aamall

2015年07月07日

とびだしくん

柳ばあちゃん
10年ほど前のある日、仕事から帰っていたら、突然車のライトにこのじいちゃん&ばあちゃんの飛び出しくんが浮かび上がり、あまりの衝撃に飛び上がりそうになったことがありました。柳じいちゃん
島内各所にかなりたくさん出現したこの飛び出しじいちゃん&ばあちゃんも、気がつくと傷だらけ。こんなに無傷で佇んでるのは珍しいくらい。身を挺して、みんなを事故から守ってくれてます。鹿島
飛び出しくんは手作りのものも多くて、これは鹿島の飛び出しくん(ちゃん?)。保育所
保育園前のはアンパンマン風正義の味方飛び出しくん。肥土山
そして、田んぼの中にある肥土山の飛び出しくんは幼稚園の帽子を被ったカエル。
よーく見ると、カエルの足元には、「みぎみて、ひだりみて、みぎみてわたります。」の文字が・・。肥土山 
ここに立ち、右見て、左見て、右見て渡ります。

dreamisland1 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月06日

2週間目

こまめ田 
2週間目のこまめ田です。
マリヤちゃん&私が植えた辺りの苗も、しっかり立ち上がってきました。
もう大丈夫('▽'*)♪こまめ田


2015年07月05日

けろっ♪

蛙
おつりが出ませんよー。カエル
角度変えてみたら・・かわい過ぎる。。。かえる
天皇皇后両陛下がお越しになった記念碑の中に、カエルさん。カエル
そして毎晩、窓の外で虫を食べてるカエルさん。
つばこの次はカエルさんに遊んでもらってます(^^;

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年07月04日

今度は中山虫おくり

虫おくり
雨の降る中、中山の虫おくりが行われました。
虫送りは、稲虫を海の彼方に追い払い、五穀豊穣を祈願する行事。
今年も、湯船山からの急坂と、荒神さんからの二手に分かれ、火手(ほて)と呼ばれる松明を持った人々が、田んぼに火をかざして歩きました。
虫送り
雨だけでなく霧も出て、今年は一層幻想的。火手の炎が通り過ぎたら、一気に夜のとばりが降りてきました。
今年も、稲虫に負けず、おいしいお米がたくさん採れますように。

2015年07月03日

虫おくり

虫おくり
用事があって出かけたため、行けなかった昨日の虫おくり。
これは、初めて虫送りを見に行ったマリヤちゃんの写真です。
自分で撮るといつも同じような構図になってしまい、イマイチ納得できなかったりするんだけど、マリヤちゃんの写真、何だか昔ばなしのようで、いい雰囲気だなぁーと眺めています。

今日は、昨日の虫おくりの取材に東京から来られたHさんが、こまめ食堂に立ち寄ってくださいました。10年ぶりの再会です。
懐かしい笑顔に大感激のうえ、「肥土山の虫おくり。すごくいいねぇ。」とおっしゃっていただき、嬉しさも倍増でした。

明日は中山の虫おくり。
どうかお天気になりますように。



dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月02日

元気の素

担担麺
ちょっとバテてきたので、今日は担々麺!
辛めを注文し、汗をかきかき食べました。
さ、がんばるよぉー!!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月01日

大好きな味

渕崎パン
小豆島のパン屋さん、渕崎パンの菓子パン。
子どもの時から食べ慣れた、今も大好きな味。
特に、中に生クリームが入ったメロンパンがだ〜い好き。
可能なら、渕崎にある工場まで出向き、できたてホカホカを食べるのが、やっぱ1番おいしい。
小豆島に来られたら、ぜひ召し上がってみてください。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2015年06月30日

教育の在り方

こまめ田
1週間目。
先日の強風のセイか、はたまた植え方のセイか、マリヤちゃんと私が植えた辺りの苗が若干傾き気味。心配です。
ちゃんと大地にしっかり根を張るんだよー。がんばれ、がんばれ。苗

