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Comment by JoseTwitterFan

ルクセンブルクが全ての公共交通機関の料金を無料にする最初の国に。


<関連記事>

欧州の小国ルクセンブルクの政府は7日までに、国内の列車やバスなど公共交通機関を来年夏から無料にする方針を示した。英メディアが報じた。交通渋滞の緩和や大気汚染対策が狙い。欧州ではエストニアが今年から国内の大半の地域で公共交通機関を無料にしたが、「全国無料」が実現すれば世界初となるという。

公共交通、来夏から無料に ルクセンブルク、世界初


reddit.com/r/news/comments/a3hzfo/luxembourg_to_become_first_country_to_make_all/
reddit.com/r/worldnews/comments/a3fap7/luxembourg_to_become_first_country_to_make_all/



Comment by sirjaimes 4330 ポイント

ロードアイランド州程度の大きさで一人当たりの富が裕福な国だったらこれをするのはかなり簡単。

 Comment by dieterschaumer 541 ポイント

 ↑ドイツに行く途中で昼と夜でルクセンブルクを回ったけど、ルクセンブルクのほぼ全域を回れた。

 Comment by Lobsterbib 952 ポイント

 ↑法人税に抜け穴があんなに沢山なければアメリカ合衆国はそれ以上のことが出来るかもしれないってのに。

  Comment by s0rce 728 ポイント

  ↑うちの国の道路は完全に税金によるものだぞ。公共交通機関ではなくて道路に税金を充てたってだけ。

   Comment by The_Grubgrub 247 ポイント

   ↑ヨーロッパの道路は公共的な資金によるものではないと?

    Comment by NCbeans 67 ポイント

    ↑有料道路はアメリカ合衆国の方がずっと一般的。フランスだと高速道路の70%が有料道路。

     Comment by 42a2 73 ポイント

     ↑国によるでしょ。例えばドイツのアウトバーンは有料道路ではないけどそのほとんどは税金によるものだし。

 Comment by frozenmelonball 45 ポイント

 ↑じゃあベイエリアの公共交通機関を無料にするのも簡単なはずだよな!

  Comment by Voidsabre 12 ポイント

  ↑ただベイエリアの人口はルクセンブルクの14倍だけど。

   Comment by unleashedlive 22 ポイント

   ↑つまりその分税金も多いってことだろ!

ロードアイランド州(英: State of Rhode Island and Providence Plantations、en-us-Rhode Island.ogg [ˌroʊd_ˈaɪlɨnd][ヘルプ/ファイル] または [rɵˈdaɪlɨnd])は、アメリカ合衆国東北部、ニューイングランド地方にある州である。

独立時の13州の1つである。全米50州の中で面積最小の州であり、日本における滋賀県と同程度の面積である(滋賀県の面積の大きさは日本国内の47都道府県中38番目と小さい)。Little Rhody(リトル・ローディ)という愛称を持つ。

ロードアイランド州


サンフランシスコ・ベイエリア(英語: San Francisco Bay Area、単にベイエリア、英語: Bay Areaとも)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州北部の大都市サンフランシスコとオークランド、またその近郊の都市を含めたサンフランシスコ湾の湾岸地域を指す。日本語で「桑湾」と表記されることもある。対岸のオークランドなどを含めた都市圏(大都市統計地域 (MSA))の人口は4,594,060人にも上り、全米第12位の規模。更に南岸のサンノゼなどまで加えたサンフランシスコ・ベイエリア全体の人口は7,561,755人で広域都市圏(合同統計地域 (CSA) )として全米6番目の規模(いずれも2014年国勢調査)である。有数のハイテク産業の集積地としても知られている。

サンフランシスコ・ベイエリア


Comment by plaguevape 2 ポイント

ちなみにうちの都市は1960年代からバスの運賃が無料になっている初の都市。


Comment by __Osiris__ 2 ポイント

共産主義の国ってどこも運賃は無料なんじゃなかったの?


