コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by I_listen_to_the_fall

今日学んだこと。

日本には「和」という概念がある。

これは個人の改善ではなく社会の改善を上位に置くこと。

これは日本社会で不可欠な要素だと考えられている。

https://en.wikipedia.org/wiki/Wa_(Japanese_culture)


reddit.com/r/todayilearned/comments/849nhi/til_of_the_japanese_concept_of_wa_in_which_all/
関連記事
外国人「この前見た日本の習慣のスレがかなり間違ってたから自分が修正版を出す」海外の反応



Comment by theramennoodle 2 ポイント

それじゃ「ワルイージ(Waluigi)」は良いやつってことになるんじゃないの?

※ワルイージやワリオに関するコメントは沢山ありました。


Comment by banjosuicide 2 ポイント

それって「ワルイージ(waluigi)」や「ワリオ(wario)」と何か関係あるの?

 Comment by Otearai1 8 ポイント

 ↑それとは違う「wa」

 ワルイージやワリオは日本語で「bad」を意味する単語を使った言葉遊び。

 Warui/悪い(わるい) + Mario/Luigi = Wario/Waluigi

  Comment by banjosuicide 2 ポイント

  ↑今日知った。ありがとう。


Comment by tehvolcanic 6474 ポイント

「お年寄りが自分が将来的に利用することはない木陰の為に木を植える様な社会は成熟している」っていう古い諺があるよね?

 Comment by eggfrying 2734 ポイント

 ↑君が言ってるのは「前人种树,后人乘凉」だね!

 元々が中国語だから英語だと何となく変な響きがするんだと思う。

 これをざっくりと翻訳すると「数世代前の人が植えた木によって出来た木陰は、数世代後の人たちが利用できる」って意味。

 良い慣用句だって思うよ!

 ソースは生粋の中国人の自分。

  Comment by nickisaboss 692 ポイント

  ↑僕は「来年の事を考えるなら米を植えろ。十年後の事を考えるなら木を植えろ。百年後の事を考えるなら子供を教育しろ」って慣用句が好き。

   Comment by Moo3 388 ポイント

   ↑それの出典は「管子」だね。これが全文の引用。

   「一年の計は穀を樹うるに如くは莫く、十年の計は木を樹うるに如くは莫く、終身の計は人を樹うるに如くは莫し。
    一樹一穫なる者は穀なり、一樹十穫なる者は木なり、一樹百穫なる者は人なり。」

   ※こちらから引用しました
   http://www.kokin.rr-livelife.net/koten/koten_ch/koten_ch_71.html

    Comment by CognitivelyDecent 2 ポイント

    ↑木の収穫が十倍ってどういうこと?

     Comment by ArchonD 2 ポイント

     ↑木が成長したらどれくらいの期間果実を収穫できるか考えてみるんだ。

      Comment by CognitivelyDecent 2 ポイント

      ↑あー、そういうことか。木陰の事を考えてた。

 Comment by Prezombie 7 ポイント

 ↑現実世界での年寄り連中は木を切り倒して木陰を消し去ってるという。


Comment by CameramanToe 3 ポイント

Omae Wa

 Comment by parkufarku 1 ポイント

 ↑Mo

  Comment by Lizards_are_cool 1 ポイント

  ↑shindaeru


Comment by stickben 3 ポイント

日本人が死ぬまで働いたりするのも多分そういう理由なんだろうな。


Comment by George_E_Hale1 2040 ポイント

この「和」という概念には負の側面もある。

何らかの行動や発言が必要な状況であってもそれがきまり悪いということになるとこの「和」が足枷になる。

何らかの言動によって周りの人を不快にさせるものであればそれはされなくなる。

人々の間に不和を生じさせないというもの同様で、とある子供が多少厄介だということになればその子供は虐めのターゲットになる。

この「和」によってその子供はあっという間に村八分にされる。

日本では「いじめ」が教師も含んだ全員が関わるものになる事が多かったり、いじめられた側が停学になったり退学になったりすることが多いのはこういう理由。

虐められた子供に手を差し伸べられたり、いじめっ子が「制裁」を受けるのではなくね。

これは簡単なものではないし単純なものでもない。僕は専門家ではないから僕が言ったことの中にも多分色々間違っていることは含まれて居ると思う。

勿論、日本は素晴らしい国だし、この「和」という概念には良い所も沢山あるよ。

ただどんな興味深い文化の特質であれ必ずそこには裏の顔が潜んでいるものだから。

 Comment by Sjsjjdkdjsjdkskssj 168 ポイント

 ↑>>「必ずそこには裏の顔が潜んでいるものだから。」

 それが象徴化されたものがワルイージ。日本文化の象徴のルイージの闇の側面。

  Comment by Kered13 106 ポイント

  ↑君がおそらく冗談で言ってるんだろうってことは分かってるけど、ワルイージやワリオって日本語の「悪い」とかけたものになっていてこれは「bad」って意味。

 Comment by thunk_stuff 724 ポイント

 ↑これって社会に溶け込めなかった場合は日本人はそれを強く恥に思う事と何か関係あるのかな。

 例えば何百万人もの大人が自分の部屋に閉じこもって両親と暮らしいて居たり(引きこもり)、クビにされた中年のサラリーマンがその恥に堪えきれなくて友人や家族といった周りの人間にはまだ自分が仕事に行っているかのようにごまかしたりするようなことと。

  Comment by PapaSmurf1502 19 ポイント

  ↑自分だったら配偶者がクビになったとしてそれをすぐに教えてくれなかったら「はぁ?」ってなるけどなぁ。

  クビになったという事実は今後の将来設計の根幹にかかわってくるのに、その事実を隠蔽するために余分な出費をするとか。

   Comment by Tovora 7 ポイント

   ↑俺がクビになって最初にしたことは妻にそのことを知らせる電話だった。そのことを妻に話さないでいようなんて思いつきもしなかった。

  Comment by A 3 ポイント

  ↑それアメリカ合衆国でもそうだろw

  Comment by 2legit2fart 2 ポイント

  ↑引きこもりは数百万人もいないぞ。五十万人。

  Comment by jello1990 2 ポイント

  ↑日本における解雇について公平の見地から言うと、新卒でないとちゃんとした仕事に就くのはかなり厳しいからな。

  大学生が卒業までに就職先を見つけられなければ就職活動に影響が出ないように留年するってことも一般的にされてるし。

  それに関する記事がこれ。
  https://en.wikipedia.org/wiki/Simultaneous_recruiting_of_new_graduates


Comment by -Radical_Edward 2 ポイント

うちの国にもそれと似たようなものがあるけどここではそれのことを愛国主義と呼んでる。


Comment by richardjai 4 ポイント

休暇で日本にいるけどこれはたしかにその通り。

ポイ捨ては全然ないしみんな指定された所でしかタバコを吸わない。大半の人が礼儀正しい。

電車に乗るためにみんなちゃんと列を作って待ってる。

秩序だった都市で凄いよ。

 Comment by arika_ex 15 ポイント

 ↑この24時間の間にその全ての例とは逆のことが起きているのをこの目で目撃した。

 でも自分が休暇で日本にいるだけだったら君のように良い所にしか気づかなかったと思う。


Comment by 50PercentLies 1632 ポイント

それはまた日本が抱える自殺問題の要素の一つでもある。

自分が社会の負担になっていたり、家族の負担になっていると考えると自殺してしまうこともある。

 Comment by juanlee337 35 ポイント

 ↑少なくとも日本人はそういう時他人を銃撃したりはしてないだろ。

  Comment by Sequoia3 9 ポイント

  ↑闇が深いコメントだが、まあ君の言わんとすることは分かる。

 Comment by sk07ch 5 ポイント

 ↑この自殺神話未だに根強いな。自殺数で言えばベルギーやポーランドの方が問題大きい。
 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_suicide_rate

 確かに過去では切腹が名誉なものとされていたけどそれはもう薄れてる。

 Comment by bort42069 4 ポイント

 ↑日本にしばらくいたけど誰かが飛び込んだってことで電車が隔日で遅れてた。


Comment by comsr 2 ポイント

「ジェンダーが流動的(gender fluid)」っていうのはアメリカ人が持ってる概念だけど、別にこれは世界的なものでもないしね。

LGBTという言葉が一般化されてから、私たちの耳に入って来る回数も頻繁になりました。最近、欧米では「gender fluid」という言葉が使われていますが、これは「ジェンダー(性別)が流動的な人。男女の間を揺れ動いている人。」と定義づけられおり、Facebookのジェンダーオプションにも新しく追加されています。

その日によって男になったり女になったり。2重の生活を送る人「gender fluid」とは


Comment by brtrobs 2 ポイント

日本以外の国もこれを取り入れたら良いのに。

僕は東欧に住んでいるけどこれは全ての場所で取り入れられるべきだと思う。

どいつもこいつも短期的な物の見方しかしないから社会全体にとって有害になってる。


Comment by chambertlo 349 ポイント

僕が間違えていなければ和は「調和(harmony)」

グラフィックアーティストが使うタッチスクリーンを製造してるワコム(WaCom)の社名は「WA」と「Computer」を組み合わせた造語でその意味は「コンピューターとの調和」

