コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by tacobellblake

今日学んだこと。

フィンランドでは一部の子供達は犬や牛に読み聞かせをする。

その理由は犬や牛はそれを聞くのが好きで思いやりがあるから。


<記事訳>

Hilmaは普通の犬ではありません。彼女は現在フィンランド南西部にあるKaarinaという街のHovirinta Schoolでお仕事をしています。小さな教室に彼女と一緒にいるMaarit Haapasaariが読み聞かせをする犬を使い始めたのは2011年のKaarinaからで、フィンランドに始めてその方法をもたらしました。

犬に読み聞かせすることは読書の練習をする必要がある子供たちにとってとても良い経験となります。「これが目指す所は朗読が苦手な子供たちに大きな声で読む自信を付けさせることにあります」とは彼女の言で、「犬たちは子供達が間違え読んだりゆっくり読んだしても気にしたりせず満足そうに聞きます」としてます。

犬たちにに読み聞かせする子供達はこれ等の経験から充実感を得て自尊心を増し将来的にはもっと気軽に本を手に取るようになります。

Lukukoira6B2-700x484

Finnish reading dogs help kids learn and grow


reddit.com/r/todayilearned/comments/749o1g/til_in_finland_some_children_read_to_dogs_and/
reddit.com/r/todayilearned/comments/bisu20/til_in_finland_some_children_read_to_dogs_and/



Comment by SilasX 4377 ポイント

そうそう、子供達が犬に読み聞かせをするプログラムがある。そうすることで自信を付けさせるために。

だからこれは別にそれほど奇天烈なものってわけでもないよ。こういうのに関しちゃ犬は頼りになるからね。

(自信家過ぎる子供の場合は猫に読み聞かせをしなくてはならない、とかかな?)

 Comment by DextrosKnight 204 ポイント

 ↑子供の頃飼い猫の一匹に読み聞かせしてた。

 本を読んでる(大抵グースバンプス)とやってきて膝に座るから大声で読み聞かせてた。

 心地よさそうにニャーニャー鳴いてたけどその猫メインクーンの血が入ってるから元からディーゼルニャーニャーエンジンなんだけどね。

 Comment by Fonzee327 72 ポイント

 ↑僕は普段から人間に話しかけるかのように飼い犬に話してるよ。

 それによってうちの犬は普通よりも英語を理解してるのは間違いない!

 凄く賢い犬だから大抵の場合は僕が何を言おうとしてるかを把握してる。

  Comment by Kajaindal 2 ポイント

  ↑僕も同じことやってる。人間が思っている以上に犬は人間の言うことを理解してると思うわ。

 Comment by wihz 21 ポイント

 ↑そうすることで他の人間と関わり合いにならなくて済むという意味でもフィンランド人には利点がある。

 Comment by _cuppycakes_ 2 ポイント

 ↑そう!私は子供専門の司書だけどうちにはこのプログラムある。

 「Paws to Read」と呼ばれてるものでうちの図書館では一ヶ月に二回の頻度でされてる。

 小学生が読み聞かせに自信が持てるように15分間読むって内容のプログラム。

 このプログラムで良い影響が出た子供は沢山いる。あと私は六匹の素晴らしい犬とその飼い主と月に二回は一緒に出歩いてる。

 ちなみにこれが最近のプログラムの写真。この女の子は助けになるように犬のぬいぐるみを連れてきてる。

 3eb79n4

ドアがひとりでに開き、閉じた窓のカーテンが風をはらんだように揺れる。クローゼットからはささやき声としのび笑いが…この屋敷にはなにかがある。愛犬ピーティは、その正体に気づいたように走りだした。



