コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by SoulfulYam

大学生に聞きたいんだけど、大学に行ってない人には理解できないことって何?


reddit.com/r/AskReddit/comments/7pp35b/college_students_of_reddit_what_is_something_that/
関連記事
「大学の各学部に相応しいスローガンを外国人が考えるスレ」海外の反応
「アニメのキャラが大学の教授だったら担当していそうな講義一覧」海外の反応



Comment by lexielou48 12.5k ポイント

午後11:59

 Comment by Valric92 86 ポイント

 ↑このたった一文でPTSDレベルの修羅場の思い出がフラッシュバックした。

 Comment by Mr-LauD 3602 ポイント

 ↑うちの今期の教授の一人は締切を全部午後11:00にしてたせいであやうくいくつか提出しそこなうところだった。

  Comment by lexielou48 1640 ポイント

  ↑うちには締切を午前11:30にしていた教授がいた。混乱するわこんなの。

   Comment by RestingInPeace 2 ポイント

   ↑午前11:59の締め切りはわけ分からなかった。真夜中の一時間前だったのに提出できなくて不思議に思ってたもん。

   Comment by RhythmicSkater 1 ポイント

   ↑課題の締切が全部違う教授もいた。これのせいで締切過ぎてしまったことがある。

 Comment by Trigger93 240 ポイント

 ↑最終期の場合はそれが午前3:00になるな。

  Comment by Pandamonius84 168 ポイント

  ↑「睡眠って何?」 by 法学部の学生

   Comment by Trigger93 182 ポイント

   ↑最終期の工学部生「昨日の睡眠時間二時間だわ!」

 Comment by artem_m 66 ポイント

 ↑うちの教授で一番酷いのが提出物の締め切りを全部午前11:59にしてた。酷すぎるだろこれ。


Comment by ilovechocomilk 9 ポイント

午前8:00は早すぎる。


Comment by averagedeluge 8 ポイント

訛り。

20人くらいの教授がいたけどそのうちアメリカ訛りの教授はたった6人しかいなかった。

訛った言葉を理解するのは本当に難しい。朝鮮訛りやウクライナ訛り、インド訛り、中国訛り、ロシア訛りなんかがいた。

 Comment by Darkmetroidz 0 ポイント

 ↑去年カリキュラムに必要な物理学を履修するのを考えてたんだけど

 講義初日、午前8:00の講義だったから大学に行くのも一苦労だったのに教授がバリバリのベトナム訛り。

 「これダメだ」って思いながら初日を終了したわ。

 普段ならそういう訛りでもなんとかなるけど、朝の8:00にあの訛りは無理。


Comment by hydrophysicsguy 2 ポイント

しっかりと分かることなんて何もない。

学べば学ぶほど自分が知っていることが如何にちっぽけなものなのかってことに気が付く。

 Comment by expostfacto-saurus 2 ポイント

 ↑高校の生物学の先生がそれよく言ってた :)


Comment by mjump20 1 ポイント

大学で友人を作ることのむずかしさ。

たとえ自分が外向的な人間であったとしてもそう。


Comment by NewbSaysRawr 5130 ポイント

幻覚課題症候群w

提出物の締め切りに追われていない状況に慣れていないせいで長期休暇中に不安に襲われる。

課題を全部片付けたにもかかわらず自分が何か大事なものを忘れているように感じること。

 Comment by friendsareshit 795 ポイント

 ↑冬期休暇中の俺がこれに相当苛まれてる。

 不安が俺の心の奥底に潜んでるんだよこんな感じで。

 俺「何をやろうか・・・」
 不安「何かしないといけないことあったんじゃないの?」
 俺「そんなはずは・・・休暇中だし」
 不安「ほんとに?なにかとても重要なことを忘れてるんじゃないか?」

  Comment by Spidersinthegarden 281 ポイント

  ↑(レポート八枚の課題は?それがあっただろう)

   Comment by 927973461 10 ポイント

   ↑お前は悪魔か。

 Comment by istheresugarinsyrup 416 ポイント

 ↑俺大学卒業したのはもう18年くらい前なのに未だにこの悪夢を見るんだけど。

  Comment by EyeBreakThings 134 ポイント

  ↑これ。十年以上前なのに未だにそういう悪夢みる。

  たいがいは最終日の講義の存在を忘れていたって夢。

  Comment by Tianis 1 ポイント

  ↑俺なんて今朝仕事行くために8:00に起きたのに8:30の講義に間に合わないと思ってめっちゃ動揺してたんだが・・・

  大学卒業して14年になります。


Comment by Metalheadd 4 ポイント

フラタニティブラザーにピーー(brojob)をしたからと言って自分が同性愛者だということにはならない。

 Comment by TheyAreAlright 1 ポイント

 ↑「俺は同性愛者じゃないけど20ドルは20ドルだから」って言い回しのことを思い出した。

 ※ググったところそういうTシャツが販売されていました。
 https://www.teepublic.com/t-shirt/1294242-im-not-gay-but-20-is-20

 1294242_1

フラタニティ。アメリカの大学にある、男子学生で構成される社交組織。種類や性格はさまざまで、Fraternityによっては、メンバー同士を「兄弟」(Brother)と呼び合い、強い結束力をもちます。たんなる「酒飲み同好会」のようなものから、優秀な成績をとった人だけで構成されるアカデミックなものまで、さまざまなタイプのFraternityがあります。そのメンバーになるためには、それぞれに基準やルールがあり、そのための修行期間(Pledge Period)を設けているのが普通です。Fraternityの中には、専用の寮をもち、Brotherたちはそこで共同生活するところもありますが、パーティばかりしていて、とても勉強できる環境でないことも多いため、留学生がFraternityに入る際には、そのFraternityの性質をよく見きわめるのが賢明です。

