コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by Drifter_hobbit

スエズ運河を通るのではなくアフリカ回りで

uh6dw95a7fp61
「現代から過去への回帰」


reddit.com/r/PoliticalCompassMemes/comments/mdvsjq/reject_suez_channel_return_to_sailing_around/



Comment by Going_Seafoam 2305 ポイント

中国がアメリカ合衆国を怒らせた一週間後に、日本が造船し、台湾が所有し、パナマが認可を出した船がうっかり中国最大の航路を封鎖してしまうなんてな・・・

おっと、イギリスがスエズ運河の修復を申し出たのはただの偶然だから気にしなくて大丈夫だよ。

 Comment by ssdx3i 33 ポイント

 ↑スエズ運河は中国だけじゃなくて他の多くの国にとっても重要だと思うんだけど。


Comment by npc99999999999999999 1 ポイント

ソマリアの海賊たちがアップしてるよ。


Comment by TheIronDuke18 1 ポイント

古き伝統に立ち返るという意味で、喜望峰ではなくシルクロードを使うというのはどうだろう。


Comment by Mr_Richman 1605 ポイント 

イギリスはスエズ運河の秩序を安定化するためにもエジプトを再度奪わないと。

これがイギリスの責任であることは明らか。

これは植民地主義回帰の口実とかそんなんじゃないから。

 Comment by ss_368 437 ポイント

 ↑1956年危機がフラッシュバック

 Comment by veryblocky 9 ポイント

 ↑これもう植民地主義回帰の口実だろ。

  Comment by ThereOnceWasADonkey 12 ポイント

  ↑まるで俺達には口実が必要だったみたいな言い方だな。

 Comment by hodlrus 7 ポイント

 ↑エジプトは独立には早すぎたんだな。イギリスパパが教えてあげないと。

第二次中東戦争(だいにじちゅうとうせんそう、ヘブライ語: מלחמת סיני‎、アラビア語: العدوان الثلاثي‎)は、1956年7月から1957年3月にかけてエジプトとイスラエル、イギリス、フランスがスエズ運河を巡って起こした戦争のこと。スエズ動乱、スエズ危機、シナイ作戦、スエズ戦争などとも呼ばれている。



Comment by 5477etaN 1 ポイント

「世界中がスエズ運河ではなくアフリカ回りを決断したことで海賊行為が4000%増加しました」


Comment by FreakinSweet86 1 ポイント

海賊行為が捗るな!

EK1DLym


Comment by frguba 1279 ポイント 

みんな、ヴァスコ・ダ・ガマの時代に戻ろう。

 Comment by SteadySoldier18 4 ポイント

 ↑インド人だけど、ほんと勘弁してください。


Comment by MK0A 1 ポイント

スエズ運河だって結構な古さだけどな。


Comment by DictatorInPerpetuity 1 ポイント

アフリカ諸国「マジかよ・・・」


Comment by 03793 472 ポイント

俺達がシルクロードの時代まで回帰するようになったら教えてくれ。

 Comment by PossiblyAsian 236 ポイント

 ↑中国はアフリカまでの路線を建設してるよ。

 Comment by poopnip 23 ポイント

 ↑「一帯一路」で検索してみろ。

 Comment by DeltaLemmin 1 ポイント

 ↑既に中国からロンドンまでの路線が存在してる。
 https://en.wikipedia.org/wiki/Yiwu%E2%80%93London_railway_line

一帯一路(いったいいちろ、拼音: Yídài yílù、英語: The Belt and Road Initiative, BRI; One Belt, One Road Initiative, OBOR)とは、中華人民共和国(中国)が推進する、同国とヨーロッパにかけての広域経済圏構想である。

一帯一路


Comment by Hesiod450 1 ポイント

最近の海賊行為はどれくらい深刻なんだろ?

とある記事で、喜望峰を回ることを考えてるけど海賊の襲撃を心配して海軍に助言を貰ってる話とか呼んだことがある。


Comment by Great_Kaiserov - Right 1 ポイント

ケニアにはモンバサ港(アフリカで二番目に大きい港)があるからこれは特需。

ケニア唯一の国際貿易港湾であるモンバサ港は、東アフリカ地域で最も規模が大きく、同国における輸出入の拠点としてだけではなく、周辺内陸国(ウガンダ、ルワンダ、南スーダンなど)の港湾機能も担っています。同港での取扱コンテナ貨物量は、2002年から10年間で3倍に増加しており、今後も需要は伸び続けることが見込まれています。

モンバサ港開発事業


Comment by cheeki_breeki9 378 ポイント

ああ、ポルトガルに更なる力を。

 Comment by Galoums - LibRight 27 ポイント

 ↑ヴァスコ・ダ・ガマ強化でバルトロメウ・ディアスもハッピーだろう。

バルトロメウ・ディアス(ポルトガル語: Bartolomeu Dias de Novais [baɾtuluˈmew ˈdi.ɐʃ], 1450年頃 – 1500年5月29日)は、ポルトガルの航海者で、ヨーロッパ人として初めて喜望峰に到達した。



