aamall

2016年12月02日

千枚漬け

20161202_190032
先日いただいたカブラが、母の頑張りでおいしい千枚漬けになりました。
何だかお正月が目の前に迫ってきた気がします。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月01日

うどん屋さん

うどん屋
小豆島にある「うどん屋」という名前のセルフのうどん屋さんに行ってきました。
個人的には、小豆島で1番おいしいうどん屋さんと思ってるんだけど、残念ながら、今月19日をもって閉店されるんだそうです。
その一報を受けて、「うどん屋」ファンの常連さんたちが連日通ってるんだとか。
その気持ち、解るぅー。
私も、できることならあと1〜2回は行っときたいなー。
大好きなぶっかけは、今日もやっぱりおいしかった。。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月30日

研修旅行

笠ヶ滝
私が1年前にお邪魔させていただいた大分県豊後大野の皆さんが、今度は小豆島研修にお越しくださいました。魔女ジャンプ
私のガイドっぷりを体験いただきながら、いろんなことにチャレンジしていただきました。たがフープ
遊びの中から生まれる楽しいこといろいろ。
ご一緒させていただいて、私自身も本当に楽しい2日間でした。
皆さんの熱意に負けないよう、私もガンバロウ!!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年11月29日

宿坊の夜

20161129_180619
お客様と一緒に、宿坊で精進料理をいただきました。
おばあちゃんたちが作ってくださってるようです。

お遍路さんと同じように、到着時と朝にお務めをし、精進料理をいただく極楽寺さんの宿坊。
たまにはこういう宿もいいですよ。



dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年11月28日

冬の足音

ブラウニー
今冬初ブラウニー焼きました。クルミがたっぷり入っています。
ブラウニーを焼くと、冬が来たなあと実感します。
そろそろクリスマスバージョンも考えなきゃね。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2016年11月27日

名残り

モミジ
11月も間もなく終わり。
地面には、名残りのモミジが美しいです。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月26日

おいしいもの作ります。

20161126_211122
今日もまたまた掘りっ掘りのカブラをたくさんいただきました。
これで何を作るかと言いますと・・・
千枚漬けを作りま〜す。もちろん母が、ですけどねっ(^^;
小豆島の冬の味覚です。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月25日

赤い宝石

畑
めちゃめちゃきれいに植わった緑の野菜畑から、ラディッシュをたくさんいただきました。ラディッシュ
食べてみると・・、カリッ!あま〜い♪♪
赤い宝石のようなかわいいラディッシュ。
見ているだけで嬉しくて、ワクワクします。

ちなみに、玉ねぎ植え終わりました(* ̄∇ ̄*)

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月24日

来年のための玉ねぎづくり

玉ねぎ
今春はこまめ畑の玉ねぎたちが本当においしく育ってくれて、サラダに、ハンバーガーに、かき揚げにと、ふんだんに使わせてもらったので、今秋もまたたくさんの玉ねぎを育てることにしました。
翔くん&翔くん父が作ってくれたマルチシートの畝に、玉ねぎの苗を1本1本植えていきます。玉ねぎ水やり
翔くん父も手伝ってくださって、何とか3分の2を植え終わりました!パチパチ。明日また続きを頑張ります。

玉ねぎたちがみんな無事に活着してくれますように。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2016年11月23日

オフシーズン

2016-1123-1035-3
昨日の小春日和から一転して今日は寒波。
急激に気温が下がったので浮島現象が見れました。
今年最後のツアー。

さて、海のツアーはオフシーズンに入りましたが
ガイドはこれからが本格的なお楽しみシーズン。
やりたいこと。やらなきゃいけないこと。
未来をつくる仕事。改善すべきこと。課題はてんこ盛り。
未来をよりよくしていく想像的な仕事が一番楽しい仕事。
さてと、どこから手をつけようかな・・・。
from Kenji

dreamisland1 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月22日

7年ぶりの再会

浪切さん
7年ぶりに、DREAM ISLANDのガイドツアーのリピーターさんが遊びに来てくださいました。
互いの近況報告やよもやま話をしながら、まだ行ったことがないという碁石山にドライブ。碁石山
今日の小豆島は汗ばむくらいの陽気。
風が気持ちいい。碁石山 
会えなかった7年の間には、互いにいろんなことが起きたけど、こうして会いたかったお二人と再会し、お客様の枠を超えて、こんなに親しくさせていただいてることのありがたさ、嬉しさ。私は本当に幸せな仕事をさせていただいてます。

