コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by hockeynerd20

全然期待していなかったけどプレイしてみたら素晴らしかったゲームって何?


reddit.com/r/AskReddit/comments/9vm69e/what_video_game_did_you_have_low_expectations_for/
※ネタバレになっている可能性があるコメントは内容を曖昧にするか省略しています。



Comment by Wobbles42 13.0k ポイント

「The Long Dark」

インディー作品でここまで真に迫ったサバイバルゲームがあるとは思ってもみなかった。

僕は-40℃の中、轟々と強風が吹く中でスノーシェルターを立ててそこで寝たことがあるし、低体温症も経験した。

こんなのゲームでは経験することはできないけど、バンクーバーのインディーカンパニーは僕が思っていた以上にこの経験に近い体験をできるゲームを作り上げた。

猛吹雪の中小さな小屋の中に入って、自分が避難している感覚を味わうことが出来る。予想だにしてなかった。

 Comment by ImNotGabe125 15 ポイント

 ↑これクマに襲われる時の恐怖がほんとヤバい。

 自分が今までプレイしたインディーゲームの中ではトップレベル。

 Comment by Langlie 10 ポイント

 ↑お気に入りのゲームの一つがこれ。

 現実感が凄まじくて没入してしまうサバイバルゲーム。

 戦略を練ったり計画を立てたりするのが好きな人はこのゲームハマるよ。

昨今サバイバルゲームは飽和感を覚えるほど増えたが、現状、存在しているタイトルの中で最もストイックなサバイブ要素を持つ作品が本作『The Long Dark』だ。ひたすら生き延びることに強く焦点を合わせたゲームデザインは素晴らしく、プレイヤーが対峙するのはゾンビでもなければ他人でもない、自然そのものなのである。

ここで本作のサバイバル要素を記そう。大自然の中では怪我もすれば病気にもなるし、飢えもあれば乾きもある。動物との対峙もあれば狩りをすることもある。そして極寒の地を舞台にしているため体温の管理が重要で、上等な衣服を着ればそれだけ保温力も上がるが、体温が下がりきれば容赦なく死ぬ。死に対しての容赦のなさ、これが本作の持つ厳しさであり、その厳しさこそが魅力なのだ。極寒の地での大自然との向き合い方、付き合い方をどうするか、それがこのゲームにおいては肝要となる。

the-long-darkx1080-1

『The Long Dark』この長い闇の先に


Comment by apandya277 3076 ポイント

「タイタンフォール2」

あと似たようなゲームとして「シンギュラリティ」

 Comment by Gas-Station-Shades 75 ポイント

 ↑「シンギュラリティ」をプレイしてる奴に初めて会った。

 このゲーム良作なのに全然話題にならない。

 Comment by jkfeldy 3 ポイント

 ↑「シンギュラリティ」は隠れた名作。あのゲームプレイ大好き。

2013年に発売された『タイタンフォール』の続編。時は未来、宇宙の果ての開拓宙域「フロンティア」を舞台に、プレイヤーは6m級の戦闘ロボット「タイタン」のパイロットとして巨大企業IMCと戦いながらサバイバルをする。

70

タイタンフォール2


『シンギュラリティ』 (SINGULARITY) は、スクウェア・エニックスより2010年9月22日に発売された、PlayStation 3およびXbox 360対応のゲームソフトである。ジャンルはFPS、またサバイバルホラー。

ss_1a6807e222afb55943d3180

シンギュラリティ (ゲーム)


Comment by Fulkrom 2293 ポイント

「Mount & Blade」

最初1時間くらいは楽しめるかなと思ってプレイしたら一千時間は楽しめるゲームだった。

今でも退屈になったとき、ハーミットになりたいと思ったらこのゲームをプレイしてる。

 Comment by furiouscottus 40 ポイント

 ↑「Bannerlord」がクソゲーだったらもう二度とゲームをプレイしないと思う。

ゲームの舞台はカルラディアと呼ばれる中世ヨーロッパをモデルにした世界。プレイヤーはこの国に訪れた流浪の騎士(出生はある程度選択可能)となり、それぞれの目的のため戦いに身を投じる事になる。

3

Mount&Blade


TaleWorlds Entertainmentは、中世RPGシリーズ最新作『Mount & Blade II: Bannerlord』の新たなゲームプレイ映像を公開しました。

今回の映像はgamescom 2018に際して公開されたもので、同イベントで展示される予定のシングルプレイ向けサンドボックスモードの様子を映したものであるとのこと。映像内ではより美麗になった大規模戦争や騎馬戦、白兵戦の様子が描かれており、新たなカルラディアの戦乱を窺い知ることが出来るようになっています。

ss_e4c34f28d06da0

新たなカルラディアを見よー『Mount & Blade II』の最新シングルプレイ映像が公開!


Comment by hot-cup-of-scawld 7514 ポイント

「SUPERHOT」

 Comment by Lolcat_of_the_forest 2305 ポイント

 ↑ここ数年でプレイした中では最も革新的なFPSだった。

  Comment by WirelessDisapproval 1164 ポイント

  ↑VRバージョンでプレイしたことがないならやってみるといい。凄いから。

 Comment by errorsniper 4 ポイント

 ↑このゲーム短すぎるから続編がほしい。

慎重な戦略と大混乱の両要素を持つFPS ゲーム、SUPERHOT。本作品の最大の特徴は「自分が動くときだけ、時間が進む」。HP 回復や弾薬の補充など一切ない。
武装した赤いヤツらに立ち向かうのは、自分ひとりだけ。スローモーションで迫り来る銃弾の嵐をよけながら、奪った武器で敵を倒せ!

web.ae_.superhot.courtesy-640x360

SUPERHOT


Comment by ARTIFICIAL_SAPIENCE 2810 ポイント

「Dragon Age: Origins」

「バルダーズ・ゲート」の大ファンだったけどこれ以降にBioWareが出した作品はどれもうーんって感じ。

でも「Dragon Age: Origins」でまたファンになった。少なくともしばらくの間は。

典型的な中世風ファンタジーの世界観であり、主人公は英雄の集団グレイ・ウォーデンの一人として、竜形の怪物アーチデーモンの地上侵攻を阻止するのが目的。ストーリーや会話に関する自由度の高さが最大の特徴。

71CI2y7a2mL._SL1500_

Dragon Age: Origins


テーブルトークRPG『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』の第2版ルールをほぼ忠実に再現したRPG。ただし、コンピュータRPGとしてバランスを取るためにアレンジが加えられている箇所もある。最大6人のパーティ制で、基本的にはプレイヤーキャラクターは主人公のみ作成し、残りのメンバーはゲーム内でノンプレイヤーキャラクターを仲間に加えることになる。6人全員をプレイヤーが作成することも可能。

バルダーズ・ゲート


Comment by Dad-The-Smurf 8704 ポイント

「Simpsons Hit & Run」

プレイする前は全然センサーに引っかからなかったんだけどね。

みんなすぐハマると思うよ。

※関連画像
キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=1ubF6be_Fmc

 Comment by Mr_Pleasant2310 527 ポイント

 ↑まあ、最後のミッションはカスだけどな。

  Comment by Onatu 34 ポイント

  ↑激ムズだけどクリアした時の達成感半端ない。

 Comment by DanimalMKE 8 ポイント

 ↑これプレイした後、コインを入手するために自分の車で自販機に突っ込む衝動に駆られた。

 Comment by Youuch 7 ポイント

 ↑これ簡単に説明すると子供向けのGTA。


Comment by justNOPEDsohardicame 735 ポイント

「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」

いや~、これは嬉しい誤算だった!