Comment by Andriuddit 1481 ポイント

六か月前に、エストニアが公共交通機関の料金を無料にした最初の国だってスレが立ってたぞ。

 Comment by fokinkunt 675 ポイント

 ↑そうそう。タリンの公共交通機関は2013年以降無料になってる。

  Comment by nostril_extension 19 ポイント

  ↑それ地元のタリンの人間だけで他のエストニア人は運賃払わないといけない。一人1.5ユーロでエストニア人の賃金的にはこれ結構高い。

  Comment by Chumbag_love 213 ポイント

  ↑史上初が随分多いですな。

   Comment by Quiet_Overlord 2 ポイント

   ↑この調子だとスレ主もそのうち初体験が出来そう!

   Comment by flickmybiscuit 0 ポイント

   ↑ルクセンブルクはドイツの都市だと思ってたアメリカ人は俺が初めて?

   いや、ルクセンブルクはドイツの都市だと思ってたから。


Comment by Dzonatan 2 ポイント

これはポーランド語で爆笑。

1990年代ごろほとんどの子供は路面電車もバスも無料で乗ってたよ。

誰も乗車券をチェックしようとはしなかったから。


Comment by goomyman 2 ポイント

シアトルは昔公共交通機関が無料だった。

ただホームレス公共交通機関になったから有権者が投票でそれを廃止にしたけど。


Comment by de_cha 213 ポイント

僕はルクセンブルク人。

これ良いニュースのように聞こえるかもしれないけど、公共交通機関は本当に酷い。

ルクセンブルクの公共交通機関の運賃は一日二ユーロだからそんな大したことないし・・・

15kmの距離を行くのに一時間以上かかる(しかもこれは運が良ければの話ね)

要するに連中がこれを無料にしたのは自分たちがこれをどうすればちゃんと機能するようになるか分からないから。

あとこれは連合政権内のみでの合意だからまだ投票はされてない。

 Comment by obsidian629 20 ポイント

 ↑その公共交通機関が酷いって言うのはサービルが悪いの?

 それとも国全体がただ渋滞してるってだけ?

