コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by bloggy75

ドイツが大学の授業料廃止


Comment by ARTEFAKT

素晴らしい

aKgxm6j_700b
「ドイツおめでとう!全ての大学が授業料無償に!」


<記事訳>

ニーダーザクセン州がドイツの全ての州のなかで大学の学生に授業料を課す制度を廃止する最後の州になりました。授業料が無償になるのは海外からの学生についてもです。

ニーダーザクセン州の文部科学大臣であるGabrielle Heinen-Kjajicはこの決断を下した理由は「我々は学生の親が裕福かどうかに依存する高等教育は望んでいないから」と述べました。

このニーダーザクセン州の決断によりドイツ全土が授業料無償という事になります。

ドイツの高等教育機関は伝統的に授業料が無償でしたが2006年にドイツの憲法裁判所が授業料を課すことはドイツの憲法における普通教育に対する国家の取り組みと矛盾するものではないとの判例を下しました。

ただ、その方針は非常に不人気であったため各州政府はだんだんと授業料を課さなくなり最後にニーダーザクセン州が残るのみとなっていました。

Last German state abolishes university fees


9gag.com/gag/aKgxm6j
reddit.com/r/worldnews/comments/2i0pq1/germany_just_abolished_college_tuition_fees/



Comment by agakroete45 302 ポイント

前回チェックした時は大学の費用を支払わなくちゃいけなかったはずなんだけど

あー・・・僕は何を見逃したのかね?

 Comment by proxy94 97 ポイント

 ↑君がいるのは私立学校?

 公立学校なら無償であるべきでしょ(各セメスターごとに支払う150ユーロ以外は)

  Comment by chaniatreid 1 ポイント

  ↑チェコ共和国だと26歳になるまでは公立大学の授業料は無償(各セメスターごとの150ユーロもない)

  それにこれは(少なくとも)1950年代からずっとされてる。

 Comment by josecadastros

 ↑ブラジルじゃ他の多くの国と同じように公立大学は授業料ないよ。

 公立っていうのなら授業料は無償であるべきだろ?だって公立っていう単語がそういう意味って感じだし。

 Comment by kusarigama

 ↑フランスじゃ僕は年に5~10ユーロしか払ってなかった。

 何でかというとここじゃ公立学校は貧乏人にとっては安いから(だからといって僕がホームレスってわけじゃない  >.>)

 でも普通の人は500~700ユーロくらい払ってた。

 Comment by fabigiga 1 ポイント

 ↑今ベルリンで学生やってるけど支払わなくちゃいけないのは公共交通機関の切符とかいった物のために必要な150ユーロだけ。

 それにこれだって結構良いよ。だってアメリカ合衆国だったらこれに毎月70ユーロくらいはかかる ;)


Comment by c4sp3rcg 40 ポイント

ドイツ人ってセメスターごとにたった150ユーロしか支払わなくてもいいの?

ふふん・・・アメリカ合衆国じゃ俺なんかセメスターごとにたった15000ドルくらいしか支払ってないから。

 Comment by mushroomhaze

 ↑15000ドル?ほー。

 フランス人だけど一年間で支払ったのは200ユーロだけだったけどな。

 しかも授業料だけじゃなくて、保険や大学の設備費なんかもこれに入ってる。


Comment by qqqarrdey 7 ポイント

そしてここアメリカ合衆国じゃアートの学位を手に入れるために数千ドルを支払って、そのおかげでバーガーキングで働くことが出来る。

※大学を出てもファストフード店で働くくらいしか仕事が無いとよくネタにされています。

 Comment by biga116 6 ポイント

 ↑芸術専攻ならそりゃ君の責任。

 奨学金を手に入れて公立に進めば大学の授業料は千ドル程度支払うだけで済む。

  Comment by fredrikdunge

  ↑誰でも奨学金を獲得できるわけじゃないんだよ

   Comment by beeftinkle

   ↑「奨学金を手に入れる」って言うのをガソリンスタンドで無料で配り歩くって感じに言ってるのが面白い。

   奨学金の資格があるのは100人中1人くらい・・・アメリカ合衆国のシステムは壊れてるし変えようともしてない。

   なぜかって1%の人間がシステムをコントロールしてて、誰もが平等に成功するチャンスを持てるっていうシステムは1%の人間にメリットが無いから。

   アメリカ合衆国のモットーは裕福な人間を裕福なままで、貧しい人間を貧しいままで維持する事。


Comment by wastenspam

それでも「ヌメルス・クラウズス」は依然として影響を及ぼしてる。

クソみたいなドイツのシステムだよこれ

ヌメルス・クラウズス(ラテン語:Numerus Clausus:定員制限の意)とは、ドイツで導入された全国的な入学制限の制度のこと。アビトゥア資格を有するものは希望するあらゆる大学へ入学できるのだが、近年その希望者の増加に伴い、大学の学生収容能力を超えるところがでてきた。

これに対処するために導入された大学入学の際の選抜がヌメルス・クラウズスである。主に人気の大学や分野(医学部、法学部等)に適用される。

ヌメルス・クラウズス


Comment by fr1en13 3 ポイント

大学の授業料を全部無償化するんじゃなくて優秀な成績の貧しい学生のみの授業料を無償にするべき。

そうすれば一生懸命勉強した貧しい学生だけがメリットを享受できるだろ。

裕福な子供は大学の費用は支払うべき。免除の対象になるのは貧しい(けれど免除になるに値する)学生だけにするべき。

 Comment by swatteamexit 5 ポイント

 ↑「裕福な子供は大学の授業料を支払うべき」っていうのは民主主義制度の対極に位置してる。

 全ての人間が等しい権利を持ってるんだよ。貧しいものが支援されるのは社会主義制度の社会での話


Comment by phlavhioh

この世界に無料なんてものは何一つ存在してないっての。

「無償の教育」は非常に高くつく。

正直言って「授業料を支払う教育」よりも「無償の教育」の方が費用が掛かるわ


Comment by robertrenke 4 ポイント

ドイツやるじゃん。

フィンランドの大学も同じく授業料無料。それにこれは海外から来たフィンランド語を喋れない学生もそう。

それに当然だけど海外から来た学生は英語で講義を受けてる。


Comment by eliasrahr 2 ポイント

デンマークだと授業料無料ってだけじゃなくて、大学に行ってることで月に1000ドル支払われる。

世界一幸せな国といわれるデンマーク。消費税は一律25%、所得税は約50%、国民の租税負担率は70%と高負担である代わりに、医療費、大学卒業までの教育費(学生の間は返済義務がない生活支援金も貰える)、出産費、介護福祉費は、基本的に無料。

世界一幸福な国:デンマーク・コペンハーゲン、高齢者福祉の今(1/2)


Comment by tsxp 2 ポイント

ああ・・・中央、北部ヨーロッパの大半の国じゃもう数十年授業料はかかってないけど・・・

でも周りに追いついたことはおめでとう。


Comment by alexosmanov 2 ポイント

いや私立学校の場合は授業料無償じゃないから全ての大学で授業料無償なわけじゃない。

だからスレタイで「全て」って言うのは止めるべき。そんな難しい事じゃないだろ?


