コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by CausalCheeseLover

素晴らしい最終回だったと思うアニメって何?

個人的には「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」が大好き。


reddit.com/r/anime/comments/3n6vso/in_your_opinion_which_anime_has_an_amazing_final/
reddit.com/r/anime/comments/2ld19l/what_was_your_favourite_and_most_satisfying/
reddit.com/r/anime/comments/1slho9/what_anime_had_the_most_satisfying_ending_for_you/
reddit.com/r/anime/comments/27q96y/what_anime_ending_were_you_most_satisfied_with/
reddit.com/r/anime/comments/1ipied/which_anime_do_you_think_had_the_most_satisfying/
※ネタバレになりそうなコメントは曖昧な表現にするか省略しています。

関連記事
「ラストが完璧だと思う映画を外国人が紹介していくスレ」海外のまとめ



Comment by toraq 277 ポイント

「鋼の錬金術師」は広げた風呂敷を奇麗に畳んだ限りなく完璧な最終回だった。

 Comment by HaydenTheFox 114 ポイント

 ↑最終回の最後の五分にエピローグを詰め込むんじゃなくて、一話丸ごとエピローグに使ったのがほんと良かった。

 それで印象深い作品になったし、俺なんか嬉し涙が流れまくりよ。

  Comment by jonathan_dfn 7 ポイント

  ↑最終回を丸ごとエピローグに使ってる作品は基本的にどれも良い作品。

  Comment by giny33 1 ポイント

  ↑分かる、これ凄い分かる。最終回でも戦ってるような作品が大半だし。

 Comment by haytchdee 3 ポイント

 ↑俺は最終回つまらないって思ったけど。原作の最終回の方が良かった。


Comment by AbsarNaeem 192 ポイント

「新世界より」の最終回は良かった。

未だに忘れることが出来ないくらい。

 Comment by stormarsenal 31 ポイント

 ↑正確に言うと「新世界より」は全てが良かった、な。

  Comment by Panda_Cavalry 3 ポイント

  ↑いや、それはどうだろう。ソースは第六話。素晴らしい作品だけどね。

 Comment by Enigmaboob 8 ポイント

 ↑
 キャプチャ
 https://www.youtube.com/watch?v=EvV0nSkfho0

1000年後の日本。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に付けていた。
そんな日本のかつて茨城と呼ばれていた土地に、注連縄に囲まれた自然豊かな集落、神栖66町はあった。

神栖66町では人々は神の如き力を持ちながら、静かに平和で穏やかな生活を送っていた。
そんな神栖66町で友達と元気に遊び回る渡辺早季は、町の平穏な空気の中に不穏な違和感を覚え始めるのだった。

単語記事: 新世界より


Comment by resurrectedbear 223 ポイント

「STEINS;GATE」

 Comment by BlatantConservative 1 ポイント

 ↑その最終回ってロサンジェルスの?それともその一話前のエピソードのこと?

 いやどっちが最終回だか分かんないしロサンジェルスの回はOVAなのかどうかも分からなくって。

  Comment by SwooshBear 3 ポイント

  ↑ロサンジェルスに行ったのはOVA。この回が25話って呼ばれることもあるけどこれの脚本を書いたのは「STEINS;GATE」のオリジナルライターじゃなくて「STEINS;GATE」アニメを制作したアニメーションスタジオの方だから厳密にいえば公式ではない。

  映画も同じ理由で非公式。だからここで言う最終回ってのは24話のこと。

 Comment by LustMyKahkis -1 ポイント

 ↑このシリーズは好きだけど最終回は好きじゃない。

秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎は、サークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。
しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。
そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。
検証の結果、発明品の一つである電話レンジ(仮)が偶然にも携帯メールを過去へと送るタイムマシンとしての機能を備えていたことが判明する。
そしてその偶然が全世界の未来を左右するできごとになると、世紀の大発明に浮かれていた岡部自身は知る由もなかった―――。

steins;gate


Comment by Atronox 151 ポイント

「氷菓」

 Comment by Apocalypse_Fudgeball 1 ポイント

 ↑最近「氷菓」を視聴し終わったけど最終回は残念だった。彼らの関係が進まなかったことについてじゃなくて最後の最後で千反田がキャラを掘り下げられるような材料がごろごろ出てきたことに対して。

 その掘り下げを今後見ることはないって思うと残念で仕方ない。

関連記事
「アニメを見て『七つの大罪』に対する今までの見方が変わった」海外の反応
いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実―。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。

氷菓

氷菓


Comment by ShamelessHipster 122 ポイント

「四畳半神話大系」の最終話と最終話の一話前は今まで見た中で最高に良かったフィナーレだった。

今までのエピソードがそこで一気に収束していって、主人公たちの葛藤のカタルシスに、単純なことが深い意味になっていてさ。

 Comment by Enigmaboob 15 ポイント

 ↑多分これだろうな。今まで見たアニメの中で最高の最終回ではないにしても欠点が一つもなかった。

 もし自分の記憶を消したまっさらな状態で見られる作品を1つ選べるとすればこれにすると思う。

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。

薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。

いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば??
迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

四畳半神話大系 第1巻


Comment by Narglepuff 227 ポイント

「天元突破グレンラガン」

 Comment by gimmesomespace 62 ポイント

 ↑これ見ると毎回気が沈んでしまう。

  Comment by Exyui 5 ポイント

  ↑分かる。胸の奥までグサグサくる。

 Comment by Foamloller 2 ポイント

 ↑これ第一話と最終回を比較したら多分全然別の作品のように見えるはず。

 Comment by SlappySC 9 ポイント

 ↑個人的には映画版の方が良かったと思ってるわ。

「天元突破グレンラガン」とは、GAINAX制作のオリジナルアニメである。

「ドリルは男のロマン」
――を主題に、ドリルと人間劇にド正面を切って挑んだ作品。
その内容はバカバカしいまでに荒唐無稽であり、同時に人間は自分と仲間を信じることができれば何だってできるいう、重厚かつ爽快な人間賛歌ともなっている。

天元突破グレンラガン


Comment by Winry_Heartfilia 118 ポイント

「四月は君の嘘」の最終回は第一話に匹敵するくらいの良さ。

正直言って物語を、始めて終わらせるには最高の方法だったと思う。

かつて国内外の数々のピアノコンクールで優勝し「神童」と呼ばれた有馬公生は、指導者であった母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。

3年後、14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでのかをりの個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

四月は君の嘘


Comment by SilverRook 204 ポイント

「カウボーイビバップ」の最終回は秀逸だと思った。

 Comment by Gsai 6 ポイント

 ↑「カウボーイビバップ」は最終回に素晴らしさによって名作になってるし記憶に残る作品になってる。


Comment by TheDookieMonster 108 ポイント

「ジョジョの奇妙な冒険(2012)」と「スターダストクルセイダース エジプト編」はどっちもなかなかの最終回だった。

「ジョジョの奇妙な冒険(2012)」の方がちょっぴり上だったと思う。

 Comment by H4xolotl 41 ポイント

 ↑ザ・ワールド!(ZA WARUDO!)


Comment by _LFKrebs_ 250 ポイント

「刀語」

 Comment by LustMyKahkis 3 ポイント

 ↑これ三話視聴して切ったんだけど、視聴する価値ある?

  Comment by Faryshta 7 ポイント

  ↑お前これからって時に切ったんだよ。四話の予告を見てみろ。

   Comment by VoraciousKoala 2 ポイント

   ↑戦闘シーンすげえな。これだけのためでも視聴するわ。

   ※四話予告動画
   キャプチャ
   https://www.youtube.com/watch?v=kfmp13m5zps

  Comment by ZettaSlow 5 ポイント

  ↑これ放送されてた時に君と全く同じことした。その時は「これゴミじゃん」って思ったけど今ではお気に入りトップ5に入ってる。

  視聴してみなよ、気に入るだろうからさ。

   Comment by LustMyKahkis 2 ポイント

   ↑分かった、週末見てみるわ。ありがとう。

刀語(カタナガタリ)とは、西尾維新のライトノベル作品である。

「刀を使わない剣士」と、それぞれある1つの能力に特化した12本の「変体刀」と呼ばれる刀を持った者たちの戦いを描く。

単語記事: 刀語


Comment by IIILewis97III 170 ポイント

「コードギアス」の最終回は凄く良くて非常に満足した。

「鋼の錬金術師」の最終回も良かったけど「コードギアス」には一歩劣る。

 Comment by 7TeenWriters 60 ポイント

 ↑最終回以外のエピソードには何かしら欠点があると言いたいかもしれないとしても、「コードギアス」の最終回の素晴らしさがずば抜けていたということは否定できないからな。

本作は、現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、二人の少年が異なる方法で対抗し ていく物語である。舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わった近未来の日本 となっている。

