|
|
|
- 2016年07月25日12:00 / カテゴリ:海外の反応
- 「カナダの病院のCEOが自院の病院食を一週間食べて改善を決意」海外の反応ツイート
Comment by lingben関連記事
オタワ病院の主任が病院食を一週間食べて改善を決意
<記事訳>
オタワ病院のCEOであるDr. Jack Kittsが最近病院食を食べ、その後衝撃の展開に。病院食を食べたことがある人なら分かるのでは。
彼と他の主任は病院食の味と見た目を好きにはなれませんでした。料理主任が一週間三食病院食で過ごしてからこれは改善しなければならないと全員の意見が一致しました。
Dr. Jack Kittsは彼にオタワ病院の食事が酷すぎるので何とかしてくださいと手紙を書いた女性に対して今週「この件について連絡ありがとうございました」と返答し、「最近上層部が病院食で一週間過ごした結果私たちは病院食を改善する必要があるという意見で一致しました」と述べました。
Dr. Jack Kittsに対して手紙を書いたGillian Wallaceは彼女の旦那が病院で食べた卵を友人が「悲しみの黄色いパック」と表現したとして病院食を改善するように要望しました。
「オタワ病院で提供される一般的な夕食」
reddit.com/r/nottheonion/comments/4tcdmr/ottawa_hospital_managers_after_eating_the_food/
米メディア「アメリカ合衆国の学校給食があまりにも酷すぎる」海外の反応
「スウェーデン学校給食のレベルが高いと海外掲示板で話題に」海外の反応
Comment by bilateralrope 1820 ポイント
病院の職員は病院食を食べるのをスタンダードにするべき。
病院食が良いものであるならその職員たちは役得(特に低収入の労働者)だと思うだろうし、悪ければ改善しようとするはずだから。
Comment by Librarinox 93 ポイント
↑祖父はテネシー州の病院のCEOだったんだけど患者と職位のために良い食事を提供することを重視してた。
その病院のカフェテリアは質や種類、味でその地域で有名になったんだよ。
やっぱり人を落とすには胃袋を掴むことだね(The way to any person's heart is through their stomach.)
Comment by pass_the_noods 1 ポイント
↑今まさに職場(病院)でこの書き込み読んでる。
病院食はそんなに酷くはないよ。ただ七面鳥の切れ端がのったパン二枚じゃ物足りない。
Comment by lilelliot 1 ポイント
↑個人的な経験から言えば大半の病院にあるカフェテリアやレストラン(職員や外来者用)は結構良い。
ただ患者が食べる病院食はそれとの足元にも及ばないって感じ。
Comment by Elmo226 16 ポイント
↑ソフトウェア業界じゃうちらこれのことを「自分の所のドッグフードを食え」って呼んでるんだけど、この場合は文字通りの意味で受け取れそう。
英語のWikipediaによると、Alpo Dogfoodという会社がTV CMであるタレントに自社製品であるドッグフードを彼のペットの犬に食べさせたとか、Kal Kan Pet Foodが株主総会で社長の犬に自社製品を食べさせたなどが由来であるとされている。ドッグフードを犬が食べるという当たり前のことが広告や宣伝で使われたというのが本当に由来なのか疑問であるが、その後、マイクロソフト社内で広く使われ始めた。
1988年にポール・マリッツ(元マイクロソフトVP、現VMWareのCEO)がブライアン・バレンタイン(元マイクロソフトVP、現Amazon VP)に「Eating our own Dogfood」というタイトルのメールを送って、自社製品の社内利用を増やすように指示したのが、マイクロソフト社内でのこの言葉が広く使われるきっかけになったそうだ。
犬さえ食わないものは出すな! Eat Your Own Dogfood
Comment by nflitgirl 2 ポイント
このスレ読んで「自分の所のドッグフードを食え」ってフレーズに新しい意味が出来た。
Comment by euming 1 ポイント
↑いや同じ意味だって感じはするけどな。不愉快度で言えば上だけど。
Comment by kurisu7885 2 ポイント
この手のものはお偉いさんが事態を認識しないと改善されないものだから。
Comment by Oak987 44 ポイント
病院食で唯一食べることが可能なのはゼリーくらい。
Comment by HapticSloughton 63 ポイント
↑・・・まあそれもペトリ皿に入っている寒天(agar)だってことに気付くまでの話ですがね。
※ペトリ皿

Comment by SaikenWorkSafe 5 ポイント
↑病院によって内容は全然違ってるから。中には美味しい所もある。
紅藻類の細胞壁から抽出された、硫酸基を含むガラクトース多糖類。水溶液は高温でゾル、低温でゲル化するために、細菌培養用の固形培地の作成などに用いる。寒天から硫酸基を除くなどして精製されたアガロースは、ゲル電気泳動の担体としてDNAやタンパク質分離に広く使われる。
agar
Comment by rightinthedome 2 ポイント
トロント地域の刑務所と病院両方に入った経験がある人間を知ってるけど、そいつは病院食よりも刑務所の食べ物の方がずっと美味しいって言ってた。
Comment by henfrigate 337 ポイント
フロリダ病院はそのカフェテリアで有名。
その近くで働いてる人達はランチを食べるために病院に行くくらい!
オタワがようやく重い腰をあげたのは良いことだけどそもそもそんなに苦情が多いのに何でそんなに長い間改善されなかったの?