Comment by tangleduplife 1 ポイント

アメリカ合衆国じゃ地元の図書館は犬に読み聞かせるプログラムがある。

近隣の街の図書館ではそれと同じ事を猫を相手にやってる。


Comment by benevolentpotato 1 ポイント

牛って聞けるものならなんだって聞くよ。

うちの母親が高いソプラノで音楽を歌ったらそこら辺にいる牛たちが駆け寄ってくるし。


Comment by Toffy82 258 ポイント

これはその通り。

それに牛は歌を聞かされるのも好きだよ。「moosic」だから。

※英語で牛の鳴き声は「moo」です。

 Comment by oh_no__notagain 65 ポイント

 ↑
 キャプチャ
 https://www.youtube.com/watch?v=lXKDu6cdXLI

  Comment by vanderZwan 28 ポイント

  ↑あとこれも。
  キャプチャ
  https://www.youtube.com/watch?v=qs_-emj1qR4

  >>「僕が考えるにその牛たちはトロンボーンの音色が牛の鳴き声に似てると思ったんだろう。だから誰が綺麗な鳴き声をしているか丘を探し回ったけど、その結果見つかったのが金色の管を持った人間だったという」

 Comment by nahxela 19 ポイント

 ↑中国語にはとある諺があるんだけどそれを翻訳すると「牛のために琴を弾く」という意味になる。

 これは話したり何かをする相手としては不適格という意味。

  Comment by maran999 2 ポイント

  ↑スウェーデンには「豚に真珠を投げる」という言い回しがある。

  その価値を理解できないもののために何かをするって意味。だからそれとかなり近いね。

“对牛弹琴”は理をわきまえない人に道理を説いてもむだだということのたとえで、日本語の「馬の耳に念仏」と同じ意味です。

对牛弹琴


Comment by alcimedes 8 ポイント

夜息子に読み聞かせしてた頃、うちの犬はベッドに飛び乗ってじっと聞いてた。

うちの犬のうちの息子と同じくらいその時間が好きだったはず。


Comment by qmj74 1 ポイント

犬や猫が子供達に読み聞かせをしていたらもっと印象的だったんだけどなぁ・・・


Comment by logoseros 1 ポイント

うちの猫は私たちが義理の息子にハリーポッターを読み聞かせてるといっつも近寄ってくる。


Comment by Dragmire800 9 ポイント

牛のことはよく分からないけど、うちの犬は僕が立てる音はどんなものだろうと餌を貰えるかもしれない前兆だと考えてるから読み聞かせの対象としては最適。


Comment by mucow 4 ポイント

牛に囲まれて育ったけどその牛たちは別に人間の話していることを聞いているわけでも心配りが出来るわけでもないと思う。

ただ牛たちはもうそろそろ餌がもらえるかもしれないと思っているのであって、それを辛抱強く待っているんだと思う。


Comment by iwannaridearaptor 3 ポイント

うちの四歳の息子は毎晩犬の寝床に忍び込んで読み聞かせてる。

息子はまだちゃんと読むことが出来てないけどそれによって両方落ち着くようになるし、息子も犬もそれを夜の楽しみにしてる。

毎晩のように本を読もうとするからとても良いことだと思う。


Comment by x0rn 2 ポイント

古き良きアメリカ合衆国でもそれやってる。

動物愛護協会のプログラムに犬を相手に読み聞かせするってものがある。

昔は猫相手にも読み聞かせをしてみたことがあるんだけど猫の方が興味を示さなくて。


Comment by obeyaasaurus 1 ポイント

アメリカ合衆国の教育制度が崩壊してて修正困難なことをみんな不思議がっているけど。

明瞭な解決方法がある。フィンランドやアジアの教育制度をモデルにすれば良い。

 Comment by rebecca0nline 3 ポイント

 ↑アメリカ合衆国の学校でもセラピードッグ相手の読み聞かせしてるところは多いぞ。

  Comment by obeyaasaurus 1 ポイント

  ↑アメリカ合衆国でもそういう所があることは分かってるけど僕が言ってるのはカリキュラムの根本的な部分について。


Comment by NanoSci-9 1 ポイント

うちの犬と一緒にスペイン語を勉強してたことがある。

僕が発音の練習や文章を大声で読んでいる間近くで座ってたんだ。

教室で他の人と一緒に勉強するよりも気を楽にして出来たから有難かった!


