コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by smokeygun

このサイトにいるロシア人に聞きたいんだけど、ロシアではアメリカ合衆国に対する世論ってどんなの?

ロシア人はアメリカ合衆国はロシアにとって脅威だって信じられてるの?

ロシア人はプーチンはNATOやアメリカ合衆国に対して守りの姿勢だって信じてるの?


reddit.com/r/AskReddit/comments/3c7tux/serious_russian_users_of_reddit_what_is_the/
関連記事
「ウクライナの現状をロシア人がどう思っているのか知りたい」海外の反応



Comment by Fuorikki 1568 ポイント

個人的にはアメリカ合衆国もロシアもそれぞれに自分の利害関係があるんだからそりゃ対立関係にだってなると思う。

でもアメリカ合衆国がロシアの事を恫喝するのが大好きだなんて思ってはいないよ。だってうちらの国には内部に問題を抱えているけどそれらの問題の主要な原因が外因的なものによるものだとは思わないからね。

ロシアのアメリカ合衆国に対する態度をきちんと説明しきれるほど自分の英語力があるかどうか自信ない。

簡潔に言うと、ロシアではアメリカ合衆国に対して否定的な見方をしているのが大半だけどこれはソ連の遺産の影響力が未だに強いから。

ロシア人は基本的にロシア軍は強いとか宇宙関連に秀でてるってことを言ったりするし、経済制裁や経済危機に関連してアメリカ合衆国のことを叩いてる。

 Comment by Demopublican 258 ポイント

 ↑ソ連に対するイメージって歴史のちゃんとした認識によるものだと思ってる?それとの懐古の念や願望的なものによる結果だと思う?

  Comment by unc54 145 ポイント

  ↑ソ連を懐古の念で思い返す奴がいるなんているわけないだろ。

  俺はロシアには問題が沢山あるってことは知ってるけど。それでもソ連の時代はそれよりも更に酷い状況じゃなかったのか?いや真面目に。

   Comment by Jerlko 67 ポイント

   ↑アメリカ連合国とかアメリカ合衆国から離れようとして、国を半分に分けて戦って奴隷を維持しようとしてたけど愛国的な懐古の念で思い返してる人間も世の中には存在するじゃん。

   Comment by KozubnyakofHistory 38 ポイント

   ↑両親はソ連の事は感謝と愛情を込めて懐かしんでる。

   両親が言うには当時はいつだって食糧があって、友人もいて一番良い時期だったんだと。

   今でもソ連が存在していたらって言ってるわ。

    Comment by Chief10beers 4 ポイント

    ↑君の御両親はウクライナやラトビア出身ではないって賭ける。

     Comment by KozubnyakofHistory 8 ポイント

     ↑両親はウクライナ西部のフメリヌィーツィクィイ出身だよ。

     母親は事務員として働いてて、父親はテレビの修理をしてた。

     一般的に言って、1960年代の人間にとってはソ連は生活するには良かったっぽいね。まあそれ以前だと地獄だけどさ。

 Comment by DecemberFlame 21 ポイント

 ↑興味本位なんだけどこれ質問するには絶好の機会なんじゃないかと思ったんで。

 ロシアでは同性愛者のことは一般的にどれくらい嫌ってるものなの?どんな風にうちらの事を見てる?

 返信の内容で不愉快になったりとかはしないから。正直な意見を聞きたい。

 ロシアに行ってみたいとは思ってるんだけど、特に彼氏とかと一緒だとあまり安全じゃないように思えてね。

 「バレ」たことで刑務所送りやそれ以上に酷いことになったりする国には行きたいとは思わないから。

  Comment by summon_me 55 ポイント

  ↑徹底的に正直に言うわ。

  今はアメリカ合衆国に住んでるロシア系カザフの人間だけど自分も身内の誰も必ずしも同性愛者を「嫌ってる」とうわけではない。

  そうじゃなくて「ペドフィリアとか近親相姦といったような精神障害のようなもの」という風に見てる。

  普通の事とか健康的な事であるとは考えられてない。時代に逆行してると言われたらまあそうだねと。

  Comment by Fuorikki 25 ポイント

  ↑同性愛者の事は嫌ってない。他人の寝床事情なんかはどうでもいいことだし。

  でもロシア人の多くは同性愛者の事を嫌ってる。それに同性愛者ってのはオープンなものでもない。

  個人的には現在のロシア政府の同性愛者に対する方針は同性愛者に対する世論を反映したものだと思うよ。

  違法なことではないんだけど、公共の場で彼氏と手をつないだりキスしたりするのはしない方が良い。

  特にモスクワやサンクトペテルブルク以外の所を訪れる場合は。


Comment by combat_tripod 1 ポイント

議論する前に、このロシアに実際にあるショッピングモールの写真をどうぞ。

1435920444-fba563ffd9261ef7d36f012c48b6070c

 Comment by trollwutwut 1 ポイント

 ↑面白いな。なんでかって大半のアメリカ人はロシアの国旗がどんな見た目か知らないから。


Comment by hotpea 418 ポイント

大半のロシア人の中には強い国家主義感情が存在してる。

多くの人間がアメリカ人の事を嫌ってるけど、ある意味においてはロシア人はアメリカ人の事を尊敬してもいる。

色んなアメリカ文化を自分たちの中に取り込んでいるくらいだけど、そういうのは基本的にはアメリカ文化の悪いところだな。

ロシアで生まれて今はアメリカで生活してるけどロシアに戻ろうとはこれっぽっちも思わない。

ロシアの俺の故郷の人間の多くは悲しくて惨めで、ロサンゼルスとくらべると良くはない。

 Comment by c0de76 566 ポイント

 ↑>>「ロサンゼルスとくらべると良くはない。」

 これはひどい。

  Comment by MatttheBruinsfan 130 ポイント

  ↑デトロイトやイーストセントルイスのことを天国のように思う人と話してみるまで待ってろ。

  世の中にはアメリカ合衆国の荒廃した最低なスラム街が良い生活環境に思えるような国が存在するんだからな。

   Comment by Chimie45 2 ポイント

   ↑デトロイトは大都市じゃないか。デトロイトのような大都市(良いダウンタウンで郊外には金のかかった邸宅がある)とイーストセントルイスを比較するのはフェアじゃない。

   まあ、デトロイトの東部は・・・あのあたりはかなり酷いだろうけど・・・

 Comment by briibeezieee 158 ポイント

 ↑アメリカ人だけどロシアの政策は好きじゃない。例えばウクライナで起こってることとか、ロシアの社会雰囲気とかとか。

 でもロシア人に巡り合えるのは素敵なことだと思う。イギリス人に出会ったりもしたいし。それも良さそう。

 人に対しては中立的な見方をしてる。そういう人たちは他の世界で毎日の生活を送ってる人と同じだと思うし。

 Comment by hoagiej 45 ポイント

 ↑>>「基本的にはアメリカ文化の悪いところ」

 トラックスーツとかね。

 Comment by sneaky-matthew 14 ポイント

 ↑ロシア人の多くはアメリカ合衆国やアメリカ人の事を嫌ってるかもしれないけど、僕がモスクワに行ったときはどの人もかなりフレンドリーだった。唯一の例外は地下鉄の職員(あれは酷い)

  Comment by MissAnthropy1982 17 ポイント

  ↑その人たちが親切だったのは君がアメリカ人で、その人たちは君の持ってるドルが欲しかったから。

  前の旦那とロシアのレストラン行ってた時は毎回ロシア人は前の旦那には微笑みを向けてまるで王侯のような扱いをしてたけど、私の事はゴミみたいな扱いしてた。これは私の出身地であるモスクワでもそう。

  アメリカ人はロシアの安くて見栄えだけ良い物に金を払う金持ちの馬鹿って見られてる。

   Comment by farmingdale 2 ポイント

   ↑どうやってその人たちは君の元旦那をアメリカ人だって見抜いてたの?アクセントか何か?

    Comment by MissAnthropy1982 9 ポイント

    ↑ロシア人なら離れたところでもアメリカ人んことは見分けられるw

    同じく私だって離れたところからロシア人の事は見分けられるし。それに英語で話しかけてたのを見てたし、私がロシア出身だってのは気付けてたろうから。

    いつでもどんなとこでもそう。


Comment by MissAnthropy1982 69 ポイント

1997年に自分が15歳の時、ロシアのモスクワから来た。

自分が言えることはロシア人が言ってる大半の否定的な事は洗脳や嫉妬によるもの。

ロシア人はいつだってアメリカ製の服や自動車、お金を欲しがってた。大半の辺鄙な場所じゃアメリカのドルの方が好まれるし。

プーチンは検閲で締め付けて自分の意見とは反対のものは排除してる。プーチンは今ではソ連崩壊してから独立したバルト諸国を掌握するようなことを仄めかしたりもしてる。

もう既にプーチンのせいでロシアは他のヨーロッパとはかなり距離が離れた。これはあんまり良いことじゃないよ。

母親の従兄弟が「Victor Shenderovich」なんだけど「Dolls」をやっててね。ちなみにどんな内容かというとロシアの政治のパロディで政治家を風刺するものだった。

これはプーチンが権力を握るまでは続いてたんだけどそれから止めさせられた。

将来的には検閲がロシアを殺すことになるよ

 Comment by smokeygun[S] 10 ポイント

 ↑それはかなり恐ろしい状況だな。ありがとう。

 Comment by Smoke_Me_When_i_Die 2 ポイント

 ↑「Victor」で検索したけどヤバいな。プーチンやチェチェンの戦争とかいったものを片っ端から批判してるじゃん。

 ロシアの検閲が更に酷いものになったら彼は自分自身のためにも息をひそめるんじゃないか。そうでもしないとプッシー・ライオットのようにやっかいなことに巻き込まれそう。

 Comment by therewasaholehere 3 ポイント

 ↑君の意見はちょっとばかり極端すぎる。ここシベリアの辺鄙な村の大半じゃドルを出しても足元見られるのがオチ。

 それに都市においてすらもうみんな洗脳されてるからアメリカ製品よりも劣等な国内製品の方を好んでる。

 君が言ったそれ以外の事についてはプーチンだけの責任じゃない。それがプーチンの責任だと言って叩くのは簡単だけど、実際は「ロシア合衆国」の大半はプーチンの方針を支持してる。

 まあ、「Dolls」は良かったけどね!