2016年11月21日

幸せな美味しさ

りんご
長野の佳代ちゃんから、またまたおいしいりんごが届きました。
あま〜い蜜入りです。
佳代ちゃんがご両親と一緒に「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」と声をかけながら大切に大切に育ててくれた箱入り娘のりんごの味は、みんなを一気に幸せ気分にしてくれます。
小豆島のみんなの嬉しい笑顔が、長野の佳代ちゃんまで届きますように!!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月20日

自慢

お漬物
この時期、冬の野菜のまびき菜をいろいろといただいています。
白菜、大根、カブラ・・。
次々とお漬物を作っては、お客様に召し上がっていただいてます。
塩だけなのに、なんでこんなにおいしくなるんでしょうねー。

地の野菜たちの甘み、旨み、香りの濃さは、本当に本当に小豆島の自慢です。

2016年11月19日

おんぶに抱っこ

マルチ
翔くん&翔くん父が、草を刈って、耕して、畝を作って、マルチをかけて、玉ねぎ畑を準備してくれました。
来週には、ここにたっくさんの玉ねぎが植わります。
おんぶに抱っこの下地づくり。
おかげで美味しい玉ねぎが作れます。
感謝感謝の野菜づくり。本当にありがとうございます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2016年11月18日

瀬戸内カヤック横断隊

2016-1118-0651-6
第14次 瀬戸内カヤック横断隊 が小豆島を出発しました。
横断隊は7日間の限られた日程で300km先のを山口県祝島を目指す
実践版シーカヤックアカデミー。
完漕率は約5割。厳しい冬の海だからこその学びの場。
2016-1118-0703-2
潮に乗ってスイスイ進んで行きました。
今日は香川県の佐柳島あたりで上陸した様子。
一日平均50km近く漕ぎます。


dreamisland1 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

秋のお寺

佛ヶ滝
寒霞渓のふもと、猪谷池のすぐ近くにあるお寺、佛ヶ滝です。
ここも紅葉と岩とのコントラストがステキな場所。線香立て
中にはアートな石彫がそこここに置かれてるんだけど、これは線香立てになっていました。ステキです。にょろにょろ
石垣には、岩場のにょろにょろくんこと、ツメレンゲの花。
秋がどんどん深まっていきます。

2016年11月16日

天使のスポットライト

天使のはしご
この写真、何を撮ってるかというと、
美しの原高原の四方指展望台(正確には大観峰)から見た海。
厚く空を覆った雲の切れ間から、ここだけに太陽の光が当たり、まるで宙に浮いてるように見えます。
何だか神々しい景色です。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月15日

紅色の季節

鷹取展望台
寒霞渓山頂広場から、まずは鷹取展望台へ。紅葉に囲まれた道を歩くのは、本当に気持ちいい。
風が吹くと、はらはらと舞う木々の葉が、包み込んでくれるようです。寒霞渓 
遊歩道を下り、途中の岩から寒霞渓を見てみました。
厚い雲の間から、時折降り注ぐ陽光が、山を明るく染めてくれます。
寒霞渓全体では、5分くらいの紅葉です。四望頂
こちらは寒霞渓の西側、四望頂付近。
切り立ったこの美しい岩山が寒霞渓の特徴です。寒霞渓
今は、寒霞渓山頂付近の道路が1番の見頃ですね。
華やかな美しい道が最高です。

2016年11月14日

レインボー!?

ベラ
魚屋さんからまるまると肥えたベラが届きました。
一般にはキュウセン、香川ではギザメとも呼びます。
色は2色。小さな赤べらがメスで、成長すると青ベラ(オス)に変わるそうです。

翔くんが言いました。
「ベラって、英語では『レインボーフィッシュ』ですかねぇ。」
たぶん違う気がするけど、見た目は確かにレインボー(^^;

瀬戸内の魚らしからぬ鮮やかな容姿だけど、味もかなりイケますよ。

2016年11月13日

野に咲く花

スミレ
ちょっと前から、田んぼの畦にスミレの花が咲き始めました。
小さな紫色の花が、草むらの中でぽっぽっとあかりを灯すように咲いているのを見るたび「今日も1日がんばろか〜!」と思います。

2016年11月12日

隣は何をする人ぞ

柿
秋が深まってきましたねー。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月11日

ドット柄?!

