コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by ThePossibilian

極めて奇妙な日本の8つの習慣


1:可能な限り「4」という数字は避けられる
5DSz9R9
「4」と言う数字は「死」と言う単語にかなり響きが似てるので出来る限り避けられる。4つの贈り物もかなり不吉なものだと見られる。

VhPWS6J
エレベーターにおける4階の表記も基本的に避けられる。数字の4を避けることは「Tetraphobia」と呼ばれており東アジアや東南アジアでは一般的なもの。


2:カプセルホテルがかなり一般的。
oBxDOqG
カプセルホテルとはただ寝るだけの事を求める宿泊客の為の安い宿泊施設の事。ビジネスマンや夜遅くまで騒いでいたせいで終電を逃した人が良く使用する。

nIUOHjT
寝る場所は棺程度の大きさで、同じカプセルが上にも横にも並んでいる。こういうカプセルホテルは1970年代


3:混雑した電車の車両に人を押し込む人がいる
W1NY3a9
「押し屋(Oshiya)」もしくは「」は制服を着て白い手袋をはめ、帽子をかぶり混雑時間に人を電車に文字通りの意味で押し込める。

20s0dQc
全員が車両に入りドアに挟まれないようにする事で給料をもらってる。


4:電車の中で眠り人の肩に頭を乗せる。
Y0uQUeI
寝ている誰かの頭が肩に乗ってきたとしてもそれは普通の事で、受け入れられてる。通学時間や通勤時間が長いため沢山の人が電車の中で眠る。

Q6Y7wML
「隣の人の頭が肩に乗ってもそれを許容している、人々はただそれに我慢している」Sandra BarronはCNNにそう語った「こういう事はよく起きている」と。


5:特定の場所にスリッパが並べられてる。
dcD4cXO
Rough Guidesによると日本の家や昔ながらのレストラン、寺院、あと時折美術館や作品展などに入るときにスリッパに履き替えるのは習慣になっている。
スリッパが一列に並んでいる場面に出くわしたときにはそれに履き替えるようにするべき。

PqcaY0c
トイレの中の特別なスリッパなども存在する。なので家用のスリッパからトイレ用のスリッパに履き替えたりする。


6:公共の場で鼻をかむことはマナー違反だと考えられている。
BU371bM
日本でどうやって鼻をかむべきかを教える「wikihow」の記事なんかも存在する。
http://www.wikihow.com/Blow-Your-Nose-in-Japan


7:自分のコップに注ぐことは無礼だと考えられている。
2D1u7xd
自分のために飲み物を注ぐということはしないことになっている。自分が他人のコップに飲み物を注いだら他の人があなたのコップが空になっていることに上手くいけば気が付き飲み物を注いでくれる。


8:麺をすする事は礼儀正しいと思われている。
y7WyfWo
なぜならそれは相手に対して相手の美味しい麺を喜んで食べているという意志表示になるから。実際、すする音が小さいと料理を喜んで食べていないと誤解される可能性がある。

ソイソース:http://www.businessinsider.com/japanese-customs-that-are-shocking-to-foreign-travelers-2015-2


imgur.com/gallery/AnLMr
※1日で50万回以上閲覧されていました。

関連記事
「日本の恐ろしい都市伝説が海外掲示板で話題に」海外の反応



Comment by Tobbelulle 656 ポイント

「ソイソース(soy sauce)」を高評価したい

※海外掲示板ではソース(source)のことをソース(sauce)と書くというネタがあります。


Comment by morganrorgan 1 ポイント

最初の画像の「9」はどこに行ったんだ?


Comment by BananaPunsAreApeeling 5470 ポイント

でもスレ主「4」を飛ばしてないじゃん。お前には失望した。

 Comment by MANfromNOPESVILLE 369 ポイント

 ↑ありがとう、俺「3, 3B, 5」を待ち望んでたんだわ。

  Comment by ilikethiswebsite 83 ポイント

  ↑エレベーターロジック的に考えたら「3A」だろう。

   Comment by DinsdalePiranha 23 ポイント

   ↑4階は3階の上((A)bove)にあるだろ。

   で、4枚目の写真は3枚目の写真の下((B)elow)にある。つまりそういうことだ!

 Comment by mejoralex 3 ポイント

 ↑これは酷いな。

 XulgEf8

  Comment by BananaPunsAreApeeling 2 ポイント

  ↑ははーん。どうやら俺は今夜死ぬらしい。自分ご愁傷様。

 Comment by boneapetite 48 ポイント

 ↑1枚目の写真で「9」も飛ばされてる。多分「7 ate 9(7が9を食べた)」からだろうね。

 ※「ate(食べた)」と「eight(8)」の発音が近いことをネタにしたジョークです。「7 ate 9」は海外掲示板ではよく見かけます。

  Comment by lycantspirit 10 ポイント

  ↑9が飛ばされてるのは「9」が中国の単語の「苦しみ」と発音が似てるから。

 Comment by ChaiseLC 5 ポイント

 ↑「死」を避けるうんぬんの話をしたすぐ後でカプセルホテルのポッドの大きさを棺桶と比べてるってことにちょっと驚いた。


Comment by ihatedmyformerusername 1641 ポイント

2strange3Ame

※「2strange3Ame」は「2 strange 3A me」で「too strange for me(自分にはちょいと奇妙過ぎる)」と言う意味です。海外掲示板でよく使われるのは「2spooky4me(Too spooky for me:何これ怖い)」です。

 Comment by TopHatChicken 120 ポイント

 ↑やるじゃん。高評価しといた。

 Comment by beardyfaceguy 18 ポイント

 ↑コメントが高評価されてる順にソートしたらこのコメントが上から「3A」番目だった。

 Comment by KindaOkayComments 5 ポイント

 ↑この書き込みがマリオの声で脳内再生された。

  Comment by Albinoblackbears 1 ポイント

  ↑マリオの声で脳内再生のは自分だけかと思ってた =0


Comment by SanderTheDragon 1 ポイント

日本人はただ「2 weird (2+2) me:自分にはかなり変に見える」

(俺はこれで2を4回使ったな >:)


Comment by NickBlight 125 ポイント

日本に九か月住んでたけど電車の件は経験したことがない。

住んでたのは福岡だったからそれは東京でのことかもしれないけど。

 Comment by realbrickwall 11 ポイント

 ↑東京に二か月住んでて頻繁に新宿を通ってたけど、それ一週間に少なくとも一回はどっかで起きてた。

 Comment by actionandrewjackson 4 ポイント

 ↑相撲の力士が押し屋のアルバイトしてるのを見るのは素晴らしいんじゃなかろうか。

 Comment by ctrlfreak 2 ポイント

 ↑福岡で押してる人見たのは元旦に太宰府天満宮に向かってる時くらいだった。

 Comment by tarquiniusx 2 ポイント

 ↑大阪の御堂筋線は朝結構混むけど頻繁に電車が来るから人を押さないといけないほど一杯になるってのは滅多にない。

 Comment by IbukiOnTheScene 1 ポイント

 ↑長崎のバスで眠った女性がこっちの肩に頭を乗せてきたことがある・・・

 別に文句はなかったけどちょっと変だなとは思った。

 Comment by liveandletrawr 1 ポイント

 ↑それ京都で見たことあるけど東京ほど頻繁ではなかった。


Comment by stewpocalypse 1 ポイント

日本には二回行ったことがあるけど公共の場で鼻をかむことが悪いことだとは知らなかった

なんか申し訳ない気持ちになってきた。


Comment by MisterHipster052 1 ポイント

最初のやつは「スリーピングドッグ」で知った。

ちなみにこれ素晴らしいゲームだよ。

スリーピングドッグス 香港秘密警察(スリーピングドッグスほんこんひみつけいさつ)は、オープンワールド型クライムアクションゲームである。

プレイヤーは、サンフランシスコ市警察の組織犯罪対策部に所属する中国系アメリカ人の主人公、ウェイ・シェン(Wei Shen)刑事を操作し、ゲームを進めていく。

物語は、ウェイ刑事が「サン・オン・イー(Sun On Yee)」と呼ばれるトライアドへの潜入捜査を命じられるところから始まり、表向きはトライアドの一員として犯罪の片棒を担ぎながらも、本来の自身の任務を全うし、最終的にはトライアドの暴挙を抑えなければならないという、ウェイ刑事の葛藤が描かれている。

スリーピングドッグス 香港秘密警察


Comment by mobiusm1 1 ポイント

少なくとも日本には4を避けるちゃんとした理由があるだろ。

一方でアメリカ人が13を避けるのは・・・


Comment by Killakam721 1 ポイント

あと日本でくしゃみをした場合誰も何も言ったりしない。

日本人は知らないふりをして何も起こらなかったようなふりをする。

※おそらくですがこれは「God bless you」の事を言っているのだと思います。
くしゃみをしている人を見た時に、くしゃみをしている人に対し何か言葉をかける習慣が多くの国にある。欧米圏では何かしら決まった言葉を言うことが一般的であり、街角・駅などで見ず知らずの人がくしゃみをしてもしばしば声をかける。

英語圏では、ほぼ反射的に "Bless you ブレス・ユー" と言うことが一般的である。これは「(God) Bless you」の略で、「神の祝福あれ」という意味。

スペイン語圏ではくしゃみをした人に対し "!Salud!" (健康)と声をかけることがある。この習慣はカトリック教会を中心として教皇グレゴリウス1世 (540年 - 604年) の時代に広まったものとされる。さらに、2 回くしゃみをすると "Salud y dinero" (健康とお金)、3 回くしゃみをすると"Salud, dinero y amor" (健康とお金と愛)と言う。

くしゃみ


Comment by freshbeat64 1 ポイント

5番目ので「おおかみこどもの雨と雪」のことを思い出した。

関連記事
「アニメの事前予想と感想を外国人が分かりやすく画像で表現するスレ」海外のまとめ
大学生の花(宮崎あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。

そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。雪は活発で好奇心旺盛。雨はひ弱で臆病。

一見ごく普通の家族だが、生まれてきた子供たちは、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、≪おおかみこども≫だった。そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める。

つつましくも幸せな毎日。しかし永遠に続くと思われた日々は、父である"おおかみおとこ"の死によって突然奪われてしまった



Comment by cogs 1 ポイント

これを「極めて奇妙」だと思うのは視野がクソ狭い西洋人くらい。

日本に住んでたことのあるアメリカ人だけど日本のものでうちらにもあればいいのにって思ったものは色々あるよ。


Comment by Misora 1 ポイント

大学の日本人教授がうちらがハンカチを使って鼻をかむってことを知らなかった。

うちらがそれを説明した時の彼女の表情はプライスレスだったな。


Comment by orangeman10987 235 ポイント

中国人のルームメイトが食べるときの音が実にやかましい。

向こうじゃそれが礼儀正しいってことは知ってるけど滅茶苦茶ウザい。

 Comment by Ewwhumans 146 ポイント

 ↑食ってるときの音は我慢できん。そいつやっちまえ。

 Comment by Douchebaggio 42 ポイント

 ↑そいつ育ちが悪いんだろ。中国じゃ、そんな振る舞いとかないぞ。

 うちの母親は馬鹿な馬のような音を出さないように口を閉じてなさいって言ってた。

 Comment by ngbeslhang 48 ポイント

 ↑中国人だけど中国文化にそんな風習存在してないと思う。

  Comment by grobesviech 11 ポイント

  ↑それほんと?だって他にもしてる中国人大学生いたよ。

   Comment by hallochiekn 9 ポイント

   ↑そうだろうけど、礼儀正しいものだとは思われてない。

    Comment by thedownvotefairyisahorriblespecies 1 ポイント

    ↑地方的なものなのかな?中国は大きいし・・・

     Comment by FluffyWhiteDogs 1 ポイント

     ↑可能性はあるけど・・・父親は食ってるときの音は嫌ってるけど叔父は叔父の爺さんは「食事を楽しむ」ためにそれやってたって言ってた。

     まあ教育レベルによるものだと思うけどね


Comment by TopHatChicken 34 ポイント

「極めて奇天烈」ってのは今では「若干変わってる」って意味になったのか。

まあ少なくとも読んでて興味深かったけど。

 Comment by xboxnolifes 6 ポイント

 ↑そもそも変わってるものでもない。押す人の話は若干変わった仕事だとは思うけど他のは伝統的な礼法とか文化の違いってだけだろう

  Comment by TopHatChicken 1 ポイント

  ↑夕食での会話を想像した。

  「君の仕事は何?」「電車の中に人を押し込む仕事ですよ」

  Comment by intooblv 1 ポイント

  ↑「ヨーク軍曹(1941)」を見てみると良い。

  「Pusher」ってニックネームのキャラクターがいるんだけどそいつの仕事がそれ。

  だからそもそも日本限定のものでもないんだと思うよ。

第一次大戦間近のテネシー。大酒飲みの暴れん坊ヨーク(ゲーリー・クーパー)は軍に招集され、射撃の名手として注目を浴びる。

ヨークは信仰と戦争との間で一時揺れ動くが、送り込まれたドイツ軍との戦闘で大活躍!勲章を受け、英雄として帰国する。

第一次大戦の西部戦線で、わずか7人の部下と共に132人のドイツ兵を捕虜にし、一躍ヒーローとなったヨーク軍曹の実話を映画化した傑作。



Comment by PickingTheHiddenNeutralAnswer 1 ポイント

3番目ので「ヨーク軍曹」に出てくる人物の事を思い出した。


Comment by saiaku 17 ポイント

東京に住んでるけどこれ言わせてくれ。

スレ主が言ってるやつの大半は昔のもので今じゃ誰も気にしたりしない。


Comment by jheller1 20 ポイント

今東京に住んでるんだけどこの中で正しいのはスリッパと数字の4だけだな。

頼むから他のやつを正しいと信じないでくれよ。

 Comment by anzolr 3 ポイント

 ↑俺ならこれは真実じゃないというよりは、誤解を招くものだって言うかな。

 Comment by Tutor 1 ポイント

 ↑現在のカプセルホテルのサービスがどれくらいのものかは分からないけど

 2006年に行ったときは普通のホテルよりも快適だった!


