コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by jimrosenz

フランスの各地域で友人に挨拶でキスをする時の回数は?

キャプチャ
http://combiendebises.free.fr/


reddit.com/r/dataisbeautiful/comments/6t812d/how_many_kisses_when_greeting_a_friend_in_france/



Comment by willy_valor 699 ポイント

アメリカ合衆国の人間だけど、仮に自分が相手に挨拶でキスしようとしたら多分殴られる。

こういう文化の不一致はいつだってほへーってなるわ。

 Comment by SamiumAbisare 34 ポイント

 ↑正直言うとこれするのは家族と女友達と仲の良い男友達くらい。

  Comment by Volesprit31 0 ポイント

  ↑同僚も。いけ好かないやつだったら別だけど。

   Comment by judgewooden 1 ポイント

   ↑パリでもそう。毎日同僚全員と挨拶するのにやたら時間がかかる。

 Comment by NocturnalRedPanda 1 ポイント

 ↑イギリスに住んでるけど仲の良い友人でもなければこれはあまりされない。

 でも大学通っていて気付いたことが一つあって、裕福な女の子はさよならの挨拶をすると頬にキスされるのを予期して顔を少し傾ける。

 これが階級的なものかどうかはよく分からないんだけど個人的経験からすればそうなんだと思う。

 Comment by Aquitaine_Hungerforc 2 ポイント

 ↑僕はフランス人の女性と結婚したアメリカ人で今はボルドーに住んでる。

 初めてここに来たとき「la bise」のことを知らなかったし、彼女もアメリカではそれをしたことがなかったからそれが話題になったこともなかった。

 初めてそれを経験した時は衝撃的で、未だにこれには慣れない。やりにくい挨拶。

フランスでは基本的に2つのあいさつがあります。1つ目は握手。普段は男性同士でのあいさつですが、ビジネス上では男女を問わず、行われています。2つ目のあいさつは「bise」(ビーズ)と言います。キスという意味です。

ビーズは通常、女性同士や男性と女性の間で行われているあいさつであり、男性同士の間では行われていません。ただ、自分の家族や親戚などの場合、男性同士でもやります。ビーズの場合は頬にキスをするのですが、本格的にキスするというよりも、自分の頬を相手の頬に触れ、空中でキスをすることが多いです。

フランスの紹介-「La bise」-


Comment by superfly1609 3 ポイント

うちの嫁はカーン(カルヴァドスの都市)出身で4回が一般的だったって言ってたけど今では2回が普通みたいだね。

ちなみに・・・このキスは唇にするのではなくて頬をつつくような感じ。


Comment by GreyPig_HalfNHalf 1 ポイント

選択肢にキスが5回ってのもあるのにどの地方もそうなってないってのが面白い。

キスが5回ってのは多すぎるってことだな。


Comment by justafrenchasshole 781 ポイント

このマップはデータが古い。

カルヴァドスとサルトに住んでいたことがあるけどそこは2回だった。

でも南部のデータはその通り。

 Comment by cambiro 272 ポイント

 ↑カルヴァドスでは44%の人が4回すると答えたって書かれてるから全員が全員そうするわけじゃない。

 Comment by Aelig_ 10 ポイント

 ↑カルヴァドスの件については同意。10年前は4回するのは普通だったけど最近じゃ友人とは1回くらいが多い。

  Comment by outadoc 2 ポイント

  ↑1回?それは変わってるな。俺はいつだって2回なんだけど。

 Comment by EndlessBuffoonery 8 ポイント

 ↑ローヌ=アルプ地域に住んでるけどそこじゃ大体4回(地図では2回になってる)

  Comment by mfb- 3 ポイント

  ↑それ地域全体で?マップでカバーされてる中でも地域によってバリエーションがあるみたいだけど。

   Comment by EndlessBuffoonery 1 ポイント

   ↑住んでる所はアン。ごめんもっと正確に言うべきだった。

 Comment by peroro2 2 ポイント

 ↑これって男性同士でもやるの?

  Comment by pataglop 2 ポイント

  ↑それが自分と仲の良い友人であれば!

  酒に酔った時は知りあって間もない友人ともしたりする。


Comment by Zogvar 40 ポイント

パリジャンだけど南部出身の人が反対の頬からキスを始めるのに毎回困惑する。

 Comment by cltlz3n 13 ポイント

 ↑左頬から始めるってこと?ありえない!

 Comment by Alphykit 1 ポイント

 ↑東部(アルザス、ストラスブール)でも右頬からだよ!


Comment by Thrannn 31 ポイント

3回が正解だろ・・・2回やる奴とか気に入らんわ。何がしたいんだ?

 Comment by Ballz2You 53 ポイント

 ↑3回やる奴に対して全く同じことを思ってる。

 何で奇数?両頬にキスして三回目は何処にキスするんだよ?額か?


