aamall

2015年03月30日

中山標準木

桜
こまめ食堂前の中山標準木ことソメイヨシノの木。
今朝は咲いてる花が10個くらいだったのに、
サクラ
夕方には一気に5分咲きに。
淡ピンク色の初々しいその姿が、とってもとっても美しいです。

2015年03月29日

スモモも咲きました。

スモモ
純白のスモモの花咲く小豆島。
ちゃんと剪定しているスモモは、こんな感じ。
上に伸びた不要な枝を全部切り取って、しっかりした花を咲かせます。
6月中旬頃には、皮も実もまっ赤な甘酸っぱ〜いスモモが枝いっぱいに実ります。とっても幸せな美味しさです。

2015年03月28日

ぽかぽかな1日

棚田
すがすがしい朝の千枚田。
タンポポ
タンポポやホトケノザ、オオイヌノフグリが元気いっぱいに咲いてます。
桜
朝、濃ピンク色のツボミを大きく膨らませていたこまめ食堂前の桜も、
夕陽を浴びる頃になってようやく一輪だけ花を咲かせました。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月27日

早起きしました。

日の出
今朝は早起きをして、早朝出勤。
久しぶりの朝陽は、本当にすがすがしく美しかったー。
でも!既にとっても眠いです(^^;

こまめ食堂前の、私たちが「中山標準木」と呼んでいる桜は、ツボミがピンク色に大きく膨らみ今にも咲きそうですが、今日はまだ。たぶん、明日が開花宣言!になりそうです。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月26日

第2弾!

おにぎりスタンプ
マリヤちゃんが作ってきてくれました。
消しゴムスタンプ第2弾は、おにぎりスタンプです。
明日はお弁当のご注文を頂いてるので、さっそく使ってみよっかなー♪♪
何だかウキウキしますねっ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月25日

春らんまん

中山標準木はまだ開花していませんが、小豆島でもソメイヨシノが咲き始めたそうです。
ヤマザクラ
こちらは、ひと足先に満開になったヤマザクラ。太陽の光と、ちょっと冷たい風が、とっても心地よさそうです。
これからの時期、ヤマザクラの淡いピンク色と葉っぱの茶色、ヤシャブシの黄緑色、そして、間もなく咲くコバノミツツジの濃ピンク色が、春の山を鮮やか色に彩ります。
ヤシャブシ
いよいよ春爛漫。

2015年03月24日

お花見処

花 
港からピンク色の花が見えたので、近くまで行ってみました。
赤、白、ピンク。柔らかな春色の花桃たちが緑の中で競演しています。
ソメイヨシノ
高松では今日開花宣言が出ましたが、ここのソメイヨシノもツボミを大きく膨らませ、今にも咲きそうです。

ここは、山口さんとおっしゃる方の桜畑。昔、商売をしてらっしゃった頃、「うちの畑一面に桜を植えるんや。」とおっしゃってたと母から聞きました。
数十年の時を経て、今は桜も立派に育ち、島でも有数のお花見処に。
週末には、大勢の島人たちがお弁当を持ってお花見にくることでしょう。桜


伝承

雁木
中山農村歌舞伎舞台の茅葺屋根一部補修工事が行われています。
がん木を持ち、屋根を葺いているのは、肥土山農村歌舞伎舞台の葺き替えの時、初めて茅葺屋根の葺き替えに携わった大工のエイジさん。
今回は棟梁としての参加です。
歌舞伎舞台
小豆島の茅葺屋根葺き替え技術が、未来に向けて伝承されたのです。

2015年03月23日

春〜♪

メバル
魚屋さんには春の魚。クロメバル

スミレ
田んぼには春の花。レンゲ
気持ちいい季節になってきました。

2015年03月22日

季節の移ろい

少しずつ、お客様のご注文が釜揚げそうめんから冷やしそうめんに変わり、ドリンクも冷たいドリンクが多くなってきて、春がいよいよ本格的になったんだなぁなんて、厨房の中でお湯を沸かしながら感じています。
お花見の季節も間もなく。
中山標準木
こまめ食堂前の、私たちが「中山標準木」と呼んでる桜の木も、ツボミが徐々にふくらんできています。
心浮き立つ春ですねー♪♪

