aamall

2015年01月08日

城山

城山入り口
昭和29年に封切られた映画「二十四の瞳」の印象的なシーンの1つ、桜の下の電車ごっこは、ここ城山で撮影されました。
最近では、TBSドラマ「Nのために」のロケ地となり、60年ぶりに脚光を浴びています。
この場所へは、小豆島ふるさと村のキャンプ場から、または国民宿舎小豆島の右側の道から車で入って来られます。
入り口
トイレ前の道を奥へと入っていきます。約200mの遊歩道です。
道
奥へ。奥へ。
城山
ここが撮影地。
昭和の初め頃、「城山」と言えば、桜の一大名所でした。「二十四の瞳」の時にはなかった奥にある東屋が、「Nのために」では、度々登場します。
東屋
見覚え、あるでしょ?

その他、城山のふもとにある池田の桟敷や、こまめ食堂のある中山千枚田でも撮影が行われています。

dreamisland1 at 20:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
立花律子  りっちゃん
こんにちは^^
NPO法人DREAM ISLAND
代表の立花です。

小豆島生まれの小豆島育ち。
'85年より社団法人小豆島観光協会に勤務、刺激的な22年を過ごす。'97年より事務局長就任。ずっこけながらも前進あるのみ!でいろんな企画に手を出し続ける。
'06年9月末日をもって退職。生まれて初めて、自分の夢に向かって起業を決意する。

私の大好きな小豆島をもっともっと知っていただきたい。小豆島が好きな人をどんどん増やしたい。
繋ぐ、結ぶが、私の役目。たくさんの笑顔とハッピーを創造するため、ひたすら楽しみながら走る走る走る!で頑張りま〜す^^v
とりえは笑顔…のみ?!
2015-logotype

komame-60

アーカイブ