私はこれがやりたかった。

このために買ったと言っても過言ではないタブレット。
ぽんこつスマホで遊び続けていると熱で壊れてしまいそうだったんです。
壊れるまで遊び続けるか、プレイをやめるか、スマホを買い替えるか、タブレットを買うか。
選べる選択肢は少なかったですが、私はタブレットを、Xperia Z3 Tablet Compactを購入しました。


(※2015年秋時点での個人の感想です。現在の快適な動作を保証するものではありません。現在はもっと安価でハイスペックで相性のいいタブレットが存在している可能性が高いです。)


・スマホとタブレットのデータ共有について
drst16 (9)drst16 (10)
同じOS同士であればアカウントを共有することができるようです。
私はスマホがAndroidだったので、タブレットもAndroidから選びました。
普通にデレステをインストールして開始し、データを引き継ぐを選択します。
drst16 (11)drst16 (12)
パネルミッションクリアの際に設定したであろうバンダイナムコIDを入力すれば引き継ぎ完了。
引き継ぎという言葉からは以前の機種では遊べなくなるように感じますが、これで同じアカウントをスマホとタブレットで共有することができ、外はスマホ、家はタブレットという遊び方ができるように。
drst16 (13)drst16 (15)
タブレットの方はそのままダウンロードが始まり、終われば馴染みのある画面へ。10万位切ってる;;
drst16 (16)drst16 (17)
タブレットはタブレットでまた曲のダウンロードもしなければなりませんが、手間はそれくらいでした。
(同じOS同士なら大丈夫ですが、別のOSへ引き継ぐ場合はスタージュエルがなくなるので注意。)


・Xperia Z3 Tablet Compactとデレステ
drst16 (49)drst16 (46)

まず断っておきますが、初めてのフルコンボ狙いなら2D軽量が最適です。
これはどの機種であろうと言えることで、後ろで踊られたり画面が動くとミスに繋がるからです。

とはいえ常に初めてのフルコンボ狙いで遊んでいるわけではありません。
心にゆとりをもって遊ぶ際は、歌って踊る可愛いアイドルたちを眺めていたいものです。
そして少し遊べば3Dでも問題なくフルコンボを狙えるようになってくるので楽しさは倍増です。
drst16 (58)drst16 (53)
3D標準、3D軽量、2D標準、2D軽量とありますが、今のところはどれも問題なく遊べています。
3D標準は少しかくついてるというかfpsが下がっていると感じるときもありますが、そもそも3D標準は紙吹雪がアイコンの邪魔だったりもするので、3D軽量を選ぶのが操作的にもベストなのかなーとも。
少なくとも1回フルコンボ達成しているPROやMASTERなら3Dになっても同様に狙っていけています。

逆に2D軽量でもスムーズに落ちてきてないと感じることがありますが、これは私の目が疲れているからなのか、充電が減っているからなのか、大画面だから滑らかに見えないのか、何でだろう。
公式の推奨端末ではないので少しのかくつきも許せない方は推奨から選ぶのが無難でしょうか。
(追記:プレイ1週間でロングマーカーに反応しないでミスになることが2回ありました。かなしい;;)
(追記の追記:プレイ1か月、常時3D軽量でフルコンボ狙いもやるようになりました。たのしい;;)


・タブレットとデレステ
drst16 (1)drst16 (21)
タブレットのあとにスマホでやると、やだこれ小さいwwwとなります。
Z3は8インチですが、このサイズでもタブレットでやってしまうとスマホでは物足りなくなってしまい。

逆に操作ですが、8インチでも最初は大きすぎて横移動が辛いと感じました。
私は左手メインなので左3右2が基本配分ですが、1番左を中指に任せたくなるくらい。
数日プレイして人差し指2本で対応できるようになりましたが、8インチでも2本だと広いです。
10インチのZ4やAir2では指2本は最初はかなり大変だと思います。連続フリックに泣きそうです。
(mini4も同じ8インチですが4:3なので横幅が1センチ短いため、微妙にあちらのほうが操作性は上?)

