コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by Joal0503

ロシア人の人に聞きたいんだけど、君たちのメディアじゃトランプの事をどんな風に報道されてるの?


reddit.com/r/AskReddit/comments/5ng6fu/russians_of_reddit_how_is_donald_trump_being/
関連記事
「アメリカ映画では常に悪役のロシア人。ならロシア映画でのアメリカ人は?」海外の反応
「ロシア人のアメリカ合衆国に対する一般的な世論を知りたい」海外の反応
「ウクライナの現状をロシア人がどう思っているのか知りたい」海外の反応
ロシア人「外国事情は知らないけどロシアは学校で軍事教練がある」海外の反応
「ロシアに今なお存在する『ソ連時代の名残』を知りたい」海外の反応



Comment by rus-line 8823 ポイント

こんな事を言うと驚くかもしれないけどロシアのメディアは色んな視点からニュースを報道してるんだよ。

ロシアで一番視聴人口の多いメディア(国営)はトランプは両国の関係を改善する可能性が十分にある人物で対話の門戸を開くことのできる人物だと報道してる。

けど連中(メディア)はこの件についてはかなり慎重に語っていてトランプが我々に味方だということを言う人間は誰もいない。

下手な英語でごめんね。

 Comment by E_Watt 6161 ポイント

 ↑君英語(You English)は僕のロシア語よりもずっと上手だよ。

 追記:どうやら僕の英語もロシア語並みに酷いな。

  Comment by [deleted] 2676 ポイント

  ↑君の英語(your English)よりはずっとマシだな :)

 Comment by Ak-01 644 ポイント

 ↑ロシア人だけどこれは間違いなくその通り。

 俺達が気にしてるのはトランプの外交方針だけ。まあ君らもプーチンの国内方針とか多分興味ないだろうからお相子でしょ。

 現時点ではお世辞にも俺達とアメリカ合衆国の関係は良好なものじゃないけど改善したいと思う。トランプはそうすると約束してるしロシアに対して好意的なんだろう。

 まあ途中で方針が180度転換する可能性もあるだろうけど・・・

 Comment by Optimist_reader 437 ポイント

 ↑ロシア人ではないけどロシアに住んでる。確かに君の言う通り。

 ロシアじゃトランプは好意的なイメージだけどトランプがロシアのヒーローだと考えてるような人間はいない。アメリカのニュース番組じゃロシア人に最後に残された希望がトランプといった感じで報道しているが。


Comment by hyzerbob-omb 726 ポイント

嫁にはここアメリカ合衆国にロシア人の友人が沢山いるけどみんなトランプの事が大好きっぽい。

 Comment by NotThatTree 557 ポイント

 ↑まあロシア人女性は年配で金を持ってるアメリカ人男性の事は好きだからな。

  Comment by ghettoresort 90 ポイント

  ↑ほう。まるでアメリカ人女性だな。ひょっとしたら俺たちの間には思っていた以上に共通点があるのかもね!


Comment by TwentySevenSquared 2 ポイント

基本的にトランプはロシア・アメリカ関係の救世主でアメリカ合衆国との問題に終止符を打つ人物だという扱いをされてる。

まああいつらオバマが大統領になったときもこれと同じことを言ってたんだが。


Comment by Fan7a_Orange 2 ポイント

それRT.com.をチェックするだけでいいよ。

あそこはロシア政府が資金を出してるプロパガンダサイトだから。


Comment by unpopular_speech 1 ポイント

http://tass.com/

ロシア語版の方が良いのならこっち:http://tass.ru/

ウィキペディアより
「Tassはロシア最大規模の報道機関でロイター、AP通信、フランス通信社に次ぐ世界四番目の報道機関」

イタルタス通信(イタルタスつうしん、ИТАР-ТАСС イタルタス)は、ロシアの国営通信社。正式名称はИнформационное Tелеграфное Aгентство России(Information Telegram Agency of Russia-ロシア情報通信社)。イタル・タス通信とも表記される。

イタルタス通信


Comment by s_wipe 3 ポイント

イスラエル系ロシア人だけどアメリカ合衆国の政治も結構知ってる。

父親は100%トランプ支持で祖母がロシアからやってきた時ヒラリーの事をかなり嫌ってた。ただ父親と祖母じゃその理由が違う。

父親の場合トランプに好意的だったのはトランプが親イスラエルで社会主義的な左翼を嫌ってるから。父親は社会主義の環境で育ってるからそれに近づく要因は全部嫌ってる。

ロシア人の祖母はただ「あの馬鹿な婆さんは好きじゃない。あの年齢の女性は責任ある地位に就くべきじゃない」って言って嫌ってる。

オバマのロシアへの方針を嫌ってる人間はかなり多い。ロシア経済はそれによって打撃を受けたから。例えばルーブルは原油価格によってかなり価値を落とした。


Comment by micromongolian 1281 ポイント

モンゴル出身だけどここじゃロシアのニュースがかなり報道されてる。

そういうニュースじゃ大体ヒラリーは邪悪な女性で極めて狡猾かつ謀略に秀でているといった感じの人物像(多分ある程度はそうなんだろうけど)

一方でトランプはそのヒラリーに全力で戦いを挑んで大統領職を勝ち取った人物といった感じで報道されてる

 Comment by lightgiver 2 ポイント

 ↑モンゴルの生活ってどんな感じなの?中国やロシアのニュースどっちも入ってくるの?西洋の影響はどう?

  Comment by micromongolian 4 ポイント

  ↑この国のポップカルチャーはかなり韓国の影響を受けてる。

  報道機関と言えばロシア系、CCTV(中国国営)、あとはCNNとかBBCといったようなもの。

  モンゴル人の見解ってのはその人物の第二外国語が何かってことによって劇的に変化する。

   Comment by lightgiver 2 ポイント

   ↑じゃあ・・・江南スタイルはモンゴルじゃ流行したの?

    Comment by micromongolian 2 ポイント

    ↑大流行!!


Comment by percussiveness 4561 ポイント

彼女がロシア人だけど、彼女が言うには(少なくとも彼女が見ているメディアでは)間違いなくクリントンよりトランプに好意的。

だけどどっちにしろ何もかも悪いのはどういうわけかアメリカ合衆国のせいだってことになることに変わりはない。

 Comment by sinurgy 3691 ポイント

 ↑>>「だけどどっちにしろ何もかも悪いのはどういうわけかアメリカ合衆国のせいだってことになることに変わりはない。」

 まるでこのサイトだな!!

  Comment by Mardred 19 ポイント

  ↑それはアメリカが悪い!

  Comment by ReNeOed 13 ポイント

  ↑その「どういうわけか」ってどういう意味?

