コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by OliverTate

神はかく語りき


※内容の理解のため前後の節も挿入するべきだと思った文句は管理人が付け足しています。
一部おかしいところもありますが勝手に手を加えるとスレッドの内容が分からなくなるため基本的にそのまま載せています。

1
「あなたのみどりごを取って岩になげうつ者はさいわいである。」
詩篇137:9

137:1われらはバビロンの川のほとりにすわり、シオンを思い出して涙を流した。
137:2われらはその中のやなぎにわれらの琴をかけた。
137:3われらをとりこにした者が、われらに歌を求めたからである。われらを苦しめる者が楽しみにしようと、「われらにシオンの歌を一つうたえ」と言った。
137:4われらは外国にあって、どうして主の歌をうたえようか。
137:5エルサレムよ、もしわたしがあなたを忘れるならば、わが右の手を衰えさせてください。
137:6もしわたしがあなたを思い出さないならば、もしわたしがエルサレムをわが最高の喜びとしないならば、わが舌をあごにつかせてください。
137:7主よ、エドムの人々がエルサレムの日に、「これを破壊せよ、これを破壊せよ、
その基までも破壊せよ」と言ったことを覚えてください。
137:8破壊者であるバビロンの娘よ、あなたがわれらにしたことを、あなたに仕返しする人はさいわいである。

詩篇137:1-8


2
「女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。むしろ、静かにしているべきである。」
テモテヘの第一の手紙2:12

2:13なぜなら、アダムがさきに造られ、それからエバが造られたからである。
2:14またアダムは惑わされなかったが、女は惑わされて、あやまちを犯した。
2:15しかし、女が慎み深く、信仰と愛と清さとを持ち続けるなら、子を産むことによって救われるであろう。
テモテヘの第一の手紙2:13-15


3
「まだ人と婚約しない処女である女に、男が会い、これを捕えて犯し、ふたりが見つけられたならば、女を犯した男は女の父に銀五十シケルを与えて、女を自分の妻としなければならない。彼はその女をはずかしめたゆえに、一生その女を出すことはできない。」
申命記22:28-29

※広告掲示板では「act of raping(強姦行為)」


4
「あなたがもつ奴隷は男女ともにあなたの周囲の異邦人のうちから買わなければならない。すなわち、彼らのうちから男女の奴隷を買うべきである。
また、あなたがたのうちに宿っている旅びとの子供のうちからも買うことができる。また彼らのうちあなたがたの国で生れて、あなたがたと共におる人々の家族からも買うことができる。そして彼らはあなたがたの所有となるであろう。」
レビ記25:44-45


5
「主のわざを行うことを怠る者はのろわれる。またそのつるぎを押えて血を流さない者はのろわれる。」
エレミヤ書48:10


6
「またわたしの聞いている所で他の者に言われた、「彼のあとに従い町をめぐって、撃て。あなたの目は惜しみ見るな。またあわれむな。老若男女をことごとく殺せ。しかし身にしるしのある者には触れるな。まずわたしの聖所から始めよ」。そこで、彼らは宮の前にいた老人から始めた。 」
エゼキエル書9:5-6

9:4彼に言われた、「町の中、エルサレムの中をめぐり、その中で行われているすべての憎むべきことに対して嘆き悲しむ人々の額にしるしをつけよ」。

9:7この時、主は彼らに言われた、「宮を汚し、死人で庭を満たせ。行け」。そこで彼らは出て行って、町の中で撃った。
エゼキエル書9:4/7


7
「人が自分の娘を女奴隷として売るならば、彼女は、男奴隷が去るときと同じように去ることはできない。
もし、主人が彼女を一度自分のものと定めながら、気に入らなくなった場合は、彼女が買い戻されることを許さねばならない。彼は彼女を裏切ったのだから、外国人に売る権利はない。  」
出エジプト記/ 21章 07節


8
「わたしの怒りをあなたに注ぎ、わたしの憤りの火をあなたに向けて燃やし、滅ぼすことに巧みな残忍な人の手にあなたを渡す。
あなたは火のための、たきぎとなり、あなたの血は国の中に流され、覚えられることはない、主なるわたしが言う」。 」
エゼキエル書21:31-32


9
「そして主はモーセに言われた、「民の首領をことごとく捕え、日のあるうちにその人々を主の前で処刑しなさい。そうすれば主の怒りはイスラエルを離れるであろう」。」
民数記25:4

25:1イスラエルはシッテムにとどまっていたが、民はモアブの娘たちと、みだらな事をし始めた。
25:2その娘たちが神々に犠牲をささげる時に民を招くと、民は一緒にそれを食べ、娘たちの神々を拝んだ。
25:3イスラエルはこうしてペオルのバアルにつきしたがったので、主はイスラエルにむかって怒りを発せられた。
民数記25:1-3


imgur.com/gallery/vM8jU
関連記事
「聖書で悪魔による殺人は10件、神による殺人は最低240万件」海外の反応



Comment by JediKnight 1008 ポイント

強姦云々って書いてるのは「彼女と結婚しなくてはならない」って部分が抜けてる。

 Comment by PretendingToBeAnAdult 159 ポイント

 ↑それ何のプラスにもなってないよな。

 強姦した人間と結婚するとか起こりうる中じゃ最悪の結果の一つじゃ。

  Comment by GeorgieLeech 1 ポイント

  ↑これもう少し直訳したら「強姦」よりも「誑し込む」に近い。まあとはいえ・・・

 Comment by lingusthecunning 69 ポイント

 ↑ちゃんとオリジナルのギリシャ語/ヘブライ語を元にした翻訳版を読め。

 これは「強姦」じゃなくて「婚前交渉」。彼女が望むなら彼は結婚しないといけないってこと。

 Comment by redsky33 20 ポイント

 ↑さっき見てみたけどそもそも「強姦」のことじゃない。

 これは婚前交渉について述べてる。25-27節は強姦について触れてる。

  Comment by lordofthebling 3 ポイント

  ↑それはどう翻訳されてるかによって意味が変わってくる。

 Comment by GBlair88 2 ポイント

 ↑そして彼女と離婚することは出来ない。申命記22:29

22:25しかし、男が、人と婚約した女に野で会い、その女を捕えてこれを犯したならば、その男だけを殺さなければならない。
22:26その女には何もしてはならない。女には死にあたる罪がない。人がその隣人に立ちむかって、それを殺したと同じ事件だからである。
22:27これは男が野で女に会ったので、人と婚約したその女が叫んだけれども、救う者がなかったのである。

申命記22:25-27


22:29女を犯した男は女の父に銀五十シケルを与えて、女を自分の妻としなければならない。彼はその女をはずかしめたゆえに、一生その女を出すことはできない。

申命記22:29


Comment by MisterPants 1233 ポイント

何が面白いかって3番目と8番目の写真が全く同じ看板、背景、雲の様子だってこと。

 Comment by BLass11 355 ポイント

 ↑これはいかに連中が道理に適っていないかってことのジョークだと思ってたんだが・・・

 別に本当に広告掲示板に載せられているものかってのはここじゃ重要じゃないでしょ。

  Comment by Revolution245 57 ポイント

  ↑でもこれはどれも聖書の文句だし。

   Comment by MichaelGal 48 ポイント

   ↑それが道理に適っていないんだよ・・・

   Comment by Rokerboy 2 ポイント

   ↑いや全部がそうじゃない。一部の文句は僅かに手を加えられてる。

 Comment by kovid 19 ポイント

 ↑まさかのどんでん返し

 実はこれはGIF画像を表示している巨大なスクリーン

 Comment by MsMonsterKitties 53 ポイント

 ↑
 i-think-this-might-be-photoshopped
 「これ多分フォトショップで加工されてると思う」


Comment by HailSatinGodOfFabric 12 ポイント

最初の一節は捕われの身になった讃美歌作者が書いたもので、捕えた者が作者たちに行った行為を捕えた者たちにも降りかかるようにと願ったもの(目には目をってやつ)


Comment by UsernameBeWeird 74 ポイント

公平の見地から言っておくと、スレ主が挙げた節の大半は文脈から切り離されたものになってる。

別に僕はキリスト教徒とかではないけど、何かを文脈から切り離したりするのは良くないってことは認めないと。

 Comment by PretendingToBeAnAdult 8 ポイント

 ↑公平な見地から言うと文脈で読んだとしても更に酷いのが大半。

 Comment by AL3XjM 8 ポイント

 ↑コメント欄の連中は「文脈から切り離されてる」って叫んでるけどさ。

 例え碌でもない奴だったとしても子供を殺害するのが許容されるなんてありえないだろ。

 Comment by HelloMyNameIsDotDotDot 4 ポイント

 ↑ああ、ちゃんとした文脈で見た時だけ強姦も殺人も問題ないからな。


Comment by NotACanadian 96 ポイント

文脈から切り離された聖書の一節とは素晴らしい!

 Comment by swedishsquish 50 ポイント

 ↑どういう文脈なら奴隷売買や子供殺害が問題ないってなるんだよ?

  Comment by ThatGuyYouMetOnTheBus 4 ポイント

  ↑詩編の節はバビロニア人を憎悪する詩編作者が書いたものだぞ。

  この節が言ってるのはエドム人/バビロニア人によるエルサレム陥落について。

  聖書のどこにもこの願いを神が許したなんて記述は存在してない。

  大体他の詩編じゃこの「blessed(さいわいである)」は他じゃ単に「happy」としか言ってないし。

 Comment by skuggantroll 13 ポイント

 ↑エペソ人への手紙6:5。

 それにテモテヘの第一の手紙6:1-2もあるな。

 あと幼児殺害が文脈から切り離されたものだとは全然気づかなかったわ。

 Comment by bunnybabbit 3 ポイント

 ↑ああ、南北戦争以前のようにだな!

 つまり昔は不服従な黒人をぶん殴るなんてのは道徳的な行為だったしさ!D

6:5僕たる者よ。キリストに従うように、恐れおののきつつ、真心をこめて、肉による主人に従いなさい。

エペソ人への手紙6:5


6:1くびきの下にある奴隷はすべて、自分の主人を、真に尊敬すべき者として仰ぐべきである。それは、神の御名と教とが、そしりを受けないためである。
6:2信者である主人を持っている者たちは、その主人が兄弟であるというので軽視してはならない。むしろ、ますます励んで仕えるべきである。その益を受ける主人は、信者であり愛されている人だからである。
あなたは、これらの事を教えかつ勧めなさい。

テモテヘの第一の手紙6:1-2


エルサレム攻囲戦(英語: Siege of Jerusalem)は西暦70年にエルサレムを巡って起こった攻城戦で、ユダヤ属州のユダヤ人とローマ帝国の間に起こったユダヤ戦争(第一次ユダヤ戦争)の決戦でもある。この戦いでティトゥス率いるローマ軍は、ユダヤ人の叛乱軍が66年以来立て篭もっていたエルサレムを陥落させた。

神殿の破壊はユダヤ人の悲劇の日として語り継がれ、毎年ティシュアー・ベ=アーブの祭が行われている。

一方、ローマはこの陥落を記念するティトゥスの凱旋門を建設し、これは今もローマ市内に残っている。

エルサレム攻囲戦 (70年)


Comment by LookAPanther 9 ポイント

エゼキエル書25:17

「心正しく信仰深き者の歩む道は心悪しき者の利己と暴虐によって行く手を阻まれる。」
(The path of the righteous man is beset on all sides by the inequities of the selfish and the tyranny of evil men.)

ジュールスがもったいぶって暗唱してみせる「エゼキエル書25章17節」とされる文句は、前半の「復讐がどーたら」という部分はじつは千葉真一主演の『ボディガード牙』(73)のアメリカ公開のときに付けられた序文からの引用で、つまりなにか意味ありげに語ってる内容そのものがデタラメなのだ。

『パルプ・フィクション』


<実際の文句>

25:15主なる神はこう言われる、ペリシテびとは恨みをふくんで行動し、心に悪意をもってあだを返し、深い敵意をもって、滅ぼすことをした。

25:16それゆえ、主なる神はこう言われる、見よ、わたしは手をペリシテびとの上に伸べ、ケレテびとを断ち、海べの残りの者を滅ぼす。


25:17わたしは怒りに満ちた懲罰をもって、大いなる復讐を彼らになす。わたしが彼らにあだを返す時、彼らはわたしが主であることを知るようになる」。

エゼキエル書25:15-17


Comment by ireallydontlikecatsthatmuchsowhyamihere 11 ポイント

もう、俺たちみんな友達ってことじゃダメなのか?