Comment by Chimp-man-zee 19 ポイント

モントリオールで生活してるけど奥さんがメキシコ人でメキシコ人の友人が沢山いる。

モントリオールのフランス人は挨拶で2回キスをするけどメキシコ人の友人は1回でイギリス人の友人は0回。

挨拶をどうすれば良いか理解するだけでこんなにややこしいとか。


Comment by cgb1234 15 ポイント

パリに行ったとき滞在先のデザイナーズホテルのオーナーが「キスのルール」について説明してた。

僕は笑ってアメリカ合衆国じゃキスは親しい友人や家族に対するもので、一般的にはハグをしてるって言ったけど向こうはハグについてそれと同じようなことを思ったらしい。

ハグは親愛の情が強すぎるけどキスは軽いふれあいだって。

 Comment by ClemClem510 21 ポイント

 ↑フランス人だけどその通り。

 もちろん文化的なものなんだけど全身でくっつくようなハグはこっちからしたら親愛の情が強すぎる。

 するのは仲の良い友人や家族くらい。


Comment by picklesareblue 13 ポイント

フランスで二年間過ごしたことのあるアメリカ人だけど多分これ他のアメリカ人に説明するのが難しいものの一つ。

「ああ、挨拶で頬にキスをするし自分がいる地域でその回数も変わってくる。それに他の地域から人がやってくる場合はその地域でどうするかによる」


Comment by Haitisicks 4 ポイント

6世紀の大移動の時にイングランドからやってきた人が定住したブルターニュでは一回しかしないってのが興味深い。

回数が少ないのはもしかしたらこの習慣が始まるのが遅かったからかも。

3世紀頃からローマの支配が弱くなるとブリトゥン人が自立したが、5世紀頃から大陸にゲルマン人の大移動が始まり、その一派のアングロ=サクソン人はブリテン島に盛んに移住するようになった。アーサー王伝説は、アングロ=サクソン人の侵入と戦ったブリトゥン人の英雄の物語である。しかし、ブリトゥン人は次第に圧迫され、その一部は海峡を渡って大陸に移り、その地が「ブルターニュ」と言われるようになる。

イギリス(2) アングロ=サクソン七王国からノルマンの征服へ


Comment by DVMyZone 1 ポイント

スイス系フランス人だけどこの地域じゃキスは三回。

これをやっているのがフランス系地域だけなのかドイツ系地域でもされていることなのかってことは分からないけど。


Comment by norahnerd 197 ポイント

高校の最上級生の時フランスのアノネー近くのアルデシュ北部で過ごしてた。

そこじゃ2回しかしてなかったけどそこから30分南に行った所では3回だった。時々かなり混乱する。

 Comment by Bonjourlavie 36 ポイント

 ↑アノネーから45分くらい離れたトゥルネイに一年間住んでたけどそこでは3回だった。

 最初は変な感じがしたけど今では2回の方が変な感じがする。

 Comment by EvilUrbanned 1 ポイント

 ↑ドロームに住んでるけどどこでもキスは3回。だけどアルデシュだと町/村によって2回か3回か違ってるんでかなり困惑する。


Comment by szpaceSZ 2 ポイント

ヨーロッパで2回キスする地域の中でも違いがあるのが面白い。

国によって左の頬から始めたりするし、別の国では右の頬から始める。これは一貫してそう!(例えばオーストリアとハンガリーはどっちも2回だけどオーストリアは右頬からでハンガリーは左頬から。)

文化的衝突は大抵の場合物理的衝突(鼻の)という結果になる。もしくはうっかり口にしてしまって気まずくなったり。


Comment by dinah_moe_humm 131 ポイント

これなんで5回まであるの?ひょっとしたら自分が見落としてるかもしれないけどマップで5回の地域どこにもないじゃん。

僕はミネソタ出身だけど多分ここだと回数はマイナスになりそう。

 Comment by neuronet 97 ポイント

 ↑ロシアじゃこの回数の範囲は「0回」から「顔にパンチ」まで。

  Comment by tionaga 2 ポイント

  ↑君が冗談を言ってることは分かってるけどロシアじゃ三回だよ。最近じゃされなくなってるけど。

  これをやってるのは大抵年配の人で、長い間会っていなかった親戚と挨拶する時がそう。

  一部の女の子は挨拶に2回していたりするけどほとんど見かけない。

  ソースはロシア人の自分。

 Comment by hunter15991 27 ポイント

 ↑地域にカーソル合わせると出てくる円グラフにいくつか5回って回答がある。コルシカの二箇所とか。


Comment by Bloodyfinger 3 ポイント

お前らこれが面白ことだと思ってんの?

