コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by TOMapleLaughs

「キリスト教がデフォルトの時代は過ぎ去った」

ヨーロッパで非キリスト教徒の数が増加。

数値が明らかにするところによれば12ヶ国の若者の過半数が信仰を持っておらず、信仰者が最も少ないチェコ共和国ではその年代層の91%が信仰心を持っていないと回答。


<記事訳>

16~29歳を対象にした調査によればチェコ共和国がヨーロッパでは最も宗教的ではない国であり、その年代層の91%がどの宗教にも入っていないと回答しています。

エストニア、スウェーデン、オランダの若者の70%~80%も自分たちの事を無宗教だと分類しています。

最も宗教的な国はポーランドで若者の17%が自分たちを無宗教だと定義しており、次がリトアニアの25%です。

イギリスでは自分を英国国教会の信者だと考える若者はたった7%であり、自分をカトリックの信者だと考える10%の若者よりも少ないものとなっています。

イスラム教徒の若者は6%であり英国国教会とは僅差となっています。

これらはロンドンのセント・メアリーズ大学において神学および宗教社会学の教授であるStephen Bullivantによってされた「Europe’s Young Adults and Religion」というレポートで公開された数字であり、2014-2016年にかけてされたヨーロッパの社会調査からのデータをベースとしています。

キャプチャ


reddit.com/r/unitedkingdom/comments/860pz9/christianity_as_default_is_gone_the_rise_of_a/
reddit.com/r/atheism/comments/861144/christianity_as_default_is_gone_the_rise_of_a/
reddit.com/r/worldnews/comments/86fhlt/christianity_as_default_is_gone_the_rise_of_a/
reddit.com/r/europe/comments/860stn/christianity_as_default_is_gone_the_rise_of_a/



Comment by Raqped 480 ポイント

この16~29歳の調査によればチェコ共和国がヨーロッパでは最も宗教的ではない国でその年代層の91%がどの宗教にも入っていないと回答してる。

エストニア、スウェーデン、オランダの若者の70%~80%も自分たちの事を無宗教だと分類してる。

最も宗教的な国はポーランドで若者の17%が自分たちを無宗教だと定義していて、次がリトアニアの25%

 Comment by Jerthy 265 ポイント

 ↑僕はチェコ人だけど、確かにチェコ人はそれほど宗教的ではないし神のことも信じていなくて教会はチャリティーをするところ程度にしか見てないけどそれでも多くのチェコ人が自分たちの事を「スピリチュアル」だと言ってるよ。この言葉の定義は曖昧だけど。

 多くの人が迷信的だし、ドラッグストアではホメオパシーな薬が販売、宣伝されていたり、時々医者によってお墨付きになったりすることもある。

 うちらはまだまだやるべきことは多いけどそれでもこの国が進んでいる方向は良いと思う。

 現状はこんな感じだけどそれでも他の大半の国より上手くやっていると思うし。

「同種のものが同種のものを治す」という原理に基づく治療術の体系。特に 19世紀に評判を呼び,治療対象の疾病の症状を健康な人体に生じさせる薬の処方,その他の治療法が行なわれた。

ホメオパシー


Comment by notpinned 2006 ポイント

スウェーデンじゃみんなそれほど宗教的ってわけじゃないけどそれでも時々は教会に行ってるよ。それが伝統だから。

 Comment by oldcreaker 1652 ポイント

 ↑アメリカ合衆国じゃ何百万人もの人が自分の事を宗教的というけど大して宗教的なことはやってないんだよなぁ。

 個人的に何かするってわけじゃないし教会に行ったりするわけでもない。

 サンタやイースター・バニーくらいか。

  Comment by ro_musha 1260 ポイント

  ↑いやアメリカ合衆国はかなり宗教的だぞ。発展途上国にいるキリスト教の宣教師の大半がアメリカ合衆国出身だし。

   Comment by SidKafizz 6 ポイント

   ↑うちの国の最大輸出品目の一つが「無知」だからな!世界はこれに対して重い関税をかけるべきかもしれない。

 Comment by DukeVonMattighofen 217 ポイント

 ↑イギリスが最も宗教的ではない国じゃなかったことに驚いたけど、それと似た感じだと思う。

 自分の事をキリスト教徒という人間であっても神の事を信じないとも言ったりするし。

  Comment by Runswithshortshorts 192 ポイント

  ↑これ毎回笑ってしまう。

  そんなの「ベジタリアンですがチーズバーガー大好きです!」って言ってるようなもんだろw

 Comment by wastakenanyways 93 ポイント

 ↑スペインだとその逆だな。みんなその街一番のキリスト教徒だって言い張るけど教会行ったりお祈りする人間は極めて少ない。

  Comment by HerrStraub 27 ポイント

  ↑現代のアメリカ合衆国がほぼそれ。

  Comment by Booby_McTitties 3 ポイント

  ↑は?これデタラメだわ・・・

  スペインじゃ反教権主義がかなり広まっていて、大半の人(特に若者)は自分の事を極めてキリスト教徒だと思いたくはないと思ってる。

イースター・バニー(英語: Easter Bunny、Easter Rabbit、Easter Hare とも)あるいは復活祭のウサギ(ふっかつさいのうさぎ)は、復活祭の卵(イースター・エッグ)を運んでくるウサギのキャラクターである。

西方教会(カトリック教会・聖公会・プロテスタント)における復活祭の風物詩となっている習慣であるが、東方教会(正教会・東方諸教会)では同様の習慣はない。

イースター・バニー


Comment by trlababalan 102 ポイント

有神論者にチェッコメイト(Czhech mate theists.)


Comment by spainguy 23 ポイント

神戦隊に対して唯一僕が好意的に思っていることはこれが何世紀にも渡って偉大な音楽(今でいうクラシック)を生み出す源泉になったってこと。

 Comment by Lalaisgay 43 ポイント

 ↑あと絵画、建築それに印刷技術が生まれるまでの文学を保持していた事や数学や初期科学。

 キリスト教がやったことね。


Comment by MrArmageddon12 16 ポイント

アメリカ合衆国もそんな風になってくれないかって思うわ。

個人内での宗教は問題ないけどこれがアメリカ合衆国みたいに市民社会レベルにまでなると押し付けられることになる。


Comment by fpVenom 11 ポイント

ぶっちゃけこんなの意外でもなんでもない。

科学的な思考がされることが多くなり学校で生徒に根拠も無しに主張するなと教えていることが教会を過去のものにしていってる。


Comment by Ghsovec 9 ポイント

この記事にちょっと補足をしておくとチェコ共和国が最も非宗教的なのは歴史的な出来事によるもの。

ヤン・フスによってうちらはカトリック教会に反逆した最初の国になった。

あと前世紀のほとんどでうちらはソ連の強力な影響下に置かれて共産主義のプロパガンダによって神を信じることは弾圧された。

ヤン・フス(Jan Hus, 1369年頃 - 1415年7月6日)は、ボヘミア出身の宗教思想家、宗教改革者。ジョン・ウィクリフの考えをもとに宗教運動に着手し、ボヘミア王の支持のもとで反教権的な言説を説き、贖有状を批判し、聖書だけを信仰の根拠とし、プロテスタント運動の先駆者となった。カトリック教会はフスを1411年に破門し、コンスタンツ公会議によって有罪とされた。その後、世俗の勢力に引き渡され、杭にかけられて火刑に処された。

フスは処刑される直前に、もし異端であることを認めれば命は助けるという要請を拒否し、処刑されたが、彼の最期の言葉は「真実は勝つ(チェコ語: Pravda vitězi)」だったとチェコ人の間に伝わり、外国支配の続いたチェコ人のよりどころとなり、1920年にチェコスロバキアが独立すると国の標語となった。プラハ城に国章に「真実は勝つ」とのモットーがついた旗が掲揚された。

ヤン・フス


Comment by Valkoor 6 ポイント

正直言って朗報だろ。みんな自分たちの事をもっと考えるようになったってことは。


Comment by lancerelliott 9 ポイント

このスレのコメント欄はフェドーラを被った無神論軍人が大量発生してるからスクロールにご注意を。

※フェドーラとは1900年代初期に格好良いとされたものですが現代ではちょっとアレな人間が被るものだと海外掲示板でネタにされています。以下はこれに関してよく貼られる画像です。
https://www.urbandictionary.com/define.php?term=fedora
10f729cd

 Comment by NessieReddit 20 ポイント

 ↑このスレで見られるものの大半が「イスラム教の台頭」を発狂しながら叩いてる保守的なキリスト教徒だと思うんだが。

 Comment by fitnerd21 11 ポイント

 ↑無神論者じゃなくて反有神論者な。


Comment by Xbandit07x 3 ポイント

そもそも俺達今ではキリスト教がどういうものかってことも分からなくなってるからな。

安息日に仕事をするようになってきているし。


Comment by __sovereign__ 119 ポイント

(アルバニア)

信仰していないって人は増えてる。

僕の友人のほとんどは不可知論者だし、信仰している友人であっても宗教家というわけではなく理神論家が多い。

そういう友人たちは神の存在のようなものは信じてはいるけど宗教を信じてはいない。

自分が裸の時に何をしているかとか自分の指に指輪がついているかってことを気にかける人格的な神という存在は馬鹿げていると考える人が増えて来てるんだと思う。

 Comment by PIako 2 ポイント

 (アルバニア)

 ↑それは自分がアルバニア人だからだろ。

 うちらは世界で最初に無神論国家を宣言した国だし、その結果がどうなったかは今のアルバニアを見ての通りだ。

  Comment by __sovereign__ 3 ポイント

  (アルバニア)

  ↑僕はアルバニア人ではあるけど住んでるのはマケドニア。だから無神論国家をうちらは経験してない。

   Comment by PIako 2 ポイント

   (アルバニア)

   ↑それなら分かる。アルバニア出身のアルバニア人よりもマケドニアにいるアルバニア人の方が多少宗教的な傾向があるし。

理神論(りしんろん、英: deism)は、一般に創造者としての神は認めるが、神を人格的存在とは認めず啓示を否定する哲学・神学説。

神の活動性は宇宙の創造に限られ、それ以後の宇宙は自己発展する力を持つとされる。人間理性の存在をその説の前提とし、奇跡・予言などによる神の介入はあり得ないとして排斥される。18世紀イギリスで始まり、フランス・ドイツの啓蒙思想家に受け継がれた。

理神論


アルバニアは、「ヨーロッパ唯一のイスラム国家」です。
しかし蓋を開けてみれば、イスラム教(70%)、カトリック(10%)、東方正教(20%)が入り混じっています。また共産主義時代に「無神国家」政策(国民はどの宗教も信仰してはいけない)が推し進められたため、宗教の自由が認められている現在でも、人々の宗教に対する意識は緩いのが実情。
例えば、アルバニアではクリスマスも復活祭も断食明けも等しく盛大にお祝いします。
このあたりは、「季節感」としてハロウィンもクリスマスも正月も楽しむ私たち日本人の感覚と似ています(さすがにイスラム教徒が教会で結婚式を挙げるということはありませんが)。

アルバニアの今。鎖国・無神国家を経て、独特すぎる文化の国になっていた!