 Comment by cunninlinguist 2 ポイント

 ↑「善き」本によるとそれはどう見ても無理だ。


Comment by c0nman 53 ポイント

自分は聖書に精通してるってわけじゃないけど、少なくともこの中の一部の一節は文脈から切り離されたものだって感じる。

 Comment by bChrispy 31 ポイント

 ↑同じく。でもこのうちの殆どは全体を読んだ方がもっと酷い。

 聖書に残酷さが溢れてるっていうのは聖書を読んだことが無い人間じゃわからん。

  Comment by WilhelmvonSchlapphand 0 ポイント

  ↑青銅器時代はアレだからな。

  イエスキリストが福音をもたらしたのはそれが原因。

  それからキリスト教徒がその福音を台無しにしたからムハンマドがやってきた。

  それぞれの宗教によればそういう事になってる。


Comment by spangldo 10 ポイント

そしてこれこそ俺が組織的な宗教の廃止に心から同意してる理由。

 Comment by bunnybabbit 5 ポイント

 ↑僕は別に「廃止」とまでは言わないけどちょっと抵抗はあるかな。

 例えて言うなら靴下をはいた状態でサンダルを履くって感じ。


Comment by gimmethedownvotes 7 ポイント

こういった節の全体像が知りたいって人がいるなら「Paul Copan」が書いた「Is God a moral monster」を読むと良い。

そうじゃないなら無知のままいれば良いよ。

 Comment by SteveRuble 2 ポイント

 ↑違う視点からのものだと「Thom Stark」が書いた「The Human Faces of God」とか。

 もしくはこれ「http://thomstark.net/copan/stark_copan-review.pdf」

 Comment by lachicablanca 4 ポイント

 ↑この本なんか面白そう。近くの図書館にあるかどうか探してみるわ。ありがとう。


Comment by MyNamesMace 4 ポイント

これは文脈から切り離されてる。

アンチキリスト教の連中がやりそうなことだ。


Comment by knowsthatfeelbro 4 ポイント

イスラエルは今でもこれを額面通りに受け取ってるけどな。

 Comment by aggressivecuddles 6 ポイント

 ↑世界中の人間が、だろ。

 キリスト教、イスラム教国家は旧約聖書の事は受け入れてるんだし。

 (「テモテヘの第一の手紙」は新約聖書)


Comment by unashamedconservative 4 ポイント

はあ、またこの話題か。

文脈から切り離してしまえばどんなものだって自分が解釈したいように意味を解釈できる。

こういうくだらないチェリー・ピッキングにはいい加減うんざりする。

チェリー・ピッキング (英: cherry picking) とは、数多くの事例の中から自らの論証に有利な事例のみをならべたてることで、命題を論証しようとする論理上の誤謬、あるいは詭弁術。cherry-pickingの語義はサクランボの熟した果実を熟していないものから選別することであり、転じて「いい所取り」「(特売品専門の) 購買者」「つまみ食い」の意味で使用される。

たとえば、「政治家の世襲は良いか悪いか」という命題で、全世界に無数にいる世襲政治家の中から評価の高い人間か低い人間だけを選んで、「AもBもCも世襲だから世襲は良い」「甲も乙も丙も世襲だから世襲は悪い」と論じるのがこの誤謬にあたる。

チェリー・ピッキング


Comment by therevolutionwillbeimgured 1 ポイント

何が良いかって彼はすでに死んでるってこと。

nietzsche

 Comment by raoulduke25 4 ポイント

 ↑ああ、ニーチェはもう亡くなってるもんな。

 Comment by ThatDwarfWhoStealsYourOpinions 2 ポイント

 ↑残念だけど、みんなこのジョークがどういうものか分かるとは思えない。

ニーチェは、キリスト教的な神や価値観が、プラトン的な形而上学的真実在、超越的な彼岸世界への信仰が消滅して、現実の生・世界が無価値・無意味になり、ヨーロッパが歴史的に危機状況にあることを、神は死んだということばで表した。

神は死んだ


Comment by maelstr0m 1 ポイント

これはお気に入りにしといた。

今度、超宗教熱心な叔父からレビ記18:22を引用された時はこれ見せることにする。

18:22あなたは女と寝るように男と寝てはならない。これは憎むべきことである。

レビ記18:22


Comment by Mersadeon 2 ポイント

僕は昔から常々不思議に思ってるんだけど、何でみんな神が善い存在であるという先入観を持って聖書を読んでるんだろ。


Comment by triculious 2 ポイント

分かる?イスラエルは神の所業をガザ地区で遂行してんだ。

6
「哀れみを一切持たず、老若男女をことごとく血祭りにあげよ」


Comment by Warranty 224 ポイント

宗教家とかじゃないけど、この取り上げられてる聖書の節は大半が全体がどんなものか見失ってる結果になってる。

さっきこれをググってどういうものか読んできた。

 Comment by FantasticToast 51 ポイント

 ↑ありがとう。

 聖書の節を誤用したり文脈から切り離してあたかも悪いものであるかのように見せる連中にはイライラきてるんだわ。

 Comment by cochyn 0 ポイント

 ↑背景の内容を読めばそれぞれの節が正当化されるの?聖書読んだことないからわかんねーけど。

 Comment by cousteau 3 ポイント

 ↑ああ、この「みどりごを取って岩に」てのはバビロンのみどりごのことで全てのみどりごの事を言ってるんじゃない。


Comment by yojimbox 103 ポイント

神「42」

 Comment by Holly164 6 ポイント

 ↑神「ご迷惑をおかけしております」

 Comment by DJJizzyJeff 14 ポイント

 ↑神「420」

 Comment by NoEyeDear 7 ポイント

 ↑神「第"34"法則(Rule "34")」

 Comment by RobertBochikJr 1 ポイント

 ↑この書き込みは一番高評価されるべき・・・

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え(せいめい、うちゅう、そしてばんぶつについてのきゅうきょくのぎもんのこたえ、原文: the Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe, and Everything)は、ダグラス・アダムズのSF作品『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場するフレーズである。

作中、「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」を問われたスーパーコンピュータ、ディープ・ソートが750万年の計算の末に出した答えが、「42」である。


神が造物に対して残した言葉

プラクはアーサー達に「神が(造物に対して)残した言葉」を探して見るように言う。アーサーはこの言葉が「究極の問い」と何らかの関わりがあるのではないかと考え、第4巻のラストで「言葉」を探しに行く。しかし「言葉」は「究極の問い」とは関係なかった。

神が残した言葉は「We apologize for the inconvenience.(ご迷惑をおかけしております)」。この言葉は建設現場の看板などでもよく用いられる文章であり、お役所用語の一種でもある。

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え


Comment by flightierthanmost 6 ポイント

じゃあ次はハリーポッターの本の中から文章を抜き出して悪魔的な感じに見せようぜ。


Comment by perrydu 22 ポイント

ああ、強姦や奴隷なんかについての聖書の節も文脈に入れさえすれば全て素晴らしいものになるもんな。

 Comment by lobbyrobbytho 4 ポイント

 ↑まあ、これは実際は強姦ではなくて婚前交渉の事を言ってるわけだが。


Comment by johnfrumm 8 ポイント

宗教学専攻してるけどこの引用されてるのは旧約聖書からでこれはイエスキリストの到来によって終了してる。

キリスト教徒が称えているのは新約聖書の方。

 Comment by sammysimplicity 2 ポイント

 ↑無知な人間がこのコメントに気が付けるようにもっとこのコメントを高評価したい。

 Comment by norwegianwool 1 ポイント

 ↑全能で普遍の神が急に虐殺行為について自分の意見を変えるとは実に面白い


Comment by drpepperjunkie 5 ポイント

全部旧約聖書の節じゃん・・・

大半のキリスト教徒が使ってるのは新約聖書。これにイエスキリストの言動が書かれてるんだから。


Comment by LucasoftheNorth 18 ポイント

ああ、31,102ある聖書の節の中から9節を取り出して、それだけを元に内容を判断しましょうってか。

 Comment by PwnMart 3 ポイント

 ↑それこそこのスレの肝だと思ってる。

 文脈から切り離した節を見せて何かしらが馬鹿げているという事を正当化するってのは、多くの過激派がやってることでもある。


Comment by JasonRiehl 20 ポイント

もし神が自分の基準で自分を審判したら、神が地獄送りになりそう。

 Comment by azmyth1 5 ポイント

 ↑殺害が基準に達していないという理由で俺たち地獄送りになるんじゃなかろうか。

 Comment by AllYourPeppermintAreBelongToMe 3 ポイント

 ↑罪とは我々を神から切り離す邪悪な振る舞い。

 そして神が自分自身から自分を切り離すというのは不可能。

※調べたところこのコメントはイザヤ書59章2節のことを言っているのだそうです。
ただ、あなたがたの不義が
あなたがたと、あなたがたの神との間を隔てたのだ。
またあなたがたの罪が
主の顔をおおったために、お聞きにならないのだ。

イザヤ書59:2


Comment by sinnester 2 ポイント

このスレ見てたらウエストボロ・バプティスト教会が真のキリスト教徒のように見えてきた。

ウエストボロ・バプティスト教会(ウエストボロ・バプティストきょうかい、Westboro Baptist Church、以下WBC)はフレッド・フェルプスにより創立された、カンサス州トピカを拠点とするグループである。

この小さな教会はGodHatesFags(神はホモが嫌い)といった、レスビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーといったLGBTの人々、ローマ・カトリック教会、ムスリム、ユダヤ人だけでなく、スウェーデン人、カナダ人、アイルランド人、イギリス人、メキシコ人、中国人、アメリカ人までも糾弾する多くのウェブサイトを運営している。

この教会は名誉毀損防止同盟により監視され、またSouthern Poverty Law Centerにより扇動集団に分類されている。ゲイ・パレードといったイベント等の場でピケを張ることでも知られているが、イラク戦争で亡くなった兵士達の葬儀の場にたびたび押しかけたうえで、『神よ、米兵を殺して頂いた御英断に心からの感謝を送ります。』『神よ、9/11に感謝致します。』などといったピケを張る、更には息子の葬儀に涙を流す母親に対して『なにを泣いている。お前の息子はホモの国(アメリカ合衆国)のために戦ったゆえに神の天罰で死んだのだ。』などと叫ぶなど、その過激な言動をもって広く知られるようになった。

ウエストボロ・バプティスト教会


Comment by Amaranthien 2 ポイント

聖書を書いたのは人間で、そいつが主の意志を解釈する能力が貧困だった。


Comment by PatchesPetunias 2 ポイント

「イスラムは暴力的な宗教」でキリスト教は違うって主張するやつがいたらこれからこのスレ見せることにする。


Comment by GreenMonster 0 ポイント

無神論者の論理「信仰的な人間のやることが気に入らないから神は存在しない」

 Comment by Ggator491 6 ポイント

 ↑むしろ「神が存在する証拠はない。そして人は暴力で溢れた本を使って己の残虐行為を正当化している」だろ。


Comment by partingsweetsorrow 0 ポイント

無神論者が誰もこれと同じことをコーランでやらないのが面白い。

なに?ビビっちゃってんの?


Comment by Cavendishelous 0 ポイント

基本的に宗教やキリスト教は嫌い。それに全く持ってナンセンスだと思ってる。

でもこれのおかげで僕の彼女が兄弟を失った悲しみを乗り越えることが出来てた。


Comment by norwegianwool 1 ポイント

キリスト教徒の大半は「汝の隣人を愛せよ」って部分はチェリーピックするのは問題ないって感じなのに

残酷な「目には目を」って部分になると無視なんだな。

 Comment by iluvmykats 2 ポイント

 ↑そりゃ「汝の隣人を愛せよ」は新約聖書だろ。

 旧約聖書からの節は過去の教義。


Comment by ollervo 1 ポイント

スレ主が挙げてるのは全部旧約聖書の節じゃん。これは残酷さ。

旧約聖書を書いたのはいまるで文化が違ってる当時の人間なんだし。


Comment by airstrike1380 1 ポイント

詩編のほとんどはダビデによって書かれたものなんですが

羊飼いから身をおこして初代イスラエル王サウルに仕え、サウルがペリシテ人と戦って戦死したのちにユダで王位に着くと、ペリシテ人を撃破し要害の地エルサレムに都を置いて全イスラエルの王となった。旧約聖書の『サムエル記』および『列王記』に登場し、伝統的に『詩篇』の作者とされてきた。

古代からの伝承では、150篇ある詩篇のうち多くがダビデの作であるとされ、73の詩篇の表題にダビデの名が現れる。ただし近代聖書学の高等批評的には否定されている。

ダビデ


Comment by silkysteak 7 ポイント

「女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。むしろ、静かにしているべきである。なぜなら、アダムがさきに造られ、それからエバが造られたからである。」

 Comment by silkysteak 12 ポイント

 ↑それで問題ないってなるのか?

  Comment by hopeismymiddlenm 1 ポイント

  ↑ああ、ここで言う「わたし」ってのは「神」のことじゃない。

  使徒パウロが、彼が主導する教会の集まりなんかについて説明してる。

   Comment by sharpiesforthepeople 1 ポイント

   ↑でもそれって神の言葉じゃないの?

