コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by Kelvin_Inman

文化的認識の変化によって現代ではアウトな内容になってるクラシックなシットコムのエピソードってある?


<シットコム>

シチュエーション・コメディ(英: situation comedy)はコメディのジャンルのひとつ。登場人物の置かれる状況によって観客や視聴者を笑わせるコメディ。

一般的に、「シットコム」という言い方をする場合、狭義においては、概ね、以下の要素を持つ、ラジオ、もしくはテレビ番組を指す。

・連続ものだが1話完結ものが多く、回をまたがる物語のつながりや進展は希薄である。しかし、1977年から始まった「ソープ」という昼ドラパロディ以来、アメリカでストーリーが繋がる番組が少しずつ出てきている。その例として「デスパレートな妻たち」や「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 塀の中の彼女たち」などがあげられる。
・主要な登場人物はほぼ一定。メンバーがたまに変化したり、ゲストが登場したりすることはある。
・主要な舞台が固定されている。

このような設定のもとで、毎回事件が起きるなどして生じるコミカルな状況が描かれる。

シチュエーション・コメディ


reddit.com/r/AskReddit/comments/8y26jc/what_classic_sitcom_episode_does_not_hold_up_due/
※元スレでは単に文化的な変化によって一般的ではなくなったことについての書きこみも多かったのでそちらも含めています。



Comment by bupdup 1084 ポイント

「Family Matters」にそれにうってつけの例がある。

Steve UrkelがLauraに惚れてるのがこのドラマの肝になってるんだけど、彼女に対する彼の行動はストーカーっぽくて、彼女の父親は警察官なのにそれをどうもしようとしない。

というか、明らかに彼女が嫌がってるのにSteveに対して励ましたりしてるくらいでヤバい。

 Comment by joeclark5 151 ポイント

 ↑これを書き込もうとしてた。

 このドラマは年月の経過によってイメージ悪くなった。

 あいつのやり口とかも酷いけど、視聴者が常にあいつの味方だったってことも酷い。

 Comment by Coffee-Anon 3 ポイント

 ↑>>「彼女の父親は警察官なのにそれをどうもしようとしない。」

 は?Carlはあいつのことが嫌いでいつも叩き出そうとしてるだろ。

シカゴ郊外の住宅地に住むWinslow(ウィンズロー)一家の物語。
愛情溢れる黒人一家とその友人たちが繰り広げるストーリーは、
見る者を温かい気持ちにさせてくれます。
1989年9月22日に第一回が放送されて9年間続いた長寿ドラマ。

Family Matters


Comment by elREDDIT 2 ポイント

Al Bundyが太った女性をこき下ろしてるエピソード。

 Comment by PersonMcNugget 2 ポイント

 ↑つまり・・・全てのエピソードってこと?

  Comment by elREDDIT 1 ポイント

  ↑そうだよ。


Comment by FalseGiggler 3 ポイント

「アダムス・ファミリー」でとある訪問者がゴス衣裳なんかに対して発狂してるエピソード。

 Comment by lydiaisabat 1 ポイント

 ↑今でも変な反応する人いるよ。特に年配者・・・

丘の上にある洋館に住むアダムス一家。だが、実は彼らは、不幸な事や邪悪な事、忌まわしい物、不気味な物が大好きなお化け一家だった。これは、そんな家族が繰り広げるホラーコメディである。

作中全体が時代の流行と一線を画して、1930年代ティストのゴシック美術や演出で統一されており、映画監督のティム・バートンなど多くの人に影響を与えた。

アダムス・ファミリー


Comment by Bargain_Bin_Sage 616 ポイント

チアーズの「The Boys in the Bar」ってエピソード。

チアーズにやってきた同性愛者のカップルがほとんど全員から追い出された。フレンドリーなNormすらそう。

確か、そこでまともだったのはCarlaくらいしかいなかったはず。

 Comment by highfeelings 2 ポイント

 ↑興味持った人のために教えておくと第1期の16話でnetflixにある。

 Comment by joeclark5 1 ポイント

 ↑チアーズじゃ非白人はほぼ台詞無しでただバーの背景としているだけ。

『チアーズ』(Cheers)は、アメリカ合衆国のシチュエーション・コメディドラマである。

番組の舞台はマサチューセッツ州ボストンにあるバー『チアーズ』(店名の由来は乾杯するときの掛け声より)。この店には地元の人々のグループが酒を飲んだり楽しんだりするために来る。

チアーズ (テレビドラマ)


Comment by SMG329 1 ポイント

「となりのサインフェルド」

このドラマで起きてるほぼ全ての問題は不十分な意思疎通によって起きてるから、携帯電話さえあれば簡単に解決できる。

『となりのサインフェルド』(Seinfeld)は1989年7月5日から1998年5月14日までアメリカのNBCで放送された、アメリカ人の4人に1人が見たという国民的コメディドラマで1990年代で一番の人気を誇ったニューヨークを舞台にしたシチュエーション・コメディ。

『フレンズ』の主要キャラの1エピソードのギャラが10万ドルだった頃、主演のジェリー・サインフェルドの1エピソードのギャラは100万ドルであった。

となりのサインフェルド


Comment by BroccoliManChild 534 ポイント

文化的認識というわけではないけど年月が経ったことで「TVキャスター マーフィー・ブラウン」は今ではもう駄目だな。

ジョークの半分くらいがダン・クエールについてだし。

 Comment by bupdup 350 ポイント

 ↑プロットにソーシャルメディアが関係してるドラマや映画は10~20年後にはかなり意味不明になってそう。

  Comment by potent_ham_sandwich 176 ポイント

  ↑初期の「アイアンマン」でマイスペースについて触れられていることとかがそうだね。

 Comment by -braquo- 7 ポイント

 ↑ボブ・ニューハート が「ボブ・ニューハート・ショー」の中で時事ネタでジョークを言ってないのはそれが理由。

 最近見たけど今でも傑作だわ。

『TVキャスター マーフィー・ブラウン』(Murphy Brown)は、アメリカのCBSで放送されたシチュエーション・コメディー。ワシントンD.C.にあるテレビ局の(架空の)ニュースショー"FYI"を舞台に、キャンディス・バーゲンがタイトルロールの人気女性キャスターを演じた。

TVキャスター マーフィー・ブラウン


ジェームズ・ダンフォース・“ダン”・クエール(James Danforth "Dan" Quayle, 1947年2月4日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。

下院議員、上院議員、第44代アメリカ合衆国副大統領などを歴任した。

ダン・クエール


ボブ・ニューハート(Bob Newhart, 1929年9月5日 - )は、アメリカ合衆国のコメディアン、俳優、声優である。

退役後は会計士としての仕事を得たが、独自のコメディセンスを活かし、スタンダップコメディアンとして活動を始める。コメディアルバムレコードもリリースし、徐々に人気が高まっていった。コメディアルバムの売り上げは好成績を記録し、1961年にはグラミー賞を獲得している。

コメディアンとしての才能を買われ、同年、NBC製作による自身の冠番組『ボブ・ニューハート・ショー』でテレビ界にも進出。

ボブ・ニューハート


Comment by the1andonlyn 1 ポイント

おそらく「The Office」の「同性愛狩り」だろうな。


Comment by joel_jamnson202 1 ポイント

ちょっとスレにくるのが遅れたけど、「マルコム in the Middle」の中でReeseがイラクに派兵されるって話がある。

IQ165のマルコムの家や学校などの身の周りでおこる様々な出来事を描いたコメディ。番組内でマルコムはカメラ目線で本音をしゃべったり、回想シーン前に効果音を入れたりするなど、さまざまな工夫が凝らしてある。

マルコム in the Middle


Comment by jmhimara 201 ポイント

今パッと具体的な例が出てこないんだけど、色んな番組(子ども番組でも)の中で馬鹿な人間や馬鹿馬鹿しいことを指すのに「retarded」って単語をそのまま使ってる。

確かこれは2000年代の初頭の頃までそうだったはず。

今だとサウスパークのような例外的な番組以外でそんな言葉を使ったりしたらあっという間に放送中止になる。


Comment by graytotoro 1 ポイント

「The League」のエピソードの中でRuxinが子供を引っ掴んで「エイドリアン・ピーターソン!」って怒鳴る場面がある。

これは2009年で、その頃はまだ児童虐待問題が公になる前だった。

 米プロフットボールリーグ(NFL)は18日、自身の息子(4)を虐待したとして今月4日に罰金刑などを受けたバイキングズのスターRB、エイドリアン・ピーターソン選手(29)の出場停止処分を来年4月15日まで延長すると発表した。AFP通信が伝えた。