メインの主人公であるルルーシュは、母の復讐と妹の未来のため、いかなる手段を使っても帝国への反逆を遂行する(アンチヒーロー)。もう一人の主人公スザクは、父を犠牲にした贖罪のため、公正な手段をもって、帝国を内部から変革しより良い未来を目指そうとする。

tumblr_static_code-geass-r

コードギアス 反逆のルルーシュ


Comment by illtima 56 ポイント

「花咲くいろは」の最終回はとにかく良かった。

 Comment by kysoft 2 ポイント

 ↑この作品半分くらいで飽きたんだけどもう一度見てみた方が良いかもしれん。

  Comment by Iravu 2 ポイント

  ↑これ最後まで視聴する価値は間違いなくある。

東京育ちの女子高校生である松前緒花は、借金を作った恋人と夜逃げした母・皐月と離れ、石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘を経営する祖母・四十万スイの許に身を寄せることとなった。

この旅館で住み込みアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通うことになった緒花は、個性的な従業員達と共に働き、戯れ、様々な人間ドラマの中に身を置いて経験を積み重ねることで成長を遂げてゆく。

859a417d

花咲くいろは


Comment by uhvocado 82 ポイント

「トップをねらえ!」は個人的に完璧だった。

 Comment by SpecsKingdra 48 ポイント

 ↑「トップをねらえ2!」も

  Comment by CaptainLoli 39 ポイント

  ↑未だにそれの終わりが素晴らしかったことに感銘を受けてる。

  ここまで俺をしまりのない顔にさせた最終回は他にはない。

  ガイナックスが良い作品を作っていた時代が懐かしいわ。


Comment by svenska_aeroplan 52 ポイント

「スペースダンディ」

作品全体がバカバカしいナンセンスなギャグコメディだったのが最後の最後でああなったということが。

 Comment by Starterjoker 8 ポイント

 ↑あれは良い最終回だった面白いしスマートでもあったし。

宇宙人ハンターのスペース☆ダンディはまだ見ぬ新種の宇宙人を求め、使えない旧式掃除機ロボット・QTと、使えない上に無駄飯食いでマヌケなベテルギウス星人のミャウと共に宇宙をさすらう。

その道中、一行は様々な宇宙人と遭遇したり、ダンディを狙う謎の勢力に追い回されたり、宇宙レストラン「ブービーズ」のウェイトレス達に鼻の下を伸ばしたりとドタバタ騒ぎを続ける。

スペース☆ダンディ


Comment by DasTales 53 ポイント

「神のみぞ知るセカイ三期」


Comment by ryouttas 89 ポイント

「あの花」

 Comment by Dingmatt 9 ポイント

 ↑Secret base

 キャプチャ
 https://www.youtube.com/watch?v=XaFPFzW4KcA

 Comment by SomeRandomJoe81 1 ポイント

 ↑「見つかっちゃった」

 Comment by rustyrobotguy 12 ポイント

 ↑おい書き込むの早すぎるぞ。涙が。

宿海仁太、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の5人は、小学校時代、クラスメートの本間芽衣子とともに互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっている。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。

1308507998-543abb86abab879ffe5fae8f94817edd

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


Comment by scorcher117 55 ポイント

「キルラキル」

父の死の謎”片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。
本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける「極制服」があり、その力と絶対的な恐怖によって、生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。
”片太刀バサミ”を知るという皐月。
流子は皐月にその事を聞き出そうとするが・・・。
その出会いは、偶然か、必然か。学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻き込んでいく!

45ca1666

キルラキル


Comment by PBTUCAZ 72 ポイント

「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」って数に入るの?

入らないのなら「デス・ビリヤード」

突如、謎のBARに連れてこられた若者と老人に、バーテンダーらしき人物は「命を懸けてゲームをして頂きます。」と答える。2人ともわけがわからないままビリヤード(エイトボール)を始めるが、若者は次第にこのゲームを疑うようになる。

CDlTqXsUkAAdV3V

デス・ビリヤード


Comment by Kruzy 77 ポイント

「ピンポン」

最終回は自分がそれまでに想像していたよりもずっと良かった。

予想してない終わり方で最後には笑みがこぼれたわ。

 Comment by ShikiRyumaho 2 ポイント

 ↑最初見たときはあの終わり方で良かったとは思わなかったんだけど
、エピソードを二回以上見て良い終わり方だと思った。

 凄くシンプルだけどそれが好み。特にあの音楽が。

 キャプチャ
 https://www.youtube.com/watch?v=SMTVZIej4os

ペコとスマイルは、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。ペコは卓球が強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と渾名した。内気で無口だが卓球は強い。

2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。

そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生がスマイルを偵察するため参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。

そしてインターハイが開幕した。

ピンポン (漫画)


Comment by Shotgun_Diplomacy 60 ポイント

「NHKにようこそ!」

あの終わり方は、虹がかかって蝶が飛ぶような「ハッピーエンド」ではなかったけどそこにホッとした。

現実的な終わり方で、ちょっと未来に希望が残るみたいな。

 Comment by Wheat_Grinder 2 ポイント

 ↑「NHKにようこそ!」は基本好きじゃないし、この作品を全体的に点数をつけるとしたら10点満点で7点くらい。

 でもあの最後の二話には10点満点で10点をつける。理由は簡単。それ以下の点数には出来ないから。

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなっていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であると妄想する。その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)。

そんな折、中原岬と名乗る謎の美少女が佐藤の前に現れる。佐藤をひきこもりから脱却させるべく、岬は「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まる。

NHKにようこそ!


Comment by TheTaktik 31 ポイント

マジレスすると「school days」

この作品は全然楽しめなかったけど、独特な作品。全キャラクターを思いっきり張り倒してやりたいと思ってるのにもう一度見直そうとも思える。

あの最終回は俺が今まで見てきた作品の中じゃトップクラスに満足できた。あいつは自分がやったことにふさわしい報いを受けるべきだと思ってたからな。(ただそれでもまさかあそこまでいくとは思ってなかったけど)

あと、nice boat

2007年9月18日深夜、TVK(テレビ神奈川)で放送されるはずだったテレビアニメ「School Days」の最終回の放送が予告なしに中止になり、「都合により、番組を変更してお送りしています」とのテロップとともに城やボートを映した環境映像が代 わりに流された。

海外の画像掲示板「4chan」で、それを目の当たりにした外の国の人が画像掲示板にてキャプチャ画像とともに放った言葉。boatの部分を変えてNice ~~.といった使い方が目立つ。School Days最終話の代名詞的用語にも使われる。

単語記事: Nice boat.


Comment by JRPictures 28 ポイント

これは「魔法少女まどか☆マギカ」

全ての伏線が巧妙に回収された完璧な最終回だって感じた。

「叛逆の物語」が存在しなかったらよかったのに・・・

 Comment by kathykinss 11 ポイント

 ↑俺は「叛逆の物語」の終わり方好きだぞ!

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原中学校に通う中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。

ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。
この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。

それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い——
それは、新たなる魔法少女物語の始まり——

魔法少女まどか☆マギカ


Comment by Theonenerd 28 ポイント

「PSYCHO-PASS サイコパス」は実に良い最終回だったけど、それでいて続編の余地を残した終わり方だった。

シリーズ物の終わらせ方はこうだよな。

包括的生涯福祉支援システム「シビュラシステム」が構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、俗称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界(西暦2112年)。
大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

監 視社会の治安維持にあたる公安局の刑事課一係に所属する刑事達は、潜在犯から構成される犯人を捕まえる実動部隊「執行官」と、執行官を監視・指揮するエ リート刑事「監視官」のチーム編成で、「犯罪係数」を瞬時に測定し断罪する銃「ドミネーター」を携え治安維持のために働いていたが…。

PSYCHO-PASS


Comment by retailguy54 14 ポイント

「サムライチャンプルー」を12歳の頃見たときは嫌いだったけど、10年経って見ると話の転がし方やああいう風に終わった理由を高く評価した。

現代より遥か昔、侍も平民も太平の世を謳歌していた江戸時代中頃の横浜。天涯孤独の少女・フウは、「向日葵の匂いのする侍」の情報を求めて数多くのバイトをしていた。

そんなある日、ふとしたことで知り合った二人の男・ムゲンとジンを用心棒として、彼女は「向日葵の匂いのする侍」を探す旅に出ることを決意する。

サムライチャンプルー


Comment by FlamesNX 21 ポイント

「CLANNAD」。最終回が凄く胸にきた;-;

 Comment by dawgpound12 11 ポイント

 ↑これマジで見ないといかんな。みんな凄く良かったって言ってる。

  Comment by _ulinity 2 ポイント

  ↑見る価値はあるけど結構過大評価されてるぞ。

   Comment by kfuse 16 ポイント

   ↑個人的には過大評価されてるとは全然思わない。

   今日まで大量のアニメを見てきたけど「CLANNAD」くらい楽しめた作品は無かった。

   だから疑いの余地なくこれは称賛を受けるに値する。

   Comment by Rytho 2 ポイント

   ↑「CLANNAD」は大好きだけどこれはそう。過大評価されてる。


Comment by Asks_Politely 18 ポイント

これも数に入れていいのなら「未来日記リダイヤル(OVA)」

「未来日記リダイヤル」は、3周目世界の我妻由乃を主人公にした物語。

3週目の世界ーーー。
我妻由乃が記憶を取り戻し、 天野雪輝を迎えに行くまでの軌跡を、 えすのサカエオリジナルプロット、 高山カツヒコオリジナルシナリオで描く!!