   そんなこと言ったら聖書が人の言葉であるという事を認めるようなものだろ。

『テモテへの手紙一』(テモテへのてがみ いち)は新約聖書中の一書で、牧会書簡と呼ばれるものの一つ。伝統的に使徒パウロの手によるものとされてきた。

本書はテモテなる人物に対しての教会での儀式のやり方や教会の組織、共同体の責任者となる「監督」(Episcopi、司教の語源)や「奉仕者」(Diaconi、助祭の語源)に関するすすめが中心となっている。それだけでなく、誤りのない正しい信仰を保つことへの励ましと偽教師への警告も記されている。

テモテへの手紙一


Comment by DaveTheMurderingHippo 1 ポイント

コメント欄の書き込みがどれもこれも「文脈から切り離されてる云々」ばっかりで、この「文脈」って単語が嫌いになりそう・・・




キャプチャ

624f54cf


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:03  ID:1EXWhgZz0 このコメントへ返信
    イヌが教えたり、ネコの上に立ったりすることを、

    わたしは許さない。むしろ、静かにしているべきである。

                           CAT
    2.      2014年08月09日 12:06  ID:5tv14Hqa0 このコメントへ返信
    列王記下2章23~25節
    「エリシャはそこからベテルに上った。彼が道を上って行くと、町から小さい子供たちが出て来て彼を嘲り、「はげ頭、上って行け。はげ頭、上って行け」と言った。
     エリシャが振り向いてにらみつけ、主の名によって彼らを呪うと、森の中から二頭の熊が現れ、子供たちのうちの四十二人を引き裂いた。
     エリシャはそこからカルメル山に行き、そこからサマリアに帰った。」

    またかみのはなししてる・・・・
    3. 無味無臭のアノニマスさん   2014年08月09日 12:06  ID:cMDrqTmX0 このコメントへ返信
    冷静に分析するとどの宗教も色々と「アレ」だが敬虔な信徒はだいたい穏やかで優しい人(俺が会った限り)
    神話や教義自体よりも心のありかたが重要なんだろうか
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:07  ID:EoHeqPBJ0 このコメントへ返信
    りんちゃんマジじゃねーかワロタ
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:10  ID:sGjqeGi40 このコメントへ返信
    そもそも、画像の道路標識みたいなのは何なんだ
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:16  ID:YHJnigHX0 このコメントへ返信
    ※1
    こうか

    ttp://drazuli.com/upimg/file3468.jpg
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:16  ID:fdNdCILo0 このコメントへ返信
    よーし、チェーンソーの出番だな!
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:19  ID:k0ibXdnh0 このコメントへ返信
    googleで検索したらマジでりんちゃん出てきたww
    すげぇww
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:21  ID:DZeDz.0Q0 このコメントへ返信
    ほれ、いつもの画像

    聖書中での神とサタンの殺人数比較
    ttp://drazuli.com/upimg/file3469.png
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:22  ID:N3S5PQGc0 このコメントへ返信
    書かれた当時の常識と今の常識が違う。
    過去の歴史に抱くイメージと実像も全く違う。
    例えば普通の市民であるより有力者の奴隷であった方が出世が望める国だってあったわけだし。
    乖離が大きすぎるからほぼ意味の無い議論ではないか。
    11.    2014年08月09日 12:26  ID:GqsyH2EM0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    12. オレ「」   2014年08月09日 12:30  ID:27GTLyNd0 このコメントへ返信
    リンちゃん「ウエストボロ・バプティスト教会を検索したらなぜかこんな結果になりました」

    オレ「世界に羽ばたいた薄い胸のリンちゃん」(_△_)ノ彡☆ギャハハ

    オレ「アメリカのGoogle先生だと出てこないけど、イギリスのGoogle先生でリンちゃん発生」

    オレ「と言うか、アメリカのGoogle先生以外のほぼ全ての国のGoogle先生でリンちゃん出現」

    オレ「エンカウント率高いな」

    オレ「ここのサイトを逆翻訳されて反応を見られてたりな」

    オコジョ「海外からのアクセスの際は、リンちゃんの胸を2倍増しで見れるようにしておくよ」

    オレ「ゼロになに掛けてもゼロじゃ」

    暇リン「無に帰れー!」
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:31  ID:vynMJ.qu0 このコメントへ返信
    聖書は別世界のファンタジーだからな
    アレを真に受けると精神的にやられてしまう
    狂人が生み出される原因だからな
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:31  ID:ELZiOoxl0 このコメントへ返信
    イエスは縄で鞭を作り、羊や牛をすべて境内から追い出し、両替人の金をまき散らし、その台を倒し、鳩を売る者たちに言われた。「このような物はここから運び出せ。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」 (ヨハネによる福音書 / 2章 15-16節)

    イエス自分でやるからな
    はたから見ると狂人でしかないけどね
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:32  ID:KC48tqJL0 このコメントへ返信
    旧約聖書ってユダヤ教徒のものだよね?違った?
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:33  ID:ceqso4lq0 このコメントへ返信
    数千年前なら合理的な教えだったのかもね
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:33  ID:ewsSuJ.o0 このコメントへ返信

     \                    /
       \  丶       i.   |      /     ./       /
        \  ヽ     i.   .|     /    /      /
          \  ヽ    i  |     /   /     /
       \
                                      -‐
      ー
     __          わ た し で す            --
         二          彡⌒ ミ            = 二
       ̄            (´・ω・`)               ̄
        -‐                            ‐-

        /
                /               ヽ      \
        /                    丶     \
       /   /    /      |   i,      丶     \
     /    /    /       |    i,      丶     \  
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:34  ID:PNk59UHM0 このコメントへ返信
    「聖書」は人の創造物である。
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:36  ID:PK8V9ZGX0 このコメントへ返信
    女がしゃしゃり出るなってのは当たってるだろ。ろくなことにならない
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:40  ID:U00LLtdY0 このコメントへ返信
    サタン「神は殺しすぎぃ!」
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:40  ID:o1ugztgy0 このコメントへ返信
    解読書のための説明本の翻訳書が必要な聖書の類を信奉する原理主義者
    これが宗教と宗派で沢山いるんだから
    もうね、ついていけない
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:40  ID:an.NpO9d0 このコメントへ返信
    所詮古代世界の倫理観だしな
    宗教家としては現代の倫理観的にも正しい言葉じゃないと困るんだろうが
    23.     2014年08月09日 12:45  ID:RMNUHAwp0 このコメントへ返信
    完全に鬼畜。無神論者で良かったです
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:45  ID:viIXoTcl0 このコメントへ返信
    自分はなんらかの神がいると考えているけど、もしキリスト教の神(イスラム教・
    ユダヤ教に共通)がそれだったら、世界がこんな滅茶苦茶なのも納得がいく。

    今問題のエボラだって、神の悪意しか感じない。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:45  ID:scxRyy7e0 このコメントへ返信
    ※10
    風刺を含んだユーモアだよ。
    文字は時が経っても変化しないけど社会は時代と共に変化していく。
    だから人間は自分達が普遍の真理を説いた聖なる書物であると認識する存在に対して、時代ごとに都合の良い勝手な解釈を付けて正当化してく。
    それを皮肉ってるんだよ。
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:54  ID:J44AypF40 このコメントへ返信
    ※10
    神って言う絶対者の言がこのザマで、それが現代でも信仰の拠所の一つとしてるってのがアレだよねって話でね

    それを「書かれた」とか言っちゃうとさw
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 12:56  ID:Wvap9qCP0 このコメントへ返信
    時代を考えたら当然だったりむしろ優しかったりするんだけどなw

    処女を犯した男は結婚しなければいけず、離婚できない。
    ってのも男側が気に入らなければ簡単に妻を放り出すことが出来た時代においては、女性の生活を守ることに繋がってたわけだし
    28.    2014年08月09日 12:57  ID:lzlsYyGu0 このコメントへ返信
    しょせん人間が書いたものだしな。
    タルムードの教えとか酷いもんだぞw
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:00  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※15
    説明しましょう。旧約聖書というものはユダヤ教のもの。そして、イスラム教のコーランも原理を同じくする。
    ユダヤ教の生まれた遥か後に、キリストが生まれ、死にました。で、キリストはユダヤ教の精神があまりに教義(聖書の十戒を字面通りに受け取りすぎている風潮と思えばだいたい良い。)的過ぎたため、寛容の精神がユダヤ教の原理であると説きました。で、死にました。
    そののち、キリストとも、十三使徒とも直接的には関連性のなかった人がイエス・キリストの信奉者となる。名前はパウロさん。この人が、キリストの教え(ユダヤ教の教え)を、キリスト教であるとして広める。こうして、キリスト教が生まれました。
    だから、キリスト教の教祖はイエス・キリスト。だけれど、開祖はパウロ。そして、イエス・キリストの物語が新約聖書(ここには+αな内容も入りすぎてるので、そこは今回は割愛。)です。でも、キリスト教自体はもちろんユダヤ教が前身であり、ユダヤ教の教えであるため、旧約聖書、新約聖書両方を用います。なので、旧約聖書がキリスト教だと言っても、何も間違いではありません。おわり。
    30.    2014年08月09日 13:00  ID:oOZ9pQ8Y0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:06  ID:VGxCsxvr0 このコメントへ返信
    >ウエストボロ・バプティスト教会
    サヨクの日本軍絶対悪論でさえウンザリなのにそんなのが日本にもあるのか
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:06  ID:j60OCMY20 このコメントへ返信
    管理人さん いつも興味深い内容をありがごうございます。

    勉強になることが多く、新しいものの見方や知識に出会えて感動したりします。またジャンルを問わずいろんな情報があることを知るだけでも広い世界にわくわくします。
    毎日定時に記事を更新するのは人知れずご苦労もおありのことと思います。
    お体にお気をつけつつ、管理人さんも楽しみながら長くこのサイトを続けていってほしいなぁ。。。

    あとこちらにコメントされる方々(セクハラコメント含む)のやり取りも読んでいて楽しいです。
    また洞察力ある見方、公平な知識を提供しようとする姿勢が多いことは見習いたいと思い自分で意識するようになりました。

    記事の内容に直接関係なくてごめんなさい。
    ネット記事の内容は信ぴょう性もあって話し半分で、とわかっていても目から鱗が良く落ちるので、受け身のままでなくいつかお礼を言おうと思ってたので。。。

    ご精読ありがとうございました!
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:13  ID:pi8Sf0gM0 このコメントへ返信
    キリスト教徒が必死になって「これは文脈から切り離されてる」って主張してるけど
    「切り離さず文脈の中で読んでもでもさらにひどいじゃん」って返事がマルっと無視されてるのが
    おもしろいなw

    あと、「これは旧約で新約じゃないから!」って言い訳もあるけど
    新約も大概おかしいとこあるよねw
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:14  ID:VGxCsxvr0 このコメントへ返信
    31です
    よく見たら日本じゃなかったですね。
    管理人様申し訳ありませんがこのコメントとともに削除をお願い致します。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:17  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    文脈から一部を切り出して意図を変えるのって、現代なら新聞とかがよくやってる事だな
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:18  ID:LiG.moEM0 このコメントへ返信


    未成年のうちほとんどをカトリックとプロテスタントのキリスト教の学校で過ごして、聖書やお祈りなんかに慣れ親しんできて、聖書は正直何度読んでもフィクション作品以上のものには思えなかったけど、いくつかの教訓とか難解な暗喩に込められた意味の解釈とか成り立ちの諸説は興味深かった。
     
     牧師とか協会とか、別に信仰を押し付けてくる人はいなかったし、ミサとかでは色んな人の人生経験を聞けたし、穏やかな人が多かったな。
     日本じゃほんとに信じる特定の宗教持つ人は少ないし、欧米や中東のニュースで嫌な印象がついているのは仕方のないことだけど、そのあり方って本当に十人十色だから、自分の物差しだけで宗教(一神教)信じてる人間はおかしいとか言っちゃう人がいるのは残念だなと思う。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:20  ID:o3H64vTx0 このコメントへ返信
    神は基本的に怖い面はつきものだよな
    特に一神教は絶対性を確保するためにその怖さをよく強調するし
    まあ厄介なのはその怖さを表現するのに当時の価値観とかが入り込むことだな
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:21  ID:IX8oiJRF0 このコメントへ返信
    くまモン「神って最低だモン」
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:23  ID:CmLsGQW10 このコメントへ返信
    だいたいの神は幼稚で鬼畜である
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:23  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    聖書は
    「言葉では伝えられない『神』という概念を擬人化して伝える」
    みたいな目的で作られたフィクション

    と自分は解釈してる

    で、目的とは別に「神=超人格者」であるかのような誤解が
    広まるという弊害も生んだと
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:26  ID:NND.TcUF0 このコメントへ返信
    申命記 20章

    その町の男をみな、剣の刃で打ちなさい。しかし女、子ども、家畜、また町の中にあるすべてのもの、そのすべての略奪物を、戦利品として取ってよい。


    楽しそうだなぁ♪
    42. のく   2014年08月09日 13:27  ID:KGhk3MTGO このコメントへ返信
    宗教の存在自体の全てを悪とは思わないけども、宗教を根拠にするような人は往々にして性質悪いな
    その人その人の心の栄養になるなら宗教もアリ
     
    自分は牧師の子で、小さい頃は何の疑いもなく信仰していたけども(今は無宗教)、『信仰しないと地獄行き』というのもなかなかの脅迫だよなぁ
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:27  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※40
    その解釈はかなり間違ってるかも。というのも、神というのは言葉で伝えられないものだ、というのはあっているのだけれど、概念だとかではないんだよね。
    神というのはどのような存在かというのは、それは同じキリスト教でも宗派、分派によって全然考え方が違う。でも、人間にとって及びもつかない(そもそも何を考えているかも人間の知恵ではわからない)絶対の存在であるというのはだいたいのキリスト教者の共通認識。であるので、超人格者であるというのは誤解ではなくそれが目的だね。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:28  ID:..sJqmSp0 このコメントへ返信
    旧約だろうが新約だろうが聖書であってそれが神の言葉なんだよね?
    古代と今は違うとか解釈ガーとか言い訳する必要あんのかね
    信者が昔と今とで神の言葉の解釈変更とか否定とか逆にすごくね?

