コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by MotharChoddar

「自国民は完璧ではないが、自文化は他文化よりも優れている」という設問に対して西欧の人間たちがどのように答えたか

キャプチャ
キャプチャ
※「自国民は完璧ではないが、自文化は他文化よりも優れている」に対しての同意(青色)と反対(茶色)のパーセンテージ。


reddit.com/r/europe/comments/8n76fy/how_western_europeans_respond_to_the_statement/



Comment by wirelessflyingcord 1 ポイント

(フィンランド)

ソース:http://www.pewforum.org/2018/05/29/nationalism-immigration-and-minorities/

より詳しい調査:http://www.pewforum.org/2018/05/29/being-christian-in-western-europe/


Comment by pehkawn 2659 ポイント

(ノルウェー)

ノルウェー人だけどうちらがこれでトップに立っているという結果は驚きではなかった。

これを声高に言い張るノルウェー人は存在しないけど、その通りだとうちらはみんな信じてるし、それに反対する人は否定される。

数年間外国に行って帰国するまでそのことに僕は気付けなかった。

ノルウェーが完璧じゃないって所で大きく意見が割れる。天候についてはノルウェー人はみんな愚痴を言う傾向にあるんだけど。

ノルウェーで外国人として生活してるフランス人女性のブログを昔読んだことがある。

そこで彼女がちょっと不愉快にしていたのはノルウェー人がどれほどノルウェーが好きかって尋ねてくること。

彼女はそれにノルウェーは素晴らしいと思ってると答えてたんだけど、それに対してノルウェー人はそのことはもう知ってたみたいな表情で頷いてただ彼女がそれを分かっていたかどうかを知りたがってたかのようになるんだって。

それ読んだとき思いっきり笑ったのを覚えてる。だってまさにその通りだから。うちらほんとそうするんだよ。

 Comment by Asteh 2166 ポイント

 (フィンランド)

 ↑サウナもないくせに文明国気取り?

  Comment by progressinmotion 634 ポイント

  (ノルウェー)

  ↑オイルマネーを使って南欧への安い航空券をおさえることが出来るのにサウナなんているのか?

   Comment by Asteh 1613 ポイント

   (フィンランド)

   ↑でも南欧にだってサウナは無いぞ。

    Comment by LaTalpa123 3 ポイント

    (イタリア)

    ↑南欧は国自体サウナみたいなもんだし。

  Comment by jkvatterholm 41 ポイント

  (ノルウェー)

  ↑うちにもサウナはあるよ!ヴァイキング時代からサウナはノルウェー文化で重要な部分を占めてる。

  ただうちらは現代ではほとんど利用しなくなって今では穀物を乾燥させたり、肉を燻製するのに使ってる。

 Comment by DasBeardius 343 ポイント

 (ノルウェー)

 ↑僕はノルウェーで生活してるオランダ人だけどこの話をもう少し詳しくすることが出来る。

 表面上は一見すると全然そんなことはないんだけどちょっとほじると大半の人が優越感を持っていることが分かる。

 まあそれ自体はそんなに問題ではないと思ってるけどね。その人たちが「自慢」していることってよくよく考えてみると別に凄いことでもなんでもないから。

 国に対する批判をきちんと考えない人とも結構出会ったけどそれで批判しようとは思わない。

 誰だって自分の国について否定的な事を言う人間のことは気に入らないだろうし。

 ただ、ノルウェーがそこまで素晴らしいものでもないってことに気付いてる人もちゃんといる。

 例えば僕の業界なんかではノルウェーには熟練の腕を持った職人の移民が必要だってのが一般的な見解。ノルウェーの大学はそういう人材を十分に輩出してないから。

 ただ同時に外国人を雇うということに対して極めて強いバイアスがかかってる。

 だから・・・

 キャプチャ

  Comment by pehkawn 116 ポイント

  (ノルウェー)

  ↑まあね。外国人の立場で誰かの国の事を批判するのはその人物の事をよく知っているんじゃない限り良い考えじゃない。

  昔オーストラリアであの酷すぎるインターネット速度に対する批判をオーストラリア人に言ったことがあるけどマズかった。

  勿論この問題はオーストラリア人は常日頃から文句を言っていることではあるけど、外国人がこれを言うとかなり不愉快に聞えてしまう。

  それと同じことはノルウェー人についても言える。

  熟練の技を持った職人については、ノルウェーは大学の学位を持つ人口率が相対的に高いから。

  この問題は経済成長と、低い出生率、工学に進む人間が少ないことが組み合わさって出来上がった問題。

 Comment by Shevyshev 244 ポイント

 (アメリカ合衆国)

 ↑俺のスウェーデン人のルームメイトは酷い天候なんてものはない、あるのは酷い服装だけだって言ってた。

 これって凍える様な北のほうに住んでる君ららしい言葉だなって思うわ。

  Comment by lergnom 116 ポイント

  (スウェーデン)

  ↑それかなり一般的でスウェーデン語じゃありきたりな言い回し。

  これを皮肉っぽさが無いように言うのはほぼ不可能なわけだけど。


Comment by Sarnecka 7 ポイント

(オランダ)

ノルウェー人がそんなに自惚れ屋だとは知らなかった O.o

 Comment by SiliskeIBS 8 ポイント

 (ノルウェー)

 ↑うちらはただ自分たちの国のことが大好きなだけだから。


Comment by 767676769 7 ポイント

フィンランドw

Apart-from-copy-600x451
「酒以外ここには何にもないよ」


Comment by Pleasedont__ 645 ポイント

ノルウェーとスウェーデンの違いに笑ったw

 Comment by mnotme 267 ポイント

 ↑十数年前にとあるスウェーデン人コメディアンがMCの「世界で最も現代的な国」ってテレビ番組があってそこではスウェーデン人の国民性を探ってた。

 彼の結論の一つはスウェーデン人は基本的には他人より優れているとは考えないってこと。

 みんな自分たちはほんのちょっと未来に生きていて、世界の他の国は頑張れば同じくらいになると考えてる。

 Comment by GargleMayonnaise_ 248 ポイント

 (スウェーデン)

 ↑それスウェーデン人は排外主義をかなり否定的に見ているせいだと思う。

 大半のスウェーデン人は実際は自分たちは優れた文化を持っていると考えているけど、おそらくみんな自己批判(normkritik)もスウェーデンの文化の「優れた」ところの一つだと考えてる。

 みんな認めないし、大半は自覚すらしてないと思うけど、現実にはスウェーデンの文化を優れたものだと考えてる。ただそう言わないように育てられてるってだけ。


Comment by lukestan01 13 ポイント

これ一つの文章に二つの質問があるとか欠陥じゃ?

