aamall

2007年12月26日

田舎に行ったらやりたいこと

柚子漬コウザキくん手作りの「大根の柚子漬」です(o^^o)
コウザキくんが小豆島に移住を決めた時、手帳に書き出した「田舎に行ったらやりたいこと」の項目には、「漬物を漬けること」が入っていたそうで、小豆島に来てから、各所で知り合ったおばあちゃんやおばちゃんに、いろんな漬物の漬け方を教えてもらい、楽しく夢を叶えているそうです。味は、うちの母が作るあちゃら漬によく似ていますが、柚子が入っているのがミソですね(*^-^*)
困ったことに、ご飯がどんどん進みます。。

dreamisland1 at 23:54│Comments(5)TrackBack(0)小豆島の 生活文化 | 小豆島の 食べ物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆:*:おくさま:*:☆   2007年12月27日 09:17
私の住んでる所(琴平町)でも
”大根の柚子漬”
しますよ!
美味しいですよね〜

”困ったことに、ご飯がどんどん進みます”

その通りですよねぇ 
2. Posted by 立花です。   2007年12月27日 16:29
私が知らないだけで、結構一般的な食べ方なのかもしれませんね。で、あちゃら漬はどうですか?
3. Posted by ロクちゃん   2007年12月27日 18:33
むちゃ美味そう!
酒の肴にぴったりですね!
4. Posted by 立花です。   2007年12月27日 21:19
病み上がりの体をご自愛ください(o^0^o)
5. Posted by ☆:*:おくさま:*:☆   2007年12月27日 22:16
”あちゃら漬はどうですか?”
・・・こういう漬け方もあります。
でも、名前はあちゃら漬けとはいいません。ちょっと名前は、度忘れです。ごめんなさい。
思い出したらコメントに入れますね。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
立花律子  りっちゃん
こんにちは^^
NPO法人DREAM ISLAND
代表の立花です。

小豆島生まれの小豆島育ち。
'85年より社団法人小豆島観光協会に勤務、刺激的な22年を過ごす。'97年より事務局長就任。ずっこけながらも前進あるのみ!でいろんな企画に手を出し続ける。
'06年9月末日をもって退職。生まれて初めて、自分の夢に向かって起業を決意する。

私の大好きな小豆島をもっともっと知っていただきたい。小豆島が好きな人をどんどん増やしたい。
繋ぐ、結ぶが、私の役目。たくさんの笑顔とハッピーを創造するため、ひたすら楽しみながら走る走る走る!で頑張りま〜す^^v
とりえは笑顔…のみ?!
2015-logotype

komame-60

アーカイブ