Comment by NegroDeLanusEnLorena 63 ポイント

素晴らしい。

個人的にはキリスト教の死がキリスト教より酷い新しい信仰が世に溢れる結果にならないことを願ってる。

 Comment by Hammond2789 99 ポイント

 ↑統計的には「無信仰」が世に溢れているってことがはっきりとしてる。

  Comment by AuldWicker 1 ポイント

  (アイルランド)

  ↑どの「統計」?人口統計では全然違うぞ。
  http://www.pewforum.org/2017/11/29/europes-growing-muslim-population/

   Comment by Hammond2789 1 ポイント

   ↑それ実質的な違いはない。イスラム教が伸びているからと言ってそれがキリスト教に代わるものになってるってことにはならない。

   重要なのは増加率と減少率で最も増加しているのは「無信仰」だし、最も減少してるのは「キリスト教」

    Comment by AuldWicker 1 ポイント

    (アイルランド)

    ↑いや違いはあるでしょ。

    イスラム教徒の人口の増え方がヨーロッパ人口の増え方のそれより急速だってことはみんな知ってる事だし、それは君も分かってる?

    もしもヨーロッパ人の出生率が増加しなければイスラム教は将来的にはヨーロッパ社会に君臨するキリスト教に代わるものになる。

    これは極めて簡単な計算だし理解するのも簡単。まあ君のことを不愉快にさせるかもしれないけど。


Comment by madstudent 55 ポイント

(ルクセンブルク)

エストニアとリトアニアでそんなに違いが大きいのはどういうわけなの?

ポーランドに近いからとか?

 Comment by Marcipanas 104 ポイント

 (リトアニア)

 ↑エストニアとラトビアはプロテスタントで、うちらやポーランドはローマカトリック。

 ローマカトリックの国の方がプロテスタント国家よりも宗教的で保守的で、それが今でも現われてる。

  Comment by alekzander01 73 ポイント

  (スコットランド)

  ↑おかしなことにアメリカだとプロテスタントの方が保守的でカトリック教徒の方が理知的。

  南アメリカの福音主義者とか頭おかしくてカトリック教徒の方が分別がある。

   Comment by Sithrak 24 ポイント

   (ポーランド)

   ↑ヨーロッパのカトリック教ともそこまで悪いわけじゃない。

   ポーランドにはイカれた奴らが多少いるけどバチカンなんかじゃ色んな面で柔軟性があるし寛容で、大体において科学と真っ向から対立しようとはしない。

   確かに中絶なんかのように激しいやり取りがされる話題なんかもあるけど、それ以外は比較的成熟してる。

 Comment by angry-mustache 80 ポイント

 (アメリカ合衆国)

 ↑
 JQHnGgj
 ポーランド「エストニアは何でそんなに無神論者が多いの?」
 エストニア「この世に神なんていない」

 Comment by Victor_D 23 ポイント

 (チェコ共和国)

 ↑有難いことにポーランドと近いことはチェコには影響を及ぼしていない。

  Comment by Kumcajs 18 ポイント

  (ポーランド)

  ↑面白いよな。だってかつてはお前らがポーランドにキリスト教をもたらしたのに現代ではうちらが司教や宣教師をお前らチェコの所に送り込んでいるんだから :D


Comment by Pandektes 36 ポイント

(ポーランド)

ポーランドはかなり宗教的に見えるにも関わらずポーランド人は特別な機会でもなければ教会に行ったりしないってことが面白い。

Dominicantes:36.7%
Communicantes:16%

Dominicantesは「出席」って意味で、Communicantesは「儀式にフルに参加」って意味。

https://pl.wikipedia.org/wiki/Dominicantes_i_communicantes_w_Polsce
https://en.wikipedia.org/wiki/Church_attendance#Attendance_by_country

PS:今日学んだことなんだけど家庭内の宗教という点に関しては母親よりも父親の方が子供に大きな影響を及ぼしている。
https://en.wikipedia.org/wiki/Church_attendance#Influence_of_parents

 Comment by Lord_Bordel 11 ポイント

 ↑それってつまりポーランド人の半数が定期的に教会に行くってこと?

  Comment by Pandektes 6 ポイント

  (ポーランド)

  ↑36.7%は約1/3

  「dominicantes」から「communicantes」を引いたものが「儀式にフル参加はしないけど定期的に出席する人の数(約20%)」


Comment by Azlan82 22 ポイント

(イングランド)

宗教が消え去る日は地球にとって素晴らしい日。

 Comment by Buki1 7 ポイント

 (ポーランド)

 ↑by ヨシフ・スターリン

 Comment by FriendOfOrder 23 ポイント

 ↑そんなことは起きないよ。

 世界的にはより宗教的な方向へと向かってる。世俗的になっていってるのは西欧だけの話。
 http://www.pewforum.org/2017/04/05/the-changing-global-religious-landscape/pf_17-04-05_projectionsupdate_changepopulation640px/
 05_projectionsUpdate_changePopulation640px


Comment by Victor_D 13 ポイント

(チェコ)

どうやらチェコはそのうちポーランドに宣教師を送り込んだ方が良いらしい。「真実™」を広める為にね。


Comment by DLMA23 11 ポイント

(アイルランド)

「全てのものに対する善意こそ真の宗教」

「ブッダチャリタ(別名釈迦行録)」からの引用。

『ブッダチャリタ』(Buddhacarita、बुद्धचरित、仏所行讃、ぶっしょぎょうさん)とは、仏教僧侶である馬鳴(アシュヴァゴーシャ)の著作とされる仏教叙事詩。

釈迦の生涯に題材を採った、28編の韻文から成るサンスクリットの美文体文学(カーヴィヤ、kāvya)。サンスクリット原典は、前半の14編のみ現存し、後半は散逸。

馬鳴はクシャーナ朝で活躍した代表的な仏教文学者だが、本作は後の時代のグプタ朝において進められることになる仏典のサンスクリット化の先駆でもあり、また、超人的存在としての仏陀を、説話や比喩の多用で表現する仏教文学を、確立・大成した作品ともされる。

ブッダチャリタ


Comment by Dazrolll 9 ポイント

(オランダ)

僕は信仰はしてるけど宗教に入ってはいない。

 Comment by yomismovaya 1 ポイント

 ↑そうだな。おまえらもいつかはワールドカップで優勝できると思うよ。

  Comment by Dazrolll 1 ポイント

  (オランダ)

  ↑そうだな・・・キリストが実際に水の上を歩いていたって可能性の方がずっと高いだろうけど。


Comment by Raknel 33 ポイント

(ハンガリー)

別に僕は宗教家ではないけどこのスレ見てて聞きたくなったのが何でこのことが良いことであるかのように祝われているのかってこと。

うちらの文化や伝統、価値観を良い意味で形作るのにキリスト教は重要な役割を果たしたでしょ。

宗教の中では進歩的で要求するものもそれほど多くはないし、別に他に迷惑をかけているわけでもなし。

 Comment by TheDarkShepard 19 ポイント

 (アメリカ合衆国)

 ↑ヨーロッパのキリスト教はそうかもしれないけどアメリカの福音主義のキリスト教は酷く退行的で強制的。

 俺が言うキリスト教はこれの事。

 Comment by Vik1ng 4 ポイント

 ↑>>「別に他に迷惑をかけているわけでもなし」

 は?LGBTに対して最も抵抗してるのがキリスト教だろ。


Comment by M8753 257 ポイント

>>「リトアニアでは若者の70%が自分をカトリック教徒だとしているが、毎週ミサに行くのはたった5%」

これはちょっとした例だけど、知り合いの何人かは信仰していないけど赤子の頃に洗礼を受けたからカトリック教徒だとしている。

僕も昔はそうだったからこの数字には大した意味はないと思う・・・


Comment by Dehast 37 ポイント

ブラジルもそれと似た様な感じだったら良いのに。

多分うちらブラジル人で無信仰ってのは10%程度だと思う。

その上不幸なことに新福音主義者の数の増え方は無神論者や不可知論者の増え方よりも上


Comment by thySilhouettes 3 ポイント

宗教組織が聖書を近代化していたらもっと多くの人が今でも信仰していたんじゃないかって思う。

何で現代とは何の関係もない2000年前の話を学ばないといけないってんだ?

 Comment by HackNAxe 1 ポイント

 ↑僕は宗教家ではないけど実際に聖書を読んでみると数千年前にやっていたことで今でも共感できるって話が結構あるよ。

 結局のところ種族としては同じだから。


Comment by Average-Guy-UK[S] 349 ポイント

>>「イギリスの若者の70%は自分の事を無宗教だと考えている」

 Comment by plazmablu 116 ポイント

 ↑若者だけどたった70%?

