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Comment by GodlessWes

オランダで世界初の太陽光発電道路(自転車路)が今日開通。

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Comment by AVAARTJES93

オランダで世界最初の太陽光発電道路が。うちらは素晴らしい・・・

aGVnrL0_700b


<関連記事>

 オランダで12日、世界初となる太陽光発電機能を備えた自転車専用道路が試験的に開通した。最終的には車道でも応用することが考えられる画期的なプロジェクトだという。

  この自転車専用道路、通称「ソーラロード(SolaRoad)」には、強化ガラスで覆われた太陽光電池パネルを利用した縦2.5メートル、横3.5メート ルのコンクリート製モジュールが使われている。事故を避けるため、ガラスの表面には特殊な滑り止め加工が施されているという。

 道路の太陽電池で発電された電気は現在、国の電力網に流されているが、将来の計画では、この電力を利用して街路灯を点灯させることも検討されている。

 プロジェクトの開発に参加した物理学者、ステン・デウィット(Sten de Wit)氏は、路面から直接充電を行う「非接触型充電」の機能を利用して、電動自転車や電気自動車に電力を供給できる日が来るに違いないと話している。

 主に研究費に充てられたとされるプロジェクトの費用は、現時点で約300万ユーロ(約4億3000万円)に上っているが、ソーラロードは道路1キロ当たりでの費用については明言を避けた。

世界初、太陽光発電する道路が開通 オランダ


9gag.com/gag/aGVnrL0
imgur.com/gallery/ASOuvqQ
※3日間で100万回以上閲覧されていました。



Comment by baksteen 1809 ポイント

それ今日じゃないよ。

今のオランダは木に葉っぱが一枚も残ってない状況だし。

これは9月。だけど上手いこと進んでる。

 Comment by enerwaslicht 121 ポイント

 ↑ニュースになったのは今日だから今日完成したんじゃない?

  Comment by enerwaslicht 24 ポイント

  ↑間違えた。ニュースで見たんじゃなくてここで見たんだった。
  http://www.iflscience.com/technology/worlds-first-solar-cycle-path-installed-amsterdam

 Comment by TexieHai 8 ポイント

 ↑さっき外(オランダ)歩いてきたばっかりだけどまだ木には葉が沢山ついてるぞ。

 Comment by Mauvai 11 ポイント

 ↑これ現実のもののようには思えない。

 このプロジェクトにかかる費用は350万ドルでたった2~3件分のエネルギーしか供給出来ないとか

 経済的に実現不可能。

  Comment by jimicos 2 ポイント

  ↑距離はたった70 m・・・
  http://www.collective-evolution.com/2014/11/09/netherlands-is-the-first-country-to-open-solar-road-for-public/


Comment by SanchoLibre 151 ポイント

なんで自転車路なんかに太陽光発電が必要とされてるわけ?

 Comment by colinza 164 ポイント

 ↑巨大な電磁石を入れることでホバーボードを使えるように

  Comment by KnockKnockWhosThereJehovahsWitness 18 ポイント

  ↑じゃあこれは現実のものにしないとな。

 Comment by HardToScreamWithAThroatFullOfGlass 183 ポイント

 ↑街灯の電力供給するため。残ったエネルギーは発電所に送られて別のことに使われる。


Comment by Deepbluediver 72 ポイント

で、これはどのくらいコストがかかるの?

太陽光パネルは安くないし負荷に耐えられるように通常よりも頑丈に作らないといかんだろ。

 Comment by embiggenator 43 ポイント

 ↑自転車道で230フィート当たりにかかる費用は430万

  Comment by TheThingNoNotThatOne 24 ポイント

  ↑素晴らしい費用対効果ですね

   Comment by bigbrother 7 ポイント

   ↑皮肉だよな

    Comment by TheThingNoNotThatOne 7 ポイント

    ↑そうだよ。

 Comment by Shealreadyservedme 25 ポイント

 ↑実際の所普通の太陽光パネルは基本的にカンタロープサイズの雹が降ってきても耐えられるように設計されてる(僕は太陽光部門で働いてる)

関連記事
外国人「最も過小評価されているフルーツは何なのか」海外の反応
カンタロープ(Cantaloupe)は、ヨーロッパ南部、アメリカ、タイなどで露地栽培される、赤肉種のマスクメロン。

生食用で、果皮は硬く橙色、香りが強いが食味があまり良く無い。日本のメロンと比較すると糖度が低いため、果物ではなく野菜のような扱いをされることもある。

cantaloupe-slices

カンタロープ


Comment by Rodvitner 60 ポイント

太陽光発電道路は馬鹿げてるってのが俺達の総意だったんじゃなかったのか?

 Comment by BrainBlow 1 ポイント

 ↑いや、前の奴とこれは違う。これにはLEDもヒーティングもないし。

 ただエネルギーを集めて街灯とかに使うだけ。


Comment by ThyBountyHunter 6 ポイント

まあ誰かこれをやってみる人は必要だったでしょ。

そうすることで実験して何が悪いのかなんで良いアイデアじゃないのかってことが見えてくる。


Comment by alysacavitch 11 ポイント

自転車路が道路と呼ばれるようになっていたとは知らなかった。

 Comment by bori211 26 ポイント

 ↑オランダだと普通の道路の事は「自動車路」って呼ばれてる

  Comment by happinesswithin

  ↑その通り!


Comment by stianeng 682 ポイント

どっかの誰かさんはこの太陽光発電道路を作る前にちゃんと調査してなかったのか。

エネルギー、場所、お金の無駄遣い。

 Comment by alysacavitch 14 ポイント

 ↑これはどっちかというと実際に機能するのかという実験的な意味合いが強いでしょ。

 これ自転車道だけだしそんなに距離もないだろうし。設置する前にはそりゃちゃんと調査すると思うよ。

 Comment by samesoleyman 7 ポイント

 ↑これ道路じゃないから。自転車のための道で実験として70 mしか設置してない。

 Comment by anghetpokpoksin 10 ポイント

 ↑どっかの誰かさんがちゃんと記事も読まずに正論っぽいことを書きこもうとしてるみたいだな。


Comment by randomlex 3 ポイント

これが最初で最後であってほしいわ。

実際に受ける利益よりもこれを維持する負担の方が遥かに勝ってる。


Comment by JamesNixon 7 ポイント

理論としては素晴らしい発想なんだけど、現実的にはとんでもない金の無駄遣いでしかないんだよなこれ。

1年間で1平方メートル当たり10ユーロ程度しか生み出せない。


Comment by GladysOvernow 6 ポイント

オランダって冬は三時間くらいしか日光出てないんじゃなかった?