  Comment by igotinfected 26 ポイント

  ↑一番の問題だと思うのは至る所で建設してるからそれで遅延するし、それで接続がおかしなことになって次のバスを待つのに一時間ということになる。

  自分が電車の駅から遠く離れたところに住んでいる場合はね。

  それに電車が遅延すると次の電車のスケジュールも狂うから三十分遅延したりキャンセルされたりする。

  こういうことが毎週のように起きてる。

 Comment by HoldThisBeer 1 ポイント

 ↑俺だったらクソみたいな公共交通機関を無料で利用するくらいなら二ユーロ(もしくはそれ以上)支払うけどな。


Comment by IntellegentIdiot 1 ポイント

フランス北西部の街でもつい最近同じことを始めたところがある。

ただそこの場合はバスだけ。


Comment by ChaoticFather 1 ポイント

一時間もあれば国を歩いて横断できるようなところだったそうするのも簡単だろ。


Comment by thomasya13 4066 ポイント

一方でイギリスの公共交通機関はクソで学生じゃ乗る余裕もないくらい高くなっていっているという。

 Comment by itchyfrog 2155 ポイント

 ↑イギリスじゃ会社が出してくれるんじゃない限り公共交通機関を利用する金銭的余裕なんて誰も持ってないよ。

 仕事場まで電車で行くよりもスペインへのフライトの方が安いし、ロンドンに電車で行くよりもニューヨークへのフライトの方が安い。

 追記:みんな具体例が知りたいみたいだから紹介すると、2019/01/16のスウォンジーからパディントンの往復乗車券が274ポンド。

 グーグルフライトによると2019/01/16のロンドンからニューヨークの往復航空券が265ポンド。

 勿論いつでも構わないのならこれよりも安い乗車券を見つけることは出来るけど、航空券の方が安いってことには変わりない。

 Comment by MyTeaJustWentCold 180 ポイント

 ↑マジでこれ。実家から遠く離れた大学に通う予定だけど毎回帰省のために乗車券代として300ポンド以上を使えるほど俺は金持ちじゃない。

 Comment by E3Ligase 102 ポイント

 ↑アメリカ合衆国の大半じゃ公共交通機関はそもそも選択肢にすら入ってない。

  Comment by fist_my_muff2 9 ポイント

  ↑アメリカ合衆国はデカすぎるから。

   Comment by baphomet_shmaphomet 10 ポイント

   ↑そうだけど市内に限ってもうちらの公共交通機関はクソか存在しないかのどっちか。


Comment by Muzle84 101 ポイント

数日前にルクセンブルクはマリファナを合法化したからな。

安全に家に帰ることが出来た方が良いだろw

 Comment by TreGet234 24 ポイント

 ↑合法化すると言っただけで具体的な日にちはまだ言ってないよ。

  Comment by Muzle84 28 ポイント

  ↑ああ、まずはバスを無料化。その次にマリファナ。実に文明的だ :-)


Comment by Sandman1031 1 ポイント

時々自分の祖父母が移住しなければ良かったのにと思うことがある。

でもその場合ドイツ人の相手をしなくちゃならなかったからなぁ。


Comment by guyblo 1 ポイント

フロリダ州在住だけどうちの公共交通機関も無料だよ。

なんせそんなものここには存在しないから。


Comment by Machadoaboutmanny 21 ポイント

ルクセンブルクの全34人がこれによって無料で移動できるようになったってこと?

 Comment by jimmythemini 1 ポイント

 ↑ルクセンブルクは極小国家じゃないぞ(皮肉)


Comment by itsbernstein 1 ポイント

ちなみにマサチューセッツ州ではうちらの公共交通機関の運転手がストライキしてるところ。

気温17度(※摂氏約-8度)の中、職場まで7マイル(※約11キロ)の距離をてくてく歩くのはとっても最高。


Comment by MianaQ 1 ポイント

多分うちの国じゃ百年経ってもこんなことは起きないだろうな・・・


Comment by tallnerd 19 ポイント

無料のものなんて存在しないって。

それの財源は税金(tax dollars)なんだし。

 Comment by potifar 10 ポイント

 ↑いやいや、そこには税金なんて一ドルも使われてないよ。

  Comment by tanveer666 3 ポイント

  ↑マジで?

   Comment by reven80 3 ポイント

   ↑使われている税金は「ドル」じゃなくて「ユーロ」だから。

    Comment by tanveer666 2 ポイント

    ↑あー、なるほど。


Comment by lillesvin 1 ポイント

そもそも公共交通機関の料金は最初から安かった。確か2ユーロでほとんどどこにでも行けたはず。

マリファナ合法化するし、公共交通機関は無料にするし・・・何で俺ルクセンブルクから出て行ったんだろ。


Comment by choofyuppy 1 ポイント

ルクセンブルクの人口はたった60万弱だぞ。

面積は2,585㎢で、所得税は最大42%。

こういう要素を考慮すれば公共交通機関を無料にするのも容易いことだと思える。


Comment by cevynbarry 15 ポイント

無料は存在しない。

バス乗車「無料」には全員の税金が充てられることになる。

もし自分が自動車を保有していて公共交通機関を利用しない人間だったら、公共交通機関を利用する人のために金を出しているってことになる・・・

 Comment by hextree 19 ポイント

 ↑誰も公共交通機関に税金が充てられることに反対してないだろ。

 ここでの「無料」がどういう意味なのかってことは文脈から明らかなんだから、これを「無料」と呼ぶことは別に問題ない。

 >>「もし自分が自動車を保有していて公共交通機関を利用しない人間だったら、公共交通機関を利用する人のために金を出しているってことになる・・・」

 人々が燃料効率の良い交通手段を利用するように促せることがこの政策の最大のメリットだろ。

 Comment by Boddhisavant 11 ポイント

 ↑公立学校も無料じゃない!自分が学校に行ってないなら馬鹿な若者が教育を受けるための費用を自分が出しているってことになる!

 Comment by pa79 2 ポイント

 ↑お前バスの運賃で公共交通機関が支えられてるとでも思ってんの?

