コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by timzouaven

オランダでは病院や公共交通機関のような公共の場でのブルカ着用を禁止する法律が新しく出来たんだけど、これについて君達はどう思う?


<関連記事>

英紙テレグラフによると、オランダ下院は11月28日、政府の建物、学校、病院などの公共の場所で顔全体を覆うブルカを禁止する法案を賛成多数で可決した。賛成したのは、150人の議員中132人。上院でも可決されれば法案が成立し、違反者には405ユーロ(約5万円)の罰金が科せられることになる。

この法案は「誰でも自分の好きな服装をする権利がある」とした上で、「この自由は社会的なサービスや治安のためなどに、人々を識別するために必要なときには制限される」と言及している。

インディペンデントによると、マルク・ルッテ首相は「法案にはいかなる宗教的な背景もない」と説明したが、2017年3月の総選挙に向けて、反イスラム教徒の票を確保するために迎合したと批判する声も出ている。

ブルカ禁止法案がオランダ下院で可決 ヨーロッパで規制広がる背景は 2016年11月29日


<ブルカ>

ブルカ(アラビア語: برقع Burquʿ; ダリー語: بورقا Bōrqā; چادری Chādo(a)rī)とは、伝統的にイスラーム世界の都市で用いられた女性用のヴェール(ヘジャブ)の1種である。歴史的にはアラビア半島、エジプトやシリアで用いられた顔の覆いを指すが、現在の日本語の用法は主にアフガニスタンの女性が用いるものをさす。テント状の布で全身を覆いイスラム教徒の女性が肌を他人に見せないようにし、顔の部分のみ網状になっており視覚を確保する。

ブルカ

※関連画像
1ae29084


reddit.com/r/AskReddit/comments/8z12ct/in_the_netherlands_we_have_a_new_law_that_forbids/
※この数年ヨーロッパ諸国ではブルカ着用を禁止する法律が制定される傾向にあり、海外掲示板でよく話題になっています。
http://www.euronews.com/2011/04/10/france-starts-implementing-burka-ban
https://www.dw.com/en/austria-burqa-ban-pr-agency-told-man-to-dress-as-shark-to-violate-new-law/a-40872491
https://www.thesun.co.uk/news/1862610/swiss-parliament-votes-to-ban-muslim-women-from-wearing-the-burka-in-public/



Comment by dlo_2503 911 ポイント

イスラム教徒として言わせてもらうとイスラム教の教えにはブルカのことは一切書かれてない。

だからブルカを着用したからと言って信仰深いということにはならないし、これはどちらかというと文化的な服装規定。

イスラム教の教えでは慎み深い服装と頭部を覆うようにと言ってるし、ヒジャブはまだ許されてるからこれで宗教的義務にも法律にも従うことが出来る。

 Comment by karakter222 4 ポイント

 ↑真面目な質問なんだけど野球帽なんかも頭部を覆うものとしてカウントされるの?

  Comment by dlo_2503 7 ポイント

  ↑あー、冬なんかには女性が髪を覆うために帽子を被ってるのを見かけたりするんだけど、ここでいう頭部を覆うっていうのは首も覆っていることを意味してる。

  ただ君の質問から察するにこれを聞きたいんじゃないかと思うんだけど、別に典型的なヒジャブである必要はなくて、頭部を覆うのに便利で標準的なもので差し支えない。

   Comment by karakter222 6 ポイント

   ↑つまりコーランによればパーカーでも全く問題ないってことね。ありがとう。

    Comment by dlo_2503 4 ポイント

    ↑それは今まで考えたことはなかったけど、論理的に言えばそこに問題はないと思う。

ヒジャブ(アラビア語:حجاب. 英語: Hijab, ħijāb)は、アラビア語で「覆うもの」を意味する名詞。

形状は地域によって様々である。イランのヒジャブを例にすると、チャードルと呼ばれる大きな半円形の布で全身を覆うタイプと、ルーサリーと総称されるスカーフは頭巾型のメグナエといった簡易なタイプの、大きく分けて二つの種類が存在する。


イスラームでは女子の服装に関してシャリーア(イスラーム法)で規定される。その根拠となる法源には以下の様なものがある。

・クルアーンの第24章30節には「また、女子の信者にはこう言え。目を伏せて隠し所を守り、露出している部分のほかは、わが身の飾りとなるところをあらわしてはならない」とある。他に33章でも女子の服装に言及している。
・ハディース(預言者ムハンマドの言行録)では「成人に達した女性は、ここを除きどの部分も見られてはならない、と言って預言者は顔と手を示された」など、服装への言及がある。

イスラム法学では、法源を基にウラマー(イスラーム法学者)が解釈を行う。ヒジャブ着用が義務になるかどうかは時代や社会環境により一定ではない。最も一般的な解釈では、「女性が婚姻関係にない男性からの陵辱から身を守るために、ヒジャブは必要である」とされる。

ヒジャブ


Comment by dlo_2503 5 ポイント

イラクのクルディスタン地域在住だけど、女性はそういった宗教的服装をしなければならないってことにはなってない。

髪の毛を覆ってないし、多少露出させたりしていることもある。

勿論そういう人は周囲からの視線を集めるけど、それは禁止されてるわけではない。


Comment by AcrossTheNight 7 ポイント

こんなの身体を何かで覆っていないと公共の場に出られないと考えてる女性にとっては自宅監禁判決みたいなものだろ。

酷すぎる法律。


Comment by krisskrosskreame 1227 ポイント

是非ともこのスレの議論にはイスラム教徒の女性も混ざってほしい。

如何にそれについての専門家がいたとしても実際に生の声を聴くっていことは重要なことだからね。

 Comment by Palomas_star 5 ポイント

 ↑カナダ在住のイスラム教徒の女性だけど、顔を覆うブルカはイスラム教的なものというよりは中東、中央アジアの文化的なもの。

 実際、イスラム教系の学校では顔や手を見せるように教えてる。

 顔や手を覆うことは単なる「+α」に過ぎないものであって、今日のような状況じゃ必ずしも必要なことじゃない。


Comment by mackduck 5 ポイント

女性はこういう服装をせよというものに対して、女性はそういう服装をするなと言うことで対抗する法律か・・・


Comment by vulgarandmischevious 9 ポイント

こんなの女性に無理やり服を着させるのと同じくらいにダメな法律だろ。


Comment by fallenunia 1321 ポイント

どうやらパーティーには遅れてしまったみたいだけど、オランダ人としてこれだけは言わないといけない気がした。

この法律はブルカだけをターゲットにしたものではなくて、顔全体を覆うものはいかなるものであれその対象になってる。

だからブルカはその一つでしかないし、必要が無いのにバイクのヘルメットをかぶることも同様に禁止されてる。

※盛り上がっているスレッドに後からやってくることを「パーティーに遅れた」と表現されます。

 Comment by old_babooski 169 ポイント

 ↑あー、それってアメリカ合衆国の歴史で起きた出来事と同じようなものを感じるわ。

 アフリカ人奴隷が解放されてからより多くの権利を手に入れようとしていた時期の話なんだけど、土地を生有していない人間に投票権を認めないって法律が可決された。

 勿論この法律は厳密に言えば全ての人間を対象にするものではあったけど、黒人に対して効果を及ぼすものとして起草された。

 オランダの「顔を覆ってはならない法律」っていうのもこういう風に本当の意図を隠すためのものって感じがする。


Comment by Pedantichrist 7 ポイント

誰がどういう服を着るかということは他の人間によって強制されるべきじゃない。

女性がブルカを着用しなければならないとされるべきじゃないと強く思うし、それと同じくらいそういう格好をしてはならないとされるべきじゃないとも思う。


Comment by Blipblipblipblipskip 6 ポイント

問題ないと思うよ。

サウジアラビアに住みたいと思う女性、もしくは男性がいるならその人はサウジアラビアの法律や習慣に従って生活しないといけない。

オランダに住みたいと考える人がいた場合も同じこと。

まあ、サウジアラビアよりオランダの方が危険は少ないとは思うけど。


Comment by anarchy404x 3213 ポイント

人は宗教の自由を持っていてその中にはその宗教のシンボルも含まれて居るけど、既に他の人が指摘しているように顔を全て覆うブルカが公共の場で禁止されることにはちゃんとした理由がある。

宗教を信仰する人はそれらの法の例外にするべきか?

武器は禁止されてはいるけど、シク教はその宗教儀式の中でダガーを持つことを許されてる。

ただ、僕の理解の限りではコーランの中では女性は自分の頭部を覆わなければならないと明言した箇所はなく、ただ「慎む」ようにとしか言ってない。

更に言えばイスラム教圏の中でも幾つかの世俗的な国では既に公共の場でのブルカやヒジャブを禁止してる。

全体的に言えば、肯定。ブルカは宗教的に必要とされているわけではないし、女性を迫害するもので西洋的価値観とは両立しえない。

興味がある人のためにこれ:https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-mask_laws for those curious

 Comment by Vordreller 27 ポイント

 ↑最近ヒジャブについて説明してるツイートを見かけたけどかなりためになった。ツイート数は全部で17だけどどれも読む価値あり。
 https://twitter.com/MuslimIQ/status/846479319350345732

 Comment by WhiteKnightC 5 ポイント

 ↑>>「西洋的価値観とは両立しえない。」

 一番重要なのがこれ。こちらの価値観を尊重できないというのなら自分の生まれた国に帰るべき。

 自国と他国の考えが衝突した時に優先するべきは自国の考えだと思う。


Comment by annbeagnach 747 ポイント

人の顔を明瞭に把握させないような服装を禁止することは全力で支持する。

ただ防寒服や化学防護服のような何かの作業に従事するために必要な服装は例外で。

 Comment by Hamiltoned 148 ポイント

 ↑じゃあスカーフや大きなサングラスみたいなものも禁止されるべきだと?

