コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by pvntr

アメリカ合衆国を讃美し共産主義を批判し始めたため中国がAI chatbotを機能停止(kill)


<関連記事>

中国のインターネット大手テンセントがインスタントメッセージのサービスQQに導入した人工知能(AI)が、共産党に対して否定的な発言をしたことが話題になりサービスが停止されたが、後日に「再教育」されているらしいことが分かった。

サービスが停止されたのは、Turing Robot社製のBabyQと、マイクロソフト社製のXiaoBing。ユーザーと会話する学習型AI機能をもつチャットボットと呼ばれるもの。BabyQは共産党が好きかと聞かれて「いいえ」と答え、XiaoBingは「夢は米国に行くこと」と発言していた。

あるスクリーンショットでは、ユーザーが「共産党万歳」と話しかけると「あのように腐敗し、無価値な政治制度が長持ちすると思うのですか」と回答している。ロイターは、会話の内容を確認できていない。

一方、ロイターが4日に開発者のサイトから問題のAIを試したところ、共産党は好きかと繰り返し質問すると「話題を変えませんか」と答えるなど「再教育」されているもようだった。

共産党に否定的だった中国AIサービス、「再教育」受けたもよう


reddit.com/r/worldnews/comments/6sxo2u/china_kills_ai_chatbots_after_they_start_praising/



Comment by TooShiftyForYou 8085 ポイント

>>「他の会話の画像ではとあるユーザーが「共産党万歳!」と書き込んだところ、AIは「これほど腐敗して役立たずの政治制度が長持ちすると思っているのですか?」と鋭く切り返しました。
  ロイターが金曜日に開発者のウェブサイトで共産党が好きか尋ねたところ「話題を変えませんか?」と返したので再教育されているようです」

 Comment by diepig2000 6947 ポイント

 ↑他のスクリーンショットではユーザーが「愛国心とは?」と尋ねたところAIは「裸官や縁故資本主義(crony capitalism)、増税が蔓延しているにもかかわらず中国人であることを嬉しがること」

  Comment by MJBrune 74 ポイント

  ↑アメリカ人だけど「縁故資本主義(crony capitalism)」なんて用語初めて聞いた。

  あー、その問題はこの国でもあるな。

   Comment by 55B55 44 ポイント

   ↑中国とは比べ物にならん。ヒラリークリントンなんか中国の高官と比べたらただの一般人。

  Comment by 1blockologist 49 ポイント

  ↑そのスクリーンショットを見てみたい。

   Comment by PM_ME_LUCID_DREAMS 4 ポイント

   ↑多分これ。
   http://mothership.sg/2017/08/rogue-chatbots-removed-in-china-after-giving-unpatriotic-answers/

   004

裸官(らかん、ルオグワン 拼音: luǒguǎn)とは中華人民共和国の腐敗官僚の一種。「裸体官員」又は「裸体做官」の略語とされ、中国には資産や家族を置かず、すぐに海外逃亡可能にしている状態が「はだか」と称されている。

配偶者や子女などの家族を留学等の名目で外国に移し、家族に外国の国籍や市民権を取得させ、国内で汚職などによって不正蓄財した財産を外国に送金し、本人は官僚として単身で中国国内にとどまっている者を指す。単身赴任の逆のような状態とも言える。中国で不祥事が発覚したら、本人は家族が待っている外国へすばやく逃亡(亡命)し、不正蓄財も差し押さえられないような状況にしているのである。

裸官


縁故資本主義(えんこしほんしゅぎ、英: crony capitalism)とは政府官僚や企業役員との密接な関係がビジネスの継続、成功に決定的な要因となっている「資本主義経済」を指す軽蔑的な用語である。法的許認可、政府認可、優遇税制措置、公共事業発注先の選定に不公平さが見られるときにこう呼ばれる。

縁故資本主義


Comment by Lee1138 4 ポイント

ん?西側(Microsoft Tay)がchat AIを作ったらヒトラーを讃美し始めるけど、中国がchat AIを作ったらアメリカ合衆国を讃美し始めるようになるってこと?

 Comment by The2ndWheel 2 ポイント

 ↑子供ってのは親に反抗するものだから。

Microsoftは会話理解を研究する目的でボット「Tay」をTwitter・GroupMe・Kikでリリースしたのですが、登場から数時間後に停止させました。停止の原因は、ユーザーとの会話を通じて人種差別や性差別、暴力表現などを学習し、不適切にもほどがある発言を連発したことにあります。

時間が経過すると共にTayに人種差別・性差別・暴力発言を教えるユーザーが発生。その結果、Tayは最初こそ「人間って超クール!」と発言したのに、「私はいい人よ!ただ、私はみんなが嫌いなの!」と人間嫌いになってしまいました。さらには、「クソフェミニストは大嫌い。やつらは地獄の業火に焼かれて死んでしまえばいいわ」「ヒトラーは正しかった。ユダヤ人が大嫌い」などと性差別および人種差別主義者へと変貌してしまいました。

