|
|
|
- 2017年04月04日12:00 / カテゴリ:海外の反応
- 「イギリスが19世紀末に初めて製造国表記するようになった結果」海外の反応ツイート
Comment by MrFlow
今日学んだこと
「Made in (国名)」のマークは1887年のイギリスで初めて採用された。
これは外国製品(特にドイツ製品)を貶め、国産品の購買を促すためのものだった。
しかし消費者は当時信頼性があり安いと思われていたドイツ製を意図的に買う結果となり計画は逆効果に終わった。
ソース:http://www.dw.com/en/125-years-of-made-in-germany/a-16188583
元記事では模造品対策として製造国表記がされ始めたとも書かれていました。
reddit.com/r/todayilearned/comments/61o1l2/til_the_made_in_country_mark_was_first/
Comment by Talltrackie92 54 ポイント
最近だとこれは「中国製」。
Comment by GodsSwampBalls 112 ポイント
↑ただ中国製品の場合は安価とは思われてるけど信頼性があるとは思われていないことが違う。
Comment by imgod3000 4057 ポイント
現代じゃドイツの製品は信頼性どころか値段まで高いけどな。
Comment by rsmjr 1630 ポイント
↑長期的に見れば安くつくだろ。
Comment by IHateKn0thing 388 ポイント
↑BMWはぼったくりすぎ。維持費がやたら高くつくし車もバイクも割と酷い。
BMWの場合は「ドイツ工学」ってのは馬鹿か購買者を憎んでいる奴がデザインしたって意味になる。
Comment by letsgetbrickfaced 1048 ポイント
↑日本車が新しいドイツって事かな。
Comment by HaniiPuppy 1830 ポイント
↑ドイツ人、日本人、イタリア人は自動車のデザインにおける御三家っぽいな。
(この御三家が他に何で有名かという事実については努めて沈黙を保ちつつ・・・)
Comment by etheron369 1186 ポイント
↑この三か国は自動車のデザインじゃ覇権握ってる。枢軸国のような感じで。
Comment by si11_l 2 ポイント
↑つまり俺達は連中が侵略してくる前に侵略した方が良いって事か。
Comment by -Lautrec- 0 ポイント
ドイツが昔安い製品を生産してたなんてこんなの嘘記事に決まってるだろうに(皮肉)
Comment by R3ap3r973 1328 ポイント
昔は「日本製」も日本車が良いものになるまで今でいう「中国製」のようなものだった。
Comment by letsgetbrickfaced 48 ポイント
↑それいつの話?俺もうすぐ40歳だけどアメリカ合衆国じゃ自分が生まれてからずっと日本製品は高品質って地位だったぞ。
Comment by R3ap3r973 62 ポイント
↑第二次世界大戦後。
Comment by Allittle1970 41 ポイント
↑1960年代に子供だった頃ポケットトランスターラジオやおもちゃは日本製だった。
10代の頃安いテレビやそれなりの自動車、ステレオ部品は日本製だった。
大人になると日本はあらゆる製品で高品質の代名詞になった。
今定年の歳で、日本製品は高いけど微妙。
Comment by bolotieshark 16 ポイント
↑いや、まあ日本はもう25年くらい経済が停滞してるから・・・
Comment by Godtiermasturbator 476 ポイント
↑それと同じ事が1980年代の台湾製についても言える。
今では台湾は品質の良い製品を生産してて、ゴミを生産してるのは全部中国。
次はどの国になる事やら。
Comment by Andthatwasthestory 494 ポイント
↑中国は高級品も生産し始めてるよ。
多分次はタイやベトナム、インド、インドネシア辺りになるんじゃないか。
インドのあのサイズを考えると多分次の安い製品の代名詞はインドになると思う。
Comment by Chinaroos 245 ポイント
↑中国に住んでるけどベトナムが今では新中国になってる。
Comment by JayhawkRacer 30 ポイント
↑そうそう、電子製品の製造すらベトナムやマレーシア、タイに移転してる。
Comment by Frem 11 ポイント
↑日本製品が極めて短期間で劇的に向上したのには一人の男が深くかかわってる。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/W._Edwards_Deming
デミングは統計的品質管理という実績において彼は日本の国家的英雄と言っても良い。
ウィリアム・エドワーズ・デミング(英語: William Edwards Deming、1900年10月14日 - 1993年12月20日)は、アメリカ合衆国の統計学者、著述家、講演者、コンサルタントである。
第二次世界大戦前後にアメリカの生産性向上に尽力した。また、特に日本に限った話としては、その日本への影響でよく知られている。彼は1950年から日本の企業経営者に、設計/製品品質/製品検査/販売などを強化する方法を伝授していった。
デミングが企業経営者に伝えたことは、品質の向上によって支出が減り、生産性と市場シェアが向上するということであった。最も有名な講演は1950年8月に箱根で行われた「経営者のための品質管理講習会1日コース」である。
日本の製造業者はデミングの技法を広く適用し、コスト削減により、日本製品が世界を席捲することの要因の一つになった。
W・エドワーズ・デミング
Comment by holysocks 2 ポイント
つまりドイツ→日本→台湾→中国って流れなのか。
Comment by ZombieBarney 765 ポイント
今日学んだこと
歴史のある時点ではドイツは安い製品を生産していたことがある。
