コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by the_homeless_turtle

今日学んだこと

1907年にスターリンが最初の伴侶の葬儀の際に言った言葉

「彼女によって私の冷酷な心は和らげられていた。彼女が亡くなり私が人間に持っていた最後の温かい感情は消えうせた」

Ekaterina_Svanidze


<エカテリーナ・スワニーゼ>

1906年7月28日、活動の傍らヨシフは同じグルジア系で仕立て屋の娘だったエカテリーナ・スワニーゼと結婚する。

1907年3月31日、エカテリーナはヨシフの最初の子供であるヤーコフ・ジュガシヴィリを出産するが、その数ヵ月後にチフスに罹患して12月5日に死亡した。

ヨシフは深い悲しみに打ちひしがれ、妻の死は彼を一層に非情にした。彼は友人に「人間に対する私の最後の温かい感情は、彼女の死とともに消え失せた」と語った。

妻と入れ替わるようにして生まれた息子のヤーコフを疎み、生涯冷淡な態度で接した。

ヨシフ・スターリン


reddit.com/r/todayilearned/comments/2d6dy3/til_in_1907_joseph_stalin_said_at_the_funeral_of/



Comment by -Damien- 1337 ポイント

スターリンの有名なフレーズ

「1人の死は悲劇的だが、100万人の死は統計だ」ってのが今納得できた。

 Comment by nolbie 565 ポイント

 ↑多分スターリンはそんなこと言ってないよ。

  Comment by downloading_porn 747 ポイント

  ↑英語ではな・・・

   Comment by Simsalabimbamba 284 ポイント

   ↑http://en.wikiquote.org/wiki/Joseph_Stalin#Misattributed

    Comment by RiotFlag 190 ポイント

    ↑つまりコールオブデューティが俺に嘘をついていたと?

 Comment by Bewareofbears 376 ポイント

 ↑おいいいい、それエーリッヒ・マリア・レマルクだっての!!!!

 追記:http://en.m.wikipedia.org/wiki/The_Black_Obelisk

 Comment by TempusThales 3 ポイント

 ↑ないない、そんなこと言ってない。あとマリー・アントワネットも「ケーキを食べればいい」なんてことは言ってない

関連記事
「外国人があまり知られていない歴史の雑学を紹介するスレ」海外の反応
エーリッヒ・マリア・レマルク(Erich Maria Remarque, 1898年6月22日 - 1970年9月25日)は、ドイツの作家。本名は、Erich Paul Remark(エーリッヒ・パウル・レマルク)。二つの世界大戦と全体主義に翻弄される民衆を一貫して描いた。

エーリッヒ・マリア・レマルク


マリー・アントワネットは、フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したと紹介されること がある。原文は、仏: “Qu'ils mangent de la brioche”、直訳すると「彼らはブリオッシュを食べるように」となる。

し かし、これはマリー・アントワネット自身の言葉ではないことが判明している。ルソーの『告白(フランス語版)』(1766年頃執筆)の第6巻に、ワインを 飲むためにパンを探したが見つけられないルソーが、“家臣からの「農民にはパンがありません」との発言に対して「それならブリオッシュを食べればよい」と さる大公婦人が答えた”ことを思い出したとあり、この記事が有力な原典のひとつであるといわれている。

なお、西暦3世紀の中国・西晋の皇帝である恵帝は「米がないのならどうして肉を食べないのか」という発言をしている。

マリー・アントワネット


Comment by Number-6 657 ポイント

こういうスターリンの豆知識が好きな人は「サイモン・セバーグ・モンテフィオーリ」が書いた「スターリン 青春と革命の時代」を読んでみるのをお勧めする。

 Comment by apollo_ape 1443 ポイント

 ↑そこで「スターリン豆知識板」に住民登録ですよ

  Comment by dbthelinguaphile 25 ポイント

  ↑「スターリン豆知識板」から抜けますか?

  いいえ/NO

 Comment by watercanhydrate 41 ポイント

 ↑明日この本の作者が目を覚ましてこの本が急に500冊以上売れたって聞いたら「???」ってなるよ。

 一八七八年、グルジアの貧しい靴職人の家庭に生まれ育ったスターリンは、神学校在学中にマルクス主義に目覚め、聖職者になる道を捨てる。同志たちとデモやストライキなど労働運動を始め、コーカサス地方一帯で頭角を現す。また、銀行強盗や強請り、殺人や放火などで活動資金を調達するようになる。

 グルジア公文書の最新公開資料が、「若きスターリン」の知られざる実像を明かしてくれた。故郷コーカサス人の派閥、強盗の頭目で幼馴染のカモー、二度の結婚と派手な女性遍歴、レーニンやトロツキーとの複雑な関係など、驚愕のエピソードが満載だ。まさに独裁者誕生の源流に迫った、画期的な伝記。