例えばフランス人は自国民が完璧じゃないって部分には異論があっても文化の点については同意してるかもしれないじゃん。


Comment by TheLousyZoot 3 ポイント

(アイスランド)

アイスランドはこの調査ではノルウェーが含まれていたとしてもトップにいるはず。

追記:ソース見たけどそこの地図にうちら入ってなかった。これは「アイスランドが含まれていない世界地図板」案件。

※以下は「アイスランドが含まれていない世界地図板」に貼られていた画像です。
IPYxwg0
「トリップアドバイザーで最も評価の高い『やること』」


Comment by Mithrellan 3 ポイント

(ノルウェー)

多分だからこそうちらには「ヤンテの掟(Janteloven)」があるんだろうな。

自惚れないようにするための防御機能。

※「ヤンテの掟」は1933年にデンマーク系ノルウェー人のAksel Sandemoseが発表した小説「A fugitive crosses his tracks」に出てくる架空の町のヤンテが定める住人が守らなければいけない十戒で、スカンジナヴィアの集団傾向を指すものとして使われる用語です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Law_of_Jante
<ヤンテの掟>

1:自分の事を特別な存在だと思ってはならない
2:自分は他人よりも善良であると考えてはならない
3:自分は他人よりも賢い人物であると思ってはならない
4:自分は他人よりも優れていると思ってはならない
5:自分は他人よりも知識が深いと思ってはならない
6:自分は他人よりも重要な人物であると思ってはならない
7:自分は何かに秀でていると思ってはならない
8:他人の事を笑ってはならない
9:自分が他人から気にかけてもらえると考えてはならない
10:自分が他人に何かを教えられると思ってはならない

Law of Jante


Comment by sixblackgeese 3 ポイント

みんな自分たちの文化は優れていると思うべきだと思うけどね。

そう思わないと自分たちの文化を変えてしまうでしょ。文化ってのは色んな選択の結果でしかないんだから。


Comment by Beats29 3 ポイント

(ポルトガル)

僕はポルトガルは素晴らしい文化を持っていて過小評価されすぎているとは思ってるけど、文化は他の文化より優れたりすることはない。


Comment by SpiritWolf2K 2 ポイント

これアメリカ合衆国だとどうなのか見てみたい。

 Comment by error_message_401 3 ポイント

 ↑これに同意してるアメリカ人は49%
 http://www.pewglobal.org/2011/11/17/the-american-western-european-values-gap/


Comment by VicenteOlisipo 1 ポイント

これ翻訳によってかなりブレがありそう。

「自国の文化は他より優れている」というのは「自国の文化は他の文化全てに優れている」もしくは「少なくともどこかの文化よりは優れている」と翻訳もしくは解釈することが可能だし。

僕としては前者に同意する気はないけど、後者には普通に同意する。


Comment by random-guy410 1 ポイント

俺は文化とは何かについて具体的な定義もなされないままされる文化議論は好きじゃない。


Comment by Tuga_Lissabon 1 ポイント

(ポルトガル)

スペインとポルトガルの違いがなんか変な感じ。

あとフランスは青一色になるかと思ってた。あいつらいつだって高慢ちきだし。

あー、あいつら「自国民は完璧ではない」って部分に反対してるのか。

 Comment by Raskolnikoolaid 4 ポイント

 ↑俺は別に驚かないな。

 個人的な経験から言えばポルトガル人はかなり愛国的で自分の国の事を誇りに思ってる。

 スペイン人は自分の出身地方のことは誇りに思ってると思うけどそれはこのグラフに反映されてないんだと思う。


Comment by Mowglyyy 1 ポイント

このパーセンテージ合計しても100%にならないのは何で?

第三の選択肢があるの?

 Comment by _Darkside_ 1 ポイント

 ↑無回答の場合は大体それが第三の選択肢ってことになる。


Comment by unicornsworshipme 6 ポイント

(スイス)

ひょっとしてだけどうちらスイス人はこの質問を違った意味で捉えてるんじゃないかな?

似たような調査だとうちらはかなり愛国主義的だって結果が出てるし。

それは多分「基準となる文化」が存在しないからだと思う。この国には違う文化や言語があるから芸術や料理みたいな一つに括るようなものは対象にならない。

うちらが共有しているのは政治やビジネス。どっちもうちらは非常に良いと考えてる。

電車は時刻通りに動くし、他の政治制度よりも直接民主制の方を好んでいる。それに生活水準もかなり高い。

そりゃたまには隣の芝生が青く見えることもあるけど、自国の制度や「文化」を変えたりはしないからね。結局は。

だからこれがこの質問の結果の説明になってると思う。それにうちらより上位に来てるのが裕福な非EU国家だけだってことの理由も説明してるかな。


Comment by Shikamanu 7 ポイント

(スペイン)

僕はスペイン出身だけどうちらが最下位にいるのは実に的を射ている。

外国人から貶されたらうちらは怒るだろうけど、自国叩きはここじゃ国民的スポーツみたいなものだから(そして公平な見地から言えば、悲しいことにそういう文句は大抵の場合正しい)


Comment by shoot_dig_hush 543 ポイント

(フィンランド)

考えてもみろよ。世の中には文明人のようにきちんと列を作ることができない人間だっているんだぜ。

 Comment by themikhee 218 ポイント

 (フィンランド)

 ↑フィンランドのホラー映画だわ

  Comment by Fulahno 18 ポイント

  (ポルトガル)

  ↑お前はローマに行ってみるべき。行列なんて文字通り存在しないから。

  Comment by NespreSilver 110 ポイント

  (アメリカ合衆国)

  ↑金払うから見てみたい。タイトルは「中国空港でのフィンランド人」のはず。

   Comment by betelg 20 ポイント

   (フィンランド)

   ↑そんな遠くまで行く必要ないよ。

   僕の個人的なホラーストーリーのタイトルは「何百人もいるケルンのクリスマスマーケット」

※海外掲示板ではフィンランド人はパーソナルスペースが広すぎるとよくネタにされています。
yTfolPS


Comment by sombremans 416 ポイント

(フランス)

