コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by lukey19

ローマ教皇フランシスコ「お祈り中に時々寝てしまうことがある」


<記事訳>

 ローマ教皇フランシスコは祈りの途中で時々寝てしまうことがあると告白し、聖人もそうだったと語りました。

 火曜日にYouTubeに投稿されたテレビ番組Catholic TV2000の中でローマ教皇は「私がお祈りする時、時々寝てしまいます」と言い、19世紀のフランスの修道女であるリジューのテレーズもそうだったと語りました。

 また、キリスト教徒は父親に抱かれている子供のような状態であるべきとされるのでそれは眠りに落ちやすいということを仄めかしました。

Pope Francis admits: 'When I pray, sometimes I fall asleep'


<リジューのテレーズ>

リジューの聖テレーズ(フランス語:Thérèse de Lisieux, 1873年1月2日 - 1897年9月30日)あるいは幼きイエスの聖テレジア、小さき花のテレジアは、19世紀フランスのカルメル会修道女。

マザー・テレサ(コルコタの聖テレジア)の「テレサ」という修道名はテレーズの名からとられている。

リジューのテレーズ


reddit.com/r/nottheonion/comments/79ycar/pope_francis_admits_when_i_pray_sometimes_i_fall/



Comment by ccReptilelord 8904 ポイント

ローマ教皇はもう80代だぞ。

俺としてはむしろ式典の最中に寝てしまうことがない事の方に驚くわ。


Comment by Tai_Y 1 ポイント

俺はギターを弾いてる(playing guitar)と時々寝てしまう。

※「お祈り」は英語だと「pray」です。


Comment by brixium 1 ポイント

気になる人のために、これが記事で言及されてた動画。

キャプチャ
https://youtu.be/-aztO4FYgP0?t=93

 Comment by ratjr21 1 ポイント

 ↑英語版は?

  Comment by brixium 1 ポイント

  ↑
  キャプチャ
  https://www.youtube.com/watch?v=8sm2rrdhnO0


Comment by rinnaroo 3254 ポイント

祖父と一緒にミサに出席したことがあるカトリック教徒ならこのニュースを聞いてもショックを受けたりはしない。

 Comment by Cochise22 578 ポイント

 ↑もしくは永久に続くんじゃないかってお祈りの場に1~2時間出席したことがある奴も。

  Comment by mnmmatt 320 ポイント

  ↑もしくはイースターの徹夜祭みたいな真夜中のミサに出席したことがある奴も。

   Comment by King-Koobs 78 ポイント

   ↑前回のイースターの徹夜祭でキャンドル持ったまま眠ってしまって髪がちょっと焦げてしまったことがある。

    Comment by Morthese 24 ポイント

    ↑二年前同じことやったわ。一週間くらい髪が焦げた匂いしてた。

キリスト教の教会暦の最大の祭日である復活祭において最も中心となる典礼。4部からなる。第1部は復活したキリストを光に象(かたど)り,復活ろうそくを中心に行われる光の祭儀。第2部は聖書朗読によってキリストの救いの業(わざ)を中心に救いの歴史を記念することばの典礼。第3部はキリストの救いにあずからせる洗礼の典礼。第4部は感謝の典礼になっている。

復活徹夜祭


Comment by linusx1585 1 ポイント

【速報】ローマ教皇は人間だった!


Comment by Levlove 1 ポイント

カトリック教徒だけど不眠症で眠れない時は時々お祈りすることで寝てる。

あの反復性が夢の中に叩きこんでくれるんだよね。


Comment by Suza751 14 ポイント

う~ん、これ驚くような事じゃなくね?

僕が子供の頃通ってたカトリック系の学校にいた若い司祭(20代)は良い人だったけどこのこと話してたよ。

彼によればこれはよくあることで自分にも起きたことがあるし、年配の司祭の間では更によくあることだって。

彼らだって人間なんだから。だろ?