Comment by chelodamned

ここチリじゃ公立大学でセメスターごとに3500ドル支払ってる・・・ :(

自分が結構良い職業に就いてて良かった・・・


Comment by googleaccount21

「無料」なんてないよ。

ただそれを税金という形で違う相手に支払ってるだけ。


Comment by carani

「また」無償化・・・ね

自分が学生だった時大学の授業料は無償だったよ。それから授業料を導入した。

みんなこれ嫌がってたけどどういうわけかこれを止めることが出来なくて。

まあドイツ国内の全ての州政府が大学の授業料制度を導入したってわけじゃないんだけど、自分が住んでた州は導入しててね。

自分が大学を卒業した後は授業料制度を再び廃止する州政府もいくつかあったけど全ての州政府がそうしたわけじゃなかった。

それで結局他の州政府も貧しい学生の状況を理解したんじゃない?

その決断自体は良いことだけど、そもそも授業料制度自体導入するべきじゃなかったんだよ。

この国は既に税金が十分すぎるくらい高いんだし。


Comment by thatawkwardone 4 ポイント

ドイツはクラブへようこそ!

スカンジナビアより心を込めて。

 Comment by silvix

 ↑有難いことに日常生活にかかる費用は同じじゃないんだよね。

 Comment by superscaryshark 2 ポイント

 ↑授業料は無償だけど税金を通じて既に支払われてるからこれは「事前支払」だな


Comment by ledelledelee 2 ポイント

ないなー。

大学の授業料無償化は良い事じゃない。

ドイツの大学の財政状況はほとんどが終わってる状況じゃん。

図書館は小さいし、建物は老朽化が進んでるし、教授は薄給などなど。

学生のために高い質を維持するためにも授業料は必要だし、財政援助は大学に行けるくらい聡明だけど経済的余裕が無い学生に対してされるべき!

 Comment by fredrikdunge 2 ポイント

 ↑でもスカンジナビアではうまいこといってるんですが


Comment by thehalund

エストニアじゃ結構昔から無償化になってるしこれは留学生も一緒。

ドイツのようにセメスターごとに150ユーロの支払いなんてのも存在しない。

あと「無償の大学なんてゴミだし貧しいだろ」とか言ったりしないように。ここじゃどれもハイテクだよ。


Comment by harmeetgill18 5 ポイント

これって本当?

海外から来た生徒の場合はどうなるの?海外から来た生徒であっても授業料は無償なの?

 Comment by yamatu 2 ポイント

 ↑大学について言うと大学の授業料は支払う必要が無い。

 これは海外から来た学生については授業料はEU教育基金によって支払われるから。

 Comment by darknessangel1 2 ポイント

 ↑そうだよ。全員の授業料が無償。ただ講義のためにドイツ語を喋れればいいだけ。

  Comment by howcanyou 2 ポイント

  ↑詳しいこと教えてくれてありがとう。

  修士号取得のためにドイツに行く予定なんだけど上手いこといけばって思う。今ドイツ語勉強してるところ。

  Comment by godisalie92 4 ポイント

  ↑実際は別にドイツ語勉強する必要はないよ。

  修士課程の講義だと大半が英語でも講義してるし英語を喋ることが出来ないのは昔の人間か、将来ジャニター候補の「Hauptschuler」と呼ばれる連中だけ。

  連中は大学で見かけたりすることはないしね。なんせ連中は知性に触れるとアレルギー起こすし。

関連記事
「日本の学校では用務員ではなく生徒が掃除をするらしい」海外の反応
アメリカでは,子どもたちは「学校で掃除」しない。なぜなら,Janitor(ジャニター)と呼ばれる大人の用務員が,大きな掃除機で,学校中を掃除するからである。そのせいか,子どもたちは言われない限りゴミを拾わない傾向がある。

その上,クラスによっては,授業中にお菓子をたべることが許されているので,お菓子のかけらが教室の床に散らかっていることもしばしばある。

Chapter 3 「Janitorさん」


Comment by nervigewerbead

ドイツの大学は数年前から授業料無償になってるから別にこれ新しいことじゃない・・・(一部の一流の私立大学は別だけど)


Comment by enjdusan

そうそう。社会主義が至る所に蔓延ってる。

精々低賃金で雇われてる教師によって行われてる教育にうつつを抜かしてたらいい。


Comment by aonarts

将来的に56000ドル程度の学費による借金を抱えることになるアメリカ人だけど、滅茶苦茶ドイツに移住したくなった。今。


Comment by Vundergluber

このスレ「社会主義=無償」だと考えてるバカが多すぎる


Comment by derbigpr

やっと?てっきりヨーロッパ中の大学は既に授業料無料だと思ってた。

クロアチアでも無償だよ。ドイツと比べたらうちの国は破産してるようなものだけどね

それでも大学の授業料は払わないで良い(私立大学は別)し、払わなくちゃいけないのは例えば留年した時とか大学に入り直すときとか。

一番良いシナリオだと、自分が優秀な生徒であれば無料もしくは破格の安さ(一か月40ユーロみたいな)で寮が使えるから支払う必要があるのは食費くらい。

まあ何が残念かって学位を取得した後はみんな国外に出てドイツで仕事するって事かw


Comment by luiscapizza

国立大学ってそもそも授業料は無償なんじゃないの(まあセメスターごとの150ユーロはともかく)

うちの大学は100%無償だけどうちの国クソだからなぁ(ベネズエラ)


Comment by goddess_ofchaos

オーストリア人の僕としてはこれは朗報

ここじゃ大学は無償だけど最大で学生の90%(学部にもよるけど)がドイツ人だったりして入学するのが難しいし(これ本当にそう)


Comment by berkelih

セメスターごとに150ユーロ支払わなくちゃいけないってことに愚痴愚痴言ってんの?

