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Comment by sirmakoto

交換可能なバッテリーを搭載した電動スクーター。

※画像
SJmPZb3

※動画
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ezgif-2-aa3a5032af40

※動画は重かったので二分割にしています。


reddit.com/r/electricvehicles/comments/9z473v/swappable_batteries_scooters_of_the_future/
reddit.com/r/gifs/comments/9z39e6/electric_scooter_with_swappable_battery/
※3日間で300万回以上閲覧されていました。



Comment by TaiwanTraveler 12.6k ポイント

僕は台湾に住んでるけどここにはそういうスクーター(Gogoro)がある。

充電スタンドは至る所にある(都市の外でも)からそういう都市間を走行することが出来る。

Gogoroアプリは近くの充電スタンドの場所とその場所にはあとどれくらい充電済みのバッテリーが存在するかを知らせてくれるからスタンドに行ったら充電済みのバッテリーがゼロだったなんてことはない。

現在進行形で充電スタンドが増やされているところ。

ラッキーなことに最近僕のアパートの道を挟んで向こう側にスタンドが出来たところ。

 Comment by silent5am 48 ポイント

 ↑そのスクーターって購入したやつ?それともレンタル?

  Comment by TaiwanTraveler 81 ポイント

  ↑購入したスクーター。前のガソリンスクーターは売った。

 Comment by Restless_Fillmore 1 ポイント

 ↑スタンドでどれが充電済みのバッテリーかをどうやって見分けるの?

  Comment by ozeths 7 ポイント

  ↑スタンドが勝手に充電されたバッテリーを出してくれる。

  100%充電済みのバッテリーが無い場合は最も充電されてるバッテリーが出される(その事も表示される)

 Comment by FTMorando 2 ポイント

 ↑誰かがバッテリーをただ持って行った場合はどうすんの?w

  Comment by Yamuska 1 ポイント

  ↑スレ主によるとバッテリーはロックされてて、二つのバッテリーを挿入しないと新しいバッテリーを取り出せないんだとさ。


Comment by zendick1 5 ポイント

キャプチャ
https://www.gogoro.com/


Comment by kimchikidd 5 ポイント

それ持ってる(台湾在住)

ここ台湾じゃそこら辺を走って回るのにはそれは凄く便利。

それにかなり人気もある。


Comment by underscoresrule 1156 ポイント

これはなかなか良いアイデア。

まあ、もしこれをイギリスでやったらほんの数分でバッテリーは全部盗まれたり壊されたりするだろうけど。

 Comment by kuikuilla 730 ポイント

 ↑新品のバッテリーは使用済みのバッテリーを入れるまでロックがかかってるんでしょ。

 それから新品のバッテリーが使用できるようになると。単なる推測だけど。

  Comment by DokZock 63 ポイント

  ↑連中は壊れるまで無理やりにでも引っ張るだけだぞ。

 Comment by barduk4 15 ポイント

 ↑それをイギリス人が言うのは変な感じ。

 そういう行動をするのはうちの国の人間(ブラジル)であってイギリスではない気がするから。

  Comment by Fistipup 6 ポイント

  ↑どんな国にもクズはいるから。

 Comment by ThirteenthDi 9 ポイント

 ↑ああ、レンタルバイクの企業がまさにその理由でマンチェスターから手を引いたからな。

 これはそれについての記事
 https://www.bbc.com/news/uk-england-manchester-45422065


Comment by madeindavid 30 ポイント

これが未来だ。

 Comment by magworld 24 ポイント

 ↑そして現在でもある。

 Comment by Brendanmicyd 2 ポイント

 ↑これがアメリカ合衆国では上手くいかないのはスクーターの人気があんまりないからだろうな。

 一方で台湾とか他の東南アジア諸国ではスクーターの人気は相当なもの。


Comment by MrBlueTW 34 ポイント

台湾ナンバーワン!

 Comment by kingofwale 16 ポイント

 ↑「中国板」がお前のことをアク禁したなこれは・・・

※「台湾がNo.1」は海外掲示板ではネタにされているフレーズで、H1Z1というゲームでとあるプレイヤーが「台湾ナンバーワン!」と叫んで中国人プレイヤーを煽ったことが元ネタです。

キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=xN0vUlljX0I&t=2m0s


Comment by Sungodatemychildren 337 ポイント

大半のバッテリーは垂直に入れられてるのに一部の人間が平行に入れてるのが見てて若干イラッとする。

 Comment by de245733 145 ポイント

 ↑垂直でも平行でも入れられるようにしてるって考えたらなかなか良いデザインだと思えるよ。

 Comment by proEndreeper 1 ポイント

 ↑このコメントを探してた。ありがとう。


Comment by GunwashACE 15 ポイント

これ見てたら「フィフス・エレメント」のシーンのことを思い出した。

 Comment by Sylvester_Scott 7 ポイント

 ↑
 キャプチャ
 https://youtu.be/kVaU0UOZozI?t=14


Comment by vampy524 7 ポイント

台湾でこれが出来るならなんでアメリカ合衆国でこれが出来ないんだ?

