life style

Salt Water Lure Fishingをメインに伝えていく私のFishing Style

2016の始まり!

あけましておめでとうございます!
2016年が始まりました。
Life Style Blogは2015年、生活環境の変化から更新が無かったですが、
2016年は月一更新を目指して頑張ります(>。<)


2016年の初めは昨年末の釣果が更新していなかった為、そこからいってみようかと。。。


毎年、秋が深まってくると、自然と砂系の魚の話題が盛り上がってきます。
今行かなきゃ、いつ行くんだよ!って話になるので、生活の上での極秘釣行をしてみました(^_^;)

ポイントに着くなり1級ポイントは人気なので、あえての3級ポイントへ(^_^;)

潮位の状況もあり、皆が投げていないであろうポイントなので、状況は良かったようです♪

57511e17














私の中での定番ミノーを少しチューニングして投げると1投目でマゴチ君!


出来すぎ君です(@_@)


サイズは小さいですが平べったい魚も釣れました♪

3b0c018f














その後も大きくはないですが・・・

1159d889























とか・・・

d092ab7d























メタルジグのシャクリとか・・・

あっ。。モンマジさん・・・・モンジグじゃなくてゴメン(+_+)



そうかと思えば、違う日にモンジグ1投目から!

43215965























まぁ・・・ソゲでしたけど(笑)





昨年の遠州地方はもの凄くいろんな魚が出入りしてまして。
私の気持ちも高ぶるばかり!

そして、朝一のタイミングで出撃できるタイミングが!!!

釣れなくてもいいから噂通りの魚を求めて行ってみると・・・

57e9ab3c














久しぶりに読みが当たりました(^_^;)
たまにはそんな時もあるってことです(笑)


そんな情報に今年も惑わされながら、自分のLife Styelの釣りをしていこうと思います。

2016年も更新されないBlogを宜しくお願いいたします。

リミット!

晴天が続き、風もあまり無い日々が続いています。

穏やかで最高です♪


週末に地区の奉仕的作業がありました。

IMG_2695















甘酒当番です(笑)

地元の大先輩から「火加減が大事だぞ!」といろいろ教えていただきました。

もちろん味見は大先輩が・・・・
「まだまだ20代だなぁ。。。」とか「あんまり日が強いと50代になっちまうぞ!」
などなど。。。セクハラで訴えられそうな会話が飛び交ってました。
大先輩と同じ年齢になるまでには、気の利いた会話ができるように頑張ります!

そんなマッタリとした休日を過ごしていた・・・・僕です!



甘酒の話はいいから釣り行ったのか?(+_+)

行きましたよ♪

早朝の釣りは時間に余裕が無く断念。。。

ならば仕事帰りの釣行をするしかない(@_@)

俗に言う「残業」です(笑)


外海が少し荒れた日に的を絞っての釣行で、結果はあっさりと出ました。

IMG_2724















開始3投目でHITとなりました♪

場所の選択は間違いなかったようですが、その後は釣れず。。。
まぁ僕の事なんで、この1匹は事故です(爆)


1時間くらいのリミットがある中での釣行が続きますが、めげずに楽しみます(^_^)


あっ!
それから最近出た雑誌「SALT WATER」

IMG_2738























静岡で代表するシーバスアングラーの山田さんが出ています。

ビックベイトで有名な中野さんと同じく、超凄い方です!

IMG_2739























こんなセリフを僕も言ってみたいものです( ̄0 ̄;)

今まであまり知られていない「落ち鮎」の釣りを詳しく書いてます。
ここまで詳しく書けるって凄いです!
読んでいて「これ読んでも簡単に釣れないから、悔しかったら俺達から鱸と呼んでもらえるサイズを釣ってみなよ!ビックベイトでね。」って言われているようでした。。。

重みを感じます。


そしてこの雑誌で考えさせられたところも。

IMG_2740























楠ノ瀬さんの記事です。

ネット環境によるアングラーの考えが乏しくなっている事が書かれているのですが、
確かにそうだなと思える内容です。


IMG_2742























シックスセンス!



ではまた。

2015年の巻き!

2015年が始まりBlogの更新をしていない事に最近気づいた・・・・僕です!(^^ゞ


最近では流行のSNSで手軽くリアルタイムに情報を上げてしまう為に、
疎かになってしまいました。。。

SNSも良し悪しな所もあるようです。
写真の撮り方しだいでポイントが丸潰れになってしまうケースもあるようですよ(^_^;)


今年は生活環境もいろいろと変わり思うように釣りが出来なくなりましたが、
ボチボチと楽しむ事ができています。
そんな状況をダイジェスト的な感じでUPしておきます。

モチロン釣果は・・・






IMG_1775
















だったらいいですけどね(笑)






IMG_0960













桜咲く頃に家の中では、こんな感じでタックル準備♪

IMG_0679













とは言うものの。。魚は釣れず(-_-;)

ミノーでの巻きの釣りは全然ダメ(+_+)


昨年は水面の釣りが面白かったんで、途中からトップウォーターメインに切り替えて探ると、
案外良かったり。

IMG_1735





















水面をデカイ魚体が割る姿は何度見ても最高です♪


そして梅雨時になり、濁りをいろいろ攻略して釣ってみたり!

IMG_2013






















丸呑みw(゚o゚)w




改めてベイトタックルの見直しもやっている中でリールの進化を思い知った1本♪

IMG_2123













タックルの進化って凄いですね。。。( ̄0 ̄;)





そして夏!

