コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by 9gag

これを勘違いしてる人間が多すぎる。良いホラー映画ですらそう。

キャプチャ
聖ペトロ十字:キリスト教のシンボル
聖ペトロはイエスキリストと同じ方法で磔にされる価値は自分にないと考えたので、逆さに磔にされた。

キャプチャ
悪魔の十字架
悪魔の聖書からのもので硫黄の化学記号をベースにしてる。


Comment by Nina908

今日学んだこと

悪魔崇拝者やアンチ宗教家が使ってる逆さ十字架は実際には聖ペトロ十字と呼ばれるキリスト教のシンボル。

これは謙虚やイエスキリストと比較して価値が無いという事のシンボル


<聖ペトロ十字>

聖ペトロ十字(せいペトロじゅうじ)または聖ペトロの十字とは、十字の1種で、ラテン十字を天地逆にした形状のもの。俗に逆十字(ぎゃくじゅうじ)とも呼ばれる。

カトリック教会では、『ペトロ行伝』の記述などから、聖ペトロ(ペテロ)はローマへ来た際にネロ皇帝からの迫害を受け、十字架による磔刑(たっけい。=はりつけ)に処せられたが、その際に逆さまに(頭が下の状態で)十字架に掛けられたとしている。自分がイエスと同じ状態(頭が上の状態)で処刑されるに値しないとして、みずからこの方法を望んだとされる。

聖ペトロ十字


9gag.com/gag/a44ejgp
reddit.com/r/todayilearned/comments/22152l/til_that_the_inverted_cross_used_by_satanist_and/
reddit.com/r/todayilearned/comments/1uqop3/til_that_the_inverted_cross_was_actually/
reddit.com/r/todayilearned/comments/1n28qo/til_the_upside_down_cross_is_actually_a_christian/



Comment by thatblackguyx 1303 ポイント

なんで俺がホラー映画嫌ってるか分かる?

いっつも黒人が真っ先に死んでいくからだよ。

 Comment by alexbalex20 173 ポイント

 ↑そして可愛い女の子は常に生き残る。

 Comment by spif92 8 ポイント

 ↑オバマが大統領になってからはそんなことないな・・・

 今でも生き残ることは出来ないけど順番としては二番目、三番目になってる

 Comment by jesusshitfuck 3 ポイント

 ↑もし白人が毎度のように死んでたら白人の女が同じセリフを言って発狂してるはず。

 Comment by Bambuzzsprosse 5 ポイント

 ↑それなら「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を視聴すると良い。

 Comment by evilbetty

 ↑「ディセント」を視聴しろ。

墓参りにやってきた兄妹ジョージとバーバラ。そんなふたりに、甦った死体が襲いかかる。ジョージは格闘の末に死亡し、近くの家に逃げ込んだバーバラは他の避難者たちと合流する。

しかし一行は死者の襲撃を前にしながら対立。ゾンビの群れは容赦なく押し寄せてくるが…。



6人の女たちが訪れた、地下数マイルに続く異世界。洞窟探検での偶然の事故が、すべての恐怖の始まりだった…。謎の壁画、無数の白骨、記された矢印。

出口なしの地下3000メートルで体験する絶対恐怖!ノンストップの絶・体・絶・命!果たして彼女達が遭遇した想像を絶する出来事とは!?



Comment by doctor24894 194 ポイント

「硫黄」がシンボルになってるのはサタンが臭うからとか?

 Comment by claudiu97 82 ポイント

 ↑「スーパーナチュラル」を視聴したら理解できる。

  Comment by yaranaikazz 160 ポイント

  ↑普通に説明できないのかよ?

   Comment by claudiu97 78 ポイント

   ↑じゃあ説明してやるけど、堕天使ルシファーは生きたまま燃え盛る硫黄の湖に投げ込まれたから。

   なんせググるのは骨が折れるもんな。

※調べてみましたが「硫黄の湖」はヨハネの黙示録第20章10節のことを指しているのではないかと思います。

    Comment by yaranaikazz 20 ポイント

    ↑怠け者で携帯使ってると難しいんだよ。でも教えてくれてありがとね。

     Comment by claudiu97 10 ポイント

     ↑どういたしまして。でも真面目に「スーパーナチュラル」は見た方が良いよ。良作だから。

『スーパーナチュラル』(英: Supernatural)は、アメリカ合衆国 The CW 系列で放送されているテレビドラマ。

ディーンとサムのウィンチェスター兄弟がアメリカ合衆国各地を旅しながら悪霊や悪魔、怪物、天使と闘うアクション・ホラー・サスペンスである。

スーパーナチュラル


 千年の期間が終わると、サタンはその獄から解放される。
 そして、出て行き、地の四方にいる諸国民、すなわちゴク、マゴクを惑わし、彼らを戦いのために召集する。その数は、海の砂のように多い。
 彼らは地上の広いところに上ってきて、聖徒たちの陣営と愛されていた都とを包囲した。すると、天から火が下ってきて、彼らを焼き尽くした。
 そして、彼らを惑わした悪魔は、火と硫黄との池に投げ込まれた。そこには、獣もにせ預言者もいて、彼らは世々限りなく日夜、苦しめられるのである。

ヨハネの黙示録


Comment by gardulf 81 ポイント

前半は全く持ってその通り。

でも「悪魔の聖書(satanic bible)」が書かれたのは1964年、だからこれは間違いなくてそのシンボルが硫黄をベースにしたものだっていうのは・・・そうか?