 勿論僕のサンプル数は少なくて全人口の典型とすることは不可能だけど、もっと高いかと思ってた。

 同じ年代の知り合いで宗教的な人間はほとんど存在しない。


Comment by Chef_Chantier 3 ポイント

他の形態の信仰は依然として広く見られるんだけどね。

例えばフランスみたいな国なんかじゃ残念なことにホメオパシーが未だに人気がある。


Comment by cjmcmurtrie 0 ポイント

興味深いことにそういう地方は暴力犯罪(一人当たりの犯罪)が世界で最も低いところでもある。統計からロシアを除いたらの話だけど。

地球上で最も非宗教的な場所が最も殺人が起きない場所でもあると誰が思っただろうか。

 Comment by mechkg 1 ポイント

 ↑それ宗教ではなくて生活水準や医療や福祉制度の方と強い関係があると思う。


Comment by koningVDzee 3 ポイント

良いな。世界の「他の宗教」でも同じことが起きれば人間はもっと良くなれる。

 Comment by rambo77 2 ポイント

 ↑お前ユダヤアンチだろ(皮肉)

 すまん。どうしても書き込む誘惑に抗えなかった。


Comment by avatarmmi 2 ポイント

アメリカ合衆国、少なくとも南部はかなり宗教的で活発。

西欧よりも東欧の方がずっと宗教的だとばかり思っていたから意外だった。チェコの数値なんか驚いた。

 Comment by TheRedPython 3 ポイント

 ↑東欧は前世紀、国の方針による無神論だったから僕は全然驚かなかった。


Comment by lazalius 4 ポイント

イタリアのデータが入ってなくて残念だ。

他の国と比べてうちらがどうなのかってことに興味があったのに。

 Comment by DerpCranberry 1 ポイント

 ↑多分そんなに良くないと思う。若者はあまり宗教的ではない感じがするけど年配層はかなり宗教的だから。

 それに最近の選挙から判断すると・・・

  Comment by lazalius 1 ポイント

  ↑イタリア人だけど大体君と同じ印象がある。それが実際とどの程度合致しているか見てみたかった。


Comment by StopHavingAnOpinion 2 ポイント

(北アイルランド)

信仰としてのキリスト教は消えていっているかもしれないけど文化や伝統で残っているものはかなり多い。

例えば日曜日にあまり働かないといったことやクリスマスやイースターとか。


Comment by HonestMistake_ 2 ポイント

(スロベニア)

スロベニアの若者の59%が宗教的/キリスト教徒ってマジで?

これ全然信じられないんだけど。多分僕が今まで出会った人間の中でそういう奴ってのは指で数えられる程度。僕は都市に住んでる人間じゃないってのにこれ。

文化的視点から見たキリスト教徒っていうのならそうだろうけど、宗教的という意味ではそれはないと思う。


Comment by TheCatacid 56 ポイント

(ポーランド)

神に感謝だね :^)




キャプチャ



<お知らせ>
同人誌が完成しました。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプが完成しました。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. ななし   2018年03月30日 12:11  ID:gcUq7JhL0 このコメントへ返信
    とは言うものの根底にある世界観や認識はやっぱキリスト教的なものなのは変わらない。
    日本だってそんなもんだし。
    2. 無味無臭なアノニマスさん    2018年03月30日 12:15  ID:irBb0h5.0 このコメントへ返信
    これは、キリスト教云々だけの話ではなくて、先進国とかの全般的な現象で、苦難が減ったというのもある。

    昔は、科学ができる範囲が狭かったので、なんでもかんでも神頼みになった。
    今は、科学ができる範囲が広がったので、神頼みから科学技術頼みになったという話。
    神に祈る前に、自分でなんとかせえという範囲が増えた。

    ただ、その科学や技術の限界の先の問題はあって、科学や技術で解決できない分野については、先進国でも、宗教の救済が必要な分野もある(ホスピスとか教誨活動とか)。
    あと、自分の能力の限界が要求される分野もあって、受験勉強とか、スポーツとかは、神頼みがありうる。どれだけ科学が発達しても、試験は自分でうけなければいかんので。
    ちなみに、アフリカとかだと、サッカーチーム専属の呪術師とかいるそうである。相手チームを呪ったり、自分のチームを呪いから守ったりするそうである。

    人生は、結構苦難があるので、時折、急に信心深くなる現象はどこの国でもあると思う。
    3. 名無しさん   2018年03月30日 12:16  ID:m10kMXdD0 このコメントへ返信
    イスラム増えても同じ一神教だしたいして変わらんやろ
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:17  ID:9moXXPzk0 このコメントへ返信
    神を必要とする無根拠な信仰からよりイデオロジカルで科学志向の信仰に移行してるだけだけどな
    人間が全知全能の神でない以上は何かを思い込まないと生きていけないし
    5. 無神論者なアノニマスさん   2018年03月30日 12:18  ID:scgjUbTh0 このコメントへ返信
    移民的な話かと思ったら無宗教が増えてるのか
    まあ雷が何故起こるかも、雲の上に神の国が無いことも解明しちゃったからな
    時代の流れなのかも
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:19  ID:KLirJyhj0 このコメントへ返信
    葬式は仏教で、参拝は神道で、緊急のお願いは神様と仏様に均等にします。
    一般的な日本人のつもりです。
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:20  ID:.V4rNCZ90 このコメントへ返信
    宗教なあ。
    カルトや、しつこい勧誘や、周りの人間に俺様
    宗教規則を押しつけようとする奴がいなけりゃ
    どうでもいいんだけどなあ。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:24  ID:LTgTVoBv0 このコメントへ返信
    自称はあてにならんよ。

    積極的に信じているわけじゃないけど、
    ぼんやりとした死生観が宗教に基づいてる人なんてざらにいる。
    当たり前過ぎて気付いてないだけで。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:26  ID:INIqZoAK0 このコメントへ返信
    ちなみにポーランド、アイルランド、ポルトガルといったカトリックの信仰篤い国々は
    キリスト教と関係のない霊的存在である「幽霊の存在を信じるか」「妖精の存在を信じるか」みたいなアンケートでも
    他の国より上位に来ることが多いという特徴がある
    ただ科学的精神に関する調査では他の西洋諸国と大差ないので
    これらの国の文化は科学や合理主義と相反しない部分での宗教的感性みたいなものが高いのではないだろうか
    それはそれで魅力的な文化だと思う
    10. 無味無臭なアノニマス   2018年03月30日 12:26  ID:022sJtHr0 このコメントへ返信
    人間死んだ後のことは、自分じゃ何もできないじゃんか。

    だから私は、信仰や宗教は自分が死んだ後にどういう風に『片付けるか』を頼んでおくものだと考えている。
    それは死体だけでなく、自分に関する記憶の片付けの指定でもある。

    死んだ人を忘れるにしてもどうやって忘れるか。
    なんとなくいつのまにか忘れてしまうのだろうが、それはなんかさびしい。

    じゃあどうして宗教が社会全体で共有されているのかっていうのはわからないけどさ。
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:29  ID:twNtsjvE0 このコメントへ返信
    詣らぬ神に祟りなし、で平和でいいじゃないの

    なんかの調べで、日本には一年間に延べ2000回のお祭りがあるらしいが
    飽き足りないのか、飽きたのか、イースターやハロインなどごた混ぜに取り入れ過ぎ、商売
    ディズニーは七夕はやらそうとしてるけど、短冊が、絵馬になっててなんだかなー
    次は何がくるのか?
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:29  ID:Wn9UN6KR0 このコメントへ返信
    いつも思うんだけど、こういうアンケって無神仏論者入れないよね
    俺自身無神仏論者だけど無宗教とは思ってない
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:33  ID:WvyYKUSi0 このコメントへ返信
    50年くらい後の歴史書に「Re.Reconquista」って書かれると思う
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:43  ID:T1nx0GJ10 このコメントへ返信
    宗教戦争がこれから活発になると予想されてるけど、宗教争いといわれて普通の人が想像するような髪を実在するものだと考えるかとか教義を信仰するかどうかってのはたいした問題じゃない。
    「社会のルールとして何が善で何が悪か」ていう常識部分の争いになる。突き詰めていけば鶏と卵ではあるんだけど、その社会で良いとされている事を決める漠然とした常識が宗教に密着しているから、信仰の勢力争いが現実にとって厄介なものになる。
    15.     2018年03月30日 12:43  ID:7XmCEgEI0 このコメントへ返信
    そのまんま受け止めちゃダメな調査統計の典型やな
    16. んん   2018年03月30日 12:44  ID:Jr4Z4Eo50 このコメントへ返信
    ハイペリオンや天使と悪魔のようにジサクジエーンで宗教的奇跡を画策するような輩が現れたりしてね(ヌギヌギ
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:50  ID:TGzKnLrQ0 このコメントへ返信
    信じる行為に多様性がもたらされたからなのかな

    無神論だけを信じることも宗教になりうる
    信条を宗教に結びつけさせて考えるのは早計でしょうが、
    なんだかんだで他の人の価値観に対し
    ある程度なら寛容する人が増えたのかもしれませんな
    ネットを見ればいろんな文化や習慣があるしね

    例外はもちろんありますけど

    明後日はイースターですなぁ。。。何もしませんけど
    18.     2018年03月30日 12:53  ID:7XmCEgEI0 このコメントへ返信
    ※10
    宗教を社会的に共有すると、個々人のモラルや常識を共通化できるので、コミュニケーションコストと道徳教育コストを大幅に削減できる
    また、あらゆる宗教的戒律は歴史による練磨を受けているので、完全ではないが、かなり合理性が高い。
    いわゆる先進的な「リベラル的価値観」よりも宗教的モラルの方が全体最適として優れている場合は極めて多い。
    19. まとめブログリーダー   2018年03月30日 12:53  ID:W.fBdpMf0 このコメントへ返信
    俺は信仰心がないのではなく宗教を選り好みしないだけだ
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 12:58  ID:nMiafgxH0 このコメントへ返信
    2大侵略宗教キリストとイスラム、最後の決戦かぁ
    戦場はエルサレムになるんだろうなw
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:02  ID:gZ7p.yu40 このコメントへ返信
    怖いな、日本人が無宗教ですって言うのと訳が違う
    西欧人にはキリスト教の縛りが必要だから存在したんだよ
    キリスト教の縛りが無くなった西欧人が何をやらかすか想像もつかん
    日本人とは違うんだよ
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:06  ID:3WFD.sSK0 このコメントへ返信
    自然こそが最高の経典だろ
    神は無数であり一つなんだ
    みんな神の内に産まれている無数の神の側面であり三面鏡に無限に映った神の側面や心象風景にすぎない
    因縁は有るだろうが神がミジンコひとつひとつの善悪を気にするか
    宇宙含めてランダムで中立
    人間が勝手に物語作ってんじゃねえよ
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:17  ID:ANAEsUsn0 このコメントへ返信
    ほとんどの先進国がキリスト教由来の国で、キリスト教ってのは他の宗教との大きな争いを繰り返してきた宗教だから、どうしてもこういう議論にはみんな思う所があるんだね
    こういう時は中国と日本は蚊帳の外だ
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:18  ID:3sQ1WrXh0 このコメントへ返信
    5
    一方日本では、韓国由来のカルト宗教を熱心に信仰したり、布教活動をしている知恵遅れや売国奴が居て実に嘆かわしい。
    日本人が日本で韓国の宗教なんぞ信仰するな、広めるな。
    25. 無味無臭なニトクリスさん   2018年03月30日 13:18  ID:8WQfyhx10 このコメントへ返信
    宗教は信じてないが聖杯戦争は信じている。
    だがどんなに祈っても星5が出てくれない(泣)
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:20  ID:ANAEsUsn0 このコメントへ返信
    ※18
    まったくの同意なんだけど、たった一つだけ問題点がある