 Comment by brosephiine 1 ポイント

 ↑それアラスカの事言ってんだろ。


Comment by CandelJack 17 ポイント

多分この太陽光発電道路は秋や冬の間は非力なものになるんじゃないかと思う。

 Comment by DiscipleofFaraday 11 ポイント

 ↑日差しが強い日中でしか太陽光パネルが使えないって言うのは都市伝説。

 曇ってる日でも太陽光発電は出来る。ただ効率的に出来ないだけ。

 Comment by Glumerlink 4 ポイント

 ↑かなり曇ってる日でも最大でも30%落ちる程度だよ。

 ソース:ソーラーコストについて調査した俺。


Comment by soupiswhatitsoundslikewhenyoueatsoup 568 ポイント

高評価した。文字通りの意味で「科学の為に(for science)」

 Comment by TyrionLannisterTheImp 2 ポイント

 ↑文字通りの意味で「科学の為に」だとマスターベーション的な意味になるじゃん。

※海外掲示板では18禁画像などが貼られた際「詳細教えてくれないかな?いや、科学の為にね(for science)」などといった風に書き込まれます。


Comment by docwilco 1 ポイント

なんでこれが良い考えじゃないのかという理由が知りたい人にはこれをお勧めする。


EEVblog #632 - Solar Roadways Are


Comment by losboccacc 3 ポイント

100mで370万ドルとか。わけが分からん。

空いてる屋上に太陽光パネル設置する方がずっと良い選択肢になるだろうに。


Comment by Phenome 3 ポイント

そいつら太陽光発電道路がお話にもならない代物だってことは知らないのか?:\


Comment by villll 4 ポイント

太陽光発電道路が将来的に成功することは有り得ない。

この太陽光発電道路が元とるまでには1545年かかるんだし(しかも一番楽観的な試算で)


Comment by RukeUnlimited 6 ポイント

なんで?これ滅茶苦茶高いし不必要じゃ・・・

 Comment by Canyouchangeyourusername 2 ポイント

 ↑代替エネルギーが不必要だと?

  Comment by bjoungah 2 ポイント

  ↑この件について言えばその通り。

  太陽光発電するには道路とか考えられる中でも最悪の所。みんな歩いたり犬が糞をしたりするんだし。

  それに常に汚れていってガラスも傷がつくから入ってくる日光量も減少するし。

  二年ごとに交換するって言うのなら話は別だけど。この計画は上手くいかんよ。


Comment by getwellsoonoberyn 2 ポイント

ちょっと待てよ、俺達このアイデアはお話にもならない代物だってことで合意したんじゃなかったのか?

 Comment by MrAwesomesauce101 1 ポイント

 ↑これ。べらぼうに高価な上にまるで効率的じゃないんだからな。


Comment by lucyjin 1 ポイント

これが開発されてるところ見たの覚えてるけど、とうとう実際に設置されるまでになったのか!


Comment by evostars 1 ポイント

人が自転車に乗れば乗るほどエネルギー効率がどんどん落ちていくだろこれ。


Comment by HelloIsItMeYoureLookingForNoOk 1 ポイント

この道路は設置するのに300万ユーロかかって1年間でたった1992ユーロしか生み出せない

つまりこれの元を取るには1545年の時間がかかるってこと!


Comment by ChooseCarefully 0 ポイント

クリーンスーツを着た人物が巨大なコンピューターを組み立ててた時代があったことを思い出せよ。

どんなものも最初は無骨だし全然役には立たないもんだ。こういうのは長い目で見ないと


Comment by wiseandwittey 419 ポイント

それにうちらオランダは日当たりのいい日が結構多いしね。

だからこの太陽光発電道路が生み出す量も莫大なものになるはず。

 Comment by matheez 66 ポイント

 ↑ソーラーパワーは全然効果的じゃないから。道路として使ってたら更に効果は落ちる。

 道路として作って無駄にするよりも道路の傍に最善の角度で南向きに設置した方が良い。

  Comment by gingerbreadtig

  ↑ソーラーパワーは地球上で最も効果的なエネルギーソースだよ。

  効果的じゃないのはソーラーパネルの方。

 Comment by for_the_emperor 1 ポイント

 ↑莫大な?原子力発電によって生み出されるものと比べたら塵みたいなもんだろ。


Comment by slurpadurpderp 197 ポイント

オランダ人はちょいとハイになりすぎたんだろ。

 Comment by bretkrumbs 1 ポイント

 ↑俺がハイな状態だったらつまり俺はオランダ人ってわけ????


Comment by 10135max 1 ポイント

オランダ人だけどスレ主は「うちらは素晴らしい」なんてフレーズは二度と使うな。

そんなフレーズお前が馬鹿っぽく聞こえるだけだし、世の中にはもっと凄い事をしてる国なんかいくらでもある・・・


Comment by hmnicolau 2 ポイント

オランダでソーラーエネルギーか・・・雪エネルギーに挑戦した方が賢明。

 Comment by shoshona1996 3 ポイント

 ↑そうか?うちの国のどこに雪なんかあるんだよ。ここにゃ全然雪ないぞ。 

  Comment by hmnicolau

  ↑そのうち降るから。

   Comment by shoshona1996 2 ポイント

   ↑ないな。降ったとしても数時間か1日もあれば溶けてしまう程度の量しか降らない。


Comment by Chanyx 1 ポイント

これはバカバカしいにも程がある。

このクソみたいな太陽光発電道路が一般道や高速道路で使われないことを切に願ってる。


Comment by WBSmith 1 ポイント

素晴らしい。見てみろよあの日光を遮ってる木を!

パネルをもっと設置するために全部切り倒してしまえ(冗談)




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    1. 無味無臭のアノニマスさん   2014年11月14日 08:04  ID:Tn8iIuKK0 このコメントへ返信
    太陽光パネル?
    私にとっては販売ノルマ。
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:06  ID:.w4SAe0J0 このコメントへ返信
    踏んだら電気おきる仕組みにした方がいいんじゃなイカ?
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:07  ID:t2SpMlV.0 このコメントへ返信
    蓄電もままならないのに、
    明るい時間に、みんなで同じだけ発電してどーすんのよ。
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:07  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    まずすべての屋根の上に載せるほうがいいんじゃないかと思いましたが
    低くて出入りがしやすい場所のほうがメンテナンス上よいんでしょうか。
    でも、上を大重量のトラックが通ることもありましょうし。
    技術的なことえらい人おしえて
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:10  ID:cusCrJIX0 このコメントへ返信
    オランダやドイツは合理性や利便性のある最新技術を進んで取り入れて
    逆にめんどくさい事態になるイメージ
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:11  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    減衰なしで光を地球の夜側の太陽光発電パネルに届ける技術と、蓄電技術の大幅な向上と、パネルの性能の向上と、太陽光発電をメインエネルギーにするにはどれに予算配分するのが一番効率的なんだろう
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:12  ID:8KzM5kVA0 このコメントへ返信
    風車もう一回使おうって気は無いのかね?
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:15  ID:eNPYHqmh0 このコメントへ返信
    これは非効率。

    道路は汚れたり、摩耗したりするので、メンテナンスが最悪。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:22  ID:yxWJ.o5m0 このコメントへ返信
    地震が多いところには向かないね
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:23  ID:.trSqFYZ0 このコメントへ返信
    異国でしかも試験段階の話にいちいちケチを付ける必要もない気がする
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:24  ID:61ZSEEa30 このコメントへ返信
    ※4
    自転車道らしいからトラックとか重量物は通らないんじゃない?
    しかし、エコのために設置するのにエコのために自転車に乗ると発電効率が下がるというこの矛盾。
    しかもソーラーパネルとか排水最悪だし滑りそうだし何を考えているのか。
    12. オレ「」   2014年11月14日 08:25  ID:2cSNy2bs0 このコメントへ返信
    リンちゃん「今のままでは導入は難しいでしょうが最初は何事もこんな感じだと思います」