悪魔自体にシンボルは無いけど、全員がそのシンボルは逆さ十字だと信じたらそれは逆さ十字になる・・・

「何か」の意味というのは大半の人間が信じる意味がそれ。

 Comment by daenerys_targar 26 ポイント

 ↑彼が言いたいのはこういうこと。つまりスワスティカとか見てみると良い。

 あれは元々はファシズムのシンボルとかではなかったけど今では我々の文化ではどこかの誰かさんが別の意味で使ったからそういうシンボルになってる。

 だから全員が全員逆さ十字を悪魔崇拝のものとして使えばそれは悪魔崇拝のシンボルになるってこと。以上

  Comment by gardulf 7 ポイント

  ↑補足してくれてありがとう。ネット上の誰かさん

西洋でも古来より幸運のシンボルとして使用されていたが、ドイツで民族主義運動のシンボルとされて、さらにナチスが党章にハーケンクロイツを採用した影響により、以降は卐は、ナチズムやネオナチのシンボルと見なされる事が珍しくない。

ハーケンクロイツ


Comment by misterseagull 6 ポイント

ホラー映画はくだらない。

映画見てたら次はだれが犠牲者になるか予想がついて毎回最後は一人が生き残るってんだから。


Comment by Ih8Hondas 16 ポイント

世界中のメタル信者がこれにはガッカリするはず・・・


Comment by elcalrissian 2 ポイント

他にも聖アンデレはX字型の十字架に磔にされた。

聖アンデレは漁師の守護聖人。

アムステルダムは巨大な港町で漁師の故郷。

アムステルダムじゃこういったものを至る所で見かけるよ。

Blog2_02

アンデレは、新約聖書に登場するイエスの使徒の一人。

伝承ではアンデレはギリシアのアカイア地方でX字型の十字架で処刑され、殉教したことになっており、絵画においてもしばしばX字型の十字架と共に描かれている。

ロシアとルーマニアのほか、スコットランドとギリシャでも守護聖人とされており、アンデレが処刑されたとされるX字型の十字架は「アンデレの十字架」と呼ばれ、アンデレを守護聖人とする人物や団体の旗や紋章に採り上げられる。

423px-Folio_201r_-_The_Martyrdom_of_Saint_Andrew

アンデレ


Comment by bayunto 2 ポイント

なんで硫黄が?

 Comment by nopeeeeeee 21 ポイント

 ↑「スーパーナチュラル」を視聴しろ。

  Comment by livingbiljards 18 ポイント

  ↑・・・もしくは聖書を読むか・・・


Comment by i8yourparents 45 ポイント

これってつまり五芒星が実際には守護の象徴だってみたいなもの?

 Comment by shredder 15 ポイント

 ↑五芒星それ自体はキリスト教のシンボル。

 でも逆さになって丸で囲まれると、まあ邪悪な意味になる。

5つの要素を並列的に図案化できる図形として、洋の東西を問わず使われてきた。世界中で魔術の記号とされ守護に用いることもあれば、上下を逆向きにして悪魔の象徴になることもある。

五芒星


Comment by Fiy 356 ポイント

問題はそのシンボルをどういう風に使っているかってこと

元々スワスティカはファシズムの象徴とかではなかった。

 Comment by Fiy 192 ポイント

 ↑それとラヴェイの「悪魔の聖書」は「反キリストを召喚する方法」という内容ではなくてむしろ生き方の指針のようなもの。

 Comment by mariannahusztik 34 ポイント

 ↑スワスティカの意味は生で、ファシズムはこれのミラー版を使用してた。意味は死。

アントン・サンダー・ラヴェイ(Anton Szandor LaVey、本名 ハワード・スタントン・リーヴィー Howard Stanton Levey、1930年4月11日 - 1997年10月29日)は、悪魔教会の開祖であり、アメリカ合衆国における同教会の司祭長であった。

The Satanic Bible (『サタンの聖書』)を著し、人間の本性についてラヴェイ自身の理解するところと、物質主義的快楽主義や個人主義を主張した哲学者たちの洞察とを総合した体系である「ラヴェイ派サタニズム」(LaVeyan Satanism)を創始した。

アントン・ラヴェイ


Comment by datbossboss 2 ポイント

「binding of isaac」でこのことを知ったって人は他にもいる?

突如殺人鬼と化した母親から逃げる為、ダンジョンへと逃げ込んだ少年「アイザック」の物語。
システムはSFCゼルダの伝説に似ており、ランダム形成されるダンジョンの奥深くへと進んでいく。
グロテスクで下品な描写が多く、人を選ぶゲームではあるものの
様々なランダム要素からなる探索要素が魅力的であり、人気を呼んでいる。

単語記事: The Binding of Isaac


Comment by [deleted] 6 ポイント

カトリック教徒の大半はとっくにこのことは知ってる。

それが「悪魔の」十字架だって言うのは一般的な誤解。


Comment by silvio_burlesqueconi 6 ポイント

謙虚というのはバリバリのメタルだってわけだ。


Comment by ShotgunPanda 3 ポイント

そうそう。ネットにいる十代の悪魔崇拝者がこれ使ってるのを見ると笑ってしまう。

だってこれローマ教皇の椅子にもあるんだぞ(ローマ教皇が普通の十字架にする以前の話だけど)


Comment by c14z3vzis2g 3 ポイント

イルミナティの三角形の中の目もこれと同じ。

実際にはエジプト神話のホルスの目の別バージョンがこれってだけ。

ホルスの目(ホルスのめ) は古代エジプトのシンボル。初期には、ウァジェト(ウジャト)の目、月の目、また後にはラーの目とも呼ばれた。

古代エジプトのホルス神はハヤブサの頭部を持つ太陽と天空の神で、その右目は太陽を、その左目は月を象徴していた。

ホルス神の左目である「ウァジェトの目」は、ホルス神が父オシリス神の敵であるセト神を討つ時に奪われた。

regytrf

ホルスの目


Comment by wyrdoftweek 2 ポイント

聖書の邪悪バージョンとか存在してるのか。

オリジナルの段階で十分に邪悪で病的で歪みきってるんじゃないのか?