 この結果、ピーターソン選手は今季、試合に出場できなくなった。今季の年俸は支払われないという。ピーターソン選手は今年9月、児童虐待の罪で起訴された。

息子虐待のNFL選手 今季出場禁止 2014.11.20 15:35


Comment by drflanigan 1 ポイント

「HEY!レイモンド」に兄が黒人の警察官の同僚と「つき合う」ってエピソードがあって、彼の家族はそれにギャーギャー言ってた。

けど何より問題なのは彼がそれに馴染むように典型的な黒人っぽい行動をとり始めたことで、レイモンドは彼の振舞いが黒人のようでありすぎるって言ってた。

面白いエピソードではあるけど、ちょっと見ててハラハラするような人種ユーモアでもある。

 Comment by ThunderChunky2432 2 ポイント

 ↑ジョークだけどな。7フィート(約213cm)のイタリア人がラッパーの真似をしようとするとか笑いを取りに行ってるに決まってる。


Comment by CrotchWolf 95 ポイント

「奥さまは魔女」は結構時代を先取りしたテーマが沢山あった(「Sisters at Heart」とか)けどDarrenの奥さんに対する言い方のようにいくつかアウトなところがある。

「かわいい魔女ジニー 」はジニーのキャラ自体がアウト。

 Comment by Darth_Corleone 7 ポイント

 ↑今見ると違和感が凄い。綺麗なのにほとんどいつも半裸以上の格好だし、彼の事を「ご主人様(Master)」と呼んでるし。

  Comment by tdasnowman 0 ポイント

  ↑君の「ほとんどいつも半裸以上の格好」の定義おかしくないか。

  彼女はほとんど普通の服装だろ。ジニーとしての格好はパンツスーツでもちょっとお腹を出ししてる程度。

  多少きわどいかもしれないけど半裸以上という状態からは程遠いでしょ。

NASAの宇宙飛行士・トニーが不時着した南の島で拾った謎の壺。その中には可愛らしいアラビア風の魔女[2]のジニーが封印されていた。

トニーと離れたくないとアメリカについてきたジニーは、「殿」と見込んだトニーを喜ばせようと魔法で大活躍。しかし、いつも大騒動になってしまう。

bd1351b408feaa7a7bb52dcdff55aef5_XL

かわいい魔女ジニー


Comment by goldengirlsmom 475 ポイント

「となりのサインフェルド」の「The Chinese Restaurant」のエピソード。

携帯電話さえあればそこで起きてる問題のほとんどが解決可能

 Comment by PopularArgument 298 ポイント

 ↑携帯電話の普及によって社会がどれ程変わったかということが分かる要素がこのエピソードの中には凝縮されてる。

 Comment by Jantripp 108 ポイント

 ↑「となりのサインフェルド」には会おうとするけど会えないってエピソードがいくつかあるけど、これ全部携帯電話があれば簡単に解決する。

 Comment by GenocideOwl 99 ポイント

 ↑>>「携帯電話さえあればそこで起きてる問題のほとんどが解決可能」

 ホラー映画の序盤って大体主人公が携帯電話を無くしたり、バッテリー切れになったり圏外になるところから始まるよね。

  Comment by nebulousmenace 10 ポイント

  ↑誰かが「現代のホラー映画の全ては携帯電話の広告である」って言ってたのを思い出したわ。

  あー!バッテリーが無い!圏外だ!携帯電話を失くしてしまった!そしてみんなしんでしまった。ってね。


Comment by bornleverpuller 91 ポイント

「Heil Honey I'm Home!」はかなりアウトだと思う。

 Comment by Laughing_Mask 79 ポイント

 ↑それクラシックな作品でもないし、当時でも受け入れられたものじゃないと思うぞ。

  Comment by CrotchWolf 9 ポイント

  ↑テレビ放送されたんだからそれはない。

1990年にアメリカで製作された『 HEIL HONEY I'M HOME』は、ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーと彼の妻エヴァ・ブラウンを主人公にしたシットコム。

1938年のベルリンを舞台に、ヒトラー夫妻と隣人のユダヤ人が繰り広げる関係が描かれる内容だったのですが、モラル的に問題ありすぎて1話放送された後にキャンセルが決定。

heil-honey

『HEIL HONEY I'M HOME』


Comment by ashes-and-ghosts 60 ポイント

「オール・イン・ザ・ファミリー」のエピソードは大体全部そう。

 Comment by FatuousOocephalus 74 ポイント

 ↑そうか?その作品で扱われてるテーマの大半はいまだに社会的問題で、俺なんかは「何でこれが50年経っても未だに問題になってるんだ?」って思うんだが。

  Comment by Livvylove 4 ポイント

  ↑テーマが今でも社会的問題であることは悲しいことだけど、Archie Bunkerみたいなキャラクターは理解されないでしょ。

   Comment by Bellamy1715 1 ポイント

   ↑そうか?あいつみたいな人間にはかなり出会うぞ。

    Comment by Livvylove 1 ポイント

    ↑でもそいつらテレビのキャラクターじゃないじゃん。

   Comment by PsychoAgent 10 ポイント

   ↑エリック・カートマンはほぼArchie Bunkerだろ。お前は何言ってんだ?

1971年に始まったのが『オール・イン・ザ・ファミリー』。超保守的な港湾労働者の頑固オヤジと、社会正義に燃えるリベラルな(でも定職が無く実家に居候している)娘夫婦との“価値観の衝突”を描いたホームコメディーです。

ヒットの最大の要因は、父親であるアーチー・バンカー(役名)のキャラクター。ニクソンを尊敬するガチガチの共和党支持者で、黒人等の非白人やユダヤ人・東ヨーロッパ系移民・女性・同性愛者等に対する差別心剝き出しなのですが、絶妙なキャラ設定に因って“本音を隠せないコミカルオヤジ”として受け入れられました。

【カオスを飲み干せ!挑発的ニッポン革命計画】(18) コメディーの笑いでタブーを破る…そんなドラマを日本でも!


エリック・カートマンとは、サウスパークの登場人物である。

生粋のレイシストであり、ユダヤ、ジンジャー(赤毛)、貧乏人を非常に嫌う。特にユダヤ人であるカイルには日常的に突っかかっている(恐らく幼稚園時代からずっと)
ヒットラーや、映画パッションの監督であるメル・ギブソンを尊敬している。が、ヒットラーが社会で「悪」とされていることは認識しているもよう。

デブながら行動力とカリスマ性があり、演説などで巧みに人を先導したり、率いる立場になったりする。
しかしながら、喧嘩は基本的には弱いため、肉体的な衝突はなんとしてでも避けようとする。

large_thumbnail

単語記事: エリック・カートマン


Comment by Halfwayhome22 321 ポイント

「The Honeymooners」の全てのエピソードでRalph Kramdemが妻にぶん殴ると脅していること。

「月までぶっ飛ばすぞ!Alice!」

 Comment by jmhimara 2 ポイント

 ↑ただみんな理解はできると思う。

 それを認めはしない(と僕は願う!)だろうけど、当時それが面白いものだと思われていたってことはみんな理解できるとは思うよ。

 Comment by CycloneRangerDunce 2 ポイント

 ↑でもそれはイライラした時の悪態のようなもので実際に彼がそうしたことはないってことは知ってるだろ。


Comment by mybirthcontrolisme 54 ポイント

「Night Court」のエピソードで黒人キャラクターのMacとアジア人女性のQuon Leが結婚した時に一部の人間が不愉快になっていた事。

具体的にはMacの祖父とか。

 Comment by colnross 48 ポイント

 ↑それは今でも通用するだろ・・・黒人家族の多く(特に年配層)は未だにかなり伝統的なんだから。

 そのエピソードの結末はよく覚えてないんだけどハッピーエンドで終わったんじゃなかったっけ?