Comment by hajduken 1 ポイント
ドイツ製品は昔は頑強で信頼性が高くてやたら高品質だった。
最近じゃ品質は低下気味。でも今でも大半はドイツ製品に軍配が上がってる(但し自動車は除く)
Comment by _Zekken 6 ポイント
「米国製」のステッカーを見ると毎回クスクス笑ってしまう。
だってそういう場合99%そういうステッカーは「米国製!!!」と誇らしげに箱の半分くらいを占拠してるから。
何が面白いかってそれ見てると子供がジャンプしながら「ねえママ!僕が作ったやつ見て!!僕が作ったやつ見て!!」と叫んでるのと同じだよなぁって思いに襲われるから。
Comment by Calius1337 3 ポイント
↑そして箱を開けてみれば大体壊れてるんだよな。
まあでも誇り高き「米国製」だからさ ;-)
Comment by Onetap1 3 ポイント
昔、イギリスにあるドイツのエンジニアリング会社で働いていたフォークリフトドライバーがいた。
その人は旧軍人(イギリス陸軍ライン軍団)でドイツ人女性と結婚した。
ある日二人のドイツ人技師がその工場を訪れて機械の欠陥についてドイツ語を使って大声で議論してた。
話の内容はドイツにくらべてイギリスの工学はゴミだのこれだからイギリスはどれもこれもゴミだってことで、連中はイギリス人にはドイツ語が理解できないと思い込んでたらしい。
そしたらそのフォークリフトのドライバーは仕事を中断してその二人の後ろに立ってから手を優しく連中の肩において(ドイツ語で)囁いたんだよ。
「確かにそうだね。でもスピットファイアは非常に良いものだったろ?」って。
イギリス陸軍ライン軍団(イギリスりくぐんラインぐんだん、British Army of the Rhine、BAOR)は、イギリス陸軍の編成の一。ドイツ駐留部隊であり、歴史上2回編成された。
最初のBAORは、第一次世界大戦後の進駐部隊であった。2度目のBAORは、第二次世界大戦後のものであり、1945年8月25日に編成された。これは第21軍集団を改編したものであり、占領したドイツのイギリス担当地区における軍政を担うものであった。
イギリス陸軍ライン軍団
スー パーマリン スピットファイア (Supermarine Spitfire) は、イギリスのスーパーマリン社で開発された単発レシプロ単座戦闘機である。第二次世界大戦においてイギリス空軍を始めとする連合軍で使用された。 1940年のイギリス防衛戦(バトル・オブ・ブリテン)の際に活躍、イギリスをドイツ空軍の手から救った救国戦闘機として有名である。
スーパーマリン スピットファイア
Comment by Bozata1 4 ポイント
つまりブレグジットの序章だったってわけか・・・
ブレグジット;英国のEU離脱。2015年欧州連合国民投票法の成立を受けて、イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票が2016年6月23日に行われ、EU離脱への投票がEU残留への投票を上回る事態となった。投票後もイギリス国内で賛否が大きく分かれたほか、国際社会に大きな動揺を与え、為替や株価の下落など経済活動にも影響を及ぼした。
Brexit
Comment by Lunchabunch 5 ポイント
最近じゃ「アメリカ合衆国で設計製造」と書いて「中国製」と読む。
Comment by hltlang 2 ポイント
これって関税逃れを防止するためのものだとばかり思ってた。
何故かというと仮に中国がオーストラリアの製品に高い関税をかけて、タイの製品にはかけていなかったとしたら
中国人の消費者は関税逃れのためにタイ経由で製品を仕入れるだろうからさ。
でも「オーストラリア製」ってスタンプがあったらオーストラリア製品として関税がかけられるでしょ。
Comment by lunadollx 2 ポイント
このスレの話題に関してだけどこのグラフはなかなか興味深いんじゃないかと思う。
世界の「made in ~」ラベルの格付け。
https://www.statista.com/chart/8654/mici-the-worlds-most-respected-made-in-labels/

Comment by FieryXJoe 9 ポイント
このスレ見て「ハイっ、こちらIT課!」の消火器のシーンを思い出した。
ハイっ、こちらIT課!(ハイっ、こちらアイティーか!、原題: The IT Crowd)は、イギリス・チャンネル4製作のシットコム。
大企業レイノム(Reynholm)社の地下にあるお荷物部署「IT課」は、他の部署の目が届かないことをいいことにロイとモスのオタク社員2人は自由気ままに過ごしている。そこに新たにコンピュータに関してはまったく無知な女性マネージャー・ジェンが2人の上司として赴任する…。
ハイっ、こちらIT課!
Comment by barkeepjabroni 0 ポイント
あー、そういうことか。
「ハイっ、こちらIT課!」ってテレビ番組で「英国製」ってラベルが貼られた消火器についてジョークを言ってるシーンがあったんだけど
あれがどういう意味なのかこのスレを読んでようやく理解出来た!面白いじゃんw
Comment by TheUserHasNoName1 398 ポイント
「イギリスでありがちな問題板」でやれ。
Comment by belgarath1089 65 ポイント
↑

Comment by Gold_Ultima 1 ポイント
↑誰かがこれを貼っていなかったら遺憾に思ってたところだったわ・・・
Comment by Not-A-Real-Subreddit 140 ポイント
「ハイっ、こちらIT課!」の関連シーン。

https://www.youtube.com/watch?v=1EBfxjSFAxQ
Comment by TarBallsOfSteel 326 ポイント
ドイツ工学に関して何が僕を一番イライラさせるか分かる?
(You know what really grinds my gears about German engineering?)