Comment by unresponsivenipples 14 ポイント

カプセルホテルが一般的なのは・・・東京と大阪で。

電車の押す人も東京と大阪で。

それに寝ていて肩に頭を乗せてくる人の事はみんなパッシブアグレッシブに止めてるよ。

受動的攻撃行動(じゅどうてきこうげきこうどう、英語: Passive-aggressive behavior)は、怒りを直的的には表現せず、緘黙や義務のサボタージュ、あるいは抑うつを呈して相手を困らせるなど、意識的無意識的にかかわらず後 ろに引くことで他者に反抗する(攻撃する)行動である。

受動攻撃性パーソナリティ障害は、いやなこと、やりたくないことに対して、「いやだ」「やりたくない」と言うかわりに、わざとゆっくりやったり、忘れたふりをしたり、いわば後ろに引くことで反抗する。

受動的攻撃行動


Comment by didus 591 ポイント

俺はこういう奇妙な話を聞いたことがあるわ。

アメリカ合衆国ではアメリカ人は靴を履いたまま家の中をうろつくって。

 Comment by MsAndooftheWoods 301 ポイント

 ↑アメリカ人の極めて奇妙な8つの習慣のスレが俺には必要。

  Comment by srsbizness 145 ポイント

  ↑学校の子供は全員自分の国が如何に偉大かについて毎朝唱えるって聞いたことがある!

  Comment by beardyfaceguy 1 ポイント

  ↑「666」号室があるホテルやオフィスはそんなに多くない。

   Comment by peaceloveandgraffiti 2 ポイント

   ↑古いホテルなんかは大抵の場合13階が無い。

 Comment by lovelylucee 35 ポイント

 ↑彼氏の家の中を靴を履いたまま動き回るのに慣れるまでしばらくかかった。

  Comment by GimcrackGewgaw 22 ポイント

  ↑外出用の靴で家の中を歩き回るとかありえない。白人の家に行くと毎回これが気になって仕方ない。

 Comment by h20fuego 22 ポイント

 ↑俺が言ったことのあるアメリカ人の家の大半では靴を脱いだけどな。

 特にカーペットがある時は。

  Comment by nextgenpants 7 ポイント

  ↑基本的にそんな感じだよ。

  木やタイルなら大して問題じゃないけどカーペットが敷かれていたら靴を脱ぐ。

 Comment by ImTooSexyForMyBowTie 4 ポイント

 ↑うちの両親がいつもそれやってるけど俺は嫌いだ。

 1:家に帰ったら外気に足を晒したい
 2:外の世界は汚い

 Comment by YouGotSauceInThePudding 4 ポイント

 ↑俺気付いたんだけどそれやってるのは45歳以上、特に年配に多い。

 何でかは知らないけど、どんな所でも靴を履かないといけないとか個人的にテンション下がる。


Comment by antiusername 6 ポイント

じゃあ日本の子供が4歳になったら、その子供たちは「3A」歳になったって言うの?

 Comment by thedownvotefairyisahorriblespecies 1 ポイント

 ↑少なくとも君のコメントは現在3Aポイント入ってる。


Comment by Neopopulas 3 ポイント

頼むぜおい、これは単なる「俺がネットで聞いたやつを教えてやるから聞いてくれ」ってだけのスレだ・・・


Comment by VlexisWhoWantsToMarryRainbowDash 4 ポイント

家用の靴とトイレ用のサンダルを持ってるんだけど、ここじゃみんな僕が変わり者みたいな風に考えてる。


Comment by therealmadprofessor 3 ポイント

スレ主Yahooの記事からパクってきたろ。


Comment by greentoblack 2 ポイント

スレ主はこれ先週のYahooの記事からパクってきたわけ???

※探してみましたがYahooの記事は見つかりませんでした。


Comment by Kralereth 2 ポイント

つまり日本だと2+2=死ってわけだな。


Comment by dsfounis 1 ポイント

その「すするのはそれを楽しんでるという意味」ってのはピーーについても当てはまるわけ?


Comment by Cheknov 5 ポイント

中国人や日本人に食事を出してるタイレストランのマネージャーしてるけどすするのはあるある。

 Comment by HodgePodgekin 2 ポイント

 ↑同僚の一人がアジア人の同僚が隣でやかましくすするって不満をこぼしてたw

 これマジで。


Comment by Mlembrant 4 ポイント

「Pouring youre own glass is considered rude(自分のコップに飲み物を注ぐのはマナー違反だと考えられてる)」

この文章で「youre」を使うのはマナー違反。

※海外掲示板ではよく「your」と「you're」の区別が出来ていないと指摘するコメントが書き込まれます。


Comment by Tharoth 395 ポイント

別にこれは「変わってる」とは思わないな。

どれも良い感じがするし、実際礼儀正しいじゃん。それにカプセルホテルはどんな所にもあるべき。

 Comment by ImTheOneWhoTookYourRug 65 ポイント

 ↑それが実用的だってことは百も承知なんだけど、毎回カプセルホテルを見るたびに立ち上がって腕や足を思いっきり伸ばしたい衝動に襲われる。

 Comment by TheDarkLordOfTrees 17 ポイント

 ↑労働時間が劣悪すぎるから電車の中で寝るんじゃないの?そりゃ酷い

  Comment by Tharoth 13 ポイント

  ↑そうだけど居眠りしてても咎められないのは素晴らしい。

  ここじゃそんなの見たことがない。

   Comment by TheDarkLordOfTrees 4 ポイント

   ↑そうそう。それにこれ
   http://www.washingtonpost.com/blogs/worldviews/wp/2015/02/05/in-japan-it-may-soon-be-against-the-law-to-not-take-a-vacation/

   ※有休の消化義務についての記事です。

 Comment by CallMePrincess 3 ポイント

 ↑日本にも西洋諸国が変わってるって思う人だっているだろうさ。

 まあ日本の場合「何もかも変わってる」ってカードを切りすぎてるけど。

 Comment by ICanChangeMyUsernameWheneverIWantButIDontBecauseIAmGodDamnLazy 2 ポイント

 ↑日本の至る所に自動販売機があるって動画を見たことがある。どんなところにも!

 ここでそんな光景見れたらいいんだろうけど、多分誰かがぶっ壊すと思うわ。

 厚生労働省は3日、労働者の働き過ぎを防止するため、年次有給休暇の5日程度の消化を企業に義務付ける方向で最終調整に入った。厚労省は、早ければ週内に開く労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会に、こうした内容を盛り込んだ労働基準法改正案の報告書案を提示する。月内に労使の意見をまとめ、通常国会に改正法案を提出する。

 政府は20年までに有休取得率を70%に引き上げる目標を掲げており、厚労省は達成のためには5日程度の義務付けが必要と判断した。一方、労働者が雇い入れの日から半年間継続して働いた場合に与えられる有休日数が10日のため、少なくともその半分は、労働者が自ら取得できるようにすべきだとの声にも配慮した。

有休消化義務、5日で調整=働き過ぎを防止-厚労省


Comment by AppleOfClowns 2126 ポイント

その「4」って数字は「死」と発音が「全く一緒」だから使うのが避けられてるんだよ。

響きが似てるってだけじゃない。

 Comment by Kyler2miler 1052 ポイント

 ↑一、二、三、死、五、六・・・

 Comment by solkanarmy 294 ポイント

 ↑黙示録の四騎士は日本人からしたら頭くらくらするだろうな。

 関連記事
 「外国人が描いた『ヨハネの黙示録の四騎士』のイラストが話題に」海外の反応

  Comment by CloudsdaleWeatherFactory 170 ポイント

  ↑征服、戦争、飢饉、四

 Comment by TheodoreBuckland 283 ポイント

 ↑一方、アメリカ人は大した理由もないのに13を怖がってる。でも「日本のは極めて奇妙」だと。

  Comment by AppleOfClowns 127 ポイント

  ↑13のは最後の晩餐の人数にちなんでる。ユダが13人目。だから不吉な数字になった。

  Comment by MauricioGuaura 4 ポイント

  ↑このスレタイは実に馬鹿馬鹿しい。全然「変わってる」と思わないし、ましてや「極めて変わってる」なんて思いもしない。

  Comment by RandyKnapp 4 ポイント

  ↑http://en.wikipedia.org/wiki/Triskaidekaphobia

  Comment by tadduncan 3 ポイント

  ↑香港で色んなエレベーター乗ったことあるけど「1 2 3 5 6 7 8 9 10 11 12 14 15(などなど)」に行くようになってた。

  4と13が飛ばされてたよ。

ヨハネの黙示録の四騎士(ヨハネのもくしろくのよんきし)は、『ヨハネの黙示録』に記される四人の騎士。小羊(キリスト)が解く七つの封印の内、始めの四つの封印が解かれた時に現れるという。

四騎士はそれぞれが、地上の四分の一の支配、そして剣と飢饉と死・獣により、地上の人間を殺す権威を与えられているとされる。

ヨハネの黙示録の四騎士


13という数字に対する恐怖症

triskaidekaphobia


Comment by waitbutactually 1 ポイント

でも、これ「4面」あるじゃん

oBxDOqG


Comment by Fidgetzilla 1 ポイント

この人は日本に約20年間住んでいた人だけどこれの大半は嘘だって言ってる。

https://www.youtube.com/watch?v=AB0ONuR1xew


Comment by jheller1 228 ポイント

東京に住んでるけどその8つのうち6つはまるで真実じゃない

いわんやそれが「習慣」とかないわ。

 Comment by jheller1 133 ポイント

 ↑すするのは礼儀正しいんじゃなくて無礼じゃないだけ。

 それにカプセルホテルは高い!

 肩に頭を乗せてくる人をどける人は毎日見る。

  Comment by iamjapanman 15 ポイント

  ↑ちゃんとした蕎麦屋に行けばすするのは実際礼儀正しいって思われてる。

  これはつまりそばが美味しすぎてすするのが止められないって意味。

 Comment by stealthmouse328 1 ポイント

 ↑スレ主は日本全体について言ってるわけだから一部のものは東京以外で「習慣的」なものなんじゃない?


Comment by AnLeiLaoshi 21 ポイント

イタリアでは俺達数字の13と17を避ける傾向にある。これ豆な。

 Comment by wutangisforthechildren 14 ポイント

 ↑17は何で?

  Comment by JohnCalvinCoolidgeJr 17 ポイント

  ↑「XVII」は「VIXI」のアナグラムでこれはラテン語で「私は生きていた」って意味。

  つまり自分はもう死んでる。

  Comment by AnLeiLaoshi 5 ポイント

  ↑「XVII」は「VIXI」のアナグラム(ラテン語で「生きていた」つまり自分は死人)

  もしくは大洪水が起きたのがモーセが600歳と2か月と17日の時だったから。

 Comment by chugga 6 ポイント

 ↑イタリアの小学校で働いてるけど生徒に自分は13日の金曜日生まれだって言ったら生徒のリアクションがプライスレスだった。

 Comment by EulaliaSaxons 2 ポイント

 ↑祖母ちゃんの出身地のインドの一部地域では数字の3を避けてる。

 Comment by thisusernamehasalreadybeentaken 1 ポイント

 ↑ん?君はイタリアのどこ?うちら基本的に西洋文化とは反して13は幸運の数字だって考えてる。

 多分例外はナポリとカンパニア地域。

 一方で17は不吉の数字。何でかと言うとこれのローマ数字が死を意味するラテン語のフレーズと関係があるから。確かそうだった。

  Comment by AnLeiLaoshi 1 ポイント

  ↑パレルモの人間だけどアリタリアは13も17も使わないようにしてる。

  MurDr9Z

旧約聖書は、神が人類の悪行に怒り大洪水を起こした日付について、ノア600歳の2月17日(第7章-11)と明記している。これに、嫡子を得た時の家父長たちそれぞれの年齢を加えると、天地創造から大洪水までの年数は1656年と計算される。

天地創造からノアの方舟


アリタリア-イタリア航空(アリタリア-イタリアこうくう、イタリア語: Alitalia - Compagnia Aerea Italiana S.p.A.)は、イタリアの航空会社。

社名の「アリタリア」は「翼」を意味する「アリ」と「イタリア」を掛け合わせた造語である。

アリタリア-イタリア航空


Comment by Annarwat 7 ポイント

日本人の彼氏とその家族にすすることについて話題に出したら変な風に見られた。

そんなの聞いたことがないって。


Comment by add144 47 ポイント

公共の場で鼻をかむってのは大抵の場所でマナー違反じゃないのか?