Comment by PlumbTheDerps 568 ポイント

これがもし彼の嫁が死ぬ前はスターリンが善人だったと言いたいのであればそれは違うね。

残念なことにそれよりもずっと前からスターリンは社会病質者だった。

 Comment by xCookieMonster 448 ポイント

 ↑そういった解釈ではないな。特に「私の冷酷な心を和らげる助けになった」って書いてるんだし。

 これってつまり彼はヤバい奴だったって事でしょ。

 で、彼女がいたおかげで幾分か心が和らいでたけど、彼女の死によってヤバさが覚醒したと。

 Comment by Broogan 1 ポイント 

 ↑スレタイ読んだ人の大半はこんな風に思ってるんじゃないかと予想。

 Comment by Skaddi 1 ポイント 

 ↑それでもタイムマガジンの「今年の人物」になったり、ノーベル平和賞にノミネートされたことがある。

ハフィントンポスト各国版10月11日のスプラッシュを紹介します。スプラッシュとは、ハフィントンポストのトップ記事のこと。

今年のノーベル平和賞は、国連の化学兵器禁止機関(OPCW)に授与されることが決定しましたが、スペイン版では、ノーベル平和賞にこれまでノミネートされた候補者のなかに、ヒトラーやムッソリーニ、スターリンといった意外な人物が含まれていることを伝えています。

ノーベル平和賞候補者、過去にはヒトラーの名前も


Comment by LongJohnErd 262 ポイント

「そして私は髭を蓄え始めて、全てが上手くいった」

 Comment by TrueFinalBossKony420 130 ポイント

 ↑それってなにさ。髭を蓄えたら何百万人も殺害して世界征服したくなるってこと?


Comment by GoodAtExplaining 183 ポイント

これは頭に焼き付けておくように。スターリンはその次に結婚した女性を殺害してる。

 Comment by diodi 5 ポイント

 ↑お前ろくでもないことばっかり頭に焼き付けてるんだろ

 Comment by borcklesner 11 ポイント

 ↑これは事実じゃない。スターリンは二番目の嫁が自殺した時結構打ちのめされてる。

 スターリンの、家族や同志との交友関係を深く知りたいのなら「スターリン 赤い皇帝と廷臣たち」という本をお勧めする。

2人目の妻であるナジェージダ・アリルーエワとのあいだには、次男のワシーリー・スターリンと娘のスヴェトラーナが生まれた。ナジェージダは1932年に亡くなり、公式には「虫垂炎による病死」と発表された。

彼女はスターリンとの口論の後に遺書を残して拳銃自殺を遂げた。娘のスヴェトラーナによれば、その遺書は「一部は個人的、一部は政治的」なものだったという。

テレビ局のA&Eによると、一部のロシア人はスターリン自身が夕食の席で起こった口論の後にナジェージダを殺害したと信じている。

ヨシフ・スターリン


 レーニン亡き後トロツキーとの死闘を経たスターリンが、1929年に絶対的な権力を掌握し、53年に世を去るまでの後半生の、血なまぐさくも濃密な人間ドラマを描いた、画期的な伝記。

 スターリンと家族、廷臣たちについては、これまで闇の部分が多く残されていた。著者は、近年に公開された公文書の新証拠、未発表の書簡、子孫や関係者の末裔へのインタビューを通じて、クレムリン宮廷の深奥まで迫り、そこに蠢く人びとの姿を活写することに成功している。



Comment by T0lias 96 ポイント

まさかのどんでん返し

スターリンは自分の心を閉ざすために自分の嫁を殺害した。

 Comment by psychothumbs 91 ポイント

 ↑逆説的に言えば自分の嫁を殺害するってことは殺害する以前からもう既に著しく冷酷だってことを示すものだよな。

 でもそれをするまでは分からないと。


Comment by DinaDinaDinaBatman 87 ポイント

今日学んだこと

レーニンが亡くなった時、レーニン最後の遺志は共産主義運動の指導者としてただ一人だけ絶対に後継者となってほしくない人物がいるというもので、ボリシェヴィキを率いるべきではないとされたその人物はヨシフスターリンだった。

そしてレーニンの代わりにスターリンになった時、真の共産主義は死んだ。世界が手に入れたのは劣化版共産主義。

ボリシェヴィキ(большевики: bol'sheviki、「多数派」の意)は、ロシア社会民主労働党が分裂して形成された、ウラジーミル・レーニンが率いた左派の一派。

ボリシェヴィキ


レーニンの死後の5月22日の第13回党大会にて、クルプスカヤの希望によりレーニンの遺書が朗読される予定であった。彼女は大会が開催される前にその遺書のコピーを共産党政治局員全員に送っていた。

遺書の内容は「スターリンはあまりに粗暴過ぎる。この欠点は、われわれ共産主義者の仲間うちやその交際の中では我慢できるが、書記長の職務にあっては我慢ならないものとなる」「背信的なスターリンを指導者にしてはならない」というものであった。

レーニンはスターリンを書記長の地位から外し、「より忍耐強く、より丁重で、より思いやりがあり、あまり気まぐれではない人物」を、そのポストに任命するよう提案していた。

レーニンはスターリンの性格を見抜いており、スターリン個人への権力集中にレーニンは警鐘を発し、スターリンを書記長の座から解任するよう遺書の中で要求したのである。しかし、レーニンの要求は、スターリンが自制することを条件に中央委員会のメンバーによって伏せられてしまった。

ヨシフ・スターリン


Comment by FemShep_BestShep 100 ポイント

今日学んだこと

ヨシフスターリンはDr.マンハッタンだった。

 Comment by BrimstoneBeater 4 ポイント

 ↑スターリンと嫁の関係はDr.マンハッタンとは何の関係もないだろ。

 このコメントを高評価するやつは誰であれ単純な人間

  Comment by Kejsare102 9 ポイント

  ↑スターリンもDr.マンハッタンも両者共に自分の伴侶を失て人間に対する情というものをなくしてる。

  単純なのは君の方って感じがするわ。

 核実験に巻き込まれて全身を分解された後、自力で再構成して復活した世界唯一の超人。あらゆる原子を操作できる能力を持ち、自分の体験した過去・現在・ 未来の事象を同時に認識することが可能。 キーン条例制定後もベトナム戦争を勝利に導いた功績に加え、ソ連に対する抑止力、国防の要として活動が許可され た。