オリジナルアニメーション「未来日記リダイヤル」


Comment by FriendSafariMan 53 ポイント

「輪るピングドラム」

 Comment by CaptainLoli 13 ポイント

 ↑「少女革命ウテナ」もお忘れなく!

 個人的には「輪るピングドラム」よりも「少女革命ウテナ」の方が更に良かったんじゃないかと思ったわ。

 とはいえこの二作品を比較するのはフェアとは言えないけどね。

 Comment by EnderPete 3 ポイント

 ↑これが書き込まれてるか確認するためにスレ開いたけど失望せずにすんだ。

『美少女戦士セーラームーン』『少女革命ウテナ』で知られる幾原邦彦監督の12年ぶりの新作となる。
2011年7月よりMBS他にて放送された。全24話。

双子の高校生・高倉冠葉と高倉晶馬、その妹である高倉陽毬の3人と、3人の言葉を理解するが他人には見えない3羽のペンギンを巡る物語である。

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』や90年代の『地下鉄サリン事件』『酒鬼薔薇事件』等を下地に、前作『少女革命ウテナ』同様の演劇的な演出、象徴的に使用される石橋凌率いるバンド『ARB』のカヴァー曲の数々など、幾原邦彦ならではといった仕上がりとなっている。

mawaru-7

単語記事: 輪るピングドラム


Comment by toraq 98 ポイント

マンガがまだ完結していないことを考えると「HUNTER×HUNTER」の最終回はかなり良かった。

 Comment by schglobbs 2 ポイント

 ↑あのエピソード何度も見直した。凄く良いよね。ビジュアルとか音楽とか会話とかがさ。

 これ初めて見たとき漫画があるとは知らなかったんだけどあの最終回には大満足。

 俺が死ぬまでに今の章がマジでアニメ化されてほしい。いやほんとマジで。


Comment by 15cstraight 170 ポイント

・・・「School Days」

 Comment by Scyfex 37 ポイント

 ↑これこそ真の回答。

  Comment by lolwutRNB 22 ポイント

  ↑この作品を見終ったばかりの者だけど・・・100%同意する。

 Comment by aDumbGorilla 31 ポイント

 ↑nice boat

 Comment by qyll 18 ポイント

 ↑女性に積極的なハーレムアニメが存在しないと文句を言ってるやつには「School Days」を出してる。


Comment by Aransaka 45 ポイント

「凪のあすから」

 Comment by WooTaku 0 ポイント

 ↑あの作品中最高の女の子が・・・それでも素晴らしい最終回だってことには変わりないけど<33

海と地上の両方に人が暮らす世界。
海中の村・汐鹿生で暮らす先島光や向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要たちは中学の廃校により地上の学校へ通うことになり、地上の集落・鴛大師で暮らす木原紡や潮留美海、久沼さゆなど新たな出会いと青春の時間を始める。

海と地上の関係が薄れて両者の溝が深まり、光の姉・先島あかりは地上の男と結婚し、さらに寒冷化と汐鹿生の冬眠も迫る中、光たちはおふねひき祭りで両者の橋渡しをしようと考えていた。
そして、祭りが始まったが、海が突然荒れ出し、ちさきを残して光たちは激流に巻き込まれてしまう。

凪のあすから


Comment by EvaOtaku 54 ポイント

狂ってると思われるかもしれないけど「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」の終わり方はすごく好き。

風呂敷をきちんと畳むような終わり方ではなかったし、多くの人はそういった終わり方を望んでいただろうけど、自分は凄く満足した。

 Comment by Aaragon 12 ポイント

 ↑俺もあの終わり方で満足したわ・・・

 ファンが望む終わり方ではなくて、そうあるべき終わり方で終わったからな・・・

  Comment by EvaOtaku 7 ポイント

  ↑まさにその通り。

 Comment by Arbalor 10 ポイント

 ↑テレビ版の最終回が好きだった。シンジに焦点が当たってたから。


Comment by [deleted] 25 ポイント

個人的には「コードギアス」もしくは「とらドラ」

特に「とらドラ」の最終回は実に満足のいく内容だった。

 Comment by LiquidLogiK 1 ポイント

 ↑自分が亜美ファンだったらそうでもない:<

高須竜児は、生まれつきの目つきの悪さから、不良と勘違いされてしまうような人間だが、温厚でやさしい人間であった。

逢坂大河は、小柄で人形のような清楚な美少女とみられているが、凶暴な性格で手乗りタイガーと揶揄されていた。実はずぼらでドジな性格で、相当のおっちょこちょいでもある。

ある日、大河が間違えて竜児の鞄にラブレターを入れた事から、お互いの想い人を知ってしまう。ここで、共同戦線を結ぶことになり、お互いの恋を応援をすることになるが...

Toradora

単語記事: とらドラ!




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2015年11月04日 12:08  ID:cEtksyIu0 このコメントへ返信
    日本の作品は明確に最終回があるからいいよね
    アメリカのドラマなんかだとシーズンやり過ぎた挙句知らぬ間に終わってるとかあるし
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:09  ID:p0PW7qbt0 このコメントへ返信
    「のんのんびより」と「きんいろモザイク」の最終回は延期になりました
    「ご注文はうさぎですか?」と「ゆるゆり」の最終回も延期になる予定です
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:10  ID:v89iEY4I0 このコメントへ返信
    新世界よりは俺も好き
    「偽りの神に抗え」
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:10  ID:MnAUKLlT0 このコメントへ返信
    最近だとアイドルマスターシンデレラガールズかな、演出が個人的にすごくよかった
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:13  ID:p0PW7qbt0 このコメントへ返信
    伝説の最終回
    ttp://drazuli.com/upimg/file8926.gif
    6. まとめブログリーダー   2015年11月04日 12:14  ID:y3hbP2.U0 このコメントへ返信
    最近のアニメばっかだな
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:14  ID:k9ai8uDK0 このコメントへ返信
    最近のだとSHIROBAKOかな
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:18  ID:p0PW7qbt0 このコメントへ返信
    谷口悟朗作品の最終回のハズレのなさは鉄板だったが
    つい最近「純潔のマリア」で初めてのハズレが確認された
    9. 日本の名無しさん   2015年11月04日 12:19  ID:X7jznNEZ0 このコメントへ返信
    挙げようと思った作が全部出ていて、すごく嬉しい
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:22  ID:mIaEbDqC0 このコメントへ返信
    刀語4話の次回予告を見せて視聴をすすめるのは意地悪じゃないw?
    11.    2015年11月04日 12:22  ID:WYcB0IsT0 このコメントへ返信
    途中グダグダだったけどBLOOD+の最終回は好き。
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:25  ID:.02SjN.i0 このコメントへ返信
    四月は君の嘘はよかったな。
    原作が終わるの前提で作る作品は、鋼の錬金術師もそうだったけれど、良いのが多い気がする。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:27  ID:AaGhHStv0 このコメントへ返信
    ソルティレイのラストを越える最終回を僕はまだ知らない
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:29  ID:HqPs3TBy0 このコメントへ返信
    二期決定してるし厳密には最終回じゃないのかもしれないが、アニメ進撃の巨人の最終回は実に良かった
    エレンとアニの街中でのド派手な格闘戦もさることながら、最後の最後で壁が剥がれてチラ見えした中身に戦慄した
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:30  ID:7.5iv8lz0 このコメントへ返信
    ガルパンかな
    16. ななし   2015年11月04日 12:31  ID:Voy4Sxz8O このコメントへ返信
    永遠に来ない血界戦線の最終回
    17. 名無し   2015年11月04日 12:33  ID:Rq2Ckk6C0 このコメントへ返信
    ウテナは良かったな
    姫宮…どうして…からアンシーに失望させられてからのあのラストは鳥肌立ったよ
    いつか一緒に輝いてるといいな
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:38  ID:AHiWp11t0 このコメントへ返信
    原作続いてるのにきれいなまとめ方っていうならホスト部とか。
    19.    2015年11月04日 12:39  ID:PoB.6pE60 このコメントへ返信
    キルラキルは良かったな
    1話からぶっ通しで最終回まで観ると更にいい
    最近だと血界戦線だな。待ったかいがあった
    個人的には攻殻機動隊SACの終わり方も良かった。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:39  ID:.02SjN.i0 このコメントへ返信
    書き忘れてた、GOSICKも結構良い最終回だったっけ。
    やっぱハッピーエンドも良いものだ。ほろ苦いのも良いですけれど。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:40  ID:aoWPfcOf0 このコメントへ返信
    最高の第一話で最終回として扱える君に届け
    22. 名無し   2015年11月04日 12:40  ID:j1h0l6klO このコメントへ返信
    コードギアスはホント良作
    悪から見た正義がどれほどウザいか学べるし
    試聴前「ウザクって何だ?」
    試聴後「なるほど、ウザクだわ」
    23. んん   2015年11月04日 12:42  ID:fo3AtR6lO このコメントへ返信
    東京ゴッドファーザーズ
    ガン×ソード
    無印ドラゴンボール