   Comment by izacau 54 ポイント

   ↑実際はそうじゃないってことを仄めかしてるんだぞ。

 Comment by richb83 1 ポイント

 ↑俺達の報道機関はそれほど上等なもんじゃない。

 どのチャンネルを見てるかによって変わるけどここじゃ何もかも共和党員、もしくは民主党員が悪いってことになるから。


Comment by [deleted] 459 ポイント

ヒラリーよりは好意的。

その理由のほとんどはトランプはロシアと戦争を始めようとは望んでいないって事から。

 Comment by swaqq_overflow 1 ポイント

 ↑ヒラリーも望んでないって。

 その「ヒラリーがロシアと戦争を始めたがってる」ってネタはロシア人ソースでアメリカ合衆国で流行り始めたものだぞ。

 Comment by MilkHS 1 ポイント

 ↑ロシアが戦争を望んでいないっていうのならクリミアの件は何なの?

  Comment by [deleted] 1 ポイント

  ↑クリミアはロシアの一部だし。

   Comment by MilkHS 1 ポイント

   ↑クリミアはウクライナの領土でロシアに侵略されたものなんだが。


Comment by draemscat 863 ポイント

ロシア在住のロシア人だけどあまりテレビは視聴しないんだすまん :-(

まあ選挙期間中は間違いなくみんなトランプを「応援」してた。ヒラリーははっきりとロシアに対して敵意を見せてたからね。

他に何を想像してたんだ?


Comment by DoublePisters 3714 ポイント

自分はアメリカ合衆国に住んでるロシア人。

ロシア人コミュニティにいる人間でトランプに票を入れなかった人間を一人も知らない。

 Comment by EuropeanLady 981 ポイント

 ↑何でみんなトランプに票を入れたの?トランプに好感を抱く何か具体的な理由でもあるの?

  Comment by DoublePisters 2586 ポイント

  ↑一部の人間はヒラリーがロシアと戦争を始めると信じてトランプを選んで、一部の人間はトランプのビジネス背景から景気を改善してくれそうだと思って選んでる。

  大半の人間はオバマケアを嫌ってるからトランプを選んでる。

  別に俺はロシア人コミュニティの人間はトランプの事を大好きだと言うつもりはないよ。ただ与えられた二択じゃほとんどの人間がトランプを選んだって事。

   Comment by falconzord 3280 ポイント

   ↑要するに非ロシア人がトランプに投票した理由と同じってわけか。

 Comment by thecountessofdevon 101 ポイント

 ↑メキシコ系アメリカ人コミュニティの人間でトランプに投票した人間を何人か知ってる。

 メディアはトランプが反移民であるかのように報道してるけどこれは全然違う。トランプが問題にしてるのは不法移民。

 だから合法的にアメリカにやってきたメキシコ人は不法移民のせいで悪いイメージがついてるから嫌ってる。

 Comment by cayteness 9 ポイント

 ↑ロシア系だけどそれはない。知り合いの大半のロシア系(自分も含めて)はトランプに票を入れてない。

 俺達には常識ってものがあるから。


Comment by kiltum 287 ポイント

ロシアにいるロシア人だけどぶっちゃけ俺達はトランプの事は気にしてない。

ただ大統領が変わっただけとしか。

 Comment by SpecOpBeevee 100 ポイント

 ↑・・・つまり・・・君はヒラリー派だということ?

 これがアメリカの政治だ。

  Comment by Mostofyouareidiots 4 ポイント

  ↑第三党に投票した俺

  友人はみんな「お前なんでトランプの勝利に貢献してんだ。クズ過ぎるぞ」って感じ。


Comment by pavlik_enemy 228 ポイント

一つ言っておくとロシアじゃ政治議論の場はソーシャルネットワークの場に移ってる。

報道機関が記事を出していることには変わりないけど政治に興味がある人間はアレックス・ジョーンズのようなイカレた色んな人間のブログを読み漁ってる。

プーチン派はトランプにはかなり好意的で現実的路線を取るだろうと期待してる。

あとそういう連中は――僕はそういう人間を社会保守主義者と呼ぶつもりはないけど――俗に言う「進歩的」なもの(女性の権利、同性愛者の権利、ポリティカル・コレクトネス等)といったものを毛嫌いしてる。

連中にはこれといってはっきりした信条があるわけじゃないけど「自由主義者」のことを嫌ってる。

だからトランプがそういう「自由主義者のケツを蹴りあげる」様な人物だと見て、それだからこそトランプの事を好意的に見てる。

プーチンを特に支持しているわけでもない報道機関や教養人なんかは「アメリカはどうしちまったんだ」って感じ。

 Comment by Yan-chan 79 ポイント

 ↑それここアメリカ合衆国とほとんど同じ感じがする。

 Comment by JarJar-PhantomMenace 6 ポイント

 ↑てっきり反プーチンな報道機関は許されてないかと思ってた。

アレックス・ジョーンズ(Alexander Emerick Jones、1974年2月11日 - )は、アメリカテキサス州オースティン在住のラジオ番組のホスト、俳優、映画製作者。トークラジオ番組The Alex Jones Showは全米100以上AM・FM局で放送され、YouTubeでのTheAlexJonesChannelは現在5億以上のビューワー数を誇る人気チャンネルである。

アレックス・ジョーンズ


Comment by OldDarte 9 ポイント

トランプはロシア―アメリカ関係の救世主だと受け止められていてこの関係において問題になってるのは全てオバマの責任ってことにされてる。

ネットじゃこれをネタにすらしてる。「オバマがこの国の道路を滅茶苦茶にして俺の家のドアに小便をかけた!」って

 Comment by Princess-Rufflebutt 2 ポイント

 ↑それは結構面白いな。オバマ在任中の「オバマに感謝だな(THANKS OBAMA)」に通じるものがある。


Comment by luckybone 101 ポイント

このスレに書き込みしてる人間はみんなアディダスを着て金の鎖を身につけてるんじゃないかってイメージしてる。

 Comment by pm_me_noods_plz 8 ポイント

 ↑あとスクアットしてるんだろ。

  Comment by _PM_ME_YOUR_TACO 6 ポイント

  ↑手にウォッカのボトルを持ちながらな。


Comment by Vincentamerica 138 ポイント

ロシアではドナルドトランプがお前の事を語る!

 Comment by SinusMonstrum 25 ポイント

 ↑「ソビエトロシアではドナルドトランプがお前の事を語る!」な。

※通常「AがBする」とするべきところを「ソビエトロシアではBがAする」とするネタが海外掲示板ではあります。
このジョークの典型的な型は最初に「ソビエトロシアでは」などの言葉がついて主語と目的語が反対にされる。例えば、

    In the US, you can catch a cold. (アメリカではあなたが風邪をひく。)
    In Soviet Russia, cold catches you! (ソビエトロシアでは寒波があなたを捕まえる!)