Comment by pubgjun 4 ポイント

エバーギブンを吹き飛ばしてしまえば問題は解決。

すぐに元の状態に戻る。


Comment by cashadow3 3 ポイント

商品の価格が高騰するだろうからそこに注目だねw


Comment by Aronovsky1103 3 ポイント

船がアフリカ回りをすることで二次嫁の抱き枕(waifu pillows)の価格が高騰するまではそれ笑い話で済むんだけどな。


Comment by i9POR 2 ポイント

ソマリアの海賊たちは二交代シフトで働いてそう。


Comment by GarryOwen 1 ポイント

ひょっとしたら三角貿易も始まったりするんじゃないか?


Comment by gavagool 0 ポイント

こんなに沢山の船が毎日のように海を航行しているってのが信じられない。

ヤバいな。


Comment by CubaHorus91 0 ポイント

船は沢山あるけど、それでもお互いが遭遇する事はあまりないはず。




Comment by Meme-Dreamer-town

何故なんだ

yglkf6fa6mp61
上:エバーギブン「あらあら、私を助けに来てくれたの?ショベルカーくん」
下:「人類はどんどん堕ちていってる」

※関連画像
5dmc6xk9q9p61


reddit.com/r/memes/comments/mejjqi/but_why_tho/
関連記事



Comment by UplandCattleman 151 ポイント

この件では第34法則(Rule 34)が発動するのがいつもよりも早い。

※第34法則(Rule 34)はどんなものにもR18版が存在するというネタです。

 Comment by A-mudufukin-cookie 45 ポイント

 ↑PS5の第34法則の方が早かった。

  Comment by Bunny-Snuggles17 37 ポイント

  ↑ゲーム機を性的にするとか人類終わってる。

※関連画像
793c8n4rlvb51
「宇宙で最も速いもの」
右下「第34法則アーティスト」


Comment by Hybrid456 2 ポイント

ソースは?

 Comment by Meme-Dreamer-town[S] 1 ポイント

 ↑TwitterのNylonlyonによるエバーギブンのイラスト

※関連
https://twitter.com/NylonLyon/status/1375543566928338948


Comment by general2awesome 115 ポイント

俺は船に一発入れてやるよ

 Comment by Rebbit-bitmemer 162 ポイント

 ↑ひょっとして君は氷山?


Comment by Xuntan 285 ポイント

何で私のことをそんな風に触るの?ショベルカーくん?


Comment by purpo1213 16 ポイント

ちょっと待ってほしい。船って中に人を入れられるんじゃなかった?

 Comment by Meme-Dreamer-town[S] 15 ポイント

 ↑それだと彼女は妊婦だな。


Comment by TwistingPluto14 10 ポイント

そもそもどうやってこのイラストを見つけ出してきたんだよ。

こんなものを見つけ出してくるとか相当呪われてるだろ。


Comment by landfishfromexico 3 ポイント

これはつい一時間前にも言ったことなんだけど、世の中には基本的人権を受けるに値しない人間も存在する。


Comment by H1B00 3 ポイント

第34法則には一切の例外が存在しないという事実が好き。


Comment by safedarklight 3 ポイント

エジプト人だけど100%この通りだってことを俺が保証する。


Comment by TheBoredBot 2 ポイント

堕ちているというか、もうこれ人類は地獄にワープしてるだろ。




Comment by randombrownmale

スエズ運河を元通りにするのが難しい理由がこれ

a3pmc999rap61


reddit.com/r/interestingasfuck/comments/mdgb12/here_is_a_scale_why_is_it_so_difficult_to_clear/


Comment by cupcakefix 3330 ポイント

まあ、それはともかくこのイラストの中に小さくて可愛らしいショベルカーが描かれていることについて語らないか?

 Comment by TBGshxtALL-DAY 876 ポイント

 ↑大きさがよく分からないから比較のためにバナナが必要だな。

 ※海外掲示板では写真に写っているものの大きさを分かりやすくするためにバナナを一緒に写す「Banana for Scale」というネタがあります。
 Jrmlt

 Comment by That_guy_from_1014 113 ポイント

 ↑比較に人を置くよりずっと良いな。ショベルカーは可愛い。

 Comment by user_not____found 1 ポイント

 ↑ショベルカーは実際そこに存在してるからな。


Comment by drunkdoodles 212 ポイント

何で右側に浅いところが存在してるの?