2015年03月21日

ひと足早く・・

Birthday cake
お客様から、ひと足早いお誕生日のお祝いをいただきました。
私が果物アレルギーなのをご存じなので、ご配慮くださって、モンブランのケーキです。(めっちゃ大好物!ぐふふ)

2010年の瀬戸内国際芸術祭で期間中のみ運営し、2011年4月1日に今のお店の形でオープンしたこまめ食堂も、はや4歳。
こうしてお客様にお祝いしていただけるこまめ食堂が、私はとってもとっても誇らしいです。
Nさん。本当にどうもありがとうございます。
これからもお客様の笑顔を楽しみに、一生懸命頑張ります。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月20日

今年も咲きました!

ハクモクレン 
いつも、まだかまだかと咲くのを楽しみにしているハクモクレンの花。
ようやく霧が晴れたと思ったら、既に満開でした。ちょっと残念。
ハクモクレン
アップにして目を凝らしても、本当はハクモクレンなのか、コブシなのか、私にはよく分からないのだけど、どちらであっても、私はこの木が大好き!ってことには変わりないので、もうどっちでもいいやってことに(^^;
今年も大空に手を広げ、一生懸命美しく咲いてます。

春の声♪♪〜♪♪

ウグイスの鳴き声が聞こえ始めましたよー♪
雑音は、聞こえないふり(^^;

2015年03月19日

春のお彼岸

おはぎ
棚田のおにぎり定食のデザートお彼岸バージョンは、やっぱりおはぎ。
せっせと丸めておりますよっ!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月18日

へん〜しん!!

西日本ハンバーガー協会
今日は、西日本ハンバーガー協会(略してNHK)の会長さんがいらっしゃって、こまめ食堂のオリーブ牛ハンバーガーを大絶賛くださいました。
あまりの嬉しさに・・・・・
バーガー殿さま
やっちまいました。
バーガー殿!と呼んでください(_´Д`) アイーン
バーガースーツ
そして、ここにもその2が(≡ω≡.)
着させていただいてるのは会長さん手作りのバガミちゃん(帽子)&バーガースーツ。スバラシイ!!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月17日

濃霧!

3月というのに、今日の濃霧は凄まじかったですねー。
鬼が崎
今朝8時45分頃の鬼ヶ崎。凄い霧です。
オリーブ園
8時50分頃のオリーブ園。奥のオリーブ畑は真っ白です。
草壁港の7時発高速艇は既に出航しており、池田港の7時15分発フェリーは出てなかったので、高松港の停船勧告が出たのは、恐らく7時過ぎ。どの港にも、船の出航を待つ人々の姿がありました。
大抵の場合、10時頃には晴れてくる霧も、今回はなかなか晴れず、高松航路が復活したのは午後便から。とともに、太陽の光も差してきました。
ヘアピンカーブ
午後、山に上がってみました。
午後2時15分頃の、銚子渓お猿の国手前のヘアピンカーブから高松に向けての風景。うっすら高松が見えますが、小豆島の湾内にはまだまだ濃い霧が立ち込めています。
美しの原高原
標高777mの美しの原高原四方指展望台まで上がってみると、内海湾はまだまだすごい霧。船の汽笛(霧笛?)が頻繁に聞こえてきました。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小豆島の 自然 

2015年03月16日

朝もやの千枚田

千枚田
朝もやの千枚田。
こっちの角度も美しいなぁー。
暖かくなったり、寒くなったり、ピカピカの青空になったと思ったら、霧が出たり、雨が降ったり。。
めまぐるしい変化を繰り返して、春がやってくるんですね。

今日は今から81年前に瀬戸内海国立公園が指定された日。
明日はいいお天気になるそうなので、寒霞渓に行くのもいいよねー。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小豆島の 風景 

2015年03月15日

ほっこり〜♪

土筆
なかなか一気には暖かくなってくれないけど、この子たちの成長を見ると、春がきたんやなぁーと心がほっこりしてきます。


2015年03月14日

こまめ食堂

こまめ食堂 
こんな写真撮って送って〜との連絡を受け、大慌てで撮った1枚。
店内の様子もわかるし、なかなかいいかも。

明日もがんばるよ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月13日

おめでとう!

