コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by wevesetitonfire

世界のそれぞれの文化圏で円の描き方が違ってる。


<記事訳>

 あなたは円を描くとき上から描きますか?下から描きますか?それは時計回りですか?反時計回りですか?新しい調査によれば自分の円の描き方が自分の出身地のヒントになっているとのことです。

 グーグルが11月にリリースした「Quick, Draw!」というオンラインゲームは20秒で「ラクダ」や「食器洗い機」を描くというものです。これは面白いんですが、このゲームの真の目的はアルゴリズムに人間がどのように物を描くかを教えることにあります。

 今年の5月までにこのゲームによって5000万の様々なイラストが収集されました。

 私たちはこの「Quick, Draw!」のデータを使って世界の人がどんな風に円を描くかを比較してみました。その分析によれば円の描き方がその人の地理的・文化的背景や数百年の書き言葉の歴史と繋がりがあるようです。

 アメリカ人は円を反時計回りに描く傾向があります。アメリカ合衆国の約50,000の円のうち86%がそう描かれていました。一方日本人は逆に円を描く傾向があります。日本の800の円のうち80%が時計回りに描かれていました

 イギリス人、チェコ人、オーストラリア人やフィンランド人はアメリカ人の描き方と同じです。フランス人、ドイツ人、フィリピン人の90%が反時計回りに描いていて、ベトナム人は95%がこのやり方で描いていました。
 
 ほとんどの国で円は反時計回りに描かれていますがこの例外が二か国だけあり、それが台湾と日本です。

 日本語には三種類の書き方があります。ひらがな、カタカナ、漢字。漢字は中国の文字体系に近い表意文字で、ひらがな、カタカナは表音文字です。

 最も英語のアルファベットに近いひらがなには大抵円い線があり、その円い文字のほとんどは時計回りに書きます。

キャプチャ
青「時計回り」
赤「反時計回り」

キャプチャ
「国別の円を描くときの方向(時計回り率)」

キャプチャ
「各言語集団から無作為抽出された円の描き方」


reddit.com/r/japancirclejerk/comments/6iaini/take_the_naijin_test_and_deport_your_self_if_you/
reddit.com/r/Anthropology/comments/6jcc6p/how_cultures_around_the_world_draw_shapes/
reddit.com/r/taiwan/comments/6ibz3u/how_do_you_draw_a_circle_google_analyzed_100000/
reddit.com/r/dataisbeautiful/comments/6i5pa0/how_cultures_around_the_world_draw_shapes/



Comment by pimanrules 1 ポイント

>>「アメリカ人は円を反時計回りに描く傾向があります。アメリカ合衆国の約50,000の円のうち86%がそう描かれていました。一方日本人は逆に円を描く傾向があります。日本の800の円のうち80%が時計回りに描かれていました」

あー、ポケモンレンジャーのチュートリアルはそういうことだったのか。

あれ何で円を時計回りに描かないといけなかったのか理解できなかったんだよね・・・

レンジャーがスタイラーを使って野生ポケモンと気持ちを通わせる行為をキャプチャという。キャプチャしたポケモンは仲間のポケモンとなって、一度だけ力を借りることができる。

キャプチャはタッチペンで操作し、ポケモンを規定回数以上囲んでタッチペンを離すことでキャプチャすることができる。

ポケモンレンジャー


Comment by liquidGhoulOC: 5 769 ポイント

凄いけどその人たちはグーグルゲームをした人の多くがマウスを使って円を描いているってことにも触れておくべき。

手書きのものはどう書くかを教わるけど、マウスで描くときにどうすれば良いかなんてことは誰も習わないしね。

だからペイントで描こうとすると酷い出来のものが出来上がるんだし。

モバイル機器のデータ(収集したデータの中に含まれているのであれば)だけで見たら結果がどうなることやら。

 Comment by cn4221 263 ポイント

 ↑確かに。僕はマウスだと時計回りに円を描くけどペンだと反時計回りだわ。

  Comment by [deleted] 1 ポイント

  ↑面白いな。僕の場合はマウスでもペンでも書き方一緒。

  Comment by zyocuh 1 ポイント

  ↑マウスだと時計回りでも反時計回りでも自然に描けるけど、ペンだと反時計回りじゃないとしっくりこない。凄い面白い。
 
 Comment by GammaGames 2 ポイント

 ↑タブレットでこのゲームやったけどパターン通りだった。


Comment by Reflections-Observer 1 ポイント

イギリスに住んでる北欧人で十代の頃から仏教哲学に傾倒してる。

僕が円を描くときは時計回り。反時計回りに描くのは・・・間違っているように・・・感じる・・・。

なんというか自然の流れに逆らってるような感じが。自分でも自分が何を言ってるのかよく分かってない :)


Comment by MadSciTech 242 ポイント

円を上から時計回りで描く右利きのアメリカ人である俺はどうやら異端らしい。

円の描き方でこれが一般的じゃないってことに心底驚いた。

時計や自動車の車輪、パソコンのカーソルが待機状態でくるくる回ってる所やドアのノブの回す方向なんかでそれに慣れてて円は常に時計回りだからそう描くのが自然だと自分は思ってるんだと思う。

 Comment by Mburgess1 84 ポイント

 ↑同じく。左上から始まって時計回り。てっきり他のアメリカ人もそんな感じで描くとばかり思ってた。

  Comment by KiloPain 65 ポイント

  ↑円を時計回りに描くけど「これ逆に描く奴なんているのかよ?」って思ってた。

  それから自分の名前を書いたんだけど「O」の文字書くとき反時計回りに書いてた。

   Comment by Keele0 16 ポイント

   ↑僕も。自分の脳がどういう区別をしているのか定かではないけど、「o」を描くときは常に反時計回りだけど、円を描くとき時計回り。osuをプレイする時なんか時計回りに動かしてる。

『osu!』は、オーストラリアのプログラマー『Peppy』が開発したリズムゲームである。

osu!

キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=dJcJmPD-bEQ


Comment by clicksallgifs 1 ポイント

この手の話は好きじゃない。

自分が円を描くやり方と自分がどこ出身なのかってことには何の関係もない。

自分が上から反時計回りに円を描くのはそうすることで書いてる時に手が汚れないようにするため。


Comment by bananawitharing 1 ポイント

僕はアメリカ人でペルシャ語の読み書きも堪能。

つまりこの記事によれば僕は円や三角形を描くときには反対方向から描くべきだってことになるな。


Comment by I_Love_Holidays 2 ポイント

面白い記事だった。台湾人だけど確かに円を描くときは時計回りに描いてる。

三角形を描くときは上から反時計回り。

 Comment by KkG-_-MIG29Hsinchu 2 ポイント

 ↑面白い。ロシア出身だけど台湾で生活して三年になるし中国語も勉強してる。

 僕の描き方も同じ。多分中国語の文字が自分の描き方に影響を与えてるんじゃないかな。

 ただここにくるまで自分がどういう風に描いていたかってことは分からない。


Comment by lorihasit 3 ポイント

下から円を描き始めると時計回りに描くけど、上から描くときは自然と反時計回りを選んでる。

記事に載ってるグラフでもそんな感じ。

重要なのは方向ではなくてどこから円を描き始めるかじゃないかな。一方の文化圏じゃ上から描き始めて、もう一方の文化圏では下から描き始めるってことなんでしょ。


Comment by dancing-ahjumma 2 ポイント

これブーバ/キキ効果と比べてみると面白そう。

これウィキペディアの記事。
https://en.wikipedia.org/wiki/Bouba/kiki_effect

ブーバ/キキ効果(ぶーばききこうか:Bouba/kiki effect)とは心理学で、言語音と図形の視覚的印象との連想について一般的に見られる関係をいう。

それぞれ円い曲線とギザギザの直線とからなる2つの図形を被験者に見せる。どちらか一方の名がブーバで、他方の名がキキであるといい、どちらがどの名だと思うかを聞く。すると、98%ほどの大多数の人は「曲線図形がブーバで、ギザギザ図形がキキだ」と答える。しかもこの結果は被験者の母語にはほとんど関係がなく、また大人と幼児でもほとんど変わらないとされる。

BoobaKiki

ブーバ/キキ効果


Comment by alexskc95 1 ポイント

これ円を何に描くかにもよって変わってくると思う。

紙だと左から時計回りに描く。携帯だと右から描く。そこに親指があるから。そして上に動かす方に慣れてるから反時計回りに描く。

あとこれは円を一つだけ描くか、それとも続けて幾つもかくかにもよって変わってきそうだけどちょっと考え過ぎか。

でも結果は面白い。


Comment by C-Gi 7 ポイント

多言語話者のスウェーデン人だけど下から時計回りに円を描いてる。

ただ学校通ってた頃上から時計回りに描くように教わったんだけどあれ変だな。スウェーデン語もラテン文字使ってるんだから。


Comment by SwissKafi 6 ポイント

下から時計回りに円を描いてる。スイス。

多分これはドライバーでネジを時計回りにしっかり締める機会が多いからそれが自分には自然なものになっているんだと思う。

 Comment by EmAreDubs 4 ポイント

 ↑アメリカ人だけどそういう風に描くよ。

 小学校に通ってた時大文字や小文字の「O」は間違いなくそう書くように教わった。

 正直言って大半のアメリカ人が反時計回りに円を描いているっていことが信じられない。


Comment by Molozonide 3 ポイント

記事にはアラビア語、中国語、タイ語の事は書いてるけどインド語の事は書いてないな。

おそらくだけどヒンドゥー語やタミル語だと時計回りで、ベンガル語だと反時計回りになると思われる。


Comment by SolasV 3 ポイント

日本人の場合大体時計回りに円を描いてるのが興味深い。

多分これは時計回りに書くひらがなが多い事と関係があると思う。

もしかしたら数え間違えてるかもしれないけど46文字の中で時計回りに円やカーブを書くのが26文字あった。


Comment by akameiro 2 ポイント

下から時計回りに描いてる。何が面白いかって僕は今日本に留学中でほとんどの文字を日本語で書いているってこと。

これ四角形でも同じ調査をしてみたら面白いんじゃないかな。

僕は今では四角形を描くとき描き順が決まってる。左から下、上から右、右から下、下から左ってね。


Comment by Phiteros 2 ポイント

物理学者だけど円は反時計回りに描くのが合理的。

物理学じゃうちら回転は反時計回りだと定義してる。例えば北極地点から地球を下に見れば反時計回り。

これは右手の法則でもそう。


Comment by maneo 15 ポイント

面白い話だった。

生まれ育ちも今住んでる所もアメリカ合衆国だけど自分が普通とは違う円の描き方をしてることに驚いた。

ただ大学では日本語を学んでたから・・・それがいきなり大きな影響を自分に与えたとは思わないけど理屈は分かる。

自分が幼稚園に入園する時にはもう読み書きできてたから学校でローマ字を「正しく」書くことは習わなかったからね。

でも日本語の授業では書き順を教え込まれた。書き順が間違ってるとよくあるちょっとした間違いに先生がよく気が付くからそれを指摘されてさ。

だからもしかしたらこれが自分が円を描く時のやり方にも影響を及ぼしたんじゃないかな。

 Comment by SparklingLimeade 1 ポイント

 ↑12年間親や教師にガミガミ言われたことよりも日本語の勉強の方が自分の手書き文字を読みやすくすることに繋がった。

 それが影響があるってことは間違いないって信じられる。何故かと言われるとはっきり答えられないけどなんか説得力がある。

 Comment by terminal157 1 ポイント

 ↑たった一つの例から結論を出すようなことは俺はしない。それが偶然だって可能性もある。

 俺は時計回りに書くけど日本には行ったことが無い。


Comment by Richard7666 1 ポイント

下から時計回りに円を描くんだけど他の大半の西洋人は僕とは違うやり方で描くってこと?

ついでながら言っておくと僕がヌクときは左手だけど普段は右利き。


Comment by misa150 2 ポイント

自分は時計回りに円を描くんだけど、うちの国では90%の人が反時計回りに描くってことに困惑した。

でも途中でピンと来たんだけど、僕はマウスを持ってると右手で操作するんだけど本来左利きなんだよね。

だから左手を使って円を描いてみたら反時計回りだった。


Comment by smalleyed 1 ポイント

この記事で触れてないのは利き手について。

僕は朝鮮語や中国語を学んで生まれ育った人間で左利きでもある。

左利きの人間が左から右に書こうとするのは結構大変なんだよ。(右利きのように)引くのではなくて突き出さないといけないから。

これ別に大した違いじゃないと思うかもしれないけど実際結構違う。

右利きの人の大半は多分文字の書き方が右利きの人に書きやすいようになっているってことに気付いていないと思う。

右利きだと続けて書く時ずっと楽に書ける。特に筆記体とか。


Comment by XtratimesoccerOC: 1 1 ポイント

右利きが反時計回りに描いて、左利きが時計回りに描くのはそうすることで紙に書いたものが汚れないようにするため。

200年前だと羽ペンにインク使ってたから手が文字の上に置かれるようなことがあったら文章が汚れることになる。

無意識のうちに最も効率的な方法を発見してたってことなんでしょ。逆にやってみたら良いよ。どうなるかが分かるから。


Comment by 2ak 1 ポイント

以前息子のチョコレートミルクをかき混ぜてる時にこれに似たような事を考えてた。

どっち向きにかき混ぜてもやりやすさは同じなのに私は反時計回りにかき混ぜてた。

多分記事の中で円を描く場合について述べていることと同じ理由によるんだと思う。


Comment by UseHerMane 1 ポイント

面白いのは韓国人の円の描き方。

韓国語の文字は上から反時計回りに書く丸っこい文字が多いのに、韓国人は普通の円を描くときはこんな風に下から時計回りに描いてる。

キャプチャ


Comment by ste11alala 1 ポイント

てっきり「生まれがどこだろうと書き方は同じ」みたいな内容かと思ってたから最初この記事無視してた。

記事の内容が全然ありきたりな内容じゃないってことに良い意味で驚いた :)