 Comment by thisisntmyredditname 3 ポイント

 ↑俺とは正反対だな。

 XCOMが好きだったからこのゲームには期待したんだけどラビットたちがクソウザかったからハマれなかった。

マリオシリーズとユービーアイソフトの人気キャラクターラビッツがコラボレーションした作品[6]で、X-COMシリーズに似たターン制のシミュレーションRPG。

ラビッツ達が物質融合装置「スーパーマージ」をイタズラしたことで、おもちゃのマリオグッズと融合してキノコ王国に入り込んでしまう。多くのラビッツ達は「スーパーマージ」の悪影響を受け大暴れし、さらに影響を強く受けてしまったラビッツのスポーニーはクッパJr.に無理やり協力をさせられ、彼らの暴走により王国は混乱に陥る。マリオ達やラビッツは3人1組でチームを組み、ラビッツ達と同様にキノコ王国に飛ばされてきたナビゲーターロボ「ビーポ」とともに混乱の収拾に取り掛かる。

Mario-Rabbidsptimal

マリオ+ラビッツ キングダムバトル


Comment by Tragicbadger 418 ポイント

「Papers, Please」

いや、良い評価は聞いてはいたんだけど、まさかパスポートチェックするだけのゲームがこんなに緊迫感あるものになるとは思ってなかった。

 Comment by M4dmaddy 38 ポイント

 ↑彼の新作プレイしてみた?してないならプレイしてみると良い。

 「Return of the Obra Dinn」ね。

  Comment by iswearitsreallyme 2 ポイント

  ↑新作出してたの知らなかった!予告動画見たけど面白そう!教えてくれてありがとう :)

 本作の舞台は架空の共産主義国家「アルストツカ」で,時代は1980年代前半。同国はこれまで,隣国と6年にわたる戦争を続けていたが,このたびついに終結の運びとなり,国交が回復したため入管業務も再開された。そんな状況の中,プレイヤーは厳正なる抽選の結果,入国審査官を命じられ,国境の町グレスティンで労働に励むことになるわけだ。

004

Papers, Please


 西暦1803年に,ロンドンから東方に向けて出航し,そのまま消息不明となってしまった東インド会社の商船オブラ・ディン号。しかし4年後の1807年になって,損傷し,まったくの無人となったオブラ・ディン号が突然ファルマスの港に姿を現した。東インド会社の主任保険調査官である主人公は,この船の損害査定を行うため,オブラ・ディン号に乗り込むことに……。

 プレイヤーの仕事はそんな主人公となり,オブラ・ディン号の乗員・乗客60名全員の安否を確認すること。氏名はもちろん,生死や死因,殺人だった場合はその犯人など,すべてを正確に把握しなくてはならない。そのために役立つのが,オブラ・ディン号に乗船する際に渡された,ヘンリー・エバンスなる人物の手記と,死者の残留思念を再現できる謎の懐中時計という2つのアイテムだ。

 長い間,行方知れずとなっていたオブラ・ディン号はあちこちが壊れ,船内にはいくつもの白骨化した死体などが転がっている。その死体のそばで懐中時計を使用すると,その死の瞬間の情景が,いくつかのセリフと共に静止したビジョンとして再現されるのだ。プレイヤーはこれを手掛かりにして,その死体が誰のもので,どのように死亡したのかを特定していくことになる。

003

インディーズゲームの小部屋:Room#554「Return of the Obra Dinn」


Comment by SuperRedditLand 400 ポイント

「Psychonauts」

 Comment by _WYKProjectAlpha_ 15 ポイント

 ↑まあそれもアレに出会うまでの話だけどw

人の精神に入り込んでトラウマを解消する超能力者サイコノート
サイコノート育成サマーキャンプに潜り込んだ主人公ラズプーチンが
人々の問題を解決し、成長しながら、なんやかなんやするストーリー

PsychonautsWaterloo

【レビュー】Psychonauts


Comment by Avocadonot 333 ポイント

「CATHERINE」

とにかくプレイしてみろ。

 Comment by ButtsexEurope 202 ポイント

 ↑彼女と一緒にこのゲームプレイしちゃダメだぞ

  Comment by Renegadeboy 8 ポイント

  ↑俺の彼女の名前が「Kathryn」だったせいで余計に話がややこしくなった。

32歳の冴えないサラリーマン、ヴィンセント・ブルックスは、5年来の恋人、キャサリン(Katherine)との関係に頭を悩ませていた。結婚願望があることを仄めかすキャサリンに対し、今はまだ気楽な独身生活を楽しみたいヴィンセントは、彼女にこれといった答えを出すことができず途方に暮れる。
その最中、行きつけのバー『ストレイ・シープ』で深酒をあおっていたヴィンセントは、ひょんなことから恋人と同じ名前を持つ謎の美女・キャサリン(Catherine)と出会い、彼女に誘われるまま肉体関係を持ってしまう。
「酒の勢いとはいえ浮気をしてしまった」と焦るヴィンセントだったが、それ以来ヴィンセントは奇妙な悪夢にうなされるようになる。

最近町で噂されている悪夢。
「落ちる夢を見たとき、すぐに目を覚まさないとそのまま死ぬ」

この夢を見るのは女性関係に問題を抱える若い男性だけであり、それを裏付けるかのように次々と寝たままの状態で発見される男たちの衰弱死体。
悪夢の正体は、浮気癖のある男を恨んだ魔女の呪いだとも噂されるが…。

Catherine-8-1

CATHERINE


Comment by Fishes_Suspicious 299 ポイント

「Rimworld」

琴線に触れるとすら思わなかったけど友人がこのゲームプレイしてるのを見て「試しにやってみるか」ってなった。

その結果、王国を築くために莫大な時間を投入することになったわ。

宇宙船から緊急脱出した「最初の3人」は、辺境の惑星(RimWorld)に不時着する。

周囲に散らばる宇宙船の破片や僅かな資源を元手に、基地を作り、
蛮族や宇宙海賊の襲撃を退け、生け捕りにした蛮族を説得して仲間を増やし、
最終的に脱出用の宇宙船を完成させ乗り込むことが目的となる。

242923

RimWorld


Comment by NeitherEntrance 298 ポイント

「Inside」

このゲームに対しては期待値が低かったなんてことはなかった。

そもそも「Limbo」をプレイしたことがなかったから何を期待したらいいかすらわからなかった。

素晴らしいゲーム。

この作品を簡単に説明するなら、追われる孤独な少年が、謎の大きな闇プロジェクトに引きこまれる、というもの。
(開発元説明: "Hunted and alone, a boy finds himself drawn into the center of a dark project.")

