2007年11月05日

すべてが終わって・・・

4e5540b4.JPG葬儀がすべて終わりました。

写真は3年前のTBSテレビ『激闘大家族・お母さんの闘病日記』2時間特番内で行われた結婚式の写真です。これを遺影に使いました。

すでに発病してからなのに、今更ながら綺麗でした。


今年に入ってからは、英国F3に参戦使用などと考え、あっちこっちに走り回り・・・
その挙句に妻の余命半年宣告を受け、意気消沈!いろいろな事がありました。


まだハッキリとした事は書けませんが、とんでもない事が起ころうとしています!

なるべくマメに更新を心がけますので、たまには出かけてください!  
Posted by dreamfactory3 at 15:03Comments(14)TrackBack(0)闘病記

2007年10月27日

ありがとうございました。

大変ご無沙汰しておりました。

たくさんの方々に応援頂きましが、妻は一昨日永眠いたしました。
生前のご愛顧に感謝いたします。

今年の春、余命半年との宣告を受け、英国F3参戦も中止し、必死に闘病をつづけましたが・・・

いざこの事態に直面し、ただただ泣く事しか出来ず・・・しかし情けない私とは違い、子供たちはニコニコと・・・またその姿に涙をさそいれ!この子達がいなかったら、気が狂ってしまった事でしょう!

最愛の妻よさようなら!

しかし貴女が教えてくれた夢はみるものではなく、叶えるものなんだ!を胸に深く・深くきざみ、また無謀な挑戦を開始するからね!
貴女には会えないけれど、貴女の分身である六人の子供たちに、ありったけの愛をそそぎます!

ありがとう!
  
Posted by dreamfactory3 at 23:48Comments(9)TrackBack(0)

2007年01月12日

待ってろ○○

0a42dd25.jpgみなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

明日からイギリスに行ってきます。

旅行?違います・違います。

英語?・・・情けないですが・・・まるっきり(笑)

PSPの力を借りて(笑)

また無謀な挑戦!

  
Posted by dreamfactory3 at 13:10Comments(16)TrackBack(0)F1プロジェクト

2006年12月26日

長男の頑張り!

62065c88.jpg小学5年生の長男が、少年野球を頑張っています。

毎週末は、野球漬け!

その甲斐あってか、なんと・・『ゴールデングラブ賞』に輝きました!

その上、新チームのキャプテンを仰せつかってしまったそうです。
(大丈夫??)

何事も経験です。頑張って欲しいものです。  
Posted by dreamfactory3 at 18:39Comments(8)TrackBack(0)

誕生日!

ad402fe9.jpg一番下の娘の誕生日でした。

小学校1年生ですが、すでに親父の言うことはあまり聞かないです。
子供達の誕生日を迎えるたびに、なぜかホッと一息・・・

恐い世の中ですもんね!
来年の誕生日も無事に迎えられますように!  
Posted by dreamfactory3 at 18:15Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月01日

てんてこまい!

大変ご無沙汰しておりました!

この拙いブログを・・・更新もしていないのに・・・何度も出かけていただきました皆さん、申し訳ありませんでした。

モータースポーツでは今の時期はオフシーズンですが、来年の体制を決めるべく各チームとも大変な季節です。

今年は大変な年でした。
年明け早々のプライベートテストで順調な滑り出しをしたかのように思っておりましたが、大きな事件の影響で・・・

何がなんだか分らないうちにもう終わろうとしています。

後進に道を作る事だけは出来た気がしますが、本来の計画とは程遠く・・・下方修正に終始した年だったような気がします。

でも、世界のあの舞台で“日の丸”をあげる事を真剣に目標にしている事だけには変わりはありません。

皆さんがびっくりするような報告が出来る!可能性が“大”ですが・・・
まだまだわかりません。

でも、あきらめませんよ〜

だって・・・ドリームファクトリー・・・ですからね!  
Posted by dreamfactory3 at 00:27Comments(22)TrackBack(0)

2006年10月10日

F1日本GP(最後?の鈴鹿)