Comment by continew 2 ポイント

どうしてもこのエピソードを思い出してしまう。

キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=bh__g-ZZ6WA


Comment by DonKlob 2 ポイント

お祈りの中で最も生産的なのがそれだからな。


Comment by dylan_pritchett 2 ポイント

様々な場所で眠りにつくという点では人間には驚異的な能力がある。


Comment by FarmgirlFangirl 2 ポイント

うちの若い牧師は聖書を読んでいる最中に寝るのは問題ないって言ってた。

それは彼によれば「父の腕の中で寝る以上に良い場所はない」から。


Comment by Ready-Player-2 2 ポイント

子供の頃うちの牧師はそのことを神の腕のなかで寝るって呼んでた。


Comment by momo88852 1 ポイント

俺の父親は42歳だけど普通に会話をしてる最中でも寝たりする。

父親が80代になったらどうなるか想像も出来ない。


Comment by 1momentplease 1 ポイント

菩提達磨は瞑想中に眠ってしまったから瞼を切り落としたと言われてる。

多分これは真実ではないんだろうけどそれでもこれは全ての人が抱える問題として一般的なものだったんだろうね。

菩提達磨(ぼだいだるま、中国語: 达摩、サンスクリット語: बोधिधर्म, bodhidharma、ボーディダルマ)は、中国禅宗の開祖とされているインド人仏教僧である。

達磨


「だるま」は大きな丸い目が特徴ですが、なぜそんな目をしているのでしょうか。それは、先ほど「菩提達磨」が9年間壁に向かって座禅をしていたとご紹介しましたが、その修行中にうとうとと眠ってしまわないために、まぶたを切り落としたためです。

ちょっぴり怖い「だるま」


Comment by Pvt_Rosie 1 ポイント

ローマ教皇のことを可愛いと思う日が来るとは思わなんだ。


Comment by VerificationPurposes 1362 ポイント

ローマ教皇は次は何を告白するんだ?自分はカトリック教徒だってこととか?

 Comment by Amonette2012 10 ポイント

 ↑ローマ教皇が森の中でウンコしたら俺たちみんな仰天だよ。

  Comment by ironshadowspider 3 ポイント

  ↑熊はお祈りの最中に寝るのか?

※英語圏には「Does a bear shit in the woods?」や「Does the Pope shit in the woods?」というフレーズが存在します。どちらも回答が「yes」になるのが当然な疑問文に対して使われるフレーズです。
例:Q:「お腹すいた?」
  A:「Does a bear shit in the woods?」
Does a bear shit in the woods?
Does the Pope shit in the woods?


Comment by heyangelhi 1 ポイント

お祈りは瞑想の一種だからな。深い瞑想状態の時に眠ってしまうのは普通のこと。


Comment by BobT21 1 ポイント

ローマ教皇は昔ナイトクラブの用心棒だったから多分その時に出来た傷跡があるはず。

「猊下、それは聖痕ですか?」
「いえいえ、これはとある強情な枢機卿と神学論争をした時に出来た傷ですよ」

ローマ法王フランシスコがこのほどローマ郊外の教会で信者を前に、自分はかつて出身国のアルゼンチンでナイトクラブの用心棒をしていたと告白した。

フランシスコ法王は用心棒のほかにも、床の清掃や化学研究所での実験に携わっていたこともあると打ち明けた。作家のクリストファー・ロウニー氏によると、アルゼンチンの枢機卿だった当時は午前5時半に起床して神父たちの衣類の洗濯をしていたという。

ローマ法王フランシスコ、「かつてバーの用心棒だった」


Comment by trumpour24 1450 ポイント

瞑想中に眠ったのをヨガのインストラクターから叱られたのを思い出した。

あれは悟りの兆候だとばかり思ってたんだが。

 Comment by SolaireDeSun 58 ポイント

 ↑君がそれを冗談っぽく言ってることはちゃんと分かってるけど、瞑想というのは思考をクリアな状態にするものであって、必ずしもリラックスすることは求められてはいないからね。

