コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by jkoebler

イタリア裁判所が「地震を予知できなかった地質学者は殺人者ではない」と判決を下す。

二審で殺人の判決が覆され七人の科学者は自由の身に。


<関連記事>

2009年にイタリアで309人が死亡したラクイア大地震。その数日前に、群発地震は大地震につながらないと発表した国家委員会の科学者たちを、死亡者拡大につながったとして一審は有罪にしたが、二審は無罪を言い渡した。

2009年4月に住民309人が死亡したラクイラ地震について、国家委員会に属していた地震の専門家6人と政府当局者1人は、2012年10月の一審で、適切な警告を出さなかったとして有罪判決が下されていた。しかし二審裁判所は11月10日、一審の有罪判決を覆した(ただし、検察が引き続き上告し、判決が覆される可能性はある)。

一審判決では、被告の専門家たちは、大地震の数日前である3月31日に記者会見を行い、しばらく続いていた地震に対する不安を和らげようとしたことで、自分たちの義務を怠ったと結論付けた。証言によると、専門家たちが安全を保証したため、住民たちは家の中に留まることになり、4月6日にマグニチュード6.3(震源の深さ8.8km、震度は8~9)の本震に襲われたときの被害が拡大したという。

地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に:イタリア


reddit.com/r/worldnews/comments/2lvjpm/geologists_who_didnt_predict_an_earthquake_arent/



Comment by Ragnrok 0 ポイント

ということはイタリアってのはヨーロッパにおけるフロリダ州ってこと?


Comment by hedyedy 1 ポイント

イタリアの裁判やメディアに興味がある人がいれば「The Monster of Florence」を読んでみると良い。

イル・モストロ事件はイタリアのフィレンツェで発生した連続殺人事件。主にカップルが狙われ、8組16名が殺害されたといわれている。2011年現在未解決。

事件の名称の由来は事件の犯人を「イル・モストロ・ディ・フィレンツェ(Il Mostro di Firenze、『フィレンツェの怪物』の意)」、もしくは「イル・モストロ」と呼んだことによる。または単にカップル殺人犯などとも呼ばれている。

イル・モストロ事件


Comment by CuTEwItHoUtThEe 1 ポイント

四歳児でも地震予知できなかったのは科学者の責任じゃないって事くらいわかるだろ。


Comment by BurritoTime 1 ポイント

懺悔するけど・・・僕もその科学者と同様にイタリアの地震を予知することは出来なかった。

出来ればぶち込まれる独房は窓が付いたものでお願いしたい。


Comment by Jack_Beauregard 88 ポイント

えーと、僕はイタリア人。

このコメントは叩かれるだろうってことは分かってるけど、真実を明らかにするという意味でもこれを書き込んどく。

まず初めに信じてもらえるかどうか分からないけど、イタリア人だって地震がいつ起こるかなんてことを予知できないってことは分かってる。

だからこそこの六人の科学者はその科学的な役割を担ったことについて訴追されたんじゃなくて、連中が所属していた危険委員会を動かす立場として訴追されてるんだ。

問題はなぜこの科学者たちは住民に対してその地域は安全だという宣言を出したのかという事。それもこれを裏付ける科学的データも存在していなかったのに。

そして一番重要なのはこの科学者の出した安全宣言と住民の死亡との間に因果関係が存在するのかということ。

 Comment by Weeeeeman 18 ポイント

 ↑自分が読んだ記事よりもそっちの方がずっと興味深いし頷けるわ。

 話は変わるけど僕のイタリア語も君の英語くらい上手だったらって思う。

 Comment by intisun 2 ポイント

 ↑科学者は政治家から安全宣言を出すように圧力がかかってたんじゃないの?

 Comment by Animalidad 1 ポイント

 ↑俺は科学者が自分の持ってるデータと照らし合わせてその安全宣言を出したんだと信じてるけどな。

 俺たちみんなが知ってることだけど地震はどんな時でも発生しうるものだし、ちょっとでも地震の可能性があるデータが出てきたら警告しなくちゃならないというのなら多分四六時中地震警告を出すことになるよ。


Comment by deadstore_24 402 ポイント

ああ、科学ってのは素晴らしくて有用なものではあるよ。

でも、科学があるからと言って自分が魔法使いになれるというわけではないんだ(子供たちには申し訳ないが)

 Comment by sarahbau 66 ポイント

 ↑でも「Mr. Wizard」は科学者だったし魔法使いだったじゃないか。名前からしてそうだし!

  Comment by Gabe_b 76 ポイント

  ↑彼が優秀な科学者だったら「Mr. Wizard」じゃなくて「Dr. Wizard」ってなってたはず。

   Comment by Malevolent_Fruit 22 ポイント

   ↑修士号を取得してからドロップアウトしたんだよ。

    Comment by WarOfIdeas 3 ポイント

    ↑こういう場合でも「ドロップアウト」になるのかね?

 Comment by Milith 0 ポイント

 ↑魔法使いになれるのは博士号を取得した時点でも童貞だった場合のみだから。

  Comment by Woah_Moses 1 ポイント

  ↑やってやろうじゃん(challenge accepted)

※「challenge accepted」は非常に困難なものに挑戦するときによく使われるもので大抵の場合ネタ的な意味で使われます。


Comment by Sleekery 67 ポイント

ついに、科学者が事実を提供したからといって刑務所に投獄されるべきではないという事になったってか。

 Comment by d0dgerrabbit 23 ポイント

 ↑こちらの宗教と矛盾しない場合に限る

  Comment by MiltonO89 -4 ポイント

  ↑科学者の主張が宗教と矛盾したからと投獄されたことってあるの?

  ただ聞いてみたくて。

   Comment by Aurora_Fatalis 8 ポイント

   ↑歴史で有名なものと言えばこれ
   http://en.wikipedia.org/wiki/Galileo_Galilei

    Comment by orangeunrhymed 9 ポイント

    ↑これは1960年の人物。女性に避妊や中絶を教えたかどで男性が刑務所送りになってる
    http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Baird_(activist)

※5つの州で8回刑務所送りになったそうです。


Comment by kazmanza 53 ポイント

この記事でちょっと引っかかったんだけど、その科学者は地質学者じゃなくて地震学者だと思うんだ。

これ分野としては(関連はあるにしても)全然違うよ

 Comment by DenIb_Qatlh 41 ポイント

 ↑一般的には地震学は地質学の派生だと認識されてるんだし地震学者でもあって地質学者でもあるんじゃない?

  Comment by kazmanza 27 ポイント

  ↑まあひょっとするとその可能性もあるかもしれないが。僕は地震学者(地殻じゃないが)だけど物理学は専攻したものの地質学は専攻しなかった。

  それにこの話題は地震学に関するものなんだから表記するのであれば地震学者とするのが良いと思うよ。

  「地質学者」なら地震学に関することはなにも知らないよ。


Comment by infected_goat 8 ポイント

次のニュース:イタリアが三名を魔法を使ったとして有罪判決

 Comment by Happy-Fun-Ball 5 ポイント

 ↑
 e2Jt5H7


Comment by MistaSmiles 4 ポイント

これについて責任があるというのなら建設業者に責任があるんじゃないの?

地震が起こるような場所に建築するんだったら耐震性のある建物として建築するべきだろ。

 Comment by elpaw 1 ポイント

 ↑お前は400年前に戻ってこの古い建物を建てた連中を逮捕するって言いたいのか?