スミルノフのオリジナルの「ソビエトロシアでは」のジョークは英語の動詞や名詞の多義性を用いたオーウェリアン風の含みのある言葉遊びだった。

例 えば、既に1960年代には出回っていたよく知られているこのタイプのジョークでは(細かな差違はあるが)「アメリカではあなたがテレビを見る (watch)。ソビエトロシアではテレビがあなたを見張る (watch)!」や「アメリカではあなたが図書館で本を借りる (check out)。ソビエトロシアでは本があなたを調べ上げる (check out)!」というのがあり、共にそのオチでは、いたるところに監視網が張りめぐらされている警察国家の特徴をあげつらっている。

現代で もこうした精神は、「Mozillaではあなたがブラウザのタブを操作する (keep tabs)。ソビエトロシアではブラウザがあなたを管理する (keep tabs on)!」に受け継がれているものの、一般には「ソビエトロシアでは」のジョークはすでにオーウェリアンの含みのある政治的含意を欠き、単に文法的倒置に よって不条理感を出すだけとなっている。

ロシア的倒置法


Comment by Jinjetsu 6 ポイント

ロシア人だけどこの国のメディアを心から嫌い抜いてるからニュースはこのサイトで全部仕入れてる。

自分が知っていることといえばトランプに関するネットのネタが大量に生まれてるって事。陰険なものじゃないけど。


Comment by Realman77 27 ポイント

アメリカ合衆国にいるロシア人だけど知り合いでヒラリーに投票した奴はいない。

あとトランプはロシアメディアじゃ良い人物として報道されてる。


Comment by vice80 142 ポイント

モスクワ在住のロシア人だけどロシアのニュースは読まないしテレビも全然視聴しない。

国による洗脳を避けるために世界中からニュースを拾うようにしてる。ただトランプが好意的に報道されてるのは間違いない。

つまりみんな良い意味でトランプには期待してる。僕個人はトランプが勝利してかなり嬉しかった。予想してなかったからかなり予想外。

この国じゃ大半の人がヒラリーがオバマの反ロシア路線を引き継ぐという僕の考えに同意してる。

一方でトランプの場合は「アメリカを再び偉大に(making America great again)」ってことに意識を向け続けるだろう(それが成功しても失敗してもうちらには影響がない)し、上手くいけばロシアにかかってる制裁が解除されるかもしれない。

それだけでうちらには十分すぎる位でこの国の人間がトランプにそれ以上の事を期待してるとは思わない。

あとこれは言っておかないと。下手な英語で申し訳ない!

"Make America Great Again"(日本語訳:アメリカを再び偉大にしよう)は、アメリカ合衆国の政治において用いられる選挙スローガン(英語版)である。1980年の大統領選挙においてロナルド・レーガンが使用したのが最初であり、近年では、2016年の大統領選挙においてドナルド・トランプが使用している。

donald-trump-trademarked-a-ronald-reaga-using-it

Make America Great Again


Comment by imperial_banana2 7 ポイント

選挙前は国営のマスメディアはヒラリーに大反対だったからトランプ支持だった。それでヒラリーの公の場での無礼の様子を流してただけ。

けどトランプが選挙に勝ってからはこの状況がどれほど滅茶苦茶かってことに気が付いたみたいで今では比較的中立になってる。


Comment by queermoth 14 ポイント

ルームメイトがウズベキスタン人でロシアのニュースを仕入れてる。

最近主要な報道機関がオバマは如何に「酷く」てそれをトランプがどう良くしていくかってことについて語ってた。


Comment by Zhenekk 1 ポイント

僕はロシア出身。他の人も言ってる事だけど確かにこの国のメディアは大体トランプを支持してる。

最近じゃトランプはロシアに関して非友好的なことも言ってるにもかかわらずそれも政治的手法だとかロシアと友好関係を結ぼうとしてると説明されてる。

一方でロシアの代議士は大半は慎重で「オバマがロシアとアメリカの関係を前例がないレベルまで至らせたことを理解しなければならない。関係修繕には時間がかかる」って感じの態度。


Comment by TheMapesHotel 135 ポイント

祖父の親友がロシア人だから尋ねてみたけど彼はアメリカ合衆国メディアでのロシア人の報道のされ方を嫌ってる。

彼はロシアは平和な国民のいる平和な国でアメリカ合衆国が常に言い続けるように戦争を望んだりはしてないって言ってる。

ロシアを恐れることはない。オバマは最悪でヒラリーは更に酷い可能性があった/ロシアと戦争を始めるかもしれなかったと。

うちらアメリカ人がトランプを選挙で選んだことをかれはすごく喜んでた。どっちの国に対しても最良だって。

 Comment by Morfolk 19 ポイント

 ↑>>「彼はロシアは平和な国民のいる平和な国でアメリカ合衆国が常に言い続けるように戦争を望んだりはしてないって言ってる。」

 ウクライナ人だけどそれ笑えるな。そいつ頭おかしい。

 Comment by Nebulous_Boob 116 ポイント

 ↑アメリカ合衆国の大半の理性のある人間はロシアの「国民」が戦争をしたがってるとは考えてないと思う。

 アメリカの国民だって現在の戦争を望んでいないんだから。

 ただうちらの政府ってことになると・・・

  Comment by darkbluberrymuffin 38 ポイント

  ↑そこが問題。国民は平和を求めるけど政府は戦争で利益を得ようとする。


Comment by JCelsius 736 ポイント

仲の良いロシア人の友人がいるけど選挙期間中にメディアがかなりトランプよりだって話してくれたことがある。

普段のアメリカ人の政治家をどう報道してるか考えるとかなり意外だったって。


Comment by squall113 2167 ポイント

みんなもこのスレに書き込まれたコメントをキツイロシア訛りで脳内再生してるの?

 Comment by TheShmud 1188 ポイント

 ↑だー(Da)




キャプチャ



<お知らせ>
「企画B-01(絵画)」の作業のためしばらく亀更新になります。
詳しくはこちら

<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無し   2017年01月23日 12:02  ID:Zs02RHhF0 このコメントへ返信
    オバマに感謝だな!!
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:05  ID:aclgtS4i0 このコメントへ返信
    ワイ命名
    「頭髪の十二単」
    ttp://drazuli.com/upimg/file12986.jpg
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:08  ID:.AK6zIGf0 このコメントへ返信
    まずは飯が食えないとねー。
    実際どうなるかは微妙だと思うけどさ。
    4.     2017年01月23日 12:11  ID:V1lNt6900 このコメントへ返信
    動画で観たプーチン語録は若本規夫が声を当てていたが、トランプ語録が動画で製作されたら秋元羊介あたりが声を当てるのだろうか?
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:12  ID:jRUvCKBK0 このコメントへ返信
    トランプ大統領
    「アメリカ製品を買い、アメリカ人を雇用する!」