果たしてこの施設で何が起こっているのか、この世界は崩壊した世界なのか…。

inside-review_hz77

INSIDE


プレイヤーが主人公を操作してモノトーンの世界を進んでいくという形式の、横スクロールアクションゲーム(プラットフォーム・ゲーム)である。敵を倒すことよりもパズルが主眼となっており、プレイヤーは即死系の罠を回避しつつ、行く手を阻む仕掛けを解いていく。操作は非常にシンプルである。基本的にBGMがなく環境音のみが響き、モノトーンのアートワークと相まって、不気味で幻想的な世界が作り出されている。

LIMBO (コンピュータゲーム)


Comment by hardoanddampo 251 ポイント

ゲームボーイカラー版「ハリーポッターと秘密の部屋」

プレイしたらなかなか良いターン制RPGだった。

関連動画
キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=QpawgiTyFcQ

 Comment by LoveNewton_Nibbler 46 ポイント

 ↑ゲームキューブ版が良かった。

 Comment by Sylphetamine 7 ポイント

 ↑GBAのアズカバンの囚人もね。かなり意外だった。


Comment by CivicWithNitrous 231 ポイント

「Golf With Your Friends」

本作の基本的なルールは普通のゴルフと同じく、全18ホールをいかに少ない打数で回りきるかという単純なもの。ホールのサイズは大小様々なため、パターゴルフのようなホールもあれば、全力で力を込めてボールを飛ばすホールも存在する。普通のゴルフではありえない奇妙なホールを回るだけでも、このゲームは十分楽しめる。ただ、特殊なルールとして12打・2分以内にカップインしなければ、そのホールはスコア14と大打撃を受けることになってしまう。これが後述するフレンズをキレさせる大切な要素だ。

最初に伝えたとおり、基本的なシステムは普通のゴルフゲームとなんら変わりはないので、ホールを見渡し、どのルートが最適解なのかを導きだすことが重要となる。
しかし、本作ではホールの壁にオブジェクトが設置されているため、入射角や反射角などを考慮しながらボールを打つ必要もあって、ピンボール的な要素も併せ持っている。

1ec7de9a

殺伐としたゴルフゲーム『Golf With Your Friends』


Comment by Entity257x 207 ポイント

「Bloodborne」

物語は、異邦人である主人公が、古都ヤーナムで、血の医療と呼ばれる処置を受けた後、獣狩りの夜と呼ばれる日に目覚めしてしまうところから始まる。

主人公は獣を狩る狩人(ハンター)となって物語を進めていく事となる。

時代設定を19世紀ビクトリア時代としたゴシック・ホラーであるが、物語が進むにつれ、別の側面もあらわになってゆく。

2844411-blood54225

Bloodborne


Comment by l3ol2ed 1595 ポイント

「ロケットリーグ」

 Comment by cyainanotherlifebro 949 ポイント

 ↑このゲームは他の大半のゲームよりも実際にスポーツをしてるって感じがする。

  Comment by snorlz 11 ポイント

  ↑多分それコントロールするのは自分だけってのもあると思う。

  大半のスポーツゲームでコントロールするのはチーム全体だし。

 Comment by mergedloki 18 ポイント

 ↑プレイしたことない人に紹介するときはいつも「自動車サッカーで、君が思ってるよりもずっと面白いよ」って言ってる。

『ロケットリーグ』(Rocket League)はジャンプやロケット飛行ができる特殊な車を操作してサッカーを行う架空のスポーツを題材としたコンピュータゲーム。

rocket-league-screen-1

ロケットリーグ


Comment by jul2040 6400 ポイント

「Factorio」

クソみたいなグラフィックだったから低評価してた。

 Comment by Korivak 1812 ポイント

 ↑同じくと言いたいところだけど、「Factorio」はこの予告動画を見た瞬間に良いゲームだって確信したから低評価する暇がなかった。

 Comment by mavriqJ 73 ポイント

 ↑これスチームで見たとき「こんなゲームに20ドル?」って思ったのを覚えてる。

 体験版をダウンロードして1時間後には購入したわ。

 今では400時間くらいプレイしてる。20ドルの使い道としては過去最高だった。

Factorio は工場を作り、維持するゲームです。

資源を集め、技術を研究し、施設を建て、生産を自動化し、敵と戦いましょう。

木の伐採も、鉱石の採掘も、ロボットアームやベルトコンベアを作るのも、最初は自分の手で行います。しかしすぐに、広大なソーラーパネルや、石油の精製分解施設、自動生産施設を備え、建築や物流にロボットを駆使する巨大な産業プラントを作るでしょう。

そのような惑星資源の搾取を、原住生物は見逃しません。あなたの作った機械の王国は、自分の手で守らなければなりません。

マルチプレイヤーゲームで他のプレイヤーと協力し、友人と分担して巨大な工場をつくりあげましょう。

factorio

Factorio


Comment by CutePandu 1569 ポイント

「Brutal legend」

Humble Bundleで購入してハマった。

 Comment by _lighth0use_ 179 ポイント

 ↑誰もこのゲームのことを書き込んでなかったら紹介しようと思いながらスクロールしてた。

 良い作品だとは思ってたけど期待以上だった。

Double Fine Productionsが手がけた『Brutal Legend』はヘヴィメタルな世界で繰り広げられるアクション・アドベンチャー。主人公の声優に人気コメディ俳優ジャック・ブラックを起用するとともに、ロブ・ハルフォード、レミー・キルミスター、リタ・フォード、オジー・オズボーンといった豪華ゲストが出演しています。

765014

ヘヴィメタルなアクションADV『Brutal Legend』が期間限定無料配布!


Humble Bundle(ハンブルバンドル)とは、PCゲームやモバイルゲーム、電子書籍や音楽といったデジタルコンテンツのダウンロード販売サイトおよび企業である。 Pay what you want(支払いたい分だけ支払う)方式によるバンドル販売を特徴とし、販売で得られた収益はゲーム開発者だけでなく複数のチャリティー団体に寄付される。

Humble Bundle


Comment by PM-ME-UR-PIERCED-TIT 5764 ポイント

「Dishonored」

このゲームについて何も知らずにプレイしたけど滅茶苦茶気に入った。

多分10通りくらいのゲームスタイルでプレイしてる。

 Comment by caldoogie 1262 ポイント

 ↑このゲームじゃあらゆる手段が使えるのが良い。自分の中ではトップレベルのゲーム。

 Comment by Mjarf88 895 ポイント

 ↑最初気に入らなくて10分くらいしかプレイしなかった。

 その後またやってみるかと思ってプレイしたんだけどそこでやっと自分がゲームジャンルを勘違いしていたことに気付いてプレイの仕方を変えた。

 今ではお気に入りトップ10に入ってるゲーム。

スチームパンクとオカルトを基調とした架空の都市「ダンウォール」で繰り広げられる、復讐と政治的陰謀を題材としたステルスアクションゲームである。

ゲームは一人称視点で進行し、プレイヤーは魔法に似た斬新かつ強力な超常能力や奇怪なガジェット(装備品および暗器の総称)といった豊富に用意されたあらゆる手段を、素早く自由に組み合わせて一連の暗殺任務に挑む。

いわゆる「面クリア方式」ではあるものの、各ステージは上下左右あらゆる方向に無数の侵入経路が存在し、なおかつ慎重に行動し隠密に暗殺を遂行するプレイも、正面から敵の集団に向かっていくような無謀なプレイも、あるいはその両方を行うことも可能な設計がなされているため、極めて自由度の高い攻略が出来る。

maxresdefault

Dishonored


Comment by donutshopsss 191 ポイント

「Castle Crashers」

物語は、お城から大きなクリスタルと4人のお姫様が悪い魔法使いたちに奪われるところから始まる。プレイヤーは4人の騎士となり、クリスタルの奪還とお姫様の救出を目指し戦っていく。

cc3

Castle Crashers


Comment by artifex28 67 ポイント

最初:「ハーフライフ」

最近:「Slay the Spire」、「Synthetik」、「龍が如く0 誓いの場所」

 Comment by hockeynerd20[S] 11 ポイント

 ↑「Slay the Spire」は良い噂よく聞くから今度プレイしてみる。

  Comment by artifex28 2 ポイント

  ↑あっという間に30時間くらい溶けるよ :p

『Slay the Spire』は、カードを主体とした、ローグライクゲームです。ボスを目指して敵と戦い続け、その過程でデッキを組んでいくという、デッキ構築型のようなゲーム性を持っています。日本語も搭載しており、ルールもわかりやすい。何度もプレイしたくなる中毒性を持つ作品です。

ss_643d92233c.1920x1080

危機が予知できたところで、対処できるかは運次第『Slay the Spire』


本作は、俯瞰視点と自動生成型マップで展開されるローグライトシューターです。メインの攻撃手段となる銃器では、適切なタイミングでのリロードにより各種のバフが得られるアクティブリロードシステムを実装。オーバーヒートや弾詰まり、マガジンの取り外しがリロードボタンとは別、といった特徴も持ち合わせています。

maxresdefault

ローグライトシューター『SYNTHETIK』の大型無料アップデート「Legion Rising」配信開始!