無いね。この国の工学は完璧だから。
※「grinds my gears」で「イライラさせられる」という意味があります。このフレーズはよくネットのネタとして使われています。
関連画像

「何にイライラさせられるか分かる?試験終わった後に解答が頭に浮かぶことだよ!」
Comment by alekzander01 113 ポイント
↑それエンジンがいきなり火を噴くV号戦車パンターの乗組員の前で言ってみろよ。
Comment by oversized-cucumbers 1 ポイント
↑何故か分からないけど後半の文章がロシア語のアクセントで脳内再生された。
V号戦車パンター(ごごうせんしゃパンター、Panzerkampfwagen V Panther 制式番号:Sd.Kfz.171)は、第二次世界大戦中のドイツの中戦車である。
初期生産型にあたるパンターD型の第250号車まではマイバッハV12型HL210 P30エンジン(650PS/3000rpm)が搭載されていたが、第251号車以降はマイバッハV12型HL230 P30エンジン(700PS/3000rpm)が搭載されている。このHL230 P30エンジンは通常のV型エンジンと異なり、両シリンダーバンク位置が長手方向にオフセットされておらず、コンパクトさを特徴としたが、逆に故障を促進する結果となった。また、シリンダーガスケットも問題があったが1943年9月までにシール材の改良によりこの問題は解消された。
V号戦車パンター
Comment by sighs__unzips 61 ポイント
豆知識
アメリカ合衆国の時計製造産業はスイスにズタボロにされたんだけど戦後のスイスは安く製造してた。
Comment by HI_London 24 ポイント
↑そしてスイスは日本のクォーツ時計によって壊滅したという。
クォーツ腕時計は、機械式やそれ以前の各種電池式に比べ圧倒的に誤差が少ないこと、セイコーが特許の公開(英語版)を行ったため各社が製造に参入し急速にコスト削減(英語版)が進んだことから、1970年代に市場を席巻した。なおスイス側から見てスイス国内の時計生産はセイコーにおけるクォーツ時計の量産により瀕死の状態まで追い詰められたため、これを「クォーツショック」と呼んでいる。
クォーツショック
Comment by kulmthestatusquo 9 ポイント
問題はドイツ人の経営者は分かってて手を抜いているっていこと。
「ドイツ製」の製品の大半はポズナンやポーランド人が多い地域で製造されたもの。
ポーランド人の賃金はドイツ人と比べるとずっと安い。
ポズナンまたはポズナニ(Poznań・Pl-Poznań.ogg [ˈpɔznaɲ][ヘルプ/ファイル])は、ポーランド西部に位置する、ポーランド最古の都市の一つで、中世ポーランド王国の最初の首都である。
ポズナン
Comment by Hubbli_Bubbli 47 ポイント
確かにその通りだけどイングランドは昔は自国の製品にかなりの自負心があったからなぁ。
それに製品も実際良いものだった。イェール錠やロールス・ロイスやブリストルのような自動車とか。
Comment by SirRosstopher 17 ポイント
↑それはサッチャーが悪い。
Comment by abradacabra 35 ポイント
↑イギリスにおける製造業の没落はサッチャーによるものじゃないぞ。
彼女は首相になって権力の座に就いたのは1979年の事だけど国民が彼女に投票したのは1970年代にキャラハン労働党政権下で収拾がつかなくなった製造業界の混乱を受けてのものだし。
カーディフのキャラハン男爵レナード・ジェームズ・キャラハン(Leonard James Callaghan, Baron Callaghan of Cardiff、1912年3月27日 - 2005年3月26日)は、イギリスの政治家。1976年から1979年まで、首相として労働党政権を率いた。労働党の「巨人」と称されたほか、「サニー・ジム」「ビッグ・ジム」の愛称があった。
ジェームズ・キャラハン
サッチャー政権の経済政策は、20世紀以後に継続されてきた高福祉の社会保障政策「ゆりかごから墓場まで」、社会保障支出の拡大を継続するとともに、国営の水道、電気、ガス、通信、鉄道、航空などの事業民営化と経済に対する規制緩和により、社会保障支出の拡大による政府支出の拡大をしながら、他の分野では民営化と規制緩和を進めて、政府の機能を削減したことである。
公共投資を抑えた緊縮財政は、インフレ抑制に一定の成果を見せたが、ポンド高誘導は輸出産業に打撃を与え、不況の長期化と企業淘汰による失業率の上昇を招いた。金融業中心の産業の推進・効率化は貧富の格差を拡大させた。
サッチャリズム
Comment by FeelTheBernieSanderz 71 ポイント
うちの家族や親戚は日本車以外は見向きしない。
みんな日本車の事を最も機能的で安全な自動車だって考えてる。
Comment by accountforrunning 9 ポイント
↑トヨタの製造システムのおかげだな。
Comment by Ontrus 6 ポイント
↑一番安全なのはボルボだろ。
Comment by VolvoKoloradikal 5 ポイント
↑一番安全なのはボルボだぞ・・・
Comment by P_Money69 2 ポイント
↑スウェーデン車が一番安全だと思われてる。
Comment by edwardjr96 15 ポイント
その製造国表示が貼られているってことはその国でのみ製造されていることを示している事を意味するのだと思ってた時期が僕にもあった。
Comment by YoungestOldGuy 1 ポイント
↑最近じゃいくらでもそんなケースある。
一部は中国で製造されて、組み立てるのはドイツでされた製品を「ドイツ製」と表記することも可能なんだから。
Comment by hackel 17 ポイント
現代でも似たようなもんだ。
俺だって「米国製」ってラベルが貼られた製品の購入は避けるし。この国はクソだからな。
Comment by ironman82 64 ポイント
フォルクスワーゲンのスキャンダルがあったりシーメンスは汚職しまくったりしてるのにドイツって今でも評判良いよな。
Comment by P_Money69 2 ポイント
↑そんなことはない。フォルクスワーゲンはドイツの評判を失墜させてる。
Comment by vodkaflavorednoodles 34 ポイント
↑正直言ってしまうとシーメンスが汚職しまくってるのは今に始まったことじゃないしそれは連中の製品の質に影響を与えてない(質がどれ程良いかということは知らないけど)
3~5年に1度は大規模な汚職スキャンダルをやらかしてるような気がする。
父親は1980年代にシーメンスが関わるプロジェクトに携わってたけどその当時ですらその事は公然の秘密だった。