Comment by Syde80 243 ポイント
↑それは簡単。同じものを比較してるんじゃなくて病院の利益と個人利用者を比較してるから。
これカナダの医療制度の闇の一つね。確かにもしもう少し南の方に住んでいたら破産していたかもしれないからその心配を抱える必要が無いってのは素晴らしいことだよ。
けど政府が管理しているから依怙贔屓だとか言われないためにも最低価格で入札した所がものを供給するから基本的に低品質になる。
Comment by crushcastles23 1 ポイント
↑確かに。ウェストバージニア州のRuby Memorialには近所のレストランが束になっても敵わないくらい美味しい料理がある。
そこのカフェテリアは朝にはただオムレツを作ってるだけなんだけど今まで食べたどのオムレツよりも美味しかった。
Comment by DJ_Japanese_Spider 1 ポイント
自分は実際その病院で働いていてその料理を準備してる。
自分の勤務先についての記事をこのサイトでいきなり見かけるのは何とも変な感じ。
スープの一部はまあまあだしマック&チーズのような料理はそこまで酷くはない。
けどChicken a la kingはマジで不味い。ヤバい。
オタワ病院について質問がある人がいれば答えるよ。
Comment by zenithbliss 1 ポイント
これは自分の伴侶が日曜日に食べたイギリスの病院の夕食。

Comment by lapislazuly 1 ポイント
比較のために日本の病院食を

Comment by simjanes2k 7 ポイント
これは酷い。
スレタイは「オタワ病院の主任が病院食を一週間食べて改善を決意」でアクセス稼ぎなタイトルじゃなくて、おお良いねーって思ったけど・・・
元記事の最初の一文が「オタワ病院のCEOであるDr. Jack Kittsが最近病院食を食べ、その次にまさかの展開」とよくあるアクセス稼ぎな文章になってるとか。
なんか騙されたような感じがする。
関連記事
外国人「歴史上の出来事の概要をアクセス稼ぎタイトル風に要約していく」海外の反応
Comment by poopgoose1 1 ポイント
↑俺なんか最初の一文読んで不愉快になったから記事閉じたわ。
Comment by DodoDude700 2 ポイント
てっきり自分は「オタワ板」にいると思ってたから、この「ジ・オニオンがソースじゃない板」で自分がスレ立て出来ないってことに気付いてガッカリした。
今までの人生ずっとオタワで暮らしてて病院にも何度か行ったことはあるけど病院食は食べたことない。
Chicken a la Kingとかどこで食っても不味いのに、「酷いChicken a la King」とかどんな味なのか想像も出来ない。
ジ・オニオン (英語: The Onion) は、米国の風刺報道機関。米国内外および各地域の風刺的なニュースを発信し、また娯楽紙およびウェブサイトの「The A.V. Club(英語版)」も提供している。
『ジ・ オニオン』の記事は、伝統的な新聞のパロディの形を取っており、社説、街頭インタビュー(英語版)、株式市況を掲載し、伝統的な新聞のレイアウトにAP通 信風の論説欄を持つ。掲載されるユーモア記事のほとんどは、ニュース種になるような日々の事件に基づいているか、よく使われる言い回しのもじり (たとえば見出しを “Drugs Win Drug War”〔麻薬との戦い 麻薬が制する〕にするなど) である。
ジ・オニオン
Comment by 16semesters 53 ポイント
カナダではどうなのか知らないけど、アメリカ合衆国の病院食は基本的に結構良いよ。
大半の病院にはメニューがあって患者が自分の好きなものを選べるようになってる。看護師だけどほとんど苦情を聞いたことがない。
苦情を受ける時は医師や栄養士によって考案された食べ物が嫌いって人から。患者が苦情を言うのは糖尿病用患者の食べ物で生活しないといけないのが苦痛だと思ってるから。
Comment by Sangajango 16 ポイント
↑それはないわw
アメリカの病院は結構色々言ったことがあるけど病院食は決まってゴミだぞ。
確かに「メニュー」はあるけど不味い料理のメニューだからな。
実際病院食に関して何か良いことを言ってるを聞いたのは君のコメントが初めてだ。
Comment by aideus2001 2 ポイント
ジョンズ・ホプキンスに行ってきたばかり。
そこまで凄く美味しいってわけじゃないけど普通に食べられる。
まあかなりの大病院だったからそれで違うのかもしれないけど。
Comment by miniaturewoolf 2 ポイント
主任が問題に直面するまでは問題は問題ではないというこういうシステム嫌い。
Comment by Nerf190 2 ポイント
スレタイ読んだ時頭の中で勝手に「オタワ(Ottowa)」が「大阪(Osaka)」に変換されたせいで何で食べ物がそんなに西洋風なのかって混乱した。
※正しい綴りは「Ottawa」です。
Comment by CocoaTee 2 ポイント
オタワ病院には二日滞在したことがあるけどそこまで酷くはなかった。
確かにレストラン並みのクオリティがあるってわけじゃないけど航空機で出されるくらいのクオリティはあった。
Comment by Malcerion 2 ポイント
じゃあ次は航空会社もこれと同じことをしてみようか・・・
Comment by Mynotoar 2 ポイント
病院食を改善するってのは素晴らしいことだけど酷い食べものに対する苦情を何年もの間無視してきたんだろ?