    要するに理解できないってことなんだけど
    45. ななし   2014年08月09日 13:30  ID:Ru7.HExiO このコメントへ返信
    >バビロンのみどりごだから殺してもいい

    赤ん坊が何したって言うんや(・ω・`;)
    これはどういう理屈で正当化されるんだろか
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:31  ID:aJ5bRuqN0 このコメントへ返信
    聖書や神話の話になると、いつもどこでもいろんなところで思うんだけど、翻訳した時点で間違いや勘違いがそのまま引き継がれていたら 誰が訂正してくれるのかな。
    明治や大正や昭和初期に翻訳された ポーやドイルの作品は 現代日本人は理解は難しいよね。でも 平成になって翻訳し直したものは 読みやすいけど 当時の雰囲気は損なわれている。
    今以下のボキャの少ない時代の古代語を今の語意に当てはめて 本当に正しく伝わるように翻訳されているのかはなはだ疑問である。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:32  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※44
    そもそも神話というのはわざと抽象的に書かれている。どのような解釈もできるように。預言書だとかもそう。
    だからこそ、後々どんな解釈をしても自由だし、キリスト教史は聖書の解釈の歴史(と宗教戦争の歴史)だしね。そもそもに、キリスト教自体がユダヤ教(旧約聖書)をイエス・キリストなりの解釈に置き換えたっていう宗教だから。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:35  ID:cg8FRZ6X0 このコメントへ返信
    りんちゃんは神だった
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:35  ID:.wj5XStC0 このコメントへ返信
    ※17
    神も降り立たぬ不毛の地
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:37  ID:43qHDZzm0 このコメントへ返信
    ※36
    教訓とか成り立ちとかためになる話なら何の問題も無い。
    慈悲というものは大事だし、己を律するということで争いが避けられるならそれに越したことは無い。

    ただ、スレの中にもいるが本に書いてあること、人から聞いたものを「神の言葉だ。神が言うことだから正しいんだ。」と無批判に受け入れるようなのはやっぱりおかしい人だと思うよ。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:42  ID:jocGgV.u0 このコメントへ返信
    末尾が「― God」とされているのは何だかなー

    聖書は別に神が書いたものじゃないだろ
    ジョークとはいえ、他者を批判するのに事実を捻じ曲げた証拠を持ち出すのは嫌な感じ
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:42  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※36
    自分は祖父が神父(イギリス人)だけれど、同じくキリスト教は全然信じてない。未だにちょっと教会の手伝い程度はしてたりするけれど。
    まあでも、個人の感情としては神はいないと信じてるし、自分の論理は数理に依る部分が大きくて、背理法により、否定出来ない事象は同じく肯定もできないと信じてるから、神はそもそもいてもいなくても意味が無いとも思ってる。
    でも、神がいようといまいとキリスト教とその信者がいるというのは変わらないんだよね。宗教というのが神の実在であるか、それを信仰する人そのものであるかのどちらで捉えるかが、無神論者が宗教に対して寛容になれるかどうかの境目だと思うかなあ。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:43  ID:c80xalOr0 このコメントへ返信
    初めに、神は眼鏡を創造された。
    制服はブレザーであって、闇がスカートの奥にあり、神の領域がソックスとの間を表していた。
    神は言われた。「リンちゃんあれ。」こうして、リンちゃんがあった。
    神はリンちゃんを見て、良しとされた。神はリンちゃんとオコジョを分け、
    リンちゃんを光と呼び、オコジョを闇と呼ば れた。海外のコメントがあり、お前らのコメントがあった。第一の日である。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:44  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    ※43
    取り敢えず「概念」とでも言語化しておくのがより適切に近いと判断しただけだし、
    「人格ではない」事は間違いないよ
    目的ではなく明確に、手段が生んだ想定外の誤解

    補足的に言うと、アインシュタインも
    「神は人格を持たない」と似たような事を言ってるな
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:46  ID:9C0OGTR50 このコメントへ返信
               |
                |  彡⌒ミ
               \ (´・ω・`)また髪の話してる
                 (|   |)::::
                  (γ /:::::::
                   し \:::
                      \
    56. まとめブログリーダー   2014年08月09日 13:46  ID:stibBhM40 このコメントへ返信
    17>> お前じゃないぞ?
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:47  ID:c80xalOr0 このコメントへ返信
    旧約聖書
    苦しくて発狂しそうな奴隷ユダヤ人が現実逃避するための俺強ぇー系同人誌
    ユダヤ人しか救われない

    新約聖書
    ローマ皇帝が人心をまとめるために国教をキリスト教にし、キリスト教の司祭達と共同で編集、制作したキリスト強ぇー系同人誌
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:51  ID:an.NpO9d0 このコメントへ返信
    神が古代ヘブライ人向けに守れる程度の人倫を解いたのが旧約聖書で
    それが古くなってヘレニズム世界の人向けに人倫を解いたのが新約聖書

    新約聖書は一民族用ではなく色んな立場用に解釈可能なので汎用性が
    高く世界各地へ広がる。ただしその「色んな立場」も2000年の時を経て
    現状と合わなくなってきている
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 13:54  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※54
    例えば、ニーチェの神は死んだという発言は、当時のヨーロッパがルネサンス以降の時代を経ても、未だキリスト教的な史観に縛られているという意味。神に関する発言というのは、大抵字面通りの意味じゃないよ。字面をそのまま受け止めちゃったらそれは原理主義者になっちゃう。
    アインシュタインの神は人格を持たないという言葉は、私は聞いたことがない。神はサイコロを振らない、とかなら聞いたことあるけれど。
    あと、一神教における神は人格ではないけれど、人でもないよ。もうちょい、せめて旧約聖書のほうは読み込んでみてから、解釈はしてみてはいかがでしょ?多分きちんと読まれたことはないのでは・・・?
    60.    2014年08月09日 13:56  ID:GRtFhhTQO このコメントへ返信
    所詮、虐げられた奴隷や貧民達の為の宗教だからね
    中東起源の一神教なんて録なもんじゃ無いよな
    イスラム教もユダヤ教もキリスト教も邪教って事で信教禁止にしたら、世界中のいざこざの2/3くらいは無くなるだろな
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:01  ID:oOZ9pQ8Y0 このコメントへ返信
    ※60
    「邪教認定教」なんて戦争を起こすような宗教が力を持ったんじゃ
    世界の4/5は新しいいざこざに巻き込まれるだろうな
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:12  ID:9c3MXOha0 このコメントへ返信
    旧約聖書ってのは、そもそもが2500年前のユダヤ人の王国の法令集にすぎないからな
    そんな大昔の法令を、現代に持ち込んでギャーギャー喚いてる連中は、白痴
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:16  ID:pi8Sf0gM0 このコメントへ返信
    ※36
    >そのあり方って本当に十人十色だから
    だよねー、俺もそう思う。
    でもさ、だったらキリスト教である必要なくね?

    聖書やコーランが不変の真理なんてものではなく、時代と主に変わっていく価値観でしかないのなら
    「ナントカさんの教え」にこだわる意味なんてないと思うんだ。
    だって自分の中に自分に合わせた信じるものを作っているんでしょ。
    じゃあ、ナントカ教徒を名乗る意味もないじゃない。
    64.     2014年08月09日 14:16  ID:ypQLkJNJO このコメントへ返信
    文脈を切り取っていようと聖書の神がド畜生な事に変わりは無いような……

    ギリシャ神話や北欧神話や日本神話にだって鬼畜や正気じゃない神の話はあるけど
    聖書の場合は神が鬼畜の諸行をしているのに信者達があたかも神が清廉潔白かの様に語るからツッコミやアンチが入るんだよね
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:18  ID:39FmO.H10 このコメントへ返信
    ヨプ記と出エジプト記だけ読むと神様がドSで依怙贔屓の鬼畜外道に見える
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:19  ID:GPf.f.cw0 このコメントへ返信
    奴隷云々のくだりは要するに「自分とこの部族・民族内で下位身分のものを作ると
    その内纏まり無くなって民族の団結とかヤバくなるから奴隷なら余所者にしとけよ。
    奴隷を所有するのは民族の繁栄、地域の生産性向上に繋がるから推奨です」って
    感じなんかな?相変わらず酷いwけど、当時のことを考えたらそれも生活の知恵的な
    ものなのかなと思う。

    キリスト教系の大学行ってて聖書の時間もあったんだけど、
    基本的に旧約は「部族・民族内の安定の為に、こういうことするのは止めましょうor
    こういうことを推奨します」っていう説話の形を取ったローカルルール集、
    新約はイエス主人公のラノベと受け取っていた。

    67. 名無し   2014年08月09日 14:19  ID:qPTYsg9R0 このコメントへ返信
    クリスチャンは高学歴で優秀な人が多いだろ。100才過ぎて現役医師を続ける聖路加の理事長の日野原先生など、かなり神の領域に近いだろ。ここでキリスト教にケチをつけているDQN より、よっぽど人として真っ当だと思うよ。
    68.     2014年08月09日 14:22  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    そら、人でなしだもん
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:26  ID:jocGgV.u0 このコメントへ返信
    ※63
    >>じゃあ、ナントカ教徒を名乗る意味もないじゃない。

    それは現代の日本人だから言えること。
    地域社会の一員としての考えがまったく欠けている。
    「教会」は「礼拝堂」ではなく「共同体」を意味するものなんだよ。

    もうちょっと他者の視点に立って考えることを身につけたら?
    70.      2014年08月09日 14:27  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    新約はヨーロッパで、都合のいい物だけ、選択して、あとは、禁書にした。 
     のは常識として、覚えときなさい。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:28  ID:2vHf.EFA0 このコメントへ返信
    責任とってよねってこと
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:32  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※66
    古代は奴隷制は普通だったしね。でも、解放奴隷だとかの制度もあったのだ。古代ローマなんかは奴隷にかなり寛容。キリスト教者からは、キリスト教迫害を行っていたりしたからあまり良く書かれないけどね。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:33  ID:6Jrx1D9I0 このコメントへ返信
    聖書ではとにかく男女で何かあれば結婚しろと言ってるんだろ。
    >イスラエルはシッテムにとどまっていたが、民はモアブの娘たちと、みだらな事をし始めた。
    これはいいの?結婚しろよ。
    モーゼの時もバアル信者の事は書かれてたけど、敵対信仰の娘なら、何をしても許されるのか?
    聖書はいい加減な矛盾も多いな。
    74.       2014年08月09日 14:34  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    1980年に イエスの骨壷が発見されました。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:35  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    ※59
    俺はそんな読み方はしていないし、
    そもそも誰が神を人だって言った?「概念」って言ったでしょ俺は
    アインシュタイン発言もぐぐればすぐ出てくる
    元発言は知性を神にする事の否定だけど、
    神と「人格」は同じでないという部分については共通してるから引き合いに出した

    行間を読んだつもりで明後日の妄想するうえ字面通りの意すら誤読する人に、
    読解についての講釈をされるのは心外であり遺憾
    話になりそうにないので、もうレスは要りません
    76.        2014年08月09日 14:37  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    旧約は 奴隷の宗教だから、ちとおかしい。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:38  ID:pi8Sf0gM0 このコメントへ返信
    ※69
    それは結局、宗教はコミュニティとしてまとまるためのツールであって
    じつは教義は本質じゃないってことじゃんよ。
    つまり人々をまとめられさえするなら宗教である必要性すらないってことを認めてるようなもんだ。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:41  ID:mLn68cYZ0 このコメントへ返信
    ※69
    でも、63の人の言ってることも分からないではないんだよね。要するには、そもそも神様なんていないんだから、現代でもそれを信じてる人の集まりっていうのはおかしい人達っていう考えなんじゃない?と思ってるのでは。
    で、そういう方のためにちょっと解説。

    まず1つ目に、キリスト教っていうのはどんな宗派であろうとも、キリストに近づくことを目的としてるのだよ。近づくってどういうこと?っていうと、要するには十戒の5~10、人に優しくしなさいとか、そういった単純な倫理的な部分。
    でも、人は神様(神様=キリスト。こうした考えのほとんどは三位一体、三一ともいう。神様と天使とキリストはまあだいたい同じようなものと思えば良いような考え)じゃないから、キリストほど優しくはなれないんだよね。でも、それに近づくことを理想としましょうねって言うことだね。

    2つ目には懺悔。さっき書いた、十戒に反するようなことをしちゃった場合、罪の告白をしましょうねっていうこと。まあ1つ目とだいたい同じことを言ってるようだけど、こっちが実質、信者にとっては大事。要するに、気を楽にしたいってことだね。

    だから、神の実在、不在の問題ではなく、キリスト教を信じることそのものによって救われるって言うことが大事。ま、それ以外の負の面ももちろん超多いので、そこは今回割愛。
    79. 名無し   2014年08月09日 14:44  ID:RNo7.E000 このコメントへ返信
    聖書批判があろうが論争があろうが、まあ結構なことだよ。これだけの悠久の時が流れても注目され続け、永久に世界一のベストセラーの書物というだけで十分に偉大だよ。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:50  ID:.9cTEI1b0 このコメントへ返信
    ※67
    宗教は、貧しくて無教養の奴を騙す為に利用される
    総数が多けりゃ、優秀な例もあるだろうさ
    論理的に語れない奴より、宗教に疑いを持ち自分で考える奴の方が真っ当だと思うよ
    81.     2014年08月09日 14:50  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    宗派がぐちゃぐちゃのままで、解説すんなよ。
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:54  ID:jocGgV.u0 このコメントへ返信
    ※77
    >>宗教はコミュニティとしてまとまるためのツールであってじつは教義は本質じゃないってことじゃんよ。
    >>つまり人々をまとめられさえするなら宗教である必要性すらないってことを認めてるようなもんだ。

    じゃあ訊くけど、お前は歴史と文化と現状に裏打ちされた宗教の代替物足り得るものを当事者に提案できるのか?