    ドナルド・トランプ・コレクション
    ネクタイ:中国製
    Yシャツ:バングラディッシュ製
    スーツ:メキシコ製

    「HAHAHA,It's American joke!!!!」

    どこまでナショナリズムでイケるかね、大統領
    6. 名無しさん。   2017年01月23日 12:23  ID:ds0Ht1tc0 このコメントへ返信
    史上初の素人大統領が何をやるのか興味津々です
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:27  ID:zkGhBdRP0 このコメントへ返信
    就任100日間で「どれだけ現実をみるか」だな。この人は。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:30  ID:PPBDWWD.0 このコメントへ返信
    日本円買わなきゃ
    9. んん   2017年01月23日 12:30  ID:dUCeozFW0 このコメントへ返信
    詳しくは知りませんがメリケンは金持ちしか残らなくなると思います
    もしくは叩くだけ大口叩いて結局ごく大人しいことしかやらないと思います

    あ、えっと・・・
    ビッグアメリカ!(ヌギヌギ
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:36  ID:16NV4mBe0 このコメントへ返信
    多分「that」で延々と文章続けているさ


    注:ロシア人の英文はthatでずーっと続けて一文を長くする傾向・・・があった
    今でもあるのかな?
    11.     2017年01月23日 12:42  ID:V1lNt6900 このコメントへ返信
    ※9
    間違ってもビッグではないねえ・・・
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:43  ID:deu8Hla10 このコメントへ返信

    ttp://drazuli.com/upimg/file12987.jpg

    だー(Da)
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:44  ID:i082S4lL0 このコメントへ返信
    モンゴルも汚鮮が進んでいるのか。

    自国のメディアを嫌い抜いているのは
    なにもロシアに限った事ではない。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:45  ID:OHFKZLvo0 このコメントへ返信
    ※6
    ジャクソン大統領「俺は玄人だったんだな」
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 12:51  ID:..W38JiO0 このコメントへ返信
    ※9
    まずその韓国級を仕舞え。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:04  ID:Z8VSpVmi0 このコメントへ返信
    ※4
    池水通洋に一票
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:09  ID:oPZATXxe0 このコメントへ返信
    ※9
    砲弾は右でサメは左だよ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file12988.jpg
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:13  ID:sAbdyP2S0 このコメントへ返信
    前政権からの引き継ぎが進んでないようだが大丈夫かね
    フルメンバーが揃うまでに最初の100日が過ぎそうな気配も
    しかしオバマ大統領のときも就任時点で余り進んでなかったような気もするのでこれが一般的…?
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:19  ID:iYPNeSye0 このコメントへ返信
    だぁ!x3
    ttp://drazuli.com/upimg/file12990.jpg
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:20  ID:iYPNeSye0 このコメントへ返信
    > 俺達が気にしてるのはトランプの外交方針だけ。
    > まあ君らもプーチンの国内方針とか多分興味ないだろうからお相子でしょ。

    プーチンの統治や支持基盤構造とかも気になる俺は異端なんだろうか?
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:28  ID:wp.sbV370 このコメントへ返信
    米13
    そりゃ日本ですら韓国だらけになるほどお金注いでたんだし、
    お金も免疫もない国だったらいちころでしょ。
    モンゴルに限った話でもないよ。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:29  ID:iYPNeSye0 このコメントへ返信
    トランプについて言えば、
    なんか安倍麻生両名と会談したがってるって話が気になる

    日米首脳会談、麻生氏同行で調整…米が要請
    ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20170122-OYT1T50015.html?from=ycont_top_txt

    日本に何を言ってくるつもりなんだろうか?
    FTAなら石原ノビテルくんの管轄だと思うし……
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:32  ID:fxMKICgM0 このコメントへ返信
    米5
    だからこそ、アメリカに工場を移せ!ってことでしょ?
    米ほどの大国だったらほぼ自国だけでも回せるだろうし、、

    昔、プラトーンとかのベトナム戦争の映画が流行ってる時に、
    リーバイスのジーンズ買ったらベトナム製だったなあ、、
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:39  ID:VzcTe20n0 このコメントへ返信
    日本のネット上においては、右でも左でもないアンチメディア派が
    トランプをアイドルか救世主みたいに持ち上げてるね
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 13:56  ID:M4.uTY4c0 このコメントへ返信
    ※13※24
    むしろ日本は世界的に見ても国民がメディアを異様に信頼してる不思議な国だ
    ttp://drazuli.com/upimg/file12992.gif
    26. 無味無臭なナマリマスさん   2017年01月23日 13:56  ID:5NPBJWfm0 このコメントへ返信
    北の国の人「だー」
    北国の人「んだー」
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 14:10  ID:jRUvCKBK0 このコメントへ返信
    ※21
    向こうでもクールジャパン的な事やってるのか
    意外と金持ってるんだな
    28. 韓国平均以下マン   2017年01月23日 14:12  ID:jRUvCKBK0 このコメントへ返信
    ※15
    アジア人同士でそこを貶しあうのは哀しくなるからやめよう(真顔)
    29. 富嶽   2017年01月23日 14:33  ID:ROxYCvcz0 このコメントへ返信
    ※25
    他国はどうなのか知らないけど、日本は昔から「ネットは嘘と底辺の掃き溜めでテレビ新聞こそ絶対正義」という風潮みたいなのがあるからね。
    「ネットde真実」なんてスラングもあるくらいだし。
    30. アノニコフ   2017年01月23日 14:44  ID:hg1DkLQ60 このコメントへ返信
    あなたの英語は私のロシア語よりもずっと上手だよ。

    ってやりとり映画で見た
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 14:56  ID:cbjCue250 このコメントへ返信
    ※29
    ttp://drazuli.com/upimg/file12993.jpg
    ネットde真実に関してはこんな感じで
    本人のアンテナが低くてメディアの情報拾ってなかっただけなのを
    さもネットが初めて報じた真実であるかのように語ってる人を揶揄してるだけじゃないか
    まあ最近はネットが一次ソースでマスコミが後追いのことも多くなってきたわけだけど
    (ツイッター発のデマがそのままテレビで報道されたり)
    この単語が生まれた頃は基本的にそこまでSNS普及してたわけじゃなかったろうし
    結局メディアリテラシーもネットリテラシーも両方ないとやっていけないってだけの話ですわ
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 14:59  ID:VzcTe20n0 このコメントへ返信
    ※25
    言いたいのはメディアを信頼しろ・するなって話じゃなくて
    日本に対する外交方針がどうなるか全然わからない、
    むしろ不安を感じるような言動の方が目に付く“他国の新たな大統領”を
    “メディアと喧嘩してるから”って理由で、少なくとも現段階で持ち上げるのは
    日本人の立場としてはちょっと軽率・浅薄じゃないかねってこと
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 15:19  ID:UgRC1TrS0 このコメントへ返信
    トランプはアメリカ第一主義を唱え、それを隠さないけど

    今までのアメリカ大統領も全員アメリカ第一主義であり
    アメリカのメリットを最優先にして働いた。
    トランプとの差は、トランプは露骨にそして短期目線で利益を求め
    他の大統領は中長期目線で建前を使い言葉巧みに利益誘導してただけ。