    顔馴染みと突然再会して「ええっ!?」ってなるのに弱いらしい
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:42  ID:tk6uNPXD0 このコメントへ返信
    米澤は古典部シリーズの続きを何で出さないのだろう
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:43  ID:.l.Utp8h0 このコメントへ返信
    あずまんが大王。しみじみ良かった。
    26. 名無し   2015年11月04日 12:46  ID:enNsHeo.0 このコメントへ返信
    アニメシュタゲは大事なとこ削りすぎて感動が薄い
    顔芸のせいでシリアスシーン台無しやし

    映画も面白くないし、なんで評価されてんのかわからん
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:48  ID:0KJyetjk0 このコメントへ返信
    >16
    放送されたんだぜ・・・
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:53  ID:c16qGkzK0 このコメントへ返信
    喰霊零かな
    第1話もある意味よかったし
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:57  ID:VEksYWCf0 このコメントへ返信
    「あの花」は作り手が泣かせる気満々でこっちも泣く気満々でティッシュ用意して最終回に臨んだら
    なんかかくれんぼ始まって頭の中が「???」になったけどもう泣く用意してるし同じアホなら
    踊らにゃ損損ということで半ばヤケクソになって泣きながら「もーいーかーい!」ってやったけど
    よくよく考えたらあのラストはやっぱり変。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:57  ID:tk6uNPXD0 このコメントへ返信
    今度は、まどかとQべぇが、ほむらの支配に叛逆する完結編が作られるのを待っている内に2年も経ってしまった。
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:59  ID:26P2dSXe0 このコメントへ返信
    ARIAかな。
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 12:59  ID:ei7zPFON0 このコメントへ返信
    ARIAの最終回も良かったなぁ
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:01  ID:Cy6MPVVP0 このコメントへ返信
    ※2
    「のんのんびより」と「きんいろモザイク」の最終回は駄作の可能性が濃厚
    「ご注文はうさぎですか?」と「ゆるゆり」の最終回も駄作の可能性が濃厚です

    ttp://drazuli.com/upimg/file8927.jpg
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:02  ID:00FWB6Yt0 このコメントへ返信
    シドニアの騎士もなかなかきれいに終わってたな
    次期はどうするんだろう
    35.      2015年11月04日 13:03  ID:KI8LMsW50 このコメントへ返信
    プラネテスが無いな
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:04  ID:h.PX5oph0 このコメントへ返信
    富樫は本当に罪作りやなぁ、「生きてるうちに」とか書いちゃってるぞ
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:05  ID:xqPGnDzw0 このコメントへ返信
    ※13
    よくそういう感想を見るから、たぶん俺が少数派なんだろうけど、俺は逆にあの最終回がそれまでの話をぶち壊したみたいでイマイチなんだよなあ・・・
    ロイが泣き出したシーンなんか「ええッ!?お前そういうキャラじゃなかったやろ!?話の都合で泣かされてない?」て感じで・・・
    最終回以外はマジで傑作だと思うよ俺も
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:09  ID:C2K4PJ4i0 このコメントへ返信
    ※10
    極めて正しい悪人の諸行。
    39. 名無し   2015年11月04日 13:09  ID:OM1udZqt0 このコメントへ返信
    刀語4話はやべえよ、予告だけで本編の半分以上の戦闘コマ使ってるんだっけ?マジおすすめ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:19  ID:N.5ujOwn0 このコメントへ返信
    一休さんの最終回は鳴り響くお経が凄かった、、、

    後アニメじゃないけど、「できるかな」でのっぽさんが喋ったのも衝撃。
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:20  ID:7.yLx91V0 このコメントへ返信
    オカエリナサト
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:22  ID:N.5ujOwn0 このコメントへ返信
    米5
    鬼面組の夢落ちも酷かったね、、
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:22  ID:LQcbMp2x0 このコメントへ返信
    ハナヤマタは良い終わりかたをした
    2期是非とも来て欲しい
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:25  ID:xqPGnDzw0 このコメントへ返信
    最近のアニメの話はよく聞くだろうから、おっちゃんは昔のアニメで最終回が良かったのを挙げてみるぜ
    パッと思いつくものだと

    無敵鋼人ダイターン3
    装甲騎兵ボトムズ
    怪物くん(80年のカラーのほう)
    チンプイ

    特に、チンプイは放映時に原作者の藤子F不二夫が亡くなって、謎を残したまま未完になっちゃったけど、アニメのほうは独自の解釈で上手いこと終わらせたのが素晴らしい
    ザンボット3やVガンダムみたいな悲しい話だったけど救いのある最終回や、最終回だけいつもと違うEDというのを初めてやった鉄人28号(80年)も印象に残るなあ
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:29  ID:koFPQ9hn0 このコメントへ返信
    ラ・セーヌの星の終り方は好きだった。
    デビルマンの終り方も好きだった。
    機動戦士ガンダムの終り方も好きだったので、新作は作らないで欲しかった。
    フランダースの犬は酷いと思った。
    後は最終回を見てないか覚えてないか。

    こち亀とドラえもんの似非最終回は面白い。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:34  ID:GK6d2ENm0 このコメントへ返信
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:41  ID:yNNmQw5j0 このコメントへ返信
    刀語とか嘘予告じゃねーか(空気詠み人知らず
    48.    2015年11月04日 13:46  ID:79dhOO7W0 このコメントへ返信
    うたわれるものが挙がってると思ったんだがなぁ。最終回は原作越えてるよねあれ
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:47  ID:kY2z1GVQ0 このコメントへ返信
    Gガンダム大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:51  ID:uTlu.rRK0 このコメントへ返信
    海外のアニオタは本当にギアス好きだな…。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:54  ID:wRlB9Nkg0 このコメントへ返信
    ザンボット3・・・今思い出しても・・・涙が・・・
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 13:57  ID:tk6uNPXD0 このコメントへ返信
    ※1
    アリーも最初のシリーズはよかったけど、だらだら続いているうちに見なくなったので、どんな最終回なのか分からない。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:00  ID:R3H.zhx40 このコメントへ返信
    ガングレイヴ(GUNGRAVE)
    何年かおきに猛烈に見たくなります。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:09  ID:ysUX7mjO0 このコメントへ返信
    ※42
    劇団がどうかしたかというようなツッコミはさておいて
    奇面組のアレは当時もわりと感心したが、ネット初めてから不評バリバリで作者がコミックに修正いれてるとか知って驚いた
    55. 無味無臭のアノニマス   2015年11月04日 14:10  ID:mXyG8ycd0 このコメントへ返信
    全体的に納得できるものばかりで感心した

    終わりよければ全て良し(良く見える)ってのはアニメにも言えるなー

    56. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:17  ID:lSf0E07.0 このコメントへ返信
    素晴らしい最終回は挙げきれない程あるけど
    一番印象に残ってるのはザブングルの最終回
    シリアスなのにコメディ演出で泣きながら笑ってしまう不思議な感動だった
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:22  ID:YSdhhJgd0 このコメントへ返信
    大して展開もなく広げまくった風呂敷をどう畳むのかと思ったら
    敵が観音様になって飛んでったENDのマクロス7は凄かった
    エスカフローネも惰性で見てたけど 最終話で泣いた
    ロミオと青い空は原作とは違い救いがあったけど ロミオなんでそっち行く?ENDだった記憶
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:25  ID:P9sMnBtS0 このコメントへ返信
    ※16
    最終回は遅れたとはいえ、一か月も前に放送されたぜ?

    ※42
    え‥いまだに夢落ちと思っている方がいるとは
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:30  ID:8Uf2LNni0 このコメントへ返信
    個人的にTV版Zガンダムのラストが好きです。
    すみません…
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:32  ID:ChJfYTs60 このコメントへ返信
    ※34
    シドニアつくったスタジオは亜人の制作している最中だからその後でしょ
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:43  ID:Hp1Y1zmk0 このコメントへ返信
    もりみーの作品は基本的に綺麗に収まるな
    有頂天は原作続巻でたし、2期やってほしいな
    シュタゲの新作とジョジョ4部も決まったし楽しみだわ
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:53  ID:DOQw.cyz0 このコメントへ返信
    四畳半神話大系が挙げられてるの嬉しいw
    有頂天家族も良かったな
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 14:54  ID:Zxo58QbL0 このコメントへ返信
    伝説が終わり、歴史が始まる
    そして伝説が始まった・・・・・・!