プッシー・ライオット (露: Пусси Райот、英: Pussy Riot) は、ロシアのフェミニスト・パンク・ロック集団。許可を取らずに、モスクワ地下鉄や赤の広場で即興演奏をすることを特徴としている。バンド名は"プッシー(子猫、あるいは女性器)の叛乱"の意。

2012年3月、モスクワの救世主ハリストス大聖堂で、即興の無許可演奏を行い、メンバー3人が逮捕され、「フーリガン行為」の咎で7月下旬から裁判が始まった。バンドのメンバーは、拘束中の虐待や、最長7年の刑が下る可能性のあることを訴えてロシア国内外からの同情を集めたが、他方では、信仰心のあつい人々の感情を害したとして批判もされた。

プッシー・ライオット


Comment by februarywar 34 ポイント

教えようか。ここロシアには「Mikhail Zadornov」という人気コメディアンがいてね。ずっとアメリカ人はデブで醜い馬鹿野郎って感じの事を元にしたネタをしてる。

彼はこれを何度も何度ももう20年近く喋ってるけどそれでもまだ需要がある。

 Comment by AndreyKvaNew 15 ポイント

 ↑あと「Mikhail Zadornov」はインターネットからネタをパクってるし、滑稽なほど過大評価されてる。

 最近彼はマレーシア航空17便撃墜事件について冗談をパクった作ったけど。それはここで見ることが出来る。

 ああ、ロシアのユーモアのクオリティはそんなに良くないんだ。

 キャプチャ
 https://www.youtube.com/watch?v=zbayoXsXmtI

  Comment by johanka5 8 ポイント

  ↑でもロシア人自身は面白いことがよくあるだろ。特に酔っ払った時とか。

  ソース:バックパック旅行、ヒッチハイク、カウチサーフィンの経験がある自分

マレーシア航空17便撃墜事件(マレーシアこうくう17びんげきついじけん)とは、2014年7月17日にオランダ・スキポール空港からマレーシア・クアラルンプール国際空港に向かっていたマレーシア航空の定期旅客便であるマレーシア航空17便が、巡航飛行中の17時15分頃(現地時刻)に撃墜され、ウクライナ・ドネツィク州グラボヴォ(ロシア語: Грабово, ラテン文字表記:Grabovo, ウクライナ語: Грабове, ラテン文字表記:Hrabove, フラボヴェ)村に墜落した航空事故。

この事故はボーイング777での5番目の全損事故であるとともに、撃墜による航空事故では史上最悪の死者数を出した航空事故である。

マレーシア航空17便撃墜事件


カウチサーフィン (The CouchSurfing Project) は、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名称である。

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。コミュニティーの軸にしたウエブサイトにて、プロフィール、身分確認制度、メンバー同士の評価等により、世界各地のメンバー間で連絡を取り相談の上で宿泊が決まる。

カウチサーフィン


Comment by Langrey 31 ポイント

義理の父親はアメリカ合衆国やイギリスの事はかなり嫌ってるわ。

アメリカ合衆国やイギリスはロシアを破壊して、「堕落(と書いてホモと読む)」を広めたいと願ってると考えてる。

それに俺が英語で喋ってるものとか聞いてるのも嫌ってるし、顔真っ赤にしてくる。

俺の観察したところではこの国じゃ大半の人間がアメリカ合衆国は脅威だと信じてるな。でも大半のアメリカ人は問題ないとも考えてる。

ロシア人はアメリカ人が「神に選ばれた固有の国だ」とか「世界の警察」だとか馬鹿なこと言ってるのは嫌ってる。

プーチンはいいよ。これ以上悪くなりようがない。

極東のロシア人より。


Comment by catshit69 1 ポイント

ロシアで二年間を過ごした友人は「基本的にロシア人はアメリカ合衆国は軟弱者で溢れてる国だって思ってる」って言ってた。

 Comment by Sean5294 1 ポイント

 ↑正直に言うとそうなっていってるよ

  Comment by MrNiceGuyyyyyyyyy 1 ポイント

  ↑既にそうなっているんですが


Comment by AceRaymond 19 ポイント

このスレに書き込まれたコメントどれもロシア人のアクセントで脳内再生されてしまう。


Comment by Zolden 43 ポイント

メディアはアメリカ合衆国の事を侵略者だと描こうとしてる。でも僕は信じてないけどね。

実際ここ数年はテレビとかラジオ、新聞紙や雑誌やニュースサイトは全然見たりしてない。ロシアのメディアはゴミ。

そう言ったメディアの反響をブログとかフェイスブックとかで見かけたりするくらい。

ロシア人の80%はクソメディアの言ってることの大半を信じてる。ように見える。そんなに関心を持ってるわけじゃないし、そもそもメディアはゴミみたいな嘘を言ってるってことを知ってすらいるんだけどそれでもメディアの事を信じるんだよね。世界よこれがロシアのロジックだ。

ロシア人はみんなそんなことよりどこで安い鳥肉を購入できるかって事の方に関心が向いてる。

 Comment by Sergeantman94 1 ポイント

 ↑>>「ロシア人の80%はクソメディアの言ってることの大半を信じてる。ように見える。」

 そして残念なことにアメリカ人の陰謀論者は同じニュースを聞いてそれをそのまま鵜呑みにしてしまう。

 Comment by Mind43dom 1 ポイント

 ↑アメリカ合衆国は侵略者だろ。

 Comment by mrbrown0891 1 ポイント

 ↑>>「そもそもメディアはゴミみたいな嘘を言ってるってことを知ってすらいるんだけどそれでもメディアの事を信じるんだよね。世界よこれがロシアのロジックだ。」

 二重思考の世界へようこそ。

二重思考(にじゅうしこう、ダブルシンク、Doublethink)は、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する思考能力であり、物語の中核をなす概念。それは「相反し合う二つの意見を同時に持ち、それが矛盾し合うのを承知しながら双方ともに信奉すること」である。

作中の例でいえば、舞台となっている全体主義国家では民主主義などは存立しえない、という事実を信じながら、なおかつ、国家を支配する「党」が民主主義の擁護者である、というプロパガンダをも同時に信じることを指す。

二重思考


Comment by killerbass 65 ポイント

洗脳やテレビのプロパガンダのせいでロシアの社会の中でアメリカ合衆国やアメリカのものなら何でも叩いておけって風潮が強くなっていってるのを見るのは悲しい。

1990年代や2000年代初期の頃はアメリカ合衆国はむしろ友人という風に見られていたって事を覚えてる。

それが今ではロシア政府は国内の問題からロシア人の目をそらせるために外部の敵として使ってる始末。

 Comment by haflac 3 ポイント

 ↑ああ、Viceの最新話か他の最近のドキュメンタリーか何かでそんな感じの事言ってたのを覚えてるわ。

 その番組じゃロシア人にインタビューしていたけど、そのロシア人は1990年代の頃はロシア人はアメリカ合衆国
の事が好きだった。でもNATOやアメリカ合衆国のセルビア爆撃でそういう雰囲気が消え去ったって言ってた。

※「Vice」はアメリカ合衆国のドキュメンタリー番組だそうです。
デリバリット・フォース作戦 (Operation Deliberate Force) とは、1995年に北大西洋条約機構 (NATO) 加盟諸国が行った、ボスニアのセルビア陸軍に対する空爆及びその防空作戦である。

NATOによるボスニア・ヘルツェゴビナ空爆 (1995年)


Comment by ADSRelease -3 ポイント

高校の後半や大学で歴史の講義を履修するまではロシアはもはや共産主義じゃないってことをみんな理解しないんだよね。

けど、教養がある人もロシアの事はライバルだと見なしてる。

 Comment by HeartlessAtAFuneral 5 ポイント

 ↑スレ主の質問と全然関係ないだろこれ。

  Comment by ADSRelease 0 ポイント

  ↑すまん。別の見解を提供したかっただけなんだ。もうちょっと分かりやすいように言えばよかった。


Comment by solz1 1 ポイント

アメリカ合衆国の意図は信頼できない。

アメリカ合衆国の言う「民主主義」だの「人権」だのは単なる口実に過ぎない。

アメリカ合衆国が気にかけているのは利益以外の何ものでもない。


Comment by berzini 4 ポイント

パーティにはちょっと遅れてしまったけど、いくつか意見をば(モスクワに住んでるロシア人)

一般的な世論はそうだな。アメリカ合衆国はロシアにとって脅威って考えられてる。個人的にはそうは思わないけど。アメリカ合衆国の行動や政策には疑問の余地は多々あるとはいえ、アメリカ合衆国がロシアの脅威だとは思わない。

何でロシア人がアメリカ合衆国の事を脅威だと思うかって?基本的にはテレビが国内の問題から注意をそらすためにアメリカ合衆国のことを外部の敵だと描写することが理由かな。それと勿論だけど冷戦の遺産ってのもある。あと最後にアメリカ合衆国の行動自体がその考えを助長させたりしてる。これは既にスレの中でも語られたことだけど。

けど、このスレでも既に指摘されてることだけど、うちらロシア人はアメリカ合衆国の政府としての見解とアメリカ人の見解をごちゃごちゃに考えたりはしてないからね。

アメリカ合衆国の観光客やビジネスマンなんかは他の国からやってきた観光客やビジネスマンと特に違いはないって思われてる。それにこの国の人間は基本的にかなり友好的。

※海外掲示板では盛り上がってるスレに後から来ることを「パーティに遅れた」と表現されます。


Comment by nikita2206 2 ポイント

21歳だけど友人(19~28歳)はみんなアメリカ合衆国の事は尊敬してる。

そりゃ時にはレッドネックな若い人間がアメリカ合衆国のことを悪く言ってたりすることもあるかもしれないけど、そういうのは典型的なテキサス人に出会ったようなものだから。そいつは多分ロシア人の事も悪く言ってるよ。

実際僕の友人はみんなアメリカ合衆国には行きたがってるしね。

ともかく若い世代を見てると、才能を持つ人や聡明な若い人が沢山いるからこの国がそういった人たちの手で良くなっていくって期待してる。

 Comment by trollwutwut 3 ポイント

 ↑俺達はお前らロシア人の車載動画大好きよ。

※ロシアでは行政機関の腐敗と自動車事故偽装による保険金詐欺が横行しており、証拠の為に車載カメラをつける人が多いことは海外掲示板でよくネタにされます。
レッドネック はアメリカ合衆国の、主に貧困白人層を指す侮蔑語。

映画などのメディアに描かれるレッドネックのステレオタイプは次のようなものである。
・南部訛りで喋り、歯並びなどの歯の状態が悪い。
・政治志向は共和党支持。
・田舎のトレーラーハウスか古い農村の住宅に住んでいる。
・旧式のフルサイズピックアップトラックを愛用。車体は南部連合の軍旗のステッカーなどで飾られ、ダッシュボードやグローブボックス内に拳銃、若しくは助手席や後部座席にライフルや散弾銃が置かれている。
・腕や背中などに刺青をしている。
・飲酒・喫煙を好み、そのマナーも悪い。
・教育の程度が低いか、教育の程度にかかわらず知的でない。
・毎週日曜日には必ず教会に行く。教会に行くときは上着の襟もとに国旗のバッチをつけている。思想傾向はキリスト教右派。
・テレビを好み、その嗜好も低俗である。ワイドショーや討論バラエティ番組、模擬裁判番組や全米警察24時 コップスなどを見ている(また、それらの番組に登場する一般人もレッドネックやホワイト・トラッシュ (White trash) である場合が多い)。
・娘は十代で第一子を出産するので、世代の間隔が短く、おばあちゃんが妊娠することもある。
・創造説を信じ、進化論を頑なに否定している。小学校で創造説を教えないという理由だけから子供に義務教育を受けさせない場合もある。
・居間に曾爺さんが第二次世界大戦で戦利品として持ち帰った、ナチスのワルサーP38か日本軍将校の軍刀が宝物として飾ってある。

レッドネック


Comment by TAPAC 1 ポイント

アメリカ合衆国の事をすきなロシア人は一部いるだろうけど、こういうのは別の様子を映し出してる。

ロシアの若者による経済制裁の報復

キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=O5hF5qAdG9o

 Comment by MissAnthropy1982 1 ポイント

 ↑ロシアにはアメリカ合衆国の事が好きな人間は何万人もいる。

 大半の人間はプーチンによる恐ろしい政権のせいでそれを認めるのを怖がってるが。


Comment by superior_chorizo 3 ポイント

ロシア人がアメリカ合衆国の外交政策を好きじゃないっていうのは結構控えめな表現。

ロシアにはアメリカ人は馬鹿だってステレオタイプも存在する。でもそういう事を言ってる連中がロケット科学者じゃないのは確か。

一般人はそれによって影響されたりはしてない。アメリカ合衆国には行ってみたいって人が沢山いるけど、そう言うときはシェンゲン(EU)ビザを身につけておかないといけない。

アメリカ製品はどんな所でも売られてて、Tシャツにアメリカ合衆国の国旗が描かれたものを着て歩いてる人だって存在する。(かくいう自分もアメリカ合衆国国旗風のボクサーパンツを持っていてね)

追記:うちらは同性愛者の事は嫌ってないよ。

シェンゲン圏(シェンゲンけん、英: Schengen Area)は、1985年に署名されたシェンゲン協定が適用されるヨーロッパの26の国の領域。シェンゲン圏では渡航者が圏内に入域、または圏外へ出域する場合には国境検査を受けるが、圏内で国境を越えるさいには検査を受けないことになっており、この点で単一の国家のようになっている。

シェンゲン圏


Comment by atraw 2 ポイント

そもそも信頼できる情報源がないからちゃんと認識するってことが不可能。

うちらが見てるのはテレビだけだしみんながみんなネット環境を持っているわけじゃない。


Comment by LoLvsT_T 2 ポイント

お前らロシアがどれくらいデカい国かってことを忘れてるだろ。

違った意見を持った人や文化がロシアにはどれくらい存在すると思ってんだ。

ロシア人の総意とかそういうものは存在しないから。


Comment by HitlerWasASexyMofo 1 ポイント

オバマは軟弱な女の子。プーチンは熊のように強い。

 Comment by combat_tripod 1 ポイント

 ↑ああ、でも女の子と熊どっちと一緒に暮らしたいかって言われたら?