イギリスとか見てみろよ、一年間で16000~17000ユーロくらい払わないといけないんだが。


Comment by kingkobe 16 ポイント

これ海外から来た学生も一緒だよ。

カールスルーエ大学で学生してるけど支払ってるのはセメスターごとに137ユーロだけ。

必要なものは自分がドイツ語に堪能であると証明できる書類。

ただ英語で講義を提供する大学が見つかれば話は別だけどさ。


Comment by Morlord

ちなみにどの大学も元々は授業料無償だったのが馬鹿げた法律が通ったせいで州政府が独自に決めて良いってことになった。

でも学生はみんな授業料導入に抗議し続けてきたから各州はゆっくりと授業料徴収を止めるようになったんだよ。

現在授業料を徴収してるのは3州だけで、それが完全に取りやめるって決断をした。

だから何年か前の授業料無償だった国に再び戻ったってだけの話。




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭のアノニマスさん   2014年10月08日 08:12  ID:TYsuKd7v0 このコメントへ返信
    小学校の給食無償にならんかな。
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:13  ID:QOxnbab30 このコメントへ返信
    日本では日本人以外の大学生(外国人留学生)が免除だからな
    日本の税金が財源で
    腐ってる
    3. 無味無臭のアノニマスさん   2014年10月08日 08:13  ID:eGipwqHc0 このコメントへ返信
    欧州がノーベル賞取れない理由が分かった
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:16  ID:tDoPHT5k0 このコメントへ返信
    日本は先ず大学が多すぎる
    5. ななし   2014年10月08日 08:17  ID:dkZERhm40 このコメントへ返信
    授業料無償化でもなんでもそうだけど、まずは自国民を第一にするべき。
    何も考えずに施行して特アの喰い物にされないようにしないといけない。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:18  ID:BsyhOQKg0 このコメントへ返信
    ※1
    そもそも給食なんて無くなって良い
    あれは、親が楽するためにある物じゃなくて、貧困で食料事情が悪く子供に栄養失調が蔓延してたんで
    国が学校に居る間だけでも、子供に安価若しくは無償で食事をちゃんと取らせようって始まったもんだから
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:18  ID:3R.lEYZx0 このコメントへ返信
    流石ヒットラーを生み出した国だ
    ハイル・ジーク
    8. 無味無臭のアノニマスさん   2014年10月08日 08:21  ID:NBRk2iiu0 このコメントへ返信
    国民が税金によって大学の授業料を賄われることに納得しているのは凄いな
    日本じゃ無理だろうなあ・・・
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:29  ID:NBRk2iiu0 このコメントへ返信
    ※2
    国費外国人留学生の事?
    あれは頭良い奴呼んで互いに良い影響を与えあおうぜって制度だから金だけで評価するのはどうかと
    在外大使館の推薦とか必要らしいし
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:30  ID:IWU4IrSZ0 このコメントへ返信
    ※3
    え?


    えっ!?
    欧州がノーベル賞取れない…ええええええ!?
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:42  ID:Oxz3q7Dv0 このコメントへ返信
    じゃ日本も!てのもなぁ
    国立大だけでもざっと年2000億以上かかる
    財源どーすんの
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:43  ID:9xkIDKXg0 このコメントへ返信
    ※1
    大学まではやらなくてもいいし(単なる高校までの延長線上で行っている人間が多過ぎる)、高校も疑問。
    その代わり、小中学生が他の子供と比べてみじめな思いをしない様にこの年代には厚く振舞うべき。
    15になってからなら身の振舞い方ぐらい自分で算段がつけられるが、それより前は保護が必要。
    13. ななし   2014年10月08日 08:46  ID:2DRVc.TF0 このコメントへ返信
    あと数年、何十年先、ドイツは世界のトップに君臨してるね!
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:48  ID:lzvJhKNZ0 このコメントへ返信
    基本プレー無料ってやつですね、わかります
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:49  ID:iMczqh670 このコメントへ返信
    入った大学が学術研究機関というより就職斡旋所と化しているのに嫌気がさして中退したけど収入が全国平均年収近くて妻子もいる人並みに幸せな生活はできている。
    変な疑問抱かず卒業していたり院にでも行けばもっと良い人生になっていたのかなーと思う38歳の男であった。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:50  ID:mkldTwIr0 このコメントへ返信
    皆役割が違うんだから大学全入なんて間違ってる
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:52  ID:cRikt.8U0 このコメントへ返信
    金ない奴らはドイツに留学だな
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:57  ID:o2wD9MZh0 このコメントへ返信
    負担が消えた!みたいなお花畑思考になってるけど、
    設備・人員のコストはまったく消えません。
    誰が負担するんでしょう?
    大学を利用しない人達にも負担させるってことですw
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 08:57  ID:dHWPm98p0 このコメントへ返信
    ※4
    >日本は先ず大学が多すぎる

    統計を見て言おうよ
    日本の高校の数は約5000校
    大学は約700校

    人口比で比べても、べつに諸外国と比べて、そんなに何十倍も多いわけでもない。
    日本の大学の質を心配するよりも、まず自分の知能を心配したら、コメ4さん?
    20. 名無し   2014年10月08日 08:59  ID:x9XcDQPP0 このコメントへ返信
    すげー!どうやったらこんな事が可能になるんだ???
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:00  ID:.T8a7v.N0 このコメントへ返信
    留学生ばっかり優遇されて自国民はとかいう奴は一度留学生を受け入れる意義と奨学金のシステムについて調べなおしてみたらどうだ
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:02  ID:m5Qhup9h0 このコメントへ返信
    ※15
    幸せな生活が出来ているのに後悔はしているのか・・・
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:02  ID:PPmHXNUh0 このコメントへ返信
    ※9
    けどこれ自民が数値目標掲げちゃってるからなあ
    ノルマがあれば多く達成するほど仕事したアピールできるから
    審査も甘くなるでしょ
    結果手段が目的化されて意味を見失う
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:03  ID:7kMLOJAF0 このコメントへ返信
    無償といっても結局違う形で誰かが払うんでしょ
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:05  ID:dHWPm98p0 このコメントへ返信
    ※18
    まあ、大学に行かない人にも学費の経済負担させるドイツも酷いが、
    いっぽうで日本の大学の学費もボッタクリだと思うよ

    工業高校の学費ですら、学校の設備が多いのに、入学金が十万円ていどで済むのに、
    いっぽうで大学では国立の文系の学部ですら年間60万円以上も掛かるなんて、どう考えてもボッタクリだろ
    ましてや、私立大学なら、文科系でも年間100万円を超えるんだぜ・・・
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:06  ID:FJwGwbpD0 このコメントへ返信
    ※9

    国費で来たところで日本語を喋れず、英語しか通じない仲間と共に
    クラブに入り浸り、就労許可を得られていないのに水商売で働いて
    いる外国人ばっかりだぞ。

    しかもアジア人だけじゃなく、ルーマニアやハンガリー、アメリカ人も多い

    日本の場合は大学を無償化しても、就職難を変えないと意味が無いな
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:08  ID:R907tEk70 このコメントへ返信
    ※19
    高校の数と比べて少ないのは当たり前だろ・・・
    店員割れしてる時点で多いわ
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:09  ID:TYsuKd7v0 このコメントへ返信
    ※6
    現在では、地元産の旬の食材を使った、食育の場ともなってるけどね。
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:09  ID:Mek809JA0 このコメントへ返信
    ※2
    周恩来は日本への留学で知日派になりましたが
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:11  ID:TYsuKd7v0 このコメントへ返信
    ※19
    もうちょっと角の立たないよう振る舞おうよ。
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:14  ID:dYVG198y0 このコメントへ返信
    日本もしないと駄目だ
    無料が困難でも、もう少し国立大学の学費は下げねばならん
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:15  ID:dHWPm98p0 このコメントへ返信
    ※29
    蒋介石は日本の東京振武学校に留学した経験があったが反日政治家だったな
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:15  ID:CWmVWx5t0 このコメントへ返信
    ※20
    すげーも何も、多くの国では「公立=下支え」だから。
    公立が頂点で、そこそこの学費まで取る日本が異端なだけ。
    私大も何故か学費が横並びでしょ?私立なのに市場原理が全く機能していない。
    大学進学率も日本は中位ランクで実は大したことはない。
    日本の大学制度が悪いと言うつもりはないけど、世界的にはとても珍しいタイプだよ。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:17  ID:SaARIx3o0 このコメントへ返信
    ※26
    ほー、今はそんなことになってるのか。