Comment by connorbenson

そのシンボルは今となっては悪魔崇拝のものになってるってことで間違いないと思ってるけど・・・

誤解によってそれが持つ意味なんてのは変わってくるし・・・


Comment by matthew1j1

確かにそれは聖ペトロ十字ではある

でも同じく侮辱や軽蔑のシンボルとしても使われてきた(普通のキリスト教の十字架を逆さまに)


Comment by watyolookinat

硫黄は化学物質で自分のオナラを臭くさせるもの。よって硫黄は悪くて、悪いものは悪魔。

悪魔は元々自分の中に潜むもので、それを悪魔祓いによって体内から追い出さないといけない・・・

つまり悪魔祓いとはおならを無理矢理させるという事?O.o


Comment by kami_mp

十字架は元々は異教のシンボルで男性の生殖器を表現するもの。

古代バビロン人の神のタンムーズのシンボルは「Tもしくは十字架」だった。

それに古代エジプトのアンクは十字架とみなされていて、生命と再生、男性生殖器のシンボルでもあった。

イエスキリストは実際にはただの棒に両手を頭上にした状態で磔にされた可能性もある。

だから十字架は異教のもので悪魔崇拝とかじゃない。

タンムーズ、タンムズは、シュメール神話、アッカド神話の神である。イナンナ/イシュタルの夫である。

バビロニアでは、その名の元となった神タンムズを讃えてタンムズの月が決められた。

バビロニア人は昼間の時間の減少と夏の炎熱が死に始める時期を、タンムズに六日間の「葬式」をあげることで区切ったのである。

その儀式はエルサレム寺院(Temple in Jerusalem)の扉にすら見られ、改宗を進めるエゼキエルをおののかせた。

タンムーズ


アンク (Ankh) は、古代エジプトで用いられた象徴図像。

エジプト十字(エジプトじゅうじ)とも呼ばれる。そもそも、 Ankh という古代エジプト語自体が生命を意味しており(ツタンカーメンの項目の語源解説を参照のこと)、生命的宗教的象徴とされる。

現在のエジプトではエジプトの象徴であるとも言われており、アンクの力を信じる者は一度だけ生き返ることができると信じられている。

ankh-symbol

アンク


Comment by paulodussa

キリスト教の究極的なシンボルは魚。

十字架は実際にはカトリックでのみ使われてて、キリスト教の中にはクリスマスやイースター、それに他の宗教的な祝日を祝わない分派だってあるんだぞ?

カトリック教会が異教の記念日を多く取り込んだのはそうすることによって異教の人間が信仰しやすくなるから。

イクトゥスは、弧をなす2本の線を交差させて魚を横から見た形に描いたシンボルである。初期のキリスト教徒が隠れシンボルとして用いた。

イクトゥスは、ギリシャ語で「魚」という意味だが、同時にΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤΟΣ ΘΕΟΥ ΥΙΟΣ ΣΩΤΗΡ (ギリシャ語でイエス、キリスト、神の、子、救世主)の頭文字を並べたものでもある。

イクトゥスは、聖書の寓話に由来するという節もある。

    漁師だったペテロが「これからは魚でなく人間を取る漁師になるのだ」とイエスに諭され弟子になる(ルカ 5章10節)
    二匹の魚と五つのパンをイエスが奇跡をおこして5000人に食べさせたという「パンと魚の奇跡」 (ヨハネ 6章5~13節)
    神殿税を請求されて困っているペテロに、釣りに行けば捕まえた魚の口に税金分の4ドラクマ銀貨が入っているだろうとイエスが語った箇所(マタイ 17章27節。ガリラヤ湖畔では今もティラピアを「聖ペテロの魚(St. Peter's Fish)」と呼ぶ。)

など聖書には魚にまつわる話が多い。

svg

イクトゥス


Comment by johnlarsasen

逆さ十字はキリスト教への対抗として北欧の異教徒が使用していたものでもあるけどな。


Comment by simon_jane

スロバキアの国旗がどんな感じか調べてみたらいいよ(さらば)

国章の複十字(ダブル・クロス、またはPatriarchal cross「総主教の十字」)はビザンチン帝国(東ローマ帝国)の正教会のシンボルであり、その下の三つの丘は実在する三つの小山(タトラ山、ファトラ山、マートラ山)を表す。

マートラ山はハンガリーにある。これらの小山はハンガリー王国の北部の山がちな国土を示し、ハンガリー王国の国章に15世紀以前から使用されていた。

svg

スロバキアの国旗


Comment by tia210

悪魔の十字架はスロバキアの十字に無限記号がくっついたような感じだ :D


Comment by kitae11

おとぎ話の事を気にする奴なんかいないだろ・・・


Comment by Luciannight21 22 ポイント

実際に悪魔崇拝者が使ってる悪魔の十字架はこれ

satcrxlg

 Comment by Gavin_Rollins 3 ポイント

 ↑あー、だからキング・ダイアモンドは自分のロゴにこれ使ってたのか。初めて知った。

キング・ダイアモンド(King Diamond、1956年6月14日-)は、デンマーク出身、アメリカ在住のヘヴィ・メタル・ヴォーカリスト。

裏声を駆使したハイ・トーン・ヴォーカルと、シアトリカルなパフォーマンスで有名。

キング・ダイアモンド


Comment by Morrinn3 7 ポイント

逆さ十字は確かにキリスト教のアイコンではある。

でも逆さ十字は大半のキリスト教の教義によればかなり冒涜的なものだってなってる。


Comment by ladymario 2 ポイント

そもそも悪魔崇拝主義というのはキリスト教の対極に位置するというわけじゃない。

そこに位置するのはおそらくルシファー信仰

だからおそらくは逆さ十字はルシファー信仰のシンボルで悪魔崇拝と混同されてる。


Comment by dabimon 1 ポイント

あと五芒星もキリスト教のシンボルなんだよなぁ・・・


Comment by syjona 1 ポイント

そもそも「クロス(十字架)」自体クロスではなかったかもしれない可能性があるってこと知ってた?

ギリシャ語だと「クロス」は「stauros」。これの意味は「死刑に使われる器具としての棒、もしくはクロス」

つまり単なる棒だった可能性もある。

新約聖書学の一部に、イエスの時代には、いわゆる十字架刑ではなく、杭殺刑(杭に縛って殺す)が行われており、高さも人の背の高さから少し高い程度に過ぎなかったという報告がある(佐藤研)。

上記のような考えに対し、新約学者Franceは、マルコの福音書15章36節「海綿に酸いぶどう酒を含ませて葦の棒に付け」「エリヤが彼を降ろしに来るか」という記述から、棒につけなければならない程の高さがあったこと、また「降ろす」という単語の接頭辞 κατα は「(ある程度の高さ)から」という意味があるため、縦木は高く、イエスが負わされたのは横木であった、つまり文字通りの十字架刑であったと主張している(R・T・フランス)。