今日は、学習旅行で小豆島を訪れた岩手大学教育学部付属中学校3年生160人に向けての講演会でした。テーマは「生き方」。
質疑応答では難しい質問が相次ぎ、四苦八苦。頭の中がうまくまとまらず、的確に答えられない自分にもどかしさを感じつつ、生徒の皆さんの真摯な姿には心温まるものを感じました。
中学3年生は思ってたよりずっとずうっと物事をしっかり考えてる大人でした。そしてその陰には、人としてどうあるべきかを問う教育を推し進めているすばらしい先生方がいらっしゃることに改めて感動しました。

最後に一緒に集合写真を撮らせていただいた時、隣りに座った女子生徒が「ポーズ取らないんですか?」と声をかけてくれて、彼女と一緒のポーズで写真に納まりました。何だか幸せな時間でした。

2015年06月29日

遭遇!

P6290155
海藻の中に、燦然と鮮やかに輝く海のラーメン。
実はアメフラシのタマゴです。
春から初夏にかけてが、アメフラシの産卵期。今の時期は、あっちでも、こっちでも、アメフラシのタマゴに遭遇します。
ひと塊で数万個と言われる卵が孵化するのは約2週間後。プランクトンとして海中を泳ぎまわった後、アメフラシとなるようです。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月28日

初ジャム登場

千枚田
早起きをしたすがすがしい朝の棚田に、青空が映っています。
今日も一日がんばりましたヾ(=^▽^=)ノ
ジャム
今日はまたまた初ジャム登場!完熟梅で作った梅ジャムです。

手間はかかるけど、完熟フルーツで作ったジャムの美味しさは、ほんとスバラシイのひと言。どんな風に使おうかなぁ。夢も広がります。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年06月27日

風のち晴れ

千枚田
びゅうびゅう風が吹き荒れた昨日の余韻が残り、今朝はまだざわざわしていた千枚田。夕陽
夕方には太陽が戻ってきました。
明日はいいお天気になりそうです。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年06月26日

1日1m、3日で3m

なめくじ
みんなで駐車場に向かう途中、めっちゃ巨大なナメクジ発見!!
「うわっデカ!」
マリヤちゃんとふたりで興奮していたら、翔くんが言いました。
「このナメクジ、朝はあの辺にいましたよ。」
指さしたのはホンの1m向こう。
ってことは、1日がかりで1m歩いたのか・・。

「こんな必死で移動して、ここで塩かけたら、恨まれそうですね。」
「ナメクジに生まれ変わって、今度はお前じゃ〜って塩かけられるとか。」
「げげっ!」

アホ話は尽きません(^^;

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月25日

田植え2日目

こまめ田
こまめ田を上から眺めてみました。
空が映って、鏡のようなこまめ田です。ネット 
翔くんと翔くん父が入り口にネットを張ってくれて、害獣対策もバッチリ!
おいしく育ってくれますように。

2015年06月24日

疲労回復に!

赤紫蘇
赤じその季節です。
この赤じそを使って、シソジュースを作ります。
不思議なことに、半夏生を過ぎると発色が一気に弱まるので、大急ぎなのです。
疲れた体をシャキッと元気にしてくれるシソジュース。頑張ってたくさん作りまーす。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年06月23日

こまめ田に苗を植えました。

今日は楽しい田植えの日。
ドキドキしていたお天気は薄曇り。暑くもなく、ええ感じのはじまりです。田植え紐
嬉しい助っ人も現れて、総勢8人でいざ田植え開始〜!!
ピンク色の可愛いビーズがついた田植え紐は、翔くん父のお手製。
このビーズの向こう側に苗を植えます。田植え 
驚きの速さで、田植えが進んでいきます。田植え
途中、にわか雨が降ったものの、休むことなく約1時間で1枚終了!田植え機
1段下、2枚目の田んぼは、真ん中だけ田植え機で植えてみました。
田植え機を使うのは初めての翔くん。なぜか最初から上手です。マリヤちゃん
せっかくなので、ちょっと体験させていただきました。
まずはマリヤちゃん。器用にこなし、順調に植え進んでいます。たまに苗を踏むのはご愛嬌。機械
続いて私。
田植え機は最遅で進んでいるのに、足の運びがおぼつかず、畦の縁を
少々壊しました。とほほ。やっぱ私には手植えが1番(^^;手植え
残りの田んぼに苗を植え、またまた約1時間で出来上がり。
1日がかりだと思ってたのに、すごいすごい。食事
自分たちの植えた田んぼを眺めながら、とってもいい気分のおいしいおいしいお昼ごはん。
ご飯を食べ始めたら、田植えが終わるまで踏ん張ってくれてた雨雲が去り、おひさまが差してきました。
天も味方してくれて、今年もおいしいお米が採れそうです。

