こんにちは、皆様。
すっかり、ブログサボり癖がついてしまいました。TーT


日本は新学期の季節ですねー。
こちらは、3月始まりなので、すでに新学期から一カ月経ちました〜
そして、4月中旬には中間試験があるのでございます。笑


さて、二人の坊主たちの話です。
太陽さんは、すっかり言葉が上手になりました。
韓国語に負けつつあるけど、日本語も何とか維持してくれています。
母が良く使う、「〜よ!分かった?」が体にしみついてしまったようです。
でも、かと言って常に使われるとムショーに腹が立ちます。苦笑
そして、どこから覚えてきたのか・・・


太陽 「今から、太陽がただいまーするから、おかえりーって言ってね。ただいまー!」
 私 「おかえりー!!^^」


太陽 「(うなずきながら) それでいい。( ̄∠  ̄ )」


私、初めて聞いた時、耳を疑いましたよ。
どっから聞いてきたんだ、どこで習得したんだ、その言い方。

それからさっきの出来事。
テレビを見ながら「今日かぼちゃ(の煮つけ)食べたい〜」と太陽さん。
すでにおかずを準備していたので、「あのさ、明日かぼちゃしたらだめ?」
と、台所から呼びかけてみたところ、


太陽 「(テレビから目を離さず)ん、今日かぼちゃして。」


何でしょうか、その態度。
そりゃ、体にいいし、難しいもんじゃないから作るけどさ。
もうちょっとかわいらしく言えんかね?


そして、もうひとつ。
二人が最近、「母が怒った時の対処法」を身につけたことに気付きました。
太樹は、母が怒った顔をして怒られてるなーと思った瞬間、母にギューっとしがみつき、
「ニタッ(* ̄∇ ̄*)」っと笑います…。
母、ノックアウト。ずるいぞ。
太陽は怒られると、恐ろしいにもかかわらず一生懸命ひきつった笑顔を見せて、
「ママ、かわいいねぇぇぇ・・・(*´∇`*)」と言ってきます。
ずるいずるい。ずるいぞ。
母は笑顔になるしかないじゃん。
二人とも将来、女性の扱い方には苦労しなくても良さそうです。
(ってまだ早すぎ?笑)


というわけで、二人ともしーっかりすくすく成長中です。
太樹は、今月で一歳半なのに、すでに「イヤイヤ期」に突入しています。
気に入らないことがあると、仰向けになって足をジタバタさせながら大泣きします。
うつぶせの時もあります。。。
そして、三歳の太陽さんは、「イヤイヤ期」ではなく、「何で何で期」まっさかりです。
全ての事に「何で?どうして??」と聞きまくる。
色んな事に興味を示しているという事で良いことなんですが、なんせイヤイヤ期君と同時になんで、ちょーっと疲れてしまうというのが本音です。^^;
ま、二人ともけがも無く、大きな病気もしないので、このまんまでいっか。
イヤイヤと何で何でに負けないよう、母も頑張ります。


こちらは、大陸続きなので黄砂がひどいですが、日本は花粉がすごいんでしょうね。。
どうぞ体に気を付けてくださいね!!
では、また近日中にアップします(o^∇^o)ノ(目標)