 Comment by Sir_Francis_Burton 150 ポイント

 ↑それは航跡波を分散させて弱めるために存在してるんだよ。

 一部のプールにも波を弱くするためにこういう浅い部分があるけどあれと一緒。

  Comment by suaveknight 62 ポイント

  ↑プールに浅い部分がある理由を今日初めて理解した。


Comment by OrageBufera 149 ポイント

今こそ運河をもう一つ掘らないと。

 Comment by DrJamesAtmore 18 ポイント

 ↑スエズ運河って300kmくらいあるよ。

 Comment by Quietabandon 2 ポイント

 ↑アメリカ合衆国が1960年代にそういう計画をしてた。
 https://www.businessinsider.com/us-planned-suez-canal-alternative-israel-blast-with-nuclear-bombs-1960s-2021-3


Comment by Yoda-de-la-MilkyWay 107 ポイント

あー、ありがとう。

何で船がスエズ運河に嵌っているのか全然分からなかったんだけどこれでよく分かった。


Comment by TemporarilyDutch 54 ポイント

ロッテルダムにはコカインがやってくるのを待ちわびている人が大勢いるのに。

 Comment by FuckCazadors 5 ポイント

 ↑コカインは南米からやってくるからスエズ運河を通ってロッテルダムには行かないよ。


Comment by graphbert 53 ポイント

一方、コンテナ船は喜望峰回りで行き始めた。

YLDJ7CI

 Comment by ArizonaBong 19 ポイント

 ↑それ平均でどれくらいの日数余計にかかるか知ってる?

 企業にとってはかなりの決断だろうな。

  Comment by daenerysisboss 35 ポイント

  ↑北欧から紅海までは大体一ヶ月余計にかかる。

   Comment by roffinator 6 ポイント

   ↑8-10日くらいしかかからないって読んだけど・・・

    Comment by daenerysisboss 1 ポイント

    ↑船の速度による。

    11-15ノットだと相当かかるけど、20ノット以上だとかなり早く到着する。

    13ノットで考えたら15000マイル(※24140km)を48日、22ノットだと15000マイルを28日で航行する。

    ただこれはスエズ運河の上からスエズ運河の下までの距離だから実際の航路としては現実的ではない。


Comment by adamgoodapp 42 ポイント

船を爆破してしまった方がいいんじゃないか?

 Comment by RetardedChimpanzee 43 ポイント

 ↑他の船会社が喜んでその費用を支払うと思う。

 Comment by BrugesMightImpressMe 11 ポイント

 ↑そんなことしたら船の大量の破片を取り除かないといけなくなる。

 一ヵ所に留まってる船を動かすよりもそっちの方が余計に時間がかかるし。


Comment by getTheRecipeAss 39 ポイント

コンテナを全部降ろしてしまった方が多少なりとも浮くんじゃない?

 Comment by designlevee 56 ポイント

 ↑二万個くらいコンテナ積んでるし。

  Comment by APe28Comococo 32 ポイント

  ↑多分コンテナ全部降ろす方が安上がりになるんじゃないかな。

   Comment by CallMeJack_ 62 ポイント

   ↑コンテナ船がそこでスエズ運河を封鎖してるだけで一時間で4億ドルの損害が出てる。

   一日だと96億ドル。
   https://www.bbc.co.uk/news/business-56533250


Comment by Owendy 2 ポイント

多分配送中の俺の荷物はそのコンテナ船に積まれてる。

 Comment by imgprojts 2 ポイント

 ↑俺のも。


Comment by shnozdog 9 ポイント

実はビーバーがダムを作るためにエバーグリーンをハイジャックしてこれをやったんだとしたら?

あいつら賢くなってる。


Comment by Small-Platform4155 1 ポイント

何でこんなことが起きたの?船長の経験不足とかで?

 Comment by paradoxicallylost 13 ポイント

 ↑地元の船員を乗せないとスエズ運河を航行できないから船長の経験はさほど重要じゃない。

 Comment by zxcvb94105 18 ポイント

 ↑強風と砂嵐でこうなった。



Comment by BlackBrantScare

エバーグリーンの船がスエズ運河を封鎖した後、台湾の高速道路も封鎖

キャプチャ

キャプチャ


reddit.com/r/Wellthatsucks/comments/mebj4d/after_evergreen_ship_blocking_suez_canal_now/
reddit.com/r/ThatLookedExpensive/comments/mebjve/after_blocking_suez_canal_now_they_blocking/
reddit.com/r/nevertellmetheodds/comments/mee5z4/evergreen_truck_getting_stuck_in_a_highway_in/


Comment by shioj 4073 ポイント

多分それはエバーグリーンの新しい広報キャンペーンの一環なんだろう。

 Comment by PorschephileGT3 2885 ポイント

 ↑CEO「どうにかして我が社を世界中から注目される存在にしたいものだ」
 広報担当「合点承知」

  Comment by Magnanimous- 700 ポイント

  ↑彼が出世するのか首になるのか、それは時間だけが教えてくれる。

 Comment by 0x3fff0000 38 ポイント

 ↑無数の訴訟を考慮しなければ実に良いアイデア


Comment by mr_grass_man 15 ポイント

申し訳ないけどそれ台湾じゃなくて南京だと思う。

(画像の左下に中国語で南京って書いてる)


Comment by Captainsboot 2941 ポイント

二度ある事は三度あるって言うじゃん・・・?

