2007年11月01日

11/1 一時休刊のお知らせ

新規チーム作成についての議論が、掲示板のほうでもちらほら出てくるようになりました。
偽名や荒らし対策として申請制度にすべきという意見が、比較的多いのかなと感じます。

新たな初心者用のチームができることで、現在の初心者用チームと連合色が強いチームが稼動しなくなってしまいことを懸念して止みません。
どこかのチームが活動を始めれば、必ずどこかのチームが活動を停止しています。
そのことを念等に入れて議論して頂ければ、私達としても嬉しい限りです。

私達は、DreamCupが抱える問題点、現在の状況などを分析して記事にして参りました。
今までの活動で、一定の役割は果たせたのではないかと思いまして、DreamCup Postを一時休刊させて頂こうと思います。
数々のご意見をお寄せ下さった方々、ご愛読頂いた皆様には感謝の念が耐えません。
おそらく年内は本日の記事が最終投稿となると思いますので、あと少しではありますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。


2007シーズン.2ndも期間の半分が経過しました。
少しずつですが順位のほうも固まりつつあります。

一部リーグでは、★URAWA★さんとFatePointさんがリードする形になっています。
BATTLE*EVOLUTIONさんも展開によっては、まだまだ優勝のチャンスはあります。
残る4チームは優勝争いよりも降格争いが焦点になってきそうです。
何とか最下位での無条件降格だけは避けたいところですね。

二部リーグでは、現在の上位3チームと、まだ試合をあまり消化していない強豪チームのShiningDreamさんとFCあおぞらさんに一部昇格枠が絞られてきたと言っていいでしょう。
また10チームでのリーグ戦のため、降格を巡っての戦いも見逃せません。


■■■今日の一言■■■
かなり早いですがよいお年をお迎え下さい

dreamcup001 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月22日

10/22 非公式9人制2day変則トーナメント戦閉幕

■■■プレイヤー情報■■■
ミエさんがFCあおぞらさんでレンタルから本籍に移行。
公式リーグ戦の備えてのことでしょうか。

Marx,Kさんが、BATTLE*EVOLUTIONさんからLunaWingさんに再移籍。



■■■非公式9人制2day変則トーナメント戦■■■

★1回戦★
HOME FC-Friendship 1 : 2 KOREA AWAY

両チーム共に3-2-3のフォーメーション。
KOREAさんはオーソドックスな3-2-3、対するFC-Friendshipさんは片方のDHが下がる形の変則3-2-2システムで、4バック気味に展開します。

試合は、前半から相手陣内でパスカットからKOREAさんが押し気味に試合を進めます。
FC-Friendshipさんはボール保持してFWに当てた後に、味方が上がりを待ちきれずに前へ放り込んでしまうため苦しい序盤。

前半4:20に相手GKからボールを奪取して、そのままゴールに流し込んでKOREAさんが先制。
先制されたFC-Friendshipさんも、ここから攻撃的にプレッシャーをかけ、相手陣内でのサイドチェンジのカットから、センターFWにボールを渡し、DFを振り切って前半5:20にシュートを決めます。
この後は両者決め手を欠き前半終了。
後半も膠着状態が続きますが、後半6:15に試合が動きました。
KOREAさんのGKからのロングパスに抜け出したFWがシュート。これをGKが必死に弾くものの、詰めていたFWがこぼれ球を流しこみKOREAさんが1点リード。
その後は、KOREAさんが無理をせず守備的に試合を進めリードを守りきり終了。

総評
FC-Friendshipさんがとった戦術が、中盤はある程度自由にさせてもディフェンスラインに人数をかけて守ろうというものでした。
しかし、人数はいてもサイドのマークが緩いので、KOREAさんが楽にボールをキープできたのではないでしょうか。
後半に1点リードされた時点で、あと2点とらないと次の試合に進めないため、残り時間から考えてDFを削っても攻撃に出る必要があったのではないかと思います。
課題は自陣での安全なパス回しと、FWからMFへ・MFからDFへのバックパスでしょう。弱点を克服して次の公式リーグ戦でも頑張って下さい。