 体はリラックスした状態になっているべきだけど集中していなければならない。

 寝るというのは頭がまどろんだ状態であって明晰なものではないからヨガの先生が君のことを叱ったのも妥当ではある。

 Comment by Random-Rambling 38 ポイント

 ↑豆知識。「蓮華座(lotus position)」は『わざと』痛い状態にしてる。そうすることで瞑想中に眠ったりすることがないようにするために。

 ※「蓮華座」
 590611812

  Comment by ecodude74 39 ポイント

  ↑それもある。あと姿勢をきちっとするのにも良いんだ。

  信じられないなら蓮華座の状態で前かがみになろうとしてみると良い。やりにくいし痛いから。


Comment by argon435 406 ポイント

カトリック系の大学に通ってた時、神学の講義の一つで司祭が瞑想をするようにと指導してた。

その教えの一つが「眠らないようにしましょう。ただ眠くなった場合はそれに身を任せましょう。体と心が欲するものは満たさなくてはなりません」というものだった。

あの講義では何度かぐっすり寝れてA-の成績をとれたから良かったと思う。

 Comment by 10Cb 4 ポイント

 ↑必要があれば神は夢を通じて意思を伝えると思ってるからローマ教皇が寝るのは全然問題ないと思う。

 偉大な科学者が夢の中で新発見をしたことが何度ある?多分ローマ教皇も同じ事が出来るはず。


Comment by Rudeirishit 1 ポイント

問題ないよローマ教皇。

結婚式や葬式で教会に行かないといけない時は俺は毎回寝てるから。


Comment by im_from_detroit 1 ポイント

前ローマ教皇がミサが執り行われている最中に寝てしまってアシスタントがローマ教皇を起こさないといけなかったことがあった。

キャプチャ
https://youtu.be/nHWuBBOTUjk


Comment by ChaosIsaLadder21 292 ポイント

教会では毎回爆睡してたけど椅子に頭をガーン(bang)とぶつけた時周りの人から白い目で見られた。

 Comment by newbraces81 349 ポイント

 ↑そりゃガーンとうるさい音を立てて周りの人を起こしたせいだろ!

  Comment by mtvcribs 42 ポイント

  ↑教会はビッグバン(big bangs)が好きではないから。

   Comment by Acrin 37 ポイント

   ↑君が冗談を言ってることは分かってるけどビッグバン理論を提唱したのはカトリックの司祭だよ。
   https://en.wikipedia.org/wiki/Georges_Lema%C3%AEtre

 Comment by slomophobe 3 ポイント

 ↑こんな感じ?
 キャプチャ
 https://youtu.be/36JoI8w3LOQ

 Comment by hapag_lloyd 3 ポイント

 ↑礼拝の最中にまどろんだらそうなる様に教会の椅子は昔から僅かに角度をつけて設計されてる。

ジョルジュ=アンリ・ルメートル(Georges-Henri Lemaître、1894年7月17日 - 1966年6月20日)は、ベルギー出身のカトリック司祭、宇宙物理学者、天文学者。アレクサンドル・フリードマンに次いで膨張宇宙論を提唱した。

ルメートルは宇宙創生の理論であるビッグバン理論の提唱者とされている。彼自身は自らの宇宙の起源に関する説を 'hypothesis of the primeval atom'(原始的原子の仮説)と呼んでいた。