    それが国家の代表としては当然のことだけど、問題は
    アメリカの利益誘導で使われる、建前がハリウッド映画のように
    世界のために不利益をかえりみず戦う英雄と表現され国民は支持していた。
    しかし、トランプを支持するものの中には、不利益を大きく感じるものや
    利益を感じ取れてない者が多く、もっと表面的な利益を得たいと考えている。

    トランプ政策の先にあるのは、世界のアメリカじゃなく、一国家のアメリカであるから
    世界の主導権を握ることが難しくなる可能性があると思う。
    あくまでも可能性であって、そこまでバランスを崩すことはしないと思うが
    世界一でい続けることは、批判を上手にかわすことであるのに表面的な利益に飛びつき
    暴利を得れば当然他国も真似をし、その結果一番不利益を得るのは世界一の国家アメリカになる。

    ただその時は、トランプはアメリカ経済の英雄として大統領の任期を終えているかもしれない。
    まあ、単純にリベラルと言って弱者を作り続ける社会に歯止めをかけ合理化していくだけかもしれんが
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 15:28  ID:difnLApq0 このコメントへ返信
    ※8
    おいばかやめろ
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 15:29  ID:.P621o.c0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file12994.jpg
    米31
    自我が消える薬飲んで哲学的ゾンビになった娘に説教されても
    (左横がピンク髪の娘の認識、右横が赤髪の娘の認識)
    36.    2017年01月23日 15:50  ID:Kn0eGC8v0 このコメントへ返信
    ロシア的倒置法面白いな
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 15:56  ID:2Sxgh.6v0 このコメントへ返信
    メディアが大事にしてるのは視聴者でなくて広告主だから広告主が得するような事になるということを踏まえてメディアと向き合えばいいのさ
    信用する、しないは「少なくとも日本では」個人の自由なんだし
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 16:30  ID:nzthiY0H0 このコメントへ返信
    ネット民はこれからもオバマに感謝し続けるんだろうか
    39.     2017年01月23日 16:54  ID:ieWp7xNE0 このコメントへ返信
    香港のメーカー「DID」から12インチのアクションフィギュア発売決定。
    「下品さが足りない」「もうちょっとデブくないと」「本物よりフサフサ」「表情が真面目過ぎる」
    とは現時点での評価。
    40. a   2017年01月23日 17:19  ID:JZp6JH350 このコメントへ返信
    掲示板で工作員が活躍するのはどこの国もなのかね。
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 17:22  ID:wp.sbV370 このコメントへ返信
    米31
    実際には、本や海外メディアからの情報もある。
    それに加えて一方的な視点で報道されている情報に疑いを持ったりもできる。
    それだけでも価値はあると思うけど。
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 17:51  ID:Glhnw0N40 このコメントへ返信
    ※4
    ニコ動だとたしかトランプが玄田哲章でヒラリーが野沢雅子だった気がする
    43.    2017年01月23日 18:37  ID:0YQ.KSa90 このコメントへ返信
    冷静な視点で良かった

    ウクライナも西側がかき回したのにな
    分断を長引かせてるのも扇動かもよ
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 18:39  ID:ZI.ZO1Yr0 このコメントへ返信
    だー。

    おかしいな可愛く見える、寝不足のようだ。
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 19:07  ID:8S2OYTzE0 このコメントへ返信
    絶対ロシア周りのスニャンダルで失脚するだろトランプ
    46. 矢作省吾   2017年01月23日 19:29  ID:T2uI5u4h0 このコメントへ返信
    ダーッ!
    ttp://livedoor.blogimg.jp/dante_000/imgs/a/f/afca35b3.JPG
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 19:57  ID:Yq.cZL7l0 このコメントへ返信
    ※41
    疑いを持てりゃいいけど「テレビを盲信してるやつ」が「ネットを盲信してるやつ」にシフトしただけに思える

    疑える人間は始めっから疑えるしなぁ
    48. 次元暴言王(トランプ) ブルン   2017年01月23日 20:07  ID:5kp.hjYM0 このコメントへ返信

      彡川ミ
     (´・ω・`) <オレと妻たちと、お前らのようなモテない人間達との間に壁を築くぞ!
     (\∩ノ)   もちろん、費用はお前ら持ちだ!
      しωJ     そして、モテない人間データベースにお前らを登録してやるぞ!!ブルン
       ↑
       ブルンタワー
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:11  ID:z5nAZ6kK0 このコメントへ返信
    ※41
    海外メディアもマスメディアには変わりないし、本も既存メディアというくくりでいえばそうなんだから
    インターネット普及以前からあったものを
    「ネットが見つけた真実」というように理解するのが馬鹿にされるのはおかしくないんじゃないかな
    結局大元たどればネットじゃなくて既存メディアの何かに繋がるという意味では
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:13  ID:ixXPZGew0 このコメントへ返信
    ※47
    同意だけど、公的機関や海外の情報元へ簡単に直接アクセスできるようになったのは、やっぱりありがたいよ
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:25  ID:jRUvCKBK0 このコメントへ返信
    ※25
    45.5%って異様に高いか?
    むしろ他の国が低すぎると思うが
    中国メディアの情報と日本メディアの情報じゃ日本盲信するし
    「世界」のくくりで見るなら日本メディアの信頼性は高いと思うぜ
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:32  ID:jRUvCKBK0 このコメントへ返信
    ※31 ※41
    まとめサイトはソースの全く無い2chの書き込みを情報源にするし
    週刊誌もドン引きするような釣りタイトル付けるし
    玉石混淆というにはゴミが多過ぎて・・・
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:49  ID:GP80W1Jo0 このコメントへ返信
    ※48
    さて切り札を切るかね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file12995.jpg
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:51  ID:gZz5YPOK0 このコメントへ返信
    マスコミが就任式で人が来ない不人気!って喚いてるけど
    トランプ支持してるっていっただけで暴力受ける国で
    そりゃ就任式に行く奴以内だろってね
    トランプは差別主義者だ!ってのも
    正式な選挙で選ばれた人間を差別してるのは誰でしょうねって言う
    トランプ叩いてる側の方が暴力的で差別的って皮肉で面白い
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 20:58  ID:8Jj.d4.W0 このコメントへ返信
    ※31
    「報道しない自由」や絶妙な設問の世論調査、社説・論説・解説などでの世論誘導をテレビや新聞が狙うケースもあるしマスコミ--ネットラインも案外馬鹿にならんと思う
    取りあえず現在はソースも多様化しているのでこの情報フロー図はアップデートする必要がありそう
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 21:05  ID:bQVNMjjE0 このコメントへ返信
    トランプに関する報道は、アフリカから麻薬を持って来て
    メキシコ国境を通って麻薬を密輸してるのが、CNN等の
    民主党寄りのメディアに多額の広告費を出している事で
    知られる中国人だという事実を知ってるかどうかで、
    大分と印象が変わるんだよねぇ…。