Comment by amyyye 44 ポイント

「Subnautica」

最初はよくあるクソみたいな海ゲーだと思ってたけど素晴らしい水中オープンワールドアドベンチャーゲームだった。

ほんと良いゲームだからマジでお勧めする。

 ゲームを開始すると、墜落寸前の宇宙船オーロラ号から逃げ出すため、いきなり脱出ポッドに乗り込むシーンが映ります。「発射まであと3……2……1」と告げるアナウンスが、まるでサバイバル開始までの秒読みのよう。

 そうして脱出ポッドと一緒に放り出された場所が、大きな海の広がる惑星です。謎は多いけれども助けは期待できず、近くに人の気配もなく、海に1人だけの状況。ポッド内にあるわずかな物資とクラフト装置のファブリケーターを足掛かりに、広大な海のオープンワールドを、生き抜いていかねばなりません。

 サバイバルゲームということで、当面は食料と水を確保しながら、クラフト用に素材を集めていくことが重要になります。さらに本作の場合、陸上を舞台にしたサバイバルゲームと違って、“酸素”のパラメータが非常に重要な意味を持ってきます。

 当然のことながら、人間であるプレイヤーが海中を行動できるのは酸素が続く間のみで、酸素が切れれば死んでしまいます。つまり、海中を探索することにつねに死のリスクがつきまとうのです。

SeaglidingInGrassyPlats

【おすすめDLゲーム】『Subnautica』で感じる海中ならではのオープンワールド体験とサバイバル性


Comment by thegoldenboy444 43 ポイント

「ホットライン・マイアミ」

本作は複数のチャプターにわかれており、ひとつのチャプター内に複数のステージがある。各チャプターは、名無しの主人公が自宅のアパートで目覚め、留守番電話から謎めいたメッセージを受け取る場面から始まる。メッセージは特定の場所でのアルバイト依頼のような形をとっているが、いずれの内容も、その場所にいる全員の殺害を示唆するものとなっている。

ホットライン・マイアミ


Comment by Eudilican 44 ポイント

「Don't Starve」

これ素晴らしいゲーム。スチームで2.49ドルで手に入れたけど良い買い物だった。

多分今までにプレイした中でもトップクラスのゲーム。

『Don't Starve:Console Edition』は、荒野を1人で生き抜いていくサバイバルゲーム。プレイヤーは勇敢な科学者ウィルソンとなり、突如転送させられた荒野の世界を生き残らなくてはならない。危険な魔物や奇妙な生物が徘徊するその過酷な世界では、材料を集めて道具を作ったり、狩りをして食べ物を調達したり、火をおこしたりと、生き残るためにするべきことはたくさん。さまざまな場所に拠点を作りながら、広大な世界を冒険し、過酷なサバイバルに挑戦せよ。

ゲームの目的はただ1つ。生き延びること。餓死したり、正気を失ったりするとゲームオーバーで、最初からやり直しとなる。あくまでも「どれだけの日数を生き延びたか」に挑戦するゲームだ。しかし、世界はとにかく広大。謎の施設を発見できたり、ほかの世界にテレポートしたりと、この世界は謎に満ちている。誰も見たことがない、世界の探索に挑もう!

dont-starve-screenshot-2

Don’t Starve: Console Edition


Comment by Hyndmandy 32 ポイント

「The Binding of Isaac」

突如殺人鬼と化した母親から逃げる為、ダンジョンへと逃げ込んだ少年「アイザック」の物語。
システムはSFCゼルダの伝説に似ており、ランダム形成されるダンジョンの奥深くへと進んでいく。
グロテスクで下品な描写が多く、人を選ぶゲームではあるものの
様々なランダム要素からなる探索要素が魅力的であり、人気を呼んでいる。

ss_008a76bd0ab314c8140

The Binding of Isaac


Comment by Whiskeyjacks_Fiddle 30 ポイント

「Banished」

スチームで安売りしてるのを見て軽い気持ちで購入した。

六時間後には自分の村が飢えで全滅してしまって今度は計画を立ててやり直そうってなった。

作品名の「Banished」は「追放者」の意。わずかな食糧を持って何もない原野に放り出された彼らを導き、開拓して食料を手に入れ、家を作り、町を作って繁栄を目指す。

シミュレーションゲームとしてはシンプルな作りになっており、自由に町を作っていく。
「四季を生き延びて生命をつなぐ」ことが重要な要素になっており、家が無ければ冬を越せずに凍死し、食料が無ければ当然餓死し、工具が無くなれば著しく生産性が下がる。
スタート時は文字通り「当座」の分しか保有しておらず、このわずかな物資を糧に、自給自足体制を整えて行く必要がある。

maxresdefault

Banished


Comment by mindbodyjourney 24 ポイント

「West of Loathing」

最初はスチームにあるゴミゲーの一つだと思ったんだけど面白すぎてビビった。

本作は、海外で大ヒットしたスラップスティックコメディRPG『West of Loathing』のSwitch移植版です。
スラップスティックコメディとは、体を使って笑わせるコメディのことを意味します。
何千もの冗談/ギャグ/おバカなものが入ってるとのこと。

線画のような白黒のグラフィック、オープンワールド風の世界、ターンベースの陽気なバトル、パズル、クエストなどの要素を特徴としています。

ss_836774731de920x1080

スラップスティックコメディRPG『West of Loathing』のSwitch版が発表!


Comment by hockeynerd20[S] 10.6k ポイント

僕は「Viva Pinata」をお勧めする。

見た目は凄く馬鹿っぽいし、プレイするまで聞いたことなかったタイトルだけど今までやった中でも特に面白い農業/動物シミュゲーム。

※「Viva Pinata」
20110218012143214477

 Comment by zigaliciousone 11 ポイント

 ↑このゲームのこと忘れてた。

 全く期待していなかったけど娘と一緒にかなりの時間これプレイした。良いライフシミュレーションゲームだよ!