 Comment by Bandicute_Springs 1 ポイント

 ↑地上と海上を制圧したのに次はどこだよ?

  Comment by cracked-the-skull 1 ポイント

  ↑空を見上げろ・・・あああああああああああ


Comment by karenmcsharon 1 ポイント

エバーグリーンは環境保護活動家。論破してみろ。


Comment by joker1398 1110 ポイント

世界中の供給網をぶっ壊すとか、これ世界征服だろ。


Comment by syntax1976 3 ポイント

エバーグリーンは全てのドリフトイベントのスポンサーになるべき。


Comment by thejealousone 71 ポイント

最初は運河、次は高速道路。これで世界は我々のもの。

 Comment by BlackBrantScare[S] 18 ポイント

 ↑あとは空と宇宙

  Comment by puesyomero 8 ポイント

  ↑列車「は?」

   Comment by McGusder 1 ポイント

   ↑アメリカ合衆国「は?」

※海外掲示板ではアメリカ合衆国は列車網が発達していないとよくネタにされています。


Comment by jaquanor 2 ポイント

ついにオーダー66が発令されたのか。

オーダー66(Order 66)、別名クローン・プロトコル66(Clone Protocol 66)はジェダイを銀河共和国の反逆者とみなし、共和国グランド・アーミーのクローン・トルーパーに彼らの処刑を命じる最高機密指令である。

オーダー66


Comment by long-dongathin 16 ポイント

続編が第一作を超えることは絶対に無いよ




キャプチャ

エジプトのスエズ運河で今月23日に座礁し運河をふさいでいた日本の正栄汽船が所有する大型コンテナ船が、岸から離れることに成功し、航行を始めました。





<募集>
「暇は無味無臭の劇薬」の24-26p程の読み切りマンガを描いてくださる方を募集しています。

<詳細>
以下のような感じで最後の数ページ以外はラフがあります。
https://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/f/3/f3d2eed5.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/9/b/9b65b861.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/9/8/98cc7aeb.jpg

イラストレーターの方にラフを描いて頂いたのですがマンガは得手ではないということで未完成になったので、ラフを参考にマンガとして完成して頂ける方を募集しています。
イラストレーターの方からラフは自由に使って良いという許可を得ています。

<稿料>
希望額をお支払いします

<募集期間>
描いて頂きたいと思う方が見つかるまで。

<応募>
以下より「PN」「サイトURL」「稿料」などを記載の上ご連絡お願いします
http://ws.formzu.net/fgen/S54088399/


<お知らせ>

四コマ同人誌が完成しました。
キャプチャ
DLsite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ252351.html
booth:https://drazuli.booth.pm/items/1347278
BOOK☆WALKER:https://bookwalker.jp/ded2ebb94a-6cd1-4970-8093-f1b6498c140d/
amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJJLVT3

※サンプルの四コマはニコニコ静画にアップしています。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/40971


既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

オコジョのラインスタンプ。
キャプチャ
https://store.line.me/stickershop/product/8850244

柊りんのラインスタンプ。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2021年03月30日 12:06  ID:.4sBeA3z0 このコメントへ返信
    スエズ運河も中央線みたいに高架化すればいいのに
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:13  ID:gyXF7Vq40 このコメントへ返信
    もう一回植民地主義に戻せばいろいろ解決する気はする
    移民問題とかも
    アジアと違って中東とアフリカは植民地のままの方が良かったんじゃない?
    そんな簡単じゃないのかもしれないけど
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:21  ID:qgTvwS370 このコメントへ返信
    昔、大航海時代Onlineやってて喜望峰まわりでインド交易してたときはやたら時間かかったものだから、スエズ運河ほしい…スエズ開通しないかな…としょっちゅう思ってたな
    ゲームでも面倒くさかったのに、リアルで遠回りすることになってご苦労さまというかなんというか
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:21  ID:qgTvwS370 このコメントへ返信
    >船を爆破してしまった方がいいんじゃないか?