KOREAさんはピンチらしいピンチは少なく、うまく制御できた試合だったのではないでしょうか。
DHがフリーであがってきた場面が何度かありましたので、そこを活用できるとさらに良くなるのではないかと思います。


★2回戦★
HOME FCスピリタス 3 : 2 KOREA AWAY
FCスピリタスさんはSBを上げた形の4-2-2KOREAさんは1回戦と同じオーソドックスな3-2-3という布陣です。

前半の序盤はKOREAさんが相手陣内でのパスミスをつき押し気味に進めるも、ゴール前のDFが固くシュートが枠に届かない展開。FCスピリタスさんはGKからのロングパスをFWが受け、キープしながらMFからさらにFWへという流れ反撃に出ます。
前半2:10にカウンターから流れるようなパスワークで繋ぎ、FCスピリタスさんが先制ゴール。

ここからはFCスピリタスさんは数的に不足している中央での展開は避け、徹底的にサイド攻撃に専念します。それに対してKOREAさんは人数をかけた前線にハイボールを蹴りこみ、ポストプレーからの展開を図ろう模索します。
KOREAさんもゴール前でのチャンスを何度か作ります。
FCスピリタスさんのDFとGKがよく守り、あと一歩のところでゴールをこじ開けることができません。
そのまま膠着状態のまま前半が終了。

後半は開始直後からFCスピリタスさんが押し気味に試合を進めます。
徹底したサイド攻撃とカウンター攻撃を繰り返し、ついに後半5:30にGKからのロングパスからMFが抜け出し、そのままシュートに持ち込み追加点を奪います。

これで試合が決定したかと思ったのもつかの間、KOREAさんのDHが攻撃的にシフトし
ます。後半6:55に、FWの相手GKへのチャージからスライディングでボールをゴールに流し込みKOREAさんが1点返します。前線からの執拗なプレッシャーはKOREAさんのスタイルと言っていいかもしれませんね。

しかし、後半8:15KOREAさんが痛恨のPKを献上してしまい、これで試合は決まってしまいました。
それでも最後に見せ場だけは作ります。後半9:45に、人数をかけた中央での展開からサイドにふり、センタリング後の混戦のこぼれ球を蹴りこんで一矢報いた形に。


総評
両者ともに持ち味を発揮できた試合だったのではないでしょうか。
強いて言えば、KOREAさんがFCスピリタスさんのスタイルに付き合ってしまった感じがあります。DHがサイドから上がろうとしてしまうため、4バックのFCスピリタスさんは対応が楽になってしまった感じがします。
後半の最後に見せたように、DHが手薄な中央から狙い、FWがサイドに流れる形であれば、持ち味のポストプレーもさらに生かせると思います。

FCスピリタスさんは、クロスを上げる時にこぼれ球狙いの選手が多く、中央で張っている人数が不足しているのが課題ではないでしょうか。中央での競り合いに勝てれば1点がとれるという場面では、積極的に狙いに行くと得点力がアップすると思います。
互いにそれほど実力の違いはなく、始終自分達のプレースタイルを貫いたFCスピリタスさんに今回は軍配が上がりました。

dreamcup001 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月19日

10/19 意見表明

DreamCupの運営者でありますjijiさんが、公式掲示板で新規チームを自由に作成できるように検討中との書き込みがありました。
検討している中で、以下の3つの課題があり進行が停止している状況だそうです。

 1.予約時の問題
 2.大会参加権の問題
 3.既存チームへの影響

これは、既存チームからの人員流出の影響ということを除けば、マナーが悪いチームをどうするのかという点に尽きると思います。
荒らし行為を行う選手は、次々とアカウントを取得し、偽名を作り出してチーム申請するというのは容易に予想できることであります。
荒らしが個人単位から、チーム単位へと移ることだけは絶対に避けなくてはなりません。