    工学部だったけど、私費の方が遊んでた印象がある。
    国費の方はマジで優秀すぎて別次元だったなぁ。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:22  ID:dHWPm98p0 このコメントへ返信
    ※31
    国立大の学費を下げるよりも、高校の校舎とかでも、大学の教養課程レベルの単位を取れるように改革して、教養課程の授業料も高校レベルに下げるのが良いと思う。

    いまどき、理系の教養科目ですら、たとえば線形代数や偏微分やベクトル解析を習うのに、大学の教室じゃなきゃ出来ないなんて事はありえないだろ。

    逆に、こんぐらい独学で専門書とか読んで勉強できなきゃ、大学では通用しないだろ。

    ましてや文系の教養課程なんて、もう高校の校舎で充分だろ。

    数名ほど、大学教授を高校の校舎に派遣して、高校での教養課程科目を監査させりゃいいんだよ。定期試験は、運転免許の学科試験みたいに、外部の試験会場で、全国規模の統一的な試験で実力を見れば済む。
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:22  ID:XJanjmYc0 このコメントへ返信
    日本も国公立の大学は大した数ないんだし、
    別に無償化してもいいんでない?
    外国人留学生はそのまま日本に住んで日本の企業に就職する率高いんで
    今後の少子化考えれば必要だろう。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:25  ID:tfBUD2dF0 このコメントへ返信
    その大学の属する国の国民であれば、貧乏であろうと裕福であろうと関係なく、
    優秀ならば支援し優秀でないならば支援しないという形は維持すべきだ。
    ただし、全額免除の支援対象者は上位3割くらいまで拡大しても良いとは思う。
    上位判定について述べるならば、教育委員会やPTA会員の子供に内申点を賄賂して、
    教員の立場を良くしようとする体質が未だに根強く残る以上、
    教育者側の個人的な見解が入り込まないペーパーテストの形で判定するべきなのは
    言うまでもない。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:26  ID:eGipwqHc0 このコメントへ返信
    ※35
    放送大学かな
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:30  ID:TYsuKd7v0 このコメントへ返信
    ※32
    なら、知日になる可能性がある留学生に投資した方がいいな。
    ほっといたら反日に振れるんだし。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:33  ID:IVmVPAGn0 このコメントへ返信
    ※9
    日本語文化研修生という、超優遇留学生の国籍見てみろよ。8割中国、韓国人だったことあるぞ。授業料免除に月13万のお小遣い支給…旧帝大や早慶で学習可能。これが当分に外国に開かれているのなら問題ない。でも、実際は国籍が偏りまくってるんだよ。アフリカとかゼロ。南米もメキシコとブラジルくらい。中東も見たこと無いな。お陰でアジア人が固まってしまって内部で日本の悪口言いまくって他の地域の人が感化されて変な考え持つようになるという…
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:35  ID:dHWPm98p0 このコメントへ返信
    優秀ならば学費を支援すべきーーとか言われても、「優秀」の判定基準が日本はオカシイからね・・・

    アメリカ人やイギリス人でも解けない英語のテストとか出るし、
    外国の大学生が解けないだろってレベルの大学入試問題とかも多く出てるし
    書籍でアメリカの大学入学資格試験SATの数学の問題を見たことがあるが、日本では教科書レベル以下の問題だったぞ

    学費の改革案なら、もっと単純に、大学の授業料そのものを下げさせるべきかと思う。
    日本の大学は、どう考えても学費がボッタクリなんだよ。

    大学の設備費がーとか、人件費がーー言われても、設備費なら、工業高校よりも文系大学の設備費が多いなんて、アリエナイ。
    教員の人件費は、教養課程なんて、どこの大学でも、ほぼ同じ内容なのに、大学だけ教員の人件費が多くなるなんて、ボッタクリだろ。
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:39  ID:tfBUD2dF0 このコメントへ返信
    本来は給食制度はとても良いものだけど、
    昔と違って食の危険性が高くなっている以上、
    今となっては給食制度はなくなったほうがいいかな。

    中国の環境汚染や福島の原発や韓国の食品工場から、
    どれだけ危険な食材が出回っているか考えると、
    未発達な子供の身体に与える影響は恐怖の限りだ。
    43.    2014年10月08日 09:47  ID:fRVk4.Lw0 このコメントへ返信
    日本も国公立くらいは学費税金でちったぁまかなえよ
    底辺私立なんかどうでもいい
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:48  ID:eGipwqHc0 このコメントへ返信
    ※42
    なんかよくわからないな
    じゃあ子どもたちは給食の代わりに何を食べるようになるの?それは給食より安全なの?
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:49  ID:ulbwSWu20 このコメントへ返信
    ※43
    でも税金アップには文句言うんでしょ?

    と懐疑的にならずにはいられない昨今
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:51  ID:V5t4b.OQ0 このコメントへ返信
    国公立大学限定ならまあありなんじゃねって気はするが。
    ただ税金で食ってる癖に反日な教授どもは何とかして欲しいが。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:55  ID:JuxPZO.10 このコメントへ返信
    大阪市大の朝鮮系の超反日教授はまだいるのか?
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:55  ID:L2MTmgok0 このコメントへ返信
    この前、放送大学のストリーミングを試しで見てみた。

    デジタルとは何かを、グラフ図で説明してたんだけど、
    デジタルはカクカクの線形でレベルの大小を表現し、
    アナログは滑らかな線形でレベルの大小を表現するといってた。

    ttp://ocw.ouj.ac.jp/tv/1570102/01.html
    (26分以降)

    パラレル信号はレベルの大小じゃないし、
    両方ともアナログ信号じゃんってツッコミを入れた。

    授業料うんぬんより、無能な教員の質をどうにかするほうが先だと感じた。
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 09:56  ID:EFSyW8R.0 このコメントへ返信
    公立の教育機関は無料にすべきだよ
    そんなの当たり前すぎて議論にもならんわ
    私立に補助は一切いらない
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:00  ID:iMczqh670 このコメントへ返信
    ※22
    後悔はしていないけど落伍者になったなとは自覚した。
    と思いきや大学でできなかった研究開発の仕事に就けたので大学ってなんだろうかと思ってね。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:00  ID:.5S3.ELl0 このコメントへ返信
    日本はまず入学さえすれば後は遊んで暮らせる仕組みをどうにかしなくてはいけない
    それに伴って年齢経歴関係なく、学びたい人が学べるシステムが必要
    結局は新卒至上主義の廃止と人材の流動化からなんだけどね
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:09  ID:GEhgvCDW0 このコメントへ返信
    日本の教育の最大の問題は、教育学部なるものが存在していることだな。
    おかげで、小中学校の教師の大半が、一般的なサラリーマンより馬鹿になってる。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:18  ID:XsokWNy40 このコメントへ返信
    日本に来てる留学生は7割が中国人で共産党の子息が多いっていう、彼らに日本の税金援助して学ばせる価値があるとは思えないけど
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:25  ID:Eq0rXYxo0 このコメントへ返信
    バカが大学いってもフリータ、派遣、高卒と同じ仕事「おまえ大学いってなにしてたんだ!?」
    バカのための大学なんていらん。
    国立と偏差値の高い大学残して後全部潰してしまえ!
    大卒後、借金まみれで婚期遅れて、独身一直線、結婚できても晩婚で子供一人生まれれば御の字。
    一部の普通、裕福な家族は、生活レベル落としたくないから、理想の相手がみつかるまで
    お花畑の王子様、お姫様(笑)20年30年後には後悔して苦しみ、鬱病になり薬飲みながら仕事
    あけくれ、最後はあわれな孤独死(大爆笑)。
    俺、私は、金あるから大丈夫、老人ホーム入っても身内もいない個人なんか相手からは
    エサにしかない。