ジョルジュ・ルメートル


Comment by changerofbits 1 ポイント

聖書は不眠を治すことが出来る。

多分聖書について最も確実に言えることがこれ。


Comment by Litacia 1 ポイント

うちの父親はミサの最中に寝て、時々いびきをかく癖がついてる。

司祭はいつも「これはつまり彼はここを家のように感じているということです」って言ってる :D


Comment by _greyknight_ 49 ポイント

何でこれが面白おかしく言われてるのかさっぱりだ。

仏教じゃ瞑想中に寝るのは自然と睡眠の状態に移行したということで心の平穏状態に達したと見られて成功だと考えられてる。

カトリック教のお祈りもある程度瞑想に近いものがあるんだからこれは別に驚くことでも面白い事でもない。

それにローマ教皇はかなりの年配なんだからそうなるさ。

 Comment by kdoodlethug 11 ポイント

 ↑何が面白く思ったかって睡眠が心の平穏の徴だってこと。僕は人生で最も過酷だった時に寝てしまったことがある。

 これは別に嫌味を言いたいわけじゃなくてうっかり寝てしまった時のこととして具体的に思い浮かべることが出来るのがその最も大変だった時の最中だったってこと。


Comment by Lord_Pifferdoo 1 ポイント

ローマ教皇フランシスコに関するニュースを見ると毎回「新しい教皇は最高の教皇だ」って考える。

彼がローマ教皇になってもう四年くらい経ってるのにな。


Comment by aotus_trivirgatus 19 ポイント

ローマ教皇フランシスコはダライラマのように人間性に溢れてて宗教の指導家として好ましいと思う。

こういう人がもっと沢山いればいいのに。

パット・ロバートソンのニュースが今日あったけどこれとは不愉快なまでに対照的。

※何のニュースについてか調べてみたのですが色々問題発言をしている人物だったので絞り込めませんでした。直近ではラスベガスの銃乱射事件は(トランプを含んだ)政府に対する失望から起こったのだという発言がありました。
Pat Robertson links Vegas shooting to 'profound disrespect' for authority, including Trump
パット・ロバートソン(Pat Robertson、本名:Marion Gordon Robertson、1930年3月22日 - )は、アメリカ合衆国のキリスト教テレビ伝道師であり、キリスト教プロテスタント保守派の指導者の一人。

南部バプテスト連盟の牧師按手を受けたミニスターであるが、南部バプテストの伝統からは離れて、聖霊派に近い神学を持っている。また、その政治的な姿勢には異論もある。それでもアメリカ合衆国において、彼の創立になるメディアは、保守的なキリスト教界の世論を形成するほどの影響力がある。

2001年のアメリカ同時多発テロ事件に対してイスラム教の暴力性を非難する一方、アメリカ人が信仰をないがしろにして妊娠中絶を許すようなことをしているので神の加護を失ったのだと発言している。

2010年1月、テレビ番組でハイチ大地震を「ハイチ国民はフランスの支配から逃れるために悪魔と契約したのだ。そうしてフランスは追い出せたが、それ以来彼らは呪われているのだ」と発言。

パット・ロバートソン


Comment by spainguy 1 ポイント

神さまだって全てのお祈りを聞いている最中に寝てしまうことはあるはず。賭けても良い。




キャプチャ

今回は阿那律尊者(アヌルッダ)のお話です。

アヌルッダは釈尊と同じ釈迦族の出身で釈尊の従弟だといわれています。
ある日釈尊が祇園精舎で説法されている最中に彼はつい居眠りをしまいました。
釈尊に「あなたは道を求めて出家したのではありませんか。
それなのに説法中に居眠りをするとは、一体出家の決意はどうしたのですか」と、叱責されてしまいました。

それ以後彼は釈尊の前では決して眠らないことを誓い不眠不臥の修行をしました。
その厳しい修行のせいかは分かりませんが失明してしまたんです。
釈尊は眠ることをすすめたのですが固辞したのです。
彼はそのかわり肉眼では見えないものを見通す力、即ち「天眼」(智慧の眼)を得、「天眼第一」と称せられるようになりました。

十大弟子(阿那律尊者)--三学--平成22年5月


<お知らせ>
「企画B-01(絵画)」の作業のためしばらく亀更新になります。
詳しくはこちら

<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.    2017年11月14日 12:03  ID:0TXut.Tr0 このコメントへ返信
    キリスト人の親玉
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 12:08  ID:DunHq0Yp0 このコメントへ返信
    日本の安倍首相も寝てるか転がってるかです
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 12:08  ID:liXOl1pM0 このコメントへ返信
    洋の東西を問わず割とあることです。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14137.PNG
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 12:12  ID:pdsUOprV0 このコメントへ返信
    いのむりzzz
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 12:13  ID:KrX.BUzz0 このコメントへ返信
    昭和天皇も居眠りして侍従長に椅子を蹴っ飛ばされて起こされた事があるらしいな
    まあおじいちゃんだからね
    死ぬまでお仕事してたら死んじゃう
    6. 名無しさん   2017年11月14日 12:13  ID:dWahuSi20 このコメントへ返信
    立派な福耳ですね
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 12:27  ID:HBXs0n0C0 このコメントへ返信
    人間だもの
    8. 君知るや同性愛者に身体を狙われ続ける怖ろしさを   2017年11月14日 12:32  ID:xLJ5Nj520 このコメントへ返信
    カトリックって新約は読まないんだっけ?
    イエスがもうすぐ殺されるの分かっててお祈りしてる最中に弟子が寝ちゃって叱ってなかったかな。
    まあ、人だからね。お年だし。
    9. んん   2017年11月14日 12:41  ID:GtmS5TyH0 このコメントへ返信
    立川流が教皇にならなくてよかったね、と