確かに病院の人間が働き過ぎだってことは知ってるけど限度ってものがあるだろ。
Comment by TotalInvisibility 2 ポイント
ずっと前(20年)に病院にいた時は病院食大好きだった。
あの学校の給食が持っているような「特別なものは何もないけど食べられる機能は果たしてる」って魅力が病院食にもあった。
Comment by ndndeangelis 2 ポイント
オタワ病院で毎週金曜日にボランティアしてるけど・・・あの食事は・・・
あそこの病院食が酷すぎるってことは自分が保証する。
Comment by jonr 2 ポイント
あの昔のコメディのことを思い出した。
場面:レポーターが病院を訪問
レポーター(既に色々な科を訪問したあと):「うわ、ここの患者さんの見た目は酷いですね。この科は何ていう所ですか?末期の癌?」
看護師長(うんざりした口調で):「ここは調理場です。この連中は自分たちの料理を食べてしまうくらい馬鹿なんですよ」
Comment by SlendyIsBehindYou 1200 ポイント
学校の理事会の連中もこれと同じことをするべき。
Comment by WA_mama2 15 ポイント
↑それは有り得ないな。
俺は31歳だけどうちの息子の学校で出されてる給食の酷さといったら俺がガキだった頃と何も変わってない。
Comment by UndeadBread 2 ポイント
↑俺は息子が学校で食べてる給食が羨ましい。
息子たちはオレンジチキンとかそういう俺達が学校では食べた事の無いような面白いものを食べてる。
自分が子供だった頃は基本的にハンバーガーかフランスパンのピザかのどっちかだったからなぁ。
誤解しないでほしんだけど当時俺たちはそれが最高だって思ってたよ。ただ種類がなかった。ほぼ毎週同じメニューだったから。
Comment by RugerRedhawk 3 ポイント
↑今自分は35歳で自分が昔通ってた学校に子供たちが通ってるけど今と昔じゃ給食が全然違う。
これは多分地域によって違うんだろうな。
Comment by nmycon 14 ポイント
「カナダの病院のことは分からないけど、『ここにアメリカの病院の名称を挿入』の病院食はかなり良い」ってコメント多すぎだろ。
アメリカの私立病院とカナダの公立病院じゃその資金力から言っても料理のクオリティの比較をするのは現実的ではないってことに気付くべき。
Comment by kafircake 6 ポイント
↑食べ物は公立病院では収入源ではなくて純粋なるコスト。
Comment by greenshrubbery 1 ポイント
↑俺はアメリカ人でこのコメント欄じゃみんな「病院食は良い」って言ってるけどこんなのこのスレ以前には一切聞いたことがない。
アメリカ合衆国の人間はみんな病院食に文句言ってるよ。航空会社の機内食のような感じ。
Comment by originalname32 1 ポイント
病院の職員だけど自分は問題ない。ほとんど毎日うちの病院で出される食事は結構良いから。
ただ唯一の逸脱し過ぎた例外はマッシュルームを使った卵料理。
あのマッシュルームはゾンビの肉みたいだし、匂いもゾンビはこんな匂いなんだろうなって自分が想像するような感じの匂い。
しかも卵とマッシュルーム以外は何も使わない。チーズもタマネギも胡椒も一切。
ほとんどの料理では完璧な調理をするのに何でこの料理だけがボロボロなのかがさっぱり理解できない。
Comment by moeburn 1 ポイント
あー、玉子のことを「悲しみの黄色いパック」って言う表現を生み出したのは叔父だとばかり思ってた。
叔父も日常的にオタワ病院に通ってる。
Comment by Manvaril 1 ポイント
ウィスコンシン州のマディソンにあるMeriter Hospitalの病院食は素晴らしい。
あの病院には各部屋にメニューが置いてあって連絡すればいつでも提供してくれる。
基本的に連絡してから20-40分で持って来てくれる。多分トップ100に入ってそうな病院だと思うわ。
Comment by cecilrt 1 ポイント
病院食や機内食は俺結構好きなんだけどな・・・
そういうところじゃ香りの有りすぎるような食べ物は食べたいと思わないし。
Comment by Sharpevil 1 ポイント
見た感じ小学校に出てくるような給食みたい。美味しくはないけどそこまで酷くはないと思う。
それでも一日三食それを食べたいとは思わないけど。
Comment by [deleted] 1 ポイント
他の地域じゃ病院食って不味いものなの?