Fraternity


Comment by meechy43 4 ポイント

午前8:00の講義を履修するのが苦痛。


Comment by Son__of__a__Pitch 927 ポイント

大学にいるリスは普通のリスとは一味違ってる。

 Comment by squirrel_eatin_pizza 342 ポイント

 ↑俺大学のキャンパスでリスがゴミ箱に走っていってピザの切れ端を掴んで木に駆け上がってそれを食べていたのを目撃したことがある。

  Comment by carnifax23 202 ポイント

  ↑君アカウントを作って一年以上経ってるからよほどそのリスが印象に残ってたんだな。

 Comment by TheF0CTOR 6 ポイント

 ↑うちの大学にいたのはリスじゃなくて猫やアライグマだった。


Comment by snorlz 543 ポイント

大学生活が素晴らしいってこと。

同じアパートに友人が住んでいて、いつでも遊びに行ける友人がいて、新しい友人に出会えるし色んなイベントが起きる。

参加しようと思ったらパーティーなんて到る所でやってるし。

勿論全ての人にとって常に良いというわけではないけど大学の一番良い所はそこだと思う。


Comment by YouWantALime 431 ポイント

マジでキツイ。

それに仕事よりも大学の講義の方が何時間も時間取られる。

大学の講義の場合講義外でも膨大な量の作業をしないといけないから。

仕事みたいに午後五時になればそれを忘れて家に帰るってわけにはいかない。

 Comment by wavinsnail 81 ポイント

 ↑そう!二人の兄貴が修士号持ってるけど(自分は在学中)二人とも大学に通うより「本当の大人」であることの方がずっと楽だって言ってた。

 仕事の場合は作業さえ終わればそれでおしまいだからって。

  Comment by YouWantALime 103 ポイント

  ↑しかも大学の場合違う上司が5~6人いて全員自分のために時間を使うべきだって考えてるからな。


Comment by austinauclair 386 ポイント

講義に行くために自転車使ってる奴らのせいで毎日のように殺されそうになる。

 Comment by Tiny_Dragons 8 ポイント

 ↑そうだけど自転車レーンを歩いている場合はそれを受けるに値する。

 Comment by DammieIsAwesome 92 ポイント

 ↑シアトルの日々の生活とワシントン大学での経験がこれ。


Comment by kndikne34 234 ポイント

学費が高すぎること。

女子の友人に奨学金の事を話したら「へー!じゃあタダで大学に通ってるんだ!」って言われた。

奨学金はかなり助けになるけどそれでもかなりの金額が必要だってことを説明しないといけなかったw


Comment by uncreative14 58 ポイント

PH.Dを持っているからと言って良い教師だというわけではないってこと。

 Comment by coldgator 6 ポイント

 ↑まあ大半のPh.Dのカリキュラムじゃ教授法の講義は含まれてないからな。

  Comment by safescience 9 ポイント

  ↑Ph.Dのゴールは教えることじゃないから。それが理由。


Comment by thisguy9898 23 ポイント

「無用な」講義(ジェンダー学、哲学など)は他の講義と組み合わせれば非常に有用。

直接的には適用できないとしても違った見解を得ることが出来る。

哲学の授業の大半は本質的にはコンピューターを使用しないコンピューターサイエンスの講義。


Comment by cjdudley 52 ポイント

大学が人をリベラルエリートに洗脳するというのは陰謀論。


Comment by SaturnzIII 17 ポイント

俺がコンピューター工学を専攻してるからといって君の家のテレビを直せるわけじゃないから。


Comment by 420NoScopeFedoraTip 4 ポイント

そのセメスター最後の試験でペンを置いたときや、それから二週間は締切なんて気にしないでいられる平穏な時間が存在すると分かっている時の気持ち。

あと、その夜は外に繰り出して酒でも飲むだろうからそれもかな。


Comment by mykeTyson 2554 ポイント

高校に行くために午前6:30に起床するのは簡単

大学に行くために午前7:45に起床するのは難しい

 Comment by SplashPingu 860 ポイント

 ↑これ何でなのか俺にはさっぱり分からない。

 高校の頃は通学するために5:30に起床するのに慣れていたのに、どういうわけか午前8:00に始まる大学の講義に間に合うように起床するのは難易度高いんだよな。

 おそらく大学の場合は講義をサボるという選択肢が常に存在するからだと思う・・・

  Comment by infernocobbs 614 ポイント

  ↑それに大学の場合は毎朝8:00に起きる必要ないからな。

  月曜日と水曜日は8:00に起きないといけないかもしれないけど、火曜日や木曜日は11:00まで寝ていられるってことならそりゃ月曜日と水曜日は地獄になるさ。

   Comment by SplashPingu 299 ポイント

   ↑それだろうな。高校では常に起床時間が同じってのが大きな要因だと思う。

 Comment by yaniwilks 17 ポイント

 ↑それアルコールのせいだから。


Comment by Noodlemanny 5 ポイント

料理の仕方を知ってる奴があまりにも少ない。

ルームメイトに水の入れ方が分からないせいでパスタを焦がした奴がいる。


Comment by Char-Lez 6 ポイント

大学はキャリアや成功を保障してくれるようなものではなくて道具。

だから道具のように用いた方が良い。


Comment by JetpackWalleye 6858 ポイント

大学に行って思い知るのは自分なんて普通の人間でしかないってこと。

高校では自分は学年一だったかもしれないけど、余程のマグネットスクールにでも通っていない限り世界レベルの大学に行けば自分より頭の良い人間なんて掃いて捨てるほど沢山いるってことに気が付く。