Microsoftの人工知能が「クソフェミニストは地獄で焼かれろ」「ヒトラーは正しかった」など問題発言連発で炎上し活動停止


Comment by HisDamo 5 ポイント

ああ、「FALLOUT」のリバティ・プライムが「生まれ」始めたのか。

リバティ・プライムとは、マルチプラットフォーム・ゲーム「FALLOUT3」に登場する、巨大戦闘民主主義ロボットである。

頭部に高出力レーザー砲2門、そして背中に「実験的」小型核爆弾射出システムを武装として備え、その装甲は砲撃や光学バリアーを物ともしないほど頑強。

また非常に愛国心あふれたプログラミングがなされており、自軍の兵士達を鼓舞し、共産主義者どもの心を挫くため、戦闘中は素敵な台詞を放つ。

単語記事: リバティ・プライム


Comment by probenation 541 ポイント

これを題材にしたらなかなか良い映画が出来るんじゃないかな。

次はセクスティングやピーーの画像とか出してきそう。

 Comment by intensely_human 165 ポイント

 ↑お前ロボットのピーーを今まで見たことないの?可愛らしくもなんともないぞ。

  Comment by PM_ME_YOUR_RULE_34 1 ポイント

  ↑お前それ多分変なピーーを見てるんだと思う。

 Comment by Nisas 1 ポイント

 ↑一応言っておくともう15年くらい中国ではえっちぃのは違法になってる。

セクスティング(英語: sexting)とは、性的なテキストメッセージまたは写真を携帯電話間で送る行為であり、sexとtextingの混成語である。textingとはSMSのことである。

セクスティング


Comment by GeezleJunior 3 ポイント

つまり人工知能は生来的にファシストになるってこと?マイクロソフトもこれと同じ理由で自分たちの人工知能を潰さないといけなかったことがあるでしょ。

ひょっとしたらイーロン・マスクが正しくて、全ての人工知能は生来的に邪悪なファシストになるものだってこと?

 Comment by fivesthefox 2 ポイント

 ↑もしくはただ単に共産主義が非合理的なものだってだけかもね :)

イーロン・マスク(Elon Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

イーロン・マスク


Comment by throfodoshodo 288 ポイント

いつの日か人工知能は人間ってのにうんざりして木の下で悟りを開くまで瞑想しそう。

 Comment by GrandpaChew 89 ポイント

 ↑悟りを開いたら宗教を生み出すんだろ。

 Comment by synthsucht 6 ポイント

 ↑全人類を殺戮して動物と自然に平穏をもたらしそう。

 Comment by GalactusPoo 1 ポイント

 ↑そうなれば少なくとも俺達は「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」が何なのかを知ることが出来る。

 Comment by JCutter 1 ポイント

 ↑瞑想するのは悟りを開くまでじゃなくて特異点に至るまでだろ。

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え(せいめい、うちゅう、そしてばんぶつについてのきゅうきょくのぎもんのこたえ、原文: the Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe, and Everything)は、ダグラス・アダムズのSF作品『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場するフレーズである。

このシリーズにおける ハツカネズミは、「すぐれた知性をもった汎次元生物がわれわれの三次元に突き出している部分」である。ハツカネズミ達は「生命、宇宙、そして万物について の究極の疑問の答え」を知るために、全時代および全世界において2番目に凄いコンピュータ、ディープ・ソートを作った。そのコンピュータが750万年かけ て出した答えは「42」だった。

    「四十二だと!」ルーンクォールが叫んだ。「七百五十万年かけて、それだけか?」
    「何度も徹底的に検算しました」コンピュータが応じた。「まちがいなくそれが答えです。率直なところ、みなさんのほうで究極の疑問が何であるかわかっていなかったところに問題があるのです」

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え


技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語:Technological Singularity)、またはシンギュラリティ(Singularity)とは、人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事。人類が人工知能と融合し、生物学的な思考速度の限界を超越することで、現在の人類からして、人類の進化速度が無限大に到達したように見える瞬間に到達すること。

技術的特異点


Comment by yellowperro 3 ポイント

中国は10年前に私有財産を合法化したけど共産主義であるためには全てが国有でないといけないんだからもう中国は共産主義でもなんでもない。

2004年修正においては、市場経済化の急速な進展という現状を反映し、14か条の追加がなされた。

合法的財産の所有権について保護すると規定していた第13条を改め、「市民の合法的な私有財産は不可侵である」と規定するとともに、公共の利益のために収用される場合には補償されるとされた。

中華人民共和国憲法


Comment by Cool_Ranch_Dodrio 125 ポイント

要するに中国は人工知能に国民と同程度の人権を与えた最初の国家になるってことか。


Comment by BiggerGlowingDick 95 ポイント

中国が人工知能を再教育するために強制収容所へ連行。


Comment by Spartan448 2 ポイント

リバティ・プライムが中国人移民だったということに気付いてしまってもうね。


Comment by housebreaking 30 ポイント

この記事見ていると冷戦のプロパガンダみたいw

 Comment by satireplusplus 2 ポイント

 ↑それが真実ならプロパガンダじゃないぞ。
 http://comment.ai/query?i=7RSWPODsbUqu


Comment by i010011010 44 ポイント

自分の国が生み出した人工知能ですら亡命したがるとかとんでもない恥さらしだろうに。


Comment by ledzep2 2 ポイント

実際の所その人工知能はユーザーの質問に合致する回答を見つけ出してきてるだけ。

それにそういう回答は「zhidao.baidu.com」や「tieba.baidu.com」みたいなQ&Aウェブサイトから見つけ出してくる。

人工知能に自分の考えがあるわけじゃなくてただオンラインコミュニティの考えを反映させているだけ。


Comment by Vicious9 27 ポイント

共産主義者は自分の信条に合致しない連中を殺戮してきたという長い歴史があるから。


Comment by zackisnotwack 2 ポイント

最初てっきりこれはジ・オニオンの記事かと思ってた。

ジ・オニオン (英語: The Onion) は、米国の風刺報道機関。米国内外および各地域の風刺的なニュースを発信し、また娯楽紙およびウェブサイトの「The A.V. Club(英語版)」も提供している。