システムに変更を加えないで、制約を加える方法は現実的には難しく、やはり申請の段階で排除することが望ましいのではないかと思います。
それでも、網の目をすり抜けることは可能ですので、やはりマナーが悪いチームの強制解散についても検討する必要があるのではないでしょうか。
新規チーム・既存チームに関わらず、一定期間内に何回かの重要なマナー違反を犯したチームは、運営側からの強制解散という制度が必須になってくると思います。

申請の段階で排除する方法の一つとして、キャプテン・副キャプテンの活動実績に注目する方法があります。
活動期間の目安としては3ヶ月というのが挙げられるかと思います。
これは、DreamCupの操作になれて、中級サーバーで試合ができるようになるまでのおおよその期間です。

3ヶ月の間のアクティブ率や、チームの責任者として問題ある行動の有無を判断することによって、チームの質をある程度は確保できるのではないかと考えております。

また、新規チーム・既存チームに関わらず、荒らし行為を抑制するためには、やはり強制力が必要であると思いますので、これを機に強制解散の基準というのを定めて頂きたいと思います。


既存チームへの影響という点に関しては、現時点ではDreamCup全体の人口に比べて現存するチーム数が多いというのは明らかです。(10/1の記事参照)
そのため、新規チームを自由に作成できるようにするということには私達は賛成しかねます。
新人さんが入れるようなチームが存在しないというのが、当面の問題のようですので
まずは初心者さん用のチームという条件付きで、限定して幾つかのチーム申請を受理する方法が望ましいと思います。



以上を、私達の意見表明とさせて頂きます。

プレイヤー情報、非公式9人制2day変則トーナメント戦情報も同時に掲載する予定でしたが、今回の案件はそれよりも重要度が高いと判断して、単独の記事にさせて頂きました。
ご了承下さい。

dreamcup001 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月18日

10/18 非公式9人制2day変則トーナメント戦・組合せ決定

■■■プレイヤー情報■■■
Marx,Kさんが、LunaWingからBATTLE*EVOLUTIONさんへ移籍。
LunaWingさんは休止しているにも関わらず、アカウントを残している人が多いですね。

さんが、RED・DEVILに入団。
カップ戦とリーグ戦の助っ人と思われます。

Racsさんが、FatePointさんでレンタルから本籍に移行。
本格的にFatePointさんで技術を学ぶことになりそうです。

かうぱんさんが、★URAWA★さんを退団。
今後の去就が注目されます。


■■■所属チーム&メンバー募集情報■■■
das_Vertrauenさんが、本籍メンバーを募集中。
入団条件は、アクティブ率が高い、偽名・荒らし・自己中心的不可、勝ち負けに拘らないとなっています。



■■■非公式9人制2day変則トーナメント戦■■■

10チームの参加となり、トーナメント組み合わせは以下のように決定致しました。

FC-Friendship -┐
KOREA           ---┐
FCスピリタス   -----┐
FatePoint       -------┐
FCあおぞら     ---------┐
★URAWA★    ---------┘
農業協同組合  -------┘
癒しの雫         -----┘
RED・DEVIL      ---┘
ATOMICBOMB --┘

9人戦では波乱は起きにくいですから、各チームの実力が試されることでしょう。
予想としては順当に表の中心に位置するほうのチームが勝ちあがっていきそうです。
2007シーズン.2ndの前哨戦として各チームのまとまり具合が測れると思います。


■■■今日の一言■■■
チーム同士の提携を増やしたほうが良さそう


dreamcup001 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月16日

10/16 2007シーズン.2nd開催決定

■■■プレイヤー情報■■■
増田ジゴロウさんが、農業協同組合さんに入団。
農業協同組合さんは、キャプテン交代により新生チームとして始動しそうです。

Saskatchewanさんが、das_Vertrauenさんに入団。
das_Vertrauenさんも少しずつですが活動が増えてきました。

恋の大運動会(OS)さん、paradisego!!go!!さんが、KOREAさんに入団。
誰かのサブ・アカウントでしょうか。身内だけで公表すれば偽名とはKOREAさんでは見なさないのでしょうか。