 Comment by IDidNotKillAnyone 2 ポイント

 ↑メキシコに住んでるけどここの人間は気にしないな。

 でも俺は公共の場で鼻をかむのは好きじゃないからいっつもトイレで鼻をかんでる。

 Comment by mennesket 1 ポイント

 ↑ノルウェーじゃ公共の場で鼻をかむのはマナー違反。

 Comment by mamipoko 18 ポイント

 ↑今フランスに留学してるけどみんな教室で鼻をかんでる。

 教師が話してる時に鼻をかむ音が聞こえたりするよ。


Comment by Yaminohere 1 ポイント

このyoutubeチャンネルを登録してるんだけど、これは日本に住んでる日本人とアメリカ人のカップルのもの。
http://youtu.be/voDLJB9Iwuo

日本や日本の文化の興味深い情報源として見る価値があるよ。


Comment by pickleton 1 ポイント

92単語が全て「シ」という音の詩を聞いたら日本人がどんな反応するか気になる。

http://en.wikipedia.org/wiki/Lion-Eating_Poet_in_the_Stone_Den


関連記事
「『施氏食獅史』という中国の漢文が凄い」海外の反応
施氏食獅史(しししょくしし、Shī shi shi shī shǐ)は、趙元任が考案した全文九十一字、題名を含めて九十六字の文語文による言葉遊びである。声調を考慮しなければ、普通話では全ての字が拼音で shi 、注音符号で「ㄕ」と、まったく同じ読みとなる。

趙 元任は中国語のラテン文字化の不合理さを例証するためにこのような文章を考えたとみる向きが多いが、ラテン文字化支持者によれば、趙元任は国語ローマ字制 定の主要メンバーであったことから、ラテン文字化は口語にはふさわしいが文語には向かないことを説明しようとしただけであるという。

施氏食獅史


《施が獅子を食す話》

    石室に住む詩人の施は、獅子を食すことを好み、十の獅子を食すと誓った。
    施さんはよく市場で獅子を探した。
    十時に、ちょうど十の獅子が市場に来た。
    その時、ちょうど施が市場に来た。
    施はこの十の獅子を見ると、矢の力を頼りに、十の獅子を殺めた。
    施はこの十の獅子の死骸を拾い、石室に着いた。
    石室は湿気ていたので、施は家来に石室を拭かせた。
    石室を拭くと、施はこの十の獅子を食べようとした。
    食べてみて、この十の獅子が、実は十の石の獅子の死骸だと気付いた。
    これがどういう事かわかりますか。

施氏食獅史




キャプチャ



<お知らせ>

四コマ同人誌が完成しました。
キャプチャ
DLsite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ252351.html
booth:https://drazuli.booth.pm/items/1347278
BOOK☆WALKER:https://bookwalker.jp/ded2ebb94a-6cd1-4970-8093-f1b6498c140d/
amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJJLVT3

※サンプルの四コマはニコニコ静画にアップしています。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/40971


既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプ。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2015年02月26日 12:06  ID:gknfb4480 このコメントへ返信
    馴染みのない文化はセンセーショナルにするために大げさに描かれるからなぁ
    例えば『カナダ人はプーティンが大好き』とか
    2. 名無し   2015年02月26日 12:11  ID:pxQmIJgJ0 このコメントへ返信
    顔写ってる画像を加工しないあたりが海外だな
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:11  ID:bQCmq4Ul0 このコメントへ返信
    説明を省けば奇妙なものになる

    つーか日本語感覚なしに日本語のタブーだけ学んでも…それはそれで面白いからいいかw
    4. 無味無臭のアノニマスさん   2015年02月26日 12:14  ID:CpYXWnqm0 このコメントへ返信
    なんでも萌え化するが入って無くてほっとした
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:16  ID:umrzc2KE0 このコメントへ返信
    まあ日本人が勘違いしてる外国の風習だって山ほどあるだろうしな。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:16  ID:zXZnMfHO0 このコメントへ返信
    最初のソイソースが不覚で笑ってしまった
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:17  ID:ivccovz.0 このコメントへ返信
    ここまで勘違いが多いとは……
    多分自分が知ってる欧米のアレコレも、結構間違ってるんだろうな。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:17  ID:bQCmq4Ul0 このコメントへ返信
    そもそもお茶のケースは「ゲストがホストに飲食を提供する場面」と説明すれば一発で欧米人は理解できると思うのだが
    むしろ、どういうシーンで見られる光景を想定して奇妙がっているのか
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:18  ID:DUAxTy1i0 このコメントへ返信
    電車で自分の肩に他人の頭を乗せられるのは正直嫌だな~
    鼻はかまないでズビズビすすられるよりかは早くかんじゃって欲しい
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:19  ID:73Yicvox0 このコメントへ返信
    手酌が駄目という習慣はいらない。飲みたければ自分で入れる。
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:21  ID:Nfndadg40 このコメントへ返信
    count i guy Nippon dea~th、dea~th …すまんわけわからなんだ
    いや、りんちゃんが何いってるのかとしばらく悩んだ結果こうなってさ


    あと「豆な」が英語でどうなってるのか気になったが、単純に英訳すると bits of~らしいから… 粒知識? 粒な?
    12. 無味無臭のアノニマスさん   2015年02月26日 12:23  ID:vM1Mi7as0 このコメントへ返信
    こういうのって認識の食い違いを楽しむものなんだけど
    どうせこのコメ欄でも発狂する奴が湧くんだろうな

    そういう人種は世界中の国が、こんな東アジアの国について
    興味を持ってしっかり正しい知識を持って当然である、とでも
    思ってるのかね?
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:23  ID:KhSDji1C0 このコメントへ返信
    日本人のローカルマナーが世界の一般常識と思っていた人けっこういましたよ。
    「中国人はバスに乗るとき殺到する。並ばないし出る人優先とも思っていない」
    と実情を言ったら、
    「そんなバカな。お前は中国人をバカにしてるからそんなことを言うんだ。偏見だ。」
    と突っかかってきた人、昔いましたよ。普段はなんでもない人なんですけどね。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:24  ID:IS8dV6Ab0 このコメントへ返信
    理解していない物事や間違った事実を平然と不特定多数に伝聞し、聞く側も真に受ける。
    外人の変わった習慣だな。
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:24  ID:doTvIhXw0 このコメントへ返信
    それがどうしたってレベルの話が多いな。
    無理矢理出してきた感もあるし。
    もっと他になかったのか。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:25  ID:pxQmIJgJ0 このコメントへ返信
    7の画像のお茶の淹れ方が中国式でなんかもやもやする
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:25  ID:RBbmslnN0 このコメントへ返信
    日本人て語尾にdeathを付ける野蛮な民族だったのデスね!
    ttp://drazuli.com/upimg/file5598.jpg
    18. 無味無臭のアノニマスさん   2015年02月26日 12:26  ID:vM1Mi7as0 このコメントへ返信
    ※13
    上海や香港の都市部の地下鉄やバスは普通に並んでたけどな
    地下鉄のドアが容赦なく閉まるから急いで乗りたがる輩は多かったが
    ただたんにお前の無知を指摘したかったんじゃね?
    19.    2015年02月26日 12:27  ID:5bj6qlMF0 このコメントへ返信
    やっぱ、麺を啜る音は向こうにとってはクチャラーと大差ないんだな
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:27  ID:vM1Mi7as0 このコメントへ返信
    ※14
    まるで日本人はそうでないみたいな言いぶりだな
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:28  ID:92PudMhq0 このコメントへ返信
    「し」を避けるのなんて近頃じゃ、かなり一部のホテルくらいじゃねえの
    そういうのを見るとむしろ「なんかあったのかこのホテル」って気分になるわ。
    エレベーターにしても「しかい」とは言わんしな...「よんかい」じゃん。

    ホテルやビルで実際に統計取ってみ、死人が最期に居たのは絶対だいたい7階~屋上になるから。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:29  ID:PV9Vnv7M0 このコメントへ返信
    奴は四天王の中で最弱
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:30  ID:9NNsaWM70 このコメントへ返信
    日本人は人前で鼻をかみたがらない割には平気で鼻をすすったりするが、ヨーロッパに行ったらマジで鼻をすするのはやめたほうがいい。
    大事なことだからもう一度言う。ヨーロッパに行ったらマジで鼻をすするのはやめたほうがいい。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:30  ID:pxQmIJgJ0 このコメントへ返信
    なんか「気にしてないし、そっちも気にしなくていいっすよ~」みたいなのが多い
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:35  ID:j0KAMw.40 このコメントへ返信
    時々、「14へ進む」ネタがあるが、原本ではgo to thirteenで、日本語訳にあたって「14」に変更された。
    日本ではデッドエンドに「4」を入れたかったらしい。
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:38  ID:j0KAMw.40 このコメントへ返信
    ※25
    おお、今回は丁度※14がデッドエンドではないですか。
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:38  ID:9LYZGa6K0 このコメントへ返信
    実際にその国で育たないと結局は理解はできなんだよ
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:39  ID:LtcA8OPQ0 このコメントへ返信
    ※14
    先進国の中で日本ほど諸外国に対しての偏見と誤解と無知に満ち溢れている国も少ないと思うぞ
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:39  ID:9UkQ7s5Q0 このコメントへ返信
    「嘘を嘘と見抜けない人には(ネットは)難しいと思う」
    てのは世界共通なんだな
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:40  ID:vl4xP43t0 このコメントへ返信
    鼻炎持ちなんで、普通に公共の場で鼻かむけどな(後ろ向いて人目は避けるが)
    鼻水すする音の方が不快だもの
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:40  ID:6A090lMp0 このコメントへ返信
    麺はすすってもいいが啜るのが礼儀正しいマナーじゃねーよ
    わざと音を立ててズルズルやるのは普通にマナー違反だ
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:44  ID:TZjUe9tr0 このコメントへ返信
    間違ってる事柄で日本は奇妙て言われてもなあ
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:48  ID:n3y8y.za0 このコメントへ返信
    イキという言葉があって、それは礼儀正しいという事ではない。
    麺を啜って ズズズ と食べるのは、イキと言う分類に当たる。

    ホットドッグをナイフとフォークで食べたらおかしいだろ、それと同じだよ(笑)
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:50  ID:skCbCDQy0 このコメントへ返信
    ※28
    一昔前まではその論調が受け入れられていたけど、外国人が色々と自爆して今じゃ通用しなくなったよ
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:53  ID:jzWQOZaO0 このコメントへ返信
    4を避けることのニュアンスを上手に説明でるほど
    日本人で英語ができる人なんてスゲー少数だし
    他の国に比べて誤解が大きいまま残って面白いんだろうな
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:55  ID:K6.ytwqQ0 このコメントへ返信
    ※32
    これだな
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:56  ID:o8FfV3Cg0 このコメントへ返信
    病院の病室番号だと、デフォで4と9は避けてるよな

    一方自分が以前入院した時、病室番号が666で笑ったw
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 12:58  ID:xT12D1Sf0 このコメントへ返信
    日本人の奇妙なとこは・・・

    サイレントクレーマーだな。
    海外の人からしたら、「何も言ってなかったのに??」だろうなw
    肩に頭乗せにも通ずる。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:00  ID:o8FfV3Cg0 このコメントへ返信
    ※28
    それは「普段から海外反応翻訳系サイトを見に来るような人」の発言ではなさそうだけど、
    たまたま何かのきっかけで来た御人?
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:02  ID:o8FfV3Cg0 このコメントへ返信
    ※1
    あと伝言ゲーム的な要素もあるのでは
    聞いた話がどんどん捻じ曲がって伝わるという
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:06  ID:41Dg4ONp0 このコメントへ返信
    クチャラーは本当になぁ……

    無自覚or良いものだという考え方の人以外にであったことないよ

    42. 無味無臭のアノニマスさん   2015年02月26日 13:06  ID:vM1Mi7as0 このコメントへ返信
    外国人の感覚なのか、それとも管理人さんの和訳のせいなのか
    『奇妙=悪い』って論調が、すくなくともこの和訳されたスレから感じるな
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:08  ID:sezQ92OI0 このコメントへ返信
    妄想で知ったかぶりして断言する傲慢な馬鹿外人の典型ですな。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:10  ID:vM1Mi7as0 このコメントへ返信
    ※43
    こういうの本気で言ってる奴見ると
    日本ってほんと閉鎖的というか内向的な国なんだなって
    改めて思うよ
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:11  ID:jU7e.iYX0 このコメントへ返信
    ※17
    発音を変えればいいのでぃす

    ttp://drazuli.com/upimg/file5599.jpg
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:15  ID:fCWJ3eBV0 このコメントへ返信
    「麺をすする」ってのは、確か香りを楽しむって部分もあったはず。

    ただ、汚らしくズルズルと音を立ててすすのはNGになるから、
    「麺をすする」という習慣の「許される範囲」ってのは、
    日本人にとっても、いまいちわからない部分が多い習慣ではあるw
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:17  ID:o8FfV3Cg0 このコメントへ返信
    ※38
    ホテル業界じゃ日本人客は妖精扱いだっけか
    金払いはいい、部屋の使い方は丁寧
    不満があった場合も苦情を言わないけどその代わり二度と来なくなる
    歓迎したいが扱いの難しい客
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:18  ID:3sYG74XG0 このコメントへ返信
    日本に生まれてよかったただそれだけ
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:19  ID:V0fZOSr20 このコメントへ返信
    ※17
    まあ、他言語の同音異義語はよくありますシネ
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:19  ID:dqLjqy6P0 このコメントへ返信
    7の自分のためにお茶を注がないといのが一番違和感
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:19  ID:mLxEE6T.0 このコメントへ返信
    楽しく美味しく食べる
    それが音を立てたり勢いよく食べることの許容条件なんだけどな