 Comment by UESPA_Sputnik 26 ポイント

 ↑和には「調和」という意味と「日本的(例えば日本様式みたいな感じで)」って意味がある。

  Comment by columbus8myhw 7 ポイント

  ↑なお、「は (wa)」の方は翻訳不可能。

  Comment by wildcard1992 5 ポイント

  ↑中国語だとそれ「and」もしくは「together」って意味。

  僕は中国人のハーフだから半分は正解してるはず。

社名は「ワールド」と「コンピューター」より。また「WA」は「和」に通じ、コンピュータと人間の「和」を目指すという意味がある。

ワコム


Comment by Gerstlauer 2 ポイント

素晴らしい考えではあるけど、正しい用いられ方はしてない。

田舎なんかでは多分うまく機能してるかもしれないけど、都市部なんかではこれは労働者を毎月一日か二日程度の休みで法外な時間働かせる大義名分として用いられてる。

会社を「より良く」するためにって。


Comment by Iwanttodie_1488 2 ポイント

そんなの大半の社会で不可欠の要素だと考えられてるだろ。

アメリカ合衆国の超個人主義の方が例外。

 Comment by someshwaguy 2 ポイント

 ↑このスレに書き込まれたコメント見てると君の見解は合ってるって感じがする。


Comment by Coldspark824 250 ポイント

あとこの「和」は遺伝子的に同質的な人の間で保たれている概念であって、自分が黒人、白人、非日本人だった場合はこの「和」は適用されない。

 Comment by saimirinae 184 ポイント

 ↑日本企業で働いて15年くらいになる知り合いがいるけど、仕事が終わって職場の人たちが飲みに行ったりする時にそいつ未だに誘われたりしない。

  Comment by miraoister 4 ポイント

  ↑お前の知り合いがクズなんだろ。

  Comment by ResponsibleSorbet 3 ポイント

  ↑多分アメリカ人だな。アメリカ人だったら大半の国でそうなる。


Comment by valryuu 2 ポイント

英語にもその用語あるよ。「集団主義文化(Collectivist culture)」ってのが。


Comment by Lamenameman 2 ポイント

自分の子供の為に自分を餌にするクモって感じだな。


Comment by warmliquid 138 ポイント

その「和」を実際に取り入れてみろよ。

結果的には鬱のアルコール中毒になって自分に価値はなく単なる駒でしかないってことに気づくことになるから。

そしたら自殺して電車が遅れて職場に数分遅れたってことで他人から文句を言われる。

もっと早く家を出ていなければこんなことにはなりませんでしたと謝罪しなくてはならなくなる。

 Comment by McSpiffing 55 ポイント

 ↑何言ってんだお前。俺は既に鬱でアルコール中毒だぞ。

 Comment by French__Canadian 12 ポイント

 ↑日本が抱える問題の中でも電車が遅れるって問題は信じられない。

  Comment by Programmatically_Arm 22 ポイント

  ↑お前絶対日本で生活したことないだろ。

  電車なんかいっつも遅れてるぞ。大体自殺のせいで。


Comment by xerxerneas 23 ポイント

和和和和すれものおおおお~

俺の和すれものおおおお~

※原文のままです。

 Comment by chashek 11 ポイント

 ↑また「らき☆すた」みないと・・・

※関連動画
キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=OWlgIdLZCuc


Comment by sapphon 1 ポイント

ワワ(Wawa)コンビニエンスストアがあんなに良いのも不思議でもなんでもないってわけか。


Comment by flyer2x 10 ポイント

それを聞いて思い浮かんだのがアリの巣だった。


Comment by BBA935 11 ポイント

東京で電車の席を確保するってことになると日本の和は消え去る。

こそこそと席を確保して、妊娠してる女性が乗ってきても寝たふり。

ソースは東京に九年間住んでる自分。


Comment by masiakasaurus 12 ポイント

中国語だと「Wa」は日本人は島国の野蛮人っていう概念。

 Comment by budba 1 ポイント

 ↑これ他の人も書き込んでたけどどういう意味か理解できない。

 Comment by zeropointcorp 1 ポイント

 ↑それ「和」じゃなくて「倭」

  Comment by IbizaZubac 2 ポイント

  ↑冗談だろ。


Comment by Vitis_Vinifera 3 ポイント

この概念って第二次世界大戦中も存在してたの?それなら色々と説明つくんだけど。

 Comment by wasteplease 2 ポイント

 ↑昔から存在してた。


Comment by preheatat375 2 ポイント

多分そのせいで日本人は幸せじゃなくて自分の部屋に閉じこもっていたりよく自殺したりするんだろ。


Comment by ResponsibleSorbet 2 ポイント

このスレで必死に「和」を叩こうとしてるアメリカ人には爆笑だわ。何でかというとこいつら「和」の事を全く理解できてないから。

ああ、当たり前のことだけど「和」にも問題はあるさ。

けどアメリカ合衆国はこれとは全くの対極だろ(強欲、利己主義、個人主義)。そのせいで公共教育や医療が滅茶苦茶になって家計がボロボロ。

俺だったら日本の方を選ぶ。


Comment by IJourden 2 ポイント

朝鮮人(Koreans)もそれと似たような考えを持ってる。

僕がそこで英語を教えていたとき、「スターガール」っていう英語の本を読ませたことがあってね。

これは「変わった」女の子が公立学校に行って、皆のことが大好きだから友人を作りたいと思うんだけど彼女の服装や癖とかいったものがどれも奇妙だから学校でいじめられるって言う話の本。

僕の朝鮮人の生徒はみんなこれが全く理解出来てなかった。生徒はみんなこの女の子が悪役だと考えてた。

何でかというと彼女はずっと社会規範に反していて学校の雰囲気を不安定なものにしたから。

生徒たちはその本に出てくる生徒が彼女の事を避けたのは正しいことだって考えてた。

主人公レオの学校に転校してきた彼女は、生徒の誕生日に歌を歌ってあげたり、土砂降りの雨の中で踊りつづけたりと、その突拍子もない行動でたちまち人気者になる。しかし、チアリーダーに誘われた彼女は、バスケットの試合で相手チームへも声援をおくり、学校中の生徒から無視されてしまうことに。そんな彼女から、ある日カードを受け取ったレオ。そこには「アイ・ラブ・ユー」の文字が書かれていた…。



Comment by ExoTitanious 2 ポイント

ワルイージコメントを目当てにスレを開いたけど失望せずに済んだ。


Comment by 4-Vektor 2 ポイント

「和」の負の側面は「出る釘は打たれる(The nail that sticks out gets hammered down.)」

つまり違いがない方が良いってこと!


Comment by dick-nipples 301 ポイント

なお「Fa-Q」というアメリカ的な概念ではどいつもこいつも自分の家の為に他人より一歩先んじようとする

 Comment by GeekAesthete 38 ポイント

 ↑一応言っておくとこの国にも多少違ったフレーズで存在するから。

 「国が自分に何をしてくれるかではなく、自分が国に何を出来るかを問え(Ask not what your country can do for you, but what you can do for your country.)」ってね。

 大半の文化でこういう感覚――つまり、個人の要求ではなく社会の要求を上位に置くという考え――は一般的。

 実際に人々がそういう信条でいるか、その理想を抱いているかってことはまた別の話だけど抽象的なレベルでは大体こういう考えは好まれてる。人の心を動かそうとする演説では特にそう。

  Comment by dbvbtm 6 ポイント

  ↑最近じゃどっちかっていうと「国が自分に何をしてくれるのかではなく、自分が自分に何を出来るかを問え」って感じだが。

 Comment by OnSnowWhiteWings 9 ポイント

 ↑「Fa-Q」って感じでどう書くの?タトゥーにしたい。

  Comment by shillbert 76 ポイント

  ↑凸


Comment by The_One_Klade 3639 ポイント

その和と対極に位置する概念は「WAAAGH!」ね。

これはオーク社会には不可欠の要素。




キャプチャ



<お知らせ>
「暇は無味無臭の劇薬」の同人誌が完成しました。




<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無しさん   2018年03月20日 12:07  ID:adsrhqNW0 このコメントへ返信
    >>その和と対極に位置する概念は「WAAAGH!」ね。

    もしくは「WRYYYYY!」ね
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:24  ID:5R0FLgA.0 このコメントへ返信
    匿名など他人の目が無いと和の心を捨て去る奴が多い
    おてんとさまが見てるで
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:32  ID:xg9g4Lgc0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file14800.jpg
    個人的に和と言えばこれ
    しかし和ルイージや和リオという発想はなかったw
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:33  ID:EafkA56X0 このコメントへ返信
    聖徳太子は「和を以て貴しと為し忤ふること無きを宗とせよ」としている
    和とは平和であり調和ともいえ何事にも皆が納得できるバランスが大事やな
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:41  ID:Dy9HC3.10 このコメントへ返信
    できたらいいな。
    「和して同ぜず」
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:43  ID:AD1PKt630 このコメントへ返信
    公私を分ける?
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:44  ID:BENDwUsM0 このコメントへ返信
    和が行過ぎると空気になる。
    空気を読まないと嫌われる事になる。
    「空気の研究」お勧め。