    なんでセルフ閉塞作戦せなあかんねん
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:22  ID:QTTRmwP00 このコメントへ返信
    エジプトで政変が起こると世界中が干渉してくるのはスエズが原因なんだけど、
    いかんせん、運河のすぐそばにイスラエルなんてものがあるせいで、
    エルサレムで火の手が起こると、
    エジプト以上に欧米各国が解決に奔走するのがね。
    20年前に問題になったパレスチナの人道危機の裏には、
    世界的な交通の要所の近くでドンパチすんなっていう、
    資本主義社会全体の意思があった。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:33  ID:NWkfMdvM0 このコメントへ返信
    >>2
    少なくともミャンマーは植民地になった上で3つに分けて独立させた方が良い気がする。

    スーチー「A民族とC民族死ね」
    軍「B民族とC民族死ね」
    って事で良いんだよね?
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:41  ID:GQwuZmU70 このコメントへ返信
    よく日本の舗装工事がすぐ終わるのをみて自国だったら何年もかかると言ったコメントがつくけど、この運河の件がすぐに解決しないのはそれなんだろうな。たぶん日本で起きてたらもう解決してる気がする。
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:43  ID:fzQmHoOO0 このコメントへ返信
    戦前、イギリス本国から、スエズ通って、インド向けのルートをエンパイアルートといっておった。
    大英帝国最重要航路。
    ただ、これに喧嘩を売った国がある。イタリアである。
    イタリア半島、シチリア、リビアを抑え、さらに、アビシニア(エチオピア)に戦争を仕掛けたんである(第二次エチオピア戦争)。これらの地域は、このエンパイアルートを封鎖する絶好の位置にあった。イギリス、本気で怒ってた模様。
    ただし、問題があった。
    イタリアは、そんなこと考えておらず、ただ、海外植民地が欲しいだけだったんである。まさかこうなるとは・・・後先考えろよ。
    9.     2021年03月30日 12:47  ID:myKUg7gc0 このコメントへ返信
    どうしてこういうニュースになるとマスコミって船籍や所有国を出さずに鬼の首取ったように「日本の船がー」と曖昧な報道するんだろうな
    日本がこんなに迷惑かけてる!キャンペーンをしたいんだろうけど
    10.     2021年03月30日 12:53  ID:CrjvF.Wk0 このコメントへ返信
    いやーしかし思ってたよりもスエズ運河って狭いんだな
    現代で拡張する計画とかないのかな?
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:53  ID:fzQmHoOO0 このコメントへ返信
    ※4

    なお、東京湾で、船同士の衝突事故があって、タンカーが炎上したとき、海上自衛隊が、魚雷で撃沈して処理したことはある。重要航路なのでエラいことになった。
    第十雄洋丸事件(1974年)。
    このとき、対潜哨戒機に水平爆撃させるとかもあった。太平洋戦争中の陸上攻撃機の搭乗員を呼んできて、射表作った模様。
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 12:54  ID:fzQmHoOO0 このコメントへ返信
    ※9

    自動車事故だと、車の所有者のリース会社に文句いうような話だよねえ。
    いや、事故ったのは、運行会社だろう。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 13:06  ID:mGrNu5yp0 このコメントへ返信
    米2
    ガンダムでルナ2の出入り口をふさいだ戦艦を砲撃爆破したのを思い出したのでは、、
    俺はそれが最初に思い浮かんだ。
    14. 参謀猫   2021年03月30日 13:11  ID:F9WljSFL0 このコメントへ返信
    スエズ運河がオスマン同盟港に加盟したのかと。

    大航海時代⚓️懐かしいなぁ

    15. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 13:19  ID:pa0z.Njk0 このコメントへ返信
    大航海時代は原因はオスマン帝国の隆盛で東地中海の覇権握らてたからだったな
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 13:29  ID:ybIYpm.g0 このコメントへ返信
    あまり知られてないけど、スエズ運河航行中はすべての船が禁煙になるんだよ


    吸えず運河ってな
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 13:32  ID:mGrNu5yp0 このコメントへ返信
    みんな待ってくれ!米16が何か言ってる!
    18.     2021年03月30日 13:46  ID:oo8WNl.L0 このコメントへ返信
    鉄甲旗艦アトラゴン思い出したわ
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 14:22  ID:FQpHz4oE0 このコメントへ返信
    日本は天文学的賠償金せいでWW3を起こすと予言しとこう
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 14:24  ID:hB1cGaNd0 このコメントへ返信
    ※16
    介錯しもす!
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 14:36  ID:3ufiozVJ0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file19652.png

    一方、エバーギブン号は擬人化されていた。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 14:39  ID:B1fMw.n10 このコメントへ返信
    一昨日ウィキで『スエズ運河』を調べてた時に知った知識
    カイロ市内には古代に作られた運河(ファラオの運河)があって
    スエズ湾の北端とナイル川を結んでいる。
    その事業に携わったの王の名が

     『ネコⅡ世』
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 14:50  ID:3ufiozVJ0 このコメントへ返信
    > Comment by 5477etaN 1 ポイント
    > 「世界中がスエズ運河ではなくアフリカ回りを決断したことで海賊行為が4000%増加しました」