IMG_2306






















今年は久しぶりに花火なんぞをゆっくり観たりできました♪


釣果もボチボチ釣れました♪

IMG_2213















もちろんトップウォーターで(^_^;)




IMG_2226















こんな感じで。




IMG_2269















そしてBIGなTOPでも!

IMG_2256













水面が炸裂してました♪



出逢えた事に感謝して優しくリリース。

IMG_2258















時には違う顔の魚達との出逢いもあり。。。

IMG_2406















IMG_2244






















何十年ぶりに釣った魚で、幼き時期を思い出したり♪






そして「暑さ寒さも彼岸」までと言ったものです。

IMG_2530















この花が咲く頃にはすっかり涼しくなり・・・・



IMG_2519















色づいたベイトに狂いだす(@_@)




IMG_2517















いい時期です♪



季節は秋。

IMG_2610















今年もあと3ヶ月!

どんな魚と出逢えるか楽しみです(^_^)

狙い撃ち

2014年ももうすぐ終了。

来年は頑張って更新しようと心に誓うのであります!(^^ゞ


前回の記事から後半に続くということで後半です。


久しぶりにお休みをいただくことができたので聖地へ行ってみることに。


狙うは磯の鱸。

しかし!無常にも高気圧が日本列島を多い穏やかな釣り日和(笑)

久しぶりの聖地入りで少し興奮気味ですが、まずは自分の基準としている場所から
捜索開始。

太陽が昇り辺りの状況が確認できた頃にはベタ凪確定。。。(-_-;)

ダメかと諦めてバイブレーションをフォールさせていると「ゴンッ」!
茶色い牙系のムツでした。

その後辺りを見渡すと「IWASHI」だらけ!(@_@)

近場でボイル連発でもらった〜!!っと思ったのですが、
上から下まで探ってもルアーには反応無し。。。
完全にルアーを見切っている感じなので、とりあえずシンキングミノーをひたすらキャスト。
するといきなりHIT!
ドラグを出されながらのファイトを楽しみ、なんとかランディング♪

連発を期待してすかさずキャストして数等目にまたもやHIT!(@_@)
ギュギュギューン♪
しかし、先ほどの魚と種類が違う感じで、手前の根際へ突っ込もうとすます(-_-;)
何とか抵抗しましたが、根に巻かれ「バチッ」と切られました。。。

どんな魚か姿でも拝みたかったのですが無理でした。。。

79c5f765















行きはよいよい♪帰りは・・・・
そんな感じでキツイ山道を戻ります。。。
30efe6d7
















疲れた体を癒すために行きつけのお風呂屋さんへ♪


その途中で聖地を代表するアングラーのトリトンさんと遭遇。
何やら水族館で赤ちゃんイルカが産まれて見に行くらしく、
私も一緒に見にいってみることに。

産まれて2日目の状態らしく母親イルカに寄り添って泳いでいる姿に感動です!
ad5981cf

















久々に水族館へ来てみたので、いろいろと観察していると
915bb94d

















カタクチイワシの水槽が!

代表的なフィッシュイーターの餌なので泳ぎを観察。
なるほどですね!

他にも砂に隠れる忍者的な魚とか(笑)
6142f954

















砂に隠れている魚がわかりますか??


そして初日が終了し、次の日も同じ磯へ!


昨日と同じで穏やかな状況ですが、
薄暗い時間のわずかなサラシを攻めていると「ドンッ」
お目当ての本命のお魚GETです!
c92c83f8

















その後は昨日のイワシボールは無く平和でした。


今回は限られた時間の中での釣行でしたが、
過去の釣行時期や潮のタイミングを合わせて釣行することができました!
これも友人の皆さんのおかげだと思っています。


次の更新は来年の2015年のいつになるのかなぁ。。。(爆)


それでは皆さん!
良い年をお迎え下さい!

ダイジェスト!的な(^_^;)

2014年が始まって3回目の更新です(爆)

このところ世間ではSNSが主流になっていて、つい私もそちらに頼ってしまって(^_^;)

まぁかなりの期間が過ぎてしまったので、ダイジェスト的な感じで更新しておきます。。。



今年は少し遅めな感じで5月辺りから地元の河川を歩き始めました。

シーズンを振り返ってみると、以前よりもサイズは大きくはないですが
「釣れたな!」と思います。

その中で一番面白かったのが「トップウォーターの釣り」です。

NEC_0961












今まで何年も通っていて新たな発見があり最高でした♪

NEC_0960












基本的な誘い方は一緒なんですが、少し引き方を工夫するだけで凄く釣れました。

NEC_0992












ルアーを潜らせない方が良い時もあり・・・・

NEC_0995












水面直下がいい時もあり!

NEC_0993












調子に乗って強引にやり取りするとご覧の通り。。。(T_T)


又、別の日には上から下まで反応良かったり!

NEC_0979















NEC_1033












でも、調子に乗って強引にやり取りして・・・・(T_T)

NEC_1038















雨が降って状況が変わればピン打ち♪

NEC_1160












そして、今年の最大魚(⌒-⌒)

NEC_1186












やっぱり大きいサイズはナチュラルに見せた方がいいんでしょうね。


そして又、丸呑みになったり(汗)

NEC_1232












そして今シーズン最後の魚。

NEC_1270















来シーズンはもう少し広範囲に探れるといいんですけどねぇ。。。



後半へ続く〜!
Profile
アクセス数

Archives
タイドグラフ
ギョタク!
  • ライブドアブログ