Comment by anunnaturalselection 1 ポイント

このスレは「ジ・オニオンの記事じゃない板」でスレ立てされるべきだと思うんだ。

ジ・オニオン (英語: The Onion) は、米国の風刺報道機関。米国内外および各地域の風刺的なニュースを発信し、また娯楽紙およびウェブサイトの「The A.V. Club(英語版)」も提供している。

『ジ・オニオン』の記事は、伝統的な新聞のパロディの形を取っており、社説、街頭インタビュー(英語版)、株式市況を掲載し、伝統的な新聞のレイアウトにAP通信風の論説欄を持つ。掲載されるユーモア記事のほとんどは、ニュース種になるような日々の事件に基づいているか、よく使われる言い回しのもじり (たとえば見出しを “Drugs Win Drug War”〔麻薬との戦い 麻薬が制する〕にするなど) である。

ジ・オニオン


Comment by BoyceKRP 1 ポイント

雪が降ると天気予報士は予想していたのに実際には雪が降らなかったんだけどこれって訴えることが出来る?


Comment by acideath 1 ポイント

ああ、今まで聞いたことがある中でもこれほどバカバカしいのはなかなか無い。

イタリアはやるじゃないか。


Comment by JAYDEA 3 ポイント

イタリアの司法制度から出てきたニュースは全部「ジ・オニオンの記事じゃない板」でスレ立てされるべきだって感じがする。


Comment by woodular 2 ポイント

このスレ読んでたらアシモフが書いた「夜来たる」ってSF小説の事を思い出した。

この中じゃ一般大衆や政府が自分たちの惑星が数千年に一度の夜を経験することになると予知した科学者達や学会を叩いてる。

有りえなさすぎてこれはないわーと思ったけど、ちょっとわかった気がする。

http://www.astro.sunysb.edu/fwalter/AST389/TEXTS/Nightfall.htm

『夜来たる』(よるきたる、Nightfall)は、アイザック・アシモフが1941年に発表した短編SF小説。アシモフの出世作であり、SF界の古典の一つと言われている。

6重太陽の惑星・ラガッシュを舞台に、日食によって2000年振りの「夜」の到来を迎えた人々の姿を描いている。

本作によって、それまで無名の若手作家の一人だったアシモフは一夜にして一流作家の仲間入りを果たし、本作はその後50冊以上のアンソロジーに収められた他、SF作品の人気投票でも常に上位に入るなど、SF界の古典として確固たる地位を占めている。

夜来たる


Comment by MasterHerbologist 1 ポイント

次に入ってきたニュースです。

天気予報士が予報を外したせいで、天気予報を見てから外の様子を見ずに出かけた人の携帯が濡れたことについて天気予報士は責任を取らなくても問題ないとのことです。


Comment by smashbrawlguy 1 ポイント

イタリアは言い訳の余地はない。うちらなんか毎年のように地震にあってるんだから。

ソース:カリフォルニア人の俺
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_earthquakes_in_California

サンアンドレアス断層(サンアンドレアスだんそう、San Andreas Fault)は、アメリカ合衆国太平洋岸のカリフォルニア州南部から西部にかけて約800マイル(約1,300km)にわたって続く巨大な断層である。断層の活動によって周辺地域は地震の多発地帯となっている。

サンアンドレアス断層


米カリフォルニア州北部で24日午前3時20分(日本時間午後7時20分)ごろ、マグニチュード(M)6.0の地震が発生した。数十人が負傷し、住宅の火災、停電が起こっている。

地震を受け、カリフォルニア州のブラウン知事は、非常事態を宣言し、対応に全力を挙げる態勢をとった。

米カリフォルニア州でM6の地震、数十人負傷で火災や停電も 2014年 08月 25日


Comment by johnnybagels 1 ポイント

まるでイタリアは今の状態じゃまだ最悪じゃないと言わんばかりだな・・・


Comment by dieselstation 1 ポイント

次の裁判は・・・殺人者が罪を犯すのを事前に食い止めることが出来なかった名探偵!


Comment by VolvoKoloradikal 1 ポイント

僕の専攻(地球物理学)がニュースになるのってこの手の話ばっかり。


Comment by FatesReverend 2 ポイント

最初がアマンダ・ノックス裁判で、次がこの裁判か。イタリアの裁判は物笑いの種だな。

2011年10月3日、裁判官2人を含む8人による参審人団は控訴審の判決でA、Bに逆転無罪判決を言い渡した。判決では、裁判所が独立機関に再鑑定を求めた結果、DNAの証拠能力に疑問符がついたことをあげた。

下着(被害者のブラジャー)の一部に付着していたBのDNAについても、汚染された可能性があると指摘して証拠能力を否定。他にも一審段階での事件当夜、現場近くでAの怪しげな行動を見たとする目撃証言についてこの人物がヘロイン中毒者であり、証言の信用性に疑いがあること、殺人を犯す動機が欠如していること、現場から見つかったナイフでは首の3つの刺し傷のうち2つと形が合致せず、血痕も発見されていないことなど被告が犯人であるとするには疑問符がついた。

Aはその後に釈放され米国に帰国したが、イタリア最高裁は、無罪とした二審判決を2013年4月に破棄し、審理のやり直しを命じた。

2014年1月30日、再審によりアマンダ・ノックス(Amanda Knox)に懲役28年6か月、アマンダの元交際相手ラファエレ・ソレッティオ(Raffaele Sollecito)及び共犯者に懲役25年の判決。

ペルージャ英国人留学生殺害事件


Comment by DancepantsX 1 ポイント

地震って予想であって予知するものじゃないでしょ?

ソース:ネイト・シルバーの本を読んで専門家気取りな僕。

 ネイト・シルバー(Nate Silver)氏(34歳)はニューヨーク在住の統計専門家であり、ニューヨークタイムズの人気ブログ「FiveThrityEight ~NateSilver's Political Calculus(538 ~ネイト・シルバーの政治的微分積分)」を執筆するブロガーです。

 シルバー氏が運営するブログ「538(FiveThirtyEight)」とは、アメリカで大統領に当選するために必要とされる全米の選挙人の数を表しており、彼は独自の数理的分析手法を用いて、大統領選や上院選などで抜群の投票結果予測を行うことで知られています。

 前回(2008年)の大統領選挙でも、50州中49の州で選挙結果をほぼ完璧に予測した実績があり、2009年、当時31歳でタイム誌が選ぶ「世界で最も影響力がある100人」に選ばれたほどです。

 そして今回、シルバー氏の名前を決定的に有名にしたのは、先日行われたアメリカ大統領選挙において、全米50州における投票結果を完璧に予測したことです。

 シルバー氏の分析手法で特徴的なのは、選挙区の人種、宗教などの人口動態、世論調査など、様々なデータを過去にさかのぼって蓄積し、確率論を用いた選挙予測モデルを開発した点です。

 今回の選挙予測でも、シルバー氏は投票日が近づくにつれ、オバマ大統領が再選する確率を90%以上であると大胆に予測し、昔ながらの経験や政治情勢に基づいて分析をする「選挙分析専門家」から批判を浴びました。しかし、最後にはシルバー氏の分析の圧倒的な正しさが証明される結果になりました。

米大統領選の投票結果を完璧に予測! 新たに生まれたヒーロー、ネイト・シルバーとビッグデータ分析


Comment by rolfraikou 2 ポイント

なんだよこの中世みたいなバカバカしいのは?

先進国の裁判所でこんなことをするってことが信じられん。

イタリアはいきなり最も保守的な国に変貌したってわけ?


Comment by fuhgeddaboudit8 1 ポイント

え?今は一体西暦何年だと思ってんだよ?