  Comment by Lord_Rapunzel 5 ポイント

  ↑これは確かにその通り。

  叔母の最初の旦那が黒人だったけど旦那の家族は叔母のことを認めてなくて結婚式で叔母を泣かせてた。


Comment by Kelvin_Inman[S] 83 ポイント

「となりのサインフェルド」第6期15話の「The Beard」
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beard

Elaineが同性愛者を異性愛者にしようとしてる。

 Comment by bupdup 41 ポイント

 ↑Elaineが発狂してGeorgeの髪を窓から投げ捨てる場面がお気に入り

 Comment by Jantripp 119 ポイント

 ↑一応言っておくけど彼女は同性愛が悪いと考えたから彼を異性愛者にしようとしたわけじゃないよ。

 彼女はただ彼のことが好き過ぎるから異性愛者になってほしいと思っただけ。まあ結局は失敗するんだけど。


Comment by Cityman 287 ポイント

「ママと恋に落ちるまで」のサンドイッチジョークは10年後には大半の人が理解出来なくなってそう。

※作品内でサンドイッチを食べることがマリファナを吸うことの暗喩になっているそうです。
http://how-i-met-your-mother.wikia.com/wiki/Eating_a_Sandwich

 Comment by realyak 48 ポイント

 ↑いや、それハイな状態になる事の婉曲的な表現だから将来でも理解可能だと思う。

 Comment by OnlyRAOBJ 27 ポイント

 ↑10年後もマリファナは存在してると思うぞ。

2030年、ある息子と娘の父親であるテッド・モズビーは、自分がいかにして母親と出会ったかを話し始める。物語の始まりは2005年、彼の親友であるマーシャルとリリーが婚約したことで、テッド自身も結婚を意識し始め、いつものバーで見かけた女性ロビンに一目惚れをするところから始まる・・・。
本シリーズは、ニューヨークに出て来た若きテッドが、いかなる変遷を経て子供たちの母親と出会うに至ったかを、親友たちとの交流と共に愉快に描き上げる物語である。

ママと恋に落ちるまで


Comment by joeclark5 1 ポイント

結構最近の作品でも今から見ると深いと考えられるようなものってあるよ。

シットコムではないけど「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」の最初の頃のシーズンでTonyがKateにかなりセクハラしてるけど今では多分受け入れられない。

まあ彼はイケメンだから問題にはならなかったんだと思うけど。

アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵が関わる事件を扱う海軍犯罪捜査局(Naval Criminal Investigative Service,略称NCIS)ワシントンD.C.本部を舞台にした犯罪捜査ドラマである。他の映画やドラマ、また実在の事件などをネタにしたパロディ的な要素も多い。

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班


Comment by smokintommybbq 69 ポイント

「ホームアローン」は最初の三十分で「ママ、僕のこと置いてけぼりにしてる」ってメールを送ったら話が終わるってことにはみんな気付いてるよな。


Comment by autoposting_system 405 ポイント

ちょっと疑問に思ったんだけど、今のドラマの中で20年後に馬鹿馬鹿しいと思われるものって何だろう?

 Comment by mattmentecky 1 ポイント

 ↑あくまで個人の意見だけど「ビッグバン セオリー/ギークなボクらの恋愛法則」はダメだろうな。

 このドラマはシリーズを通して「この変な男について何か面白い事を言う」というジョークが中心になってるし。

 Comment by TheRealDTrump 1 ポイント

 ↑「ブルックリン・ナイン-ナイン」や「New Girl / ダサかわ女子と三銃士」、「コミ・カレ!!」のような「風変わりな」キャラが出てくるドラマ。

 誤解しないでほしいんだけど個人的にはこのドラマは好き。でも数十年後には残念なものになってると思う。

 Comment by FalseGiggler 2 ポイント

 ↑1980年代後期もしくは1990年代初期に「シンプソンズ」で初めてアプー・ナハサピーマペティロンが登場したときは「このキャラすぐ消えるだろうな。人種ステレオタイプそのままのキャラってことで叩かれるだろうから」って思ってた。

 ところがどっこい!間違ってたのは僕の方だった。30年くらい消えないとは!

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則


同居していた彼氏の浮気現場に遭遇し別れた、20代後半の女性ジェシカ・"ジェス"・デイ(ズーイー・デシャネル)を中心に展開する。別れた後、バーテンダーのニック、腕利き弁護士のシュミットと元バスケットボール選手のウィンストンの3人が住んでいるアパートに引っ越す。監視役としてストリート・モデルのジェスの友人シシもたびたび登場する。

New Girl / ダサかわ女子と三銃士


『コミカレ!!』(原題: Community )は、米国NBCにより2009年から放送されているシットコムのテレビコメディシリーズである。クリエイターはダン・ハーモン。

架空のコミュニティカレッジグリーンデールを舞台とした人間模様を描く。

コミ・カレ!!


Comment by helicalbevel 1 ポイント

二作品ある。

一つは1950年代の「Amos and Andy」で、人種差別が甚だしいから再放送できないくらい。

もう一つは「Sanford and Son」のエピソード全部。


Comment by somali_pirate 2 ポイント

「The Honeymooners」はRalphはいつもAliceのことを家庭内暴力で脅していたはず。


Comment by GenocideOwl 235 ポイント

「ママと恋に落ちるまで」のバーニー・スティンソンは今だと視聴者受けしないと思う。

彼は父親がいなくて女性をどう愛したらいいか分かってないキャラクター。

親友に対しては凄く気前が良いけど、自分が狙ってる女性に対してはかなり危険な人物になったりする。


Comment by doctor-rumack 538 ポイント

「ハッピーデイズ」のエピソードでHoward Cunninghamの古い戦友が結婚のためにミルウォーキーに帰ってきたってのがある。

だけど黒人カップルだから結婚式場を見つけられなくて、Howieが自分たちの家ですることを提案した。

以下はRichieとFonzieの会話。

Fonzie「じゃあ土曜日はここに黒人が沢山来るの?」
Richie「あの人たちは『黒人』よりも『negroes』と呼ばれたがってるよ」

 Comment by BroccoliManChild 100 ポイント

 ↑これどう受けとればいいんだろ。

 当時は「negroes」と呼ばれる方が良かったの?それともRichieの鈍さを表現したもの?

  Comment by Wisdomlost 1 ポイント

  ↑1950年代で政治的に正しい用語は「negroes」だった。

  Comment by mrsuns10 26 ポイント

  ↑まあ、これ1950年代を舞台にした1970年代のドラマなんだけどね。

1950年代のアメリカウィスコンシン州ミルウォーキーのジェファーソン高校を舞台にした青春コメディ・ドラマ。主人公リッチー、仲間のポッティー、ラルフ、レザージャケットがトレードマークの不良フォンジーたちの喜怒哀楽に満ちた日常を描く。ピンボールの設置されているジュークボックスカフェに集まってはロックンロールに夢中になる当時のティーン・エイジャーとその家族をコミカルに描写した作品である。1974年 - 1984年の10年間・11シーズン255話が放送された。

ハッピーデイズ (テレビドラマ)


Comment by cigsandjustice 1 ポイント

「フレンズ」のエピソードは大体そう。

僕はあのドラマ好きだけど、同性愛嫌悪が作品内のあちこちで見られる。


Comment by Secksfro 4 ポイント

このスレ最後まで見てないから誰かが既に書き込んでるかもしれないけど、90年代までのドラマで起きてた色んな諍いが携帯電話が一般的になる事によって大したことじゃなくなってる。


Comment by allgreentome 12 ポイント

このスレ読んでコメディはそのうち絶滅するって感じた。

コメディが面白いのはそれが誰かを槍玉に挙げてるから。

安全なコメディーなんてのは「全く」面白くない。

 Comment by tgjer 60 ポイント

 ↑時代とともに変わっていくのがコメディだろ。今までもこれからも。

 Comment by realyak 21 ポイント

 ↑誰かを槍玉に挙げたりしなくても上質なコメディになってる作品なんて山ほどあるんだが。


Comment by marsglow 817 ポイント

「アイ・ラブ・ルーシー」で彼女がリッキーに自分が妊娠していることを言おうとしたものの、検閲のせいでそれが出来なかったこと。

でもそのわけ分かんない状況のせいでそのエピソードは今見ても面白いものになってるから問題ないや。

 Comment by CollisionMinister 39 ポイント

 ↑そうそう。「期待している」って言葉にしたんだよな。

 Comment by BigOleThickNick 9 ポイント

 ↑僕のお気に入りはどのエピソードか覚えてないけど、警察官が家に押し入ってルーシーとリッキーを令状や証拠もなく尋問していたこと・・・

 あれはまだミランダ対アリゾナ州事件が起きる前だったから合法だったんだよ。

ボールは結婚初期に何度か流産し、その後『アイ・ラブ・ルーシー』撮影開始直前の1951年7月17日、第一子長女ルーシー・アーナズを出産した。ボールが妊娠中にパイロット版が撮影されたのだが、エピソードには妊娠に関連する事項は一切含まれなかった。当時CBSは妊娠に触れることは悪趣味であると考え、広告会社がアーナズに妊婦を出演させるなと語っていたからである。