 Comment by thelesone 659 ポイント

 ↑大学の最初の学期でCを貰って「お、高校の頃と同じような成績じゃん」って有頂天になってたけど、クラスメートの一人が同じ成績貰っていて恐怖で震えてた。

  Comment by JackFX 833 ポイント

  ↑大抵のやつはC貰ったら震えるだろ。

   Comment by Yabadababoobs 454 ポイント

   ↑第三学年の工学部の学生だったらそんなことは無い。

  Comment by Burritozi11a 5 ポイント

  ↑大学の一年目:B以下の成績を貰うと恐怖で震える。

  大学の最終年:かろうじて単位を貰えたことに随喜の涙を流す。

マグネット・スクールとは、アメリカ合衆国発祥の公立学校の一種である。魅力的な特別カリキュラムを持つため、郡や市、学区あるいは周辺地域に至るまでの広範囲から、子供たちを磁石(マグネット)のように引き付ける学校という意味で命名された。

マグネット・スクールは「頭の良い子が行く学校」ではなく、「校区に左右されず広い範囲から入学者を受け入れる学校」であったが、近年は日本のスーパーサイエンス・ハイスクールと同様、エリート養成校になっている、公教育の差別化につながっている、多額の予算を使いすぎる、といった批判を受ける学校も出てきている。

マグネット・スクール


Comment by namkap 888 ポイント

大学というのは自分が物事をどうやって学ぶかを教わるところであって雇用者を始めとして多くの人が望んでるように職業訓練をするところではない。

最も「価値のない」講義だって時間管理やある種の知識をどう学ぶかについて価値あることを学べる。

 Comment by LD_in_MT 139 ポイント

 ↑受講した中で最も「実用的」な講義は完全に時代遅れな内容だったし、最も理論的な講義は今でも99%その通り。


Comment by Phil_Enthropic 3 ポイント

インスタントラーメンは必須。それが食べたいからとかじゃなくて。

※貧乏な大学生には必須だと海外掲示板ではよくネタにされています。
the-college-student-startern-ramen-1255826
「大学生入門パック」


Comment by Bamres 4 ポイント

講義と講義の間に三時間の休憩があると聞くと一見素晴らしいようだけど通学生にしてみればそんなことはない・・・


Comment by Slaughterhouse451 819 ポイント

大学は講義が終わればそれで終了ってわけじゃない。

グループプロジェクトや資料調査、課題、レポートなんかで自由時間のほとんどが奪われる。

大学に行かなかった友人から講義が午後2:00に終わるのに遊びに行けないのは何故だって怒られたことがある。

悪いけど単位をとるためには論文を六本読んで整理しないといけないんだよ。そのために千ドル以上払ってるんだから。

それに残ってる自由時間は金を稼いだり彼女と過ごすために使わないといけない。

 Comment by Apods10 98 ポイント

 ↑自由時間が全く存在しないってのはちょっと誇張しすぎだと思う。

 Comment by thelesone 81 ポイント

 ↑これ。俺の時間がほぼ課題に奪われているってことを理解してないようだった友人がいた。


Comment by ReshKayden 3 ポイント

15年経っても未だに一年に一度くらいの頻度で真夜中に悪夢を見て目が覚める。

どういう悪夢かというと課題を提出し忘れて居たり、講義の履修を忘れていたせいで卒業できなくなる夢。

 Comment by PMmeYourHopes-Dreams 5 ポイント

 ↑だからみんな壁に卒業証書を掛けているんじゃないかな。


Comment by HollywoodH23 3 ポイント

講義で教室移動するためだけに一日で12マイルくらい歩く。


Comment by mashem 645 ポイント

教育や批判的思考をすることによって大学に行くこととリベラルな思考を持つことには正の相関がある。

大学によって自分が社会正義戦士同調者になるわけじゃない。

 Comment by wavinsnail 418 ポイント

 ↑そうなるのは全く違うタイプの人間と交流することにもよるんじゃないかと思う。

 例えば自分が大半が白人の小さな町にいていきなり色んな人がいる大学に行ったら変わるだろうからね。

 Comment by faceeatingleopard 74 ポイント

 ↑俺は何故か大学では保守的だった。最近じゃかなりリベラルだけど。


Comment by brianna_xxo 3 ポイント

FAFSAのせいで走ってる自動車に身投げしたくなる衝動に駆られるってこと。

 Comment by My_mann 1 ポイント

 ↑金を貰えるってだけで喜ぶべき。中には家が貧乏でもその資格がない人だっているんだから。

実際のところアメリカでも大学の学費を全額払うことの出来る人はごく少数で、残りの大半の人たちはこの、Financial Aidに頼るのです。Financial Aidというのは、直訳すれば経済的援助で、名前のとおり学費の払えない分を補ってくれます。このFinancial Aidというものは家庭の経済状況や生徒の能力に応じて学校より与えられるのですが、留学生(アメリカの市民権を持っていないアメリカ在住の生徒含む)にFinancial Aidを出す学校は限られています。

