たぶんだぶん。

私はゲームはPC、或いは据え置き機でやるものだと思っていました。
なのでスマホに買い替える際は電話とメールだけだろうと格安スマホを悩まず選びました。

あれから数か月、私のスマホは携帯ゲーム機と化しています。
そして、格安ゆえの低スペックに悩まされ、あまり快適でないゲーム生活を過ごしていました。

ゲームは環境が大事なんです。
快適に遊べるハードがないと満足は得られません。
早々に熱で照度センサーがいかれてしまうようなスマホではダメなんです。

とはいえスマホをすぐに買い替えるのは色々と勿体ない。
ということで、タブレットを買うことにしました。スペックも画面も大きくなってこれで快適!


タブレットは、1万円を切るものもあれば、10万円近くするものまであり。
ここでまた安いのを選ぶとスマホの二の舞なので、私なりに色々と調べてみました。
素人なのでメーカーも安心できるものをと考えると、候補は簡単に4つに減ってしまい。
iPad mini 4(2015年9月/7.9インチ)
iPad Air 2(2014年10月/9.7インチ)
Xperia Z3 Tablet Compact(2014年11月/8インチ)
Xperia Z4 Tablet(2015年6月/10.1インチ)

ソニーかアップル。どちらもそこそこの値段はするのもの、ザ・無難。

スペック的にはZ3とmini 4が同じぐらい。1年前のものなのにZ3凄いですね。
そしてサイズの影響でmini 4より1年前のAir 2のほうが上で、Z4がさらにその上、みたいな。

とはいえスペックとしてはmini 4でも十分で、使用で大事なのはサイズ。
Air 2とZ4は10インチ前後で、デレステでスライド操作を考えるとちょっと大きそうで。
タブレットとしては小さめになりますが、mini 4やZ3の8インチのほうがプレイはしやすそう。
10インチと比べると画面の迫力はありませんが、スマホと比べると8インチでも大画面です。
そんでもってコンパクト。持ち運びにも便利で、軽くて、そして何より10インチのものより安い!w

ということで2択に絞られました。
私の用途なら8インチで十分。というか8インチがベスト。
(大画面派の人はiPad ProやAir 3の発売・発表を待つのもアリですね。)

ではmini 4とZ3の違いはなんなのか。
mini 4はアップルなのでiOS、Z3はAndroidなのがまず違います。
そして同じ8インチでも、mini 4は4:3、Z3は16:9・・・に近く、Z3のほうが縦長です。
Z3は防水だったりハイレゾ対応だったり他にも差はありますが、このあたりはもう好みで。

私はPCはWindows、スマホはAndroid。
アップル製品はiPod nanoを持っているくらいでした。
iOSに興味があったし、性能が似ているなら先月出たばかりのiPad mini 4がいいかなと。

思っていたのですが!

・デレステは同じプラットフォーム同士ならスマホとデータを共有できる

ことを知り、そしたらAndroidで考えるしかないだろうとw
家ではタブレットで快適に遊び、外ではスマホでささっとスタミナの消費をすることができます。

ということでZ3 Tablet Compactに決定しました。
消去法でこれしか残らなかったとも言えますが、それなりにいい品のようなので期待です。

ちなみにお値段ですが、
iPad mini 4:16GB/42800円、64GB/53800円、128GB/64800円
iPad Air 2:16GB/53800円、64GB/64800円、128GB/75800円
Z3 Tablet Compact:16GB/46500円、32GB/52500円
Z4 Tablet:32GB/75800円

公式通販だと税抜きでこれくらいに。
mini 4は出始めなのでまだ他も変わりませんが、Z3は安い所では結構安くなっていて。

税込56700円のところ、私は48000円で買いました。
値切れる人や探すのが上手い人はもっと安く買えるかもしれません。
しかしAppleとSonyは他社と比べるとやたら高いですね。タブレットってもっと手軽な気軽なものだと思っていたので最初は値段見てびっくりです。使ってびっくりできれば高くても文句はありませんがw


勢いで決めてしまいましたが、ここでよーく考えてみてください。

<デレステやるためだけに48000円てwwwPS4だって38000円しないのにwwwwww
<48000円あればそれなりの旅行が楽しめますよ?
<おまえPCも買い替えたいんじゃなかったの?
<月額課金のネトゲ3年くらい遊べるんじゃないかな
<6000円のゲームソフト8本買えるよね
<うまい棒なら4800個買えるよ
<スタージュエル40000個以上、10連なら16回、60ガチャなら2年近く毎日まわせるのに

いやいや、きっかけはゲームのためでも他の用途でも使うから!
タブレットってちょー便利だし!イマドキ一家に一台当たり前だし!使ったことないけど!

簡単な調べ物をしたり、読書をしたり、音楽を聞いたり。
ちょっとのことをするなら2万程度のモノで十分なんでしょうが、デレステに限らず今後もハイスペックを要求されるゲームを遊びたくなるかもしれないし、それなりのモノが欲しかったんです。

今年は特に何も自分へのご褒美()がなかったからタブレットくらいは許される・・・はず。
2年使えば1か月2000円。そもそもスマホで遊び続ける選択肢が取れない以上、購入は必然でした。

この買い物は決して悪い買い物ではない。
ということで、次回は購入後のアレコレです。これで私も時代の最先端!