イタリアって先進国だろ?そうだよな?

 Comment by iamthetruemichael 1 ポイント

 ↑・・・だよね?


Comment by homelessapien 1 ポイント

アメリカ合衆国政府のアホさ加減には毎回恥ずかしい思いをしてきたんだが、イタリアの話を聞くと若干気が楽になった。

そもそも第一審で科学者が有罪判決を受けるという事からして頭おかしい。


Comment by carafety 1 ポイント

地質学者だけどこれが判例として打ち立てられなかったことを神に感謝しないと。


Comment by SubtleMockery 1 ポイント

たとえ科学者が予知できたとしてもそれ地震なんだからどうやっても食い止めようがないだろ。


Comment by Tabarzin 1 ポイント

イタリアの地質学のご冥福をお祈りいたします。


Comment by Calinate 1 ポイント

科学者が委縮して一般大衆に危険を予知するのを防止する方法としては最上の手段。


Comment by CDRCRDS 0 ポイント

中東や貧しいアフリカの次にイタリアが世界最低の場所であるのは何故なのか?


Comment by omenmedia 1 ポイント

ロジックが勝利したという事。まだまだ人間も捨てたもんじゃない(Faith in humanity restored)。

※「Faith in humanity restored」は胸の暖まるニュースなどがあった際によく書き込まれる定型句です。


Comment by Supermansadak 1 ポイント

これで科学者が20年も刑務所にぶち込まれるとか意味不明なんだが?

自然現象を完璧に予測することは不可能だという事をイタリアは学ぶべき。


Comment by zuguratti 2 ポイント

今でも「国際ニュース板」は間違って理解してるのかよ。

イタリアの科学者は地震を予知できなくて有罪判決を下されたんじゃなくて、「心配しなくても大丈夫」といったから有罪判決を下されたんだぞ

2012年10月、イタリアの裁判所が、同国防災庁付属委員会のメンバーである地震学者や政府担当者ら7人に、過失致死傷罪で禁固6年の判決を言い渡した。

理由は、300人以上の死者を出したイタリアの中部ラクイラ地方の地震が起きる直前に出した「安全宣言」が、被害拡大の大きな要因になったと判断されたためである。

イタリアの地震予知学者に禁固6年の有罪判決、日本は何を学ぶべきか


Comment by MartialBob 3 ポイント

これがお前らが呼ぶところのイタリアの魔女裁判


Comment by Shizo211 3 ポイント

この科学者って数年前に「有罪」判決を下されてたんじゃなかったっけ?

という事は無実なのに何年間も刑務所にいたってこと?


Comment by khast 4 ポイント

こんなの政府が錬金術師に鉛を金に変えるよう要求して、それが失敗に終わったからと言って刑務所にぶち込むようなもんだろ。

 Comment by GenXer1977 1 ポイント

 ↑実際の所金に変えることは出来る。ただ金にするための費用が莫大なものになるからそれなら普通に金を購入した方が安い。

 でもカリフォルニア大学アーバイン校じゃこれやってるよ。

錬金術の目的の一つである「金の生成」は、放射性同位体の生成という意味であれば、現在では可能とされている。

金よりも原子番号が一つ大きい水銀(原子番号80)に中性子線を照射すれば、原子核崩壊によって水銀が金の同位体に変わる。ただし、十分な量の金を求めるのなら、長い年月と膨大なエネルギーが必要であり、得られる金の時価と比べると金銭的には意味が無いと言える。

現代の科学による金の生成


Comment by desmosomes 4 ポイント

科学者が逮捕されたのは2009年で・・・その時懲役六年と各人に1000万ドルを請求された。

解放されたのが2014年。科学者は5年間の時間を無駄にされたことの補償を貰えるの?

 Comment by Anzate 2 ポイント

 ↑イタリアじゃ最終的な判決が出るまでは刑務所送りにはならない。

 最初に一審、次に二審、最後にもしかしたら憲法裁判所で争うことになるかもって流れ。

 それまでは無実のものだとみなされて刑務所には入らないで済む。ただ逃亡したり証拠を破壊したり他の犯罪を犯した場合は話は別だけど。

 この記事に出てくる地震学者は一日たりとも刑務所で過ごしてない。

 Comment by TheDemonHauntedWorld 1 ポイント

 ↑いや、地震が起きたのは2009年3月で判決を下されたのが2012年の10月。で解放されたのが現在・・・

 だから「たった」二年間しか刑務所にはいなかった。

 PS:二年間は長すぎる・・・

  Comment by yaix 1 ポイント

  ↑いやそれはない。最終的な判決が下るまでは刑務所送りにはならないし。


Comment by thanatocoenosis 3 ポイント

これ「地質学板」でもスレ立てしてきたわ。

官僚だったBernardo De Bernardinisはまだ有罪判決を受けてるけど。

彼は他の人と同様無実だし、この裁判はいまだに誤審。


Comment by sooop79 4 ポイント

誤解を招くようなスレタイだし、誤解を招くような記事だな・・・

どいつもこいつも事実や裁判の事も知らずに好き勝手なこと喋りやがって

連中は「地震を予知できなかった」から有罪判決を下されたわけじゃない。耳目を集めるよう文脈から抜き取られた文章に食いつく前に事実や裁判の内容を知った方が良い。

地震の発生を予知することが不可能だというのなら地震が発生しないと予知することも不可能なんだよ。

それなのに安全宣言を出して住民が家の中にいたままにするとか職業倫理的にアウト。

このスレはクソみたいな書き込みが多すぎ。


Comment by tan_walk 1 ポイント

最初スレタイを「イランの裁判所は判決を・・・」と読んだから記事を読む時も「イラン人か・・・イタリア人がこんなバカなことを仕出かすはずがない」って思ってたけど。

どうやら俺が間違ってたようだ。


Comment by no_respond_to_stupid 26 ポイント

じゃあ俺毎日破滅的な地震が起こるって予知だしとくわ。

連中はこれで俺の事をブタ箱送りにするのかね。

 Comment by MartinSchou 1 ポイント

 ↑おめでとう。君の余地の結果工業機械や輸送システムが不必要に止められたせいで170億ドルの損害が発生した。

 君は債務者監獄送りだ。

  Comment by no_respond_to_stupid 1 ポイント

  ↑なんてこったい。

債務者監獄(さいむしゃかんごく、英: debtors' prison)は、債務を支払うことができない者を収監するための監獄。主に19世紀半ばのイギリスにあったそれをいう。

イギリスでは、1869年の債務者法(the Debtors Act)により、債務者の収監は廃止された。しかし、債務を支払う手段があるにもかかわらず、債務の支払いを怠るものは、まだ6週間の収監をすることができた。

債務者監獄


Comment by Theory5 63 ポイント

うわー・・・連中は天気予報士のこともリンチにしてるわけ?