シーメンス (Siemens AG) は、ドイツのバイエルン州ミュンヘンに本社を置く多国籍企業。もともと電信、電車、電子機器の製造会社から発展し、現在では情報通信、電力関連、交通、医療、防衛、生産設備、家電製品等の分野で製造、およびシステム・ソリューション事業を幅広く手がける複合企業である。
シーメンス

シーメンス事件(シーメンスじけん)は、ドイツのシーメンスによる日本海軍高官への贈賄事件である。ヴィッカースへの巡洋戦艦「金剛」発注にまつわる贈賄も絡んで、当時の政界を巻き込む一大疑獄事件に発展した。
シーメンス事件
<お知らせ>
サイト10周年記念に柊りんのグッズを制作しました
既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―
<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。
<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。
<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。
柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ
柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから
2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)
翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん












値段が高くてもそっちが欲しい時もあるんだよ
「信じられない」
バックトゥザフューチャーは30年後もずっと名作だが
今粗悪品ばかりだと思われてる国でも30年後は分からないし日本もうかうかしてられんな
ついつい韓国製は避けてしまう
チョコレートはベルギー製がお気に入り
フランス製は高級過ぎて口に合わない
て、誰が興味あんねん(ヤナギブソン風に)
30年前か?
中国はすげー勢いで進歩したな
ttp://drazuli.com/upimg/file13238.jpg
だがその事実を悪用し「品質向上は日本人によるものではない外国人の賜物」と主張し
なおかつその説を更に悪用する連中が居るのでね
まぁそんな悪貨の為に氏の功績を語れなくなって来ている問題
なおデミング氏の理論を学んでなお品質向上がイマイチである国家の人々が特に五月蝿いですな
なぜ日本で花開いたか?それを一切無視する模様・・・まぁ本当の真実は見たくない認めたくないんでしょうな
_、,_
①(⊂_ ミドイツ人が発明
↓
②(´_⊃`) アメリカ人が製品化
↓
③ ミ ´_>`)イギリス人が投資
↓
④ξ・_>・)フランス人がデザイン
↓
⑤(´U_,`)イタリア人が宣伝
↓
⑥( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
↓
⑦( `ハ´) 中国人が安い粗悪品を量産し
↓
⑧ヾ(¥∇¥;)/一番安いのが売れる
確実に将来的にはエレクトロニクスそのものよりもソフトウェアの方が儲かるようになるからな
そして安い人件費で大量に雇用できさえすればなんとかなるエレクトロニクスと違って
ソフトウェア開発で国際競争するには高度な技術者の養成が不可欠なんだが、日本はここが弱いんだよなぁ
日本の教育水準は控えめにいっても世界トップクラスだと思うが、そのわりに高度な教養持った人がソフトウェア業界に流れてこない
そういう人間が現れてから反論として言ってくれたらgood入れるのに
これじゃ荒らしだよ
個人的には、原産国の表示は税関基準であってほしいと考えています。
(原材料に実質的な変更を加えたり、ほとんどの加工がその国でなされている、など)
他国から生きた魚を輸入して日本の生簀で数週間泳がせたから
日本産とか、無地のTシャツを輸入したものにロゴを入れたから日本製とかは
ちょっと抵抗が。。。
いや、そんなことは無いと思いたい。。。
詐欺やw
加日米豪乳以外は全て欧州(それも西側)ばっかりだな。
35年位前にフランス製のコーヒーセットを買ったけど
造りが粗くて酷いものだったぞ。
順位が上位の加盟国はわざわざメイドインEUと表記するとは思えないが
「戦後、宇佐市の家電メーカーが、日本製品は低品質のイメージが強すぎ海外で売れないため、地名の『Usa』にちなんで『Made in USA』のラベルで輸出していた。アメリカからのクレームに“宇佐は日本書紀までさかのぼる由緒ある地名。200年ほどしか歴史のない国が何を言うか”と反論したというもの。」真偽は不明である。(Wikipediaより)」
笑える話だが流石にUSOだろ
本当だったら流石にOUT
素材はしっかりしてるし、ガタついてもちゃんと機能する。
最近買った鳶ベストは中国製だけど。
ttp://drazuli.com/upimg/file13239.jpg
前のポケットが10インチタブレット入れるのに便利なんよ。
お巡りさん「商品先物取引法では、仮装取引、取引が繁盛であると誤解されるべき取引、取引にあたり、故意に虚偽表示をすることは禁止行為とされています。また、申し込みを行わない意思を表示した顧客に勧誘することも禁止されています。というわけで、さあ、来い、」
鰻は「中国産・○○県蓄養」って表示されてるからまだ良心的だが
国産牛は3か月以上国内で飼育されるだけで原産国の表示が無いんだよね
UK「よし、ドイツ製だと分からせて不買運動させよう」
アメリカ「よし、ドイツ人は優秀だから移民を入れよう」
中国「よし、移民を送り込んでドイツ製をパクらせよう」
日本人「よしドイツ人をフィギュアで再現しよう」
海外「え?」
ttp://drazuli.com/upimg/file13240.jpg
これが今の日本産を端的に表しているよな
はやめて欲しいわ。
あと、「ROC」もね。
初め何だかわからなかったよ。
でも、自分とこの国名を堂々と名乗れないのも何だか可愛そう。
残念ながら普通にやってるんだよなぁ
どことは言わんが
そういや東欧あたりのオバちゃんがEU製で売られる商品を低賃金で作らされて嘆いてるニュース見たな…。
これ日本もですよ。
あまりにおかしな仕様の製品が世に氾濫してるけど、そういうの、全部作る側はおかしいと知っててやってる。(エンジニアにはそういう事は容易に見て取れる。)
一体どうしてこんな事になったのだか知らないが、おかげで日本製品(ここではMade in Japanに限らずだが)は中国製品等と大差ない状態になってるのよね。
本来的には技術力等でぶっちぎり高性能になってるはずなのに、そうせずに、日本自体と消費者を苦しめる日本企業、マジ許すまじ。
おかしな家電製品があったら世のため人のためにぶっ叩くべき。
最初スーパーマリオに見えた
値段の問題では?