573a0893.jpg先週末は三重県、鈴鹿方面に行っておりました。
日本GP予選の行われた土曜日は、鈴鹿ツインサーキットという最近?出来たショートコースで、いつもお世話になっている有限会社ブルーレーベルの原田さんのお手伝いで、MINI COOPERのレースが行われている現場にデモカーを搬入し、1日イベントのお付き合いをさせていただきました。

通常のレースとは違い、MINI好き達がそれぞれの愛車で運動会!非常に素晴らしいイベントでした。

そのイベントは夕方には無事終了し、鈴鹿サーキット近くのガレージに移動。
せっかく近くにいるのですから、F1を見る事にしました。

ある方のご好意により、Aパドックと呼ばれるピット裏側まで入れる“プラチナパス”
を頂き、16万人の観客で溢れ、身動きの出来ないスタンドとは違い、写真の通りガラガラで余裕の観戦となりました。(スタンドの皆さんすみません)

結果はご承知の通り、アロンソの優勝で終わりましたが、今年限りで引退するミハエル・シューマッハに勝たせたかったですね。

レース終了後は、各チームのピット内を見学させていただきました。溜息の出る方々にお会いする事が出来ました。

○Ferrari ジャントッド(ジェネラルディレクター)
○ 〃  フェリペマッサ(ドライバー)
○Renault パットシモンズ(エグゼクティブエンジニアリングディレクター)
○ 〃  フラビオブリアトーレ(マネージングディレクター)
○Mclaren キミライコネン(ドライバー)
などなど・・・
日本語しかしゃべれない悔しさをあらためて感じました!通訳さんありがとうございました。

この日の鈴鹿は16万人の大混雑!
中にはF1の事を知らない方々も大勢いらっしゃったのだと思うのですが、金網越しやらゲート付近で、私にサインや握手を求める方々もたくさんいらっしゃいました(笑


  
Posted by dreamfactory3 at 08:40Comments(18)TrackBack(0)F1プロジェクト

2006年09月26日

MILD SEVEN RENAULT F1 PIT PATY

e1b169a5.JPG前回紹介した『PIT PATY』報告です。

写真は、富士スピードウェイピットロードに出現した、特設ステージ!

来場者:公式発表は分かりませんが、2万人くらい?

ステージでライブをやりながら、コースではF1マシンが駆け抜ける!

半分くらいの方は、音楽目当て!F1の迫力を満喫していました。

私みたいな人間は、コンサートやライブにわざわざ出掛けてゆく事は皆無!でも音と光と映像の迫力に、びっくりしました。

音楽人間はF1を・レース人間は音楽に、それぞれ敬意を払う良い企画でした!  
Posted by dreamfactory3 at 07:32Comments(9)TrackBack(0)メディア戦略

2006年09月23日

F1の季節?!

51ce7211.jpg明日24日、富士スピードウェイで開催されますイベントに来ています。

『MILD SEVEN RENAULT F1 Team』のPIT PATYと称するイベントで、ピット作業を間近でみたりデモンストレーション走行を満喫し、抽選で当たった方には(写真の)2人乗りF1に乗れる!

恐いだろうなぁ!

夕方からはピットロードに突如現れた、巨大な特設ステージでコンサートも開かれます。
『F1と音楽のコラボレーション』

行きたい!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、聞いてみるとすでに募集は終了しているとの事でした。

今日・明日はイベント目白押しです。
お台場では『モータースポーツジャパン2006フェスティバルINお台場』が開催されていまして、明日はF1のTOYOTA・HONDA、F3・ルマンカーなどなど新旧のマシンが勢ぞろい!
こちらは入場制限はありませんから、是非出掛けてください!

詳細は↓
『MORTOR SPORTS JAPAN 2006』  
Posted by dreamfactory3 at 19:13Comments(5)TrackBack(0)F1プロジェクト

2006年09月13日

もう一発!大当たり〜!!?

d1dd7330.jpgタイトル通り、もう一発をご紹介!

写真は、我が家に落雷がありました。

普通カミナリさんは高いところに落ちると思っていましたが、我が家と隣の家の間(2m弱)に落ちちゃいました。

高い丘の麓にある我が家より、高い建造物はたくさんあるのですが・・・

なぜ?