Comment by Armalight 1 ポイント

うちの犬にホラー小説を読むと凄く嬉しそうにするからよく読んでる。

多分犬からしたら化け物に人間が殺されているって物語で楽しんでるなんて考えは無くて、ただ僕が話しているのを聞くのが好きなだけなんだろうw


Comment by LenZee 1 ポイント

フィンランド人はロシア人を殺害していない時は動物に読み聞かせをしているのか。


Comment by MushroomSlap 1 ポイント

「君は牛のように気が利く」っていう古い言い回しの元ネタはこういうことだったのか。


Comment by Demojen1 1 ポイント

俺はコミュ障だから星に話しかける方が良い。


Comment by Classy_Dame 114 ポイント

よく分からないけどうちの犬も読み聞かせされるのが好きみたい。

毎晩本を読む時間になると娘の寝室に入れてって鳴いてくる。

そして読み聞かせが終わるまで待って、娘からお休みのキスをされてから自分のベッドにいって寝る。

この習慣がされないと不機嫌になるんだよね

 Comment by 4got_2wipe_again 38 ポイント

 ↑きゃわわ(D'aww)


Comment by Oetamka 1 ポイント

俺が飼い犬に読み聞かせしてもそのままどっかに歩いていってしまうんだけど。


Comment by mistamo42 1 ポイント

それフィンランドだけじゃない

http://www.readingwithrover.org/」なんかはそれをするための組織。


Comment by xoticpc-service 2873 ポイント

子供が通ってる学校では犬相手にそれをやってる。

自信を付けさせるためには良い方法だよ。

 Comment by where_is_the_cheese 1067 ポイント

 ↑うん、これはアメリカ合衆国でもされてること。

 図書館に犬を連れてくることで読書や学習に問題がある子供が犬に読み聞かせできるようにしてる。

  Comment by dankchunkybutt 579 ポイント

  ↑近くの図書館が一ヶ月に二回これやってる。

  いつも息子を連れていってる。別に息子が読み聞かせに問題があるってわけではないけど息子は犬が好きだし犬に読み聞かせするのも好きだから。

  読み聞かせの力がつくという良い影響はあっても悪い影響は出るはずないからね。

  Comment by sessilefielder 1 ポイント

  ↑これはカリフォルニア州のロサンゼルスとベイエリアでのイベントスケジュール。
  http://barkdogs.org/Calendar.html

 Comment by llewllew 106 ポイント

 ↑さっき彼女と話したんだけどドイツでも結構一般的らしい。

 動物は相手を批判しないし、発音や文法が間違っているとも言ってこないから子供にとっては良い。

  Comment by TheSunTheMoonNStars 67 ポイント

  ↑実は心の中では批判してるけど相手のことが好きだからそういう素振りを見せないのかもね!

  Comment by Superkroot 39 ポイント

  ↑それ猫相手には通用しないな。あいつら文句ばっかり言ってくるから。


Comment by [deleted] 99 ポイント

うちにはリテラシードッグがいる。

その子は子供たちが読みかせする時静かに座って聞いてる。

自分を枕代わりにさせたり、耳をいじらせたりしてるけど大抵は「それで何が起きたの?」って感じで子供たちを見つめてる。


Comment by sucobe 3 ポイント

フィンランドなんて国は存在しないんだが?