  Comment by Unpacer 459 ポイント

  ↑それが銀行強盗のように顔全体を覆うものならね。

  Comment by Avalollk 131 ポイント

  ↑それによって顔全体が覆われて個人が特定できなくなるなら禁止されるべき。

  その法律に人がちゃんと従うかどうかということはまた別の話。

   Comment by CasualHeroin 31 ポイント

   ↑なんで個人を特定できる必要があるんだよ?俺が買ってるのはプルトニウムじゃなくてタマゴだぞ。

    Comment by ithappenedaweekago 26 ポイント

    ↑それじゃ警察の貌識別システムが機能しなくなるだろ。


Comment by CurioslySatisfied 10 ポイント

僕はその法律には反対。

人は自分が着たいものを着ることを許されるべき。


Comment by QuincyPigboy 10 ポイント

この手の禁止は全く問題ない。

俺が住んでる小さな街にはソマリア人が沢山いるけど、自分の故郷であからさまな抑圧がなされているのを見るのは反吐が出る。

連中の文化が女性に対してやってることは間違ってる。


Comment by guidetti324 184 ポイント

この法律は君の国にいるイスラム教徒がオランダの文化に溶け込みやすくさせる助けになると思う。

イスラム教徒の習慣の多くは社会的に孤立させて、溶け込ませるのを難しくしてるものだと感じてるから。

 Comment by snuffleupagus_Rx 132 ポイント

 ↑ブルカを着用せず外出するか家に籠るかの二択に直面した時に多くの女性が家に籠ることを選択するのではないかという懸念がある。

 ひょっとしたらこの法律によってそれらの女性をより孤立させるという逆効果が起きるのかもしれないと思う。

 Comment by flakAttack510 39 ポイント

 ↑それはない。証拠が示すのはこれが逆のことを引き起こすということ。

 顔を覆わずに外出するのではなく女性は単に家から離れなくなってしまう。

 これは社会に溶け込むという点ではよくない。

 Comment by oemzakaria 17 ポイント

 ↑個人的な経験(私はオランダでロングヘッドスカーフを着用してるイスラム教徒)から言えば、友人がブルカを着用して孤立するのは攻撃されたり人から叫ばれたりするのを恐れるから。

 友人はブルカを着るのが好きだけど、オランダ人の反応によって孤立的なものになってる。


Comment by CathNips 28 ポイント

これブルカだけでなくヘルメットやバラクラバのような顔を完全に覆ってしまうものも同様に禁止されているっていうことを知るのは重要だよね。

 Comment by AlbertEisenstein 15 ポイント

 ↑追加情報ありがとう。

 顔を完全に覆ってはいけないってことについては完璧な根拠があるみたいだね。

バラクラバ(帽)◆防寒用に軍人、登山家、スキーヤーなどがかぶるウールの目だし帽。◆【同】balaclava helmet◆【語源】地名のBalaclavaから

fleece-balaclava-blk-arborwearp_01

バラクラバ


Comment by spaceraverdk 21 ポイント

それで良いでしょ。

うちらはイスラム教国じゃばいし、お互いの顔を見ることが出来るという伝統があるんだから・・・


Comment by kirabean 60 ポイント

これはなかなか複雑な問題。

個人的にはブルカを着用していると意思伝達が阻害されるから顔を覆うことに対しては本能的に反対してしまう。

自分の聴覚はあまり良くないから、相手が何を言ってるか理解するために唇の動きを読む必要がある場合が結構あるし。

それに正直言って怖い。相手が誰なのかが分からないし、その人がどう思っているかを予測できないから。

ただその一方で、顔を覆っている人から自分が強奪されたり、殺害されたり強姦される可能性はそんなに高くないとも思ってる。

政府によって私たちが何を着ることが出来るか、もしくは出来ないかを決定することが出来るという前例が出来ることは望ましくないと思う。


Comment by abottleofsauce 26 ポイント

僕としてはブルカのことを好ましく思ってはいないけどレディ・ガガがカエルのカーミットの衣裳を着ることが出来るのなら誰だって自分がしたい恰好をする事が許されるべきだと思う(勿論空港のような場所は別)。

その服を着ることを許さないことはその服を着るように強制するのと同じくらい悪いことだと思う。

でも、そういう人たちは自分が住んでる国の社会に溶け込む責任も間違いなくあると思う。

結局僕はこの件に関してははっきりした解決を思いつくことができない。

けど、単にブルカを一纏めにしてはい、禁止ってすることは実際には何も改善することはないし、むしろ状況を悪化させるのではないかとすら思う。

カーミット(Kermit the Frog)は、『セサミストリート』などに登場するカエルのマペットである。

kermit-the-frog-720x720

カーミット


Comment by jim_okc 3 ポイント

そもそも西洋諸国はそういう移民の受け入れを認めるべきではなかった。


Comment by Midnight_Moon29 26 ポイント

オランダは君の国なんだから君の国からすれば外国の宗教の基準に合わせる必要はない。

もし連中がそれを問題にするというのであれば連中の宗教基準により合った国に行ってそこで生活すれば良い。


Comment by nose_ina_book 20 ポイント

昔友人になぜブルカを着用しているのかを尋ねたことがある。

それまでずっとブルカの着用は女性の抑圧の象徴だとか、旦那や父親の所有物である証と言った意見を聞いてたから実際に着用している人がどう考えているのか知りたかった。

彼女が言うには「身を守る為。男性は自分の衝動を制御できないからもし私が貴女のような格好をしていると攻撃されたり強姦されたりする。ブルカは私を守ってくれるしそれによって清純でいられる」って言ってた。

みんながみんなそういう考えをしているかは分からないけど、もしそうなら法律で禁止することは良いことだと思う。

何でかというとそうすることで(上手くいけば)男性が女性に敬意を払ったり、女性を劣った存在や所有物として見ないように教えることが出来る。

ブルカを着用しなくても慎ましい恰好をすることはできるし、イスラム教の教えが要求してるのはそういうこと。


Comment by OofBadoof 3 ポイント

ひょっとしたら自分が考え過ぎなせいかもしれないけど、アメリカ人の立場から言えばこれはヤバい。

うちらアメリカ人は宗教の自由を重要なものだと普段から考えてる。

そういう風に服装を禁止することは明らかに宗教差別。

 Comment by 8443643 6 ポイント

 ↑でもこれブルカだけじゃなくて顔を覆うものは全て禁止してる。

 オランダには以前からそういう法律が元々あって宗教は例外とされていたんだと思うけど、それが今後は例外じゃなくなったってこと。

  Comment by OofBadoof 1 ポイント

  ↑いや、でもこれどう見ても標的にしてるのはブルカだろう。スレ主の言い方でもそれは分かる。

  フランスの反ヒジャブ法だって厳密に言えばヒジャブだけを対象にしたものではないけど、それが禁止しているのはヒジャブを着ることだってことは明らかだろう。


Comment by cmach86 144 ポイント

その都市や国に住むことを自分が選んだのなら、そこのルールを遵守しないといけない。

例えば僕がキッチンで働こうと思うのならたとえ帽子を被ることが僕の信条に反していようとキッチンでは帽子を着用するという規則に従わないといけない。

まあそういうことであれば、僕は多分キッチンで働くことはないだろうけど。

 Comment by tyranid1337 18 ポイント

 ↑じゃあ女性はブルカを着用しなければならないという国に行ったときはブルカを着用すべきだし、それに文句を言うなと?

 なんだそれ。そんなのクソみたいな理由だし思考停止だろ。

 俺だってこの禁止には賛成してるけど「法律に賛成する。なぜならそれは法律だから」よりもマシな根拠を使うぞ。

  Comment by big_blue88 74 ポイント

  ↑ああ、そうだよ。

  だから女性はブルカの着用を強制するよう場国には行くべきじゃない。

  同性愛者を殺す国を同性愛者が訪れたりしないようにね。


Comment by ImJustGonnaSitHere 590 ポイント

イスラム教徒だけどブルカとかクソ。

宗教ともイスラム教とも何の関係もない。

 Comment by ZarkingFrood42 -44 ポイント

 ↑>>「イスラム教とも何の関係もない。」

 ほーん?じゃあブルカを着用してるのがイスラム教徒だけなのは単なる偶然だったんだね!

  Comment by resulogic 2 ポイント

  ↑コーランには女性が何かを着る必要があるなんてことは一切書いてない。

  コーランに書かれているのは慎ましい服装と頭部を覆うことについて。

  ブルカは単に保守的な文化的慣行に過ぎないものであって、イスラム教的慣行ではない。


Comment by ozanoyunbozan 9 ポイント

元イスラム教徒のトルコ人だけどブルカのことは嫌い。

コーランとは実際にはほとんど何の関係もないものだし、女性を抑圧する服装でしかない。

ブルカは男女間の不平等を象徴するものだしそれを助長してる。私は100%支持する。


Comment by Deadlysmiley 10 ポイント

公共の場で顔を覆う格好を禁止することは良いことだと思うけどな。


Comment by MrRealHuman 256 ポイント

マスクの着用がダメなのならブルカもダメにするべきだと思う。

 Comment by 7734128 2 ポイント

 ↑けどオランダが2018年にマスクを全面禁止にしたのはブルカを合法的に禁止したかったから。これは偶然じゃない。

 Comment by hairycocktail 2 ポイント

 ↑遥か昔にブルカが禁止されたティチーノ州在住の私はここで座りながらスレを閲覧しつつポップコーンを食べてる。

 ※海外掲示板では荒れるネタ、荒れそうなネタが書き込まれるとき「ポップコーンは持った、ポップコーンを頼む」と書き込まれることがあります。これは荒れているコメント欄をポップコーンを食べながらニヤニヤ眺めるというネタです。

ティチーノ州(イタリア語: Canton Ticino)は、スイス南部のカントン(州)。

地理的、歴史的にイタリアに近く、スイスの中でもロンバルド語系イタリア語話者が過半を占める。このため、イタリア語のみを公用語とする唯一の州である。

ティチーノ州


Comment by GLUBAL 7 ポイント

アラブ諸国出身のイスラム教徒だけどブルカ禁止には100%賛成。

これが許されてると防犯上の問題を引き起こすけどこれで喜ぶのはテロリスト。


Comment by reeper147 218 ポイント

全体的に言って西洋社会で一番問題になっているのは難民や移民が社会に溶け込もうとしていないことだと思う。

かつての移民は自分の属する社会に溶け込んでいたものだけど、今では移民はそうするのではなくて自分から社会に対して壁を作ってる。

これが生み出すのは敵愾心しかなくて、文化的摩擦のせいで社会にダメージがいってる。

それを是正するためにこういう法律が必要になるってことは悲しいことだと思うわ。

あと他の人も指摘していることだけど、ヒジャブやブルカはコーランでは要求「されていない」。

だから女性が自由で対等とされるべきとされる西洋社会ではそれは必要が無い。

 Comment by Samishki 1 ポイント

 ↑>>「ヒジャブやブルカはコーランでは要求「されていない」。」

 ヒジャブは必要とされてるけどブルカはそうじゃない。これは同じものじゃないから。


Comment by ImJustGonnaSitHere 33 ポイント

それは1400年前までは普通だったけど今では意味不明なものだからな。

現代では俺達奴隷制をアウトだと考えてるけどほんの150年前はそれは普通にあった。

自分の奴隷を強姦するのも売ってしまうのも悪いことだとは考えられていなかったし、貯金があまりないからってことで病気を予防するために人を死なせるのも問題なかった。

いや、今でもこういう事起きてるか。アメリカ合衆国じゃ毎年未成年の子供が「合法的に」結婚してるしな。

「アメリカでは、過去 15年間で、20万人以上の子どもたちが主に大人と結婚している」

という英国インディペンデントの報道です。

もちろん、アメリカにも「子どもの結婚は禁止(結婚は 18歳以上)」という法律があるのですが、アメリカには「州法」というのがあり、どうやら、このほうが連邦法より強いようなのですね。

細かいところは記事にありますが、結果として、「 74歳の男性と 14歳の少女の結婚が裁判所により認められる」というようなことが起きているようです。

ちなみに、この報道を取りあげたのは「若い子どもの結婚はいかん!」というような道徳心の話ではないです。

それがお互い好き同士の純粋な恋愛からのものなら、16歳でも13歳でも何だろうが構わないと思いますが、アメリカのこれらの結婚は「純粋なものではない」ものが大多数だからだと考えられるからです。