    >あらゆる宗教的戒律は歴史による練磨を受けているので、完全ではないが、かなり合理性が高い。

    その宗教的戒律が生まれた地域の特色が出てしまう場合があることと、現在は宗教が生まれた時代よりも簡単に他の地域に行けるようになってしまったこと
    これによって、無意味と言える宗教的戒律で苦しむ人が多数出現している
    もう少し柔軟にできれば良いんだけどね
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:21  ID:d73PbIai0 このコメントへ返信
    イエスキリストの望んだ世界はスウェーデンのような社会主義国家だけどな
    ある意味スウェーデンは一番キリスト教国家なのかも
    逆に格差の多いアメリカはキリストの望みとは一番離れる国家だ
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:21  ID:ZhlNDcPY0 このコメントへ返信
    そもそも「宗教」と言った時点で一神教バリエーションを意味する(他宗教からすれば)傲慢な感覚、何とかならんのかな
    日本人が無宗教という言い回しが気に入らん
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:23  ID:sKOjN9TR0 このコメントへ返信
    宗教や占いなんかは生活のスパイス程度の意味で十分
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:35  ID:1FO50kyY0 このコメントへ返信
    取り合えず宗教は来世ビジネスだと理解出来きてればOKかな
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:35  ID:HpedbFqK0 このコメントへ返信
    ポーランドの指導者ヤドヴィカ「仏教を創始しました」
    ttp://drazuli.com/upimg/file14835.png
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:40  ID:8rx4zMgP0 このコメントへ返信
    米24
    前に姉が大学の関係でカトリックに入信したと書いた者です。
    その時書いた韓国から来た神父は何かやらかしたみたいで、
    周りからは要注意人物になってるようです、、
    何をしたかは教えてくれませんでしたが、、
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:41  ID:irBb0h5.0 このコメントへ返信
    ※16

    スペイン宗教裁判さん「小説などでは、異端審問では、すぐ拷問して、処刑が常のようにいわれています。しかし、実際には、告発、審問、拷問、判決の順番で進み、また、処刑の執行直前まで、異端の放棄の説得が続けられ、放棄さえすれば、処刑は中止されました。意外にも、異端審問では、まじめに証拠が調べられ、荒唐無稽な噂話などは、排除されていました。しかし、例外があります。そこでは、当局が、無関係な人に拷問して無理やりうその証言をさせる、異端として告発すぞと脅すなど、横暴を極めました、一般の民衆でも偽証、密告合戦が起きており、大変な状況になりました。そこでは、当局は、王権と結びついており、異端を発見するのではなく、異端を作り出していたのです。まさしく自作自演。まあ、スペインなんですけど。創作上のひどい話は大体ここで起きています。まさかのときのスペイン宗教裁判! さあ、来い」
    34.    2018年03月30日 13:45  ID:iTF1SnBL0 このコメントへ返信
    ※7
    統○教会本当しつこくて嫌になるわ
    勧誘してくる人も被害者ってのが更に
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 13:51  ID:2W3rKFhO0 このコメントへ返信
    まあ、皆ハッキリと認識していないが、
    現在の「科学」って、宗教の一つなんだぜ。
    科学において、神は「法則」。教義は「数学理論」。
    したがって、現在の社会で、「正しいことかどうか」を判断する場合は、「科学的に述べられた」ことが正しいものってことだ。
    36.     2018年03月30日 13:51  ID:7XmCEgEI0 このコメントへ返信
    ※26
    宗教的戒律(宗教的モラル)は古い人間原理に基づくし、文字通り「信仰」であるから、テクノロジーの進展に追随する事が出来ない。カッチリした構造をもつ宗教ほど遅れる。
    これは宿命だね。

    あなたの言うように、テクノロジーの進展と多様性への盲目的肯定感により、移動コストが居住コストが下がってしまった。この弊害が噴き出している。
    昔のように、ほぼほぼある地域にはある宗派の人間しか居ない、という状況なら問題ないんだけどね。
    37.     2018年03月30日 13:57  ID:7XmCEgEI0 このコメントへ返信
    ※35
    >まあ、皆ハッキリと認識していないが、現在の「科学」って、宗教の一つなんだぜ。

    全然トンチキだな。
    科学と宗教、両方とも理解していない。
    38.    2018年03月30日 14:07  ID:1FO50kyY0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:07  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※3
    名こそ違え同じ神だもんな
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:09  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※6
    全部含めて日本人の「信心」
    特定の宗教への帰依・信仰はむしろ少ない
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:10  ID:Ugk9e.X60 このコメントへ返信
    ※28
    日本人は多神論なことはもっと広まってほしいわ
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:11  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※7
    あと エホバ・草加煎餅ほかのカルト
    家の近所にも別なカルトの巣窟があるのが頭痛い
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:14  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※19
    典型的日本人として まさに「信心」
    特定の宗教に入れ込みすぎる方がかえってキモい
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:16  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※21
    アメリカで宗教を問われる場合は 実はキリスト教の宗派を問われること
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:18  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※24
    韓国由来の宗教はキリスト教系であれ仏教系であれオリジナルの形を借りた教祖への個人崇拝を強要するカルトだから
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:19  ID:pg8MmLJK0 このコメントへ返信
    先輩が新婚旅行でパリに行ってたけど
    黒人とイスラム系しか居なかったぞって言ってた
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:19  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※28
    八百万の神が理解できない可哀想な奴ら
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:21  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※32
    カトリックで韓国人がやらかしたことというと性犯罪が多かった様な
    49.     2018年03月30日 14:22  ID:7XmCEgEI0 このコメントへ返信
    ※45
    キリスト教系列だと、総じて韓国より日本の方が頭オカシイけどね。
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:23  ID:ddxEDoBG0 このコメントへ返信
    ※35
    アーサー・C・クラーク曰く「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。」
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:34  ID:7MSS5kKV0 このコメントへ返信
    バチカン「マズイな・・・オイ、金庫にどれくらい残ってる?ビッグバンや進化論との良いこじつけ話を考えとけ」
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:37  ID:fsQuWw2q0 このコメントへ返信
    宗教なんて詐欺
    死ぬまで騙されたことに気がつかないから最悪
    いろんな詐欺グループが放置されている、非課税なんて甘い、重い税をかけないといけない
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 14:57  ID:KOt61vT.0 このコメントへ返信
    絶対的なキリスト教の権威と教義
    「神は、頭と体と手と足を御造りになった。白人は頭であり、黒人は手足である。
    頭は決して手足にならず、手足は決して頭になる事はない。神が定めた法とである」
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:04  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    アメリカ人の3割が≪キリスト教福音派≫の信者だという。

    彼らはイスラエルとの関係を重視し、
    ユダヤ資本に支配された軍産複合体に都合のいい思想を信奉している。

    日本にも似たような団体がいますね。
    ≪統一教会≫と≪日本会議≫(神社本庁など)です。
    55. 無味無臭なアノニマスさん    2018年03月30日 15:06  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信

    56. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:08  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:10  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:12  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:14  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:16  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:17  ID:eAUKFAm10 このコメントへ返信
    イスラムの比率が上がってるならともかく無神論者が増えてるのが怖い
    欧州人はキリスト教の戒律がないと野蛮人に逆戻りするぞ
    62. 無味無臭なアノニマスさん    2018年03月30日 15:19  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:22  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:23  ID:tixoQoEH0 このコメントへ返信
    17歳教 瑞雲教 文月教 五月雨教 MNB過激派 性的過激派(ヒアソビ・シーヤ派) 穏健派(ヒアソビ・スンナ派)
    ぽいぽい教 かもかも教 たべりゅ教 

    えーと他は…
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:24  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    66. 名無し   2018年03月30日 15:25  ID:A5YCfpI.0 このコメントへ返信
    言うて洗礼は受けるんだよなぁ
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:26  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:26  ID:2W3rKFhO0 このコメントへ返信
    ※37

    残念だな、低能よw
    宗教と科学を両方とも完全に理解してるから、オレが断言してるのだよw
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:27  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:28  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:30  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:32  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:35  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:37  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    75. 無味無臭なアノニマスさん    2018年03月30日 15:39  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:42  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    77. 無味無臭なアノニマスさん    2018年03月30日 15:45  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:50  ID:CiFkcjM90 このコメントへ返信
    当該コメントはコピペ連投だったため消去しました。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:50  ID:trVomgIt0 このコメントへ返信
    50年後にどうなってるかだな~
    宗教のリバイバルみたいなものもあったりするんだろうか
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:54  ID:dq21.kyv0 このコメントへ返信
    >Comment by trlababalan 102 ポイント

    >有神論者にチェッコメイト(Czhech mate theists.)