    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:31  ID:XWYUV8Gm0 このコメントへ返信
    なんか社会主義=民主主義じゃないって当たり前のように言ってる感じが欧米っぽいなw
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:32  ID:ZHEMGnsX0 このコメントへ返信
    高等教育は、「入口は広く、出口は狭く」でいいと思う
    入学さえしてしまえば学歴が、カネとコネで修・博士号が手に入る方がおかしい
    現状の日本式大学制度の問題は、大卒の叩き売りと「ありまぁす」が端的に物語ってる

    どうでもいいことは国風度外視で欧米を手本にするのに、大学制度は欧米式にしない日本のお偉方
    不思議不思議
    57. 名無し   2014年10月08日 10:34  ID:ydBGFRNm0 このコメントへ返信
    ※2
    とは言うが、日本の学生に金を払ってやりたいとは到底思えない
    スーパーフリーや小保方の事件を見ると日本の学生の現状がよくわかる

    一方、留学生は大体祖国で高い教育を受けている
    礼儀正しく、バイトですら日本人より真面目
    企業の経営者だって馬鹿な日本人より留学生を雇うだろうね

    日本人学生は信用、信頼されない
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:36  ID:FRNsinqn0 このコメントへ返信
    ※19
    教員と学生の比率が海外の大学と比べたら全然違うから、キミのコメントも結構的外れなんだよねぇ 例えばアメリカなんかは教員:学生=10:1が標準である事に対して、日本の多くは20:1くらいになってる
    その上、大学あたりの学生数もかなり多いから、人口比に対して日本の大学数は他国と比べてもそれほど多くないはずなのに、実際は定員割れの大学ばっかりになってる
    まともに受験が成り立ってるのは国公立と早慶上理くらいまでで、もはやMARCHですら一部の上位学部以外は点数さえ足りてりゃ実質ほぼ全入状態だったりするのが現状

    文科省の発表だと数値的には日本とアメリカの教員学生比率は近いけど、それは統計上のごまかし(事務員やら何やら意味のわからん人員も教員に数えてる、等)が効いてるので自分で数字を抽出して計算した方がいいよ

    あと無知なのにそういう攻撃的な言い方すると、間違った意見を言ってしまった時にこうやって恥ずかしい思いをするから、いくら匿名の米欄であっても言い方は穏便にね
    59. 無味無臭なアノニマスさんz   2014年10月08日 10:46  ID:FRNsinqn0 このコメントへ返信
    ※57
    連投になっちまうけど露骨な日本人サゲに聞こえるからコメント付けさせてもらうぜ
    日本人学生が信用されないんじゃなくて、日本の大学を出た人間の能力が新卒の状態じゃ信用・信頼されてないと言った方が正しい。日本の大学は一部の国立と理系学部を除いて、入学時は優秀だったはずの学生をダメにして社会に排出してるからね。
    同じ米国大卒の人間なら、日中韓どれも大して大きく評価は違わない。
    アジアからの留学生は皆、勤勉さや真面目さを評価される
    若干違うとしたら、他人への迷惑のかけなさは中韓あたりと比べたら比較にならないほど日本人が評価されてるよ その代わり 他国と比べたらややガッツが足りてない印象も強いけどね。

    ちなみにコメントからわかるとは思うけど俺も留学生な
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:50  ID:R4LTXIKM0 このコメントへ返信
    在日の生活保護率
    ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5599.html
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:50  ID:9Z1C8bR80 このコメントへ返信
    学費に関しては国ごとの考え方があるだろうが
    日本は大学院などの高度教育や研究に回す予算が少なすぎることは確か
    大学の経営状態はどこも青息吐息
    それに対してアメリカは小学校の教師ですら博士号持ちが多いし
    博士号取ったら初任給八万ドルが普通の世界
    日本の強みは人材しかないんだからもっと頑張って欲しい


    62. ななし   2014年10月08日 10:51  ID:K8SLDeyp0 このコメントへ返信
    税率とか上げないで無償化だよね? とんだやりくり上手なのか後で皺寄せが来るのか…ちょっとコワイ(^^;;
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:57  ID:YIOC5No90 このコメントへ返信
    日本でも簡単だよ 公務員の待遇を民間と同じくらいにすれば金なんかすぐ手に入る
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:59  ID:fYNBe1990 このコメントへ返信
    日本でも高校無償化や、大学無償化は別にいいと思うけどね。
    ----
    高校ならば、全国レベルの学業の最低ラインを決定し、
    その学業レベルに達しない生徒及び、
    当然ながら学校に出席しない奴らは全員放校処分。
    大学も学術レベルが規定値に達しないもの及び、
    授業未出席者と、それを幇助した者はすべて放校処分及び、
    放校までに支払われた学費の全額返還を義務付ける。

    学校管理者側も、不正をし、学生を維持しようとする学校は、
    関係者全員を処分し、数年間授業料無償化対象をはく奪する。
    ----
    ぐらいのことを厳密に履行すれば…だけどね。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 10:59  ID:.EoxAIjN0 このコメントへ返信
    日本の場合、まず「大学に行かないとよい会社に就職できない。」とか
    「良い大学に行かないと…」とか、そういう固定観念から壊さないといけないだろうね。

    大学に何をしに行くか目的持ってる学生が少ない。というよりいない。
    ただの通過点で学歴のレッテル。

    公費で学費を無料にする議論は、教育機関としての大学が存在する意味を議論した後でいい。

    …ちなみに研究機関としての大学はイグノーベル賞を沢山取ってくれるのでスキ。
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:19  ID:.aLX.kdL0 このコメントへ返信
    よっしゃドイツの大学に留学するか
    英語しかできないけど大丈夫かな
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:34  ID:IWU4IrSZ0 このコメントへ返信
    ※42
    給食が無くなったら弁当持たせるの?貴方は結婚してて子供いるの?
    そこまで言うなら貴方が「安全な材料・調味料の食事」を用意するの?
    毎日だよ?できるよね?子供の未来のためだもんね?