つばこの巣立ち

ツバこ
昨日のこと、一気に大きくなって、やけに肩を回してるなぁと思ってたら、つばこの巣立ちでした。
朝からとうさんツバメとかあさんツバメが、何度も巣の前をゆっくり行ったり来たり。その後、ピーピーピーピーいつも以上に賑やかだなーと思ってたら、気づかないうちに巣はもぬけの殻でした。巣立ち
寂しいなぁ。挨拶くらいしてってよねー。とか言ってたんだけど、今日、助っ人カヨちゃんからおもしろい話を聞きました。
ツバメは、大安の日を選んで巣立つのだそうです。そして、翌年の3月、今度は仏滅の日を避けて戻ってくるそうです。ホントかなぁ。でも、うちのつばこたちの巣立ちも、大安の日でした。
ツバメの体の中には、暦があるのか?!
来年、仏滅の日を避けて帰ってくるかもしれないツバメの里帰りが、今は楽しみで仕方ありません。
つばこ、元気でねー。帰ってくるの待ってるよ。

2015年06月22日

スモモみるく&スモモサワー、はじめます。

スモモ
完熟スモモがたっくさん届いたので、今日はジャムづくり。すももじゃむ
皮を剥いたら、弱火にかけてことことこと・・。スモモジャム
色鮮やかなスモモジャムのできあがり♪
去年大好評をいただいたオリジナルドリンク、すももミルクと、新作 スモモサワー、水曜日からさっそくはじめますよっ。

さて。明日はこまめ田の田植えです。
助っ人、お待ちしています。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年06月21日

希望

2015_0621_080058
8:00 豪雨撮る
2015_0621_095346
9:00 晴天撮る
2015_0621_100033-1
10:00 魚撮る
2015_0621_105855
11:00 スナメリ撮り損ねる・・・ 。

あっけにとられて撮ることはできなかったが、
スナメリに合えて嬉しいというよりも、
スナメリが生きていくことのできる自然環境がまだ残っている。
ということがなによりの希望だ。
今日の海より 

dreamisland1 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月20日

明日のメニュー

アジ
つぶらな瞳がキラっキラのアジくんたちがこまめ食堂にやってきました。
明日の定食メニューは、この子たちのから揚げと、かなりおいしくできてしまった新作コロッケちゃん。
ぜひめしあがれ〜♪

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年06月19日

モヒカンつばこ

ツバメ
2~3日ちゃんと見てない間に、ツバこちゃんたちは一段と成長、みんなが元気一杯です。でも・・・生え変わる前の産毛が災いし、ちょっとブサイクちゃん。何だかモヒカン刈りしてるみたいです。
あと4~5日もするとこの産毛は全部生え変わり、一気に凛々しく、そして美しくなるそうです。楽しみ〜♪稲
雨が降り、雨粒を転がした稲の緑が一段と濃く、美しくなってきました。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月18日

夏のはじまり

浜這う
早くもハマボウの花が咲きはじめました。
南国ムード満点のハマボウは、日本原産の野生ハイビスカス。
このふわふわ〜っとした卵色の花が、青空の下で海風に吹かれはじめると、あ〜、また夏が来たんだな〜と思います。
今年もいよいよ夏がはじまりますねー。

2015年06月17日

暴悪大笑面

久々に遠出して、琵琶湖の1番北、長浜市高月にいらっしゃる向源寺(渡岸寺観音堂)の国宝、十一面観音様にお会いしてきました。
この観音様は、都に疱瘡が流行り大勢の死者が出たことから、平安初期、聖武天皇の勅願で泰澄大師により制作されたと言われる檜材一刀彫の仏像です。
戦国時代には、織田信長と浅井長政による姉川の戦いでこの地が戦場となり、堂宇は消失。地域の人たちが戦火の中から観音様を運び出し、土に埋めて守ったと言われています。