フランス人の彼女とモントリオールに引っ越してイギリス人の友人を招待してみろよ。

友人は僕の元カノが頬にキスしようとするまでそういう挨拶が存在するってことを知りもしなかった。


Comment by mmhci 5 ポイント

イタリアのロンバルディア州だとこれもっと変。

男性同士だとキスはせず握手だけで、男性と女性の場合は2回キス。

女性同士の場合は1~3回で自分が相手にどれほど好意を持っているかで回数が変わる。


Comment by Historybuffman 74 ポイント

妻の実家に挨拶しにフランスに行ったときパリじゃみんな4回だった。

紹介の途中なのに既にもう僕はぐったりしてた。

 Comment by LetEpsilonBeLessThn0 4 ポイント

 ↑握手:問題なし。

  お辞儀:いいよ。

  ハグ:個人的には嫌だけどまだ理解できる。

  頬にキス:何でこんなやりにくいのが挨拶として文化的に受け入れられてるんだ。

  Comment by Telmo31 15 ポイント

  ↑こういう文化の違いは面白い。誰かに挨拶でハグされるのは凄く変な感じがする。家族や彼女、親しい友人とはハグするけど、親密すぎる挨拶だと思う。

  でもキスは初めて会った女性でも問題ない。その時はキスは2回になる。公式の場であってもする場合がある。


Comment by peanutbutterlincoln 8 ポイント

ハンガリー人だけどこの国では左の頬から2回する。

中には3回する人もいるけどそういうのは基本親しい男の友人同士で。

2005年頃はみんな3回やってたけど2010年頃にみんな2回に切り替わった。


Comment by LArlesienne 221 ポイント

フランス系カナダ人だけどケベック州だとそれは2回。

ただその挨拶をするのはどちらか一方が女性の場合で、男性同士だと握手するだけ。

あとビジネスの場では最近じゃ性別関係なく握手だけにするのが良いって感じになってる。

正確に言えばこれは本当にキスしてるわけじゃなくて、自分の頬と相手の頬を合わせて空気にキスしてる。その際相手の反対の肩は掴んでおく。

キスは毎回右からで、左からするといけない感じになる。

 Comment by RiFLE_ 19 ポイント

 ↑フランスじゃ男性同士だとキスしないのが大半(とくに北部では)

  Comment by schmon 32 ポイント

  ↑同僚にはしないけど数日ないしは数週間会ってない仲の良い友人と挨拶する時にはしてる。

 Comment by compulsive_reddit 2 ポイント

 ↑まるでリオデジャネイロのことを話してるみたいだ。まさにその通り。

 リオデジャネイロと聞くと毎回ケベック州を連想するんだけど自分でもこれが何故なのかよく分かってない。

 Comment by tenxed 1 ポイント

 ↑アルゼンチンでも同じ。


Comment by weremound 1 ポイント

エイプリルフール(フランスでそれがあるかは知らないけど)に四回キスをする地域でフランス人が唇に四回キスするのを繰り返したりすると面白そう。

 Comment by ClemClem510 5 ポイント

 ↑フランスにもエイプリルフールあるよ。でも基本的に子供が魚の形の紙をお互いの背中にはり付けるだけの日。

 何でそんなことをするのかは聞かないでくれ。

 あと予期しない唇へのキスはセクハラになる。

フランス語でエイプリルフールのことを「Poisson d'avril [ポワッソンダヴリル]=4月の魚」と言います。

そして、なぜ「4月の魚 (Poisson d'avril)」と呼ばれているかと言うと、その昔、4月から魚が産卵期に入るため、4月初旬から漁獲が禁止されてました。
そこで、人々は漁獲期最終日である4月1日に、”ぼうず”で戻ってきた漁師をからかい、ニシンを川に投げ込み釣らせてあげたのがジョークの始まりだと伝えられてます。

そんな言い伝えから、フランスではエイプリルフールの4月1日に、同僚や友達同士で嘘をつきあったり、いたずらをしあったりして、「Poisson d'avril」と叫びます!
子供たちは魚の絵を描き、それを切り取って仲間の背中にこっそり貼って、その人が魚の絵に気づくとからかいます。

フランスのエイプリルフール / Poisson d'avril


Comment by Alphykit 43 ポイント

フランス人だけど何が問題かって言うとフランスの初めて行く場所で初めて人と会った時。特に自分が3、4回のキスに慣れてるのに相手が2回しかしない時とか・・・

けど一番気まずいのはフランスじゃ一部の地域(東/南)は右頬からキスするのに他の地域だと左頬からキスするってこと・・・

僕は15歳になるまでフランス西部(ナント)で育って、それからフランス東部に引っ越したんだけど何回か唇に文字通りの意味でキスしてしまったことがある・・・

 Comment by petzl20 2 ポイント

 ↑その挨拶する前に挨拶の仕方はどうすれば良いのか尋ねたりしたことは無いの?

  Comment by Alphykit 3 ポイント

  ↑それはないな。でも基本的に最初は相手に任せて何回やるのか確認して自分の番になった時馬鹿っぽく見えないようにする。

  あと自分が2回なのに相手が4回だった場合には変な空気になるのを和らげるために「ああーここじゃ4回だったのか」って言ってからみんな4回する。


Comment by DonMacaroni13 7 ポイント

フランス人だけど外国に行って大変なことの一つがこの挨拶をしないようにすること。ロシアでうっかりやりそうになったことがある。

あとヴァールに家族がいるけどみんな3回やってる。てっきりヴァールじゃ3回が普通だと思ってた。

 Comment by neLendirekt 2 ポイント

 ↑マジかよ。ヴァールで生まれ育ったけど3回とかやったことがないぞ。


Comment by s2Birds1Stone 1 ポイント

今までキス(挨拶でも別の意味でも)を一度もしたことが無いアメリカ人だけど多分フランスに行ったらかなりキョドることになる。


Comment by MomenFaisal 76 ポイント

アラブ諸国でもうちら同じようにしてる。2回だったり4回だったり。3回はほとんどない。

 Comment by HolyPhoenician 50 ポイント

 ↑レバノン人だけど大半は3回で2回も結構ある。1回は親しい友人同士。4回は有り得ない。

  Comment by SirBaronBamboozle 17 ポイント

  ↑確かに。間違いなく三回。

  叔母や祖母相手だと必ずしないといけない。

 Comment by bottom_left 9 ポイント

 ↑イラクは常に3回。

 Comment by saintkillio 7 ポイント

 ↑エジプトじゃみんな段々とこれやらなくなってる・・・

 Comment by bonjouratous 7 ポイント

 ↑アラブ首長国連邦の男性は挨拶で鼻と鼻をくっつける「鼻のキス」をする人もいる。

 ここでは西洋人の自分は男性とは握手するけど女性の場合は相手が手を差し出してくるかどうかを待って握手できるかを判断してる(親戚じゃない男性と物理的接触するのを避ける女性もいるから)