 Comment by Throwawayuser626 5 ポイント

 ↑昔このゲーム好きでユニコーン集めまくってた。


Comment by Reverie_of_an_INTP 1325 ポイント

「Bastion」を何も知らずにプレイした。

スチームでサマーセールしてた時に、このゲームが良いって評判を何回か聞いたことをなんとなく思い出してね。

その結果最高のインディーゲームに当たった。

 Comment by hockeynerd20[S] 315 ポイント

 ↑「Bastion」はプレイしたことがないけど、それと似たような感じで「Transistor」に巡り合った。

 もしプレイしたことがないなら強くお勧めする。

 Comment by _SGP_ 2 ポイント

 ↑俺このゲームで別に泣いたりしなかったから。ただ家の中で雨が降ってただけだから。

物語は、宙にポツンと浮いた足場で、少年(Kid)が目覚めるところから始まります。
謎だらけのスタートですが、ナレーション(渋い声!)に導かれながら先に進んでいくと、ゲームタイトルでもある「Bastion(バースチョン)」という空中庭園に辿り着きます。

肝心のアクションパートもよくできていて、爽快にプレイすることができます。
基本的には2つの異なる武器と1つのスキル(必殺技のようなもの)、ガードを駆使してプレイします。
武器の種類やカスタマイズは豊富で、自分の好みの組み合わせをあれこれ考えるのもこのゲームの魅力の一つ。一度失敗したステージの再挑戦にあたっては、武器を変えたり強化したりするとあっさりクリアできることもあります。

20110218012143214477

「Bastion」レビュー、2011年最高のインディーズアクションRPG


TransistorはアメリカのインディーゲームディベロッパーSupergiant GamesによるクォータービューのアクションRPG。主人公の女性Redと、その相棒であり不思議な剣「Transistor」が、美しい未来都市に訪れた災厄に立ち向かいます。ストラテジーゲームの戦略性とアクションゲームの爽快感がミックスされたハイブリットなゲームシステム、美しい世界観と音楽といった要素が魅力のひとつ。

ss_1fdf65579ebad27

インディーゲーム界に潜む名作「Transistor」


Comment by Vayro 1149 ポイント

「The Stanley Parable」

 Comment by no1flyhalf 249 ポイント

 ↑これ数か月前にプレイしたばかり。

 その時はみんなが面白いと言ってるゲームだってことしか知らなかった。

 これを楽しめたなら確か同じ人たちが作ったスチーム上にある「Dr. Langeskov, The Tiger, And the Terribly Cursed Emerald.」ってフリーゲームもやってみるといい。短いよ。

 どの程度の短さかというと30分くらいね。

 本作の主人公スタンリーは、とあるビルで“従業員427番”として勤務し続けてきた。その業務内容は、スクリーンの指示に従って特定のキーを指定された時間押すというシンプルなもの。
 彼は毎日、そして何年も、この業務を幸せとともに遂行してきたが、ある日、異変が起きる。指示がやってこないし、どうも同僚たちの姿が見えない。いったい何が起こったのか? スタンリーの新たな物語が始まる……。

264044

ゲームの物語と選択にまつわるメタフィクション・PCゲーム『The Stanley Parable』


Comment by raviary 1059 ポイント

「はーとふる彼氏」

みんなこのゲームはハトと恋愛をする恋愛シミュレーションゲームのパロディだと思うかもしれないけど、なかなか良いよ。

ゲームを進めていくと物語が唐突に・・・

 Comment by Coolene 310 ポイント

 ↑豆知識:「はーとふる彼氏」は元々はエイプリルフールジョークネタでそこから発展したもの。

 Comment by eclecticsed 19 ポイント

 ↑まさかあの鳥があんなことをするなんて・・・

この作品に登場するキャラクターは、主人公(プレイヤーキャラクター)である少女を除き、全て鳥類である。彼らは概ね、人間である主人公と言葉をかわし、学校へ通って勉強や運動や読書をしたりする。即ち、このゲームは、単純に擬人化された動物と交流したり、人間が鳥類をペットなどとして慈しむ物語ではなく、人間の少女である主人公が、現実の人間社会のような文化を持つがまさしく鳥である相手と、あたかも人同士のように対等に触れ合う姿を描く。物語は、主人公らが2年生に進級した日から一年間を描く。

up3643cusa0195



Comment by AlphaTangoFoxtrt 791 ポイント

「Thomas Was Alone」

ただのプラットフォームゲームかと思ってたけど、物語やキャラ作りなんかで自分の中でトップ5のゲームになった。

グラフィックが良くないとダメってことはないんだよ。

thomas_was_alone_cabecera

 Comment by ShooterDiarrhea 74 ポイント

 ↑分かる!この長方形たちに感情移入したからね!

 Comment by jadvangerlou 55 ポイント

 ↑これナレーションが無かったらここまで傑作にはならなかったはず。

 でもナレーションがあってもなくても驚くほど面白いゲームであるってことには変わりない。

 Comment by thatnerdguy 6 ポイント

 ↑「Subsurface Circular」はプレイした?

 同じ開発者が製作したナラティブゲームで良ゲーだよ。

 さて,自意識を持った世界初のAIであるトーマスとその仲間達を操作し,力を合わせて出口を目指すという本作。その最大の特徴は,とことんまで抽象化された簡素なグラフィックスにある。掲載したスクリーンショットを見れば分かるとおり,主人公のトーマスはただの長方形だ。しかし,このただの四角い物体が一生懸命に飛んだり跳ねたりしている様子を見ているうち,なんだか愛着が沸いてくるから,アラ不思議。

 キャラクターの基本操作は左右への移動とジャンプのみとシンプルで,泳ぐことができないトーマスは水の中に落ちるとやり直しになってしまう。また,タイトルに“ひとりぼっちだったトーマス”とあるように,ゲームを進めるにつれて,さまざまな個性を持ったキャラクターが仲間に加わるのも特徴の一つ。といっても,どれもこれも四角い連中ばかりだが……。

インディーズゲームの小部屋:Room#257「Thomas Was Alone」


プラットフォーム・ゲーム(プラットフォーマー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。キャラクターをジャンプさせて足場から足場に跳び移ったり、障害物を跳び越えたりして進むゲームをいう。ジャンピングパズル、フリーランニングとも呼ばれる。

プラットフォーム・ゲーム


Thomas Was AloneやVolumeを生んだMike Bithell氏の短編作品シリーズ“Bithell Shorts”の第1弾作品となる“Subsurface Circular”は、古典的なテキストアドベンチャーと現代的なダイアログUI、3Dのキャラクター/舞台を組み合わせた作品で、都市の労働ロボット達が次々と姿を消す謎の事件を追う刑事ロボットの捜査を描いており、一度のプレイで終えられる程度のボリュームや語彙ベースのインベントリといった要素を特色としていました。

ss_df14e69c3052103fcc8db14

Mike Bithell氏が生んだ傑作テキストアドベンチャー「Subsurface Circular」のiPad版がリリース


ビデオゲームにおける物語は、文芸や漫画、映画などの物語を読み解いていくときとは異なる体験をすることがある。それは、読み手すなわちプレイヤーは自身の行動が影響するゲームプレイにおいて自身が物語を生み出すこともある。つまり、プレイヤー自身が物語の語り手になりうるということだ。ゲームの中で語られる物語ではなく、プレイヤーの体験によって形成される自身の物語がビデオゲームにおけるナラティブである。

ナラティブ・ゲーム


Comment by ATryAtReasoning 658 ポイント

「Undertale」

 Comment by PratalMox 3 ポイント

 ↑叩くつもりでプレイしたら4分後にはハマってた。

 Comment by supersonicth 195 ポイント

 ↑これ。最初全然期待しないでプレイした。

 すごくシンプルなゲームに見えるけど、ゲームはグラフィックとかじゃなくてストーリーだってことをこの作品は証明してる。

 もう一回これプレイしないと。

基本的な流れはマップ上のパズルや仕掛けを解いていき、道中で出会った敵やボスと戦うという、一般的なRPG。しかし、公式ページに「In this RPG, you don’t have to kill anyone.(訳:このRPGでは、あなたはだれもころさなくてもよい)」と書かれているように、プレイヤーの選択次第で全ての敵と和解したり、全てのボスと友達になれるのが最大の特徴である。