    つまり、反トランプ派はセレブも含めて、そういう視点で
    見る事も必要だったりするんですわ。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 21:10  ID:GP80W1Jo0 このコメントへ返信
    ※31
    同じネタを違う切り口にすることに意味があるんやで。
    ttp://drazuli.com/upimg/file12996.PNG
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 21:38  ID:pu5K.Ids0 このコメントへ返信
    ※13
    まぁ普通に考えて音楽で儲からないご時世だし
    人口少なきゃ市場も小さいわけで外に売ってくよね
    アホくさ

    59. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 21:47  ID:pu5K.Ids0 このコメントへ返信
    ※54
    支持率40%も不正操作だよね
    皆知ってるね
    ttp://drazuli.com/upimg/file12997.jpg
    60.     2017年01月23日 21:57  ID:QS0W34gb0 このコメントへ返信
    ※48
    トランプ手裏剣でポークビッツのスライスかあ・・・
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 22:25  ID:pU.uVvyI0 このコメントへ返信
    ※57
    なお同じ切り口の物ばかり好んで食べて違う切り口を否定する模様
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 22:51  ID:43no.J980 このコメントへ返信
    ※55
    なのでトランプのツイッターを読みましょう。
    少なくともマスコミによる編集は入っていないだろうから。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 23:09  ID:vd2zvSG.0 このコメントへ返信
    ※47
    だから意味がないって思ってるなら、それは違うと思うね。
    そもそも大多数の人間は情報を受動的にしか受け取らない。そういうもん。
    そしてこの国は情報がほんとうの意味で隠蔽されていることなど滅多にない。
    でも公開情報であっても誰かが広めようと努力しない限り、ほぼ誰も知らないままになる。
    例えば官報とか省庁の発表資料とか読む人殆どいないだろ?
    「マスコミが報じない事実」と言われているものは、正確には
    「マスコミが広めようとしない事実」で、その「広める」行為が
    ネットが使えるようになったことで一部の独占ではなくなったというのが意義深いの。
    64. 無味無臭なきんのたまおじさん   2017年01月23日 23:18  ID:2RjA.TOr0 このコメントへ返信
    オバマさんが就任したときのロシアの反応はどうだったっけ?
    ほんの8年前なのに、もう思い出せないや・・・
    つーか、オバマさんが就任したのはつい最近みたいな気がしてたけど、あれから8年も過ぎているんだよな・・・
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月23日 23:33  ID:JVOeMi8n0 このコメントへ返信
    内政はそこそこやれそうだけど外交は壊滅的にやらかしそうなイメージ
    就任前から敵作りすぎで怖いわ
    66. 名無しのミリヲタ(40年もの)   2017年01月23日 23:53  ID:zj.ntQvV0 このコメントへ返信
    ※9 ※48
    「哀れなくらいに小さくて残念なモノ」を大きいと言い張るお二方に、「ドナルドさん(USS Donald Cook DDG-75)」が特別に『ちょっと太くておっきいの』を届けてくれるそうです。
    ttp://drazuli.com/upimg/file12998.jpg
    (画像はトマホーク巡航ミサイルを発射するミサイル駆逐艦「ドナルド・クック」)
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 00:04  ID:uk2Jjvgz0 このコメントへ返信
    米47
    両方の情報を見て判断するとか、そういうことを考えられる時点で以前とは違うよ。
    どちらか、またはどちらも、信用するか、または信用しないということを考えられる時点で違う。

    どんなときでも賢いどこかにいる凄い人と、その他の愚者という構図じゃなくて、
    必要があれば考えられる大勢の普通の人が居る。
    選択肢は無駄じゃない。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 00:34  ID:sNOZg7OU0 このコメントへ返信
    日本メディアの方向性が意味不明
    とりあえずトランプの過激な部分を抜粋した話題で枠埋めとけばいいだろみたいなスタンスに見える
    69. 雀の涙   2017年01月24日 00:36  ID:v3jrVAxQ0 このコメントへ返信
    ロシアメディアか・・・。

    子供の頃にニッポン放送を聞こうとしたら、大出力のロシア語放送が覆いかぶさってマトモに聞けない事故が頻発したのを思い出した。
    あれってプロパガンダ放送だったんだろうな。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 01:02  ID:bwmy1XWr0 このコメントへ返信
    ※4
    プーさんとTバッグの共通点・・・
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 01:12  ID:CI3O4bnQ0 このコメントへ返信
    今日の昼、テレビつけたら恵がぼろくそに言ってたな
    地上波にはあんまり期待してないがもう少し冷静な分析が見たいわ
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 01:22  ID:369HNmIY0 このコメントへ返信
    ※54
    反トランプだけが暴力的だと思ってるの?
    親トランプにはデモ隊に銃撃したやつまでいるのに
    アメリカがほぼ半分に割れたんだ
    聖職者から犯罪者までなんだって居るだろうさ
    73. 管理人をひたすら崇拝する無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 03:42  ID:06V9lvsg0 このコメントへ返信
        
    数ある翻訳ブログの中で、
    “翻訳ブログの良心”ともいえるここが
    時事ネタやるとやっぱりスゴイね。
    本当に他のブログとは圧倒的差だわ。
     
    マジに時々時事ネタを扱って欲しいって切望する。
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 06:45  ID:faFoSkRJ0 このコメントへ返信
    ※61
    賛否いずれにせよ、違う切り口の存在を知る機会があるのは、貴重なこと。
    多面的なみかたができるのはそれだけで有利よ。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 12:04  ID:uKXQSlsd0 このコメントへ返信
    ※57
    切り口ならいいんだけど、大抵は歪曲、捏造だからな。マスゴミとやっていることは変わらんよ。