 Comment by JimmerUK 23 ポイント

 ↑似たような件で1987年に有名なマイケル・フィッシュっていう天気予報士がイングランド南東に向かってる巨大なハリケーンの事は心配しなくても良いと言ったことがある。しかもハリケーンが上陸すると主張する視聴者を小馬鹿にしながら。

 それから数時間後イングランドは「Great Storm」として知られるハリケーンに襲われて22人が亡くなった。

 俺たちはこの件について天気予報士を非難したか?いや、国家的ジョークになってたびたびネタにされることになった。

 Comment by bondwells 1 ポイント

 ↑まあ、天気予報士は最悪だってことで俺たちの見解は一致してると思う。

  Comment by there_is_no_try 9 ポイント

  ↑未来を予知するのはお茶の子さいさいだもんな(皮肉)

1987年10月15日。当時のBBCのお天気おじさん、マイケル・フィッシュが午後1時のテレビ天気予報に登場。「ハリケーンが来るっていうが、本当か、と先ほどBBCに電話をかけた女性がいましたが、もし見ていたら、心配しないように。ハリケーンは来ませんから。強風とはなりますが、その経路は主にスペイン方面です。」

この夜、イギリスにやってきたのが、1987年のグレート・ストームと呼ばれる大嵐。死者18人、風速は115マイルまで達し、木々はなぎ倒され、イギリス各地は大被害。嵐の後、各メディアは、気象庁が、的確な警報を出さなかったと非難をはじめ、哀れ、マイケル・フィッシュ氏は、グレート・ストームを予測できなかったお天気おじさんとして、イギリスの社会史に名を残す事となります。彼が「心配しないで・・・(ドント・ウォーリー)」と呼びかける、天気予報のビデオは、その後も、事あるごとに、何度も何度も流されることとなり、なんと去年のロンドン・オリンピックのオープニング・セレモニーでも、このビデオが登場していました。

嵐のあと


BBC weather blooper by Michael Fis...


Comment by CloisteredOyster 1 ポイント

地震学者になる人間が誰一人も出てこないことをイタリアは望んでるのか?

だって地震学者を志す人間が現れないようにするためにとれる方法はこれだからな。


Comment by Djeheuty 1 ポイント

最初の数分間くらい自分が「国際ニュース板」にいるんじゃなくて「ジ・オニオンの記事じゃない板」にいるのかと思ってた・・・


Comment by alexnoaburg 0 ポイント

今日学んだこと

イタリアはヨーロッパにおけるメキシコ




キャプチャ

※なお、大地震発生の数週間前、グラン・サッソ国立研究所の技師ジャンパオロ・ジュリアーニは、自身のラドンガスの放射の研究に基づいた地震予測の推定方法により、近々に地震がイタリア国内で発生すると警告した。しかし、市民保護局長はジュリアーニ氏を煽動者とし、罰則を与えていた。

地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に:イタリア


<お知らせ>

四コマ同人誌が完成しました。
キャプチャ
DLsite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ252351.html
booth:https://drazuli.booth.pm/items/1347278
BOOK☆WALKER:https://bookwalker.jp/ded2ebb94a-6cd1-4970-8093-f1b6498c140d/
amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJJLVT3

※サンプルの四コマはニコニコ静画にアップしています。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/40971


既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプ。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:03  ID:.MM4xkpW0 このコメントへ返信
    地震なんか予知できるわけねーじゃん
    先進国内で地震のサンプル数でずば抜けてる日本だって地震予知なんかまだ無理なのに
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:06  ID:K2jTk1Ex0 このコメントへ返信
    おおカサンドラよ、カサンドラよ!
    お前を何としても処刑したい連中は、世界にたくさんいるようだぞ!
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:07  ID:VRAvxV5v0 このコメントへ返信
    「地震がくるかどうか、僕たちには分かりません!」
    て言ったら国から予算が下りなくなっちゃうからねしょうがないね
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:07  ID:HABy0FVh0 このコメントへ返信
    地震予知する自信はありません
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:10  ID:S5h0.4890 このコメントへ返信
    日本人「ふーん…(ハナクソホジー」
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:10  ID:YrgrROQe0 このコメントへ返信
    魔法使いになれるのは30DTかつその事実に"打ちのめされて"なお絶望しない人間だけだから
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:11  ID:kminiR.w0 このコメントへ返信
    Comment by Gabe_b 76 ポイント
    ↑彼が優秀な科学者だったら「Mr. Wizard」じゃなくて「Dr. Wizard」ってなってたはず。

    Comment by Malevolent_Fruit
    ↑修士号を取得してからドロップアウトしたんだよ。

    悪魔博士の悪口はヤメロォ!ttp://drazuli.com/upimg/file4515.jpg
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:13  ID:.zbHwLZP0 このコメントへ返信
    そもそも安全宣言を出した事が問題じゃなく
    出せるわけもない安全宣言を出せる様な仕組みを造った事が間違いだろ
    政治家か官僚か知らんが
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:15  ID:iei1z2QN0 このコメントへ返信
    プレートの沈み込み部分双方の細かな材質と凹凸、亀裂、空洞が全て判っていて
    上になるプレートがどこまで耐えられるかがきちんと何もかも判るようになれば
    完璧な予知も出来るようになるのかもね。
    そうなれば火山の噴火とその規模なんかも予知できるようになるかも知れない。

    扇動も何も、現状可能性でしか語れない事で無茶言うなよ…という感じだな。
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:15  ID:QtDXHPlW0 このコメントへ返信
    よしじゃあ次はすべてのイタリア人に地震が予知できる地質学者にならなかった罪を問わないと
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:15  ID:.E6agU4w0 このコメントへ返信
    こんなのわざわざ裁判することなのかすごい疑問なのだが
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:15  ID:ZJfQ..mn0 このコメントへ返信
    天災ってのは戦禍とかと違って恨むべき相手がいない災難だからなお一層つらいって言うし、
    この件も槍玉にあげる犯人捜しなんだろうねえ
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:16  ID:wefffaE50 このコメントへ返信
    安全宣言出した責任はあると思うけど殺人とか実刑はやり過ぎだろ
    イタリアも1審での判事なんて変なのが多いのは日本と一緒だな
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:20  ID:r1l0.5ga0 このコメントへ返信
    最初のイタリア人の説明だけあれば十分て感じだった
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:20  ID:FgCkVMq70 このコメントへ返信
    最初の方でも出てるけどタイトルしか読まないやつの為にもう一度書いておこう

    「イタリア人も地震の予知が出来ない事は分かっている」
    「今回問題になったのは安全宣言を出す根拠になったデータが無い事と安全宣言によって死者が増えたかどうか」
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:24  ID:jFClQUe90 このコメントへ返信
    日本の地震学者だってどこにどんな地層や断層があるか
    総て地面を掘って調べないとわからないっていってるのに
    どうやって予知できるんだっての

    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:28  ID:PMTtXcXW0 このコメントへ返信
    危険を示す根拠も無くて、どっちか出せと言われたとかだったら困るな
    何でも危険危険というなら、そんなの市場のリンゴ売りのおばちゃんでも出来るわと責められるし
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:29  ID:Ofui5RbG0 このコメントへ返信
    オレのコレがデカイのも無罪でお願いするよ。ブルン

    (´・ω・`)
    (\∩ノ) ←一振りすると突風が起きる
     しωJ
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:33  ID:2snPjJFH0 このコメントへ返信
    タイトルだけでは勘違いされるかもしれないが群発地震が会ったにも関わらず
    当初要注意警戒地域にして監視を強めるはずだったのに市長の圧力と賄賂で撤回して
    その上で懸念通り大地震が起き大量の死者を出したから問題になってるわけで
    予測そのものは罪に問えないにしても国から権利と権限を与えられておきながら
    するべき対策すら取らなかった罪はあるだろ、まあこの裁判はあくまで予測に関してのみみたいだから無罪かもしれんが
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:35  ID:SgrxOh.W0 このコメントへ返信
    一方スペインでは
    ttp://drazuli.com/upimg/file4516.jpg
    21. 天災に勝る人災   2014年11月13日 12:37  ID:V.q6hrYo0 このコメントへ返信
    預言者でもあるまいに、地震の正確な予知や予報は難しいでしょうね。
    でも、ある程度経験則からの予測はできのかも。
    預言であれば、日本では、阪神然り、東北然り、大震災は非自民政権時に起こっている。
    まるで、日本のよろずの神々の怒りの啓示であるかの如くに。
    天罰なら直接日本に仇なす者達に下してほしいものなのですがね。
    天災に勝る人災の日本なのでしょうからね。