    ただしカレーうどん、テメーはダメだ
    ttp://drazuli.com/upimg/file5600.jpg
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:19  ID:DUAxTy1i0 このコメントへ返信
    ※44
    お前さっきからカリカリしすぎじゃね?
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:20  ID:PfNrC.j60 このコメントへ返信
    アツアツの麺を啜らずに食えるもんなら食ってみたまえと言いたいw

    日本ではサーブされた料理が美味しいうちにそのままいただく心がけがあるだけであって、テーブルマナーとはまた一線を画すんだよね
    そして日本では麺類の旨さというのは噛んだ瞬間だけではなく、唇に与える食感とのど越しまで加味されるものであり、フォークで何重にも束ねてまとめて噛み切る味わいのパスタとは本来の食べ方が異なる
    そしてタレは麺の味付けのためにあるのではなく、麺と一緒に口に含んで味わうものだ
    麺と一緒に口に含もうと思うと自然と唇を使って吸引、啜るという動作になるというだけであって、それ自体がマナーというわけではない

    間違っても誰かに見せ付けるために啜るって類の誤解を広めるのは勘弁だなあ
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:26  ID:Yzu904hX0 このコメントへ返信
    7のお茶画像、台湾香中国系じゃないの?
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:27  ID:EuGGFWWL0 このコメントへ返信
    「音」の好悪は文化の違いで差が激しいからな。

    コーデル・ハルとかいう昔のアメリカの官僚の回想録だったかで、
    色々あって日本に激おこの場面で「彼らはまた例によって蛇を思わせる不快な呼吸音を交え云々」
    とかあったが、あれ、日本人が考え事しながらしゃべる時によくやる歯列を閉じて
    息を吸い込む動作の事らしくて、「あ、こういう所で気付かない快不快が生じるのな」
    と本筋と離れたところで妙に納得した覚えがある。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:29  ID:p0qFcmsi0 このコメントへ返信
    カプセルホテルはあの狭さが良いよね。猫がダンボールに入ってるような物。
    逆に広すぎると困る。千葉館山のユースホステルで20人位の部屋で一人で泊まった時は
    なんか怖いんで明かりをつけっぱで寝たぞ。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:41  ID:cFWIhrNu0 このコメントへ返信
    どこの星の日本の話をしてるんだろうね?
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:41  ID:3LOFE7iH0 このコメントへ返信
    熱いもの食う為に啜るんだよね
    外国人が猫舌なのは食い方の違いにあると聞いた
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:41  ID:doTvIhXw0 このコメントへ返信
    米50
    飲み物は招待されたらの話では。
    招待される側は勝手しないで相手がしてくれるのを待つ、というのは日本だけの話ではないかと。
    そこだけ切り出して言われると「えっ?」てなるけど。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:43  ID:5Wsm94fN0 このコメントへ返信
    寿司詰め電車って日本のごく一部の大都市だけのものなのに
    日本中で見られる現象だと誤解している人もいそう
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:49  ID:Is9xLCcw0 このコメントへ返信
    奇妙なアジア人

    て認識確認して安心したいアホ外人ども
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:50  ID:iJKTRtv00 このコメントへ返信
    すするのにも、
    「チュルチュル」と汚くすするのと、
    「ズッ」といさぎよくすするのがある。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 13:52  ID:km.xyH5u0 このコメントへ返信
    こういうの見ると欧米のメディアも適当だというか仕事が雑というか
    日本人か日本にもっと詳しい人に確認取らないのかな
    それとも分かってあえて書いてるのか
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:01  ID:JTInqedY0 このコメントへ返信
    麺を食べるとき、音をたてるよりたてないほうがいいよ、当たり前。
    ただ、音をたてないでたべて、それがかえって見苦しい食べ方をするくらいだったら、あるいはみるからに
    美味しくなさそうにするなら、音をたてたほうがまだましってことだ。さめて美味しさが減じるならあついうちに食べたほうがいいし、それで音をたててしまうのは仕方がない。料理を損なうことが一番いけないってことだ。でも、音がしないで食べれるんなら、そのほうがいいのは当たり前のことだ、もちろんそれができたとしても見苦しいたべかたならダメだが。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:01  ID:XdrcIo5w0 このコメントへ返信
    ※38
    なにかと造語を作って日本は~という人がいるけど
    不都合が生じたからといって、すぐに対処してもらわないと困るならまだしも
    一々指摘して如何こうすると、さらに気分が殺がれる場合もあるし
    指摘したところで気持ちよく対応してもらえるとは限らないリスクもある。

    数多存在する店の中で、たまたま選んだ所が自分に合わないで終わる事で
    それ以上、不快な思いをしないで済む方法の一つじゃないの?

    それに店の経営者でも従業員の親でも何でもない客に
    利用した店で不都合があった場合、指摘し、通いつめれば
    よりよい店になるのにって考えの方がおかしいと思わない?

    仮にそういう店があったとして、サービス業としてどういった事をすれば客が喜ぶか
    主体的に考えて提供できない店なんて、所詮は低レベルな店ってことだろ。
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:11  ID:V9VKaC4o0 このコメントへ返信
    「なんとなく避ける」とか「格好いい(粋である)」とか
    何かはっきりした理由があって、そうしているわけじゃないから説明するのは中々難しい
    「一般に失礼だとされているから失礼なのだ」で大半を済ませるマナーなんて最たるものだ
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:13  ID:bBRLkNJ90 このコメントへ返信
    これ言いふらしてんのはハロウィンで迷惑行為をしまくったあの害人じゃなかったっけ
    国籍は忘れたけど見た目がトルコ人っぽいやつ
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:14  ID:tLkFcM3r0 このコメントへ返信
    麺をすするのはワインのテイスティングで音を立ててすするのと同じ
    って言えば教養ある人は納得すると思うけど大半は無理だろうな・・・
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:14  ID:.c4QKGCe0 このコメントへ返信
    海外では鼻をすする音が鼻をかむ音以上に不快だと聞いたが実際どうなんだろうか
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:17  ID:0.eH8prJ0 このコメントへ返信
    途中から完全に間違ってるw
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:27  ID:cZKHwdYj0 このコメントへ返信
    間違いだらけまあ理解しあるなんて不可能なのかもね
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:36  ID:FctsVsVV0 このコメントへ返信
    こちらでも「鼻をすする音が不快」のニュアンスがよくわからないし
    お互い様な部分も多いだろう
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:39  ID:cVaHidyE0 このコメントへ返信
    イタリアのレストランで現地人がまわりにいるのに
    カルボナーラをズゾゾゾゾってすすって食う奴がいた
    恥ずかしいからやめろって言っても
    「麺はこうやって食うのが美味い」と言ってそのまま食いやがった
    帰国後即縁切ったけど、なんでああいう人間は
    やって良い場所と悪い場所の区別が付かないのか。
    蕎麦マニアだったらしいが、蕎麦とパスタは違うだろと。
    昔の話なんで、今の若者は大丈夫だと信じたい。
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 14:41  ID:so0Qk63A0 このコメントへ返信
    ※65
    ※38はそれだから「不満をその場でぶっちゃける人が少ない」国民性だよねー。
    って事じゃないか?

    それが良いとか悪いとかじゃなくて。

    1人の直接文句をいう客のしたには、
    何も言わずにその店を二度と使わない
    無数の客がいるよ。っていうじゃん。

    だから企業側で
    「○自社ブランド○の悪口募集広告」して改善点を探ったりする。

    なんでもかんでも客のいいなりになるのとは話は別ね。

    75.    2015年02月26日 14:54  ID:PpqrG2r.0 このコメントへ返信
    嘘ばかり書きやがって、
    音を立ててすするのが感謝や喜びを表現するっていうのは朝鮮のマナーで、
    日本にはそんなのねえぞ。
    麺料理を食べる時だけは例外的に「許されている」だけで、積極的に音出してすするのを奨励しているわけではない。
    76. オコジョ「」   2015年02月26日 14:58  ID:CjD0J.bT0 このコメントへ返信
    リンちゃん「勘違いニッポンデース。デース」

    神様「リンちゃんが男だと勘違いしたゃった」テヘペロ

    オレ「って、なったに違いない」

    オレ「じゃなければ、ちっぱいになるハズがないしな」

    オレ「勘違いオッパイデース。デース」

    暇リン「あ、手が滑った」チョキン

    オレ「うわああああ、ブルンより立派なオレのものが―」

    リンちゃん「汚くて触りたくないわ。オコジョ、焼却してきて」

    オコジョ「」
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:00  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    以外にコメント欄が殺伐としてるな
    ttp://drazuli.com/upimg/file5601.jpg

    間違った認識はどの国に対しても多少はあるもの
    それに対してマジ切れするのではなくジョークにして笑い飛ばすぐらいの余裕は欲しいなぁ

    そうでなければ本気で誤解を正す活動をするか?
    ネット環境があればできるだろう
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:02  ID:LZjMJe3u0 このコメントへ返信
    四は四天王ほかお目出度い四つの色々な物にも通じるし、九は久にも通じるので、気の持ちようなんだけどね。

    ※59
    会合でペットボトルや煮出した茶を出された後、限りがあるのでのどが渇いていても自分の分を追加で要求出来ない=他の人についで頂くしかない、から出た誤解じゃないかな。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:03  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    ※76
    立派かどうかは別として
    ttp://drazuli.com/upimg/file5602.jpg
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:08  ID:UyvU953i0 このコメントへ返信
    ※77
    まあ日本のアニメやゲームにおける外国人のイメージも
    わかりやすさ優先で実像からかけ離れたの多いしな…

    ttp://drazuli.com/upimg/file5604.jpg
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:13  ID:QDxctFTi0 このコメントへ返信
    ※51
    親切な店では紙エプロンをくれるけどそれでもどこかに汁がついてしまうのは何なんだ
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:22  ID:QDxctFTi0 このコメントへ返信
    ※80
    インド人は火を噴いたり手足が伸びたりするって思ってた奴はいないだろ…いないよな…?
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:22  ID:TEvkOPZZ0 このコメントへ返信
    ※75
    まあそう熱くなるなよ。
    りんちゃんだって「勘違いニッポンデース。デース。」って言ってるだろ。
    麺の音以外にも間違いだらけの記事なんだから、海外で勘違いされている日本の常識ってぐらいの感覚で読めばいい。

    あと、麺料理が例外的って言うけれど、汁物をすすって食べる時や沢庵などを噛むときに音出してもマナー違反じゃないぞ。
    お寺の宗派によっては、それすら音を出してはダメだけど。

    まあ食器のカチャカチャや、口をクチャクチャさせて食べるのは論外のマナー違反だけどね。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:22  ID:28Itnp1O0 このコメントへ返信
    すする音については蕎麦なら納得できるだろ。
    妄想から生まれた江戸しぐさと違ってちゃんと記録もあるし。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:26  ID:6zI.J4620 このコメントへ返信
    日本人から見てもまことに奇妙奇天烈、奇奇怪怪、奇想天外な日本の習慣もあるぞ。
    「江戸しぐさ」とかな!
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:27  ID:.KNnVZ2Z0 このコメントへ返信
    知らない者同士ああでもないこうでもないと言い合ってるけどwww

    結局間違った解釈はそのままなんだwww
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:34  ID:XFAL.TiB0 このコメントへ返信
    >俺気付いたんだけどそれやってるのは45歳以上、特に年配に多い。
    開拓時代の危機対処心得みたいなのが意味の根源なんじゃないか

    ※81
    丼と口の位置関係が浅い斜めではなく垂直寄りなんじゃないか?
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:35  ID:Ihl8EA7d0 このコメントへ返信
    ※51 ※81

    カレーうどんは自分で作る時はあらかじめ麺を短く
    切ってレンゲで食べれば飛び散らないし食べやすい。

    身障者の友人に教えてもらった工夫だけど、これは
    身障者に限らずカレーうどんの汁はねから服を守れて
    食べやすいナイスアイデア。フーフー冷ますのも楽。
    食いちぎってボタボタ落とす汚い絵ヅラも解消できる。
    ラーメンやパスタも麺を短く切ると食べやすいと聞いて
    マネしたけど本当に食べやすい。色々な事情で
    麺をすする事が大変な人もいると言う事を考えもせず
    食い方でギャーギャー騒いでいた自分がちっぽけ過ぎて
    恥ずかしくなった。とにかくオススメです。
    89. 名無し   2015年02月26日 15:35  ID:7B9q.IFR0 このコメントへ返信
    麺を啜るのはかまわんがクチャラーは市ね
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:37  ID:jrDNcS6V0 このコメントへ返信
    アメリカの場合はチップかな。
    「合理的」言っている割にはチップって非合理的なシステムが生きている。
    そういうシステムを残すのは別に良いんだけど、それなら「俺達は合理的、それに比べてお前らは…」って言うなよ。
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:38  ID:W3s3PwXd0 このコメントへ返信
    >>全員が車両に入りドアに挟まれないようにする事で給料をもらってる。
    これだけでってことはないでしょ?アホっぽい