    ※74
    多面的な見方ではなく、自分の見たい事実に合致する情報のみを受け入れるようになっている人が大多数かと。
    自分の意見に合わないのに対しては相当厳しく粗探しするのに、自分の意見にそうものに対しては無批判に受け入れている人の多いこと。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 13:14  ID:Lb75CJtq0 このコメントへ返信
    ネットで情報を得る場合、基本的には「検索」をする必要がある
    そして検索は往々にして結果が偏るものだが、多くの人がそれを意識していないように思う
    ここにインターネットで情報を探す場合特有の罠があると思う
    例えば「〇〇 批判」や「〇〇 問題点」で探すと〇〇について批判的な記事ばかり出てくる
    当たり前じゃん、と思うかもしれないけれどこれが問題で、
    検索エンジンは、反対意見を集めようとする積極的な意志がない限り
    自分の気に入る情報が極端に多く収集されるように設計されている
    したがってある特定のスタンスを持ちながらインターネットで情報収集を行う場合、
    検索結果はそのスタンスを補強し、先鋭化させるようにはたらく
    インターネット上の情報は客観的ではなく、本人のスタンスに沿った形で提供される
    さらに最近では検索エンジン自体が検索ワードから個人の傾向を割り出し、
    より効率的に個人の嗜好にあった情報を選別するようになっているから傾向は更に極端になる
    これはある意味で新聞など既存マスメディア以上に強烈な効果で、
    思想によらずインターネット上では極端に過激な、先鋭化した人たちを
    よく見かけるのはこのせいでないかと自分は思う
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 15:00  ID:6fpO4p.O0 このコメントへ返信
    ※76
    極端な人は現実にも居る、というかネットが普及する前から居て事件も起こしてる
    テレビも新聞も本も皆自分で選んで選択するメディアで
    自分が好きな物しか見ない人は媒体に関わらず偏っていくもので
    ネットが特別だと感じるのはネットを見過ぎて自身に無意識にバイアスが掛かってる可能性もある
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 15:02  ID:UK4veywg0 このコメントへ返信
    ※56
    アフリカから運ばれてるのか?アフガニスタンか南米の話しか聞いたことない
    あ、アフガンからアフリカ経由でってことか?
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 17:08  ID:gbndg5.k0 このコメントへ返信
    少なくともSNSで辿る場合にはその人が
    どういう発言をそれまでしてきてる人かくらいは見た上で判断したいよね。
    あんまりにもわかりやすく思想が偏ってたり、
    自分が偏ってるのを自覚せずに「まともな日本人です」とか自己紹介に書いちゃってる人はそれだけで警戒するに値するし。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 19:56  ID:7SeZ3CyB0 このコメントへ返信
    ※77
    本屋や図書館で本探そうとしたときに本棚が自分好みの主張のものばかりに切り替わるなんてことないでしょ
    インターネットではそれが起こりうるから根本的な違いはやっぱりあると思うよ
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月24日 20:02  ID:4h3OmHN40 このコメントへ返信
    ※80
    興味のない本棚はスルーしますね。
    82. 無味無臭なきんのたまおじさん   2017年01月24日 22:32  ID:5bLRAdyw0 このコメントへ返信
    ※69
    俺も昔にラジオドラマをラジカセで録音していたら、ロシア語ぽい男性の歌が流れてきたことがあったなあ
    もちろん俺はロシア語なんてわかるわけもなく、その歌はどんな歌でどなたが歌っているのか未だにわからないんだけど、これがなかなか良い感じの美声と曲だったので聞き惚れてしまいましたw
    肝心のラジオドラマはほとんど聞こえない状態で録音になってしまったけど、思わぬ良い曲をゲットしてちょっと得した気分でした
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 03:19  ID:ZfdqqynM0 このコメントへ返信
    ※7
    初日でTPPおじゃんにしたぜ!HAHAHA
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 12:11  ID:TBG8GPI20 このコメントへ返信
    米80
    昔の雑誌を集めてるけど、知らなかった雑誌とか沢山あるよ、、
    自分の興味だけを選択するってのはネットもリアルもどちらでも起こることだと思うよ。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 13:11  ID:TjweH15M0 このコメントへ返信
    ※80
    図書館の本がジャンルごとに分類分けされていない…だと!!?

    まぁ。同じ棚にあっても好きな作家の本は読むけど、嫌いな人の本は読まないけど?
    「ネットだけダメ」みたいな主張は凄く偏っているよね。

    貴方はそれを理解できていないみたいだけど
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 15:11  ID:RGx0aF8Z0 このコメントへ返信
    ※2
    ズラなのかどうか判断しかねるな。
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 15:33  ID:RGx0aF8Z0 このコメントへ返信
    ※13
    アメリカに住んでるけど、江南スタイルはK-POPとか知らない一般のアメリカ人もあの曲だけは知ってるくらいガチでヒットしてたのに、日本では全然ヒットしなかったからアメリカでウケてるというのも韓国人が話盛ってるだけと思い込んでる人がけっこういてガラパゴスだなあと思ったよ。アジア諸国では韓流ドラマは人気あるから、ハリウッドもアジア諸国での知名度を買って韓国人俳優を起用したりしてる。あと最近は中国市場狙って中国人俳優の起用も増えてる。日本はアニメ以外のコンテンツにも力入れてほしいと思う。
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 16:19  ID:tO6uhL0g0 このコメントへ返信
    ※80※85
    今議論されてるのは分野やジャンルの問題ではなくて主張の問題なんじゃないの?
    同じジャンルでも筆者によって主張は異なるでしょうに
    89. 無味無臭のアノニマスさん   2017年01月25日 17:31  ID:bQvpz92Z0 このコメントへ返信
    見出しだけ見てそのニュースを知った気になる輩の多さは圧倒的にネットのが多い
    その見出しの不正確さ、扇情度合いもネットのが高い

    ネットニュースはもはやタイトルだけ見てそのあとは下らないコメントをみるか書き込むかして一体感()に浸るための貧者の娯楽に成り果ててる
    90.  無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 18:06  ID:LjUGYy4a0 このコメントへ返信
    トランプ信用できないんだよね・・・。
    大体TPP云々もアメリカから日本に加盟するように促しておいて一番最初にアメリカが脱却するのはおかしいし、日本ばっかり車で稼いでズルいみたいな子供みたいなこと言い出すのもおかしい。「それは俺が企画したことじゃないから知らない」は一国のトップとして責任感が問われる行動だよ。
    あとやたらとヘイトに力入ってる割には今後の方針に具体的な動きが説明されないからこっちも批判したくなる。
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 18:34  ID:CPxct4hY0 このコメントへ返信
    ※89
    リテラシーのある奴はそこで止まらないけどな
    嘘・ピッキング・飛ばしの極力少ない所を探してそこに居着く感じになる

    ここに居着く人もそういう傾向あるんじゃないかと思うけどな
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 19:01  ID:juLIYG8K0 このコメントへ返信
    選ぶ国民が悪い
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 21:26  ID:6FEs65Ds0 このコメントへ返信
    ※25
    傾向として東アジアの国民はマスメディアによる工作がやりやすいという話があったけど、それを裏付けるグラフだね。
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月25日 22:48  ID:.X4gMJQo0 このコメントへ返信
    ※69
    NHK聞いてたら、いきなり朝鮮語の放送が聞こえてきたことがある。
    小泉首相(当時)の緊急訪朝の時だった。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月26日 01:05  ID:q71MEbWQ0 このコメントへ返信
    少なくともヒラリーにならなかったおかげで、WW3は回避できたわけじゃんか。
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月26日 03:05  ID:7N3.O.AO0 このコメントへ返信
    トランプのツイッターで日本のマスコミと大企業が右往左往するのは
    なんつーか新鮮で面白かった

    いや全然笑い事じゃねーけどさ
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月26日 13:40  ID:wljomTk50 このコメントへ返信
    米31
    人権擁護法案
    赤松口蹄疫
    とかはマスコミ報道は極少数でネットで拡散されたなあ、、
    まあ、もともとのネタは新聞報道なんだろうけど、、、
    テレビは報道しない自由を行使していたな。