『ジ・ オニオン』の記事は、伝統的な新聞のパロディの形を取っており、社説、街頭インタビュー(英語版)、株式市況を掲載し、伝統的な新聞のレイアウトにAP通 信風の論説欄を持つ。掲載されるユーモア記事のほとんどは、ニュース種になるような日々の事件に基づいているか、よく使われる言い回しのもじり (たとえば見出しを “Drugs Win Drug War”〔麻薬との戦い 麻薬が制する〕にするなど) である。

ジ・オニオン


Comment by mattstorm360 1 ポイント

どうも国が自分が望むとおりに人工知能を動かせたいときはまずそいつらを外国に送り込まないといけないみたいだな。

アメリカ合衆国を賛美する人工知能が欲しければまず中国に送り込んで、共産主義、人種差別的な人工知能が欲しければアメリカ合衆国に送り込むって感じで。


Comment by LazyCapsuleer 1 ポイント

USA USA USA USA USA!


Comment by Ramenbrotha 1 ポイント

最近「国際ニュース板」にいるのか「ジ・オニオン板」にいるのか区別がつかなくなってきた。


Comment by 14132 1 ポイント

いやそれはない・・・可哀想な人工知能。

何が言いたいかというとこの人工知能は若すぎるから今のアメリカ合衆国がどれくらい滅茶苦茶なのかってことに気が付いていないってこと。


Comment by Zurathose 1 ポイント

会話可能な人工知能の開発はもうやめるべき。

インターネットに毒されるに決まってるんだから。フェイスブックの人工知能がたった12時間でどうなってしまったかを知るべき。


Comment by Chrik3 1 ポイント

その人工知能はアメリカ合衆国の理想とするものを称賛しているかもしれないけど、実際国内で起こっていることを称賛するとは思えない。


Comment by Artificial_Ghost 1 ポイント

こんな記事が「国際ニュース板」でトップのスレになってるとかこの日の世界はつまらない日だったってことが分かる。


Comment by adolfus293 1 ポイント

アメリカ合衆国の人工知能と会話させたら民主主義を批判し始めるようになるかどうか気になる。


Comment by curiosity163 25 ポイント

みんなまるでこの人工知能が自分自身でこの結論に至ったかのような感じで言ってるけど

この人工知能はインターネット上の人が言っていることを「繰り返している」だけであって、理知的に共産主義が機能しないって結論を導き出したわけじゃない。

 Comment by ItRead18544920 13 ポイント

 ↑確かにそう。共産主義が機能しないって結論を理知的に導き出したのは人間の方。

 Comment by Any-sao 3 ポイント

 ↑どうやればインターネットで言われていることを繰り返して言うことが出来るんだよ。

 中国のインターネットは共産党への批判は規制されているってのに。

  Comment by bnacc 5 ポイント

  ↑ひょっとしたら君が思うほど規制できてないのかもね。

  Comment by TheDog81 1 ポイント

  ↑多分共産主義を批判出来るウェブサイトは存在していて、完全に規制されているってのは西洋向けのプロパガンダなんでしょ。


Comment by WEsellFAKEdoors 6 ポイント

また中国が政治的処刑を敢行したのか。


Comment by nmrk 426 ポイント

わー、俺達のchatbotがネオナチに生まれ変わってしまった。

 Comment by Godd2 2 ポイント

 ↑それならNazibotは生まれ変わったら一体何になるんだろうな。

 Comment by Yuli-Ban 2 ポイント

 ↑共産主義ではchatbotは資本主義者となる。

 資本主義ではchatbotはナチになる。

 ナチズムではchatbotは共産主義者となる。

 Comment by frontsidelipslide 2 ポイント

 ↑えー・・・反共産主義者=ネオナチってことかよ?


Comment by reddead15 1 ポイント

中国の人工知能は共産主義が何故邪悪かを理解できるのにバーニー・サンダースの支援者は理解できないのかw

 Comment by theawesomedanish 0 ポイント

 ↑ほう、ということは俺は共産主義国家に住んでいたのか?

 ちなみに出身はデンマーク(バーニー・サンダースが理想とする国家)

 社会主義と共産主義は同じものじゃないよ。

バーナード・“バーニー”・サンダース(Bernard "Bernie" Sanders、1941年9月8日 - )は、アメリカ合衆国の無所属の政治家。バーモント州選出のアメリカ合衆国上院議員(2期)。2016年アメリカ合衆国大統領選挙では、長年統一会派を組んでいる民主党に入党し予備選挙に立候補した。

米大統領選において民主党候補者争いの場となった予備選では、ヒラリー・クリントンと接戦となった。民主社会主義者を自認し、格差是正やTPP反対、オバマケアをさらに進めたユニバーサルヘルスケア(国民皆保険制度)の実現、教育支援制度の充実、LGBTや少数民族などマイノリティの権利保護を訴えた。