キリストの磔刑


Comment by zheffner 1 ポイント

真実にせよ嘘にせよ、シンボルというのは文化や地域が違っていたらその意味も変わってくる。

悪魔崇拝やルシファー崇拝の分派で悪魔的象徴として逆さ十字を使ってる所だってたくさんある。

逆さ十字が悪魔崇拝とは関係ないって言う事なんか言えないんだよ。




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無し   2014年07月21日 12:08  ID:WlqFeYqf0 このコメントへ返信
    まぁ皆が使い出した意味が正しくなるってのは
    言語の本質だし、もっともだと思う

    けどペトロさんちょっと可哀想w
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:15  ID:uLzzMZ970 このコメントへ返信
    ここまでオーストラリアのキリスト教説無し
    ttp://drazuli.com/upimg/file3310.jpg
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:17  ID:cfYU8N0X0 このコメントへ返信
    ペトロ:イエス?そんな人知らない…
    ペトロ:知らないっていってるだろ
    ペトロ:本当に知らないから…

    鶏:コケッー!
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:18  ID:xRZCk5OL0 このコメントへ返信
    スロバキアの国旗の紋章がカタカナの『キ』に見える
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:19  ID:cxDWaT1h0 このコメントへ返信
    糞冷房
    知り合いの外人の肩に掘られていた漢字タトゥー「スーパークールって意味なんだぜHAHAHAHAHAHA!」と笑っていたがちょっと違うと思う
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:19  ID:Y7XJ2vxO0 このコメントへ返信
    やることがキリスト教の儀式の逆ばっかりだし、
    悪魔崇拝者も結局キリスト教徒の亜種に過ぎないことがよくわかる。
    キリスト教的な世界観の中で遊んでるだけとしか。
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:19  ID:nXWAKyCJ0 このコメントへ返信
    鉤十字もね!
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:21  ID:IVFaqGyQ0 このコメントへ返信
    聖ペトロの逆十字は知ってるけど、わざわざ逆さにするんだから良くないものとして認知されても仕方ないだろ。

    そんなことより知ってるか?キリストは長髪白人ロックスターみたいな姿じゃく
    色が浅黒く、小柄でがっしりした体格の天パー野郎だったかもしれないんだぜ?そっちの方がショックだろ、
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:23  ID:X79wNW.A0 このコメントへ返信
    十字架 画像でぐぐったら種類たくさんあるんだな
    ttp://drazuli.com/upimg/file3311.png
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:24  ID:NfRMNnMw0 このコメントへ返信
    キリストが十字架以外の方法で処刑された場合、どんなシンボルになってたのか、考えるのも面白いかも
    ちょっと悪趣味だけど
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:28  ID:X79wNW.A0 このコメントへ返信
    追加で 十字架ってもはやなんのことやら
    ttp://drazuli.com/upimg/file3312.jpg
    12.    2014年07月21日 12:29  ID:Y5GtWBLE0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:29  ID:YgH2eynF0 このコメントへ返信
    あれ?くまもんは?
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:32  ID:gn3NjnWi0 このコメントへ返信
    OKサイン出しても薬局のネーちゃんが無視する。
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:35  ID:3oI8FRnK0 このコメントへ返信
    日本で悪魔といわれてもピンとこないけど海外だとシリアスな話題なのかな
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:35  ID:Oo6ir6ET0 このコメントへ返信
    ※10
    その時はその形が自然だと思い込んでるだけだろ、そしてその形じゃなかったらと想像してるんだろうね
    それに Comment by kami_mp が言うように十字架でさえ無かった可能性もあるし、大きな違いはないんじゃないか
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:36  ID:e.4p6xQZ0 このコメントへ返信
    さすがに「まことちゃん」の逆さはりつけを覚えている奴はいないか
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:38  ID:.jIp71z80 このコメントへ返信
    鉤十字がないな。
    あれも十字架の一種
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:38  ID:6GlDmEdT0 このコメントへ返信
    ※17
    ひょうきん族の懺悔の神様なら。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:41  ID:szQfvApg0 このコメントへ返信
    アイザック=イサク。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:41  ID:Vj3eZAGB0 このコメントへ返信
    これ、サンホラのアルバムで学習したっけな…
    それまではまぁ、ご多聞にもれず(苦笑
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:42  ID:VL8ig7db0 このコメントへ返信
    >>15
    親とか学校とかいじめとかに反抗するあちらの厨二の定番ですよ

    なお、得てしてこじらせて無差別発砲とかする模様。
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:51  ID:lFnm4zxN0 このコメントへ返信
    危険な十字架は「赤い十字架」ご用心
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:53  ID:LagHgfqr0 このコメントへ返信
    まぁ、所詮はキリスト教。
    そんな歴史の浅い宗教が世界を語ろうという方がおこがましい。