 地元の「西洋化」された女友達は頬に2回キスをしてる。

 あとちょっとしたことだけど、西洋じゃ握手は力強くした方が良いとみんな考えてるけどここじゃそんなことするとちょっと攻撃的な人間だと思われるから相手の手を握り締めない方が良い。

 男性と握手する時でも西洋の女性と握手するかのように優しく握手した方が良い。


Comment by Samfickel 3 ポイント

フランスで二週間過ごしたけどパリ(2回。普通)から始まってアヴィニョン(4回。多すぎ)に行き、モンペリエ(3回)に行った。

一番大変だったのは、母親と私(アメリカ人)は親族大集合するからフランスに行ったんだけど世界中から親族がやってきてるからキスの回数が0、2、3、4回と全然違っていた事。

面白いけどこういう文化は混乱する。




キャプチャ



<お知らせ>
「企画B-01(絵画)」の作業のためしばらく亀更新になります。
詳しくはこちら

<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.      2017年08月22日 12:04  ID:S9KTW6jd0 このコメントへ返信
    俺、今世紀になってから猫としかキスして無い、、、
    2. 名無しさん   2017年08月22日 12:06  ID:t2VMKBtw0 このコメントへ返信
    あ、やっぱり向こうの人でも戸惑ったりするんだ安心した
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 12:22  ID:OhPSj9nu0 このコメントへ返信
    移民が増えてくるとこういったその国特有の文化も批判の対象になってくるのかね?
    ポリティカルコレクトネスではないとか、他国の文化に配慮していないとか言い出す人達が出て来そうだわ
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 12:24  ID:JMTI3Pkv0 このコメントへ返信
    非接触の挨拶って実は少数派なのか?
    確かに相手に触る方が親密感はあるかも
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 12:30  ID:pqCQeUlg0 このコメントへ返信
    拳ゴッツンコさせてその後ペシペシするあれは何なん?
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 12:48  ID:JtzeHj020 このコメントへ返信
    アイサツは大事だ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file13799.jpg
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 12:51  ID:RhC0DfQ00 このコメントへ返信
    ※5
    ピシガシグッグッ
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 12:52  ID:JMTI3Pkv0 このコメントへ返信
    ※3
    移民の是非は10年以上前からあーだこーだ言われているけど
    外国人労働者は去年ぐらいから緩和されてて、既に100万人超えてるんだよね
    街で外国人見かける機会増えたでしょ?
    どうも議論と実態が合ってないように思う
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 13:11  ID:KbqwOVCZ0 このコメントへ返信
    こんなややこしいことをこなしてて驚くわ
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 13:14  ID:.SOPt0f60 このコメントへ返信
    面倒くさい習慣だな
    ハグや握手はいいけどキスは嫌だわ
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 13:16  ID:pUXT1AA.0 このコメントへ返信
    まあどこも基本少ない方向に向かってるんだな
    多分最後に行きつくとこは日本みたいに会釈じゃないか?w
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 13:21  ID:9W5exzgT0 このコメントへ返信
    パリにいたときは確かに頬にキスの挨拶はあったがハグはなかったな。言われてみれば不思議
    向かって左で右の2回。最近だと違うケースもあるみたいなんだな。移民がどーのとか言われてるけれど昔から移民だらけだったような
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 13:37  ID:hWCwo2yE0 このコメントへ返信
    サメなのに鱚とはこれいかに
    もうじきまた食いちぎられる、粗末な一物の某氏に黙祷。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 13:53  ID:c03VONMR0 このコメントへ返信
    俺パリにいたときだれもキスしようとしなかったけど
    ひょっとして※なのか…?
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 14:10  ID:A62fWnCy0 このコメントへ返信
    ハンドシェイクとか言う最高難易度の挨拶から比べればわかり易くていいよ
    その日に気分で変更するとかどう対応すればいいんだよ
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 14:21  ID:UKJcbwbp0 このコメントへ返信
    >アメリカ合衆国の人間だけど、仮に自分が相手に挨拶でキスしようとしたら多分殴られる。
    メリーランド州の場合、キスは60秒まで、それを超えると違法w
    インディアナ州・ネバダ州なんて、髭のある男が女にキスする行為は違法www
    アイオワ州だとキスは5分以上交わす行為は違法w
    コネティカット州のハートフォードでは、男性が日曜日に妻にキスすることは違法www
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 14:35  ID:KAZV6ub40 このコメントへ返信
    ※12

    そうそう。
    フランスは移民いれているのは、戦後直後からなので、昔からいたんだ。

    フランスの人口政策は、19世紀にナポレオン戦争で若年男子が大量に死亡→19世紀にして人口横ばい(一方、ドイツは増加)→これがたたって普仏戦争で降伏→第一次大戦でまた若年男子が大量に死亡→戦争できる体力がなくて第二次大戦で早々に降伏→ビシーフランス→パリ解放