    口だけなら何とでも言えるんだよ。
    俺は給食制度賛成だけど。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:36  ID:A60JcTae0 このコメントへ返信
    ※9
    ※57
    本人らにとっては母国の優秀な大学に入れず、格下げするくらいなら留学っていう落第コースだよ
    刺激し合う?
    笑っちゃうよ
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:37  ID:A60JcTae0 このコメントへ返信
    ※64
    教育の無償化自体に反対
    「行ってしまえば住める国、日本」の完成
    単身なら行ける国止まりが良いが、何でもかんでも無償にすると世帯で来る
    世帯で来ると対応を行政に頼るようになる
    今も近いけどね
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:42  ID:rdSePrTD0 このコメントへ返信
    日本の大学は、学生の質がどんどん落ちてる。
    これは、学生が、きちんと教えられていないから。教員はみな非常勤で、かつ少ない人数で多数の教育を任されている。一人一人、が就職活動のために、大学での勉強をしない。だから、文化的素養もないし、学術的な思考もできない。
    知識・教養なんて高校までで十分、などという人にろくな人はないない。十分なんてない。高校卒業で働くことは立派だけど、そういう人だって、機会があれば勉学しったって良い。

    日本の大学の問題は、金儲け優先になっていること。独立行政法人になって、採算独自にして、なんてばかばかしい。教育にもうけなんていらない。経済界の奴隷育成のための大学、それを後押しする文科省、って日本を滅ぼしているようなもの。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:43  ID:Bcy2AXOb0 このコメントへ返信
    将来の担い手なんだから自覚を持ってね日本の若者

    学費は払わないけど
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:52  ID:j.Uy5.WW0 このコメントへ返信
    学費がタダになればありがたいけど、それで日本の教育レベルが向上するわけでもない。
    成功する人間は学歴とは無縁だから
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 11:56  ID:M.yDbvO20 このコメントへ返信
    日本でも大学の学費が急激に上がりだしたのって70年代からなんだよね。
    若い人には信じられないかもしれんが、
    60年代の国立大学なんかは約5万円(=現在で換算すると約30万円)程度で4年間学んで卒業できたんだ。

    それに対して半世紀経った現在は7倍近い卒業まで200万円以上はかかる。
    74. ななし   2014年10月08日 11:58  ID:AlV6IalU0 このコメントへ返信
    これ留学生も無料なの?
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:01  ID:UuJl5g870 このコメントへ返信
    ※54
         (´・ω・`)  そうですか・・・
       /     `ヽ.  そうとう寂しかったんですね
      __/  ┃)) __i |   大丈夫ですよ 私はアナタの味方ですから
    / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ (躁鬱の症状ありっと・・)
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:04  ID:aJrqhXq00 このコメントへ返信
    こういうのって優秀な講師とか教授みたいな人たちは引き抜かれていかないものなんかな?
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:06  ID:6kK5fhh.0 このコメントへ返信
    ×無償化
    ○全額税金投入
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:13  ID:sgs6.M4i0 このコメントへ返信
    ※57
    こいつ最高にアホw
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:16  ID:uGdnRNBtO このコメントへ返信
    ドイツは限られた人だけが大学に行くんじゃなかった。
    人生を決める第一段階として、まず小学校卒業前に進学か職人か決めるらしいじゃん?
    80. ナスマ   2014年10月08日 12:17  ID:Yrz..g4Z0 このコメントへ返信
    ※59
    そんな優秀じゃない学生しかいない国に来るなんて君はよっぽど無能なんだね。(^_^)
    そんなレアケース持ち出すなら他国は銃乱射からハッキング、プールで脱糞といくらでもあるぞ。
    ちなみにコメントから分かると思うけど日本人学生な

    81. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:19  ID:dYVG198y0 このコメントへ返信
    大学進学率の上昇は先進国の共通事項で大した問題じゃない
    高卒の求人倍率は決して良くないのだから進学するのは合理的行動
    学歴と年収には相関関係があるのは確か
    東大生の半分以上の家庭年収は1,000万円近い
    格差を是正する為にもある程度の措置は求められている

    留学生が増えるのは知日派を世界中に広げるためにも必要不可欠
    問題になるのは大半が日本語学校や専門学校のアジア系学生どもだ
    こっちは規制すれば良い
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:21  ID:PPmHXNUh0 このコメントへ返信
    ※61
    アメリカの大学は大学OBから多額の寄付もらってるからねえ
    もちろん税の減免とかそのあたりの制度がしっかりしてるからだろうけど
    結局一番は大学でたたき上げられたという帰属意識があるからでしょ
    日本は研究の片手間に講義やってる講師が多くて学生側にそういうのが芽生えないんだよね
    なるべくしてなってるんだから都合いいとこだけ欲しいとか言われても
    83. ななし   2014年10月08日 12:28  ID:rGFNCFNs0 このコメントへ返信
    ユーロ安の恩恵をフルに受けて財政黒字だからな
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:35  ID:ZKNQVvAp0 このコメントへ返信
    工学系の国立大学生だけど、実験装置は古いまま、ソフトも必要なものが買えなかったり10年以上前のサポートが切れたものだったり、教授たちの部屋も狭いし、研究室の設備も古くてロクにカラーコピーも出来ない。

    なんか頭グルグルしてきた。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:36  ID:Flzm.nlq0 このコメントへ返信
    そもそも日本に、そんなに大卒が必要か? という問題。
    むしろ、職業高校を充実させるべきだと思う。
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:42  ID:og1.436C0 このコメントへ返信
    益々少子化が進みますな。
    87. a   2014年10月08日 12:49  ID:Mkczw0z80 このコメントへ返信
    少子対策の為に有用だと思うから日本もすべ。
    日本の教育費が高すぎて子供を持つことを諦める人の助けになる。

    あとそもそも論を言うと、国家の未来を支える人材を育てるのは国家の務め。それに人間しか資源がない国なんだから人間に投資するのは当然では?
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 12:51  ID:ZC15EpR30 このコメントへ返信
    ※26 ※40
    残念な留学生がくるのは制度が悪いんじゃなくて大使館の選考が悪いんじゃね?
    ※23が言うように数値目標を作っちゃったのが間違いな気がする
    微妙なら連れて来なきゃ良いのに
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 13:02  ID:ZXWtEAg40 このコメントへ返信
    ※87
    ドイツってあんだけ少子化対策しても少子化だぞ
    効果は出てないし、国内でも失敗だって言われてる
    今現在ドイツ内でも議論中

    対策効果がある程度出たフランスとか他の国と一緒くたにしてね?
    90.    2014年10月08日 13:08  ID:zx.u1W2E0 このコメントへ返信
    リンちゃん
    僕のブルンも、
    リンちゃんの鞘に納めたい。
    91.    2014年10月08日 13:38  ID:98WNi17V0 このコメントへ返信
    いつも通りの自分の極論を吐き出すのみの※欄で安心した...