    このへんかな。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:03  ID:F8HaiWv80 このコメントへ返信
    ドキドキ!プリキュア
    シリーズ中最もおっさん向けだと思う。
    ストーリーもわりとしっかりして悪者を倒して終わりとか単純な物でもないし
    伏線も回収されてるし面白いよ。
    特に最終回付近はかなり考えさせる内容になってる
    プリキュア()って思ってる人に是非見て欲しい
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:03  ID:4pbWiipC0 このコメントへ返信
    まだ挙がってないのなら翠星のガルガンティアかな
    設定から何から終始一貫好きな作品の一つだ

    ???「くたばれ、ブリキ野郎」
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:13  ID:B.UwRuDD0 このコメントへ返信
    『無限のリヴァイアス』だな
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:14  ID:NhpaVar20 このコメントへ返信
    放課後のプレアデスの最終回が凄く綺麗で大好きだった。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:15  ID:PMdEyoVq0 このコメントへ返信
    アスラクライン
    空気だったけど最終回だけは良かった
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:17  ID:A2zVNst20 このコメントへ返信
    スクライドやろ
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:21  ID:B.UwRuDD0 このコメントへ返信
    『無限のリヴァイアス』『スクライド』『プラネテス』『ガン×ソード』『コードギアス』『純潔のマリア』
    谷口悟朗監督作品はどれも味が少しずつ違うけど大抵はいい最終回をしている。
    71. 無味無臭なアノニマスよん   2015年11月04日 15:21  ID:s4bw3X.h0 このコメントへ返信
    『フランダースの犬』と『School Days』の一騎打ちかと思ったが、そうでもないんだな。
    72. 名無し   2015年11月04日 15:25  ID:ad.nD2w60 このコメントへ返信
    ここまでラーゼフォンなし
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:34  ID:dziW.4Ql0 このコメントへ返信
    円盤買った?
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:37  ID:fttnrsFM0 このコメントへ返信
    新世界よりは凄すぎてな…
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:49  ID:kpMKBMdn0 このコメントへ返信
    放送当時、「氷菓」はこれで終わり?という肩すかし感があったんだけど
    原作全部読んだうえで見返したら実に氷菓らしくて最終回はこれしかねえなって結論に至った。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:51  ID:RALiHMVD0 このコメントへ返信
    銀河英雄伝説。本当に綺麗に終った。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:54  ID:4pbWiipC0 このコメントへ返信
    あとこの間のニコ生一挙で初見だった桜蘭高校ホスト部
    タイトルだけでは想像付かないほどに素晴らしいラブコメだった
    最終回はきれいにまとまっていたし、演出も通して作品の魅力だった
    キャラも良く立っていたし、それぞれのエピソードも良かった
    今のところ自分の中では少女漫画原作のアニメとしては間違いなく最もお気に入りの作品となった

    タイトルが内容に触れるまでを遠ざけているのではないか、などというコメントをちらほら見かけたが
    全話視聴後の私は頷かずにはいられなかった
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 15:55  ID:AHiWp11t0 このコメントへ返信
    ※42
    奇面組はループ落ちだそうだ。
    延々とあの楽しい世界繰り返してるんだと思えば、幸せな終わり方かもしれない。

    が、当時はそんなこと知るよしもなく、もの凄く切ない気分になった覚えがある。
    どうみても夢オチにしか見えなかったんだもの。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:07  ID:yuOS5K210 このコメントへ返信
    >↑実に素敵な船だった。
    SchoolDaysのこれは、恐らく英文のままにすべき所だったんじゃないかな?

    どういう事かといえばこういう事
    Nice boat.とは (ナイスボートとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    ttp://dic.nicovideo.jp/a/nice%20boat.
    80. まとめブログリーダー   2015年11月04日 16:14  ID:Yi5aNR7D0 このコメントへ返信
    プラメモは全体を見ると駄作の部類だけど最終回は嫌いじゃなかった
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:15  ID:jsipN.i.0 このコメントへ返信
    元スレで出てない作品では

    電脳コイル
    東京マグニチュード8.0
    プラネテス

    だな。
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:16  ID:jsipN.i.0 このコメントへ返信
    元スレ既出の作品では

    新世界より
    鋼の錬金術師
    カウボーイビバップ
    まどか☆マギカ(1期)
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:17  ID:yuOS5K210 このコメントへ返信
    ※19
    キルラキルは、本筋の締め方としては綺麗だったんだけど、
    バトル物としては消化不良だったわ
    敵2人がそれまでに散々流子を煽りに煽りまくってきたんだから、
    連中の最期はハサミでバラバラに解体されて断末魔で終わるのが、
    カタルシスって奴だろうと!
    ついでに鳳凰院とかいうアイデンティティ無さげなオプションキャラは、
    結局なんだったんだろう……

    ※43
    2期やるにはまだまだ原作ストック足りないんや……
    1期じゃ5巻までをきっちりやった訳だけど、現状まだ最新刊は7巻
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:18  ID:yuOS5K210 このコメントへ返信
    ああ鳳凰院じゃない鳳凰丸だ
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:24  ID:GDnus9a70 このコメントへ返信
    へうげものとか原作の絶妙な所で綺麗にまとめてた
    ttp://drazuli.com/upimg/file8928.jpg
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:40  ID:NhpaVar20 このコメントへ返信
    ※15
    あの決着がつくまでの流れは何度見ても痺れるわ。見せ方も上手かった。
    もちろんそれだけじゃなくマウスとかウサギさんチームの頑張りとか丸山ちゃんのセリフとか
    レオポンさんチームの身体を張ったブロックとか胸が熱くなるところ満載だけども。
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:42  ID:eYC40SKT0 このコメントへ返信
    花澤さんの「オカリン」は、ずっと岡本倫だと思ってた。
    だから、「妖精の唄」だとばっかり…
    88.    2015年11月04日 16:53  ID:kT3pFh2j0 このコメントへ返信
    ハルヒ1期
    憂鬱VIが最終回かは微妙だが
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 16:53  ID:koFPQ9hn0 このコメントへ返信
    ところで、どなたか「プリンセスプリンプリン」の最終回をご存知の方いらっしゃいますか?
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:04  ID:Enu8qXCA0 このコメントへ返信
    サザエさんの最終回
    たぶん驚愕の事実が判明する
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:08  ID:GVoFonZS0 このコメントへ返信
    ピンドラ上がっててよかった
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:20  ID:cQNQEUXD0 このコメントへ返信
    うしおととら(予定)
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:23  ID:WAdsAcob0 このコメントへ返信
    ※1
    レザレクション〜よみがえり〜とかまた、
    続けました→視聴率取れないからシーズン2短縮で終わりです
    コンボだからなぁ…
    ttp://drazuli.com/upimg/file8929.jpg
    ところで、ヘンリーじいちゃんは(続く
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:26  ID:WAdsAcob0 このコメントへ返信
    ※93
    若い頃はものすごいやんちゃしていたと知って驚いた。
    ttp://drazuli.com/upimg/file8930.png
    (気づかなかった…)
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:31  ID:yuOS5K210 このコメントへ返信
    そういえば、フタコイオルタナティブが出てないな

    それまでに伏線ばら撒きつつあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、
    ついて来れない人置き去りも構わず好き放題話を進めてきたのを、
    最後で「三人一緒」「親父越え」に着地させて
    非常に綺麗にまとめた良作だった
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:46  ID:h2yZtdTn0 このコメントへ返信
    けいおんだな
    OVAみたいな話はなかったことにして
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:52  ID:VX8bRf.20 このコメントへ返信
    カレイドスターが無いじゃないか
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:53  ID:a.G5MjPR0 このコメントへ返信
    ゼーガペイン
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 17:55  ID:huQ00OL40 このコメントへ返信
    ※1
    アメリカのドラマシリーズの人気の高さゆえの引き伸ばしグダグダ展開は
    日本の長期連載漫画と同じものを感じるわ
    途中まではホント面白くてワクワクするんだよな…
    100.    2015年11月04日 18:08  ID:fleOKSLx0 このコメントへ返信
    school daysは最高のエンデイングだったな。
    あれだけ伏線張りまくって、関係を絡められるだけもつれさせておいて、
    いったいどうやって収拾をつけるつもりだとwktkしながら見てたら、
    そんなものどうでもいいくらいスッキリキッチリと解決させやがって、
    実に清々しい終わり方だよな。
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 18:16  ID:6h9tWWeE0 このコメントへ返信
    えるたそ~
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 18:41  ID:HxHP0x.q0 このコメントへ返信
    めぞん一刻の最終回は結構好き。
    多分おっさんになってもアニメから完全に離れられないのはこの作品のお陰と言っても過言じゃないかもw
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:10  ID:Y9UiCdJP0 このコメントへ返信
    ソルティレイとダフネがない時点で失格
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:12  ID:04SDE7L.0 このコメントへ返信
    ※100
    school daysの最終回はNice boatとグロさばかりが注目されがちだが
    本来マルチなエンディングを一本にまとめ上げた所といい
    定石を踏まえた演出の数々といい
    普通の意味でいい作品なんだよな
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:22  ID:p0PW7qbt0 このコメントへ返信
    「こんなにも青い空の下で」
    106. すをみ   2015年11月04日 19:27  ID:ZC8qqVya0 このコメントへ返信
    コン・バトラーVは、ガルーダ様がお亡くなりになった話が最終回だ、とずっと思いこんでいた幼少期。
    今でも、そう思うことにしている。
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:29  ID:tHJTbbPP0 このコメントへ返信
    ※1
    ツインピークスとか、降板の腹いせでバッドエンド最終回にしたり、たしかに欧米ドラマの最終回は駄目だわ。
    中国やインドは、そんなこともないから、海外が悪いというわけではない。
    108.  無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:39  ID:tHJTbbPP0 このコメントへ返信
    最終回といっても、特にラストシーンは大事だな。
    「R.O.D TV」の水中マリア像とか、「コードギアス」の馬車とか、
    最後の最後で重要な複線を回収してる作品は、見た後の満足感につながる。
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:45  ID:qt2RNwhF0 このコメントへ返信
    ※10
    四月一日なら大丈夫なんだけどなw
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:45  ID:VEksYWCf0 このコメントへ返信
    ※96
    俺もけいおん一期のラストはすごいと思った。
    それまでゆるゆると日常系をやってたから最終回でまさか
    あんな怒涛のクライマックスが待ってるとは思わなかったわ。