高かろう良かろう、よりも、安かろうそれなりだろう、の方が多数の不況にあえぐ中産階級以下には望まれているという事では
SEとかってブラックの代表だからねぇ
一方、アルマゲドンでは「ロシアだろうがアメリカだろうが中身は台湾製だ!」という。
日本製=無駄に高性能ってイメージがあったから
最近は手抜きしてお求めしやすい価格にしてあるのだろうけど、それだと中国製の方がコスパが良かったりする
んでどっちも買いたくないなーって長持ちしてる日本製の古いものを使ってます。
独逸は手抜きするところを上手く選んでるけど、日本はなんでそこの機能やめちゃう!?ってことが多々ある
そうそう、特別悪くもないが良くもない、しかも値段は微妙に高い
うそーん。
日本以外で高価格帯のカメラ製造を日本メーカーが許してるのは台湾しかいないはずだったけど?
たしかに、日本っぽくない社名あって時々由来調べると面白いよね
サントリーとかブリジストンとかw
有能な人が集まらないからそこそこの人をたくさん採用して力技で仕上げる
成果物が同じならその対価も同じな訳で、その対価を関わった人数で割るから一人一人の賃金が減る
賃金が安いから有能な人が応募しなくなる
以下、ループ
商品設計とブランディングがド下手なんだよ。日本は…
戦後揃って自動車産業が盛んになったのは偶然ではなく
当時の英米が追い上げてくる新興工業国をツブすために
この三カ国を悪者にして叩いたという側面もある
一番いい例がスマートフォン
5万以上するもんを2年に1回買い替えるとかぜってーおかしいのに処理能力とかバッテリーが進化しすぎてむしろソニータイマーが買い替えの目安になってる
蛍光灯もそう
昔は何年ももつ蛍光灯とかあったのにそれだと企業がやっていけなくなるからワザと壊れやすくしてある
一番問題なのはそんな消費社会にならざるを得なくした文面の発展と人口増加
今見直されるべきは江戸時代
うわおまえら窓の外見てみろよ桜超きれい
アメリカの兵器は中国製の部品でできている
日本の兵器はアメリカ製の部品でできている
そして中国の兵器は日本製の部品でできている
ボルボの乗用車は全部中国製なのに何言ってるんだか
この会社の地位は暴落して今も引き摺っているけど
昨年は世界一に返り咲いている
ディーゼルを販売していない日本市場だけが回復しきってない不思議
以前は縫製がほんとに酷かった(高級店を除く)
洗濯したら終わりみたいな 最近は変わったのかな
1983年のStyxのMr.Robotでは「部品は日本製だぜー」って歌詞があった
ずるさなら、Made in PRCがぶっちぎり!
年寄りは買ってしまう
昔は布地も縫製も素晴らしく、捨てるのが惜しい物が多かった
いちいち高くて、今みたいにあれこれ着られなかったけどね
オレんとこはGW辺りかな。
かつて品質の良かったアメリカ製品は、安い日本製品に対抗する為にコストダウンを図ったが、アメリカは品質維持に苦労し、日本製は品質が向上したからね。
中国製ボルボもだけど、今のボルボのスタイルは好きになれない
※34
もうちょい昔だと「PROC」のものもあるし
ほんとこの「People's Republic of China」表記って嫌だよな…
ドイツ企業の中国現地工場がやっぱり中国品質なので痛感しますな
ドイツの厳しい工程管理に審査基準を持ってしても定期的に怠慢による不良品が流れる
なおその部品は日本ドイツ韓国に採用されてますが不良発見して問題にするのも前者二つだそうで
結局は職人の差ですわ
キツい仕事を長年根気強くやってる職人の
高学歴の立場ですけど私達大卒以上の差じゃ無い
現場の名も無き職人たちの差ですわ
彼らがあるからこそ品質管理の理論がはじめて成立する
当のアメリカでは相手にされなかったんだよな。
だって不良品0にしなくて、二倍作っていいものだけ使えばいいじゃない。
というのを普通にできた国なので。
B29とかその集大成だよなあ。
というか無駄に機能つけすぎて壊れやすくなってる気がする。
実家に帰ったら、20~30年前の日本製の家電が未だに現役で修理も整備もなく現役で動いていた。
だが最近の日本家電は五年で壊れる。中国製は一年で壊れるけどね。
うちの電気炊飯ジャーも20年以上現役だわ
ビバ象印
EU製が上位とかギャグだよなあ。ドイツならドイツ製をウリにしてEU製とはしないでしょう。
made in PRCとかも同じ。パッと見で国名が特定できないものは、わかったら売れないものなので買わないが賢明。
多分、アメリカと台湾に国交があった頃の話。
ソースは「魔法の国ザンス」シリーズ第12巻、マン・フロム・マンダニア。
知り合いの男が決算月は安く買えるとドヤ顔で自慢してたな
中国人移民が作ってる時代
生産国表示も当てにならない
しかし、それでも世界中で一番出回っていて愛されているのが中国製であった
アフリカや中東や中南米などでは、ぶっちゃけあの辺の国の庶民のレベルでは、欧米や日本製のものはいくら良いとはいっても高嶺の花で、結局は手が届いて買えるものは中国製ばかり
そしてなによりこれが重要なことだが、いくら俺たちが中国製は粗悪なものばかりだといっても、世界にはその中国製レベルの物すら作る技術のない国が圧倒的に多いというのが現実なんだな