    善悪の判断すら神の意思で捻じ曲げられる宗教なんてろくなモンじゃない。
    全世界の宗教に関わる人は、もう一度「人の良心」「善行」「悪行」とは何なのか、神の意思とは別に自分の心から答えを出すべきだと思う。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 12:59  ID:0dD2BDuR0 このコメントへ返信
    とりあえずスーパーナチュラルを見たくなったw
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:02  ID:3FXCi.280 このコメントへ返信
    菊の御紋を裏返しにして「皇室を後ろから支える」みたいな意味の家紋があるよね?
    ああいう思想って欧米にもあんだね(*´ω`*)
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:02  ID:WlqFeYqf0 このコメントへ返信
    ところで五芒星と言ったら陰陽五行だよな もっかどごんすい
    悪魔と言えば六芒星だろ、悪魔くん的に考えて
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:02  ID:cvCOlAZE0 このコメントへ返信
    当時は新興宗教ブームだから奇跡も超能力も何でもありよ。
    キリストみたいな怪しげな連中はいっぱいいる。
    ローマの知識人からは馬鹿にされていたが、今のサヨクと同じで無知な大衆はアホな説の方が大好きw
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:04  ID:MjST.kwb0 このコメントへ返信
    スプラッターハウスのボスで逆十字居たなあ
    しかも、海外版のバージョンでは配慮されて違うものに置き換えられてたが
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:06  ID:NgvdB8Rk0 このコメントへ返信
    ※24
    まあそりゃゾロアスター教や仏教、儒教に比べたら浅いが現代で一定の信者のいるの宗教の中じゃわりと古い方だぞ
    そもそも2000年前なら日本は弥生時代だし神道は誕生すらしとらん
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:16  ID:7Yzda.t30 このコメントへ返信
    おならって悪魔だったのか
    納得したわ
    あいつのせいで俺は・・・
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:18  ID:2hKpdukS0 このコメントへ返信
    悪魔の十字なんて初めて知った…
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:20  ID:pKwTSOt.0 このコメントへ返信
    日本では隠れキリシタンの象徴だわ。
    34. まとめブログリーダー   2014年07月21日 13:20  ID:oHkBQFvH0 このコメントへ返信
    質問厨の扱いは日本も外国も変わらんな
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:27  ID:5P.5R.XD0 このコメントへ返信
    線と線が交差してればなんでも十字架になりえるんだなw
    また一つ賢くなってしまった
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:30  ID:7Rl.5DUm0 このコメントへ返信
    ※8
    それはそれでかっこよくね?
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:35  ID:iKxZFF5J0 このコメントへ返信
    ※24
    でも、世の中にある倫理っていうのは、キリスト教の十戒の5~10の影響が強いんだぞ。男女平等を広めたのは主にキリスト教先進国だね。
    それにまあ、一部の原理主義者(福音派とか、色々な呼ばれ方をする、聖書の記述を字面通りに信じる人達だと考えればいい感じ)を除いて、ルセサンスの時代に、キリスト教に縛られすぎてたねってことで神の権威よりも人間性を重視するようにはなってるよ。世界史の知識がない人だと、キリスト教を中世的なものだと思ってる人が多いから注意。
    あと、キリスト教とは言うけれど、実際の所イエス・キリストは自分を教祖だと思ってはいなかった。ユダヤ教を正しく広めようとしただけなんだ。それを、後にイエスでもなく、使徒でもないパウロっていう人がイエス・キリストを教祖にしたキリスト教っていう宗教だと理解して、それを広めて今に至る。だから、教祖はイエスだけれど、開祖はパウロなんだよね。
    更に付け加えるなら、一神教と多神教では神と言うものの考え方がだいぶ違うので、そこは全部宗教とひとくくりに考えないほうがいいかもね。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:46  ID:3Zl7nJMf0 このコメントへ返信
    五芒星はキリストなんざ無関係だった日本で普通に使われてたぞ
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:46  ID:JdiA5d8L0 このコメントへ返信
    気が向いたら呼んでね!

    ttp://drazuli.com/upimg/file3313.jpg
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:49  ID:AC3zlIwj0 このコメントへ返信
    聖書には偶像崇拝を禁じると書いてあるので
    宗派によっては十字架を所持したり教会に飾ったり
    祈りの際に胸の前で十字をきったりしないとこもある
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:50  ID:6ACz8hzi0 このコメントへ返信
    何かのマンガだか映画だかで、ケルト十字が悪魔の印みたいに扱われてて呆れた事あるわ

    ※6
    まあキリスト教では「悪魔を造ったのも神」だから
    物心つく前から教会に連れてかれてる欧米人は
    どんなに反抗しても、もう根っこの部分にキリスト教的神様像が染み付いてるんだろうねw
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 13:55  ID:HDvqmqXx0 このコメントへ返信
    >なんで俺がホラー映画嫌ってるか分かる?
    >いっつも黒人が真っ先に死んでいくからだよ。

    そんな君には、可愛い女の子が死んで面白黒人が生き残る、某サメ映画を薦めよう。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:02  ID:e.4p6xQZ0 このコメントへ返信
    ※37
    間にフランス革命期の普遍性・理性「信仰」も入るけどね
    新旧両派閥の対立は解消されておらず、殊にカトリックに対しては根強い教皇からの介入があったので
    宗教色を抜こうとして一時期こねくり回していたのもあるね
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:05  ID:81kctK6N0 このコメントへ返信
    逆さ十字が悪魔崇拝とか考えた事も無かったわ
    しいて言えばRPGの剣のアイコンくらいかな
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:09  ID:pXM33mf70 このコメントへ返信
    ここで二つの十字架が挙げられてるペテロとアンデレは兄弟。
    新約聖書に収められている書簡の内2つはイエスの弟ヤコブとユダのもの。
    イエスに洗礼をほどこしたヨハネと福音書や黙示録を記した使徒ヨハネは
    両方ともイエスのいとこにあたる。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:12  ID:lP7Qj9rI0 このコメントへ返信
    アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」に、十字架の形の違いがヒントになっている話があったな
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:18  ID:Wx5mByqr0 このコメントへ返信
    大和郡山城の石垣に使われている「逆さ地蔵」も、単に当時石不足だっただけで、呪術的意味とか
    なんとかいう一部のそれは、俗説だと聞いた。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:23  ID:QsOTznqi0 このコメントへ返信
    アンチキリストという捉え方でも本来の磔刑に値しないという意味でも
    逆さま=否定の意味という認識は共通だよな
    そういうの面白いと思う
    49. ななし   2014年07月21日 14:31  ID:HB.HckwW0 このコメントへ返信
    トランプのキングが当にホルスの目
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:41  ID:K7.Tm.jx0 このコメントへ返信
    ※9※11
    これだけあるとドサクサでいろいろ紛れ込ませてもバレなさそうだ。

    ttp://drazuli.com/upimg/file3314.jpg
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:41  ID:iLPaXr.60 このコメントへ返信
    ちょっとブラックメタルの人達に教えてくる
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 14:42  ID:PDu6uj2r0 このコメントへ返信
    えっ 逆さ十字ってそういう風に思われてたんだマジか
    割と純粋に信仰心の篤い奴だったんだなペテロ…ぐらいに思ってたよ
    つーか※1も言ってるけどちょっとペテロさん可哀想だなw
    53. 名無し   2014年07月21日 14:56  ID:ivuAxY0JO このコメントへ返信
    どの時点で意味が変わっていったのか、教会側は訂正させる努力をしたのか。
    現代でも間違った意味合いで使用されているものが多いだけに考えさせられたな。
    54.    2014年07月21日 14:58  ID:meZaHAzs0 このコメントへ返信
    オカルト好きには面白い話だ
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:01  ID:L6DOwSA20 このコメントへ返信
    悪魔悪魔を連呼して
    それを忌み嫌う段階でどこの一神教か?
    もう完全にお察しでしょw
    56.    2014年07月21日 15:05  ID:7zIu1eN00 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:07  ID:MlqaPbQJ0 このコメントへ返信
    ※50
    八木アンテナのシルエットを混ぜてもばれなさそうだな
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:07  ID:asWnen4g0 このコメントへ返信
    面白黒人は生き残り枠に入ってると思うんだが
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:09  ID:xEo8zFzc0 このコメントへ返信
    >>堕天使ルシファーは生きたまま燃え盛る硫黄の湖に投げ込まれた