    その一方、あまりにも特異な能力の影響を受けて、彼は徐々に人間性を喪失し、独自の価値観を構築していくようになるが、その事を周囲の人間には理解されて いない為、孤立を深めている。結果、かつての恋人と別れ、現在はローリー(2代目シルクスペクター)と交際中だが、彼女との仲も悪化しつつある。

    全身が水色をしており体毛・頭髪は一本もない。額に水素原子をモチーフにしたマークを描いている。デビュー当初は黒いボディスーツを着用していたが、年月 を経るにつれて面積が減少。レオタード状、パンツ、ビキニパンツとなり、最終的には全裸となる。これは彼の人間性の喪失を示唆しているのだという。

WFCM-00045

Dr.マンハッタン/ジョナサン・オスターマン、ジョン(Doctor Manhattan, Jonathan "Jon" Osterman)


Comment by ApathyIsAColdBody- 473 ポイント

誰かの死を乗り越えられないと起こるのがこういう事だってか?

 Comment by 18of20today 79 ポイント

 ↑スターリンはフェイスブックを削除してスポーツジムにでも行くべきだった。

  Comment by Schrodingersdawg 32 ポイント

  ↑まあ、フレンドリストは綺麗に消したけど。

 Comment by melancholoser 3 ポイント

 ↑今日学んだこと。俺は虐殺を行う将来の独裁者になるところだった。


Comment by redditlion 850 ポイント

アナキンスカイウォーカーみたいだな。現実版の。

 Comment by TheSteepSheep 836 ポイント

 ↑「僕は資本主義は嫌いだな。粗悪で乱雑で不快で、どこにでも入ってくる。」

 ※スターウォーズでのアナキンの台詞は「僕は砂は嫌いだな。ザラザラしていて邪魔で不快で、どこにでも入ってくる。」です。

  Comment by 69ingChipmunkzz 3 ポイント

  ↑「オーダー66を遂行せよ」

 Comment by Acronomicon 447 ポイント

 ↑「私の視点から見たら、邪悪なのはアメリカ合衆国の方だ」

 スターリン

オーダー66(Order 66)は共和国グランド・アーミーのクローン・トルーパーたちが成長段階で訓練されていた一連の緊急指令のひとつである。

この指令はジェダイたちを銀河共和国の裏切り者とみなし、何の疑問も持たず彼らを即時処刑するよう要求した。この指令は実際に最高議長のパルパティーンによって発令され、ここから形式的にジェダイの粛清がはじまり、銀河帝国が台頭する。

オーダー66


Comment by aimee235 2 ポイント

「彼女の家族の大半(彼女の姉妹兄弟のMarikoやAlexanderも含めて)が後にスターリンによって大粛清の期間に処刑された」


Comment by bobret 2 ポイント

その後スターリンはその嫁の家族を何のためらいもなく殺害したんだよな。

今日学んだこと

スターリンは自分が思ってた以上にとんでもない人間だった。


Comment by electricmice 2 ポイント

スターリンの事を知れば知るほどこのサイトの住人って感じがしてくる。


Comment by maip23 3 ポイント

もしこれがテレビ番組や映画の悪役として描かれたなら、このセリフは映像史の中でも五本の指に入る美しく悲劇的なセリフになっていただろうと思う

でもスターリンはこれを現実で言ったからこのセリフは非常にダークで恐ろしいものになった。

 Comment by anagramgoeshere 2 ポイント

 ↑ジョージ・ルーカスも君に同意するだろう。

 6zW27sd


Comment by davydagger1 3 ポイント

ああ、彼の名前は「ヨシフ・スターリン」

スターリンってのは直訳すると「鉄」で、これは本当の名前じゃない。大半の独裁者のように自分の名前がもっと恫喝的な響きになるものに変更してる

 Comment by Captain_Ligature 1 ポイント

 ↑スターリンは自分の名前をロシア語の響きの様な名前に変更してる。

 彼のグルジア風な名前では周囲に良い印象を与えられなかったから。

 一石二鳥だと思うねこれ。

広く知られているスターリン(“鋼鉄の人”の意)という姓は筆名であり、本姓はジュガシヴィリ(ロシア語: Джугашвили、グルジア語: ჯუღაშვილი)である。

1913年3月、ヨシフは『マルクス主義と民族問題』という表題の論文を完成させた。この論文は「K.スターリン」という筆名で発表された。

これより、ヨシフは「鋼鉄の人」を意味する筆名「スターリン」を名乗り始めた。

ヨシフ・スターリン


Comment by smg1138 3 ポイント

真面目に言うとこの件はよく分かる。

今までの人生で唯一僕が愛した女性が妻だった。

彼女がなくなる以前も以後もこんな感情を他の人物に対して覚えたことが無い。


Comment by DarkPasta 58 ポイント

ああ、それは実に悲劇的だった。

 Comment by -DownVote- 7 ポイント

 ↑ユダヤ人にとっては

  Comment by RickyRick1 26 ポイント

  ↑君違う男性の事を連想してないか

   Comment by swiley1983 13 ポイント

   ↑ああ・・・

   http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Stalin_and_anti-Semitism#The_Doctors.27_Plot