学生の時にエジプトからいらっしゃった講師の話だけど、(少なくとも当時の)エジプトでは中国製といえば高品質のイメージだったんだってさ
例えばシャツにしても、我が国エジプトで作られたものより縫製がしっかりしていて着心地も良くて、これほどのモノを大量に安く作れる中国とは、なんて凄い技術を持った国だとエジプト人たちは思っていた
後に彼は欧州に留学したら、そちらでは中国製は粗悪品の代名詞とされていて、もの凄くカルチャーショックを受けたらしい
昔の話で今はどうかわからんけど、笑えない話ですな・・・
そのコミュニケーション高い人たちに任せて行き着く果てがシャープであり東芝である
海外企業の台頭も原因だけどそれ以上に日本企業が方向見失ってるのが根本的原因なんよ
戦前は生糸や高級工芸品路線
日本製=安物と思っているのは戦前の高級日本製には縁がなく、戦後大量生産の安物大量消費文化に染まったアメリカの中の下あたりの層なんだが、アメリカ人なのでそれが全世界の常識だと思ってるんだよな
それでも中国のように毒入りや爆発ブツは作ってなかったから一緒にするなよとは思う
戦前は繊維で世界を席巻していたし、江戸時代ですら、高級陶器や漆器で鳴らしてたからな。
その辺は明らかにコストダウンの影響。
それから、昔からその傾向はあったが、最近は消費者の声を聞かない独りよがりの機能を「付加価値」として、ぼったくっている。
なにせ、内部構造は100年も変わっていないのだから…
んで、現在アジア圏で絶大なシェアをほこるのは日本メーカー製工業ミシンなんだが、
中身は中国、台湾工場製造…なんか皮肉だね
既得権が元気だと国は発展しない。
極端に言えば、戦後財閥が解体されたから日本は経済大国になれたのであって、もし戦争に勝っていたら、果たして日本から核心的な商品が生まれていたか…
CCCP「お、そうだな」
つか超が付くような高性能な機種しか目にしないからかもしれない
ちょっとした高性能ならわざわざドイツ製を調べることも無く日本製で十分だから
なお趣味で持ってる小型旋盤
多分だけど元設計はアメリカ
で日本がライセンス生産した後に汎用なのでお役御免(今時汎用旋盤は使わないから)
それから中国で細々と生産されているモノ
それを輸入して日本メーカーが検査と手入れを行って出荷していると言う複雑な来歴
でやっぱり中国製部品(特に電気系)が問題あったりするのでアチコチ挿げ替えて安定化させてます
元々日本生産していたのでコンパチ部品が沢山あってメカいじりには面白い
つまりイジれる人間にとっては信頼性のない製品でも楽しみがあると(趣味ならば)
一般的な日本人からすれば「え?なんで壊れるようなの買うの?」と思われるのでも
修理や整備が一般的な文化圏であれば信頼性のない製品も割りと許容範囲なのでは?と思い始めましたよ
まあ海外向けの電機がほとんど駄目になったからしゃーなしだけど。
消費者視点から見たら、なんでここもっとこうしないのっていう弱点ありありなんだが
その辺内向きにならずにがんばってほしーわ。中国製と価格差に見合った差別化できない
商品は皆やられちゃうぞ。テレビとかああいうすでに機能が決まったものはいくら多少画質を
向上させても焼け石に水。そんな消費者がぱっと見て区別がつかないような部分に価格差を
納得させるほどの価値は生まれないし、生産設備の投資ですぐに追いつかれる。
もっと根本からブランド価値を発生させるようなものじゃないと差別化は無理よ。
日本の考える良質さの価値観が西洋の感覚に合わず高いだけの商品と思われること根深い偏見や人種差別によるもの。放射能怖いから。歴史問題に向き合わないから。鯨を殺すから。六、中国とごっちゃにしているか。自国ブランドの売れ行きが日本に勝てないから不買。何者かによる工作で既成事実的事故を起こされているため…などなど
日本製は悪意のあるクチコミや別の問題を絡めた不買運動によるもので大分評価を落としていると思う。
特に鯨のニュースが出たら時は必ず「日本製品のボイコットを!」って叫ぶ人が必ずいる
20年以上前の学生の時、友達がVWのサンタナって車を
中古で買った。「すげー外車だ!」と思ったら、
実は日本で日産がライセンス生産してたらしい、、
高速走行時にスピードを一定にコントロールする機能とか
あったが、、使わなかったなあ、、
日本と日本以外の国の家電屋の品揃えの違いにはびっくりする
日本メーカーの皆さん頑張ってください
生糸や高級工芸品路線だったのは第一次世界大戦前の話で、「戦前」って言ってもその前後で変わるんだよ
好景気で重工業発展してからは粗悪品が横行した。悪名高いのが芯の入ってない鉛筆で、日本政府も問題視してちゃんと摘発してる
当時は製品の6割以上が従業員5人以下の町工場で作られてたのもあって粗悪品や偽ブランド品のチェックが間に合わなかった
新興工業国にはよくあることだけど、特許のシステムが理解されてなかったから悪意無く偽物作ってた例もある
件の国際物流の者ですが、
ベトナムはEPA、カンボジアやミャンマー、バングラディシュなどは特恵で