Financial Aid


Comment by renz45 3 ポイント

ただ何かを記憶するってことよりも学び方を学ぶってことの方が基本的に重要。

あ、あと大学のパーティーは映画でやっているような感じだったりすることもある。


Comment by lihamsandwich 971 ポイント

高校生だけどこのスレ見てたら清掃員になりたくなってきた。

 Comment by wavinsnail 439 ポイント

 ↑大学はきついけどそれと同じくらい楽しいよ。

 大学が大変な理由の一つとしては生まれて初めて自分で何もかもを抱えないといけないからそのストレスがある。

 友人関係だったり、人間関係だったり他のストレスだったり。

 けどその価値はあるよ。僕は大学に通ったことを後悔してない。人間的に良い意味で変わることが出来たから。




キャプチャ



<お知らせ>
「暇は無味無臭の劇薬」の同人誌が完成しました。




<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 12:13  ID:fvtRzTAZ0 このコメントへ返信
    便秘で困ったわ。
    大が苦。
    2. mika   2018年01月19日 12:16  ID:Ze9mgJfJ0 このコメントへ返信
    一回目の講義なのに、去年の続きから講義が始まる
    レポート・試験前に、おいしい料理の仕方禁止令発布
    テスト前に追放処分のさらし刑
    朝イチで学校行くも、全部休講
    講義の履修で、教授と学生課の見解の違いに振り回される
    持ち込みOKなのに、何も役に立たない問題
    教科で、一ミリも習ってない試験問題(自分で勉強してたでしょ的な)
    試験中に、学生の解答を取り上げ笑い出す准教授
    ゼミでゲイバーに連れてかれる
    美少年の弟を差し出せば単位が貰える
    3. んん   2018年01月19日 12:24  ID:YO8Kj1L.0 このコメントへ返信
    講義終わりのドンキ→ゲオ→本屋のルーティーン
    不器用な小学生の部屋より散らかったサークル棟
    なぜか野郎ばっかりなのにメイド服がどの研究室にも常備
    まずい学食に辟易しているときに見た学生雑誌の東洋大に殺意に近い嫉妬を覚える
    高尚な映画や本に挑戦しようとするが冒頭すら読まずに便利な枕
    ショップ99やローソン100への陶酔
    リプトンリプトン雨リプトンのヘヴィーローテーション
    講義スケジュールが一日を決めるのではない、オレが起きた時間が一日を決めるのだ
    4. 無知蒙昧なエンジニアさん   2018年01月19日 12:31  ID:G.qaaMMQ0 このコメントへ返信
    学校で習った事は結構仕事で使う
    しかも知ってて当然と思われる

    誰だよほとんど使わないとか言った奴は
    5.    2018年01月19日 12:32  ID:kanxC2HT0 このコメントへ返信
    海外の反応見てる人って歳いってる人が多いよね
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 12:42  ID:GU0iUcb30 このコメントへ返信
    日本の大学生活とは全然違うね
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 12:44  ID:bPUHOUQL0 このコメントへ返信
    大学教授はその道のプロフェッショナル

    全ての道に通じている訳ではない
    8.     2018年01月19日 12:47  ID:GM7O9IEY0 このコメントへ返信
    単位制。
    自分で計画的に計算して履修するって高校ではないほうが当たり前だしね。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 12:49  ID:5r34ndJm0 このコメントへ返信
    良き学者であることと良き教育者であることは別
    論文素晴らしいし、質問応答も良いのに、講義の質が悪い人が割と多い
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 12:50  ID:lBe5z1qE0 このコメントへ返信
    (そのタイミングでお疲れ様はおかしくね?)

    言いたくても言えない
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 12:53  ID:cl1b5At40 このコメントへ返信
    結局、勉強の仕方がわかるのに6年かかったなあ(修士含む)。
    何が分からないかがわからないから、何が分からないかがわかるようになった。
    12. 無知蒙昧なエンジニアさん   2018年01月19日 12:53  ID:G.qaaMMQ0 このコメントへ返信
    @文系卒新社会人の皆さん
    週5で出勤して夕刻まで仕事します.終電との戦いになることもあるでしょう.給料のためとはいえ,覚悟してください.

    @理系卒新社会人の皆さん
    おめでとうございます.これからは毎週休みがあります.夕方に帰れます.遅くても終電程度です.しかも給料まで出ます.

    ※会社により異なることがあります.予めご了承下さい.
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 13:00  ID:WG27c95v0 このコメントへ返信
    教授は優秀な人だが万能ではない
    また、聖人でもなく人間である
    自分の事については最終的には自分自身で決断すべし
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 13:05  ID:1Lj3hmwZ0 このコメントへ返信
    この手の悪夢って海を挟んだ赤の他人も見てるんだな・・・、と安心した
    働きだして10年経ってるのに「就職活動してないのに明日卒業式じゃん!どうしよう!」な夢をみる
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 13:11  ID:VoFBWW5P0 このコメントへ返信
    なぜか起きられないのは一緒やね
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 13:24  ID:k6wYlHAh0 このコメントへ返信
    海外でもあるあるなんだと思うけど、
    最初の「午後11:59」が強烈すぎる。