    オレ「まぁ、開通して最初の冬が乗り切れるか心配だけど」

    オレ「と、思ったら自転車用か。なら心配ないか」

    オレ「おお!カンタロープとか言うメロン旨そうだ」

    オレ「あ、レモンには興味ないよ」チラッ

    リンちゃん「カンタロープサイズの雹が降ってきたのであれば、先ずは貴方の頭上に降り注ぐことを切に願います」

    オレ「」
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:25  ID:hjtvyxL20 このコメントへ返信
    なんで酷使される対象にパネルを使うよw
    頭悪すぎる。

    下手すると得られるエネルギーより
    設置から廃棄までのライフサイクルで消費されるエネルギーのほうが
    大きくなるんじゃないか?
    14. 無味無臭のアノニマスさん   2014年11月14日 08:26  ID:ev9OnQXF0 このコメントへ返信
    実験としてやってるんだからまだ採算は考えてないだろう
    エネルギー問題は今後もずっとついて回るし金をかける必要のある場所だと思うよ

    原発を使うにしろ使わないにしろ(個人的には核のゴミを処理出来るようになるまで100%安全でも使いたくないが)全電力を原発で賄うのは不可能だし石油はいつか枯渇するし
    いつかこういうエネルギーに頼る必要は出てくる
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:27  ID:ImhW0Dnb0 このコメントへ返信
    >実際に機能するのかという実験的な意味合いが強いでしょ。
    俺は何らかの政治的意味合いが強いんじゃないかと思うんだ。

    路面に掛かる負荷、路面に付いた汚れ、重車両(大型トラック、戦車)が走れるかとか色々気になる。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:27  ID:RBs6zDjN0 このコメントへ返信
    道路としての耐久性が気になる
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:27  ID:oOUgSH8Y0 このコメントへ返信
    >ソーラロードは道路1キロ当たりでの費用については明言を避けた。
    これが物語ってるよな
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:27  ID:YdKPJol70 このコメントへ返信
    どうせ利権の組み込みに使われてるんだろ
    どっかに金流れる仕組み以外にこんな無駄考えられんよ
    19. 14   2014年11月14日 08:28  ID:ImhW0Dnb0 このコメントへ返信
    自転車専用道路だった。よく読んでなかった。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:29  ID:vDQbYCoB0 このコメントへ返信
    やっぱり圧力や振動発電のほうが道路には向いてるな
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:29  ID:.A0OZpas0 このコメントへ返信
    洋上風力発電の失敗で何も学習してないのか?

    でもこういう発想嫌いじゃない
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:30  ID:xyaW4ZFw0 このコメントへ返信
    利権の香りがしますな
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:30  ID:ab2Nrq970 このコメントへ返信
    ※11
    >最終的には車道でも応用することが考えられる画期的なプロジェクトだという。
    車道も想定していますね

    >事故を避けるため、ガラスの表面には特殊な滑り止め加工が施されているという。
    滑り止め処理もされているようです
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:34  ID:I0gONncF0 このコメントへ返信
    これはデモンストレーションの悪い見本
    バス停の屋根をソーラーパネルにするとか、地道な所からやろうよ
    25.    2014年11月14日 08:35  ID:wgcCfHnL0 このコメントへ返信
    中国なら即効で盗まれるな
    26. ななす   2014年11月14日 08:35  ID:RZf9xIMO0 このコメントへ返信
    なぜわざわざ地面に設置しようと思ったのか?自転車道の上で良いじゃない?
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:36  ID:hjtvyxL20 このコメントへ返信
    ※6
    ソーラーパネル関連より、
    ごみ焼却で発生する熱エネルギーでタービンを回し発電する仕組みや、
    バイオ燃料による発電に予算をかけたほうが何十倍も効率的になる。
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:40  ID:p28oM4R40 このコメントへ返信
    繰り返す!本道は「自転車」道路である!「自転車」道路であーるっ!

    29.    2014年11月14日 08:45  ID:UDE6J56dO このコメントへ返信
    秋は毎日『落ち葉はき』で冬は毎日『雪かき』?

    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:46  ID:flV6Bi0b0 このコメントへ返信
    バス乗り場の屋根を太陽光パネルにしたほうが安上がりで効率も良くないか?
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:52  ID:Nk6XxEPO0 このコメントへ返信
    どこの国でもお花畑のエリートはやることが同じだな
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:53  ID:6cyK3KMz0 このコメントへ返信
    自転車漕いで発電したほうが良くね
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:53  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    ※28
    >最終的には車道でも応用することが考えられる
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:54  ID:srtlgDrr0 このコメントへ返信
    こんなのよりこいで発電できる座席とペダル付きの移動用ジップライン作って実験してくれよ
    ダイエットで生まれる運動エネルギーを何かに有効活躍できないものか
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:56  ID:gVJYFjHF0 このコメントへ返信
    オレもりんちゃんを見てると、何かが自家発電されて皇帝「ビッグ・マラ」としての自覚に目覚めるんだ


    (´・ω・`)
    (\■■■■■■■■
     しωJ   ↑そそり立つプライド、支えるセクハラ道
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:57  ID:Z8PlZTeA0 このコメントへ返信
    電力需要の少ない時間帯に発電して、電力需要の多い時間帯には発電しないシステム
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:57  ID:gVJYFjHF0 このコメントへ返信
    ※35
    ブルン
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:57  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    風力、水力、バイオエネルギーは、太陽光が源ですし、ソーラーパネルよりそちらのほうが効率は良いのかもしれません。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:59  ID:ab2Nrq970 このコメントへ返信
    ※12
    ttp://drazuli.com/upimg/file4519.jpg
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 08:59  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    ※35
    よくそれ自家発電って言うけどねえ、本当に発電できればブルン氏ですら人類の役に立てるのにってたまにおもう。
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:00  ID:Z8PlZTeA0 このコメントへ返信
    ※35
    ×皇帝
    ○ドテーイ
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:01  ID:n.hUg18s0 このコメントへ返信
    これは自転車道路だけども
    どうせやるなら、道路と車に磁石付けて発電した方がいいんじゃね
    太陽光よりも人工光合成の方が魅力を感じるかな
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:03  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    ※14
    金額ではなくエネルギーコストとしての収支決算はどうなんでしょう。
    パネルの製造、工事、メンテナンス、壊れたときの廃棄に至るまで。
    44. アノニマス   2014年11月14日 09:04  ID:QlFvUPaH0 このコメントへ返信
    ソーラーパワーは有用だよね
    という訳でソーラーレイはよ
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:06  ID:Z8PlZTeA0 このコメントへ返信
    ※42
    その方式では推進エネルギーが電力に転換されるわけで、ロス云々を別にしても、結果的にガソリンで発電しているに等しい
    ぶっちゃけ火力発電とかわらん
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:09  ID:jr.Sqw1D0 このコメントへ返信
    ※35
    そそり立つと言うには、そのなんだ角度が……
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:11  ID:qYP6COyJ0 このコメントへ返信
    良いトライだと思うね
    机上の空論で終わらないのは大事よ、たとえそれが失敗だとしても
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:20  ID:.5WK9ah.0 このコメントへ返信
    最終的には、路面発電で得た電気を電気自動車に非接触充電させる
    (つまり走りながら充電させる?)ことを目標としてると元記事にある。