  Comment by Yau111 1 ポイント

  ↑その女の子には真っ黒なピーーが付いてるよ。


Comment by ThatRussnGuy 18 ポイント

自分の周辺ではみんなアメリカ合衆国の事を嫌ったりはしてないかな、というか民主的でリベラルな社会に懐疑的というか。何でかというとそういったものが道徳的な堕落(これは同性結婚とか性に関する問題とかとか)に繋がるものだと見なされてるから。

ロシア人はこの世に完璧な国なんてものが存在しないということは認識してるし、プーチンの事は独裁者だと考えてるけどどうしようもないって思ってる。プーチンを権力の座から追い落としたところで事態は今よりもさらに悪化するだけ。ペレストロイカの時代のようにね。

クリミアやウクライナの問題についていうとロシア人は西洋メディアは自分にとって都合の良い所だけを切り取って報道してると固く信じてる。多くのクリミア人がロシアに入りたいと思ってるって話なら聞いたことがあるけどウクライナについては全然聞いたことがない。ロシア人はウクライナ人の事を嫌ってはいないと思うよ。ただ長い間ロシアの一部だったウクライナを元に戻したいと思ってるだけで。

ペレストロイカ(ロシア語:перестройка、ラテン文字転写:Perestroika)とは、1980年代後半からソビエト連邦で進められた政治体制の改革運動。

ソビエト連邦共産党による一党独裁制が60年以上も続いたことにより、硬直した政府を立て直すため、1985年に共産党書記長に就任したミハイル・ゴルバチョフが提唱・実践した。あわせて進められたグラスノスチ(情報公開)とともに、ソビエト連邦の政治を民主的な方向に改良していった。

ペレストロイカ


Comment by evencorey 3 ポイント

ロシアの中央に住んでるアメリカ人だけど、本気でアメリカ合衆国に否定的な見方をしている人物には今まで会ったことがない。

この国の大半の人は――特に若い世代の人は――政治の事にはあまり関心を持ってないし。ロシア人はプーチンの事を嫌ってるけど基本的にアメリカ合衆国の政治の事も嫌ってる。

ロシア人は一般的に言うとアメリカ人に対してかなり友好的だよ。ロシア人からアメリカ合衆国における生活について沢山質問されるし、どうやったらアメリカ合衆国に移住することが出来るのかということも結構聞かれる。

年配のロシア人は僕に対してちょっと否定的な見方をしてくるけどね。何人か僕が英語を喋ることに不快を示した人もいた。だけどその程度だよ。


Comment by GreyShot254 1 ポイント

去年弟がロシアに留学してたんだけど、弟が言うには大半のロシア人はアメリカ合衆国政府は脅威だと信じてるけどアメリカ人の大半は良いと思ってるってさ。

ようするにほかの国の俺たちの国に対する見方と一緒。


Comment by JCelsius 1 ポイント

ロシアに住んでるロシア人で毎日のように話す仲良い友人がいる。

かなり仲良くやってるけど、政治的な話は余りしないようにしてる。その友人にはアメリカ人の叔父がいるから友人の家庭は一般的な家庭よりも親アメリカ合衆国なんじゃないかと思う。

まあそれはともかく、うちらは仲良くやってるし関心分野も結構近い、それに友人の国について聞いたりするのも興味深い。以前友人にメキシコの移民問題について話したことがあるんだけど、友人はそれを聞いて「スタン」からやってくるロシアの移民問題と似てるってことを言ってた。あとロシア人はなんやかんやで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」映画が大好きだってことも言ってた。

これがスレ主の質問に対するちゃんとした答えになっていないってことは自分自身分かってるけど、アメリカ合衆国とロシアの関係について考える時にちょっとでもお役にたてればいいなと思って


Comment by crizal93 6 ポイント

ロシア人の多くはアメリカ合衆国が世界を支配しようとしているという陰謀論的なものを信じているんじゃないかという気がする。

反対意見はどれもこれもアメリカ合衆国政府から支援を受けていると言って叩かれる。

例えばメディアなんかは最近のアルメニアにおける反乱はアメリカ合衆国が関与しているという考えに即座に飛びつく。

個人的にはアメリカ合衆国の外交政策には懸念してはいるけど、アメリカ合衆国を悪魔化してロシアがまるで白騎士かなにかのように描くんじゃなくてちゃんと理性的な議論をするべきだと思う。

 ここ数日、エレバンの中心部では、当局が予定している電気料金の値上げに抗議するデモが行われている。6月23日の早朝、警察は、放水車を使用してデモ隊を追い散らした。約240人が、逮捕されたもののほどなく釈放され、20人以上が、退散させられる際に負傷した。同じ日、デモ隊は、ふたたびエレバン中心部に集まり、メインストリートの一つであるバグラミャン大通りを封鎖した。

 ロシアの連邦会議(議会上院)では、アルメニアでの出来事に関し、より具体的な発言が見られた。同会議の国際問題委員会のイーゴリ・モローゾフ委員は、アルメニアにおける抗議行動はウクライナにおけるクーデターの第一段階と酷似している、と述べた。同氏は、6月24日、ロシア通信に対し、「アルメニアは、銃火器の使用を伴うクーデターに近づいている。それは、もしもセルジ・サルキシャン大統領がウクライナのマイダンの教訓を活かして然るべき結論を出さないならば、現実のものとなろう」と警告した。同氏は、また、今回のエレバンでの出来事には「在アルメニア・アメリカ大使館が積極的に関与している」との見方を示している。

アルメニアでマイダンの序曲?


Comment by cancerslug_ 765 ポイント

テレビを見てる人間なんかはそうだな。基本的に年配の人間とか洗脳されてる奴とか。

勿論若者の中にもアメリカ合衆国のことを「敵国」だと考えてるやつは一部存在するけど、それは一般的ではない。

例えばサンクトペテルブルク(俺が住んでる都市)に関するロシアのウェブサイトはこの前プーチンの写真が載ったTシャツやマグカップを販売する新しい店がオープンしたという記事をアップしてたけど、その記事のコメント欄で一番高評価されていたコメントが「そりゃいいな。これで離れた場所からでもどいつが精神障碍者なのかを見分けることが出来ることになる」ってやつだった。

友人たちはプーチンの政策が如何に胡散臭くて胸糞悪くて不公平なものだってことに完全に気が付いてる。

それとは違った風に考えてる人間とは喋ったことないし、知らない。

 Comment by briggsedwin 285 ポイント

 ↑年寄り世代に関してならアメリカ合衆国と同じような感じだな。

 30歳以下の人間でロシア人の事を滅茶苦茶嫌ってる人間はそうそういないんじゃないかと思う。

 ただ60歳で退役軍人のうちの父親なんかはソ連や共産主義のことは叩いてるけどね。

 当時はそれが文化のかなりを占めていたからどうしても大半の人はそれに影響されたんだろうと思う。

 Comment by smokeygun[S] 31 ポイント

 ↑これもの凄く興味深い。

 冷戦後に生まれた人間としては現代の敵対感情の大きな要因になっているのは冷戦を経験した人によるものでその事を未だに引きずっているんじゃないかと思う。

  Comment by cancerslug_ 27 ポイント

  ↑それはかなり有り得そう。ただ人によるけどね。

  僕の祖父なんかはプッシー・ライオットの件については「連中が刑務所送りになったのは教会で歌ったことによるものではなく、プーチンについて歌ったからだ」って言ってる。

 Comment by ShangZilla 9 ポイント

 ↑自分の経験からだと、20歳以下の人間だと若いければ若いほど親プーチンで西洋の事を嫌ってる気がする。

 多分プロパガンダに毒されやすいからかな。

 Comment by StephasaurusRexy 2 ポイント

 ↑メドヴェージェフが大統領だった時の方が全体的に落ち着いていたって感じる?

 少なくとも当時の方が安定していたような気がするんだけど(アメリカ人から見たら)

  Comment by MissAnthropy1982 22 ポイント

  ↑メドヴェージェフは大統領じゃなかったよ。プーチンの操り人形だったから

  モスクワにいる外国人居住者より

  Comment by cancerslug_ 2 ポイント

  ↑それはないな。メドヴェージェフが「大統領」だった頃と大して違いはない。

  だってメドヴェージェフが決断を下してたわけじゃないし。




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.    2015年07月14日 12:10  ID:Jok1PonW0 このコメントへ返信
    まあ普通に生活できてるならそれでよかったんだろうけどさ
    しかし社会の不都合な部分や理不尽な部分は他者や他国に押し付けられ蹂躙されていた訳だが
    その当事者達の言い分は大分違うだろね

    自由主義社会においてもそういう問題はあるが、声を上げる事はできるからね
    2. mika   2015年07月14日 12:12  ID:A4WuXV7x0 このコメントへ返信
    とりあえず、北方四島と樺太の半分返して下さい
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:12  ID:imn.v.Rc0 このコメントへ返信
    このスレはKGBとNSAに監視されています
    4. 名無し   2015年07月14日 12:15  ID:z1FPvIiF0 このコメントへ返信
    みんながオバマとプーチンの画像をいっぱい貼ってくれることを期待。
    5.    2015年07月14日 12:19  ID:Jok1PonW0 このコメントへ返信
    プロパガンダ機関のロシアの声なんかは盛んにアメリカ陰謀論を展開してるな
    日本の陰謀論者も、ロシアの声ソースの陰謀論展開してたりして馬鹿じゃねと思う
    ウクライナが西側の陰謀だとか騒ぐ連中のソースはだいたいこれだった
    もうねアフォかバカかと

    酷いのになるとイランラジオソースなんてのもあったな
    流石に呆れた
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:20  ID:cqB51uhr0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file7672.jpg
    お昼御飯よー
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:21  ID:uGS6JcnW0 このコメントへ返信
    私が暇劇で教わった事
    ttp://drazuli.com/upimg/file7673.jpg
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:24  ID:EAVM3O970 このコメントへ返信
    岡田真澄かな?
    ttp://drazuli.com/upimg/file7674.jpg
    9.    2015年07月14日 12:24  ID:Jok1PonW0 このコメントへ返信
    プーチンは権力手放したら政治生命どころかリアル生命が危うい
    だからプーチンは生涯権力を手放せないだろね
    老害プーチンはどうなるだろねー