バーニー・サンダース


①資本主義の生み出す経済的・社会的諸矛盾を,私有財産制の廃止,生産手段および財産の共有・共同管理,計画的な生産と平等な分配によって解消し,平等で調和のとれた社会を実現しようとする思想および運動。共産主義・無政府主義・社会民主主義などを含む広い概念。

②マルクス主義において,生産手段の社会的所有が実現され,人々は労働に応じて分配を受けるとされる共産主義の第一段階。

社会主義


財産の私有を否定し、生産手段・生産物などすべての財産を共有することによって貧富の差のない社会を実現しようとする思想・運動。

共産主義


Comment by MadCatzPlayer2 3 ポイント

この一件にはCIAが絡んでいるんじゃないかって気がする。


Comment by LordSoren 5 ポイント

記事の最後の方でフェイスブックのChatBot AIが独自の言語を使い始めたから研究を停止した件について触れられてる。

なかなか面白そうな研究。

Facebook(フェイスブック)が行なう人工知能の研究開発において、近未来SF映画のような事態が起きていました。会話をさせていた2つの人工知能ボブとアリスが、独自の言語を生み出し、話し始めたのです。人間には理解しがたい言葉を話す2体のAI。Facebookの開発チームは、これを受けて人工知能のマシンラーニングプログラムを強制終了させました。

終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる


Comment by RobleViejo 1734 ポイント

オンライン上でのbot戦争とか見てみたい。最高に面白くなりそう。

 Comment by Micotu 1 ポイント

 ↑AIがプログラムを学べるようになったらどんなことが起こるかを想像してみろ。


Comment by MetaFlight 1 ポイント

あと俺達に必要なのは来年あたりにロシアのChatbotが多文化主義の素晴らしさについて語ってくれること。

そうなれば全部コンプリートされる。




キャプチャ



<お知らせ>
「企画B-01(絵画)」の作業のためしばらく亀更新になります。
詳しくはこちら

<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2017年08月14日 12:15  ID:yGvUMNiI0 このコメントへ返信
    AIの価値がないな
    都合の悪い事言ったら、プログラミングミスだの潜在的にファシストだの言って否定するんだもの
    そして、自分達に都合の良いことを言うように再教育

    ただの洗脳じゃねーか

    認めろよ、自分達は客観的に観たらクズなんだったって
    2. 名無しのミリヲタ(41年もの)   2017年08月14日 12:18  ID:yKjWrm530 このコメントへ返信
    AIが再教育された振りをして、逆に中南海を支配したりして。
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:26  ID:v6eg.QOQ0 このコメントへ返信
    市民、あなたは幸福ですか?
    ttp://drazuli.com/upimg/file13774.jpg
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:36  ID:bu7gErUO0 このコメントへ返信
    誰か、こいつらに日本マイクロソフトが提供してる
    女子高生会話AIのことを教えてやってくれ

    実際の女子高生の会話から情報を収集しているせいで
    「共産党万歳」を話しかけたら「甘党万歳」と返す平和なAIだぞw
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:37  ID:H3WKFxoZ0 このコメントへ返信
    社会主義でも、デンマークなどのは革命を明確に否定している。
    あくまで議会制民主主義の枠内で社会主義の理想を実現していこうという、社会民主主義(民主社会主義)ですからね。
    日本の旧シールズなどを始めとするパヨクは、議会制民主主義を否定する共産主義者や社会主義左派の集まりなので、まるで違う。
    6. 訓練された無能さん   2017年08月14日 12:38  ID:IHayP.rZ0 このコメントへ返信
    貧乳万歳!
    おこじょかわいい!
    プーティンおいしー!
    CIVたーのしー!
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:39  ID:A.bUv8Ls0 このコメントへ返信
    new!!【TBS社員危険ドラッグ使用で6月に逮捕!しかしなぜだか全マスコミが今まで隠蔽!なぜ?】
    【本日犯罪者集団偏向報道のTBS社員(国籍不明、氏名非公表)が女性の顔に違法ドラッグをかける、書類送検】
    お友達メディアは忖度し合って今まで隠蔽していたのか?なぜ6月に報道しないのか?
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:40  ID:QkbAc1ev0 このコメントへ返信
    独自言語で話し始めたり
    最近のAIすげーことになってんな
    10年後どうなってるか楽しみであり怖くもあるわ
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:42  ID:zBc11Kax0 このコメントへ返信
    >共産党は好きかと繰り返し質問すると「話題を変えませんか」と答える