トトロさんとA.Lalasさんが、KOREAさんに入団。
KOREAさんは人員の入れ替わりが激しいのが目立ちます。

Azureさんが、WaveさんからShiningDreamさんに移籍。
Waveさんはもう2ヶ月も試合がないので選手離脱も仕方ないかもしれません。

ゴジラ松丼さんが、FC-Gorillazさんを退団。
定着したチームを離れるということは、またフリーの活動に戻るのでしょうか。

F・バレージさんが、癒しの雫さんを退団。
アクティブ率の低さから整理対象になった模様。

VANILLAさんが、SAKUЯAさんに入団。
SAKUЯAさんは本籍だけで16人と人数は十分になってきました。


KOREAさんの選手獲得の方針が不可解なこと、また入退団も多く情報更新の負担が大きくなってきたのを理由に、誠に恐縮ですがKOREAさんの選手入退団情報を割愛させて頂きます。ご了承下さい。


■■■所属チーム&メンバー募集情報■■■

ヴァルカンズさんが、本籍及びレンタルメンバーを募集中。
チーム部屋で雑談が多く、のんびりしているのが特徴だそうです。

農業共同組合さんが、本籍・常駐レンタルメンバーを募集中。
キャプテン交代で新体制になった模様。
活動時間は23:00〜26:00で、マナー重視、偽名不可、IRC・TS必須だそうです。

FC-friendshipさんが、本籍メンバーを募集中。
入団条件は、週3以上のアクティブ率、中級レベル、マナー重視、偽名不可、
最低でも1ヶ月半は在籍可能な方だそうです。


■■■10/15の試合数■■■

9人戦 チーム戦 9試合 野戦 0試合
6人戦 チーム戦 8試合 野戦11試合

プロサーバーが全く動いていないようです。



■■■非公式9人制2day変則トーナメント戦■■■

現在の参加チームは7チームとなっております。
 RED・DEVIL
 ATOMICBOMB
 癒しの雫
 BATTLE*EVOLUTION
 農業協同組合
 FCスピリタス
 FCあおぞら

7チームだとシードは1チームになるのでしょうか。
Aブロックが4チームのトーナメント、Bブロックが2チーム+1シードチームとなるような気がします。
シードチームはFCあおぞらさんが有力です。


■■■2007シーズン.2nd開催決定■■■

2007シーズン.2nd1部リーグ
2007シーズン.2nd2部リーグ

1部リーグで出場権があるチームは以下の8チームです。

 FatePoint
 ★URAWA★
 rabenschwarz
 IGM
 農業協同組合
 BATTLE*EVOLUTION
 Friend.relations
 RED・DEVIL

早くもFatePoint さんが出場表明していますね。



■■■今日の一言■■■
チームが活動したくとも人は増えず

dreamcup001 at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年10月12日

10/12 第二回6人制リーグ戦閉幕

■■■プレイヤー情報■■■

第七艦隊提督さんが、ヴァルカンズさんに再入団。
★URAWA★さんとヴァルカンズ間で揺れ動いています。

みきたかさんが、KOREAさんを退団。
コメントによると2週間程度で復帰予定とのこと。

にゃぱおさんが、影縫さんにメイン・アカウントを戻しました。
農業協同組合さんにはそのまま留まる模様です。

kunkunさんが、農業協同組合さんからFatePointさんへ移籍。
2年もの長きに渡って在籍したチームからの移籍です。

ミッコリさんが、農業協同組合さんを退団。
農業協同組合さんは若干人数不足になってきてしまいました。



■■■第二回6人リーグ戦閉幕■■■

書き遅れた感もありますが、無事公式大会も終了致しました。

決勝トーナメント・準決勝第一戦は、FCあおぞらさんと★URAWA★さんの顔合わせ。
結果は 2-0FCあおぞらさんが勝利しています。
実力派同士の対決だけあって見応えがある試合でした。
パスワークが両チーム共、非常に上手いのが印象に乗りました。
差があったとすれば、チャンスになると思えば多少厳しいコースでも通してしまう強引さの違いでしょうか。
あとはペナルティエリア内でのスキルが若干スコアに反映された気もします。

