aamall

2015年03月06日

春夏冬

7631f69d
「春夏冬二升五合」。
旅先で見つけたこの暖簾、さて、何と読むでしょう?






答えは、「アキナイ マスマスハンジョウ」。
粋でございます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年03月05日

まだまだ寒い春の海

夕暮れ時
春の足音は確実に近づいているはずなのに、まだまだ寒いですねー。
夕暮れ
でも、明日は啓蟄。
虫さんたちが出てきたくなるような、ぽかぽか陽気が待たれます。

アオサの緑に覆われた磯を見てると、やっぱり食い気(^^;
潮干狩りに行きたくなってきました。
久しぶりに、具だくさんのつゆだくボンゴレ食べたいなー♪

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月04日

おやすみなさい。。。

ぴよ
今日はやたらに眠くて何にも考えられないので、もう寝ます。
ごめんなさい。
また明日、がんばりまーす。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月03日

春を探しに・・

ミモザ
昨日は春を告げるマンサクの花をご紹介したので、今日は同じく春を告げる花2種。ミモザアカシアとジョウコウジザクラです。
ミモザはまだ咲きはじめ。不思議なことに、なぜかいつも日の当たりにくい後ろ側から咲きはじめます。
タンポポの綿帽子のようなレモンイエローの花がふわっと開くたび、春色の風がふわふわ〜っと吹きはじめるような気がします。
見頃は来週くらいからと思います。
ジョウコウジザクラ
そしてこちらは、小豆島霊場第8番札所 常光寺のジョウコウジザクラ。
世界中で、ここ常光寺でのみ咲く種類の、早咲きの桜です。今年は隣りの畑で育ててた幼木も寺内に移植され、賑やかになりました。
1本の木だけは3〜5分咲きでしたが、他の木はまだ咲いていないので、ジョウコウジザクラの見頃も、来週くらいからと思います。

春を探しにきてください ♪

2015年03月02日

まんず咲く

マンサク
春を告げるマンサクの花が満開です。
折り紙をハサミで切って作ったような不思議でかわいらしい形。
早春に、まんず咲きました。

2015年03月01日

春よこい

千枚田
雨が上がったので、お店が終わってからちょっとお散歩。
共同洗濯場まで行ってきました。
どんどん田起こしが進んで、千枚田がイキイキしてきましたよー。
稲の植わった田んぼもきれいだけど、春を待つ田んぼもステキ。
静かな山あいの千枚田に、風の音と鳥の声だけが聞こえてきます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小豆島の 風景 

2015年02月28日

右見て 左見て

止まれ
たぶん私が小学生の頃にできたと思われるこのマーク。
当時の渕崎小学校区のマークは3本指でした。習ったのは、
1本  わたしは
2本  かならず
3本  とまります
右手を胸のあたりに挙げ、指を1本ずつ立てながら、声に出して言ってから道路を渡ります。

でも、旧大鐸小学校区のマークは2本指。
止まれ
ほら、こっちも。
旧大鐸小学校卒業の翔くんに聞くと、
「僕が小学校の時は、
1本   右見て 左見て
2本   右見て渡ろ      でしたよ。」

ううむ。どんなきっかけで進化したんやろ??
でも、今はもっと進化してるし。
進化は続くよどこまでも・・?!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小豆島 暮らし 

2015年02月27日

にゃんこの行動

猫ちゃん
わざと目を合わせないように横を向いて、見えないフリを装う猫ちゃん。
ねこ
進行方向に向かって必死で逃げては様子を伺う、野ウサギみたいな行動の猫ちゃん。

にゃんこの行動は、おもしろ過ぎる。

2015年02月26日

ヤギとの会話

yagi
もぐもぐもぐもぐ
ヤギ
にこっ!(もっとちょーだい!)
ヤギさん
じーーーーーーっ
おちゃらけヤギ
にこっ!(早よなんかちょーだい!)

2015年02月25日

スクリーン

田んぼ作業
何だか映画のスクリーンを見てるような
田起こし
こまめ食堂からの景色。

あっち田でも、こっち田でも、どんどんどんどん田起こし中。

2015年02月24日

うじゃ〜〜〜

サボテン
石垣のサボテ〜ン。
アップにするとかなりの迫力。
ま、アップにせずともかなりの迫力だったから撮ったんだけどね(^^;
なんか海の生き物・・例えばチンアナゴとかに似てると思うのは、私だけ?