CBSは『アイ・ラブ・ルーシー』で「pregnant 」という言葉を使うことを禁じ、代わりに「expecting 」という言葉を使った。

アイ・ラブ・ルーシー


ミランダ対アリゾナ州事件(ミランダたいアリゾナしゅうじけん、英:Miranda v. Arizona (384 U.S. 436 (1966)))は、犯罪者の所持する権利を支持したアメリカ合衆国最高裁判所の判決のひとつ。強姦罪・誘拐罪の罪に問われたアーネスト・ミランダが、弁護人を同席させる権利があることを知らされないまま強要された自白内容を根拠にアリゾナ州裁判所で有罪判決を言い渡された事件に端を発するもので、この事件を契機としてアメリカ合衆国最高裁判所は判決の中で警察に対し、「ミランダ警告」として知られる告知を逮捕時に行うことを義務付けた。

ミランダ対アリゾナ州事件




キャプチャ



<お知らせ>
「暇は無味無臭の劇薬」の同人誌が完成しました。




<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無しのサッカーファン   2018年07月20日 12:17  ID:1F5ANW5r0 このコメントへ返信
    やっぱり、モンティ・パイソン関連はとんでもない表現だらけだったと思う。
    実際、ライフ・オブ・ブライアンがなかったら、
    立川でブッダとイエスが暮らすなんてコメディは無理だった。
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 12:31  ID:QexpQzQU0 このコメントへ返信
    必殺仕事人の玉助かな。
    オカマをギャグテイストに書いてる。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15262.jpg
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 12:34  ID:1nby2Sli0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15263.png
    猿「ラジウム鉱泉入りのミネラルウォーターやから問題ないぞ」
    ワイ「おっ… そう… やな!!」
    4. んん   2018年07月20日 12:37  ID:tnwTKnG70 このコメントへ返信
    世界バカ歩き協会に対抗して世界裸歩きというスケッチを考えたのですが一緒にどうでしょう、りんちゃん
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 12:42  ID:EuieG8BD0 このコメントへ返信
    ケータイは本当に色んな過去の手法やコンテンツを使えなくしたな。
    かといって全面的に利用すると、数年でジェネレーションギャップが出るという。
    登場人物全員ガラケー持ちとか、連絡手段がメールのみとか。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 12:47  ID:Uxr.j9w20 このコメントへ返信
    古いアニメでも再放送にあたって無音にしてるところあるよね。
    5分くらい無音のシーンが続いたときは驚いた。話がつながらんつーのw
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:08  ID:WkRAJkkb0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15264.jpg

    帝都大戦から
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:14  ID:LbYXyxkP0 このコメントへ返信
    おっぱい
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:23  ID:alFRvgo20 このコメントへ返信
    ドラマじゃなくて歌だけど、昭和のヒット曲「まちぶせ」
    一途な片想いの描写も今じゃ完全にストーキングだ
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:26  ID:PpNaD4Ec0 このコメントへ返信
    ※5
    ガジェットの進化のスピードとか考えると
    5年前、10年前、20年前の過去を舞台にしたドラマも作りにくくなってそう

    スマホやドローンが普及したのってここ10年くらいだっけ?
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:33  ID:ZQBU2Ndx0 このコメントへ返信
    デスパレードな妻たちはコメディだとわかっててもみんなクズ過ぎてイライラした思い出
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:35  ID:QexpQzQU0 このコメントへ返信
    覚せい剤をくれたまえ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15265.jpg
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:36  ID:QexpQzQU0 このコメントへ返信
    エイプリルフールです。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15266.jpg
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 13:55  ID:S4gUhpQP0 このコメントへ返信
    寛容でグローバリストでポリコレな活動屋の
    皆様が何にでもケチつけてくるから、そのう
    ち何も公開出来なくなるんじゃないかと
    15. 名無し   2018年07月20日 14:01  ID:zi854Ec70 このコメントへ返信
    こういう話題だと過敏だとかポリコレがどうのとか、規制のせいで面白いものが減る云々言う人いるけど
    当たり前のようにあったステレオタイプとか偏った風潮に傷ついたり悲しい思いした人が抱いていた「傷つくよ」って声が、時代と共に表面に出せるようになったってことだよな
    つまり昔はこういうのがまかり通ってたんだと知るのは、まあいい勉強になるなあと思った
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:05  ID:iRPnuPbv0 このコメントへ返信
    「毎度おさわがせします」の中山美穂ヌードシーン(当時15歳中学生)
    「転校生」(映画)の小林聡美ヌードシーン(当時16歳で中学生役)
     
    画像は貼らない
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:08  ID:kAX8xEc00 このコメントへ返信
    ※14

    それ、シンプソンズであったなあ。
    バートだか、マギーが、テレビの真似して事故を起こしたので、テレビ局に抗議した結果、暴力的だったり、破天荒だったりする描写がどんどんなくなっていって、テレビがつまんなくなっていって、話もせずにお茶飲んでるだけになるというやつ。
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:26  ID:kAX8xEc00 このコメントへ返信
    ※4

    なお、世界裸でガーデニング協会はすでにある。

    「世界裸でガーデニングの日」は、毎年5月第1土曜日の模様。

    なお、HPは、Caution for Science!
    19.    2018年07月20日 14:27  ID:EA8N.fUi0 このコメントへ返信
    フルハウスでダニーが健康志向で日本食に傾倒しすぎてみんなウンザリして
    最後は刺身なんか全部フライしちまおうぜ!ってオチのやつ
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:34  ID:ddyS3Rdz0 このコメントへ返信
    ※19
    日本人は笑って、アメリカでは問題になって炎上しそう
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:35  ID:ahNgni.f0 このコメントへ返信
    地上波で幼女にお漏らしさせて喜んでるシーンがあるのは日本だけ

    本当に気持ち悪い国です
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:36  ID:6Ks37U3q0 このコメントへ返信
    色々とアウトやろなぁ……
    ttp://drazuli.com/upimg/file15267.jpg
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:41  ID:9eumLVNa0 このコメントへ返信
    まるで宗教だな人権とやらは
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:41  ID:ZsBy.GSy0 このコメントへ返信
    世にも奇妙な物語ドラマを一気見してたら女子高生を妊娠させてしまう話があった
    妊娠させた事がアウトなのであって、付き合うのはセーフだった事に驚いた
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 14:48  ID:ZGziSl.l0 このコメントへ返信
    物語系の創作物ってのは時代時代の価値観をパッケージ化した物だし、未来の人のためにもそのまま封印なんて真似はしないで欲しいなぁ
    26. 名無し   2018年07月20日 15:10  ID:icZ.60hT0 このコメントへ返信
    ※25
    同意