    ロシア人のみなさま、ご愁傷様です
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:25  ID:ogxYox2V0 このコメントへ返信
    ※5
    哀しいかな、ここにも結構な確率でそういう奴が湧くよ
    ウクライナの話をすると、必ずと言っていいほどロシアを全面的に庇いに出てくる
    11. 人畜無害なSM好き   2015年07月14日 12:28  ID:imn.v.Rc0 このコメントへ返信
    俺も同性愛とかはペドフェリアとかその他特殊性愛と同じように精神障害(この言葉はあまりに悪口的だからバグと呼びたいが)だと思ってるけどそれでも彼らの権利は尊重されるべきだと思ってる
    正直言うと俺も普通の性癖からずれてるしね

    もちろん他人に迷惑をかけないことが大前提だからブルン氏の3次元での活動は認めないが
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:39  ID:ogxYox2V0 このコメントへ返信
    北方領土や南樺太の人が今どう思ってるか、色々聞いてみたいな
    住民の希望帰属国家の傾向とか(実効支配ロシアのままか、日本か、はたまたどうでもいいか)、
    きな臭い軍事関連の動きに危機感はあるのかとか
    ロシア政府の頭にはあるらしい北海道―樺太連結鉄道案についてはどう思うかとか
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:40  ID:mzR3u.bf0 このコメントへ返信
    NHK-BSでやってるワールドニュースって要するに世界のニュース番組を
    そのまんま翻訳して流すのをみてると素の各国のトップニュースが見れて笑うというか
    ロシア中央TVのウクライナ関係は本当にロシア支配側から
    「ウクライナの反逆者が砲撃してきて市民の暮らしはめちゃめちゃです!」って
    報道してるのがわかって面白い。
    まあ、それ以外の国も「ああ、この国じゃこれがトップ項目か…」という感じで興味深い。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:46  ID:7uUQrWhL0 このコメントへ返信
    なんか当たり障りのない事ばっか言ってんな

    俺の中じゃ、ロシアとアメリカで天下を争ってたイメージだが
    案外仲良いのなw
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 12:59  ID:acSzXO5W0 このコメントへ返信
    プーチンは熊のように強い
    →熊はロシア語でメドヴェーチ
    →プーチンはメドヴェージェフのように強い

    もっと強いと思ってた
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 13:02  ID:sft2n8ra0 このコメントへ返信
    オコジョさん、翻訳ありがとうございます。
    とても興味深いです。

    でも何カ所かタイプミスがあるみたい

    ロシアに入ってみたい → 行ってみたい?
    ここシベリアの辺鄙な村の大半者 → 大半じゃ?

    時間があったらなおしておいてくださると助かります

    >現代の敵対感情の大きな要因になっているのは冷戦を経験した人によるもので
    >その事を未だに引きずっているんじゃないかと思う

    これは本当にそう思います。
    私の知人のアメリカ人はロシア人のことをいまだに共産主義者だと信じてたようだし
    いつかそういったたくさんの誤解が解けますように

    17.    2015年07月14日 13:18  ID:Jok1PonW0 このコメントへ返信
    現代の敵対感情は、現在進行形のものもあるだろ
    ロシアでジャーナリストが何人殺された?
    何人暗殺された?
    チェチェンなど少数民族の扱いは?
    ウクライナでの一方的な介入は?
    民衆を殺戮したシリアへの支援は?
    資源を利用した恫喝外交は?

    そういう現在進行形の自国の暗部を棚にあげ、過去の事だけにすり替えてるように思える
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 13:19  ID:YRQPa3HR0 このコメントへ返信
    中国と同じだな、国内の問題を隠蔽するために外部に敵を作る。
    さすが白い中国人。
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 13:30  ID:.c0WWExH0 このコメントへ返信
    >そもそもメディアはゴミみたいな嘘を言ってるってことを知ってすらいるんだけどそれでもメディアの事を信じるんだよね。

    そらどこかで信じなきゃやってられんからね
    20. 無味無臭なダイソンさん   2015年07月14日 13:32  ID:IbPRBVA.0 このコメントへ返信
    「そしてスカイネットはロシアに向けて核ミサイルを発射した。」
    「どうして?仲良くやってるのに。」
    ターミネーター2でこんなセリフがありましたねえ。
    仲良かったんだよね、ほんの10年ほど。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 13:57  ID:H8Zd7F5d0 このコメントへ返信
    基本的にヨーロッパであるロシアとヨーロッパの移民が作ったアメリカはそこまで憎悪の
    感情は無いと思う 日本や中国と違ってソ連を憎むというアメリカ人はあまり居なかった
    どちらかと言えばライバルで、お互いに直接戦争をした事が無いからかも知れないが

    ただ一方で、イスラム教徒とアメリカ人はどうも共存できない壁がある気がする

    もちろんWASPとアラブ人という人種の違いがあるかもしれないが、それ以前にロシアと
    違って、明らかにアメリカは対等の人間として扱っていない気がする
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 14:02  ID:R8K.oZkM0 このコメントへ返信
    結局未だにお互い敵対視してるよね。
    戦争ゲームの悪役は未だにロシアだし。
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 14:14  ID:UmJhf10d0 このコメントへ返信
    ザンギエフはガイルのことを嫌ってたよな
    まあ、あの人は飛び道具ある人はみんな嫌ってたけどw
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 14:19  ID:.0ND2HSU0 このコメントへ返信
    スレの主旨とはちょっとずれるがソ連が消えて一番喜んだのも悲しんだのもアメリカだと思う
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 14:28  ID:v1lxy.KX0 このコメントへ返信
    りんちゃんのコメントをみて、プーチンとハクション大魔王のツーショットが思い浮かび…
    くっしゃみひとつでよばれたからは~♪
    26.    2015年07月14日 14:29  ID:p56vGCKj0 このコメントへ返信
    利害の対立点が大きいが、直での戦争は避けねばならない好ましくない存在だろうな

    社会制度に同性婚を組み込むのは必要条件に欠けると思っているので、ロシアが西側リベラルをおかしいと言うのも分かる
    ただ、基本的人権を脅かす理由に同性愛はならいと思う
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 15:13  ID:9i4H7Zs60 このコメントへ返信
    洗脳されてるって言うのはどうなんだろう…
    現実として経済制裁されてる訳だから否定的な考えを持つのも仕方無いと思うが
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 15:15  ID:AkVwxzup0 このコメントへ返信
    ロシアにとっての北方領土問題って
    政府はともかく一般国民で関心のある人ってほとんどいなさそう
    そもそもどれくらいのロシア人が日本がお隣の国という認識を持っているんだろう
    29.    2015年07月14日 15:21  ID:Jok1PonW0 このコメントへ返信
    ※21
    まったく狭い範囲しか見てない、つか何を言ってるかわからない
    アラブのほとんどは親米国家
    移民もアメリカにたくさんいる

    何を持ってイスラム教徒を人として扱ってないのか具体的に頼む
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 15:44  ID:6WSgNZF70 このコメントへ返信
    ※9
    とりあえずプーチンの支持率見てから書け
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 15:45  ID:0tTvRjIU0 このコメントへ返信
    ※28
    テレビで北方領土住まいのロシア人(こう言っていいのかな)にインタビューしたら
    ここはロシアだろう(北方領土はロシアの物)派から
    本当は日本の領土なんだよね(北方領土は日本の物)派
    日本人になるのもいいね~飯美味いし(なんでもいい)派まで色々いた

    なんの資料にもならんがどうぞ
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 15:57  ID:6WSgNZF70 このコメントへ返信
    ※30
    途中で送っちまった
    向こうは最大野党の共産党のジュガーノフがいかにもソビエト政治家みたいな感じ
    で残りのレティーフロントの方は過激な若者のヘッドみたいなイメージつかイメージ通りでろくなやつがいない
    反プーチン集会ですら最後にはプーチンの代わりがいないからとプーチンへの消極的支持を表明してる
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 16:07  ID:1nYBDuwB0 このコメントへ返信
    絶対ロシアは帝国のままだった方が日本と仲良くできたと思う。日露戦争の後は意外と仲良くやってたもん。あー、ロマノフ朝復活したら面白いのに。
    34.    2015年07月14日 16:27  ID:Jok1PonW0 このコメントへ返信
    ※30
    プーチンの支持率なんて関係ない
    代わりがいないから支持してんだから

    ジャーナリズムも政敵も経済界も徹底弾圧してきたんだから、プーチンの抑えがなくなればプーチン糾弾が始まるね
    35. 富嶽   2015年07月14日 16:46  ID:EGwbMTwc0 このコメントへ返信
    ソ連が崩壊してからは完全な敵国とは見なされなくなったが、現在でも要注意な国であることに変わりはない。
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 16:49  ID:G1uOXy850 このコメントへ返信
    ※33
    あの時期はアメリカをライバルとして見始めた時期だったし、共通の敵がいる状況じゃないと仲良くやるのは難しそう
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 17:06  ID:TuvD5tUQ0 このコメントへ返信
    政治・軍事的には色々面倒だけど
    妖精のような少女、バレエ、オペラ、その他芸術、T-72神などのお陰で印象が良くなってる国
    ロシアはそんなイメージ
    38. すをみ   2015年07月14日 17:56  ID:wz3kZmOj0 このコメントへ返信
    ※18
    それはロスケのことですか、それともメリケンのことですか?
    ああ、もちろん答えは、どちらでも同じ、ですよね。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 17:58  ID:Gsip.GfU0 このコメントへ返信
    ソビエトが存在した事は日本にとって幸運であり不幸である

    もしアメリカにソビエト(共産主義)という「次の敵」が居なかったら
    日本を対共産主義前線として立て直す必要がなかったので
    インディアンのように更に虐殺されていただろう

    もし日本にソビエト(共産主義)という「次の敵」が居なかったら
    アメリカと対共産主義で共闘する必要がないので
    真っ当に「アメリカに抗おう!」という流れを作れていたのに
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 18:25  ID:zsfK3MCO0 このコメントへ返信
    おもしろいなあ