記事にもありますが、「若くして大人に嫁ぐほとんどの少女たちが農村部の貧困層」なのだそうです。

アメリカ :それは 毎年1000人以上の子どもが銃によって命を失い、毎年1万人以上の「子ども」が大人と結婚している国




キャプチャ



<お知らせ>
同人誌が完成しました。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプが完成しました。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:10  ID:vHEI8Kez0 このコメントへ返信
    移民に来てほしくないのは分かるが流石にこれは酷い
    2. んん   2018年08月03日 12:17  ID:7tbz04vV0 このコメントへ返信
    ブルカと言われると故くるまやラーメン現人力車で使えるポイントカードを連想する、そう私は長野県人(ヌギヌギ
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:19  ID:qAPHUkNJ0 このコメントへ返信
    「入れてほしかったらドレスコードくらい守れば?」と思うのはどこが変なのかね。
    極論すれば「オランダにどんな奴が入っていいのか」ってのは「オランダ自身選ぶ権利がある」だろ。
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:21  ID:d4m7yfMU0 このコメントへ返信
    これもう中国のウイグルチベット弾圧に西洋は文句言える筋合いじゃなくなってきてるな

    5. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:22  ID:5LgaVYKV0 このコメントへ返信
    どちらかというと治安維持的な目的では?
    日本だって都心で一日中目出し帽被って生活してる人いたら危険視されるだろ
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:29  ID:eZged9XP0 このコメントへ返信
    オランダはインドネシアのムスリムにひどいことをしたよね。
    その歴史を直視するべき。
    それで、なお、オランダのムスリムの自由を制限すべきだと言えるのかな?
    オランダ人のRACISMだと思うね。
    ヨーロッパ人はRACISTばかり。
    7.    2018年08月03日 12:31  ID:rLpyfG9I0 このコメントへ返信
    ブルカはイスラム世界でもかなり特殊な衣装と聞いた
    あれを着るの嫌がるイスラム女性も多いらしいよ
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:37  ID:91sNxafy0 このコメントへ返信
    公共施設で、顔を隠すなという治安目的だとしょうがないかなあというのはある。

    日本でも裁判所構内では、はちまき、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用していると脱ぐよう言われる。昔、労働争議や学生運動が華やかなりしころ、いろいろあって、禁止された。安全上の措置。
    帽子でも、かぶったまま法廷に入ると脱ぐよう言われる。

    これは、施設管理権の問題。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:37  ID:Rs7dXOQN0 このコメントへ返信
    >>もし私が貴女のような格好をしていると攻撃されたり強姦されたりする。

    えらい自信だなww
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:37  ID:cmSynT2F0 このコメントへ返信
    前から思ってんだけど郷に入りてはって奴で
    地元に合わせろよって思うわ
    もちろんイスラム圏に行った旅行者女性も肌出すなって思うし
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:39  ID:PA.Z0Mgb0 このコメントへ返信
    日本では報じられない。
    日本だけが人権を軽んじているという風にしたいマスコミがいるから
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 12:49  ID:91sNxafy0 このコメントへ返信
    ※2

    長野県警さん「ブルカ(ブルーカード)は、綿半などの量販店、平安堂などの書店など県内各地の店舗で使えますね。なお、警察では使えません。さあ、来い」
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:03  ID:94gJSdYl0 このコメントへ返信
    もともとブルカ着用者は少なかったんだろ
    ヒジャブも禁止にしろよ
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:04  ID:TJFL6puc0 このコメントへ返信
    グレートサスケ、これにどうこたえるの?
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:05  ID:uJcYUEFp0 このコメントへ返信
    前提が公共の場で顔を隠してるのがまずいということならば、パーカーのフードやマスク、延いてはサングラスもグレーゾーンなはずだがその辺は語らずあくまで「ブルカ」禁止としてるところがまた論争のネタ
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:08  ID:yuYOtQOh0 このコメントへ返信
    涼しい、又は暖かい素材で頭巾を売ってくれんかな。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15357.jpg
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:09  ID:ihdXmng60 このコメントへ返信
    米7
    日本で言ったらブルマだな、、嫌がる女の子が多くてなくなってしまった、、
    今こそ日本はブルマ着用義務化法を!

    米2
    んん氏、ブルマ着用してください!
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:10  ID:ZnC4XxzI0 このコメントへ返信
    >彼女が言うには「身を守る為。男性は自分の衝動を制御できないからもし私が貴女のような格好をしていると攻撃されたり強姦されたりする。ブルカは私を守ってくれるしそれによって清純でいられる」って言ってた。

    これは男性に対する差別意識だな!
    19.    2018年08月03日 13:21  ID:eu1KyDL50 このコメントへ返信
    このオランダの顔の認識問題が、支那の思想矯正弾圧と同レベルに見えるのか。
    事の軽重を計れない、計らないのはパヨクの特徴だな。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:21  ID:ihdXmng60 このコメントへ返信
    米1米10米11
    日本はオランダと逆だな、、日本のほうが移民にあわせる、、
    移民に文句言うとヘイト規正法で処罰、、
    あっ、、移民じゃなくて外国人労働者だったな、、
    21.    2018年08月03日 13:21  ID:mFTMRfS30 このコメントへ返信
    可哀想だなあ。あんな格好をしていないと、強姦していい女だと周囲の男は受け取るんだろ?それが一般常識って、一体何がどうしたらそこまで行き着くんだろうなあ…男の性欲ってマジでそんなすごいもんなのか?
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:30  ID:YjN41P3s0 このコメントへ返信
    ブルカが許されるならブルマも許されるだろ
    って書いてる奴がいるかと思ったのに……
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:39  ID:eZged9XP0 このコメントへ返信
    あのさー
    仮に、これが日本で規制するという話で、ヨーロッパにムスリムが大量に入ってきてなかったなら、オランダを含むヨーロッパは日本を非難してるぜ。
    ムスリムかわいそう、日本の人種差別はひどすぎ、恥を知れってさ。
    だから、それをそのままやり返してやればいいんだよ、ヨーロッパ人に。
    ムスリムかわいそう。オランダの人種差別はひどすぎ。ヨーロッパ人は恥を知れってさ。
    ヨーロッパ人もコリアの側について日本を非難したろ?
    日本もムスリムの側についてヨーロッパ人を非難してやればいいんだよ。
    ヨーロッパ人はクズのRACISTなんだから。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:46  ID:OU.uiz570 このコメントへ返信
    本当は生活の知恵だろ
    日差しが強いから被って隠せ、感染症がヤバイからブタは食べるな
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:48  ID:k1d.kAcZ0 このコメントへ返信
    ブルカ全面禁止ではなく、顔の見えるブルカ以外は禁止でよかったんじゃないか?
    深めに帽子を被ってマスクとサングラスしたら顔が見えないとの同じじゃん
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:52  ID:y2azVy8P0 このコメントへ返信
    郷に入れば郷に従う脳死君なのでスルー
    一番楽だし余計な軋み生まんし安牌なのさ
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:56  ID:zi6j87XE0 このコメントへ返信
    お気に入りの
    フードを被り
    ttp://drazuli.com/upimg/file15358.jpg
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:58  ID:bN74xSjK0 このコメントへ返信
    コンビニってフルフェイスメット禁止だっけ
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 13:58  ID:5vYFAmmp0 このコメントへ返信
    RACISTのクズヨーロッパ人が人種差別を正当化しようと必死だなw
    ホントに度し難いRACISTだよ、ヨーロッパ人は。
    病気のレベルだわ。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 14:09  ID:AOAROd.u0 このコメントへ返信
    >>そもそも西洋諸国はそういう移民の受け入れを認めるべきではなかった

    おう、移民受け入れに積極的じゃない日本に文句言うのやめろや
    31. おうよ!   2018年08月03日 14:12  ID:2r.yRz180 このコメントへ返信
    宗教と法律どちらが遵守されるべきかの簡単な問題じゃん。レイシズムとか言ってる奴はなんなんだ。
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 14:23  ID:MewwraU90 このコメントへ返信
    ※25
    アタマの○○%以上、顔の○○%以上を隠すこと禁止とかどうか
    グラサン+マスクでアウトとか、マスク+帽子でアウトとか
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 14:30  ID:pXTlpcXw0 このコメントへ返信
    オランダはイスラム圏ではないので不満なら出ていけばいい
    宗教抜きにして治安維持のうえで必要な措置というだけの話だし
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 14:39  ID:bPYXKSet0 このコメントへ返信
    そもそも、オランダの旧植民地だったインドネシアがイスラム教徒が多く、戦後はかなりインドネシア系オランダ人を多く受け入れたでしょ

    それプラス、隣国ドイツが入れたトルコ人もEC、EUでオランダに来たのも多いし
    昨今のEUの移民、難民受け入れでも中東系受け入れた
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 14:45  ID:TMBkOoWK0 このコメントへ返信
    温度感がよく分からないんだけど、法律の中身的にはコンビニで良くある
    「フルフェイスヘルメットを着用したまま店内に入らないでください」を法律にしたって感じだよね

    実際この格好じゃ中身が誰なのか分からない。男が極めて隠蔽性の高い女装として使うこともできる
    凶悪犯が誰何されずに堂々と歩けるものなんて禁止されて当然だと思う
    イスラム権でさえ認めてないとこもあるみたいだし
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 15:06  ID:4E6gWSnX0 このコメントへ返信
    禁止されたブルカってキャップにサングラスとマスクしてるようなもんだもん 
    不審者すぎるわ まだイスラム教徒は多くないけど日本でも禁止にするべき
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 15:10  ID:8P..jyQR0 このコメントへ返信
    ※21
    して良い悪いレベルじゃなくて思考回路は全部下半身の上、法治国家かどうかも怪しい
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 15:24  ID:wpBj4SD80 このコメントへ返信
     よっぽど、欧州(含む蘭)で連中が
    ろくでもない(治安悪化)行為をして
    いるからだろうね。 日本じゃ、左翼
    の連中が大騒ぎして、とてもじゃないが
    条例や法律で禁止できない。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 15:30  ID:jMnxcvYx0 このコメントへ返信
    これから日本の強盗犯の皆さんはブブカ着用で。
    日本では合法ですから。
    「取れ」と言われても法律違反ではないので突っぱねてください。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 15:46  ID:Y3Ocvim90 このコメントへ返信
    オランダじゃ忍者ごっこできなくなるのか

    ttp://drazuli.com/upimg/file15359.jpg
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 15:50  ID:MuvdhUi20 このコメントへ返信
    ※3
    「この国は誰のだ?」
    「オラんだ」

    ttp://drazuli.com/upimg/file15360.jpg
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:03  ID:kYxdlHiC0 このコメントへ返信
    郷に入れば郷に従え
    異文化の土地に来たらその土地に合わせるほうが物事は円滑に行くと思う。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:10  ID:YwQ6C7qJ0 このコメントへ返信
    ※5
    よくよく考えると

    「コンビニでメットを被ったまま入ってきたら、場合によっては通報します」

    これとほとんど変わらないな…TPOを弁えてねって話だこれ!
    44.    2018年08月03日 16:12  ID:rFdArf6Z0 このコメントへ返信
    公共の場で本人確認ができないのは問題だと思うから、自分としてはブルカは反対だな
    露出の少ない服を着てヒジャブで頭部を覆えば宗教的には問題ないんじゃないの
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:13  ID:Y0IhaD3o0 このコメントへ返信
    一方、日本では…………

    ttp://drazuli.com/upimg/file15361.png

    小学・中学・高校のブルマー採用率は低下の一途を辿るのであった。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:20  ID:Y0IhaD3o0 このコメントへ返信
    覆面と同等のブルカは顔認証システムに引っかからないからダメって事でしょう。
    治安維持のためだから仕方がないね。
    無理してブルカ禁止の国にいる必要はないよ、アフガニスタンに戻った方が安全じゃないかな。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:22  ID:BuRUXyDf0 このコメントへ返信
    日本でさえフルフェイスヘルメット着用での入店は禁止だからね
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:28  ID:Y0IhaD3o0 このコメントへ返信
    バーレーンってヒジャブ着用さえ必須じゃないって言うよね。
    しかも飲酒も認められてるという。
    戒律の厳しいサウジアラビアからバーレーンへ週末に渡って酒飲む人もちらほら。
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 16:55  ID:iHH9iMd40 このコメントへ返信
    ちったぁ住んでる地域に合わせて譲歩しろっての
    公共の場で人相判らんもん被りっぱなしはそりゃ問題あるだろ今の御時世
    ヒジャブは禁止されてないんだからちょっとは譲歩しろ