    ジニーは元のアラジンのように男性が下僕ならいいんだろうね
    それもアレだけど…
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 15:31  ID:3wzFCTa.0 このコメントへ返信
    ※10
    アニメで申し訳ないが時代の移り変わりは残酷ですな
    ttp://drazuli.com/upimg/file15268.jpg
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 16:15  ID:EHunX8DY0 このコメントへ返信
    ティファニーで朝食を
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 16:28  ID:HSDQ2cOG0 このコメントへ返信
    長い休みになると見かける「じゃりん子チエ」
    今見るとあんなに小さい子がお店切り盛りしてるのは涙なしには見られない。
    耳を澄ましてても音飛ぶし。
    30. 匿名   2018年07月20日 16:37  ID:ZxloM.lX0 このコメントへ返信
    たしかにホームアローンって子供を置き去りにさかてるから虐待だって言われそうだな
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 16:50  ID:QexpQzQU0 このコメントへ返信
    ※18
    蚊に刺されそう。
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 16:59  ID:KGVr5CDx0 このコメントへ返信
    半世紀ほど前までの小説に出てくる障害者の扱いの結構酷いこと。
    また貧しい人々に対してもなかなか辛辣だったり知る。
    33.     2018年07月20日 17:01  ID:U.wZTWgS0 このコメントへ返信
    ハリウッド映画で流血描写が減っていってるように思える
    ワンダーウーマン見たら、矢が刺さったり銃で撃たれてるのに血が出てない
    別に血が見たい訳じゃないけど余りにリアリティーがない
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 17:08  ID:klyAuUCf0 このコメントへ返信
    携帯電話の話が散々出てるけど、そもそも携帯のメールが絶滅危惧種だろ。
    今やLINEみたいにリアルタイムだから。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 17:15  ID:9ZTC4Hnl0 このコメントへ返信
    Vヴィジターのトカゲ宇宙人の子供出産シーンとかも無理そう
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 17:23  ID:TbgoYk.z0 このコメントへ返信
    アメドラのお陰でミランダ警告をスラスラ言えてしまう
    憲法修正第〇条をなぜか覚えてしまう(日本のは知らんのに)
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 17:25  ID:TbgoYk.z0 このコメントへ返信
    ディシズアス一話目ってこういうのも取り上げていた傑作だったね
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 17:29  ID:Gm0Fy5060 このコメントへ返信
    ※19
    たしかあのときの刺し身ってよりによってイカだったんだよな
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 18:27  ID:aIdrn5BU0 このコメントへ返信
    ※9
    PoliceのEvery Breath You Takeはストーカーの歌と思われているけど、実は冷め切ったスティング夫婦がお互いを監視して不貞などの証拠を見つけようとしている歌らしい
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 18:29  ID:aIdrn5BU0 このコメントへ返信
    ※8
    お色気番組カムバック!
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 18:32  ID:c6EKXFkH0 このコメントへ返信
    幼き星飛雄馬「オレの父ちゃんは日本一の日雇い人夫だ!」
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 18:37  ID:SNlLk.Hz0 このコメントへ返信
    探偵物語の再放送ではトルコ風呂のシーンで当時の世相がどうのって注釈が入ってたな
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 19:39  ID:kPyJFR.u0 このコメントへ返信
    昔の作品はナチュラルに人種差別してるからね。
    それと今なら喫煙者は悪役の記号になっているけど、昔は女もスパスパ吸っていた。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:05  ID:5bHPIeXR0 このコメントへ返信
    ※24
    法的にいったいなんの問題がありましょうか?
    ttp://drazuli.com/upimg/file15269.jpg
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:12  ID:5bHPIeXR0 このコメントへ返信
    海外のリアクションなどをよく見ているのだが
    「まどかマギカ」11話でかーちゃんがビンタした瞬間に
    「オオゥ…!」って全員が判で押したようにみんな驚くのに驚いた

    殴られもせずに一人前になった奴がどこに(略
    ttp://drazuli.com/upimg/file15270.jpg
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:16  ID:5bHPIeXR0 このコメントへ返信
    ※43
    怪奇大作戦(話数は「光る壺」だっけかな?)みてたら
    会議室で全員タバコ吸って、張り込みでタバコ吸って
    汽車の中でタバコ吸って…と全編タバコ吸いっぱなしで
    現代的には違和感がものすごかったな。(制作は1968年とたかが50年ぐらい前)
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:21  ID:5bHPIeXR0 このコメントへ返信
    ※10
    この画像ですらもう10年ぐらい前なので、その………ビスタ?
    ttp://drazuli.com/upimg/file15271.jpg
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:46  ID:SCNxGv110 このコメントへ返信
    ※30
    いや、移動中も連絡手段あるっちゅう話だと思う
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:48  ID:SCNxGv110 このコメントへ返信
    ※47
    98とXPは記憶されてるけどVISTAとかもう誰も覚えてないわな
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:55  ID:mTTrzTcD0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15272.jpg

    「ジプシー」ってNGワードらしいね。

    彼女たちの戦闘曲に「ジプシーダンス」以外の
    美しいタイトルは考えられない。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 20:58  ID:SCNxGv110 このコメントへ返信
    ※50
    ジプシー(エジプト人の意)(自称ローマ人の子孫で「ロマ」)(遺伝子解析したらインド人)

    うーんどうしたらいいんだろうねこれは
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 21:06  ID:mTTrzTcD0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15273.jpg

    「少しの外見の違いで差別や攻撃する人間は
     妖怪よりもみにくくて身勝手な生き物」という
    皮肉を描いた作品で、妖怪たちの持って生まれた
    指の本数を自分たちの都合よく変えてしまう人間のみにくさ。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 21:18  ID:mTTrzTcD0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15274.jpg

    最新のプリキュアが「かわいい魔女ジニー」よりも
    露出度高いんだけど。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 21:24  ID:bO4rAgNh0 このコメントへ返信
    ※47
    でも俺はカスミ姉さんが一番好きだから
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 21:36  ID:mTTrzTcD0 このコメントへ返信
    ※41

    時を経て今では日雇い派遣だらけの社会になり、
    放送禁止から一転して共感を呼ぶセリフになるという
    逆転現象。今のご時世で「日雇い労働者」を
    放送禁止用語にしたら暴動が起きる。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 21:47  ID:Rttb.4GH0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15275.png

    これも再放送できない…………。あいりん地区のお話だから。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 21:52  ID:mTTrzTcD0 このコメントへ返信
    ※56

    ttp://drazuli.com/upimg/file15276.jpg

    全員ポンコツ版じゃリン子チエなら放送してたよ
    58. 名無し   2018年07月20日 21:53  ID:KHTSAmwC0 このコメントへ返信
    アーノルド坊やは人気者って凄い面白かった。
    けど、あの坊やが実はジジイとかいう噂が流れてた
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 22:00  ID:Rttb.4GH0 このコメントへ返信
    ※53
    キュアブラックのの露出が問題視されて、ふたりはプリキュア Max Heart以降はお腹出さなくなったのになー、なんでやろか。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 22:04  ID:qtWdKA2U0 このコメントへ返信
    ※40
    お色気番組でなくても、CSでは今でも放送している「混浴露天風呂殺人事件」シリーズ。2時間ドラマだから9時から11時までの間に堂々とオッパイほりだしてたんだよなあ。さらに昔になると「時間ですよ」も。
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 22:14  ID:Rttb.4GH0 このコメントへ返信
    ※60
    アレなシーンが減ったのは民放連の自主規制。
    有料放送で流せるのは民放連に加盟していなかったり、R指定・X指定はペアレンタルコントロールで放送規制してるから、子供が見ないよう親が暗証番号でロックかければ大丈夫だし。
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 22:19  ID:Rttb.4GH0 このコメントへ返信
    ※8
    アニメさえ謎の光でnipple見えなくしてるからな。
    19時台に放送してた『らんま1/2』は出てたはずだが……
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 22:40  ID:UsQSCrir0 このコメントへ返信
    奥様は魔女のサマンサは専業主婦だったけど今なら米ドラとしてはアウトっぽいな。
    今リメイクやったらキャリアウーマンか
    在宅の作家とか株デイトレーダーとか言う設定になってそうw
    64. 名無しさん   2018年07月20日 22:50  ID:FdHOvlsC0 このコメントへ返信
    ポリコレやら人種差別やら表現規制やらで自分の気に入らない物を
    叩く人達がやり過ぎてるんだよなあ
    平等は大事だけど、マイノリティに特権与えるのも逆差別なんだよね
    アメリカは黒人に負い目があるから黒人に特別枠を与えてるけど
    それも問題なんだよね

    平等は機会のみで結果を平等にしてはならないんだよ
    日本の東京大学は入学生の七割が男だけど、女性差別だと騒ぐ奴はいないよ
    65.    2018年07月20日 23:17  ID:se03BhPq0 このコメントへ返信
    今から俺はお前たちを殴る!
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 23:20  ID:OnGyTokf0 このコメントへ返信
    日本のシチュエーション・コメディを多く書いているのは三谷幸喜さんかな
    特徴ある台詞が印象的な場面で上手く使われていて良く考えて描かれているなと思う。
    根底に優しさがある本を書くのがいいね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15277.jpg




    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月20日 23:58  ID:k4cLyQ5W0 このコメントへ返信
    娯楽時代劇のテンプレ悪役だったエロ特化池沼の若殿とモンスタークレーマーの母親は
    志村けんを残して絶滅したな
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 00:23  ID:3IZu13WJ0 このコメントへ返信
    ダイターン3で女のメガノイドに子供産めない女云々て万丈が挑発したシーンは流石にびっくりしたな
    69. 名無し   2018年07月21日 00:41  ID:9.X2KJSm0 このコメントへ返信
    ジニーってつまりラムちゃんか
    70. 次元アウト ブルン   2018年07月21日 00:46  ID:hBRH3Y5m0 このコメントへ返信
    ふむ。時代の流れでアウトにされる表現。
    でも、そんな表現に時代を感じるのもまた確かなことさ。ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <りん!オレたちは永遠にタブーに抗うぞ!まずは
     (\∩ノ)   嫌な顔をしてオレを見下しながらスカートをゆっくりめくるんだ!
      しωJ    
       ↑
      掟破り
    71. 参謀猫   2018年07月21日 01:17  ID:EcDfM7M50 このコメントへ返信
    ※66 名前抜けちゃった。