    山田君、座布団二枚さしあげて
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 15:56  ID:rVd9W24g0 このコメントへ返信
    トピックとの関係を無視した流石にちょっとひどい連投だと思いますので流石に対処をお願いしたい
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:17  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    科学的知識によってもう既に神の存在は否定されていますからね

    偶像を崇拝するなと言いながら、ノアやキリスト等を預言者と呼んだりメシアと呼んだり、マリアを崇拝したり、ヤハウェを唯一神だと言って崇拝している時点で論理矛盾が起きていますし

    旧約聖書由来の宗教は余りにも矛盾点が多すぎますね
    そして教祖であるキリスト自身は、そういう風に自分を見るのはやめるようにと言って否定している

    現在でもローマ法王を権威的に見る事自体がそもそも偶像崇拝の一種だし、もしそれらの崇拝対象者が実在していなかったとするのであれば、それこそ単なる妄想物語のフィクションだという事になってしまいます

    それらを、現代において信じろという方がそもそも無理がありますね
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:38  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    宗教的モラルが守られる事はほとんどありません
    何故なら、信者による犯罪行為が減らないのは、結局教義を破っている事実があるからです

    信者は教義によって、殺害、姦淫、盗み等犯罪を禁止されていますが、守られていない場合が多々あるからですね
    信仰心があるのであれば信者になり、これらが守られるはずなのにも関わらず、守られていない実態があるんですね
    単に利己のために行動する人物が増えたのは宗教が出来てからです

    モラルが守られているのは、人間が本能的に備えている共感性でしかないと思います

    宗教誕生以前の旧石器時代というのは、利他的に行動する事が結果的に利己になる、という事を本能的に知っていたのでしょう
    宗教がなくても群れで行動し、狩りで得た食料を独り占めしようとはせずに分けていましたね
    それは何故かというと、群れで協力する事で自分が楽に狩りで獲物を得る事が可能だからですね
    利他的に行動する事が利己のためになっているわけです

    このような集団的モラルというのは、実は宗教とは関係ない事です
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:45  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    旧約聖書の理不尽な事実はまだまだありますよ

    有名なカインとアベルの話がありますね
    ヤハウェにカインとアベルが供物を捧げたが、ヤハウェはアベルの供物だけを喜びカインの供物は無視しました
    その後アベルはカインを殺し、ヤハウェに追求されたけどしらばっくれました
    これを「人間最初の嘘だ」としましたが、この件の一番の問題は、そもそもヤハウェがカインの供物を無視したという点ですね

    唯一神であるヤハウェが、このような意地悪心を出さなければそもそも起きていない事件ですね

    崇拝対象者であるにも関わらず、意地悪心を発揮している時点で旧約聖書というのは全く納得できるものではないんですね
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:50  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    人間の持つ意地悪心というものは底知れません
    自分の都合が悪いと事実を無視しますからね
    これを唯一神がしているという非常に醜い精神性を持っているのが、旧約聖書でいう神ですからね

    意地悪心はダメなんだと自覚するために反面教師的に見るのであればいいかもしれません
    しかしこれが神だと言われると、そんなものは信じるに値しないなと思っても当然ですね

    カインとアベルの話では、結論として「これが人間が最初についた嘘だから、嘘はついちゃいけません」という事になってますね
    ヤハウェの意地悪には全く追求せずに

    そんなものを信仰する人など減って当然でしょうね
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:52  ID:QveB5.vA0 このコメントへ返信
    ※84

    >アベルはカインを殺し

    カインはアベルを殺し
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:56  ID:0s8dKkhG0 このコメントへ返信
    長文レス・・・春だなぁ。
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 16:58  ID:LTgTVoBv0 このコメントへ返信
    春だねえ
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:00  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    人間というものは本当に愚かですね

    脊椎反射的に行動し、自分の都合が悪いとそれを貫き通そうとする
    反省も出来ない

    それが出来ていた崇拝されるべき偉い人物が確かに教祖になってはいますが、愚かな人間はそれを守る事は出来ません
    そして愚かでない人間は、教義なんてものはなくてもちゃんとモラルを守れます

    宗教というものは、ちゃんとモラルを持った正しい人間をむしろモラルから外れた道に誘導するものです
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:01  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    ※87
    長文が読む事が出来ないのは、貴方の知能が低いという事を証明する行為なのでオススメできません
    是非ともその思考を捨てられるように応援しています
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:07  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    このように、春休みだから長文が増えるという謎の思考によって意地悪心を発揮する愚かな人間という存在を、自ら証明している人もいますからね
    人間というものは本当に愚かですね
    当然自分も含めてですが
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:12  ID:8mkgcP2L0 このコメントへ返信
    ジーザスとブッタが休暇で立川でバカンス中だから仕方ないな
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:29  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    信じる者は救われるという言葉も、実は真意は真逆ですね
    信じる者は救われるのではなくて、信じない者は見殺しにする、というのが正しい解釈です

    ノアの方舟の話では、信者だけを方舟に乗せてそれ以外の人間は乗せずに、大洪水で見殺しにします
    大洪水で溺れる人を見て、信者で良かったと思うのが白人的思考です
    つまり、利己的であれとしているのが旧約聖書という事になります

    そして大洪水を起こしたのは神なんだそうです
    神が人々を大虐殺した、というのが旧約聖書の話なわけですね
    それも、人々が神を崇拝してくれなくなってきたから怒ったとの事

    旧約聖書では、神は人が持ち上げてくれなければ殺そうとしてくるわけです
    持ち上げてくれる人だけを助けて、持ち上げてよかっただろうと言うそれが「宗教的モラル」という物の実態ですね

    イエスマンだけを周囲にいればいい、あとは殺して排除しようという思考は非常に危険ですね
    侵略戦争が発生する原因にも通じる部分があると思います

    そもそも天国と地獄という存在も旧約聖書由来の考えですが、信者は天国へ行きそれ以外のものは死後裁きに合うわけですからね
    例え信者が犯罪を犯しても天国に行けるわけですからね
    本当に稚拙すぎる思考でお布施を徴収しているのが宗教という存在ですね
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 17:39  ID:stL1aCuN0 このコメントへ返信
    過去の貴族は、民衆とは付和雷同するものであると言った
    凡人は常に付和雷同し、自分の考えというものがないと
    それが凡人である理由であって、貴族階級にはなれない理由であると

    宗教というものも、一旦広がってしまえば当然人々は付和雷同しそれに乗り始める
    それが無くなるにはものすごく長い時間が必要になる
    宗教誕生から2000年近くの時間が経過し、ようやくそれが減ってきたんだとわかって良かったですね
    事実かどうかはわかりませんが
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 18:01  ID:rb4oQLZI0 このコメントへ返信
    ※37
    科学はすべて仮説、これが前提だよ
    実験が百万回うまくいったとしても百万一回目はわからない。なのでとりあえず試し続けているだけ

    なのに「科学は絶対」と思い込むとそれは宗教だね
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 18:11  ID:l0b47Esp0 このコメントへ返信
    「人類の一番の悲劇は、道徳が宗教にハイジャックされたことだ」アーサー・C・クラーク

    「信仰を持つものが無神論者より幸せだという事実は、酔っ払いがしらふの人間より幸せなことに似ている」ジョージ・バーナード・ショー

    「自然界の様々な現象の驚くべき秩序や調和はまさに神秘的な域に達している。これを「神」と考え、それに従って生活する人が真に宗教的にも正しい人間であり、自然現象にあれこれと解釈を付けて神話や経典にしたものは、人間の(特に多くの無知な人々の)行動を誤らせ、不幸せにする。」スピノザ

    「疑う事は賢者の篝火である」 シェイクスピア
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 18:13  ID:dpeusUeQ0 このコメントへ返信
    そうだねドイツなんて形骸化しつつあって移民の多くがイスラム教徒で
    で、それを「人口減少のため対策として受け入れる」って形にしているわけだから
    中身が変われば、当然メインとなる宗教も変わってくるわなー?
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 18:14  ID:Fj2jwnBo0 このコメントへ返信
    何を信仰しようが個人の自由だが、国レベルでは別の話だ。
    政教分離が出来てない国は言動が感情的になりがち。
    宗教が平和をもたらすのはほんの一時期のことでしかなく、
    宗教は常に差別と争いしか生まない。
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 18:28  ID:cMj.XjoG0 このコメントへ返信
    自分の文章は読ませる文章

    って厨二病にかかってる人だね
    なお現実はw
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 18:40  ID:oFQRGzEK0 このコメントへ返信
    欧州近代化の過程でキリスト教の影響力の減少が始まったのは地域によってまちまちだが、早い所は18世紀。
    (これも地域によるが)カトリックは教会が知識を独占しようとて禁書目録作ったりしていたが、信者に文字を覚えさせたプロテスタントは比較的影響力が消えるのが早かった。

    そもそもキリスト教が強かったら近代国家の建設なんて出来ないし、50年前でもミサへの出席率が3割~4割あるなら信仰の厚い土地という程度には影響力が落ちていた。
    101.    2018年03月30日 19:11  ID:VqULk9Li0 このコメントへ返信
    無神論者馬鹿にしてる神を信じてる人ってその神様が作った者を馬鹿にしてるから神を馬鹿にしてるのと同等なんだよなあ
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 19:27  ID:w8IZwmOY0 このコメントへ返信
    ※33
    我らの武器は(以下略
    103. ふふふん   2018年03月30日 19:29  ID:RvFsB9As0 このコメントへ返信
    ネコと和解せよ
    104. フライングスパゲティモンスター教団さん   2018年03月30日 19:58  ID:QveB5.vA0 このコメントへ返信
    バジル風味のスパゲティが好きです
    空を飛んでなくてもかまいません

    ttp://drazuli.com/upimg/file14836.jpg
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 20:06  ID:QveB5.vA0 このコメントへ返信
    ネコは見ている


    ttp://drazuli.com/upimg/file14837.jpg
    106. 無味無臭なアノニマスよん   2018年03月30日 20:15  ID:iEfGpj4b0 このコメントへ返信
    正直いって、本当に回答のパーセンテージが知りたいのは、

    「あなたは、宗教や神に関することで、ほかの人に反感や敵意をもったことがありますか」

    という質問なんだけどなあ。
    107. 管理人です   2018年03月30日 20:24  ID:bE5.ZEie0 このコメントへ返信

    皆さんコメントありがとうございます。

    >>81さん

    コピペ連投のコメントを消去し、当該者をアクセス禁止処分としました。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 20:28  ID:FR8AIfHY0 このコメントへ返信
    アメリカでも一時期若者のキリスト教離れが危惧された時期があった
    所謂ヒッピー文化の絶頂期で、ジョン・レノンが"Imagine there's no heaven."云々と歌っていた時代
    しかし実際にはキリスト教的価値観を否定していたヒッピー文化は
    何故か最終的にはキリスト教に戻ってきて第四次大覚醒という保守的キリスト教会の躍進という形に収束した
    これは極端すぎる例だけれど、このように若年人口でキリスト教徒が減少しているからといって
    将来的に欧州諸国におけるキリスト教徒の人口動態がどうなるかはわからないと思う
    若い頃に無宗教を表明していても老年になってから宗教に帰依する、というのは洋の東西を問わずよく見られる話でもあるし
    109. 参謀猫   2018年03月30日 20:57  ID:RsLpkPpy0 このコメントへ返信
    管理人さんへ

    弓道部の設定ってまだ登場していないような気が。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14838.jpg