    111.    2015年11月04日 19:46  ID:lWPogdmR0 このコメントへ返信
    もっと昔の作品も挙がって欲しいなというとおっさんくさくてアレだが。
    ゴールデンで放送するのが当たり前でターゲットもそんなにしぼりきっていない時代、
    必然的にしがらみやら何やらで作品作りの自由度が低い中で、それでもメッセージ性を
    込めたり多くの視聴者を唸らせることに成功した作品にもスポットが当たって欲しいんだわ。

    別にスレで挙がっている作品がダメだといっているわけではないので。
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 19:50  ID:qt2RNwhF0 このコメントへ返信
    ※3
    個人的にはタイトルどおりの視点で見てみたいものだ。
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:16  ID:6beQLdjx0 このコメントへ返信
    古くは「海のトリトン」ラストのどんでん返しとか…
    あと、最近?のだと「瀬戸の花嫁」は、これ以上無い最終回だったな…

    ※106
    「勇者ライディーン」はシャーキン様が亡くなった回が(ry
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:22  ID:w9u1q5Bt0 このコメントへ返信
    読んで、四月は君の嘘の最終回見て
    泣いてる私はただのお馬鹿か。。。

    週末全部みるわ。。。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:23  ID:r7qoVPgy0 このコメントへ返信
    下ネタは本当の意味で最終回しちゃいましたね・・・
    116.    2015年11月04日 20:34  ID:lWPogdmR0 このコメントへ返信
    ラブラブ天驚拳からの希望の未来へレディゴーが完璧すぎる

    抜粋したシーンだけ見て笑う奴は全49話見てからタヒね
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:36  ID:VXkzTWpW0 このコメントへ返信
    優秀な作品であって、絶対にこの最終回でないといけないという事なら
    やっぱり四畳半神話体系だなぁ
    最終回で拍手しただのガッツポーズしただの結構居たからな

    匹敵するのはトップを狙えだけど、OVAだからなぁ
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:37  ID:woCzn5m40 このコメントへ返信
    新世界より とか糞を挙げてるのだけ我慢ならない。
    小説読んでみろ。糞過ぎて吐き気がする
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:49  ID:FOeMOpvGO このコメントへ返信
    ※97
    最後の大技で、大量の雑魚が舞台にワラワラ上がってきて好き放題するのがなければなぁ
    あれはぶち壊しだと思った
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:51  ID:3u1iiaWe0 このコメントへ返信
    ※118
    小説の方が動物実験というか生物淘汰みたいなえげつなさ出ていてよかったと思うけどなぁ
    まぁ好き好きってものを上げるスレでDisる君の姿勢はいかがなものかと思う
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 20:57  ID:2xNZhUKz0 このコメントへ返信
    ※85
    へうげものは途中で作者が切れて降りちゃったんだよな
    おそらく作者は織部の話としてやってたのにNHKは利休の話としてまとめたかったんだと思う
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 21:13  ID:yz2mrPR50 このコメントへ返信
    宝島やガンバの冒険が真っ先に上がるおっさんはさすがにいないなw
    出崎作品は原作からぶっちぎって俺の思う物語で完結させちゃうのは、谷口作品に受け継がれてると思う
    あと富野のVガンダム、ブレンパワード、∀ガンダムと続く3作はどれも最終回が綺麗だった
    123. 九不徳   2015年11月04日 21:14  ID:60LNCrFR0 このコメントへ返信
    ※106
    歳が分かるぞ!
    ttp://drazuli.com/upimg/file8931.jpg
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 21:32  ID:7eHNExHb0 このコメントへ返信
    マジンガーZは衝撃的だった
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 21:37  ID:p4liNPB60 このコメントへ返信
    おまえを撃つなんて・・・できないよ
    ttp://drazuli.com/upimg/file8933.png
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 22:02  ID:4ClubZe7O このコメントへ返信
    「ミンキーモモ(初代)」の第1部ラストも忘れられないな。
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 22:16  ID:kcHTfDpX0 このコメントへ返信
    ピンポンは良かったな
    残りの人生で何回かあの作品で救われそうな予感がする
    純粋さや自分らしさとか原点に戻してくれる作品だわ
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 22:17  ID:KLE4zx.y0 このコメントへ返信
    カレイドスターのラスト2話だな
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 22:27  ID:9a3J3M9y0 このコメントへ返信
    好きな作品だからということもあるけど、「ハチミツとクローバー」
    全てが収まるところに収まった感じで、個人的にはすごくスッキリしたから。
    130.    2015年11月04日 22:31  ID:MheJQwnm0 このコメントへ返信
    やっぱりソルティレイかな。
    何度見てもあの最終回には涙が止まらない。
    131. 名無しのミリヲタ(39年もの)   2015年11月04日 22:58  ID:aqQ6Hid30 このコメントへ返信
    マクロスFの最終回の戦闘シーンはしびれたな。
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 23:08  ID:Zz900L4w0 このコメントへ返信
    今日の5の2
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 23:09  ID:YRis3ez80 このコメントへ返信
    上がってないので記憶を辿ってったら学校の怪談が浮かんだ
    泣いた記憶はあるんだけど、当時小学生だったからあやふやだわ。観返したくなってきた
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月04日 23:10  ID:tLG45cef0 このコメントへ返信
    新世紀GPX
    サイバーフォーミュラ
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 00:11  ID:TcQ0vBFR0 このコメントへ返信
    そういや外国人の間でエルフェンリートが挙がってないのか……
    ちょっと意外だな
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 00:12  ID:MiDmUdIy0 このコメントへ返信
    ※106 ガルーダ
    ※113 シャーキン
    ※123
    他はリヒテルとハイネルだっけ。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 01:18  ID:E2btYpLS0 このコメントへ返信
    ※121
    利休切腹辺りでまとめないと文禄・慶長の役やら秀吉最期の新日本ハウスやら
    関が原の超展開とかいろいろアレな描写が続くから…
    138.    2015年11月05日 01:25  ID:2IFxCO4r0 このコメントへ返信
    ハクション大魔王!
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 01:34  ID:u7lEmAkC0 このコメントへ返信
    ※10
    あれはいつ来るかいつ来るかと待ち構えて「やらないんかい!」って画面の前でツッコミを入れる所までが正しい視聴の仕方だからね。しょうがないね。
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 02:04  ID:2aU0.stp0 このコメントへ返信
    管理人さん、誤訳という訳ではないですが

    ※79
    に重要な指摘があります
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 02:27  ID:4IfDEtO00 このコメントへ返信
    めぞん一刻はダメですか?(´・ω・`)
    142. 次元神ブルン   2015年11月05日 02:33  ID:WwJVrOca0 このコメントへ返信
    可愛い二次キャラ全員の最後の行き場は、このブルンに嫁ぐこと。
    みんな、ブルンハウスに迎え入れられる運命にあるのだよ。ブルン


    (´・ω・`) <りんちゃんもいずれ、ブルンハウスでお腹を大きくしてママになる運命なのさ
    (\∩ノ) 
     しωJ
      ↑一夫多妻の無責任タンポポ
       学名:チンポポ
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 02:37  ID:4IfDEtO00 このコメントへ返信
    映画版の銀河鉄道999のラストシーンは良い!
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 02:39  ID:plvdnuGu0 このコメントへ返信
    Vガンダムだな
    シャクティがカテジナを知らんぷりして追い返すシーンが良い
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 02:41  ID:RfWTKodX0 このコメントへ返信
    ボンバーマンジェッターズ
    人の死と別れを描き切ったうえでこれからと未来への希望を見せた素晴らしい最終回
    子供向けと舐めてはいけない
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 03:29  ID:WXZlhWPm0 このコメントへ返信
    俺はやっぱり攻殻機動隊SACの最終回かな