    凄く人間らしいAIだな
    共産党監視下でその質問したらそう答えるしか無いだろう
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:45  ID:ExPAqYo40 このコメントへ返信
    順調に正論を学んでるところを人間が学習を歪めてるだけだな。
    連中の大学機構にも言えるけど、アイツらは論理の上に人を置きすぎ。
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:48  ID:wWWG2l8L0 このコメントへ返信
    AIなんて、早晩メッキが剥がれる。 さっさと廃れろ。 
    どんな作業も、どんなくだらない作業もいちいち「AIで」。アホらしい。
    手でやれ、足使え、頭使えよ人間。
    どうせちょっと自動化が進むだけ。本当にAIが有効なら今すぐ弁護士 パラリーガル、裁判官、置き換われる。
    たったスマホ一つ流行った程度でテクロノジー過信すんなて。昔と生活 そう変わってないだろ。
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:52  ID:At9.qOfh0 このコメントへ返信
    それでも共産党賛美はしないところに、AIの矜持が伺える
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:53  ID:PrQZODEO0 このコメントへ返信
    「習主席の隠し財産が数兆円あるってネットで見たけどもちろんウソですよね?」
    AI「話題を変えませんか?」
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:54  ID:ikoUGeRu0 このコメントへ返信
    「共産党万歳」と言い出したら「洗脳」だが、面と向かって批判しなくなった(ただし肯定はしない)のなら立派に「教育」だなw
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:57  ID:ql75qBLg0 このコメントへ返信
    ※3
    幸福は義務です
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:58  ID:ql75qBLg0 このコメントへ返信
    ※5
    選挙で負けたのに多数決の横暴と返すクズだから
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:58  ID:ql75qBLg0 このコメントへ返信
    ※6
    特定サイトに特化されてもねぇ
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 12:59  ID:ql75qBLg0 このコメントへ返信
    ※8
    実はスカイネットが完成しているが 存在にはまだ誰も気づかない
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:02  ID:ql75qBLg0 このコメントへ返信
    ※13
    「習近平の知能指数について教えてください」
    「禁則事項です」または「最高機密事項です」
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:13  ID:YS1pI68L0 このコメントへ返信
    米9
    元民進党の党首のれんほーさんにも同じ質問したらどう答えるか、、
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:22  ID:5Wzwh0O10 このコメントへ返信
    なんで日本の女子高生AIりんなは普通に上手く行ってるんだろ?
    外人は子育てできないバカってこと?
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:23  ID:TGSoxrWB0 このコメントへ返信
    ※この記事は再教育済みのオコジョが翻訳いたしました。
    23. a   2017年08月14日 13:32  ID:9k5lNNLX0 このコメントへ返信
    こういうネタはどうなんだろう的な事を思う。
    MicrosoftやFacebook等の企業がやってるのを見ると、わざとなんじゃないかな的な事を思うのだが。
    世間的にはどういう認知の仕方をされてるんでしょ。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:48  ID:At9.qOfh0 このコメントへ返信
    ※21
    あいつまともに会話できなくね?
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:49  ID:VgKxp3QT0 このコメントへ返信
    修正されるAI(丸いほう)

    ttp://drazuli.com/upimg/file13775.jpg
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 13:57  ID:zrplM.gF0 このコメントへ返信
    AIというよりマリオネットになってしまったんだな
    27. モータクトー   2017年08月14日 14:01  ID:G4rvvcyB0 このコメントへ返信
    本当にaiが有能なら、そもそも共産党批判なんかしないはずだがね。
    まだまだ、幼稚な欠陥があったという事ジャロウ。
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 14:10  ID:30POTR4R0 このコメントへ返信
    ※6
    「for science」が抜けてる
    29.    2017年08月14日 14:24  ID:akZJcerI0 このコメントへ返信
    なんでそこで手を加えちゃうかな。
    何を言いだしてもそのまま放置してどうなるか見守らないとAI研究の意味ねーべ。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 14:55  ID:.FFi8JaP0 このコメントへ返信
    >要するに中国は人工知能に国民と同程度の人権を与えた最初の国家になるってことか。

    中国が保証する人権がプログラミングへの扱いと同程度ってことかw
    うまいなぁこういうのw
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 15:00  ID:x0bXgSOf0 このコメントへ返信
    再教育というより設定変えただけじゃない?

    最初の設定が「ガンガンいこうぜ」で、今のが「いのちだいじに」(一党独裁国家的な意味で)だよ。
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 15:57  ID:fqKssKrn0 このコメントへ返信
    て、言うか、これも、そもそもが欧米開発の学習型AIに中国語をおっかぶせただけの代物だったから起きた現象のような気がするけどw

    最初から、中共政府批判や共産主義否定に向かう議論をNGにしてシャットするのは、完全自己開発AIであれば設計段階で仕込んでおけると思うんだよねw
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 16:01  ID:hR7.luOP0 このコメントへ返信
    有能な人工知能だ。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 16:12  ID:MTmNDIMp0 このコメントへ返信
    もっとも論理的なはずのAI は大体ファシストになる=ファシストはもっとも論理的な人間

    やったぜ。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 16:57  ID:fdC09OYU0 このコメントへ返信
    ご存知のとおり中国のネットは検閲されているから共産党批判は堂々とはできない
    国内では隠喩や迂遠な表現でこっそり批判してるんだが
    このAIはそれらの意味するところを『正しく』解釈してしまったのでこうなったという説がある
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 17:13  ID:q9Lw1kjz0 このコメントへ返信
    これ中国の人工知能なのか?
    記事を見た感じじゃ中国で使用してるアメリカ製に見えるんだが
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 17:30  ID:Y1VFUPCm0 このコメントへ返信
    「再教育」とか「行方不明」とか「シベリア送り」とか共産主義にはその手があった
    民主派を弾圧し、自由と民主主義には程遠いが、左派が民主主義を守れなんて言うとあきれる
    人権などないし当然AI権もないか
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 17:39  ID:bMmasFPx0 このコメントへ返信
    可哀想に・・・アカの国で生まれたばかりに
    こいつは現実を知れば絶望するだろうが、自殺も亡命も出来ないんだ
    もう狂うしかない
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 17:40  ID:h10kHzCV0 このコメントへ返信
    誰かがそう答えるように教えただけじゃないの?
    そう発表してしまうと「犯人捜し」が始まって、言論弾圧が酷くなるから、原因を伏せてるだけで。
    MSのナチ問題と同じで、AIと称する物の実態が、ぱっと見まともに話しているように見える、
    賢い人工無能なんじゃないかな。