2015年02月23日

黒岩まち歩き

黒石様
ずいぶん日が長くなってきたので、仕事が終わってから翔くんと “黒岩まち歩き” に出かけました。
黒岩と言えば黒石様。黒岩地区の名前の由来にもなった磐座です。
黒岩
今まで気が付かなかったんだけど、石のくぼみに竜頭みたいなお顔の石がちょこんと乗ってます。何か意味がありそうな・・?
水場
黒石様を後にしてどんどん上がっていくと、水場がありました。
半跏思惟のお姿の仏様がお祀りされています。
とってもきれいな澄んだ水です。
野菜や衣類を洗う共同洗濯場かもしれません。
水場 
こんな水場もありました。
この角度からは笑ってるように見えるタンクの中にも、水が溜められています。
タライ
残念ながらちょっとひびが入り、水が溢れ出ていましたが、カナダライで水を受けてるのが昭和っぽくていい感じです。
黒岩って、坂道ばかりなのに水のある風景が多いなぁ。ってのが、今日の感想。
月夜
空を見上げると、昔ばなしに出てくるフクロウの森のお月様みたいな三日月が、松の木の上で微笑んでいました。

2015年02月22日

お宝

20150222_174839
こまめ食堂のお宝2品。
右側は、某タバコ屋さんのお家を壊す際、いただいたもの。どういう風にして使うか分からないけど、1本ずつ文字印としてなら、今も使えます。鉄製です。
左側は、五つ玉のそろばん。昭和10年頃まで使われていた形だそうです。重厚な雰囲気を持ってますね。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年02月21日

好きな風景

道
くねくねした道の向こうに海が広がっている。
そんな風景が結構好きだったりする。
この道、かなりいいでしょ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年02月20日

あともう少し

ミモザ
オリーブ園などに植えられている春を告げる木、ミモザアカシア。
ツボミがずいぶん大きくなってきました。
開花まで恐らくあと1週間くらい。タンポポの綿帽子のような、ふわっふわの黄色い花が枝いっぱいに咲きます。
本格的な春が近づいてきましたよ♪

2015年02月19日

逆戻り

碁石山
風が冷たかった今日は、またまた冬の海に逆戻り。
美しいけど、寒いっす{{(>_<)}} ブルブル

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月18日

島の春

舘山寺桜
国民宿舎小豆島の奥、城山公園に向かう道沿いに植えられた早咲きの桜たち。少しずつ花が咲きはじめました。
ツボミがほころび始めたばかりのこの桜は、舘山寺桜。昭和29年封切の映画「二十四の瞳」を撮影した木下惠介監督が生誕100年を迎えたことを記念し、2年前、生誕地である浜松市から贈られた桜です。
寒桜と鶯
こちらは寒桜。既に5〜7分咲き。
メジロがあっちこっちと忙しく飛び回りながら、花の蜜を吸っています。
寒桜とウグイス
これから暖かくなるにつれ、寒緋桜やスモモ、ソメイヨシノなどが次々と咲きはじめます。
海
早春の海は穏やか色にきらめいて。。
島の春です。

2015年02月17日

ほんわか〜♪

海とオリーブ
きらめく海に誘われて、オリーブの丘へ。
ぽかぽかと暖かく感じる太陽の光が全身に降り注ぐ。
あ〜気持ちいいなー♪
オリーブのトンネル
幸せのオリーブのトンネルには、柔らかな木漏れ日がゆらゆら揺れる。
オリーブと青空
オリーブの木々は、青空に向かって深呼吸してるみたい。
春の足音がすぐそこに聞こえる、ほんわかと幸せな1日。

dreamisland1 at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年02月16日

柑橘ジャム

レモン
翔くんのお友だちが、たっくさんのレモンを届けてくださいました。
さっそくみずみずしいレモンを、翔くんが搾って搾って、切って切って、
レモンジャム
レモンジャムを炊きました。
フレッシュな香りが満ち満ちています。
金柑ジャム
私も負けじと、幸せ色の金柑ジャムを炊きました。

こまめ食堂の冬は、柑橘ジャムの製造シーズン。
いろんなおいしい♪ を作るため、今、せっせと手づくりしています。

2015年02月15日

石井正樹さん、農林水産大臣賞受賞おめでとうございます。

祝賀会
今日は、オリーブ牛を考案された畜産農家、石井正樹さんの農林水産大臣賞受賞記念祝賀会。私も出席させていただきました。

石井さんが受賞されたのは、平成26年度(第15回)民間部門農林水産研究開発功績者表彰事業(農林水産省、公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会共催)における最高賞。業績名は、「オリーブ粕の飼料化技術と地域ブランド化の推進」です。