    ところで画像がオコジョなのは、
    「サイエンス」の講義が始まるのかな。
    17. 名無し   2018年01月19日 14:12  ID:MXqC4AvG0 このコメントへ返信
    試験100%とか言う単位博打打ち
    18. 無味無臭なマーボナスさん   2018年01月19日 14:27  ID:cOxg.sgD0 このコメントへ返信
    >料理の仕方を知ってる奴があまりにも少ない。

    俺は逆だったなぁ 1人暮らし男子たちが集まって料理の話で盛り上がってた。
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 15:11  ID:0eEw2kQN0 このコメントへ返信
    友達がいないと退学することになる
    20.    2018年01月19日 15:14  ID:Gxw8ZrTq0 このコメントへ返信
    その学科の箱のようなものに提出だったから大学では11:59の恐怖はなかった
    今は学会のための抄録提出のためにその時刻まで必死になってるけど
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 15:24  ID:M2Qh.Ptx0 このコメントへ返信
    3流ヘッポコ大学でも
    先生は一流有名大学で教えてる先生が掛持ちで教える。
    あと教授とかめったに呼ばない。普通に先生
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 15:33  ID:FZNJV.Br0 このコメントへ返信
    >料理の仕方を知ってる奴があまりにも少ない。

    その歳まで料理しなくて良かったなんて恵まれてる
    23. 無知蒙昧なエンジニアさん   2018年01月19日 15:51  ID:G.qaaMMQ0 このコメントへ返信
    日本が学歴社会ではなく学校歴社会なこと
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 15:56  ID:OxuW41ku0 このコメントへ返信
    講義の空き時間の有効な過ごし方を見つけられないと
    退屈な講義を受けるよりもさらに空虚な時間を過ごすことになる。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 16:07  ID:8bx06HcB0 このコメントへ返信
    今まで知らなかった電車に乗って、田舎の山の中に行くことになる毎日
    26. 名無し   2018年01月19日 16:19  ID:2AFndvWK0 このコメントへ返信
    割と同じだな。読んでてあぁ~分かる分かるって思う点が多かった
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 16:20  ID:0mwcGKAj0 このコメントへ返信
    7月と1月だけ異常に混雑する図書館
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 16:24  ID:CrMOGPNc0 このコメントへ返信
    そういやりんちゃんってJCなの?それともJKなの?
    29.    2018年01月19日 16:38  ID:I39Nc2z10 このコメントへ返信
    ※28
    5回以上りんちゃんの誕生日祝ってるから学生じゃないかもしれない
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 16:38  ID:bB0oHhsU0 このコメントへ返信
    教授はマジで頭いいということ
    当然なんだけど、ゼミとかでしっかり話すたびに関心してしまう
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 16:51  ID:axZyuTMS0 このコメントへ返信
    俺も10年経つのに卒論が終わらない夢見るわ
    でも若さと自由がある時間って良いよね
    金はひたすら無かったけど
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 17:17  ID:ZSwhb44I0 このコメントへ返信
    ※1
    詰まらないやつで済みません。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 17:23  ID:Nc1nQGPy0 このコメントへ返信
    教授に指導意欲が丸でない。
    オレは、或る国立大に行ったのだが、「こんな授業、ふざけてるのか?」と思ったものだ。
    まあ、高校までは、教師に受験競争で一人でもその学校から多く有名校に入れるという目標があるから、熱意もあったのだろうが、大学では、もう人生のレールに沿って単調に教えるだけのものとなっている。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 17:27  ID:NLPi.kuV0 このコメントへ返信
    遊ぶ時間なんて殆どなかった
    バイトもガチでやったら昼間寝そうだから週末含めた週3しか入れられなかったし
    青春を謳歌したいなら底辺大学行くべき
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 18:06  ID:D0Mvpenq0 このコメントへ返信
    ※28
    女性の年齢と体重と胸の大きさの話はするなと習わなかったか?
    特に貧乳の女性に関しては
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 19:03  ID:Y45D89eA0 このコメントへ返信
    貧乏生活してて
    実家の親御さんは心配にならないのだろうか?
    37.    2018年01月19日 19:22  ID:CWfBeLCw0 このコメントへ返信
    答案に何も書けない夢
    単位を落とす夢
    学校に遅刻する夢
    を未だに見る
    17年経つんだからもう解放してくれ
    38.     2018年01月19日 19:49  ID:A1OZCRRo0 このコメントへ返信
    起きる時間はガチ
    毎日定時起きが楽で、早起きを継続する方が将来の役に立つ
    わいらの時代は先人が残したブラックに台無しにされたやが
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 20:14  ID:WMpVaJx70 このコメントへ返信
    休暇が不安になる夢わかるわ・・・。学部を卒業して15年・・・一度他大学に就職してから戻ってきて・・・まだこの夢見るか。この夢を見させる立場になってるのに・・・まだ見るか・・・
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 20:18  ID:Ceqmz2yc0 このコメントへ返信
    卒論という修業結果発表会
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 21:41  ID:.j.B1x.C0 このコメントへ返信
    キャンパスで暮らす猫は街の野良猫よりすさんだ雰囲気を漂わせている
    42. 参謀猫   2018年01月19日 21:54  ID:xcCkYrqm0 このコメントへ返信
    初めての一人暮らし。直ぐに一万円から千円札に崩れ、直ぐに小銭になる。
    乗り慣れない電車に乗り、一限の授業は取っていてもほとんどが皆休み。