    権利だけ主張する連中は嫌いだわ
    50.    2018年08月03日 17:19  ID:CcwKOSXP0 このコメントへ返信
    イスラム教が国教の国では、非イスラム教徒の女性も頭を隠せと強要されるよね?
    相互主義ってことでいいんじゃないの。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 17:53  ID:lu8CyYVQ0 このコメントへ返信
    日本がブルマを廃止したことに外国人はどう思ってるか知りたい
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 17:58  ID:IhoP0hfn0 このコメントへ返信
    何でイスラム教徒ってわざわざ文化も宗教も風習も違うトコに行きたがるの?
    しかも権利ばっかり要求して色々破壊する
    イスラム圏行ってくれよ
    何のために国境があるんだよ?異なる民族同士が反発して軋轢を生むのを避けるために棲み分けてるのに
    いい加減にして欲しいわ
    53.    2018年08月03日 18:13  ID:AAhbO9xT0 このコメントへ返信
    ムスリムを入れるってそう言うことだろ
    相手を理解せず適当に安い労働力欲しさに入れるからだよ
    中東とヨーロッパは昔から何度も殴りあった隣同士の癖に何も知らないんだな
    54. 名無し   2018年08月03日 18:52  ID:PZatOk9B0 このコメントへ返信
    日本みたいな湿気の多い猛暑なら死ぬんじゃない?
    55. 名無し   2018年08月03日 19:11  ID:Oax2vItM0 このコメントへ返信
    店は客を選ぶ権利があるので当然フルフェイスヘルメットの客の入店も拒める
    この件と同じであるわけがない
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:16  ID:CzjRk6Pt0 このコメントへ返信
    どうも宴会に遅れてしまったようだですけど、ブルカって開けてみないと中身が分からないガチャポンのカプセルみたいなものと捉えてよろしいでしょうか?
    正直、私がガチャポンを嫌いなのは何が出て来るか分からない投機性の高い商品だということです
    それが楽しいいんだよこの野暮天が、とお笑いになる方もいらっしゃるでしょうが、嚢中心細い日々を送る私のような者にとっては期待したものとは違う中身が現れた時のダメージは大きいのです
    せめて、カプセルに入っているアイテムのアタリの確立が高く設定されていれば良いのにと、貧乏人の僻みと妬みが脳内に渦巻きまくって穏やかではありません
    ブルカも着ている女人の年齢と美醜の高低(出来れば全身裸像の写真など)をプリントしたプラカードを首からさげていただければ異教徒による偏見と差別がなくなるのではないかと愚行する次第なのです
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:18  ID:BoXISUwD0 このコメントへ返信
    ※27
    そのフードは顔は出てるけど元の顔と変わっちゃってるからアウトだと思います。
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:18  ID:8N0e8bw00 このコメントへ返信
    ※8
    ズラは?
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:20  ID:8N0e8bw00 このコメントへ返信
    ※7
    世俗的な国なら緩いんだけどね
    原理主義国家では許されないこと
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:23  ID:8N0e8bw00 このコメントへ返信
    ※27
    韓国人プロ人質と同じ名前という不幸
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:23  ID:8N0e8bw00 このコメントへ返信
    ※28
    そだよ
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:24  ID:8N0e8bw00 このコメントへ返信
    ※30
    自称朝鮮戦争難民などが居座っているんだけどな
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:26  ID:8N0e8bw00 このコメントへ返信
    ※31
    法治国家もあるけど宗教国家もあるのよねぇ
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:27  ID:EKmTZHVE0 このコメントへ返信
    日本も治安が悪かったらマスクを禁止しろってことになる
    そもそも欧米でマスクが流行らないのは治安が悪いから
    重病人に見られて変人扱いされるっていうのは建前
    フランスに行った日本人が現地でマスクをしていて通報された事件もあるしな
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:29  ID:ZDcUY29P0 このコメントへ返信
    まっとうなビジネスと観光以外ではイスラム教は日本にこなくていい
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:44  ID:KzgQgyba0 このコメントへ返信
    こいうのを差別っていうんじゃないのかw
    オランダは結局やってることがナチと変わらん…
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 19:46  ID:.fFjtdti0 このコメントへ返信
    他人の国にお邪魔するのに、イスラーム法にこうこうあるからっていう理由で勝手なルールを持ち込むのが諸悪の根源。たまたまそれをコーランと絡めて宗教の自由だの権利だのとのたまうからさらにタチが悪い。宗教の自由は信じる自由のみであって、空飛ぶスパゲッティのようにバカげたことを押し付けたり我を通す根拠にはならない。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 20:00  ID:SDIcTHpJ0 このコメントへ返信
    性犯罪予防というブルカの論理を認めるなら、そこまでしないと性犯罪に走るイスラム教徒の男を排除しなきゃならなくなるな。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 20:05  ID:7RzyreWh0 このコメントへ返信
    >ここでいう頭部を覆うっていうのは首も覆っていることを意味してる。

    家庭菜園に精出す実家のママンご愛用の、このタイプの帽子もアリなわけね
    ttp://drazuli.com/upimg/file15362.png
    70.    2018年08月03日 20:16  ID:TT8pL2690 このコメントへ返信
    口元汚れてて汚いよなアレ
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 20:33  ID:yuYOtQOh0 このコメントへ返信
    ※41
    介錯するおぷ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15363.jpg
    72. とある日本さん   2018年08月03日 20:59  ID:kLzCd9BD0 このコメントへ返信
    日本のコンビニエンスストアだってフルフェイスヘルメットでの入店を禁止してるぞ
    ブルカが認められるならこれからの強盗はブルカでの入店が激増だわ
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:03  ID:T6.Q0UBt0 このコメントへ返信
    オランダ行かなきゃいいんじゃんとしか。
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:19  ID:CkRg8gI80 このコメントへ返信
    タイだと結構嫌われる服装です。イスラム系のタイ人やタイ在住のマレーシア人がヒジャブを身につけてますが、普通のタイ人はあの格好は衛生的に問題があると思っているようです。なので、バンコクなどではデパート、マーケットなどの店員にイスラム教徒がいた場合は、ドライフルーツ売り場が定位置なんだそうです(そう言われてるとたしかにドライフルーツ売り場はヒジャブをつけた店員が多い)。

    あとイスラム圏からの買い出しや観光客らしき人がいるので、バンコク市内でもブルカ姿の人をときどき見ますが、デパートなんかで面白半分に万引きする人がいて、店員からは疑いの眼差しで見られることが多いんだとか。取り調べの際に警察とものすごいもめるそうで、警察も敬遠する犯罪なんだそうです。なので、デパートなんかはブルカ着用の客が来ると、専門の符丁があって館内放送で店員に注意をうながすんだという話を友人のタイ人に以前聞い他記憶がw
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:36  ID:xkLPgMlq0 このコメントへ返信
    日焼け防止とか影があれば多少涼しいという
    「乾燥して暑い地域」にふさわしい服装なんだよなどう考えても

    ……欧州だと防寒としても役立つのかもしかして
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:36  ID:Omr3Cctz0 このコメントへ返信
    顔を完全に隠すのは流石に許容しきれんだろう
    思想・信条の自由以前の問題として、役所や学校、病院ですら顔を隠すのであれば、フルフェイスヘルメットを被ったまま銀行の窓口で金をおろそうとするやつと同程度には危険人物扱いされても文句は言えん
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:41  ID:pMAk09fV0 このコメントへ返信
    ※16
    ttp://drazuli.com/upimg/file15364.jpg
    Wasshoi!
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:43  ID:AjHB2cpu0 このコメントへ返信
    >ブルカは単に保守的な文化的慣行に過ぎないものであって、イスラム教的慣行ではない。
    誤魔化しだろこの説明は。
    まず教義の「***しなさい(抽象的な指示)」から具体的な服装が派生してるのに、「あれは文化で、A文化は私も認めるが、B文化は認めない」なんてただの論点ずらしだ。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 21:54  ID:wYSilx6.0 このコメントへ返信
    ※78
    ?(抽象的な指示)から 具体的な って分けてるのに=なのか
    80. 名無し   2018年08月03日 22:10  ID:BYzHE1x40 このコメントへ返信
    キリスト教国にはイスラム教徒は定住しやすく、日本にはイスラム教徒は定住しにくい。これは遺体の埋葬方法に深く起因している。イスラム教は土葬で火葬は侮辱とされる。日本は基本的に火葬なので、土葬は許可制度の元でしか行われない。亡くなった後の土葬が許可されないことはイスラム教徒の移民を防ぐ盾となっている。
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月03日 23:20  ID:08iK2d7R0 このコメントへ返信
    これはイスラム圏に限った話ではなく、日本を含む全ての国に言える事だが
    自由と我儘を履き違えている者がホント多くなったからな

    こういった手合いには強権的に規制していくより他ない
    なにしろ、仮に言葉が伝わったとしても意図が伝わらないからな
    82.    2018年08月03日 23:30  ID:lrdT3IQA0 このコメントへ返信
    ブルカ、日本で結構流行らせられるかもよ
    夏でもブス隠しのマスクしてるような女には天啓だろう
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 00:03  ID:RsSvVvS90 このコメントへ返信
    見てしまったブルカ着てる人が他人の庭に無断で入ってミカンをごっそりもぎ取ってブルカの下にかくして逃げた
    真っ黒なブルカ着て公園を自分の子を遊ばせてるけど日本人の子は怖がって近寄らないよ魔女みたいで怖いもん
    日本でも禁止にして欲しいです
    84. 名無しさん   2018年08月04日 00:52  ID:pTXOVum10 このコメントへ返信
    公共の場所でないなら自由だと思うけど、
    公共の場所で特定の宗教を狙い撃ちする制限
    をしても良いのだろうか