ご自身が育てる肉牛のブランド化を推進する中で、産業廃棄物だったオリーブの搾りかすに注目。試行錯誤の結果、畜産事業にも、オリーブ産業にも、大きなプラス効果を持つ「オリーブ牛」が誕生したのです。

そしてもちろん、こまめ食堂に小豆島オリーブ牛ハンバーガーが誕生したのは、石井さんがオリーブ牛を考案してくださったからです。
花束贈呈
石井さんがご苦労された様子は、こちらをご覧ください。

石井さん、農林水産大臣賞受賞本当におめでとうございます。
健康に気をつけて、これからもますますすばらしい牛ちゃんを育て続けてください。

2015年02月14日

夕闇の巨大根!

ダイコン
夕方、田んぼを散策してたら、めっちゃ巨大な大根発見!
比較物がないので分かりにくいけど、土から出てる実の部分だけで高さは私の膝くらい。太さは私の両手で持ちきれないほどあります。
これって、土の下にはどのくらい埋まってるんだろう?
勝手な希望としては、この2倍くらいの長さがあってくれると楽しいんだけど、ま、そんなワケないか(^^;
とにもかくにも、しばらくは成長を見守りたいなーと思います。
もしかしたら天まで伸びるかもー!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月13日

はるみちゃん♪

20150213_221318
今年もはるみのおいしい季節がやってきました。
清見オレンジとポンカンを両親に持つはるみは、甘味も酸味も濃厚でとってもジューシー。両親のいいところをぜーんぶ受け継いだ、とってもおいしいみかんなのです。
ただ今、どんどん甘み増量中。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月12日

地域色

鹿
小豆島では猿、奈良では鹿。
勝手に入っちゃダメダメ〜。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月11日

Happyー♪

20150206_135521
ラム酒漬のレーズン&クランベリーとクルミがたーっぷり入った
クィーンハートのブラウニー、明日また焼きますよっ♪♪

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年02月10日

お出かけ♪♪

茶壺型ポスト
JR宇治駅前に置かれた茶壺型ポストです。
そうなんです。実はまたまたお出かけしてきました。
1つ目の目的地は、平等院。
お医者さん
さすが京都。駅から平等院に向かう道沿いには、まるで町屋のような病院が点在しています。
消火栓
かわいい消火栓。
平等院
そして平等院鳳凰堂。
西方極楽浄土をこの世に出現させたものだそうです。
池に映った逆さ鳳凰堂や阿弥陀如来様も美しかったけど、きれいにまあるく剪定された木々が柔らかくてとてもいい感じでした。
この後は奈良へ。今日は2万歩近く歩きました。すっきり!!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!りっちゃんの旅 

2015年02月09日

母なる大地

白菜
孫悟空のように、悪いことすると頭を三蔵法師に締め付けられる白菜さん。
違います(^_^;)

パッと見、腐ってるようにも見えますが、外の葉っぱに保護されて、中にはみずみずしい葉っぱがぎゅっと巻いてます。
大根は葉っぱを切り落としたまま埋めておくことで、中にスが入るのを防ぐし、ネギも土に埋めておくことで長持ちするし、生育してなお、土に守ってもらう保存法。

まさに母なる大地…ですねぇ。

dreamisland1 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月08日

ヒヨドリ

ブロッコリ
最近、どこのブロッコリーもヒヨドリの被害にあってるみたいで、葉っぱがぜーんぶ無くなってる。不思議と、ブロッコリは食べないみたい。
メジロが来るのを楽しみに、みかんを木の枝に差してるうちの母などは、ヒヨドリを敵対視。ヒヨドリが来ると、鬼の形相で追い払う。
ヒヨドリ
今朝、オリーブの木の中で、物思いにふけるヒヨドリ発見!
こうして見ると、結構かわいいんだけどねー。

2015年02月07日

発見!