1953年1月13日、プラウダの報道により、ソヴィエトにおける最大規模の反ユダヤ事件が幕を開けた。これは、後に”医師団陰謀事件(英語版)”として知られる。

国内の著名なユダヤ人医師たちの一部が「ソヴィエトの首脳を毒殺した」という理由で告訴・逮捕された。これと平行してヒステリックな反ユダヤプロパガンダキャンペーンが、ソビエトのマスメディアを通じて溢れた。最初に37人の医師(内17人がユダヤ人)が逮捕され、逮捕者は数百人にまで伸びた。

ソビエト国内のユダヤ人の多くは、自分の仕事を解雇されるか、逮捕されるか、強制収容所に連行されるか、処刑された。

ラヴレンチー・ベリヤ


Comment by ConcernedPlayer 26 ポイント

おい「今日学んだこと板」はいつから人の名言でスレ立てする板になったんだ?

「名言板」がちゃんとあるってお前ら知ってるだろ?

 Comment by Ragdoll_Proletariat 5 ポイント

 ↑ぶっちゃけその板の存在は知らなかった。ありがとう!

 Comment by vecnyj 16 ポイント

 ↑まあウザいけど少なくともスターリンが重要人物であるってことは確かでしょ。

 何か滑稽な事を言った有名人とかとは違ってさ。


Comment by liarliar415 9 ポイント

なんてこった。スターリンは超悪人だったってこと?

 Comment by tilsitforthenommage 10 ポイント

 ↑世界の大多数の解釈的な意味でいうとそう。スターリンは悪人だった


Comment by dartvuggh 4 ポイント

スターリンがゲーム・オブ・スローンズに登場するタイウィン・ラニスターに似てると思った人って他にもいる?

ラニスター家の領主、冷静で無慈悲で計算高いきれもの。陰謀、策謀などにたけ、ラニスター家による王の座を狙う。妻は二男のティリオン・ラニスターを産む際に死亡している。愛する妻を殺してしまった息子、ティリオンを軽蔑している。

タイウィン・ラニスター/Tywin Lannister


Comment by VaelinX 13 ポイント

今日学んだこと

タイウィン・ラニスターは完全にヨシフスターリンがベースとなっている(自分の息子に対してアレなところも含めて)

 Comment by mypoopsmellsbad 4 ポイント

 ↑タイウィン・ラニスターは上流階級の人間ってのが違う。スターリンは下流階級出身のアンチ上流階級


Comment by X-3 3 ポイント

そして追い打ちをかけうるようではあるが、スターリンはそもそもロシア人ですらなくグルジア人。


Comment by DeathHamster1 2 ポイント

それと似たようなことがイヴァン4世にも起こってる。

歴史は繰り返す。ロシアでは特にそう。

イヴァン4世(Иван IV Васильевич / Ivan IV Vasil'evich、1530年8月25日-1584年3月18日 / グレゴリオ暦3月28日)は、モスクワ大公(在位1533年 - 1547年)、モスクワ・ロシアの初代ツァーリ(在位1547年 - 1574年、1576年 - 1584年)。イヴァン雷帝(Иван Грозный / Ivan Groznyi)という異称でも知られる。

1560年代に入ると、最愛の妻アナスタシヤ(1560年)の死が毒殺であったことをきっかけに、ツァーリは段々凶暴で残虐な性格を現し、非理性的な振る舞いが目立ち始めた。

イヴァン4世


Comment by cdawg92 17 ポイント

なんかうちはオビトっぽい。

うちはオビトとは、漫画・アニメ『NARUTO』のキャラクター。

うちは一族の中忍。班員は「木ノ葉の黄色い閃光」と呼ばれる後の四代目火影・波風ミナトと医療忍者ののはらリン、そして天才忍者のはたけカカシ。

うちはオビト


Comment by YeltsinYerMouth 42 ポイント

文字通りの意味でダースベイダー卿

 Comment by Chapped_Assets 4 ポイント

 ↑ルーク、私がお前の同志だ。

 Comment by Ikinoki 1 ポイント

 ↑それ順序は逆でダースベイダー卿が文字通りの意味でスターリンなんだと思うよ :)


Comment by iamamacro 46 ポイント

Sophie Chapman「(毛沢東が載ったTシャツを取り出しながら)これはなに?」

Mark Corrigan「それが誰なのかはわかってるんだろ?」

Sophie Chapman「ええ、毛主席でしょ?」

Mark Corrigan「その通り。6000万人を殺したと言われる人物。自分としては毛沢東が載ったシャツは着たくないね」

Sophie Chapman「6000万人ってスターリンより多いんじゃないの?」

Mark Corrigan「まあ別に数を競ってるわけじゃないけど数の多さでは毛沢東に軍配が上がるかな」

大学時代からの友達で、アパートをルームシェアして住んでいるマークとジェレミーの、ショボクレタな日常を描く。マークは気弱なサラリーマン、ジェレミーは過激なミュージシャン志望者とまったく性格の違う2人。

ドラマはまさにその2人の生活を「覗き見」するような密着スタイルのドキュメンタリータッチの映像で、2人の「内面の声」も聴こえるようになっている。

ピープ・ショー ボクたち妄想族


Comment by sweetgreggo 2 ポイント

多分その妻が生きていたとしてもスターリンは何百万人も殺害していたって事には変わりないと思う。




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2014年08月13日 08:04  ID:fSJG3LB50 このコメントへ返信
    なお、息子が捕虜になったときは・・・
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:08  ID:a58YApBS0 このコメントへ返信
    スター☆りん
    3.    2014年08月13日 08:13  ID:Pt7ls.yr0 このコメントへ返信
    いやー
    愛情が冷め、子供と同じように結局冷酷に扱ったんでないの?