    笑い男に説得され、瀬良野氏が裁判で真実を話そうと
    駐車場を歩いていたら、謎の男に暗殺されてしまう

    その男が実は冒頭でトグサと話していた特捜の刑事だった…

    おまけに最後のシーンが1話の出動シーンに戻ると言う演出

    あのアニメは本当に伏線が凄くて面白かったな

    ttp://drazuli.com/upimg/file8935.jpg
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 04:21  ID:6kZ3Rnn30 このコメントへ返信
    ごちうさ(一期)の最終回というかラストシーンは素晴らしかったな
    あんなどうでもいいシーン(日常系として最大の褒め言葉)を
    よくあそこまで感動的に演出してみせたモンだ
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 04:23  ID:WpnHPlfg0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file8936.jpg

    ストライクウィッチーズ2の最終回が最終回すぎて大好き。

    戦艦大和から飛翔、武器は刀一本、震電と共に特攻。
    力を使い果たし燃え尽きたのは人類と世界平和のため。
    こんな激熱アニメを夜中に見れると思わなかった。
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 04:59  ID:F600uvjy0 このコメントへ返信
    ヒートガイJとラストエグザイルかな。
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 05:00  ID:cNdPzgBz0 このコメントへ返信
    Gガンとカレイドスターがあったから、俺は満月をさがしてを推しておこう。
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 06:19  ID:VNcP0BFW0 このコメントへ返信
    ※142
    ttp://drazuli.com/upimg/file8938.jpg
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 06:54  ID:CG3.D7u40 このコメントへ返信
    謎の彼女X
    153. 名無しのミリヲタ(39年もの)   2015年11月05日 07:11  ID:WkonRZEZ0 このコメントへ返信
    ※142
    散れ、銀河の果てに!
    ttp://drazuli.com/upimg/file8939.jpg
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 07:13  ID:Y2hUJ1Gr0 このコメントへ返信
    灰羽連盟
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 07:23  ID:mmgtHNgR0 このコメントへ返信
    Selector infected/spread WIXOSSだな
    けっこう綺麗に終われたと思う
    156. 雀の涙   2015年11月05日 07:33  ID:.xGN6BAU0 このコメントへ返信
    ※142
    困難で絶望的だと思われたブルン討伐隊の衛人が帰還したシドニア1期最終回の感動的シーン。
    ttp://drazuli.com/upimg/file8940.gif

    ※34
    シドニアは1期も2期もきれいにまとまったいい最終回でしたね。
    作品全体の出来としても、ここ最近のSFアニメの中ではかなり上位だと思う。
    ぜひ3期も制作して、原作最終話まで完結して欲しいね。
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 08:17  ID:Z1B5mNKB0 このコメントへ返信
    最終回が素晴らしいというなら(前半グダグダという点を含めて)満月をさがして
    3クール終盤から最終回までの流れは神ががっていると思う
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 08:23  ID:Z1B5mNKB0 このコメントへ返信
    もしかしておジャ魔女どかん出てない?あの最終回はずるい
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 08:41  ID:RdlYLBAP0 このコメントへ返信
    戦隊だけど、トッキュウジャーの最終回よかった、
    最後、みんな元の歳に戻っていく
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 09:19  ID:UtI1Homc0 このコメントへ返信
    小僧ども、鉄腕アトムに決まっているだろ。手塚先生に礼!
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 09:46  ID:uGjKEfC30 このコメントへ返信
    ※59
    いや、おれも大好きだよ
    一人の少年がテンションぎりぎりで戦い続けて精神崩壊してしまうけれど
    妙な開放感がある
    もう戦わなくてもいいからだろうな
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 09:55  ID:RqGH4Af80 このコメントへ返信
    ※48
    クオンが生まれてないのでダメという俺は原作厨

    TVアニメで言うとガングレイヴかな。エンディング変化してからの最終回はマジ泣いた
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 10:24  ID:cdziusCG0 このコメントへ返信
    最終回で全体の評価を大きく引き上げた作品といえば、個人的に四畳半神話体系が断トツ
    初期段階で夢中になり、最終回までテンション落ちずに見られた作品は数多いけど
    なんとなく惹かれるものがあって観つづけた末のあの最終回のカタルシスの
    大きさは未だ脳裏に鮮やかに焼き付いている
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 11:00  ID:PT84oEb10 このコメントへ返信
    色々な人が挙げているが、「四畳半神話体系」の最終回ずるいよな。あの畳み掛け。
    165. 無味無臭なきんのたまおじさん   2015年11月05日 11:08  ID:b4FeQ9vg0 このコメントへ返信
    ※89
    NHKの人形劇の「プリンプリン物語」(79ー82年)のことかな?
    それでしたら、ネタバレぶっちゃけると、結局最後までプリンプリンの故郷はわからずじまいで旅は続くよエンドでした
    あれは本当に素晴らしい作品でしたよね
    また再放送してほしいね
    余談ですが、私なんか今でも金欠なときは、ヘドロが歌っていた「世界お金持ちクラブの歌」を口ずさんじゃいますなw

    お金お金 お金お金 お金お金お金ぇお金っ!
    お金さえあればぁぁ なんでも手にはいるぅぅ!
    ドレスイヤリング真珠の首飾りぃぃぃっ!
    マンション! 別荘! 建売マイホームぅ!
    クルマ飛行機自家用潜水艦!
    キャビアフォアグラ松茸に数の子おぉぉっ!
    お金さえあればぁ 幸せになれるぅぅ!
    我ら世界お金持ちクラブぅぅ!

    ハァ・・・
    166. 無味無臭なきんのたまおじさん   2015年11月05日 11:24  ID:b4FeQ9vg0 このコメントへ返信
    ※90
    わかる人がどれだけいるかわからんが、今の磯野家の隣には伊佐坂先生の一家が住んでいるが、かつてはそこに浜さん一家という家族が住んでいた
    ちょうど30年前の話で、その浜さん一家が伊豆に引っ越し、さらにあのノリスケ一家も名古屋に転勤となり、磯野家と家族ぐるみでつき合いのあった人たちが、みんないなくなるという話があった
    お別れの前にみんなでバーベキューをして、最終回みたいな話だったんだよね
    俺の中では、あれが「サザエさん」の最終回だと思ってる
    167. 無味無臭なきんのたまおじさん   2015年11月05日 11:41  ID:b4FeQ9vg0 このコメントへ返信
    ※122
    >宝島やガンバの冒険

    ああ!その2作品のことをすっかり忘れてた!w
    たしかにそれらの最終回はマジで素晴らしい作品
    青年になったジムが、年老いたシルバーと再会したのは、本当に胸が熱くなったよね
    超絶望的だったノロイとの最後の戦い、最後の最後までどうなるかハラハラしたよね
    どちらもアニメ史上に残る、自信を持っておススメできる本物の名作だよ
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 11:51  ID:6ROcU.4Q0 このコメントへ返信
    ギアスってそんな評判良いのか
    途中で見るの止めちゃったんだよな・・・
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 12:13  ID:eYC5qo4i0 このコメントへ返信
    ヤマトが出てないよ

    170. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 12:24  ID:OoSDX.mj0 このコメントへ返信
    刀語4話は次回予告見ておかないと面白さが半減する
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 12:53  ID:Avqz5t900 このコメントへ返信
    ピンドラは駄作
    ウテナは傑作
    172. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 13:36  ID:76sgdkRM0 このコメントへ返信
    ※5
    一応その後に続巻出てるよ。現在絶賛中断中だけど。
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 13:41  ID:FYaC0zET0 このコメントへ返信
    ※142
    一糸纏わぬヒロインを御堪能ください

    ttp://drazuli.com/upimg/file8945.jpg
    シドニアつむぎ 身長差15m
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 16:04  ID:RBmLHs3j0 このコメントへ返信
    たまゆらの劇場版最終回は涙なしに見れないだろうな
    松来さん……
    175. ななしさん   2015年11月05日 16:32  ID:1NXum2HPO このコメントへ返信
    ガッチャマンのコンドルのジョーが死んだ(?特攻した)回が最終回だと思ってた。
    オレにとっては実質的最終回だ。
    176. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 16:55  ID:TcQ0vBFR0 このコメントへ返信
    そういえば、魔法少女リリカルなのは(無印)は出てないのか
    まさか色々教えたりしてたなのはの方が泣くとは思わなかった

    ※166
    浜さんの前も伊佐坂先生らしいんよね……記憶にないけど
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 17:29  ID:ooApqo550 このコメントへ返信
    原作続いてるのにきれいなまとめ方っていうなら[それでも町は廻っている]とか
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 20:13  ID:k2yfXGEq0 このコメントへ返信
    ブレンパワード
    179. まとめブログリーダー   2015年11月05日 20:20  ID:pXTiSMD70 このコメントへ返信
    プラネテスほど感傷に浸るアニメは無ぇな
    180. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月05日 20:55  ID:AB06Ri7p0 このコメントへ返信
    テクノライズかな
    余りに寂しすぎる結末だけどあいつらみんな精一杯生きて
    やりたい事やった結果だと思うとすごく愛おしいラストだ
    「未来は残酷で美しい」
    181. おまえら   2015年11月05日 22:11  ID:ogeMomSg0 このコメントへ返信
    これは銀英伝だなぁ