    しかし、今現在空気を支配してるのはマスコミ、、
    空気の研究の言う所の反空気罪に当たるのが
    オタクやネット右翼。マスコミに嫌われる訳だな、、
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:45  ID:6EtVEgRc0 このコメントへ返信
    和ってのは、そんな単純なもんではない
    時代によって価値観が変わるように千差万別だから
    ただ、かなり乱暴に言えば【集団生活を比較的平穏・平和に暮らす】のが目的のモノ

    後、外国人が議論してる和に関しては色々な時代の和で議論しているからずれている
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:45  ID:dN00uLgC0 このコメントへ返信
    ※3
    コラを見過ぎて改変されてないページでも見ただけで笑ってしまうけど、
    この画像見ると島コーと対立してる人の意見にほぼ同意だな
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:50  ID:WXXKuavC0 このコメントへ返信
    和ぁい!
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:51  ID:hCtdwocL0 このコメントへ返信
    まあ私が一番上なら無人島ででも一人で暮らせばいいだけだからな
    それをしてないって時点で何を言ってもね・・・
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:53  ID:.GqIgx.I0 このコメントへ返信
    和を以て貴しと為すも論語から引いたものだけどな
    しかも和だけではいけないという文脈から
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:54  ID:hfRV9XEc0 このコメントへ返信
    >これは「変わった」女の子が公立学校に行って、皆のことが大好きだから友人を作りたいと思うんだけど彼女の服装や癖とかいったものがどれも奇妙だから学校でいじめられるって言う話の本。

    「赤毛のアン」みたいな物語かな。
    むしろ日本人は「赤毛のアン」みたいな変人主人公大好きだろ。
    竜馬や松陰だってアンみたいな超変人だし。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:54  ID:MYK6R.S20 このコメントへ返信
    何かちょっと勘違いされているようだね
    多かれ少なかれどこの国でもあることなのに
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 12:57  ID:3Q5cKSai0 このコメントへ返信
    なぞなぞ
    公が一番上にあるのに、公のためには全然働かない政党ってな~んだ?
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:00  ID:BWtWyQt.0 このコメントへ返信
    そりゃあ、毎年毎年自然災害で臨時ニュースが出まくる国においては、
    個よりも公を重視する思想が発展して当然だ。
    震災の後なんかでは特にそうだ。
    でも、公もいきすぎると自然災害レベルで無力感にさいなまれるけどね。
    震災の際の民主政権や、
    一部勢力にとっての安倍政権なんてのはまさにそう。
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:00  ID:SgOrZPLu0 このコメントへ返信
    ※14 そうなんだよね。ただ日本のようにギャングでもないのに和を乱すものには私刑が許される風潮があるところはレアと思うわ
    18.    2018年03月20日 13:00  ID:TJ4eVTq.0 このコメントへ返信
    ジャレド・ダイアモンド「昨日までの世界」で紹介されてる「伝統的社会」の1つでも
    過失による事故の賠償の際に、裁判での応酬のように両者の家族が険悪な関係になりかねない解決を避けて
    部族内で妥当な賠償金決めて和解を図る例が挙げられていたから、あんまり日本独自って気がしない
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:01  ID:3Q5cKSai0 このコメントへ返信
    米2
    俺がネットする前は「ネットは誹謗中傷ばかり!」
    って聞いてて、どれだけ酷いか、わくわくしてネットを見たけど、
    全然そんな所は見つからず、真っ当な批判ばかりジャン?
    と思ったもんだけどなあ、、
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:03  ID:Dy9HC3.10 このコメントへ返信
    ※3
    どっか他所で一人で幸せになって下さい。
    関わり合いになりたくない人ですな。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:03  ID:6.J0.kFZ0 このコメントへ返信
    和ってそんなに特殊な思想じゃないと思うんだけどね。
    とくに高信頼社会では公共性優位が基本だし。
    礼儀や配慮が発達していない社会じゃ奇妙に見えるというだけじゃないかな。
    それに、和って政官財の癒着とか利益誘導とかの隠語みたいな感じもする。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:04  ID:qsA9WvAv0 このコメントへ返信
    アメリカにいると個が強くて疲れる。
    銃規制でも己の主張が一番大事で、社会全体にとって何が必要かと考えるアメリカ人は残念ながら少ない。
    リベラル化して全てが人種差別、黒人隔離だとFBで叫ぶ偽善主義者、保守派の世界の国に行ったこともないのにAmerica No.1!!のレッドネックス・・・

    お前らがアメリカを2つに隔ててるんだよ!!
    自分の意見より他人、社会にとって何が一番大事かをまず考えろよ!
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:06  ID:mv1tRWbO0 このコメントへ返信
    何事にも一長一短はある
    「和」は短所があっても長所の方が大きいと思うから日本はこっち重視で良いんじゃないかな
    日本人の規範になってると思うし
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:07  ID:j1a3XSBV0 このコメントへ返信
    アメリカ人が日本の1.4倍の自殺率を非難する度に
    日本人はアメリカの10倍の殺人率について7回非難できる。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:11  ID:aKF9aT850 このコメントへ返信
    ハーモニーを翻訳すると「調和」
    和って要するにハーモニーのことだよ、って言うと、音楽やってる人は理解してくれる

    …かなあ
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:14  ID:panDuAl40 このコメントへ返信
    ※7
    和が行過ぎて平成の時代に

     『うぇ~~ぃ!!』

    って事に。
    あれって、大きな和(社会、常識)に対抗しようとする
    小さな和(仲間、同志)の掛け声(シュプレヒコール)のような気がする。
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:15  ID:iYBxtjRk0 このコメントへ返信
    和人ちゃんは語りたい
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:17  ID:.bVn66wL0 このコメントへ返信
    >>Comment by Coldspark824 250 ポイント

    >>あとこの「和」は遺伝子的に同質的な人の間で保たれている概念であって、自分が黒人、白人、非日本人だった場合はこの「和」は適用されない。


    ちがうのだ……
    遺伝子・人種とかの生物学的要素じゃなく、その人が「和」を前提として持ってるかの文化的な問題なのだ……
    内輪の了解みたいなものに外の人を巻き込むと迷惑にならないかな?って慎重な対応なのだ……
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:17  ID:ZZVz9cdK0 このコメントへ返信
    「アメリカは超個人主義の社会!」ってアメリカ人自身がよくいうけど
    事あるごとに「パートナー付随が前提」「パーティ参加不可避」
    「一人で食事とかありえない」「お一人様客=麻薬ですねわかります」
    みたいな暗黙のルールが腐るほどあって
    ちっとも個人主義じゃないのはなんなの?めちゃくちゃ凝り固まった集団主義なんだけど。

    日本のがよっぽど個人行動を許す構造になってるのは
    実際両方に住んだことある人なら全員賛同するぞ
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:18  ID:9.zWH1wB0 このコメントへ返信
    ※17
    日本の私刑なんて海外のに比べたら、まるで赤子を抱くような優しいもんだよ。
    欧米でも昔あった自警団組んで我が身を守る、私刑にする制度が変質して、
    何かあれば自分たちで積極的に行動するという負の思想になってしまった。
    政治や大企業に不満があれば暴動を起こし、災害時には食料・物資を略奪するような行動にね。
    もちろん人種差別や宗教差別もその一環。
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:26  ID:NJ8xlM230 このコメントへ返信
    和ってのは「公の場ではちゃんとしろ」ってことだと思う。
    私的な場ではその反動で好きなことをする、して良いって割り切り。
    もちろん犯罪とか他の人の迷惑になるようなのはダメだけど。
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:27  ID:ez31TEcN0 このコメントへ返信
    和の思想が良いモノと思って自国に取り入れようにもそういう土壌がなければ不可能。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:29  ID:hdoChjo90 このコメントへ返信
    ※29

    納得。
    確かに、住宅地を見ても、欧米では、屋根瓦の色を赤で統一するとか、
    日本では考えられないような「集団画一主義」があるよな。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:30  ID:u8ZBqcGf0 このコメントへ返信
    ※13
    物語としてはね。
    実際には、変人は良い扱いは受けないよ。

    ただ、「人と違うから」で即反感にはつながらないよね。
    その特徴のせいで嫌われているのではなくて、
    そもそも嫌われているからその特徴についてあれこれ言われてるだけってことも。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:30  ID:xeui0e7a0 このコメントへ返信
    最初に提示された「和を以て貴しとなす」とは
    民主主義の原点、「話あって決めろ、そしてみんなで協力しろ」
    ということだ
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 13:34  ID:GwYXweo.0 このコメントへ返信
    和は個人(他人)を尊重するという集団の概念だと思ってたが…
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 14:16  ID:Pkm3ajol0 このコメントへ返信
    聖徳太子の頃からある、憲法で最上位の概念だからなー
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 14:22  ID:Wr9zHuRg0 このコメントへ返信
    組織と個人で考えるとややこしいな。
    『持ちつ持たれつ』『困った時はお互い様』の方が「和」のイメージがあるよ。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 14:39  ID:1VSWMNAM0 このコメントへ返信
    思わずアメリカ人を応援してしまった、女の子もいたったけね。
    40.    2018年03月20日 14:51  ID:C64cPvhz0 このコメントへ返信
    最近は自動車ばかりで電車なんかは使ってないけど
    学生の頃は座席の前に妊婦さんが居ると判ったら席を譲ってた

    …但し自分から「どうぞ」とか恥ずかしくて言えないから次の駅で降りる体裁で立ち上がってたけど
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 14:59  ID:8Zz7Nghi0 このコメントへ返信
    出る杭が自分から引っ込むのが和じゃろ。
    正義の小槌で出る杭を打ち付けるのはアメリカの得意な同調圧力。
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:03  ID:FZxZigui0 このコメントへ返信
    ※12
    > 和を以て貴しと為すも論語から引いたものだけどな

    ん? なんかいかんの?