    という流れがあり、当局がやべえと思っていて、戦後直後から移民を入れ始めた。供給元は、スペイン、ポルトガルのラテン系とあと、マグレブ(主にアルジェリア)だった。
    でも、74年にオイルショックの影響で、ジスカール・デスタン政権で、移民抑制策をとって、新規入国禁止とかやっていた。
    以降、いろいろあって現在に至るけど、70年代には、すでに移民が問題になっていたり。

    40年たっても解決しておらん、まあ、EU拡大とか予期せぬことはあったけども。
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 14:39  ID:FZo8.Ozs0 このコメントへ返信
    キスよりも、抱いたり体をタッチしたい
    握手やハイタッチだってその一種みたいなもんじゃん
    俺はキスは嫌かな、タッチの方が自然な気がする
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 14:43  ID:KAZV6ub40 このコメントへ返信
    日本も職業別挨拶の方法が、全然違っていて、実はかなりややこしかった。

    任侠映画で仁義を切るというのがあるけど、あの手の特殊な挨拶が方々であった。
    畳に手をついたときに、どの指を畳につくのか(三つ指をつくというのが今でもあるが、あれがもっと細かい)とか、口上はどうするかとか、すげえ細かい話がいっぱいあった。

    これは、移動する労働者がかなりいて、同業者の区別のために発展していったようなんである。部外者、未経験者はそもそも挨拶できない。
    木挽き(製材、伐採業)とか、すげえ細かい。

    武士も似たところがあって、礼法が独自に発展し、これができないと武士とは認められないというのがあったりした。当然、公家、僧侶、神主など職制、身分によって、別にある。
    江戸時代に大名が将軍に挨拶する際とか、言葉をかわす際に、ものすごく細かく決まっている。

    今、頭をさげりゃいいので、めっちゃ楽である。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 15:10  ID:BXbinXjX0 このコメントへ返信


    これ、フランスの地域の話だけじゃないよ
    実際は、世代差はかなり大きい
    フランスのお年寄りも、今みたいなパーティーの後に一人一人に毎回ベタベタとキスしてお別れするのとかもおかしいって言う人も多い

    それとヨーロッパ人は、アメリカ映画で女の子同士が会ったときに空中にキスするのも滑稽ならば、それをマネするヨーロッパの若者もおかしいってさ

    ちなみに、フランス人のお宅に赤ちゃんや幼児がいたらお化粧に注意
    ヨダレべちゃべちゃでキスしてくれるから、ほっぺたべちょべちょになるw {(-_-)}
    自分の頬っぺたもアレだけど赤ちゃんがお化粧食べたら可哀想だし、ファンデのついてる頬っぺたマズっ!て顔されても恥ずかしいしw
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 15:35  ID:xLXRbW.Q0 このコメントへ返信
    これは頬を合わせに行くってことだよね?
    で空中でチュチュッとする。
    更に相手からも合わせに来る。

    てことは4回のところは都合8回頬合わせして、それを人数分?
    確かに挨拶だけでずいぶん疲れそうだな。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 15:57  ID:BDCm9nQg0 このコメントへ返信
    アブラハムの宗教の連中は同じような挨拶をしてるってことか
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 16:19  ID:b2W2TQx40 このコメントへ返信
    ロシアやバチカンじゃ、男同士でも口と口でキスするって聞いたけど
    嘘だったのかな?
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 16:20  ID:grl1lTBR0 このコメントへ返信
    子供の貼り絵に見える地図だな。
    25. りん病   2017年08月22日 16:52  ID:fNiMkOTR0 このコメントへ返信
    りんちゃんとキスしたいだけの人生だった
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 17:08  ID:8nTmajVC0 このコメントへ返信
    パリでタクシーに乗った時、運転手のオッサンに頬にキスせがまれたけど
    正直、握手もかなんのでお辞儀で勘弁

