2008年05月22日

ためしに移行

日記をみくしに移行します。理由は

1. この日記を見ている人がほぼミクシユーザなため、
別ブログにするメリットがあまりない。
2. 日記に飛ぶ際に1回リンクをはさむためとびにくい。
3. みくし日記のほうがコメントをつけやすい。
4. 携帯の場合別管理になり時間がかかって面倒。

など。
修士1年のときから3年ちょい続いてきた日記で名残惜しいですが、しばらくの間ここを凍結します。みくしが使いにくかったらまた戻ってきます。  
Posted by dreamphantasm at 02:07Comments(1)TrackBack(0)生活 

2008年05月20日

店検索のワナ

京葉線がとまったと思って代わりに東西線に乗ったら走ってる途中で東西線も止まりやがりました。完全な選択ミス。地上部分はなんとか通過出来そうですがヒマなので日記書きます。

最近は細々としたトラブル対応をこなす毎日です。比較的自由なのですが打ち合わせが夜にあったりするので結局遅くなります(>_<)
最近の出来事といえばステーキ事件でしょうか。同期のメンバーで打ち上げでhotpepperで探した鍋の店で食べよう〜って話になって行ったら店の名前そのままで中身がステーキ屋になってました。実装とIFの分離とはまさにこれのことかと思いつつ仕方ないのでステーキをみんなで食べるという奇妙な打ち上げになりました。そのあと食べたリキュール入りアイスが美味しかったので別にいいですけどね。

ようやく東西線エリア抜けられそうですが大幅な遅刻になりそうです。まぁ今日は個人作業オンリーなので痛手はあまりないですけどね。  
Posted by dreamphantasm at 09:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

再び現れた山

ようやく本業の始まった1週間。早速急遽トラブル対応してくれ的な仕事を振られてバリバリやってます。
明日は飲みです。同期で飲むのはたぶん久々なんじゃないかと思います。
そしてそれとは別に今週末に開く飲み会の幹事もやらないとなのです。最初はチーム内飲み会だったのに、急に職場を離れる先輩やら、更に歓迎会もやってしまおう的なノリになってどんどん膨れ上がっています。まさにブラックホール。今週も乗り切るのが大変そうな1週間ですが、気合入れてのりこえようとおもいます。  
Posted by dreamphantasm at 01:48Comments(2)TrackBack(0)生活 

2008年05月11日

戦いの終わり

ようやくお偉いさま向け発表終了。下手な発表すると指導者に当たる課長クラスの人が容赦なく攻められる恐ろしい発表でしたが私の場合はほぼ想定問答で途中で話題が変わって勝ち組パターンで無事終了です。来週から先輩も戻ってくるしようやく本業に戻れそうです。

オフの方はいつも通りのBBQです。夜に久々に麻雀少しやりました。最初で飛ばされたけど最後に少し取り返しましたo(^-^)oあとは吊橋とか見に行きました。かなり高いところにあってフルフルものでしたが往復してきました(-.-;)  
Posted by dreamphantasm at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月09日

ROUND 1 Fight

相変わらずお偉いさん人向け資料ずっと作ってます。それも明日発表なので一段落。学生のころから資料作ってて思うのは自分の資料が論理的でないなぁというのをつくづく感じてしまいます。今まで正確性と直感で生きてきた人間だからいけないんでしょうか。どうやったら、筋道のたったスライドを作れるようになるんでしょうかねぇ。

そしてまだ何も荷物用意してないので明日帰ってから荷造りしてそのまま始発でお出かけです。電車と車でバクスイ確定ですね(。・w・。 ) ププッ
  
Posted by dreamphantasm at 02:02Comments(2)TrackBack(0)会社 

2008年05月07日

4度目の熱いGW

今年も(

いいんです。私はこれが息抜きになるんです。キャンペーンもあったし。

次の土日は奈良地方へBBQに行きます。そして前日の金曜日に会社の育成系公開処刑イベントがあるので、今週はいつも以上に仕事がんばってきますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ  
Posted by dreamphantasm at 02:22Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月01日

さらば品川

4ヶ月ほど常駐していた品川からも今日で最後。
昨日徹夜した影響で朝体調が悪かったものの、昼からどうにか復活。プリント類をすべてシュレッダーにかけて片付けも終了。離れる前に高校の友達のY氏に一言言おうかとおもったけど、休みやら外出やらで挨拶もできずじまいでした。まぁ同窓会か何かでそのうち会うでしょう。