僕は(アリゾナの)病院行ったことあるけどあそこの病院食はすごく美味しかった。
Comment by WorstPolyMathEver 2 ポイント
↑病院にもよる。別の誰かはオタワの他の病院で出てくる病院食は美味しかったって書き込んでた。
Comment by Hipopotamo 1 ポイント
比較のために伝統的なポーランドの病院のランチを貼っておきますね。

Comment by huguberhart 1 ポイント
俺だったらポーランドで出されてるような病院食を食べるくらいならオタワの病院食を毎日食べるわ。
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2737822/From-three-course-meal-Paris-measly-bread-butter-Poland-The-hospital-foods-served-patients-world.html
※リンク先には世界各国の病院食が貼られています。下の画像はポーランドのものです。


<お知らせ>
サイト10周年記念に柊りんのグッズを制作しました
既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―
<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。
<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。
<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。
柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ
柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから
2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)
翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん











ttp://drazuli.com/upimg/file11449.jpg
日本でもまずいまずい言う人がいるけどそんなに悪いもんじゃないと思うんだよね。
体力だけでなく気力の面で見ても美味しい病院食って大事だと思った。
食い物の夢しか…見ねえあの夜。
ttp://drazuli.com/upimg/file11450.jpg
そう思った人はこのサイトのステマに見事にハマってる
二度とあそこには行きたくないと思わせるための料理じゃないか。
ないな。
規定の塩分しか使ってないとどうしようもない
努力や金次第でもうちょっと改善はできると思うが、病院食って大概1食300円以下でしょ
カロリー控えめ(脂肪特に)
野菜多め(ただしドレッシングは油少なく)
食中毒対策で加熱徹底
値段を安く
といった縛りが多いのが原因では
俺らはスレタイ読んだ時頭の中で勝手に「オタワ」が「オワタ」に変換されるんだが
なんですかせんせい。すこぶるけんこうですよ。はい、じっさいごあんしんです
「醤油を持ってきてくれ!こっそりな」
と言われた記憶
私は眼科に入院していただけなので、一日中することもなくベッドでゴロゴロしていました。
だから病院食は美味しいけど量が多すぎると感じました。
病院食食べたの1週間もなかったのでまずいか旨いかわからん
絶食なのに高カロリー輸液のせいで体重があまり減らなかったのが衝撃!
※5食べ物の夢なんてすぐに見なくなったもんさw
いい国だよ…
ttp://drazuli.com/upimg/file11451.jpg
やる気のない時の俺の昼飯みたいだ
お巡りさん達が「塀の中での食事」に招待しにやって来ました。
ttp://drazuli.com/upimg/file11452.jpg
(画像はアメリカの連邦保安官の皆さんのはず)
人間ドックの食事だと思うよ
一般に入院してる人はまずこういうのはでない
出るとすれば、妊婦さんの出産時にでるぐらいかな
それでも最近の病院食は美味しいよ
病気怪我が治る前にメンタル病みそう
日本の病院食は色々気遣いが見られるね
とくと刮目せよ‼︎
毎食病院食で飽きたらたまーにそっちで食べるのも入院中のストレス解消になる
細菌の培養をしていたけど、匂いは旨そうだったなぁ。
おかげで腹が減りまくり。
病院食じゃ足りないので、売店で買った菓子パンを夜にかじってたなぁ。
量が少ないのは何とかならんものかと思ってた。
それより地下の売店に木村屋があってうまいあんぱんも買えたし
入ってるコンビニはナチュラルローソンだった
海外の病院食がピンきりなのは確かだが
「こんな塩気の有りそうなもの食っても良いのか」ってものが出てくるのも海外の特徴なんだよね、
日本があまりにもリスク回避の考え方を持ちすぎてる。とりあえず「ある」とない」では「ない」が全てを包容してしまうから
塩気も無い、タンパク質もない、量も少ないになってしまいがち
無論健康も大事だけど、入院というストレスの軽減に今の最先端の技術でどれだけ対応できるかというのも
大事だから色々工夫はしていって欲しいと思う
おこと教室、、、
おこめ券、、
少ない費用で塩分や栄養を考えてメニューを作るのに必死なんだからさ…
入院すると朝食8時で昼食12時だし、たいして動かないから昼はこれぐらいでいいと思う。
俺の入院経験から言っても他は壊滅的でもパンはマシな所が多いから尚更。
箸を入れるとモッサリと塊で浮き上がる蕎麦みたいな変化球出されるより無難にパンがいいよ。
何十種類もおかず作って、そのうち何品かって形になるからどうしてもシンプルに。
給食みたいにみんな一緒のメニューならもっと色々出来るんだろうけど。
最初の食事は心臓病食(腎臓病食?)と言われる塩分をむちゃくちゃカットした食事だよ。
8枚切りのパンを半分に切ったものしか朝食にでてこなかった。
結局、生活習慣病からの血圧異常では無いと言うことははっきりとしたけど、最初の2週間で5キロ体重が減った。
同じ時期に腎炎で入院してた20代の子は、量が足りないとか味がしないとか言って病院の外で買い食いばかりしてたけど、6年後に同じ病院で見かけたら車いすに乗ってまるでばあさんみたいにやつれてた。
先生!全くステルスしてないと思います!