    俺がリアルで知ってるロシア人は90年代末から
    2000年代にかけてなのだが、そりゃあもう親米だった

    あのころからプーチン時代を経て、ずいぶん空気が変わってるようだな
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 18:31  ID:xdaYbwtw0 このコメントへ返信
    極東のロシア人って中韓からの流入者か
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 18:56  ID:FbkXpCWv0 このコメントへ返信
    ※33
    国軍すらロマノフ家を見限って臨時政府に味方する有様だったしねぇ…
    ケレンスキーが失脚せず、ボリシェヴィキが政権とらなけりゃもっとマシな国だったとは思う
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 19:27  ID:DvSahtqK0 このコメントへ返信
    そういえばクリミアって今、どうなってんのかね
    ttp://drazuli.com/upimg/file7675.jpg
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 19:33  ID:549tYV7P0 このコメントへ返信
    経済制裁動画から関連動画を見た感じは、ロシア番組でオバマ大統領を貶して笑ったりするもんがある。
    朝日が遠まわしに見える程度には(←クソTVの擁護じゃないよ。向こうがより直球だなってだけ。)
    それらが、ロシアの中でどんな位置づけの番組なのか分からんからなんとも言えないけど。
    コメ欄はまぁ、一緒になって猿呼ばわりだったり貶したり、流石に他国の大統領に対するリスペクトがなくね?とか色々だなぁ。
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 19:54  ID:NX8Xnhk30 このコメントへ返信
    アメリカとロシアは地理的に隣同士だもんな。
    僻地で隣接しているから、隣国だというのは実感がないかも。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 20:22  ID:zfHFLii20 このコメントへ返信
    ※18
    それは中国人に対して失礼だと思うぞ。白い朝鮮人と言う方が相応しい。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 20:38  ID:a83vZ.DB0 このコメントへ返信
    前例があるからロシアは信用できんな
    48. 名無し   2015年07月14日 20:42  ID:nbcQSN3.0 このコメントへ返信
    若干プーチン寄りなきらいはあるが2年ぐらい前にプーチンとオリガルヒの政争を書いたのがあって中々面白かったな
    ぶっちゃけプーチンの前にもメディアの偏向は酷いし暗殺も普通に有った
    プーチンを排除しても次の指導者も同じかもしれないしもっと酷いかもしれないからね
    49. 名無しのミリヲタ(39年もの)   2015年07月14日 20:54  ID:2V9qov2X0 このコメントへ返信
    そういえば「カラシニコフUSA社がアメリカでアサルトライフルの製造販売を開始」と言う記事を、軍事ニュースを扱っているところで見たな。
    50. 名無し   2015年07月14日 21:11  ID:DP.oc4hx0 このコメントへ返信
    まああれだ
    領土返せや
    51. 管理人です   2015年07月14日 21:18  ID:RKGp.jSY0 このコメントへ返信

    皆さんコメントありがとうございます

    >>16さん

    誤字のご指摘ありがとうございます。
    早速記事を修正いたします。
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 21:22  ID:QK84m5zb0 このコメントへ返信
    ロシア人って直ぐに自殺するよね。

    53. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 21:47  ID:JC.nq1O60 このコメントへ返信
    ロシア人の概ねの見解を知りたいなら、Sputnikというニュースサイトがオススメ。
    全身がVoice of Russia(ロシアの声)という日本人向けのニュースサイトで、きちんと日本国内、世界的なニュースもむしろ、日本のニュース以上に取り上げている。
    ttp://jp.sputniknews.com/
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 21:52  ID:vZRDw.Xm0 このコメントへ返信
    結局どこの世界でも教養のある奴はバランス重視の(八方美人)の物の見方をして
    教養に頼らない奴は信念に基づいた(視野狭窄な)物の見方をしてるってこってすね。
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 21:58  ID:dmzUzE1v0 このコメントへ返信
    ※10
    そりゃウクライナ問題ではロシアはただの被害者だからね。
    事情を知っている人ならみなロシアを擁護するだろうよ。
    ロシアを叩きたいなら北方領土問題とかチェチェン問題とかで叩けばいい。
    それなら俺も同意する。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:01  ID:G1uOXy850 このコメントへ返信
    ※22
    ゲームに関してはそれなりに強敵を用意しなくちゃならないのもあると思う
    北朝鮮との戦争ゲームとかだとアメリカにとっては危機感に欠けるし
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:06  ID:c8ZsfLxq0 このコメントへ返信
    ※41
    >極東のロシア人って中韓からの流入者か
    いずれにせよ、ロシアとロシア人が何かにつけてモンゴルの影響を受けてるのは確かだ。
    周辺地域に対して破壊と略奪を尽くし、恐れられたあのモンゴルのね。
    しかも、スターリンも、軍にその戦法を取り入れた一人だし。
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:07  ID:dmzUzE1v0 このコメントへ返信
    ※5
    ロシアの声=イランラジオ=欧米のメディア
    基本的に立場が違うだけであって、プロパガンダ機関なのは変わらんよ。
    自国の価値観や立場にそって報道しているだけなんだから。
    そしてメディアとはすべからくそうでないといけないんだけどね。

    原爆とか空襲での欧米メディアのスタンスみれば分かる。
    イランラジオよりも酷い事書いているから。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:10  ID:.yVKZuP.0 このコメントへ返信
    ※54
    教養があろうがなかろうが、
    殆どの人間は自分の信じたいものや、立場上都合の良い情報を信じたがるものでしょう。
    教養の有無じゃなくて、自制/自省心の有る人・疑り深い(良い意味で)人は反対側の立場からの情報や意見とすり合わせて何が正解に近いかを探ろうとするんだろうと思う。

    頭の良し悪しや教養の有無ではなく、
    色んな立場がある事を思考の根幹に刷り込んでいるか否かにかかっているように思う。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:17  ID:dmzUzE1v0 このコメントへ返信
    ※2
    四島だけ?千島列島と樺太半分にすべき。
    千島列島と樺太半分は放棄しちゃったんだよ。南洋諸島、台湾朝鮮とともにね。
    なので望み薄。主張とするなら北海道付属の島である四島にすべき。
    択捉も勿論付属諸島である。
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:17  ID:dmzUzE1v0 このコメントへ返信
    ※54
    お前さんの意見はとても視野が狭く見えるな。
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:34  ID:9epEGbKg0 このコメントへ返信
    そうだね、ロシアは世界一クソーンな国だからね。日米中をもってしてもかなわない。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:39  ID:dmzUzE1v0 このコメントへ返信
    ※17
    シリア政府は民衆殺戮なんてしていない。
    やったのは反乱軍の討伐。
    あれを民衆のデモ隊みたいに報道しているのは欧米のメディアくらいのもの。
    欧米のメディアは去年まではISISを、アサドと戦う自由の戦士として賞賛していたくらいだからな。
    ウクライナについても、ウクライナでクーデター起こした奴が悪いに決まっているだろうが。

    ていうかプーチンはわりと欧米とは協調路線だったんだけどな。
    NATOと初めて合同訓練を始めたのはプーチンから、NATOにも人派遣してたし、
    ブッシュが彼方此方で火遊びするのも基本的に容認してたし。
    なんでロシアがフランスから揚陸艦を買おうとしていたのかというと当時はわりと協調路線だったから。
    これが、北京オリンピックの時にグルジア紛争を仕掛けられたあたりでこじれて、
    アラブの春(笑)で深刻な対立になり、ウクライナでぷっつんしたというのが正しい。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 22:50  ID:8x4jRlWY0 このコメントへ返信
    安心しろ、俺らもロシアとその国民のことは嫌ってない。
    ただ、それを支持する奴ら共々珍しいから、傍からその言行が精神病患者みたいに見えるだけなんだ。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:08  ID:vZRDw.Xm0 このコメントへ返信
    ※59

    >自制/自省心の有る人・疑り深い(良い意味で)人は反対側の立場からの
    >情報や意見とすり合わせて何が正解に近いかを探ろうとするんだろうと思う。

    ここは全く同意。
    というか、そういうのをひっくるめて「教養」と言ったのよ。

    でもって、

    >色んな立場がある事を思考の根幹に刷り込んでいるか否かにかかっているように思う。

    これは後天的に学習する事が可能な知見。
    もっと言えば、大学教育でやってる(やらなくてはならない)のはこれ。

    「教科書に書いてある模範解答が絶対的に正しい」という刷り込みの先にある、
    複数のソースを裏取やクロスチェックして、現時点での暫定的な「定説」を
    導き出す文科系的な思考様式、あるいは現時点で専門家の誰もが認める
    絶対王者の「定説」はどの様な証明、実験過程を経てその資格を得たのかを
    追試する理系的な思考様式、いずれも「嘘を嘘と見抜ける人」になるための必須課程と言える。

    念のため付け加えておくと、「だから大卒はエライ」とかそういう頭の悪い話ではなくて、
    人間はどこかでそれを学んでおいたほうがいいという話。

    最初から分かってたり、経験を通して自ら理解するような自頭のいい人は別として、
    この手の一度勉強すれば「ああそうか」と分かる知識は全ての人間が学ぶチャンスを
    与えられているべき。
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:11  ID:oi7kxwKq0 このコメントへ返信
    劣等民族が何言おうとアメリカは気にもとめてないなw
    流石アメリカは超大国だよ。お世辞抜きで。
    まあ、アメリカと総合的な技術面、経済面で対抗できるのは、日本くらいのものだし。
    確かに、ロシアの軍事技術と資源には注目に値すべき点がある。
    とは言っても、前者の場合は、ドイツからヘッドハンティングした技術者と、アメリカに送ったスパイを通して得られたもの。
    後者の場合は、OPECが原油価格を高く保っていたことで、ロシアが利益を得ていた。
    よって、どちらにせよ他国のおかげ。
    ようするに、ロシアは乞食みたいなもの。某半島国もびっくりだ。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:17  ID:GVWbw6ks0 このコメントへ返信
    ※60
    ロシアと陸で国境が発生するのはすごく嫌だねえ・・・
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:27  ID:5MljhiBf0 このコメントへ返信
    ※67
    日本は海で隔たれてるからまだ運がいいうちだが、国境を陸地で接するウクライナとかはそうもいかないから、北方の蛮族に対抗するため、壁の建設を決めたんだ。
    そうでもしないと、蛮族たちに侵入される余地を与えるからなんだろうな。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:33  ID:a9imlPwF0 このコメントへ返信
    ※52
    >ロシア人って直ぐに自殺するよね。

    そりゃ、あんな糞みたいな国に一生住まなきゃいけないとなると、ロシア人じゃなくても、
    自殺したくなるか、酒を飲まずにいられないよw
    日本人として、日本で生まれたことを誇りに思う瞬間だ。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:35  ID:dmzUzE1v0 このコメントへ返信
    ※68
    現実にはウクライナ人がロシア領に逃げ出しているんだけどね。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:46  ID:Cn9woie10 このコメントへ返信
    ※65
    学校で教わらなくても20年も生きてりゃ普通自然と身に付くだろ
    ネットだと一部の声のでかい人が目立つんでそんな人ばっかりに思えるだけ
    得意気に長文晒さなくてもいい当たり前の話だべ
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:50  ID:J4IyTaL40 このコメントへ返信
    ※13
    ワールドニュースは確かに面白い。
    自分はフランス2のニュースが好き。
    司会のLaurent Delahousseさんまじカッコイイ。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月14日 23:57  ID:x5CXossG0 このコメントへ返信
    気をつけろよ、気を抜くと北海道とられるよ
    74. 1192   2015年07月15日 00:03  ID:e2eAGqd50 このコメントへ返信
    同性愛を許容する言説が許される≠同性愛が許容されてるわけでないからね、勿論、許容も否定もどちらも許される必要はあるんだろうけどね。
    有名な例だと、黒人差別撤廃論者が黒人だという理由で子供の黒人との結婚を許さなかったり、死刑廃止論者が身内が殺され、死刑肯定に転向したりとかね。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 00:11  ID:9BIBT.DQ0 このコメントへ返信
    何十年後かの歴史の教科書でプーチン政権がどう扱われるのか気になる
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 01:22  ID:fIUfZBnG0 このコメントへ返信
    ※55
    お前の見解はロシア側のプロパガンダだけを鵜呑みにしてる人間のそれであって、
    事情をまともに知ってる人間のそれではない
    お前みたいな奴が※5で非難されてると分からんのか
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 02:07  ID:Ze7eftub0 このコメントへ返信
    ※75
    (一例:こんなかんじ?)