 Comment by sparkchaser 1 ポイント

 ↑このネタほんと好き。

※海外掲示板ではフィンランドは存在しない国扱いされています。
6e8
「フィンランド:日本の漁場区域」


Comment by 75transamMO 1 ポイント

「フィンランドの存在は陰謀論板」でどうぞ。

※以下は「フィンランドの存在は陰謀論板」に貼られている画像です。
ZLLu9MZ
※訳:「フィンランドの国旗が象徴しているもの」
   「青:平和、白:平等、赤:存在」

関連記事
「世界各国の国旗の色が象徴していそうな事柄」海外の反応


Comment by Phalec96 4 ポイント

もはや書き込まれることが義務とすら言える「フィンランドの存在は陰謀論板」のコメントがあるかどうか探すためにスクロールしてた。

 Comment by candyman563 2 ポイント

 ↑俺は君のコメントまでスクロールしないといけなかった。


Comment by bigFatHelga 3447 ポイント

昔飼っていたオウム(ヘンリー)が朗読を聞くのが大好きだった。

僕が読みながら文字を指で追っている時なんかは特に。

何回かちゃんと読まずにデタラメに読んだりしたこともあったんだけどそういう時は「何言ってんだこいつ」って表情でこっちを見てた。

 Comment by Bakoro 1696 ポイント

 ↑鳥は完全に人間の言語を理解してはいないかもしれないけど、鳥の鳴き声には文法があるってことは明らかにされてる。

 君のデタラメな発言を鳥が理解していたとしても不思議じゃないよ。

  Comment by thestrikr 2 ポイント

  ↑鳥は「your」と「you're」の違いすら理解してるからね。

  ※「your」と「you're」を誤って使用することは英語圏では頻繁に見られよくネタにされています。

  Comment by Spitinthacoola 18 ポイント

  ↑でもお前は鳥がデタラメな鳴き方をしてるなんて分かるか?

  Comment by Trollydollyx 2 ポイント

  ↑もしこれ本当なら素敵な豆知識。

   Comment by Bakoro 2 ポイント

   ↑ほらこれ。
   https://www.nature.com/articles/ncomms10986

 鈴木俊貴 生態学研究センター研究員らの研究グループは、鳥類のシジュウカラが文法のルールを当てはめることで、初めて聞いた文章(鳴き声の組み合わせ)であっても正しく理解できることを明らかにしました。

 本研究成果は、2017年7月28日午前1時に米国の学術誌「Current Biology」にオンライン掲載されました。


研究者からのコメント

 私たちは、初めて読んだり聞いたりした単語の組み合わせ(文章)であっても、それが文法的に正しいかどうか瞬時に判断し、意味を理解することができます。一方、動物のコミュニケーションは、各種音声に決まった反応を示す単純なものであると考えられてきました。本研究では、鳥類の一種・シジュウカラが文法のルールを当てはめることで、初めて聞いた鳴き声の組み合わせも正しく理解できることを明らかにしました。本成果は、動物のコミュニケーション能力の柔軟性を明らかにしただけでなく、ヒトの言語の起源や進化に迫る上でも重要な発見です。

文法を操るシジュウカラは初めて聞いた文章も正しく理解できる


Comment by imfatandihavenolife 2 ポイント

Suomi mainittu torilla tavataan

※「フィンランドが話題になった、さあお祝いだ」という意味です。


Comment by passingglass 2 ポイント

なんでフィンランドの子供だけ?

僕は37歳だけどいつもうちの犬に新聞を読んで聞かせてるよ。うちの犬はこれが大好き!