    この実験精神は評価するが、さすがに成果は厳しいだろうなぁ。
    49.    2014年11月14日 09:22  ID:9WrgayvC0 このコメントへ返信
    なぜ道路でトライせねばならないのか…
    補助金出して新規のビルを建てる際に太陽光発電設備の設置を義務付けるとかの方がいいんじゃないかなあ
    まあ予算立てづらいか
    50. 無味無臭なビュッフェさん   2014年11月14日 09:26  ID:yTY3RqRj0 このコメントへ返信
    外国のメロン、「カンタロープ」って甘くないの?
    生ハムメロンが苦手なんだけど、もしかして日本のメロンが甘すぎてハムの塩味と合わないとか?
    51.    2014年11月14日 09:26  ID:9WrgayvC0 このコメントへ返信
    ※48
    なるほど、それで道路なのかあ
    とりあえず自転車道に設置したのはメンテナンスのコストを計算するサンプルとしてかな?
    でも実験するにしても、もっと発電量や電気自動車の性能が上がってからにしないと、まだ餅を絵に描くことすらできない段階で挑戦してる感がある
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:32  ID:PJFx4oef0 このコメントへ返信
    交通関係の標識や信号、街灯は停電時自家発電できるようにしたら良いんだけどな。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:35  ID:1zgshgir0 このコメントへ返信
    ※45
    自動車それぞれから税金のように電力をもらえるんだから悪くないと思うよ。
    中規模都市圏では自動車は必須インフラだからね。
    発電所の設置場所や大気汚染を考慮せずに都市で使う電力を都市そのものが生み出す仕組み。
    世界が完全に電気自動車に移行しちゃったら非効率かもしれないけどね。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:44  ID:9zuz5V970 このコメントへ返信
    いや、これ普通に自転車道にソーラーパネルの屋根作ればいいんじゃね?
    雨に降られないから通行人も喜ぶと思うぞ。
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:46  ID:fwxEhRvn0 このコメントへ返信
    廃止される運命にある原子力にかけた無駄金を思えば数億くらい微々たるものだけどな

    研究開発費だけじゃなく、全国の稼動していない50の原発や事故しか起こしてないもんじゅ、ゴーストタウンを作り日本全体を恐慌に陥れた福一などのために使った費用は数兆規模。

    太陽光発電は不安定だからメインの電力源にはなりえないと思うが、このくらいの実験ならやってみる価値はあるだろう。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:51  ID:SGCY2aD30 このコメントへ返信
    こういうのはパネルが汚れて発電効率が下がる。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:53  ID:q.elrBLg0 このコメントへ返信
    実際にやって、技術を蓄積してみることに価値がある。
    ソーラーパネルもラボレベルでは効率50%突破しているみたいだから、
    現在は確かに高コストにみえても、将来的に単価と効率が下がれば、
    このように地面に埋め込もうが、ビルの外壁を全面パネルにしようが、
    その方が全体的なコストは安上がりになる未来はくるだろう。

    でも、そうするためには「まずやって、何が問題になるか」を出さないとダメ。
    今の日本企業や日本人はそれを忘れている気がする。
    何かやったら、100%成功or完成させないとダメって思っていそうで怖い。

    ※2
    それもあるね。むしろ併用できなかったのかね?
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 09:55  ID:QE.iTt310 このコメントへ返信
    >>55
    無い。根本的に合理性に欠ける。
    これは太陽光発電自体を否定しているのではなく、運用上における問題。

    原発は色々問題があるが、外部的な要因に左右されにくく安定して大きなエネルギーを事故が起こらない限りクリーンに供給出来るという絶対的な経済性や合理性があったわけで。

    代替エネルギーと言うならば、この絶対的な合理性に少なくとも近づかなければそこに説得力はないだろう。
    そういう半ば都合の良い相対的な評価は、上記の努力を放棄しているとも捉えられ兼ねない。

    原発が停止して年間5兆円の石油輸入費が増えたと言われているが、果たしてこれがいわゆるクリーンエネルギーで”代替”出来るのだろうか?
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:02  ID:cv7iuv4S0 このコメントへ返信
    費用のほとんどが研究費ってことは、問題点の洗い出しのためやったんじゃないか?
    道路ってことは、ほこりや傷だけでとんでもなく効率低下するだろうしね。
    街路樹があれば落ち葉の掃除とかも。

    少なくとも、現時点では実用性がない可能性が極めて高い。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:13  ID:sEdgu2MJ0 このコメントへ返信
    屋根にしてくれたらいいのにな
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:18  ID:D32NaMjS0 このコメントへ返信
    ※2
    エネルギーハーベスティングは発電量が微弱すぎて使い道がないでゲソ

    安価で高耐久で高信頼でコンパクトな蓄電システムがあれば利用価値が出てくるんだけど、現状では存在しない
    個人的にはCNTがキャパシタに向いてると気がするんだけど、ぐぐっても芳しい情報が少ない
    CNTの量産すら確立されてないし、物性もよく分かってないから仕方ないんだけどねー
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:19  ID:l.NBiAlg0 このコメントへ返信
    ※35
    ブレストファイヤーかな?
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:20  ID:8ZuiTnH30 このコメントへ返信
    普通に民家の屋上や、ビルの屋上に設置したほうがいいよね。
    壊れないようにするコストが高すぎ。

    ただ自国の道路全部に格安で施設できたらって思う夢力は認めたい。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:25  ID:PY6e2x0W0 このコメントへ返信
    ※3
    パネルの監視カメラに使われます
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:28  ID:S.1S9sbm0 このコメントへ返信
    やるならまず赤道直下の国でやるべき
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:29  ID:Q0K6mrYR0 このコメントへ返信
    距離も短いしこれは実験の意味が大きいんじゃないのか
    実際の発電量や耐久度なんかを調べる意味がありそう
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:30  ID:Aq4pcgc90 このコメントへ返信
    オランダって行けば解るが、国の北側が海に面していて、そして高い山や山脈がない。
    そんな状況下ではどんな事が起きるか???