 これは公共サービスだぞ。基本的にまず利益が出ないものばかり。無料になる前からその大部分は税金でまかなわれてる。


Comment by Govoleo 838 ポイント

ナポリの人間なんかもう30年近く公共交通機関を無料で利用してるぞ。

キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=4YIW-kQSYzg

 Comment by GolfSucks 7 ポイント

 ↑ローマも。バスに乗って運賃払おうとしたら混み過ぎて払えなかった。

 Comment by had0c 21 ポイント

 ↑ナポリは国じゃないぞ。

  Comment by mirh 8 ポイント

  ↑イタリアですらないんだから何も問題ないだろ(皮肉)


Comment by RolleiPollei 47 ポイント

国民が三人しかいなかったら公共交通機関を無料にするのも簡単だろ。

 Comment by v4l_c0d 30 ポイント

 ↑そのうちの一人はバス運転手。

 Comment by FartingBob 5 ポイント

 ↑その三人が大富豪で巨額の税金を支払ってない限り公共交通機関の財源は確保できないぞ。

  Comment by WayneKrane 1 ポイント

  ↑裕福でないバス運転手が大富豪二人を乗せてバスを運転してる様子を想像したら笑ったw


Comment by geromeo 23 ポイント

一方イギリスではあらゆるものが民営化されてて、料金は「設備投資」という名目で毎年3-7%上がっていってる。


Comment by Kevsev777 7 ポイント

プリマスに来てみろよ。ここじゃ1マイル半の旅で4ポンドするから!

プリマス(Plymouth)は、イングランド南西部のデヴォン州にある港湾都市で、行政はシティかつ単一自治体 (Unitary Authority)である。

プリマス


Comment by Teemo_Tank 2 ポイント

知らない人のために教えておくとルクセンブルクはドイツとフランスの間にある小さな国のことね。

 Comment by beerdigr 1 ポイント

 ↑ベルギーのことを忘れてやるなよ。


Comment by UnknownEssence 2 ポイント

大半のヨーロッパ諸国じゃ誰も乗車券チェックしないから既に実質無料みたいなものだけどな。


Comment by majopa989 147 ポイント

国の端から端まで一時間歩けば行けるのに誰が公共交通機関を利用するというのか。

 Comment by Iamwomper 43 ポイント

 ↑自動車を使えば1時間で行ける。歩きとなると12時間。


Comment by 626c6f775f6d65 1 ポイント

そうでもない。
https://www.citylab.com/transportation/2018/05/estonia-will-roll-out-free-public-transit-nationwide/560648/

※エストニアが公共交通機関を無料化することについての記事です。


Comment by Diresquirrel 7 ポイント

いや、それ前から無料みたいなものだったから全然驚かないw

今年の夏ルクセンブルクに行ってバスの乗車券を事前に購入したけど誰もチェックしないんでかなり困惑した。

これは旅の間ずっとそうだった。

 Comment by AdViKo 5 ポイント

 ↑ルクセンブルクで二年間生活していたことがある。

 最初は一ヶ月分の定期券を購入したけど誰もチェックしなかった。

 確か駐車券をチェックする人がバスの乗車券もチェックするということになっていたはずなんだけど。

 雨の日にはその人たちがバスに乗っているのを見かけるけど乗車券を一切確認しない。

 ルクセンブルクに住んでいた時期は自分の人生でも奇妙な時期だった。ただオリンピックプールは好きだったわ。

 Comment by newuser201890 10 ポイント

 ↑ふむ、つまり犯罪者になれば大半のものは無料になるということかな?