僕がニュース欄をめくるとうちの犬はテンション上がるんだ。

みんなこれやってみると良い。僕はうちの犬とこれやるの好きだよ。

まあ妻からは変な奴らって思われてるけど。


Comment by hydra1970 211 ポイント

僕の家の近くの図書館でも犬に読み聞かせするプログラムしてた。

図書館の司書さんに犬に読み聞かせするボランティアは必要かどうか尋ねたら底抜けの馬鹿なんじゃないかって目で見られた。

それで犬からすれば別に朗読される必要はないってことに気付いた。


Comment by CoSonfused 2 ポイント

犬は「お、ご飯の時間かな?」って思ってるんだろうな。


Comment by Being_a_Mitch 1 ポイント

子供の頃小学校でこれやってた。

小さな町で育ったんだけど、地元の図書館が病院のセラピードッグと一緒にこのプログラムをするようになって、それからうちの学校に連れてくるようになった。


Comment by o0joshua0o 97 ポイント

この記事読んでたら牛肉を食べることに罪悪感出てきた :(

 Comment by pugmommy4life420 69 ポイント

 ↑もしそう思ってるのなら肉を食べる頻度をちょっとずつ減らしていけばいい。

 一週間に肉を3~4回だけ食べて他は違うものを食べてそこから少しずつ減らしていくって感じで。

 それに別にベジタリアンになるかどうかなんて考えなくてもいい。半ベジタリアンって感じでも良いんだから。

 Comment by adm_akbar 23 ポイント

 ↑それなら君はうちらの「幸せな牛たちのGIF画像を貼る板」には来ない方が良い :) <3


Comment by Sparkie3 2 ポイント

エストニアの図書館の一部でも犬がいて子供達が読み聞かせ出来るようになってる。


Comment by would92 2 ポイント

フィンランド人だけどこれ初めて聞いた。

こんなことしてる人なんて今まで聞いたこともない。


Comment by madinstan 1307 ポイント

ここアメリカ合衆国だと沢山の学校や図書館が子供の朗読を聞かせるために保護犬やセラピードッグを連れてきてる。

 Comment by marisachan 29 ポイント

 ↑そうそう。地元の図書館は二~三週間間隔でこういうイベントやってる。

 子供たちは一回犬に朗読するとスタンプを一個もらえて、それが五個くらい貯まったら無料の本を貰えるようになってる。

 Comment by WildestDrake 6 ポイント

 ↑デンマークでも同じようなことしてる。

 犬の飼い主はこういうセラピーのトレーニングのために自分から応募して学校や特別な施設に行ってる。


Comment by wortelslaai 72 ポイント

うちの子猫は私が読み聞かせするのは好きみたいなんだけど、オーディオブックのことは嫌ってる。不思議だ。

 Comment by PortersX3Raygun 100 ポイント

 ↑君の子猫は君の声が好きだからじゃないかな。それ凄く微笑ましい。

 Comment by 249ba36000029bbe9749 7 ポイント

 ↑多分子猫の方も真夜中に「にゃー!にゃー!にゃー!」と君に読み聞かせすると君が嫌がることを不思議に思っていると思う。


Comment by LauraVi 2 ポイント

「仕事をする犬板」でどうぞ!

※以下はその板に貼られていた画像です。
g9n4hkzvey701

W7dDVshpJhZP9irP6i1lyuyQQOiUlh2rAsoCCzei1tE


Comment by _Mr-Skeltal_ 2 ポイント

YouTubeに行って「finland reading to dogs」で検索したけど何も出てこなかった・・・

出てきたのはアメリカ合衆国の保護施設での動画がいくつか。

果たしてこの話が本当なのかどうか

 Comment by goldenagoutigoebbels 1 ポイント

 ↑フィンランド語で検索しないといけないんだと思うよ :)

 この動画なんかがそう。犬の表情が素晴らしい。

 キャプチャ
 https://www.youtube.com/watch?v=bYl29igZk8M


Comment by Three-hand-tackitt 38 ポイント

うちの子供は毎晩ハムスターに読み聞かせしてるけどどっちも楽しそうにしてる。


Comment by GeneEXCLAIMS 1 ポイント

gary-larson-far-ginger
上「人間が犬に言っていること:いいか!ごみ箱には近づくんじゃない!」
下「犬にはこう聞えている:???????」


Comment by misterstevew 1 ポイント

今日学んだこと。

フィンランドの犬はうちの国の大統領よりも気配りが出来る。


Comment by FaerieFay 94 ポイント

母親が猫に読み聞かせしてる。猫も集まってきて聞いてるから面白い。

母親が飼ってる猫は二匹だけ。

あと母親が毎朝パソコンで聖書の勉強をしてる様子も猫は見てる。

母親の机には椅子が三脚あるから。

 Comment by fluffyplague 48 ポイント

 ↑君のお母さん可愛いな。

  Comment by 2hoodrich4me 6 ポイント

  ↑お母さんが飼ってる猫もな。




キャプチャ



<お知らせ>

四コマ同人誌が完成しました。
キャプチャ
DLsite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ252351.html
booth:https://drazuli.booth.pm/items/1347278
BOOK☆WALKER:https://bookwalker.jp/ded2ebb94a-6cd1-4970-8093-f1b6498c140d/
amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJJLVT3