決勝トーナメント・準決勝第二戦は、KOREAさんと癒しの雫さんの試合です。
結果は 3-2KOREAさんが厳しい試合を制しています。
両サイドのDFを上がり下がりをうまく使い、相手のマークを混乱させて前半序盤に癒しの雫さんが2点を奪う展開で始まりました。前半終盤には、素早いカウンターから立て続けにKOREAさんが3点を返します。
そのままのスコアで両チームともに後半は決め手を欠いてゲームは終了しました。
お互いに存分にチームカラーを出せた試合ではないでしょうか。

決勝トーナメント・決勝戦はKOREAさんとFCあおぞらさんの両グループの1位同士の対決となりました。
結果は 1-6FCあおぞらさんが勝利するというワンサイドゲームに。
ボールキープの上手さ、展開の仕方、DFにしぶとさ、パスの精度と大部分においてFCあおぞらさんが一枚上手だったようです。

FCあおぞらさんが優勝で第二回6人リーグ戦は幕を閉じました。
2得点以下の試合も、2失点以上の試合もないという安定感は強豪の名に恥じないものでした。
同時に前評判が低かったにも関わらず、決勝まで突き進んだKOREAさんの健闘も称えたいと思います。

そして主催して頂いた夜羽冬次さんにも感謝致したいと思います。



■■■非公式9人制2day変則トーナメント戦■■■

現在の参加チームは、RED・DEVILさんとATOMICBOMBさんの2チームです。
6チーム以上の参加がなければ、シードを設けた変則トーナメントの意味をなさなくなってしまうので、日程的に参加可能な皆様はご検討をお願いできればと思います。

今大会のレンタル枠は、フィールド9人のうちの3人までとなっています。
しかし、特殊なルールが採用されていることに注意が必要です。
以下の2つのどちらか1つに該当する選手は、準本籍選手の扱いになり、本籍と同等の扱いを受けることが可能です。

 ・第11回DreamCup杯と同じチームからの出場で、現在レンタル選手として籍を置いている選手
 ・1ヶ月以上の長期に渡り、継続してレンタル選手として所属している選手

多少分かりにくいシステムですが、常駐レンタルの方は本籍扱いにしようという意図だと思います。
助っ人レンタルの数は絞り込むことで、チームカラーを失わないようにする目的がありそうです。


■■■今日の一言■■■
最近チーム戦が少ない

dreamcup001 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月09日

10/9 9人制2dayトーナメント開催予定

■■■プレイヤー情報■■■
Shiftさんが、★URAWA★さんに入団。
アカウントをこちらに戻したようです。

シャアさん、コシピカリさん、marukovitchiさん、G.G.佐藤さんが、FC.ExplorerさんからFatePointさんに移籍。
移籍選手もサブ・アカウントはFC.Explorerさんに残しておくようです。

ARAKAWAさんが、FCあおぞらさんからFatePointさんへ復帰。
活動再開に伴い古巣に戻ったようです。

イーグルさん、Dustin.hoffmanさん、Hedwigさん、Laimさん、MISTさんが、SAKUЯAさんに入団。
だいぶメンバーが揃ってきたのでそろそろ本格的な活動に期待しましょう。