  Comment by JewWithGardenBeans 2 ポイント

  ↑短距離の乗車券なら2ユーロだけど、これで全国の公共交通機関を利用できる。

  凄く安いけど毎日これで通勤しないといけないなら無料化は有難いだろうね。

   Comment by newuser201890 1 ポイント

   ↑2ユーロは安くないぞ!バルセロナだと1ユーロ。


Comment by Doobie_2325555 8 ポイント

経済学者が何年も前からこの提案をしてた。

長期的にこれがどういう結果になるのか興味がある。


Comment by paktsardines 6 ポイント

これは素晴らしい。メルボルンでもうちら同じことをするべき。

あっ、そういえば1990年代にうちらの公共交通機関は民営化されてたんだった。

オーストラリアの鉄道網の大半は、連邦または州の所有で、私鉄は少数のみが存在している。列車の運行は、かつては州の機関が行っていたが、1990年代に実施された民営化により、今では民間企業がオーストラリアの列車の大半を運営している。

オーストラリア連邦政府は、国家としての政策の立案と、国家プロジェクトへの資金の供給に関わっている。

オーストラリアの鉄道


Comment by pm_me_ur_adress 5 ポイント

昔オランダに住んでた時(これ10年以上前の話)土曜日は全ての公共交通機関が無料だったはず。

 Comment by Killerdreamer_png 6 ポイント

 ↑それもうやってないよw

 Comment by Dutch-Knowitall 4 ポイント

 ↑はい?そのオランダって俺が住んでるオランダと一緒?