Comment by aprettyfire 256 ポイント

ほほー!僕は無意識のうちに下から時計回りに円を描いてるけど、大半のアメリカ人がこうしないって分かって驚いた。

それから記事の中国語とかの記述を読んだけど確かにそうかも。僕の第一言語は中国語だったし。

何が興味深いかって僕は子供の頃から中国語を描かなくなって久しいから大半の漢字やその書き順を忘れてるってこと。

自分の最初の言語が何かってことで円の描き方が決まるのかもしれないね。

 Comment by Forever_Flaccid 39 ポイント

 ↑僕もそうやって書くけど英語以外の言語知らないよ。

 自分の描き方がアメリカ合衆国よりも日本/台湾寄りだってのは変な感じ。

  Comment by thewhitelocust 5 ポイント

  ↑同じく。どうやら俺は日本信者(weeb)らしい。


Comment by uberpro 1 ポイント

高校の時これについて調べようとしていたことがある。

四角形や+記号を書く時なんかもっと顕著な違いが出るよ。

中国語を書いて育った人に四角形を書いてみるように頼んでみると良い。間違いなくアメリカ人が書くやり方とは違ってるから。




キャプチャ



<お知らせ>
「暇は無味無臭の劇薬」の同人誌が完成しました。




<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2017年09月12日 12:07  ID:axacNDa00 このコメントへ返信
    単に右利き左利きの差じゃないの?
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:08  ID:x8NFdKOe0 このコメントへ返信
    子供の頃のお年玉は千円、二千円の世界でした。
    聖徳太子(万札又は5千)? お会いしたことは稀でしたね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file13866.jpg
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:10  ID:cD4D7e1I0 このコメントへ返信
    0(ゼロ)は上から反時計回り
    o(オー)は下から時計回り
    ◯(まる)はoと一緒に書いてるな
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:10  ID:rmntwGDq0 このコメントへ返信
    トリビアってカンジで興味深い記事でした。
    やっぱり下から時計回りに書くな~
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:12  ID:gLrXYNiR0 このコメントへ返信
    『あ』円の部分が時計回り
    『a』円の部分が反時計回り(別の書き方の小文字なんだけど、書き込み方わからないので代用)
    ここら辺が理由のような気はする
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:13  ID:xVy3a6Z90 このコメントへ返信
    日本の場合は丸とゼロでくっきり書き順分かれるから
    書かせるときの聞き方で変わると思うんだが…
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:14  ID:nfcG1EZV0 このコメントへ返信
    円は下から時計回りに書くけど、
    アルファベットのOと数字の0は上から反時計回りで書くわ。
    興味深い。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:15  ID:Oqw7ZX2W0 このコメントへ返信
    円を描くときは下から時計まわりだったんだけど
    初めての英語の授業でoの書き順が上から反時計回りのなぞり書きをやらせたの思い出したよ
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:16  ID:E2YODuWO0 このコメントへ返信
    欧米はアルファベットの「O」の書き方に従う。
    漢字圏では「口」の書き方に従って時計回りなのでは。
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:17  ID:l3J2OX2y0 このコメントへ返信
    「の」を描き慣れてる日本人は円も自然と下から時計回りになるよね
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:17  ID:EVz2Mk4j0 このコメントへ返信
    まるっ♪


    ttp://drazuli.com/upimg/file13867.gif
    12. んん   2017年09月12日 12:22  ID:WiP1yCkc0 このコメントへ返信
    私も反時計回りに線を描かれるといい声で鳴きますよ。どことは言いませんが。ねえ、りんちゃん?(ねっとり)
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:26  ID:huP16vwg0 このコメントへ返信
    文字を覚えたての子供は「の」「お」「は」なんかのマルを逆向きにしちゃう事があるね。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:26  ID:92.R2NQh0 このコメントへ返信
    いわれてみれば時計回りに書いとる
    15. にゃにゃしさん   2017年09月12日 12:29  ID:YZ9cE8J90 このコメントへ返信
    日本のテストの採点の時を考えると、たいていの人は確かに時計回りで丸を書いてると思われる
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:31  ID:5yEGLyLT0 このコメントへ返信
    アルファベットの筆記体の丸い部分は反時計回り
    ひらがなの丸い部分は時計回り
    この違いじゃないかな
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:32  ID:9HmRq.HA0 このコメントへ返信
    七人の侍の旗は、○が、反時計回りであった。
    林田平八アメリカ人説。

    日本酒の白鶴まるは、時計回り。
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:36  ID:TItmEbLE0 このコメントへ返信
    Oとの、これの違いだろ。

    19.    2017年09月12日 12:43  ID:qOwEuuMu0 このコメントへ返信
    茶道の掛軸に良く使用される「円相」は、下から時計回りに書かれる。
    何か関係あるかな?

    ちなみに「円相」についてWikipediaより↓

    “円相(えんそう)は、禅における書画のひとつで、図形の丸(円形)を一筆で描いたもの。”
    20. まとめブログリーダー   2017年09月12日 12:44  ID:jtRlfZDx0 このコメントへ返信
    ゼロと丸はちがうでしょ
    21.     2017年09月12日 12:48  ID:sjDN.Wz50 このコメントへ返信
    するとRyzenのロゴは日本風の書き方なんやね
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:55  ID:PSi9K1AR0 このコメントへ返信
    コンパスで円を描くときは時計回りじゃね?
    逆回りとかどうやってもうまく書けそうにない
    23.     2017年09月12日 12:56  ID:1Y87OA250 このコメントへ返信
    アルファベットの"O"は上から時計回りに書くのだが(筆記体で考えると分かりやすい)、下から反時計回りに書く日本人は結構いる

    他にも例えば"H"はタテタテヨコで書くのだが、日本人はたいていタテヨコタテで書いている
    24.     2017年09月12日 12:56  ID:I6ut5qfY0 このコメントへ返信
    「あ」は時計回り
    「a」は反時計回り
    25. ※23   2017年09月12日 12:58  ID:1Y87OA250 このコメントへ返信
    訂正:
    アルファベットの"O"は上から反時計回りに書くのだが(筆記体で考えると分かりやすい)、下から時計回りに書く日本人は結構いる
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 12:59  ID:lcTOrSKk0 このコメントへ返信
    インターネットエクスプローラーの再読み込みボタンが反時計回りで
    Operaの再読み込みボタンは時計回りだ
    興味深い
    27. 無味無臭なアサシンさん   2017年09月12日 13:01  ID:vaC8E11s0 このコメントへ返信
    >>12
    首筋に刃物を当てて半時計回りだな、ok。
    良い声で泣いてくれ。
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:06  ID:nA5ye.6X0 このコメントへ返信
    o O (オー)は上から反時計回り
    #ある程度の年齢の人は皆そうだと思う。
    #筆記体で書くとそうなるからね