別に台湾は犯罪が全然起きない国ってわけでもないだろうに。

 Comment by Game0fLife 12 ポイント

 ↑いやいや、アメリカ合衆国より台湾の方がずっと良いから。

 アメリカ合衆国で何度も学校で銃乱射事件が起きているのと比べて、台湾で最も酷い犯罪は数年前にサイコパスが地下鉄でキッチンナイフを振り回して四人怪我させたことだぞ。

 Comment by Catalan88 9 ポイント

 ↑俺達の車は『自由』で稼働してるんだぞ。君が気付いているかどうかは知らんが。


Comment by UKJJJ 8879 ポイント

これ台湾では「gogoro」って呼ばれてる。

あとバッテリーを利用するためには毎月40ドルのプランに入らないといけない。

どれだけ走行するかに関わらず

追記:このスクーターの最高速度は92/km(57 mph)までいく。

 Comment by justhereforthedoggos 906 ポイント

 ↑今台湾在住でGogoro所有してるけど、料金は自分が一月に何キロ走行するかで変わってくるよ。

 今僕は500ニュー台湾ドル(15ドル)で一ヶ月300km走行出来るプランに入ってる。

 仕事場と普段僕がよく行くところは3マイルの範囲内だからそれ以外の所に行く場合は電車を利用してる。

 Comment by HeroDanny 16 ポイント

 ↑>>「あとバッテリーを利用するためには毎月40ドルのプランに入らないといけない。」

 それじゃ何の意味もない。俺毎月ガソリン満タンに入れて多分20ドルかそれ以下。

  Comment by mihaus_ 2 ポイント

  ↑全ての国が石油を求めて戦争してるわけじゃないし。


Comment by Outarel 15 ポイント

何で横にバッテリーを入れてるやつがいるんだよ!ちゃんと直せ!

 Comment by Catalan88 3 ポイント

 ↑自分の時間を使ってでも全員がちゃんとした方向にバッテリーを入れるように監視したい。


Comment by Sir_David 11 ポイント

どの向きでもバッテリーが置けるようにこれをデザインした人物は表彰されてしかるべき。

 Comment by Gilles_D 1 ポイント

 ↑俺はむしろそいつにむかつくんだが。


Comment by kepesb 5 ポイント

これ数年前に父親と話してたことだ。

電気自動車のバッテリーは全て規格統一するべきだって。

そうすれば充電スタンドに行って少なくなったバッテリーを充電されたバッテリーと交換するだけで良くなって、充電スタンドで30~40分も待つ必要が無くなるからって。

 Comment by EnragedParrot 12 ポイント

 ↑君は電気自動車のバッテリーがどれくらいのサイズで重さなのかを見たことないの?

 それにこれは別に新しいアイデアとかじゃないよ。ただ非常に高額なだけ。

 市内配達のトラック企業が既に試験してるけど、そうするにはかなりインフラを整備しないといけないし、重量も嵩むしかなり複雑になる。

 ※電気自動車のバッテリー。
 catl-e1488341001584



Comment by holysocks 2 ポイント

台湾へようこそ。

聞いたことが無い人のために言っておくと台湾はナンバーワン(numbah wan)だから。


Comment by Zlatandinho 1392 ポイント

どことなく「タイタンフォール」っぽさがある。

※関連画像
maxresdefault

 Comment by Steven-F7 54 ポイント

 ↑このコメントが書き込まれてるだろうなと思ってた。

近未来を舞台としたSFシューターで、マルチプレイ専用タイトル。

パワードスーツを着込んだ兵士が、高いジャンプ力と速度で飛び回るスピーディさと、全高約7mの巨大ロボット「Titan」に乗って戦うというロボットもの作品のロマンにあふれたシステムが特徴。

Titanfall


Comment by zymagoras 2 ポイント

一部の東ヨーロッパ諸国じゃ次の日には全てのバッテリーが盗まれてるよ 😂


Comment by Trimanreturns 2 ポイント

汚染を減らすためにもこれをフィリピンに大量導入するべき。


Comment by ComfortableCustomer 93 ポイント

それパリでは至る所で利用可能。動きも良いよ!
https://joincoup.com/fr/paris/

 Comment by DemDude 45 ポイント

 ↑これ書き込もうと思ってた!

 Coupがここベルリンで事業を始めたのは2016年。僕はこのスクーター大好き。

 世界中に広がっているようで何より。お天気の日に走って回るには最高だよ。

 ここのサービスのことをよく知らない人のために説明しておくと、最初の30分は3ユーロでその後は10分1ユーロ。だから料金はまあまあ。乗るの凄く楽しい。

 これだとバッテリーを自分で交換したりする必要はない。ただこうやって必要な時に交換すればいいだけのバッテリーを詰め込むことで街を走り回ることが出来るんだろうな。

 Comment by MasterBoring 2 ポイント

 ↑GogoroってヨーロッパではCoupって呼ばれてるの?

 もしくは新会社?