1

Undertale


Comment by grub_daddy 641 ポイント

「Overcooked」

 Comment by idontsleepanymore 29 ポイント

 ↑「Overcooked 2」は第一作の改良版って感じ。

 第一作で面倒くさかった部分の多くが修正されてる。

 ただ音楽は第一作の方が良かったけど・・・

プレイヤーはタマネギ王国のシェフとなり、客のオーダーに応じて料理を作っていく。ステージをクリアすると提供した料理数から失敗した数を引かれ、ボーナスのチップを加算したポイントにより星(最大3つ)が付与され、星の数に応じてステージが解放されていく。

ss_058c688a6f07

Overcooked


Comment by Bigleonard 537 ポイント

「Dragon's Dogma」

 Comment by Kevin-Garvey-1 3 ポイント

 ↑今までプレイした中では一番過小評価されてたRPGだった

 Comment by DillPixels 1 ポイント

 ↑これよく聞くから購入したくなってきた。

ドラゴンズドグマシリーズ第一作目で、剣と魔法の正統派ハイ・ファンタジーの世界を舞台とした、サードパーソン・アクションRPG。誰もが知る王道ファンタジーの世界観をイメージして製作され「世界を冒険する感覚」を追及したゲームデザインが特徴。ゲームの世界は3DCGで描かれたオープンワールドとなっており、サバイバルホラーの要素も含まれている。

ss_0f5f5b13771df932d5f



Comment by Beartown9000 530 ポイント

「Mafia」

概要だけ見てたらGTA3の劣化版って感じだけど、独特の設定や作りこまれた物語にハマる。

1930年代アメリカの禁酒法時代を背景に、タクシー運転手であった主人公トミーがマフィア組織の中で成り上がっていくストーリーである。1930年代のシカゴの街をイメージした架空の都市ロストヘブンとしてひとつの都市がリアルに再現されており面積は12マイルある[2]。重厚なストーリーなどで評価は高い。反面、戦闘の難易度が高い、クイックセーブができない(場面ごとのセーブのみ)、バグが多いなど、システム面の欠陥に対する批判も少なくない。

slus-20671-game-ss-17



Comment by Elijahs-Wood 521 ポイント

「Slime Rancher」

そんなに深みのあるゲームだと思ってなかったけど200時間後には今までプレイしたカジュアルゲームでは最高の作品になった。

Monomi Parkは、スライム牧場運営ストラテジー『Slime Rancher』に日本語対応やドローンといった新要素を追加するアップデートを配信しています。

本作は、地球から1,000光年離れた星“ハルカーナ星”を舞台に、牧場主として星へと移住した女の子“ベアトリクス・ルボー”を操り、牧場を発展させていく運営ストラテジー。

jpg8fsrkgp2sd93ws1ec



Comment by ReallyAngryPotato 409 ポイント

「Hollow Knight」

価格は15ドルだったからまあ単純なメトロイドヴァニアかなと思ってたけどあっという間にお気に入りのゲームになった。

大半のAAAタイトルよりもプレイする価値がある。

様々な虫たちが暮らす世界を舞台とした物語。かつて栄華を極めた地下の王国「ハロウネスト」(Hallownest)を主人公が冒険し、王国の滅亡の歴史や主人公に課された宿命が明らかになる様が描かれる。ゲームシステムはサイドビューで描かれた広大なエリアを探索する「メトロイドヴァニア」の形式で、道中のアイテム取得により身につく能力の数々を駆使しながら行動範囲を広げていく。

maxresdefault

Hollow Knight


AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行うコンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴うAAAゲームの開発は採算をとるために必要な売上の水準が高くなるという経済的リスクと関連している。

AAA (コンピュータゲーム産業)




キャプチャ

関連動画
キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=KVvXv1Z6EY8


<お知らせ>
同人誌が完成しました。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

柊りんのラインスタンプが完成しました。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 12:15  ID:w826bIhd0 このコメントへ返信
    ポケモンGOしようぞ。
    画像はコンゴの「指を振る」
    ttp://drazuli.com/upimg/file15775.jpg
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 12:18  ID:WmyhBAlx0 このコメントへ返信
    ディスオナード2がコケたのが悔やまれる
    3を出すべき良作
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 12:28  ID:vBOqz4JN0 このコメントへ返信
    ダクソ3かな。
    3からやったんだけど最初は全然期待してなかったし、雰囲気が苦手だった。
    でも話題になってたから試しにやってみたらドハマリ。
    4. 無味無臭なアノニマスさん    2018年11月16日 12:33  ID:P8duQfIz0 このコメントへ返信
    いやいや、Factrioはこわくないよ、カジュアルに楽しめるゲームだよ
    5. ななし   2018年11月16日 12:49  ID:8GlkCLEj0 このコメントへ返信
    ブラボってこういう枠やったん?
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:13  ID:w.M5kV.E0 このコメントへ返信
    ソシャゲの話になるけどメギド72
    最初はタイトル画面でめっちゃ泣いてる変なゲームという印象しかなかったけどスマホゲーとしては相当仕上がってる
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:14  ID:4B8WlrcZ0 このコメントへ返信
    500円で売ってたブレスオブファイア5。
    ゲームで初めて泣くことになりましたとさ。
    8.    2018年11月16日 13:15  ID:W9kwhSWl0 このコメントへ返信
    期待しないでやることがほとんどないから中々ないんだよなぁ
    9. ななし   2018年11月16日 13:19  ID:qvh7ZIiW0 このコメントへ返信
    自分はDungeonRaidかなぁ
    あと、アンテも思った以上に面白かったね。
    続編のデルタルーンも既にに楽しい。
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:32  ID:s0dYBXmu0 このコメントへ返信
    Majesty: The Fantasy Kingdom Simだな。
    2は、最初クソだったけどパッチが当たりまくって良くなったな。
    それでも1のほうが良いけど
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:40  ID:mD4KzRK60 このコメントへ返信
    スマホだけど、塗り絵パズルにハマってしまった
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:40  ID:N481yzlX0 このコメントへ返信
    プーヤン
    ttp://drazuli.com/upimg/file15776.png
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:46  ID:uGXO6yxr0 このコメントへ返信
    これはDeity Empires
    すちーむレビューの通りクソゲーの要素しかないけどCiv6よかよっぽど面白い
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:48  ID:lnVtJAD10 このコメントへ返信
    カービィ エアライツ?だっけ レースするやつ
    風来のシレン
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:48  ID:43uNIBO50 このコメントへ返信
    ravenfieldいいゾ
    オフラインマルチFPSシミュレーターだけどクソプレイヤーがBOT並みだという事を再認識させてくれる
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:52  ID:8IayAh280 このコメントへ返信
    中古で買ってた頃は期待しないでプレイってのはあったんだが、
    新品購入で期待しないでプレイってことはないからなあ。
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 13:58  ID:kKB82bxw0 このコメントへ返信
    Rimworldはここ数年で一番やったな
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 14:06  ID:IMM59.ql0 このコメントへ返信
    elonaかな
    二度ゴミ箱に突っ込んだけどしつこく勧められて3度目はショートカットキーを覚えてドはまりした
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 14:25  ID:Jh7s8Y.10 このコメントへ返信
    バトルサッカーにはまって最終的にチーム全員キングギドラになった思い出
    20. 名無し   2018年11月16日 14:31  ID:UBr6Ioit0 このコメントへ返信
    PSのフリープレイであったnidhoggかなプレイすると気づくと1、2時間経ってる。
    グラは棒人間なんだけどリアルに寄せるとグロくなるので逆に良い。(2ではコミック調にしちゃいましたが)
    21.    2018年11月16日 14:58  ID:7Kgla0.80 このコメントへ返信
    doom