    22. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:38  ID:crz.LqXh0 このコメントへ返信
    科学的な根拠のがなかったり、ねつ造データで安全宣言を出した場合は責任は負ってもらった方が良いと思うが。
    ちゃんとした根拠があって予測を外したのとはわけが違う。
    原発の「安全神話」を創造した学者がのうのうとしてるを見てるとそっちのが健全だと負うわ。

    ……殺人罪はどうかと思うが。
    学者に殺意なんかあるんか?
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:40  ID:Pm01GkJ00 このコメントへ返信
    >↑彼が優秀な科学者だったら「Mr. Wizard」じゃなくて「Dr. Wizard」ってなってたはず。
    日本だと最終学歴が博士課程単位取得満期退学で、教授になってから博士号取得のパターンが多いと思うんだが。
    たまにあるコメントを見ると海外ではそうでもないのか。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:41  ID:Oq4lUV1j0 このコメントへ返信
    ※18
    お前さんが自信ばっかりデカイのは、みんな予知してるよ
    でも一振は有罪だぞ、その突風って臭そうだから
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:41  ID:qjtQfWlL0 このコメントへ返信
    >次の裁判は・・・殺人者が罪を犯すのを事前に食い止めることが出来なかった名探偵!

    コナンェ
    26. 男の娘ダイスキー   2014年11月13日 12:42  ID:dzTSFxcNO このコメントへ返信
    日本みたいに地震が頻発してないから、こういう事が起こるんだろうな。
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:43  ID:WrLI0tRH0 このコメントへ返信
    自信がないのでよちよち歩き
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:44  ID:M0ruWKH30 このコメントへ返信
     これ日本でもまえに特集組まれてたね。
     訴えられた科学者たち ~イタリア 地震予知の波紋~
     www.nhk.or.jp/documentary/1208.html

     リアクション元のWIREDの記事でも一応出てくる「群発地震」だけど、より詳しく書くと「ラクイラではこの数か月前から400回を超す群発地震が頻発」していたそうなん。で、この不安を受けて災害対策委員会が開催(このメンバーには科学者だけでなく行政官もいた)、「危険だ」派の逮捕、記者会見で安全宣言へ…という流れ。

     NHKBSの番組でもジュリアーノが取材されてたけど、彼自身の論の妥当性を番組で検討したりとかは無かった。
     根拠レスな安全宣言は権威に保証され、一方で、疑似科学の臭いプンプンだけど論者にとっては何か妥当性があるらしい「危険だ」宣言は扇動罪で逮捕(=非・権威化)された。この非対称性がトピックっぽかった。
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:49  ID:c7nVlCTs0 このコメントへ返信
    >マグニチュード6.3(震源の深さ8.8km、震度は8~9)

    震度8!?って思ってちょっと調べたら
    イタリアの震度の等級は15段階くらいあるらしい
    マグニチュードと震源の深さが同程度の日本の地震から推測するに
    震度6弱~6強の地震であったらしい
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 12:51  ID:nr32Qx6Y0 このコメントへ返信
    ※15
    そうなんだよな。
    「安全宣言を出さなかった場合に死者数が減るか?」
    というと甚だ疑問。
    31. 無味無臭なアノニマス   2014年11月13日 12:56  ID:.IT7KHCa0 このコメントへ返信
    裏付けがないのに安全宣言を出したから訴えられたのか。
    でも、警告出しても罰せられたケースがあったって最後にあるし、一体どうしたら。
    注意にとどめておくのがベター?
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:02  ID:uzq.EbZr0 このコメントへ返信
    科学者が安全だって言った地域が震災した事が理由らしいけど
    科学的根拠も無く安全地域に認定してたって言うけど
    根拠が無いのに信じる方がバカでしょ。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:09  ID:Hwi1iNH.0 このコメントへ返信
    「一日快晴」って天気予報が出ている日に
    ゲリラ豪雨になって、川辺で遊んでいた人が死んだとして
    天気予報士を殺人罪でしょっ引けるとは思えない

    安全宣言の責任はあるけど、それが殺人かと言われたらな
    34.    2014年11月13日 13:09  ID:GZjSTvyv0 このコメントへ返信
    市当局が安全宣言を出して御用学者が(根拠なしに)お墨付きを与えた。

    という話。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:09  ID:PpQoLS030 このコメントへ返信
    ググってみたら、このマイケル・フィッシュさんって、今は博物館の天候体験装置のオペレーターをやってるみたい
    まあ、副業でやってるだけかもしれんけど、かつての人気者もうかつな発言で、簡単に隅に追いやられてしまうんやね
    しかも例の嵐の予報は別に総責任者がいて、この人ひとりの責任ってワケでもなさそうだし、ちょっと可哀想
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:11  ID:pxdLpELB0 このコメントへ返信
    ※18
    デカくもないのにデカいと言い張ってるので有罪(はなほじ

    よし、記事とリンクした
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:13  ID:pxdLpELB0 このコメントへ返信
    ※32
    ほら、権威を盲信する人間ってのは常にいるから
    日本でもいるでしょ
    ゲーム脳なんて珍説を、発言者が学者ってだけで鵜呑みにする奴とか
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:13  ID:zcZeJvL80 このコメントへ返信
    自然災害と戦うには、完全なマニュアルと市民意識と防災建築と即応できる救助隊制のみ
    100%当たる予知しようと最初の何回かは必ず信じない奴が居て犠牲者が出るし
    今度100%予知できるのが当たり前になったらヒューマンエラーで予知が出来ない事故が起きれば
    以前の何十倍も被害が出る
    起きたあとは行政に頼る部分は大きいけど結局は自分の普段からの知識と備えだよ
    世界一の災害大国の日本人の意見だありがたく聞き給え無知な外人諸君
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:16  ID:DS34A2Er0 このコメントへ返信
    科学者の問題か?これ
    政治家の問題だと思うけど。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:16  ID:CLseSp6g0 このコメントへ返信
    予想はありがたいけど、根拠のない上に乱発とかはいかん。
    訓練よりも、人を混乱させるだけやし嘘に慣れた果ての未来は恐ろしい事に
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:18  ID:yY05Jf050 このコメントへ返信
    キジも鳴かずば撃たれまい
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:19  ID:HYC9i1f20 このコメントへ返信
    安全だという言葉を信じるのと予知を信じるのは同じ事じゃない?
    科学者の予知は信じないけど、科学者の安全宣言は信じるといのはおかしい。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:24  ID:EVXlp2i10 このコメントへ返信
    「警告を出して罰則を与えられた方もいるそうです」

    どうしようもないじゃん!鬼!悪魔!りんちゃん!
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:26  ID:S5h0.4890 このコメントへ返信
    イタリアは破壊されてはいけないものがたくさんあるから地震対策してほしいんだけど
    奴さんら「壊れたらまた同じものを作る 何回でも繰り返す」みたいな心構えらしい
    貴重な教会のステンドグラスも天井絵も芸術品も壊れないのが一番だと思うんだけど
    違う国の俺らが口出す事じゃないよな(;´д`)
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:43  ID:HHnTMwN10 このコメントへ返信
    正確な地震の予知なんて
    日本ができないんだから海外にできる訳ないだろ
    だったらどうして逆もあり得ると疑わなかった
    絶対の安全なんて無いからこそ「備えあれば憂いなし」という言葉があるんだ
    イタリアだって地震国なんだから少しは考えろよ
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:46  ID:incviEcN0 このコメントへ返信
    根拠のない安全宣言を出した責任が問われてるんじゃないの?
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:50  ID:GxjM1Ncn0 このコメントへ返信
    今の科学じゃ、ある期間の確率論でしかもの言えない地震なんぞに、
    避難勧告ならともかく、安全宣言を出せるシステムそのものがおかしいとは思うけどね。