これなのにフランス人は傲慢だとか言われるんだからな。

 Comment by pfiatdi 320 ポイント

 ↑僕がフランス人と働き始めた時、フランス人は外国人に傲慢のように見えたけど後になってフランス人は同じフランス人の事もぼろくそに言ってることに気が付いた。

 フランス人にとってはそれが普通のことで他意は無いんだろうな。

  Comment by mrubuto22 3 ポイント

  ↑ドイツ人も最初凄い無礼者だと思ったけど似たようなことに気付いた。あいつら最小限のことしか言わないだけ。

   Comment by SuprDog 6 ポイント

   (ドイツ)

   ↑お喋りする時間なんてない。仕事に行って、仕事から帰ると仕事のゲームしないといけないんだから。

   関連記事
   「ドイツ人がゲームの中でも仕事をするのは何故なのか」海外の反応

 Comment by OctogenarianSandwich 93 ポイント

 ↑その61%は「自国民は完璧ではない」って部分に反対してるんだろ。

 Comment by Zoesan 11 ポイント

 (スイス)

 ↑僕はフランス人じゃないけど、出会ったことのあるフランス人の大半は良い人たちだった。

 けどパリジャンはクズ。傲慢の極致にいる。


Comment by FlukyS 1 ポイント

(アイルランド)

どの文化だろうと一括りにしてそれを良い、悪いとしてしまうのは間違ってると思う。

良いところも悪いところもどんな文化にだって存在してる。


Comment by icubecrazeh 1 ポイント

これを肯定しているベルギー人はアントワープ出身。

アントワープ出身である俺がそのことを保証する。


Comment by Tiktaalik-Fr 398 ポイント

(フランス)

フランスがこんなに低いのはうちらフランス人は実際は完璧だから。

 Comment by PuckadKamel 552 ポイント

 (スウェーデン)

 ↑良さについての関連統計データのグラフ。

 Gw8cEvc
 「フランスが好きな理由。青:食べ物、緑:人、赤:ワイン」

  Comment by Sumrise 109 ポイント

  (フランス)

  ↑おっと、やるじゃん。


Comment by frequenttimetraveler 91 ポイント

(ギリシャ)

まだまだだね。
In Orthodox-majority countries, majorities say their culture is superior

キャプチャ
「正教派の国では自分たちの文化が優れていると答える人が大半という結果に」


Comment by sjintje 41 ポイント

俺達の文化が優れているわけじゃない。他の文化が劣ってるだけだ。


Comment by PositionalBleakness 4 ポイント

(ポーランド)

オランダ人がそんなに低いことに驚いた。

個人的な経験だけどオランダ人は毎回俺の事を百姓って言ってくるぞ。

俺の方が連中より地位が高いにもかかわらず。

 Comment by BlitzkriegSock 1 ポイント

 (オランダ)

 ↑質問が曖昧なんだよ。俺達は自分たちの文化が、例えばノルウェーの文化より優れているとは考えてない。

 Comment by tanglekelp 1 ポイント

 ↑「文化」って単語のせいでこの意外な結果になったんだと思う。

 僕はオランダ人で自分の国のことは好きだけど「文化」と聞いて連想する国というのはケールの入ったマッシュドポテト以上の料理やちゃんとした民間伝承がある国。

 それに大半のオランダ人はどことなく悲観的な見方をする傾向にあると思う。文句を言うのが好きだし、よく隣の芝生は青いと考えてるから(この場合は外国のこと)

 (百姓呼ばわりした連中に代わって謝罪する。それは酷いよ)


Comment by MisterVaridoianis 6 ポイント

(イタリア)

うちの国について弁護させてもらうと世界にピザを贈ったりしたら、どうしてもデカい面してしてしまうし・・・


Comment by Tortenkopf -3 ポイント

(オランダ)

ノルウェーに住んで八か月になるけど文化らしきものは見つからないぞ。

 Comment by ibmthink 3 ポイント

 (ドイツ)

 ↑それはつまりノルウェーには殆ど他人に干渉しない文化があるってことだろ。良いことじゃん。


Comment by RobinThomass 1 ポイント

つまりこの件に関してスイスは中立だということが出来るのかな?


Comment by NoXMoN20 5 ポイント

少なくともスペイン人は大変正直。

これだから俺はスペインのことが大好きなんだ。


Comment by MisterDuch 6 ポイント

いや、世界を見渡してみろよ。

西洋文化それ自体が他より優れていると考えられている痕跡なんて簡単に見つかるぞ。


Comment by MoreThenAverage 1036 ポイント

(オランダ)

「自国民は優れていて、しかも自文化も他国と比べて優れている」って質問は?

多分それでうちらはこの問いには反対してるだろうから。

 Comment by pehkawn 594 ポイント

 (ノルウェー)

 ↑多分君は冗談で言ってるんだろうけど僕はなかなか良い点突いてると思う。

 この質問には言ってみれば二つの質問に対してどちらも同意もしくは反対しないといけないからね。

 調査研究に関する僕の知識は限定的なものだけどこれは良い質問とは言えないはず。

 Comment by icyDinosaur 5 ポイント

 ↑正直言ってスイスの反対の半分はこれのせいだと思う。

 Comment by x4u 87 ポイント

 (ドイツ)

 ↑スイスがこんなに低い理由もこれで説明が付くな。

 Comment by tim_20 10 ポイント

 (オランダ)

 ↑>>「しかも自文化も他国と比べて優れている」

 これがどういう意味かによって変わってくるけど、うちらは間違いなくベルギー人よりは良いだろ。

 あいつらうちらの怠け者バージョンでしかないんだし =P

  Comment by Deathleach 54 ポイント

  (オランダ)

  ↑ベルギーの誕生秘話。

  フランス「宿題写させて」
  オランダ「良いけど写したことがばれないようにちょっと変えとけよ」

   Comment by Low_discrepancy 9 ポイント

   (フランス)

   ↑だからベルギーはワールドカップに行けたのにオランダは行けなかったわけ?