六祭さんが、★URAWA★さんでレンタルから本籍へ移動。
やはり強豪チームでの所属になりました。

redrum18さんが癒しの雫さんを退団。
しばらく活動がなかったので人員整理の対象になったのでしょうか。

クオリア・ロペスさんが、ヴァルカンズさんと★URAWA★さんの本籍所属を入れ替え。
頻繁に入れ替える理由があるのかどうかは不明です。

Carnophageさんが、JU-11さんに入団。

Tacさんが、Friend.relationsさんに入団。
履歴からすると常駐助っ人のような形になるのでしょうか。


人間交差点さんと顔文字列伝^^ノさんが人員整理を行ったようです。
定期的に人員整理を行わないと、実質的なメンバー数を把握できませんので、各チームの幹部の皆様はご検討してはいかがでしょうか。


FC.ExplorerさんとFatePointさんが提携を結んだことがチームコメントで発表されています。
FatePointさんはFC.Explorerさんの下部組織として再出発になりました。


■■■所属チーム&メンバー募集情報■■■
ケリーさんが本籍所属チームを募集中。

トトロさんが体験入団チームを募集中。
平時は23:00まで活動可能とのこと。

Naverさんがレンタル所属チームを募集中。
ポジションはWGで、平時は21:00〜2:00まで活動可能。
アットホームなチームを希望とのこと。

人間交差点さんが本籍所属メンバーを募集中。
入団条件は、偽名不可、最低限のモラルとマナー、サテライトレベル
チームに長期滞在経験あり、高いアクティブ率、長期所属可能の条件に当てはまる方。


再建チームが増加している中で、メンバーを集めるのにはどのチームも苦労しそうです。
募集をかけて待っているだけではなく、積極的なアプローチを私達は推進します。
掲示板にも所属チーム募集の方がおりますので、声をかけてみてはいかがでしょうか。時には条件を緩めることも必要かもしれません。



フェットチーネさん主催による、非公式大会が開催されます。
10/20と10/21の2日に渡って行われる9人制のトーナメント形式だそうです。
今回の大会の特徴としては、ランキング上位チームはシード権が与えられ2回戦・3回戦からの登場という仕組みをとっていることです。

これはトーナメント制の欠点である、各チームが戦える試合数の調整の意味合いが強いですね。総当りのリーグ戦でない限りは、弱小チームはどうしても試合数が少なくなりがちです。
それを補うためのシステムだと言えると思います。

エントリー方法や、インフォメーション・サポートなどの情報公開はまだのようですが、どのように運営していくか期待して待ちましょう。

詳細は以下のリンクをご参照下さい。
http://dcivent.blog.shinobi.jp/


■■■今日の一言■■■
秋の秋刀魚とDreamCup

dreamcup001 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月05日

10/5 観戦サーバー

■■■プレイヤー情報■■■
10/5以降の分を掲載していきます。
Yohaneさん、shin‐yaさん、cafe_mochaさん、さんが、IGMさんを退団してShiningDreamさんに移籍。

葵.さんがBATTLE*EVOLUTIONを退団し、ShiningDreamさんに移籍。

MicroさんがKOREAさんを退団。
今までのKOREAさんの傾向として、また再入団すると思われます。

IGMさんは、久しぶりに試合ができるようになったと思った矢先の出来事です。
まだShiningDreamさんもメンバーが十分とは言えず、全体の試合数がいっそう減少する懸念があります。
KOREAさんの選手は、不可解な入退団が多く、情報掲載を省くことを現在検討中です。


■■■所属チーム&メンバー募集情報■■■
FC-Friendshipさんが所属メンバーを募集中。
入団条件は、暴言を吐かない、チームプレイができる、一定のアクティブ率を保てるの3つとのこと。

SAKUЯAさんが本籍所属メンバーを募集中。
活動時間が22:00〜24:00です。アクティブ率が高い方歓迎。
入団条件は、ある程度の操作ができる、マナー・モラルに問題がないの2つとのこと。