Jamie's School Dinnersジェイミーのイギリス学校給食改善ドキュメンタリーを思い出した。
ニコニコに翻訳があるからオススメです
たまにメインが選べたりしてそれも楽しかった
機内食も美味しいのしか食べたことない(エコノミーで)
で、その味なんかも評価してるし、保温にも気をつけてるよ
ただ、こういう部分が日本の医療費を地味に高騰させてんだろうね・・・
俺も重湯があんなに美味いもんだと思わんかったわ
精神が病む食事だな
写真:日本ハム業務用レトルトカレー。具は全くない。
Bad覚悟で書かせてもらうが、私は日本の食に懐疑的です。外食、給食産業も危険だと思う。
大手居酒屋チェーンやファミリーレストランのメニューを、その会社の社長が食べていると思いますか?日本の味覚の底辺は、アメリカをバカにできないレベルまで下がっていると思います。
以前、代官山の流行しているレストランに外国人の友人を連れて行ったことがあります。店の雰囲気とは裏腹に、ワインリストすらなく、出されるピザが冷凍ピザであったことを覚えています。後に、そこはチェーン系資本で経営されているレストランだとわかりました。
巨大な外食資本と格差問題は、食の品質食の安全を脅かしていると思っています。
また、生産者の貧困や無知が、食の安全を脅かしていると思います。日本の漁業による生態系への負荷は大きいが、改善しようとも生産者の貧困がそれを許しません。日本の単位面積あたりの農薬消費量はアメリカの7倍、中国と同レベルであり、台湾税関での輸入野菜農薬異常検出が多発しているのは中国ではなく日本です。
生産者の貧困や無知が食の安全を脅かすという意味で、中国と同等の問題を持っていると思います。
格差社会が進行すれば、英米をバカにできない時代が来ると、私は考えています。
カレーが美味しいのは給食と一緒だな。
病食もやるってとこ多いと思う、実際宿直の人が同じもの食うってとこあるし
患者が食いたいものを食えないのは仕方がない
固形物が危ないって状態の人もいるしなあ
ただやっぱ退院したあとは味濃いものが食べたくなったよ
「自分の実体験を過信せず、貧者の食事を試しに口にした」この院長の行動を評価すべきなのに、
ここのコメント欄が「自分の実体験を信じてる」コメントばかりなのは、、、すこし失望かな。
病室の下のコンビニで塩気のある物を見ていたら、後ろから主治医に声を掛けられて
びっくりして死にそうになったわ その後コンビニに行く度に緊張するようになってしまった
(先生は夜食を買いに来られたとの事だったが医者は毎日大変だな)
※2はブーティン
タイトルはオタワ病院あれ・・オワタ?
夏の暑さで何かが崩壊しそう、俺も病院食を食べに1滴マース
病院食を「貧者の食事」って言われると違和感あるんだが。
別に格差の話してるわけじゃないだろ?これ
日本は一応金額決まってるからね
2か月入院してたけど最初は普通食でそれなり以上に美味しかった。
途中から糖肝食(塩分カロリー超控えめ)になって味の薄さに辟易。
どんどんテンションが下がって体調も悪化した。
食って人生において重要だなー
ただ一つ明確に覚えているのは手術後に出された、お粥(重湯だったかも?)が美味くなくて食べなかったのを、お袋が見かねたのか「ごはんですよ」を内緒で入れてくれたお粥を食べた時、凄く美味かったことだけ覚えてる。
あれから大人になった今、付き合ってる女性のお父さんが胃癌で今年入院して術後、見舞いに行ったんだけど何十年振りに行った病院の中は(俺が入院していた病院ではないが…)コンビにあったりスタバがあったりで驚いたけど、病院食の見た目は変わっていないのを思い出した。
このスレ読んで、その時の事を思い出したが病院食の味って向上したんだろうか?って思った。
実際は、どうなんだろうか?
病院によって、科によってって言うのが、やっぱりどこでも同じなんだろうか?
このスレで話題に上がっているのは、いづれも比較的貧困な病人が食べる食事だろうから、
この問題は、格差問題とは切っても切れないと考えてしまったんだ。
お金のあるアメリカ人は、より良い医療サービスで、より良い病院食を取るんだとも思うしね。
ともかく、私の論点は「他者の食事をおもんぱかる」姿勢を評価すべきだ、ってことです。
いわゆる入院病棟では有り得んしな。
一つだけ言わせてもらえば、その写真のレトルトカレーは美味い。
観た感じだけなら「それほど酷い?」って印象
何故出なかったか、理由は簡単です。
オコジョがポケモンGO漬けの日々を送るために、
このトピック翻訳を先行して済ませておいたからです。
…たぶん。
Eat Your Own Dogfoodって経営方針は、単純だけど信頼に応えるよね。
「東京電力本社を原発の上につくる」っていうのも、似た発想だよね
(言っとくけど汚らわしいあの半島じゃないからな)
ちな、日本ではある理由から檻を眺めて過ごしたこともある。
結論から言うと、ホス飯はプリ飯より不味い。これは確かだ。
生ものが出ないのはどちらも同じ、大量に作り置きというのも変わりはない。
問題なのは塩分やカロリーではなく、ホス飯は香辛料を使わないことだと思う。
ちなみに外界に出て真っ先に食いたくなったのは、生卵とマグロの刺身(赤身)だったのまで同じ。
普段の食事がどれだけ不健康で贅沢なもの食べてるのか実感できる
後、体が弱ってる時に刺激のある食べ物のダメージはデカい
長期入院してると薄味になれて美味しく感じる不思議
運動があまりできない人用の食事なんだから、太ったら別の病気誘発するかもしれないし
不味いというか薄味だから濃い味が好きな人は嫌がるんだろうなーって思う