    神様は八百万(やおよろず)いるから割れ鍋に綴じ蓋的に相性の良い神様が
    見つかるわけで、その神様を信仰(愛)していれば幸せになれるんじゃないかな。
    幸せって科学するもんじゃないと思うから。
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 21:00  ID:5gWagp.Y0 このコメントへ返信
    宗教っていうのは神様差別だろ
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 21:01  ID:VJRjg3ZT0 このコメントへ返信
    このままだと50年後には国民の大半が無神論者になる…はずだったが,
    人間死が近づくと宗教心が芽生えるもので,結局無心論者の数はそう変わらなかったという小話。
    ずっと前に古い本で読んだ記憶がある。
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 21:18  ID:lmRz6U7a0 このコメントへ返信
    ※64
    あ、俺、敬虔な17歳教団信者なんで、17歳御神体の娘さんが17歳になったのは、神の祝福が起こした奇跡と解釈しています。
    113. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年03月30日 21:31  ID:xDrV8Pl.0 このコメントへ返信
    ※2
    >ちなみに、アフリカとかだと、サッカーチーム専属の呪術師とかいるそうである。相手チームを呪ったり、自分のチームを呪いから守ったりするそうである。

    なにそれ超おもしろいw
    これをネタに漫画やラノベが書けるぐらいには濃いネタですな
    観客たちも白熱する試合の裏では、シャーマンたちによる壮絶なサイキックバトルが繰り広げられているんだよ!
    呪術師A「大地に眠る悪霊たちよ! 選手Bに力を! ハァッ! 与えよおおおお!!」
    選手B「WRYYYYYーー!!」
    呪術師C「クッ、敵のシャーマンは強化系呪術の使い手か! ならば、風の精霊よ、ゴール前に竜巻障壁(トルネード・バリア)!!」
    呪術師A「しゃらくせえ! 悪霊よ、相手選手Dにハンドさせろ!」
    選手D「ああッ! 手が勝手に!?」
    見習い呪術師「すごい・・・これが、シャーマンサッカー・・・!」
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 22:10  ID:3sQ1WrXh0 このコメントへ返信
    ※24にbad投票した奴は、在日のホロン部工作員か韓国ウリスト教の信者なのかな?
    115. すっぽん   2018年03月30日 22:27  ID:NcrRuCUI0 このコメントへ返信
    2本立て構成じゃなくなると1本台無しにされると
    数日ずっとそれだからすげー残念。でも応援してます、
    これからも頑張って続けてください!
    …ってブルンとミリオタさんが言ってました(丸投げ)
    116. 名無し   2018年03月30日 22:29  ID:4s5L..sA0 このコメントへ返信
    スエーデンは宗教的じゃないのに教会に行き

    アメリカでは神を信じてるからと車に子供乗せて電信柱に突っ込み 神がいるから助かるとマジで言っちゃう。

    うーんどっちが良いのか
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 22:45  ID:T3J8dFUh0 このコメントへ返信
    イギリスでは75歳以上になると宗教的になる人が増えるというデータもあるみたいだから
    やはり人生の最終盤ではなにかしらの宗教に帰依をする人は増えてくると思うし、
    個人的な生活面ではそれで全く良いと思う。
    政治的な暴力や抑圧の手段になる事が、歴史的に最も忌まわしいというだけで。
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 23:05  ID:iXy3YhR10 このコメントへ返信
    韓国もキリスト教が多いって最近よく言われてるけど
    実情カルト…よくて土着互助会()だよなぁ
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 23:09  ID:PKXbH.UV0 このコメントへ返信
    池田犬作先生を信仰せよ
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 23:21  ID:wvaKqjyr0 このコメントへ返信
    ※6
    ※40
    英語の「宗教(religious)」には元々「縛り付ける」という意味がある。
    アブラハムの宗教以外にはそういう考え方は薄いというか、厳密にはアブラハムの宗教以外に「他の物との掛け持ちを禁じる」という意味での「宗教」は存在しない。
    日本人的とか多神教的とかいうより、アブラハムの宗教概念以外の考え方が出て来たんだろうな。
    そして、日本人に限らず多神教圏の人間は元々「宗教的」でないのは当たり前。
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月30日 23:58  ID:80V0RE.z0 このコメントへ返信
    共産圏のように国策として無神論を強制するのも何か歪んでるよなぁ…
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 00:10  ID:82m6jJkp0 このコメントへ返信
    おそらく、宗教について遠い将来には日本的な宗教観が標準となりそうです。
    神様は崇拝する物では無く、尊敬/崇める/祭る物であり、それぞれの人が感じる物である。
    感じる心の中に神様/仏様が居る。とする宗教感が世界の中心になるでしょう。
    神様/仏様がキリスト教/イスラム教、他で合っても人の感じ方は同じで有る。
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 00:46  ID:1nHtWxh.0 このコメントへ返信
    ※53

    絶対的なキリスト教の権威と教義
    「神は、頭と体と手と足を御造りになった。白人は頭であり、黒人は手足である。
    頭は決して手足にならず、手足は決して頭になる事はない。神が定めた法とである」

    これ知らん奴いるのな、本当に遣ってたキリスト教のおしえやで
    黒人を五百年以上奴隷にし正当化してきたキリストの教義やで
    きみら本当に歴史知らんね
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 01:35  ID:ntniw3DR0 このコメントへ返信
    日本は多神教と言われても個人的にはいまいちピンと来ないなぁ
    強いて言えばアニミズムが一番しっくりくる
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 01:55  ID:9kCM.66e0 このコメントへ返信
    ヨーロピアンはガチの無宗教だけど
    日本人の場合は信仰していないけど無宗教とはまた違うんだよな
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 02:33  ID:GEpJnNIO0 このコメントへ返信
    ※124
    日本人はアニオタと言うことで…
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 03:26  ID:7WChaCLR0 このコメントへ返信
    ・子供が交通事故に遭っても輸血してはならない。
    ・ゴウカンされても、身ごもった性犯罪者の子を中絶してはならない。
    ・教祖の入った風呂の残り湯を飲むと神秘の力が備わる。
    ・地球は平らだ。

    …宗教ってスバラシいね!
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 03:56  ID:NdifQCTU0 このコメントへ返信
    古事記や日本書紀を見ても同じことが言えるのか
    あれはどう見てもユダヤ教だろ
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 04:44  ID:nDRajWXj0 このコメントへ返信
    ここに居られる日本のみなさま、

    ttp://drazuli.com/upimg/file14840.png

    あと1週間ぐらいで灌仏会っていうのご存知ですか?
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 05:00  ID:nDRajWXj0 このコメントへ返信
    なお、スリランカの灌仏会は……

    ttp://drazuli.com/upimg/file14841.png

    こんな感じ。 ttp://youtu.be/VxLPUWlDzpQ
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 06:46  ID:Aa6a5zRI0 このコメントへ返信
    移民の増加等によってイスラム教徒が多数派になったって記事かと思ったら、若者の(自分とこの)宗教への関心が低いって話か
    それでも文化や価値観としてきっちり根付いてるし、無宗教ってよりも無関心だな
    そして宗教論争を引き起こすような話でもない
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 08:09  ID:W3kn2aQ60 このコメントへ返信
    教会税も関係しているんじゃないかと
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 09:22  ID:MpwNAF1f0 このコメントへ返信
    ※114
    アレな人を呼び込むようなコメントはヤメレってことでしょ。
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 10:45  ID:FT08Te0P0 このコメントへ返信
    ※129
    修行なんて無意味だ!と投げ出したお釈迦様を水責めにする日ですよね
    現代だと花祭りじゃなくて花粉祭りの季節という感覚ですが
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 10:54  ID:3B07lM3K0 このコメントへ返信
    ※2
    なるほど、鎌倉末期に末法思想が流行ったのと根っこは同じか。
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 12:10  ID:rdAgsBce0 このコメントへ返信
    ※114
    こういうこと言うからbad押されるんだといい加減気づけ
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 13:02  ID:cJjnFQel0 このコメントへ返信
    逆に日本はこれから宗教にのめり込む若者増えていくと思う
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 13:47  ID:sgTmVSgW0 このコメントへ返信
    信仰は人それぞれ持ってればいいんだよ。日本はそれに近い。ヨーロッパだってキリストの前はそうだったのに。
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 14:45  ID:ldCydmpy0 このコメントへ返信
    >イタリアのデータが入ってなくて残念だ。

    イタリアは統一国家を作るのが遅れた(明治維新と同じくらいの時期)ので地域差が激しい。
    北イタリアの一部を除いて概ね影響は低い。
    特に南イタリアは、聖職者の人数も少な目。
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 14:59  ID:M.ceUrdZ0 このコメントへ返信
    っていうかヨーロッパ=白人がもう崩れてきてる
    白人でキリスト教を信仰してる層は圧倒的マイナーになる流れは止まらないだろうなぁ

    国の概念が内部から崩壊していくのを見てると、人ごとじゃないわ
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 15:13  ID:Vz2yG5970 このコメントへ返信
    そもそもアメリカは清教徒が理想国家を作ろうとした作った人工国家なんだから、
    宗教から離れるのは無理だろう
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 15:34  ID:st4uxa5d0 このコメントへ返信
    ※136
    そんな事を言ったら何もコメント出来なくなろうだう
    お前みたいなつまらない奴が居るからブログがつまらなくなる
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 17:07  ID:GIeDmzuA0 このコメントへ返信
    ※134
    甘茶は花粉症にいいんだよ!
    144.     2018年03月31日 17:42  ID:ou7GvqsJ0 このコメントへ返信
    宗教が「自分の主張を論理的に説明できない人の最後の隠れ家」になってゆく
    (『神は言っている!私の主張と同じことを!!』)この流れは
    まあ、変えられない(変わらない)だろうなぁ。
    145. 次元神ブルン   2018年03月31日 18:15  ID:vziJD9EY0 このコメントへ返信
    これからデフォになり永久に人々に慕われる宗教は何か?
    お前らにはもうわかっているはずだよね。ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <そう。それはこのブルンを神とする次元教さ!
     (\∩ノ)   
      しωJ  
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 18:33  ID:qY2Ek..50 このコメントへ返信
    ※111
    ※117