実は私、東洋のヴィーナスとも呼ばれるその美しいご尊顔はもとより、像の後ろで大笑いしている暴悪大笑面を見てみたかったのです。
ライトアップの仕方か、思ったほどには悪いお顔に見えなかったのだけど、悪に怒り、怒り極まって悪を笑い飛ばすという意味を持つ暴悪大笑面は、気高く慈悲深いお姿の十一面観音様が持つ力強い一面を表しているようです。
楽しいことや嬉しいことはともに喜び、悲しいことや苦しいことは思いっきり笑い飛ばして、心を楽にしてくださる観音様。地域の人たちが戦火から必死で守ったその気持ちが伝わってくる気がします。

残念ながら写真はないのだけど、ぜひ渡岸寺十一面観音像で検索して、ご覧になってみてください。きっと、実物を見てみたくなることと思います。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!りっちゃんの旅 

2015年06月16日

梅雨の季節

ハマヒルガオ
オリーブビーチ一面に咲き誇っていたハマヒルガオは既に峠を越えたようで、今咲いてるのはあとわずか。ラベンダー
オリーブ公園では初夏の女王、ラベンダーが満開に。甘い香りに誘われて、ミツバチたちがにぎやかです。オリーブの実
オリーブも少しずつ成長中。かわいらしい緑色の実を揺らしています。スモモ
そして!3月に真っ白な花を咲かせたスモモは甘酸っぱい実を枝いっぱいに実らせています。そろそろおいしい季節がはじまりますねー。

2015年06月15日

今年も、代かき粗造り作業

粗づくり
こまめ田の田植え準備が始まりました。
今年は、右上の田んぼに加え、去年サツマイモを植えていた左下の田んぼにもお米を植えます。

今日は翔くんと、助っ人の翔くん父による代かき粗造り作業。
家の掃除をちょっとだけ頑張ってお昼前に出てきたら、既に上の田んぼは作業が終わっていました。粗造り
午後、田んぼにある程度、水がいきわたるのを待って、作業再開です。
翔くんが耕うん機で耕し、翔くん父が手作業で平らになるよう均しています。しばらく田んぼとして使ってなかったので、高さを揃えるのにかなり手間がかかるようです。
乾いた土に水を混ぜて粘土状にし、それが固まることで水漏れを防ぐ代かき作業。2日後、もう一度代かきをして本造りをしたら、来週23日にみんなで田植えをします。

なお、人の手は多いほどありがたいので、やってみたい!って方はぜひ6月23日(火)8時30分、こまめ食堂前にご集合ください。
汚れてもいい、紫外線や熱中症を予防できる服装でお願いします。足元は靴下2枚履きでOK。助っ人お待ちしています。

苗代イチゴ
代かきとは全く関係ありませんが、翔くんが持ってるこれ、苗代イチゴの串刺しです。ま、串と言っても、その辺にある雑草の茎ですが(^^;
翔くん父が子どもの頃、苗代イチゴをこうして串刺しにし、一気食べ
一気にパクッと食べるのが贅沢な食べ方でした。
確かに、優越感がハンパない気がします。

2015年06月14日

おすそ分け

ちょうだいうちのツバこちゃんたちがいつの間にか5羽に増えてました。
目が開いた子もいます。かわいいでしょー。
ちょっとおすそ分けしますね!


先日もお知らせしましたが、明日から18日(木)まで、こまめ食堂を臨時休業します。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
19日(金)から、また元気な笑顔でお目にかかります。

2015年06月13日

6月の海

2015_0612_100841
霞む瀬戸内海を往く。海と空との境界線が曖昧な6月の海。
今日もお越し頂きありがとうございます。
from Kenji

dreamisland1 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月12日

新スィーツできました♪

お菓子
アーモンドプードルをたーっぷり使って、香ばしいアーモンド風味のお菓子ができましたヨ。
お菓子 
マリヤちゃんの自信作、ぜひ召し上がってみてください。

dreamisland1 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月11日

スズメのお家

スズメの巣
よいしょ。
さて、今からどこに出かけよっかなー。すずちゃん
ん?
あ、見つかっちゃった(゚∀゚)アヒャヒャ雀の巣
スズメのお家は、無料駐車場横にある体育館の中。
どうやって穴開けたんでしょうねー。