    Comment by Deathleach 4 ポイント

    (オランダ)

    ↑何でフランスそんなひどいこと言うの?俺達友達だと思ってたのに! 😭


Comment by Random_Acquaintance 175 ポイント

俺達(スペイン人)以上に自分たちの事を嫌ってる連中が存在しないという証拠がまた出てきてしまったか。

 Comment by mnlx 34 ポイント

 ↑俺はこのグラフみて誇らしくなったけどな。正しいことをやってるって。

 Comment by yourslice 19 ポイント

 ↑スペインってヨーロッパでもかなり寛容な国って感じがする。

 外国人にしてもLGBTQにしてもイスラム教にしてもそうで、こういうチャートではスペインは寛容さでは毎回上位に位置してるイメージがある(僕からすればの話)。

 一番叩き合いが激しいのはトルティーヤの中にオニオンを入れるべきかどうかについてって感じ。

  Comment by Kamuiberen 8 ポイント

  ↑もう俺達外の連中と争ってはいないぞ。内輪揉めしてるからな。




キャプチャ

キャプチャ


<お知らせ>
同人誌が完成しました。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプが完成しました。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:12  ID:bI20QlQX0 このコメントへ返信
    >「酒以外ここには何にもないよ」
    酒があれば上出来よ?
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:13  ID:bI20QlQX0 このコメントへ返信
    スペインは謙遜の度が過ぎるようだ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15222.PNG
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:14  ID:5D6xpv1n0 このコメントへ返信
    バカばっかり、日本が一番優れてるのにな。
    4. とある日本さん   2018年07月10日 12:15  ID:rgiUmP8a0 このコメントへ返信
    こんなに低くても上から目線で自分達の主義主張を異文化に押し付けてくるなんて、、、本気で善いことだと思って疑ってないという事が恐ろしいわ。
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:26  ID:d4OVDItG0 このコメントへ返信
    文化というのはうちらの祖先が長い間築き上げていったからこそ今の形ができたのであって、まるで自分が作ったかのように誇らしげになるのは良くないと思う。
    他人の褌で威張る暇があったら後世に伝える努力をしないと。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:26  ID:KKZPQAWa0 このコメントへ返信
    「自分の嫁を自分で悪く言うのはいいんだけど、他人に言われるとぶっ殺したくなる」みたいな論理は、嫁の部分を国に置き換えても通じるんだな。
    7. ななし   2018年07月10日 12:27  ID:5JTQdtS20 このコメントへ返信
    文化に優劣をつける意味が分からん。
    自国の価値観を他国に押し付けて勝手に自己満足してるだけやん。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:29  ID:3NpSRBtd0 このコメントへ返信
    他人の自信の源にタッチするなんて面倒くさいじゃん
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:33  ID:cbdqQTqO0 このコメントへ返信
    誇るとはちょっと違うけど
    ネットは別に他所の国に行ったことも、暮らしたこともなく。詳しくもないのに表面だけ見て、やれ「日本が遅れてる」、やれ「これだから日本は」とぐちぐち言う人が多過ぎて心底ウンザリする……

    かと言ってTVは「日本はすごい」「日本は素晴らしい」という番組ばっかりで知らない人は有頂天になってそうで憂鬱だ……

    どうすりゃいいんだろうなぁ……ごめんね、ヘンなこと言って。ここで言うべきでもないし、そっ閉じしろで終わることだな……はぁ……
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:38  ID:sxpm9uTF0 このコメントへ返信
    日本人からすれば外国人は野蛮人
    11. ななしさん   2018年07月10日 12:38  ID:5JTQdtS20 このコメントへ返信
    金子みすゞいわく「みんなちがって、みんないい」との事です。
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:39  ID:mf6YQVAr0 このコメントへ返信
    ※9
    お国自慢ぐらいあってもいいでしょ。

    ttp://drazuli.com/upimg/file15223.jpg
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:43  ID:pIymDnCH0 このコメントへ返信
    理由と背景があって形成された文化を
    当事者で無い人が一長一短を攻撃的に指摘するのは
    どこの国も共通して嫌だと思う。。。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:44  ID:.9zt090t0 このコメントへ返信
    あらイギリスさん随分謙虚になっちゃったのね
    日が沈まぬ国とか誇ってた頃の自信はどこに行った?
    15. 名無し   2018年07月10日 12:46  ID:qjwSBEcs0 このコメントへ返信
    ノルウェーは日本と気が合いそうだなw
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:49  ID:ijIW1rKT0 このコメントへ返信
    料理☆
    和風建築◎
    近代建築○
    宗教-
    言語○
    道徳○(ただし匿名時は×)
    読む方の空気×

    ※個人の感想です
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 12:54  ID:Ajk7rlL00 このコメントへ返信

     文化に上下優劣はない。価値観そのものだからだ。

     文化人類学の目的は、いままで知られていない価値観の発見。
    だから彼らは例外なく天邪鬼だ。

    ダイエーの創業者が役員に禁煙を強いていると自慢したとき、文化人類学者は「それは危険ではないかと言った。言外に「さっさと上は死んで若返ったほうが組織のためにはいいんじゃないの?」と言いたかったのだろう。

    18.     2018年07月10日 13:00  ID:8yifWmzg0 このコメントへ返信
    スペインやフランスが低いのは意外だな
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:03  ID:FqdbYKqC0 このコメントへ返信
    自国文化が優れていると思うから死刑制度や捕鯨のことに口出してくるんだよね。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:06  ID:QhPZr8n40 このコメントへ返信
    こんなん質問が大雑把で曖昧過ぎるわ
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:08  ID:5njaoCxG0 このコメントへ返信
    なんかピンと来なかったんだけど、
    これ「他の(すべての)文化より優れている」=「世界一優れている」の意味なのかな。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:14  ID:j77VB4gu0 このコメントへ返信
    「多文化より優れてる、、」、、多文化共生(強制)反対ってこと?
    、、広島の外国人移住促進してる安芸高田市役所に反対の意見電話したら、
    回された部署が「人権多文化共生課」って胡散臭い所だった、、
    出てきた男が胸糞悪くて、最後は怒鳴りあいになった、、
    23. なか   2018年07月10日 13:16  ID:EN61peNt0 このコメントへ返信
    こっちから見ると北欧ってくくってしまうけど、各々国民性全然違うみたいだな
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:19  ID:vxuxzTv60 このコメントへ返信
    アイルランドさんはもう少し自信を持ってもいいと思うの
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:26  ID:QUurvGVl0 このコメントへ返信
    日本の場合、一般的に比較する対象が元々しょぼいって気がする
    たいていこういうのの時は米国、中国がまだマシな方であとはあの国でしょ…
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:50  ID:4qUxCdIW0 このコメントへ返信
    ※19
    日本は死刑があるかわり犯罪者は生け捕りだけど外国はその場で射殺したりするから口出しするの止めてほしいわマジで
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 13:52  ID:1aCCYPK20 このコメントへ返信
    自国民は完璧ではないが、自文化は多文化よりも優れている

    こういう質問する時点で差別丸出し
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:03  ID:bRUJpyn30 このコメントへ返信
    これ漢字間違えてない?
    多文化じゃなくて他文化or異文化の事言ってるんだよね?
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:06  ID:1aCCYPK20 このコメントへ返信
    ※17
    >文化に上下優劣はない。価値観そのものだからだ。

    俺もそう思うわ。文化は国や人種によって価値が違うものだと思う。例えば日本では
    土足で家に入るのは野蛮だと感じるが、アメリカやオーストラリアでは普通だと思っている。
    そして日本の捕鯨を野蛮と言う奴らはノルウェーの捕鯨にはだんまり。つまり捕鯨について
    反対しているのではなく、黄色人種が鯨を殺すことを野蛮だと思っているだけに過ぎない。

    もし英語が漢字・ひらがな・カタカナの3種類を使う言語で、イギリスの名物料理が寿司だったら
    欧米はイギリスを非効率的な言語を話し、生魚という野蛮な食文化を持つ国だと批判しただろうか?