 オランダの公共交通機関は最近どんどん料金が高くなっていってる。

 けどその質は料金ほど上がっていってない。


Comment by B3nd3tta 5 ポイント

ルクセンブルク人だけど確かにこれは素晴らしいことだと思ってる。

ただ電車は既に限界ギリギリだし、鉄道システムも限界ギリギリの状態。

これは多分だけどより問題になるだけだと思う。


Comment by DaftRaft_42 1 ポイント

僕はアメリカ人だけど公共交通機関って何ですか? :(


Comment by croissantstrwbrryjam 1 ポイント

初めての国はフランスだろ・・・

まあ運賃が無料ってわけじゃなくて誰も運賃を払ってないってだけだけど似たようなもんだ。


Comment by squish261 1 ポイント

こうすれば人々の公共交通機関利用癖が変化する。

マクロンのようなやり方ではなくてさ。


Comment by FlaminCat 2 ポイント

ルクセンブルクの公共交通機関は前から無料みたいなものだったからなぁ。

放置してるから大半の人が乗車券も年間パスも購入してないし、多分政府もその事は知ってたはず。

だからこれはどっちかというとそれを公認したって感じかな。




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    1. ななし   2018年12月11日 12:21  ID:Ch4QeLpq0 このコメントへ返信
    スウォンジーからパディントンって三百キロくらい有るじゃないか
    日本だったら東京~名古屋よりちょっと短いくらい
    そんな長い距離通学するやつなんてあんまり居ないだろ
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 12:43  ID:iDuo6jKA0 このコメントへ返信
    かなり整備された交通網の無料は大歓迎だけど
    (それが回りまわって税金から負担されているとはいえ)
    雑な構造で使い勝手が悪い・でも他に手段が無くて利用せざるを得ないときに
    いろいろとがっかりするんなら
    運賃払うから整備して・・・と思うかも
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 13:03  ID:DMaTPG0r0 このコメントへ返信
    ドルとユーロの漫才、海外の掲示板ならドルと円でもできるのかな?
    それとも円(というか日本)はドルと言った時点でツッコまれるのかな…?
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 13:16  ID:ayNZZl3j0 このコメントへ返信
    その辺の意識はいまいち理解できないなあ…
    みんなで渡ろう赤信号的なノリだろうか
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 13:19  ID:SeZsYxjh0 このコメントへ返信
    超時空大統領「ガソリンが高いなら、電気自動車を買えば良いじゃない?」
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 13:55  ID:h4dQI4b80 このコメントへ返信
    10年位前に欧州行った時に公共交通機関のゲートを地元の人が素通りしてくから
    「スゲー!やっぱり欧州は進んでるな!これがSuicaの進化版のかざす必要の無いヤツかぁ」
    って勝手に関心してたら無賃乗車だった
    観光客とかは律儀に払ってるから別物だと思った
    日本でもキセルとかあるけど規模が違い過ぎる
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 14:20  ID:cClpNOAC0 このコメントへ返信
    利用する人から利用料金取れなきゃ、
    税金で、つまり利用しない人からも徴収することになるわけで。
    実質、マイカー利用者への負担増って話かな。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 14:59  ID:X42aYbZn0 このコメントへ返信
    ルクセンブルク人が語る内実を読むと、ほんとに大丈夫かなあって気になっちゃうな。
    利用者が納得して料金を払えるだけの運行システムを整える方が無料化よりも先じゃないかな。
    定時性だけじゃなく安全性まで削られかねないぞ。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 15:38  ID:pz0T5oVH0 このコメントへ返信
    あれかもしらん、切符とかの販売、機器の保守とかを考えると、人件費とか、運営費用の方が高くなるみたいな現象かも。
    JRでも、駅の前のたばこ屋とか郵便局で、切符買うタイプのところがあるし。
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 16:13  ID:2z2ZqxiQ0 このコメントへ返信
    大公「よっしゃ ワイが国民のためにポケットマネーで・・・」
    とかいう話じゃないよねw
    ttp://drazuli.com/upimg/file15869.jpg
    現ルクセンブルク大公アンリ殿下
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 16:29  ID:FFpZh3DY0 このコメントへ返信
    国全体でやるとなると国鉄を持つ国でないと無理だな。
    都営や市営の交通でも投資と運営費を全額税金でとなると、
    建設費用は良くてもあとは運賃収入がないと厳しいはず。
    いろいろな意味で日本では難しいだろうなあ。
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 18:35  ID:NSTd.E3H0 このコメントへ返信
    中途半端に料金取ろうとすると逆にコストかかるからね。
    ただマイカー通勤してる人が鉄道使うとなるとは思えないので、これが渋滞緩和になるのかどうか。
    13. 無味無臭なアノニマスさんpib_noc_e.pdf   2018年12月11日 19:50  ID:2M94l9Yr0 このコメントへ返信
    ※11
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 20:04  ID:5.5fagCQ0 このコメントへ返信
    無チン乗車?
    ブルンとハンターズはまだ登場してないですぞ。
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 20:39  ID:4JS4TMWz0 このコメントへ返信
    前もフランスの病院は無料だ!とか言って偉そうにしてたやついたけど、実際は予約してもすぐには診て貰えない、
    いい加減な処置しかしてもらえないで、結局まともな患者は有料のとこへ行くって落ちになってたからな。
    これも同じ様になるんじゃないか?
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 21:00  ID:cvh36jlW0 このコメントへ返信
    ※14
    あの人達は撤去工事済みなんですか?
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 21:10  ID:aCevaq850 このコメントへ返信
    ※6

    Suicaの類似品という認識は正しいかもしれない。その地域の人たちは別途ちゃんと料金を負担しているわけだから、税金として。
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 21:12  ID:cvh36jlW0 このコメントへ返信
    オランダの最高地点は東京タワー以下 ルクセンブルグでもスカイツリー以下
    だったら国全体が関東平野みたいなもんで自転車利用者が増えて公共交通機関は日本ほど必要は無いんでしょうから無料化できるんでしょう
    私なんか山間部に住んでいるので自転車通勤などできないのでなのでJR無料にしてもらえると嬉しい

    19. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 21:29  ID:GL4RnrO30 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file15870.jpg
    薩摩守にキセル
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 23:03  ID:.VysTQcv0 このコメントへ返信
    スイスは一人あたりGDPが高い国だけど、
    実際は周辺国より物価(と給料)が高いからってんで周辺国からの出稼ぎ外国人だらけで、
    国内の稼ぎ=GDPの全額がスイス国内で循環するわけじゃないから、
    数字上の見た目ほど豊かな生活ができず、むしろ趣味を諦めて切り詰めてる人が多い

    ・・・っていう噂を聞いたけど、
    陸続きな隣国がある小さな国で緩衝地帯になってるだけっていうパターンは、
    数字だけ見て豊かだと思ったら痛い目食うんだろうな。
    タダほど高いものはない(風桶理論的な)ってヤツで。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 23:17  ID:pz0T5oVH0 このコメントへ返信
    ※15