    プーチン大統領:温暖化で半年以上凍結しない北極海ルートもあるんやで?
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 15:01  ID:IorBHeOL0 このコメントへ返信
    正栄汽船が雇ってるインド人船長が酔っ払って操舵ミスしたと仮定しても、
    条約で免責されるから保険でカバー出来る範囲だ。
    破損した運河の修繕費とスエズ運河の収入分補填は請求される可能性が高いが、
    船や荷物が沈んだわけでもないしな。
    他の船の遅延は、それぞれの船の保険でどうにかしろってなる。

    それに事故前の船の動きがフラフラしてる(砂嵐と強風原因と報道)のは確定で
    水先案内人(ドイツ人らしい。もしくはエジプトのスエズ運河管理局)の指示ミスの可能性もある。
    現時点ではまだ何もわからんというのが正しいな。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 15:05  ID:b280IWWA0 このコメントへ返信
    船は昔から女性扱いだから、こちらも日本のせいじゃないのだがな
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 15:25  ID:VkHrrZRW0 このコメントへ返信
    天候不良が根本の原因なのかもしれんけど、そもそもこういう大運河ってのは真っすぐ進んじゃダメって認識でいいの?
    普通の川みたいに砂州があってそこへ突っ込んだように見えるが、普段から浚渫してないんかな?
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 15:29  ID:PVDmkCwS0 このコメントへ返信
    ※12
    レンタカーとは違って海難事故の場合、日本の船主に落ち度がなくとも全責任を負う無過失責任が発生すると日経に書いてあった
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 16:08  ID:wXve9bpj0 このコメントへ返信
    ※9
    ネットのあちこちの掲示板へのコピペが凄かったな~
    なるほど本当に組織化されてやってるんだとつくづく感じた
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 16:14  ID:6UtCJKt60 このコメントへ返信
    ※12
    船と船員セットで貸し出している訳だから車のリース会社とは状況が違うよ
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 17:52  ID:1HCThLA.0 このコメントへ返信
    ※12
    運航会社という語感が誤解を与えているみたいだけどこの場合の運航会社は運行スケジュールを決めるだけで実務は船主に委託されている
    飲料会社がトラック持ってる下請け会社に自社ロゴ掲げさせて仕事させているのと似た感じ
    そもそも本当に責任がないんだったら正栄汽船が素直に謝罪したりしないでしょ
    エバーグリーンはこの場合責任は船主にあるという当たり前の事を言っただけだし正栄汽船は当たり前に謝罪しただけ
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 17:53  ID:sb921kV10 このコメントへ返信
    ※10
    2015年に拡張工事済み。メガコンテナ船が規格外すぎ
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 17:58  ID:qF5WaZB40 このコメントへ返信
    「EVER GREEN」と「EVER GIVEN」のどっちやねん?と思っていたら、「EVER GREEN(長栄海運)」社が定期用船している正栄汽船保有の船の名が「EVER GIVEN」。
    船腹にでかでかと用船会社名の「EVER GREEN」と書かれ、艦首に小さく船名の「EVER GIVEN」と書かれている。
    そういう意味では、元スレにある「ARA ARA」と言っている絵より、>>21があげた腹に大きく「EVER GREEN」、左胸に小さく「EVER GIVEN」と書かれた絵の方が正確で素晴らしい。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 18:00  ID:gLXaHLik0 このコメントへ返信
    原油安でスエズの通行料を払うより喜望峰周りの方が安いってニュースを
    半年以内に見たと思うんだけど状況は変わったんだな
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 18:10  ID:qF5WaZB40 このコメントへ返信
    ※32
    付け加えると、暗緑色の水着、コンテナの髪留め、図体に比べ小さ過ぎるアンカーのピアスと描写が細かい。
    英語コメントから海外絵師の作だと思うけど、艦これやアズレンの影響で、変態擬人化スキルの向上は目を見張るものがある。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 18:27  ID:sb921kV10 このコメントへ返信
    一応ツッコミ入れるとスエズ運河は19世紀の古い規格なんで現代の巨大船舶はハナから通れない
    なんでエバーギブンみたいな規格ギリギリの綱渡りか、さぱっと諦めて喜望峰行き
    いま喜望峰周辺にいるのはそんなメガ船舶か、コロナ原油価格急落ヒャッハーで
    アフリカぐるっとの燃料費のがスエズ通行料より安いケースの船たちよ