結婚式
臨時休業をいただいた今日は、こんな日でした。
披露宴
翔くん、ご結婚おめでとう!!

dreamisland1 at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年03月12日

こまめスタンプ

こまめスタンプ
DREAM ISLANDの新スタッフ まりやちゃんが、こまめの消しゴムスタンプを作ってくれました。めっちゃかわいい♪♪
これから、いろんなところに登場しますヨ。
ただ今、別バージョンもヒソカにネダリ中。えへへ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月11日

鼻歌〜♪

毎朝、翔くんがタイマーを押すリズムで、その日の鼻歌が決まります。
「ちゃっちゃっ、ちゃちゃちゃっ」の場合は、他人の関係。
「ちゃっ、ちゃちゃちゃちゃっ、ちゃちゃちゃちゃっ」の場合は、水戸黄門。

今日はそこに、「ラッスンゴレライ」が入り込んできて、手を叩きながら行進する男性が1日中、映像とともに私の頭の中に居座ってました(^^;

人間の頭の中って、どんななってるんやろ。
肝心なことはなかなか思い出せないし、忘れてしまったりするのにね。


※ 3月13日(金)は、慶事のため、こまめ食堂を臨時休業します。
ご予定くださってる皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
悪しからずご了解くださいませ。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年03月10日

強風吹き荒れる1日

強風 
今日はほんっと寒いですねー。
暖かさに慣れてきた体が、冷たい強風に震えます。
強風
木々や波のみならず、空も寒そう!
雀
でも、中山まで来たら、ふくら雀たちが平和でした。

午後からは雪が舞った小豆島。
午後6時、外の気温は何と1℃でした。寒いはずや(((=_=)))ブルブル

dreamisland1 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小豆島の 自然 

2015年03月09日

求む!ネギレシピ

ネギ
すっごくたくさんのネギをいただきました。
せっかくのネギ、なんかおいしいもの作れないかなぁ。。
今、夢に出てきそうなくらい、ネギのこと考えてます(^^;
あ、ひとつ思いつきました!

皆様のお家のおすすめメニューがあれば、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月08日

旬をいただく

イカナゴ
めっちゃでっかく見えるけど、体長10僂らいのイカナゴです。
今日は天ぷらにしました。
新鮮なイカナゴは、臭みもなく本当においしい。
ワケギやイイダコもそうだけど、旬をいただくって、幸せなことですね。

2015年03月07日

春の味

20150307_095145
今年初めてワケギのぬたを作りました。イイダコ入りです。
我ながら、なかなかおいしくできました(^^)v
明日も作ります。

dreamisland1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こまめ食堂 

2015年03月06日

春夏冬

7631f69d
「春夏冬二升五合」。
旅先で見つけたこの暖簾、さて、何と読むでしょう?






答えは、「アキナイ マスマスハンジョウ」。
粋でございます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2015年03月05日

まだまだ寒い春の海

夕暮れ時
春の足音は確実に近づいているはずなのに、まだまだ寒いですねー。
夕暮れ
でも、明日は啓蟄。
虫さんたちが出てきたくなるような、ぽかぽか陽気が待たれます。

アオサの緑に覆われた磯を見てると、やっぱり食い気(^^;
潮干狩りに行きたくなってきました。
久しぶりに、具だくさんのつゆだくボンゴレ食べたいなー♪

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月04日

おやすみなさい。。。

ぴよ
今日はやたらに眠くて何にも考えられないので、もう寝ます。
ごめんなさい。
また明日、がんばりまーす。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月03日