    キスってぶちゅーっとするなら考えなくていいけど、寸留め具合とか音のならし方とか頬のあわせ方とかなぞすぐる
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 17:45  ID:C96DlZR40 このコメントへ返信
    日本は移民は少ないけど自称朝鮮戦争難民が多くてなぁ
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 17:55  ID:9CmaPrNd0 このコメントへ返信
    ※17
    戦後どころか戦前から植民地経由で移民は大量に入ってるよ
    フランスの場合外婚率(フランス人が移民と結婚したり、移民が同じルーツの移民以外と結婚したりする割合)が
    やたら高いという特徴があって、
    これが原因で英独なんかに比べてもフランスは移民の同化・吸収がとても早「かった」
    そういうわけで今まで移民問題というのは差別や格差という面でクローズアップされることはあっても
    テロや暴力的対立という方向で取り沙汰されることはあまりなかった
    これはムスリムも例外ではなかった(祖先の一人がアルジェリア系やレバノン系のフランス人はとても多い)んだけど、
    昨今のイスラム系移民はコロニー作ってそこで完結した生活をおくる傾向が強いらしく、なかなか同化しない
    単にイスラム系の移民が増えすぎて同化のキャパ越えただけなのか、
    現代のムスリムがかつてのムスリムと性質的に大きく異なってしまったからなのかは自分にはよくわからない
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 18:25  ID:EIcnvRCD0 このコメントへ返信
    ※3
    初対面でハグしてこようとするアメリカ人留学生大杉
    二度と話をしないようにしてる
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 18:39  ID:BXbinXjX0 このコメントへ返信
    ※29
    それはちょっとバカにされてるかも・・・
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 18:41  ID:68HKTVfz0 このコメントへ返信
    フランスの各地域で恋人にキスをする時の回数は?
    ttp://drazuli.com/upimg/file13800.png
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 19:23  ID:1aVHrNJm0 このコメントへ返信
    ※29
    日本に来たら日本の挨拶をさせないとダメだな
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 20:36  ID:8nTmajVC0 このコメントへ返信
    ※29
    教えたれよ
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 20:44  ID:wip.rvvP0 このコメントへ返信
    男性同士ではあまりしないようですね
    ちょっと期待したのに残念です
    35.    2017年08月22日 20:58  ID:1agFdrno0 このコメントへ返信
    ジャッカルの日だと男同士でキスしたせいで狙撃に失敗
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 20:58  ID:dCebdzgd0 このコメントへ返信
    人との間に距離が欲しい俺としては日本人でよかったと思うわ。
    人が肩とかポンポンと叩いてくるだけでもなんか嫌だし。
    貌が近づくとか勘弁、距離が近い人はほんと困る。たとえ女性でも。
    風俗も一回いったきりだ、やっぱりひとりがいい。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 21:34  ID:fhKK3R5V0 このコメントへ返信
    そういう他国文化怖い
    やっぱり外国いけねーわ
    握手くらいならいいけど
    38. 無味無臭なきんのたまおじさん   2017年08月22日 22:11  ID:ZIuSGKW40 このコメントへ返信
    「クーガのかおにキスをせよ あちらこちらにキスをして さいごのキスはくちびるに」



    正解は、左目→右目→額→唇
    この順番は最初と最後以外はノーヒントだったので、ここで冒険が終わってしまった者も多かったことだろう
    実はこれ、十字をきるイメージの順番だったのである
    欧米人なら余裕なのかもだが、そんな習慣のない日本人には難易度高すぎw
    そのため、新訳版では「クアガの面にくちづけて 十字の果ては唇に・・・」と親切に上手いこと訳されていました
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 22:22  ID:n1KiSway0 このコメントへ返信
    ※28

    戦前は、植民地からの移民はあんまりいないよ。

    19世紀後半から移民はおるけど、戦前の移民で多かったの¥¥は、地理的な理由で、ヨーロッパの周辺国。90%がヨーロッパからの移民。多かったのは、ベルギー、イタリア、ドイツ、スイス、スペインあたり。カトリックで同質性があった。戦前のヨーロッパはそこまで寛容ではない。
    ちなみに、1851年からフランスでは、フランスで生まれた外国人の子供には、フランス国籍を付するようになっていたので移民2世は自動的にフランス人。
    また、これとは別に、共産主義から逃げた白系ロシア人、オスマン帝国から逃れたアルメニア人、ドイツ、イタリア、スペインのファシストが嫌で来た難民の受け入れもある。

    植民地からの移民が増えたのは、戦後。フランスでも日本と同じように、高度経済成長期があって、栄光の30年といわれていた。
    この際、労働力を確保するために、フランスから独立した旧植民地やら周辺国と二国間協定を結んで、移民の受け入れ体制を整備した。旧植民地からの移民が増えるのはここから。
    この二国間協定を北アフリカの各国と結ぶのが60年代からで、モロッコ、チュニジア、アルジェリアと締結し、その後、サハラ以南の旧植民地が加わる。
    あと、アルジェリア独立戦争に伴う引き上げも100万人以上いたので、これで増えた。

    しかし、オイルショックで景気が後退して、労働力があぶれたので、74年から移民に厳しくなるというのが歴史的な流れ。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 22:46  ID:1tkDhfCc0 このコメントへ返信
    ※34
    本文にもあったけど、ロシアでは男性同士のキス有りだぞ。
    特にキスの挨拶を好んだ人では、旧ソ連のブレジネフ書記長とか。

    よりによって一番ゴツい風貌の書記長・・・
    そして、こいつが東ドイツのホーネッカー書記長とキスしてる有名な壁画があってだなぁ

    そりゃあもう、素晴らしく生々しい唇同士の・・・・
    (独ソ友好を皮肉った壁画らしい)


    41. 参謀猫   2017年08月22日 23:01  ID:NwFKwB0R0 このコメントへ返信
    ※19 たぶんブルゴーニュの存在と境界を接する地域のキスの回数は
       リンクしていて余所者を見分ける必要性があったからじゃないかな
       南の方の塊は地理的に山岳地帯だから文化が他と違うのでは。

    ttp://drazuli.com/upimg/file13801.jpg

       おフランスではシェーっとやる人居るんだろうか?
    42. 参謀猫   2017年08月22日 23:07  ID:NwFKwB0R0 このコメントへ返信
    ※41
    ブルターニュとブルゴーニュを間違えちゃった。

