2010年08月

2010年08月10日

マーケティング、マーケティング、マーケティング

「夏休みライオンズ応援バスツアー」開催!
 http://www.seibulions.jp/news/detail/3330.html

プロスポーツも、
エンターテイメントビジネスとして、
スタジアムの立地と交通アクセスは、
観客動員のための最も重要なファクター

直通バスがあるだけで、子供は行きやすいし。
親も、乗り換えがある電車よりは安心する。

だから、
主要駅からガンガン無料or有料バスを出せば良いと思うのですよ。

(そういえば昨年、FC東京のバススポンサーになって
サッカー少年を味スタに招待したこともありました。)


でも、日本のスタジアムはいろーんな制約の中で、
そのスタジアムに乗り入れることができるバス業者が限定されていて、
そうもいかない。

Jリーグのアウェイツアーは一般化しているけど、
これは既存ファンとの関係性を維持とする顧客満足度アップ。


新規ファンをどうやって獲得するのか?
=どういうきっかけでスタジアムに来てもらうか?

プロスポーツクラブの一番の問題点は、
大体のチームにおいて、
こういったマーケティング組織がないor機能していないことかな?


dreamjob at 16:25|Permalink