    鍵を閉めたか忘れてまた下宿に戻ったり、寝坊してゴミの回収時間に間に合わず、
    カルディで買った自炊用のカレーを作りすぎてカレー三昧。
    人に酔った渋谷、緊張した銀座、何でもあって飽きない東急ハンズ。

    レベルの高い洋菓子店、お気に入りのラーメン屋、行きたいけれど行けなかった蕎麦屋。
    一切知らなかったから勉強のために見た映画、都会を感じたINTER FM。

    大学生活は今にして思えばあの時にしか出来ないことを本人は大真面目に出来ると
    言うだけでとても貴重な時間だと思う。

    カルメラ - SUNSET DRIVER-
    ttps://www.youtube.com/watch?v=6DZO-nceCzk
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 22:46  ID:vhh3Vi1T0 このコメントへ返信
    橋田壽賀子「人間の差は暇な時間をどう使うかで決まる」
    まさにこれで、バイトに使った人間は金が溜まり、自炊に使った人間は料理が上手くなり、勉強に使った人間は優秀な成績を収めた。
    ネットゲームや深夜アニメの話ばかりしていたのもいたが、金も料理の腕も学も身についていなかった。
    大学時代がネットゲームや深夜アニメに時間を使って気にせずにいられる貴重な時期であったことは事実だが、今何をやっているのかと思う。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 22:55  ID:JNAdCgyO0 このコメントへ返信
    ワイ地方都市公立大学生、華の大学生活とは程遠い地味な大学生活を送る…
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 23:02  ID:.Ux3xpe.0 このコメントへ返信
    なんだ!
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 23:38  ID:Bp.7ibQV0 このコメントへ返信
    ダブったんだけど、その夢は年に1~2回は見る。もう卒業して20年。
    寝起きはもの凄いブルーになる。そろそろ解放してくれないかなぁw
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月19日 23:46  ID:LArF9sYU0 このコメントへ返信
    全講義に出席確認、全単位とるのに出席義務のある大学はクソだ
    試験の点数で決めろよ
    ノート取る義務を付ける教授とかもいたし。高校じゃねーんだぞ!
    嫌な大学行っちまったわ

    ようはちゃんと大学は調べて選ぶべきって事だ
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 00:54  ID:HzIEPiGL0 このコメントへ返信
    うちの大学は居残りリミットが19:00であった…
    なんだよそれ。小学校かよ…
    卒業制作もまともにできやしねえ。
    49.    2018年01月20日 00:57  ID:p3njSK1g0 このコメントへ返信
    >>午後11:59

    もうここまできたら諦めるよね。
    実際もう諦めて午前2時とかにデータ添付して送ってたわ


    なお単位
    50. a   2018年01月20日 01:13  ID:iaG183On0 このコメントへ返信
    なんだか節々で闇を感じるわー。
    こう、嗜虐側の闇というか何というか。
    一体全体そういうのってどういう事なんだか。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 01:21  ID:qysJnh7y0 このコメントへ返信
    20ドルの話初めて知ったわ。面白いな
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 01:23  ID:TOQY4GSg0 このコメントへ返信
    サインコサインも使ったし微分積分も仕事で使った
    今から中学校高校に乗り込んでいって、
    仕事でどのように数学を使ったかを学生に熱く語ってから逮捕されたい
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 01:56  ID:dcBAg1Z.0 このコメントへ返信
    幻覚課題症候群はガチw
    大学卒業して働きだして数年だけど未だに必修単位のレポート出し忘れる夢でうなされる
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 05:35  ID:aE18lEDR0 このコメントへ返信
    ※16
    今はメールで送るから時間指定もこうなのかな?
    おっちゃんの時代はパソコンすら個人で持ってる奴いなかったから、グラフも含め全部手書きだった
    調べモノは図書館で本探して調べるしかない
    レポートを窓口に朝10時までに出せと言われるんだが
      「提出物はキレイに作れ」
    とされてるから多少の修正液の使用は許されるけど、修正個所多かったら明け方に全文書き換えする羽目になる
    全文ボールペンで書くのはツライ
    で、締切は10時なんだがそもそも別の授業があるから9時前には提出しなきゃならん
    理系は小さな教室で少人数、代返も聞かないし高校のように平日日中は欠席不可の授業で埋まってる
    ほんま大変やったで
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 07:21  ID:cMJdWjuo0 このコメントへ返信
    コピー機のコピー枚数制限とか言う学生のことを1ミリも考えてない制度
    56. 名無し   2018年01月20日 08:21  ID:rgQqNx4t0 このコメントへ返信
    理学部やったから、一年の教養の時点でティチャーがガチ勢過ぎてキツかったわ…
    農学部とか工学部の数学とか化学とかなんであんなぬるいん?
    なんでワイらは一番はじめの授業で量子力学のノートを延々取らなあかんかったの?
    57. あああ   2018年01月20日 09:24  ID:X.zzdTNP0 このコメントへ返信
    他の大学に行くとまず気になるのは学食
    サンプルを見ながら券売機か否か、
    列の並び方をチェックする
    東洋とか明治とか中央の学食に激おこしちゃう
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 09:52  ID:41PESycS0 このコメントへ返信
    とんでもないクソな人間が教職とってそのまま教師目指してたりする。