    毛沢東も嫁さん達や愛人、子供達へは冷淡だったぞ
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:14  ID:GOSOf.q90 このコメントへ返信
    スワニーゼは犠牲になったのだ・・・
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:15  ID:TDT3SXnw0 このコメントへ返信
    スターリンの2番目の妻の死因は自殺。

    スターリンの娘は、アメリカに亡命している。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:16  ID:b8YvGE820 このコメントへ返信
    マリーアントワネットの名言みて思い出したけどエジソンの
    「天才は1%のひらめきと99%の汗」
    という発言は努力が大切だ
    と、思われているけど本当はひらめきが大切でこれが無いと意味がない
    と、いう意味という説がひろがってるけど本当はエジソンは努力こそが大事だと色々なインタビューで発言していて
    さらに言うとこの名言はエジソンの死後出て来たので本当にエジソンの発言かもわからないというカオス
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:17  ID:vW9r14xN0 このコメントへ返信
    ロシアの雷帝イヴァンも最愛の妃アナスタシアを亡くしてから
    悲しみのあまり(色々)拍車がかかったって「世界の残虐な拷問史」に載ってた
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:18  ID:x68D8Q8v0 このコメントへ返信
    漫画に出てくる悪役みたいだな…
    漫画と違って「奥さんが喜ぶと思ってるのか!」とか言ってぶん殴ってもシベリア送りになるだけだろうが
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:24  ID:kOCRafUq0 このコメントへ返信
    >これは頭に焼き付けておくように。スターリンはその次に結婚した女性を殺害してる。
    >↑これは事実じゃない。スターリンは二番目の嫁が自殺した時結構打ちのめされてる。

    イワン雷帝も自分の手で息子を殺してトラウマ作ってるよな
    苛烈なロシアの元首って共通点もある
    呪いじみたモンでもあるんじゃないの
    10. オレ「」   2014年08月13日 08:25  ID:WCouB3Ie0 このコメントへ返信
    リンちゃん「言行一致なのも場合によりけりです」

    オレ「全国の女性が『彼女によって私のコンプレックスは和らげられていた』って言ってそうだな」チラッ

    オコジョ「これより小さい胸はないからね」チラッ

    オレ「下には下が居ることで、現状を和らげることが出来ればリンちゃんにも価値があるね」

    スターリンちゃん「たった一つの死は悲劇だけど、100万の死は統計に過ぎないわ」ゴゴゴゴゴ

    スターリンちゃん「死が苦しいのは一瞬だけです」

    オレ「それヒトr・・・」グハッ

    暇リンカーン「リンのリンによるリンのための独裁政治ね」
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:34  ID:z3bwW.vX0 このコメントへ返信
    スターリンのような歴史的な大悪人から名前をもらったハゲが日本にいるらしい
    12. ジュガシビラードだとやぱイマイチやな   2014年08月13日 08:36  ID:xCs61Mt60 このコメントへ返信
    嫁はんが生きてたら生きてたで
    「彼女の存在により私が人間に持っていた最後の温かい感情は消えうせた」
    とか言い訳してジャカジャカ粛清するんやろ?

    と思いながら読んでたら元コメラストの人とかぶってしまった・・・
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:37  ID:IktXcv0w0 このコメントへ返信
    なにいってんだこいつ
    ttp://drazuli.com/upimg/file3501.jpg
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:39  ID:DbIPz1NC0 このコメントへ返信
    すたーりんもけざわひがしも
    きちげーだよ
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:43  ID:A9B5Bgd.0 このコメントへ返信
    悲しい経験は誰にでもある
    スターリンの残虐性はこいつ自身の資質によるもの
    16. 名無し   2014年08月13日 08:46  ID:1CR0rVut0 このコメントへ返信
    以下岡田真澄禁止
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:54  ID:fSJG3LB50 このコメントへ返信
    なお、粗暴なスターリンと言い切ったレーニンだがその粗暴なスターリンが粛清に利用した組織の大半がレーニン政権時に組織されてたりする
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:56  ID:0iZKC.wV0 このコメントへ返信
    スターリン 毛沢東 ポル・ポト
    この3人仲良くなれるかな♪
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:57  ID:a.10HwdD0 このコメントへ返信
    ぼーっと見てたらDr.マンハッタンが出てきてワロタw
    でもスターリンとはタイプが違う。

    イヴァン雷帝は厨房時代アンリ・トロワイヤの本を読んだけど
    何かあるごとに大殺戮をして川や大地が血で染まってばかりいた記憶しかないw
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 08:59  ID:Zzmc9Jtn0 このコメントへ返信
    ※18
    仲良く等活地獄で争ってると思うよ
    罪状はまったく違うんだが、等活地獄がなぜか彼らにふさわしい気がする
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:12  ID:iXKzMKS30 このコメントへ返信
    心理学社が、独身時代、既婚中、妻の死後、再婚後、の処刑の統計でもしそうだな
    22.    2014年08月13日 09:16  ID:892RndZe0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    23.     2014年08月13日 09:20  ID:U.RyKAwi0 このコメントへ返信
    息子かわいそう。中だししたお前が悪いのにw
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:20  ID:mE8jadtO0 このコメントへ返信
    共産主義国家の第一人者ってのはまあ、権威の出所が怪しいのが多いわな。
    スターリンは銀行強盗の常習犯で、毛沢東はリアル山賊。