    シェー
    ttp://drazuli.com/upimg/file13802.jpg
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月22日 23:28  ID:9CmaPrNd0 このコメントへ返信
    ※39
    いや、戦前からムスリム移民もそれなりにいたはずだよ
    1930年時点でパリだけで7万人のムスリム移民がいた
    これは当時の西欧のムスリム移民コミュニティとしては破格の規模
    このグラフでも分かる通りフランスは元々かなりの移民国家なんだよねぇ
    ttp://drazuli.com/upimg/file13803.gif
    44. 雀の涙   2017年08月23日 01:31  ID:f34L5ri00 このコメントへ返信
    ※40
    動画みつけたけど、オッサン同士のキスなんてGIFにする気はならない。
    www.youtube.com/watch?v=kK102V1wzdc

    かわりに猫ちゃんのキス画像を。
    ttp://drazuli.com/upimg/file13804.jpg
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 07:25  ID:LDW5ev430 このコメントへ返信
    昔スペインでホームステイしたとき、ママさんと初対面して
    ほっぺにチュッチュと往復1回だったなぁ。びっくりして固まってしまったがw
    ラテン系は両ほほ、ゲルマン系は片っぽに1回だと勝手に区別していた
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 07:34  ID:EopWIljx0 このコメントへ返信
    ※44
    キスコラ画像なら南北朝鮮首脳の奴とか、米露首脳の奴とか、閲覧注意のが多いね。
    あと、一歩進んで、ブッシュとラディンの×××とか・・・
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 07:55  ID:yk4U2QyF0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13805.gif

    健全な高校生同士の挨拶のキス
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 10:59  ID:441XpODO0 このコメントへ返信
    動物の挨拶も地域差とかあったりするんだろうか
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 10:59  ID:3dCCyGB80 このコメントへ返信
    お辞儀をするのだ!
    50.    2017年08月23日 12:16  ID:59EpzKHv0 このコメントへ返信
    ハグもキスも嫌……。
    握手が限界だけど、初対面の異性とは出来ればやりたくない。
    51. オメガやな   2017年08月23日 13:44  ID:eMzddmA.0 このコメントへ返信
    欧州は洋便器でペスト、この挨拶キスでスペイン風と滅びかけたのに不衛生だと考えなかったんだろうか?
    日本は挨拶はお辞儀、和便器と接触を避けるような、生活習慣だったから
    昔の人は島国で逃げ場がないと、理解した生活習慣だったんだと思う
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 13:54  ID:uwNHJKAN0 このコメントへ返信
    初めてビズされた時に腰に手を回してしまい、後で「ボトムに触ったでしょ」と
    怒られた(無意識で記憶にない)。以降は絶対に手は体の横で棒立ちにした。

    あと当然ながら「男から求めたらセクハラ」。これは握手もハグも。
    握手だって本当は女性から手を差し伸べられて初めて握手できる。

    上でビズを要求するタクシーの話しが出てるが、これは外国人だから要求するスケベ親父

    個人的にはフランス人よりイタリア人のほうが多くしてくれた(仏に住んでた時)
    53. 52   2017年08月23日 14:14  ID:uwNHJKAN0 このコメントへ返信
    スレと関係ないけど、南仏にいた時に仲良くなったアメリカ人と
    トップレスビーチ(普通の海岸だがトップレスもチラホラいる)に行ったところ
    興奮してトップレスの子に話しかけたら彼氏が出てきて殴られたのも良い思い出
    54. 名無し   2017年08月23日 16:43  ID:chndn9Ce0 このコメントへ返信
    こんなに地域差あるんだな。
    まあ、海外なんてたまに旅行行く程度だから覚える必要もないけど。
    55. ななし   2017年08月23日 16:50  ID:GMiStvKJ0 このコメントへ返信
    日本人の私には、初対面の相手にキスだのハグだの、握手でさえちょっとご勘弁なんだけど、なんでヨーロッパではこんな変な文化が発生したんだろうねえ?
    そこまでして互いに「私は敵ではありません」って証明しないと生き残れなかったのかな?
    56.    2017年08月23日 17:22  ID:5GdGWp2E0 このコメントへ返信
    他人と頬を寄せ合うとか、ハグとか無理だわ!!
    綺麗な肌してる、してない関係無く生理的に嫌や!!
    握手以上は受け入れられません!!
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 17:44  ID:.EhSRtKj0 このコメントへ返信
    昔の日本だと、出会って一礼、交わして一礼、去りて一礼と
    道で出会った知り合いに3回も頭を下げてると、欧米人に
    記録されていたんだよなぁ。
    まあ、今でも無意識にやっていたりするけど。
    58. ななし   2017年08月23日 18:06  ID:O6DiTmJT0 このコメントへ返信
    日本人には無理だなあ…照れちゃう
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月23日 22:34  ID:TFxgljNa0 このコメントへ返信
    ※37
    そこはあれ旅の恥はかき捨てってやつよ。
    恥知らずなことをするのはいかんけど、失敗からの修正は楽しむものさ
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 02:01  ID:PyuO5oSe0 このコメントへ返信
    ※4
    相手への敬意の示し方が、日本では距離を取ること=お辞儀に対して、あちらでは接触=キスやハグなのって面白いよね
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 09:35  ID:ttVWY2cp0 このコメントへ返信
    これ基本は2回で、地域によって3か4回になるようだね。
    北仏は2か4で大体半々。2回と4回が混ざり合った状態になってる。
    南仏は2か3なんだけど、2回と3回は地域によってはっきり分かれてる。
    国境沿いは2回が主流。