    コロナ騒動のダイヤモンドプリンセスみたいな超巨大客船も当然通れないんで最近の外洋航路は
    『喜望峰でケープタウンとビクトリア滝!ホーン岬でパタゴニア大自然とペンギンを見ようツアー』が標準装備化してる
    36.     2021年03月30日 18:36  ID:myKUg7gc0 このコメントへ返信
    >>16
    【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 18:46  ID:vGJ.pHc40 このコメントへ返信
    ※2
    国家や民族の概念を持ち込んでしまったから、今さら昔には戻れない。
    無理やりやっても紛争地帯ができるだけ。
    38. 無味無臭なきんのたまおじさん   2021年03月30日 19:47  ID:J4eVCxmQ0 このコメントへ返信
    キングジョーの出番な気がした
    ttp://drazuli.com/upimg/file19653.jpg
    ちょうどいい所に船があった
    これでセブン殴ったろ
    39. 名無しのミリヲタ(「大艦たわわ主義鰐にして航空べったん論鰐」ワニ)   2021年03月30日 20:37  ID:6Fw.FzPt0 このコメントへ返信
    そういえば「月曜日のたわわ」で狭いところをショートカットしようとしたら引っかかって身動きが取れなくなるという、スエズ運河の閉鎖のネタがあったような気がするワニ。まあ、りんちゃんだったらフルアヘッド(Full ahead)で突っ込んでも引っかからない・・・ん?うわなにをするやめるワn
    ttp://drazuli.com/upimg/file19654.jpg
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 20:45  ID:BvHMEai80 このコメントへ返信
    いずれスエズ湾が北へ伸びてアフリカとシナイ半島は分断される
    なお地学的スケールの時間での話
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 20:49  ID:ZuGLyn970 このコメントへ返信
    種子島「ポルトガル人と中国人がまた漂着するの?」
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月30日 21:07  ID:BvHMEai80 このコメントへ返信
    ※38
    元ネタはシナリオライターの金城哲夫の父親のあだ名らしい

    ※39
    戦艦プリンスオブウェールズくらい太ましい船の方がいいのでは
    安産型の体型はいいものだ
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 02:00  ID:TFhp74g00 このコメントへ返信
    そういやロシアがこのどさくさに北極海航路をプッシュしていたようだけど、
    使った船ってあるんだろうか
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 06:49  ID:iAjE5WTd0 このコメントへ返信
    東アジアと欧州との航路はパナマ運河経由の方が早いかも
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 07:46  ID:tZNdS6SI0 このコメントへ返信
    ※11
    こんな大事件があったの全然知らなかったわ
    燃料満載の炎上してる巨大タンカーが横須賀沿岸の1.8km付近まで近づいてきたって
    当時えらい大騒ぎだったんだろうなあ・・・
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 07:48  ID:tZNdS6SI0 このコメントへ返信
    ※43
    耐寒装備が必要だろうからスエズ通るつもりの船が通るのは現実的じゃなくないかな?
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 07:57  ID:iAjE5WTd0 このコメントへ返信
    ※43
    タイタニックが氷山に衝突事故起こしたのは4月14日だから
    航路上に危険物が多すぎるんよ
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 11:09  ID:V598Kf1h0 このコメントへ返信
    >日本が造船し、台湾が所有し、パナマが認可を出した船

    何より問題なのはインド人船長だろうけどな
    49.     2021年03月31日 13:56  ID:lYlJwCj40 このコメントへ返信
    >>9
    船籍はパナマだけど、船の所有してるのは普通に日本の会社だぞ
    台湾のエヴァ・グリーン所有なのは積荷の方
    50.     2021年03月31日 13:59  ID:lYlJwCj40 このコメントへ返信
    >>12
    この件に関しては運行会社も日本だよ
    少しは調べろよ

    脊髄反射でマスコミがー、て言うんじゃ、脊髄反射で日本がー、て言うマスコミと大差ないよ
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 14:38  ID:ZJ4AeYid0 このコメントへ返信
    >↑コンテナ船がそこでスエズ運河を封鎖してるだけで一時間で4億ドルの損害が出てる。
    >一日だと96億ドル。

    ソースを見ると、損害というか一日に96億ドルの商品が通過するということみたいね。
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 18:27  ID:l.KBy1J60 このコメントへ返信
    ※2
    今更、植民地にする負担を負いたい国が無いわ
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 18:28  ID:l.KBy1J60 このコメントへ返信
    ※12
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 21:01  ID:EwSNa4i90 このコメントへ返信
    スエズ運河が使えないと聞き
    日露戦争時バルチック艦隊は喜望峰から回る事になり
    途中の寄港地で足止めで人員は疲弊、補給を受け取ることができず
    ボロボロの状態で大航海し日本海に来た話があった
    ttp://drazuli.com/upimg/file19656.jpg
    事故と政治的に通ることが出来なかったケースは異なるも
    吉村昭の作品海の史劇を思い出す。
    55.    2021年03月31日 22:07  ID:hmg4DFZD0 このコメントへ返信
    >>8
    おもしろい!
    その観点で見るとイタリアが参戦して一年も経ず、イギリスがイタリア領東アフリカを分捕った理由に合点がいきますね
    紅海に近いフランス領シリアも亡命ポーランド軍やら使える戦力を総動員して確保しています
    スエズ運河地域を枢軸空軍の爆撃圏内に入れないことが目的だったのかも
    56. 名無しのミリヲタ(「大艦たわわ主義鰐にして航空べったん論鰐」ワニ)   2021年03月31日 22:49  ID:lPElii7t0 このコメントへ返信
    沈むかと思ったワニ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file19657.jpg