    そんなのが国のボスなんてやれば後は言わずもがな、ということろか。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:22  ID:fSJG3LB50 このコメントへ返信
    ※20
    彼らは既に地獄を支配してると思うけどね
    まさに地獄を管轄するにふさわしい人材だよ

    鬼や悪魔や神ですら凌駕する
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:22  ID:f4gXXO3J0 このコメントへ返信
    いつもの

    たいていの男は、誰も自分の妻をさらってくれないことを嘆く。

                      ●
                    /ヾ|>
               _| ̄|○ .<      byニーチェ

    女房に愛される技術というものは発明されないものだろうか

                   ●y一~~
                   |ヽヘ
               _| ̄|○ ̄|     byラ・ブリュイエール

    結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。

                  ●y一~~
                 (| へ
                  」  ○| ̄|_

      宝くじなら当たることもあるのだから。      byバーナード・ショウ

          女房は死んだ、俺は自由だ!

                \○ノ
                へ/
                  >   byボードレール
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:22  ID:bJUGOFMm0 このコメントへ返信
    自分の所業を妻のせいにすんな
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:23  ID:L1r6zAWy0 このコメントへ返信
    ※16
    じゃレンネンカンプ提督で。
    ttp://drazuli.com/upimg/file3502.jpg
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 09:35  ID:mE8jadtO0 このコメントへ返信
    ※6
    いわゆる名言なんてそれを担当した人間が後付で編集した結果、そういう言葉が産まれたなんてザラ。
    野球選手の長嶋茂雄さんなんて他人が書いた自身の自伝を読んで感動したって話があるくらいだし。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 10:22  ID:M1YgrXdc0 このコメントへ返信
    キチガイに権力持たせちゃ駄目ってことだ。
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 10:28  ID:FCqOn..x0 このコメントへ返信
    ナジェージダはスターリンによる殺害説もあるけど
    彼女が死んだ後のスターリンの奇行を考えると本当に自殺だったんじゃないかと思う
    スターリンの古くからの友人達ですらスターリンの権力の前に怯え
    たしなめることが出来なかったことを考えると
    唯一ガチにスターリンに文句を言い、喧嘩することのできた彼女が生きていれば
    もしかしたら大粛清は起きていなかったんじゃないかなぁと想像してしまうよ
    32.    2014年08月13日 10:29  ID:mamhyXXgO このコメントへ返信
    妻以外の人間には我が子だろうが関心も感情も持たないなんて彼がどういう幼少期を送ってきたか想像できる
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 10:29  ID:f.dPetAR0 このコメントへ返信
    ※16

    シベリアでの夏休みを許可しよう
    すぐ向かいたまえ

    ttp://drazuli.com/upimg/file3503.jpg
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 10:55  ID:igKtF1vr0 このコメントへ返信
    ヨシフ~!!!?
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:05  ID:UeSHcylh0 このコメントへ返信
    冷酷って自覚はあるんだな
    36.    2014年08月13日 11:11  ID:VJDzpj5W0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:12  ID:7480fX620 このコメントへ返信
    ※6
    最近になってその話を聞いたし、Wikiにもそうあるけど、俺が知ってる話とちょっと違うんだよなあ

    例のエジソンの言葉は、新聞記者のインタビューから
    意味としては「たった1パーセントのひらめきが大事、凡人はどれだけ努力しても、オレのような天才にはなれないの」て感じでエジソンは言ったという
    新聞記者は、さすがにそんなこと言ったとそのまま記事にしたら大衆から反感を買っちゃうだろう、と悩んで、「努力が大事」という意味にとれるように記事を書いた

    と、これが俺の知っている話
    どっちが本当なんだろう?
    エジソンの死後に発表されてるみたいだから(てっきり生前かと思ってたw)、真偽は永遠に謎だけどなー
    38. 初代ソ連共産党書記長   2014年08月13日 11:12  ID:.bz0mVd80 このコメントへ返信
    スターリンは、妻を二回も無くし、そのたびに悲しんだ…。彼の人生は、幸せだったのだろうか。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:13  ID:spiZcGS.0 このコメントへ返信
    ま、残虐性に関してはアメリカの歴代大統領とどっこいどっこいってとこだよスターリンレベルは
    ただ毛やポルやスターは自国民に向けたのが悪印象になってるだけだ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:38  ID:h3dD.ONk0 このコメントへ返信
    あれ、これ中2病じゃね?
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:39  ID:aZHOGS6i0 このコメントへ返信
    ※30
    キチガイだからこと、権力を奪い行使することにためらいがないってオチがあってだな…。
    権力というのは使うのにふさわしい才能の元にいくのではなくて
    権力を取りにいく才能の元へ転がっていくもんだから。
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:44  ID:5HUexzUA0 このコメントへ返信
    ※29
    長嶋の場合は、自分の言動を忘れているだけという可能性も高いと思うけど
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:46  ID:5HUexzUA0 このコメントへ返信
    ※11
    まあ、有田ヨシフくんは良くも悪くも小物ですけどね
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 11:58  ID:x66jKgc30 このコメントへ返信
    嫁のせいにしちゃうと逆に小物に見えないか
    なんも関係ねー俺がやりたいからやるんだーヒャッハー
    のほうが好感が持てる
    無論やってることはアレだが
    45. 名無し   2014年08月13日 12:00  ID:1bE5hjS90 このコメントへ返信
    ぶっちゃけ、レーニンもスターリンも変わらん。
    スターリン程の事をしなかっただけで、同じ事やろうとしてただけだ。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 12:19  ID:EL.sB6vv0 このコメントへ返信
    スターリンがパチ屋襲撃してるってマジっすか?www
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 12:27  ID:4ovFcily0 このコメントへ返信
    ※29
    「誰が言ったか分らない名言があったら、それはバーナード・ショウが言ったことにしておくと良い」
    という名言もあるな。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 13:27  ID:c5CsqeBh0 このコメントへ返信
    話はすべて聞かせてもらった!
    淫獣オコジョはジベリア送りだ!
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 13:29  ID:u5wzdDun0 このコメントへ返信
    米11
    民主党は政権交代の時に、
    「文化大革命だ!」
    って喜んでたしな、、、
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 13:31  ID:7480fX620 このコメントへ返信
    ※42
    坂東英二も、長島さんは本当にそういう逸話をいちいち覚えていないというところがまたスゴイ、と言ってたw
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 13:36  ID:6FvN68Zy0 このコメントへ返信
    エジソンの名言については「1%のひらめきが無ければ99%の努力は無駄になるが、99%の努力があって初めて1%のひらめきが活きる。」と勝手に解釈している。