    この科学者達も、ムリヤリ出さされたんじゃないかねぇ……

    日本ならそれこそ
    アサピあたりの記者に「安全なんですか! 危険なんですか?」と詰め寄られったり、
    空き缶みたいな政治家に「なんのためのシステムだ! YESかNOかちゃん判断しろ」とか怒鳴られたような事件なんじゃないかなと。

    で、それの尻馬に乗る馬鹿が一定数。

    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 13:56  ID:72PdKAjO0 このコメントへ返信
    ※18
    確かに随分と大きなオデキだな
    そのオデキに大事な部分が隠れて見えないぞ
    いくらオデキが大きくても罪に問わないから安心して病院で取ってもらえ
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 14:16  ID:fbDc0H.O0 このコメントへ返信
    > 地震って予想であって予知するものじゃないでしょ?

    原文はしらんが、予想でなく予測だ
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 14:17  ID:ZZG.DsgZ0 このコメントへ返信
    天気予報も自信満々の時と希望的予測の時をもっと明確にして欲しい。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 14:44  ID:8w8Vx4Ac0 このコメントへ返信
    地震予知を完璧にこなす科学者を有している国は未だ無いはず。
    亡くなった人々に対してどこかに憤りを向けたいのはわかるけど冷静に考えないとなぁ。
    未成熟ながらも重要で必要な研究だと思う。
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 14:50  ID:BrVGuwBC0 このコメントへ返信
    ※50
    %って出てるだろう
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 14:51  ID:ciyVlyye0 このコメントへ返信
    「文明が進めば進むほど天然の暴威による災害がその激烈の度を増す」
    という言葉を思い出した
    100年近く前の寺田寅彦氏の発言であるが現代にも十分通用する格言であると思う
    54.    2014年11月13日 14:56  ID:YXs5cLdj0 このコメントへ返信
    この問題はイタリア国内の学閥のイザコザだから関わらないのが吉
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 14:58  ID:s2l6G8dI0 このコメントへ返信
    ※2
    そいつトルコ人やんけ
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:06  ID:m8umsawF0 このコメントへ返信
    まぁ気持ちは解らなくもない
    その地震で家族を失った人達からしたら
    自然災害は断罪できないから
    とにかく誰かのせいにしてそいつら罰すれば心の平穏を得られるみたいなのも多少あるんだろう
    個人的にはお門違いに見えるけど
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:07  ID:ibXbg9Qk0 このコメントへ返信
    日本では予知も出来ないのにあたかも余地が可能なような事を言い国の予算をぶんどる輩がいますが、こんな教授や研究員は死刑でいいような気がします
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:09  ID:t8mB.N3U0 このコメントへ返信
    科学の全てがコンピューター工学と同じ様に幾何級数的に進歩していると思い込んでる人が多すぎる
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:20  ID:0x6alHHC0 このコメントへ返信
    イタリア人って言っても、地震が起きたのは中部~南部イタリア、、。
    北部イタリアと違って、南部は貧乏でバカだし、治安も酷いからな。北部は先進国で南部は途上国。
    住民がアホなのかもしれんし、なんとも言えないわ。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:23  ID:s9GAzIkR0 このコメントへ返信
    ちなみに記事の「震度8〜9」というのはヨーロッパで使われている
    ヨーロッパ震度階級なので、日本の震度に直すと震度5〜6弱あたり
    地震の頻度と比べてコストが見合わないのだとは思うけれど
    耐震建築はもう少しやった方がいいんじゃないかとは思う。
    61.    2014年11月13日 15:33  ID:R.NiII440 このコメントへ返信
    ※57
    緊急地震速報には感謝してるから、代わりに君が死刑になってくれると嬉しい。
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:33  ID:DUJFC88O0 このコメントへ返信
    ※23
    それは文系の話(特に人文系な。教授になっても博士持ってない教員も多数)
    理系でアカポス得るには20代のうちに博士号必須
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 15:45  ID:.F3s6pB20 このコメントへ返信
    高齢どーてーが魔法使いになるってネタは、欧米でも通用するの?
    64.      2014年11月13日 16:19  ID:.QHz6LbA0 このコメントへ返信
    redditニュー速板で事実とは違うネタでディスられても英語できないイタリア人反撃できないのでかわいそ過ぎる。
    極々稀に英語の読み書きが完璧なイタリア人が、事実とは違う!って説明するも圧倒的多数の英語ネイティブスピーカーの中に埋もれてしまう。
    イタリア人やフランス人クラスの知名度の奴らでも英語を積極的に話さなかったら日を追うごとに影が薄くなってゆく。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 16:22  ID:4Fm2iXAs0 このコメントへ返信
    ここまでゲラー先生の話なし
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:19  ID:x57ZnDVe0 このコメントへ返信
    ※64
    間違えてはいけない。
    それは、その板では声の大きいものが勝ってる、つまり、書かれてることの正確性が失われてるというだけのことだ。そのことそのものが影の薄さを示すものではないだろう。似たようなことは・・・
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:19  ID:Rl.BzODs0 このコメントへ返信
    ここのところやたらイタリアの裁判所の話が出てきてるな
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:21  ID:x57ZnDVe0 このコメントへ返信
    ※61
    緊急地震速報には感謝するところ大なのですが、※57につけるべきレスではないかと。緊急地震速報は予知ではありません。実際に起こったゆれです。ゆれのなかでも速く到達するものを受信して本格的なゆれが来る前に発信されるものです。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:27  ID:x57ZnDVe0 このコメントへ返信
    ※53
    そうでしょうか?
    遠くで起こったことが知られるため、災害として認知される件数が増えてるだけなのではないでしょうか。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:34  ID:2bofCTZA0 このコメントへ返信
    ※63
    俺が知ってる限りでは、4chanでは通用するよ。
    だいぶ前に、スレが立てられてたのみたことあるし
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:51  ID:UsBJRIs70 このコメントへ返信
    科学者が科学的な根拠なしに(あるいは根拠を無視して)発言したときの結果の責任かな。
    これだと確かに法に触れそうだ。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 17:57  ID:j0ACJXEy0 このコメントへ返信
    根拠のない安全宣言したことについては誰かが責任をとらないと
    日本でいえば消費税増税しても景気は悪くならないと言い張って
    増税をした奴、推進した奴らが責任をとらないってことでしょ
    納得いかんわ
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 18:08  ID:rmXV4zhk0 このコメントへ返信
    「安全宣言」を出しちまったのは確かに問題だな・・・
    「我々の予測水準だと安全だと思う」ならまだ良かったんだが。

    単に安全戦宣言だと絶対的自信と取る人も多かろうて・・・
    74.     2014年11月13日 18:23  ID:kTHy033W0 このコメントへ返信
    ※65
    しょうがないだろう
    ゲラー先生の発言を文章に起こすのは至難の業だから
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 18:39  ID:MiGIXD7X0 このコメントへ返信
    タイトル自体にバイアスが掛かってるな。
    彼等は無能だったから叩かれるわけじゃなくて、自分の利益を図ったんじゃないかと追求されてる。