畑
畑の中の
ゲートボール場
ゲートボール場。
会議室
謎の青空会議室。
・・・いいねぇヾ(=^▽^=)ノ

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小豆島の 風景 

2015年02月06日

ここから見えるあの風景

ヘアピンカーブ 
私の大好きな銚子渓手前のヘアピンカーブからの風景。
ここから見えるこの場所に行ってみたいなー。
・・と、ずうっと思ってたんだけど、とうとう実現しました。
伝宝川
肥土山の集落を川に沿って奥へ奥へ。
田んぼを越えて、ようやく着いた沈下橋から見上げた景色がこの景色。
「←ここ」って書いてるところから見下ろしてたんですよー。
いやぁ、とうとう来れた。感激です。
ヘアピンカーブ
手前の田んぼから。
肥土山
坂道と田んぼと畑が集落の中に混在している肥土山は、変化に富んだ景色を眺めながら散策するのが、本当に楽しい地域。歩くたび、新たな発見がいっぱいです。

2015年02月05日

1本の木から

キウイ
肥土山の集落を散策してて、おもしろいもの見つけました。
これ、キウイの木です。
キウイって1本の木から枝をどんどん伸ばしていって、四方八方に広がった枝を垂れないように紐で括りつけて育てるんですね。遠くまで伸びた枝には、下からつっかえ棒で支えもつけてます。
こんなに広がってるけど、ぜーんぶ1本の木の枝です。
確かに、伸びるに任せてたら重みで枝が垂れてくるし、実を傷つけないように大きく育てることは本当に難しいですもんね。
誰が考えたのか、素晴らしいアイデア。
私など、その事実を発見しただけで、写真撮りまくりの大興奮です(^^;
キーウイ
反対側から見るとこんな感じ。
次は、実際にキウイが生ってる頃、遊びに来よっ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月04日

春の海?!

内海湾
春の海ひねもすのたりのたりかな?

車の中から凪いでる海を眺めると、もう本格的な春が来たかと錯覚するけど、外に出た途端、冷たい空気が頬を撫でるんですよねー。残念!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年02月03日

今を一所懸命

松岡修造さん
AKBのカレンダーより売れてるという松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」、本屋さんで見かけたので買ってきました。
熱いだけじゃなく、心が温かくなるメッセージの数々。
読んでて彼が大好きになってきました。

例えば、この日。

「1つの所に命を懸けなさい」
小学校の先生にいただいたこの言葉を胸に、何をするにも一所懸命。
過去を振り返ると後悔したくなり、未来を考えると不安になる。
だから今、この瞬間に全精力を傾ける。

弱い自分を知っているからこそ出てくる温かい言葉。
自分も弱いからこそ元気になれる彼の応援メッセージ。

今を一所懸命。がんばろう。

2015年02月02日

くた〜

サボテン
くた〜っ。。 
疲れ果ててる感がそこはかとなく漂うサボテン。
サボテンの花
でも指先は、自由を求めて元気に彷徨っているんです。
がんばれ!

ふと気づいたけど、上の写真、私の目には落穂拾いをする2人の女性にも見えます(^^;


2015年02月01日

進化

猫
「年をとることは老化ではなく進化である。」
小泉今日子さん。きょんきょんの言葉です。

こう考えると、年を重ねるのもまた楽し。
今まで生きてきた中で、辛かったことも、苦しかったこともいーっぱいあったけど、それと同じくらい楽しいことも、嬉しいこともあったわけで、それらをぜーんぶ含めて、今の私があり、今の仕事や暮らしがある。
きょんきょんのように、自分の老化現象までも楽しめたら、人生は面白くなりそうです。ま、そうは言いつつ、なかなか受け入れられず、ついつい必死で抗ってるけどね(^^;

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月31日

できました!

20150131_214809
脚立に干してた大根が、たくあんになりました。
おにぎりと一緒に、どうぞ召し上がれ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 
profile
立花律子  りっちゃん
こんにちは^^
NPO法人DREAM ISLAND
代表の立花です。

小豆島生まれの小豆島育ち。
'85年より社団法人小豆島観光協会に勤務、刺激的な22年を過ごす。'97年より事務局長就任。ずっこけながらも前進あるのみ!でいろんな企画に手を出し続ける。
'06年9月末日をもって退職。生まれて初めて、自分の夢に向かって起業を決意する。

私の大好きな小豆島をもっともっと知っていただきたい。小豆島が好きな人をどんどん増やしたい。
繋ぐ、結ぶが、私の役目。たくさんの笑顔とハッピーを創造するため、ひたすら楽しみながら走る走る走る!で頑張りま〜す^^v
とりえは笑顔…のみ?!
小豆島ガイドツアーズ DREAM ISLAND

棚田デリカフェ こまめ食堂