    おまたせ!りんちゃん、アイスティーしかなかったけど、いいかな?(ゲス顔
    10.    2017年11月14日 13:02  ID:9XavCLOA0 このコメントへ返信
    ナルコレプシーだろ?
    医者にメチルフェニデートHCLを処方してもらえばok
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 13:06  ID:5qaKau9n0 このコメントへ返信
    小森のおばちゃま(映画評論家)も試写室でよく寝てたらしいし
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 13:08  ID:QFFStEeo0 このコメントへ返信
    阿那律尊者のエピソードって


    ただのブラックじゃん
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 13:15  ID:Z88vUN3M0 このコメントへ返信
    立憲民主の枝のが「寝ろっていわれる」とうれしそうにいってた、、
    、、永眠しろってことだと思うぞ、、
    14. 名無しさん   2017年11月14日 13:58  ID:5E68q.6M0 このコメントへ返信
    目が覚める度に神に感謝だな
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:03  ID:Z9xBy9Rx0 このコメントへ返信
    昭和天皇がフグをお召しになさることが出来ないと知られたとき、フグを食べることのできたお付きの人に対してイジけてられたのが妙に可愛く思えるのと同じで、絶対的に高位な存在の方が人間味を見せるのが可愛いというジャンルは存在するはず。
    16.    2017年11月14日 14:03  ID:9dpwI7M00 このコメントへ返信
    つまり、毎週日曜日だか火曜日だかにやってるお祈り中は寝てても怒られないってこと?
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:06  ID:HBXs0n0C0 このコメントへ返信
    ※16
    福音は毛穴からでも入ってくるから寝てても大丈夫って上馬キリスト教会のツイッターで読んだ
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:08  ID:c.FsuI4d0 このコメントへ返信
    プロテスタントのミサもみんな寝ててワロタわ。

    あれ眠くなるんだよなぁ
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:14  ID:QX7YXzeO0 このコメントへ返信
    お祈りの最中に寝てしまうことに罪の意識を感じる人々への救済の言葉なのだろうか。
    それともお祈り中に寝てしまったことで叱られる子供達への救済の言葉なのだろうか。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:35  ID:xc.ayEQw0 このコメントへ返信
    教会で居眠りは西洋人なら共感しあえるネタだってカナダ人が言ってた。日本で言えば、校長先生のお話みたいなもんだな。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:50  ID:toJCuzU50 このコメントへ返信
    一足先にジーサスやヤハウェに挨拶しに行ってたんだろ
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 14:55  ID:FSZxUqY20 このコメントへ返信
    ※21
    HAHAHAHAHA!ナイスジョーク!
    23. 雀の涙   2017年11月14日 15:24  ID:Btt812WU0 このコメントへ返信
    先生、昼寝すっか~?
    瞑想と言いなさい。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14138.jpg
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 15:29  ID:5x4.j74h0 このコメントへ返信
    周りが静かだったり、
    長時間の反復動作だったりするのが眠くさせるのかな。
    仏教の僧侶が読経に木魚を叩くようになったのも、
    もとは居眠り防止の意味からだったような。
    意外と世界の宗教でこういうのは共通してるのだろうか。
    25. 無神論者なアノニマスさん   2017年11月14日 15:41  ID:KrX.BUzz0 このコメントへ返信
    ※17
    マジか
    じゃあ家でゴロゴロしててもそのうち漂ってきて必要量摂取出来るな
    これで俺も天国行きだぜ
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 16:38  ID:QX7YXzeO0 このコメントへ返信
    ※9
    ん? いま立川流の教祖って言ったよね?(難聴

    ttp://drazuli.com/upimg/file14139.jpg
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 16:39  ID:sRAo9KGC0 このコメントへ返信
    ※8
    マタイによる福音書 26章40節のところだね。「わずか一時もわたしと共に目を覚ましていられなかったのか」
    自分が主に祈ってる時に居眠りするなよという話だけど、現世には主と教皇の間に立って指示できる人は誰もいないわけで、居眠りを誰が咎められるのだろうか?
    28. 日本の名無しさん   2017年11月14日 17:46  ID:mYq2QTF80 このコメントへ返信
    まあ年だししょうがない
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 17:49  ID:Kaajfoky0 このコメントへ返信
    お偉いさん同士が好き勝手言い合う会議に出席てる下っ端は毎回記憶が殆どございません。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 17:57  ID:v6i4FaeY0 このコメントへ返信
    ※3
    瞳の彫られていない座頭の根付かもしれない。