    >>72
    鼻水をもどすのが汚いんじゃないかなーと予想
    ずっとずるずるしてるのもアレだし
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:49  ID:mLxEE6T.0 このコメントへ返信
    ※79
    おまっとさん

    ttp://drazuli.com/upimg/file5605.jpg
    93.     2015年02月26日 15:55  ID:3am0Woyu0 このコメントへ返信
    ちゅるちゅる←許せる
    ズババー←死刑
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:57  ID:UD4VGw.z0 このコメントへ返信
    ※44
    君も言ってること同じだよ
    一人の変な奴を見て全体をそうだと思い込む
    こうやって偏見って広がっていくんだろうか
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 15:57  ID:szeUNR.C0 このコメントへ返信
    7は画像ではお茶になってるけれど、
    酒の席での手酌のマナーのことを指してるんじゃないかねぇ。

    お茶だと、例えば英国のティータイムのマナーでは
    「ポットに手を触れていいのはホストだけ」で、
    ゲストが勝手にポットを取って自分のカップに注ぐのは完全なマナー違反だから、
    あちらの人たちにも違和感ない話になると思うんだ。

    お酒の場合だと、向こうでは逆に「誰かに注いでもらうのは変」になる。
    飲み会で女の子が空のグラスに酒注いでくれると『ああ気がきく子だな』って思うことあるけど、
    向こうの人にはこれは奇妙な習慣に見えるらしい。
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:04  ID:42ql197F0 このコメントへ返信
    ※72
    鼻すする音って普通に不快なもんだと思ってたけど
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:13  ID:t0UiSXBI0 このコメントへ返信
    こういうのに馬鹿記事に批判的な日本人に対して、
    「熱くなるな」
    「何でもない事」
    「受け流せ」
    「冗談だし」
    「これだから日本は」
    って言う奴って、逆に日本人の海外(特に西洋)の認識がちょっと間違ってただけでも
    「無教養」
    「無知」
    「幼稚な国、国民」
    って謗ったりするよね

    侮蔑が娯楽になってる西洋社会の人によくありがち
    自分らがやる分には良いけど、日本人がそれをやらないか勘繰って恐怖心で一杯になってる感じ
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:13  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    ※82
    信じる奴はいないが
    インド人がコレを見てどう思うか

    「一般的なインド人の実像とかけ離れてる!手足が伸ばせるのはインド人全体の中でも1割に満たない!自分のおじいちゃんは伸ばせたけど今は10cmしか伸びない…歳取ると伸びなくなるんだ」

    と、受け流すだけでなく珍妙な設定盛り込んで切り返してきたら
    マジギレする人より好感持ってしまう
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:13  ID:6QFc35Yn0 このコメントへ返信
    ※90
    同じ神様崇めてるのに、崇め方の違いで1300年以上も啀み合ってるのが
    イスラムとキリストだぞ(あとユダヤも)

    文化や習慣、作法にケチつけたって、壮大な泥仕合となるだけだからやめといたほうがいい
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:19  ID:CkCr1n5c0 このコメントへ返信
    「よん」と「し」
    「なな」と「しち」
    「きゅう」と「く」

    の違いは
    1個、2個、3個、4個・・・

    1月、2月、3月、4月



    読めばわかる


    これ豆な
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:23  ID:QDxctFTi0 このコメントへ返信
    ※88
    そういえばどっかのカレーうどんが有名なお店でもすすらなくても大丈夫なように麺短くしてるらしいね
    すすって食べたいって人にはあんまり向かないかもしれないけどいいアイディアだよね
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:25  ID:yGIISDxL0 このコメントへ返信
    ※19
    こっちでは許されているだけであって嫌いな人は大勢なのよね
    どこで礼儀と間違えたのやら
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:25  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    ※92
    イエローピーポーは精神科直行…
    まあその方がいいか
    オレ「」は出血多量で死ぬかもしれんが
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:28  ID:RhdVSdsX0 このコメントへ返信
    >麺をすする事は礼儀正しいと思われている。

    ラーメンとかB級グルメでそんなマナーとか言われてもさぁ
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:38  ID:IWAyFYyk0 このコメントへ返信
    ※45
    悪い子はしまっちゃうのでぃす
    ttp://drazuli.com/upimg/file5606.jpg
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:41  ID:VF56.2VN0 このコメントへ返信
    ※14も※61もIDの上二桁見てああ~ってなったわ
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:55  ID:x1G2.tI00 このコメントへ返信
    ※25
    俺原本みたけど14だぞ。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 16:55  ID:zXZnMfHO0 このコメントへ返信
    ※90
    チップの是非はともかくチップて非合理的かなぁ
    よりよいサービスを提供すればより多く報酬を得ることができるってのは理に適っているのでは
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:08  ID:WHvxvd0B0 このコメントへ返信
    ※73
    箸で喰ってたら、許してやっておくれ
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:14  ID:z247ZngW0 このコメントへ返信
    ※107
    え、そう?
    手元にあるならぜひ画像を見せてもらえないでしょうか。

    ttp://drazuli.com/upimg/file5472.JPG
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:15  ID:hSP4F60t0 このコメントへ返信
    すすって食べたいからカレーうどんは家で食べるようにしてる
    なんかうどん食ってるー!感が欲しい
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:26  ID:CY5NSsY10 このコメントへ返信
    こういうのまとめる外人さんって日本についてかなり詳しい(興味がある)はずなのに、どうしてちょいちょい嘘を混ぜるんだ?
    悪意を持ってやってるのか?
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:30  ID:zU8LxFGg0 このコメントへ返信
    鼻炎持ちなので鼻をかむのがマナー違反なのは凄く大変だったりする。

    あと4に関したら日本だったら「良い」に通じてラッキーナンバーという考えも一部?では…
    114. ※90   2015年02月26日 17:31  ID:jrDNcS6V0 このコメントへ返信
    ※108
    「書かれている以上の金額が発生する(それも人によってまちまち)」が合理的かなぁ。
    特にアメリカのチップは任意性じゃなくて半強制みたいだし。

    経営者側からしたら合理的なんだろうけど(客の金でサービスが良くなるわけだから)。客側からしたらとても合理的とは言えないと思う(特に半強制みたいに取られる場合は)。

    というか、日本に来たアメリカ人が「チップが無くて良い」って言っているくらいなんだから、どっちが良いかははっきりしていそうな気がする。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:36  ID:zXZnMfHO0 このコメントへ返信
    ※114
    それって合理的かどうかじゃなくて気持ちの問題じゃん
    あほらし、まともに相手して損したわ
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:44  ID:JZkh5TKN0 このコメントへ返信
    ※88
    パスタ(スパゲッティ、スパゲッティーニなどのロングパスタ)の半分折りは本当に食べやすい。
    元の長さのままだと、多く巻きすぎないようにフォークで麺を絡める本数を3-4本程度に気を付けないと一口が大きくなりすぎるが、半分に折っておけば何も考えず巻いてもそこそこの大きさに収まってくれる。

    自分は半分に折ってタッパーに水に漬けて冷蔵してる。
    水に漬ける段階で塩を入れるか否かは好みだが、入れた方が茹で上がりがコシが強めになる。
    鍋に戻し汁ごと冷たいまま入れ、ひたひた程度の水量で茹でればOK。沸騰した時点で固めのアルデンテになる。
    ただ、乾麺から茹でる場合と違って芯は無いので、中心まで均一に弾力が残る感じになる。
    茹で汁に強めのとろみがあるので、ペペロンチーノ等のオイル塩系パスタは上手く乳化し、小麦の風味もしっかりする。オススメ。

    スレと関係ない長文失礼。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:44  ID:WtZJHCFy0 このコメントへ返信
    >>大学の日本人教授がうちらがハンカチを使って鼻をかむってことを知らなかった。
    うちらがそれを説明した時の彼女の表情はプライスレスだったな。

    ( ゚д゚)
    118. すをみ   2015年02月26日 17:49  ID:2EDJ71HK0 このコメントへ返信
    少なくとも「何らかの理由で不吉とされる数字&それを縁起よく言いかえる習慣」は、日本だけのものではないから、そんなに奇妙って言われてもなあ。

    十三のことを「パン屋の一ダース(つまり、一個おまけつき)」とか言う言い方は、今は古臭いとされながらも英語圏ではたまに用いられるそうだし、
    ユダヤ教系の迷信では四百四十が死を意味するのだが、四百四十一は縁起のいい数なので(それで問題ない場合に限るだろうが)、一つ加えて縁起を担ぐ、ということがあるらしい。
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 17:53  ID:NiPVLcg40 このコメントへ返信
    >でも、これ「4面」あるじゃん

    上下左右プラス奥で5面じゃね
    120. ※114   2015年02月26日 17:56  ID:jrDNcS6V0 このコメントへ返信
    ※115
    まるほど、「あほらし、まともに相手して損したわ 」と言うレベルの人と話をしていたのですか。
    私も損をしたという気持ちでいっぱいです。
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:00  ID:IKDe4S9W0 このコメントへ返信
    こういうふうにほんとの中に嘘を混ぜられると厄介なんだよな
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:02  ID:M36ifEA30 このコメントへ返信
    ※108
    そんな理が通用する為にはそれ相応の高い民度が必要だろ

    実際にはいくら丁寧にサービスしようが、
    安い方がいいからってチップをケチるor払わない強欲な手合いが山ほど出る
    そうなるとサービスなんかやってられっかって事で接客態度が悪くなる
    客にチップをよこせと要求する事も、客からすれば気分が悪い
    だからサービスの良さよりむしろ悪さに繋がりがちってこった


    日本の割れ厨なんかも強欲客と似たようなもんだな(まあ客ですらないけど)
    連中は対価を払わなくていいなら犯罪にも手を染める
    そういうのがある程度蔓延してる結果として、
    売る側もソフト側に物理的なおまけをつけて釣るなどしつつ、
    販売価格を高くせざるを得なくなる
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:06  ID:M36ifEA30 このコメントへ返信
    ※121
    ※98みたいにデータぶった数字まで入ってたら、なおさら困るな

    その辺を利用してるのが戦勝国ヅラ連中のプロパガンダってとこか
    ナチスの600万とか南京の30万とか
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:06  ID:JZkh5TKN0 このコメントへ返信
    ※68
    ワインのテイスティングと同じという理屈だとレストラン等きちんとした食事の場ではマナー違反になりますよ。

    ワインをすするのは、"マナーは横に置いて"ワインの香りをより知る/楽しむため。
    マナーとしては、すするのも、香りを開かせるためにグラスを回したりするのも本当は好ましくない事とされています。

    日本で蕎麦を楽しむためにズズッとすするのがマナーとしてOKになっている(不快に感じる人がいるか否かは別として)のとは少し事情が違います。
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:12  ID:EuGGFWWL0 このコメントへ返信
    ※110

    横からだが、日本で(恐らく)一番有名なブレナンファンサイトに
    J.H.ブレナン当人から手紙が来てて「14の由来」が説明されてた。

    ざっくりまとめると

    「大人は頭が固いから『13に進め』の方が分かりやすかっただろうが、
    子供はそんなありきたりのネタでは満足しないだろうからちょっとひねった(大意)」

    というもの。

    残念ながら今は原文が読めない(サイト自体がほぼ運営休止状態でコンテンツもほとんど削除済み
    運営者はのちに業界のプロになったがどうも長く病気療養してるっぽい)。

    傍証としてはサイト履歴に、

    >00/03/24 「月曜日の円卓会議」コーナー(マーリンの隠れ家内)に、
    >議題「明かされた14の真実」をアップ。ブレナン氏の口から真実が語られます。

    >00/03/17 「日本の旧友たちへ捧ぐ」をアップ。ブレナン氏御本人から、
    >日本のファンへのメッセージを頂きました。「アバロンの王国」から進めます。

    と残っている程度。
    アーカイブを上手い事探ればなんか出てくるかもしれないが、ざっと見た限りは何もなし。
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:27  ID:zHLxsXFh0 このコメントへ返信
    義妹の彼氏がフランス人で、一緒に日本に来た時に案内したけど本当にハンカチで鼻をかんでいたな

    でも義妹曰く「今では小数派。大抵の人はティッシュペーパーを使う」との事
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:27  ID:JZkh5TKN0 このコメントへ返信
    管理人さん、些細な誤字ですが。
    >Comment by AnLeiLaoshi 21 ポイント
    >イタリアでは俺達数字の13と17を避ける傾向にある。これ豆な。
    (中略)
    >  Comment by AnLeiLaoshi 5 ポイント
    >  ↑「XVII」は「VIXI」のアナグラム(ラテン語で「生きていた」つまり自分は死人)
    >  もしくま大洪水が起きたのがモーセが600歳と2か月と17日の時だったから。
    << もしくま ← もしくは(?)
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:28  ID:JZkh5TKN0 このコメントへ返信
    管理人さん、些細な誤字ですが。本文上から5/6位かなり最後の方で
    >Comment by AnLeiLaoshi 21 ポイント
    >イタリアでは俺達数字の13と17を避ける傾向にある。これ豆な。
    (中略)
    >  Comment by AnLeiLaoshi 5 ポイント
    >  ↑「XVII」は「VIXI」のアナグラム(ラテン語で「生きていた」つまり自分は死人)
    >  もしくま大洪水が起きたのがモーセが600歳と2か月と17日の時だったから。
    << もしくま ← もしくは(?)
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:40  ID:cxwtq8E70 このコメントへ返信
    ※83
    俺は汁物すすって飲む奴見ると「ああ、育ちが悪いんだな」って思うわ。不快ってほどではないけどね。