    例えば公共交通機関、地震が危険だから運行見合わせにしなくちゃいけなくなって、
    日に2000万の赤字がでるとする。ここで学者が安全宣言をだしてくれたら、運行できて赤字は出ない。
    学者に200万払って安全宣言をだしてもらう……そういうことが行われたんじゃないかっていう疑惑の話。

    日本で言えば、原子力発電所は安全で地震が来たって絶対メルトダウンしないとか、
    学者が、東京電力からお金貰って発言してた。…見たいな事。…ま、日本じゃ問題ないみたいだけどwww
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 18:53  ID:7Hr0yXCN0 このコメントへ返信
    ※30
         安全宣言
          ↓
    自治体が震災対策に使う予算が減る
          ↓
    できる補強工事やら機材、訓練が減る
          ↓
    対策できてない分こぼれる命が出る

    っていう因果なら一応存在する
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 19:32  ID:TSqQYXdp0 このコメントへ返信
    そもそも地震予知ってそんなに意味あるのかなってずっと思ってる。
    地震来るよーって言われても家屋背負って逃げる訳には行かないから物質的な被害は止められないし、人だけ避難させるにも時間は限られてるだろうし、どこまでが危険地帯か分からなければ逃げようもないし。
    「効果的な地震予知は不可能」ってことにして、地震が来た時の対策に力を注いだ方が現実的だと思うんだけどな。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 19:33  ID:xe02utd60 このコメントへ返信
    ※26
    イタリアはそこそこ地震がおこる、火山もあるし。
    イタリア半島じたいが、アルプス山脈にぶつかっている地域だしね。

    ただ欧州は古い家が多い。百年ものの家が普通にごろごろある国。
    耐震基準とか当然ないし、そもそも地震には弱いのでたまにそこそこのが起こってもけっこう死ぬ。
    79. 無知なアノニマスさん   2014年11月13日 19:37  ID:EJgzP10C0 このコメントへ返信
    もし地震予測が確立されても、立ち退きや退避の勧告に盾突いたり費用を請求したりする人間が続出する未来しか見えない。そして何やかんやで人災という結論になりそう。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 20:45  ID:Hcr2.Clw0 このコメントへ返信
    イタリア中部~南部って大きい被害の出てる地震が17世紀くらいから結構あるんだけど
    なんで耐震技術とか防災意識とか発達しなかったんだろう
    未だに400年前の石積みの建物が残ってるのも不思議
    やっぱり日本みたいに頻度が高くないと被害の記憶も風化しちゃうのかな
    81. ななし   2014年11月13日 20:47  ID:DtfGkCSw0 このコメントへ返信
    じゃぁ
    神が悪い
    って事にしておけば
    良いんじゃねーの
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 20:54  ID:W2j5ZA1X0 このコメントへ返信
    ※57
    現時点で予知ができていないというのは同意するが。。。
    予知(予(あらかじ)め知る)ではなく、予測するための調査とデータの蓄積、研究するのに金をかけるのは無駄ではないと思う。
    防災のためにも役立つし。
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:10  ID:I.EXhjkz0 このコメントへ返信
    なるほど。
    おかしな話だと思ったら、「安全だ」と宣言してた訳か。
    殺人罪は無いだろうが、立場不相応に無責任な情報を流布した事にペナルティはあってしかるべきだな。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:13  ID:n0xVXq6F0 このコメントへ返信
    イタリアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:16  ID:wohoAVwm0 このコメントへ返信
    昔からうちの国の裁判は滅茶苦茶なんだよ!!!!!
    ttp://drazuli.com/upimg/file4518.jpg

    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:36  ID:5SR1DD690 このコメントへ返信
    余地は完璧には出来ないし群発地震があるという状況では
    大地震が来る可能性もあるのに安全宣言したらダメでしょ
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:38  ID:oKAqPok40 このコメントへ返信
    単なる地震による集団パニックの生贄のやり玉に上がっただけだろ
    日本でも東日本大震災によるパニックでトチ狂った人が相当するいるからな
    真面目にその手の人はカウンセリング受けたほうがいいと思うわ
    88. 名無し   2014年11月13日 21:38  ID:A4iyJDhn0 このコメントへ返信
    馬鹿すぎんだろ
    したら電車の運転手は駅で飛び込みしてくるやつがいるの予測できるのに減速しないから全員業務上過失致死罪だわ
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:38  ID:ciyVlyye0 このコメントへ返信
    ※69
    3.11後の原発事故とか考えたらわかりやすいんじゃないかな
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:47  ID:Qante92W0 このコメントへ返信
    ※70
    やべぇ そのスレ見てみたい
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:49  ID:24XS1M4P0 このコメントへ返信
    地震も火山も予知は困難
    あとから「これは予兆だった可能性が高い」とは言えるが、
    事前に高い確率で予知は不可能(一応だが現時点では)。

    「外れてもいいから警報出せ!」というなら出せるだろうが、
    警報が出ても誰も信用なくなること300%。
    狼少年というか、学校とかの火災警報と同じになって結局意味がない

    92. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 21:56  ID:zna2qsS80 このコメントへ返信
    これは日本と欧米の自然感の違いが大きそうだな
    基本的に日本人は自然>人間だから、自然の脅威に対してある程度「仕方ない」って思うが
    欧米の方だと人間>自然って考え方があるから、自然災害だからって心情的に諦めがつかないんだろう
    93. 名無しのミリヲタ(38年もの)   2014年11月13日 22:07  ID:nrtSAktf0 このコメントへ返信
    ※18
    わかったから、その「ブルン」と大書きされた扇子をしまったら両手をゆっくりと頭の後ろで組んで跪け。
    イタリアの名銃、ブレダM30軽機関銃で狙っているから少しぐらいなら動いて・・・。
    あっ、ジャムった。
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 22:11  ID:12YL0rpH0 このコメントへ返信
    TBSはホムカミにっぽん大好き外国人
    世界の日本人妻は見た
    などの番組を放送し、日本人の国際結婚・混血化を促進
    純粋な日本人人口の減少に貢献している。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 22:56  ID:I.EdFW.v0 このコメントへ返信
    相変わらずよくわからないな
    予知できないなら予知しなければいいのにわざわざして叩かれてるんでしょ?
    金だけ要求するナマポの方がまだましだな
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 23:06  ID:vG8cCVcU0 このコメントへ返信
    法学的に考えるなら不作為犯ってやつか
    溺れている我が子を見殺しにした、みたいなのと一緒にするのはちょっと無理があるなw
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 23:08  ID:SHWdsn.l0 このコメントへ返信
    ※68
    その緊急地震速報も長年の研究があってこそなんだから、予知は出来なくても十分成果は出てる
    ※57はそういう事実を無視して地震研究にかける予算削減を訴えてるんだから、強ち間違ったレスではないと思うよ
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 23:12  ID:xe02utd60 このコメントへ返信
    ※80
    欧州では古い家ほど価値がある。
    新築の高層マンションなんて向こうの中層以上には見向きもされない。
    ああいうのを買っているのは移民とか、中国人とかはああいうの大好き。

    99. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 23:37  ID:KhufzovI0 このコメントへ返信
    ※98
    それ、見た目だけだよ。古い家に見せて中は最新にしてる。要は泥棒対策だったりするみたい。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月13日 23:52  ID:vWLb29un0 このコメントへ返信
    うーん、結局は誰かのせいにしたいって心理の気がする。