    元々洋ゲーは雰囲気が好きじゃないし、ましてFPSは苦手(特にステルス要素があるやつ)だったんだけど
    やたら安かったんで試しに買ってみたら、予想以上に面白かった。
    アクションゲームのように敵の集団に突っ込んで殲〜!という単純明快さが合ってたわ
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 15:00  ID:62PS.Fe50 このコメントへ返信
    ボーダーランズ&ボーダーランズ2
    以降マッドマックス系統とFPSにドハマリして、今では真顔でワロタってつぶやく殺戮マシーンになった
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 15:04  ID:62PS.Fe50 このコメントへ返信
    ※4
    ピタゴラスイッチ系が好きな人は絶対にやってはいけない
    RPG好きにFF11、レゴ好きにMinecraft、ヤク中にコカインを与えるくらい危険
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 15:45  ID:etBDoscS0 このコメントへ返信
    Getting Over It(壺)
    言わずと知れた苦行ゲーだけど、話題にはなったし1回くらいクリアするかー、と軽い気持ちで始めて何回も落ちながら14時間かけてクリアした。
    その後、自分でも何がそんなに琴線に触れたのかわからないけど、気がついたら数ヶ月やり続けてた。
    全然飽きない。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 16:00  ID:d.5wlBml0 このコメントへ返信
    M&Bはデモプレイが出来るからとりあえずやってみるとアイィ
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 16:04  ID:w6fVTSdd0 このコメントへ返信
    Dwarf Fortress かな。フリーだし、Win,Max,Linuxで出来るし。
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 16:33  ID:MsO5NhhO0 このコメントへ返信
    深夜廻

    雰囲気に惹かれて前作共々購入したんよ
    一作目は「うん、嫌いじゃあない」って感じで
    続けて本作をプレイ…、軽い気持ちでね…
    ゲームにここまで心を抉られるとは思わなかったよ
    『吐き気をもよおす邪悪とはッ!』を体感したい人は是非
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 17:02  ID:w826bIhd0 このコメントへ返信
    ①特に期待せず嵌った。
    ②期待して嵌った。
    ③期待したが、なかったことにした。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15777.PNG
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 17:04  ID:nF.muKgs0 このコメントへ返信
    Dead Cellsかな
    操作が気持ちよくて中毒になる
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 17:05  ID:apRyBNFA0 このコメントへ返信
    ここに出てないものだとKSP
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 17:10  ID:Kh0dYaQZ0 このコメントへ返信
    Factorioはマジでおすすめ
    一応数十時間で一区切りつくからビビらず体験版落としてみるといいで
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 17:13  ID:iciCkffN0 このコメントへ返信
    小学生:46億年物語(SFC版)
    中学生:アストロノーカ
    高校生:エイジオブエンパイア
    割と最近:Kenshi
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 18:20  ID:MNkILI310 このコメントへ返信
    最近(一部で)話題のkenshiはいいぞ。
    最初見たときはグラフィックが古臭かったり直前に買った似た雰囲気のConan Exilesがアレな出来だったからあんまり期待してなかったけど、いざ始めてみたら1ヶ月で200時間弱溶かしたわ。
    elonaやMount&Blade、Rimworld辺りが好きな人なら多分ドハマリする。
    12月に正式リリースで値上げするから今のうちに買うんだ。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 18:50  ID:N481yzlX0 このコメントへ返信
    レトロ花札野球拳ゲームの怪作 華の舞
    別になんちゅーことないんですが、なぜかやめられないw
    ttp://drazuli.com/upimg/file15778.jpg
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 18:56  ID:mEBoqvMa0 このコメントへ返信
    Hollow Knightはアクション面でも世界観の面でもクオリティが高くボリュームもある
    おまけに値段も安いのでお勧め
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 19:23  ID:tEl1s6Ss0 このコメントへ返信
    LIBERATION ARMY SAVER +
    見下ろし型2D宇宙戦争アクション
    未だにちょこちょこ遊んでるわ
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 20:09  ID:teIz76zI0 このコメントへ返信
    ごくごく極く一部のDMMのソシャゲ
    最初(事前登録時)は本当に期待していなかったんだけど
    だからこそタチが悪いw
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 20:51  ID:ChLWjrzO0 このコメントへ返信
    Subnauticaはかなりハマったな
    来週末からSteamセールだからいろいろやってみるのもいい
    39. 名無しの海外まとめネット   2018年11月16日 21:31  ID:pDyZcGFn0 このコメントへ返信
    ホライゾンゼロドーンかな
    はまりすぎてやばい
    あれでスカイリムくらいひろかったらなぁ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 22:07  ID:cvWyPMAD0 このコメントへ返信
    友人のオススメでやった、らんだむダンジョンかな。
    商用ゲームをやり尽くした最中、友人からRPGツクールのフリーゲームを勧められた時はあまり期待してなかったが、やってみるとシナリオとゲーム性の良さにはまってプレイ時間が100時間越えてた。
    同じ作者のざくアクも好き。まぁ、こっちは最初から期待してたけど。
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月16日 23:13  ID:h.95i.Vj0 このコメントへ返信
    パンツァードラグーンのAZELは
    それまでのSTGからRPGに路線変更で落胆したが
    シリーズの世界観が好きなので抑えとくか程度で買ったら
    ハマりまくってもう大号泣でしたわ
    ドラゴンかわいすぎるんよ
    ボリューム不足だけが唯一の欠点
    リメイクするべき傑作

    ※40
    あれは時間泥棒ですわ
    デバフ特化を突き詰めたベネっち大好き
    あの娘は他作ならラスボスだよ
    つか4人共チートスペック…それをまとめ上げた作者は凄い
    42. 次元意外 ブルン   2018年11月16日 23:39  ID:4L.nNB3b0 このコメントへ返信
    ふむ。このオレも期待してなかったが、
    なかなか高揚させられたものならあるさ。ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <それは可愛い娘ちゃんたちとの恋愛というゲームさ。
     (\∩ノ)   結末は結婚、子作りと確定してるも同然だが
      しωJ     そこまでの過程を楽しむのも乙なものなのさ。
       ↑
      エンディングいらず
    43. 名無しのミリヲタ(現れるのを待ちわびていたワニ)   2018年11月17日 00:12  ID:De582tJ20 このコメントへ返信
    アメリカに誕生した軍事独裁政権と日英独仏露中に何故かイラクからなる国連軍が米本土を舞台に戦う現代戦モノの「HEADQUARTERS アメリカの悪夢」は意外とやりこんだワニ。

    ※42
    敵の地上兵器を蹂躙しまくったこいつで『ブルン狩り』を楽しんでやるワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15779.jpg
    (画像は陸上自衛隊のAH-1Sコブラだけど、「HEADQUARTERS アメリカの悪夢」のゲーム中では何故かPH-1ヒューイコブラになっていた記憶があるワニ)
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 00:37  ID:P63LgluJ0 このコメントへ返信
    ※42
    プチっ
    ttp://drazuli.com/upimg/file15780.png
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 00:53  ID:9sJGHhHS0 このコメントへ返信
    パズドラ
    スマホゲーなんてとバカにしながらも、友人に付き合ってやってたら
    ガバガバ課金するほどハマってしまった
    強さのインフレについていけなくなって今はもうやっていないが
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 01:13  ID:dLT0AaH60 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15781.png