    ルシファーがのほほんと日本の温泉につかっている姿を想像してしまったw
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:10  ID:RgL66k6L0 このコメントへ返信
    ペテロさんもかわいそうだし
    青いスワスティカを使えなくなったフィンランドもかわいそう
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:11  ID:MlqaPbQJ0 このコメントへ返信

    ttp://drazuli.com/upimg/file3315.jpg

    八木十字
    62.    2014年07月21日 15:18  ID:5VD2gS4z0 このコメントへ返信
    複十字って結核予防のシンボルじゃなかったっけ?
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:21  ID:8tGLMobE0 このコメントへ返信
    ※38
    おいおい、キリストの墓が日本にあることを知らないのか。
    64.    2014年07月21日 15:27  ID:5VD2gS4z0 このコメントへ返信
    ※12
    だいたい一撃目で気絶するから、麻酔なんていらないよ。
    だから2撃目は脇を軽く突っついて目を覚まさせておいてから、
    3撃目で止めを刺すのが、磔の正しい作法だよ。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:28  ID:jk70lVtG0 このコメントへ返信
    >ホルスの目

    ホワイトグリントかな?
    66.    2014年07月21日 15:34  ID:5VD2gS4z0 このコメントへ返信
    はじめ人間ギャートルズに出てきた吸血鬼は、悪魔の複十字に弱かったな。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 15:35  ID:1ZPDJSaE0 このコメントへ返信
    よく分からんけど、これじゃね? 悪魔じゃなくてデーモンの紋章だけど。悪魔召喚の儀式魔術の魔法陣で使われるやつ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file3316.jpg
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:00  ID:v.5il5GS0 このコメントへ返信
    >だから全員が全員逆さ十字を悪魔崇拝のものとして使えばそれは悪魔崇拝のシンボルになるってこと。以上

    その全員の中に仏教徒は含まれてないんでしょー
    卍は今ではファシズムの象徴、なんて無邪気に言われても困るんだが
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:06  ID:9SY3X9V00 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file3317.jpg
    轡十字に落ち着く前の島津の旗印はこのように漢字の「十」が多かったらしい
    そりゃこんなの見たら、宣教師も「おおこのような異国でキリスト教徒が!」
    とおもうわな
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:08  ID:J68ew62A0 このコメントへ返信
    悪の十字架・・・
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:14  ID:5o5GQdxD0 このコメントへ返信
    キリスト「ちょw十字架とかもうやめてw見たくないwww」
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:44  ID:.avztPT50 このコメントへ返信
    これ外人も勘違いしてるんだな
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:45  ID:2NH0LPPx0 このコメントへ返信
    ヒトラーが主張する「鉤十字架」も仏教のパクリだしなー。
    キリスト教由来のものはナザレのイエスだけだね。
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:58  ID:sGQhXY.b0 このコメントへ返信
    そのうち聖☆お兄さんの小ネタにも出てきたりしてw
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 16:59  ID:Zxn4uCb.0 このコメントへ返信
    水銀燈「」
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 17:04  ID:MT3Y8adZ0 このコメントへ返信
    バッファローマンの超人十字架落としがまだ挙がってないとは・・・
    さすが元悪魔超人らしい技じゃのう
    ttp://drazuli.com/upimg/file3319.jpg
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 17:32  ID:POuAZaKa0 このコメントへ返信
    十字架じたい磔の道具なんだからかなり禍々しいでしょ
    78. すをみ   2014年07月21日 17:41  ID:n8HoTCY.0 このコメントへ返信
    ※73
    待った待った! 確かにナチの幹部に仏教徒がいた、って話(ハウスホーファーのことね)は有名だけどさ、
    鉤十字そのものは、昔のゲルマン人が太陽や神の象徴として用いた、古いものだぞ。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 17:58  ID:.9TaH5j40 このコメントへ返信
    この理屈だと、スウェーデン、フィンランドなどの北欧諸国は、国旗が、十字を横にしているので、信心が足りないということになるんじゃなかろうか。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:00  ID:YJ4vlK.n0 このコメントへ返信
    ※74
    ブッダ「逆さ十字の磔って良い苦行になりそうだね」(目キラキラ
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:30  ID:6.QS6rlu0 このコメントへ返信
    ただのマークだけどね
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:34  ID:mX7J4hSZ0 このコメントへ返信
    ※57 島津製作所もOK
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:39  ID:mX7J4hSZ0 このコメントへ返信
    ※69
    JALに見える。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:39  ID:DmPUy20Z0 このコメントへ返信
    鉄十字キラー、スパイダーマッ!
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:45  ID:4POJ7qT40 このコメントへ返信
    ※27
    イスラエルのことか?
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:53  ID:zUCIsIq.0 このコメントへ返信
    ※60
    この地にかつて生活していた
    ヒト族の住居の多くに備え付けられていた金属製のモニュメント
    地域ごとに一定の方角を指していることから
    聖地の方向を示す宗教的な意義があったとみられる

    またこれとは別に円盤状のモニュメントも発見されており
    こちらは空にむかって掲げられていることから
    太陽信仰との関連性が指摘されている
    ttp://drazuli.com/upimg/file3321.jpg
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 18:56  ID:oorM3jnf0 このコメントへ返信
    ※45
    最愛の弟子のヨハネと、福音書のヨハネと、黙示録を書いたパトモスのヨハネは現在では別人だと考えられている。
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 19:10  ID:DOSUL0tL0 このコメントへ返信
    英魔術(秘密)結社あたりに文句言ったほうが早いと思うよ。
    ロクに聖書やキリストの歴史を知らずに「反キリストなんて俺たちカッコイイ!」でやってるから。
    本物の性職者どもよりまともだけど。
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 19:33  ID:x5p4I3aO0 このコメントへ返信
    これは巧妙なスーパーナチュラルのステマ
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 19:57  ID:krDvOaNE0 このコメントへ返信
    あ、クマの十字架!
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 20:01  ID:krDvOaNE0 このコメントへ返信
    >悪魔自体にシンボルは無いけど、全員がそのシンボルは逆さ十字だと信じたらそれは逆さ十字になる・・・