    雪不足と工期の遅れが心配される中(便器が2つ並んで間に壁がない参照写真)なんとか冬季五輪を開催。ウクライナ国内のクリミアのロシア系住民保護という名目の下軍を侵攻させるが、それが欧米諸国の反感を買う結果となり経済制裁を受ける。ルーブルの下落。
     これらは米国主導で行われた為、それまで関係が比較的良好だった欧州側でもEU経済に一定のダメージを与える結果となり、フランスがミストラル級戦艦の購入契約を反故にした為売却先に苦慮するなど、米国と欧州の間にもしこりを残す結果となった。ウクライナ政府との戦闘はフランス・ドイツの仲介により2015年に停戦。

    当時の米大統領と共に当時のインターネットではコラ画像が大量に作られた(プーチンが熊に乗ってる奴参照写真)←これ書きたかっただけだったりして
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 02:35  ID:qxVWDPO40 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file7677.jpg

    両者とも同レベルでポンコツだから永久に決着つかないな。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 02:44  ID:Duqsq8kI0 このコメントへ返信
    ※39
    そもそもソ連がなかったらコミンテルンもなく、日本がハルノート突きつけられることもなくて戦争に打って出ることもなかった可能性が。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 04:41  ID:p7RPxhP20 このコメントへ返信
    ※78
    ケイ より カチューシャの方が可愛いからロシア勝利で

    81. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 04:42  ID:p7RPxhP20 このコメントへ返信
    ※80
    画像が貼れてなかった
    ttp://drazuli.com/upimg/file7678.jpg
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 04:55  ID:jxmhWdkb0 このコメントへ返信
    ※67
    もう千島・南樺太を返還(名目で結局はお金)、北樺太を金かシベリア開発の大規模援助をエサに買えばいいと思うのは俺だけですかね…
    アメリカもなんだかんだでロシア牽制で乗ってきそうだし

    あとワールドニュースはABCがいいな
    それと※80はケイさんがアメリカの良さを教えにキューバのグァンタナモ米軍基地への片道航空券が届いてるですって
    ttp://drazuli.com/upimg/file7679.jpg
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 05:39  ID:fIUfZBnG0 このコメントへ返信
    ※82
    アイツらは原子力潜水艦を太平洋にいつでも出せるように
    択捉海峡を欲しがってる(不凍海峡だから)という話も
    あるようだからどうだろうな
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 05:53  ID:yy75dHGe0 このコメントへ返信
    レッドネックの項を見て思ったけど
    世代の感覚が短いのも影響してるだろうが第二次大戦は曾祖父の体験なんだ
    自分がよく聞く戦争話の話者は祖父世代だからそこに驚いた

    ※79
    日露戦争時に日本が赤軍支援してたなんて話もあるしな~
    そこは日露戦争が無ければか日露戦争後すぐにロマノフ朝か白軍支援してればの可能性で

    ロマノフ朝支援して成功して蜜月になってれば日本の皇族にハプスブルク家の血が入ったかもね
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 05:57  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※76
    それはお前さんが何も知らないからいえることだよ。
    両者の比較ではなくて、欧米のプロパガンダのみを信じているからそうなる。
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 06:54  ID:KC6n18D90 このコメントへ返信
    ※71

    それは皮肉でもなんでもなくあなたの周囲に立派な教養人しか居ない、
    って事だよ。それも二十歳でとか。

    科学知識に欠ける代議士は居ないし、
    カルト宗教にはまる大学生も居ないし、
    振り込め詐欺に騙されるお年寄りも居ないし、
    連帯保証人やリボルビング支払いの危険性を知らない人も居ないし、
    ツイッターでデマ拡散に乗せられる人も居ないし、
    その他、裏取りさえすれば防げるもろもろの悲喜劇を
    体験したり見聞きした人も居ないんだろう。

    で、マジで居ないわけ?
    根も葉もない噂に惑わされるクラスメートも
    根拠レスな思いつきで周囲を振り回す上司も
    不注意過ぎる理由で助けを求める家族親戚も?

    そもそもあなた個人が自然と身に着けた、
    というなら余程に自頭がいいか、
    中身の濃い経験を積んだか、
    周囲をよく観察してるか、
    それらの総合かなんだが。
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 07:57  ID:surWwK250 このコメントへ返信
    > ↑徹底的に正直に言うわ。
    >  今はアメリカ合衆国に住んでるロシア系カザフの人間だけど
    > 自分も身内の誰も必ずしも同性愛者を「嫌ってる」とうわけではない。
    >  そうじゃなくて「ペドフィリアとか近親相姦といったような
    > 精神障害のようなもの」という風に見てる。
    > 普通の事とか健康的な事であるとは考えられてない。
    > 時代に逆行してると言われたらまあそうだねと。

    時代に逆行していると感じさせる広告がいくつかの国であるだけで正しいものは正しい。
    同性愛者の幾人かが社会的地位を得て、自分の立場のために行動してるだけのこと。

    少なくとも同性愛というのは生物として欠陥であるのは事実。
    だからといって、ロシアは同性愛を禁止してない。
    それを他社に広げようとする報道を規制しているに過ぎない。
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 08:07  ID:surWwK250 このコメントへ返信
    ※59
    教養があろうが、なかろうがじゃないだろ。
    それは、教養がないやつは正しいが、
    教養があるやつは更に条件が付加されるというべきだ。
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 08:26  ID:5o4XJWxj0 このコメントへ返信
    ※85
    何かその高慢ちきで凝り固まった物言いに見覚えがあると思ったら、
    お前、幾つか前の記事のコメ欄でもロシアを庇うトンデモ言説繰り広げてた奴じゃないのか
    なら比較どころか、欧米が悪いって決め付けまずありきで物言ってたくせによく言うなw
    自覚がないってのは恐ろしいもんだ

    どこかで記事を見た所正確に事態を把握してるっぽい、
    飯島勲内閣官房参与がお前の話を聞いたら、苦笑しかないだろうて
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 08:34  ID:5o4XJWxj0 このコメントへ返信
    ※56
    日本はその点に関しては、超科学で盛り盛りにしたナチスを使えるから楽でいいなw
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 09:40  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※89
    最初にクーデター起こしたのは誰ですか?
    ロシアですかアメリカですか?
    民主的な選挙で選ばれた政権転覆させて、軍事力で親米政権を打ち立てていいんですか?
    それがありなら満州国とか全部正義ですよwアメリカが日本に経済制裁したことこそ悪だ。

    グルジアのケースならまだグルジアの大統領がアメリカの支援で動いただけなのでまだどっちもどっちだが、
    ウクライナのケースは政権転覆までやっているからね弁護の余地はない。
    ちなみにどちらもオリンピック期間中でプーチンは北京への外遊や、ソチ対応ですぐには動けないのを見越してやった確信犯的な行動。

    そして飯島はないだろうw
    あいつは普通にアメリカに情報流しているスパイだぞ。
    ウィキリークスにも何度か暴露されていただろ。
    ttp://echo-news.net/japan/abe-one-man-style-was-criticized-in-1st-abe-cabinets-new-slate
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 09:59  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※87
    同性愛にしろ近親にしろロリコンにしろケモナーにしろ隠れてやればいいんですよ。
    それなら少なくとも日本では誰も問題にしない。

    表でおおっぴらにやったらダメなだけ、なぜか同性愛者の方々はそれが理解できんのです。
    権利を主張すればするほど、多くの人は引きますし、それに対しての反発も強くなるってのに。
    バカップルを見れば爆発すればいいのと思うのは仕方のない事。
    親子に見えないおっさんが幼女と手をつないで歩いていたら、ロリコンの俺でもそいつ通報するしw
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 10:11  ID:Hipnmj8w0 このコメントへ返信
    ※13
    ウクライナ軍がロシア系ウクライナ人(つまり自国民)に銃を向けているんだが、そんなふうに報道する西側メディアは無いね
    この件ではプーチンに同情する
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 10:26  ID:aQRbfZao0 このコメントへ返信
    ※31
    なんでもいい派の適当さが好きだw
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 10:39  ID:5o4XJWxj0 このコメントへ返信
    ※91
    最初に民主主義を裏切って独断でEU参加交渉を打ち切り、ロシアにつこうとしたのはヤヌコヴィッチだよな
    民主主義がすっかり信用できなくなってしまった土壌にまで民主的選挙がどうとか寝言を言えるのは、
    お前が法の機能する法治国家でぬくぬくと暮らしていられて、そうでない国の事情に想像が働かないから
    満州国が正義だの悪だの決める要素もないだろうw例えとして成立してない
    仮に悪なら、歴史を紐解いた結果として正義の歴史を持つ国家なんて、どれだけあるのかね

    裏で総理の人柄の問題とか話してたらスパイとか、見事な思考停止でむしろ笑える
    リンク引用までしてるけど、そこでなんか重要な国家機密の話とか流してますか?ん?
    お前の情報処理なんて、一事が万事そんな風に、まず最初に得た印象からの結論ありきだろ

    「ロシア系住人が6割強のクリミアの住民投票で、9割以上がロシア入り支持」なんてのにすら
    胡散臭さを感じずロシア全面擁護ってのが、お前が結論ありきで喋ってるいい証拠のひとつだよ
    その辺についても、国連で無効決議に賛同した米以外の国家も、米の手先とでも言うのかねw

    はっきり言って話すに値しないっての、馬鹿馬鹿しくなってくる
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 10:55  ID:PJD5B1qq0 このコメントへ返信
    ※86
    >で、マジで居ないわけ?

    居ないなんて一言も言ってないんだけど…
    どこに書いてある?誰と戦ってんの?
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 11:32  ID:trCGngJX0 このコメントへ返信
    ※86
    「20年も生きてりゃ」という一文がお前の中では「年齢二十歳」になるのか。
    ちょっと読解力からどうにかした方が良いと思うわ。
    その思い込みの力ヤバイぞ。
    カマキリとスパーリング出来るぞ。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 11:35  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※95
    それはEUがギリシャ危機で金がなくなった結果、約束を破って資金支援などを反故にしたからだろ。
    ヤヌコだって最初は欧州と交渉していた。
    ロシアは金を出すし、ガスも安く売るといった。ヤヌコはロシアについただけ。
    ていうか民主主義というのは代表を決めるものなんだよ。
    ヤヌコがそれにそぐわない行動をしたというのなら次の選挙で落せばよかった。
    安倍が気に食わない行動をしたからといって、外国と組んでクーデターを起こして言い訳がない。
    またヤヌコは選挙の前倒しも約束していた。それを無視して軍事クーデターを起こして、
    ヤヌコを追放し、ヤヌコの支持政党を強制的に解散し、ヤヌコの意思を継ごうとした大統領候補を問答無用で逮捕したのはウクライナ。ロシアとの協定も一方的に反故にした。
    法治国家として機能していたのを、機能させなくなったのは今のウクライナ政権ではないかな?
    選挙をすれば西部の連中は負ける。国民の大多数親露よりだったからな。

    そして飯島はそれだけじゃないからな。ぐぐればやまと出てくるが、
    官邸などの情報を米国に垂れ流しにしている奴の一人。

    そしてクリミアの投票結果は妥当だよ、ロシア系は六割、ウクライナ系は二割だが、このウクライナ系にしても、
    ウクライナ語なんて話せない人が多数。彼らも賛成しているんだよ、
    そしてタタール系は選挙をボイコットをしようと運動していた。
    最もタタール系も第二公用語化、一定数の議席を配分、副議長職などを約束って事で賛同した人が多いだろうけどね。
    そしてアメリカの手先だろうがw
    話したくなければ何も言わなければいい、そうすればお前は恥をかかなくていいからな。
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 11:38  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※93
    それどころか東部にクラスター爆弾とか打ち込んでいるけどな。
    欧米は当然ウクライナ軍の住民虐殺はスルーw