    宗教に関係ない(例えば全裸禁止)とかなら
    わからないでもないけど
    85. 参謀猫   2018年08月04日 01:09  ID:ts0qaYaQ0 このコメントへ返信
    ブルカ着ていると確かに誰かわからないもんね
    ttp://drazuli.com/upimg/file11847.jpg
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 01:22  ID:Cm0N93L40 このコメントへ返信
    アイアム ユア ファザー!
    ttp://drazuli.com/upimg/file15365.jpg
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 01:29  ID:v3QNarrQ0 このコメントへ返信
    別に、問題ないだろ!
    いやなら、オランダ行くなよって話!
    なんで、そこまでイスラムに配慮する必要がある?
    イスラム諸国は、他の宗教に、自国内で、そこまで寛容なのか?
    88. 無味無臭なアノニマス   2018年08月04日 01:30  ID:EpJ7e3Kp0 このコメントへ返信
    宗教や習慣を一方的に非難するのは野蛮なことだと思っているが、イスラム諸国で外国人が日常のスタイル(タンクトップ、ミニスカ)が許されないなら、外国ではその逆が許されないだけでは?
    日本のオバちゃんが化学防護服並の日焼け対策スタイルしてるのは異様でなく異常。あのスタイルで外出してしまうのは、暑さで脳が正常な判断が出来なくなっているため。可哀想な人なので見て見ぬ振りしておこう。
    日本の夏にブルカ着てたら熱中症か汗疹で悲惨なことになるだろうな。
    ところで、冬にブルカ着て外出したら温かいかもしれないが静電気バッチバチにならんのかな?
    89. ななし   2018年08月04日 01:44  ID:TH7QNhAE0 このコメントへ返信
    日本の街なかで見たことあるけど、ありゃ男性が着ててもわからないぞ。持ち物も見えないから、漫画みたいに機関銃を持たれても撃つまで気づかない自信ある。欧米の黒ヴェールくらい透けてるならともかく、あれはセキリュティ的にアウトでしょ。
    90. 次元ブルカ ブルン   2018年08月04日 02:00  ID:Yep.ix8x0 このコメントへ返信
    ふむ。ブルカが禁止。だがブルンは禁止されてないはずさ。
    だからオレは今日も誇らしい我がイチモツを掲げるのさ。ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <りん!君も寝室で衣服を着ることを禁止する!
     (\∩ノ)   「悔しい!こんな男に・・・!」という顔をしながら
      しωJ      衣服を全部、脱ぐんだ!
       ↑
     フリーダム
    91. 雀の涙   2018年08月04日 02:27  ID:YBjKSZ210 このコメントへ返信
    ※90 
    >>「悔しい!こんな男に・・・!」という顔をしながら

    いや、世間の人々がブルンを見た時は、こんな顔してるぞ!
    ttp://drazuli.com/upimg/file15366.jpg
    92. 名無しの権兵衛   2018年08月04日 03:57  ID:I3VAz0.30 このコメントへ返信
    さすがにブルカはテロ対策にはネックだろ
    中身が男のテロリストかも知れんし
    93.     2018年08月04日 04:15  ID:IdIA8Puq0 このコメントへ返信
    目出し帽と同じ用途で使われると困るしね
    顔認証防犯システムで認識できるレベルならOKとかにしといたら良かったかもね
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 04:42  ID:GAgtXkO00 このコメントへ返信
    日本だったら積極的にブルカを脱いでくれると思うよ。
    北風と太陽的に。
    95. (*´・ω・)   2018年08月04日 06:06  ID:eN1xq6ds0 このコメントへ返信
    どうしてそうなったのかに疑問を向けるべきであって、自由であるべきとか平等であるべきとか現実問題シカトして抽象的な事ぶっこむのマジ無意味

    寛容の国にそこまでさせた事に当の本人達が関心持たずに文句だけ言ってたらヤバいね
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 06:28  ID:aP.km1K50 このコメントへ返信
    夏場農作業しているおばちゃんの格好は駄目ってことか
    97. 名無し   2018年08月04日 06:49  ID:Q4vcc9Ks0 このコメントへ返信
    移民を受け入れた後で、この仕打ち。

    ほんと欧米人は自分達以外はゴミくらいに思ってんじゃない?
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 06:59  ID:BRvGxmxr0 このコメントへ返信
    ※85
    マスクもわかんないときがあるね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15367.jpg
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 07:05  ID:nCwpsK.m0 このコメントへ返信
    ※94
    下に保冷剤をたっぷり巻いたり、冷却ファンのついたブルカとか日本らしいかもしれないが、
    警察官による身分証の確認等に応じられなければ違法になるのでは。
    そのあたりはEUでも同じようなものではないのだろうか。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 08:24  ID:xRfIoHit0 このコメントへ返信
    ま、相手先の文化を受け入れるのも限度があるから、
    これはしゃーないって。
    極論を言えば、
    全身に入れ墨が入ってたり、
    ペニスケースをつけた人間が闊歩するのは、
    さすがに無理がある。
    101. ななしん   2018年08月04日 10:14  ID:UYl.n3pn0 このコメントへ返信
    ブルマとか、キモイ変態カメラおじさんの餌食になるための服なんて考えたやつ絶対変態だ
    ブルカはまあやり過ぎだけど、ある程度「慎む自由」もほしかったな。
    ブルマの着用義務はロリコンどもがどう言い訳しようと、児童側からしたら虐待でしたよ。
    とマジレス
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 10:24  ID:QVN7tGLY0 このコメントへ返信
    本日の埼玉の熊谷駅前でブルカを被って…
    1日過ごしてみたら?どうなるのか想像。

    同じく埼玉の熊谷駅前でブルマを履いて…
    1日過ごしてみたら?どうなるのか想像。

    どうやら自分も既に熱中症なのかも知れない。(倒
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 10:45  ID:AZq10llA0 このコメントへ返信
    米52
    おっと、在日コリアンへのヘイトスピーチはそこまでだ!
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 11:01  ID:zMNJTsXC0 このコメントへ返信
    ※5、※43、※46
    >この法律はブルカだけをターゲットにしたものではなくて、顔全体を覆うものはいかなるものであれその対象になってる。

    これ読んで思ったのは日本人でマスクつけたがる人、結構多いよなってことだった
    顔全体ってのはどの程度からアウトなのかね
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 11:26  ID:Uw.RZm6x0 このコメントへ返信
    ※52
    「イスラムと違う文化や風習や宗教というのは間違っている。正してあげるのが信者の務め」というのがイスラムの思想だから。自分たちが正しいというのは中華圏も一緒、共存はむつかしい。

    なお、本質的にはキリスト教も同じだけど、すでに制覇完了済みだから問題になってないだけ。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 11:40  ID:.CMlB.TH0 このコメントへ返信
    ※101
    アメリア・ジェンクス・ブルーマーかエリザベス・スミス・ミラーでググれ
    107. 名無しのミリヲタ(現代の駆逐艦はすごいぞ。最高ワニ)   2018年08月04日 11:47  ID:J57SJJ4j0 このコメントへ返信
    『紳士たち』に、とっておきの「ブルマー」の画像を進呈してやるワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15368.jpg
    (画像は「USS Bulmer DD-222」で、日本語では「バルマー」もしくは「ブルマー」と表記されるワニ)

    ※90
    そこはシンプルに「ブルン可」でよかった気がするワニ。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 11:48  ID:2KvxfkAJ0 このコメントへ返信
    宗教は自由だけど法律より上位にあるものじゃない

    生贄を捧げるような宗教はもう残っていないだろ
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 12:25  ID:FtE7fs0R0 このコメントへ返信
    チャードルとかいう種類のブルカは、日本では「真知子巻き」と呼ばれてるな。
    ダメなのか。

    >「女性が婚姻関係にない男性からの陵辱から身を守るために、ヒジャブは必要である」

    体を隠さねば表に出られないほどに、婚姻関係に無い女性を片っ端から凌辱するイスラム男性を何とかしろよ。イスラムの法は、すくなくとも運用において、そのあたりは圧倒的に男性優位らしいじゃん。
    欧米圏でも困ってるみたいじゃん。
    110. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年08月04日 12:48  ID:qgtd86ld0 このコメントへ返信
    ※40
    60年代の実写ドラマ版「忍者ハットリくん」より
    拙者は素顔を晒しているからオランダでも問題ないでござるの巻
    ttp://drazuli.com/upimg/file15369.jpg
    今観ても普通に楽しくておもしろいw
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 12:51  ID:dssxAHZ50 このコメントへ返信
    コメント欄に「あいつらイスラム教徒が先にやったんだ」みたいなこと言ってる人がいるけど、それって「ブルカが犯罪を助長した」という話じゃないよね。
    イスラム教徒が罪を犯したから無実のイスラム教徒も我慢しなければならないって話がおかしくない?
    感情的には理解するけど全然理論的じゃないよ。
    112. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年08月04日 13:16  ID:qgtd86ld0 このコメントへ返信
    ※86
    FCドラクエ3の海外版では修正されていたオルテガ
    やっぱり欧米では昔から目出し帽はNGだったということかw
    ttp://drazuli.com/upimg/file15370.jpg
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 13:24  ID:AZq10llA0 このコメントへ返信
    米111
    嫌なら出て行けば良いのでは?
    フジテレビも言ってます。
    「嫌なら見るな」
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 13:24  ID:daAsZrl30 このコメントへ返信
    中国人の顔ビキニも禁止しろよ。
    格闘家か?
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 14:52  ID:Cm0N93L40 このコメントへ返信
    ※90
    フンッ!
    ttp://drazuli.com/upimg/file15371.jpg
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 15:48  ID:oFQ9o1lx0 このコメントへ返信
    逆にイスラム国家で豚肉食うとか酒飲むとか偶像崇拝をする自由はあるのかい?
    旅行客や移民がそれをしてもムスリムのみんなはスルーしてくれるのかい?

    無理だろ?それが答えだ。相互主義。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 16:33  ID:yd1yOek60 このコメントへ返信
    ※116
    イスラム革命前のイランはバーレーンと比べ物にならない位超ユルユルだったんだよな……。
    ソビエト・アメリカ排除になると原理主義化してしまう模様。
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 19:39  ID:8icovxjI0 このコメントへ返信
    こちらの価値観を尊重できないというのなら自分の生まれた国に帰るべき。
    自国と他国の考えが衝突した時に優先するべきは自国の考えだと思う。

    正にこれだよな
    このオランダの法を守る事が出来ない人はそれだけイスラムに対して真摯な考えを持つ人だろうし
    そういった人が無理にオランダに留まる事はオランダにとってもその人にとっても不幸でしかない
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 20:12  ID:kMAWJq9U0 このコメントへ返信
    日本も禁止したら良いと思う
    差別のきっかけになる可能性が高い
    見た目が悪すぎるわ
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 20:19  ID:kMAWJq9U0 このコメントへ返信
    後、女性への抑圧じゃなくて単に顔だしてたら攫われたり襲われたりするからだと思うな
    あの辺昔?は凄かったから
    121. 雀の涙   2018年08月04日 20:38  ID:YBjKSZ210 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15373.jpg 
    122.    2018年08月04日 21:23  ID:Hk4pFi5P0 このコメントへ返信
    著作権を破る宗教を立ち上げて認められた北欧みたいにはなりたくないなあ
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 23:04  ID:JBsNcolM0 このコメントへ返信
    ※8
    コンビニだってフルフェイスのメット被ったままはダメだしね。
    日本でブルカ被ってる人がいたら職質されそうだ。
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月04日 23:09  ID:JBsNcolM0 このコメントへ返信
    ※31
    イスラム教徒自身がイスラム教的慣習じゃないって言ってるし、本質は防犯上の問題だから、
    宗教と法律じゃなくて、他国の文化的慣習と自国の治安維持の問題でしょう。
    そりゃ後者が優先されるのは当然。
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 00:32  ID:IpFEh9UC0 このコメントへ返信
    日本だと「着ようが着なかろうが関係ない・・・でも正直日本でその恰好熱くないの?」
    って感覚だろうか