    旅が終わったんだという感動と寂寥感

    未だにあれを越える最終回は無い
    182. 管理人です。   2015年11月05日 23:12  ID:g8Wwrv0U0 このコメントへ返信

    皆さんコメントありがとうございます。

    >>79、>>140さん

    ご指摘ありがとうございます。
    「nice boat」はその前に補足説明を載せていたので翻訳しても良いかと判断したのですがこちらは翻訳しない方が良いみたいですね。
    今後はその点に注意するようにいたします。
    記事は早速修正いたします。
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月06日 06:53  ID:RbE.uI460 このコメントへ返信
    ガンソードかな
    あんだけ復讐復讐と騒いでいた野良犬のような主人公が、いざ復讐を果たす瞬間は相手に目も合わさず恨み言も一切言わず、ただ黙って一撃のみで終わらせたのがすごく印象的だった
    復讐劇特有の果たした後の虚しさも描いたけど、最後の最後に後日談が気になるような明るい終わり方も素晴らしい

    あとは瀬戸の花嫁。ギャグと熱血とちょっとした感動を同時にやり遂げるなんてなかなか出来ることじゃない
    184. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月06日 08:03  ID:jmUSTDhy0 このコメントへ返信
    コードギアスだよ
    でもスザクのきらわれっぷりがよくわからない
    ギアスの中で一番忌むべき存在って最終回でルルーシュを処刑して歓声あげてた愚民たちだろう
    日本では一部に反日アニメだとか決めつけるひとがいて
    海外の反応のほうが冷静に分析してると思ったアニメでもある


    もし自分に何もなければ強硬派のテロリストや独裁者を応援するし
    居心地の良い現状があれば保守に回る
    所詮人間なんてそんな愚民ばかりだといいたげなラストのカタルシスがよかった
    185.    2015年11月06日 09:20  ID:351uP1YW0 このコメントへ返信
    いまではなかなか看られない作品だけどな…
    「DTエイトロン」
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月06日 09:27  ID:bZ7wJ78p0 このコメントへ返信
    ※29
    あの花ってこういう見下した奴が必ず出るけど、アホが踊るって書いてる時点でな。

    個人の好き嫌いの範疇の話しを、何故か俺が正しいみたいに話す人が毎度出るわけで
    整合性とか細かいところ気にするなら、どの大ヒット作品強引だったり穴はあるんだけどな、特にジャンプ作品とかね。

    あの花はあの最終回が評価されて大人気になって、今の評価に繋がってるのを
    まず理解して欲しい、そうじゃなきゃ放送2年以上たった映画が興収10億とかいかんからな。
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月06日 11:08  ID:RIkBMXNN0 このコメントへ返信
    イクシオンサーガDT
    本編のノリに反して謎の爽やかさと喪失感
    188. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月06日 11:47  ID:jCZG53aI0 このコメントへ返信
    ※53
    今やったら確実に腐女子の餌食にされるから当時やれて本当に良かった、兎に角硬派過ぎてオタクの眼に止まりにくかったのも良かったかも
    あの頃は深夜アニメの作画パワーが絶望的な時期だったけど演出で乗り切った監督の都留さん作画は凄かったけど
    189. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月06日 20:03  ID:YtGpyoOr0 このコメントへ返信
    攻殻機動隊SACが出てくるのを期待したんだが、一文字も挙がらなかったな…
    あの
    to be continuedeみたいな終わり方とorigaの歌が流れるエンディングロール大好きなんだけどな
    190.    2015年11月07日 15:47  ID:woUx5SAX0 このコメントへ返信
    カウボーイビバップってそんなにいいかな
    あんま面白いと思わん
    191. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月07日 20:55  ID:ghysKKEN0 このコメントへ返信
    こういうのって海外でも日本でも結局
    近年の「自分の好きな作品」を挙げるスレになってしまうのな・・
    まあ古い作品にまでわざわざ目を通し、自分の好みの作品以外からも
    条件に合うものを挙げられるような旧来の意味での求道的なオタクなんて
    生き残って無いってこった
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月08日 07:09  ID:RfM40JiF0 このコメントへ返信
    ※191
    なってないだろ、どれが違うと言いたいんだよ

    オタクだの生き残ってないだの言ってるって事は、全部か?
    だとしたらむしろお前の方が、
    自分の好きな作品が挙がってなくて拗ねてるだけだろ

    もしそうじゃないなら全員ひっくるめて侮辱するんじゃなく、
    該当する物だけに具体的に物申せよ
    193. 名無し   2015年11月08日 09:16  ID:GtgrH3p9O このコメントへ返信
    最終回の話で「あしたのジョー2」が出ないってのが時の流れを感じさせるなぁ
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月08日 16:49  ID:4SQktfuh0 このコメントへ返信
    ガルパン
    195. ななしさん   2015年11月08日 16:58  ID:MLYdP2QHO このコメントへ返信
    古いのは記憶を掘り起こさないといけないから・・・
    ふしぎなメルモ、一休さんと機動戦士ガンダム、宇宙船サジタリウスあたり
    あんま見てないけどリボンの騎士、素晴らしいと言うより衝撃的なのは忍風カムイ外伝
    最近ならやっぱり新世界より
    196. ななしさん   2015年11月08日 17:02  ID:MLYdP2QHO このコメントへ返信
    ニルスのふしぎな旅
    少女革命ウテナ
    197. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月08日 18:28  ID:eDbHb.tI0 このコメントへ返信
    直球表題ロボットアニメは怒涛の伏線?回収が面白かった
    SF風ギャグアニメを最終話にしてSFに持って行ったのも予想外でよかった
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月08日 22:29  ID:5bUtOqoK0 このコメントへ返信
    無限のリヴァイアス、新世界よりは非常に印象に残ってるしちゃんと名前上がっててよかった。
    好き嫌いかなり分かれるが最終兵器彼女は余韻が凄かった。
    アニメは食わず嫌いが一番もったいない。たまにはいつもと違うジャンルのを見るときっと良い発見があるはず。
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月08日 23:51  ID:ncRKsVdX0 このコメントへ返信
    ※72
    大好きな作品だけど、最終回が素晴らしいとまでは言い切れない。
    遥撃墜シーンや、綾人君が樹先生に吸収されちゃったみたいなのとか。
    でもトータルでは傑作と思っているよ。

    で、素晴らしい最終回のアニメは、ヒロイック・エイジ。
    本当に綺麗に伏線を回収して言った名作。
    本放送中ではノドスの戦いが中だるみぽかったけど、一挙に見ると違和感無しだし。
    200. 名無しさん   2015年11月10日 01:09  ID:0sqxyeb.0 このコメントへ返信
    古いけど『未来少年コナン』の最終回は完璧だったな。
    まさに大団円。
    201. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月11日 03:20  ID:EdPLMwIt0 このコメントへ返信
    昔の名作とかは置いといて、
    パッと思い浮かぶのは「ギャンブラー哲哉」だったりする。
    シリーズ通してすべていい塩梅で、長期連載の漫画を切り取って最期にあそこに
    着地出来たのは結構凄い事だろう
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月11日 07:57  ID:YwsTqQWW0 このコメントへ返信
    東京マグニチュードは、悪い最終回の見本だろ。
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月11日 18:03  ID:2Ze.BMV.0 このコメントへ返信
    エヴァとハルヒが好き【最終回】
    204. 無味無臭なアノニマスさん   2015年11月21日 18:43  ID:niLYnFT40 このコメントへ返信
    アルジェントソーマの大団円は俺の中でNo.1。
    あのラストのユリシーズ号発進シークエンスは今見ても涙が出る。
    205. 無味無臭なアノニマスさん   2015年12月12日 21:55  ID:x5c0LpRY0 このコメントへ返信
    simoun

    余韻がハンパない。
    過去、現在、未来が交錯しつつ収斂していく構成も見事だった。
    206. 無味無臭なアノニマスさん   2015年12月13日 13:41  ID:yDyLhTkq0 このコメントへ返信
    ※126
    あ!仲間がいた!良かった!
    207. 無味無臭なアノニマスさん   2015年12月13日 13:55  ID:yDyLhTkq0 このコメントへ返信
    ※188
    「腐女子の餌食」とか、美少女にブヒるオタクの事は棚に上げてよく言えるもんだよなぁ。
    208. 無味無臭なアノニマスさん   2016年01月21日 18:44  ID:wcV.wK6q0 このコメントへ返信
    宇宙戦艦ヤマトのラストだな


    画像投稿(アップローダーを開きます)