    「お前相手には」言葉が足りなかったのかな。まず、俺は特定の既成宗教に属しているわけではないから、これは部外者としての立場からの一面的な考え。
    その上で、キリスト教は当事者たちの生活に必要不可欠なもので、その一面だけで尊重に値するし、「ナントカ教徒を名乗る意味もないじゃない。」なんて考えは見当違いだって言ってるんだよ。

    この話に関して「教義」やら「本質」なんてものは問題にならない。それは教義の理非軽重以前の問題だから。
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:58  ID:.9cTEI1b0 このコメントへ返信
    ※79
    一人殺せば罪だが、数え切れないほど殺せば功ってことだな
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 14:59  ID:CiJY5dzF0 このコメントへ返信
    孔子「己の欲せざる所は、人に施す」
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:01  ID:AVTgevHb0 このコメントへ返信
    キリストは大体好いことを言っているが、キリスト教徒の(他宗教・他地域との交渉の)歴史はイエスの言葉よりも先例である旧約聖書に則っているから、恐ろしく血なまぐさい。
    結局、キリスト教と言いながらキリスト的でない歴史を築き上げてしまった。
    86.     2014年08月09日 15:04  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    ローマ・カトリック と ギリシャ正教 と クリスチャン ぐらい 分けろよw
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:10  ID:oOZ9pQ8Y0 このコメントへ返信
    「特定の神を信じる」ことに納得も理解もしなくてもよいけど
    「特定の神を信じる人が居る」「宗教によって作られた社会が存在する」ことぐらいは理解しておいたほうがよいのよね

    宗教の代替物を用意できるはずだ、みたいな論は別のとこでも見たことあるけど
    人や社会が存在することが見えていない論だと思うよ
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:11  ID:W9C.T7c90 このコメントへ返信
    つまり、これは荒神だ。荒ぶる神なわけ。

    日本神話にも、「祟りを起こして人間どもに自分を崇拝させる」タイプの神が出てくる。

    日本に仏教が入ってきてからも、祟り神、ぶっちゃけ悪霊・怨霊を神として祀ることで
    祟りを抑え、恩恵をもらおうというのがある。菅原道真公とか。

    これにより、一神教の「言う事聞かなかったらぶち殺す。だが敬虔な信者には恩恵を与える。」
    という神が成立する。
    89.     2014年08月09日 15:13  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    ※87 (科学的)社会主義。 つまり、お金w
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:13  ID:ClIgjyF00 このコメントへ返信
    ウエストボロ・バプティストで検索すると出ない
    91.    2014年08月09日 15:14  ID:QJDmav9V0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    92.      2014年08月09日 15:16  ID:Rc4MnfZG0 このコメントへ返信
    つか、アカベーは 人間の都合
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:18  ID:88c9CAw70 このコメントへ返信
    とりあえず宗教がなければ
    かなりの戦争もなかった
    宗教により実際に救われた人と殺された人
    どっちが多いんだろうね
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:18  ID:AVTgevHb0 このコメントへ返信
    >>84
    「恕」の一言に至るまで、孔子が何十年思案したことか。
    それを思うと道徳・正義なんて軽々しく口にするものではないな。
    聖書文化圏は神が保証してくれたから正義を簡単に口にし、簡単に行動する。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:30  ID:AVTgevHb0 このコメントへ返信
    ※10
    今も平気で聖書の一節を引用しているから不味いのだ。
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:32  ID:fIGNKxDD0 このコメントへ返信
    いい加減人類も成長してきただろ
    人類史の中二病日記から卒業するべき時ではないのか
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:33  ID:EwwnY4q10 このコメントへ返信
    ヨーロッパの事しか考えてない神様って 範囲狭すぎない?
    もうちょっとアジアの事とか気にかけてよ

    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:33  ID:FFdQmg8o0 このコメントへ返信
    初期キリスト教でグノーシス主義やマニ教が流行ったのもうなづける

    明らかに旧約のヤハウェと新約のヤハウェ別人(別神?)だし
    99.    2014年08月09日 15:38  ID:jZO49C7jO このコメントへ返信
    「ただちに影響するものではない」
            脂デブの御言葉 2013年
    100.    2014年08月09日 15:39  ID:jZO49C7jO このコメントへ返信
    訂正
    「ただちに影響するものではない」
           脂デブの御言葉 2011年
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:41  ID:q6OeTOL80 このコメントへ返信
    ちゃんと守ってるニダ
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:42  ID:vIdgC.RF0 このコメントへ返信
    キwリwスwトw教
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:45  ID:bBjE2Nay0 このコメントへ返信
    右の頬をぶんなぐってやったんだから、とっとと左の頬を差しだしなさい
    反論は許しません
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:47  ID:QYWBr2SE0 このコメントへ返信
    キリスト教って本当に女性蔑視すごいよね 女叩きまじぱねぇ
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 15:49  ID:AVTgevHb0 このコメントへ返信
    ※88
    >日本に仏教が入ってきてからも
    というより、天神信仰は「天満自在天神」という神号といい、北野寺が管理していたことといい、廟号の使用といい、古来の神祇信仰というよりは儒教の廟信仰と仏教の天神信仰の影響が大きい。
    中世以降の人神信仰はこの系統。
    106.     2014年08月09日 16:05  ID:AQRQ35gL0 このコメントへ返信
    >全部旧約聖書の節じゃん・・・

    んじゃ新約から

    地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。
    わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。
    そして家の者が、その人の敵となるであろう。
    わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。
    また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない。
    自分の命を得ている者はそれを失い、わたしのために自分の命を失っている者は、それを得るであろう。

    マタイによる福音書,第十章


    107. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:05  ID:WmOVpcIz0 このコメントへ返信
    それに比べて明治の「教育勅語」の偉大なことよ。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:09  ID:qPQg0..W0 このコメントへ返信
    聖書って平たく言うと世界で一番有名なラノベだろ?
    厨二臭すぎて日本では流行らなかっただけっていう。
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:10  ID:CH1Y5QvX0 このコメントへ返信
    そういうのが要る環境だったって事じゃね?
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:11  ID:qPQg0..W0 このコメントへ返信
    ※105
    生物的には腹の中に居るときは皆女なのにな…
    男から先に作られるってのはありえないわけで
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:12  ID:5h7MrX1g0 このコメントへ返信
    ※108
    そんなこと真顔で言っててマジで恥ずかしくないの?
    少なくともとある宗教の経典をゴミクズと同列にするとか常識を疑うわ
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:12  ID:W9C.T7c90 このコメントへ返信
    ※105
    ほうほう、そうだったのか。ありがとん。good押しといたよ。
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:14  ID:an.NpO9d0 このコメントへ返信
    ※108
    むしろ日本ではキリスト教の厨二部分だけを抜き出して
    ラノベだのアニメだので引用されまくりじゃんか
    厨二部分だけで言えば大流行りだよ
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:23  ID:c8IOzFja0 このコメントへ返信
    小学生の時旧約聖書を読んで、日曜学校に通うのを止めた。
    アブラハムが我が子を殺そうとする話。
    モーゼの脱エジプト記とか、神がエジプト中の長男を殺して回る話。
    子供心に相当ショックを受けて、この神は禍つ神、祟り神で退治されるべき神だと思った。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:26  ID:vSbq7ivR0 このコメントへ返信
    ※53
    最初にメガネありき、ってどこのマダオだよw
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:27  ID:GHV7UMIY0 このコメントへ返信
    >>3
    何人の敬虔な信者にお会いになられたのでしょうか。

    たまに見かける言葉に
    「敬虔な信者は穏やかで優しい人」というのがありますが、
    これにはいつも疑問に思っています。

    それと同時にロボトミー手術についても連想させます。
    誰も権威に逆らうことが出来ず、数多くの被害者を生み出した手術のこを。
    たまたま成功したように見えたってのが一番性質が悪いですよ。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:30  ID:C2Szimi90 このコメントへ返信
    ※44
    コーランはムハンマドが受けた神の啓示をそのまま言葉に転写したものだとされているけど
    上で詩篇はダビデか書いた云々の話題も挙げられているように新約旧約どちらの聖書も神が書いたものではないよ
    新約聖書は福音書と手紙が大半を占めるから実際の神自身が登場する場面はほどんどないしね
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:33  ID:fIGNKxDD0 このコメントへ返信
    ※108
    どっちかというと絵本や児童文学だと思うけどね
    昔の西洋圏のある意味規律や規範の一部だったというなら現代からみればまさに子供に物を教える道具のひとつだったと見ることが出来る
    現代人はいい加減卒業するべきだと思うけどね
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:34  ID:pi8Sf0gM0 このコメントへ返信
    ※82
    要するに、「周囲がみんなキリスト教徒だから自分もキリスト教徒じゃないと共同体からつまはじきにされる。だからキリスト教徒を名乗る」ってことだな。
    キリスト教の教義なんかどうでもよくて。
    つまり、もしみんなが信じてるのがキリスト教じゃなくてスパモン教だったら、スパモン教をみんなで信じるわけだ。
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:35  ID:O8OEQ2Wt0 このコメントへ返信
    どこの国だか知らないけど、こんなヤバい文面、電光掲示板で公開して問題ないの?

    日本だったら2chに書いただけで”犯罪予告”で通報されて、略式起訴で50万の罰金コースだぜ。
    「他人の書いた物をコピペしただけ」なんて言い訳も通用しないぞ。

    お前等絶対真似すんなよ!絶対だぞ!
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:37  ID:wy5fRTa10 このコメントへ返信
    一冊のラノベを2000年かけて解釈したらこうなった
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:42  ID:C2Szimi90 このコメントへ返信
    ※96
    そうした結果できあがったのがこの共産主義でございます
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:42  ID:ppv473Ne0 このコメントへ返信
    ※53
    ※115
    正確には「その身体は眼鏡を纏って誕生した」って感じになりそうだ
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:45  ID:FkDRsyXm0 このコメントへ返信
    「日本人は宗教に関心が無い」っていうけれど、
    ネットの掲示板やブログコメだとレスポンスが凄く付くんだよね。

    で、内容も実際に信仰を持ってる人が書き込んだものとは思えないタイプのレス
    (対象宗教や宗教そのものに対する基本的知識とは無縁な素朴な意見や、
    まるっきり近代合理性からスタートしている言説とか)が
    多くて、これは実に興味深い。
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:54  ID:an.NpO9d0 このコメントへ返信
    ※124
    そしてこれだけキリスト教に否定的なコメントがつく日本が
    宗教的に寛容なお国柄と自称しているのも面白い
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 16:59  ID:RoM.NvFU0 このコメントへ返信
    ※104
    といっても上に出てたテモテへの手紙と創世記の肋骨から作られたと知恵の実のくだり
    くらいじゃね?
    別の個所ではキリストに一致して平等と書いているし他宗教に比べて特に女性蔑視とは思わん
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:02  ID:EoHeqPBJ0 このコメントへ返信
    ※108
    ラノベってのはラノベレーベルから出た小説のことを言うわけで内容で定義できるもんじゃないよ
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:09  ID:6FKGuIUM0 このコメントへ返信
    神様とかどうでも良いでござるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:13  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    ※125
    その「寛容」ってのは、
    「異宗教を持つ人間ってだけで排除するような事はそうそうない」
    「色々な宗教から行事を取り入れてる」
    みたいな事でないかい?
    けど、宗教そのものについてはどこかジト目で見てる感じ

    とりわけオウム真理教以降、宗教自体に懐疑的な人間も増えただろうし、
    微妙にステルス気味な創価学会も、きな臭い感じを醸し出してるしな……
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:20  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    ※127
    2chのライトノベル板じゃ、
    「あなたがそうだと思う物がライトノベルです、ただし他人の同意を得られるとは限りません」
    という定義になってるな
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:25  ID:aT7Mpl8r0 このコメントへ返信
    ※46、※117
    クリスチャン的には、ホーリーゴーストの超絶神秘的パゥワァーにより聖書は翻訳を経ても誤訳や変質が無く絶対無謬ってことになってんだわ。いやマジで。
    だから当時の人間の発言だったとしても聖書に書かれている以上、それは文字通り神の祝福を受けた言葉だってことになる。

    まったく、原理主義は行き詰まった感がすごいね。
    132.     2014年08月09日 17:31  ID:Z68.biMeO このコメントへ返信
    最低なのは旧約にも新約にも記されているこれ。
    「女奴隷とその子を追い出せ」
    自分の子も自分の子の母親も奴隷。
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:31  ID:qhls6ZUk0 このコメントへ返信
    創世記第一章

    (´・ω・`)暗いョォ・・・

    (`・ω・´)光あれ!!

    (´・ω・`)眩しいョォ・・・

    (´・ω・`)昼と夜に分けよう・・・

    第一の日である
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:33  ID:hxzLYOf10 このコメントへ返信
    赤子を殺せなんて書いてない   ←わかる
    バビロンの赤子を殺せと書いてあるんだから問題ない   ←きがくるっとる
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:35  ID:NDv5P4gB0 このコメントへ返信
    ※110
    アダムが作られ、アダムの肋骨からイヴがどうこうって
    これ、兄妹の暗喩じゃね?
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 17:52  ID:pD2ZNiXJ0 このコメントへ返信
    ※45
    ご丁寧に、イズライールという「長男を害する職能の天使」がいる
    要するに民族浄化の天使…
    不毛の砂漠で古代に発生した宗教だけあって、敵に対してはかなりえげつない
    137.    2014年08月09日 17:57  ID:wckLLm5t0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:03  ID:AVTgevHb0 このコメントへ返信
    ※107
    あれも現役世代からは「言葉とはなんと恐ろしいおばけなのか」と思わされたと回想されている。
    大体不満と共に回想し、戦後左に傾いたのは当時の中学生以下の世代で、それより上だともう違和感も感じなくなっているので不満もあまり聞かれないけど。

    「必ずつつしめ」とか「神勅」とか、これを出されたらひれ伏せというものが戦前の日本にもあった。
    九条教は笑えば済むが、当時は笑えなかった。
    何にせよ、反論を封じてしまうぐらい思考を硬直化させてしまうとよくない。

    一応言っておくと、教育勅語の内容自体よりも戦時下という硬直化した状況において教育勅語が時局に便乗した人間により「おばけ」化された感がある。
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:11  ID:pD2ZNiXJ0 このコメントへ返信
    ※88
    ぶっちゃけると「和魂になっていただく」のは大前提
    神様にした段階で恩恵を授ける存在に転化するわけで、同時に祟りも最小限にとどめられる

    …はずが、「どうしても鎮まらない荒魂」が発生した
    似たケースは頻発したが、あらゆる手を尽くしても抑えきれなかった
    天狗の発生、である
    鎮圧できる鬼と違い、天狗には枷がはめられなかった
    …が、陳腐化して日本人の方が天狗に慣れてしまい、うやむやのうちに天狗はまた元の神格と曖昧に混ざった
    ある意味、時間こそが最大の薬

    脱線失礼
    日本の場合、神様の恨みを最大限に尊重しつつ、いかに暴れずにいて頂くかというすり合わせが発生する
    ぶっちゃけ、時間をかけて納得していただき、神様にもある程度譲歩ねがう
    神の言葉は絶対な、あちらの宗教とは根本的に違う
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:16  ID:k5Dv1FoP0 このコメントへ返信
    当時はそれではよかったかもしれないけど
    二千年以上前の道徳が現代でも通じると信じてるってマジキチだと思う。
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:18  ID:pD2ZNiXJ0 このコメントへ返信
    ※137
    バプテストとは「浸礼派」
    個人の自由と普遍性を重んじる派閥