カミナリさんに聞かなきゃ分からないですよね(笑

写真では分かりづらいですが、直径200mm×深さ300mmの穴があいただけで、特別な被害はありませんでした。私は不在でしたが、妻の話では家全体が揺れまくったみたいです。

脳天気な私ですから、『神様からの激励だと』思いました。  
Posted by dreamfactory3 at 14:30Comments(13)TrackBack(0)

2006年09月09日

懸賞大当たり〜!!

56ce26a3.jpg私の家は、ケーブルテレビの J-COMを使っているのですが、1週間程前に電話で当選の報告をいただいていました。

応募したのも忘れていたので、何のことやら???
でもいただけるものは遠慮なく・・・

写真は、昨夜梱包を解き、さぁセットアップ!

商品は、BOSE製 DVDホームシアターシステム(LS-18供

希望小売価格 ¥249,900

大型のウーハーと、サテライトスピーカーが5個

配線がたくさん・・・???
何とか河内君に手伝ってもらいながら(殆んど)セットアップ完了!

説明書どおりにセットアップDVDを挿入。ガイダンスにしたがって・・・
これが優れもので、基本的にはTVの下にウーハー(重低音)を置き、サテライトスピーカーを3個(TVの左右・上に)残る2個のサテライトは後方に設置しましたが、各設置場所によりいろいろな条件が異なるそうです。各家庭の建物の構造上の問題で、すべて対角線上に均等に配置する事など、確かに不可能!そこでBOSE社ではヘッドホン状のものを頭につけ(集音マイク)視聴すると想定される場所5箇所でデータを採り、絶妙のバランスを作るらしいのです。

5箇所に座り変えながら視聴ポイントを設定すると、セット完了!

さっそくDVDを入れ→Play・・・
『トップガン』が始まりました。

凄いです。
戦闘機が後ろから・・横から斜めに飛んでいったり・・・機銃が。あ〜!!

今回の懸賞ではTVは付いていなかったものですから、TVが完全に負けてしまうかと思ったのですが、とんでもないです!20インチのTVでも凄い迫力。
そりゃぁ24万もするのですから!

でも・出来れば・大画面TVが欲しいですね。
早速、懸賞に応募しておきました(笑
狙うは、日立プラズマハイビジョン。

でもそんなに当たる分けないか(しょぼん)  
Posted by dreamfactory3 at 16:31Comments(13)TrackBack(0)

2006年08月26日

ご無沙汰してしまいました

b57ae2dd.JPG久しぶりの更新になってしまいました。
見に来ていただいた方々、申し訳ありませんでした。

写真は、岡山国際サーキットで7月に開催された『JAF地方選手権F4西シリーズ第3戦』

ついに弊社マシンが『優勝』しました。
#31 東英喜(broval.jp)

応援頂きました皆様、ありがとうございました。

  
Posted by dreamfactory3 at 16:58Comments(16)TrackBack(0)営業の現場

2006年07月26日

ご参加ありがとうございました!

cd922445.jpg更新が滞ってしまいました。

前回ご紹介しました『レンタルカート耐久レース』の模様をご紹介いたします

そもそもこのイベントを開催したきっかけは、モータースポーツというものは物凄く楽しく、多くの方々にその楽しさを体験して欲しい!
しかし気軽に体験する機会がなかなか無いのが現状です。

マシン・ライセンス・ヘルメットやスーツ・グローブ・・・
大枚をはたいて→体験?
そんな方はごくまれでして。。。

だったら全部レンタルで!!!
こんな発想でした。

しかし未経験の方たちですから不安もたくさん有りました。
恐いのはやはり事故。レース前のドライバーズミーティングでは、その辺をよく理解を求めました。通常のミーティング時間の倍以上の時間を割き、それにあたりました。

緊張の中、いよいよスタートしました!