    > しかも和だけではいけないという文脈から

    自分がいいと思う部分だけ抜き出すのはいかんの?
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:05  ID:aKF9aT850 このコメントへ返信
    ※29
    欧米とくくるのは抵抗があるが、アングロサクソンは「妙に細かい分類」好きだよね
    野球のルールしかり、ラグビーアメフトゴルフダーツ…ルールがごちゃごちゃしてるのはだいたいアングロサクソン系。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:08  ID:Aj9LI3on0 このコメントへ返信
    >勿論、日本は素晴らしい国だし、この「和」という概念には良い所も沢山あるよ。

    こういいつつ負の面しか挙げないんだもんな
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:21  ID:xBSVeot50 このコメントへ返信
    ※29
    あいつらリアクション動画とか大好きだからね
    「他の人がこういうリアクションしてる」のを見て安心したりケチ付けたり、他人の行動をめっちゃ気にしてる
    セレブの真似するのも大好きだし、実は同調圧力が強いんだよなアメリカは
    日本人から見てアメリカが個人主義に見えるのは、多民族でバリエーションが多いってだけで
    そのバリエーションのくくりの中ではみんな同じ行動をしてるんだよ
    たいして日本人と変わらんよ
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:23  ID:Y7jiSPSr0 このコメントへ返信
    公だけでなく、家ってのもあるだろう。
    切腹ってそう言うとこもある。
    分からずに腹切り自殺なんて思われたら心外だ。
    47.    2018年03月20日 15:30  ID:qFKFwtep0 このコメントへ返信
    日本の自殺率なんてもう言うほど高くないよ。麻薬や酒による鬱はアメリカの方が遥かに多いだろうな
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:42  ID:4yPJsTAN0 このコメントへ返信
    ※29
    よく思うね
    地域のコミニティに参加しないと犯罪者一歩手前みたいな扱い
    集団主義がどこに発揮されるかの違いなだけなんだと思う
    日本は仕事、アメリカは地域
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 15:53  ID:A9EOcTVe0 このコメントへ返信
    ※37
    むしろ聖徳太子が言語化してくれただけで、それ以前から大事にされていた概念だっただろう
    といえば日本人なら納得してしまうくらい「和」が身近だよね
    50. 名無しさん   2018年03月20日 15:55  ID:ETFyjdZh0 このコメントへ返信
    >日本では「いじめ」が教師も含んだ全員が関わるものになる事が多かったり、いじめられた側が停学になったり退学になったりすることが多いのはこういう理由。

    こんな事例うわさレベルですら聞いた事ないけどアメリカでデスノートに名前書き込んで停学になったり逮捕された奴らと混同でもしてんのか?
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 16:19  ID:fazr0NVg0 このコメントへ返信
    ※50
    例えば初めていじめでの自殺が話題となった「葬式ごっこ事件」では担任も加担した、
    滝川のいじめ自殺問題も教師達はいじめられっ子を守ろうともしなかった。
    いじめが発覚したら自分のメンツに関わるからといじめられっ子を放置するのはいじめに加担するのと同じ。
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 16:21  ID:IldUcodH0 このコメントへ返信
    アメリカンな和と言ったら
    コメディ番組の時に流れる「笑うタイミングを知らせる笑い声」と
    どう考えても嫌なもの貰っても「これ欲しかったのよねー!! 〇〇に使えそうだわ」って顔引きつらせながらいうアレ。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 16:41  ID:qi.ex7SB0 このコメントへ返信
    十七条憲法第一条全文

    一に曰(いわ)く、和をもって貴(とうと)しとし、忤(さから)うことなきを宗(むね)とせよ。人みな党(たむら)あり。また達(さと)れる 者少なし。ここをもって、あるいは君父(くんぶ)にしたが順(したが)わず。また隣里に違(たが)う。しかれども、上和(かみやわら)らぎ、下睦(しもむつ)びて、事を、論(あげつら)うに諧(かな)うときは、事理(じり)おのずから通ず。何事か成らざらん。

    訳「人には党派心があって未熟だから必ず主君や親、隣近所と争いあう。上も下もなくオープンに議論できればバッチリさ」。
    単に仲良くしとけばOK、ってことでなく、時代背景的に言えばいきなりぶち殺しあわずにまずは冷静に話し合おうぜって感じ。聖徳太子も物部氏とガチでやりあったりしてるし、政治の大変さが身に染みてたんだろうな。頼むからもめ事おこさんといて的な。けっこう凄惨な歴史の中から学んだ結果だよ「和」が大事ってことは。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 16:45  ID:gvIp7Uew0 このコメントへ返信
    先行して異様な日本が紹介されているから、興味深い概念が渡っても、歪んだ形で捉えられるな。「和」って民族国家問わず人間社会が構築されたら、生まれるものなのだがな。その形の1つが憲法だろう。愛国心だってその形の1つだ。
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 16:48  ID:ySxrEQ2K0 このコメントへ返信
    こういうものを見るたびにいつも思うことがある。
    実は、各種統計データや心理学的調査などは、日本人はアメリカ人よりも「個人主義」の傾向が強いということだ
    しかし、現実に、日本人は集団主義と評価されることが多い。

    あるジャーナリストはこれらのデータなどを元に、日本では災害列島である地域性が加わった事で、下手な個人主義は集団自殺も同意義の文化が育ったと解釈した。
    下手に周りと対立、或いは無協調状態であると、万が一の事態の時に助けてはくれないし、場合によっては共同体単位で共倒れしてしまうから。

    自分は個人を抑圧する文化というよりは、「公私混同」を徹底的に許さない文化ではないかと解釈する。
    例えば、中国では昨今はやった宅配便の不在云々の問題が限りなく起きないのだとか。その理由は中国人たちは普通に職場に配達させるから。もしも日本でそれをやったら、それを許す小さくおおらかな会社でもない限りどんな反応を周りはするだろうか。「公私混同」であると攻撃するのではないか。

    日本は同調圧力が強いという風に語られるが、それでも純粋にプライベートな領域においては結構自由にやれる部分が大きかったりする。同調圧力は職場や学校などの公共空間で強い部分がある。公私混同を許さないのが日本の「和」の概念の基本ではないか?
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 16:48  ID:.MYS1GWR0 このコメントへ返信
    村社会の規模をでっかくしたようなもんだろ。もちろん長所も短所もある。
    57. 名無し   2018年03月20日 16:54  ID:fWbYx.QI0 このコメントへ返信
    和の精神で軍国主義、全体主義に墜ちて核爆弾落とされた国
    右も左も天皇陛下万歳と叫んで、薄気味悪く鳥肌が立つ民族
    昔も今も出る杭は打たれるところは変わってない
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 17:14  ID:RJe.93CW0 このコメントへ返信
    ※43
    アングロサクソンは差別対象があるのが前提で、それ以外(自分達のグループのみ)を平等とする。
    細かい差に敏感でイギリスの階級社会やアメリカの黒人差別もその表れ。

    若田宇宙飛行士はISSの船長になった時に和(ハーモニー)をテーマとして米露の宇宙飛行士を束ねていた。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 17:22  ID:5yjYgIlZ0 このコメントへ返信
    個人主義の反対は集団主義ではない。

    よく、公共の福祉が個人の利益に優先するのは集団主義だなんていい方する輩がいるが、
    公共のためにすることが、巡り巡って、個人の利益に資することがわかっていない。