  Comment by ComfortableCustomer 6 ポイント

  ↑CoupはGogoroスクーターを街中に提供してる会社。スマホでロックを解除できる。手間入らず。


Comment by SzechuanDude 3 ポイント

多分だけどこのバッテリーを入れたり出したりするときはかなりの満足感を得られるはず :D


Comment by Arsicle7 3 ポイント

この地球上には俺よりもずっと頭の良い人間が山ほどいるんだな。

それは実に良いことだ。


Comment by EchhiAsian 48 ポイント

なんとなくサイバーパンクっぽさを感じる。

そんなに強くは感じないけどそこはかとなく・・・

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外国人「サイバーパンク感溢れる画像を貼っていく」海外のまとめ


Comment by hellad0pe 3 ポイント

良いなこれ。

携帯電話のバッテリーも前のように交換可能にしてくれたら素晴らしいんだが・・・


Comment by Kraz31 2 ポイント

これは凄い。

でも自分の運の無さからすれば充電スタンドに行っても充電済みのバッテリーが無いと思う。

 Comment by Dreamofthenight 1 ポイント

 ↑これにはアプリがあるんだけどそれを使えば近くのスタンドの場所やそこにどれくらい充電済みバッテリーがあるか確認できる。


Comment by sicco3 41 ポイント

これは台湾で、使用してるのはGogoro電動スクーター。

最近1303台のスクーターを使って最も大規模な電動スクーターパレードのギネス世界新記録を作ってる。
https://imotorbike.my/news/en/2018/10/electric-scooter-flash-mob-in-taipei-sets-new-guinness-world-record

その結果この素晴らしい写真が撮影された。

43354299136_o


Comment by Bortjort 2 ポイント

「Subnautica」をプレイしていた時の記憶がフラッシュバックした。

 ゲームを開始すると、墜落寸前の宇宙船オーロラ号から逃げ出すため、いきなり脱出ポッドに乗り込むシーンが映ります。「発射まであと3……2……1」と告げるアナウンスが、まるでサバイバル開始までの秒読みのよう。

 そうして脱出ポッドと一緒に放り出された場所が、大きな海の広がる惑星です。謎は多いけれども助けは期待できず、近くに人の気配もなく、海に1人だけの状況。ポッド内にあるわずかな物資とクラフト装置のファブリケーターを足掛かりに、広大な海のオープンワールドを、生き抜いていかねばなりません。

 サバイバルゲームということで、当面は食料と水を確保しながら、クラフト用に素材を集めていくことが重要になります。さらに本作の場合、陸上を舞台にしたサバイバルゲームと違って、“酸素”のパラメータが非常に重要な意味を持ってきます。

 当然のことながら、人間であるプレイヤーが海中を行動できるのは酸素が続く間のみで、酸素が切れれば死んでしまいます。つまり、海中を探索することにつねに死のリスクがつきまとうのです。

SeaglidingInGrassyPlats

【おすすめDLゲーム】『Subnautica』で感じる海中ならではのオープンワールド体験とサバイバル性


Comment by binary_butt 98 ポイント

「Subnautica」をプレイしてる時の俺がこれ。

 Comment by Grande_Latte_Enema 6 ポイント

 ↑良ゲー?

  Comment by lopoloos 3 ポイント

  ↑素晴らしいゲームだよ。2018年でお気に入りの一本。

 Comment by plaidchad 4 ポイント

 ↑このサイトのおかげで最近このゲーム知ったんだけど、今までの人生で一番速く時間が溶けた。

 ふと我に返った時に時計を見たら午前三時でプレイしてから四時間が経過してたし。

関連記事
外国人「期待せずプレイしたら面白かったゲームを紹介する」海外のまとめ


Comment by flavouric 3 ポイント

それベルリンやパリ、テュービンゲンでもレンタルすることが出来る。

「Coup」って呼ばれてる。


Comment by vineetagarwal208 27 ポイント

バッテリー技術は現在進行形で沢山の革新が起こってる。

このバッテリーを交換可能なものにするというアイデアは電気自動車じゃ上手くいかない。

イスラエルがそれを試みて大失敗してる。

多分スクーターのような比較的電気使用が少ないものなら上手くいくんだろう。


Comment by wipeuntilitbleeds 1 ポイント

このスレ見て「subnautica」をプレイしないといけないことを思い出した。


Comment by Thanics 2 ポイント

うちの国(インド)にもこのプロトタイプ版がある。

もしかしたらうちの国もいつの日か先進国になる日が来るかもね!