    寺と神社が同じ敷地内にあったりとか国内が単一の宗教色の極端に強い環境にないからなんだろうけど
    126.     2018年08月05日 00:32  ID:b.2Mf3DZ0 このコメントへ返信
    性犯罪の被害者を処刑する野蛮な宗教に配慮する必要なんかない
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 02:11  ID:oy31Sur10 このコメントへ返信
    ※112
    オルテガはむしろ最初は独自グラの予定だったのが
    ROMに入るように容量を削りまくった結果
    あらくれの汎用グラにされた。
    後の版では容量問題がなくなったから独自グラになってる。
    128. 次元神ブルン   2018年08月05日 02:16  ID:ye.yZRSU0 このコメントへ返信
    ※91 ※107 ※115
    ハハハッ!どうやらこれ以上、可愛い娘ちゃんたちを奪われたくないから
    オレが容姿をさらす事を禁止にしてブルカを被らせたいようだね?ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <だけど無駄なことさ。イケメンは容姿だけではなく、その存在感
     (\∩ノ)   佇まいで可愛い娘ちゃんを引き寄せる。お前らに可愛い娘ちゃんたちが
      しωJ     ブルンハウスに嫁いでくるのを止める事は不可能なのだよ。
       
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 02:25  ID:AZM15YnQ0 このコメントへ返信
    偏見承知で日本人的な感覚で素直に言わせてもらえばこのブルカって衣装は
    むしろ得体の知れない恐怖すら感じない?夜の道ばたでこんな格好の人間が
    歩いてたら踵返して逃げるわ。自分を隠すって行為は相手を信用していない
    ことでもあるんだから、それが過剰になればこっちだって相応の反応になるよそりゃ。
    イスラム文化圏では好きにしてくれりゃいいよ。
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 02:27  ID:oy31Sur10 このコメントへ返信
    薄紗で遮られてればいいのではないか。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15374.jpg
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 03:59  ID:aTf.YM4A0 このコメントへ返信
    ブルカを着ける女性同伴で海外に行くような奴は、難民さまか富豪かのどっちかだろうな
    ブルカつけてる女性なんてイスラム圏以外では外に働きに出すこともできないから、旦那がそれなりの資産がないと暮らしていけないだろ。まあ、難民さまなら宗教的理由を盾に、旦那の給与だけでは生活できないとゴネて社会保障で税金による援助を受けるんだろうけど。
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 07:19  ID:8Q.QVBEO0 このコメントへ返信
    なおキリスト教の修道女や昔の日本仏教の尼僧も、男の劣情を誘うという理由で、髪を隠していた。
    イスラム教って宗教改革みたいなものが起こってないのかな?
    宗教勢力が世俗勢力より力を持ちすぎてる気がする。
    133. きば   2018年08月05日 08:12  ID:D3a52QxA0 このコメントへ返信
    まず、女性だけを規制するのが今ではおかしいし、ブルカでなくても、必要がない場所で目出し帽やフルフェイスヘルで隠して、容姿がわからない人間にうろつかれるのも防犯上の理由で怖い。
    実際、犯罪の多くで使われてるから。ブルカなんて着られた日には、男が偽装して女性トイレに来てももわからないしね。
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 10:13  ID:WS2EbLLh0 このコメントへ返信
    ※128
    ようこそ、兄弟・・・!
    ttp://drazuli.com/upimg/file15375.jpg
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 11:24  ID:4qgZmSTj0 このコメントへ返信
    >イスラム教徒の女性はブルカを着用しなければならない。
     -
     もともとブルカっていうのは、宗教とは関係ないんだよね。
     あれは、中東や北アフリカの砂漠地帯で、太陽の強い日差しから、
    女性の髪や肌を保護するために考案された物で、いわば安全服であって、
    宗教上の目的でデザインされたわけではないんだよ。
     つまり、ヨーロッパや日本、中国などでは基本的に不要なもの。
                               
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 11:54  ID:lmF0mz2m0 このコメントへ返信
    昔の女性が外出するときに被ったかづきも似たようなものなのかね。高貴な女性は枠付きの大層なものを侍女に持たせるが身分が下ると上着を引被ったり頭に手ぬぐいを巻くだけの顔丸出しになる。
    137.    2018年08月05日 13:34  ID:LmWyGK4K0 このコメントへ返信
    防犯面からみると伝統衣装であっても改善されなければならない部分ってのは当然あるだろう
    乳出しチョゴリだってそうやって消えていったんだし、特に移民者であるならなおさら郷に従わないとな
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 14:02  ID:Il7QLj9Q0 このコメントへ返信
    世界「郷に入っては郷に従え」
      「軒を貸して母屋を取られる」

    彼ら「飛行機をビルにツッコませて世界に恐怖をうえつける」

    世界「テロが怖いから軒を貸して母屋も明け渡す」

    彼ら「軒は不便だ、母屋も手狭だ、改築を要求する」

    世界は見えない武器を突きつけられて脅迫されて
    従わざるを得ない状況に追い込まれている。
    139. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年08月05日 16:19  ID:4ijJwwl50 このコメントへ返信
    ※127
    SFC版とGB版ではちゃんと独自の画像が用意された、というかキングヒドラ戦ではアイコンキャラが戦う独自のイベント戦闘になっていた記憶
    しかし、後の携帯アプリ版以降は全て、アイコンでは素顔なのにキングヒドラ戦では元の殺人鬼の色違いに戻されていたw
    アーケードのバトルロードでさえもあのデザインで登場
    なんだかんだ言っても、やっぱりオルテガといえばあの殺人鬼の強烈なイメージが定着してネタとして愛されているんだと思う
    140. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年08月05日 16:42  ID:4ijJwwl50 このコメントへ返信
    そういや我が国にも宗教絡みで素顔が見えないといえば、虚無僧なんてものがありましたな
    時代劇や特撮だと、こいつらが出てきたら十中八九は無言で襲い掛かってくる危険な連中というのがお約束
    現実の虚無僧の皆さんには悪いが、子供のころから悪役のイメージが刷り込まれてるから怖いw
    ttp://drazuli.com/upimg/file15376.jpg
    宇宙刑事ギャバンでよく見た気がするお約束
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 17:51  ID:OAabMSUr0 このコメントへ返信
    ※58
    それは本体だから…
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 18:22  ID:H.KKkTMb0 このコメントへ返信
    ※104
    日本国内ではもうほとんどの人が気軽につけてるものだから全然問題ないけど
    日本の感覚で海外でマスクつけてるとあらぬ不安を与えるだろうから控えたほうが良いだろうね
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 19:33  ID:wz25bFt40 このコメントへ返信
    ばかばかしい、そもそもコーランに「他宗教の勢力圏ではその法に従う」ように書いてある
    必要なら豚食ってもいいし、ラマダンも本国に帰ってきてからでいいよってなってる
    日本で言えば郷に入れば郷に従えってとこか、元々商人の宗教だから結構柔軟なのよ本来は
    ただその解釈を政治的に利用して権力を得る人間がいて、
    まじめなムスリムが神の言葉と勘違いして信じてるだけだと思う
    ってのがコーラン読んだワイの見解
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 19:48  ID:eLYkRdht0 このコメントへ返信
    ゴミはゴミ箱に
    朝鮮人は半島に
    イスラム教徒はイスラム圏に
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月05日 20:33  ID:t8aE.A.x0 このコメントへ返信
    ※128
    >その存在感佇まいで可愛い娘ちゃんを引き寄せる

    夏の「可愛い娘ちゃん」がひとり、引き寄せられてそっちへ向ったぞ。よろしくね♪
    ttp://drazuli.com/upimg/file15377.jpg
    146. 名無しのミリヲタ(今日も暑さに参ったワニ)   2018年08月05日 21:30  ID:GtTPmnQw0 このコメントへ返信
    ※128
    「『このアパッチ・ロングボウ誰のだ』『オラんだ』」で使おうと思っていたオランダ空軍のAH-64DNでブルンハウスごと『ブルン不可』にしてやるワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15378.jpg
    (ちなみにオランダのAH-64DNは全機がAN/APG-78火器管制レーダーを装備していないワニ)
    147. 参謀猫   2018年08月06日 00:18  ID:iqfsFjy90 このコメントへ返信
    ※128 こんなにも猫は平和を希求しているというのに
        欲望に振り回されるなんて…
    ttp://drazuli.com/upimg/file15379.gif
    148. 参謀猫   2018年08月06日 00:19  ID:iqfsFjy90 このコメントへ返信
    暑くて中の人は大変だと思います。
    何?中の人などいないって?
    ttp://drazuli.com/upimg/file15380.jpg
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 00:50  ID:na3ohKx70 このコメントへ返信
    ※62
    日本帝国に強制連行じゃなかったっけ。
    その主張するところに寄れば。
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 04:09  ID:ag3KtluI0 このコメントへ返信
    残念ながら当然って感想。
    非礼に対する礼なんて持つべきじゃないし、同じレベルに落ちる云々の論理はただのマヌケにしか見えない。大人の対応っていうけど問題を解決するのが真の大人であって、事なかれや先延ばしは面倒臭いことしたくないっていうただの幼稚な対応だし。
    というかろくに貢献もせずに「イスラムを認めないのは差別だ」って考え方自体、いつまでもお客様気分で国に溶け込む気0でしょ。欧州が移民を受け入れ始めてからもう何十年だよ?

    どっかのOMOTENASHI国もその辺の勘違いを可及的速やかに正してほしい。
    共同体のために労を取らない人に権利を与えることはおかしい。内部であれ外部であれ。
    日本人に対してなら、シビアかつナチュラルにできてることなのに。
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 04:12  ID:ag3KtluI0 このコメントへ返信
    ※105
    9年ほど前のエロゲー事件で、「人権団体」イクオリティ・ナウが言ってた「欧州が認めない文化は地球のどこにでも存在するべきではない」って声明が未だに忘れられない。だからあっちのリベラルを一切信用してない。
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 11:03  ID:b5GS.BMR0 このコメントへ返信
    マスク被って歩いてるのと同じやから怪しいと感じて当然

    居住する文化圏のルールには従うべきよな

    他人を尊重しないのに自分のこだわりは尊重しろって、子供でもおかしいと感じるで
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 14:16  ID:rA5VLTYv0 このコメントへ返信
    ブルカ被るか。
    154.     2018年08月06日 16:18  ID:FzQB3I7X0 このコメントへ返信
    オランダはとんでもないレイシスト集団ですね
    アメリカはとんでもないロリコン集団ですね
    西洋人なんか早く絶滅して欲しい
    155.     2018年08月06日 16:25  ID:FY3.R6QW0 このコメントへ返信
    イスラムも戒律ゆるくなってたのに欧米人が引っ掻き回したから今こんなになってんだろ
    日本の70年前の戦争をとやかくいう奴らが現在進行形でこの態度
    心腐りきってんな
    156. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 16:53  ID:8CeaJDfk0 このコメントへ返信
    まあオランダに来たらオランダの流儀に従いなよって思うがな。犯罪や身元認証の観点から逆に普段からそんな身体を隠した服装なら武器を隠していたって分からんし怪しいとみる国があっても不思議じゃない。レイシストだってw馬鹿言ってんじゃねえよ。その他の部面で尊重されてるはずだろさ。オランダ人がその国行きゃあ最低限身体を隠すやり方に従うだろうよ。その反対は許されんてか。宗教の名の下に他国のやりようを否定する権利なんざない。俺たちだけが正しいってんだろ。自分でそう思ってる分にはいいが他人に押し付けるとなればそれ独裁じゃん。危険だねえ。セックスは人前でするもの。肌には一糸まとってはならない。そんな教義の宗教があったら自由にさせるかよ。その国の秩序やら理念てものを無視する権利何ぞないと言ってるのよ。オランダとの関係を持つ人間ならその仕事なりはオランダ国外で為せばいい。それができないならその宗教の限界と知るべきでオランダとの関係を無理として立てばいいだけの話。自分らの都合でオランダに居てオランダが自分らに合わせろというのは生意気。
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 19:41  ID:D.bbnD2v0 このコメントへ返信
    ※128
      彡川ミ ←←←それはブルカじゃない
     (´・ω・`)
     (\∩ノ) 
      しωJ  
       