    ※70 毎回ご苦労様。ちゃんと食べないと夏を乗り切れないから
       愛妻弁当置いときますね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15278.jpg
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 01:27  ID:YTJy1Kuq0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15279.gif

    これって今はもう無理なのかな。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 01:55  ID:..k9wafE0 このコメントへ返信
    水前寺清子さんの「ありがとう」シリーズとか、
    わかって見ててもやばいなって表現がたくさんある
    修正なしで再放送してるBSはすごいと思うわ
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 02:03  ID:Iggvwmd10 このコメントへ返信
    地上波で乳首が写さないようなもんだろ
    馬鹿殿もおいろけシーンとしてもろトップレスあったし
    アニメも昔のDBやらんま、ガンダムとかも平気で出してたけどさ
    今は色々五月蝿くなって例外は芸人だけ
    75. 雀の涙   2018年07月21日 02:07  ID:YsWXVpOt0 このコメントへ返信
    ※16
    画像貼ると、検閲に引っかかって消されてしまうね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15280.gif 059

    ※70
    一方で、なぜブルンは全く消されないんだ!?
    ライブドア仕事しろ!!
    76.     2018年07月21日 06:30  ID:zzu.uNDm0 このコメントへ返信
    笑いの根源は差別(“普通”はこうなのにこいつはこうオカシイ=だから笑える)だ。
    ここは変えようがない。

    だからこのまま言葉狩りが続けば、収縮した宇宙のように必ずどこかでビッグバンが起こる。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 07:09  ID:rsfq9WSW0 このコメントへ返信
    喫煙はリアルでもそんな感じだったからな
    ホームで電車待ってる間とか車内でも普通に吸ってたし
    もちろん携帯灰皿なんてなくてポイ捨てが当たり前
    俺は喫煙者だけど、当時のマナーは最悪だと思うわ
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 08:26  ID:XfyMmDqc0 このコメントへ返信
    ※70
    ナチがサメに乗って攻めて来たぞ!
    ttp://drazuli.com/upimg/file15281.jpg
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 09:22  ID:zYHU1zmW0 このコメントへ返信
    ※6
    「宝島」はすごかったぞ
    ジョンシルバー、カッコイイのになぁ…

    ところでキン肉マン再放送で
    「ブロッケンマンの腕の鍵十字にモザイクがかけられた」というのが
    事実なのか否かいまだにわからないw
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 09:25  ID:zYHU1zmW0 このコメントへ返信
    ※45
    そしてこのブライトさんが19歳という事実
    81. 名無しさん   2018年07月21日 09:36  ID:IlW6I5C80 このコメントへ返信
    シットコムじゃないけど「ドキッ! 女だらけの水泳大会(ポロリもあるよ♪)」
    リンちゃんは知らないかな?
    地上波ゴールデン全国ネットでお夕飯中のお茶の間を沸かせてくれたものです
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 09:50  ID:HZ8oqsRF0 このコメントへ返信
    ※72
    ナディアは数年前にも再放送されてたね。
    昔は番組の最後に読者のからのハガキを住所氏名とともに紹介していたけど
    再放送ではそっちの方は無くなったし、今後も無いだろうな。
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 10:57  ID:gJhzNgja0 このコメントへ返信
    米14米15米23
    今朝のNHK「おはよう日本」でヘイトスピーチの報道してたな、、今後は各自治体で罰則付きの条例を作れだってさ、、
    実質的な人権法。何も言えない時代が来るぞ、、
    84. 名無しのミリヲタ(42年もの)   2018年07月21日 11:26  ID:jLnE.UJs0 このコメントへ返信
    「ワープしたとき、ヤマトが透けるんだから服も透ける」という『極めて科学的な解釈』をした宇宙戦艦ヤマト2199でも、アナライザーのスカートめくり等のセクハラ行為は放送コードの関係で無くなったという話があったような。

    ※70
    暑くて疲れているので、今回は見逃してやるワニ。
    それと、たくし上げより濡れ透け・・・いや、なんでもないワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15282.jpg
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 12:24  ID:nTcb3tl80 このコメントへ返信
    ※65
    スクールウォーズとか、あのあたりの大映ドラマもかなりアウトになりそうだなあ。
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 12:26  ID:nTcb3tl80 このコメントへ返信
    ※72

    ※70が抜けてますよ。
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 13:01  ID:qaE3i9Tc0 このコメントへ返信
    浜田雅功の顔面黒塗り(エディ・マーフィーの真似)ですら
    変な所からイチャモンがつく世の中……いやーね
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 13:15  ID:RPCV5O9G0 このコメントへ返信
    今やハリウッド様はブスやデブが主演してる。
    私はラブリーガルなんかブスしか出てない。
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 13:31  ID:gJhzNgja0 このコメントへ返信
    米50
    オーガスのEDは名曲ですよね、、
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 13:34  ID:iwj9Hj8o0 このコメントへ返信
    ゴーマニズム宣言戦争論で「現代の価値で過去の価値を裁くのはおこがましいことと思わんかね?」みたいな話をやっていたな。

    後クレームはなんの為言ってるんだ?と。(現にクレームによる改悪って一部の人間の0721に振り回されてるだけって認識だが)
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 13:49  ID:gJhzNgja0 このコメントへ返信
    米8
    りんちゃんがつるぺたなのもそのせいか、、?
    92. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 16:29  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    昔のドラマやアニメや特撮を観てばかりいる俺には、いくらでもネタが思い出せる記事で楽しいw
    こういう話題なら俺のおススメは、ウルトラセブンの第8話「狙われた街」
    みんな大好きメトロン星人の回
    いきなり冒頭から、公害でマスクしている子供たちというのが時代を反映していてビビる
    とにかくみんなタバコを吸っていて、基地の司令室でも遠慮なくスパスパやっている(しかもこれがちゃんと伏線になっている)
    急におかしくなったフルハシとソガに「まるでキ〇〇〇病院だ」のセリフ
    今観ると皮肉なのが「これは遠い未来のお話です」w

    お題のネタを抜きにしても、よく練られた脚本・印象に残りすぎる数々の演出・今の目で観ても美しい夕焼けの工業地帯のバトルなどなど、この1話だけでいくらでも語れるくらいシリーズ一番のマジ神回だと俺は思う
    メトロン星人と卓袱台のシーンは有名だけど、実はまだ観たことない・当時をよく知らないという今どきの若い人にこそおススメしたい1話ですな
    ttp://drazuli.com/upimg/file15283.jpg
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 16:35  ID:bh8eMCRz0 このコメントへ返信
    ※91
    それはむしろ人類普遍の正義を体現していると見るべき
    94. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 16:53  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    ※3
    なぜこのコメントにこんなにbadが入っているのか・・・
    知らない人のために解説しちゃうと、これは藤子不二雄の「プロゴルファー猿」(85年)
    今は不思議とさっぱり話題にならんけど、実は当時はアニメが大ヒットした名作
    画像のちびっ子・小丸が一升瓶で飲んでいるのは、説明どおりラジウム鉱泉入りのミネラルウォーターだよ
    いつも一升瓶抱えているだけのモブかと思いきや、この一升瓶の水が猿を助ける伏線の話がけっこうあったりで侮れない子だったなあ

    (原作漫画初期ではこれマジお酒で、小丸は酔っ払い幼児だったのは黙っておこう・・・)
    95. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 17:05  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    ※6、※79
    子供たちといっしょに観てると、子供には意味不明でも、俺らには何を言っているかわかっちゃうから「あ・・・(察し)」てなるよねw
    昔のアニメや特撮でよくあるのだと、敵の攻撃で目にダメージを負うと
    主人公「ちくしょう、これじゃ(無音)だぜ」
    ワシ「あ・・・(察し)」
    子供「あれ? なんで無音なの?」
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 17:10  ID:7FkTVu7b0 このコメントへ返信
    ※72
    放送できないっていうのは、パンツのほう?暴力表現のほう?
    パンツのほうだったら、アホガールでよしこの全パンツ描写があるからOK!www
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 17:12  ID:7FkTVu7b0 このコメントへ返信
    ※63
    >キャリアウーマンか在宅の作家とか株デイトレーダー