マムシグサ
あんなにマムシっぽかった茎の模様もあんまり気にならなくなり、葉っぱも枯れてきて、マムシグサは秋風の中、まっ赤な種を落とすべく、静かにたたずんでいます。

写真を見ていて気づいたんだけど、種が落ちると、中は草間彌生さんもビックリのドット柄みたい。
名前も姿も毒々しいけど、実はとってもおしゃれなマムシグサかもしれません。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月10日

石の島の石

草壁港トイレ
草壁港に瀬戸芸作品としてできたトイレ「石の島の石」。
設計されたのは、建築の枠を超えて、空間に優しい空気 と時間を提供するという建築家の中山英之さんです。草壁港 トイレ
入り口側はこんな感じ。小たたき
島特産の花崗岩を混ぜたコンクリートで造られたトイレの壁面は、鏨(たがね)とハンマーを使って表面をたたく「小たたき」などの手法を用い、中の石を露出させたデザインなのだそうです。
サインもかわいい。植物
トイレの軒先には、いろんな種類のつる性植物を植えていて、緑のスクリーンを目指しているそうです。ステキです。

夜になると、暖か色の電気が灯り、ホッとした気持ちになる「石の島の石」トイレ。
島の中には、他にも寒霞渓山頂、オリーブ園、2013年の瀬戸芸作品として造られた「おおきな曲面のある小屋」など見た目も美しいトイレがあります。
使って気持ちのいい清潔なトイレが島中にあると、何よりのおもてなしになりますね。

2016年11月09日

秋の深まり

天使のはしご
雲が多くなってきた午後、海には天使のはしごが架かりました。
山に上がっていくと。。銚子の滝
銚子の滝のモミジがずいぶんと色づいてきています。
お猿のお尻も赤くなってきていることでしょう。天使のはしご 
美しの原高原にも行ってみました。
ここの天使のはしごも美しかった。写真に撮ると暗いけど、本当はもっともっと美しいです。寒霞渓
寒霞渓の紅葉はこんな感じ。
この時の気温は4℃。空気が冷たかった―。
でも、この冷え込みで紅葉が一気に進みそうなので、今週末くらいから寒霞渓の紅葉は1番の見ごろを迎えそうですね。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小豆島の 風景 

2016年11月08日

見頃、食べ頃

紅葉
オリーブ公園のアメリカ楓も紅葉が始まっていました。アメリカカエデ
この木は、このかわいらしい実がついてるところが大好き。フェイジョア
秋と言えば、オリーブの季節・・・そしてフェイジョアの季節でもあります。フェイジョア 
フェイジョアは、ころころころっと実が転げ落ちた頃が食べ頃。
熟した果実からは、とーっても甘い香りが漂ってます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月07日

半農飯結

稲
こまめ稲たちが早く刈って〜!と騒いでいたここ数日。
ようやく稲を刈ることができました。稲かり
ただ、雨の予報で1日繰り上げたため、助っ人数が足りなくなり、泣く泣くマシーンの力も借りることに。。稲刈り 
でも、狭いところはみんなで手刈り。
最初は、あーしんど。と思ってたんだけど、刈り進むうち、要領を得てきたら、何だか無性に楽しくなってきました♪こまめ田 
さくっ。さくっ。さくっ。っと刈った後の田んぼの美しいこと。収穫
日が落ちてきた頃、たくさんのモミができました。ぐふふ。
週末からは、こまめ田の新米が振舞えそうです。

なお、勝手ながら、明日から10日(木)まで体力回復のための臨時休業をいただきます。予定くださってる皆様にはご迷惑をおかけします。ごめんなさい。

2016年11月06日

終了しました。

日の出
瀬戸内国際芸術祭2016が終了しました。
期間中は、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
お客様の笑顔と、スタッフみんなのがんばりが心に沁みた芸術祭でした。

気が抜けたのか、今はただただ眠いので、反省はまたの機会に。
今日のところはおやすみなさい。

なお、8日(火)に予定していた稲刈りは、雨の予報のため1日繰り上げ、明日7日(月)に午後からお休みをいただいて行います。突然の変更で、助っ人さんたちにはご迷惑をおかけします。ごめんなさい。

2016年11月05日

立冬

1108
瀬戸芸も残り1日となりました。
明日までは天気良さそうです。
ただ、7日(暦の上では立冬)以降は天気崩れそうですね。
11月だというのに台風通過中・・・。
寒冷前線と台風の影響で8日は大荒れだ。
一気に冬が来そう・・・。
from Kenji

dreamisland1 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月04日

レストア

2016-1104-1658-1
10年使ったカヤックをフルレストア中。さすがに10年も使うとあちこちボロボロ。紫外線と海水で塗装面は劣化してるし、砂浜を引きずったり岩に激突したりで船底は傷だらけ・・・。