Comment by kosta554 1 ポイント

うちらオランダには電動自転車があるけどこれ結構値が張る。


Comment by Fonzoon 1 ポイント

「自分が欲しいものがこれだと今まで知らなかった板」でどうぞ。


Comment by armlessmasterbater 2 ポイント

未来とはこうあるべきという姿。


Comment by stehfan 40 ポイント

これは非常に合理的。

ただ残念ながら自動車じゃ無理だろうな。交換するにはバッテリーが重すぎるし。


Comment by Org_ChemistVir 2 ポイント

これ台湾の「Gogoro」と呼ばれてるものなんだけど全員から好評なわけではない。

普通にガソリンを入れるよりこの電動スクーターのバッテリープランの料金の方が高いからって。

政府がこれに対して補助金を出してくれたらいいんだけど。既に台湾の一部の地域の大気汚染は良くなっていってる。

 Comment by lumoruk 1 ポイント

 ↑多分西洋だとバッテリープランの方が安くなるはず。ヨーロッパじゃガソリンの料金クッソ高いから。




キャプチャ



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    1. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:13  ID:5IesdBBi0 このコメントへ返信
    Gogoroって名前がそこはかとなくパクリっぽいのがちょっとだけ気になる
    でもこれすごいね。料金システムやバッテリーの向きなんかも含めてよく考えられてる
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:14  ID:Y1tsgbHq0 このコメントへ返信
    電子マネーもそうだけど既にある良い物が新しくて良い物を普及させるのに邪魔になることも有るんだな
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:14  ID:Q04s0g9m0 このコメントへ返信
    筒状のエネルギーを交換によって充填する行為にDNAレベルで惹かれる気がするんだけど、
    何に刷り込まれたんだこれは。
    (差し込んだあと一回転するともっとよかった)
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:17  ID:cJIh.jUN0 このコメントへ返信
    廃バッテリーを積んだ貨物船がアフリカ某国に入港しようとして拒否されたって件があったなぁ~
    某大陸国家からの「輸出と称した産業廃棄物の押し付け」が明るみになってしまって貨物船ごと彷徨うという
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:31  ID:ncibGmGy0 このコメントへ返信
    手間があるものは流行らん
    電池の性能upしたら一気に駆逐される危険がある
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:32  ID:ge2nw4i.0 このコメントへ返信
    台湾のナンバープレートカッコいいね、というか普通
    日本のが著しくひどい
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:33  ID:JfVTMozL0 このコメントへ返信
    「バツ&テリー」ってつなげてバッテリーって意味だったんだな、、最近気がついた、、
    8.    2018年11月27日 12:33  ID:yKQ1vASe0 このコメントへ返信
    これ便利だなぁ〜
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:42  ID:UhMML4800 このコメントへ返信
    日本だとレンタル電動アシスト自転車事業が地味に広がってるな
    電動バイクはいろいろハードルが高いから
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:44  ID:bBojq1j.0 このコメントへ返信
    このスクーター一番安いモデルで28万円だからな
    そこから月額使用料が最低1,200円かかる
    乗りたいか?
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:46  ID:ewEkMjEE0 このコメントへ返信
    落としたらどうなるんだろ
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 12:54  ID:ZdXgYKiF0 このコメントへ返信
    高いな
    あと充電する電気をなんのエネルギーから作り出してるかにもよるな
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:02  ID:pwPdb5.J0 このコメントへ返信
    眠りのGogoroってCM打てば日本でも普及する。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:03  ID:LWmk3qW60 このコメントへ返信
    全部引き抜くとワイズマンがお亡くなりになりますか?
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:22  ID:5pLoD7Rw0 このコメントへ返信
    最近、災害対策と燃料費節約を兼ねて、カブプロを買った。2台欲しかったけど、もう一台はEVカブ待ち。積載性ではカブプロ、自分だけ運べばいい時はEVカブで使い分けるのが最適解かなと。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:23  ID:nT1MxOGq0 このコメントへ返信
    電動バイクに乗ってるけど、電極の捻じ込みが面倒なんでこれはええわ。

    ※14
    ムラムラして抜きたくなったら負け。

    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:26  ID:JfVTMozL0 このコメントへ返信
    バイクは他の乗り物よりガソリン消費多いもんな、、「倍食う」、なんつて、、
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:26  ID:gJXLm1.u0 このコメントへ返信
    日本でも車で交換式のやるっていってたような。日産だっけ。
    見かけないから頓挫したのかな。
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:30  ID:bMK52NCi0 このコメントへ返信
    これは経年劣化とかで当たり外れがあるだろ
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:32  ID:QIE5e6060 このコメントへ返信
    二輪にしろ四輪にしろEVとかハイブリッドとかそんなものは○モが乗るもんだ
    二輪なら直列4気筒、四輪ならV8これが本物の男が乗るものだよ
    21.    2018年11月27日 13:34  ID:TKSHjSst0 このコメントへ返信
    日本はいろんな規制があるんだろな
    だからアジア諸国に最初のいっぽで先行かれる
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:34  ID:iB0Lohh60 このコメントへ返信
    これ、バッテリー容量の劣化したハズレを引くことは無いのかな。
    交換式はそこが心配。
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:41  ID:5pLoD7Rw0 このコメントへ返信
    台湾はバイク人口が多い中で一番裕福な国でしょ。需要が大きいから開発も進む。チーズと同じ。日本でももっと巨大な需要があれば欧州のチーズ国家以上のモノを簡単に作れると思うぞ。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:42  ID:DXMdbSbC0 このコメントへ返信
    さすが台湾。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 13:48  ID:NL5CqgNY0 このコメントへ返信
    ※3
    取り出しのときは、ひねるとパシューっと音がして空気圧で押し出されるように20cmぐらいせり出して、隙間から謎の冷気がもくもくするんですね?
    26. 名無し   2018年11月27日 13:57  ID:MImDnyPr0 このコメントへ返信
    「ニュー台湾ドル」なんだそれ?