    インフラ系は、ほかに代替がないので、いやでもなんでも使うことになる。
    昔の国鉄だな。
    22. 参謀猫   2018年12月11日 23:18  ID:0bg7F3IH0 このコメントへ返信
    無料によって歩行者や自転車利用者は公共交通の利用が増えるだろう
    けれど、自動車通勤する人は自動車がドアツードアの個室だから乗る
    んであって、他人を排除できない公共交通には乗り換え難いと思う。

    だから渋滞緩和を目的とする場合では効果はほとんどないだろう。

    無料にしたことで金銭的な排除性を失うから、代わりに情報による排除性を
    与えるために、住民であることを証明するカードの提示義務を義務付ける
    必要が出てくるから代金回収機能は必要なくなっても住民基本カードの
    読み取り機は必須になる。

    結果的に乗客は日常行動の個人情報を提供する代わりにタダで乗れることになる。
    ポイントカードよりも還元率は高いだろうけれど当然警察の捜査情報とかとも
    連動するだろうから、いろいろと都合の悪い人も居るのでは。

    ツーリスト用のワンデー交通カードとそのアプリ
    ttp://drazuli.com/upimg/file15871.jpg
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月11日 23:22  ID:z.mAd.Vx0 このコメントへ返信
    ※14
    粗チン乗車は帰って、どうぞ
    24. 参謀猫   2018年12月12日 00:31  ID:K1MHNHCv0 このコメントへ返信
    ※22 改善策として、郊外に大規模な無料駐車場を建設して、
       そこから電車に乗って通勤すると駅周辺での買い物で
       使えるポイントがもらえるようにする策と、

       通勤時間帯に自動車で特定ポイントを通ったら、
       カメラでナンバープレートを自動読み取りして
       口座から利用料を自動で引き落とす制度を導入する策を
       併用すれば効果があると思う。

       街地中心部への通勤カーによる渋滞は途中で乗り換えることに
       インセンティブを認めてあげて、かつ、街中に乗り入れると
       罰金取るよというデメリットを設定してあげることで実現できるのでは
       
       公共財のフリーライダーへの対策としてアスペに共同性と公共性について
       特別教育を義務付けることでフリーライダーの素を減らすことが出来るのでは。
       フリーライダーになる人は「ありがとうがわからない人」で必ずしも
       「金のない人」ではないはずだから。
        
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 00:45  ID:J9cIBHuR0 このコメントへ返信
    ルクセンブルク人口 59.07万だから人口59.71万の鹿児島市が同様の事をしたと思えば出来そうな気もする。
    26. 次元乗車 ブルン   2018年12月12日 01:28  ID:TpOZsWT90 このコメントへ返信
    ふむ。我がブルンハウスでも公共交通機関のようなものがあるのだよ。ブルン

      彡川ミ
     (´・ω・`) <それはこのオレ自身。我が妻達専用の愛の乗り物なのさ。
     (\∩ノ)   
      しωJ  
       ↑
      暴れ馬
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 03:04  ID:dEvDZG7h0 このコメントへ返信
    ※26
    公共事業として無料で処理してあげよう。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15872.jpg
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 04:20  ID:Trlvuj7I0 このコメントへ返信
    ベルギーの首都かと
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 06:04  ID:J86EF8M20 このコメントへ返信
    ※18
    世界ふしぎ発見のオランダの回で、ペダルとサドルの代わりにウォーキングマシンみたいな形の、歩いて回すベルトを組み込んだ自転車が出てたな。
    高低差がほとんどないからできるんだろうね。
    日本の地形じゃ絶対無理だもの。
    30. 無味無臭なきんのたまおじさん   2018年12月12日 08:10  ID:oCdklGik0 このコメントへ返信
    ウチだけじゃなく我が国のマジ田舎はどこもそうだろうけど、今から公共交通機関が無料化しても喜ぶのは子供たちぐらいじゃないかな
    モータリゼーションでみんな自家用車→もともとあった鉄道は運行本数が激減、バスは廃線→ますます自家用車の需要が上がる、という循環をたどってきました
    田舎者は基本的に公共交通機関なんてあてにしない、むしろ邪魔だとすら思っている人もいる
    廃駅の跡地を駐車場にしたらみんな大喜びでそっちのほうが経済効果があったというのがウチの現状ですw
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 17:29  ID:Jl7bdLPO0 このコメントへ返信
    劇場で年数回無料のイベントがあるんだけど、
    無料にするとろくな客が集まらない。
    連中はケチだから有料だと来ない。
    100円でも取った方がいいと思う。
    公共交通機関ならやりたい放題、
    車内で宴会でもやるんじゃないかな?
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月12日 20:47  ID:P2vNSILp0 このコメントへ返信
    ※31
    有料で宴会する列車なら日本にもある。
    ttp://drazuli.com/upimg/file15873.jpg
    33. 参謀猫   2018年12月12日 23:16  ID:K1MHNHCv0 このコメントへ返信
    特定の時間帯に金融機関が借り切った臨時列車を走らせるもアリじゃないかな
    すし詰めの通勤列車には乗りたくないから鉄道車両の常識を捨ててパーソナル
    スペース重視の北陸新幹線のグランクラス並みのシートなら喜んで乗り換えるよ