    …要するに「りんちゃんのご使用は用法用量をよくお守りください」と
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:19  ID:IQ7kxOSj0 このコメントへ返信
    きのこ「ともあれ、たけのこは滅ぶべきであると考える次第である」
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:28  ID:C2Szimi90 このコメントへ返信
    ※131
    いやなってないよ
    原理主義者、というか福音主義は置いとくとして、
    基本的な現代クリスチャンの聖書に対する考え方は聖書を寓話として「解釈」することだし、
    その解釈には人間である以上かならず誤りが生じる可能性がある
    そもそも偽典があんだけわんさかあることでも分かると思うけど
    基本的にカトリックや正教会のキリスト教徒において重要なのは「聖書」が無謬なことじゃなくて「公会議」が無謬であることだし
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:35  ID:BXhVzR860 このコメントへ返信
    女性への人権無視が凄まじいな
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:40  ID:aj8Pj6wE0 このコメントへ返信
    ヤハウェパネェな。

    シヴァ神も真っ青だわ。
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:52  ID:JVJdjVjF0 このコメントへ返信
    ※145
    シヴァさんっつーかインド神話の方々は加減を知らないからなw

    「あってめーこの野郎人の嫁のフロ覗きやがって」(首スパーン

    「あなたそれ見張りに立ってた息子よ」「マジかやべーよちょっと代わりのもの探してくる」

    「そこら辺にいた象の頭持ってきた!くっつけ!」

    _人人人人人人人人人_
    > ガネーシャ爆誕 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
    147. 名無しさん   2014年08月09日 18:52  ID:1.RC0E.xO このコメントへ返信
    キリスト教徒がイエスの福音を台無しにしたからムハンマドが来た。まさにこれ。
    トーラー(旧約)、インジール(新約)、クルアーンを読むと、やはりクルアーンが最新アップデート版だと分かる。
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 18:53  ID:an.NpO9d0 このコメントへ返信
    ※142
    大カトーきのこ派かよ
    149. すをみ   2014年08月09日 18:59  ID:IHd.BM9g0 このコメントへ返信
    おい、ちょっと待て!これだけは言わせてくれ!

    エレミヤの言葉は、何年間も敵国に占領されている時のことで、そんなときにぬくぬくして平和だとかもう流血はいらない、とか言える奴は売国奴だけだったのだし、
    エゼキエルの言葉は、敵国で奴隷のような扱いを受けた挙句、やっと帰国してみたら神殿に仕える神官からしてアーメンの神様を裏切っているのを見て、錯乱して幻覚を見ただけで、神が現実に実行したわけではないぞ!
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:00  ID:aoSW2pjE0 このコメントへ返信
    【宗教は所詮、ファンタジーにすぎない
    しかし、ファンタジーの失われた人生に、どれだけの価値があるだろうか?】

    実際宗教はファンタジーの宝庫だと思うよ、その残虐性も含めて面白い
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:09  ID:tmEVsjom0 このコメントへ返信
    ※54
    そのアインシュタインの発言は特定の宗教の神について言ったものじゃないっぽいけど…
    152. 名無し   2014年08月09日 19:12  ID:EijU3Bsu0 このコメントへ返信
    ※52
    英国国教会なんて離婚したがりの王様がでっち上げた宗派じゃんw
    信じてもいいんじゃねwww
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:18  ID:IIKtFLdo0 このコメントへ返信
    ※1
    こういうことなら
    人間は大喜びです
    ttp://drazuli.com/upimg/file3470.jpg
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:20  ID:WVuD171D0 このコメントへ返信
    >Comment by iluvmykats 2 ポイント
    >そりゃ「汝の隣人を愛せよ」は新約聖書だろ。
    >旧約聖書からの節は過去の教義。

    新約聖書の文言はほとんど旧約聖書からの引用だよ。
    新約聖書が書かれるまでは、彼らの主要な聖典は旧約聖書だったんだから。
    これは、汝の隣人を愛せよ。それが異教徒でなければ。ということ。


    『自分自身を愛するように汝の隣人を愛せよ(新約聖書マタイ福音書22.39)』

    『自分自身を愛するように隣人を愛しなさい(旧約聖書レビ記19.18)』

    『イスラエルの神、主がこう言われる。おのおの、剣を帯び、宿営の入口から入口まで行き巡って、おのおの自分の兄弟、友、隣人を殺せ(出エジプト記 32.27)』

    こうしてレビの子達(イスラエルの祭司階級)は、イスラエルの民衆に、異教の像を祀った三千人の同胞である、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を虐殺させた。
    聖書の神は自分の信者のどんな罪も許すが、自分に対する不敬や、異教の神を祀る者だけは決して許さない。
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:24  ID:QIUryLbH0 このコメントへ返信
    ※151
    仮に限定してなくても包含はしてるでしょ
    156. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:37  ID:Mz7XMPA00 このコメントへ返信
    少なくとも掲示板で見る限りでは、アンチ宗教が一番暴力的
    実際に居たら原理主義者が一番怖いけど
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 19:43  ID:KC48tqJL0 このコメントへ返信
    ※29
    なるほど分かりやすかったです
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:05  ID:k.HOZWvT0 このコメントへ返信
    >ウエストボロ・バプティスト

    つい ウロボロス・バプティスト って空目してしまう
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:11  ID:va.ix.6U0 このコメントへ返信
    コーランでこれをやらないのは単にイスラムが残虐だってことを示すには別にコーランから何かの節を引っ張ってくる必要がないから

    巷に溢れてるニュースで十分ってわけ
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:12  ID:9ICqEuzy0 このコメントへ返信
    だって、神の中の人も、タダの人間だもの
    という至ってシンプルな回答から世界中の人間が何千年間も
    あーだ、こーだと屁理屈こね回して目を反らし続けているのが宗教だからな
    そら今更、認められませんわ
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:22  ID:mSlkTYrA0 このコメントへ返信
    ってか古代のラノベを真剣に読みすぎ。
    宗教書とラノベってイミワカンナイ所が似てるよなぁ。
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:31  ID:lx1rDSdu0 このコメントへ返信
    他人と区別するために名前を創ったように
    人と区別するために神という名前を創った
    つまり神ってのは言語だ
    それ以上でもそれ以下でもない
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:44  ID:2J03iJkg0 このコメントへ返信
    ちて
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:49  ID:NBLLwKBH0 このコメントへ返信
    書いた人も見て書いたわけじゃないから
    165. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:51  ID:uWP9EoUk0 このコメントへ返信
    いまの価値観と解釈でもって昔を語るって本当に当時を侮辱してると思うわ
    166. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:55  ID:LF7Ka.zm0 このコメントへ返信
    ※19
    女性を蔑視している君の人間性に吐き気がするよ。
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 20:56  ID:VqtIxLkL0 このコメントへ返信
    おれには魔女狩り時代の付け足しのように見える。
    当時の教会は腐っていたと聞いている。
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 21:01  ID:zBnmiv.u0 このコメントへ返信
    ダルタニャン物語でラ・フェール伯が語った「キリスト教こそ、一番楽で便利な信仰だって分かってもいいものなのにな」が一番しっくり来るキリスト教観。
    何にしろ、他人様の神話を攻撃して知性の勝者を気取るコミーにはなりたくないものだ。
    169. a   2014年08月09日 21:04  ID:V.sXaEII0 このコメントへ返信
    最初の一説見た時点でえっ、なに言ってんのと思ったわw

    バビロンの子供に対してとか関係ないだろうが。
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 21:35  ID:PrdqVL7Z0 このコメントへ返信
    聖書読んだことない人は読んだ方が良いよ絶対
    怪しい勧誘から自分や家族の身を守るために
    171.     2014年08月09日 22:10  ID:nmPcLP95O このコメントへ返信
    聖書読むなら旧約聖書の創世記の冒頭からちゃんと読むこと。系図とか、戒律とかも読み飛ばさないで。拾い読みはよくないよ。
    172. 生意気なこと言ってすみませんが   2014年08月09日 22:11  ID:ody.32mE0 このコメントへ返信
    「血なまぐさい宗教なんだな」と解釈して終わりにするよりも、「それはどうしてなんだろう?」とか「本当にそうなのだろうか?」と研究してみるほうが、日本人にとっては有益だと思います。
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:17  ID:vQBl4.YY0 このコメントへ返信
    俺達がイメージする神だったら間違えたことを言ったりする筈ないだろう
    だから神の教えっていう聖書の間違い探しをするんだよ

    儒教みたいに昔の思想家が書いたってことにすれば
    良い部分だけをチョイスして現代でも使われ続ける
    孔子、旬子、孟子、老子、基督みたいに扱えば良いんじゃね?
    と思うが一神教はそれを許さない慣用性の無さが最大の問題
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:18  ID:C2Szimi90 このコメントへ返信
    ※167
    当時の教会が腐ってたこと自体は否定しないけど、
    魔女裁判に関しては積極的に行っていたのは農民や市民の方で
    教会は逆に土着信仰とキリスト教の入り混じった邪教の行いとして止めてたんだけどね…
    (もちろん加担した神父もいたけどカトリック教会自信は反対の立場で教皇が回勅も出してる)
    175.    2014年08月09日 22:20  ID:2lrAHjcY0 このコメントへ返信
    古い宗教は部族の口伝の感覚に捉えた方が良さそう
    当然、対立者には容赦ないだろうし、荒神の姿をとるだろう
    キリスト教圏にとっては、こういうのもある種の息抜きなんじゃない?
    176.     2014年08月09日 22:29  ID:R5Pg9rVmO このコメントへ返信
    聖書を読むなら旧約創世記の冒頭からというのは、
    神に選ばれた選民イスラエル人(びと)とはどのようなものかが旧約に書いてあって、
    キリストを信じることによって、イスラエル人の生活習慣を律する律法の戒律を全部守る生活をして民族的にユダヤ人に同化しなくても、神に選ばれたイスラエル人になれるという教えがキリスト教の新約聖書の内容だから。
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:42  ID:1.A.QWab0 このコメントへ返信
    ※172
    中世の時代にそれをやった人がいた
    結果、聖書が教えるのはその時代その場所に則したより良い生き方であって、当時において既に「現状に則さない」代物であることが判明した
    そこで彼は聖書の言葉をそのまま読み取るのではなく、当時を鑑みて比喩的に解釈し読み替える必要があると説いた
    そして迫害された
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:42  ID:e0Uh0KBD0 このコメントへ返信
    「本当は怖い旧約聖書」みたいなダイジェスト本があったら読んでみたい
    179. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:43  ID:avpiU3KG0 このコメントへ返信
    ※167
    初めて「よし聖書をつくろう」となった時にはすでに腐っていた。
    聖書自体が既にチェリーピックと捏造に由来している。
    180. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:51  ID:zEuQG6ST0 このコメントへ返信
    強欲満開だなw
    現代ならただの怪物だw
    181. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:57  ID:D9Kt2CXN0 このコメントへ返信
    一神教は何でも神様基準にして
    自分でもの考えなさすぎ
    182. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:58  ID:VJn..kQt0 このコメントへ返信
    うーんやっぱり旧約聖書って面白いなあ。
    当時のユダヤ人の置かれた立場や考え方が反映されていて、極端に選民的なのが面白い。
    これを新しい解釈で万人の宗教にしちゃったキリストさんマジ偉大。
    同じく超選民主義なバラモン教を仏教にしちゃった仏陀さんなみに偉大。
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 22:59  ID:39FmO.H10 このコメントへ返信
    「全体的に見て自らの共同体の利益にかなうならば他の共同体の人間をどうこうしてもいい」っていうのは
    近代以降の国民国家から見ても別におかしなことではないような

    先進国の人道云々も結局は今の利害関係と強者の慈悲とちょっとした文化的背景で成り立ってるだけだし。
    184. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 23:18  ID:og.jTvUd0 このコメントへ返信
    まー、この手の奴は「書いた奴の人間性が滲み出る」っつー事で・・・orz
    中には「この翻訳をしたのは誰だー!」ってのも在るだろうけど。