夜は歓迎会兼送別会。2次会で初めて支援先の課長と話をしました。そんだけ忙しい部署ってことでしょうか。
部署の人から見た私は完全にレビュー役になってるみたいで、本社に帰ってからもレビューしてくれとか言われたりしましたwまぁそんなこんなで夜まで飲んで今日は一日終わりました。明日から本社に帰還。先輩と入れ替わりで仕事を引き継ぐ事になるのだけど、果たしてマトモにうまくいけるのか謎です。というか例の発表で急がしすぎ。
  
Posted by dreamphantasm at 03:00Comments(2)TrackBack(0)会社 

2008年04月28日

お城へ帰還

私が本社に戻るかどうかで、自分の名前が件名になったメールが管理職間で飛び交っていました('ε') ってことで、無事本社に戻る事になりました。5/1から本来の仕事に戻るぽいけど、入れ替わりで先輩が戦場に出向いてしまってるので作業レベルでは引き継げてないままの復帰。大丈夫かやや心配ぎみです(´・ω・`)

ちなみにGWは一切年休とってないです。理由は例の発表のが忙しくてそれどころじゃなさそーだからですね。GWに無理して休むよりは、6月とか年休ないしどっかで1日消化してやすんだほうがいいかも?  
Posted by dreamphantasm at 02:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月25日

召喚魔法発動?

今までずーーっと品川で戦ってきたわけですが、気づいたらお城の方が兵隊がみんな戦いに出てて人が足りない?とかで、本社にて私の召喚魔法が発動された模様。色々あって契約上も今月で戻って大丈夫っぽい契約だったので、今月いっぱいで本社に戻ることになりそう。
現場でだいぶ設計・製造のことは身についたので、本社ではそれを踏まえて技術開発の仕事をすすめていきたいものです。
ちなみに最近は、今後の計画の資料作ってます。なんか2年目は1年かけてやる仕事の計画の資料作って、幹部の前で発表しないといけないのです。幹部側のいわゆる事業戦略的なことから、自分の仕事のテーマにブレイクダウンして行かないと何勝手なことやってんじゃーとなるのでストーリー作りがとてもタイヘンです><  
Posted by dreamphantasm at 07:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

検索エンジンの罠

今日は自担当のキックオフ。始まる前に腹痛に襲われてちょっと遅れていったら役員の人が話をしていて気まずいムードの中ゴキブリのごとくカサカサと席に座りました><


本社にいる某先輩から「君の名前でGoogle検索かけるとなぜかR18的なページが引っかかるよー 会社でみたらやばそうなページだからなんでひっかかったのかよくわかんない〜」といわれたのでなぜだろうと思って家に帰って調べてみることに。確かにみていくとそれらしい記事がひっかかるので、該当する本文を見てみると、どうも学部時代のT研究室の課題の提出一覧が出ている模様。何これと思ってクリックすると・・

実際飛んでみたら女優の検索ページでした。どうやら、課題の提出者の名前の文字列をうまく合成すると女優の名前になるらしい。「女優の検索ページで、検索結果に課題の提出ページがひっかかって、その検索結果をGoogleが拾った」というのが事の真相。なんとも迷惑な話・・・  
Posted by dreamphantasm at 02:19Comments(3)TrackBack(0)生活 

2008年04月11日

再臨撃墜王

最近は家でもやたら忙しいです。人員集めと体制作り、報酬の分配するためエクセルをいじる毎日です。手計算、メモ帳ではとてもやってらんない量です。
仕事で関わってるプロジェクトではひたすらレビューを続ける毎日。かつて学科で初心者プログラマー撃墜部隊の一員だった経験がとても活きていますo(^-^)o  
Posted by dreamphantasm at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月28日

一年

社会人になって一年経ちました。最近は私の年度末処理で上司、総務、旅費センタのあいだでもめてたりでそっちの方が忙しいですがまぁ特に大きな問題もありませんでした。
来年からどんな新人がはいってくるかたのしみです  
Posted by dreamphantasm at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