参加台数11台。90分先(30分短縮)のゴールを目指します。
今回参加頂きました22名の中で、カート経験者はわずかに5名でした。
2名一組(これも当日変更いたしました)での競技ですので、一人がずば抜けて速くてもパートナーが??ですと勝つことは難しいのです。

延々と走り続ける分けではなく、ピットインをしドライバーチェンジ・燃料補給、
その他にゲーム性を考えて、クイズに答えてもらったり・タイヤ交換(本来は不要)
をして頂いたり・・・これによりタダ速いだけでは勝てない!初心者にもチャンスが生まれてきます。

一時間を経過した頃からでしょうか、みんなの顔が真剣になり。
そうです皆さんダンゴ状態で、誰がトップでチェッカーを受けるのか?

結果は、今回カート初体験のお二人が接戦をものにされました。
2位との差は・・・なんと! 0″326秒差!!!
最後まで手に汗握るファイトを見せていただきました。

初開催でしたので、不手際やいたらなかった点をお詫びいたします。

また今回このブログで知り合った『セールスマンブランディングの佐藤さん
ご自分のブログで参戦レポートを書いていただいております。

これに懲りずに、次回も開催させていただくことに致しましたので、皆さんも是非次回は参加してください!  
Posted by dreamfactory3 at 16:33Comments(18)TrackBack(0)営業の現場

2006年07月13日

レンタルカート2時間耐久レース参加者募集!

c42c5050.jpg俺の勝負!編はもう少しお待ちください。

未経験者・初心者・ベテラン・誰でも楽しめる企画

中学生〜シニアまで 女性参加者でも大丈夫!

とにかくモータースポーツというモノの楽しさを知っていただきたいと思い、企画致しました。

ヘルメット・レーシングスーツ・・・そんなもの要りませんよ!
全てこちらでご用意します。

4人一組になり1台のマシンをゴールへと運んでゆく!
腕に自身???勝てません!
ドライバー交替時にピットインを致しますが、この時にくじ引きをして・・・
ゲーム性の高いレースなんです。

7月22日(土)茂原ツインサーキットにて

詳細は・・・
サンファーストレーシングHP  
Posted by dreamfactory3 at 19:38Comments(23)TrackBack(0)営業の現場

2006年07月05日

ルマンチャレンジ結果

ca402b8c.JPGまたまた更新遅れですみませんでした。
取り急ぎ先日の結果と、無限のマシンの映像です。


日曜日の決勝の朝、フリー走行中にトラブルが発生しスタートできません。
レーシングカーの新車というものは、とかく初期トラブルというものが発生しやすく想定外のトラブルでした。

もちろん通常は予備パーツとして用意してあるものなのですが、フランス本国で行われたルマン24時間レースがつい先日開催されたばかりでしたので、その辺の事情でまだ日本に到着していませんでした。

さすがのレーシングチームも旋盤などの大型工作機械までは持ち込んでいないため急遽サーキット近くの工場を探し、一から作るという作業を余儀なくされました。

12:45。予定通りスターティンググリッドに各マシンが整列しましたが、わがマシン
無限クラージュLC70はピットガレージのなかでバラバラです。

急遽作った部品が届いたのは、スタートから2時間以上も経過したときでした。
必死で組み付けるメカニック達。
いくら急いでいるとはいえ、最高時速300KMで失踪するマシンです。
慎重に・迅速に作業を進め、ピットから駆け出したのはその40分後でした。

しかし弱り目に祟り目!
別のトラブルをかかえ、3周したところでピットに帰ってきました。

後はこの繰り返しでした。
国内最高峰の技術力を持ってしても思うようには行かないのが勝負の世界です。
次回は、岡山県の岡山国際サーキットです。
今度こそ爆走する姿を見せてくれると思います。
お近くの方は是非見に来てください。

*俺の勝負編は次回からアップいたします。

ブログランキング→クリックしてください
  

2006年07月02日

ル・マンチャレンジジャパン

0bf78486.jpg今年から開催されているル・マンチャレンジジャパン第2戦が今日ツインリンクもてぎで開催されています。
日頃からパートナーシップを組んでいる、株式会社M-TEC社が今大会から参戦することになり、微力ながら弊社でもお手伝いをさせて頂いています。

2000年を最後にF1参戦を休止しているM-TECですが、世界三大レースといわれるル・マンに照準を合わせ、その為に日本での大会が開催されるないなや、ニューマシンを開発し、フランスでのシェークダウンをし、万全の体制で挑みます。

マシンの映像とかは、明日にでもアップします。
さぁ。いよいよ6時間耐久(1000キロ)レースのスタートです。

頑張れ!無限POWER
  
Posted by dreamfactory3 at 10:07Comments(8)TrackBack(0)

2006年06月29日

俺の勝負!その2

前回からの続きです。

撮影は訳のわからないまま続いています。
さて、これからが本当の勝負です!