春を探しに・・

ミモザ
昨日は春を告げるマンサクの花をご紹介したので、今日は同じく春を告げる花2種。ミモザアカシアとジョウコウジザクラです。
ミモザはまだ咲きはじめ。不思議なことに、なぜかいつも日の当たりにくい後ろ側から咲きはじめます。
タンポポの綿帽子のようなレモンイエローの花がふわっと開くたび、春色の風がふわふわ〜っと吹きはじめるような気がします。
見頃は来週くらいからと思います。
ジョウコウジザクラ
そしてこちらは、小豆島霊場第8番札所 常光寺のジョウコウジザクラ。
世界中で、ここ常光寺でのみ咲く種類の、早咲きの桜です。今年は隣りの畑で育ててた幼木も寺内に移植され、賑やかになりました。
1本の木だけは3〜5分咲きでしたが、他の木はまだ咲いていないので、ジョウコウジザクラの見頃も、来週くらいからと思います。

春を探しにきてください ♪

2015年03月02日

まんず咲く

マンサク
春を告げるマンサクの花が満開です。
折り紙をハサミで切って作ったような不思議でかわいらしい形。
早春に、まんず咲きました。

2015年03月01日

春よこい

千枚田
雨が上がったので、お店が終わってからちょっとお散歩。
共同洗濯場まで行ってきました。
どんどん田起こしが進んで、千枚田がイキイキしてきましたよー。
稲の植わった田んぼもきれいだけど、春を待つ田んぼもステキ。
静かな山あいの千枚田に、風の音と鳥の声だけが聞こえてきます。

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!小豆島の 風景 

2015年02月28日

右見て 左見て

止まれ
たぶん私が小学生の頃にできたと思われるこのマーク。
当時の渕崎小学校区のマークは3本指でした。習ったのは、
1本  わたしは
2本  かならず
3本  とまります
右手を胸のあたりに挙げ、指を1本ずつ立てながら、声に出して言ってから道路を渡ります。

でも、旧大鐸小学校区のマークは2本指。
止まれ
ほら、こっちも。
旧大鐸小学校卒業の翔くんに聞くと、
「僕が小学校の時は、
1本   右見て 左見て
2本   右見て渡ろ      でしたよ。」

ううむ。どんなきっかけで進化したんやろ??
でも、今はもっと進化してるし。
進化は続くよどこまでも・・?!

dreamisland1 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!小豆島 暮らし 

2015年02月27日

にゃんこの行動

猫ちゃん
わざと目を合わせないように横を向いて、見えないフリを装う猫ちゃん。
ねこ
進行方向に向かって必死で逃げては様子を伺う、野ウサギみたいな行動の猫ちゃん。

にゃんこの行動は、おもしろ過ぎる。

2015年02月26日

ヤギとの会話

yagi
もぐもぐもぐもぐ
ヤギ
にこっ!(もっとちょーだい!)
ヤギさん
じーーーーーーっ
おちゃらけヤギ
にこっ!(早よなんかちょーだい!)

profile
立花律子  りっちゃん
こんにちは^^
NPO法人DREAM ISLAND
代表の立花です。

小豆島生まれの小豆島育ち。
'85年より社団法人小豆島観光協会に勤務、刺激的な22年を過ごす。'97年より事務局長就任。ずっこけながらも前進あるのみ!でいろんな企画に手を出し続ける。
'06年9月末日をもって退職。生まれて初めて、自分の夢に向かって起業を決意する。

私の大好きな小豆島をもっともっと知っていただきたい。小豆島が好きな人をどんどん増やしたい。
繋ぐ、結ぶが、私の役目。たくさんの笑顔とハッピーを創造するため、ひたすら楽しみながら走る走る走る!で頑張りま〜す^^v
とりえは笑顔…のみ?!
小豆島ガイドツアーズ DREAM ISLAND

棚田デリカフェ こまめ食堂