    そんな設定する位だったら、マーサ・スチュワートを出せばええねんwwwwww
    98. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 17:34  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    ※22
    最近はそのヒトデヒットラーばかりネタにされてるけど、「仮面ライダーX」(74年)後半のGOD悪人軍団には、他にもサソリジェロニモなんていう、もっと今だとアウトなのもいるw
    今の若者には信じられないだろうが、当時の我が国ではインディアン(ネイティブアメリカン)が悪者とされていた時代だったんだよ
    このころの子供たちにはそんな意識はなくとも、大人たちにはまだ根強かった時代だったからこんな怪人も許された
    ヒットラーも、当時は戦後まだ30年もたってないこと考えたら、普通に悪者で当たり前だったんだろうな
    他にもジンギスカンコンドルなんてのもいたが、これも最近の流れだとアウトになるんだろうなあ
    ttp://drazuli.com/upimg/file15284.jpg
    画像を見てのとおり、ぶっちゃけインディアン要素が控えめだからヒットラーほどネタにはしづらいなw
    99. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 17:44  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    ※56
    お題のネタとは違うが、当時の関東では「ホルモン? なにそれ?」な時代だった
    今思うと意外な気もするが、バブルのころに焼肉屋でもいっきに広まっていったんだよな
    じゃりん子チエと美味しんぼの功績は大きい
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 17:49  ID:H0RycE4Y0 このコメントへ返信
    ・大戦物で
     世界征服のために
     幼稚園の送迎バスを襲撃したり、バスジャックしたり・・・。
    ・子供が主人公のドラマで
     夏休みの終わりに
     学校のプールで黒ンボ大会
     (誰が一番日焼けして真っ黒になっているかを競う行事。)
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 17:56  ID:hTU1tNv60 このコメントへ返信
    表現されているものからは「当時はこれアリだったのかへー」って
    文化の変遷を読み取れるという意義がある
    表現することすら禁止されているものの方がヤバい
    知的障害者の就職についてドラマ化されたの画期的だったな…ええとあれ何だっけ…
    と思ってぐぐったら

    wikiの「障害を扱った作品の一覧」って記事の項目の細かさと
    中身のスッカスカさ(要は作品化されているものがほとんどない)に茫然とした
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 18:32  ID:UizvhSDL0 このコメントへ返信
    ※99
    埼玉とか神奈川とかB級グルメで「昔から~」みたいなこと言ってるのは嘘だったのか・・・
    それとも田舎過ぎて東京じゃ知られていないだけか
    103. 参謀猫   2018年07月21日 19:17  ID:EcDfM7M50 このコメントへ返信
    ※75 ネコの肉球
    ttp://drazuli.com/upimg/file15285.jpg
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 19:35  ID:imjItf.z0 このコメントへ返信

    風と共に去りぬが、アメリカでは、放送されないのは、あまりにも有名な話。
    105. 雀の涙   2018年07月21日 21:25  ID:YsWXVpOt0 このコメントへ返信
    昔のドラえもんをDVDにして発売したところ、ほんの2秒ほどのシーンだが、スタッフのいたずら書きで回収騒ぎ。
    「ドラえもん タイムマシンBOX1979」と「ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVDゆめの町ノビタランド」の一場面。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15286.jpg
     交流回路で消費される「精力」
     「交尾」回路で消費される電力の例
     負荷が「コンドーム」の時
    1979年の放送当時は、気にもされなかったのだろう。
    106. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 21:27  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    ※102
    関東にも昔からあるにはあったから、嘘ではない
    でも、あなたも言ってるように所詮「B級グルメ」
    今のB級グルメと言われているものと違って、昔のB級グルメはマジで知名度も人気もなかったからなあ
    特にホルモンのような内臓系なんてのは、戦後の貧しかったころの肉の代用品という扱いだったので、関東ではわざわざ好んで食う人てのは物好きな奴wて思われてたらしいよ
    詳しいことは身近な年配者の方に直に聞いてみてください

    ああ、この時間にこんなこと書き込んでたら、モツ焼き屋で冷たいビール飲みたくなってきたw
    107. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月21日 21:46  ID:YdYr9h1Z0 このコメントへ返信
    ※105
    いやいや、さすがにそれは79年でも言い訳不能のアウトだよw
    俺もそのネタは知っているけど、よほど注意深く観ている奴でもなければ気づかない
    当時はDVDどころかビデオもほとんど普及していなかった時代だからじっくり検証とかできるわけもなく
    さらに言えば後の世では一般家庭が録画できて当たり前になることも、予想すらできなかった時代
    「どーせバレることはあるめえw」てやっちゃったイタズラだろうな
    現に放送当時から再放送を含めても、最近までずっとバレなかったわけだし
    108. 雀の涙   2018年07月21日 22:22  ID:YsWXVpOt0 このコメントへ返信
    ※107
    ※105の気にもされないっていうのは、問題ないっていう意味じゃなくて、おじさんのコメントのようにバレなかっただけじゃないかと言いたかった。
    分かりにくかったらごめんなさい。

    ドラえもんに限らず、他のアニメやドラマでも放送当時は気付かないままのヤバい映像が、歴史の中に隠されていそうな気がする。
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 22:42  ID:WZHb65lR0 このコメントへ返信
    ※56
    2年くらい前にCSのチャンネルNECOで放送してたよ
    月1回の無料放送日でも問題なく放送されてた
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月21日 23:25  ID:fTpu1lyO0 このコメントへ返信
    誰の何も言えなくなるくらいなら、誰もが好き放題言って喧嘩になる方がいい
    111. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年07月22日 00:24  ID:IOuCShMA0 このコメントへ返信
    ※46
    怪奇大作戦の第23話「呪いの壷」(69年)じゃないかな?
    ウルトラセブンの後番組で、※92で挙げたメトロン星人回と同じ実相寺監督回
    この回だけに限らず、SRIのみなさん、いつでもどこでもタバコをスパスパやってた印象
    つーか、作品自体が絶対に子供向けじゃないw
    子供の時に観てたら一生モノのトラウマになりそうなシーンばかり
    動画を探して観てみたら、やっぱりセリフがあちこち無音になってますね

    追い詰められた犯人「(しばらく無音で口パク)本物か、偽物か、ワシも道連れやでえ!」
    視聴中ボク「あ・・・(警察をボロクソに言ってるんだろうな・・・)」

    ラストの寺の炎上シーンはミニチュア合成だと思うが、リアルすぎて今観ても凄すぎる
    ttp://drazuli.com/upimg/file15287.jpg
    112. 次元神ブルン   2018年07月22日 02:28  ID:FpJjGuCJ0 このコメントへ返信
    ※71 ※75 ※78 ※84 ※86
    可愛い娘ちゃんたちを奪われた逆恨みで
    このブルンをNGにしようとしてるのかい?
    だけど・・・

      (  ) オレを・・・
      (  )
      | |

         バッ!!
     ヽ('A`)ノ 
      (∩ ) アウトにはできない!ブルン
      ノω|
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 02:50  ID:CIuzLhrJ0 このコメントへ返信
    なんかハリウッドではLGBTQ役はLGBTQ以外するなって意見が膨らんできてるらしいが・・・
    それを言うとLGBTQの人間はLGBTQ外の人間について演じる事ができなくなるのに・・・

    いや、LGBTQ役の人間はLGBTQしか演じてはいけないけどLGBTQの人間にどんな役をするのかを制限するのは差別だとか何とかいう可能性のほうが高いか
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 05:37  ID:ae0QH8rv0 このコメントへ返信
    ※112
    勿論君を愛してるよ!
    食べちゃいたいぐらい。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15288.png
    115. 雀の涙   2018年07月22日 07:26  ID:t0vpElc40 このコメントへ返信
    ※112
    ttp://drazuli.com/upimg/file15289.gif 
    116. 名無しのミリヲタ(42年もの)   2018年07月22日 08:36  ID:sAU1mBfm0 このコメントへ返信
    そういえば『現在は年齢制限があるPCゲーム』の場合、昔は登場人物の年齢が設定されていたけど、現在は外見に関係なく「攻略可能な登場人物は全て18歳以上です」の場合が多いような気が。

    ※112
    アウトはいや?それでは、この夏を乗り切るために胃袋の中にインさせてやろう。
    と思ったけど、可食部が少なくて労力に見合わないのでやっぱり見逃してやるワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15290.jpg
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 09:53  ID:LSc8LQ060 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15291.jpg