    まあ生きてる間の思想信条はともかく、「人はいつか死ぬ」という事実と死に対する恐怖がなくならない限り宗教と神の概念は残り続けるってことやね
    今はもうやってないが、小坊の頃死について考え出して怖くなったとき、毎日訳もわからず神様ってやつに祈りながら眠りについてたもんだ
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 20:03  ID:Aa6a5zRI0 このコメントへ返信
    ※145
    あ、踏んじゃった…
    ごめんごめん、あまりにも小さいから気付かなかったよw
    さあ、そんな些少なことよりも祭りの続きだ!ワッショイ!
    ttp://drazuli.com/upimg/file14842.jpg
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 20:19  ID:Aa6a5zRI0 このコメントへ返信
    ※147
    (なお奇祭とか言われていますが、子宝祈願のためのもので、お祈りしている人たちは真剣かつ切実なのです)
    149. 名無しのミリヲタ(42年もの)   2018年03月31日 20:32  ID:W5KbimCM0 このコメントへ返信
    ※145
    サメ君を魅了する「神」がいると聞いて、『噛み』に来たそうです。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14843.jpg
    (画像はアメリカアリゲーター君)
    150. 参謀猫   2018年03月31日 21:15  ID:Mb4AJ05x0 このコメントへ返信
    ネコを信じよ
    ttp://drazuli.com/upimg/file14844.jpg

    ※149
    絶滅危惧種のアメリカアリゲーターさんは池の水全部抜いて欲しいのかな?
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 21:46  ID:s2d7dvZx0 このコメントへ返信
    ※113
    ちなみに呪いの呪術関連は国によっては「法律」で厳しく罰している場合もある。
    自国だけならまだしも国際問題もあるから危険極まりない。
    152. 参謀猫   2018年03月31日 22:08  ID:Mb4AJ05x0 このコメントへ返信
    ※145 ブルンさんも御疲れ様でした。
        年度治めですから、神様二人の対談話を
    ttp://drazuli.com/upimg/file14845.jpg

    付け人をメンバーに入れて茶と対等にする話の下りは必聴
    ttps://www.youtube.com/watch?v=eOER-SJyOfo
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2018年03月31日 22:11  ID:mgx3.LHm0 このコメントへ返信
    ※145
    チャリで来た。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14846.jpg
    154. 名無しのミリヲタ(42年もの)   2018年03月31日 23:18  ID:W5KbimCM0 このコメントへ返信
    ※150
    ※149のアメリカアリゲーター君はフロリダ州ケープカナベラル在住だそうなので、水を抜いたらロケットの部品が無数に出てくるのではないかと。
    155. 無味無臭なアノニマスよん   2018年04月01日 07:02  ID:1f8ELuud0 このコメントへ返信
    ※111
    それは、宗教離れが進行する一方で、それと同時に、社会全体のなかで「死に近づいたと感じている人」の比率も増加した、つまり高齢化も進んだから、ということだね。医学の進歩は宗教にも延命措置を施しているわけか。
    156. 無味無臭なアノニマスよん   2018年04月01日 07:12  ID:1f8ELuud0 このコメントへ返信
    ※125
    というか、元スレタイにもあるが、欧米社会はデフォルトがガチでキリスト教、でなきゃユダヤ教、最近像かしてるイスラム教と、いずれにせよ唯一神を信仰する有神論が「大前提」だから、無神論の方もそうそう「なんとなく」では済まされない。有形無形の圧力に対して、やはりガチで神の否定を振りかざさざるを得ない傾向にあるのだと思う。

    要するに、どちらにしても肩から力を抜けないんだよ。
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 07:15  ID:oy.ZSquv0 このコメントへ返信
    暇は無味無臭の劇薬アニメ化決定おめでとうございます!

    オー・エル・エム制作なら安心だしオコジョにとっても最高だね!

    りんちゃんの声もイメージどおりで最高だ…。

    (エイプリルフール)
    158. 無味無臭なアノニマスよん   2018年04月01日 07:41  ID:1f8ELuud0 このコメントへ返信
    ※16
    ダン・ブラウンの『天使と悪魔』と並べてあるってことは、『ハイペリオン』ってダン・シモンズの小説のこと?
    だが、あの連作内で「自作自演」をやってるのは、カトリック教会というよりテクノコアだよな。
    159. ななし   2018年04月01日 08:06  ID:e3DEZ64L0 このコメントへ返信
    それでも、死にそうな目にあったらアーメンって言うんだろ?普段、神を信じてない日本人だって、幽霊みたら一応、南無阿弥陀とか唱えるのと一緒で…日本人はほんと、クリスマスや初詣とかで宗教観ガバガバだけども…それに比べたらキリスト教の宗派の違いってだけで一貫してるし
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 09:35  ID:AEBdHNDf0 このコメントへ返信
    宗教が落ち目になってイデオロギーの時代になった。
    共産主義は落ち目になったが、民族主義は今も旺盛。
    ロシアも民族主義国家になった。
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 10:53  ID:gGSbsdzK0 このコメントへ返信
    やっぱり宗教関係と日韓関係になるとどのコメント欄もギスギスするなぁ。
    単純にキリスト教よりイスラム教のほうがガッチガチで移民が増えまくったからってもんかと思ったけどそういうことじゃないのね。
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 10:59  ID:hgsLNxzU0 このコメントへ返信
    米109
    おっと、「幸福の科学」に対するヘイトスピーチはそこまでだ!
    163.    2018年04月01日 10:59  ID:XmdJ.pJ70 このコメントへ返信
    ※159
    というかそもそも人間は文化関係なく動物の本能として
    危機に陥ったら「誰か助けて!」と助けを念ずるものだから
    そこにそれぞれが都合のいい「神」を当てはめてるだけの話で
    神や宗教の概念が無くったってやはり人は危機に「誰か助けて!」って念じるよ。

    助けて!と念じたら「ほら神を信じてる!」とかいう奴がいても
    おまえそれ何を勘違いしてるのだという感じ。
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 11:11  ID:hgsLNxzU0 このコメントへ返信
    米2米113
    筒井康隆か小松左京の短編であったな、
    新興国が始めて五輪に参加してメダルを取り捲った。
    すべての選手が試合前にコーチと一緒にお祈りをしていた。
    次の五輪では他の全ての国が試合前にお祈り呪い呪術をするようになった。
    その人たちは試合前になんて言ってたのかというと、
    その国の言葉で「科学こそ真理、科学的に行動すべき」だった、、

    165. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 11:32  ID:0dl.dyNs0 このコメントへ返信
    ※18
    宗教信者のモラルが高い事が証明されていますか?
    例えば落とし物返還率とか。
    多分日本でキリスト教信者が10%を超えることは無いでしょう。
    欺瞞性を最初から見抜いているので。
    166. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 11:46  ID:24D2YF120 このコメントへ返信
    4/1更新はありませんかね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14847.jpg
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 12:31  ID:IrXNR.Zx0 このコメントへ返信
    ※145
    知ってた?
    defaultって、本来は「不履行、怠慢、欠場、棄権」等の意味なんだよ?
    ニュアンスとしては、「できない」イメージ。faultが欠点、失敗だから、「失敗すらしていない」状態なんだ。
    つまり、君は「不能」なんだね!

    ちなみにコンピューター用語で「標準」を意味するようになったのは、
    パラメータ(変数)を入れ忘れてプログラム実行したときに、null値でエラーを起こさないよう、
    変数にあらかじめ定義しておく値をデフォルト値と呼んだから。
    「入力を怠った時に使用する値」なのよ。
    …あれあれあれ?ブルン君、「不能で」「入力作業を怠った」のに、
    「結果」が「出力」されてるよ?
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 13:28  ID:hgsLNxzU0 このコメントへ返信
    米157
    EDは「ときめきトゥナイトED」の使いまわしらしいぞ、、
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 14:46  ID:Jar.Ak570 このコメントへ返信
    ※159

    アーメンというのは、「あなたの言う通りです」とか、「そのようになりますように」という意味なので、それ自体に意味はないで。
    大体、神に祈るのは、代表者(教会だと司祭とか牧師とか。家庭だと家長とか)なので、ほかの人が「アーメン」ということで、その代表者の祈りに追随するような用法なんやで。
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 14:50  ID:Jar.Ak570 このコメントへ返信
    ※148

    昔は、子どもが生まれないと嫁さんへの風当たりも強かったから、よけい切実だったろうね。
    産婦人科それほど、発達してなかったし。
    安全に出産できるようになったのは、戦後の超音波診断とかできる状況になってからだし。
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 14:51  ID:FlvARPMb0 このコメントへ返信
    ※113
    なお、現実問題、呪い(物理)、なかんずく呪い(鉛玉)が多いらしい模様
    172. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 15:26  ID:YwuDyFzB0 このコメントへ返信
    ※170
    風当たりも何も、社会保障の無い時代の老人は
    子供がいないことがダイレクトに自身の死に直結してた訳で
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 15:41  ID:H9u3kszY0 このコメントへ返信
    日本式複合宗教で気楽に生きよう
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 15:44  ID:IWPYSXjV0 このコメントへ返信
    ※165

    宗教的モラルと社会的モラルは違うと思うな
    世界で最も普及してるキリスト教もそのまま適用したら現代にそぐわないことは山ほどある
    ※26あたりも言ってるように宗教の発生地と広まった先の地域、文化の違いに時代まで違えば当然

    ただ、※18の言う通り宗教と社会の2つが合致する場所でならその効果はたしかに高いと思うよ
    信者にとっては社会的な目と神の目、両者から常に見られてるわけだからそれに反した行動は取りづらいだろうね
    175. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 15:50  ID:oy.ZSquv0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file14848.jpg

    エイプリルフールみたいな作品見つけた。
    176. 無味無臭な4月1日おじさん   2018年04月01日 19:30  ID:TsBpOvWM0 このコメントへ返信
    ※168
    暗闇で白いオコジョがマントを羽織って踊ってたのはそういうことか・・・

    (余談ですがあのEDはアレなことばかり話題になるがちだけど、今の目で観ても驚くほど動きが滑らかで色遣いも綺麗な名EDだったよね)
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 21:21  ID:MoyP3Jmb0 このコメントへ返信
    実は濃淡はあれ世界中で宗教離れが進んできているって報告もあるね。
    とはいえ例えばキリスト教を信仰しなくなったところでそこに由来する観念まで解体はされない。
    最後の審判が無くなっても死刑廃止は撤回しないだろうし、
    脱キリスト教をいう進歩主義者でもキリスト教的普遍主義から来る侵略性はちっとも克服してない。
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 22:01  ID:XSoesGrR0 このコメントへ返信
    ※129
    甘茶を飲む日だろ?
    179. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 22:30  ID:AGzHdb7t0 このコメントへ返信
    この記事的には今日はエイプリルフールよりもイースターの話題
    と思ったが米欄でイースターに言及してるの1レスしかないな…
    180. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 23:53  ID:oy.ZSquv0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file14849.jpg

    2期&劇場版決定わーいわーい!!