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月06日 20:01  ID:rA5VLTYv0 このコメントへ返信
    ※157
    「被る」だね。
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月07日 18:20  ID:QcVyQZpF0 このコメントへ返信
    ※115
    おっぴろげジャンプ喰らわすぞ!
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月07日 18:26  ID:QcVyQZpF0 このコメントへ返信
    ※149
    半島で求人に応募したら騙されて「自分らだけ」酷使されたようなことを声高に叫ぶ奴ら
    本土でも学徒動員とか子供まで酷使されていたんだけどな

    でもって戦争終わっても日本にしがみついて帰らない
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月07日 19:13  ID:pCdAtL4w0 このコメントへ返信
    公共の場で顔を隠すのは好ましくない。
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月07日 20:15  ID:6tcsNrT30 このコメントへ返信
    ※161
    そのくらい、オランダではテロの脅威が大きいということなんだと理解した。
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月07日 21:03  ID:PwbG3Q8z0 このコメントへ返信
    こんな異常な服装、経典の曲解だろう。
    どう考えてもイスラム男が自制を学べばいいこと。
    こんな服装させてる時点でイスラム男が屑以下だと証明してる。
    自制というものを学べ。
    164. ななし   2018年08月07日 21:07  ID:ykDlo8T20 このコメントへ返信
    爆弾を体に巻きつけてコレ被ったら女に化けられる上に顔も隠せるね。テロにもってこい
    165. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月07日 22:03  ID:1lUM7e2O0 このコメントへ返信
    一部のイスラムの人間にとっては隠すことは必要なことなんじゃないの?
    様々な宗教が分派したように、そう定められているものがあってもそれを自分の宗教で否定はできない
    カトリックとか未だに多くの他派をカルト扱いしてるしな
    166. 名無し   2018年08月08日 01:33  ID:Wf0c.RXP0 このコメントへ返信
    顔認証ができないレベルで隠すのは、全裸で出歩いてはいけないと逆のベクトルで治安の問題かと
    167. 名無し   2018年08月08日 03:38  ID:B.ccYkAF0 このコメントへ返信
    ブルカは近くにいると本当に怖い

    中国のパキスタンに抜ける国境の街へ行った時、女性のふりをしてブルカを着た男性イスラム教徒が中国へ国境を越えようとやって来る話や、テロリストが爆弾を抱えていることがあるなどと聞いた

    ほとんどは危険のない女性だとしても、僅かに危険人物が紛れ込んでいるだけで命の危険を感じるんだ
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月08日 15:58  ID:5BExzCA70 このコメントへ返信
    たぶん住み分けるのが唯一の現実解なのだけれども
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月08日 16:33  ID:3phMcTVV0 このコメントへ返信
    着ぐるみ専門のケモナーには、とんだとばっちりだな。
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月09日 01:43  ID:MVMdt0XB0 このコメントへ返信
    日本でブルカとかあんな人おったら怖いわ。
    夜とか夕方とか向こうから歩いて来たらマジで怖い。
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月09日 10:22  ID:CUfa3xlP0 このコメントへ返信
    「成人に達した女性は、ここを除きどの部分も見られてはならない、と言って預言者は顔と手を示された」

    なんや顔は出してええんか。
    172.    2018年08月11日 23:21  ID:8IshVhV.0 このコメントへ返信
    散々、世界中にヨーロッパの価値観を押し付けといて、よく言うわ。
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月12日 17:59  ID:ViIYL7Re0 このコメントへ返信
    日本でもフルフェイスのメットかぶってコンビニ入ったら通報されるぞ。

    中東のどっかの国でも女性ドライバーが運転中に顔の覆いを禁止されたことがある。
    表向きは安全のためだが、テロリストの変装を警戒してという理由らしい。
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月12日 18:07  ID:ViIYL7Re0 このコメントへ返信
    ふなっしーやくまモンはショッピングモールを歩いてもいいよね?
    175. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月13日 02:22  ID:FD.OzzM20 このコメントへ返信
    顔認証システムで予め素顔を登録→ブルカにQRコードとかつけたら?w

    まあ現地の人もブルカ同士で見分ける時は①声、②足の形しかないらしいからね
    稀に間違えるって言ってたw
    176. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 05:29  ID:HghtnHhW0 このコメントへ返信
    ブルカやそれに準じた衣服が、テロリストが爆弾や銃器を隠し持って移動するには最適な以上、これにまつわる議論は感情論も巻き込んで複雑化していく・・・
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 18:53  ID:Riz6f8ma0 このコメントへ返信
    テロリストとか抜きにしてもフツーにやばいね
    移民のくせにイスラムの法、戒律が優先されると思ってる
    よそ者の分際でイスラムの権利が優先されると当たり前に思ってる
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 20:33  ID:8WODdeH50 このコメントへ返信
    国民の選択だろ、他国が事情を知るよしも無い
    オランダ語も、国民が嫌だと言えば、使われなくなる
    179. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 20:35  ID:8WODdeH50 このコメントへ返信
    例えば、ブルカに爆発物や凶器を隠し
    180. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 21:18  ID:sD5.rplQ0 このコメントへ返信
    この法律については、まったく問題ないし、批判している人の人間性を疑う。
    イスラム教は、非常にやっかいな宗教なので、日本人として、イスラム移民は大反対。
    181. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 22:13  ID:ID3z3NdZ0 このコメントへ返信
    日本に必要なのは「在日鮮人排除法」だよ。
    182. ななし   2018年08月14日 22:28  ID:4ejuCDND0 このコメントへ返信
    ※114
    それは中国に行かないから何の問題も無いな
    日本でやられたら嫌だけど
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月14日 22:47  ID:aJAkYQjm0 このコメントへ返信
    イスラム教徒がイスラム教とは何の関係もないって言ってるのに
    全然関係ないヤツが宗教弾圧とか言ってて笑える

    論理的思考より感情的正義感が優先するヤツが多すぎる
    184. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月15日 21:35  ID:SaiVpvsR0 このコメントへ返信
    フルフェイス禁止のコンビニ
    強盗御用達になるか
    185. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月15日 21:37  ID:j8PBdKtN0 このコメントへ返信
    いやならその国に入り込まなければいい。
    他所からきて世話になろうって者が、世話になる国を歪めるな。
    しかも所詮は人間が都合よく支配する為に創り上げた宗教で。
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月15日 22:41  ID:W.MQv6fQ0 このコメントへ返信
    イスラム教的に問題ないんなら良いんじゃない
    そもそもオランダはイスラム教国じゃないんだし

    あ、一応言っておくけど俺はイスラム教好きだよ
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月16日 12:47  ID:qSpc4oq40 このコメントへ返信
    マチコ巻きでいいじゃん
    188. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月17日 02:50  ID:sV8CVc1g0 このコメントへ返信
    ブルカ着用したいなら、わざわざ欧米みたいな偏見の酷い国に行く事ねえだろ
    189. ヒラリーマン   2018年08月17日 07:03  ID:OvsRryCa0 このコメントへ返信
    郷に入りては郷に従えだよ

    それを何より体現しているのがイスラム諸国でしょ。中東では酒を飲んだら牢屋、女が頭に何もつけていないとショッピかれる。

    自分は好き勝手振る舞うが他人がするのは許さんって、イスラムは世の中舐めすぎじゃないですかね
    190. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月17日 13:30  ID:CoqyS5TS0 このコメントへ返信
    いいんじゃないの、一方的に戒律違反しろって強要してるわけじゃないみたいだし
    認め合い共存するには主張し尊重もして時には対立もあり、その上で歯痒くも譲り合う妥協も経なければ成り立たない、つまり時間が掛かる
    ある意味国も宗教も己を縛る事で確立されてるわけで、互いが部分を解いてそこを結びつけ合うってのは一蓮托生に歩を進める覚悟がないと、縄がばらけて下手すりゃすっころぶ事になる
    話し合って一緒に進んで又話し合って進んで・・・人間二人だけでも難しいことを善意悪意入り乱れる共同体でやろうってんだから、とにかくどちらも理性と良心押し出して新しい文化創っていくしかねーよ
    まるで男女関係だな、国が男なら宗教は女かも
    191.    2018年08月18日 05:39  ID:Wf.i3J.40 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    192.     2018年08月18日 21:10  ID:JjsjsdsH0 このコメントへ返信
    議員が「脱衣イスラム化」とか言っちゃってんだから、明らかにムスリム排除が目的じゃん。
    顔認識とかなんて建前だろ。

    そもそもイスラム以外でも不都合ある人がいるのでは?
    例えば顔に傷があってそれを隠したいとか、芸能人の変装とか、花粉症でマスク+ごつい眼鏡掛ける場合とか、そういうのが全部だめってことでしょ?
    そこまで顔を見せるのって重要なのか?
    193.     2018年08月18日 21:24  ID:JjsjsdsH0 このコメントへ返信
    魔女裁判、帝国主義、KKK、、、白人やキリスト教徒だって、今までそうとう残酷な事をしてきた。 
    確かに今はイスラムのテロが目立つが、だからっておめーらにそれを規制する権利があるのか?と思う。
    今現在の中東やアフリカの混乱は、お前ら白人国家が原因だろうと。
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月19日 09:25  ID:AWkZIvPW0 このコメントへ返信
    >52
    >何でイスラム教徒ってわざわざ文化も宗教も風習も違うトコに行きたがるの?
    >しかも権利ばっかり要求して色々破壊する

    何か凄い勘違いしてるみたいだけど、イスラム教は一神教でキリスト教の一派。
    聖書はコーランだけどね。それで犬猿の仲。取り合えず日本は「俺達には関係ない」
    態度で良いと思うよ。
    195. なら   2018年08月19日 09:39  ID:TF44ESsP0 このコメントへ返信
    イスラムはイスラムの国でそれを好きなだけ着ればいい。イスラムそのものを禁止したら、さすがはオランダやな。ってなるけど。イスラムに中途半端は逆効果に働く可能性がある。
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月19日 10:49  ID:141Ut03j0 このコメントへ返信
    そもそもイスラム教徒を全世界で受け入れるのを禁止しよう。
    なぜなら役に立たずに、犯罪が多いから。一切のメリットが無い。
    そういう評価なのも、彼ら自身が招いたことなので、差別ではない。
    197. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月19日 11:26  ID:kkedaZOb0 このコメントへ返信
    外国人が自分たちの国の中でやってるだけの慣習なら、「ああ世の中には面白い風習があるね」で済むのに
    価値観がぶつかる他の国に行ってやれば、そりゃ争いになるさ
    そんな誰にでもわかりそうな想像力も持たずに「多様化を認める俺たちって正義でかっこいい」みたいなノリで
    移民ガンガン受け入れたんだから自己責任
    198.    2018年08月19日 19:13  ID:azmWwE2o0 このコメントへ返信
    わざわざ法律で禁止しなきゃならないほど
    「イスラムを騙ったマフィア」が大量にオランダに入国してるのか、と同情したわ
    カナダ人のユーチューバーとかもそれだよな