    子供の頃、沢庵の音させて食べていたら、歯の悪い母親が羨ましそうに見るので、以来やらなくなった。

    麺をすするにも作法ってもんがあってだな、最初に一息で吸い込める量を椀や丼の中で手繰っておく、
    半分から2/3は箸で口の中に押し込み、残りのたれた部分のみを軽く一気に吸い込む。
    この時出来るだけ音を出さずに汁が撥ねないように、また力まずに力んでいるのを悟られずに速やかに行うべし。
    途中で息継ぎしたり、何度にも分けてズルズル食べるのは見苦しいのでやってはいけない。
    ましてや途中で噛み切るのは汚らしいから論外。

    それが出来なければ、箸に巻いて食べるなり、蓮華に一口大に乗せてスープのように食えや。
    誰も文句は言わねえよ。
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:47  ID:jctIQeVw0 このコメントへ返信
    アグネスは世界の子供のために募金しています

    特にアメリカ大陸の子供に、フェラーリをプレゼントしたいのが気持ち
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 18:48  ID:uFdSxzFe0 このコメントへ返信
    実は今でも失敗するとハラキリするとか、ニンジャは絶滅してるとかいう誤解なら面白いからいいんだけどな
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:09  ID:UVXMS0GO0 このコメントへ返信
    ※125
    英語版のwikiにも言及があるけど、英語力がなくて読解できん・・・
    ttp://en.wikipedia.org/wiki/Grailquest
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:16  ID:Y8dNaf8Q0 このコメントへ返信
    救急車やパトカーのサイレンが聞こえたら
    「おい 迎えに来たぞ」
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:22  ID:FcNV9oI90 このコメントへ返信
    >麺をすする事は礼儀正しいと思われている

    外人はこの行為を意味ありげに解釈しようとしすぎ
    みんな何も考えずにすすってるんだよ

    だから音をたてないですすってる奴がいても何とも思われない
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:23  ID:kIzEX4E.0 このコメントへ返信
    パスタを箸で食べる。
    ズゾゾゾッゾゾゾゾ

    >その「すするのはそれ楽しんでるという意味」ってのはピーーについても当てはまるわけ?
    ま、まさか…(ブルン?)

    ※76
    ブルンより立派なくらいで誇るなよw
    136. 名無しよん   2015年02月26日 19:26  ID:gPEaQp2z0 このコメントへ返信
    まあ、それぞれのチームごとに永久欠番があるようなもんだな。

    ちなみに『侍ジャイアンツ』では番場蛮が4番、ウルフ・チーフが13番をつけてたね。
    読売の4番は、実際には黒沢俊夫の永久欠番だから避ける以前に使えないんだが。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:27  ID:IGtC3.aM0 このコメントへ返信
    ※129
    何様だチミは
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:27  ID:UVXMS0GO0 このコメントへ返信
                            -- ―--  .. _
                       > ´  /        ヽ
                     /     ' r o )       ',
                    / ー-    ⌒ヽ           ',
                     / / o )      }         i
                   ' ゝ /    _ ノ         |
                        i   人  .イ | | |            ノ
                        |     `¨i! | | | |_ノ        く
                    ',       i! | | | |          ` <
                       ( > ..  |! | | | |             <
                       ( >< >.', V ',ハ                、
                        ` < >--、>..', ハ..  ___r-、 ',      ヽ
                        ./   う> > ´    (  ̄ ー――'   \
                         /    / ´         7           '
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:31  ID:.lW2vm0l0 このコメントへ返信
    ラーメンすすって賞賛するバカがいるんだよな。お前らのせいで間違って伝わってるじゃねーか、責任取れ。
    140. 名無しよん   2015年02月26日 19:35  ID:gPEaQp2z0 このコメントへ返信
    英語の「pusher」には、スラングで「ヤクの売人」っていう意味もあったはずなんだけどな。
    映画『イージー・ライダー』の冒頭にも、ステッペン・ウルフの『The Pusher』ってブルースが使われてる。
    141. 名無し   2015年02月26日 19:41  ID:knN7Ky7v0 このコメントへ返信
    鼻かむのは家庭や地区、地域で違うみたいだな。
    うちは食事の時や食べる店内で鼻かむのはマナー違反だわ。
    ラーメン屋とかでまれにいるけど、気分悪い。
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:46  ID:Y8dNaf8Q0 このコメントへ返信
    ※19
    麺をすすったり、お茶をすすって飲むのは
    香りを楽しむためってのもあるんだけどね
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 19:51  ID:x1G2.tI00 このコメントへ返信
    ※132
    >If the character dies, the player must go to section 14, which describes his afterdeath and tells him to calculate his Life Points
    この部分だな。
    特に由来は書いてないみたいだ
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:02  ID:laSG5bW80 このコメントへ返信
    ※129
    ちょっと落ち着け
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:02  ID:Xt5FPoSb0 このコメントへ返信
    ズルズルやるのって、基本的にはダメだけどTPOによって許されるというか、気にされなくなるものだと思う。
    あっちには無礼講という概念が無いのか?

    ※124
    麺類って日本においてレストラン級の食い物なんだろうか?
    料亭とか自分とは毛ほどもかかわりない世界だけど、仮に出てきたとして、ズルズルやってたら確かに下品に感じるな

    俺は麺は出てこないんじゃないかって考えてるんだが、そう考えるとワインって蕎麦とはTPOが合ってないね。(そばというよりはお茶のケースに合致するなこれは)
    どっか上の方のハンバーガーは手で食うもんだってのが一番近いのかな?
    でも、レストランでも手で食うのは別にアンマナーじゃないらしいし、これもちょっと違うか。(もちろんどんな料理でもってわけじゃなく、骨付き肉とかを)

    なにかピッタリくるケースはないもんかな?無いから誤解が解けないんだろうけど…
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:05  ID:y.evYJp50 このコメントへ返信
    脱北日本人妻の回想で、政府の帰国事業で北朝鮮に渡ったとき、道を歩いていた若い女性が手鼻をかんでそれを電柱に擦りつけていたのを見て、「これはとんでもない国に来てしまった」と思ったそうな。
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:06  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    ※143
    日本語版wikiにも特に書いてないね
    でも原書では13なんて云われたら最もらしくて信じちゃうね

    関係ないけどゲームブック繋がりで…
    小学生の時メチャクチャ怖かったリビングストンの『死のワナの地下迷宮』って
    今こんな表紙なのね…  なんだかなぁ
    ttp://drazuli.com/upimg/file5607.jpg
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:07  ID:qbjwlz5B0 このコメントへ返信
    四天王も5人いる理由がやっと解けたわ
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:19  ID:UyvU953i0 このコメントへ返信
    ※148
    ちなみに最上四天王は六人いるぞ
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:19  ID:DCfMak7b0 このコメントへ返信
    どうでもいいんだけどさ、
    電車で寝てる2枚目の写真の向かって一番左の人って
    アウトデラックスに出てる田口くんじゃない?
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:21  ID:VbL0S2yk0 このコメントへ返信
    欧米人の前で鼻をすするのはマジでやばい
    「お前にとって鼻水は飲料か? ゴチソウなんですか?」って感じ
    しかし、ソバやスープをすするのはOKにしてほしい
    以前、おそらくはフランス人な白人に語って聞かせたことがある
    「たいてい、スープが一番おいしい温度は70度前後だ」と
    「おまえはスープが不味くなるまで待つのか? それは料理人と頂く生命に対して失礼だろう」
    「お前らの神は何と言ってるのか? とくに何も言ってないなら、選択肢の一つになるだろ。自分の考えで選べばいいだけだ」
    こう言うと、欧米人は納得するね。キリストや聖人たちは「すするな!」とは言ってないからw
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:33  ID:EuGGFWWL0 このコメントへ返信
    ※132 ※143 以下ウィキペの当該項目のRunning Jokesの冒頭部分の試訳

    In every book, once you are killed you have to turn to the infamous section 14.

    全ての本において、君が殺されたなら君は悪名高い項目14へ進まなくてはならない

    This rule is true for all of J.H. Brennan's gamebooks, except the Demonspawn series
    where the killed player must go to the section 13.

    このルールは全てのブレナンのゲームブックにおいて厳密に適用されるが、『悪魔の落とし子』
    シリーズは例外で、この本で死んだプレイヤーは項目13に進まなくてはならない。


    ちなみに『悪魔の落とし子』シリーズ(一冊しか出なかったけど)は
    大人の階段登り切った様な怪作ゲームブックで、ピュアな子供読者には色々刺激が強すぎたっけ。
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:41  ID:JZkh5TKN0 このコメントへ返信
    ※145
    料亭は知らんが、割烹とかでは珍しくないだろう。
    向こうのレストランが料亭レベルに限定されるわけでは無し。
    誤解があると嫌なのだが、ワインのテイスティングの方法、
    ・グラスをかざして色を見る
    ・グラスをグルグル回す
    ・グラスの口に鼻だけ入れて香りを長く嗅ぐ
    ・ワインをすすって香りを確認する
    などは一般にはマナー上好ましくない。
    マナーを強調するためにレストランという用語を使ったが、他の場でも同様。特に他から注意刺されるかどうかは別として。

    日本における蕎麦やラーメン等をすする行為については、立ち食いレベルから少しお高めの専門店に限らず、(大きな音でズズッとすするのは不快に感じる人がいるとしても)美味しく食べるための作法として一般に認知されていて、マナー違反とはされない。

    格式にかかわらず、マナーとして好ましくないと考えられているか否かの違いがある、という話。
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 20:46  ID:2InAVHMy0 このコメントへ返信
    ※141
    板橋出身だけどウチもそうだったよ
    メシ時に鼻すすってたら便所でかんで来いってパパンに怒られたよ

    そういえば台湾では麺をすするのはマナー違反って本当?
    チャットで仲良くなった台湾人が日本人のちょっと嫌いな所に挙げてたからさ
    俺普通に屋台ですすってたよ…
    つか周りもすすってたようなそうでないような
    周りの人は不快に思ったのだろうか
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 21:02  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    ※152




    ※25
    ttp://drazuli.com/upimg/file5609.jpg
    156. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 21:42  ID:6P3s5FbP0 このコメントへ返信
    ※9
    >電車で自分の肩に他人の頭を乗せられるのは正直嫌だな~

    でも女子高生だったら嬉しい!ふしぎ!!ttp://drazuli.com/upimg/file5610.jpg
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 21:50  ID:WHvxvd0B0 このコメントへ返信
    まぁ、お皿を持ち上げるだけで、向こうではマナー違反ですしおすし
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 22:00  ID:z247ZngW0 このコメントへ返信
    ※155
    ちょっとした誤解なんですよベルガラス。

    ttp://drazuli.com/upimg/file5612.jpg
    159. 無味無臭なアノニマス   2015年02月26日 22:10  ID:n5cmmdWlO このコメントへ返信
    ※156
    そもそも女子高生が隣に座らないんだが?
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 22:34  ID:TCKfK5470 このコメントへ返信
    ※76
    コラ!お前の価値観では立派とは小さくて、汚くて、臭いのが立派ということなのか?
    この愚か者!このオレのようにちゃんとした誠実な人間になれるように努力しろ!ブルン
    そして、りんちゃんはコレでママなるのデース、デース


    (´・ω・`)
    (\∩ノ) ←芯の通った男
     しωJ
    161. 富嶽   2015年02月26日 22:42  ID:gnGgVp3O0 このコメントへ返信
    いつも通り、コメ欄で外人の勘違いをネタにして笑うのかと思いきや想像以上に殺伐とした雰囲気になってるじゃないか。
    みんなどうした?
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 22:47  ID:76mfqTiT0 このコメントへ返信
    ※17

    ttp://drazuli.com/upimg/file5613.jpg
    163. 管理人です   2015年02月26日 22:52  ID:3xycgySD0 このコメントへ返信
    皆さんコメントありがとうございます

    >>127さん

    誤字のご指摘ありがとうございます
    早速記事を修正いたします。
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 22:53  ID:rER2WhiL0 このコメントへ返信
    ※147
    よお、戦友!
    HJ文庫から昔のゲームブックがリメイクされると聞いたときは嬉しくて心震えたものだが、いざ実物の表紙を見たときはマジでズコー! てなったぜw
    時代の流れでこうなったのもわからんでもないが、ぶっちゃけアレは失敗だったよなあ
    あれは原作のあのイラストのほうが絶対に良かったのに
    リメイク版はあんな表紙とイラストでも、中身は昔と変わらずキツイ難易度なんだろうけど
    「死のワナの地下迷宮」はマジでキツかったよな・・・地底の悪魔(だったっけ?)はトラウマ
    165. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 22:57  ID:zz2.x3pZ0 このコメントへ返信
    ※160
    ttp://drazuli.com/upimg/file5614.jpg

    「山岡さん?それは…」

    「ブルンのペニス肉は手頃な一口サイズですが、さすがににそのまま飲み込むのは無理
      だから口の中で簡単に噛みきれるように叩いて柔らかくしておくんです」

    「なるほど、生きているうちに叩くのがコツね」

    「そう、生きているうちにね」


    166. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 23:30  ID:G0iOYnVw0 このコメントへ返信
    ※165
    なんなんだよw この画像www
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 23:35  ID:M36ifEA30 このコメントへ返信
    ※165
    ブルンの正体は富井副部長だったのかwww
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 23:38  ID:M36ifEA30 このコメントへ返信
    ※160
    臭いとか知ってるって事は……お前、ニオイ嗅いだの?w
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 23:46  ID:JZkh5TKN0 このコメントへ返信
    ※160
              ;・,'
    (´・ω・`)*,:;・,'・,'
    (\  ノ),:;・*;・,'─ ∩ ⊃ ∪  ッターーン・・・
     し  J;. ; ;・,' ── ──ε ω З  ターーン・・・



       ∧_∧
      ( ´・ω(ニ0=ニ(()____.
      (  、つヮっ―'''''''''' ̄ ̄ ̄
     ⊂_)/ 〉 :: :::\
    ''''''''''''''/:: 〈

    やだ汚い。
    ニュース見ろ。お前の同志が有罪確定してるぞ。
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 23:48  ID:76mfqTiT0 このコメントへ返信
    ※17
    そうDEATH★

    ちなみに福井弁で「早くしなさい」は「はよしね」、「ゆっくりくつろいでね」は「ゆっくりしね」と言います
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月26日 23:55  ID:anbdWPea0 このコメントへ返信
    しきりに「熱くなるな」とか「落ち着け」とか言っている奴って何なの?