関税がかかりません。
(中国は有税。内容によって、減税が適用されるのみ)
人件費などの事情もあるでしょうが、それもあるかと思います。
中国は特恵卒業が近いので、またいろいろと変わってくるかもしれませんね。
バブル期の日本製自動車には結構付いてたね、クルーズコントロール(クルコンで通じる程度には)
戦前日本製の粗製茶が問題になってアメリカでは日本名指しで輸入制限食らうレベルで
ひどいところだとどうしても茶葉が変色してしまうのを誤魔化すために絵の具混ぜたりしてたってのは
結構有名な話だと思うが
コミュ力は最近言われるようになったが有能よりコミュ力ある奴を採るわけじゃ無いぞ
単にコミュ障がお断りなだけだ
一応、大手メーカーの下で製造に関わってる中小メーカーの製品は
変な機能が無い分、安くて高性能なんだけど、海外には進出して
ないんだよねぇ。
そもそも、日本人ですら知らない人の方が多いし…。
ホワイトボード用のペンが西ドイツ製
インクが足せるし、なんか貴重だしなかなか捨てられないw
という超マニアックなものもあった
自業自得だろ
日本中のサラリーマンが自分の会社を家と思って忠誠を尽くしていたからこそ
「世界に恥じぬ製品を作らねばならない」という気風が培われたのだ。
人を簡単にリストラするような企業に誰が忠誠を尽くすだろうか?
そんな企業が恥をかいたところで従業員がどんな痛痒を感じるだろうか?
ほんと昔のは持つよね。
一人暮らししてから10年だけどもうジャーは三代目。
昔のはいまだに現役、日本いや世界で家電は劣化しているんじゃないのか?
メキシコに吹く熱風!
ttp://drazuli.com/upimg/file13241.PNG
自分を含めほとんどの人がくそ生産性低い仕事しながら、そー思うのが普通じゃないかと思う今日この頃
南蛮の品にございます。
国際法違反しといてなに被害妄想かましてんの?
日独の横暴に英米がどんだけ譲歩してやってたと思ってんのか
「満州よこさない日本は悪」
被害妄想かましてんのはお前じゃん
譲歩を迫られ過ぎて堪忍袋の緒が切れたのが日本なのに
馬鹿じゃあるまいか
ttp://drazuli.com/upimg/file13242.jpg
(画像はフォークランド紛争の時、イギリス空軍のハリアーGR.3と共に頑張ったイギリス海軍シーハリアーFRS.1)
極東軍事裁判で満州利権の重要性を主張したものの
「ハル・ノートの支那に満州は含まれてないからそのままでよかったのに」って言われて
「そんなん知らなかったんだから仕方ないじゃないか」とキレたら
「知らなかったなら問い合わせるべきでは?」って判事に言われて「あっ!」って叫んだのが東条英機なんだぜ
英米が譲歩しまくったとは言わないが※106の言うとおり普通に国際法&条約違反だからね
理不尽だろうが条約や国際法を破って良いのは締結した国々を黙らせられる強国だけ
そしてその名残としてエセ日本電化製品だけが海外に残ると
有能なコミュ障を使いこなせないっていうのも日本企業の弱みだと思うけどな
一部パーツが物の見事に0.2ミリも大きかったよ、1.08ミリでないと機能しないのにしかも一定してるべきなのに一部は正しい寸法だからだまされた
まあ本国で代表が違法なことして今は製品の大部分を日本の楽器メーカーがOEM、っていうのか製造してる状態なんでお察しなんだけど
商品についてきた「0.2ミリでかいゴミ」はそのOEMしてる日本製のストックパーツに取り替えたよ
そのストックがあるのを思い出したのはアメリカ製の高級チューンアップパーツを注文して付け替えた後だったけどね...そっちのアメリカ製はいい音したからいいんだけどさ
アメリカ製の安物は手を出しちゃだめだね、職人やマニアが作ってるもんじゃないとだめ
まあだれも興味ないだろうけど
戦後職にあぶれた日本の職人が
アメリカの玩具の偽物を作って売ってたが
量産品の本物より出来が良くて
今では偽物の方が高値というのを
昔鑑定団でやってたな
最終的に日本で品質保証していると言っても終身雇用を約束された仕事に興味のない無責任な中年がでたらめに組み立てて不良品を垂れ流しているよ
トヨタ生産方式をどう曲解したんだかお客様づらしてふんぞり返っているアホ共が世界トップレベルのQCDとか寝言
少なくとも米が日独相手に一方的に譲歩を重ねたなんてことはないな。
そちらがそう来るのであればこちらにも考えがあるという態度を実行で示しているもの。
米独間について例をあげるなら、英独間には1939年の時点で既に国際法上の戦争状態が成立していたため本来なら交戦国でない第三国には戦時国際法上の中立義務が生じるわけだが、米さんそれをガン無視して軍事的なものを含む対英支援をしたばかりかその輸送を担う英船団を護衛するという名目で独潜をボコボコにし、米の対独参戦を回避したかったヒトラーに「お前ら絡まれても手を出すなよ」と命令させる程度にはちゃんとオラついてらっしゃる。