※サンプルの四コマはニコニコ静画にアップしています。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/40971


既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプ。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無しさん@おなかいっぱい   2019年05月28日 12:09  ID:cmd4MVsG0 このコメントへ返信
    午の耳に念仏
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 12:17  ID:PqX.D8aH0 このコメントへ返信
    おい、オコジョ、そこ代われ!!!
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 12:19  ID:FzNSS4KR0 このコメントへ返信
    Comment by hydra1970 211 ポイント
    僕の家の近くの図書館でも犬に読み聞かせするプログラムしてた。
    図書館の司書さんに犬に読み聞かせするボランティアは必要かどうか尋ねたら底抜けの馬鹿なんじゃないかって目で見られた。
    それで犬からすれば別に朗読される必要はないってことに気付いた。

    何このアホカワイイ
    豚に真珠って外国から来てたのね
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 12:22  ID:wS24XLK40 このコメントへ返信
    フィンランドでは犬や牛にさえ話を聞いてもらえるのに俺たちときたら・・・
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 12:30  ID:Fj.LEDeC0 このコメントへ返信
    ※3

    豚に真珠は、出典が、聖書やで。
    犬に聖なる具物、豚に真珠を与えるなというのがある。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 12:31  ID:Fj.LEDeC0 このコメントへ返信
    サンフランチェスコの小鳥への説教みたいな話もあるなあ。
    7. んん   2019年05月28日 12:47  ID:0JornTzi0 このコメントへ返信
    ケンもほろろにバカにされて、もうギュウの音も出ない、、、なんて、、、


    あ、脱ぎますか?そういうのいい?はい、、、
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 12:56  ID:i3iHt10E0 このコメントへ返信
    唐の詩人、白楽天を思い出した。
    彼は詩を制作する際は文盲の老婆に詩を聞かせ、
    彼女が理解するまで推敲をつづけたというけれど、
    犬でも分かる、鳥にも分かる表現があることを知ることは本当に大事だと思う。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 13:10  ID:ulBck6rm0 このコメントへ返信
    音読が効果あるんだから、読み聞かせも効果あるだろうな。
    お年寄りがするのもありかもしれない。
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 13:16  ID:W4lUNDLq0 このコメントへ返信
    それこそ念仏なんかいいのかもしれない
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 13:29  ID:nl383M4L0 このコメントへ返信
    実家に住んでた時は新聞読んでるとネコが来て新聞の上に乗ってきて邪魔されたな、、
    今ではネコも新聞も無くなっちゃたけど、、
    ネコは3年前に20歳で天国にお引越ししたし、
    新聞は地元の中日新聞だったけど、記事にまでネトウヨとか書くようになったから止めさせた、、
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 13:43  ID:07yT61OO0 このコメントへ返信
    僕は下半身に読み聞かせをする。
    ついでに撫でてあげると元気に上下する姿が見れるので日課になってるよ。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 14:07  ID:BxtHXHdc0 このコメントへ返信
    ドナドナド~ナド~ナ
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 15:15  ID:2I66Y3qG0 このコメントへ返信
    以前このネタをこのサイトで見た気がするが俺の気のせいだと思う
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 15:26  ID:hRpkC1mS0 このコメントへ返信
    猫は戦略談議に付き合ってくれるでしょうか。
    ttp://drazuli.com/upimg/file16527.jpg
    16.    2019年05月28日 17:05  ID:EK52Tdzi0 このコメントへ返信
    異常ではないけど変な国だな
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 17:10  ID:ULQ7ok0g0 このコメントへ返信
    りんちゃんのペットって科学が発展する本を朗読しそう
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 17:44  ID:Fj.LEDeC0 このコメントへ返信
    ※15