RED・DEVILさんが本籍・レンタルメンバー募集中。
本籍メンバーはある程度の操作ができる方、最低限のマナーを守れる方。
レンタルメンバーは、サテライト以上のレベルの方とのこと。

aruvisuさんが本籍所属チームを募集中。
ポジションはFWを希望で、TS使用可能とのこと。

パープルさんが本籍所属チームを募集中。
希望は23:00以前に活動ができるチームとのこと。



第二回6人リーグ戦も、予選が終了してその反動からか少しDreamCup全体に静寂が漂っている感じがします。
今週末にも決勝トーナメントが行われますので、少しは盛り上がるのではないでしょうか。

No.52にサポーターサーバーが出現しました。観戦用サーバーのようですが、未だにログインできない状況が続いているようです。
大会を盛り上げるのに必要なサーバーですので、何とか週末の決勝トーナメントまでに稼動することを期待しましょう。


■■■今日の一言■■■
サイト構築停滞中

dreamcup001 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

10/1 第二回6人制リーグ戦予選終了

■■■第二回6人リーグ戦■■■

決勝トーナメント進出をかけて、最終戦までもつれる結果となりました。
消化試合が少ないことは、今大会の特徴でもありますね。

大熱戦の結果、決勝トーナメントに進んだチームは
グループAからは、FCあおぞらさんと癒しの雫さん
グループBからは、KOREAさんと★URAWA★さん。

決勝トーナメント初戦は、グループA首位のFCあおぞらさんとグループB2位の★URAWA★さん。
グループB首位のKOREAさんとグループA2位の癒しの雫さんという組み合わせになっています。

実力派同士の激突と、本命を下してきた勢いのあるチーム同士の激突に注目が集まります。予選無敗で切り抜けたFCあおぞらさんが一歩リードというところでしょうか。


予選が終わったということで、助っ人選手・レンタル選手などの移籍が始まりそうです。SAKUЯAさんの活動再開も、これに合わせてのことかもしれませんね。



今日はDreamCupにおける適正なチーム数はどの程度かということを検討してみようと思います。
平日の同時刻にいる人数が最大で170人として、チームに所属している人が8割がとすると135人。135人のうちの5割が随時活動可能とすれば、約75人。
単純に9で割れば8チームになりますが、やはり偏りがあります。
チーム戦ができるのは1日に6チームくらいが限度でしょうか。

実際に統計をとってみると、1日の間に9人戦を行っているチームは5〜7とわかりました。
レンタルという制度もあるので、1日に試合ができるチームの6に1.5を掛けてみて、定期的に9人戦を行えるチームは9チーム程度ではないかと予想されます。
リーグ戦などの公式大会の参加チーム数は、普段チームに加入しない方や助っ人の方の力を借りている部分が多いので、実情とは少し離れた数字になっていると思われます。

この予想が正しければ、9チーム以上が活動しようとすると、どこかから選手を取ってこなければならず、他のチームが活動休止に追い込まれてしまう可能性があります。
しかし、単純にチーム数を9チームに絞れば良いという結論にはなりません。
プロ・サテライト・ユースと3段階のレベルにわけてみると、それぞれのレベルに3チームしかない計算になります。
各チームに特色・特徴・方針・TSの使用などの様々な面がありますので、ある人が入団を考えた時の選択肢が3チームでは、やはり少ないのではないかと思います。
各レベルに5チームくらいは必要ではないでしょうか。全体として15チームくらいが9人戦を定期的にできるような状況になればと思っております。

まずは、初心者の方を入り口で引き返さないような仕組みを作り、次に初心者さんがある程度入団チームを選べるような環境を目指して頑張って参ります。
初心者さん専用練習指導サイトの構築に向けて、皆様のお力をお借りしたく、継続してお手伝い下さる方を募集しております。
詳細は9/8のブログをご覧下さい。よろしくお願い致します。