    まあエジソン嫌いだど。テスラこそ至高の(ry
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 14:13  ID:YuU5Vppi0 このコメントへ返信
    ※18
    こんな赤い三連星がトリオ組んで地獄に来たら閻魔大王も尻尾まいて逃げ出すわ
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 14:29  ID:mlJSpYDq0 このコメントへ返信
    有田「なんて革命的な人生なんだ・・・」(ウットリ
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 15:05  ID:5HUexzUA0 このコメントへ返信
    ※20
    アカだけに総括地獄の方が
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 15:07  ID:5HUexzUA0 このコメントへ返信
    ※51
    同じくエジソン嫌い、二コラ・テスラこそもっと評価されるべき
    56.    2014年08月13日 16:07  ID:NXdjL6VT0 このコメントへ返信
    ※52
    ヨシフおじさんに追い立てられて、ちょび髭伍長は地獄でも自害するのか
    57. ななし   2014年08月13日 16:18  ID:q30haRbt0 このコメントへ返信
    確かスターリンはイワン雷帝に憧れてたはず。だから似てて当然っちゃ当然。
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 16:43  ID:nvAcjaWr0 このコメントへ返信
    意外と知られていないのは、スターリンが死んでから、八百長冷戦から本格的な冷戦に突入した事。
    フルシチョフが反スターリンを掲げ、ソ連とのパイプを失ったアメリカに打つ手が無くなった。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 17:37  ID:7OoQ47AK0 このコメントへ返信
    ※46
    銀行強盗はやってたよ
    逮捕されて脱獄している
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 18:50  ID:Ni0nLMcy0 このコメントへ返信
                                      __
                                     /_、ノ〉
                            ri  ____,.。‐´ ´.:,:l
                  /_______l :l_‐_ュ、'    .:,:.:..l、
                 /          l .l        .:,:,.:.. ; ム、
                  ̄ ' '―-。.,_   l  l       .:,:.   .l \ \
                         ̄ .l / ,.,.,、   .:,:    il   .\
                   _,.,..。::: -―l /行ミh〉/ / _   .il      \
                  L_      ム行ミh/ / / /三ミ〉 il 、      .\
                     ̄ ― 、_-.ム 、 / / ./ /三ミ /,il、 .`' ‐、_     \  .r;
                         .t__,ノ// ///〃 、/ il' \    `' ‐、    \ i
                           〈/ // 〈´ ヽ'.l    \      `' ‐、_ i i
                            '‐´  `' ' '´ `‐ 、_   \       `´
                                      `' ‐、_/
    ちょっくらロシア行ってくる
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 19:08  ID:sGyMLZuf0 このコメントへ返信
    「温かい感情は消えうせた」を悲しみの表現の一つとして使用するのが普通の人
    マジで消え失せちゃうのがスターリン

    世界史では冷酷の代名詞みたいになってるよな
    62. すをみ   2014年08月13日 19:10  ID:i7Gji1gX0 このコメントへ返信
    ※60
    撃墜されるか、無事に赤の広場に着陸した後タイーホ、どっちかな。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 19:41  ID:VH7IpN6b0 このコメントへ返信
    ※1
    息子が拳銃自殺に失敗した時には「あいつは銃をまっすぐに撃つことも出来ないのか」。

    最初の妻が死んだ時、スターリンの自殺を恐れて周囲の人間は見張りをつけた。
    後年、自殺させまいとしていた人間の相当数がスターリンに粛清されている。
    「自殺させておけばよかった」と思ったかは(多分思っただろうが)定かではない。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 20:21  ID:JmVK6BNZ0 このコメントへ返信
    ※24
    まあ既存の権力や権威・階級の否定が前提である共産主義的にはそっちの方がある意味自然なのかもわからん
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 20:47  ID:V1yQj6.k0 このコメントへ返信
    ※62
    タイーホで済んだら日本の英雄だな