2015年06月10日

誕生♪

ヒナ
うちの巣に、ふわふわの赤ちゃんが産まれましたー。
まだまだ目をつぶったまま、もぞもぞしてますが、
ちょうだいちょうだい
おかあさんツバメが帰ってくると。。
ちょうだい、ちょうだい!!
必死で首を伸ばし、口を開けます。
ぱくっ
ぱくっ!もぐもぐ。。

見てるだけで幸せになる光景。
巣を作ってくれて、どうもありがとう。

2015年06月09日

紫陽花ロード

アジサイロード
久しぶりの道を通ったら、紫陽花ロードができていました。
紫陽花って、こんないろんな種類があるんやね。ホンマきれい。
なぜかカメラの充電切れで、仕方なくスマホで撮った写真だけど、私の興奮、ちょっとお裾分け。
アジサイ白
ガクアジサイピンク
濃ピンクアジサイ
ガクアジサイ白
あじさいピンク
星アジサイ
アジサイピンク
カシワバアジサイ
ピンクガクアジサイ
アジサイ紫
紫陽花ロード
場所は、土庄港から鹿島に抜ける道の途中。よかったらぜひ。

2015年06月08日

こまめ食堂、臨時休業のお知らせ

千枚田
今日は朝から風がぴゅうぴゅう、荒れてます。
写真は、すがすがしかった一昨日の朝のもの。
緑と青が、美しい季節になりました。

さて、誠に勝手ながら、来週6月15日(月)から18日(木)まで、心身のリフレッシュのため、こまめ食堂を臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年06月07日

こまめ苗 育苗中

IMG_2563
こまめ田に植えるお米の苗が届きました。
ただ今、翔くん宅にて育苗中。
翔くんお父様、お母様、今期も大変お世話になります。

2015年06月06日

瀬戸内DREAMクリニック

2015_0606_145534-1
2015_0606_161328-1
とにかく漕ぎたいんです。漕がずにおれないんです。

ツアーに何度も来てくれるリピーターさんたちは
皆一様に 「漕ぎたい病」 にかかっています。

「漕ぎたい病」にかかると、お腹が空いたらごはんを食べたくなるように、
仕事や日常生活でストレスがたまってくると、漕ぎたくなります。
これはほとんど生理的な欲求に近いものです。

で、漕ぐとどうなるかというと、心の中がカラッポになります。
海が、風が、波が、キラキラが、心の中をカラッポにしてくれるんです。
で、心の中がカラッポになるとどうなるかというと、
スッキリとした笑顔になります。

これがいわゆる瀬戸内カヤック療法というものです。
今日も瀬戸内DREAMクリニックにお越し頂きありがとうございます。
from Kenji

dreamisland1 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月05日

ナス男爵

ナス男爵
うちの畑に初めて生った、ナス男爵とピーマン姫。
巻き髪がステキです。

2015年06月04日

親子丼

親子丼
あーっ、写真撮るのん忘れた!
と言ったら、マリヤちゃんがこの写真を提供してくれました。
「カエルとおたまじゃくしで、親子丼ですよ。」
た、確かに(^^;

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
profile
立花律子  りっちゃん
こんにちは^^
NPO法人DREAM ISLAND
代表の立花です。

小豆島生まれの小豆島育ち。
'85年より社団法人小豆島観光協会に勤務、刺激的な22年を過ごす。'97年より事務局長就任。ずっこけながらも前進あるのみ!でいろんな企画に手を出し続ける。
'06年9月末日をもって退職。生まれて初めて、自分の夢に向かって起業を決意する。

私の大好きな小豆島をもっともっと知っていただきたい。小豆島が好きな人をどんどん増やしたい。
繋ぐ、結ぶが、私の役目。たくさんの笑顔とハッピーを創造するため、ひたすら楽しみながら走る走る走る!で頑張りま〜す^^v
とりえは笑顔…のみ?!
小豆島ガイドツアーズ DREAM ISLAND

棚田デリカフェ こまめ食堂