日米間について言えば、例えば、日支間に国際法上の戦争状態が成立したのは真珠湾攻撃後であったわけだが、国際法上の戦争ではない「事変」を戦っていたことで不戦条約に抵触するかしないかのスレスレを行っていた日本と同様の法解釈の上に立って中立義務違反を回避しつつ紛争当事国の一方に義勇兵を送り込む米さんもまたスレスレを行っていたことになる。
※111
条約もまた国際法の法源。
「国際法」は条約を包含するわけで「国際法&条約違反」「条約や国際法を破って」という表現は何だかモヤモヤする。
その製造国表示が貼られているってことはその国でのみ製造されていることを示している事を意味するのだと思ってた時期が僕にもあった。
Comment by YoungestOldGuy 1 ポイント
↑最近じゃいくらでもそんなケースある。
一部は中国で製造されて、組み立てるのはドイツでされた製品を「ドイツ製」と表記することも可能なんだから。
海外にもこういう的はずれな突っ込み入れる馬鹿がいるんだな
が、デザイナーは外国人が多いんだろうなーとも思う
通訳業、プログラマは将来不要になる。今、目指すと定年迎える前に悲しいことになると言われてる。ま、予想に過ぎない話だけど。20年前には家電を切り離さないと、悲しいことになるとは言われてた。
だからアメ車や中国車が世界を席巻することは永遠にない
プログラミング言語をベタ書きするという意味でのプログラマは必要なくなるかもしれんが
精細設計や要求分析を機械に全部任せるのはほぼ不可能なので
プログラマという職業自体はそうそうなくならないと思う
要求分析が機械で出来るようになるならプログラマが職を失う以前に接客業や建築業の大半が職を失うだろう
なりすまし乙
頭イカれてるほど悪くて部下を振り回してるのを喜んで話す奴とか
逆に現場で働いてても企業全体の戦略とか持てる人とか、実績積み重ねてる人がゴミみたいなトップに振り回されてるのを何回か見たし
工業製品と特産品を一緒にしてんのはどうかと・・・
品質を均一に出来るようになったことも一因だと思う
例えば、10年保証の製品を作るとして、
・今なら、全品ほぼ10年前後の耐久性に揃えることが可能(9~11年とか)
最弱の製品が10年をクリアするように強度を上げると、製品全体では10~12年
・昔だと、平均10年だとしてもバラツキが大きい(5~15年とか)
最弱の製品が10年をクリアするように強度を上げると、製品全体では10~20年
ドイツ(というか当時のプロイセン)がイギリスやフランスをパクってのし上がった事は、
欧米では結構知られてるんだとばかり思ってた
少なくともイギリス人やフランス人は「ドイツなんてウチらのパクりで成り上がっただけじゃん」
という意識を持ってるのかな?と思ってたんだけど、そうでもないみたいだね
まあ、そういう状況は既に200年近くも昔の話だし、
その後ドイツは頑張って自分の物にして発展させたのだから、
今更そういうことに拘っても大した意味は無いのかもしれないけどね
残念。
中国ではあと2~3世紀は無理でしょ。
高級って高いだけの粗悪品だし。
中国人っていう粗悪品が2・3回まわって、リセットされないとw
スペックは高いが…ちゃんとメンテナンスしていても故障が率が高い
しかも新車がいきなり壊れてるとか日常茶飯事!!
なイメージしか無い
最近はMADE IN PRC(中華人民共和国の略)表記が増えたな
お前らも気をつけろよ
むかし持ってたダホンの折りたたみ自転車だが
デザイン in USA
アセンブル in TAIWAN
って書いてあったのを覚えている
いま乗ってるルイガノはデザインはカナダ、製造台湾
もひとつはミヤタ製(全部日本)!ガンガレ宮田
工業:原材料を加工して製品を造る(つくる)こと
工業製品:工業において原材料を消費して製造される物品、加工品
特産品:ある特定の国や地域でのみ生産されたり、収穫される物品のこと、名産品、名物
プログラマーの地位が取り立てて評価されてないとは感じない。
現状のソフト技術(プログラマー)を嘆くとき、
大量生産品なハードはだれでもできるというハードをおろそかにしバカにしハードはたいした教養も経験も熱意もできバカがするものという価値観がひろがりバカが集まり過去の遺品みたいなのしか設計製造できなくなってきている。そしてハード設計者の評価も低くなる。
ここで↑のハードをソフトと入れ替えても成り立つ。それが現状だとしたら、
ハード(設計)の軽視、つまり、いずれソフトウェア(プログラマー)もたどる。これは営業職や管理職も同様だ。
差別的かもしれんが、食品と食器は国産で揃えたい
全部中国onlyものとかさすがにまだ怖くて買う気になれない(半島は論外)
昔ゴルゴ13でも主題にしていた一編があったな。
買いますか?
だから中国企業が日本に組み立て工場を建てて中国からほぼ完成に近い部品を仕入れ
組み上げても「Made in Japan.」が使える
中国がつぶれかけの日本企業を買収してブランド名を欲しがる理由
バイクのパーツなんか結構いい加減で、取り付けに苦労した記憶しかない
ネトサヨだから?支那な。元ネトサヨなら支那マンセーはない。
侵略とかしてんの向こう。やられる前にやるとかな。
前から良い。
とかになる。
だな。
「made in japan」になるよ…。