    ※12
    ブッダ「そこまでするなと言ったんだよ。」
    似たようなことをした元弦楽器奏者がいて、釈迦から「弦はたるみ過ぎていてはいけないが、きつ過ぎても快い音を奏でることは出来ない」と言われていた。

    ※24
    木魚が魚型なのは、魚は目をつぶらないから、と言われているね。元々は魚板。

    法然も念仏中の眠気をどうしたらいいかと問われて「眠気の覚むるまで、念仏したまへ」と言ったというし、長時間単調な仕事をしていれば誰しも眠くなる問題は抱えているだろう。
    何も宗教者に限った問題ではない。
    31. 名無し   2017年11月14日 18:08  ID:OhNrP9JI0 このコメントへ返信
    キリスト教のお祈りってそんなに長いのか?
    というかお祈りってどんなことするんだろう
    仏教の法事でお経聞いてると長くて眠くなることあるけど、そんな感じで神父or牧師がむにゃむにゃ何か唱えるのか?
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 18:18  ID:AquYN8hB0 このコメントへ返信
    一方孔子は

    論語「公冶長」第五の十
    宰予晝寝、子曰、朽木不可雕也、糞土之牆、不可朽也、於予與何誅、子曰、始吾於人也、聽其言而信其行、今吾於人也、聽其言而觀其行、於予與改是。

    宰予(孔子の弟子)が昼寝をした。孔子はおっしゃった、
    「腐った木は彫れないし、腐った土は壁にできない。さてどうやって宰予を叱ろうかな。
    私はもともと、立派な言葉を言っている人がいれば行動が伴うものと思っていた。
    しかし宰予のおかげで、言葉だけではなく行動もみなきゃならない、と気づいたのだ」
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 18:27  ID:m7MLzVza0 このコメントへ返信
    まあ、たとえそれが事実でも、
    世界にアピールするべきことじゃねえだろうがw
    このローマ教皇は、ローマカトリックの権威を貶めることにヤッキになってるようだな。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 18:43  ID:a8NTghGi0 このコメントへ返信
    ※26
    落語立川流の創設者にして家元
    真言立川流の教祖ではもちろんない
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 18:45  ID:a8NTghGi0 このコメントへ返信
    ※13
    「懲役30日」クラスの悪夢にうなされて改心しろってことかもしれない
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 18:50  ID:a8NTghGi0 このコメントへ返信
    ※30
    読経で木魚のリズムの乱れがちな坊さんはサンプラーとシーケンサーを導入すべき
    参列者もみんな心置きなく眠れる
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 18:58  ID:X8x.tJdB0 このコメントへ返信
    ※5

    その侍従長は、入江相政だ。学習院の教授で、専門は和歌(実家が公家である意味、本職)。
    入江の母親は、大正天皇の生母の柳原愛子の姪。なので、昭和天皇とは、はとこ。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 19:21  ID:yQVVYmEW0 このコメントへ返信
    祈りよりも国際政治に興味ありそうだもんなぁ
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 19:24  ID:7mm6xXM70 このコメントへ返信
    ※27
    まあイエスの最期の説教を聞いてるのと自分が祈祷する途中にうとうとするのはだいぶ違うよね
    教皇も流石に目の前にイエスがいて直に説教してたら寝ずに聞くだろう
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 19:55  ID:i0rZuNIU0 このコメントへ返信
    ※23
    同じこと思った
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 21:06  ID:KrX.BUzz0 このコメントへ返信
    ※15
    天皇は禁止されてる事や暗黙の了解で実質禁止されてる事が多過ぎてあんまりほんわかしづらい
    ふぐめっちゃ旨いのに周りだけ食べるってあんまりや
    42. ななし   2017年11月14日 22:24  ID:ZOTGWP.60 このコメントへ返信
    ヨガ気持ちいいからすごく眠くなるの分かるわぁ
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 22:34  ID:KvM.rEMO0 このコメントへ返信
    本当に寝てるのか?
    天に召されかけてるんじゃないの?
    44. 雀の涙   2017年11月14日 22:35  ID:Btt812WU0 このコメントへ返信
    高座の上で、落語の途中なのに寝てしまった古今亭志ん生(右側)。
    左側は息子の古今亭志ん朝。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14140.jpg
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月14日 23:11  ID:C5mNHckT0 このコメントへ返信
    喝ッ!!
    46. 参謀猫   2017年11月15日 00:00  ID:5rN.iq680 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file14141.jpg