というわけで、まずはすり減った船底の補修から。ちなみにカヤック(FRP)の表面はF1マシンと同じく、ゲルコート(トップコート)という硬い特殊樹脂(プラスティック)でコーティングされているのだが、空気で固まる一般の塗料と違い、FRP樹脂やゲルコートは空気を遮断しないと固まらない。なので非常にめんどくさい。流れとしては表面をサンダーでならした後、ガラスクロスを積層して透明なFRP樹脂(ゲルコート)で固め、トップコート(色付の樹脂)でコーティング。けっこう難度の高い作業である。

FRPの補修が終わったら後は楽勝。ひたすら磨くだけ。傷だらけの表面をサンダーで削り、ポリッシャーで磨く。と、ご覧の通り新品同様に復活。

まあ、本当はここまでしなくてもいいのだけど、ピカピカにしておくと、水切れが良くなるから汚れづらくなるし、日々の業務も楽。そして見た目にも美しいし気持ちがいい。地味な裏方仕事だけどこういうの好きなんだよね。というか、ほとんど趣味ですけど・・。
from Kenji

dreamisland1 at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年11月03日

香りの贅沢

マツタケ
どぅえへへへ。
いただいてしまいました。今年初!地マツタケヾ(=^▽^=)ノ
驚くほど、いい香りがします。うれしいなー♪
ぜひ想像してください。うひひ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月02日

観客席

浜条
上から見下ろすとこんな感じ。池田の桟敷
下から見上げるとこんな感じ。
ここは10月16日に行われた、亀山八幡宮の秋まつりの観客席。
高いところに上ると、風や、光や、いろんなものが身近に感じられて、何やら気持ちがいいです。


dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月01日

頭の整理

強風
今日はオリーブロータリークラブの例会で、こまめ食堂のお話をする機会をいただきました。
やたらに緊張しましたが、帰り際、多くの皆様に「近いうち、行きますよ。」とおっしゃっていただき、感激しました。

お話の機会をいただけたおかげで、頭の中がちょっと整理できました。明日からまた頑張って、おいしいおにぎり結びます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2016年10月31日

サボテン

ウサギ
この形を見たら、私もやってしまう気がするサボテンうさぎ。サボテン
この形を見たら、何にも手を加えていないのに、ペンパイナッポーアッポーペンに見えてしまうサボテンパイナッポー。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月30日

待つこと

2016-1030-1658-2
ホームページの夕陽の写真があまりにもキレイなんで
アレと同じ景色がみたいなぁ・・・ と、遙々東京から。
内心、いつもキレイな夕陽が見れるとは限らないじゃん。
と思ったが、案の定、夕陽は雲に隠れてしまった。
しかし、せっかくなんで待つことにした。
2016-1030-1705-9
と、キター!!! 雲の下から眩い御光が。

ゲストがポツリと一言。
ホームページの写真て、本物だったんっですね。
てっきりなんか「盛ってる」んだと思ってました。

盛ってないです!(笑)

from Kenji

dreamisland1 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月29日

寒くなったら

1029_073103
終日冷たい北風がピュー。風吹いてるように見えませんが・・・
ところで、寒くなってくると食べたくなるのが鍋物ですね。
というわけで、今日は鍋物に合う一押しアイテムをご紹介。
P1020905
こまめ食堂でも定番のヤマヒラ醤油のポン酢です。
いろいろ試したけど、これが一番おいしい。
IMG_0049
マークはコレ。
IMG_0053
蔵は大部港の近所にあります。(道沿いというか海沿いです)
ダイハツのCMにも登場したことがあります↓

20140409_1500
実際の大将(主)はこちら。醤油屋さんだけど船長です。
ヤマヒラさんは近隣の島々に船で醤油を運んでるので
醤油もつくるけど、船も操るんです。
備讃瀬戸の小さな島はみんなヤマヒラ醤油。
大部に行った時はぜひ立ち寄ってみてください。
from Kenji




dreamisland1 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
profile
立花律子  りっちゃん
こんにちは^^
NPO法人DREAM ISLAND
代表の立花です。

小豆島生まれの小豆島育ち。
'85年より社団法人小豆島観光協会に勤務、刺激的な22年を過ごす。'97年より事務局長就任。ずっこけながらも前進あるのみ!でいろんな企画に手を出し続ける。
'06年9月末日をもって退職。生まれて初めて、自分の夢に向かって起業を決意する。

私の大好きな小豆島をもっともっと知っていただきたい。小豆島が好きな人をどんどん増やしたい。
繋ぐ、結ぶが、私の役目。たくさんの笑顔とハッピーを創造するため、ひたすら楽しみながら走る走る走る!で頑張りま〜す^^v
とりえは笑顔…のみ?!
2015-logotype

komame-60

アーカイブ