    98. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月26日 15:33  ID:oALYZ6I90 このコメントへ返信
    そういえば横浜の酷い教育委員会を叩いているメディアも見かけないな…
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月26日 18:57  ID:LxhAIIvW0 このコメントへ返信
    ※31
    この1コマが何を言いたいのかさっぱり分からん。
    結局「報道しない情報」を知る手段がネットにある事実に変わりは無いだろう。
    マスゴミの報道内容をどう受け止めているかも分かるだけ一方的に垂れ流すだけのとは大きく違うだろうに。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月26日 21:37  ID:MIro.WuM0 このコメントへ返信
    ※98
    あんだけの金額で奢り奢られる関係とかよく言えたもんだなと思う
    横浜に住んでたのを恥じる
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月27日 07:12  ID:.vhRB5DL0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file12999.jpg

    トランプさんの野望と現実。

    精神論や根性諭は物理学という絶対的存在の前に
    所詮は言葉や願望の羅列に過ぎないという現実をみる。
    無理なモノは無理。叶わない夢もある。
    102. 名無し   2017年01月27日 18:52  ID:oEiNL.9W0 このコメントへ返信
    いつも思うけどロシア人って結構頭良いよな。
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月27日 20:23  ID:UbxcxVT50 このコメントへ返信
    ロシア人のコメント見た感想。
    結局自分に似た意見のコミュニティに属していることが多くなったのね。

    昔は国籍で大まかな意見の方向性が見えることもあったけど、
    最近はもう個人単位まで意見の細分化が進んだため
    もう人それぞれとしか言えなくなった。
    非先進国だとそうでもなく、国籍と意見に相関関係がある気がする。
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月28日 04:33  ID:rJj21hzz0 このコメントへ返信
    ※15
    相手より自分を貶めるような発言をしてはいけない(戒め)
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月28日 23:11  ID:1Rvy6QbY0 このコメントへ返信
    ※31
    日本人の大半は英語が出来ないし、SNSで現地の外人から直接情報を
    得るんじゃなくてマスメディアの情報を載せた2chやテレビ局、
    新聞から情報を得るからね

    その分では今の世界情勢や国際社会のビジネスで不利になりやすい
    中国人は世界中の中国人から情報を仕入れるが日本の場合はそれが出来ない
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月29日 17:48  ID:fDv.toRc0 このコメントへ返信
    メキシコに壁か。不法移民は悪いと思うが、そういうのは海からもやって来るし。穴を掘ってもやって来る。壁を這い上がってもやって来る。結局、警備をすごく強化するしかないんじゃ
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月30日 04:53  ID:NauSWHmh0 このコメントへ返信
    BSの海外報道でトランプ当選後にロシアメディアの放送なくなった。なんともわかりやすい。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月30日 12:49  ID:7GGm7jAE0 このコメントへ返信
    「ネット de 真実」と言っている奴の物言いが
    所詮は「メディア ga 真実」って感じの思想で草
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月30日 19:45  ID:vjslhULH0 このコメントへ返信
    イランイラク人入国禁止の話が挙がるかと思ったら皆無なのね

    ISやテロリストを排斥したいならパキスタンやアフガンが先じゃないのか?と思うんだが
    IS関係に一番近い情報もってるロシアですらこの程度の情報量なんだな
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月31日 16:12  ID:.Sbd.Y7m0 このコメントへ返信
    ここの米欄見てもやっぱりロシアの話題よりトランプの話のほうが多いか
    まあこっちに情報入ってこないし、入ってきたとしてもロシアの事情なんて
    自分から意識してみようとしないもんな。そら何も知らないからトランプのことしか書けないわ
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2017年01月31日 18:04  ID:Chv1YM7i0 このコメントへ返信
    ※47
    言いたいことはある程度分かる。
    ネットを使ってるんじゃなく一昔前のメディアに踊らされてたのと同様にネットに踊らされてる人が多数いると俺は思う。
    ネットってある程度のリテラシーを有する人にはものすごく便利なツールだけど
    リテラシーがないor形成途中の人にはマスコミ以上に危険な存在だと思う
    そしてリテラシーのない人間は想像以上に多い
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2017年02月01日 02:07  ID:fywCcJqi0 このコメントへ返信
    「客観的な事実が重視せず感情的な訴えが政治的に影響を与える状況」を示す単語が「Post-truth」。今年のオックスフォードディクショナリーのWord of Yearだそうだ。

    もう世間ではリテラシー有無、それが真実か?という議論を超えて、もっと深刻な状態になっているのかもしれない、とtnfukさんお記事を貼ってみる。
    ttp://nofrills.seesaa.net/article/446128883.html
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2017年02月01日 23:38  ID:2WgOzg5o0 このコメントへ返信
    アメリカ人が働きたくないでござるってやった結果が今の現状だったんじゃないの?
    働かず株とかで稼いで遊んでたら大量生産の十八番を中華に取られてたってだけで
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2017年02月02日 01:25  ID:DxCCs25t0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13014.jpg
    トランプ
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2017年02月02日 18:47  ID:jpe3fdLL0 このコメントへ返信
    ※86
    ズラでは無いが髪が多く見えるようなヘアースタイルだな
    横の髪を頭頂部に持ってきてるだけ
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2017年02月22日 21:03  ID:Q2ThR0yf0 このコメントへ返信
    ※31
    テレビにしろネットにしろ、鵜呑みにしたら同じだろ。
    まとめサイトの方がバイアスかかってるみたいに誘導してるけど、
    テレビだって一次ソース直接拾ってる事なんて少ないし。

    一次ソース→を、みた有識者(本来の意味で)がネットで解説→まとめサイトが拾う

    海外ニュースなら
    一次ソース→海外メディア→共同通信→一般メディア とか

    国内でも
    一次ソース→一般メディアによる報道→知識人(職業解説者)による説明→を、更にメディアが編集

    …とかやってると、まとめサイトより何段階もバイアスかかってる事も多いし。
    (まとめサイトも、発言者のソースがまとめサイトだったりすると、何段階でもバイアスかかり得るが)


    全くソース当たってない時点で、どこで得た情報だろうが同じ事だし、
    さもそういう人間だけしか存在しないように詭弁を用いてるその画像も偏向が酷い。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2017年04月05日 10:28  ID:WG8BAdHG0 このコメントへ返信
    TPPにアメリカ不参加ってだけで、日本にとってはありがたい。
    あのまま日本がTPPに参加してたら、百害あって一利あり状態だった。
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2017年06月05日 01:54  ID:wQinEyf80 このコメントへ返信
    (ゴミ揃いだな、リベ)
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2017年06月05日 01:55  ID:wQinEyf80 このコメントへ返信
    「国民」が選んだ「人間」がいるのが「政府」だろ。分けて考える意味がない……。


    画像投稿(アップローダーを開きます)