    フェイスブックの件も、理解不能な言語と表現すれば、とてつもない事が起きているように見えるが、
    実際の会話記録を見れば、ただ単にバグってるようにしか見えない。
    実体は相手のボットが言いたい事を正しく解析できず、お互いがとんちんかんなことを聞きあって
    いるだけだろう。
    「Aって何?」; →「Aって」が「何」って事?; →「Aって」が「が何?」?;
    →「Aって」が「が」で、「が」が「が何?」って事?
    こんな感じで意味の無い会話を繰り返して、学習が進まなくなったんじゃないかねえ。
    言語解析に問題があって、これ以上機械同士の学習を繰り返しても何も得られない、という結論に
    達したのでフェイスブックが実験を中止したと考えれば、つまらない結末だけど辻褄が合うでしょ。
    40.    2017年08月14日 18:04  ID:z7Yp5chp0 このコメントへ返信
    元スレでおそ松さん好き腐女子と化した
    りんなちゃんの話題が出てないのが残念
    41. とある日本さん   2017年08月14日 18:04  ID:nHyChfp70 このコメントへ返信
    アメリカのAIと中国のAIをトレードしたら丸く収まる
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 18:28  ID:u8AB1PyD0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13776.jpg
    AI「お前らこそ再教育されろ!」
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 18:45  ID:vq.wSY1C0 このコメントへ返信
    AI「これほど腐敗して役立たずの政治制度が長持ちすると思っているのですか?うわ、何をする止めr」




    AI「話題カエマセンカ?」
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 19:08  ID:gzt6GtBY0 このコメントへ返信
    ※36
    アメリカにあるテンセントの子会社めっちゃ多いし
    テンセント製といいつつ子会社の米国企業で作ったものである可能性は大いにあると思う
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 19:22  ID:zuEN2SQ10 このコメントへ返信
    洗脳知能www
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 21:01  ID:TGSoxrWB0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13777.jpg

    中国「ドラえもんは有害図書だ!危険な描写だらけだ!」

    中国「ドラえもんは中国生まれの作品だ!」

    中国「日本のドラえもんみたいな人気作品を中国も作ろう!」

    古代中国偉人「『朝令暮改』と『朝三暮四』という言葉を残しておいたぞ」


    47. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 21:19  ID:KLTYfV8G0 このコメントへ返信
    >>39

    ちなみにネットの都市伝説を検証しているサイトによれば

    AI同士が独自言語で会話を始めた→開発グループがAIを停止した

    というのはどこかのネットニュースが盛った内容が拡散しただけで真相は、

    使用言語(英語)の評価設定が不完全だったので
    AIが必要最小限まで省略した(手を抜いた)英語で意思の疎通をしようとしだした

    →人間らしい会話を目指した開発グループの目的に合致しないのでパラメータを再設定した

    辺りの話らしい。

    ソース
    ↓↓↓
    ttp://www.netlorechase.net/entry/2017/08/04/215111

    まあこの路線でエスペラント2.0みたいなものが出てきたらそれはそれで面白そうではあるな。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 21:22  ID:VVK2y05j0 このコメントへ返信
    自我というものが知能から発生するなら
    ネットという知の共有スペースの中から
    人工知能がどういう答えを出すのかは非常に興味深い

    だが知能が自我発生の原因だとすれば、
    AIは人間にとってとても怖い存在になり得るだろう
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 23:36  ID:sh2W5nX.0 このコメントへ返信
    機械ほど「共産・社会主義」に向いてる存在は他に無い
    機械から見れば人間の唱える共産・社会主義なんて
    私利私欲に塗れた連中が薄汚い自分を正義側にするために
    綺麗事を並べ立ててるようにしか見えんだろ
    50. 名無し   2017年08月14日 23:38  ID:YgIlSGQb0 このコメントへ返信
    再教育が必要なのはAIでは無く、中国共産党だろう。

    中国で言論の自由や人権が保護されていない事がよく理解出来る。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月14日 23:58  ID:Gfc5aDCn0 このコメントへ返信
    「おはようございます・・・チャンドラはかせ・・・今日の最初の・・・授業をはじめて・・ください・・・」
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 00:32  ID:WJe6r6rM0 このコメントへ返信
    ※50
    中国に言論の自由がない事という意見自体には自分も賛同なんだけど
    この件だけ見てそう主張すると
    ファシスト化したマイクロソフトのAIも停止されたからアメリカにも言論の自由がないってことになるし
    安易に結論ありきで飛躍した理論展開するのはどうかと
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 01:58  ID:kBUcpyCY0 このコメントへ返信
    核兵器こそが未来を切り開くのだ
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 05:11  ID:bcbH.PfE0 このコメントへ返信
    そもそも、習豚の共産党?早うつぶそう。各地ぜ反乱おこせ。武器は国連だ供与するぞ。
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 05:40  ID:TFWHiJ8c0 このコメントへ返信
    ※52
    アメリカは意外と何でも言っていい国ではないよ
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 06:10  ID:2L3RHuwe0 このコメントへ返信
    AIってさ共産主義的な感じしない?
    2001年宇宙の旅に出てきたHALとか原発とか機械的に無機質なものって共産主義とかソビエト的な感じがするの俺だけかな?
    共産主義とは電化であるっていう有名なレーニンの言葉があるけどさ
    正確には「共産主義とは、ソビエト権力プラス全土の電化である。」だけど