    0(ゼロ)も上から反時計回り
    #ゼロを連続で書く場合、上をつなげて書く人もいる(昔多かった)からね。


    0(ゼロ)とO(オー)を手書きで区別する必要がある場合は、0(ゼロ)に斜線を入れる。

    ○(まる)は下から時計回りだな。
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:08  ID:SdHl7.2W0 このコメントへ返信
    ※25
    筆記体のO(オー)の書き方はそうだよね。
    Q(キュー)の場合は下から時計回りですよね。

    O(オー)を下から書くという意見があるのは
    最近では筆記体を教えないと聞くので筆順を好き勝手にしている人が増えているせいでは。
    30. 名無しの海外まとめネット   2017年09月12日 13:09  ID:66bREQxs0 このコメントへ返信
    だからなんだ?
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:12  ID:D7RvyW8q0 このコメントへ返信
    O(オー)は上から反時計回りだろ
    スレのアメリカ人も※3も何言ってんだ
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:16  ID:pyLNu9Zm0 このコメントへ返信
    テストの採点のマル(斜めに歪んだ卵形、最後は閉じずに左下に払う)の影響だと思う
    普段円なんて滅多に書かないけどあれは手癖が付くほど書いた自信がある
    33.    2017年09月12日 13:20  ID:EVz2Mk4j0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    34.     2017年09月12日 13:31  ID:5wX5pOln0 このコメントへ返信
    自分はOは反時計回りで0とか◯は時計回りだなぁやっぱ使用文字の問題なのかな
    35. 名無しさん   2017年09月12日 13:34  ID:Rkda9D6K0 このコメントへ返信
    丸と四角は時計周りで書いてた。三角は反時計周り。
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:35  ID:E.xnmr4z0 このコメントへ返信
    俺の円は半径4メートルが限界だがこれで十分
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:39  ID:PfRhyhra0 このコメントへ返信
    ※3
    ねぇ、英語の筆記体を学んだことあるの????
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:42  ID:nA5ye.6X0 このコメントへ返信
    ※37
    今は教えないんだよ
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:44  ID:u68hX.bd0 このコメントへ返信
    結構文字と絵を同じように書く/描く人多いんだね
    別物と認識してたから文字は時計回り、円は反時計回りだった
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:45  ID:.PK.LW7z0 このコメントへ返信
    ひらがなは時計回りなだけじゃなく線の引き終わりも下になる
    41.    2017年09月12日 13:49  ID:N1QU56RM0 このコメントへ返信
    文字にOやのみたいな書き順があるんだから慣れ以外のなんでもない
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 13:55  ID:cD4D7e1I0 このコメントへ返信
    ※37 ※38
    最近じゃ英語を母語としててもやらないらしい
    草書体も全く見なくなったなあPCが普及したからだろうか

    外国人「筆記体が書けないと社会でやっていけないと学校で言われてたけど」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
    ttp://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7231573.html
    43. 四角を書いてから「えん」?   2017年09月12日 13:55  ID:EVz2Mk4j0 このコメントへ返信
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:01  ID:D531xG9K0 このコメントへ返信
    ※7
    スゴイ、全くその通りだわ
    不思議
    45.    2017年09月12日 14:02  ID:uwxEW3ND0 このコメントへ返信
    画としての円を描くときは下から時計回りだけど、文字としてオーやゼロを書くときは上から反時計回りだな。
    46.    2017年09月12日 14:02  ID:4St2DLxO0 このコメントへ返信
    左利きだからか反時計回りの下からだわ
    47. 無味無臭なきんのたまおじさん   2017年09月12日 14:05  ID:DJmi6oyw0 このコメントへ返信
    ※33
    俺も真っ先にそれを思い出したよw
    日曜日の朝に放送してたころのEDがその絵描き歌でしたね
    「たしかドラえもんの絵描き歌では時計回りだったよなぁ、やっぱりあれの影響で俺の描く円は時計回りなのかなぁ?」とか思いましたが、鈴と足とお腹が反時計回りだったとは今さらながら初めて知りました
    ちなみに俺が描くと全部時計回りに描きますけど

    今気づいたけど、指をグルグルするのもやっぱり時計回りになるねw
    で、左指だと反時計回りに・・・あれ?
    もしかして左利きの人は反時計回りに円を描いたりしますか?
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:07  ID:HWG7in3e0 このコメントへ返信
    英語とかの筆記体だと左から右へ下から繋げていくから反時計周りになるのかな。
    日本語だと基本縦書きの書き順だとで上から下へ右側で文字が繋がってから時計回りになるのか。
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:19  ID:fi0MaszD0 このコメントへ返信
    単に次に右に行くか左に行くかやろ
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:27  ID:J.MZAEqa0 このコメントへ返信
    横長楕円のときは、左横から上回り
    うん、どうでもいい
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:41  ID:V4y3ag.50 このコメントへ返信
    昔から「のの字を書く」と言ってだな…

    の  の

    の  の

    の  の
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:43  ID:BKJN5MQf0 このコメントへ返信
    学校の先生のテストのマルの付け方は大体下から時計廻りだった
    53.    2017年09月12日 14:47  ID:hXqxELkF0 このコメントへ返信
    書き順は毛筆で書いてみると
    すぐに分かるよね
    間違えてると筆がバラバラになるから
    54.    2017年09月12日 14:51  ID:G8hFAgS60 このコメントへ返信
    日本の文字のせいかもしれないし、左利きは右利きに矯正されがちだったからかもしれない
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:52  ID:8w9xQJFw0 このコメントへ返信
    ※7
    俺もまったく同じ。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 14:54  ID:2iT.2GAO0 このコメントへ返信
    綺麗な円を書こうとする場合は上から時計回り。
    殴り書きする時は下から時計回り。ゼロは反時計回りで上から。
    自分が当たり前にやってる事が実は人とは違ってたっていうのは不思議な感じがするね。面白かったわ。
    57. 臭いアノニマスさん   2017年09月12日 15:09  ID:V0WAMKHH0 このコメントへ返信
    日本神話では、国産みのとき、伊邪那岐命は伊邪那美命にわざわざ「(汝は)右から(新婚の建物を)回れ、(吾は)左から廻ろう」と提案している.

    大昔は.新婚の夫妻はツマド(新婚の夫婦の寝室用の建物で、妻の家の実家の母屋のツマ〔端っこ〕に建てられるので妻戸と呼ばれる)の周りを廻ったらしい.その際はツマは入口の右から反時計回りに周り、夫は入口の左側から時計回りに回ったらしい.