    Luxenbrugの切手
    ttp://drazuli.com/upimg/file15874.jpg

    ※26
    暴れ馬といえばイタリアのF1で勝つために車作る会社を思い出すけれど、
    そんなスピード重視なの?
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月13日 10:36  ID:0qD7rKX20 このコメントへ返信
    ※6
    その話を読んで記事を読むと、欧州といっても別の国なのだろうけど
    無賃乗車が多いから国営にして税金管理なのかなって…
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月14日 01:56  ID:JDzl982n0 このコメントへ返信
    ※25
    人口多いアジアでは無理と書こうと思ったけれど、そう言われると断言出来なくなった
    でも考え直してみても、平野部人口で考えるとやはりこちらの方が密集地帯だから、難易度が高いのではと思ってしまう
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月14日 10:47  ID:R0Vc.IKd0 このコメントへ返信
    税金上げて無料にした国鉄みたいなもんか?
    国鉄ですら赤字路線が多く負担増でJRとして民営化されたくらいなのに
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月14日 16:54  ID:tHL78Osm0 このコメントへ返信
    飛行機も無料なん?
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月15日 12:19  ID:eL.PDOKv0 このコメントへ返信
    ×無料化
    ○公共サービス化
    通りやすいように道路を舗装して整備保守するのと同じノリで鉄道も、ってことだな。
    受益者負担から、市民全員の無差別負担への転換とも言える。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月15日 14:05  ID:LL8BHAZW0 このコメントへ返信
    ※25
    ソースには年間運営10億ユーロ、収入3千万ユーロとあるので無料化にも納得。
    日本の田舎も真似できれば人を集められそうなだけど、やはりお金がね…。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月17日 06:27  ID:Nkd9KNvn0 このコメントへ返信
    ※6
    ドイツの場合しか言えないけど、素通りのように見える人の大半は定期券を持っている
    皆チケットに刻印せずに素通りしているじゃん! 無賃乗車じゃん! って思っていても検札が来るとちゃんと定期券提示するんだよ
    もちろん無賃の人もいないわけじゃないけど
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2018年12月17日 13:02  ID:jTq9WOhP0 このコメントへ返信
    この場合渋滞対策としては新しい道路より安あがりだったりするのかな
    42. A   2018年12月18日 21:08  ID:OFuIyvVw0 このコメントへ返信
    >>6
    現地の人はまともな人なら定期券持ってるし、日本と違って駅を指定した定期じゃなくて市内前線全ての公共交通機関が乗り放題になるから、地元の人はたまにしか切符を買わないだけ
    無賃乗車してるのはホームレスとか移民とかガラの悪い人くらい
    43.    2018年12月18日 21:10  ID:OFuIyvVw0 このコメントへ返信
    >>34
    無賃乗車してる人はあまり
    事前に定期券買ってる


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