    別に誰もエキサイトしているようには見えないのだが。
    172. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:01  ID:h74BYr0c0 このコメントへ返信
    外国と外国の認識なんて誤解のオンパレードで当然なのに
    それにいちいち発狂してるアホはなんなんだろ
    日本が世界の中心とでも思ってるのかね
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:02  ID:KLlU.ZwF0 このコメントへ返信
    ※170
    それは多分「し」の方にアクセントがあるのではないかと想像
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:09  ID:m1SxbaZj0 このコメントへ返信
    ※164
    ああ…兄弟
    これが新装版の挿絵らしいんだが画像右端に本文が見えるだろう
    こんな訳文じゃ台無しだよ

    マンティコア級のモンスターがゴロゴロ居て、即死トラップないし底意地の悪い仕掛けてんこ盛り
    あのハードな雰囲気と緊張感はどこへ…

    ttp://drazuli.com/upimg/file5618.gif
    175. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:12  ID:m1SxbaZj0 このコメントへ返信
    ※171
    ttp://drazuli.com/upimg/file5619.jpg
    176. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:18  ID:8XoVp3qF0 このコメントへ返信
    >>180
    麺類をすするのって江戸っ子の粋がどうのから来た物で本来は行儀の悪い行為だったけど
    いつの間にかって悪い事では無くなったって聞いた気がするんだけど本当の所どうなの?
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:26  ID:4tPWS5lZ0 このコメントへ返信
    カプセルホテルってたまに泊まると
    なんかわくわくするよね
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:28  ID:.mabtAzl0 このコメントへ返信
    鼻をかむのは花粉症が春の風物詩になったころから許されるようになった気がする
    大昔は確かに憚られる空気あったわ
    花粉症の多い地域だからかもだが

    179. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:43  ID:9C2BT7qZ0 このコメントへ返信
    ※176
    昔は「蕎麦」と言うと、普通は「蕎麦がき」を指しました。
    それが江戸時代に、現代と同じ形になる「蕎麦切り」という麺で出すスタイルが登場。

    ちなみに当時の蕎麦は現代で言う軽食とか、コーヒーみたいな「ちょっと一服」的なもの。
    それを、ツツッと食べてさっと出ていく姿が粋でいなせでカッコイー! というイメージとともに、
    本来和食のマナーのとき、食事で音をたてていいのはお漬物のパリポリ音のみでしたが、
    その「ツツッ」の部分に伴う啜る音についても
    『まぁそういうこともあるよね』『粋じゃん』という感じに認めてもらえるようになりました。
    あくまでも基本的には行儀のいい行為ではありません。
    そんな江戸時代でも、あんまり「ズルズル」やってると「粋じゃねぇ。みっともねぇ」と言われますw

    ……というのをどこかで読んだ。スギウラヒナコさんの本だったかな。
    180. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:43  ID:S2ygo2uf0 このコメントへ返信
    ※174

    なぜか新装版を持ってる俺が突っ込むとその画像は多分コラだぞ(あるいはパロ同人)。

    ・ホビージャパン製のは社会思想社版の冒頭にあった
     ライバル全員とサカムビット公が描かれた挿絵がない

    ・ホビージャパン製の挿絵は表紙とイラストレータが違って
    「あっと」って人なんだが、絵のタッチが違う

    ・本文は主人公他のキャラ変更(女性化)に伴ってかなり
     加筆されていたが、アウトラインは原作のままでそこまではっちゃけてない

    まあ、それらをさっぴいてもこのアレンジ自体はニッチを狙いすぎて首をかしげるレベルなんだが。
    181. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 00:56  ID:m1SxbaZj0 このコメントへ返信
    ※180
    そうなのか兄弟!危うく騙されるところだった
    しかし流石だな、あの表紙で買ったか…

    ともあれ、いつものヤツいってみよう
    ttp://drazuli.com/upimg/file5620.jpg
    182. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 01:01  ID:6ZD286Y60 このコメントへ返信
    鼻をすするという行為はヨーロッパでは麻薬中毒患者の暗喩だったりもする
    それもあって余計好ましくない行為なのだ
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 01:15  ID:G9oyvMUc0 このコメントへ返信
    ※160
    芯ごと細切れ
    ttp://drazuli.com/upimg/file5621.gif
    184. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 02:00  ID:.BKeMXwQ0 このコメントへ返信
    13が不吉だからといって絶対に使わないわけじゃないのと同じだとなぜ気づかない?www

    しかも日本人は変わっていると言うが、欧米人の文化の発祥は同じようなところじゃねーか
    狼やハイエナやチワワが、猫を見て変わっていると言っているようなもんなのに
    なぜ欧米基準なのか……
    こっち(アジア)も、ペルシャやシャムやライオンや虎が、犬を見て変わっていると思うように
    よくよく考えたら奴らは変だよな?

    185. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 02:45  ID:CNPbzi8U0 このコメントへ返信
    >なぜならそれは相手に対して相手の美味しい麺を喜んで食べているという意志表示になるから
    これはちょっと違うんだよな
    すする時に空気が一緒に入らないとダシの香りが鼻に抜けない
    すすってない時点で店が提供しようと思っていた味を味わってないんだよ
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 02:47  ID:ZvEQd5S.0 このコメントへ返信
    ※151
    好みはあるが、特に熱いスープが美味いというのはない。
    熱いモノ、辛いモノを食うのは、冬に入る44度の風呂と同じで、どこか衝動的な面があると思う。
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 03:11  ID:ee2dUbir0 このコメントへ返信
    礼儀だとか言い出した奴はなんなんだよマジで
    意味なんてないのに
    188. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 05:11  ID:m1SxbaZj0 このコメントへ返信
    全然関係ないゲームブックの話で盛り上がっちゃってゴメンネ
    189. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 05:17  ID:tLvPKxba0 このコメントへ返信
    ※12
    「発狂する奴が湧」いてから書かんとめんどくさい奴だと思われてしまうぞ
    190. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 05:22  ID:tLvPKxba0 このコメントへ返信
    ※102
    落語をラジオ放送するとき、音出さないと「そば食ってる」って感じが出なかったから啜る音入れてたのが原因って話があったなあ
    ほんとかどうかはわからんが
    191. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 05:33  ID:tLvPKxba0 このコメントへ返信
    ※115
    「経営者側からしたら合理的」を読み落としてるぞ
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 06:15  ID:PcetX9NS0 このコメントへ返信
    あちこちに自動販売機があるのは節税のためでもあるよ。
    賃料を敷地内の自動販売機(商店扱い)に付け替えて税金を浮かすテクニックが昔からある。

    治安が悪くなれば一発でなくなるので、住宅地の自動販売機数は治安のバロメーターですね。
    193. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 06:40  ID:7IFcZHPV0 このコメントへ返信
    ※160
          , ―,ノ 、
         l  (●
         |   (__ノ)
         ヽ   ノ  _ ___    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (   <__入 ___) < さァ、ブルンはどんどんしまっちゃうだろ
          〉  ヽ――'  )  |. . |    \_________________
         (    く/⌒).ω・`). .|
          ヽ __ )  .  . |_|
          丁丁Lノ 

    ※105
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 06:56  ID:X1DQ9nc80 このコメントへ返信
    >なぜならそれは相手に対して相手の美味しい麺を喜んで食べているという意志表示に
    >なるから。実際、すする音が小さいと料理を喜んで食べていないと誤解される可能性
    >がある。

    こんな嘘ついてる奴に、純連の湯気が立たない程の油膜が張ったアツアツの味噌ラーメンをフーフーせずに食ってみろと言いたい。フーフーの代わりにズルズルで冷やすんだよ。
    195. 無味無臭なアノニマス   2015年02月27日 08:22  ID:WkB31NAmO このコメントへ返信
    1は「かなりにている」ではなく「同じ」
    6~8は嘘
    とりあえずこいつが日本のことを全く知らないと言うことはわかった
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 08:35  ID:LHH1VP2S0 このコメントへ返信
    ※18
    >急いで乗りたがる輩は多かったが
    その結果、我先に突進するんじゃないの?
    無知無知言うんならごまかした書き方すんなよ
    香港上海で中国人全部説明するのか
    おれ内モンゴルまで行ったぞ
    197. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 10:12  ID:Vc.nQaqo0 このコメントへ返信
    他のコメントにもあるけどヨーロッパでは鼻すするのはNGで威勢よくハンカチに
    ブォーッっとかむのはOKと聞いた
    鼻かみ用の速乾性のあるハンカチが売ってるそうだ
    男性は胸ポケットがあるけど昔の女性の服装だとポケットがないからブラウスの袖元が
    膨らんでるのはそこに鼻かんだハンカチを入れておくためとか
    オシャレで袖をふんわりさせてるんだと思ってたから知った時は衝撃だったわ
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 10:28  ID:XacJQJxF0 このコメントへ返信
    ※80
    今でも「ヨガ」と聞くと真っ先に思い浮かぶのがこの人なやつは多いはずだ…
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 10:44  ID:ov9sARQr0 このコメントへ返信
    米63
    昔読んだ本によるとわざと欧米と違う奇妙に見えることを報道するようにしてるとか書いてる人がいたぞ。
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 10:55  ID:Cjas7Xkx0 このコメントへ返信
    縁起物は全て江戸時代からの駄じゃれが元に成っている。
    諸外国と違う文化が多数あれば、観光には有利です。

    彼らの多くは白人の優位性を堅持し黄色人種を下にしたい、
    自己顕示欲を満たすように、煽てれば喜ぶ、子供の躾と同じで、

    節度ある態度で、もてなせば何度でも来日し、ルールを守る良い
    お客様に成ります。中韓は疑問だけど、
    201. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 10:55  ID:.qL0yPt00 このコメントへ返信
    蕎麦打ちの名人とかが啜った方が香りが立つってテレビで言ってた時に我が家では「啜らないと香らないなら蕎麦じゃないだろ」と突っ込んだ。音はなるべく立てない派の家庭なんでね。
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 11:19  ID:k8s.P6H70 このコメントへ返信
    ※19
    茶道を体験して、他についてもそうだって勘違いしたんじゃない?
    あれ、すするのが普通なんでしょ。
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 11:20  ID:k8s.P6H70 このコメントへ返信
    202だが、
    アンカー間違えた。
    正しくは※102
    204. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 11:23  ID:0dNNcCJ.0 このコメントへ返信
    ※201
    「より香る」「より美味しくなる」方法なわけだが。
    それを理解しないで「お行儀よく()」したいならそれでいいんでない?