    ※57
    スーフリ知ってるような世代に、こんな明後日回路積んでるのがいるんだなー
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 13:41  ID:fYNBe1990 このコメントへ返信
    ※69
    単純な「無償化」には私も反対だな。それは何の役にも立たない。

    でも、「行ってしまえばすめる国」には今の日本は近いだろ?
    「大学に入れさえすば就職が有利」って時点で終わっているし、
    そもそも大学側がそれを宣伝する時点で終わっている感がすごい。

    その結果が、まともに学業に励まない人間の出来上がりだし。
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 13:56  ID:IqtON93b0 このコメントへ返信
    本当に大学に行くだけの学力や意欲がある人に支払われるなら問題ない
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 13:58  ID:BP0XX55k0 このコメントへ返信
    高校授業料無償化にも反対してた自民は絶対にやってくれんだろうな‥‥
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:15  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    ※56
    ドイツの学校教育制度調べればすぐわかるけど、「入口は広く、出口は狭く」の国ではないよ?
    「入り口も狭く、出口も狭い」だから。
    「選民」を基本とする国。
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:30  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    あとこれ(国立、州立だから・・・)
    >ドイツの大学の財政状況はほとんどが終わってる状況じゃん。

    それと、大学行くために必要な国家資格アビトゥア取得できたら、生涯資格だからいつでも、どこの大学にも自由にいける。(ただし、アビ取得したときの成績評価と定員次第)
    だから、就職難民や雇用契約切れた人の逃避場所に大学がなっている面もある。

    無料とは言え、結局その財源は国民が負担させられる税金から。
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:33  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    国民の税金使って高等教育受けさせて貰いながら、国家に貢献しないまま他国に移住しちゃう人もいるし。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:42  ID:Aw2jMsJx0 このコメントへ返信
    ※85
    俺もそう思う・・・。
    飲み会やサークルばっかやってることが日本の大学生の問題だわ、文系なんか3・4年になると週1しか学校行かないとかあるらしいし、無くなっても問題ないんじゃないの?
    だって就職してから文系の学部の知識が役に立ったって聞いたことない

    定年までの40年間の過労の前のやすらぎの大学4年間ってだけなら行かなくていいよ、大学の数減らしたら?
    そしたら本当に大学で好きなこと勉強したい人が来るようになって、自然と学生や国民の間で授業料無料にすべきって話が出てくるんじゃない?
    各都道府県に設置できる大学数をある程度固定すれば競争も生まれて・・・ていうのは素人考え?
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:43  ID:sIalvL0C0 このコメントへ返信
    無料じゃなくて、全国民で負担するだけだろ。
    無料なら教員もボランティアその他費用も寄付のみでないと成り立たないが。ただのまやかし。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:47  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    国の予算獲得と、その獲得した予算を各大学でも分配獲得必死になっている。
    設備や備品レベルで国立は貧乏だからねw (備品レベルですべて税金で公用品だし)
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 16:47  ID:jbALZm100 このコメントへ返信
    ※32
    蒋介石は全然反日じゃないけどな。
    関東大震災の時も支援してくれたけど知ってる人少ないかな。
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 17:01  ID:ky8.O.DB0 このコメントへ返信
    無償化って表現嫌い
    税金化にしよう
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 17:02  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    ドイツでは、音大、美大、技術大などは厳密に言えば大学(Uni)ではなく、専門高等学校だから(一部は大学に昇格したけど、簡単に進学できないのは一緒で、小卒以降の進学ルートが違う)
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 17:21  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    大検資格得られる普通科中・高学校に進学できるのは(州により多少変わるが)約20~30%。
    学生国家資格アビ合格率がだいたい20~30%。
    このアビ取得できた人しか大学進学できない。
    また連邦国家であるドイツでは学校教育権は州の権限であり、州により学校制度が全然違い、必要年数、内容・必須科目も違い、州間での互換性はほとんどない。
    大学学生国家資格アビが全国一律の初の共通統一資格になる。

    でも、例えば、医師免許は国家資格で全国一律だが、医療・技能資格は州権限による資格だから、これも州間での互換性はあまりない。(州ごとに資格取得しないといけない)
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 17:36  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    学校は二年連続留年で退学。(容赦ねーです)
    アビ取得テストもチャンスは2回だけ。(職業国家資格取得の場合も同様)

    普通科中高学校は基本的に専門技術取得するための学校ではないので、(一部の学校を除き)技能教科科目はない。 よってそれ用の教室も設備も教員もいない。 本当にただ教室だけ。
    体育館もなければ、保健室もなく、プールも音楽室も技術室も大きなグラウンドさえもない。
    教科書も個人的に所有したい人は自腹購入。(日本の義務教育みたいに、毎年新品を全員がただでもらえ、永久個人所有できるわけではない)

    まあ、学生・生徒の授業料自体は税金でまかなってくれるがね。

    日本とはいろいろ違う国だよ。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 17:39  ID:ukycBH270 このコメントへ返信
    で、その金は一体どこから調達するんですかねえ。
    当然税金だよねえ。税金って誰の金だっけ?
    国民が負担するって事実を無償化という耳障りのいい言葉で誤魔化してるだけじゃねえの。
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 18:52  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    あと、ドイツの大学には入学・卒業という観念はないよ?
    どこの大学行ったとか、どの学部行ったとか、それ自体もたいして意味はない。
    最終的にどのような専門学位取得したかが重要。(資格社会だし)

    それと、学生期間中はバイト時間と収入に対して法律による厳しい制約がある。
    いろいろ学生優遇特権はあるが、反面、法規制も受ける。
    国民の税金使って学生やっている分際で、その間好きなだけバイトして金たくさん稼ぐなんて自由は認めていないから。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 19:14  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    よくまあ高校進学率が日本の半分にも充たないドイツの実態と、学校施設充実度にも雲泥の差がある金食い虫の日本との学校・教育制度の違い意図的に隠して煽って、高校授業料無償化なんてよくやったよねえ・・・
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 19:17  ID:.R1vA7.I0 このコメントへ返信
    日本は大学無償化の前に、義務教育の学習指導要領をどうにかするべき。
    あのやり方では学問に興味を持てない
    「勉強ができるやつ」しか生み出さない。

    ゆとり教育を叩く人がいるけど、
    ゆとり教育でやりたかった本質が旧態依然とした学習指導要領からの脱却だったのに、
    ちょっと出先で躓いたぐらいでやめてしまった。

    このことだけじゃなく、なんでも叩かれやすい
    叩くのはいいけど、もっと中身を知ってから叩いてほしい…。
    まぁ、おかげで 数10年は日本の教育は変わらんと思うよ…。
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 19:45  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    ※109
    日独の教育制度のどちらにも長所短所がある。

    >あのやり方では学問に興味を持てない
    詰め込み教育で幅広くいろいろなことを教えている日本では、残念ながら学生期間中に学問に興味を持つのは、それらの基礎を踏まえて、学業を離れたときに段々学びたい意識が強くなるるかと。