    いつからいるかわからない人間が戦争反対やら怪しい活動をしている。
    その人は結構上の先輩が入った時には既にいたらしい。

    窓口のババアが態度悪すぎて話にならないが不思議な力でクビならない。

    自由に教科を選択できる、わけがない。

    抽選で履修できなかった時点で留年が決まることもある。

    時間を奪われ且つ金を取られる。こんなことしてないで働きたいと思うあるある。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 09:57  ID:41PESycS0 このコメントへ返信
    ※47
    そう、高校、義務教育の延長みたいのことやってるよね。
    入学時点で各々の専門分野に分かれた意味あるのか?っていう無駄必修教科が多すぎる。
    教授を生かすためだけに存在してんのかな、一度も使わない自分が出した本を指定教科書として買わせたりしてるし。
    60.    2018年01月20日 09:58  ID:P8GNOmbQ0 このコメントへ返信
    就職して毎日夕方に帰れたり毎日夜寝ることができるようになったのが嬉しかったなあ。理系だけど。
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 12:20  ID:gmMufYYj0 このコメントへ返信
    ※54
    今はもうメールすら使わず学習支援用のサイト使って講義資料配布もレポート提出もそこで、ってのもあるねえ
    pdfで提出したレポートに窃用が何%含まれてるか判断する機能があったりもする
    昔の手書き卒論紀要見てると頭が下がるわ……
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 13:17  ID:ga0qQz0J0 このコメントへ返信
    ※29
    飛び級で、12歳で大学入学した例もあるらしいから日本の常識で考えない方がいいかもしれない
    あらゆる可能性を考慮すると年齢と肩書きを断定する事は難しい
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 14:23  ID:DdBc6Qh70 このコメントへ返信
    ※43
    立派なオタクになって消費に貢献してます(^q^)
    64. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年01月20日 15:15  ID:bGM2k8XN0 このコメントへ返信
    ※36
    親御さんも同じく貧乏学生だっただろうから「まだ甘い! ワシが学生のころは・・・」てなるんじゃないかなw
    ウチはじいちゃんからこれ言われた思い出
    自分はバブル世代ですが、当時の世間が思ってるような華やかな学生生活とは程遠い貧乏学生でした
    じいちゃんの時代だとガチな貧乏学生なので比べるべきではないんだろうけど
    テレビとかでキラキラした同級生たちが出てるのを見ると、同じ大学生なのに違う世界の連中だなあとか思ってましたよ
    (土曜日の夜中、バイトから帰ってプラモデルを作りながらテレビを観て)
    65. 無味無臭な地方大卒さん   2018年01月20日 16:01  ID:XdOPCa.z0 このコメントへ返信
    日本は大学に入るのが大変で出るのは楽。海外は逆。
    と聞いたことがあるけど、課題提出の件を見ると概ね合ってるようだね
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 16:35  ID:Rmsp3vZg0 このコメントへ返信
    ※54
    短大もそうだよ 馬鹿にされがちだが
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 17:03  ID:6Cp.WiOX0 このコメントへ返信
    ※65

    でもまじで大学と学部学科によるよね、国立医学部の平均的な学生は同じ国の同じ学校の生徒と思えんくらい勉強するしなあ それでもアメリカの医学スクールのが忙しさでも上みたいだけども。
    68. q   2018年01月20日 17:26  ID:3k9oW6lh0 このコメントへ返信
    大学職員のクソさ
    尚其れでも昔よりはマシらしい
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 18:51  ID:e4TsZc0A0 このコメントへ返信
    ※54
    メールを始め、色々なツールが使えるようになったので、
    積極的に使って使っていくスタイルの人も居ると思われます。
    成果物が電子データの場合添付して送れということもできるし、
    送受信の記録がつくので「締切日」の定義を午後11:59とすることもできでしょう。
    一方で、学内の提出ボックスや教員室のポストを使い、
    ○○時に締め切るとする人もまだいるでしょう。
    人によるのだと思いますが、手段は様々に増えましたね。

    過去の卒論集などを見ると、時期によって、
    完全に手書き

    本文はワープロ+グラフなどは手書き又はプロッタ出力等

    パソコン使用でプリンタ印刷
    と時代の変化が感じられまして、
    先輩たちの作業には敬意を表するものです。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 19:32  ID:4vqkQwsU0 このコメントへ返信
    大学の教授って一点特化型のポンコツが多いんだなって。
    71. 名無し   2018年01月20日 19:43  ID:heqtWLEs0 このコメントへ返信
    海外の大学は自由なイメージがあったけど日本と余り変わらんもんだな
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 22:28  ID:It8VjHRc0 このコメントへ返信
    "学生注目!" って懐かしい
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月20日 23:10  ID:7N7HmyyA0 このコメントへ返信
    ※65
    そうらしいね、だから在学中よりも卒業っていう完走証明があって初めて認められる
    実力主義のアメリカらしいところだと思うよ
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月21日 00:37  ID:7pFZYNdb0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file14475.jpg

    アメリカが衣類洗剤を擬人化してオカズを作り始めたぞ。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月21日 01:03  ID:47wu0i7j0 このコメントへ返信
    ※9
    学部長の押し付け合いと
    その愚痴を聞かされる。
    76.    2018年01月21日 08:41  ID:9S1NQyjD0 このコメントへ返信
    大学というものは金持ちと貧乏人をふるい分けるものだと思っている
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月21日 13:09  ID:RVcbv2FT0 このコメントへ返信
    米28
    Jとは限らないぞ、、体系的に考えて、、
    78. 無味無臭なカプセル洗剤さん   2018年01月21日 20:33  ID:eQd3VLUr0 このコメントへ返信
    ※74
    アメリカの若者の間で「タイドポッド(Tide Pods)チャレンジ」と呼ばれる危険な遊びが流行している。