    つまり海からなだれ込む気流を遮る物がないんですよ。
    よって、天候が1日の間にコロコロ変わる。

    外出時は折りたたみの傘を鞄に必ず入れないと朝晴天でもあっという間に雨が降り始めるなんてザラ。
    そんな土地柄、ちょっとした雑木林でも地表近くは苔が生い茂ってる。
    でも、日本のように湿気は高くないだよな・・・
    いずれにしても、オランダで太陽発電は・・・昔ながらの風力がベストだと思うのだが・・・
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:30  ID:FHTMe.lW0 このコメントへ返信
    ※2 ※57
    太陽光はともかくとして、発電床は振動発電の中でもとりわけ発電能力低すぎるからね
    この記事の太陽光パネルの実験は運用レベルで意味のあるものになるかどうかの実験だと思うけれど、振動発電はまだそれ以前の段階だろう
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:30  ID:Yzq2hv8C0 このコメントへ返信
    ※39
    ひいいいい!!
    こんなのが降ってくると考えたらマジ怖いな
    どうやったらこんなデカい雹になるの?
    日本でもこのサイズの雹が降る可能性あるの?
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:36  ID:IcAzzEHL0 このコメントへ返信
    まあ実験だろうな。
    ソーラーパネルの効率は大分上がってると言われてるけど、
    地熱や潮力の研究に傾けた方が手っ取り早い気がする。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:37  ID:5PT6XWR80 このコメントへ返信
    「本気の失敗には価値がある」
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:39  ID:9zuz5V970 このコメントへ返信
    ※58
    太陽光云々の効率はのちの技術革新に期待するとして。

    日本の原発はすでに事故っちゃって莫大な損害を発生させた訳で、
    その現実を前に「事故が起こらない限りクリーンに供給出来るという絶対的な経済性や合理性」ってのは
    もはや机上の空論にすらなってないのと違う?

    交通事故起こして破産した奴が「交通事故を起こさなければ損害金を払う必要がないから大丈夫」っていてっるようなもんだぞ、それ。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:39  ID:FHTMe.lW0 このコメントへ返信
    オランダが必要な電力量を風力に置き換えると必要になる風力発電所がどのくらいの面積になるのかを図にしてみたりとかMVRDVあたりが本で書いてたけど、ヨーロッパではとりわけドイツを中心にこういうの盛んだね

    代替エネルギーはあくまで分散型電源のメリットを活用するのが目的であって、火力・水力・原子力の代わりにはならないけど、こういうものが浸透した都市がどういう風景になるのか見てみたくはあるよね
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:40  ID:Q3OJqdFH0 このコメントへ返信
    ※37
    だから、忘れたからって次コメに付け足すなっちゅうのw
    75.    2014年11月14日 10:46  ID:wV3uxIIK0 このコメントへ返信
    上を通る事自体で発電するのでなければ道路に仕込む意味は全く無いもんな。
    硝子の強度を上げて滑り止め加工するだけで相当効率落ちてるだろうし。
    どうしても道路で太陽光発電したいなら屋根付けてそこで発電する方が現実的。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:49  ID:FHTMe.lW0 このコメントへ返信
    原子力発電の日本での運用のリスクがあまりにも高過ぎるという評価は真っ当なものだけれど、
    問題は安定した電力供給の見込みと、どうやったって輸入資源に頼らざるをえない日本という土地の条件の間でどういう選択肢が現実的に可能かであって
    原発の不幸な事故は我々の進みたい方向は示してはくれても、とり得る新しい選択肢を増やしてくれるわけじゃないのね

    どのくらいの期間で全廃可能かという問題はさておき、原発を廃しようと結論づけたところで、じゃぁパッと浮かぶとり得る選択肢は石油かLNGあたりなわけだけど、はたしてそれが国際関係とかコストの面からどう評価されるかってことだよね
    その件に関しては、今のところ再生可能エネルギーはあんまり関係ないんじゃないかな
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:51  ID:WaPeiB9t0 このコメントへ返信
    コストが高いって言っても、金がかかるのか貴重な資源を使うのか発電装置の製造自体にエネルギーを消費するのかで違うと思うの
    効率化にはやっぱりノウハウを蓄積する必要があるし、先行研究は国としても武器になるからねぇ

    現時点ではただの環境に気を使ってますアピールだとしても
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:53  ID:vHUjQm9M0 このコメントへ返信
    宇宙空間にソーラーパネル並べようって研究あるぜ、とにかく効率がべらぼうに良いんだと

    コスト・効率から逆算すると数kmの基地サイズが必要になるからどの国も及び腰なんだがw
    でも要素技術はJAXA含む日本勢が熱心にシコシコやってる
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:54  ID:vDQbYCoB0 このコメントへ返信
    ※72
    現在最も経済的な太陽光発電システムだとランニングコストとイニシャルコスト合わせて
    1kwhあたりの発電コストは20円ぐらい
    原子力発電の場合は1whあたりの発電コストは10円ぐらい
    日本の年間消費電力量はおよそ1兆kwhなので
    すべての発電をどちらか一方にしたと家庭した場合1年だけで10兆円ぐらい原子力発電のほうが経済的に優位
    原発事故の処理に50兆円かかったとしても5年に1回以上の頻度で原発事故が起きない限り
    太陽光発電より原子力発電のほうが経済性という話だけなら合理的だったりする

    当然故郷を失うことになるとか、経済性以外の部分が絡んでくるから
    こんな単純に済む問題じゃないけど、1年で10兆円ぐらいちがってくるってのは
    頭に入れておくと良い
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:55  ID:yjVij1Pe0 このコメントへ返信
    良いんじゃない。何もやらない国よりは、試験的に調べることは大事だよw
    宝くじは買わないと当たらないって言うのと同じw
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 10:59  ID:DnMlzoPn0 このコメントへ返信
    考えられるだけでも、すでにいくつも問題点あげようと思えばあげられるけど
    まあ国民の怒り買わないようにガンバってね
    82. 無味無臭のアノニマスさん   2014年11月14日 11:01  ID:Dp3HOTg1O このコメントへ返信
    ※79
    すまん。どちらか一方を家庭にするって、太陽光なら解るが、
    原子力を一家庭の単位で発電するって、リスクがあまりにも
    高すぎないか?福島でさえ、あんな状況で家庭で原子力って
    メンテナンスのコストが太陽光の比じゃないような気がするよ。
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:01  ID:IJi..R8a0 このコメントへ返信
    ※75
    一応、場所をとらない、交換が屋根よりも楽ってメリットはあるぞw
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:03  ID:Dp3HOTg1O このコメントへ返信
    面白いアイデアかも知れないが、各家庭に一基毎の原子炉って、
    少なくとも自分は怖くて設置したくないなあ
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:05  ID:m8f9.l0h0 このコメントへ返信
    蓄電する方も研究はしてるのだろうけど、頑張って欲しいなぁ。
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:07  ID:gnKqGDZ00 このコメントへ返信
    車が光を遮るからなぁ
    土地の有効利用と太陽エネルギーを奪うことによる2次影響を
    心配しなくていいというメリットはあるけど
    87. よっ!   2014年11月14日 11:09  ID:RZf9xIMO0 このコメントへ返信
    まぁ日本は自販機もう少し減らせ
    多すぎる
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:10  ID:vDQbYCoB0 このコメントへ返信
    ※82
    そこミスタイプだわごめんw
    ☓家庭 ○仮定
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:11  ID:A9kBtN.Q0 このコメントへ返信
    米22
    民主党と京セラやソフトバンクみたいなものか、、
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:13  ID:e0ZEibiC0 このコメントへ返信
    考えたら十分いけそうに思えたので、実際やってみたら全然ダメだった、ということもあるし
    無理そうじゃねえの?と思ってたが、実際やってみたら思いのほか上手くいったということもある
    こうやってやってみるのが一番技術の蓄積になる、失敗しても「どこがダメだったのか」が明確になるし
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:24  ID:DnMlzoPn0 このコメントへ返信
    ちゃんと監視カメラも設置しておけよw
    それ用の電源どうするか知らんけど
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:27  ID:UFR0p.mU0 このコメントへ返信
    オランダって道路で太陽光パネルを設置しないといけないくらい、土地無いのか?
    普通に考えたら道路なんて人の行き交いやら、汚れやらで効率が落ちるだけだと思うんだが
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:28  ID:36brA5rQ0 このコメントへ返信
    馬鹿が道路にペンキをぶちまけたりしてメンテナンスコストがかさみそうだな。
    普通に屋根の上に作った方が良いだろうに。
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:28  ID:gnKqGDZ00 このコメントへ返信
    ※79
    大金を生み出す割には
    安全対策の経費削減をやり過ぎて原発爆発しちゃったなぁ
    実態はよほど儲からないらしい
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:33  ID:yDeM0EA00 このコメントへ返信
    超ローコストな新しい技術で太陽電池機能を路面に与える事が出来るようになったのかと思ったが違った
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:37  ID:9zuz5V970 このコメントへ返信
    ※79
    単位当たり10円だと太陽光よりははるかに効率的だけど、火力と変わらなくない?
    すでに起きた事故のこと考えると絶対的な経済的合理性とまでは言えないと思うけど。