新たなるボス

この時期になるといろいろと人事の話が多いです。支援にいってて「お城」の状況がさっぱりなのですが、どうもうちの部署でも何人か新しく課長になったくさいので、今まで上司が部長だったけど間に誰かはいってくるかもですね。上司がマトモな人でないといいことないんで、神に祈るしかないですw

まぁ夜遅いんでねます(  
Posted by dreamphantasm at 02:36Comments(2)TrackBack(0)会社 

2008年03月25日

短い春休み

前に土曜日に出勤した時の代休を21日にとって、4連休にして春休みに強引に仕立て上げました。案の定、就寝時間が5時までずれて無事おきれるのか心配でしたが前日は2時半くらいに寝れたので問題なく出勤できました。雨降ってたから朝ダッシュだったけどね。

先週うちのボスと相手のボスとの恐ろしい対話?があって今後どうなるのか決まりそーですがとりあえず4月末くらいまでは品川に飛ばされている予感。まぁ後1ヶ月がんばることにします。
  
Posted by dreamphantasm at 02:19Comments(4)TrackBack(0)生活 

2008年03月18日

最近の自主学習

ゲームも一段落ついたので最近は本読んでます。資格はほったらかしですがw

Swing
例のアラームをタブパネルを使ったGUIにするため勉強中。入門レベルではAWTとあまりかわらないですね。4連休中に仕上げたいところです。

ExcelVBA(マクロ)
エクセルから雛形HTMLをもとに表を生成してFTPでWebサイトにアップロードするマクロをかきたいと思い勉強中

まぁどちらもメイポがきっかけなわけですが(-.-;)  
Posted by dreamphantasm at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

ここからが本番

私が支援してるプロジェクトも、いよいよ増員されるという話をちらほら聞いており、本格的に開発が始まるといった感じ。そして私の本社への帰還条件はなんとなくあるのだけど、それが満たされるのがもしかしたら4月以降になるかもで、まだまだ品川での勤務は続くことになりそう。

そして、2年目社員になるということで、なんか来年度の業務的なテーマを決めないといけないようなのですが、私は戦場にいるせいで「お城」の近況がさっぱりわからんのでどう決めたらよいのかさっぱり。関係者が近くにいるってことの重要さをつくづく感じます。

  
Posted by dreamphantasm at 00:33Comments(0)TrackBack(0)生活 

2008年03月07日

支援行ったら負けかな(

唐突に上司が長期出張申請を代行処理し始めた件について。理由がわかってしまうのが私のイケナイところです。まぁみんな楽しんでくださいp(^^)q>関係者 イミフな人はスルーしてください。

コーラのアイテムは揃ったのでふたたびアクエリアスに。そろそろ回りからなんでこの人はいつもペットボトルを並べているのだろうと思われてるかもしれない。  
Posted by dreamphantasm at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月06日

コカコーラゼロ

もう言うことないですね。例のアレの件で今週から毎日2本ずつゼロを飲まなくてはいけません('`)歯が悪くならないように気をつけないとですね。
品川には5件ほどローソンがあるのですが、タグ付きのは回った3件のうち1件しかありませんでした。今回はなかなか置いてないみたいですね。

来週13日夕方に大学に行くんでどっかであったらヨロシクm(_ _"m)ペコリ  
Posted by dreamphantasm at 07:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月29日

アクエリアス

またまたアレの関係で今度は毎日2本ずつアクエリアスを消費する生活が始まりそうです。コーラと比べても一番マシかもです。

今度の土曜は再び学生相手に話するため会社に。最近は忙しい土日が続いてます。今度は代休取れればとりたいところです。
  
Posted by dreamphantasm at 02:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

ファンタ

今週からめいぽでファンタを買うと特別ガシャチケがもらえる関係でファンタを毎日2本買ってます。でも味こくて消費しきれなくて、会社のデスクにぬるくなったファンタが増えてきてます。くるじぃ〜

現在支援で先輩社員と共に品川に常駐しているわけですが諸事情により一人になるかもな話が。そうなったら質問やら打ち合わせやらが一人に集中するわけでガクブルです。

そんな今日は席替えの日。他のチームと出くわすこともおおく、高校時代の友達のY氏がニヤニヤしながらちゃんと働けよと話しかけてきやがりました。失敬な話ですw  
Posted by dreamphantasm at 12:54Comments(2)TrackBack(0)