    これは厳格に守られていたルールなので、何らかの理由があったのだろうが、中国の陰陽思想による説明は全く根拠がない.古事記も男が時計回りに回る理由について何の説明も加えていないから、7世紀頃にはすでにその理由が分からなくなっていたと思われる.いづれにせよ、もし日本人の女の多くが男と同じく円を時計回りに描くのが本当だとすれば、女と男のケジメが失われているということかも知れない、離婚が多くなるのも当然かもしれない.
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 15:14  ID:S2o2zv3J0 このコメントへ返信
    ※26
    ほんとだ。んでFirefoxもChromeも時計回り、
    VivaldiもPrestoのOperaと書き始めの位置は違ってるけど時計回り。

    MSはへそ曲がりだなーと思ったけど、Edge見たら時計回りになってたw
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 15:17  ID:FTUFlO.h0 このコメントへ返信
    俺は反時計回りじゃないとキレイに描けない
    洋画やアメドラの警察FBIモノによくあるシーン
    マップ上に円を描いて「この範囲を捜索だ!」「この範囲に犯人がいる」というやつ
    あれ見るたびに、モヤっとするものを感じてた

    60.    2017年09月12日 15:37  ID:IK.dSurG0 このコメントへ返信
    学校で習った書き順のまんま
    ローマ字数字は上から反時計回り
    ○は下から時計回り
    61.    2017年09月12日 15:40  ID:vyGnXYNi0 このコメントへ返信
    zero と オー は反時計回り。
    ぱ の右上の丸は時計回りだわ。
    これは気にしたこと無かったな。
    62.     2017年09月12日 15:50  ID:vTnQg2480 このコメントへ返信
    松本零士
    「ウチじゃフリーハンドで正確に円を手早く描けないと困るよ」
    ・・・新谷かおるも通った道・・・

    因みに円もゼロもオーも上から下に時計回りです。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 15:51  ID:I6YUhlWm0 このコメントへ返信
    洋ゲーでパッドの十字キーに割り振られてる数字が反時計回りになってる理由がわかった
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 15:56  ID:LfqOWOay0 このコメントへ返信
    教師による答案用紙の○も、欧米だと反時計回りで書いてるのかな?
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 16:07  ID:dRSAOsNX0 このコメントへ返信
    上から初めて反時計回りだと丸じゃなくてゼロな感じになるからな
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 16:13  ID:p8SYt9zw0 このコメントへ返信
    ※57
    それは反時計回りは「あ」、時計回りは「わ」を表してるんであって、
    円の描き方とは関係はないよ。
    その辺りは、記紀神話以外の古い神社に伝わっていた物部伝えの神話で
    「あ」は天を表し、「わ」は地を表していて、陰陽で天の属性である男が
    地に向かい、地の属性の女が天に向かう事で、男女和合の形を以って
    子孫繁栄を願う儀式だとちゃんと説明されるからね。

    変にこじつけちゃあいかんよ。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 16:16  ID:Bv57pSDJ0 このコメントへ返信
    向こうは筆記体のオーからだろう
    68.    2017年09月12日 16:33  ID:ypMv71Lj0 このコメントへ返信
    裏で深層学習させるために作られたゲームだろ
    69. 名無しさん@まとめたニュース   2017年09月12日 16:38  ID:MIqM28lQ0 このコメントへ返信
    ※67 筆記体っていうより癖字だよね
    70.    2017年09月12日 16:47  ID:p55WGOCQ0 このコメントへ返信
    確かに下から時計回りだなぁ
    四角も口と同じ描き方
    そっちのがキレイに描ける気がする
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 16:58  ID:qkKNUPHJ0 このコメントへ返信
    俺は上から時計回りで書くわ
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 17:06  ID:HSjRHf1F0 このコメントへ返信
    丸付け(雑)は下から、円を描く(丁寧)なら上からの時計回り。
    ゼロとオーは反時計周り。
    日本人は「の」の外側なぞる感覚なんだと思う。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 17:07  ID:U7jkmgzZ0 このコメントへ返信
    その時の目的と手段で変わってくるんじゃないの
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 17:08  ID:9HmRq.HA0 このコメントへ返信
    ※57

    離婚が多くなっている原因は、主に経済的な話やで。

    女性側の就業先が増えて、離婚しても食ってけるようになったから。

    これ、江戸時代にすでにあって、上州名物かかあ天下と空っ風のかかあ天下は、群馬の女性は、桐生とかの絹織物の問屋制家内工業で機織りをしていて、現金収入があったから。
    このため、旦那を放り出しても、十分生活ができるので、女性の権限が強くなったというのがある。

    ちなみに、西洋だと、近代以前は、女性がほとんど旦那の従属みたいになっているんだけど、日本だとそうでもなくて、比較法的にみると、日本は、女性の権利が昔から強い。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 17:47  ID:COdIGtsZ0 このコメントへ返信
    結局どこから書き始めるかと利き手によるところが大きいと思う。
    右利きが下から書き始めたら時計回りになるのが自然だし、
    上から書き始めたら反時計回りが自然だと思う。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 18:54  ID:Qb7f6HTa0 このコメントへ返信
    右手で上から書く時は反時計回り、下から書く時は時計回りが基本だね。
    これって単純に人間の腕の構造的な理由からじゃないかな?出発時は手で隠れずに見えるから、あたりが取りやすい。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 19:18  ID:jbNvw6BH0 このコメントへ返信
    左利きだからかもしれないけど反時計回りで書いてるよ。
    そっちのほうが書きやすい
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 19:36  ID:DmQ0MrWZ0 このコメントへ返信
    右利きが多いからゾ
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 20:03  ID:EVz2Mk4j0 このコメントへ返信
    ※47
    指をぐるぐる回す時
    無意識に回すのとは反対方向に回そうとすると楕円形になっちゃう (^^;
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 20:05  ID:FoQCDlTi0 このコメントへ返信
    の の
     ヮ
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 20:18  ID:VYVADDE20 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13869.jpg

    りんちゃんで確認してみたら
    下が開いてるときは時計回り
    上が開いてるときは反時計回りだった
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 20:30  ID:Q.CLkBaM0 このコメントへ返信
    タイ人はどうなんだろう? 
    あの文字も時計回りが多いし、丁寧に書くと最初にクルッと○にするのが時計回り
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 20:43  ID:cMAMWN170 このコメントへ返信
    丸を書きたかったが手が震えて丸にならねえ
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 20:46  ID:XQE3xBzJ0 このコメントへ返信
    自分も普段は下ないし左下から時計回りに描いていますね
    正確に書きたい時には左半円を上から下に反時計回り、次いで右半円を上から下に時計回り
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 21:00  ID:03AH6xn20 このコメントへ返信
    日本と台湾が同じ文化圏であることがまた証明されてしまったか。
    でもOとか0は反時計回だよなぁw
    86.    2017年09月12日 21:04  ID:lnHlWslh0 このコメントへ返信
    俺はその時々でOや0の書き方が違うな

    文字や数字というより、単なる◯として描いてるからかも。
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 21:34  ID:Unyu0KHG0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13870.jpg