    太陽光の効率も上がってきてるらしいし、
    将来的には技術に投資ししつつ切り替えのタイミングを計ったほうが良さそうだね。
    原子炉の廃炉技術と太陽光技術はお金を生みそう。
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:41  ID:Gn0dExHr0 このコメントへ返信
    ※85
    蓄電池の分野では日本はトップシェアの状態。
    研究でも販売実績でもかなり頑張ってるよ。

    大規模NAS電池は工場とかで実用化されてるね。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 11:45  ID:D32NaMjS0 このコメントへ返信
    ※78
    昼夜の影響なし、気象の影響なし、大気による減衰なし、汚損の可能性は地上よりずっと低い
    常時パネルの最大スペックを出せるから太陽光発電には最適なんだよな

    イニシャルコストがバカ高いのと、デブリや太陽風次第だがランニングコストも安くはない
    あと、地上への送電方法が兵器転用できるちゅうんで渋ってる国がちらほら、だっけ?
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:00  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    ※78
    っていうか、それこそソーラーレイ
    100.    2014年11月14日 12:01  ID:PuRFVsc30 このコメントへ返信
    ※3
    蓄電システムも一応有ってパナソニックが販売してるけどね
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:03  ID:TWU2HDFa0 このコメントへ返信
    太陽光パネルが「印刷」で出来るようになって、1m10万円程度のコストに下がらない限り無理。
    102.    2014年11月14日 12:05  ID:PuRFVsc30 このコメントへ返信
    ※89
    その方面の最大の受益者はNTTファシリティーズだけどね
    全事業者の中で最大の設備投資予算を投入してNTTの保有する土地を中心に太陽光発電施設作りまくってた
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:06  ID:IvHepUiW0 このコメントへ返信
    ※24 ※30 ※54
    道路上に構造物が増えますと、災害時には非常な迷惑に。
    風の抵抗が半端ないので台風時には困るし、長さが道路上全部だとメンテの費用とかいろいろ半端ないし
    地震で倒壊したら人を巻き込むし避難や救助のさいにも邪魔になるし
    歩道橋が廃止方向で動く場所が多くなってきてる理由のひとつですのよん
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:12  ID:AoNdkNBz0 このコメントへ返信
    ※96
    元々オイルショックを教訓に資源リスクの分散という意味で
    火力とは別の電力の安定供給ということで原発を推進してきた経緯もあるしね。
    風力や太陽光は何十倍も効率が上がりもしない限り、安定供給が無理な時点で原発の代替にはなりえんよ。
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:12  ID:.ggV3cEi0 このコメントへ返信
    何で下に敷こうとするかなあ
    日本だと、鉄道路線の架線の上とか、用水路の上とか、農地の上とかのあくまで上に設置して下も今までのように使おうって方ばかりだが
    下に敷く事で発電量は減ってもそれ以上に安くできるなら良いが、実験とはいえ高くなりすぎてる
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:21  ID:S6WOB0AA0 このコメントへ返信
    風車に設置まだかよ?
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 12:23  ID:8MPajymp0 このコメントへ返信
    その得られた電力で、自動的に道路を掃除&除雪する機能を付けた方がいいんじゃ
    108.    2014年11月14日 12:46  ID:S87VhNCB0 このコメントへ返信
    太陽光の効率が上がってるといってもエネルギー密度の低いものから作り出すのは限界があるだろ。
    それに発電量に占める面積でみると多くの電力を賄えるなんて非現実的だ。
    自然条件によって供給も安定しないし。
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 13:15  ID:q.elrBLg0 このコメントへ返信
    ※101
    無理でなくなってから始めるの?
    その時にはすでに先行して技術蓄積してきた国や企業に
    「実績・技術面」で市場独占されて終わりだろうね。
    110. 名無し   2014年11月14日 13:41  ID:jPMk62lQO このコメントへ返信
    日本だったら街灯にソーラーパネル付いてるタイプあるんだけど。
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 13:51  ID:28rfijXB0 このコメントへ返信
    ※8
    ※13
    ※16
    車より先に女性のハイヒールが問題視されそうな馬鹿道路だよね
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 14:02  ID:A9kBtN.Q0 このコメントへ返信
    米87
    それよりもまずはパチンコ潰そうぜ。
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 14:17  ID:.isUCcbz0 このコメントへ返信
    雪を溶かす機能を道路自体が持てるようになると良いかもね。

    最初はたいしたこと無いものが改良し続けていって製品や産業になるから
    りんちゃんの先見の明にgoodしとくよ!
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 14:57  ID:XWKfIQd70 このコメントへ返信
    まあ、なんでも実験だよなぁとド素人が弁護してみるw