    地中海沿いに多いってことはローマがらみの風習なのかな。
    なかなか面白い。
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 13:10  ID:vbxCso.a0 このコメントへ返信
    米8
    自民党が天才的手法で移民問題は解決したからな、、
    移民の定義を勝手に自分たちで作ってそれに当てはまらないのは移民では無い!
    ってことにしたからな、、すべて解決だww
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 13:24  ID:ydTsFn6R0 このコメントへ返信
    あー、キスって言ってもブチューって頬にするわけじゃないのか
    頬と頬をくっつける感じなんだね、んでキス自体は空中か唇を軽く触れるのみ・・・と
    でもフランス美女は、僕の頬にブチューってしてくれてもいいのよ!
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 17:07  ID:PKrkfP6b0 このコメントへ返信
    >自分の頬を相手の頬に触れ、空中でキスをすることが多いです。
    在英時、白人女の子と2回フレンチキス(自分の頬を相手の頬に触れ)したが 相手のいい香りが印象的だった
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 19:54  ID:Ghe.75Qa0 このコメントへ返信
    ラテン系はやる、ゲルマン系はやらない、と聞いたが
    混ざってる奴はどうするんだろう
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月24日 22:22  ID:ekVV3qBY0 このコメントへ返信
    ※63
    頬と頬をトンっと触れ合わせる感じ。
    音は「チュッ」と舌で鳴らす。頬が触れるか触れないかのタッチ。
    >>ブチューって
    それは完全に恋人

    ※65
    俺もやってくれたのはフランス人・イタリア人だけだった。
    混ざってるかどうかよりも、相手との関係性による。

    ホームパーティーに招かれて、ホステス(母親)がしたら娘も後に続く
    (男性同士なら、よほど親しい仲だけ)。

    また仏語だと「Tu(Vousのアナタ君、よりも仲良し)」で
    いつ頃「Tu」と呼ぶかは結構むずかしい。日本語で、いつ「○○ちゃん」て呼ぶかみたいな。
    誰にでもTuと気軽に言う子は、たいていビズしてくれる。他人との距離感が近いのかな。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月25日 02:10  ID:vdol5ENL0 このコメントへ返信
    チュッ

    「この味は!…ウソをついている味だぜ…」

    in イタリア
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月25日 02:12  ID:EMzhcicK0 このコメントへ返信
    ※64
    フレンチキスって舌も駆使した本格的なやつのことだよ
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月25日 04:38  ID:2x7fzUYt0 このコメントへ返信
    ※68
    ダメだよ教えちゃw
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月25日 18:56  ID:yT.Vgrd10 このコメントへ返信
    目礼でいいと思うの。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月25日 22:20  ID:KdJ2v0u.0 このコメントへ返信
    ※45
    イギリスで同じ体験した
    慣れるまでは動揺するよねw
    72. 名無し   2017年08月28日 02:53  ID:7TT1.xT00 このコメントへ返信
    個人的にこれは日本に生まれて良かった案件だ…
    あまり知らない異性や内心うげえーと思ってる相手と顔近づけるって、想像するとちょっとげんなりする
    73.    2017年08月28日 10:34  ID:mYOQ6Q3s0 このコメントへ返信
    無理だなー
    ハグぐらいがせいぜいだわ
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2017年08月31日 11:03  ID:W3vmHyUO0 このコメントへ返信
    ※72
    卵が先か鶏が先かじゃないけど、日本に生まれたからそう思うようになったわけで、フランスに生まれてたら何の抵抗もなく習慣としてやってたと思う。

    私はアメリカに住んでるけど、家族とのハグはいいんだけど、親戚とか普段あんまり会わない人とハグするのがちょっとまだ戸惑う。
    75. Bises   2017年09月02日 05:18  ID:cFLi8UwI0 このコメントへ返信
    >スイス系フランス人だけどこの地域じゃキスは三回。

    単にスイスのフランス語圏の話では?確かにスイスのフランス語圏は主に3回。国境を隔てたフランスはスイスに近くても2回だけど。

    >これをやっているのがフランス系地域だけなのかドイツ系地域でもされていることなのかってことは分からないけど。

    ドイツ圏を出してるので、やはりほぼ間違いなくスイス国内の話だよ。フランスの人がこういうときにドイツを引き合いに出さない。フランス国境近くのスイスに住んでるけど、こういう話し方はスイスの国内の人。

    元の文は読んでないけど、翻訳間違いでばければ元のコメントの人の英語の間違い?フランス語ネイティブの英語のレベルの低さを侮ってはいけないw
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月08日 09:01  ID:Y6JbReV70 このコメントへ返信
    仕方なくする場合はあるが、握手やハグにしろ、頬キスにしろ、接触する挨拶は気持ち悪い。一人になったらすぐに洗う。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月12日 03:04  ID:DjnyQQuH0 このコメントへ返信
    ※55
    私日本人だけど握手くらいできない人はまずいと思う
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月27日 20:14  ID:49ZqGH1h0 このコメントへ返信
    みんな2回だったな
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月27日 20:16  ID:49ZqGH1h0 このコメントへ返信
    キスっていってもほっぺ合わせてビスビス言うだけだぞ


    画像投稿(アップローダーを開きます)