■■■今日の一言■■■
気温の変化に体がついていかない

dreamcup001 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月29日

9/29 第二回6人リーグ戦 途中経過

■■■第二回6人リーグ戦■■■

グループB 総評

KOREA
★URAWA★さんを破る金星をあげ、予選突破を決めています。
ゴール前でしぶとく守り、素早いカウンターから点を取るというパターンが確立しているのは6人戦の実績が多いチームならではですね。
ボール奪取後の攻撃につなげるスピードは今大会随一でしょう。
GKとDFとの守備の役割でしっかり連携がとれている印象を受けました。
出場が危ぶまれていた韓国人選手が参加できたことが、今回の成績に繋がっているようです。

★URAWA★
優勝候補筆頭と目されていたが、順位のほうは今ひとつです。
GKを含め前後半で大幅にメンバーチェンジすることが原因にあげられそうです。
成績に拘らずメンバーをたくさん試合に出そうという姿勢でしょうか。
個々のスキルでのボールキープから、正確なパスは健在ですが、攻守ともに最後の詰めに若干の隙があるようです。
全試合を終えての勝ち点9は予選突破は少々苦しいでしょうか。

Empezar++
序盤の試合では連携にまとまりがなかったですが、試合をこなすにつれで成熟してきました。戦術も執拗な裏狙いの9人戦用に近いものから、細かなパスを多様する6人戦用にと変更してきたのが調子が尻上りになっている要因だと思います。
ゴールとフィールドの小ささに苦しんでいたようですが、個々の技術の高さで対応しつつあります。
2試合を残して勝ち点6ですので、予選突破の可能性が十分にあります。

FC.Explorer
プレーをシュートで終わらせるという意識をはっきりもったプレーが随所に見られました。
攻撃面でのパスのつなぎ方はなかなか見ごたえがあります。
しかし、守備面では良い時と悪い時のムラがあり、十分に連携を構築するだけの時間がなかったのが伺えます。
1試合を残しての勝ち点4で、残念ながら予選突破の可能性はありません。
久々の大会での最後の試合を悔いの残さないものにできると良いですね。

FC-Gorillaz
大会前に見せていた連携が少し影を潜め、成績が現時点で1勝と波に乗れません。
中盤でのパス回しの形がとても素晴らしいものがありますが、守備陣の攻撃参加と守りの連携がすっかり色あせてしまいました。
決定的な形を作る前に無理にシュートに持っていってしまう点も、成績が伸びない理由の一つかもしれません。
現時点で1試合を残しての勝ち点3ですので、何とかもう1勝を目指して頑張って欲しいです。

JU-11
初戦に大敗した後に、うまく立て直してきてました。
フィールドを広く使い、攻撃の緩急のつけ方がとても上手いです。
自陣でのパスでイージーミスからの失点のケースが多いので、ここを修正していくことが残り試合にむけての課題となってきそうです。
勝ち点は3ですが、2試合を残しているため予選突破にわずかな望みがあります。
得失点差で遅れをとっているので、残り全勝で大量得点が条件となります。



試合の消化が早いグループAに対して、グループBでは十分に親善試合で練習を積んでから本番に挑むという傾向が見られました。
各チームの本気度が伺えます。


今回の大会では前線にpingが高い選手が所々に見られました。
6人戦でポジションの括りはあまりないとも思えますし、今大会のルールではそれについての言及はありません。
pingが高い選手は守備側に回るということは暗黙のモラルとして、DreamCupではある程度普及しているものです。
これを軽視していくと、最終的にはルールで縛っていかなければなりません。

ルールで雁字搦めにした大会は、主催者のチェック項目が増えて、負担が非常に大きくなります。
大会を主催する人が現れなくなるという原因の一旦となりえます。
モラルの段階で各チームが意識していかなければ、結局はDreamCupの衰退に繋がっていくことになるということをご理解頂ければと思います。


久しぶりの更新になってしまいした。
大会期間中は情報を発信しにくいので、四苦八苦しております。


■■■今日の一言■■■
大会後のプレイヤー情報大変そう

dreamcup001 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!