    オランダはドイツと同じかそれ以上にエコ志向国家。
    何しろ海抜0メートル地帯が多くて、有名な運河をちゃんと保つのも大変なくらいだし、
    太平洋の島国国家くらいに海面上昇=国家の危機だったりする。
    だから日本のエコカーとかエコ技術って凄く期待されてたりするしな。
    このあたりに上手く食い込めたら大きなビジネスチャンスだと思う。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 16:14  ID:76pAidtF0 このコメントへ返信
    確かにパチンコを潰すのが最優先だな
    116. ななす   2014年11月14日 16:37  ID:RZf9xIMO0 このコメントへ返信
    そうだな、パチ実機も相当電力消費するみたいだし、パチ屋を無くす方が色々とメリット多そう。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 17:03  ID:mH4Hrz8U0 このコメントへ返信
    太陽光パネルって最適な傾斜角ってのがあってね、日本だと30度
    屋根に設置するのも意味あるんですよね。
    ましてオランダの緯度を考えると40度近く無いと発電しないんだな
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 17:20  ID:X1.EYrAC0 このコメントへ返信
    設置場所だけ考えたらわざわざ広大な空き地を確保する必要が無くなるのがメリットなのかなあ
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 17:20  ID:MTgh6PHl0 このコメントへ返信
    米69
    大正6年に熊谷でかぼちゃ大の雹が降った記録があるよ。
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 17:40  ID:Wj6CyxPC0 このコメントへ返信
    ※94
    ただ、現にそこまで安全対策ずさんにしてM9の地震と大津波食らってやっと
    地震国対応じゃない安物を買った福島第一だけ壊れたってのは何というか…
    (まぁそれだけの事があるから未だに海外からは国産原発の受注があるわけだけど)
    結局予算削った民主党とそっちの一派が自分たちのずさんさを隠すために原発そのものを悪者にしてるような気も。
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 17:51  ID:FJR0u8v20 このコメントへ返信
    雹以前に日本だと地震が来たらそれで終了だな
    まあ、地震のない国でもそれこそ原発のリスクが減るわけだから
    そっちを導入すりゃいいだけでわざわざコレを導入する意味も無い
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 18:20  ID:TQSugNit0 このコメントへ返信
    ※78
    JAXAは事業仕分けで予算減らされてから一般の寄付を受け付けるようになったけど、原発反対派はこういう研究には寄付してくれないんだよな。
    研究別に寄付できるようになっているのにね。
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 18:50  ID:l.NBiAlg0 このコメントへ返信
    ※53
    砂鉄まみれになるがよろしいか
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 20:13  ID:IVgNB.cO0 このコメントへ返信
    ※79
    被災地の復興に何兆円かかるの?
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 20:15  ID:IVgNB.cO0 このコメントへ返信
    ※100
    シャープもある。
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 20:17  ID:0KHEa9hh0 このコメントへ返信
    雨の日は滑ってこけそう…
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 20:23  ID:TOfwpMEG0 このコメントへ返信
    ※96
    この話は、あくまで太陽光と比べて、だよ。
    非常に平たく言うと、温暖化や化石燃料代の高沸をかんがみ、
    火力から原子力に変える努力をするのと、火力から太陽光にかえる努力をするのとどっちが合理的かという話。

    ※79は感情的な話をなくせば、事故率10倍でも圧倒的に原子力って話になって書いてるわけ。
    火力が続けられるのならそれでいいんよ。現状ではアレが一番安全で安いから(だから中国は火力が主)。

    現状、太陽光を最も効率よく利用するのは植物(サトウキビ)。
    植物以上のトータル効率(約1%)を叩き出すのは、少々の科学技術の発展じゃまず無理だよ。
    ダイソン環天体を築くまで発展したらどうかはしらんがね。

    ちなみに、太陽光発電の現状トータル効率はマイナスな。発電した電気で太陽光発電装置を再生産するのはとことんムリ。
    シリコンウエハーですら造れないんじゃないかねw 下手したら設置外枠のフレームすら造れないじゃないかと疑ってる。
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 20:41  ID:bsuvqltV0 このコメントへ返信
    屋根に太陽熱温水器を付けるより
    夏のアスファルトに鉄管を通せば太陽熱給湯できると思うんだよなぁ
    ヒートアイランド対策にもなるんじゃないのか?
    舗装の荒い所を直すだけでいいんだしこっちの方が安上がりじゃね?
    冬は無意味だけど

    そううまくいかないかな……
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 20:52  ID:Se3pwyaS0 このコメントへ返信
    霜や凍結でえらいことになると思うのだが
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 21:17  ID:lAZXp.fB0 このコメントへ返信
    太陽光発電機能を備えた自転車専用道路って発想は
    実用と機能性を兼ね備えていて見習いたいものですね。
    日本にある太陽光発電パネルは美観を損ねて鬱陶しいだけのものなんだよね。
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 21:17  ID:yOtPox8A0 このコメントへ返信
    僕らの国、地震はほとんどない(あるとしたら島国で発生した時の影響)、台風もめったに来ないし、雪もあまりふらない。
    原発をたくさんつくって、近隣諸国に送電する。
    金も稼げるし、外交交渉にも役立つ。

    まずは、島国の原発関係技術者のヘッドハンティングからにだ

    132. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 21:40  ID:SlfgixYY0 このコメントへ返信
    で、このパネルは何処製のパネル?
    エコを自称する胡散臭い連中が、中国産のダンピングしまくりの安いだけで質の悪いパネルを買って
    補助金で荒稼ぎしようとした結果、質の高い太陽光発電パネルを開発してた企業が開発費回収できなくなったんですよね
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 21:44  ID:SlfgixYY0 このコメントへ返信
    ※78
    その発電した莫大な電力をどうやって地球に送信するの?
    って部分が全然解決できてないから、まだまだ先の技術だね
    開発できたら出来たで兵器転用の問題があるだろうけど
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 22:08  ID:fwxEhRvn0 このコメントへ返信
    福島県民からすると原発礼賛コメがGoodされまくってるのを恐ろしく感じる
    経済の問題じゃあないと思うんだが、あれだけのことがあってまだわからないんだな‥‥

    しかし太陽光がダメってのには同意。補助的な役割しか担えないだろうな。
    他にも代替エネルギーの選択肢は色々あるから、原発がなくなる運命にあるってのには変わりはないけど。
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 22:26  ID:8fDPIarp0 このコメントへ返信
    地震と津波の被害を全部原発におっかぶせようとしてる人がおる
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 22:29  ID:Hud8hDQK0 このコメントへ返信
    ※127
    まぁその1whあたり10円てコストもつい最近まで5~6円って言われてて、
    すべてのエネルギーの中で断然低コスト!って謳ってたんだけどな。
    事故を境にいある日倍になったというw

    シェールガスが売りたいアメリカじゃ世界平均15円なんてそのうち太陽光に抜かれそうな数字出してるとこもあるし、
    いろいろな思惑でいじくられる数字だと思うけどね。

    自慢の安定供給も事故ったら止まりっぱなしだし、
    どんどん老朽化してるけど、じゃあ新規で立てさせてくれるとこあんの?って話しだし。


    この辺安全神話を押しすぎた反動で賛成派が信用を無くしたのが痛いね。
    原発推進は賛成派の信用回復が急務だと思うな。
    原子力の技術はもっといたほうがいいと思うし。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 22:36  ID:8fDPIarp0 このコメントへ返信
    自転車は概ね設置する面積は車のタイヤや人間の靴の裏に比べ小さいけど
    そういうことも何か関係しているのかな?
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 22:38  ID:cHiAuma90 このコメントへ返信
    ※134
    有事の危険性を度外視した場合、原発の代替えエネルギー源なんて現状では化石燃料しかないのですよ
    しかもその危険性のおかげでアレほど騒いでた温暖化の話がどっかに行ってしまってる
    まあ微妙に怪しい温暖化なんだけど、それでもねw
    139. 無味無臭なアノニマスさん210   2014年11月14日 23:05  ID:A1DZq1CU0 このコメントへ返信
    新しい事をする時
    人は必ず非難する。
    しかも自分にでさえ。
    エゴ。
    140.     2014年11月14日 23:08  ID:QNIgK9Ut0 このコメントへ返信
    これを見習う必要性は感じない。タイヤの摩擦熱にすら耐えられないだろうから。
    防災用の要壁にでも貼り付けた方がまだ気が利いている。壁自体が放熱板の
    役割を果たすから。自治体の収益にもなる方法を模索するのなら最高発電量は
    宇宙関係の財団に任せコスト一辺倒にした方がいい。F1より軽の方が一般には有用だ。
    それと集光の熱に耐えられる方式をもし作れれば宇宙用の太陽電池もそのまま使えるはず。
    鏡の方が単価はずっと安い。
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 23:31  ID:GNfv1pID0 このコメントへ返信
    だから…なぜこれを屋根にするという発想が無いのか?
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月14日 23:35  ID:FHTMe.lW0 このコメントへ返信
    もうほとんど記事の内容と関係なくなってるけど
    原発とそれに変わるエネルギー源に関する問題は「化石燃料以外の現実的な選択肢は現状存在しない」と認識したうえで「長期的な脱原発を目指して、夢物語でない具体的な計画を考える」点では、原発推進派とか反対派とかそういう怪しげなレッテル貼りの言葉に関係なく殆どの人の同意が取れると思うんだけど