    ユリアン「提督、まず、部屋を片付ける方が先です」
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 17:48  ID:EbCFHOqx0 このコメントへ返信
    ずいぶん前にも貼ったことあるけど「仕事をする犬板」ときくと
    皇宮警察犬を貼りたくなっちゃうのサ
    ttp://drazuli.com/upimg/file16528.jpg
    うーん シブりりしいw
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 17:50  ID:Fj.LEDeC0 このコメントへ返信
    ※7

    宇宙人さん「わし座のアルタイルは、別名が犬飼星、牽牛星ですね。七夕の彦星ですが。約17光年先です。というわけで、さあ、来い」
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 17:56  ID:Pk3SB5lr0 このコメントへ返信
    ※17
    ブルーバックスかな? それともフランス書院かな?
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 18:48  ID:Tdjus5B70 このコメントへ返信
    昔飼っていたセキセイインコは昔話を聞かせると鼻を突き合わせるように熱心に聞き入っていた。その後飼ったオカメインコは人語を聞かせると怒るから口笛を吹いてやるしかなかった。
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 19:23  ID:XKZ1Xgrb0 このコメントへ返信
    こういうの、動物虐待になりそうな気がするんだが。動物愛護団体までやってるって、なんかよくわからん。それでいて猿回しは虐待なんだよなあ。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 19:52  ID:GR3jqLGH0 このコメントへ返信
    ※21
    中学生の時書店でフランス書院の文庫本で生物学について熱心に「勃ち読み」してたら、自分のクラスの担当ではない国語の先生から「がんばっとるか」と肩をたたかれてビビりまくったことがあります
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 19:57  ID:GR3jqLGH0 このコメントへ返信
    犬が聞いているイラストには「bow bowwow」と書いてあるのかと最初思いました
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 20:04  ID:GR3jqLGH0 このコメントへ返信
    フィンランドが存在しないのはモンティ・パイソンの陰謀です
    なお「フィンランド」日本語版はあの谷山浩子が「フィンランドはどこですか?」というアルバムで歌ってます
    なお有名な「まもるくん」も収録されてます
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月28日 21:11  ID:.qlCyKmR0 このコメントへ返信
    フィンランドは教育がいいよなー
    教師になるのも難しいらしいし
    28. ニッパー『His Master's Voice』   2019年05月28日 21:42  ID:cmd4MVsG0 このコメントへ返信
    聞く時に首を少し傾けてくれると尚良し

    ttp://drazuli.com/upimg/file16529.jpg
    29. 名無しのミリヲタ(ワニ)   2019年05月28日 22:42  ID:CAXKiKaA0 このコメントへ返信
    ※7
    FBIの皆さんが『令状の読み聞かせ』にやってきたワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file16530.jpg
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月29日 00:17  ID:8hIcVIUq0 このコメントへ返信
    ブッダさんの手法が北欧にまで…
    31. 雀の涙   2019年05月29日 01:03  ID:GIs6qfT30 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file16531.png 
    32. 名無し   2019年05月29日 09:58  ID:xbOyaam60 このコメントへ返信
    牛は読み聞かせる事により肉の質が変わるのかな?
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月29日 12:09  ID:AMQKFLoa0 このコメントへ返信
    ※8
    犬は人の話はわからないが共に長く過ごしていれば空気は読める。
    これはフェロモンが伝達手段になる犬にとって、人間の感情や体調がそのまま読めるから
    だから読んでいる文章は判らなくても、感情を込めて丁寧に読む姿勢を犬は感じ取れるのだそうだ。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月29日 13:03  ID:86.JV7Jk0 このコメントへ返信
    犬って子守好きなのが居るしなあ。
    なにか始めたらじっと見てて成功したようだと思ったら一緒に喜ぶの。