    鰯の頭も信心から……
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 20:10  ID:WlqFeYqf0 このコメントへ返信
    ※77
    ごもっともw
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 20:13  ID:AqvipsKZ0 このコメントへ返信
    ネトゲやっててHNが✝○○✝やxX○○Xxな奴の香ばしさは悪魔的
    94.    2014年07月21日 20:14  ID:Xppy9fHB0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 20:47  ID:yaliRjXI0 このコメントへ返信
    闇を纏わされ逆十字を標された薔薇乙女最凶のドール
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 21:04  ID:rikWLfUh0 このコメントへ返信
    素朴な疑問だけど。悪魔崇拝者が好んで使った場合、
    どう見分ければ良いわけ?見分け方も乗せてくれないと片手落ち。
    97. 名無しのミリヲタ(38年もの)   2014年07月21日 21:27  ID:YzAdf86a0 このコメントへ返信
    数学の苦手な少年が留年を免れるために魔法円を描いて悪魔を召喚したところ、召喚された悪魔が魔法円を見て「数学の成績が悪いのがよく解った」と言ったという話を思い出した。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 21:31  ID:krDvOaNE0 このコメントへ返信
    ※68
    卍はナチスのアレとは逆巻きなんだけどねぇ

    その辺逆手に取って、いっそ卍を反ナチズムって事にしてしまえば、
    ナチスに過敏な欧米人も黙ってくれるんだろうか
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 21:36  ID:ag2Nj7fF0 このコメントへ返信
    ※95
    ここまで水銀灯ネタなしと思ってたのにありやがったw
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 21:37  ID:krDvOaNE0 このコメントへ返信
    ※99
    ※75
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 22:01  ID:AqvipsKZ0 このコメントへ返信
    おや、もう10時か
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 22:19  ID:gTFjAjCb0 このコメントへ返信
    ホラー映画の黒人はなにげに生き残り率が上昇してきてる気がする
    モンスターが倒されて主人公とヒロインがいいムードになっている時に、
    死んだと思ってた or こそこそ逃げまわってた奴が喚きながら再登場して2人のムードに茶々を入れる感じ
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 22:30  ID:53OIlqPj0 このコメントへ返信
    ※69
    鶴丸城の鶴丸って紋所からなのか
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 22:37  ID:53OIlqPj0 このコメントへ返信
    ※86
    さらにその方向の先には頑丈な礎石が発掘されており
    おそらく巨大な神殿が建てられていたと思われる
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 22:48  ID:XKHc9e1P0 このコメントへ返信
    ※80
    おっさん、行き過ぎた苦行はあかんって言うてたやんか
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 22:52  ID:wX3DGOeS0 このコメントへ返信
    中国では『福』の字が逆さまになってもめでたいのにな。
    ちなみにこれは「福到来=福がやってくる」と
    「福倒立=福が逆立ちしている」という言葉の音が同じと言う縁起担ぎ。
    107. いまうと   2014年07月21日 22:56  ID:9T.8mbs80 このコメントへ返信
    ☆をキリスト教が独占するのは許せない。日本だって使ってる
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 23:43  ID:HQ4VzYlX0 このコメントへ返信
    ※31
    悪魔だから堕落程度で済ましてくれたんだよ。
    神だと試練とかガチで殺しに来るからきっと実を漏らしてた。
    悪魔に感謝だな。
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 00:30  ID:9mMNTKHg0 このコメントへ返信
    オコジョやーい
    それは硫黄の「化学記号」ではなく「錬金術記号」やで

    ※67
    画像にも書いてあるけどそれはシジル(印形)ってやつで
    悪魔や精霊を象徴する紋章やサインみたいなもん
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 01:32  ID:fWbPghtD0 このコメントへ返信
    キリスト教はゴミ
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 01:38  ID:5IyhXvZp0 このコメントへ返信
    確かに手元にある旧約聖書(1956年版)ヨハネの黙示録第20章10節には
    「そして、彼らを惑わした悪魔は、火と硫黄との池に投げ込まれた。そこには
    獣もにせ預言者もいて、彼らは世々限りなく日夜、苦しめられるのである」
    とあるね。
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 03:45  ID:vmbLljQW0 このコメントへ返信
    キリスト教っていうと排他的ってイメージ持ってる人多いけど
    いろんな地域地域の風習、習慣、信仰を内包してんだよね
    じゃなきゃ20億人も信者増えねーって
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 05:00  ID:qKMlbhdd0 このコメントへ返信
    まさかうちの近所のスーパーにこんな歴史があるなんて


    ttp://drazuli.com/upimg/file3322.jpg
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 08:02  ID:De8rK4xj0 このコメントへ返信
    ※70
    待ってたぜw
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 09:06  ID:uWZwvNn00 このコメントへ返信
    ググれの後のやり取りがいい
    多少でも相手を気遣えれば少し世界が平和になるよ
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 09:19  ID:Oe3TWZjh0 このコメントへ返信
    米98
    いやどっち向きもスワティカだから(方向で意味は違う)
    その理屈言い出すと、片方は完全にアウトになってしまう。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 10:47  ID:YfLthlPN0 このコメントへ返信
    ※97
    たしか、五芒星と六芒星を間違えて魔法陣を描いちゃって、呼び出されて怒ってる悪魔が魔法陣に入ってきちゃう、という話だよねw