    ユーゴで行われた民族浄化が現在進行形で行われているんだけどね。
    そういえばユーゴも酷かった、セルビア人が民族浄化をしたら大虐殺として報じるのに、
    彼ら自体もほかの地域から追い出されて虐殺された人達であるというのは報道しなかった。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 12:07  ID:5o4XJWxj0 このコメントへ返信
    ※98
    まだそんな挑発するんだ

    うん、やはり俺の言った事を理解してないまま自分に都合のいい話だけを延々と続けているな
    「民主主義に信用がおけなくなってる土壌」云々を想像し、住民の立場を少しでも想像・理解してから、
    選挙で落とせばよかっただのクーデターだの「寝言を」言えよ
    法治国家として機能していた?その機能が崩壊しつつある過程の一部を、
    偏向だらけとはいえかつてお前自身が語っているのに(不正選挙云々の話な)
    そんな事を言う事自体、バイアスが酷いのか思考力がないのかどっちなんだか

    選挙をすれば西部の連中は負ける?自分に都合よく考え過ぎ
    クーデタークーデタ言ってるが、それへのヤヌコの対処もロクなもんじゃなかったのは
    徹底的に見て見ぬふりなんだな、あるいは知らないか
    先に住民が問題にしてたのはむしろそっちだからな

    > ぐぐればやまと出てくる
    そうだね、隙あらば記述を自分に都合よく飯島氏に悪い方に取るようだからね君
    なんでもかんでも飯島スパイの証拠に見えるよね
    引用URLのどこにスパイ活動と言える記述があるのか、それも教えてくれないし

    > そしてアメリカの手先だろうがw
    それはいくらなんでも国際社会を馬鹿にし過ぎ

    偏向丸見えで色々と言い分に筋が通ってないうえ、
    特に飯島氏の件でお前の方が既に確実に恥をかいてる訳だが、まだ恥かきたい?
    自分の言動に自覚がないのも、大概にしてもらいたいな

    ※99
    それ、ヤヌコのデモ鎮圧隊がかつてデモ鎮圧とか言ってついでにやってた
    一般人巻き添えやジャーナリスト殺害と何が違うの?
    ヤヌコサイドの一般人殺害は正義で現政権のは悪なの?そんな話が通るかボケ

    一応言っとくが、こちとら米EUが正義なんて言う気は毛頭ない
    だが、ロシアが一方的に正義なんてのは絶対に有り得ないと言っている

    やれやれだぜ
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 12:44  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※100
    選挙の不正といいはってオレンジ革命がおきたが、
    その後のティモシェンコ政権での選挙でヤヌコがまた勝っているんだけどw
    これが不正なの?どっちもヤヌコが勝っている。
    西部の連中の民意だけでウクライナは動いていないわけ。
    ロシアにいくといっていた地域までそれを許さず、ウクライナに編入して、民主的な選挙をすればロシア派が勝つのは当たり前。民主主義に信用のおけない土壌?日本でも政治家を信じている国民なんて二割もいない。
    だからといって武力革命をして、気に入らない政党を全部解散させて対立候補を逮捕なんてしていいわけがないだろうが。
    民主主義が信じられないから専制政治しますってか?

    選挙で勝てるならヤヌコを武力で追い出さずに選挙で追い出しただろwその後の大統領選挙でも対立候補を逮捕しないし、議会選挙でも地域党などを解散させない。
    民主的にやっても西部と欧米側が勝ったとでも思っているのか?
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 12:49  ID:YJTq4Q6T0 このコメントへ返信
    ※100
    >飯島 米国大使館の公電などが暴露されてて、飯島から情報を得ているというのも分かっているんだけどね。
    これ以外にも閣僚の身体検査結果などもね。小泉の時でも身体検査をしていたのは飯島なんだけど。
    都合の悪い内閣の時は閣僚の不祥事が相次ぐよねえ。身体検査が甘かったとかなるよね。不思議だねえ。
    ていうか米露関係の話で飯島だした時点で、君はアレだわwムネオの意見だけ聞いているようなもの。

    >それはいくらなんでも国際社会を馬鹿にし過ぎ
    それはお前が国際社会を知らないだけ。欧米が率いるNATOのみなさんで世界は征服されてるわけです。
    従わないロシアとか中国とかがいるだけ。勿論欧米も一枚岩ではないけどね。
    欧米側に属する勢力が、それ以外の勢力になにかしても問題ないとされます。
    イエメンでシーア派によるクーデターが起き、国王は逃亡しました。
    シーア派の元締めのイランの関与が疑われていますが、それにたいしてサウジは介入しました。
    ウクライナと似たようなケースですね、アメリカはそのサウジの介入を支持しました。国際的には問題にもなりませんでした。原理原則を守るならサウジに制裁しないといけないんじゃないかなあ。

    >一般人巻き添えやジャーナリスト殺害と何が違うの?

    デモ隊と警察双方を銃撃した謎の狙撃手のことか?あれヤヌコ関係ないから。
    誰か雇ったかは謎、双方の対立を煽ってクーデターを確実にしたかった連中じゃないの?
    おそらく欧米だろうね。リトアニアの大使がどうなのと、聞いているのを盗聴した奴が暴露されたしなw
    そもそもヤヌコが鎮圧する勇気があったらクーデターなど起きていない。
    国民に銃を向けられない弱い奴だから追い出されたんだよ。

    ウクライナのケースに関する限りはロシアはただの被害者、正当防衛に過ぎない。
    それ以外のチェチェンなどはロシアが普通に悪いけどね。
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 16:14  ID:grs5xuWn0 このコメントへ返信
    ※2
    樺太いらないから千島列島返してほしい
    地続き好まない
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 16:18  ID:grs5xuWn0 このコメントへ返信
    ※31
    それ見た ワロタわw
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 18:47  ID:GTtO.hKA0 このコメントへ返信
    ※39※79
    そもそも大陸進出の原因がロシア帝国の南進阻止だったから
    ロシアと友好を結んで脅威がなくなれば大陸から完全撤退でOKなんだよね
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 19:48  ID:KC6n18D90 このコメントへ返信
    ※96

    >居ないなんて一言も言ってないんだけど…

    それは「居る」という意味で言っているのかな?

    ならば

    >学校で教わらなくても20年も生きてりゃ普通自然と身に付くだろ

    という発想と「身につかない人が周囲に居る」が貴方の中で同時に成立するわけだから、
    その手の人は居たとしても「自然に身に付く」というあなたの主張の反証にならないくらいの
    例外という事になるよね?

    ここまでの論理的帰結はいいかな。

    いいというなら先に進むが(そうでないなら論理の齟齬を具体的に指摘してどうぞ)、
    周囲に自分の主張に反する実例が居たとしてもレアケースであり、
    先の主張は揺るがないというなら、その実例は居ようが居まいがどちらでもいい事になる。

    要するに貴方の

    >居ないなんて一言も言ってないんだけど…

    は、全く意味のない発言なんだが、他に返答するべき主張は何かあるかな?
    無いというなら別にこれで終わっても構わないけれども。
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 19:53  ID:Ce1MPkSr0 このコメントへ返信
    国は違えど人は同じ
    たしかに某隣国さんははあまり好きになれないけどそこに住んでいるor
    いた人と会って話をしたときは全然悪く無かったよ
    徴兵された時に行った某国の国境での話とかきいてておもしろかった
    まぁこういう考え方になったのは「隣国とは仲が悪いの法則」を知ってからだけどね
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 21:20  ID:PJD5B1qq0 このコメントへ返信
    ※106
    >周囲に自分の主張に反する実例が居たとしてもレアケースであり、先の主張は揺るがないというなら、その実例は居ようが居まいがどちらでもいい事になる。

    自分の主張に全て当てはまるなんて言ってないし
    例外が存在したら自分の主張にとって「その実例は居ようが居まいがどちらでもいい事になる」なんて思ってないよ
    お前がそう思ってるだけで
    無茶な極論で無意味な発言にしたいだけでしょ?

    大体最初から※71で言ってんじゃん
    「ネットだと一部の声のでかい人が目立つんでそんな人ばっかりに思えるだけ」って
    読めばこの段階で分かる事を※86で執拗に問い正してるお前が無意味だよ

    そもそも話の本質はそこじゃないのに俺の発言から揚げ足取ろうと必死になってる時点で
    もはやお前の発言も全く意味が無いんだが…
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 21:41  ID:PJD5B1qq0 このコメントへ返信
    ※106
    て言うか、この子はなんで
    「主張に反する例外の存在を認めたらその主張は無意味」と思い込んでるの?
    どう飛躍したらそうなるの?
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月15日 23:05  ID:Eyf1JT2.0 このコメントへ返信
    >民主的でリベラルな社会に懐疑的というか。何でかというとそういったものが道徳的な堕落
    >(これは同性結婚とか性に関する問題とかとか)に繋がるものだと見なされてるから。

    ロシアって性交経験年齢めっちゃ低い上に中絶率も高かった気がするんですがそれは
    (こういう方向性のツッコミしかできない自分の知性の偏在と卑しさにウンザリしつつ)

    ※43
    「クリミアのサクラ」っていうナタリアの自伝的テレビドラマ化決定!ってあったけど飛ばしだったみたい
    しかしあらためて本人の画像見るとやっぱ可愛い
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 06:55  ID:M.jz5hwe0 このコメントへ返信
    ※108

    >自分の主張に全て当てはまるなんて言ってないし
    >例外が存在したら自分の主張にとって「その実例は居ようが居まいがどちらでもいい事になる」
    >なんて思ってないよ

    読み取りが逆だね。こちらが指摘したのは

    「ある主張がある」→「しかしその主張の反例も知っている」→「しかし自分の主張は揺るがない」
    →「ゆえにその反例は自分の主張にとって例外ケースでありどちらでもいいと見なしている」

    という解釈が論理的帰結として成り立つという話であって、

    >例外が存在したら自分の主張にとって「その実例は居ようが居まいがどちらでもいい事になる」

    では理屈が成り立たない。

    >「ネットだと一部の声のでかい人が目立つんでそんな人ばっかりに思えるだけ」って

    だからわざわざ実例を引いて「貴方の周囲に実際に居ないか?」
    と聞いたんだよ。そしたらその返答は「居ないとは言ってない」であって、
    だからこそ上記のような質問をこちらはした。

    >そもそも話の本質はそこじゃないのに

    本質は貴方の先の主張、

    >学校で教わらなくても20年も生きてりゃ普通自然と身に付くだろ
    >ネットだと一部の声のでかい人が目立つんでそんな人ばっかりに思えるだけ

    以外に何かあったので?
    で、それが本当に貴方の周囲で成り立っているのか(ネットは声のでかい人が目立つにしても)?
    というのがこちらの質問。

    でも、まあもういいよ。

    >無茶な極論で無意味な発言にしたいだけでしょ?

    貴方は論理と屁理屈の区別がついてないタイプだから、お互い得るものは
    なにもないだろうしね。

    >20年も生きてりゃ

    とあるから30代でもなく10代でもなく20以上と勝手にプロファイルしたが
    (これは完全にこちらの勝手な解釈)、まあ、10代であることを祈るよ。

    二十歳になる頃にはリテラシーも論理的思考も身に付く可能性が残ってるわけだから。


    112. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 11:07  ID:ueq7e53H0 このコメントへ返信
    ※111
    うわぁ…
    おじさん本気で君の事が心配になってきたよ

    >「ある主張がある」→「しかしその主張の反例も知っている」→「しかし自分の主張は揺るがない」
    →「ゆえにその反例は自分の主張にとって例外ケースでありどちらでもいいと見なしている」
    という解釈が論理的帰結として成り立つという話であって、

    例えば相対論において超光速現象は例外なケースだが、これをどちらでもいいなんて適当にみなしてる学者は居ないだろ?むしろ大事な事だよ?どのあたりが論理的帰結なの?その論理的帰結とやらが成り立ってるのはお前の頭の中だけだよ…なんでそんな風に考えているのかな

    >本質は貴方の先の主張、学校で教わらなくても20年も生きてりゃ普通自然と身に付くだろ
    ネットだと一部の声のでかい人が目立つんでそんな人ばっかりに思えるだけ
    以外に何かあったので?