    キリスト教猫派ではミサ中でも寝て良いことになっているから
    大丈夫じゃないかな。


    落語 立川志の輔 タイムトラブル(寝坊のいいわけ)

    ttps://www.youtube.com/watch?v=JMgEvfu30ZA
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 00:04  ID:onpzl5yZ0 このコメントへ返信
    私はどの位寝て…瞑想していた?
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 02:07  ID:uJAUtFlb0 このコメントへ返信
    あw
    Mr.ビーンの公式チャンネルがあるんだな
    これは良い情報をゲットしましたわい(^ω^)
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 03:32  ID:gAG8ONr60 このコメントへ返信
    葬儀で4つ打ちの木魚とお経を聞いてると吸い込まれそうになる
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 04:29  ID:NWNqZ1qn0 このコメントへ返信
    こんな時間に変なお菓子を食べたせいで眠くなった
    寝る寝る寝るね
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 08:06  ID:MV8Lgsvg0 このコメントへ返信
    朝よ、早く起きなさい。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14142.jpg
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 09:25  ID:iKNNIVKS0 このコメントへ返信
    米46 この看板は、コイツラノ仕業だったのか、、?

     ネコ
     と
     和
     解
     せ
     よ
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 12:17  ID:SwLP.1o20 このコメントへ返信
    引用元がそうなのでどうしようもないけど、しまたん。

    ttp://drazuli.com/upimg/file14143.jpg
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 14:07  ID:c9vexM7w0 このコメントへ返信
    ※47

    ライカー「20分か 25分です。」
    ttp://drazuli.com/upimg/file14144.jpg
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 17:39  ID:ryCFvVqA0 このコメントへ返信
    お経があまりに長いので、ページパラパラめくるだけの宗派よりは、睡眠学習になっていいんじゃないかな
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月15日 20:53  ID:7Mem2Squ0 このコメントへ返信
    オコジョ、同人誌の進み具合はどんな感じ?
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 02:39  ID:aVZOIkQA0 このコメントへ返信
    父ブッシュが皇居の晩餐会で寝たぞ。倒れたとか言ってたが、あれは寝むっただけだぜったい
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 11:27  ID:NVrnf3KD0 このコメントへ返信
    ※15
    「雲の上の人間味萌え」ってところかね。
    いわゆる「ギャップ萌え」って呼ばれるジャンルの、副ジャンルだな。
    59. 管理人です   2017年11月16日 13:16  ID:v7PNpc0i0 このコメントへ返信

    皆さんコメントありがとうございます

    >>56さん

    とっくに出そうと思えば出せる程度には完成していますが出すことにチキンになっている状態です。
    そのせいでどうでもいい粗探しばかりしてしまっています。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 14:23  ID:Mr0LNx0j0 このコメントへ返信
    宗教行事や議会会議でも居眠りすることがあるんだからもっと休息を重要視してもいいと思う
    休息を軽視するからバスやトラックが事故を起こしたり、列車がオーバーランしたりする

    休息に時間を割けないんだったらAIや完全自動運転に委ねるべき
    お祈りをAIに任せても神様はお許しになるだろう
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 15:25  ID:MPxyR9BB0 このコメントへ返信
    ※59
    出したあとにいろいろ気づいて頭抱えるのも同人誌の醍醐味かと思いやすぜダンナ。
    とかいってみたり。