    神の言葉じゃなくて心を伝えるべきよね。
    書き残した奴が何考えたかじゃなくて。
    そもそも最初に「神は全能だが書き残す私は全能ではない」旨を入れて置けばかなり違ったと思う。
    185. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月09日 23:41  ID:VJn..kQt0 このコメントへ返信
    ※177
    名前も書いてくれ。切実に。
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 00:09  ID:YyRvAUjL0 このコメントへ返信
    自称聖書を読み込んでる人って、
    決まって「木を見て森を見ず」なので好感が持てない
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 00:10  ID:YyRvAUjL0 このコメントへ返信
    ※184
    枝葉末節であーだこーだ言ってる神学論争的な人間は、
    得てしてそういう事を分かってないわな
    188. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 01:01  ID:ZifdxS2H0 このコメントへ返信
    しかし普通に読んでくとヨシュア記あたりでドンビキすると思うけど
    それこそ綺麗事のみ教わって、聖書を良心の礎みたいにして育って来た人が、
    自分でさあ読むぞぉーっと読んでくと、ちょっとしたことで人がすぐ神に殺され、
    また子供や家畜にいたるまで行く先々で立ち塞がる民族の絶滅を命令され、
    それを完遂してよかったよかった^^だぜ?
    このショックは軽くないと思うよ
    王の命令で呼びに来ただけでエリヤに火の弾ぶつけられ、エリシャをからかった子供は熊に殺され、
    ダビデが人口調査すると、その罰で民衆に疫病が下されて大勢が斃れる
    聖書を真実と思って育って来た人間にどれほどの衝撃をもたらすか
    最初は疑問を持つことすら罪と考え、かなりの年数ためこむヤツだってかなりいるはずだ
    信徒がドヤ顔で説得してるのって、相談するくらい余裕のできたヤツにすぎないんだよ
    根っ子のトコで他宗教を否定できず、洗礼受けなかったオレですらこうなのに
    聖書絶対の世界観で育つアメリカの若者の心理とか、想像するだに恐ろしいわ
    189. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 01:06  ID:WW1cNJzH0 このコメントへ返信
    女は、、、とか異国の奴隷とか女性蔑視のレイシストw
    こんな聖書を後生大事にしてる国が国連で日本を批判とかwwww
    190. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 01:51  ID:kZKNJfQU0 このコメントへ返信
    ※19
    この発言でどれだけ男様気取りのバカが客観性がないかが分かる
    どうせ自称論理的で理性的なんだろw
    191. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 02:08  ID:ZifdxS2H0 このコメントへ返信
    まあ古代では稀少な、読み書きできる人種である聖職者や書記が、
    王様が異民族や異教徒と仲良く付き合うことで国を豊かにしてってる横で、
    その様子をぐぬぬ、ぎりりと見やりながら、
    オレらの神様凄い、選ばれたオレら凄い、異教徒は敵、敵は滅ぼすべき、さもないと国は滅ぶ
    とシコシコ書きたい放題に書いてたみたいだからね
    「聖職者が考えた最高のユダヤ」が常にあるべき姿として強調されてるので、
    現実のイスラエルはもうちょっと柔軟だったと思われる
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 02:56  ID:.cjcpA570 このコメントへ返信
    ガザ地区で起きてる殺し合いを見て、キリスト教の神様が大爆笑しているであろうことだけはよくわかった
    193. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 03:25  ID:q.bUaTRG0 このコメントへ返信
    ※177※185
    俺も知りたい。
    日本の仏教でも似たようなことして、迫害された人いたけどね。
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 03:58  ID:iZ9pR2Ag0 このコメントへ返信
    ※17
    主は言いました「その頂点を何者も汚すことは許されない」
    195.    2014年08月10日 06:51  ID:1N2d0UFs0 このコメントへ返信
    2000年から前のを今の道徳観でみてもね。
    寧ろそういう姿勢こそ世の中に有害なんすよ。

    ※1
    にゃーんw
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 06:52  ID:sphMw8Jt0 このコメントへ返信
    ※183
    >> 「全体的に見て自らの共同体の利益にかなうならば他の共同体の人間をどうこうしてもいい」

    これ、テロリスト(白色テロも含む)の理屈そのものじゃないか…。
    197. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 08:30  ID:o5uGR2zf0 このコメントへ返信
    聖書の日本語訳は意味さっぱりだな 原文もこんなノリで書いてるのかな?
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 08:38  ID:op9kbbC90 このコメントへ返信
    誘拐婚ってのもあったな
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 09:10  ID:3n8tIqYw0 このコメントへ返信
    ※165
    でも、時代に合わせて書き換えるもんでもないし
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 11:54  ID:Br.WdGQ10 このコメントへ返信
    ※16
    ※165
    確かにそのとおりだと思う。大昔のルールを現代人が見れば変に感じるのは当然だけど
    それが未だに受け継がれてるんだからすごいよね。
    201. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 12:23  ID:Gqi9coxh0 このコメントへ返信
    ※196
    テロリストやヤクザと国家の違いなんて
    まともな統治機構を有しているか否か、実効支配している領土を統治しているか否かくらいなもんだろ。
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 13:13  ID:gciYp2HU0 このコメントへ返信
    一神教の神ってのは仮に人間のオスだったら超絶モテまくりなんだろうな
    そのゆるぎない発言や実行力は絶対悪とかに通じるものがあるし
    つくづく人間でなく神であるのが惜しい人格(神格)だよ
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 13:37  ID:2OhcCwdg0 このコメントへ返信
    やっぱり神の全知全能(almightyだっけ?)がよくわからないんだが、
    旧約新約どっちに載ってるにしても信者はどう理解してるんだろう?
    本当にそうなら神には試すって概念もないし、
    どう神が生まれたのか知らないけど、その瞬間にすべてを知り世界を終わらせると思う。
    204. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 13:43  ID:KMNs5vE80 このコメントへ返信
    「慈悲を見せるな、同情なぞ無用! 老いも若きも、少女、女、幼子も――全て殺せ」

    平野耕太の漫画に出てきそうな台詞
    205. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 14:52  ID:bNhKZrC.0 このコメントへ返信
    ※139
    旧約聖書で神と交渉する場面なかったっけ?
    確かソドムとゴモラの話だった
    206. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 15:04  ID:QNK3S4Lx0 このコメントへ返信
    ※57
    編集ってニカイア公会議のことか?別に内容変えられてないぞ
    ニカイア公会議についてはダヴィンチコードで誤解が広がってるよな
    207. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 15:11  ID:YyRvAUjL0 このコメントへ返信
    ※202
    意にそぐわなかったら抹殺も辞さずだけどな
    208. 名無し   2014年08月10日 15:14  ID:Ce0Vx11X0 このコメントへ返信
    この手法を歴史捏造で使ってるんだよな
    209. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 16:13  ID:WwkDN2fB0 このコメントへ返信
    ※61
    邪教認定教…数々の神々を悪魔に貶めたキリスト教のことですね!
    210. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 16:21  ID:PAzx7ALW0 このコメントへ返信
    ※209
    神話の形成経緯考えたらだいたいどこも似たようなもんだよ
    日本のヤマタノオロチ退治だってギリシャ神話のティタノマキアだってそう
    211. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 20:29  ID:aQ03qMz40 このコメントへ返信
    ヤハウェ(エホバ)もアラーも存在しない。唯一神などというものは人間の妄想。
    聖書もでたらめ、どうでもいい。
    212. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 21:05  ID:4c7qYMpL0 このコメントへ返信
    支配者の宇宙人が勝手な事を言っているようにしか見えん
    213. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 21:18  ID:7EQgAOya0 このコメントへ返信
    ※203
    「神ってのは自分の言うことを聞かない女を造れるのか?造れないのなら全能ではないし、造れるのならやはり全能ではない。」
    っていうジョークがあったな。
    ところで>どう神が生まれたのか知らないけど、その瞬間にすべてを知り世界を終わらせると思う。
    という考えはキリスト教的な価値観ではありえない状態だな。世界は神が作ったのであり、神はその世界を愛しているのだから。
    いや本当に愛してるんだってば。こういう記事の後だと説得力ないけど。
    214. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月10日 21:23  ID:auva7Ti30 このコメントへ返信
    あるとき、主イエスが通りかかると、群衆が朝日新聞に石を投げていた。
    主イエスは言われた。
    「この中で事実確認しないで何かを断定したことのない者だけが石を投げなさい」 
    それを聞いた者は、石を投げるのをやめたが、
    ただ一人小保方氏だけが「実験ノートあります」と自信満々に石を投げ続けた。
    215. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 00:19  ID:a9o.T5hY0 このコメントへ返信
    神道よりましだろ。
    216.      2014年08月11日 01:03  ID:b.ylyaCR0 このコメントへ返信
    悪魔に信仰を証明する為に神が信者に惨く酷い事してそれでも信仰してるだろ?っていうのはちょっと…
    その例えではその信者の頑なさしか判らない上に悪魔を信じさせられてない事になっちゃうんだよな
    神が直接相手にしているのに全能性が発揮されていない話になってしまっていて何の説法にもなってない

    まあ、過去の日本人もこういう風に聖書に書いてある事や説教に素朴な疑問をぶつけてきたんで
    ザビエル達の方がノイローゼになってしまったんだが
    僧侶相手でも仏像に神は居ない!ってやって「何当たり前の事言ってるのすべてが仏だよ」と
    アッサリ返り討ちにあっちゃったし…他の国みたいに像そのものを神として祭ってる蛮族としか
    理解出来てなかったので先進的な回答に逆にショックを受ける
    217.     2014年08月11日 01:06  ID:b.ylyaCR0 このコメントへ返信
    >>215
    神道はもう長い間それを理由に殺し合いをしてないし異なる教えを叩き潰す事は止めてる
    日本の宗教は変化して並存の道を開拓したからね
    聖書の何が問題かって、同じ聖書を崇拝してる三大+おびただしい宗派がガチで憎しみあって
    将来聖戦で殺しあって決着つけてやんよ!みたいになってる所
    いい加減、他の連中を救う発想に立てよ…完全に真理見失って答えを押し付ける大会になってるじゃん…
    218. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 01:27  ID:aeeMheR.0 このコメントへ返信
    ※217
    国家神道による大本教弾圧から100年も経ってないんだけど…
    裁判で教団幹部を拘留中に警察が勝手に教団所有の土地を売却したりおよそ法治国家とは思えないことやっとる
    戦前の宗教団体法や基督教信徒大会宣言について調べてみるといいよ
    神道が国家権力かさに着てどれほど異端・異教を弾圧したかよくわかる
    219. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 09:03  ID:xA4jOWWS0 このコメントへ返信
    イエスが時期じゃないから実の付いてないイチジクの木にブチ切れて、
    「俺は神の子なのに何で実が付いてねーんだよ、オメーなんか枯れちまえ?」
    って言ったら枯れちゃったという話だけやたら憶えてる
    220. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 09:14  ID:aJezZVIR0 このコメントへ返信
    ※219
    モンスタークレーマーすぎるw
    221. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 09:41  ID:eZ3dhfUw0 このコメントへ返信
    ※173
    >俺達がイメージする神だったら間違えたことを言ったりする筈ないだろう
    だから神の教えっていう聖書の間違い探しをするんだよ

    キリスト教:神を疑うな
    仏教:疑って否定出来なければ信じよ
    この差は大きいよね。
    222. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 09:47  ID:AUbxu2yZ0 このコメントへ返信
    ※219
    キリスト教では(というか聖書の中では)イチジクの木は既存のユダヤを表す
    目の前に空腹で困っている人が居るのに「その時期ではない」というルールを守って食べ物を与えないのでイエスは呪った

    まぁイエスはユダヤ教を枯らせる存在だということを表している訳だな
    (イチジクの木を枯らしたのは「奇跡」なわけで、神も既存のユダヤを見捨てようとしているということがわかる)
    223. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 09:59  ID:HM3QryoH0 このコメントへ返信
    ※218
    「為政者の意図による他宗教の弾圧」は日本でも何度でもある。
    九州などのキシリタン大名が多かった場所では、神社仏閣が多く破壊されたし、
    仏教が力を持った時は神道などがやっぱり大きな迫害を受けた。
    国家神道が力を持った時は、それが起きただけで、例題の一つでしかない。

    基本的に「日本の一般人が思う神道」ってのはそんなものではなくて、
    太陽信仰や、巨石・巨木信仰などの「自然崇拝的宗教」がそれ。
    ちなみにここでも希に「無神論でよかった」って言っている人が居るけど、
    日本で「無神論」という人の90%以上は「無神論がなんであるか」を
    本質的に知らないで言っていると思うぐらい「神道」ってのは浸透している。
    224. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 10:46  ID:9lUgUIUA0 このコメントへ返信
    ※218
    神道が悪さをしてたと思うのが間違い。社会主義者が神道を利用してただけだ。

    サヨクは戦時中のサヨク社会を悪いと言えないから、軍国主義とか国粋主義などと
    いう意味不明なレッテルを貼ってるだけ。
    225. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 15:02  ID:l0fPQytP0 このコメントへ返信
    神、いわゆるゴッド
    226. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月11日 19:05  ID:aeeMheR.0 このコメントへ返信
    ※223
    結局それは同じことがキリスト教にも言えて、素朴な地域の習俗とキリスト教が調和した例なんていくらでもある
    例えばヨーロッパ各地の祭りなんかでは司祭が頭取を務めることが多いけれど、
    その要素には民間伝承や迷信が入り混じってるものが多いよね
    だから宗教弾圧の事例は「どれだけ既存の権力・暴力とその宗教が結びつきやすいか」の話であって
    ※217のいうように「どれだけその宗教が非暴力的でありまた他宗教に寛容であるか」の指標にはならない

    ※224
    どちらかというと社会主義者はキリスト教徒と一緒になって弾圧されてた方なんだけど…
    そもそも幸徳秋水が指摘しているように当時の日本の社会主義思想にはキリスト教的な思想と渾然一体になったような運動も多かったわけで
    227. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 10:11  ID:7JAo5X.90 このコメントへ返信
    ※226
    「国家神道」なんて壊れた骨董品を持ち出すから、
    「何言っているのお前?」ってだけかと。
    228. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 11:03  ID:p.wHJU5l0 このコメントへ返信
    神の名において、預言者が庶民を支配するのが宗教だね。あれするな、これをしろと命令する。守らなきゃ地獄行きと脅しながら。
    229. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 11:16  ID:19ku.zoh0 このコメントへ返信
    これ言っちゃ失礼だけど聖書は壮大なSM劇みたいなもんだからね
    230. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 11:52  ID:FTdDjO5o0 このコメントへ返信
    ※227
    いやだからそれこそ素朴な民間信仰レベルの話ししてるならなおさら比べる対象はキリスト教やら一神教やらではなく
    欧州の迷信や伝説に基づく民間伝承でしょうと
    もしそういう組織的じゃない素朴な信仰としての神道と体系的なキリスト教会を比較して残虐性がどうこう言ってるなら
    それは月とすっぽんを比較するぐらい馬鹿げたことだ
    231. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 14:01  ID:RLroyNhm0 このコメントへ返信
    ※53
    ではオコジョはりんちゃんのスカートの中にいるのか
    232.     2014年08月12日 14:06  ID:STJkP9vC0 このコメントへ返信
    旧約聖書の時代のドレイって白人じゃねーの?知らんけど
    肌の白い奴の宗教じゃねーだろアレ確か
    233. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 17:23  ID:VYA6RLsX0 このコメントへ返信
    宗教戦争も含んだ話が弾圧のみに絞られている議論……
    234. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 17:55  ID:WA4TTf9x0 このコメントへ返信
    一神教なんてこんなもんでしょ。