    桂正和「なんで俺の作品だけ有害指定なんだよ…」
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 11:45  ID:EqHcgNet0 このコメントへ返信
    子供が全裸とか普通だったな
    今やったら完全にアウト
    119. 参謀猫   2018年07月22日 15:01  ID:QVf0zyLM0 このコメントへ返信
    ※109 じゃりんこチエは名作だと思う。
        理屈こねて噛みついて居るアスペは一般社会にとっては極めて有害という
        認識でいいよね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15292.jpg

    ※112 ペコペコ パンパン 幸せが参りますように ペコリ

    ブルンさんへの進物
    ttps://gifmagazine.net/gifs/search_results?search%5Bword%5D=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 18:31  ID:.VVOapBz0 このコメントへ返信
    ※116
    PCゲーに関しては、昔は規制が無かったとはいえ、やりすぎだった気はする

    ttp://drazuli.com/upimg/file15293.png
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 19:09  ID:ae0QH8rv0 このコメントへ返信
    ※120
    そのゲームは「このゲームの登場人物は18歳以上です」じゃなかったかな。
    「幼く見えるだけ」の設定で。
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月22日 19:26  ID:.VVOapBz0 このコメントへ返信
    ※121
    うむ。
    「小○」を演じていますっていうのがまた無理があるっていうかイタチゴッコ的で。
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 01:33  ID:in6Op4mQ0 このコメントへ返信
    っつーかペドのAVは元から多かったのか手に入り易くなったのか
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 11:14  ID:KnVBrVCB0 このコメントへ返信
    米121
    「13歳の道草」だかの裏ビデオの製作者が逮捕されたが、
    モデルの女の子は成人女性だったって事あったな、、
    125. 無昧無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 13:00  ID:imHNakNS0 このコメントへ返信
    ちょうど最近、BSでドリフの再放送やってたけど、地上波では無理そう
    盲目の座頭市に扮して挙動不審に振る舞ったりとか
    今だとオカマも駄目みたいだし
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 14:14  ID:KnVBrVCB0 このコメントへ返信
    米32
    「日本は謝罪しる」?
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 14:26  ID:KnVBrVCB0 このコメントへ返信
    米4
    世界裸でネコ歩き。
    まさに、一石二鳥。
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月23日 16:05  ID:LlPSYl1v0 このコメントへ返信
    ※113
    つーかそっち系の作品に需要があって商売になると
    思ってんなら、ギャーギャー騒いでる団体が自分ら
    で金出して人集めて満足いく作品作れば良いと思う
    んだがな。
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月24日 00:02  ID:KsqAY3Qi0 このコメントへ返信
    ※4
    熱中症で倒れるぞ。(マジレス)
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月24日 09:49  ID:1zv.mCLm0 このコメントへ返信
    最近SNSで流れてきたのだと「サタデーナイトライブ」の「アジア系アメリカ人人形のCM」というコントがなかなかキた
    玩具メーカーがステロタイプを許さないポリコレ棒に怯えながら作った結果、変なことになってしまったというやつ
    調べてみたらこれ以外にもなかなかパンチの効いたネタを多く取り扱っているらしく気になってきてる
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月24日 10:03  ID:E3RjrzjQ0 このコメントへ返信
    ※9
    夢色チェイサーも
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月24日 13:12  ID:q78rzKMF0 このコメントへ返信
    ※110
    叩かれてる側が殴り返せる立場なら、差別だなんだにならなかったわけで。
    叩かれて当たり前で、耐えるしかなかった。
    それが、最近やっと「叩くのは良くないことです、やめましょう」って話になっただけ。
    それじゃ好きに殴れないじゃないか、と言われても、
    その前に殴るなよ、という話になるだけでしょ。

    問題は、一部の頭のおかしい極端な意見ばかりが取り上げられてること。
    バランスが取れてないから対立の原因になっている。
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月24日 15:15  ID:djkJUyee0 このコメントへ返信
    ※131


      ←
       ↑


    134. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月24日 20:37  ID:hg2nqg4L0 このコメントへ返信
    ※9 ※131
    『サルビアの花』
    『レット・ミー・フライ』
    『北の宿から』

    昭和の曲は
    一途なんだよなぁ。
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月25日 06:42  ID:7wm5iiJs0 このコメントへ返信
    ※132
    問題は、取り上げられているというか、日本に限らず(というか日本より特にアメリカなどで)どっちも極端な意見ばっかり目立つようになってきたことかなあ。
    見るメディアを自由に選べるようになったから先鋭化している面は、確かにあるのよね、どこの国のサヨクもそうだし、どこの国の保守もそう。

    相手の意見直接目の当たりにし合って、それを工作だなんだと否定せず、検証して受け止めてどっちも中道を目指しているくらいが丁度いいと思うんだけど、どっちも自分の喜ぶ、嬉しい意見ばかり摂取して先鋭化して、そしてその先鋭化した常識で言葉を投げかけあって売り言葉に買い言葉で先鋭化して、最終的にどっちも開き直り始めちゃった感が。
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月25日 09:21  ID:OY2VOJFM0 このコメントへ返信
    ※134
    ではロクでもないという意味での歌…
    完全に放送禁止レベルで『おっとCHIKAN!(おニャン子クラブ)』
    平成に入ってからのそのそれ『Collection(米米クラブ)』

    おニャン子の歌って、若い子にゲスい歌を歌わせようって感じのが何曲かあるんだよねえ。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月25日 13:25  ID:pvqilxsf0 このコメントへ返信
    ※85
    滝沢先生「俺は今からお前達を殴る!」

    ……絶対クレーム来そうですわ
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月25日 18:49  ID:lg58.GqN0 このコメントへ返信
    ※68 BJは子宮を取って別れたぞぃ
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月27日 15:37  ID:2hS0Y0sq0 このコメントへ返信
    ※136
    象さんのすきゃんてぃとかあったなぁ


    ドラマだと土曜ワイド劇場の江戸川乱歩シリーズとかもかな
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月28日 02:48  ID:1a4mPV5B0 このコメントへ返信
    歌って言えば、
    イモ欽トリオの「ティアドロップ探偵団」は今聴くとガチストーカー過ぎて引く
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月30日 18:19  ID:VmN4.RBV0 このコメントへ返信
    一般人言い寄るギャグキャラ扱いのカマ男を気持ち悪い扱い

    こういうの規制するからポリコレって糞だわ
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月30日 20:16  ID:nMhIUoHg0 このコメントへ返信
    ※92
    マックスでメトロン星人が出てくる続編っぽいエピソードがあったな
    あれも実相寺担当でなかなか面白かった
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月31日 11:09  ID:4Y2Kg1lr0 このコメントへ返信
    米106
    大藪晴彦の小説で主人公がホルモン食べてて
    それを見てる同僚がドン引きするって場面があったな、、
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2018年07月31日 11:39  ID:HARUV7lw0 このコメントへ返信
    ※64
    >いないよ
    いるよ…残念なことに
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 02:00  ID:NAG6Kufn0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15356.jpg
    昔のアメコミ
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月12日 16:55  ID:FGItIA7v0 このコメントへ返信
    ※72
    見るに耐えない作品だからな。
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月21日 13:38  ID:nHQMhnZo0 このコメントへ返信
    これ昔の映画見たときに思ったな

    女性のヒス→男性がなぐって落ち着かせるって古い映画に
    テンプレのごとくもりこまれてなれるのに時間がかかった
    よほどすごい事件がおこるのかって思ったけどその後の展開に関係ないしな

    昭和って男性が女性殴るのが容認されていて普通のことだと勉強してわかったが
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月23日 11:00  ID:Lu.cHEOT0 このコメントへ返信
    ※139
    バナナの涙も意訳がすごいことになるっぽい
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月25日 12:23  ID:SD6G0EkM0 このコメントへ返信
    偶然テレビつけてたら昔の西遊記ドラマがやってたんだけどその時の女性蔑視的な内容があまりにも脳にこびりついている
    こんなものを地上波放送するなんてとも思ったけど現代でもくだらない番組しかしてないわ
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2018年09月01日 01:26  ID:hrYaKtbw0 このコメントへ返信
    ※65
    正直に言うとこれしか出てこなかった。
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2018年10月13日 10:59  ID:wiJwyuWr0 このコメントへ返信
    ※63
    いや現代のアメドラも専業主婦設定結構あるぜよ。「デスパレードな妻たち」も原題はdesperate housewivesで「デスパレードな専業主婦たち」だし。アメリカもアッパーミドルクラス以上だと専業主婦はわりといる。


    画像投稿(アップローダーを開きます)