    「情けは人の為ならず」の本当の意味はこういうことだ。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 17:22  ID:M..RP2lw0 このコメントへ返信
    ※57
    偏った貴殿には和を理解する事は永遠に無理でしょうな
    全部他人の責任にして現実逃避してどうぞ
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 17:27  ID:R47I3usf0 このコメントへ返信
    和の精神はリテラシーに近い概念だと思う
    ルールやマナーでもない、一方通行の押し付け合いでもない、双方向でお互いを正しく認識しようとする精神
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 17:45  ID:Xgkhfyzl0 このコメントへ返信
    日本は少しでもレールから外れた日本人は日本人として扱わず、最終どこまでもいないものとして扱うからな。
    問題が起こったときにも問題が存在しないものとして暗黙のうちに隠蔽する。
    どちらも正しいことをしようと口を挟めば空気が読めないやつ扱いして袋叩きにする。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 17:59  ID:vpRxbIaI0 このコメントへ返信
    ※57
    じゃあ自分の国に帰ればいいんじゃないか
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 18:14  ID:oonEV5SK0 このコメントへ返信
    「和」というのは「調整をし続ける意志」そのものだと思う。
    「良い調整」の為には潤沢な情報環境が必要。
    風通しの悪い所で、ルーズな「調整」環境に入ると、
    「ブラック企業」や「過労死」的なものの素ともなる。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 18:27  ID:fyx.s05c0 このコメントへ返信
    ※2
    うっせ! 富士山みたいな口しやがってよぉー!!
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 18:49  ID:0tYlONIk0 このコメントへ返信
    ※55
    休暇取ってても上司から仕事の電話がかかってきたりいきなり会社に呼び出されたりする上に
    断ったら会社の「和」を乱すので断れない、という公私混同がまかり通っていた時代も長かったので
    個人的には「和」が「公私混同を許さない」という認識には真っ向から反対したい
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 19:01  ID:b0w6MIxq0 このコメントへ返信
    昔の高名な神学者が
    「『時間』について語らない時、私はそれを知っているが
    語る時、知らない」と言った人がいたそうだけれど、
    「和」についても似たような面もあると思う。
    皆が考えるその「理想形」と現実に於いての「表れ方」にも
    齟齬もあるし。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 19:33  ID:BFx8w.n20 このコメントへ返信
    日本は社会よりも個人の改善を上位に置いてるよ
    社会の問題を個人の改善によって抑えているのが日本人の「和」
    69. 68   2018年03月20日 19:40  ID:BFx8w.n20 このコメントへ返信
    改善する側ではなく改善される側なのね
    でも、社会は改善して行ってるのかねぇ
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 19:43  ID:5R0FLgA.0 このコメントへ返信
    ※24
    別に世界と比べて日本が10倍でも10分の1でも自殺3万人は深刻な問題であることに変わりは無いでしょう
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 20:13  ID:kv8l4Icr0 このコメントへ返信
    自己責任とか迷惑という単語が流行ってきた日本では「和」のような思いやりや与え合う精神はすたれてきたんじゃないかな。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 20:24  ID:D3JpyfzY0 このコメントへ返信
    ※5
    そういや「和」って漢籍由来の概念なんだよな
    中華と触れ合う以前から日本に「和」に類する概念があったならそういう言葉があるはずだけど
    やまとことばで「和」と同じ用法の言葉ないかな
    この場合の「和」は訓読みの「なごむ」「やわらぐ」ともなんか違うし
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 21:55  ID:iMyTiS.r0 このコメントへ返信
    ゲーム理論的に一番効率いいのは、
    「最初は誠実につきあい、相手が裏切ったら二度と相手しないこと」

    まあそういうこと
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 21:58  ID:tYGhCEpB0 このコメントへ返信
    和の負の側面という表現がなんが刺さるな・・・
    75.    2018年03月20日 22:08  ID:jLHW1g8j0 このコメントへ返信
    ぶっちゃけ、和の概念って究極の社会主義なんだと思う。
    かつて、ゴルバチョフ書記長が日本を「世界で最も成功した社会主義国」と称した様に、一人一人が自らの意志で社会全体を支える構造は、確かに社会主義の理想形ではあるからね。
    もっとも、今ある本当の社会主義国とは長所も短所も違うから、外国人に和の概念に馴染みが無いのも、無理からぬ事なのかも知れない。
    その上、資本主義への対抗として生まれたマルクス主義に対して、厳しい自然の中で生き抜く手段として生まれた日本の和の精神とでは、多少似てても共通するイメージなんか全然出て来ないしな。

    ある意味、日本は千年以上前から進んでいたと言えるし、逆に千年以上かけても未だに自らの精神を伝えるのが下手とも言える。
    和の精神は世界調和であるのに、世界には全く浸透していないというのも、何とも皮肉な話だ。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 22:19  ID:Zm1XMFcr0 このコメントへ返信
    ※43
    サッカーみたいなざっくりしたルールのもアングロサクソンが作ったけどな。

    といって気が付いたけど、アングロサクソンもしくは日本人(相撲、雪合戦、チャンバラ)がルールにかかわっていないスポーツってあったっけ?
    77. 名無しの海外まとめネット   2018年03月20日 22:25  ID:5irX57O30 このコメントへ返信
    なんか微妙に違う気がする
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 22:39  ID:lLM8yPUv0 このコメントへ返信
    んなもんないよ。
    目立ちたくない、損したくないから相互監視して横並びになってるだけ。
    そこにあるのは究極の「私」なんだよ。
    日本は超個人主義。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 22:59  ID:xg9g4Lgc0 このコメントへ返信
    ※43
    スポーツに関しては単に近代的な大衆スポーツが英米で確立したからってだけかと
    イギリスだとボクシングが貴族の遊びだった時期も長いけど、これはルール未整備だった時代のボクシングを
    殴り合いが競技として成立するのはお互いが優れた自制心をもってただの暴力にならないよう歯止めをかけられるからだ
    と当時の人々が考えていたことによる
    逆にコンタクトの段階が低く、ルールがガチガチの競技は
    自制心の低い下々の者でもマトモに遊べるようにそうなってるという認識
    スポーツの大衆化、商業化はそういう「バカでもわかる」に特化していくことで行われていったから
    一見ルールが複雑でめんどくさい、大衆から敬遠されそうに見える競技のほうが、
    むしろ大衆ウケを狙ってそう改良されていったという経緯がある
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月20日 23:02  ID:2LIlfxqP0 このコメントへ返信
    「自分がされて嫌なことは、やらないようにしましょう」「みんなで仲良くしましょう」って
    ちっちゃいころに保育園で教わるアレだろ?そんな珍しい考え方でも無いと思うんだが
    81. 七紙   2018年03月20日 23:28  ID:C4.CsLft0 このコメントへ返信
    人間には両面性があるわけで、今この時は集団主義、この場合は個人主義と使い分け人間は善行の傍ら悪行も働く。
    世界中で類似の矛盾し合う風俗、文化はある。
    和とは調和のことであり、中和に位置する。
    様々な万象の流動性が中立に集まり、中和にて住を得る。
    日本庭園、池の水に、共生の為のエコシステム。
    人の±個性の中間は居心地に適している。
    つまりは異常時に普通な状態維持に多数決する行動。
    未熟な和は弊害も含むが(虐め、排他、差別)
    日本人はその有効な処世概念を遠い昔に気付き「和」と付けた 。
    82. 参謀猫   2018年03月20日 23:57  ID:.9.Bhfzc0 このコメントへ返信
    和は「なごやか」な状態を作り出すことを意識をするということでは。

    なごやのお菓子
    ttp://drazuli.com/upimg/file14803.jpg

    83. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 00:39  ID:xBSueiHo0 このコメントへ返信
    ※15
    「立憲」という字が名前に含まれているのに憲法を曲げて勝手な解釈をする政党はなーんだ?
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 00:46  ID:8etfHpaO0 このコメントへ返信
    盛り上がってるところ大変申し訳ないけど聖徳太子なんて存在しないんだよなあ・・・
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 01:40  ID:hjvf23.z0 このコメントへ返信
    和を以て貴しとなす。
    十七条憲法は昔の官僚や貴族の規範みたいなもので、平民には関係ないし、
    1億2千万の人口と情報化された現代の日本では、あまりに無力な言葉に思えるなぁ。
    小さな集団でないと和は成り立たない。
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 04:47  ID:YTxHcVxT0 このコメントへ返信
    ※41
    ゴールデングローブ賞でセクハラへの抗議を示す黒いドレスを着なかったモデルが叩かれた件とかまさにそれだね
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 05:40  ID:jPVjc9VQ0 このコメントへ返信
    ※86
    絶対的な正論とされる側に自分でわざと寄り添って
    相手を際限なく叩いて自分の中の不満を晴らそうとする

    例:セクハラ、幼児虐待、捕鯨 etc

    なにかこの行為と概念に既に誰かが名前つけてると思うのだけど
    寡聞にしていまだに名前がわからない。
    88. 名無し   2018年03月21日 07:15  ID:08UJOPkK0 このコメントへ返信
    その和のなかで、異を唱えるのが勇気とも教えられる。
    89. 以下、名無しにかわりましてお隣速報がお送りします   2018年03月21日 07:37  ID:28165mGF0 このコメントへ返信
    87、正論武装は正しいが、善では無い。
    概念的には大義名分、美名の旗印が必要な行為は必ず裏があるからな。
    捕鯨技術と設備は一度失うと漁師は潰しが利かないし、関連性の高い地元の産業は再起不能になる。

