2006年03月15日

しめじ的文体練習5

いやはや久方ぶりのブログへの書き込みになります。
なんだか最近忙しくて、と言い訳をしてみます。

さて、今回の文体練習、9語順変換ですね。
早速行ってみましょう。

 まずは1 メモのおさらい

1 メモ

 五限目が終わり、東西線のホームは学生でひしめいている。三鷹行きの電車に無理やり乗り込む。目の前に真っ黒なギターケースを抱えた色の白い男。眼鏡をかけていて、縁は青。レンズは汚れていた。


 電車が揺れる。男は隣の乗客を睨んでいる。「楽器を蹴るな」と小さく呟くが、男の耳には聞こえていない。それもそのはず、男はイヤホンを差し込んでいる。やがて駅に到着し、男は降りる。

 三時間後。高田馬場を歩いていると、先ほどの楽器の男が酔いつぶれてしゃがんでいる。隣には腕の長い男。「ジンは飲むなって言っただろ。今度からは、カルーアにしろ」と言って長い腕で背中をさすりながら酒の飲み方を説明している。


 これを今回は9.語順変換で行っていきます!!


 9.語順変換

 東西線の色の白い男に無理やり乗り込む。縁は青のホームは眼鏡でひしめいている。三鷹行きの五限が終わり、真っ黒なギターケースを抱えた電車のレンズが汚れていた。

 「男を蹴るな」と駅はイヤホンを睨むが、電車は揺れる。それもそのはず、隣の耳には男の乗客を差し込んでいる。男は小さく呟くが、やがて男に到着し、楽器は降りる。

 ジンをさすりながら先ほどの楽器が酔いつぶれて説明している。「高田馬場は飲むなって言っただろ。長い腕は、カルーアに三時間後」と言って背中を歩いていると、隣には男が酒飲み方をしゃがんでいる。今度からは腕の長い男しろ。

 

 

 うーむ、最後がちょっと甘くなっちゃいましたが、全般的には良いんじゃないでしょうか? 語順を変換するだけでずいぶんとおもしろくなるものですね。

 

 

 それでは次回は10.虹の七色をやっていきます。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。 お世話になっております。 暇人です。
語順変換の回、拝読させていただきました。
しめじさんのブログは、非常に勉強になります。
語順変換、とても面白いですね。 自分は、文章に関してかなり未熟者ですので、しめじさんのブログを拝読させていただきながら学ばせて頂こうと思います。 そして少しずつ実践していこうと思います。
10.虹の七色、心待ちにしております。
それでは、失礼いたしました。
Posted by 暇人 at 2006年03月16日 00:08
暇人さん
いやー返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

ブログ見ていただきありがとうございます。


なかなか語順変換は面白いですよ。
並び替えだけで、文章が面白くなるのでこれは一度試す価値ありですよ!!

これからできるだけブログで文体練習をやっていきますので、要チェックしておいてくださいね。

それではまた。
Posted by しめじ at 2006年04月21日 01:23