    ドイツの場合は、専門バカ育てる教育制度であり、国民一律高等教育受ける権利を与えない国でもあり、テスト成績半分、内申評価半分で優秀度決定されて、国家選別される。
    内申評価は、主に積極的発言で意見を述べる姿勢や学業態度が大きく響く(引っ込み思案タイプはこの点で高い成績得られない。 たとえテスト成績が優秀でも。)
    こっちの内申評価の弊害が、ドイツ人のとにかく知ったかでもなにか言わないといけないと言う強迫観念と、オレオレ自己中・自己主張の強い人格形成されがち。
    ただまあ、ドイツのアビ資格とれた人だけは、いつでも学びたい物を大学で学びチャンスと幅広い門戸は開かれているという長所はある。(アビさえあれば、再度大学で学ぶための入学テストは必要ない)

    ドイツも日本とだいたい同じ時期にゆとり教育に傾いて、国内でもなにかと言われているw
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 20:34  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    日本で教育受けて、高校卒業や大学進学できた人はドイツや多くの国々ではものすごく有利だぞ?
    ドイツならとっくの昔に淘汰されて高等教育受ける権利剥奪されているかもしれないような人でも、その権利ある有資格者として認められているからね。(それなりの事前審査はあるが)
    ドイツでドイツの学校教育制度に則って淘汰されたら、どんなに切望しようと、もう国内の公立で高等教育受ける権利得るのはほぼ絶望的。
    国民の90%以上が高卒資格得られる日本と、淘汰されてその半分以下しか同等の権利得ることのできないドイツ。
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 20:37  ID:m9VEjx5q0 このコメントへ返信
    産業としてキチンと採算が取れる経営環境を維持しないと、
    それについて教えている大学で学生が学科を勉強する必要性を
    失ってしまう。

    経済が有って始めて学科の価値が判明するわけで、日本はそういうところが
    予算による教育運営に軸足を置いているため、ボヤケがち。
    知的財産権がいっぱいある大学ですら黒字化は難しいらしい。
    大学教授と採算性は相性が悪いみたい。

    大学とは資本主義・競争社会に参加しないものが勝者ではないかと気付かせながら
    参加せざるを得ないことを自覚させる場所だと思う。
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 20:46  ID:6ieZS5ia0 このコメントへ返信
    ※112
    私立は大学経営が重要になるけど、国立は黒字化なんてそもそも無理というか、赤字覚悟で全部税金運営でしょ。(現状、学生の払うお金で多少の足しにしている程度で)
    114. まとめブログリーダー   2014年10月08日 21:01  ID:TuQBCF8C0 このコメントへ返信
    海外反応系のコメント欄はバカウヨだらけだな
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 21:17  ID:kgSljN.r0 このコメントへ返信
    給食はいらん。学食があればいい。
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 21:56  ID:r5YbZjFK0 このコメントへ返信
    少子化対策ってこういう事だと思うんだけど
    日本国籍限定で学校は無償化すべきだわ
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 22:06  ID:SpO7ysf30 このコメントへ返信
    国立大学が毎年新しい建物を建てるのが不思議でしょうが無い。
    118.    2014年10月08日 22:28  ID:V3ohaHZE0 このコメントへ返信
    既出だけど日本とドイツの教育制度は大きく違うので単純比較すること自体間違ってる
    医療制度なんかも、日本とスカンジナビアと比較するバカがよくいるけどね、向こうの制度だって全然完璧ではないのに良く聞こえるとこだけ持って来て騒ぎ立てて…バカかと思うわ
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月08日 23:58  ID:QuMzIUWN0 このコメントへ返信
    ※114
    お前は、もっと馬鹿のネット左翼レンコリアン。
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 03:01  ID:rQXV.5Ot0 このコメントへ返信
    その費用は間接税で賄われているのけ?
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 06:51  ID:D3LwxD6o0 このコメントへ返信
    恐ろしく高い学費払ってるんだから新しい学芸館やら作る前に駐輪場に屋根くらい付けて(´;ω;`)
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 10:17  ID:4E3bkTuI0 このコメントへ返信
    ※118
    北欧だと消費税が25%で、その他の税金もガッツリとられるんだっけ?
    最終的には高度な福祉が受けられる代償として、個人では貯蓄さえも難しいとか。
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 11:12  ID:FKYL.rn50 このコメントへ返信
    生産人口の減少が問題になっているんだから、
    遊んでる大学生の数を減らせば解決するんじゃないのか(´・ω・`)?
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 16:24  ID:CupF4Kzf0 このコメントへ返信

    消費税を50%にしたら無償化できるんじゃね。

    費用対効果ってどれくらいなんですか
    今の大学生はきっと毎日夜遅くまで熱心に勉学に励まれているかとは存じますが。
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 16:26  ID:CupF4Kzf0 このコメントへ返信
    とりあえず奨学金を踏み倒そうとしている奴らは
    泥棒だという自覚を持て。
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 21:54  ID:IsTV3Y060 このコメントへ返信
    日本の政治って上手いよね
    学生層に金を渡さず、バイト漬けにしてデモみたいな政権への反対運動をする時間を奪ってる
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 23:35  ID:xqYMapYw0 このコメントへ返信
    国立大なら国に
    市立や県立大なら自治体に


    私立大は知らんがな
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月09日 23:46  ID:xqYMapYw0 このコメントへ返信
    ※125
    JAICAとかで世界中の僻地に数年間無給勤労奉仕とか?
    129. いいな   2014年10月10日 05:04  ID:UViOfyPb0 このコメントへ返信
    自分は音大だったから、かなり学費払った。
    うらやましいのおー。
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月10日 22:12  ID:ephlQ9X20 このコメントへ返信
    ※70
    噛みつくようで悪いけど
    >日本の大学は、学生の質がどんどん落ちてる。

    ↑これの根拠は何?
    根拠を示さないで語られてもなぁ…。

    落ちてるのは学生の質じゃなくて大人側の質じゃね?
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月13日 12:24  ID:V2faiCT90 このコメントへ返信
    少子化で、大学行く子供は減り続けていくのに
    バカスカよくわからん大学作ってるもんなぁ
    そんで学生は、中国からの留学生が殆どで国からの助成金で運営してる
    税金使って外国の若者に学歴を与えるのに
    日本人の若者は貧しくて進学断念とか、行けても奨学金で借金漬けとか意味わからん
    それならいっそ、少子高齢化を見越して老人ホーム作った方が国益になるわ
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月20日 19:55  ID:pZRL1CeJ0 このコメントへ返信
    俺は叔母に婆ちゃんが用意してくれた学資保険を横領された
    正直めっちゃうらやましい
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2015年09月22日 05:22  ID:HsDCCXA50 このコメントへ返信
    ※53
    共産党の子息が日本びいきになったら、そいつらが政権の中枢になるころに日中関係が改善されるかもしれないじゃないか。
    古代ローマも征服地の支配者層の子息をローマに留学させてローマ化させていったんだし、この手は有効。
    134. 名無し   2015年11月04日 22:01  ID:1hcgkWzn0 このコメントへ返信
    今は子供の貧困率が昔よりかなりあがってるし子供自体も減ってる。10年、20年後に大学行ける子も少なくなるんじゃないかな
    本当、今の日本は絶望的だわ…


    画像投稿(アップローダーを開きます)