    マナーが一辺倒だと思い込んで、損している家庭みたいだけど。
    205. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 11:27  ID:VUpf.wQL0 このコメントへ返信
    外国人に関する不思議な事の一つ

    ・調べればいくらでも情報はある現代社会なのに情報精度が低いという事。
    206.    2015年02月27日 11:29  ID:WMoZn8JO0 このコメントへ返信
    麺類啜るのは、冷ますためか汁気巻き込むためだろ。
    礼儀とかじゃなくて、そういう食べ方なだけ。

    啜る音が嫌いって気持ちはわかるから、そういう人いりゃ合わせるよ。
    まして洋食なら論外。
    207. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 11:34  ID:CB3aWmSR0 このコメントへ返信
    麺をすするのは許容されてるだけで、褒めたもんではないだろ
    208.    2015年02月27日 11:42  ID:1SxKtJxz0 このコメントへ返信
    東南アジアに住んでるけど西洋人の多いコンドミニアムだから13階が12Aになってるわ
    209. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 11:57  ID:s8CSAbAX0 このコメントへ返信
    蕎麦をすするのは空気と一緒に含む事で蕎麦の香りを引き立てる為。

    と書いても外国人はいまいち理解できないので、「ソムリエがワインのテイスティングで空気を含むのと同じ」と言うと納得する。
    そこで「いやそれならデキャンタみたいなのは無いの?」と聞いてくる奴は空気の読めない奴かただのワインヲタなので、こちらも愛想笑いで流す方が良いw
    210. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 12:23  ID:w1rIcmt.0 このコメントへ返信
    ※181
    まあ落ち着けよ戦友
    創土社のソーサリー4部作や、扶桑社の「火吹き山の魔法使い」「バルサスの要塞」は、ちゃんと原作のイラストだから、そちらで冒険しようや

    他にも昔のゲームブック復刊してくんねえかなあ・・・
    「ロボット コマンドゥ」なんかは今でも通用しそうな日本人好みのロボットアニメのネタだし、「モンスター誕生」は数あるゲームブックの中でも最高傑作なのになあ・・・
    「火吹き山」「バルサス」と来たら、「モンスター誕生」もぜひ復刊してくださいよ扶桑社さんw
    211.    2015年02月27日 13:28  ID:ErhzyuXh0 このコメントへ返信
    米170
    その昔森村誠一の小説に「むごく静かに殺せ」と言うのがあってだな。
    212. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 14:29  ID:HsmK.sr40 このコメントへ返信
    ※199
    なるほど、米国のアニメの修正作業で、仕事しているふりをするために
    あえて必要ない個所にまで修正を入れる行為と似ていますね。
    213. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 15:19  ID:2RT.nKyB0 このコメントへ返信
    まあ、他所の国のことなんだからほっとけばいいよ
    勘違いされててもいいよ別に

    214. 無味無臭のアノニマスさん   2015年02月27日 15:22  ID:eTdebx.Z0 このコメントへ返信
    熱い麺はすすらないと食べられないとか言ってる低学歴は
    中国東南アジアでもすするのはマナー違反であることは知らないんだろうな
    こう指摘してもファビョるだけでグーグル検索から
    都合のいい適当な情報引っ張ってきてドヤ顔するんだろうな

    麺をすするのは日本の食文化だし、そうなった理由は諸説あれど
    国外から見て変であっても、恥じることではない

    なんでそう見苦しく、低レベルな理論武装で正当化しようとするのかね?
    215. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 17:30  ID:2ssYeOCF0 このコメントへ返信
    外国で鼻をすするのは厳禁だが、日本にいる間はよけいなお世話
    むやみに大きな音を立てたり、のべつまくなしにやられるとさすがに不快だが
    ちょっとすするぐらいでガタガタ言うな、なんでお前らの習慣に合わせなきゃならんの
    216. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 17:46  ID:mK.LeYYK0 このコメントへ返信
    麺を啜るのに意思表示?
    啜っても啜らなくても日本人は文句つけないよ。
    くちゃくちゃは文句言いたい。
    217. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 19:42  ID:KhRjOWd.0 このコメントへ返信
    ※64
    これが個人的にはすごくしっくりくるいい説明だと思った
    218. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 19:46  ID:KhRjOWd.0 このコメントへ返信
    ??? 「大きい鈴と縄を用意して吊るし、下に格子をはめた箱をおいておけば小銭を入れて鈴を鳴らし始める」
    219. 無味無臭のアノニマスさん   2015年02月27日 23:08  ID:yIiaHkoI0 このコメントへ返信
    ※215
    すげーな、このスレ読んで
    「外国人が日本人は日本国内においても鼻をすするべきではない」
    と言ってるように感じるのか
    キチガイってほんとにいるんだな…
    220. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月27日 23:35  ID:ZvVsSlHH0 このコメントへ返信
    ※2
    日本だって外国の映像の時は加工しないし、お互い様。
    221. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 02:01  ID:B4kcPtsi0 このコメントへ返信
    ※166
    山川純一のホモ漫画「ぼくらのスゴイやつ」
    特にこのコマはインパクト大なのでこうやってよくパロられる
    今やヲタ界隈ではホモネタは蕎麦を啜るレベルの常識なので勉強、しよう(勧誘)
    222. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 02:35  ID:j6QE8k6L0 このコメントへ返信
    これ等は昭和時代の常識だね。
    昔はアパートの部屋も4が無い場合が多かった。縁起を非常に気にする時代だったという事。
    20代から下の若者からしたらネーヨ、で済むがオッサン世代からしたらあるある、という常識。

    人前で鼻水を噛むのは失礼ってのは確かにあった。啜るのは許容されていても噛むのは汚いという認識や風潮が小学生の頃からあったな。噛むとドン引きされるみたいな。
    コップに自分で注ぐのが礼儀違反なのは一部の会社の忘年会などでは今もって残っている。
    麺を啜る音も昔は今よりかなり豪快だった。子供の頃に必死にフーフーしてズルズル食べないのを親父に美味くない食い方するなと叱られた記憶がある。
    223. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 06:44  ID:zSQk3VJF0 このコメントへ返信
    麺をすするのは、礼儀に関係ない。音立てて食っても誰も気にしないだけで、まして称賛の意味なんてない。ただ、吸い込んだ空気が鼻に抜けるので、出汁の風味とかは感じ易くなるんだろう。ただ、すすった方が旨いから、そうやってるんだよな。
    224. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 08:02  ID:BVUBEH.X0 このコメントへ返信
    押し屋は笑ったけど、まあ麺すすりは合ってる。
    落語家のエア蕎麦が上手いと拍手なんてのは、奇妙な文化に見えるだろうな。
    225. ナナシン   2015年02月28日 08:07  ID:wn7ckWfGO このコメントへ返信
    日本にも一部、変な習慣を持ってる輩がおってな
    どこかの穢れ果てた片ド田舎もん達は、他所で出来た食文化を盗み、他所の行為を盗み見ては真似をし、まるで自分達が始めたかのように騙る
    この下劣でさもしい行為は、日本人に成り済ましたあの国のDNA特有の習慣としか思えぬが
    このような、とてつもないコンプレックスの極みと言うべき、奇っ怪な習慣こそ『穢土しぐさ』と呼称すれば良いと考えるが、皆は如何かな?
    226. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 08:46  ID:iXa.RQxP0 このコメントへ返信
    なぜ東京に住んでて押し屋に遭遇したことがないんだろう。
    朝の通勤電車に乗らないのかね。
    227. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 11:02  ID:Gv8Qx1Nc0 このコメントへ返信
    とにかく日本の美点は安全な所だよ
    228. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 16:42  ID:1mCPLZUr0 このコメントへ返信
    麺を啜るというマナーは無いというか

    音を立てるのは日本でもマナー違反だよ
    単にある程度許容されているだけ
    229. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月28日 20:53  ID:74r4g.yD0 このコメントへ返信
    俺の想像:
     どこかの外人が日本を擁護しようという善意から
     もしくは日本通を気取りたいという虚栄心から
     「麺をすするのはシェフに対する感謝を示すためなんだ」とフカした
       ↓
     それが広まった
    230. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 08:52  ID:fU2zn8kz0 このコメントへ返信
    昔は「押し屋」以外に「剥ぎ取り屋」ってのもいてだなぁ。
    どうしても乗り切らないと判断した乗客を無理矢理降ろしてた。
    231. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 13:05  ID:9XSfx7Vf0 このコメントへ返信
    ※49
    それは日本語じゃねーか
    232.    2015年03月01日 15:46  ID:jRNecgFq0 このコメントへ返信
    公で鼻をかむのは抵抗がある。自分もそういうのを見たりかんでいる音を聞くのは嫌なので。

    なので、トイレで鼻をかんだり、人が多い所では隅っこでかんだりとなるべく人がいないところで。
    233. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 16:10  ID:6LPBZEwI0 このコメントへ返信
    つうか。日本でも麺を啜るのはマナー違反だったんだけど、江戸っ子はあえてそのマナーを破ることを粋として麺を啜ってたって説なかったっけ?
    それが正しいかどうかは分からないけど、麺を啜るのは礼儀ではないんだよな
    やらんでもよろしい
    234. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 16:12  ID:6LPBZEwI0 このコメントへ返信
    4と9はまぁ絶対外すわけじゃないか
    まぁ出来るなら避ける程度かな
    あと、病院とかは高確率で4号室と9号室は無いかな
    以前働いてたことあるけど
    235. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 19:33  ID:Hg2qvyrI0 このコメントへ返信
    ※25
    英語版のwikipediaでGrailquest検索したら、
    >In every book, once you are killed you have to turn to the infamous section 14. This rule is true for all of J.H. Brennan's gamebooks, except the Demonspawn series where the killed player must go to the section 13.
    とあるので、基本的には「14へ進め」→「ピップ君、死亡確認!」が正解の模様
    236. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 21:57  ID:0qUXz.i00 このコメントへ返信
    自販機が沢山置かれている治安の良さ、みたいな誉められるべき事が「奇妙」と訳され(解され?)てしまう事って多いよね。
    原語にそういう意味があるのかどうかはネイティブじゃないから分からないけど、少なくとも「奇妙」という日本語にあまり良い印象は感じられない。
    237. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月01日 22:11  ID:0qUXz.i00 このコメントへ返信
    ※219
    君も、初めて話し掛ける人にいきなり過激なレッテルを貼り付けてしまう人だと判断されて、同様に扱われかねないぞ。誰かのイメージを下げる発言は自分のイメージを下げる事にもなる可能勢を持っている。
    238. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月02日 14:50  ID:JEBFJefZ0 このコメントへ返信
    ※156
    おいこらやる夫そこ代われやオラァァァァァ!!
    239. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月03日 17:07  ID:klGxnnA00 このコメントへ返信
    くしゃみをする度に、2年間アメリカへ留学してた友達が God bress you と声をかけてくるんだけど、何か返したほうがいいのかな。サンキューとかウザイとか。
    240. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月05日 14:28  ID:H5aWBP4R0 このコメントへ返信
    ※202
    茶道で音を立てるのは飲み終わりのみで、飲み終わったことを明示する仕草と教わってきたけど。
    241.    2015年03月09日 09:35  ID:2ItT7uZk0 このコメントへ返信
    俺がききかじったのは「仏教の坊主は音を立ててくってはいけない」


    「...ただし蕎麦だけは音をたてて良い」
    242. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月09日 17:16  ID:7dCznNrg0 このコメントへ返信
    ※8
    そもそも写真が日本のものじゃないけどね。
    243. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月09日 17:22  ID:7dCznNrg0 このコメントへ返信
    4を避けるのは中華圏だが、
    9を避けるのは日本の文化だと思う。
    244. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月10日 22:13  ID:7HQiWOhq0 このコメントへ返信
    ※134
    >麺をすする事は礼儀正しいと思われている
    音が出るのは仕方ないとされてただけで、義務や作法や礼儀ではないんだけど、ラジオの落語の影響もあってか
    いつからか勘違いして音をたてなくてはならないみたいな間違った考えが広がって、さらに海外にまで伝播したように思う。 
    江戸の頃だって、粋がってことさら音をたててすするのは田舎者とバカにされていたらしいが。
    245. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月10日 22:39  ID:7HQiWOhq0 このコメントへ返信
    ※236
    文化の本質的な違いに基づくものだと思う。
    海外: そもそも自販機自体がない。需要がない。駅構内にある薄汚いものというイメージしかない、電気の事で環境にも悪いと言うイメージがある。それ以上に景観を損なう元凶という考えが一番大きい --> そんなものがたくさんある -->景観を損なうものがたくさんある事への拒否感 --> 奇異の目で見る
    日本: 自販機が沢山置かれている --> 治安がいいから --> 誉められるべき事
    246. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月11日 12:08  ID:YPgdX5.d0 このコメントへ返信
    7は急須が日本のじゃねーしw
    エレベータの写真も韓国のでしょ。

    つか、間違ってるの多すぎ
    3,4,5,6くらいしか合ってない。
    247. 無味無臭なアノニマスさん   2015年03月19日 00:47  ID:SKuGtNSx0 このコメントへ返信
    麺をすするのはマナーでもないし礼儀でもないぞ

    あれは噺家が、当時マイクもないんで、音を大きくたてて、すすって表現したのを
    当時のひとが、そばってああやって食うんかー、と拡大解釈して連鎖して
    啜って食べるのが一般化したっていう経緯がある。

    ①江戸に来たんだから噺家でも→あの扇子ですすって音たててた食べ物何いうんや?→蕎麦や!
    ②江戸にきたんだから、そばでも食べようや→次いでに噺も聞いてこう→ああ、そば食うてる(すすってる動作みて)

    上記の①、②の連鎖があって、すすってくうのがあたり前になったんや。
    だれや、マナーいうてろくでもない話、外人にしたのんは。礼儀でもない、マナーでもない、
    ただ食べやすいいうのはあるけどな。
    248.     2015年03月31日 19:04  ID:SPL.kN.E0 このコメントへ返信
    >2:カプセルホテルがかなり一般的。
    絶対一般的じゃねぇw
    249.      2015年03月31日 19:05  ID:SPL.kN.E0 このコメントへ返信
    >3:混雑した電車の車両に人を押し込む人がいる

    そういう仕事じゃなくて、そういう仕事「も」やってるんだけど
    アホな外国人的には単純労働ひとつしかしないとおもってるのか?
    250. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月14日 14:38  ID:BvmwKRRj0 このコメントへ返信
    弁当を作る工場だと
    ご飯をつめる”だけ”の人
    蓋をしめる”だけ”の人
    などなど〜だけの人も日本には多い。

    >混雑した電車の車両に人を押し込む人がいる
    これも一部の駅だとバイトをやとって本当にこれだけって人もいるよ


    画像投稿(アップローダーを開きます)