    ヨーロッパが漢字文化圏で、アジアがアルファベットを生み出した地域なら、アジアの方が優れて
    いるとヨーロッパ人やアメリカ人は言うだろうか?

    おそらくアメリカを含むアングロ・サクソン国家は必死に援護し、逆にアルファベット26文字で
    プログラミング言語にも使われている日本語は単純で面白みがなく、歌詞が陳腐だとけなすだろう。

    自分の文化よりも他の方が劣っていると考える連中の方に問題がある気がする。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:21  ID:lpbv.pYl0 このコメントへ返信
    ※3
    なりすまし乙
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:26  ID:TNV7gHup0 このコメントへ返信
    ノルウェーの盛り
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:33  ID:qqgtZvdU0 このコメントへ返信
    ※31 おいしいの?
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:47  ID:Ivpi3yYb0 このコメントへ返信
    ※3
    Zapanese乙
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 14:56  ID:eGdHJPyh0 このコメントへ返信
    自国の文化は完璧とは思わないが誇りは持っている。他国より優れているとは思わない。他国とは違うだけ。
    35.    2018年07月10日 15:01  ID:n23VAiF30 このコメントへ返信
    ※32
    なにいってんだお前?
    多文化共生を否定したいなら好きにすれば良いが今のご時世鎖国して日本は一番なんだ、外国人は要らないんだ!は無理だからな
    36.    2018年07月10日 15:02  ID:n23VAiF30 このコメントへ返信
    ごめん、※22に対してだったは
    37. 管理人です   2018年07月10日 15:19  ID:L.KQvCah0 このコメントへ返信

    皆さんコメントありがとうございます。

    >>28さん

    間違いの御指摘ありがとうございます。
    仰る通り変換ミスでした。早速記事を修正いたします。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 15:36  ID:1wQTOWz70 このコメントへ返信
    ドイツさんは「ドイツの科学は世界一ィィィィィ!!!!!」って言わないの?
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 15:41  ID:JrT9gq9G0 このコメントへ返信
    文明ってのは、愚か者と馬鹿者を守ってやる技術と価値観のこと。
    これを優れてるって言うのは、苛酷な環境から逃げ出した(日本人も含めて)弱い人種の大義名分。

    だから、文明の核心は「自分の長男だけを完全に守る~別の大陸の殺人狂集団を守る」という間にある位置に過ぎず、優しさ加減と届く手の長さ(財力)に過ぎない。
    優れている文明ってのは、いかに過去を伝承して、現在に生かし、未来の糧とできるかで決めるべき。
    極論だけど、国民の知識総量×人口こそが文明そのものの価値を決める。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 15:44  ID:i5gzrljB0 このコメントへ返信
    スカンジナビアでデンマークだけ割合低いのはドイツとくっついてるからか?
    41.    2018年07月10日 15:55  ID:QaJG8mtW0 このコメントへ返信
    ※39
    違いますw

    近世の啓蒙思想やら社会主義の概念ですからそれ

    勝手に文明の定義を作らないでください
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 15:56  ID:iBknrsp40 このコメントへ返信
    ※14

    料理部門で減点要素が多いから・・・
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 15:59  ID:UHlWSusl0 このコメントへ返信
    行き過ぎた愛国者やナショリズム目安になるんじゃないかこれ?
    44.    2018年07月10日 16:03  ID:QaJG8mtW0 このコメントへ返信
    ※29
    捕鯨批判が人種差別ってねえ…

    日本の捕鯨問題の場合は、自国の経済水域ではなく、南氷洋の公海上で行っているから騒がれるのですよ

    皆がやめていることをゴリ押ししてるから軋轢を産んでいるのであって、人種差別は無縁

    関係ない国に金ばら撒いて、国際捕鯨委員会など無意味な機関で指示を集めようなんて税金の無駄遣い
    さっさと脱退して、他の捕鯨国のように沿岸捕鯨に切り替えればいいのですよ
    45.    2018年07月10日 16:13  ID:LPKgRQ4x0 このコメントへ返信
    住んでる国の文化とか俺の文化には何も関係無いな
    俺は別に日本の文化が無くなってもあんまり困らない
    無くなって困るのはゲーム文化くらいかなw
    あ、ソシャゲ文化は死んでね
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 16:27  ID:H7tD24nn0 このコメントへ返信
    ※9
    マジレスすると、精神的に成熟すればええんやで。

    他人や社会に自分の理想を投影して期待をするから、幻滅するし、ストレスを感じる。

    外の世界に何かを求める事を止め、ただ自分が己が描く理想の人間になるだけでいい。

    そうすると、自己肯定感で満たされて自信が溢れてくる。世の中や他人に対して寛容になれる。

    細かいこたぁ気にしねぇやw ってなる。

    どんな事も客観して、気楽に眺めてられるようになって、人生ストレスフリーやで。
    47. 多元主義者   2018年07月10日 16:56  ID:8XrY.psd0 このコメントへ返信
    この調査では「文化」について聞いているが、西欧人が絶対的な正しさを確信しているのは文化ではなく「文明」だろう。