    ※60
    『電動マニ車~』(あの声とあのBGMで)
    62. 名無しの超マンガ好きさん   2017年11月16日 16:16  ID:T7s5rYzB0 このコメントへ返信
    少なくとも十戒に反してないのでセーフ
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 17:14  ID:vNjPU9aH0 このコメントへ返信
    居眠り?
    トランス状態に入って失神しただけだよ。
    祈りとか読経とかそういうときにはよくある。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 21:30  ID:CMXnwf5V0 このコメントへ返信
    人事が面接の通知を作ってる時に居眠りしたってさ。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月16日 21:58  ID:z4SXW.cz0 このコメントへ返信
    ※59
    ブルン×サメかな?
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月17日 01:11  ID:1ClWuUlE0 このコメントへ返信
    ※65
    その手の画像もあるんだが、別のところで上げたら特殊性癖を披露するスレに行けと言われたんで、ここでは出せまへん。
    67. a   2017年11月17日 02:06  ID:MwKJFysA0 このコメントへ返信
    そのお祈りと居眠りでナチスが排除出来れば大したものであると思う。
    …まぁ歳なら仕方ないとは思う。悪戯で電磁波によって意識を落とされてるのかもしれないけど。
    ドイツの科学は世界一ィーー!(そういえば、先代のローマ教皇はドイツ系でしたね。)
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月17日 04:54  ID:ELNyYK1r0 このコメントへ返信
    >教会では毎回爆睡してたけど椅子に頭をガーン(bang)とぶつけた時周りの人から白い目で見られた。

    > ↑そりゃガーンとうるさい音を立てて周りの人を起こしたせいだろ!
    周りも寝てる前提のこの返し好きだわw

    > ↑礼拝の最中にまどろんだらそうなる様に教会の椅子は昔から僅かに角度をつけて設計されてる。
    そしてこのえげつない設計についてのコメがただのジョークなのか何気に気になる
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月17日 06:13  ID:tfmSxIAG0 このコメントへ返信
    ※59

    「12月19日」をメインテーマの本を出せば
    「デビュー作から壁サークル」という偉業を達成できるかも。

    メロンブックスに行く度にフレディさんの本の隣に
    リンちゃんが表紙の本が並んでないか探してしまいます…。
    暇劇のムック本とか出してほしいです。あのポップコーンは
    どこに買いにいってる設定なんだ…。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月17日 10:07  ID:iArhHvbk0 このコメントへ返信
    お経って、妙にアップテンポでノリノリのやつもあるけど、やたら眠くなるのが大半。全部のお経をノリノリでみんなで踊るようになれば誰も寝ないだろうし、眠くなる奴にしてももっと韻律考えて気持ち良く眠れるようにすれば、宗教をもっと実用しようって人も増えるし教義にも興味持たれると思うのに。
    カトリックのミサだって、全部ゴスペルでやればいいじゃない
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月17日 12:34  ID:lhtQVJQI0 このコメントへ返信
    >君がそれを冗談っぽく言ってることはちゃんと分かってるけど
    >君が冗談を言ってることは分かってるけど
    こういう前置きっていいね。
    日本の掲示板だとネタにマジレスだと思われる。
    ヘタするとそこから口喧嘩になっちゃったり。
    ちょっとした一言でそれを避ける知恵、見習いたいものですな。
    スレチ御免!
    72. リアクション命   2017年11月18日 07:48  ID:41rBlru40 このコメントへ返信
    ビリビリマシーンか巨大風船か…懐かしの早朝?バズーカwww
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月18日 15:37  ID:Cu86u6ZN0 このコメントへ返信
    「お祈り中に眠ったことのないものだけが石を投げなさい」
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月18日 18:40  ID:8ntynegP0 このコメントへ返信
    ある人が法然に「念仏をとなえていると眠ってしまいます」といった。
    法然はこう答えた。
    「目がさめたあとに念仏をとなえなさい」
    75. 名無し   2017年11月19日 10:37  ID:XS3MakAa0 このコメントへ返信
    葬式中に寝る奴だっているししゃーない
    76. 名無し   2017年11月21日 11:33  ID:5TPP2a5i0 このコメントへ返信
    ※74
    余程退屈なんだな。果報が来るのはなんせ来世だからな。やってらんねえよ。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2017年11月23日 22:23  ID:Vt2w8U580 このコメントへ返信
    ※67
    ベネディクト16世はドイツのバイエルン出身です。
    街も綺麗で人々も良い場所です。


    画像投稿(アップローダーを開きます)