ゴールデンタイムにCMを流している企業は、誰もが知っているメジャーな企業です。
そこに資本金5万円の会社が、それも半分は新聞屋です(笑)
それまでは少し引けをとっている感じでしたが、私達には天下のテレビ局がついています。
メールや電話でアポイントを取っているときもそうですが、軒並み飛び込み作戦の時も、自信に満ち溢れているのがわかりました。

皆さんにとっては判りませんが、私にはテレビ局=メジャーデビューみたいな感が大いにありましたから、私を止められるものなんてこの世の中に存在しませんでした。

TV局の密着なんて話しますと、面白がっているのだとは思いますが面白いようにアポが取れだしました。半分が新聞屋ですから毎日営業するわけにも行かず、せっかく取れたアポなのに2週間後とか・・・
もったいぶっている訳ではなく、物理的に無理なわけで・・・でも今日にでも聞いて下さい!と言っていた時はそれなりでしたが、出来れば早めに聞いてみたい!とか言われるようになり、様々な方たちにお会いできました。

取材スタッフも最初はホラ吹きオヤジだと思っていたらしいのですが、アポが取れている有名な企業を訪問する姿や、巨大ビルのひしめく大都会で奮闘するバカを毎日見せられているうちに、いつしかスタッフと化してました。

番組スポンサーではない企業を売名行為のように放送することは出来ませんので、企業名にはモザイクが掛けられるくらいなのですが・・・
たとえば飛び込みで営業に行ったとします。まずは受付嬢に名刺を渡してようけんを告げます。アポが無ければ絶対に取り次がない会社はあまり無かったです。
F1に行きますから話しを聞いて下さい!程度でも十分に担当部署の方につないでもらえました。
担当者が受付に来ますと、協賛の話とかをしながら是非TVの取材もさせて欲しい事を話しますと、顔色をかえて上司につないでくれます。実際は番組内で使われた映像はほんの数分でしたが、ノミのような小企業が大手企業の担当者をあわてさせていました。
特に日本人の場合、テレビに弱いんですよ!
自分たちは大手で上場企業ですよ!
それが私の話を聞いてくれたのは・・・テレビ局のお墨付きだったからだと思います。
ブログランキング→クリックしてください
  
続きを読む
Posted by dreamfactory3 at 05:23Comments(10)TrackBack(0)F1プロジェクト

2006年06月20日

俺の勝負!

540af27e.jpgついに今日から撮影開始です。
朝からスタッフの皆さんがきました。
写真は、乱雑な我が家(子供部屋)に撮影機材がセットされてゆきます。

ディレクターとAD×2名、カメラマン・音声・ミキサー(?)総勢6名です。

いよいよ始まりますね。ディレクターから皆さんの紹介がありました。
いつもこのメンバーでお伺いします。肩にかけて撮影するカメラは週に大体3回位ですが、AD2名はほぼ毎日24時間体制で撮影させていただきます。
食事やそういったご心配は結構ですので。
それで何かお困りのことがありましたら、何でも言って下さい。それと小さなCCDカメラを天井につけますので、スタッフが外出中の時の撮影はこちらでいたします。

※撮影前に質問したことがあったのですが、大家族モノをTVで見たことありますが、我が家にはそんなものありませんが・・・?そう尋ねたことがありました。
お父さん。心配しないでください。半年間すべてフィルムに残します。必ずその間にはドラマは生まれるものなんですよ!決して私達から台詞を言わせることや、物語を作るようなことはしませんから。