    日本は公安が見張ってるから表に出てこないだけで、例の教授みたいなのはいるよね
    199.    2018年08月19日 19:20  ID:azmWwE2o0 このコメントへ返信
    >>181
    それで思い出した

    マクドなんかの日本人苗字の外人、あれほとんどが在日マフィア手配で働いてるから買ったらダメだよ
    本人はカタギだけど派遣手配がマフィアの収入源だから、すごい厄介なわけ

    確かに日本人の嫁でパートしてる外人もいないことは無いけど、本当に極一部だし、その区別付かないなら避けて欲しいね
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月19日 22:36  ID:gLO.Px5z0 このコメントへ返信
    バイト先に一度だけ来たことがある。おそらく日本人女性だけど、会話するまで性別も国籍も全く分からなかった。
    ベビーカーも黒い布に覆われていたので、中に武器を隠すことも簡単だと思う。
    デパートの中でヘルメットの男性なら確実に入れなかったはずだし、逆差別になりかねないのでは?
    201. ななし   2018年08月21日 22:44  ID:ye6vdIgx0 このコメントへ返信
    学生の頃ブルカ着けてる留学生がいたからどんな感じなのか聞いたことあるけど「髪は普段見せて歩くところではないので外したら恥ずかしく感じると思う」って言ってたな
    宗教上の問題じゃなく個人の羞恥心の問題もありそう
    自分だって「明日からビキニにホットパンツで歩け」って言われたら嫌だ
    202. ななし   2018年08月21日 22:44  ID:izhsUrKB0 このコメントへ返信
    ムハンマドも現在のアラブ人の愚かさにビックリ
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月21日 23:20  ID:DDXz0sp50 このコメントへ返信
    ブルカやニカーブは隠しすぎだから仕方ない、他者の安全面で問題がある
    ただ、法案に使う語句には配慮したほうが良いと思うなぁ

    あからさまなイスラム文化否定じゃ
    反発を呼び心情的に従いたくない気持ちを抱かせるし差別反対の口実を与えてしまう
    フルフェイスメットや目出しニット帽、ホッケーマスクとかも並べて表記し
    顔を識別できないことが問題なのだという書き方をしたほうが絶対に賢明…
    204.    2018年08月21日 23:26  ID:PSfw4ihJ0 このコメントへ返信
    先ず文句言う前に治安が悪い国から来てる自覚をしろ。何処の国でもお願いして来てもらってるわけではない。
    205. 名無し   2018年08月22日 23:22  ID:dVmJ959P0 このコメントへ返信
    全身にテントを被ってる人間がウロウロしてると、せっかくの監視カメラが無効になるからだ、バカども
    宗教が絡むと本当に知能が低くなるな
    206. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月23日 22:27  ID:a6yqvbY90 このコメントへ返信
    ※23
    コリアの側じゃなくてアグリーコリアン側な。
    言ってみろよ、「正しくはあの醜い朝鮮側です」って。
    ほら。
    207. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月24日 02:45  ID:uh6ioEjE0 このコメントへ返信
    オランダは人工妊娠中絶を条件付きでしか許可していない
    にも拘らずオランダの女性権利団体はモロッコに中絶船を送った

    欧米諸国(キリスト教国)の人権屋は『女性の権利』を自国を棚に上げて他国(非キリスト教国)を叩く武器にしているだけ
    208. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月24日 22:56  ID:XA8BpPj80 このコメントへ返信
    オランダなんて中東ほど太陽光が強いわけでも温度が高いわけでもない。
    むしろ曇った日が続くくらいだろ。環境的にブルカは適していないと思うけどな。
    209. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月26日 01:43  ID:AYvytOtf0 このコメントへ返信
    全然難しくない
    210. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月27日 05:34  ID:hV3BpMSy0 このコメントへ返信
    要は昔、女を寝とる様な行為が当たり前だったから、
    女の顔を隠したり、外で働かせなくし、
    それを宗教の戒律として普及させたんだろ。

    戒律に厳しい宗教見てみろ。
    如何に日常生活が堕落的な愚民に
    常識を教える様な事ばかり列挙されている。
    211.    2018年08月27日 21:41  ID:yWfK.xMR0 このコメントへ返信
    郷に入っては郷に従えともいうし
    そもそも移民は初等教育からやり直させるべき
    212. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月29日 09:41  ID:nUmg1Dlu0 このコメントへ返信
    全く問題だと思わないね

    オランダはキリスト教国家だ
    ブルカは不要でしょう

    「郷に入っては郷に従え」だからオランダの判断を尊重するべき
    213. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月29日 13:30  ID:YkYcGLSq0 このコメントへ返信
    さあ、自称リベラル&進歩主義、近代合理主義(理性主義)の落とし子(忌み子)、
    己が正義に異論は許さない、反論は全て抹サツだ! 現代が産んだネットとデモの聖戦士、
    ソーシャルジャスティスウォリアー達による、己が正義をかけた世紀の一戦(別名、内ゲバ)

    多文化共生vs.フェミニスト

    ファッイィッ!!!
    214. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月31日 00:24  ID:NBH4hISR0 このコメントへ返信
    オランダに済むならオランダが決めた事に従うべき
    裸になれって命令じゃないんだし問題ない
    つーか顔を完全に覆って隠すとか犯罪装備じゃねーか 公共の場で禁止されるのは当たり前
    215. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月31日 05:38  ID:dV23doGf0 このコメントへ返信
    ※40
    政府機関や学校などの公共機関だけってかいてあるから道路で付けちゃいけないという法律ではないから家や道路で被ってる分には問題ないし

    女性が顔をさらすことで強姦される云々の話であれば政府機関・学校・病院で顔晒して強姦される状況ってなんだよっていう、いやそれがありえるから議論に発展してるのかもしれないけど常識的にありえない
    ※ただしインドを除く(交通機関で普通に強姦される
    216. 無味無臭なアノニマスさん   2018年08月31日 07:21  ID:g.MAdCGU0 このコメントへ返信
    顔を出すのも『男性の欲情をそそる』から禁止とか、
    江戸時代の混浴文化を見せたら失神しそうだな。
    217. 無味無臭なアノニマスさん   2018年09月01日 06:22  ID:Dr0WSqQm0 このコメントへ返信
    ※215
    つまるところ「政府機関や学校など公共施設に入る場合は入り口で顔を出せ」ってことだよな。

    ただ、ブルカの場合は下は当然素顔だけど、髪の毛はそのままだろうから、その場で外すのは難しい。その点からすると最初からヒジャブに切り替える(ヒジャブは最初から顔出し)のがオランダ側からすれば落としどころなんだろう。
    218. 無味無臭なアノニマスさん   2018年09月01日 07:25  ID:Rah..5e00 このコメントへ返信
    変な服装をゴリ押しする宗教の国は、爆弾を背負って歩くのが教義
    なんて宗教があったら認められるのか?
    旧猿の惑星の爆弾教みたいに
    219. 無味無臭なアノニマスさん   2018年09月05日 23:34  ID:iNaxSnGA0 このコメントへ返信
    ※216
    マスクをした歯科医の女性が可愛く見えるのと同様、見えない方が良い方に想像しちゃいそうだよね
    220. 無味無臭なアノニマスさん   2018年09月06日 05:56  ID:7VVTq0jb0 このコメントへ返信
    オランダは正しいw

    基本的に、ブルカのような全身覆う服装は、犯罪抑制の妨げになる
    ブルカを許可した社会になれば、ブルカを着て、犯罪しても、誰かわからないし、街中で全身を覆ったブルカを着たイスラム教徒らに紛れれば、追跡も困難になる。最終的に犯罪もテロし放題になる。
    221. 名無し   2018年09月06日 06:21  ID:G9pGDng60 このコメントへ返信
    ※3
    アホすぎ
    公式の場に被れる物を何がドレスコードだよ
    日本の天皇陛下の前で被っても失礼にはならない物だぞ
    オランダがこんな後進国とは知らなかったわ
    222. 無味無臭なアノニマスさん   2018年09月08日 04:38  ID:d59UoFQV0 このコメントへ返信
    イスラム教徒なんかゴミなんだからどんどん規制してやれ
    豚肉食わせただけでなんであんなに怒るんだよふざけんな
    223.      2018年09月08日 18:53  ID:IGfOQjnu0 このコメントへ返信
    >>142
    日本だって咳がウザかったりインフルエンザ流行中以外でマスク付けてるのは、知恵遅れしかいないじゃん
    ユーチューバーは大半が知恵遅れだから多く感じるだけじゃないの

    ちなみにスーパーで試食のおばさんがマスク付けてる理由は、
    歯槽膿漏で臭い人が多いのと、指名手配犯や元過激派が多いから
    隣国資本のヨ○カドーで試食店員がみんなマスクしてるのもそういう理由
    224.    2018年09月25日 19:39  ID:JqO3wMZO0 このコメントへ返信
    225. 名無しさん   2018年09月25日 19:44  ID:JqO3wMZO0 このコメントへ返信
    いやいや、日本人はブルカ見た事ないから何でも言えるんだよ
    ヒジャブを付けた人は東京でも最近は見れるようになったけどブルカはいなくない?
    外国に住んでた時ブルカを着た女性が森の中の道を普通に歩いてただけなのに、全身真っ黒で顔も見れないし持ち物も分からないから得体の知れない幽霊みたいで不気味だった
    これが街中だったら中に爆弾が隠されてるかもって恐怖で近付きたくないもん
    ブルカは禁止にして正解だよ
    226. 無味無臭なアノニマスさん   2018年10月13日 10:45  ID:wiJwyuWr0 このコメントへ返信
    ※5
    花粉症の季節になると目から下全部覆うようなマスクが日本中に溢れますがそれは…。
    227. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月04日 20:12  ID:U0UWDp8b0 このコメントへ返信
    管理人さんへ

    ことさらにコーランにブルカについての記述がないというのは、ミスリードを招きます。
    「原典にない」という理由で現行の信仰が否定されることはありません。
    歴史・文化的な紆余曲折の末の信仰こそ、今日ある宗教なのです。
    228. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月04日 20:25  ID:U0UWDp8b0 このコメントへ返信
    立つ瀬の左右の前に最低限の知性を備えて欲しいね……
    目に余るネット民的発想へのレス

    >郷に入っては~
    法律でやっちゃうと、国家が法律でその国の思想信条etc.を規定することになる。
    当然無理筋。

    >宗教と法律のどちらが優先されるか
    当然に宗教。
    信教の自由は憲法に保障されるレベルの基本的人権。
    これを制限するには絶対的に合理的な理由と相当な配慮が必要。
    今回はそれを全くすっ飛ばしてるのが最大の問題。
    229.    2018年11月20日 01:23  ID:3UbTJpYf0 このコメントへ返信
    差別とかする気は無いけど顔隠してるとさ
    ぶっちゃけ怖い
    イスラム=テロ
    ってイメージも相まってかなり怖い
    あのマントみたいな所に爆弾抱えてそうで更に怖い


    画像投稿(アップローダーを開きます)