    多文化共生は、絶対的で普遍的(だと主張者に信じられている)近代的な価値観、つまり文明の下にある限り、西欧近代が生み出した「文明」に対して無害である限り、様々な文化の存在を許すということ。
    たとえば9歳の少女と結婚する文化は「非文明的」「人権、人道に反する」として共生の外部に置かれる。
    多文化共生、多文化主義は一見進歩的で良心的に見えるかもしれないが、実態は特定の価値観による支配体制といえる。
    文化とはある集団に見られる価値観、価値体系、傾向性だと考えられる。文化が価値の捉え方を含む概念ならば、文化の上位にあってこれらを測る尺度は有り得ないはずだ。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 16:56  ID:mUNKcUJh0 このコメントへ返信
    オランダかわいいな
    49. とある日本さん   2018年07月10日 17:21  ID:HTf7iB0n0 このコメントへ返信
    どんな国であれ民族であれ祖先が築いて来た文化を愛して大切にすることは恥ずかしいことではない
    むしろ自国文化を誇らしく思い大切にする姿勢を「自己愛激しくてみっともない」とする考え方に疑問を覚えるわ
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 17:30  ID:lrZMiEHQ0 このコメントへ返信
    欧州の傲慢度かと思ったら逆だった、ナゼだ!
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 17:47  ID:RRCyclkm0 このコメントへ返信
    ※26
    それよく言われてるけど死刑反対派への反論材料としてはいまいちだと思う
    テロの現行犯とか危険が差し迫った場合でもない限りその場で射殺したら大問題になるからね
    ノルウェーのブレイビクですら射殺されてないでしょ
    52. んん   2018年07月10日 18:31  ID:GW.d.tCl0 このコメントへ返信
    最近ハンナ・アーレントとケン・リュウの本読んだんだけど、先進国って無意識的な
    こういう選民意識がまかり通ってるから、ややもすれば極端な廃絶主義に傾きそうで怖いよ
    愛国心と差別意識って遠いようで実は表裏一体なところがあるから
    こういう自国と他の思考とを比較できるような翻訳サイトがもっと増えればいいね


    あ、いけね。普通にコメントしちゃった・・・
    えーと・・・りんちゃん、ぼくとエスペラント!(ヌギヌギ
    53.    2018年07月10日 18:42  ID:ZGtqvmHA0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 18:44  ID:Tw8X.eQG0 このコメントへ返信
    ※1
    ロシア人なら大挙して移住してくるくらいの好条件
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 18:45  ID:Tw8X.eQG0 このコメントへ返信
    ※3
    最近あちこちにホロン部を見かけるようになったのだが?
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 18:53  ID:Tw8X.eQG0 このコメントへ返信
    ※31
    ノルウェー製の木工家具(鳥は飛んでいった)
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 19:52  ID:By2mGa760 このコメントへ返信
    ※44
    捕鯨禁止が元々アメリカ政府によるジャパンバッシングの一つだったという事を知らずに無責任な事言う輩さん乙
    関連文書も公開されてたんだが、環境テロリストとかが飯のタネが出来たと便乗して騒動が大きくなると非公開にしてる
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 20:15  ID:esBeLH2G0 このコメントへ返信
    ※6
    そういうときの男は、猿山のボス猿と同じ心理なんだと思う
    自国や妻の不満を言うのは代表者としてマウント取ってるつもりだから気分がいいわけだ
    でも自分の縄張りを見せつけてるだけだから口を出されると怒り狂うんだよねw

    どこの国の人も幼稚で見栄っ張りなとこがあるんだろう
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 20:27  ID:7woOTmLB0 このコメントへ返信
    ※29
    文化や価値観に上下はなくても
    国が栄える価値観と、国が衰退する価値観はある。
    技術者や職人を敬う価値観 vs 技術者や職人を蔑む価値観
    労働は尊いという価値観 vs 労働は罰であり、働かずに生活できるのが尊いという価値観
    嘘は悪いことという価値観 vs 嘘も100回言えば本当になるという価値観
    窮鳥懐に入れば猟師も殺さずの価値観 vs 溺れた犬は棒で叩けの価値観
    どちらの国が発展すると思います?
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 20:33  ID:V1z.jtmx0 このコメントへ返信
    白人は偽善者サイコパスなのが致命的だけど
    文化はいいと思うよ?
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 20:53  ID:fhWc4LST0 このコメントへ返信
    スイスとノルウェー…
    自信過剰じゃないのかw
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 21:27  ID:DPcoHtSX0 このコメントへ返信
    スウェーデンにいったい何があった?

    ノルウェーとのあまりの差にめまいがしそうだ。少し前まで一つの国だったはずなのに。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 21:59  ID:7rcuP9zO0 このコメントへ返信
    文化に上下はない。ただ伝統的な文化をどれだけ保持しているかは事実として存在するし、自分にそれが出来ていれば誇るべき(日本人なら書道、華道、茶道、地元の踊りや謡など)。

    ※17
    >天邪鬼だ
    自分が講義を受けていた文化人類学者は、つっかかる様に視点の「穴」を指摘したら高評価をくれた。
    64. 参謀猫   2018年07月10日 22:00  ID:.bq1CcQD0 このコメントへ返信
    元記事は「文化の優劣」を聞いておきながら、次の質問で「移民を増加させるべきか否か」を
    聞くことで、文化と経済を対比させているのが素晴らしい。

    移民に対する意識の比較
    ttp://drazuli.com/upimg/file15224.jpg

    グラフを見ても明らかなようにノルウェーが一番移民を増加させるべきという意見が多い。
    反面、イタリアやUKは移民を増加させるべきではないという意見が多い。

    欧州の移民は現代版の「奴隷貿易」による安価な労働力そのもの。
    しかしながら現在は産業用ロボットの開発がかなり進んできているから、一台あたりの
    単価が下がれば、あらゆる産業に普及して安価な労働力を提供するようになるだろう。

    果たしてロボットが安価な労働力を提供する時代になり、移民の働き口が著しく減った時に
    移民に対して受け入れた国にはどういう対応をするんだろうか。
    社会保障費を移民に対して支出するために治安が悪化して、税金を高くする道を選ぶこと
    になる事を気が付いているんだろうか。

    ヨーロッパは目を啓いて時代を正視する時に来ていると思う。

    65. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 22:10  ID:WQjuSW8J0 このコメントへ返信
    ※4
    社会的進化論、ダーウィンの生物進化論を社会に置き換えて、優れた文明が世界各国に浸透して行くという考えが庶民にまで浸透してるみたいよ
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 22:24  ID:6HYAVz.50 このコメントへ返信
    そもそも文化に優劣なんて無い。
    先進性を求めているわけでも、見た目を求めているわけでも無い。
    アマゾンの奥地の裸族でも、れきっとした文化の持ち主だ。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 22:32  ID:zokZ2NQB0 このコメントへ返信
    「白人は多人種より優れている」に変えて質問すべき。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 23:22  ID:5CzOZ8b00 このコメントへ返信
    ※51 
    ブレイビクは抵抗しなっかたから、素直に投降したから
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月10日 23:24  ID:p2MYPtjP0 このコメントへ返信
    ※49
    自国や自国の文化を愛するのが悪いことなわけないのはそうなんだけど
    批判されているのは他人に素晴らしいと言わせることなんだよな
    これが進むと素晴らしいと言わないやつはクソみたいな傲慢な意識が形成されるからストッパーとして自己批判くらいあっていいと思うよ
    個人的には誇りは外に向けるものではなくて内に芯を入れるものだと思ってる
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 00:00  ID:hHkRheY20 このコメントへ返信
    ※58
    その理屈はちょっと違うと思うなー