    90. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 09:45  ID:h9RKSDQi0 このコメントへ返信
    ※43

    それあれやで。アングロサクソンというよりアメリカの考え方やで。

    サッカーとかだと、ルール上、誤審は起きるものという前提でできていて、それも含めてサッカーというスポーツみたいな考え方がある。

    一方、アメリカ由来のスポーツだと、誤審は起こさないもので、ビデオ判定とか導入しとる。

    アメリカ型は、白黒つけたがるというのがあるんじゅあないかねえ。
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 09:45  ID:lTBC1x8a0 このコメントへ返信
    ※34

    >
    ただ、「人と違うから」で即反感にはつながらないよね。

    未だランドセルが赤と黒しかなかった時代、
    ランドセルがピンクなだけで虐められんやで
    今でも、ちょっと変わった色を買うとき、他所の地域に引っ越したら虐められる可能性が、って警告受ける

    ちょっと太ってるだけでもいじめられるし、
    お前に何迷惑かけたんじゃい!
    ってことでも、ちょっと違うだけで、どんどん虐められるよ
    92. あかさ   2018年03月21日 10:49  ID:.7qvva3r0 このコメントへ返信
    俺は介護士だが、うちの施設には外国人の利用者がいる。日本人利用者と違って「陰嚢に薬を濡れ」とか、「肛門に指を突っ込んでくれ」てかワガママばっかり言うので女性スタッフから凄い嫌われている。まさに個人主義の現れだな。
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 11:04  ID:JzVmoQAq0 このコメントへ返信
    米24米70
    と学会の山本会長が、
    「韓国はレ イ プ多くない!日本が少なすぎるだけだ!」
    って発言してたの思い出した、、
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 11:12  ID:cS.wZDn80 このコメントへ返信
    「和」といわれると腑に落ちない…
    ただ単に同調意識のことを言っているのでは。

    村社会では、おたがいさまの意識が強い場合はうまくいくのだけれども、
    声がでかいチンピラが増えてくるとシステム自体が崩壊していく。
    町内会費をじゃんじゃん使う(会合なんかで飲み代に使う)から
    どんどん金がいるようになっていくのよ…
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 12:13  ID:FYA.87fB0 このコメントへ返信
    「和」ってのは社会ルールやマナーを守り、他人様に迷惑をかけないことなんじゃねーのか?
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 12:14  ID:S9JDWvyW0 このコメントへ返信
    ドレスコードみたいなのがある国は明らかに個より公が上だよね
    97.    2018年03月21日 12:25  ID:gumgsYFB0 このコメントへ返信
    奇妙なアジア人
    この一言に集約される
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 12:46  ID:JzVmoQAq0 このコメントへ返信
    米15
    おっと、政権与党の公明党へのヘイトスピーチはそこまでだ!
    ヘイト規正法で社会的に抹殺しちゃうぞ☆
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 13:12  ID:opS2WzVN0 このコメントへ返信
    表音文字使う連中と意思疎通は難しいなw
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 13:44  ID:QxMUqfng0 このコメントへ返信
    日本人が本当に尊重する公とは政府でもなきゃ会社でもない
    ”お天道さま”だと理解できる外人はまだ居ないようだな
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 13:54  ID:HookP..G0 このコメントへ返信
    カタコトの Omae Wa Mo shindaeru にキュン死するは
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 15:51  ID:00iWPaCZ0 このコメントへ返信
    ※87
    虎の威を借る狐 を類語検索してみるとか
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 15:54  ID:arv.2EYL0 このコメントへ返信
    ※100
    日本人ほど信心深いというか、宗教や御伽噺のメッセージを、
    今も受け継いでいる人種もなかなか居ないと思うよ。
    集団主義と言われるが個人主義、無神論者と言われるが信心深い、
    それが日本人だと思う。
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 17:39  ID:H2gCtySP0 このコメントへ返信
    利点は皆たくさん書いてるので別の視点から。気遣いとしてはいいものだが閉塞感はある
    混んでる昼時のローソンで暖かくてそれなりに旨いの飲みたいからコーヒー買うことあるよね~[買ったったー]
    程度の事できっと”自己中””ローソンの店員だが忙しい時にコーヒー頼む奴は○ネ””昼時に頼むクズ””○○人”汚い言葉はそれなりに。
    ついでに昼時の混んでるローソンを使う人間じゃなくても実は自分も混雑時に買ったことある人間でも
    絶対「そんな日もあるある」なんて※付かないだろうと思ってる。
    客としてしか利用しないんだから気遣いの正解的に皆なぜか店員の立場だったら目線~のコメとかね。

    これコーヒーを頼むことの是非じゃなくてさ特にネットとかでよく見る光景。
    気遣いとして成立しているものは何時どんな時でも皆が行わないなら成立しなくなるんだから悪というか道徳的に正しいんだから絶対というか。世間一般で無言のルール化してる空気読んだキレイな回答ではなくお前さん自身はどうしたい?という点での意見が出ないどころか誰かのよさげな答えかたを使えば場が上手く回るから自分では考えた事がないこと事態に気づいてないみたいなの。

    まとまりないけど 人 間 だ も の
                     空気なんて読みたくない時もあっていいじゃないか
          
                 それを全否定するだけじゃなく肯定1でも存在していいんじゃねーの

    105. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 18:08  ID:Fd6dZSiY0 このコメントへ返信
    この手の話題が出るたびにいつも思うのは、こいつらサムライや忍者が好きなんじゃないのって疑問?
    「和」だの「気遣い」だの不可解な方向にばかり理解が暴走して、日本の近代以前をどう理解してくれてんだか?
    自分が仕える殿様がすでに滅私な存在なのに、臣下である者が自分勝手で良いわけ無いだろ。
    サムライや忍者が禄を食むとは自分の生死すら他者に預けるという意味だぞ。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 18:26  ID:shnXi8Ih0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file14805.jpg

    たしかにハムくれる側の人の方が私より社会的に上だわ。
    百貨店でセット見て値段でビビって100パーセントジュース
    詰め合わせやクッキーセットのお礼で済ませてしまう小市民です…。
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 18:36  ID:At.70d9V0 このコメントへ返信
    イジメの教師とかは、日本人のフリをしてる朝鮮人なんだけどな
    遺伝子レベルからおかしくて未来永劫狂人な隣国のあいつらを入れないために村八分なんて防衛手段が採られてきただけのことなんだが、外人にそこまで理解を求めるのは酷か
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 18:45  ID:HAXB7sP80 このコメントへ返信
    私でも公でも個人でも組織でもそして和でも何だっていいけど、行き過ぎると結局は害になるんだよな
    「過ぎたるはなお及ばざるが如し」「及ばざるは過ぎたるよりまされり」
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 19:17  ID:mlDCmJGa0 このコメントへ返信
    和を個人公人に置き換えている事自体おかしいと気づけ!
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 19:35  ID:9QnGZ6YU0 このコメントへ返信
    同調圧力っていうのを美化するとそんな言葉になるのか
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 21:27  ID:xsSyC4P50 このコメントへ返信
    ネットが広まって終わったよ ネットの民度は世界最悪レベルでしょ
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 21:38  ID:UVPk0sI70 このコメントへ返信
    日本は欧米はって言うけど人の性質は案外そんな変わらないと思う
    宗教とか人種が関わってくるから物騒になるだけで
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 21:47  ID:h9Ulsnbv0 このコメントへ返信
    だが飲み会のお酌は滅びろ
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 21:51  ID:xBSueiHo0 このコメントへ返信
    ※110
    絆の強要とかもそうだな
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月21日 23:12  ID:PwFDa7z.0 このコメントへ返信
    同調圧力は別に日本だけじゃない
    やれ島国根性だの批判してくる輩も、蝋燭デモのときはその民族同士での「和」の押し付け合いが酷かったが、むしろ人間はあれが普通
    組織が形成できない民族はない 個人を主張しても組織に聞き入れてもらえないのはどの国も一緒
    英語には「空気を読む」という言葉は無いが、killjoyやPartypooperのように「空気を読まない者」を罵倒する言葉ならたくさんある
    チャンスを与えてくれるだけまだ日本は優しいほう
    116. 参謀猫   2018年03月22日 00:06  ID:wgCIMs3R0 このコメントへ返信
    理屈はどうでも良いから、とりあえず飲め!
    ttp://drazuli.com/upimg/file14806.jpg
    117.    2018年03月22日 00:08  ID:Qplo6XhQ0 このコメントへ返信
    和って突き詰めると暗黙のルールを守りましょうってだと思う
    暗黙のルールが守れない人はペナルティはないけど損するように出来てるのが怖い所でもある
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 02:16  ID:oz4vXLNb0 このコメントへ返信
    ※72
    和語では「ニギ」が和に相当すると思う
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 03:35  ID:Z3kd4I5B0 このコメントへ返信
    歴史的にみると村社会だの同調圧力だのってキリスト教圏の方がヤバいだろ?
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 03:43  ID:XUtCsEZo0 このコメントへ返信
    ※111