俺の親父は、だから糖尿病になっちゃったんだ
施設管理者や栄養士が試食するんじゃない?病院経営する側が試食することは極めて少ないと思うんだが
米は重湯や流動食、お粥なら三分から全粥、ご飯なら軟飯と、普通や麦飯。
パンは普通のものと腎臓食用に無塩パン。
麺はそうめん、にゅう麺、そば、うどん、中華麺etc
量も調整できるし、病気の許す範囲内で自分なりにカスタマイズ可能。
病院食がこんなに美味いなんて・・
外科系で入院すると、物足りなさに涙する
出前とって叱られたのはいい思い出w
ttp://drazuli.com/upimg/file11456.JPG
人生と同じで、病院食もいろいろ。
病院食宅配専門会社のサービスを利用する病院も出てきているから
改善されては行くんだろう
こういう分野に農協・全農が子会社設立して生産から供給まで参入する
といいビジネスになると思う。
病院向けに特定の物質を低くなるように栽培した生鮮食品とかを使えるから
いままでの「~だから出来ません。」という固定概念はどんどん
壊していくべきだと思うよ。
味が薄いとかじゃなくて単調
主食(粥・ごはん)に合わせてあるからそこそこ濃い目
出汁も多分白だし使われてて塩っ辛かった
まあ一週間全部これだったら流石にブチ切れるけど
体が求めているもの食べれてる感じ。
塩気がないのは普段摂り過ぎてるほうが悪いと思うよ、下品な舌を矯正するべきだね。
こいつらみんなジーパン刑事じゃないかw
(「太陽にほえろ!」第53話から松田優作が演じていました)
昔に聞いた話なんで今はどうか知らんけど、刑務所のご飯はいつも麦飯
正月だけは特別に銀シャリ100パーセントのご飯で泣けるくらい美味いんだけど、胃腸がいつもの麦飯に慣れてるものだからお腹壊しちゃうとか・・・(泣)
栄養学的には満たしてるんだろうけど、食欲を満たすものじゃなかったな・・・
回復して食欲出てきたのに、食いたくなくなるなんて最悪だよ、入院生活の少ない楽しみなのに。
美味しく食べてもらおうという努力が見られない手抜きで、味も食感も悪い。
これがどこぞの定食屋なら2度と行かねぇし、半年でつぶれるのにオールインする。
3食きっちり食べてあんまり運動しないせいか体重は増えた
それまでは一日三食とも冷めた御飯に不味いおかず(今にして思えば減塩食)ばかりだったので、久しぶりにおいしいものを食べたような気がしたのを今でも覚えている。
…で、そんな些末なことは鮮明に思い出せるのに、肝心の入院した理由が記憶にないって、我ながらどうなんだよ。
警察(Police)と保安官(Sheriff)は別組織だったと思うけど。
でも画像を見るとシャツの背中にPOLICEと書いてあるし・・・うーん・・・
車に撥ねられて救急病院へ担ぎ込まれた時に、医者からはしばらく入院しろと言われたけど、松葉杖ついて帰っちゃったから病院食って未経験だ。(リハビリで3ヶ月通院)
そこでふと疑問に思ったんだけど、甘味なら砂糖を使わずとも人工甘味料(アスパルテームとかキシリトールなど)で代用できるけど、塩分などを代用できる人工塩分?みたいなものはないのかなあ?
まあ、あればとっくに使われてるだろうから存在しないんだろうけど、科学的に作るのが難しいんだろうなあ・・・
もしもそんなものが発明できたらノーベル賞は確実だぜw
8時朝食11時半昼食18時夕食
クタクタに煮た水っぽいキャベツに醤油をかけた物体だけはマズかった
不味い食事にはぶち当たった記憶はないなぁ
不味い看護婦になら一度ぶち当たったけどな
点滴の針の上から腕を持つその他諸々な奴
(なお他の看護婦さんは皆いい人でした、心から感謝してます)
余談だけど、なんか「看護師」って言いたくないな
ポリティカルコレクトネスとか知ったこっちゃないって感じ
>あのマッシュルームはゾンビの肉みたいだし、匂いもゾンビはこんな匂いなんだろうなって自分が想像するような感じの匂い。
>しかも卵とマッシュルーム以外は何も使わない。チーズもタマネギも胡椒も一切。
たぶんマインクラフトが好きな奴が作ったんだろう
※45を投稿したものです。私の投稿は、間違っているor的外れな事を言っていたんでしょう。だから皆さんのBADを貰ってしまったんだと理解しています。反省するつもりです。日本の病院食は比較的豊かであるということ、納得しました。
しかし、業務用レトルトカレーが美味しいとのご指摘があり、マジで?って思いました。
「食事の豊かさ」ってなんだろ?って思ってしまいました。
私はこのカレーを「世界の多くの人が見ても貧しく不味い食事」だと思っていました。第一、不味いし、野菜や肉の味を頬張ることもできません。生産企業が情熱を込めてこの商品を作っているとも思えず、極めて貧しい食の思想に支配された商品だと思うのです。また、信頼に足りない原料を用いている可能性も高いです。それでも"おいしい"んでしょうか?
「主観的に美味しいから、食が豊かだという」理論なら、アメリカのポテトチップも豊かだということですよね?一部の人がコメントが主食の種類の豊富さに触れたりして、客観的主張をされている他は、主観的なコメントばかりですよね。不味いとばかり評される欧州の食事ですが、鶏卵の垂直ゲージ廃止などといった、生産から始まる食の意識改革は欧米のほうが先行しているとも思います。有機栽培の土地%も日本は韓国以下です。なんでそんなに「自分の食事を信頼できる」のか、本当に聞いてみたいんです。
皆さんは、どうして「私は豊かな食事を食べている」という確信を持てるのですか?
どのような確信に基づくと、現状の食品産業は問題ない、と思えるのですか?