    66. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 22:04  ID:a58YApBS0 このコメントへ返信
    ならば明日からカザフスタンのダム勤務だ
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 22:10  ID:hjz6.DG20 このコメントへ返信
    1人を殺せば犯罪者だが、100人乗ってもだいじょ~ぶ!
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 22:12  ID:5HUexzUA0 このコメントへ返信
    ※60
                         i|     .i
                         | |     .||    プーチン怖かったから帰ってきた
                  _______,| .|_,,___!.|、
        __          \  /|/// / |i!' ゙゙゙̄',''
        ゙' - , _ ̄ ゙" ''' '' ─;-/_, ./  /__゙., -;;:''______________
           "''.‐- ,,, /  ./;:/ノ,.  / / \______,,,,,,  --‐‐‐'゙
     - - -  - - -  -'!i, /;;'./ ̄) /;';/.,/'゙- -  -  - - - - - -
                 ゙‐-./:::: / /--゙           +
       ‐ - ; . -‐ _ ‐ ./::::;/./   ;;    ‐ -‐ _-
          ;  .   .  /⌒ /       +
         +  .‐  . '  /  ./      ;  -  ; ‐   _-
          ,        |./     ‐   ゙
        _______゙_________________
        ///////////////////////
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 22:22  ID:VH7IpN6b0 このコメントへ返信
    ※24
    グルジアは伝統的に山賊が多い地域だし、毛沢東の行動も都市労働者より農民重視で行動は中国の歴代「賊」上がりのなりあがりに近い。
    バックボーンは伝統で、共産主義は皮だけじゃないかという気がする。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 22:27  ID:v9mXe.JZ0 このコメントへ返信
    ※37
    それが※6の言うところの
    >と、思われているけど本当はひらめきが大切でこれが無いと意味がない
    なんじゃないの?
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 23:03  ID:JmVK6BNZ0 このコメントへ返信
    ぶっちゃけ単なる邪悪さだけ考えるなら
    スターリン、ヒトラー、毛沢東よりもポル・ポトの方が上だと思う
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月13日 23:04  ID:4ovFcily0 このコメントへ返信
    ※69
    今の共産党政府も太祖・毛沢東を戴く王朝みたいなもんだわな。
    北朝鮮も金氏朝鮮なんて揶揄されることがあるけど、初代はかなり怪しい出自だ。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 01:05  ID:QznvJnmM0 このコメントへ返信
    日本でヨシフと言えば有田芳生w
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 01:08  ID:ObwpHBqQ0 このコメントへ返信
    ※73
    ※11※43
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 04:46  ID:p0U4MTn70 このコメントへ返信
    スターリンの有名なフレーズ

    「1人の死は悲劇的だが、100万人の死は統計だ]

    プーチン「どんな数の人間が死のうが、ロシアと言う国に
         比べれば些細な数に過ぎない。」

    そして彼は今日もウクライナの親露派に武器を送るのだった。

    ttp://drazuli.com/upimg/file3505.jpg
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 08:26  ID:Z5P1usMy0 このコメントへ返信
    ※68
    ロシア製で行ったのに米国製で帰ってきてるw
    77.    2014年08月14日 08:51  ID:A7NcuTir0 このコメントへ返信
    何が悲劇って、この奥さんがスターリンに物を言える唯一の人材だったってことだな
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 09:19  ID:ZHu.p8dU0 このコメントへ返信
    ※8
    シベリアに送って貰えると思っているのか?
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月14日 13:07  ID:odGYmWNL0 このコメントへ返信
    奥さん死んだからって
    数千万人殺されちゃ
    たまらんな
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 08:51  ID:q.TTfUHz0 このコメントへ返信
    スターリンとテムジンは同じ意味なのかな
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 13:34  ID:jNQ.aay60 このコメントへ返信
    「一人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」はナチスの高官アドルフ・アイヒマンの言葉だよ
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月15日 20:18  ID:FdUuvW9O0 このコメントへ返信
    りんちゃん「一匹の死は喜劇だが100万匹の死は工業生産に過ぎない」

    オコジョ「」
    83.     2014年08月17日 12:48  ID:RujIjopQ0 このコメントへ返信
    パンに使う上質な小麦が逼迫した時に食べる様に当時定められていた
    という知識を持っていないとブリオッシュの話を理解出来ないんだよ
    パンが無かったら低質小麦で作ったブリオッシュを食べるってのは
    当時は常識だったのな
    それを知らない連中が高級なお菓子と勝手に解釈したから話がおかしくなってる
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月18日 00:04  ID:0w1Tzqg30 このコメントへ返信
    ※83
    それどころか、実史ではマリーアントワネットは
    貧困と飢餓に苦しむ国民のために、自分たちの宮廷費用を節約したり、同じ貴族に寄付を募ったりもしている。

    と言うか、浪費のイメージがあるけど、実際には子供が生まれるまでの話で
    かつ、それも元からの予算内の中での話。他の貴族のように自分のために城を作らせたりをしている訳じゃ無い。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月29日 22:14  ID:yxRqWqhc0 このコメントへ返信
    中国は一貫して、皇帝&宦官とその他大衆って社会体制を形を変えて今でもやってる
    日本もお飾りトップ&実務の裏方が権力って構造がいまだに大好き
    ロシアも結局皇帝タイプが仕切るのが、いやよいやよと言いながらうまくいくんだろうね…
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年09月01日 18:05  ID:pPx.7tAb0 このコメントへ返信
    ※17
    レーニンも影が薄いだけで大概だからね
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2014年09月01日 18:08  ID:pPx.7tAb0 このコメントへ返信
    ※69
    毛沢東・中国共産党は、農村に依って頭領を称える歌を歌わせるあたり、大変伝統的な手法を使って天下取ったんだよな


    画像投稿(アップローダーを開きます)