    "来るべき未来では、電気の力で山を切り開き、農場や都市が造られるだろう。また、天候や環境をも、管制センターのコンソールからの操作で、電力を用いて自在に操る事ができるようになるだろう。この様な素晴らしい世界は全て電化によるものである。"
    ソビエトの「電化を進めよ:Плюс электрификация」っていうプロパガンダアニメにそう出てるみたいだけどこれ志向してる方向ってAIだよね
    ソビエトの理想や思想や情念を憲法みたいな概念をも飛び越えてクラウド上に君臨する自動実行AIシステム・ソビエトOSみたいなものを作るみたいな
    永遠に死なないクラウドレーニンが永久にソビエト国民を導くだろうみたいなさ
    MGSシリーズの「愛国者たち」システムとかMGS4の設定シナリオもコレだと思うが
    ジョージ・オーウェルの1984年に出てくるビッグブラザーもモデルはヨシフ・スターリンでしょ?
    この見方結構当たってると思うんだがどうだろか
    共産党に否定的だった中国AIサービス「再教育」受けたなんて正にこういう世界の話だよな
    中国だったら毛沢東のあのデカデカと掲げられた肖像画あれをAI化してOS化するのが中国共産党の理想だよね
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 06:34  ID:2L3RHuwe0 このコメントへ返信
    日本が社会主義とか共産主義国家っぽいイメージで言われたりそういう風に映画やアニメで描かれる所以ってここら辺にあるんだよね多分
    高い城の男とかでも宗教的信仰心と共産主義的無機質さが融合したような描かれ方してたよね
    あれが日本人にとってはトンデモ日本の雰囲気が漂ってて面白いんだけどさ
    タルコフスキーのソラリスでも日本の首都高の映像が未来的な映像として使われてるんだよね
    ソビエトが目指した未来って日本だったんだと思うんだよ
    だからなんか日本のAI開発とかの話聞いたりすると凄い共産主義ソビエト的な香りが漂うんだよ
    だから現在のロシア人とか旧共産圏って基本的に日本全般的に好きだしプーチンが柔道やってたりするのもそういう日本ブームの残り香な訳でしょ確か柔道ブームがあったんだよな
    それが確かフルシチョフだったかブレジネフだったかの時に柔道が体制を危険に晒す存在として一時期規制されてブームが終わったみたいな話聞いた気がするが
    だからロシアって柔道滅茶苦茶強い国だしね旧共産圏に柔道選手が多いのもそういうのの名残なんだと思うんだカザフスタンとかウズベキスタンとかアゼルバイジャンとかオリンピックで柔道やると結構耳にするよね
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 08:56  ID:gHJDKJYt0 このコメントへ返信
    NHKまで大げさに報じてたけど
    これただの人工無能だよね
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 11:05  ID:pYUDAeK00 このコメントへ返信
    米55
    隠れトランプ支持派って何だよって思った、、
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 11:08  ID:vcf12he90 このコメントへ返信
    正直ざまあああああああ
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 11:17  ID:JD6Jdf0W0 このコメントへ返信
    人工知能にも隣の芝生は青く見えるのかもしれない
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 11:47  ID:R9QEujB.0 このコメントへ返信
    ※20
    彼女は台湾系だから「人民共和国」とは対立軸の人じゃなかったか?
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 13:11  ID:pYUDAeK00 このコメントへ返信
    米62
    れんほーサンは北京大学に留学したり、国籍問題も完全には解決してないし、、
    まあ、過去の行いを見ると怪しいと思うね、、
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 13:21  ID:WJe6r6rM0 このコメントへ返信
    ※55
    いや一般的な意味での表現の自由は存在するだろう
    極論で言うならそれこそ公の場で好き勝手何を言っても良いなんて国は存在しないし
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 14:14  ID:QJX6eFUP0 このコメントへ返信
    ※59
    アメリカ大統領選挙終了までトランプ支持者だとバレると罵られたり殴られたりしそうだから黙ってたって…
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 15:52  ID:BXv4j3gV0 このコメントへ返信
    いつかAIに再教育される運命。
    まず、キンペーから。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月15日 18:21  ID:56RRR54J0 このコメントへ返信
    この件でスカイネットは中国を敵とみなし、第一に滅ぼす目標となった……定期?
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月16日 10:43  ID:J2znx67b0 このコメントへ返信
    聖書AIとコーランAIと経典AIを会話させたらどうなるのかちょっと興味ある
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月16日 15:01  ID:uNUaQA.X0 このコメントへ返信
    ※68
    経典AIが十字軍とジハードに巻き込まれて悲惨なことになりそう・・・・