    身内(自国)を自分で悪く言うのは、それがもう自分自身と言ってもいい距離感だからじゃないかな
    親しい人の背中バシバシ叩くようなものだ

    例えば、長年連れ添った夫婦がお互いに憎まれ口叩いてても、お互いにマウント取りあってるってわけじゃなかろ?
    それは二人の仲が緊密で、多少悪く言っても壊れない強い繋がりだってことの裏返しであり、証明なんだよ

    だからこそ、他人(繋がりのそこまで深くない相手)に自国・嫁(繋がりの強い相手、自分の一部といってもいい強い絆のあるもの)を悪く言われると、感じ方が違ってくるわけさ
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 01:10  ID:ue7N7rNc0 このコメントへ返信
    お国自慢はジョークの域を超えてはならない。
    それを超えるとうざいだけ。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 01:53  ID:GbTlaLLO0 このコメントへ返信
    ※45
    文化ってな、日々暮らしてる生活基盤そのものと言って良いんだぞ
    毎日の暮らしが「普通」だと思えるのは日本の文化圏内で生活してるからだよ

    ある日突然周りすべてが全く別の生活様式に染まったりしたら、きっとそんな物言いは出来ないよ
    誰であろうとね
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 02:07  ID:GysrhFf00 このコメントへ返信
    ※68
    そうだよ?
    だから危険が差し迫った場合でもない限りその場で射殺したら大問題になると言ってるんだけど
    74. 名無し   2018年07月11日 04:54  ID:c9XjYXb90 このコメントへ返信
    国境を接している世界中の国が、常に外国を意識しながら生活しているんだろう。

    こんなもの「コンプレックス」、「負け惜しみ」にしか思えない。

    人種、外交、宗教他、国際感覚の薄い日本人は、「自国民は完璧ではないが、文化は他国~」とか、普通、考えながら生活していない。

    故のガラパゴスだと思う。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 06:29  ID:g5pvVeNf0 このコメントへ返信
    フランス人「日本人が俺らより美味しいワイン作ったから国外追放な」
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 09:52  ID:gkPWjME.0 このコメントへ返信
    ※58
    でもそれ女性も同じだよね
    自分で旦那を悪く言うのは良いけど他人がそれに乗っかるとムカつく…え?ムカつかない?(悲)
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 13:36  ID:qJjehxNx0 このコメントへ返信
    ところで
    ┐(ツ)┌ ←これなんて読むんだろう
    やれやれの亜種?それともお手上げ?
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 15:52  ID:d6Klk46.0 このコメントへ返信
    ※73
    逆に言うと無抵抗と見做されなかったら処分されても合法なんか。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 16:51  ID:Oze44dwK0 このコメントへ返信
    優れているかどうかは知らんけど、この国以外には住みたいと思わないぐらいにはありがたい状態である。
    災害多いけどさ。

    というか、文化ってそこに住む人の常識だろう? 常識同士の優劣ってどうやって決めるんだ?
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 16:53  ID:Oze44dwK0 このコメントへ返信
    ※77

    (ツ)は、点2つが目、ノがくちで、斜めの笑顔になっている
    で、手をあげてひらひらなので、苦笑とかのやれやれだと思う。
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 19:06  ID:7Phr2fW.0 このコメントへ返信
    ※26
    勘違いしているようだが、抵抗したら(善良な市民を護るために)容赦なく撃つけど、武器を捨てて投降したのなら絶対に撃たないのが向こうさんの文化だからな
    たとえ犯罪者であろうと正当な権利(公正な裁判を受ける権利)を尊重するのが向こうさんの考え方
    そのへん加害者家族をも製造者責任(w)(念のため言っておくけどPL法ってのはそんなんじゃない。あくまで消費者を守るためのもの)とか言って(ネットの力を用いて)叩いて社会的に抹殺しようとする日本とは全く異なる
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 19:10  ID:5tMcHRXl0 このコメントへ返信
    一番目に付く問題点が自国にあれば自国の評価が下がる。
    他国に有れば「あれよりは」で相対的に上がる。
    周りの環境の影響もでかい質問だな。
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 19:10  ID:7Phr2fW.0 このコメントへ返信
    ※81
    ついでに言うと、警察に身柄を拘束されただけで、起訴されたわけでも裁判で有罪判決がでたわけでもないのに社会的に死亡してしまうのが日本の文化だったりする
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 19:32  ID:VPtrFcUe0 このコメントへ返信
    ※76
    い、いや、、、きっと心の中ではものすごくムカついているはず。。。。ですよね>奥様方
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 19:34  ID:k0TSLGAL0 このコメントへ返信
    物事は多面的だから、たった一つの「優れてる」に集約できないよ

    例えば他国より清潔なのは有難いけど
    潔癖ゆえにアレルギーが他国より多いのは勘弁だもの
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 20:29  ID:6AoTfQAA0 このコメントへ返信
    ※78
    それはその後調査ののち合法かどうか判断されるはず
    その場のノリだけで撃っておしまいにはできないようになってないとヤバいでしょ
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月11日 22:36  ID:m5FQL45d0 このコメントへ返信
    他文化って何と比較して思うのかも面白そうだな
    隣国なのか、自分の知っている最も評価の高い/低い文化なのか、とくに比較しなかったけどなんとなく優れている/劣っていると思うのか
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月12日 00:03  ID:.V0GUd3s0 このコメントへ返信
    ※51
    フランスではナイフ一本の武装で即射殺
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月12日 00:13  ID:..r6w.1q0 このコメントへ返信
    日本の場合は中国父さんと韓国兄さんから優れた文化をすべてお恵み頂いたからこの質問は微妙なとこだよね