日本の食に肯定的な意見を持っている皆さんの意見を聞いてみたいです。またも長文投稿になって申し訳ない。りんちゃんに削除されるかもしれないなぁ。最後に、、、本当に私の疑問に付き合ってくれてありがとう。
減塩しょうゆとかに塩化カリウムが使われてるよ
けど、腎臓が悪い人だとカリウムだめなんだよね…
正確には司法制度の保護が任務の連邦保安官局(United States Marshals Service)と警察は違うので迷ったんだけど、主な仕事の中には逃亡した被告人や囚人の逮捕もあるので、毎回捕まっているはずなのに出現するヌギヌギ師相手にはふさわしいかなと思って。
日本の映画を権利者から許諾取って上映会してる某国某大学の有名教授の草の根活動してるソサエティを思い出したよ。
米は茶碗大盛り2杯くらい。
塩分制限とかほぼないにも関わらずおかずの品数が少ない+薄味で、ふりかけなどが必須だった。
昼食、夕食は割とおいしいのに朝食は主食に対して圧倒的におかずが足りなかった。
トレイごと保温する容器に入れられていたので食事も味噌汁もほのかに温かかった。
後に救急外来から数日入院して朝退院という時、担当医に「ここの院内食おいしいから昼食食べていきなよ」と
言われたのは、もう少し様子見した方がいいんじゃないかというメッセージだったのかもしれない。
凄く旨いってほどでもないが夕食は毎日2種のメニューから好きな方を選べる病院だったので
ちょっとした楽しみにはなった
勤務先の老人施設は職員も高齢者と同じ食事を注文して一緒に食べることができる
おかずの量はさすがに高齢者向けだがこれが結構旨くてよく頼む
まあ隣の爺さんの食事介助してる間に別の認知症の爺さんにおかず掠められたりもするんだけど
「私はこのカレーを「世界の多くの人が見ても貧しく不味い食事」だと『思っていました』。第一、『不味いし、野菜や肉の味を頬張ることもできません』。生産企業が情熱を込めてこの商品を作っているとも『思えず』、極めて貧しい食の思想に支配された商品だと『思うのです』。」
「『主観的なコメントばかり』ですよね。」
(『』内引用者注)
パッと見た印象で済みませんが、思う、を多用している※89の発言の方が※89が排斥している主観的発言にしか見えません。
主観と客観を書き分ける表現技法をきちんと学んでから書き直すと※89の言わんとする内容がさらによく伝わるようになりますよ。
文章力が高い人は人を説得する力も強いです。
物事を理屈で考える必要はあるが、考えすぎである。
しかし、そのまずいと思う食事も作っている人達がいる。
食べる人にも時間が圧倒的に足りない。
概念から入りすぎていて、このような現実社会が見えていないんじゃないかという理由が
Badを多くいただいた理由と思われます。
左党も入れすぎると病気の原因になります。
たしかに奴ら相手には逃亡者逮捕のプロが必要だね
日本でもそういうことやっていない企業が多い中、公共の病院のしかも病院食でそういう視点を持てたというのは素晴らしい。
ただ病院以外のいくつかの食堂では不味すぎて食べられなかった事が数回ある。
結局のところ各々の場所次第だが、食をメインの仕事としてないところは
不味いから潰れるということがない分、不味い飯が出る可能性は他に比べて高いだろうね。
貧者は別にして、
医療従事者・患者というどうしても上下関係のような空気が作られてしまいがちな環境で
立場の強い人が弱い人に歩み寄ったという姿勢は確かにすごいと思う
病院食があまりにも貧弱すぎて長期入院者が栄養失調におちいるという問題が起きている。
もはやうまいまずいの問題ではない。
普通の病院食はいいけどこれだけは二度と口にしたくない
1位=フライドチキン(ケンタ)
2位=ピザ
3位=かつ丼などの揚げ物系
考えてみれば…味が濃いものほど喜ばれるよーですw
熱々のケンタやピザ等は病棟・同じ病室の入院患者が香りで色めき立つほど。
自分も友人の入院時にデカいバーレルでチキンを持っていったら…
ワラワラと病棟の中の良い入院患者さん達が友人の病室に集まって来た光景には
笑えた記憶がある。
飲んでみたい俺がいる。
さておき。
腸炎で入院したときは、絶食2日、あとは五分がゆと軽いおかずが続いてそのまま退院だったから、まともな病院食は食ったことないな。
問題は病院食を改善するためのコストをどこで受け持つかって話になると思うけどね
カナダの医療や保険の制度はどうなってんだろうな
これは改善後ってことなのかな?
患者一人ひとり食べていいものいけないものが違うから、栄養も味も満足な病院食を用意するのって大変なんだろうなあ
うるせーうめーもんはうめーんだよ
自分の正義で視点固定したまま動けなくなってるだけじゃん
毒も薬も食し消化して血肉としてこそ食事だわ
どうでもいいけど逸脱じゃなくて秀逸じゃないの?
栄養士や実際作る人のセンスや技量によって結構変わるんじゃないのか?