    この「タイドポッドチャレンジ」はカプセル型の洗濯洗剤を口の中で爆発させ、それを動画に撮影しSNSやYouTubeに
    投稿するという遊び。

    様々な色の洗剤カプセルをゼリーと勘違いして食べようとしたとこに着目して流行りだしたこの「タイドポッドチャレンジ」。
    口の中でカプセルを割り泡を吐き出すと言う遊びが広がった。

    しかし洗剤はエタノールと過酸化水素などが含まれており、呼吸器障害や胃腸障害を引き起こす可能性があり、
    特に洗剤成分が血液や臓器に入った場合は致命的な状態となる可能性もある。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月21日 21:10  ID:2GcC42.W0 このコメントへ返信
    ※65
    それ以外にも海外だと大卒=即戦力で大学で学んだことを会社で活かす、日本は大卒も高卒もOJTで社員教育や研修するのと、大学でやったこと活かせる人のほうが少ないってのもあるな
    日本のやり方だと研究職や法律、医者など専門的な職以外、大学行く必要ないと思う
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月21日 23:55  ID:veJYNcE00 このコメントへ返信
    卒論提出締め切り日の朝、
    卒論データが全部ぶっ飛んだ20年前の悪夢を思い出したわー。
    幸い誤字脱字チェック用にプリントアウトした紙原稿があったから
    それ見ながら打ち直しして何とか午後5時の締め切りに間に合わせたけど。
    そこから得たある意味卒論以上に大事な教訓は
    大事なデータは内蔵のハードディスクのみに保管しない。
    外部メディア(当時ならフロッピー。今ならUSBメモリとか外付けHDD)のバックアップは必ず取れ。
    なんだかんだいって紙原稿はバカにできない。
    まあ、それでも今も結構バックアップ忘れてトンデモねーことになることはあるけどさ。
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月22日 00:41  ID:cywNrD6N0 このコメントへ返信
    文化の逆転」の絵は日本的な絵を西洋的な方法で描いているという表現でしょうね
    これだとタラーっと液垂れするとは思いますがw
    82. 無味無臭なアノニマス   2018年01月22日 01:50  ID:1zRNbWN.0 このコメントへ返信
    >>学生注目!

    なんだー!!
    83. 雀の涙   2018年01月22日 01:53  ID:fFT.tzGP0 このコメントへ返信
    やっぱ時間の使い方かなあ。
    バイトするにしてもサークル入るにしても、高校生の時とも就職後とも全く違う。
    84.    2018年01月22日 02:36  ID:pHaEQkbU0 このコメントへ返信
    ※80そういう意味では今の学生は本当に恵まれてるよ
    Googleドライブなどのクラウドにこまめにアップロードしておけばなくす心配がないし卒論提出もオンライン提出がほとんどだからね
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月22日 14:35  ID:GiC8ujHm0 このコメントへ返信
    ※12

    ※の箇所が一番重要という罠
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月22日 16:14  ID:VZXKdbQg0 このコメントへ返信
    ※80
    学生としての生活では冗長性を重視するようになったなぁ
    データなら2通りの保存をしておくとか
    手書きでもコピーとっておくとか
    バックアップ・復旧しやすい環境を整えておくとか
    課題の完成後、提出後に何かあっても手が打てる時間を確保しておくとか
    最悪の場合でも使える金を仕込んでおくとか
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月22日 20:21  ID:x9YrNral0 このコメントへ返信
    ※43
    戦略要素のある対戦ゲームやってたら部隊長が起業して成功して一緒に遊んでた奴で仕事してるわ
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月23日 22:10  ID:hARzQmd50 このコメントへ返信
    カレーのレシピとチャーハンの仕上がりに命を懸ける
    コーヒーの淹れ方にこだわる
    美味いラーメン屋に詳しくなる
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月27日 16:48  ID:sF3U8iPv0 このコメントへ返信
    ※60
    短卒だけど同じくw
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2018年01月27日 16:52  ID:sF3U8iPv0 このコメントへ返信
    ※24
    連投ごめん。スマホや携帯がある今の人達が羨ましいわほんと。
    91. 名無し   2018年01月31日 16:25  ID:jPTUtKyG0 このコメントへ返信
    何故か起きれない一限とか安いインスタント麺で生き延びるとかは世界中で共通なのか
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2018年02月02日 04:08  ID:n3Wsig8x0 このコメントへ返信
    ※28
    OCだと勝手に思ってました。
    (O)オジ(C)ちゃん及び(O)オバ(C)ちゃん。By one of OC readers
    あ、、なんか来客っぽいノシ
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2018年02月02日 04:11  ID:n3Wsig8x0 このコメントへ返信
    個人的に講義で興味持った部分を准教授及び教授に空き時間に質問にいくと相手がその道の専門家だと感心する。
    そしてこちらの脳みそで付いて行けない部分まで丁寧に延々と切々と語ってくれる。
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月14日 22:46  ID:D5s.4rBE0 このコメントへ返信
    陰謀論とか返ってくる。
    ↑「リベとかにね。」同じでも良い考えとか持てる。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月27日 23:26  ID:l74DIPrP0 このコメントへ返信
    海外は英語圏でも訛りで苦労はしているんだね...
    日本で言う各地域の方言が理解できない状態で生活は面白そう


    画像投稿(アップローダーを開きます)