    よくアニメやゲームでは魔法陣を描いて、そこから悪魔を召喚、というのばかりだけど、本来は魔法陣は悪魔に対するバリアーみたいなもので、術者が安全な魔法陣の中にいる状態で、悪魔を魔法陣の外に召喚、が正解
    これがわかってないと、件の悪魔の話もわからんよなw
    たぶん、アニメの「悪魔くん」で間違った知識が広まっちゃった
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 10:53  ID:flpw.JmO0 このコメントへ返信
    ※112
    スペイン人が、広めやすいようその土地毎にあった習慣や風習なんかを取り入れて布教したので広めやすかった
    ローマ法王に怒られたけどね
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 11:09  ID:bv2fvCmn0 このコメントへ返信
    スーパーナチュラルの吹き替えが最悪だったのは覚えてる
    良作なのか・・・字幕版を借りてくるかな。
    120. まとめブログリーダー   2014年07月22日 13:19  ID:9hrArMxr0 このコメントへ返信
    卍をナチスのシンボルというアホとどっちが多いのかな
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 13:47  ID:HuVQK.7D0 このコメントへ返信
    >エジプト十字
    教皇の被ってる帽子もエジプト由来な。

    ユダヤの磔刑は、「地面から離し死なせる事により、その者を呪われた状態にする」って事が目的なので、十字架を使用したかどうかはかなり怪しい。T字型もかなり怪しい。
    (「木に吊るして殺した」としか書いてないから)
    ちなみに、これは「著しいユダヤ教への冒涜」の罪に対するものなので、イエスに対して行われたとは思えない。
    サンヘドリンの裁きもかなり温いんで(百人中実際に処刑までいったのが3人だったかな)、イエスを処刑したのはどう考えてもローマ帝国。
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 14:06  ID:FsIOrQcX0 このコメントへ返信
    池袋はサンシャインのアポリオンさんネタがない(´・ω・`)
    123. 名無し   2014年07月22日 17:49  ID:5IYhKO.d0 このコメントへ返信
    キリスト教なんてユダヤ教をネタにした同人誌みたいなもんでしょ
    124. 富嶽   2014年07月22日 17:51  ID:qJb0GVos0 このコメントへ返信
    ※30
    ちょっと待った。
    神道の歴史については2000年以上という説もたくさんあるから一概には言えないと思うんだが。
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 20:17  ID:.Z2lYYyf0 このコメントへ返信
    おい。まてよ、くそあにき。
    このドラマ、おもしろいから、みようぜ。(超絶棒読み)

    ああサム、そうだな。おすすめだぜ。(棒読み)
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 21:08  ID:7Wr4.VzP0 このコメントへ返信
    <キリスト教なんてユダヤ教をネタにした同人誌みたいなもんでしょ
    ※123
    日本の仏教も同人誌レベルの改変ばっかだしね
    127.    2014年07月23日 00:17  ID:VlhV4BwC0 このコメントへ返信
    スワスティカは白人中心主義の被害者だよね
    1000年以上前から神聖なシンボルとして使われてきたのに
    ナチが使ったぐらいで汚れたことにされた
    1000年の歴史はナチ程度に汚染されるわけないのに
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月23日 03:12  ID:bA0ju7Df0 このコメントへ返信
    ※124
    宗教として体系化されたのが仏教伝来頃ってことでしょ
    それ以前の自然信仰を含めていいなら世界中何千年と続く宗教になるわい
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月23日 03:39  ID:oJLkPPVB0 このコメントへ返信
    まぁ宗教に野放図な日本人からするとキリスト教やイスラム教なんかは”神様が絶対”すぎ(当たり前なんだが)てドン引きなんだよなww色々矛盾に感じる点が多すぎてねーなんともねーw神が悪を許さない全知全能の存在なら悪魔って存在自体を許してるのが矛盾に見える訳なんだがーまぁ神様のお考えなんかクゾ虫の俺には理解できない訳ですがねww
    130.     2014年07月23日 20:56  ID:EcIzSAfC0 このコメントへ返信
    >いっつも黒人が真っ先に死んでいくからだよ
    ずいぶん昔の話だな
    131.     2014年07月23日 21:03  ID:EcIzSAfC0 このコメントへ返信
    それとは別に反キリストつー事で上下逆にっていう意味じゃなかったっけ?
    違う意味で同じような記号が使われるなんて特に珍しくもないと思うんだが
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月24日 08:55  ID:lNKxo3Fa0 このコメントへ返信
    ※126
    え?仏教は結構コア部分も伝わってると思うがな
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月24日 23:19  ID:n8FmIoNC0 このコメントへ返信
    聖ヤンデレ・・・
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月25日 18:35  ID:7DlLMYvR0 このコメントへ返信
    ※123
    ※126
    ※132
    マニ教「呼んだ?」
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月25日 19:01  ID:ebQOUbuu0 このコメントへ返信
    ※73
    ※78

    アーリア人って何か調べてみればすぐにわかる話だと思うんだが・・・
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月25日 19:07  ID:ebQOUbuu0 このコメントへ返信
    ※132
    空についてはかなりよく勉強してると思う
    般若経とかオリジナルに近い形で伝播してるし

    何たら如来とか何たら菩薩とかはアレだ、多神教的にはバラモンも似たようなもんだし別に神道とくっつけてもよかろう
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月26日 01:34  ID:MUPo.GR.0 このコメントへ返信
    ※136
    たまーに「空」を正しく把握(理解と言うよりは近いと思う)してる人もいるからな
    まあ坊さん含めかなり多くの人間が「諸行無常」と混同して勘違いしたりしてるけど

    如来云々のファンタジーも案外悪いもんじゃないと思うし、
    浄土真宗の「仏」の観念は、本当に慈悲の心の表れって感じがする
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月08日 20:05  ID:dCpcy8200 このコメントへ返信
    ※67
    電気回路図の記号みたい
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月21日 13:36  ID:sRoO1v7w0 このコメントへ返信
    スーパーナチュラルって、成宮なんとかと次長課長井上で有名になったアレか
    140. 名無し   2015年03月31日 23:46  ID:OGDa4.DwO このコメントへ返信
    意味合いの解釈にある、生きたい様に生きたいと言う意志性に対し、本来有るべき天国はその様な修羅の道では無く、神がいるならば、彼からの保護や慈悲を問う様な修羅性への反発が大きいのでは無いかと思う。 皮肉としての○○○○として。
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2016年05月02日 16:48  ID:4ltWSBGI0 このコメントへ返信
    全くキリスト教関係ない生き方してきたけど
    キリスト教に興味ある
    新興宗教は興味ないけど


    画像投稿(アップローダーを開きます)