    円ツール使うとラクできる。
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 21:35  ID:S2o2zv3J0 このコメントへ返信
    ※81
    ???「何ですかね?このダウンバーストは(怒)」
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 21:47  ID:YygyQqQN0 このコメントへ返信
    確かに…アラビア数字書くときは殆ど反時計回りだわ
    それ以外のシーンではほぼ時計回り…興味深いっすね
    ttp://drazuli.com/upimg/file13871.jpg
    90.    2017年09月12日 21:49  ID:VCfDrGS20 このコメントへ返信
    74
    そもそも平安でも戦国でも江戸でも日本人は結構軽率に離婚してたよねw
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 21:52  ID:9ly0ejFX0 このコメントへ返信
    真っ先にこれが思い浮かんだ
    ttp://drazuli.com/upimg/file13872.png
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 22:15  ID:wULesWgq0 このコメントへ返信
    のねぬ
    @egb

    93. 名無しのミリヲタ(41年もの)   2017年09月12日 22:20  ID:FAN9J6nW0 このコメントへ返信
    ※12
    奇遇だな。こいつのメインローターの回転方向も反時計回りなんだ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file13873.jpg
    (画像はAH-64Dアパッチ・ロングボウで、アメリカ製のヘリは反時計回りが多く、欧州やロシアのヘリは時計回りの機種が多いと言われています)
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 22:59  ID:ilzZv.ls0 このコメントへ返信
    テストもそうだし、アンケートのまるも同じように下から時計回りの人ばかり
    大体同じ書き順
    95.    2017年09月12日 23:31  ID:yu5B8fgI0 このコメントへ返信
    円を描くときは下から時計回り
    ◯やOは上から反時計回りです。
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 23:34  ID:TyTJ4Rtv0 このコメントへ返信
    円を上から書く人ってあまり見たことないな
    アルファベットのOは上からだけどそれの影響じゃないの
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 23:36  ID:99jRHkVI0 このコメントへ返信
    円は時計回りが書きやすいのに星の一筆書きは反時計回り(といっていいか?)が書きやすいのはなぜだろう
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 23:38  ID:ZlLRocme0 このコメントへ返信
    ※64
    正解にはチェックマークを付ける国が多いと聞きます
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 23:42  ID:Unyu0KHG0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file13874.png


    ずら丸
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 23:44  ID:OkVPtXCg0 このコメントへ返信
    ※12
    アーカディア・ダレル曰く、「円には端がない」。
    箸にも棒にもかからずに、まるっと飛ばされ、えんがない。
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月12日 23:44  ID:7NfiPs8J0 このコメントへ返信
    え?
    俺はずっと反時計回りなんだけど少数派だったのか!?
    と思ったらなるほど、※96の言うように上と下のどっちから書くかによって変わるわ。
    上から書く場合は反時計回り。下から書く場合は時計回り。
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 01:32  ID:kNpjXmCb0 このコメントへ返信
    ※7
    ぱぴぷぺぽの○を下から描くことも関係するのかな?
    103. 無味無臭なアノニマスよん   2017年09月13日 01:41  ID:u5n8HRqL0 このコメントへ返信
    >下から時計回りに円を描いてる。スイス。

    >↑アメリカ人だけどそういう風に描くよ。
    >小学校に通ってた時大文字や小文字の「O」は間違いなくそう書くように教わった。
    >正直言って大半のアメリカ人が反時計回りに円を描いているっていことが信じられない。

    これが納得できない。
    少なくとも、筆記体で単語のなかにある「o」を書く場合、どうしたって「上から反時計回り」が基準になるはず。仮にブロック体を「下から時計回り」と指導されてのなら、筆記体ではそれを逆にする必要がでてきてしまう。

    それはそれとして、例えば「テストの採点でマルをつける」という場合、日本では左下から時計回りにシュッとゆがんだ円を描くのが普通で、それ以外の「マルのつけ方」をする教師や塾講師はまず滅多にいないのではないか。
    しかし「円を描いてください」といわれた場合、なるべくキレイな正円を描こうとして(かつ普通の字と同様、左半分を先にしようとして)、上から反時計回りで一周させるというのも、それほど不自然なチョイスだとは思えない。

    あと、日本語の表現としては、「マルを書いてください」といわれるのと、「円(えん)を描いてください」といわれるのでは、なんかこう、微妙に心構えが異なってくるような気もする(笑)
    104. ななし   2017年09月13日 02:10  ID:sKjgj6hd0 このコメントへ返信
    も、とか、し、とかは反時計だよね。

    テストの丸つけに関係があるのでは?
    先生が下から時計周りで採点するのをみて、真似て、そう書くようになる説。
    アメリカは丸つけないんでしょ?
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 02:36  ID:7jxMZ0HP0 このコメントへ返信
    >この手の話は好きじゃない。
    >自分が円を描くやり方と自分がどこ出身なのかってことには何の関係もない

    もちろん相関関係ではないにしても、明らかな因果関係はあるだろ(多分この人は「円の書き方で出身が決まるものではない」という主張をしたいのだろう)

    そもそもこの記事自体が有意な数であろう統計結果である上に、元記事内でひらがなを例にして、「円の書き方はそこの言語に影響を受けている」と仮説を提示しているというのに、頭ごなしに「好きじゃない」と切り捨てるのは頭が悪すぎると言わざるをえない
    106. 雀の涙   2017年09月13日 03:38  ID:PMmx5qhb0 このコメントへ返信
    天才の晩年での円にまつわるジレンマ