    歴史的にも他者を叩き潰して、
    葬り去ることで勢力を拡大してきたんだし。
    235. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月12日 19:48  ID:FTdDjO5o0 このコメントへ返信
    ※233
    それは単に日本史上で神道勢力が組織だってほかの宗教勢力と戦争するほどの力も持たなかったからでしょ
    力があった時期には物部氏と蘇我氏の争いとか日吉神社の信長への抵抗とか普通に争ってるけど
    結局それはどれくらい既存の権力組織と結びつきやすいかの話でしかないんだって
    236.     2014年08月13日 06:37  ID:A4YWB.IE0 このコメントへ返信
    国家神道 は 明治政府の捏造
    237. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 10:36  ID:gJxYspof0 このコメントへ返信
    キリスト教やユダヤ教などのアブラハムの宗教は同一の神を信仰している。
    素晴らしい教義とは裏腹に今回のような愚かな言葉・行いが聖書に記載されている。

    奴隷や奴隷制度を肯定したこれらの宗教感は現在では否定されているはずのものである。
    現実は奴隷貿易や奴隷制、免罪符や児童十字軍はバッシングや否定されることはない。
    原爆投下も正義の好意とされる。これは自分達が当事者になれば正義とは語られることはない欺瞞を表している。彼らは奴隷を否定しないどころか維持しようとしている。

    人間への殺戮や虐殺は古代の神の価値観で言えば当然のことである。
    神である陶芸家が出来栄えの悪いものや気に入らない作品(創造物)を破壊するのは当然のことだ。
    自分の作った皿やら壺が何を喚こうと創造した神には関係ないことである。機会があれば容赦なく叩き割られる。
    238. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 01:48  ID:dCOKGOhk0 このコメントへ返信
    当時の道徳や社会概念を基にしてるのがよくわかるよな
    ほんと神様は人が作ってるわ
    239. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 04:04  ID:TXg8BX400 このコメントへ返信
    日本人のキリスト教不信はこれだよな
    人間の罪を神に責任転嫁してる
    240. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 04:44  ID:RLvgqtTA0 このコメントへ返信
    「キリスト教は違う」って意見があるけど、旧約も新約も、神はヤハウェで、しかも普遍なんだろ?
    それでキリスト教も旧約聖書をまあオッケー★としてるんなら、やっぱり神は鬼畜ってことじゃね?
    241. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 05:58  ID:acQ.Gtx20 このコメントへ返信
    どんな書物も偏見をもって読めば理解することは不可能。
    まず受容的態度で読み、疑問点は疑問点として
    探究する姿勢が必要だ。
    242. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 07:16  ID:0H2MNAI.0 このコメントへ返信
    居るはずも無い、
    見たこともない、
    当然あったこともない
    唯一神なんてものを
    聖書や神学で偽装し続けた結果が
    現在の宗教紛争でしょう?

    こんなものが本当だ、いやそれは違うなんて
    やりあっている事自体が
    唯一神なんて胡散臭いとしか思えない人間からすれば
    アホウらしくしかみえない。

    かといって何千年もこのアホウらしい
    愚民政策を続けている当事者にとっては
    今更『すみません、今まで言ってきたことは噓でした』
    なんていえるはずも無いのは、まぁわかる、理解できないけど。

    結局どちらが死滅するまでお互いに殺しあうしかないんじゃないかなぁ。
    243. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 07:16  ID:0H2MNAI.0 このコメントへ返信
    居るはずも無い、
    見たこともない、
    当然あったこともない
    唯一神なんてものを
    聖書や神学で偽装し続けた結果が
    現在の宗教紛争でしょう?

    こんなものが本当だ、いやそれは違うなんて
    やりあっている事自体が
    唯一神なんて胡散臭いとしか思えない人間からすれば
    アホウらしくしかみえない。

    かといって何千年もこのアホウらしい
    愚民政策を続けている当事者にとっては
    今更『すみません、今まで言ってきたことは噓でした』
    なんていえるはずも無いのは、まぁわかる、理解できないけど。

    結局どちらが死滅するまでお互いに殺しあうしかないんじゃないかなぁ。
    244. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 08:06  ID:LOxNF73j0 このコメントへ返信
    いやー清々しいほどの男尊女卑・人種差別・人権無視だね

    昔モルモンだかエホバだかのキリスト教系の勧誘がよくうちに来てて
    若くて綺麗なお姉さんだから話だけは聞いてたんだけど
    今度研究発表会をするのでぜひ来てくれないかと言われて
    お姉さんも発表するんですか→女性は出しゃばらず黙って拝聴するものと言われて
    よくそんな男尊女卑宗教信じてるなーと思ったもんだったわ
    245. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 09:18  ID:eq.ic.Iy0 このコメントへ返信
    GoD(Good or Die)は偉大なり

    なんて冗談はともかく、アポロガイストやキングダークの手下にはなりたかないなあ
    246. .   2014年08月15日 10:09  ID:0KTmIEty0 このコメントへ返信
    男尊女卑丸出しだよね、聖書って。
    悪い部分は女に背負わせて男は素晴らしい、だもん。アホらし。
    247.      2014年08月15日 11:00  ID:TuhnroM.0 このコメントへ返信
    >>235
    神道の頂点やその周辺が許可してるのだから一部勢力同士が小規模に勃発ですんだの欧州では追放までやってるなんでプロテスタントが新大陸目指したと…
    「キリシタンは、いかなる理由に基づき、神や仏の寺院破壊し、その像を焼き、その他これに類した冒涜を働くのか」は有名なセリフ
    248.     2014年08月15日 11:10  ID:TuhnroM.0 このコメントへ返信
    >>218
    大本教は普通に新興カルト系が暴走して政治活動で極右化しだした騒動で古来からの宗教同士での対立とは話違うだろ
    226事件に繋がる流れにもなっててあれは扇動系で肥大していくと大問題が起こる可能性があった
    ちなみにフランスでは創価学会はカルト指定されている
    従来宗教の価値観をある程度認める行為と特定団体を監視するのは別問題だ
    カトリックとプロテスタントはお互いを認めなかったし、キリスト教徒は異なる宗教を認めず悪魔と言い放ったのが問題なのな
    249. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 16:35  ID:9.tb3mJl0 このコメントへ返信
    ここのブログ、ライブドアは韓国の会社ですよ。
    勿論、ここでの発言は韓国に。











    250.  本地垂迹説好き   2014年08月15日 20:23  ID:nYb5dsXx0 このコメントへ返信
    日本的な考えなら信者以外は地獄に堕とすような存在が宇宙の創造神とは思いにくい
    そこらの狐でも稲荷大明神を名乗ったりもするし、それなりの力のある神なら唯一神とか謳ってもおかしくない
    イエスの聞いた神が旧約の神と同一の神格かどうかも怪しいと思うよ
    251. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 23:09  ID:8mH8C2LT0 このコメントへ返信
    ※110
    女が進化したのが男だからな。
    産まれる前に進化したのが男、進化せずに産まれてきたのが女。
    252. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 23:47  ID:tOLjFbSg0 このコメントへ返信
    ※51
    いや、全部旧約の神の言葉だろ?
    「神の言葉を口述筆記したもの」って体を為している。「神はかく語りき」って内容だよ。新約ならイエスが「神はこう言っていた」っていう伝文調だったりするけれど、旧約なら神様がじかに人間にしゃべりかけていますがな。それであってる。
    253. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 23:53  ID:.S6NNUk.0 このコメントへ返信




    その言葉は全てマークされている事を知らないんだなw

    お前たちの髪の毛一本ですら知られているというのにwwwwwww


    254. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 23:54  ID:bmTV.R4I0 このコメントへ返信
    ※250
    ユングの『ヨブへの答え』をお読みになるとよろしいかと。
    255. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月16日 00:02  ID:OjFs87iY0 このコメントへ返信
    ※252
    テモテへの手紙からの引用の最後にもGODと書いてある。
    ここはパウロとすべきだ。
    256. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月16日 23:37  ID:0ZHQ.FIx0 このコメントへ返信
    ※248
    大本教の件は、裁判では結局「治安維持法」には抵触しないとし不敬罪だけにより有罪となってるし、
    あなたの言うフランスの司法の場合とはワケが違う
    治安を乱す不穏分子ではなく国家神道への異端として弾圧されたのは明らかだよ
    257. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月18日 09:07  ID:scGsQ0O30 このコメントへ返信
    yhvhがいるなら空から降ってくりゃいいのに。
    あの砂漠の一神教徒がどうなるか面白そうだし。

    「お前らユダヤ人じゃない」って言われてバッサリ切り捨てられたらどうすんだろね
    258. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月19日 15:26  ID:TG3YvrIo0 このコメントへ返信
    信仰に値する宗教はスパゲティモンスター教だけやな・・・

    ラーメン!
    259. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月20日 01:24  ID:NhQPU2190 このコメントへ返信
    ※92
    アガペー な
    アカベーで検索したらパックマンに食われてるたこ(?)が
    出てきたぞw
    260. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月20日 13:39  ID:NhQPU2190 このコメントへ返信
    ※185
    ジョン・ウィクリフとかヤン・フスとかマルティン・ルターあたりじゃね?
    261.    2014年08月21日 09:13  ID:sWSRlCew0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    262. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月22日 01:41  ID:zeJjy9tj0 このコメントへ返信
    ※146
    他の説ではガネーシャがイケメン過ぎて、嫉妬のあまり象の顔を付けたらしいね。
    263. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月22日 05:22  ID:rcBVyQ2y0 このコメントへ返信
    悪魔が殺した数は10人じゃなくてx人じゃね
    悪魔の証明になるから証明できない的な……
    264.      2014年08月29日 04:22  ID:zUw93CPv0 このコメントへ返信
    >>256
    明らかって、お前さん欧米の宗教弾圧の苛烈さを知ってていってるの?
    おもいっきり司法でカバーされたら収束化する程度の話じゃないの。
    あいつらは信徒を追い出したり法律で裁いたりしたんだけど…
    グレーでやりすぎという判断が出来る時点で全然話が違うし、他の宗派も含めて
    一気に殲滅とかそういう騒動ではない。あくまで1教団の暴走とその対処の問題に過ぎない。
    265. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月29日 15:37  ID:vc0a.JOX0 このコメントへ返信
    イスラム世界だとかの自分ではどうしようもない絶望的な現実に生きてるひとびとにとっては、「このつらい現実は神の試練」だとか「神のいうとおりに生きてればきっと救われる」とか「神の教えに従えば死後は幸せになれる」とでも思わなきゃ生きていられない。
    「宗教なんか無いほうが平和に暮らせるよ」なんて言えるのは恵まれてる証拠。

     ×宗教が無ければ平和になる
     ○宗教が必要なくなれば平和になる。
    266.     2014年09月05日 18:41  ID:rTcYPf2Q0 このコメントへ返信
    共産主義という宗教を否定する連中が一番自国民を虐殺しまくったから宗教を敵視すればよい訳でもないんだよなあ
    267. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月07日 03:47  ID:EozJz2BV0 このコメントへ返信
    まんこ
    268. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月21日 15:51  ID:HEdEI4CR0 このコメントへ返信
    旧約聖書の神の容赦のなさや中世のキリスト教の残虐性はむしろキリスト教の先進性の証左であるとも言える。
    元々はあれだけ過激だったにも関わらず、キリストの登場や宗教改革によって(少なくとも相対的には)時代に適合して穏やかになってきたのだから。
    変化を受け入れられるという点で、時代に逆行してどんどん過激になっていくイスラム教とは差異があるし、それが世界で最も勢力を保っている理由なのだと思う。
    つか、日本企業に蔓延する精神論なんかも頑迷でほとんど宗教の域だし、あんまり日本人も偉そうなこと言えないと思うんだよね。
    269. 無味無臭なアノニマスさん   2015年01月02日 22:23  ID:3YvLat0p0 このコメントへ返信
    神って何万人も命奪ってるけどサタンって一人も命奪ってなくない?
    サタンが生み出したのは限りある命のみ。
    つまり命に本当の意味で価値を作った神。
    270.    2015年03月20日 00:34  ID:YBBEgHmRO このコメントへ返信
    >yhvhがいるなら空から降ってくりゃいいのに。
    >あの砂漠の一神教徒がどうなるか面白そうだし。
    >「お前らユダヤ人じゃない」って言われてバッサリ切り捨てられたらどうすんだろね


    「ユダヤ人とかなのってるやつらは、おれが契約した連中の子孫じゃのーし」
    「ムハンマド?だれそれ?おれ預言なんてしてねーよ」
    「キリストの話も嘘だし」

    とか豪快に否定しまくったら、それはそれで面白そうである
    271. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月19日 22:33  ID:dRNhpMbz0 このコメントへ返信
    聖書のユダヤ人もイエスキリストもオリエンタル(非白人)
    今のユダヤ人はだいたい白人
    よく同じ名前なだけの赤の他人が救われるような宗教を信仰できるよな…
    272. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月20日 11:52  ID:JZIGIhYI0 このコメントへ返信
    こういうのを集めて突っ込みを入れている「バカダークファンタジー」としての聖書入門って本が売ってる。
    面白いから興味ある人は買ってみるといいよ(立ち読みするには厚すぎるので)。
    273. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月21日 18:42  ID:Fp6Q2.tf0 このコメントへ返信
    ※41
    モヒカン肩パット「ヒャッハー!なんて素晴らしい教えだ~!!」
    274. 無味無臭なアノニマスさん   2015年09月26日 11:51  ID:.aY2GctE0 このコメントへ返信
    新旧ともども翻訳と劣化改訳を繰り返して原型とどめてないんだよなぁ・・・
    275. あかべぇそふとつぅ   2015年10月30日 18:52  ID:JoI5mF3vO このコメントへ返信
    >アカベーで検索したら

    こっちはエロゲ会社が出て来たんだが?


    画像投稿(アップローダーを開きます)