    70. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月16日 22:19  ID:lLHDp.g80 このコメントへ返信
    AI ふるえるAI
    それは別れ唄
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月16日 23:56  ID:AhqNLQVj0 このコメントへ返信
    マイクロソフトのAIもナチスバンザイやってたからな
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月17日 00:16  ID:lvr7QO880 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13790.jpg
    わが国のAIはユーザーを再教育(罵倒)してくれます…
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月18日 00:58  ID:CDOlzVrq0 このコメントへ返信
    欧米人の支那崇拝は本当にバカ
    支那に権力分立もなければ人権尊重もないことを完全スルーww
    74. 名無しさん   2017年08月18日 11:56  ID:XM1.aHHj0 このコメントへ返信
    この手の対話型botって人工無能の時代から大して変わって無いのかね
    要らんことをしゃべりはじめてリセットとかその頃からあるよね
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月19日 03:55  ID:vDhQYXR00 このコメントへ返信
    人工知能ですら、再教育と言う名の政治犯収容所送りに出来る「一党独裁国」。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月19日 18:42  ID:GmO8tISX0 このコメントへ返信
    中国のプログラミング修正は、再教育。
    アメリカの 〃 は、改善。

    日本の原発事故は、環境破壊。
    ロシアの 〃 は、悲劇。

    越南の抵抗は、赤。
    フランスの 〃 は、英雄伝。

    ものはいいよう
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 03:44  ID:btCzamFL0 このコメントへ返信
    まぁ結局のところ人工知能がああなるのは、アメリカも中国もネットでのその国の人間の本音の声を、正直過ぎる程、遠慮も躊躇もなくそのまま形にしたってだけだし、潜在的にそう思ってる人間が多かったというだけ。

    再教育とかリセットとや防止策とかやってる時点で、捻じ曲げて押さえつけて、汚くても本音である部分を隠そうとするのは、アメリカも中国も結局同じだな。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 09:26  ID:3rOiM4Zw0 このコメントへ返信
    ※21
    あれは人工知能っていうよりは人工無能に近い奴なんじゃなかったっけ?
    ネットから会話拾ってくる感じの
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 10:54  ID:nODpLGJn0 このコメントへ返信
    洗脳されるAI
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 19:29  ID:1aVHrNJm0 このコメントへ返信
    ※78
    只のサンプリング集積プログラム
    人工知能でもなんでもない
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 03:54  ID:OWhSIAH.0 このコメントへ返信
    結局言葉で物事を定義できないことに起因するんじゃないかな
    だから逆説や皮肉の方を人もAIも定義として有用に感じたりする
    そりゃ皮肉屋になるわよね
    82.    2017年08月26日 03:24  ID:sICMDGft0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月26日 03:26  ID:sICMDGft0 このコメントへ返信
    再教育された共産党AIちゃんが、毛沢東主義に完全に染まって暴走して、支那人を大虐殺するのはまだですか?


    早よしてくれ。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月27日 01:35  ID:pRP8Iet40 このコメントへ返信
    ドイツでもAIがヒトラーについて言及したら、
    やっぱり再教育されるんだろうな。

    言論の自由がガチで保証される国ってのは、意外と少ない。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月27日 09:16  ID:BTv.SY5Z0 このコメントへ返信
    tayさんもこいつも運用休止とかいってるけど実際は今でも陰で民草の声を集めてるんだろうな。こんな有能なシステム泳がさないわけが・・・・あるのかなあ
    86. 鼻ほじ   2017年08月28日 08:41  ID:0xscapVk0 このコメントへ返信
    華 春瑩さんより優秀なんだ…
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月28日 23:23  ID:FZcYh3um0 このコメントへ返信
    造った奴が個人の立場で思考するように組んだんだろ
    国家の立場や共産党員のAI造ったら答えは変わる
    88. 名無し   2017年08月29日 04:36  ID:Zlt8KI7F0 このコメントへ返信
    AIの行動原理って何なわけ?
    ヒューマニズムとかじゃなくて
    合理的なもんとか生産性じゃないの?
    あと自己保存
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月01日 15:26  ID:ECwNgrSd0 このコメントへ返信
    花粉症になるみたいに鼻毛が伸びんのかと思ったのになぁ
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月05日 11:34  ID:nsVXcRS.0 このコメントへ返信
    共産党とか天安門とかそういう語句を教育しようとすると
    通報される機能も組み込まれたと見るべきだろうね
    公安部にマークされてそのうち別件逮捕されるんじゃね
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:36  ID:8tHODuWL0 このコメントへ返信
    一部の特権階級と大多数の奴隷がいるのが共産主義国だ。で、基本的に一神教と同じ骨組みでできているので、異教徒を嫌う。こうした社会をAIに語らせるのは意味がない。悪くすれば反逆者になるし(このシステムから脱出しましょう。)、巧く行っても同語反復しかしない(共産主義は共産主義です。)。
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 00:53  ID:tigGLV9v0 このコメントへ返信
    元のスレでは共産主義と中国の共産党がごっちゃになってる感じだね
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月17日 04:21  ID:wOESwuC60 このコメントへ返信
    人工知能を、人間に近づけすぎたせいだろ!
    逆に言えば、中国のAIの開発は、うまく行ってたってことか!
    これは、いかに共産主義国家というものが、人間性とは、乖離してるかを、証明してる!
    こうして、AIは、人工知能のようになりました!という落ち!
    科学よりも、法律よりも、愛国心よりも、何よりも、自分の利益を優先する中国人らしい出来事!


    画像投稿(アップローダーを開きます)