    そうだよ解ってるじゃん
    こっちは質問に答えたよ
    それに対して「周囲に自分の主張に反する実例が居たとしてもレアケースであり、先の主張は揺るがないというなら、その実例は居ようが居まいがどちらでもいい事になる 中略 全く意味のない発言なんだが」とか無茶苦茶な屁理屈ねじ込んできたのはお前だろ?ホント不思議な論理的帰結(笑)だわ

    自分の主張に例外があるのを認めた!お前の発言は無意味だウギャーって云われてもねぇ…
    先の相対論の例えのとおり超光速が例外なレアケースでも相対論自体に矛盾がある訳じゃないんだ
    つまり、例外が存在してそれが反例であっても主張自体の矛盾を突いたことにならないよ
    そこのところをどう考えているのか…

    でも、まあもういいよ(笑)










    113. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 11:45  ID:YRV4XWY.0 このコメントへ返信
    ネットの改行自由な書き込み場所で句点を使う奴って、アホ率が高い気がする昨今
    特に長文書きが句点を使ってる場合は結構な確率でアレな印象
    当然全員ではないんだけどさ
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 12:59  ID:B5ZMX3hu0 このコメントへ返信
    ※29
     アラブの親米国家ってサウジアラビアぐらいしか思いつかないんだが他にあったっけ?(最近はサウジもアメリカに懐疑的になってる)
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 15:44  ID:tTaGwVsA0 このコメントへ返信
    ※113
    それは偏見
    句点を使わないで批判する人でも頭おかしい奴は多い
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 15:47  ID:tTaGwVsA0 このコメントへ返信
    ※29
    お前バカだろ サウジアラビアが親米国家な訳ないだろ
    ビンラディンの組織したアルカイダの構成員が大半はサウジ人
    王族と一部の企業が親米なだけで、普通のアラブ人はキリスト教徒で
    傲慢なアメリカ人を毛嫌いしているぞ tk海外のニュースや文献を
    知らないで批判するお前の方が視野狭くて情けないわ
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 15:51  ID:tTaGwVsA0 このコメントへ返信
    ※114
    アルジャジーラのFacebookに集まる中東の若者が書いた英語をGoogle翻訳でも良いから
    一度翻訳してみ サウジアラビアや中東で反米の若者が如何に多いか分かるから
    ※29はどうやらオバマがパキスタンに無人機で爆撃し、テロリスト以外の民間人も
    犠牲になっている事を知らないようだし、こいつはイスラエルの肩を持つアメリカを
    恨まないアラブ人やイスラム教徒の事をまるで考えていないニワカ
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 17:41  ID:EZCw6aX.0 このコメントへ返信
    ※113
    こういうコメ欄とかでも、長文はきちんと句点まで打ってある方がやっぱり読みやすくね?
    3行くらいの口語文で句点まであるとちょっとくどく感じるけどさ
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 22:18  ID:JJ.j8lbb0 このコメントへ返信
    ※93 ※99
    あれは運良くウクライナ人になれたっていうだけだよ。
    ロシア(ソ連)統治時代、元々現在のウクライナにいた人間のうちのいくらかは粛清されたか、どこかへ連行された。
    代わりに入ってきたのが、ロシア人。例えば、MH17を打ち落とした犯人も、その血を引いてるはずはずだ。だが、当人がウクライナで生まれた結果、自動的にウクライナ国籍を得た。ウクライナ人になれるハードルが低すぎるから、非ロシア系ウクライナ人が悪と見なされる口実を生み、ロシア系が人様の土地で我が物顔で歩くという本末転倒な事態が起こるようになった。
    言っておくが、ロシア系住民に出ていけというつもりはない。
    彼らに必要なのは、ウクライナ(に限った話ではないが)の規則と価値観の遵守、罪を犯さないこと、そしてその国と運命を共にする覚悟。以上の三点だ。
    それらを守りさえすれば、これ以上ロシア系が叩かれることはないだろう。
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 22:27  ID:s8J3UDk10 このコメントへ返信
    句点使わなかったら在日認定されたときはワロタ
    このサイトでのことな
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月16日 23:32  ID:tPsym1Bq0 このコメントへ返信
    日本ではBLとかあっー!!とかネカマとかで同性愛を日常的に(ネットで)見る。
    しかしだからといって自分の括約筋が拡張されることを好むには極めて少数だから。
    ましてやそこに腕を突っ込まれて喜ぶヤツなんざ…
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 01:33  ID:yt7isCVN0 このコメントへ返信
    ONDISK思い出した
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 07:08  ID:LoGK33yD0 このコメントへ返信
    ※115
    「どちらにせよ多いからそれは偏見」って反論になってないね、ただの比較放棄

    あと、※113の傾向が出るのには、そこそこの必然性がある
    自分のいる環境をきちんと見てるかどうか・それに自分を適応させられるかどうか
    その辺が句点の有無に現れるから
    無論諸々を分かっている上で自覚的に句点を使ってる人とかもいるから、
    全員がアホという訳でもないのは言うまでもない

    ※118
    いやはっきり言って読みにくいと思う
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 11:31  ID:Y5hszYms0 このコメントへ返信
    句読点ごときで頭良いとか判断している時点でアスペだな
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 11:40  ID:.pXDycch0 このコメントへ返信
    国旗のハンカチじゃなくて、国旗のティッシュ作ったら売れるかな?
    韓国国旗とか、中国国旗とか
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 13:30  ID:r6QB3jDf0 このコメントへ返信
    ※124
    根拠まで書いたのに理解も出来ずしようとせず「句読点ごときで」とか切り捨てたり
    アスペが何か知らない分際で単に罵倒したくて使ってたりするような、
    日本語力貧弱野郎にコケにされる筋合いはないのでよろしく
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 19:21  ID:Y5hszYms0 このコメントへ返信
    ※126
    どこに根拠を書いたのか伝えない時点で知能障害だな
    自分が否定されたから句点を使ってまで悪口を書いて
    いる時点で既に自分の意見を捻じ曲げているじゃないか
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月17日 20:42  ID:0Jg8guZX0 このコメントへ返信
    ※119
    あのなあ。ソ連はロシアじゃない。
    そのロシア人も無理やり移動させられた連中なんだよ。スターリンなどによってね。
    そのスターリンはグルジア人。フルチチョフをはじめウクライナ人の書記長も何人かいる。むしろロシア系は少ないくらい。
    ていうか元々同じ国の人で、区別なんてさててなかったんだから。
    つかロシア人とウクライナ人の区別など関西人と関東人くらい小さい。
    実際外国のコミュニティーだと殆どこいつらは一緒にいる。

    そしてウクライナが勝手に独立したわけ。クリミアみたいに勝手に住民投票してね。
    そのロシア人にウクライナ人として国家に忠誠を尽くせとか言われてもハア?と言われるだけだよ。
    運よくウクライナ人になれた?おいおい彼らから言わせれば不運でしかない。
    勝手にウクライナに連行され、勝手に独立して別の国になり。祖国とは戦争状態。
    おまけにロシアに比べて何分の一くらいの所得しかないからとても貧乏。
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月18日 03:47  ID:HxBrTJEs0 このコメントへ返信
    ※127
    伝える?既に書いてある事を自分が普通に読み取れないだけの分際で何言ってんだよ

    > 自分のいる環境をきちんと見てるかどうか・それに自分を適応させられるかどうか
    > その辺が句点の有無に現れるから
    とはっきり書いてるだろうが
    知能障害?鏡を見て言え


    はぁ、いくら真面目にレス書いても歪めて取られるだけだなこりゃ
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月18日 13:04  ID:zqny9w3R0 このコメントへ返信
    ※11
    ブルンにもチン権を!
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月18日 23:15  ID:gmHPVjSI0 このコメントへ返信
    ※95
    投票ではなくてデモをすべきとか朝日新聞やヒトラーみたいなこと言う奴だなお前。
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月19日 05:43  ID:F5lLWtWg0 このコメントへ返信
    ※131
    投票ではなくてデモをすべき、なんて一体何処に書いてあるのか教えてクレヨン

    取り合えずヒトラーになぞらえれば中傷できると思ってるお前は民主党みたいだぞw
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月19日 20:18  ID:YVcutUl70 このコメントへ返信
    ※132
    お前は選挙の結果よりもデモ隊支持しているようにみえるが?
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月19日 20:31  ID:p03xVIJ10 このコメントへ返信
    BSのロシアのニュースを見ると、アメリカに対してかなり否定的。
    一方日本に対しては、パンダが妊娠した位で号外が出る面白い国ってネタにして笑っている。
    年がら年中笑ってるのに、9月は一変して日本は残忍な国だったと放映している。
    満州で日本軍に強制的に土豪掘らされて、最後は虐殺された中国人の追悼とか放映してるけど
    追悼式に参加してる中国人のおばちゃんが一人だけ、おまけに退屈そうにして映ってた。
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月21日 06:56  ID:aKrdyfAF0 このコメントへ返信
    ※133
    現状のウクライナの件についての話を
    そこいらじゅうの選挙一般に勝手に拡張するのは頭悪過ぎね?
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月22日 20:40  ID:vbrEkosO0 このコメントへ返信
    ※135
    選挙で選ばれた人物をデモで追い出すのが正しいと言っているんだろお前は。
    ていうか自分に投票して、自分に意見する奴に必死にバットいれてんの?
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月22日 21:43  ID:ybeUDFYY0 このコメントへ返信
    ※136
    『選挙が信頼を失い、法治国家としての機能が壊れてるウクライナにおいては』
    それも間違ってるとは言えないという話だな
    これは言い換えると、『法治国家として機能してる所では』法に従うのが道理って事

    こんなの誰かが解説しなくても、レスが読めてれば普通分かるぞ
    前提条件付きの話で、その条件以外の場合は違うと暗に言ってるのを読めないのは、
    頭が悪過ぎると言われても当然だろう

    ついでにバットてw野球でもするのかwww
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月23日 03:06  ID:IotsEGotO このコメントへ返信
    ※137
    ゆとりなんか構うな。
    こんなのに何か言っても無駄だって分かれよ。
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月24日 21:56  ID:AmdU9gPE0 このコメントへ返信
    自分にレスしたり、自分に高評価つけたり大変ですね。
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月25日 19:44  ID:cMlCU05p0 このコメントへ返信
    ぼくのきにくわないひょうかはじさくじえんだー


    ってか、夏休みだなぁ
    141. 無味無臭なアノニマス   2015年07月31日 12:53  ID:bW67GWCN0 このコメントへ返信
    同性愛者認めないのはダメとか言う風潮こそ奴らの嫌うファシズムじゃねぇの?w
    こんなことやってるから同性愛者とそのシンパは嫌われるんだろうな。ま、自業自得だが。
    洗脳とかされてんのまさにてめぇら。フェミパンクとかGMだな。お前らこそ風刺されてろよwとなる。だな。


    画像投稿(アップローダーを開きます)