    僕は最近もうホントに苦しむのは、円(マル)が描けなくなった事ね。
    昔、僕のマンガってのは、ヒゲオヤジにしてもアトムにしても、みんな円から発想したもので。
    円っていうのは、いとも簡単にお月様でも太陽でも描けたんだけど、今その円が描けなくて・・・。
    上へパッと勢いづけて持ち上げる線は描けても、そこからキレイに、こう下へ持って下るときにペンが震えるんです。
    その震えっていうのが目に見えて震えるのね。
    だからそれ見て、もうホントに「もう俺もおしまいだな」って気がして、すごいジレンマ感じるんですね。
    そうだね、僕は何よりもとにかく一番悩んでいる事っていうと、絵でしょうな。
    ええ、ホントに描けない。僕は絵がもう描いてて苦しくてしょうがない。
    それがもうホントに解決すればね、あと40年くらい描きますよ僕は。
    アイデアだけは、もうホントにこれ、バーゲンセールしてもいいくらいあるんだ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file13875.gif 649
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 05:05  ID:QcSk1jSb0 このコメントへ返信
    マウスで円を書こうとしたら上から反時計回りだった。
    「ま~るかいて・・・」と絵描き歌を歌いながら、
    指で円を書こうしたら自然と下から時計回りに指が動いた。
    なんか不思議
    108. 名無し   2017年09月13日 07:54  ID:.dklTFW40 このコメントへ返信
    手が汚れる発言から紛々とするエスノセントリズムの臭い
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 08:47  ID:2EpG2Wcr0 このコメントへ返信
    外人は大神プレイすんのつらかったんか
    110.    2017年09月13日 10:11  ID:YBMlLAJX0 このコメントへ返信
    アルファベットの丸みのほとんどは反時計回りだよね
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 12:22  ID:dVj.m3UR0 このコメントへ返信
    ※22
    それ。そして9時から始まる。
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 12:23  ID:UR.6.46s0 このコメントへ返信
    20%も在日なのか
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 14:22  ID:I4rGvfw10 このコメントへ返信
    左利きだからか反時計回りに書くほうがすんなりくるな
    でも今右手で同じように書こうとしたら時計回りのほうが綺麗に書けたわ
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 14:42  ID:oo.VCiWs0 このコメントへ返信
    縦書きの文化圏と横書きの文化圏で違うんじゃないのかね
    次の文字に繋げるのにどう回すのが楽なのかで決まってるんだと思うよ
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 14:59  ID:oLOwJ2S.0 このコメントへ返信
    あちらがペンとインクが理由であるように、「筆」だろうね。
    正しく書かないと筆先が荒れるし。
    116.    2017年09月13日 15:01  ID:W1D3fLrb0 このコメントへ返信
    日本はノコギリやカンナを引いて使うけど欧米は押して切る
    これは刃の付け方にかかわるからそのときどきとはいかない

    単純に文字の違いだけとはいかないとおもう
    なにかしらの狩りの道具とそれぞれの勢力別の使い方、そして勢力の拡大

    そういうマウスとトラックボールとか、なぜか左に方向キーのあるゲーム機と右の戦闘機
    そういうどちらが先にシェアを支配したかというのがあるんじゃないか

    そのうえでいうとこんなんそのときの姿勢による腕にかかる負荷とかの変化でいくらでもかわるわ
    117.    2017年09月13日 15:05  ID:W1D3fLrb0 このコメントへ返信
    あっ、考えてみたら円の頂上から三時までの範囲から書きはじめたとして
    「反時計回り=押す動作」「時計回り=引く動作」じゃねぇか
    118.    2017年09月13日 15:11  ID:W1D3fLrb0 このコメントへ返信
    そっかそうだわかったぞ、姿勢の変化でらくなやりかたがかわるとして

    道具が成立したときの人の身長、まわりの植物の背丈、対象になる獲物、どの道具から発展させたか、道具の材料

    そういったものでノコギリとかの最初の押し引きとかが決まったのか
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 18:30  ID:9r3UqJs.0 このコメントへ返信
    他所で見かけた画像。
    ttp://drazuli.com/upimg/file13876.PNG
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 20:28  ID:Gw5UI9Ky0 このコメントへ返信
    円もゼロもオーも形が違うだけで上から反時計に描くけど、半濁点は九時から描く
    他人の丸を見たときに俺だけ何かおかしいとは薄々思ってたけど、まさか本当に異端だったなんて…
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 22:08  ID:x2YxwrjQ0 このコメントへ返信
    机に向かって円を描く場合と
    黒板とか壁面に向かって円を描く場合だと打点や方向が変わってくる
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月13日 22:56  ID:Ls1i7cCs0 このコメントへ返信
    国によっては違うってのは聞いてたけどここまで日本が異端だとは思わんかった
    てか中国韓国は反時計なのか
    123. 参謀猫   2017年09月14日 00:08  ID:wRs.k6Zm0 このコメントへ返信
    左脳で文字を書くのか、右脳で文字を書くのかで
    描き方が変わるのかな

    禅の仙崖和尚の○△□
    ttp://drazuli.com/upimg/file13877.jpg
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 04:48  ID:9vFBqwkQ0 このコメントへ返信
    丸は下から時計回り

    ゼロとかアルファベットのオーは
    上から反時計回りに書く
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 08:13  ID:5Q5SH3MX0 このコメントへ返信
    「OSU!」はDSの「押忍! 闘え! 応援団」のエミュ…ではないな
    応援団と同じシステムでいろんな曲をPCでオリジナル譜面で
    やるために作られたアプリだから、まあ応援団と操作いっしょで
    回すやつは右回りだわな。
    126.    2017年09月14日 08:20  ID:THbFV5ny0 このコメントへ返信
    右利きは左から右に描くのが楽なだけだと思ってた。
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 09:24  ID:fK8Yrdsf0 このコメントへ返信
    人間学(?)を学ばされるアルゴリズムさんの苦労が偲ばれる
    マンボウ学とかなら楽しいだろうに
    128. 名無し   2017年09月14日 12:34  ID:teCcm1wT0 このコメントへ返信
    このアプリへのリンクを貼ってくれてたらもっとよかった
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 13:11  ID:vi.XbH9e0 このコメントへ返信
    俺は絵を描くからか、反時計回りだなあ
    右利きなら斜線を書くときは→上から左下に向かって引く
    ほうが楽だと思うんだけど、そのせいかな
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 13:17  ID:vi.XbH9e0 このコメントへ返信
    上にあった押すと引くでわかったけど円を上から書くときは反時計で下から書くときは時計回り
    指先だけの動作でかくならどっちも初動は押すほうだ。そっちのほうが楽なんだな
    131. はらー   2017年09月14日 13:58  ID:STIUQvdo0 このコメントへ返信
    これって、ひらがなの書き方や英字筆記体の書き方に引っ張られての結果と違うの?
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 14:08  ID:Fha7aDqQ0 このコメントへ返信
    子供の頃、ゼロは上から、マルは下からと習ったな。
    回る方向は習わなかった気がるする。
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 14:42  ID:BDkarOhW0 このコメントへ返信
    ※111
    え、4時からじゃないの?
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 16:08  ID:gkJmXy8C0 このコメントへ返信
    俺はアメリカ型だった。
    この傾向は基本的に日常書く字の書き順に影響されてるのだと思う。
    俺が字が下手なのはこういう習慣のせいかもしれん。
    135.    2017年09月14日 16:33  ID:bHq06UYD0 このコメントへ返信
    楽に真円に近い円を描けるのが時計回り。
    書道でもそう習う。
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 19:18  ID:V3bjNhAC0 このコメントへ返信
    オコジョ、小ネタでいいから更新頻度上げられないか。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 20:37  ID:3ef.isH10 このコメントへ返信
    ひらがなで一周以上まるく書くのは
     あおすなぬねのはほまみむめよる
    で全部時計回り
    半周くらいのも含めると
     うかちつやゆらろわ
    は時計回りだけど、
     しそてとひも (人によっては き、さ 追加)
    は反時計回りになるね
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 21:24  ID:.1X.v3fa0 このコメントへ返信
    上から書くと数字だな。
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 22:04  ID:QrvFQeG90 このコメントへ返信
    アルファベットのO(オー)は上から反時計回りだけどQ(キュー)は下から時計回りに書く
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月14日 23:44  ID:BPr8ZGPn0 このコメントへ返信
    試しに反時計回りに円を描いてみたが凄く書きにくい・・・
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月15日 02:30  ID:.b8o.mwI0 このコメントへ返信
    左から時計回りだった
    142. 七死   2017年09月15日 10:30  ID:A5F6Wuqm0 このコメントへ返信
    図形は気分次第でどっちも使う
    オー&ゼロは反時計だな
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月15日 16:49  ID:KwYbWCIo0 このコメントへ返信
    ※137
    ひらがなは、時計回り計の円の動作が多いよね!
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月16日 09:58  ID:zb1F87vB0 このコメントへ返信
    O と D と 0 は会社の新人社員研修で会社標準に矯正されてしまったw
    O の 場合 O の上に短い横線を引く。
    D の 場合 0 の場合に斜め線を入れる会社もある様だ。
    145. 途中送信したので訂正   2017年09月16日 10:01  ID:zb1F87vB0 このコメントへ返信
    O と D と 0 は会社の新人社員研修で会社標準に矯正されてしまったw
    O の場合 O の上に短い横線を引く。
    D の場合は左側の直線部分を横切る極短い横線を引く。
    0 の場合はそのまま。