プレイはテーブルに置いて自分は座ってが基本。
寝転がりながらは少しやりにくいです。肘をついてやるとフリックがしんどい。
両手持ちで親指プレイはもっとやりにくいと思います。タブのなかでは持ちやすくはありますがw
置く場合は直置きだと滑りますので、100均などで滑り止めシートなりを。当たり外れはあるでしょうがいいものだと全く動かなくなるので色々試してみるといいかもしれません。詳細はこちらにて。
drst16 (79)drst16 (86)
理想をいえば6インチや7インチがサイズ的には1番やもですが、それでそこそこの性能となると。
ということで、このブログとしては多少お値段はしますがAndroidならZ3 Tablet Compact、iOSならiPad mini4をお勧め機種とします。もっと安い機種でも動くでしょうが、8インチならこれかなと。
(あくまでスペックだけを見ての話で、Androidでもっと相性のいいタブレットは他にあると思いますし、MV鑑賞を重視するならZ4やProの大画面のほうがずっと楽しいと思います。高いけどw)
(アプリにがっつり課金する方は、iTunesカードのほうが定期的に割引してるのでiPadのほうが?)

2D軽量ならともかく、3Dで遊んでしまうとタブレットからスマホには戻りたくなくなります。
この幸せを得られただけで48000円の価値があったかもしれません。プレイがさらに楽しくなりました。
(※iPhone6sなどの最新機種を持っている人は画面サイズ以外の満足感は得られないやもです。)


・熱について
トレチケタイムにネイローズ消費してがっつりやるとさすがにそこそこ熱くなります。
が、通常のスタミナ消費に3曲4曲やる程度ならほとんど気になりません。気持ちぬるいくらい。
熱さを感じても数分休ませるだけで元通りだし、流石に格安スマホとはモノが違うなと感じましたw


・スクリーンショットについて
drst16 (83)drst16 (70)

この機種唯一の?欠点は、スクリーンショット撮影時に音が鳴ること。
ブログでも書かない限りそうそう撮ることもないでしょうが、まだ慣れません。ああ消したい。
drst16 (60)drst16 (68)
SSは電源ボタン長押しからの選択か、電源ボタンと音量下げるボタンを同時押しで撮れます。
前者の場合はMVが中断扱いされて撮れないので、デレステでSSを撮る場合はスマホでも同時押しで。
drst16 (74)drst16 (64)
Z3 Tablet Compactの解像度は1920×1200。
ゲームの解像度はよく分かりませんがHDでしか表示されないらしい。
(これをAndroidSDKなるツールを利用し、adbでうんたらするとドットバイドットで表示できるようになってMVの画質がよくなるとのことなので、自己責任ですが詳細が知りたい方はグーグル先生へ。)

普段の画質についてはいいのか悪いのかは分かりません。
でもジャギジャギ感を感じてしまうくらいには粗さが出てしまっているかもしれません。
あくまで2014年の製品なので、貴方が今読んでいる頃の製品と比べるときっと・・・です。
drst16 (88)drst16 (75)
MVを眺めながら理想の1枚を求めてカメラマンになるだけで1週間は過ごせる気がしますw


タブレット楽しい!快適!!満足!!!
というのが今回のまとめ。安くない買い物でしたが、十分なリターンは得られました。

タイミングはスマホでは+40台でしたが、タブレットでは+20ちょっととなりました。
ただこれも完璧じゃない気がして、なかなかマスターのフルコンボが安定しません。悩ましい。
S(mile)ING!→お願い!シンデレラ→とどけ!アイドルのあとに1曲もフルコンボできてない。はあ。
風色メロディもMemoriesも失敗している感覚がないのにどこかしら1回NICEやBADが出てしまう。
これはタブレットでなく私の腕の問題なので、クリア回数Sになるまでにどうにか突破してみせたい;;

最後に脱線してしまいましたが、タブレットでデレステ、お勧めです。
やっぱりゲームは快適に遊べてなんぼです。スマホを購入する際はいいものを買いましょう。
安物のスマホで不満を感じている方、或いはスマホの画面の小ささに物足りなさを感じている方。

そんな方は是非タブレットの検討を。
重ねてになりますが同じOSならデータの共有ができるので、あって困ることはありません。
大画面でのゲーム、楽しいです。大画面でのアイドル、可愛いです。ぐふ。ぐふふ。ぐふふふふ・・・