    暴力的な言葉になることを分かった上であえて言えば、「惨状を見ろ」「経済だけじゃない、被害がどれほどのものか考えろ」的なウェットな発言は、ことこの段階に至ってしまえば何の意味も持たないとしか言いようがない その心情はむしろ復興計画、記憶継承などの別の領域において活かすべきだろう

    無論信用無くして技術に人が頼ることもないってのも一方で事実なんだけど、前の発言でも言ったとおり、だからといって選択肢が増えたりはしないんだよね
    結局のところ原発は今現在の再稼働を認めた上で、政治的・コスト的に許容範囲内で火力及び液化天然ガス発電に切り替え、新エネルギーにおけるブレイクするーを気長に待つという選択肢がひとつ
    もう一つの選択肢は再生可能エネルギーでも回るくらいに社会をドラスティックに変革する方法 要は現代社会やめようぜって選択肢

    別にこれ以外にもどういう選択肢を支持してもいいんだけど、何も選択肢を提示せずに誰かの選択肢に含まれてるリスクだけをあげつらって敵の如く言うのは誰も得しないと思うんだよね
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 00:23  ID:4T1rj.U80 このコメントへ返信
    日本はネットの高齢化に伴い。新技術に対する感受性が落ちているってみたな。
    おっさんばかりの2chだとさらに顕著だとか。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 00:55  ID:Qgzr9sRW0 このコメントへ返信
    ※109
    実用設備をコストが十分に下がる前に作る必要があるのか、ってことじゃない?
    コストを含めた実用性を高める研究開発はしてるし、それを否定する意見じゃないでしょ。
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 01:15  ID:Qgzr9sRW0 このコメントへ返信
    ※134
    コメントの中身ちゃんと読んでる?
    原発礼賛というけど盲目的に原発擁護してるわけじゃないと思うけど。
    電力需要と供給可能量、代替エネルギー開発の可能性やコスト等と原発リスクを考慮して、
    原発の必要性と有用性をコメしてるんじゃない?
    ただただ盲目的に、ヒステリックに危険性だけ叫んでも何も生まれないと思うけど。
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 01:25  ID:3uqFpoYo0 このコメントへ返信
    ガラスが反射してパンツ見えないかな
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 01:53  ID:cTsjLy1n0 このコメントへ返信
    うん、採算性を考えたら"?"なんだけど
    将来を見越した考えだね、これで得たデータでいろいろ楽しめれると思う

    148. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 01:59  ID:efsP6jB60 このコメントへ返信
    んなもん作るくらいなら、歩道に屋根をつけてそれで発電すりゃいいじゃん
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 04:13  ID:fgGWuBHG0 このコメントへ返信
    オランダってアホだったんだな……
    ショックだわ……
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 05:12  ID:qUT2cwXm0 このコメントへ返信
    車道なら熱電対が発電に使るだろうけどなぁ。自動車の排熱や太陽熱と地面との温度差が活かせる
    現状では高効率かつ大面積に出来るほど安い熱電対は研究中だけど

    しかしまあ、この太陽電池が屋根の上にあったらどんなに良いことかと思うよ
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 07:33  ID:4wRUTNlJ0 このコメントへ返信
    道路なら振動発電だろJK
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 11:33  ID:a.Y5VMSd0 このコメントへ返信
    誰か止める奴はいなかったのか?
    何でこうバランスを考えずにやるんだ?
    どうしてもやりたいならせめて道路の屋根につけろよ
    そうすれば、雨と暑さをしのげて都市部のヒートアイランド化を防げて環境破壊が道路より広がることもない
    わざわざ低い場所に設置したり山林を切り開いて設置する奴は頭がおかしい
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 14:30  ID:Lx8bldeW0 このコメントへ返信
    でこれ作るのにどれくらい電力使ったんですかね?


    休耕地だから意味あるのに 個人的には太陽電池自体は電線がある場所では無駄だと思うが
    宇宙に作るほうが効率的 太陽熱温水器のほうが環境にもいいと思う
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 15:03  ID:3uJ7B69i0 このコメントへ返信
    ※134
    日本の電力需要に耐えられるほど大規模に安定供給できるのは現状では火力と原子力のみ。
    これ以外は補助としては色々選択肢があるし有用だけど、大規模な安定供給はできないっていう現実から目を背けちゃいけない。
    核融合はあと100年後に実現できればいいほう。
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月15日 22:00  ID:6ZhfdCqb0 このコメントへ返信
    どう考えても道じゃなて壁にしたほうが良かったな
    耐久的に無理あるだろ
    156.    2014年11月16日 08:22  ID:FRwM0neo0 このコメントへ返信
    財政圧迫不可避
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月16日 20:11  ID:nUtlTRz20 このコメントへ返信
    ※99
    ソーラレイじゃなくサイド3のような密閉コロニーですよ
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月17日 23:42  ID:42YYAdvl0 このコメントへ返信
    これ、大真面目に国家規模のインフラの一部
    なんて考えで作ったのでなく
    エコや省エネのデモンストレーションやモニュメント的な物だろ。
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月18日 01:20  ID:wByn8y1W0 このコメントへ返信
    >>50亀ですまないがその通り、むこうのあんまり甘くないメロンと生ハムは良く合うけど、日本のは甘すぎるから生ハムとはそんなに合わないという何とも悲しい事になってる。甘いメロンは果物として正しいのにな・・・・・・。

    >>78>>133月じゃなくて太陽は出ているか?と聞かなきゃいけなくなるのか未来のジャミトフは・・・・・・。
    160. まとめブログリーダー   2014年11月18日 13:40  ID:u9nU9smx0 このコメントへ返信
    自転車道は大丈夫だろうけど
    自動車道は強度的にかなり無理があるだろ
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月21日 19:27  ID:sxzK7t.30 このコメントへ返信
    試験開通なんだからそんな顔真っ赤にして批判するほどのものじゃないだろうに
    みんないったい何と戦ってるんだ?
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2014年11月22日 11:12  ID:juSnSi0B0 このコメントへ返信
    まあ今の太陽光発電じゃ従来のものより効率が悪いのは間違いないんだけど、
    将来的に効率がよくあるように試験的にでも進めることは間違ってない。

    確かにわざわざムキになって批判することでもないわな。
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2014年12月14日 10:59  ID:zqYY.UAA0 このコメントへ返信
    落ち葉で埋まって発電できなくなるに一票


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