    日本は他国のまとめブログのコメ欄にカタコトでねつ造歴史の
    悪口を描き込んだりしないし、理路整然と論破されたことが悔しくて
    国連に被害者面で「ヘイトスピーチの被害者なんです」って
    泣きついたりしないけどね。

    121. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 11:01  ID:sRutYor80 このコメントへ返信
    ※111
    井の中の蛙
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 12:13  ID:UBMmJPuk0 このコメントへ返信
    ※110
    同調圧力ってのは

    「日本の統治時代は良い面もあった」と言った老人を殴り倒して殺害する事で言論封殺する
    そしてその行為を礼賛する民衆

    ってなのが本物の同調圧力だよ
    隣国で近いから見に行ってくれば良いさ
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 14:07  ID:UoLiQDfQ0 このコメントへ返信

    個人的には、日本人が持つ「和の精神」に、企業がつけ込んでいる時代に思える。
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 14:09  ID:ntYQqeNc0 このコメントへ返信
    現実は公の名目で(私に)奉仕しろという強欲経営者ばっかだけどな
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 15:01  ID:Dea1MQdy0 このコメントへ返信
    ※3
    勘違いしがちだけど会社における個人の失敗を個人が償うことって大概の職種では無理だよ。
    責任をとって辞職するとか言ってもその人がやめただけで損害が補填されるわけでもないし。
    これ以上の損害を出させないようにするだけ。そもそも違法な行為でもしていない限り個人に損害の補償を負わせられない。

    まあほんとに個人の利益を重視したいならこういう後々不利益になりかねない明確な衝突は避けると思うけど。


    あと小さなミスをカバーしてくれる(というか織り込んでいる)のは組織のメリットであって組織中心主義のメリットではないよね。
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 17:55  ID:SanzKtAk0 このコメントへ返信
    ※20
    バッド入れてる人、この人と仕事したい?
    私は遠慮しますね。
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 20:41  ID:f1QvWlME0 このコメントへ返信
    ※20※125
    ※3ってコラ元として有名なネタだと思ってたけど
    わりとマジレスが多くて驚き
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月22日 21:19  ID:u1SHNHrr0 このコメントへ返信
    「みんな」の事を考えましょうっていう話じゃないのか

    ただ、「みんな」の中が空っぽなのではと思えるような時もよくある
    「みんな」の中に「私」が入っていないのはもちろん、「みんな」を大切にしろと説く人も、あるいは特定の誰かも入っていない、そんな得体の知れない「みんな」が出来ている時があるように思える
    皆が「みんな」に奉仕して、そして誰も得をしない、そんな状況
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 01:33  ID:.P3.CYTV0 このコメントへ返信
    私は反日の日本人ですので自分主体の利益をないがしろにしません。
    130. 雀の涙   2018年03月23日 03:56  ID:MiDzYswp0 このコメントへ返信
    まあ多少の不満はお互いに我慢して仲良くしょうや。
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 05:45  ID:iW12RYdd0 このコメントへ返信
    ※122
    その話良く聞くけど犯人が無罪放免にでもなってるのかと思えば普通に重い刑になってるやん
    韓国の司法は国民感情を考慮するとか言われるけど
    その話が本当ならむしろ民衆はそういう行為を礼賛どころか逆に許していないんじゃないの
    ほかにも韓国議員が倭人という日本人に対する蔑称を公の場で言ったら韓国メディアから口が悪いと袋叩きにあったりもしたしな
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 05:53  ID:ecpqVFRT0 このコメントへ返信
    ※123
    都合よく利用されている感は否めない。
    組織への帰属意識を持たせて組織>家庭や個人にして使い潰す。

    スレでの
    「一年の計は穀を樹うるに如くは莫く、十年の計は木を樹うるに如くは莫く、終身の計は人を樹うるに如くは莫し。
     一樹一穫なる者は穀なり、一樹十穫なる者は木なり、一樹百穫なる者は人なり。」
    は素晴らしい言葉だと思うけど、現状、日本の和はそのようには使われていない。
    人が和を問題とする時、将来的なことではなく、「今」しかない。
    将来的なことを考えて苦言を呈しても「今」気分が悪くなった。だから和を乱した悪いやつだ。そんなのばっか。
    Speedのアホ議員が選挙戦スローガンに「批判なき政治」とか使ったらしいけど、若い人は「意見」や「批判」は悪いことだと思っているらしいしな。
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 06:06  ID:ecpqVFRT0 このコメントへ返信
    ※29
    アメリカとかのはポリティカル・コレクトネスで大体明文化出来るようなものが多い。
    日本の和はもっと不定形でその場の雰囲気に合わせなければいけないもので明文化出来ない印象があるけどどうだろうか?

    ※33
    それは単に都市の景観を守るべきものか、そうでないかという価値観の違いでは?
    日本だって景観保護地区では厳しいですよ。
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 11:53  ID:9UOqR.250 このコメントへ返信
    ※116
    ぽんしゅは苦手なので、梅酒やワインでもよろしいか
    ttp://drazuli.com/upimg/file14807.jpg
    135.    2018年03月23日 14:10  ID:d7uMAhVd0 このコメントへ返信
    まぁ日本の和が全体の利益に必ず繋がっているのかと言ったらそれは違うだろうね。
    全体の利益を考えれば労使交渉なりをして労働環境改善させたりする方がよっぽど「労働者全体」の利益にかなってるけど、今はあんまりしないしな。
    立場の違いとか所属を考慮しないで簡単に「全体」とか「皆」って言葉を使うのは、安易だなとは思う。
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 15:35  ID:ga9kSsGN0 このコメントへ返信
    ※116
    萩の鶴(猫)というふしぎ。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 20:08  ID:YB9YvreQ0 このコメントへ返信
    ※111
    一応貼っておくと
    「聖公会(ソンゴンフェ)大学のキム・チャンホ教授によると、韓国の悪質な書き込みと善意の書き込みの比率は4対1だ。コメントのうち80%が悪質な書き込みが占めているということだ。反面、日本は韓国とは逆に悪質な書き込みは20%水準で、オランダはさらに少ない10%に過ぎない。」
    (中央日報日本語版【社説】悪質な書き込み、これ以上は放置できない=韓国 2018/3/20)
    だそうです。
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月23日 21:09  ID:HU.ROS6q0 このコメントへ返信
    和は公ではなく空気や村の掟に近い。
    それに加えて理ではなく利と感情の複合的なもの。
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月24日 03:30  ID:MqhRbSmu0 このコメントへ返信
    ※95
    それは基本倫理であって和は関係ねえよ。

    「和」の意味は「みんな仲良く(結果として調和がとれる)」だ。
    本スレで外人が勝手に解釈してるのは「全体主義(totalitarianism)」であって「和」じゃねえ。
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月24日 12:46  ID:qai1qxEu0 このコメントへ返信
    保守系の悪い人が「和」を悪用しているのがよくわかる。
    暮らしにくい社会の原因がこれ。
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月24日 17:54  ID:UGqxn0IY0 このコメントへ返信
    誰か一人でも不利益があるのなら和にならないから勘違いすんな
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月25日 05:43  ID:Na6INZcE0 このコメントへ返信
    ※7
    サヨクの方が平和を謳いながら暴れたり
    ○ねー!と言いながらデモったり特定の個人を貶めたり
    逮捕者も出てる当たり秩序や空気を破壊してると思うのだが
    自分は違う世界に生きているのだろうか
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月25日 15:30  ID:EyZLWLPl0 このコメントへ返信

    日本人は内と外の2元論の世界に生きてる。
    究極の個人主義者であり、それを存続させるための
    おきてを重要視しているだけ。
    同じ意見持つ人とか共同受益者とか「身内」と「他人」にしか分けない。

    世界の大部分には個と公と外の3元論の世界がある。
    イメージ的には個人の家と城壁の内側と外の世界。
    たとえ意見が違っても、利益は相反しても同じ共同体の一員として認める。

    君の意見には反対だが、君の意見を言う権利は絶対に守る
    という言葉は日本人には理解不可能。
    ネットという本音駄々漏れの場での意見交換風景見てればわかる。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月26日 06:26  ID:NedtMo3q0 このコメントへ返信
    ※131
    公の場で老人を殺した所に何も感じない貴殿