(そんなものかな?とその時は漠然と思っていましたが、一日中撮影し居ない時は天井に固定したカメラで撮ってたら、そりゃ何かあるだろう。)

つづく・・・・

ブログランキング→クリックしてください  

2006年06月17日

特番撮影にいたるまで−最終回

324af1cf.jpg拙いブログをお待ちになっている皆様、ありがとうございました。
写真は、撮影開始になった日のものです。
撮影現場を激写し、もちろん最高のツールになりました。

では続きです。

(ディレクター)>お父さんの言われたことは判りました!撮影しましょう!
サーキットでも営業活動でも何でも撮りますよ!でも約束してください、参戦できなければ全てカットします。

わかりました!

(ディレクター)じゃあ決まりです!
早速、明後日から撮影に入ります。では明後日からよろしくお願いします。

タイトルは仮称ですが・・・
2時間特番激闘大家族・お母さんの闘病日記・家族の夢です。
お父さん!やったね!あんたには負けたよ!

言われた瞬間には嬉しさ?というより、すでに戦略を練っていました。
今までは勢いだけで・・・感じでしたがなんと嬉しい事に電話やメールを使ってのアポ取りさえ出来そうです。月に6日間しか活動出来ませんし、就業時間が不規則なため後は寝る時間を割いて行かなければなりません。その上通院やら買い物・・・考えるだけでなぜか???ワクワクしてました。(マゾかも?)

早速その夜からドライバーの河内と営業ツールの作成に入りました。
飛び込みセールスにとっては顔とも言える名刺ですが、まさか局名を刷るわけにも行かないけど・・・ここだけの話ですが(○○局の特番・密着取材中)入れちゃいました(笑(すみません)

ブログランキング→クリックしてください
(Photo by Kawachi)




  
続きを読む
Posted by dreamfactory3 at 08:11Comments(11)TrackBack(0)F1プロジェクト

2006年06月12日

特番撮影にいたるまで−10

dd6fec25.JPG更新できなくてすみませんでした。
続きを・・・

制作会社の皆さんが帰り、また激動の毎日が続きました。
妻は1日おきのインターフェロンの接種。
子供たちはお母さんに代わり、家事。
私は新聞販売店店長としての仕事・休みは協賛企業探しの営業活動。目の回るような忙しさの日々を過していました。

制作会社から連絡があり、次の休みに我が家まで来ていただく事になりました。

今回はプロデューサーの姿はなく、○木ディレクター・ADの女の子・アシスタントプロデューサーの女性 3名でした。

早速ですが結論から申し上げますと、撮影させて頂く事になりました!

ヤッター!(脳天気な私は万歳三唱の勢い!)

お父さん待ってください。一応こんな番組で・・・
と言いながら○木氏から企画書?のようなものを渡されました。
それは、家族の構成からここまでにいたるまでの経緯等が書かれていました。
最後まで見ても、私の活動のことが触れられていません!これじゃぁ・・・・

なぜ私の活動が書かれていないのですか?
ただの大家族モノじゃないですか?

お父さんね、テレビは公共の電波です!いくら民放といえでもお父さんの宣伝活動の片棒を担ぐわけには行かないんですよ!
失礼ですが今現在は何のレースにも出ていないわけですよね?それじゃあ撮れませんよ。やらせ・宣伝・行為は無理なんですよ。
この番組の放送時間帯は、夜7:00〜9:00のゴールデンタイムで、しかも金曜日なんですよ!ゴールデン中のゴールデンです。ここに出演するだけでもかなりの知名度が上がると思いますよ。
30秒のCMが3000万〜以上とも言われている位のモノなんですよ!

(・・)30秒=3000万円??? 120分の番組・・・
(番組で取り上げられなくても、企業のロゴでも入ったシャツでも着ていたら・・・
とんでもない広告効果!)
これはいけるかもしれん!
なんせ
さんじゅうびょう=さんぜんまん・・だから

ブログランキング→クリックしてください

(Photo by J.sasaki)  
続きを読む
Posted by dreamfactory3 at 17:07Comments(12)TrackBack(0)F1プロジェクト