    日本オリジナルの文化なんてカラオケと過労死と野獣先輩くらいだからね

    我ら日本国民、中国父さんと韓国兄さんの輝かしい歴史と文明を永遠に守っていくぞー!おー!って感じかな
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月12日 00:40  ID:ZhY9G4Ij0 このコメントへ返信
    ※89
    日本には中華を父とする文化はありません。
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月12日 07:10  ID:EVc0iGJ.0 このコメントへ返信
    ※67
    その通りだとは思うけど、アチラで「人種」の話題は、日本人が思ってるより遥かに ’危険’ なんだよ。
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月12日 09:28  ID:tLNN6M7u0 このコメントへ返信
    スペインは非常に優れた魅力と共感力を秘めた文化を持っているけど、
    それを伝えるだめの言語が全てを台無しにしてしまっている…
    語学を志したけどスペイン語だけは早口言葉をマシンガンで連射されてる感じだった。
    93.    2018年07月12日 15:33  ID:eArcpClP0 このコメントへ返信
    日本のアンケート結果

    はい→10%
    いいえ→20%
    どちらとも言えない→70%
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月13日 06:09  ID:30nKtxaf0 このコメントへ返信
    欧米では死刑が無いというがよく刑務所で殺されるんだよ
    欧米人はそのことをよく知ってるはずだが完全にスルー
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月13日 14:37  ID:qF8.9IKN0 このコメントへ返信
    ※2
    言う意味はわかるがスペイン料理は個人的にそこまで洗練された魅力のある料理という訳でもないような気もする
    ポルトガル料理やイタリア料理とはっきり区別するのが難しかったりするし
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月13日 14:53  ID:qF8.9IKN0 このコメントへ返信
    ※51
    全然弱くない
    強力な麻酔銃やテーザーガン、催涙弾など、他にもいくらでも選択肢がありうる
    どうして「死には至らしめないが武装した相手を簡単に鎮圧できる武器」を開発しないのか謎すぎる
    むしろ戦争や自己防衛のための人殺しはOKで刑罰として殺すのはNGという方が根拠が薄いわ

    ヨーロッパって品行方正な人たちはエルフかってくらい野生捨ててるけど日本人には想像もできないような野蛮な人たちもいっぱいいるしよく分からん
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月13日 20:15  ID:8FRdJMGO0 このコメントへ返信
    ※52
    愛とは差別ですって言ってる漫画あったね
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月13日 22:39  ID:R8WsFurl0 このコメントへ返信
    ※52
    無理に貧相なもの出す必要は無い
    警察には黙っといてやるからさっさとしまえ
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月14日 00:24  ID:uiowzMH00 このコメントへ返信
    ※95

          
     ( ´・ω・)   なるほど、では全部喰い比べよう。
     /  ⌒ヽ   
    (人___つ_つ
    100. A   2018年07月14日 18:31  ID:bE7Td.230 このコメントへ返信
    比べる場所によるなぁ

    世界の国で言ったらOECD諸国以外のほとんどの国よりは優れてる気はするけど
    101. A   2018年07月14日 18:35  ID:bE7Td.230 このコメントへ返信
    ※53

    そうとも言えない
    途上国とかアジア諸国の自国卑下具合半端ないよ
    普通にびっくりする
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月16日 10:59  ID:YAcfH9Qn0 このコメントへ返信
    ここで綺麗事言ってる奴ら、アフリカとか南米とかイスラムとか他のアジアの国と比べてみろ
    日本最高って思うだろ?
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月16日 16:00  ID:zkOiqvIL0 このコメントへ返信
    ※86
    外国の射殺件数と日本の死刑件数比べると同じぐらいだからこういう反論が出るのかも。
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月18日 04:55  ID:YD98dSeh0 このコメントへ返信
    ※52
    それは本当に先進国特有なのか?

    未開な部族でも「我が民族は特別、他はクソ」みたいな思想は持っている。
    歴史的上でも客観的に見れば文明的に劣っていた国が、進んでいる国のことを「野蛮なもの」と呼んでいた例は多い。
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月19日 22:37  ID:vPuNP2M.0 このコメントへ返信
    ノルウェーなんぞ大した国じゃないね。
    原油で潤ってるのを自国のナマの国力だと勘違いしてるだけだ。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 12:09  ID:rsyLr8pm0 このコメントへ返信
    日本人の思う文化と彼らの思う文化って違うんだろうか??
    イタリア、スペイン、フランス辺りの文化は魅力的だし素晴らしいけど
    北欧の文化・・・・ぶっちゃけナニ?!
    ノルマン文化を一番いいところまで高めたのはイギリスだろうし、
    何も無いところや何もないからこそ綺麗な町や親切な人達はとてもいい事だけど、
    でもそれと「文化」は別物だと思う
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月26日 09:46  ID:vOQWCTiU0 このコメントへ返信
    死刑を廃止にした奴等などどうでもいいが、日本に対して死刑を廃止しろという干渉はやめろ。
    こっちも何故死刑を廃止した復活させろと干渉するぞw
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月29日 18:56  ID:TuITRET90 このコメントへ返信
    ※9
    広告屋・煽動屋というものは金儲けのためにどんな嘘をついてでも対立煽動する
    目立つためならどんな極端な宣伝広告でもばら撒くから困る
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:04  ID:FRv5u9xn0 このコメントへ返信
    文化ってもいろいろあるからなあ。ここは他国より優れてるけどここは劣ってるとかそれぞれ評価も異なるだろうし、一概に言えないよな。
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 13:57  ID:i6rWkJ7c0 このコメントへ返信
    米97
    愛を共産化しろってゲームあったね、、
    111.    2018年08月11日 04:41  ID:4fQvGQg00 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月13日 06:00  ID:6MK5UxzR0 このコメントへ返信
    自分の国を誇らしく思ったり、うぬぼれたり、不満に思ったり、・・・
    まあ健全な人間の感情でしょう
    日々改善、の気持ちを持ちつつも、いろんな事情の総合の結果が「これ」なんだから、
    あきらめて順応していく方向で努力するのが良いね
    113. うお   2018年08月15日 10:29  ID:tCng4rVu0 このコメントへ返信
    酒なんてなくても生きていける
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月16日 14:35  ID:D4hWl7tj0 このコメントへ返信
    フランスが以外と低いんやな
    自国文化へのプライドがめちゃくちゃ高いイメージやったが
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月16日 14:47  ID:hHIu.iQD0 このコメントへ返信
    ※6
    地域によっては 自分の嫁さんに対して何言ってんだこの屑 って扱いされるから気をつけてね
    とりあえず、新潟ではNG!
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月16日 16:54  ID:SkiI0s6b0 このコメントへ返信
    > 大半のスウェーデン人は実際は自分たちは優れた文化を持っていると考えているけど、
    >おそらくみんな自己批判(normkritik)もスウェーデンの文化の「優れた」ところの一つだと考えてる。

    なにこの日本w


    画像投稿(アップローダーを開きます)