    「台湾元」じゃなかった?
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 14:01  ID:hakOX1jk0 このコメントへ返信
    環境にやさしいのはいいかもな、排ガス対策にもなるし
    問題はアメリカのように極端にガソリンが安い国とかだと商売にならなそうな所や
    事故とかでバッテリー破損したら面倒だろうな補充など色々含めて
    一部の地域に偏って乗る人が多いとバッテリーが充電中で使えない人とかも出てきそう
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 14:08  ID:2hNsYaE50 このコメントへ返信
    シズマドライブ
    29.    2018年11月27日 14:10  ID:k4xZ5XeJ0 このコメントへ返信
    >>23
    日本の岩盤規制を突破できればね
    役所が承認を出すまで数年以上はかかる
    そこで何度も書類出し直しくらって、心が折れる人も多い

    ただ、レンタル系のサービスが日本だと首都圏ぐらいしか実現不可能だから需要はないというか、いまいち盛り上がらん部分は確かにあると思う
    日本は国土が思ったより大きいからね
    30.     2018年11月27日 14:30  ID:AI60a.8l0 このコメントへ返信
    規格統一と電池劣化の問題点が解決してないんだよな
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 14:56  ID:WBEMuVeh0 このコメントへ返信
    ※26
    まあ同じものだが。NT$ともTWDとも書き表すし。
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 14:58  ID:cT2KPbiL0 このコメントへ返信
    日本の場合、バイクはどんどん虐げられて、一時駐車場もないし規制は厳しいし
    乗り手も作り手もうんざりしてるからなぁ
    二段階右折は自転車でも面倒なのに
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 15:07  ID:e4a8tNM00 このコメントへ返信
    沖縄でテスト導入するとか以前ニュースで見た気がするが
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 15:19  ID:7Irw5G.n0 このコメントへ返信
    確立の高いロシアンルーレットみたいなもんだろうな、そのうち爆発事件多数起こしそう。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 15:24  ID:w0n363Sp0 このコメントへ返信
    ※19 ※30
    それは劣化度合いの激しいバッテリーを診断して、従業員なりが新品に交換するとかしてるから問題ないだろ
    電流計測と、容量に対する充電速度でそれくらいは判断できる
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 15:53  ID:nT1MxOGq0 このコメントへ返信
    ※7
    バイクと野球の二重の意味何かねアレ。
    あと、あの頃はコーラが100円だったっけ。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 16:03  ID:9kSaOa5s0 このコメントへ返信
    ※32
    原付二種にしたら? 小型自動二輪車免許を取得する事になるけど。
    原付一種唯一のメリット、バスレーン走行が可能って事ができなくなるだけだ。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 16:15  ID:piVZwhb50 このコメントへ返信
    バッテリー1個10kgくらいか?女性でも持てる重さとなると10kgくらいが限度だろうし
    と思ったけど、GIFみてたらもっと軽そうだな
    これじゃ都市部でしか使えなそう
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 16:17  ID:DhqHLS6H0 このコメントへ返信
    台湾の充電スタンドのインフラ普及率は本当すごいよね
    日本も充電事情が改善されないと中々…
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 16:20  ID:9kSaOa5s0 このコメントへ返信
    ※7
    ttp://drazuli.com/upimg/file15813.png

    ダーティペアと同時上映してたやつ?
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 16:20  ID:PstK5R8F0 このコメントへ返信
    バッテリーって処分面倒なんだよ劣化も早いし、充電器を増やしたほうが合理的だと思うけどな…
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 16:22  ID:9kSaOa5s0 このコメントへ返信
    ※38
    四輪か二輪かの違いで、電動自動車のカーシェアリングと同じだよ。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 17:15  ID:ZIvipZjN0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15814.jpg

    みんなこういうギミック大好きだもんな。
    44.    2018年11月27日 17:24  ID:ruz1uCT10 このコメントへ返信
    HBT
    モスピーダ!
    45.    2018年11月27日 17:36  ID:WkA.WUlq0 このコメントへ返信
    ヨーロッパも全面的に電気自動車に替えるんならこれくらい小型で簡単になってからの方がいいと思うが
    2040年の完全切り替えまでにはできるかな
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 17:56  ID:ZIvipZjN0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15815.jpg

    超小型車でこのシステムを採用するのが最適解だと
    思われるが、それやっちゃうと普通車どころか
    軽自動車も売れなくなるから超小型車の存在そのものを
    封殺して世間に忘れさせる戦略にでた日本の自動車業界さん。
    水素自動車もピタッと聞かなくなったね。
    水素は技術的な課題も多いから仕方ないけどね。
    そういう利権のしがらみを無視して乗り込んできた黒船に
    全ての分野でシェアを奪われる歴史の繰り返しだから
    もしかしたらこの分野も黒船に美味しい所全部持っていかれるかもね。
    電子書籍とアニメの動画配信も創世記は鼻で笑われてたけど
    今ではアメリカに手数料払って日本の漫画とアニメみてるよね。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 19:37  ID:uwl7X4UY0 このコメントへ返信
    ※14
    多分、モノリスについての任務が公開される。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 19:42  ID:uwl7X4UY0 このコメントへ返信
    ※35
    劣化速度と従業員の巡回間隔次第では不運はありうるだろう。普及が進めばスタンドによっては外ればかりのところとか出てくる可能性はある。
    49.    2018年11月27日 19:46  ID:axXS7gsg0 このコメントへ返信
    日本では原付含む2輪を増やしたく無い人が沢山居るからね
    2輪の利点を生かして運用出来る都市計画じゃない
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 21:16  ID:liW5b8kN0 このコメントへ返信
    ※35
    電流じゃなくて電圧じゃね
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 21:32  ID:fKyBbYsj0 このコメントへ返信
    ※12
    太陽光発電が余っている九州産とかな
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 21:34  ID:fKyBbYsj0 このコメントへ返信
    ※18
    車用ならフォークリフトで運ぶくらいの重量なんじゃないか
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 21:36  ID:fKyBbYsj0 このコメントへ返信
    ※22
    車用の一般のバッテリーにもインジケータの付いた奴あるから無問題でしょ
    54.     2018年11月27日 21:56  ID:zfC0fIqy0 このコメントへ返信
    いずれはこのバッテリーで全ての電気製品が動くようになってくれれば勃起
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 22:27  ID:9GVHFaVa0 このコメントへ返信
    素晴らしいけど東京とかの都市部だとバイク止める所が無いから使えない・・
    56. 参謀猫   2018年11月27日 22:44  ID:pedMcheW0 このコメントへ返信
    充電させてもらえませんか?のカブはYamahaのE-vinoですが、
    2018年に発売予定になっているHondaのEV-Cubが出れば欲しい人
    居るんじゃないかな。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15816.jpg