    SUPER MARUOがゲームなのか……判断に悩むところ。
    47. 雀の涙   2018年11月17日 02:01  ID:parHamIV0 このコメントへ返信
    ※42
    ゲームしている後ろで下らないこと言ってるから・・・。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15782.gif 1.43
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 04:15  ID:WsTaEAsz0 このコメントへ返信
    あつまれピニャータはレア社の隠れた良ゲーとして知られているがXBOX360専用なのでやったことある人があまりいないという
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 08:00  ID:pFElv.sd0 このコメントへ返信
    アングバンドだな。
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 10:55  ID:9bq7.7.70 このコメントへ返信
    ※42
    だれかブルンドボンみたいなゲーム作って~
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 11:07  ID:AMgsMLEb0 このコメントへ返信
    ハードオフで「でぜにランド」ってパソコンソフト買った、、
    面白そうだけど、本体ないし、、
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 11:53  ID:6qGFl9bh0 このコメントへ返信
    タイタンフォール2の体験版やったけど、タイタンが無ければ神ゲーだったと思う
    立体機動がすごく快適で楽しかった
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 12:59  ID:.UF0kklW0 このコメントへ返信
    正直Undertaleの一番悲しいところは知名度が上がり過ぎた事だよね
    あのゲームは事前情報無しプレイするのが一番面白いのに
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 14:52  ID:WGbJjb110 このコメントへ返信
    全く期待もしてないゲームをプレイするには人生は短すぎる
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 18:59  ID:1iQtc7MD0 このコメントへ返信
    ゲームやる時間ががが・・・(Banishedはちょっと興味出ました)
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 20:06  ID:mj9luoD00 このコメントへ返信
    嗚呼、今年もsteamセールのシーズンが来てしまう…
    Factorioやってみようかな
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 20:30  ID:CNSu.vpS0 このコメントへ返信
    大学の頃ネタで買ったブシドーブレードにドはまりして徹夜で友人と対戦してたなぁ…
    58. 次元神ブルン   2018年11月17日 22:15  ID:jwFHBaft0 このコメントへ返信
    ※43 ※44 ※47 ※50
    どうやら可愛い娘ちゃんたちとの恋愛というゲームを
    やりたくてしょうがないようだね?ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <残念ながら、このゲームは愛される人専用なんだ
     (\∩ノ)   お前らのプレイ用アカウントは作れないのさ
      しωJ     フハハハハハハハ!
       ↑
      プレイ用コントローラー
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月17日 22:25  ID:z0plpiHt0 このコメントへ返信
    ※58
    介錯しもす!
    ttp://drazuli.com/upimg/file15783.jpg
    60. 名無しのミリヲタ(回転翼機は大好物ワニ)   2018年11月17日 23:15  ID:De582tJ20 このコメントへ返信
    軍事独裁政権に支配された日本を解放する「凱歌の号砲 エアランドフォース」という現代戦モノのゲームも、最初は軽めと思っていたけどガッツリとやりこんだワニ。
    ちなみに隠し兵器がいろいろ出てくるけど、第二次大戦を生き延びて近代化改装された「大和」も出てくるワニ。

    ※58
    そういうわけで、同じく地上兵器に猛威を振るったこいつでサクサクと始末してやるワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15784.jpg
    (画像はAH-64Eアパッチ・ガーディアンで、「凱歌の号砲 エアランドフォース」のゲーム中でAH-64は敵を全滅させたら再行動が可能という特殊能力を生かして、1ターンで最大8部隊の地上兵器を全滅させる事が可能だったワニ)
    61. 参謀猫   2018年11月17日 23:52  ID:GlcGoA4J0 このコメントへ返信
    The Long Darkはディスカバリーチャンネルのエド・スタッフォード主演の
    ザ・秘境生活が元ネタだろうか
    寒冷地でのサバイバルは熱源の確保が重要になるから温泉が発見できれば
    劇的に楽になるんだろうな。

    期間限定公開|ザ・秘境生活 (フル) ノルウェー
    ttps://www.youtube.com/watch?v=qNkDPisevxw
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月18日 14:43  ID:tclIFC7U0 このコメントへ返信
    ※58
    >プレイ用コントローラー   ほんとだ、ちっさ♪
    ttp://drazuli.com/upimg/file15785.jpg
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月18日 14:56  ID:nYhhsnra0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15786.jpg

    「名作保証」のうたい文句はウソじゃなかった。

    「名曲保証」「名脚本保証」「名キャラデザ保証」
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月18日 20:23  ID:M9CO5SaV0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15787.jpg

    こいつのせいで誇張抜きに人生狂った。
    プレイ後数年間、泣きゲー探しに幾ら注ぎ込んだか考えたくもない。
    友達にやれやれ言われた時は「顔がひでぇw」って馬鹿にしたの覚えてる。
    65. 雀の涙   2018年11月18日 20:54  ID:FLHfyPq20 このコメントへ返信
    ※58
    ブルンを炙り出すゲーム、上手く出来そうだね。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15788.gif 515
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月19日 07:44  ID:2WLXc1mS0 このコメントへ返信
    ちょっと趣旨違うけど、何年か前の年末にここで紹介された
    数字を上下合わせて512だか1024だかにするパズルゲームはやばかった
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月19日 08:57  ID:KbDhJW4o0 このコメントへ返信
    ※59
    名案にごつ
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月19日 23:18  ID:5Dagxm.H0 このコメントへ返信
    個人的にはカードコマンダーかなぁ
    ほぼフリー素材で構築され、シナリオもないようなゲームで、あそこまでハマったものも他にない
    既に更新されなくなって久しいが、FLASHのサポート終了後も残って欲しいわ…
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月20日 00:59  ID:kq9d9.rv0 このコメントへ返信
    X-COM(初代)
    今のXCOMじゃなく味方の兵士のドットが全部ガイルっぽい初代の奴
    OpenXcomのおかげで現行機でも動くしMODもサポートされて一生遊べるレベルになった
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月20日 06:56  ID:ShEQ5YZj0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15789.jpg

    「逮捕されました」
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月20日 19:26  ID:aI26.aI.0 このコメントへ返信
    ※8
    ね・・・。期待しないゲームをやる時間も最近とんとないね・・。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月20日 23:21  ID:j5wqgACh0 このコメントへ返信
    ドラゴンズドグマは途中で力尽きなかったら名作になっただろうなあ
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月21日 00:10  ID:ZoPc5QJF0 このコメントへ返信
    ※48
    伊集院光がハマっててラジオで紹介してた
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月21日 00:11  ID:ZoPc5QJF0 このコメントへ返信
    ※72
    黒呪島とかいうガッカリ続編
    そもそもあれを続編と言っていいのか?
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月21日 07:35  ID:.jyiTK1x0 このコメントへ返信
    ※74
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月22日 00:12  ID:Rmy0onrZ0 このコメントへ返信
    ハコボーイ
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月22日 00:21  ID:STKIv9U50 このコメントへ返信
    Don't Starveははまりまくってドンスタ廃人となってしまった
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月24日 10:33  ID:vX9rbGpm0 このコメントへ返信
    ※22
    自分もsteamのセールで500円で売ってたボダラン2を安いからという理由で購入した
    どうせ500円だから面白さも中ぐらいだろうと思って遊んでみたら好みにどストライクで
    DLCも全部買って結局プレイ時間が1000時間を超えてたw
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月24日 10:34  ID:vX9rbGpm0 このコメントへ返信
    ※60
    エリカさん乙
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月24日 21:39  ID:puEWc64m0 このコメントへ返信
    7dtd
    気づいたら2年近くずっとやってた
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月03日 18:56  ID:JvvaXmD40 このコメントへ返信
    ファクトリオ買っちゃった…
    年末年始も効率効率!


    画像投稿(アップローダーを開きます)