特別な何かが無い限り基本入院食は一食300円以下で賄われる事になってんだし。
医者の心、患者知らず。
自分のはあまり料理に使われる物ではないがそれでも
それの醤油かかってないバージョンが出たけど、
数日の絶食後だったからものすごく美味しく感じたよー泣
金曜日向きの話題だったかもね;P
忙しい時の朝飯代わりにちょうど良いぞ
まじで単なる補給剤
日清食品の(故)安藤百福会長は
亡くなる前日まで自社製品(チキンラーメン)を毎日昼食に食べ続けた。
享年96歳
数日前までゴルフしたり、若い社員と社食で毎日ラーメン食べたりしてでの96歳
新聞やPTAがお抱え学者を使って「あんな物ばかり食べたら病気になる。」と
事あるごとにDisったのを
開発者でもある社長が自分の体で全否定してみせたんだ。
カッコいい社長だと思う。
そもそも病院なんて病気を治すために行くところで美味しいもの食べに行くところじゃないもんな。
あと、入院中て基本的に腹減らないから何食べてもそんなに美味く感じないと思う。
入院患者の「食事マズい」は2〜3割は引いて考えることにしてる。
塩分・油分・を抑えて肉魚を使わない、かつ人に饗するのに足る料理
というノウハウの蓄積があったけど
肉&油が主体の西洋料理だと明らかに不利なのでは?
ポリッジみたいなソッポ向かれるようなものしか思いつかなくても
仕方ないような気がする
料理にスパイスばりばり使うアフリカ~アラブ~東南アジアあたりの
病人食もどんなものなんだろうね?
禁止するのとは逆の対応で医者の心を感じたことがあるわ。
以前ガンで入院した時、主治医から「無理して病院食を食べなくてもいいから食べられるもの、食べたいものを食べていいよ」とお墨付きを貰った。
身内にも「栄養のあるものを食べさせたいという気持ちはあるだろうが無理に勧めないように」とアドバイスがあったらしい。
骨髄抑制で白血球が減少すると生ものや発酵ものがNGになるという例外を除けば本当に何食べててもお咎めなしだったな。
化学療法やってると食べられる期間が限られるし、つらい治療で心が折れないようにとの配慮はありがたかった。
どこの範馬勇次郎だよw
大腸に何か出来たときは三食点滴だった。毎日検査があったから飲食できなかったから。
胆嚢に砂が溜まった時はお粥と点滴だった。
同じ病院でも症状によってこれだけ違うんだけど、アメリカの病院って全部同じなの?
あと、肝臓移植受けるとき、日本だと肝臓に負担かけない食事だけど、アメリカはどうせ取るんだし肉食って体力付けろってなるらしい。
味のないパンに戦慄する
あったかいきつねうどん(うどんがどんぶりに入っていて汁とおあげ、刻みネギは別容器)がベッドで食べられて感動した
食事の時必ずいただけた温かいお茶もたまに懐かしくなる
1度目はめちゃくちゃ美味しく家に帰りたくなくなるほど
2度目は大学病院で、通常食は結構美味しかったが、途中から糖尿病食になり油分が足りなくて物足りなくなった
量も少なくて常に空腹状態で数キロ痩せて帰宅
具合悪い時って大抵の物は不味く感じるからな~
今度根治目的で入院しないといけないんだけど、今欝、めっちゃブルー
まず病室が狭い、有効スペースが殆どない旧仕様の病室でトイレが狭くかつ臭くて飯がマズイ
まあ手術後は暫く飯食えないのでメシマズなのは問題ないんだが着替えを置くスペースすらないってのが最大のネック
あの病院の周り競合病院ないから設備が古いままなんだよねー
今住んでる家の周りは競合病院だらけ(総合病院が5つもある病院乱立地帯)なもんで、最新設備で病室広いは食事がうまい病院からそこそこな病院まで揃ってるから余計につらい・・・
都立の小児病院や老人病院だと下手な外食よりおいしい献立がある場合もあるよ
そういう病院は長期の患者さんも多くて、闘病生活で一番大事なのが戦う意思だから兵隊さんと同じような精神滋養の意味で美味しくしてると聞いた。
特に小児病院の方は実際に長期入院したことあるけど塩分調節が絶妙で味の薄さとかは全く感じないレベルだった。
腹と胃の調子よくなって自分からもう少し固いものが食べたいと言い出したら次から米飯になった。
原因不明の高熱(40度超え41.5度までみた)が3日間以上続いて入院。
風邪でもインフルでもないし大学病院でも検査したけど不明。
高熱、頭痛、吐き気、生理痛、腹下しときて検査もすごい嫌だった。
味、食感に関しては高熱時は不満なかったけど回復してくるとまず食感が物足らない。
切迫早産の危機とかもあって長期入院したんだけど、ご飯美味しかったそうだ。
その後、難しい出産になるという事で最新設備が整っていて、凄い先生がいるというでかい病院に回された。できたばっかりの病院で病室とかも凄い綺麗だったらしいが、ご飯は美味しく無かったそうだ。
金のある奴はそもそも日本じゃなくアメリカの病院の方がいいけど
保険が無い奴がアメリカで3日入院したら10,000,000円請求されるぞ
薄味も一週間で慣れるというか適正な辛さに思えてくる
味付けってものがほとんどできないからね。塩分、糖分、刺激物。
ほとんど薄味で、素材の味って感じ。
学校給食ってがんばってたんだなあと思った
あとふりかけは神
思ったほど悪くはなかったよ。
ただどの料理も冷めていたのは何とかして欲しい。