    郵便局の集配カブ向けに導入を検討中らしいですがまだコレといった
    リリースはありません。
    57. 名無しのミリヲタ(ワニ)   2018年11月27日 23:27  ID:X32Itu2n0 このコメントへ返信
    記事の「大半のバッテリーは垂直に入れられてるのに一部の人間が平行に入れてるのが見てて若干イラッとする」というコメントで、「微妙なイライラを覚える板」をまとめた記事を思い出したワニ。
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 23:28  ID:.gcUBvRa0 このコメントへ返信
    とてもいいと思う
    あとは・・・人間性だな
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月27日 23:31  ID:W..WAXV40 このコメントへ返信
    いいじゃん
    日本のメーカーも統一規格造って真似しろよ
    バイク不況を脱する良いアイディアだと思うよ
    60. 雀の涙   2018年11月27日 23:58  ID:GIN4iJZH0 このコメントへ返信
    以前に使ってた、ソニーのウォークマンとか、キヤノンのコンデジを思い出した。
    裏のカバーをパカッと開けると、細長いバッテリーが差し込まれていて、充電済みのバッテリーと差し替えて使ってた。

    携帯の性能がアップして、どっちも用済みになっちゃった。
    捨ててはないが、ドコに仕舞ったのかも忘れた。
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 01:01  ID:a7x8UaHY0 このコメントへ返信
    住友が提携して石垣島で運用始めてるんだね
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 09:13  ID:VFx2ymaP0 このコメントへ返信
    なんかあそこのセンスって真っ当に進化した中国人という感じがする。みんな文化大革命前に逃げてきて正解だったなw
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 12:04  ID:ZGN.z1zA0 このコメントへ返信
    デザインとかいいと思うけど
    電池はどんどん進化して小型軽量化されるだろうからな
    充電ステーションも数年おきに取替える感じだろうか
    その場合旧規格車両でも利用できるようにしてほしいな
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 12:44  ID:UKzOdRns0 このコメントへ返信
    日本が、いつも出遅れるのは「 規格が統一化されていない 」こと。 各社が自社製品のアクセサリーや消耗品で囲い込みし、それで儲けようとしている。

    ガラケーも3Gまでは、ドコモ・ソフトバンク( W-CDMA )、KDDI=au( CDMA2000 )で、端末メーカーがドコモとauに対応しなければならなかった。

    電動自転車も、ヤマハ・パナ・ブリヂストン・・のバッテリの形状・方式がバラバラ。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 13:40  ID:2ldLl0hb0 このコメントへ返信
    近未来を生きてるな。将来的に移住するなら台湾がいいのかもな。
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 14:26  ID:5Lz8jJsX0 このコメントへ返信
    国やメーカーの互換性も大切だけれど・・
    EVの技術は進化が早すぎて5年後には互換性の無い高性能なバッテリーと充電装置とバイクが開発されて今あるこの三種は廃棄へと向う
    バッテリーの劣化と利用料に加えてその分も考慮に入れるとそれほどエコには繋がらないんじゃないかな
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 14:31  ID:5Lz8jJsX0 このコメントへ返信
    バッテリーの入れる向きが気になる人が多いようだからそれを逆手に利用して
    色も5色くらい用意して縦横斜めに同じ色と向きが揃うと値引きサービスが受けれるシステムはどうだろう
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 15:03  ID:qDRylRka0 このコメントへ返信
    スマホのバッテリーも取り外せるようにして、シェアしたらいいんだよ。
    自販機とかでバッテリー投入したら、充電済みのが出てくるようにさ。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 16:10  ID:KZMdYyTt0 このコメントへ返信
    ※59
    日本メーカー主導でCHAdeMOという規格を作ったら、欧米がコンボコネクタ(SAE J1772、IEC 62196-2 Type2)でCHAdeMOを潰してきた。
    簡単に統一できる訳ないだろ。商用電源のコンセント形状だって世界で統一されてないのに、無理な話だ。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 17:13  ID:RDyJXhfO0 このコメントへ返信
    ※69
    「競争が起きること」と「統一規格を提案すること」は別の話じゃねーの?
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 19:52  ID:Swz1.UPz0 このコメントへ返信
    アメリカの銃乱射で犠牲者が多いのだが、日本のはスケールが違う。地下鉄サリンは殺そうと思ってサリンをまいたのだから、恨みを晴らすための乱射と違う。国家転覆をはかり工場まで作った世界でも珍しいテロだ。よく考えると日本はテロ技術の最初をやっている。三菱爆破犯とか、よど号事件とか。日本が発明して、世界に拡散。そして
    日本は平和。またいつか新しいやり方を日本人がやるかもしれない。平和だがどこで誰かが考えているのだろう。
    この前も学生が爆発物を作り逮捕された。擁護施設では19人殺害された。異常な奴が隣近所に居るかもしれない。
    平和だと思っていていいのだろうか?心配しすぎかなあ。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 20:01  ID:wJzrqQJ60 このコメントへ返信
    ※46
    ヨーロッパでの超小型車の歴史を調べておいで
    それは失敗の歴史
    ○○は封殺して~などと短絡的思考なんて恥ずかしくて出来なくなるぞ
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 20:07  ID:wJzrqQJ60 このコメントへ返信
    ※70
    日本は既にEVを市販済みで実績あり
    そこに一切EVを市販していなかったヨーロッパが規格だけは取っておきたいと横槍