    例えば、大地震が起きる可能性があるとしても、避難するか?って話。
    日本に30年以内に大地震がある!みんな逃げるの?
    耐震基準を新しくする。でも古い建物は当然除外される。
    歴史ある建物が多いイタリアだったら、余り意味がないどころか
    観光収入に大きく影響する。いつくるか、どれくらいの規模か、被害はどうか
    それらが分からないのに収入だけがドンドン減る。
    当然、失職する人も出てくる。

    政治家が悪いといえば、政治家が悪いけど、財政難のイタリアだしなあ。
    それに先に地震の可能性があるとわかっていても、犠牲者は減らなかった気がするなあ。
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 00:29  ID:QLPrq5pu0 このコメントへ返信
    ※75
    それだと贈収賄(収賄罪)で起訴されるべきじゃないの
    何で殺人罪に問われてるのさ
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 00:53  ID:CNlplyKG0 このコメントへ返信
    りんちゃんの胸の上に建物を建てれば一生揺れることはない
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 00:56  ID:2GF.iq040 このコメントへ返信
    遣隋使船に乗ってた祈祷師みたいなもんか。
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 01:31  ID:nPFau8Kg0 このコメントへ返信
    安全宣言出したのが間違いだなあ。そもそも安全かどうかなんて事前に言える訳ないのに。
    制度が悪い。これに尽きる。
    じゃあ科学者を殺人罪に問えるか、というとうーん…
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 01:44  ID:GNfv1pID0 このコメントへ返信
    日本で出来ないことをイタリアなんぞで求めること自体、おかしい。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 02:03  ID:bE7MtCso0 このコメントへ返信
    ※102
    今そこで大きく頷いてたペットが首に縄かけて連れ去られたぞ
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 02:51  ID:2KOCxrKH0 このコメントへ返信
    ※55
    カサンドラというか、約3000年前のトロイアに住んでたやつを「トルコ人」と呼ぶのはどうかと思うぞ…。
    少なくとも現在多数派のテュルク系民族とは違うわけだし。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 04:41  ID:Se3pwyaS0 このコメントへ返信
    安全宣言なんて環太平洋やアルプスヒマラヤなどの
    造山帯地域では出せるわけがないんだわ
    たとえ非公式で且つ口頭の宣言であっても
    公式記者会見で学者たちが雁首並べて
    「安心してください」はまずいわ
    、、、殺人罪はいくらなんでもむちゃぶりすぎるけどな
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 05:45  ID:vDQbYCoB0 このコメントへ返信
    地震予知に関して危険を警告しなかった、つまり不作為について責任を問うのはちょっとどうかと思うけど
    今回のケースの場合安全宣言を出したという作為的な行為について刑事責任を問われてるわけで
    争点としては、まとめの中にもあったけど「安全宣言に合理性はあったか」ってことと
    「安全宣言を出したことと被害者の死傷に因果関係はあるか」の2点が争点かな
    前者はデータや議事録、証言等から立証していくのは難しくないだろうが
    後者の因果関係を検察が立証するのはめちゃめちゃ難しいと思うぞ
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 06:12  ID:qYP6COyJ0 このコメントへ返信
    ※29
    ごめんこれちょっと間違ってた
    15段階じゃなくて12段階らしい
    111.     2014年11月14日 07:06  ID:gzRpyCTP0 このコメントへ返信
    要は、「地震が起こるから予算よこせ」と「霊がついてるから私が祓ってあげる、100万よこせ」が同義だってスレのイタリア人は切れてるんだよ、科学的合理性のない霊感商法を科学者がするなと

    うちの地震御用学者共も処分したいところだけど、スピリチャルwパワースポットwが大流行する阿呆の国だから無理だろうな
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 07:40  ID:2pivBetu0 このコメントへ返信
    問題は2つ
    一つは趣味的集団だったか職業的集団だったか
    趣味でやっているのであれば罪に問うのは難しいだろう
    しかし金銭を頂いて身分で予報したなら業務上過失致死を問える可能性はある
    もし運営に税金が投入されている団体だったら公益性から考えても責任はあるだろうし
    責任が無いとするなら税金の無駄遣いにあたり税金の投入を決めた人の責任が問われるだろう

    もう一つは安全宣言をしなかった場合に被害が減っていたかどうか
    危険を予知出来たが確率が低いと判断し危険を知らせないことなら怠慢程度なので責任は少ないが
    積極的に行動し安全宣言した罪は怠慢の比ではない程に責任は生じるだろう
    安全宣言をしなかった場合の被害想定は地震自体がレアな地域であればタラレバ過ぎて罪に問うのは難しいだろう
    なぜなら「疑わしきは被告人の利益に」というのが近代刑事訴訟法の原則だからだ
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:22  ID:8ZuiTnH30 このコメントへ返信
    たしかに予知できないくせに「安全宣言」をした罪はありそう。

    あれ、日本でもこんな事があったような...
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:28  ID:t7Z6pAe50 このコメントへ返信
    ※93
    仕方ありませんな、OTO 127/64ライト・ウェイト艦載砲(ヴォルケーノ減口径弾)で
    ※18ブルン氏にイタリアの名砲が起こす有効射程120kmの「突風」で彼に「巨砲」というものを体感していただきましょう。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:42  ID:sfkR0u8K0 このコメントへ返信
    >>101
    収賄で追求するのが妥当だろうけどね。
    あまりに沢山人が死んでるから、その量刑じゃ軽いと考える人がいるんだろう。

    被害が多きければ罪が重くなるというのはあるもんで、
    やったことは同じでも、器物損壊と現住建造物等浸害罪じゃ科せる量刑が違う。
    (前者なら懲役3年くらい、後者なら死刑・無期もある)
    地震が起きた場合の危険性を充分熟知した上で(当然彼等は専門家だから良く知っている)
    恣意的に安全宣言を出したなら、こりゃもう殺人だよね?って問い方だろう。

    そういう判決が決まってしまったら、そりゃちょっと行きすぎだと思うけど、
    そういう声が起こること自体は、被害から鑑みて妥当なんじゃないかな。
    公害の事件でもそうだけど、御用学者が金銭で行政側の見解を補強して被害を広げると言うことは、
    ままあることでね。
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 14:04  ID:A9kBtN.Q0 このコメントへ返信
    09年の衆院選挙の前に民主党の危険性を報道しなかったマスコミは死刑に値すると思うなあ、
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 15:01  ID:J8MSqvRG0 このコメントへ返信
    地震学とか経済学とかはもっと長い目で見ないとだめだね
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 17:50  ID:dB2GVOCo0 このコメントへ返信
    ※3
    地震学者のロバート・ゲラー先生は
    「地震は予測できない」って言ってるんだが
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 19:45  ID:odZHnZKR0 このコメントへ返信
    ※33
    アメリカならありそうで怖い
    120.     2014年11月16日 18:44  ID:I.sTEaph0 このコメントへ返信
    メカニズムの発見解析が主で予知するための研究ではないのに、
    「予知ができないなら地震学は無駄で無意味」みたいな人はどこにでもいるな。
    科学に対する理解が根本的に抜けているのだろう。
    121. 名無しさん   2015年06月04日 20:37  ID:ox0Y9w660 このコメントへ返信
    主旨を理解した人が少ないのはイタリア語→英語への訳が悪いのか、記者の書き方が悪かったのか

    確かに殺人罪はナンセンスだが職務怠慢は
    無かったかの追及は普通にされてもおかしくないでしょ


    画像投稿(アップローダーを開きます)