    もう論ずることは何もないでしょ
    言い訳しか考えず事の本質がつかめないような性質な人とはね

    145. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月26日 12:59  ID:dk889Juq0 このコメントへ返信
    米142
    それってテレビで報道されないでしょ、、
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月26日 23:42  ID:g9lEGKeH0 このコメントへ返信
    ※140
    そういえば「和」を悪用しているパターンで一番酷かったのがれいちんぱよちんだったなあ
    セクハラおじさん大人げなさすぎる
    147. 名無し   2018年03月27日 08:13  ID:UZJJk3yU0 このコメントへ返信
    村社会だからだよ当時は日本人しかいないからじゃのかな?
    比較的価値観が同じなんだもの
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月27日 12:43  ID:D3C9fBNx0 このコメントへ返信
    同調圧力批判する人が欧米見習えとか一方的に価値観押し付けてくるのは何のギャグなの
    149. ふふふんっ   2018年03月28日 19:06  ID:sovF7nJJ0 このコメントへ返信
    最近知ったんだけどイジメや卑怯な振る舞いの殆どが日本人じゃないんだなぁ
    アイツもアイツもコロコロと苗字が変わるヤツじゃったよ
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月28日 21:48  ID:LX2e3A.z0 このコメントへ返信
    常時結束して然るべき!って厳格な和は日本人にもきついと感じるものだろうな、皆で和むと言えばまた違う捉え方になるだろうが
    文字通り命懸けの集団なら非常に役に立つ繋がりを保てるだろうけどね
    軍の規律のようなモノと例えれば外人には分かりやすいんだろうか
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月29日 14:32  ID:Ld5q7f920 このコメントへ返信
    和は輪
    円は手をつないで広がれば出来る。
    1人でも手を離せばそこから一気に崩れる
    背の高低、年齢、社会的身分も関係ない。
    引きこもりは参加しなければ良い。参加したら意識を共有しなければならない。
    完全無欠の図形はこうやって出来、威力を発揮する。
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月29日 19:30  ID:i.EBmrv50 このコメントへ返信
    絵画を見せてその評価をさせるって試験で
    日本人は八割くらい他人の評価に影響させられるって結果が出てたんだが、
    アメリカ人でも五割くらいは影響させられるらしいんだよ
    それだけで判断できるもんでもないが、程度の差はあれど個人対全体なんてあらゆる場所で見られると思う
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:34  ID:J6YTsRLT0 このコメントへ返信
    いまも「菊と刀」の影響がある気がする。あれは読まないほうがいいと思う。
    プロレタリア文学といっしょで、政治文書だよ。
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 01:44  ID:SdyCgDOt0 このコメントへ返信
    支那人がウザいね
    日本スレに張り付いて、マウンティング、印象操作、刷り込みをしてるんだろうね
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 03:49  ID:8OaD36UG0 このコメントへ返信
    米サーバーで集団対戦ゲーやってるけど
    人数少ないルート助けに行ったり
    自分が捨て石になってもチーム勝たせようとするの日本人プレイヤーくらいなんで
    日本人ってだけで勝率が平均より高くなる。
    156. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 04:02  ID:V0GNzTT00 このコメントへ返信
    ※154
    韓国にはVANKという団体があり、
    政府から金をもらってネット上で日本のネガキャンをやっています
    完全に敵性国家です
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月03日 04:38  ID:FQ6W.xg30 このコメントへ返信
    >>154,156

    BADの数を見ると、ここにも支那とチョーセンのシンパが張り付いているみたいだねw
    噂どおりだわw
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月04日 23:07  ID:EpXLvjMm0 このコメントへ返信
    大いなる和で大和だし
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月08日 21:21  ID:bd.pW61z0 このコメントへ返信
    誰かを否定するようなものは和ではないんだよね。
    空気読めというセリフは「和」なんかではないよ。
    そもそも「空気」の意味を知らない知性低い者が
    人をコントロールするための言い訳手段として「空気よめ〜」と空気を壊しながら言い出したのさ。
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月09日 12:27  ID:drMgEfHY0 このコメントへ返信
    ※137
    韓国よりマシと言いたいんだろうけど
    なんつーか、下しかも最低の掃き溜めを見てそこより綺麗と安心するのやめようぜ
    そこはきちんと「オランダの倍もある」と嘆くコメントも残すべきとこだろ
    オランダの倍民度低いって由々しき問題だぞ
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月12日 10:45  ID:NbjFE.p90 このコメントへ返信

    和とは、つまらないことで争うな、場を荒らすな、互いに思いやりを持て、ということだろう。

    気に入らない服装だ・肌の色だ、というだけで空き缶を投げつけるな、ということだ。

    公私はあまり関係がない。


    だが「つまらないこと」ではなかった場合、問題が起こる。

    凡百の教師にとってイジメ問題は「つまらないこと」に分類され、紛争が起きることは和を乱すことだと誤解される。

    凡百の人権運動家は、証拠が不十分な”加害国”を非難することを問題だとは考えない。
    「つまらないことだ」として、「とにかく謝るべきだ!! ヒャッハー!! それが和なんじゃー!!」と主張する。

    こうなると、「偽りの和」が検証や論理を吹き飛ばす。
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月13日 21:58  ID:OM2icioB0 このコメントへ返信
    日本は全体主義で、海外は個人主義っていうけど、
    日本の場合は、個人的な利益を確実なモノにするために
    全体的な調和を重視しているんだよね。
    全体的な効率を上げてやれば、結果的に自分が得をするわけだし。

    そういう意味で、個人を重視したい(自分が得したい)から、全体主義に近づいたって気もする。
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月13日 22:01  ID:OM2icioB0 このコメントへ返信
    ※162
    出る杭は打たれるっていうのも、
    そういう社会の中で、自分の損を最小化するための知恵なんだろうね。
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月14日 13:37  ID:Lf4kbuKl0 このコメントへ返信
    米87
    「魔女狩り」とかどうでしょう?
    165. 無味無臭なアノニマスさん・   2018年04月14日 18:25  ID:bZJipMwz0 このコメントへ返信
    日本の話題なのに一々中国は~って持出すやつ笑えるw
    こういうやつが起源主張するんだろうね、
    自分たちは何も受け継いでいないのにさww
    166. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月17日 13:17  ID:40a7344X0 このコメントへ返信
    >↑>>「必ずそこには裏の顔が潜んでいるものだから。」

    > それが象徴化されたものがワルイージ。日本文化の象徴のルイージの闇の側面。

    このギャグ好き。どんだけワルイージ好きやねんww
    167. 名無し   2018年04月19日 20:56  ID:15T5NntM0 このコメントへ返信
    民主主義だよね和って。

    和を制度化したのが民主主義か笑
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月20日 04:05  ID:AMK1n26v0 このコメントへ返信
    あ、これ最近思ったのは囚人のジレンマから抜け出る解決策は何かという問題。
    囚人のジレンマは有名だから説明は省くけど、これは組織に属する全員が仲間を信用せずに
    自分の利益を最優先にして行動しようとすると、結果逆になってしまうってことなのね。
    でそうならないためにはどうすればいいのかっていうと、二種類の利益(報酬)を作ればいい。
    具体例で説明すると、列にきちんと並ぶとか、落ちていた財布をねこばばせずに届けるとか、
    自分の利益をあとまわしにして公益に準ずる行為。
    なぜ日本人の多くが、自分の利益をあとまわしにするようなことができるかというと、列に
    割り込むとか財布をねこばばといった行為で得られるのが即物的な利益だとするなら、それを
    上回る満足感という利益が心の中に生じているから。だからこういうことができる。
    列に並んだ方が気持ちが良いとか、納得できるとか、財布を届けてあげたら落とした人が助かるだろう、
    届けた自分の心が晴れやかになる、そういうのが心の報酬として働く仕組みになっているというわけ。
    「報酬」と表現した意味は、マナーやルールというものは、それ自体は強制力をともなった
    ものであることが多くて、やぶるとペナルティになることもあるから、この場合はそれとは若干異
    なり、自発性を伴ったものという意味で「報酬」とした。つまり利益が一種類しかない社会は囚人の
    ジレンマに陥る場合があるんだけど、二種類の利益を社会が価値観として育てることで、そのジレン
    マから全員が脱出できる。それが日本社会が和という価値観を育てた理由の一つではないかと。
    自分をあとまわしにすることで、結局全員が得をする。救急車に道をゆずったり、落し物を届けてあげ
    たりする社会の方が、結局は自分が暮らしやすい社会になるってこと。
    169. ななし   2018年04月27日 15:13  ID:TuSMZ0LF0 このコメントへ返信
    喧嘩せずみんな仲良くしましょうねっていう単純な事を、ここまでひねくり回して語れるなんてスゴいね。
    170. には   2018年04月27日 23:57  ID:zTzTB2Ed0 このコメントへ返信
    和とはなんでも話し合いで解決して独裁を許さないという意味だよ
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月08日 16:38  ID:FtEFwKpo0 このコメントへ返信
    接して漏らさずこそ和の極意
    172. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月30日 23:21  ID:htxIEaPv0 このコメントへ返信
    和は和える(あえる)にも使うよね
    サラダやソースをかき混ぜて絡める
    一つになってるようだけど、一つ一つの具は活きてる
    和もそれと同じだと思う


    画像投稿(アップローダーを開きます)