    牛もそこそこ頭いいと聞くが、どんな反応するんだろうか。
    馬には念仏。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月29日 13:37  ID:t.7TjGbX0 このコメントへ返信
    ところでオコジョはりんちゃんに何を読み聞かせしてるのか詳しく……。
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月29日 14:26  ID:ixxuMuud0 このコメントへ返信
    方法論として秀逸なのはもちろんだけど、自信を持つ、つまりそれが得意だと自分自身で思えることが、
    何かに取り組むにあたってほんとうに大事なことなんだという共通認識が根付いてほしいものですね
    37. 参謀猫   2019年05月29日 21:46  ID:Y6ecNnce0 このコメントへ返信
    Loistava!! 素晴しい記事をありがとう!!

    moosicは良いビデオだった。
    言葉の意味が伝わることよりも心のやり取りが通じることが
    会話なんだなって事がわかって感動しました。

    きっとJazzを聞きに集まってきている牛さん達を見て
    孔子は「この国では牛ですら礼儀をわきまえていて人の話を聞きいっている。
    さぞ、徳の高い王が治めている国なんだろう。」と言いそうな感じがした。

    本に残る猫の足跡 1445年イタリア
    ttp://drazuli.com/upimg/file16533.jpg

    Everybody Wants to Be a Cat
    ttps://youtu.be/F8RlW6kFAZ4


    38. 読み聞かせ   2019年05月30日 00:06  ID:hrBhM0jA0 このコメントへ返信
    ボク「オレの家でアナコンダと夜のコミュニケーション取れるプログラムがあるぞ。」ボロン

    女A「何回参加しても飽きないわ!!」

    女B「数ヶ月先まで予約がいっぱいね。」
    39. 雀の涙   2019年05月30日 00:32  ID:wR6JpV.L0 このコメントへ返信
    ※37
    日本ver.
    ttp://drazuli.com/upimg/file16534.jpg
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月30日 03:18  ID:DJgGzOx.0 このコメントへ返信
    ※31
    薄いな
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月30日 09:42  ID:EVWJCmjD0 このコメントへ返信
    ※39
    バルバドスがまた出たって?
    ttp://drazuli.com/upimg/file16535.jpg
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月30日 09:43  ID:EVWJCmjD0 このコメントへ返信
    ※41
    ※38でした。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月30日 16:58  ID:z6UTgE.N0 このコメントへ返信
    これ日本でもやってるけどな
    不登校生徒などのリハビリを兼ねた読み聞かせ犬の訓練とかドキュメンタリ番組で見た
    44. 参謀猫   2019年05月30日 22:10  ID:IQSsF4Ly0 このコメントへ返信
    せかいりょこうえほん・フィンランド |学習できる絵本
    ttp://drazuli.com/upimg/file16536.gif

    音声付
    ttps://youtu.be/cC8OuqNKy5A

    ※15 猫なら鼠を取るためにいろんなことを考えて
       よく長考しているから、戦略談義なら聞くんじゃないかな
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月31日 01:24  ID:fRjlh9AW0 このコメントへ返信
    これはいい
    コミュ障が減るかもしれん
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月31日 06:59  ID:SWojE3SF0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file16537.jpg

                    
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月31日 08:10  ID:9WNzFnZD0 このコメントへ返信
    流石にこれは狂気を感じる
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月31日 16:35  ID:2CtuSE.x0 このコメントへ返信
    ※8
    いいエピソードだね、思わずコピペ保存した
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2019年05月31日 19:36  ID:x5pmrBQT0 このコメントへ返信
    ※31
    本の薄さもあいまって学問への飽くなき探求心が窺える読書風景
    50. 名無し   2019年06月04日 22:52  ID:HHAM3KEw0 このコメントへ返信
    話よりイベントの一員であることが大事だからね
    犬種や個体によるけど


    画像投稿(アップローダーを開きます)