    ※42
    そういえば、第二次大戦当時のスエズ運河の水深が約8mなのに対してキング・ジョージ5世級戦艦の喫水は8.8mで通常の状態では通過できないので、フネから降ろせるものを色々降ろして喫水を浅くしたなんて話があったような気がするワニ。Wikiにある「ハウ(HMS Howe)」がスエズ運河を航行中の写真も喫水が浅いように見えるワニ。
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 23:38  ID:fju3q4700 このコメントへ返信
    ・運河の底が浅くメンテナンスを怠っていた→エジプトが責任をとる
    →×調査をエジプトがやるなら、たとえ事故原因が運河の管理にあろうとも調査結果をごまかすので、これはない。

    ・砂塵災害とみなし、誰も責任をとらない形にする→エジプトが責任をとる
    →○一番可能性が高いが、エジプトが責任をとると運河の使用料金が上がる可能性が高い。

    ・操船に不備があった→台湾が責任をとる
    →△調査次第で不明。

    ・積載量が規定を上回っていた→台湾が責任をとる
    →△調査次第で不明だが、載積映像を見る限り可能性は低くない。

    ・船に不備があった→日本が責任をとる
    →×船底の下の砂を除去して座礁から抜け出した後、通常運航できたので、これはない。

    ・船主が必ず責任を負うというルールがある→日本が責任をとる
    →△契約内容次第だが、原則、契約先である「海外」の保険会社が負担するので、実質的に保険会社の国が責任を負うことになる。日本ではないらしいが、どこの国だろうか?

    なんやかんやあって日本が責任をとることになると、日本政府が支援することになり、税金が使われ、増税が発生する。実に、おそろしい。
    58. 57   2021年03月31日 23:43  ID:fju3q4700 このコメントへ返信
    ※57
    あれ、船員もセットで貸し出してるのか?
    台湾の責任と書いたのは、全部日本の責任になるね。
    やばいな。増税が厳しいことになりそうで嫌すぎる。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2021年03月31日 23:50  ID:kbfUxs1A0 このコメントへ返信
    ※43
    もうすでに夏場は使われてるし、気候変動による温暖化で平均気温は右肩上がり。
    日本政府も調査研究は始めているし、将来的には普通に使われると思うよ。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月01日 00:46  ID:oCGinbuU0 このコメントへ返信
    さぁ、楽しい楽しいエイプリールフールだ。
    気に効いた奴が『EVER GIVEN』か
    『スエズ運河』のネタを
    出してくるんでないかと妄想。
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月01日 01:26  ID:nBKXsrkq0 このコメントへ返信
    俺の推しカプよりもスエズとエバーグリーンのイラストのほうが多い
    62.     2021年04月01日 11:17  ID:vklxT3uP0 このコメントへ返信
    拡張工事が必要だな
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月01日 17:58  ID:wKfFQtMF0 このコメントへ返信
    ※57
    >日本ではないらしいが、どこの国だろうか?

    今は結構日本人にもアンダーライターはいるみたいだけど。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月02日 09:26  ID:BEer.cKA0 このコメントへ返信
    米58
    増税なんて必要ないだろ、、
    日本には通貨発行権があるんだから、、
    円は基軸通貨だし、、、
    200兆円位は大丈夫らしいぞ、、デフレだし、、
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月03日 01:45  ID:T6oMWMI90 このコメントへ返信
    スエズ運河の開通って1869年だから大航海時代って事はないけどな。
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月03日 22:45  ID:0TXbozkD0 このコメントへ返信
    ※64
    通貨発行したら実質、増税+資産没収だろ。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月04日 23:34  ID:6UG1iHNY0 このコメントへ返信
    ※66
    実質賃金とかまだいってそう
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月04日 23:38  ID:cIVEdHTi0 このコメントへ返信
    ※57
    エジプト政府が賠償金1100億円ぐらいになるかもって言ってたよ
    まあ賠償するのは正栄汽船であって日本政府ではないから、増税なんてハナから筋が通らないけど
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月05日 08:49  ID:wjbKe.nQ0 このコメントへ返信
    ※68
    企業の減収が税収の減少になって増税になる。
    今回の金額からいえば倒産までにはいかないが、
    企業の倒産は国庫の負担になり増税になる。
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2021年04月10日 20:47  ID:uh8yfEhE0 このコメントへ返信
    ※10
    元々は1車線でそれぞれの方向を交替で行き来させてたので待ち時間が長かったのを最近拡張工事で2車線にして待ち時間が短縮されたんだよ。