    と記憶している
    (結構古い話、今みたくEV熱が無かった頃の話故)
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 21:54  ID:VxWBtyYR0 このコメントへ返信

    日本人 「イギリスは紳士の国だがら・・・」

    オーストラリア人 大爆笑!

     映画シャルウイダンスのなかでの三宅裕司のセリフ。

     ここでオーストラリアの映画館は爆笑の渦になったとか。
     野人がワールドカップ出場を決めたときのパソコン通信での現地駐在社員の発言。

     あれからイラクはオーストラリアと最終決戦をして、勝った。だから本選にイラクもいた。

    日本戦同様に、あのキーパーがしつこく頑張ったようで、「よくまあ、こんなしぶといチームに日本は勝てたもんだ」と驚いたそうだ。
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月28日 22:06  ID:ijJQ0gcr0 このコメントへ返信
    ※35
    ※30は劣化した電池交換にかかる費用高く、このサービスの利用料金も高いという意味でしょう。
    ガソリンと比較して有利でなければ普及は難しい。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月29日 07:51  ID:MhjaFZio0 このコメントへ返信
    スクーターレベルなら実用化できる時代なんだな。
    筑波学園都市内とか、エリア指定でやってみたい。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月29日 11:14  ID:aEWcx4u70 このコメントへ返信
    ※46
    超小型車は一見、良い様にも見えるけど、衝突安全性に不安があって
    積載量が少ない上に、大型バイクより駐車場所を取るからねぇ…。
    一部コンビニが宅配用に採用したけど、現実問題として足らない部分が
    多過ぎて、これより宅配バイクの方が全然便利なんだよなぁ。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月29日 20:00  ID:CvipUllK0 このコメントへ返信
    ※33
    石垣島でレンタルバイクとしてほぼ同じのが運用されてるよ
    79. 名無しのミリヲタ(ワニ)   2018年11月29日 21:23  ID:HAj3Euye0 このコメントへ返信
    次元神ブルンが「そろそろお疲れの今期アニメの可愛い娘ちゃんたちを俺のハイパワーバッテリーで充電してやるぜ(ブルンとAAは省略ワニ)」と言って、単5形の乾電池を振り回しながら現れるような気がするワニ。警戒するワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15817.jpg
    (画像は対砲兵レーダーのAN/TPQ-36ワニ。なぜ対砲兵レーダーなのかは、英語で何というかを調べてみればご理解いただけると思うワニ)
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月29日 22:31  ID:PBiLxJ800 このコメントへ返信
    ※46
    封殺?超小型車なら普通に買えるぞ。
    誰も買わないだけだ。
    81. 参謀猫   2018年11月29日 22:39  ID:KNQ.424m0 このコメントへ返信
    ※56 11月29日にPCX Electricのレンタルが30名程度募集×2回すると
       リリースがありました。当初の利用料は無料です。
       時速60kmで走った場合に航行距離が41km以上出ることを目標として
       製作されています。
       
       東京駅の八重洲口で借りて日本橋界隈をぶらりする足としてレンタルする
       ような利用が可能じゃないかな。

    ダイマ
    ttp://drazuli.com/upimg/file15818.gif

    音楽
    Oasis - She's Electric
    ttps://youtu.be/04hcZwqYVpI
    82. 雀の涙   2018年11月29日 23:17  ID:wU44SpFh0 このコメントへ返信
    今回の記事と関係ない事ですみません。
     
    こういう動画を見つけたんですが、オコジョさんに無断で翻訳内容をコピーしたのかな。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=23bbrSRWGIs&t=57s
    83.     2018年11月30日 02:40  ID:y5.nJ1bH0 このコメントへ返信
    グリップにいたずらするやつ出そう
    84. 名無しの修道士   2018年11月30日 13:32  ID:EfCBGfXT0 このコメントへ返信
    これはすごい。このシステムを日本も導入したら素晴らしいのに。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月30日 15:48  ID:3yubJSRF0 このコメントへ返信
    ヨコハマ買い出し紀行って20年以上前の漫画で既出のアイデアっすね。
    電動バイクがニュースになるようになった当時、
    日本の各メーカーでバッテリー規格作って交換スタンドやればいいのになーって思ったけど、
    実現せずに台湾に先越されたか~って感じですわ。
    86. 管理人です。   2018年11月30日 17:07  ID:dXtnjq1I0 このコメントへ返信