    (まだギリギリ4月1日やし許されるやろ)
    181. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月01日 23:54  ID:eZ9LjI.70 このコメントへ返信
    ※179
    イースターと言えばこの画像
    ttp://drazuli.com/upimg/file14850.jpg
    182. 次元神ブルン   2018年04月02日 02:04  ID:Rprc6vsd0 このコメントへ返信
    ※147 ※149 ※152 ※153 ※167
    ふむ。我が次元教に入信を希望したいのだね?
    よかろう。まずは頭を垂れ、ひれ伏しなさい!ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <りん!君を神の妻の一人として子宝を授かる栄誉を与えよう!
     (\∩ノ)   
      しωJ  
       ↑
      畏れ多い
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 02:37  ID:l1144w9M0 このコメントへ返信
    ※182

    ttp://drazuli.com/upimg/file14851.jpg
    184. 名無しのミリヲタ(42年もの)   2018年04月02日 07:08  ID:1QanekAN0 このコメントへ返信
    ※182
    『噛み』が足りないと聞いて、増援が来ました。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14852.jpg
    (画像はイリエワニ君)
    185. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 08:34  ID:JQgDNw4r0 このコメントへ返信
    ※182
    チャリで来た2。
    ttp://drazuli.com/upimg/file14853.png
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 09:56  ID:L1c2qLzn0 このコメントへ返信
    ※6
    でも神も仏も本気で信じちゃあいない。念仏も知らんし修行もしない。
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 12:16  ID:yoLlEgw00 このコメントへ返信
    ※114
    キミのそのヒステリー具合は日本人とは思えないよ
    両親に出自を聞いてご覧
    実はキミの毛嫌いする民族であるって告白を得るだろうから
    188. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 12:53  ID:cDJp7csw0 このコメントへ返信
    ※172

    そういう場合は、養子をとるんだよ。
    戦前だと、一面では、子どもあまりのところがあって、大体、親戚に、二男三男以下の子どもがいるので、こういう人を養子にするの。
    子どもの方でも、長男が惣領で、単独相続なので、自分の領分がえられるから、メリットがある。
    189. 名無しさん@ほしゅそく   2018年04月02日 13:47  ID:8WnTF.Ls0 このコメントへ返信
    宗教自体が胡散臭いのバレてるからな。一神教とかも嫌だ
    190. 774コイン   2018年04月02日 13:49  ID:8WnTF.Ls0 このコメントへ返信
    戦争するための道具に過ぎない面が宗教にはある。カテゴリーで固めるには効果あるが、疑問に思うのが普通。宗教信じて幸せになるとか暗示だしね
    191. 無昧無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 13:56  ID:cEdMRLBD0 このコメントへ返信
    ※2
    宗教を突き詰めると科学になり、科学を詰めると宗教になる
    って誰かが言ってた
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 15:33  ID:EDk.8wlz0 このコメントへ返信
    ゼウス「最近の宗教はややこしいのう…」
    ラー「せやなぁ…」
    193. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 18:55  ID:vf7WA.ZI0 このコメントへ返信
    ※124
    多神教はアニミズムの延長線上にあるんだから同じようなものでは?
    なんていうと本職の方々怒られるのかなー

    神とは何もしないでくださいとお願いするだけの存在であり、ただそこにあるものである……

    なんだ猫か
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 20:05  ID:.2RNomcY0 このコメントへ返信
    じゃあ、EUって何の意味があるの?
    195. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月02日 20:24  ID:N6GcGZtZ0 このコメントへ返信
    宗教って神を信じるかどうかじゃなくて行動様式だからな
    だから内心の自由が保証されるわけで
    こういうのって若い頃は分からんよね
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月03日 00:30  ID:s.WmCcdD0 このコメントへ返信
    ※187
    ウリスト教狂信者さん、平日の昼間からご苦労様です
    197. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月03日 04:11  ID:IDmXa.qo0 このコメントへ返信
    髪は死んだ!
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月03日 17:55  ID:UPUj.FT20 このコメントへ返信
    ※193
    うん、だからその延長線上という同じようだけど微妙に違うイメージが個人的にしっくり来ないという話
    それぞれの正確な定義は自分も知らないしイメージの違いは説明しようと思ったけど文章力がないのでやめとくw
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月03日 19:49  ID:9CuQUiS50 このコメントへ返信
    ※190
    本気で信じ込めば本人は幸せな気分になれるぞ
    周りから見てどうだかは知らん
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月03日 20:58  ID:EMWPdBmU0 このコメントへ返信
    無神論者って墓はどうすんだろ
    201. A   2018年04月05日 07:49  ID:BQUGKBVV0 このコメントへ返信
    下の方の国も浄土真宗ですってあえて答える奴みたいな感じでちゃんと信仰してますって意味でのクリスチャンでは無さそう
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月05日 19:08  ID:1DLS23BC0 このコメントへ返信
    初詣は世界最大の宗教行事だって聞いたよ
    メッカの大巡礼は約200万人が集まるけど、正月三が日に明治神宮を参拝する人は約320万人になるそうだ
    これで日本中全部合わせると何千万人になるやら……
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月05日 19:13  ID:1DLS23BC0 このコメントへ返信
    しかし初詣は宗教行事だとは思ってない人が多いかもしれないけどね
    204. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月06日 03:04  ID:u8bI0aUY0 このコメントへ返信
    初詣に限らず、日本の宗教行事は生活の中にあるからね
    普段は意識せんでも神仏は案外身近にいるよ
    205. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月11日 16:18  ID:GzJ7vRk30 このコメントへ返信
    無宗教と無神論は違うわな
    単に不可知論者が増えたってことじゃない?
    206. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月13日 11:26  ID:5zD.sTAV0 このコメントへ返信
    "無信仰"と"無宗教"は、はっきりと区別されるべきだと思う。

    ところで、
    ヨーロッパの「おれは無宗教だから」って奴らは、結婚式とか葬式そういうの、どうしてんだろな?

    日本人の"無宗教"はたいてい単に宗教に拘らないってだけで、必要とあらば(あるいは楽しそうとあらば)どんな宗教の行事でも平気でやるけども。
    207. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月14日 02:47  ID:GEw68gI80 このコメントへ返信
    ※204
    んーでもその認識でいっちゃうとヨーロッパもそうなんじゃね?
    ミサに行かなくてもクリスマスパーティする人は多そう
    208.    2018年04月15日 03:44  ID:.LhaN6H80 このコメントへ返信
    まあ元々ヨーロッパは非キリスト教圏だった訳だし聖者必衰(誤字だけどピッタリなのでそのまま)だね
    むしろ今まで不変的な一強であり続けて来たのだからやっぱり凄いと思うよ
    209. 無味無臭なアノニマスさん   2018年04月19日 00:40  ID:SngbRqC30 このコメントへ返信
    >自分の事をキリスト教徒という人間であっても神の事を信じないとも言ったりするし。

    これは、自分の立場というか所属しているのはキリスト教だけど
    心の中では信仰していないってことだろ。
    そこらへんの意味合いくらいのことは察してやれ。
    210. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月04日 16:25  ID:e5GddUu70 このコメントへ返信
    日本人は無味無臭教、と言うより道徳教か、いや人様に迷惑をかけ無い教か、神仏伝統行事に目的もあまり気にし無いで参加、お祭りの感覚です。原点は聖徳太子の和の心です。
    211. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月05日 19:05  ID:ZT39JVlx0 このコメントへ返信
    ※2
    ガチャを引くときは誰でも敬虔な信徒になれる
    212. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月07日 00:54  ID:Fi627XMa0 このコメントへ返信
    キリスト教の良し悪しを語る以前に、宗教に無知な連中がしたり顔で批判してるのが不快だわ
    日本では多数派だから言いたい放題だし
    213. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月08日 16:52  ID:m.o.KP0M0 このコメントへ返信
    私は死んだら異世界に神様特典付きで転生できる教を信仰してるんで死後そういうことが起きてください
    214. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月16日 14:27  ID:iAWRd..M0 このコメントへ返信
    無宗教と無関心は違う。無宗教はそれそのものが新しい教義だから。日本人(3国人寄生虫でないヤマト民族)は無関心ではあっても無宗教ではない。神仏に対して畏怖する感情は有るよ。日本で無宗教なら、大本が1神教の様な絶対服従型でないはずだから、イスラム教や半島の統一性犯罪者教会や草加みたいな下等宗教に国ごと乗っ取られてるはずよ。
    215. 無味無臭なアノニマスさん   2018年05月21日 06:16  ID:rYt0.jNL0 このコメントへ返信
    不安を煽って金儲けするのが宗教の手口
    厄年とか言うのはその典型
    216. 名無し   2018年06月12日 12:03  ID:efqFEbvl0 このコメントへ返信
    キリスト教徒に殺された人数は一億人を超えているそうです
    長崎の教会の上に原爆を投下した人たちですよ
    217. 名無し   2018年06月12日 12:11  ID:efqFEbvl0 このコメントへ返信
    キリスト教徒は長崎の教会の上に原爆を落としたんだよね
    だからアメリカでは長崎の原爆のことは都合が悪いから隠しているそうです
    218. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月03日 20:44  ID:chlMZawC0 このコメントへ返信
    ※216
    他の巨大宗教もだいたいそうでしょ
    219.     2018年07月15日 11:40  ID:a1JhjW130 このコメントへ返信
    日本の宗教観は他国から見たら滅茶苦茶だからな
    特定の宗教に陶酔する連中は基地外か外人扱いされる
    キリスト教&創価→朝鮮人
    イスラム教→インドネシア人、フランス人、中東人
    ユダヤ教→拝金主義者
    神道→帝国ナショナリスト
    アニメ教→アニオタ
    等々
    ただ日本人の根っことして
    「神は人が道徳や商売などで使う道具であり、神に使われるものではない」と言う精神感がある
    日本において宗教の自由とは道徳の自由なんだろうね
    220. 名無し   2018年08月11日 01:15  ID:iF4ugO.N0 このコメントへ返信
    科学がどうのと言うのは的外れで現代は苦労が少なく物に恵まれてるから信仰対象が自分自身にシフトしただけだよ


    画像投稿(アップローダーを開きます)