    逆に 0 の場合に斜め線を入れる会社もある様だ。
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月16日 20:29  ID:XEQq.3Ya0 このコメントへ返信
    上端から逆時計回り。
    調べたら、ハングルの書き順がそうなっていた。やっぱ朝鮮系だからかな。
    (先祖が日本に来たのは戦国時代以前で、私はハングルは書けないけど)
    147. 空缶   2017年09月17日 11:56  ID:ObzUaUof0 このコメントへ返信
    生まれ育ちとも日本。
    誰に教わった訳でもないのに、「右向き-正しい-ポジティブ-上向き」という固定観念がある。
    スーパーカブのウィンカースイッチが縦についており
    「上-右ウィンカー」というのも当然だと感じたが
    考えてみればなぜなのか。
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月17日 21:08  ID:EZBh3jX80 このコメントへ返信
    この件でパッと浮かんだのが公文の先生の円(正解の丸)だわ。
    下から時計回りの超高速の円で、なんかカッコよかった記憶があるなあ。
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月18日 02:28  ID:ysmY3UAH0 このコメントへ返信
    右利き日本人
    丸印の「丸」は下から時計回り
    数学なんかで使う「円」は上から反時計回りで描いてるな
    絵のあたり線とかも上から反時計回りだから多分例外の20%の方だ
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月18日 15:18  ID:eEc.oBwD0 このコメントへ返信
    句点「。」と半濁点「゜」の影響が地味に出てそう。
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月18日 20:26  ID:rsCV3rmC0 このコメントへ返信
    お題:「Skylineを描け」
    ⇒なんでや!完璧に日産スカイライン描けたのに!
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月19日 05:28  ID:XTBxPI.p0 このコメントへ返信
    句読点「。」の書き順は時計回りだから

    153. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月19日 17:51  ID:Kd1u8eR90 このコメントへ返信
    ※74
    それは違うよ
    西洋の女性の権利の縮小は、むしろ近代のこと
    中世では女性は商売もするし、財産も相続できていた
    職人頭になることもあったけど、その場合は親方の妻である未亡人のケースが多かった
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月20日 04:39  ID:sqcOpUkT0 このコメントへ返信
    ※145
    斜線入れられると文字そのものが変わって発音も意味も変わってしまう語彙もあるのでその矯正は甚だ遺憾
    ダイアクリティカルマークを文字の区別に使わなきゃいけないほど、似たり寄ったりなローマ字とアラビア数字のフォルムが良くないって意見なら同意
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月20日 18:04  ID:gt4yPQH00 このコメントへ返信
    この間久々に文字を書いたらとんでもないくらい下手になってた。
    おまえらも気をつけろ。
    156.    2017年09月22日 12:57  ID:MN.QzLxg0 このコメントへ返信
    ※146
    マジレスすると戦国以前というと知識人層なんだろうが正式に使うのは漢字だぞ
    あとハングルが出来たのが15世紀だから微妙だぞ
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月23日 00:43  ID:qDbnzrf20 このコメントへ返信
    ものをかき混ぜるときも欧米人はみんな反時計回りなんだろうか
    日本人はたいてい時計回りで混ぜるよね
    卵ほぐすとき、何かを練るとき、すりこぎで擦るとき、右回りでしか出来ないよ
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月23日 03:31  ID:1T7RThPq0 このコメントへ返信
    台湾と一緒ってのはなんか嬉しいな
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月24日 17:06  ID:kujWN0s50 このコメントへ返信
    「Quick Drew!」にそんな目的があったのか。なんか .hack を彷彿とさせる話だ。
    オンラインゲームの本当の目的が人間らしい行動をAIに学ばせるためのデータ収集だった、と言うのは上手い設定だったよ。
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月24日 20:11  ID:42ogW0B.0 このコメントへ返信
    俺 右曲がり
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月28日 20:58  ID:DVDrt5De0 このコメントへ返信
    図で上から丸るか下から丸るかって話かと思った
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月28日 23:29  ID:fTbLw.pR0 このコメントへ返信
    アルファベットのOと数字の0は上から反時計回りだった
    描きやすい大きさがあんじゃね
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2017年09月29日 17:13  ID:KP9RJWd80 このコメントへ返信
    世界的に、時計回りは下始点、反時計回りは上始点なんだね、それもなんか不思議だ
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月03日 13:44  ID:SKCvt3CW0 このコメントへ返信
    数字のゼロもアルファベットのオーと同じ書き方だわ。上から反時計回り。
    これでいいと思う。
    165. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月09日 20:05  ID:npK90yKL0 このコメントへ返信
    確かに自分も円は下から右回りに書いている
    0(ゼロ)は逆
    ひらがなの書き方と関係があるという説はなかなか斬新
    166. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月12日 08:20  ID:FHtu6.Ge0 このコメントへ返信
    英語圏はO(オー)の筆記体が関係してるのかね。
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月19日 02:37  ID:PjhnrRD70 このコメントへ返信
    北半球と南半球で分かれたら面白かったんだけど
    168. 名無し   2017年10月20日 14:21  ID:BibvnO9n0 このコメントへ返信
    上から時計回りに書くと∂σбみたいになってしまう。下で結ぶ方が綺麗に書ける。
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2017年10月24日 14:03  ID:97NPv4RU0 このコメントへ返信
    いや単純にゼロやオーは上から左回り、丸は下から右回りって小学校で習ったからだろ
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月25日 08:53  ID:YX9PnMQx0 このコメントへ返信
    そして日本語圏の真円度の高さがなんともw
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2017年12月03日 23:19  ID:9tOHNKOw0 このコメントへ返信
    の ←大体此奴のせい


    画像投稿(アップローダーを開きます)