    皆さんコメントありがとうございます。

    >>82(雀の涙)さん

    正直、翻訳内容のコピーが云々よりも雀の涙さんがその動画を見つけられたということに驚嘆しています笑
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月30日 17:44  ID:TUE0UmXn0 このコメントへ返信
    バイクは自分持ち物ってことは、USB機器や100Vインバーターを取り付ければ、月額使い放題で捗ってしまうって事やな・・・
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月30日 17:47  ID:TUE0UmXn0 このコメントへ返信
    ※84
    バッテリーから電源を直接とれるアダプター(海賊品)とか出回りそうw
    合法非合法を問わずバッテリー単体が入手できれば車載分と併せてローテーション、家や出先で使いまくれるな
    89.     2018年11月30日 18:42  ID:O52orOqZ0 このコメントへ返信
    下手に規格統一すると、それに足を引っ張られる可能性がセットなんだよな
    規格の乱立は論外だとしても、常に前方互換を保つってのがキツイ
    USBみたいに出来りゃ良いけど、だいたいはDDRメモリみたいに切り捨ててかないと性能が追いつかなくて淘汰される未来が見える
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2018年11月30日 20:04  ID:6D6Le9TG0 このコメントへ返信
    ヨコだが、なんで石垣島はパスポートいらんのに台湾はいるんだろな
    免許証で良くね?
    (フラリと行こうとしてパスポートが要ることに気づいたんだが、台湾て外国なんだな)
    近くの島の漁師さんにチップを払って頼んだら運んでくれるって話は本当かな?w

    91. 雀の涙   2018年12月01日 01:12  ID:5FdRyMQY0 このコメントへ返信
    ※86
    この動画とは全く関係ない事をググっていたのですが、目的の内容にたどり着けず何ページも進んだところにたまたまありました。
    暇劇の内容をコピーしていると知らずに再生してみたけれど、テキストがスクロールするだけで読みにくかったので、動画を最後の方まで飛ばしたら引用元URLの中に見慣れたdlazuliの文字列が有ってビックリ。
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月02日 18:53  ID:VqUuNX.50 このコメントへ返信
    ※90
    国外に出るためには、免許証は身分証明書として欠陥だらけだから無理っす
    国内だけならばまだ使えるけど…
    93. バッテリーについて   2018年12月03日 05:07  ID:sqWzy0TN0 このコメントへ返信
    これは日本と台湾とノルウェーぐらいしか出来ないんじゃないの?
    他はバッテリーを盗む人が出るだろうね。
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月03日 12:32  ID:4c.VjEfC0 このコメントへ返信
    バッテリー交換は実に合理的だけど、みんなの心配は泥棒されることでしょ?
    台湾のように自動化しないで受け渡しは店員にさせれば間違いはないと思うけど
    95.      2018年12月05日 02:15  ID:UJgxzxKP0 このコメントへ返信
    シャキサクに似てる
    96.      2018年12月05日 02:17  ID:UJgxzxKP0 このコメントへ返信
    >>14
    やめろキリコ...やめ...やめろつってんだろ!
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月05日 18:23  ID:7RGToO8E0 このコメントへ返信
    ※94
    バイク用のバッテリーにもかかわらず、他の用途に使う奴が必ず現れるだろうね、マキタの電動工具用バッテリには正規品でUSB給電できるアダプターがある。
    このバッテリーからも正規・非正規を問わず電気を取り出せるアダプターが出回って、草刈り機や屋台の照明、キャンプの電源にされるだろう
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月08日 13:47  ID:67.iHj9e0 このコメントへ返信
    これじゃ、俺の冠番組打ち切りでしょ、アンタ、頭バカなの? by 出川
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 22:25  ID:1lPhUrjX0 このコメントへ返信
    これ車の方でも普通にそのうち出てくるんだと思ってたけどやっぱ統一規格とか色々難しいのかな?
    通常は普通に充電して、いまのガソリンスタンドみたいなところでは専用の機器で詰め替えるとか。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月14日 03:34  ID:hEz5d7.D0 このコメントへ返信
    便利なものがあるんだな
    日本のことしか知らないから遅れた感じになる
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月16日 01:12  ID:FGM05bR80 このコメントへ返信
    最高速から察するに80㏄相当って感じだが
    300キロで月額1500円じゃガソリン車と大して変わらんから魅力ないな
    これなら150のPCX買った方が全然マシ。あっち燃費リッター40キロ近いし

    バイクの値段としては妥当
    高いとか言ってる奴が居るのが逆にビックリするわ
    150㏄でも250㏄でもいいから今の新車の価格ググレ
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月16日 13:12  ID:rfPoDEEm0 このコメントへ返信
    30万くらいから乗れて燃費月1500円なの?なら日本でも広まれ
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月16日 13:14  ID:rfPoDEEm0 このコメントへ返信
    ※97
    できるようにしておけば災害時なんか利用できて良さそうだよね
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月26日 18:48  ID:H.hLRquG0 このコメントへ返信
    >300キロで月額1500円じゃガソリン車と大して変わらんから魅力ないな
    そんなん、利用者にもよるからな
    配達業者なんかが利用すると絶対得だろ
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2019年02月02日 13:01  ID:haWweV.a0 このコメントへ返信
    日本と台湾じゃ電動バイクの需要が違うからね、あちらはスクーター大国で2人に1台以上の普及率。
    市場のパイが違うと、企業も中々のってこないでしょ。


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