素人株式投資家は趣味で取引がいい???

趣味で取引・・・語弊があったら申し訳ございません。。。 株式取引を甘く見ているわけではありません。 趣味なら本気で楽しく深くまじめに株式投資と向き合うのではないでしょうか。 素人の持論ながら、その意向で株式投資と共に生活していきたいと思います。

素人ながら本格的な投資家を目指しています!
つたない文 知識が足りない分析 多々あると思います!!

株式投資を始めたい方々には情報・知識を与えることが出来るブログ♪
初心者から中級者の方々には共感・共に成長できるブログ♪
上級者以上のプロの方々にはご指導を賜り見守っていただきたいブログ♪

そんな感じでブログ書いていきますので皆様お願いします!

↓共感できた方・応援していただける方・・・ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 株ブログへ   bnr80_15_02

平成23年12月7日 株価動向

人気ブログランキング参加しています!気になるランキングは? → こちら

【保有銘柄含み損益】

コードシャメイ取得シュトク価格カカク時価ジカ前日比ゼンジツヒフク損益ソンエキEXITレンジMinEXITレンジMax
11821三井ミツイ住友スミトモ建設ケンセツ58.25554△3.255463
25277㈱スパンクリートコーポレーション177.0018306.00194271

【株価分析銘柄状況】


コードシャメイ時価ジカ投資トウシレンジMin投資トウシレンジMaxEXITレンジMinEXITレンジMax売買バイバイ判断ハンダン
18473SBIホールディングス㈱6,4105,9106,5008,00012,000様子見ヨウスミ
21821三井ミツイ住友スミトモ建設ケンセツ5540485463様子見ヨウスミ
35277㈱スパンクリートコーポレーション183130180194271様子見ヨウスミ

【本日の市況】
今日の市場は、先物へのまとまった買いが入ったこと、ECB理事会やEU首脳会議への期待感、アジア株の推移、ドル・円の下げ止まり等の要素が固まり大幅反発しました。昨日の利益確定売りで下げたことへの反発もあると思います。
終値は前日比147円01銭高の8,722円17銭と大幅反発し、1ヶ月ぶりに8,700円台を回復しています。
4営業日ぶりに売買代金も1兆円を越えており、今後の市場への期待がもてる一日となりました。

【本日の取引】
三井住友建設は、昨日報告からあっという間でした。
今日は大幅に上昇して引けています。
放射能問題で脚光を浴びる日は近いかもしれませんので、乗り遅れないようにしましょう!
大和の動きは依然として気がかりですので、安値で拾えるようでしたら安値で拾っておきたいです。
とりあえず震災直後の136円を目指して欲しい。。

スパンクリートは昨日と変わりませんが、注目されつつあることには変わりありません。
第2四半期の累計期間の業績がかなりいい方向に行っていたので、いずれ暴騰するタイミングがくると思います。
鉄道という最強のインフラからの受注が好調ですし、借入もなく財務上も全く問題は今のところありません。
過去の損失も過剰な生産体制であり、それが終結した今・・・上に行くしかありませんね!

2年後ぐらいには400円にも到達するか?

【本日の記事】 by モーニングスター社
しんきんアセットマネジメント投信・投信グループ長の藤原直樹氏は「ECB理事会では利下げ、EU首脳会議では基金拡充が期待されている。まだ確実性がないため、見送りムードが強いものの、方向的には良い。ただ、抜本策ではないため、上昇ピッチを速める材料ではない」と指摘している。一方で、「欧州債務問題も織り込みつつあり、良い材料にも反応しやすい環境にあるため、ECB理事会やEU首脳会議が市場の期待に応えられなかった場合でも、一時的に相場は押すかもしれないが、今後に含みを持たせるコメントでも出てくれば、下値は限られるだろう」という。

ECB理事会、EU首脳会議の動向はあいかわらず気にしていく必要がありますが、これらがマイナス材料の時こそほど、いい銘柄の仕込みどき。
タイミングを逃さずしっかりいきたいですね!

【今日の注目銘柄】 by フィスコ社
明治HD<2269>:3175円(同+155円)
反発。ベビー用粉ミルクの一部から放射性セシウムが検出されたと発表、これを受けて、昨日の株価は後場に急落する展開となった。ただ、直接的な業績インパクトは大きくないと見られるほか、暫定規制値は下回っているとされていることから、昨日の下げはやや過剰反応との見方が先行する格好のようだ。ただ、野村では投資判断を「バイ」から「ニュートラル」に格下げ、風評被害の可能性など完全には否定できないとの判断。

速攻で下げ止まってしまいましたね。
直接的な業績インパクトは大きくないと見られるほか、暫定規制値は下回っているとされていることから・・・とのことですが、世の子持ちのパワーは違いまっせ。
個人的な話ですが、子持ちの身としては絶対に買いません。

暫定規制値?なんですかそれ?
確かに世に放射能に汚染されていない製品はないかもしれません。
が、自分の子どもにリスクを背負わせるアホな親はいませんよ。
少なくとも明治の粉ミルクの販売は今後は有り得ませんね。

とはいえ、他製品への影響は確かに少なく、一時的なものでしょう。
てきとーですが、2,500円ぐらいになったら買おうかなー。そしたら3,000円ぐらいで売り抜けれるでしょ。

【今後の取引】
思いっきり個人的な話ですが、引き続き、保有銘柄の動向に期待してます!

明日も頑張りましょう♪

【市場動向】※()は前日
日経平均株価
 8722円17銭 +147円01銭(8575円16銭)

東証1部出来高
 18億1122万株(15億9421万株)

売買代金
 1兆503億円(9237億円)

騰落銘柄数
 ・UP 1366銘柄(143銘柄)
 ・DOWN 204銘柄(1442銘柄)
 ・STAY 92銘柄(75銘柄)
 ※UP 30業種 DOWN 3業種

保有銘柄業種別(11:30現在)
 建設業 前日比0.75%(-0.66%)
 ガラス・土石製品業 前日比0.84%(-1.12%)
 証券、商品先物取引業 前日比-0.06%(-1.39%)


↓共感いただけた方、応援いただける方、ポチッといただけるとやる気がでます!

人気ブログランキングへ

平成23年12月6日 株価動向

人気ブログランキング参加しています!気になるランキングは? → こちら

【保有銘柄含み損益】

コードシャメイ取得シュトク価格カカク時価ジカ前日比ゼンジツヒフク損益ソンエキEXITレンジMinEXITレンジMaxEXIT
18473SBIホールディングス㈱6,237.506,270△23032.508,00012,000@6,345で売却バイキャク
21821三井ミツイ住友スミトモ建設ケンセツ57.5051△2△6.505463-
35277㈱スパンクリートコーポレーション177.0018306.00194271-

【株価分析銘柄状況】

コードシャメイ時価ジカ投資トウシレンジMin投資トウシレンジMaxEXITレンジMinEXITレンジMax売買バイバイ判断ハンダン
18473SBIホールディングス㈱6,2705,9106,5008,00012,000弱気ヨワキ
21821三井ミツイ住友スミトモ建設ケンセツ5140485463様子見ヨウスミ
35277㈱スパンクリートコーポレーション183130180194271様子見ヨウスミ

【本日の市況】
今日の市場は、利益確定売が続く中、アジア株の軒並み下落、円の強含み、S&Pによる15カ国の格下げ方向等の材料が続出し下値を模索しました。
終値は前日比120円82銭安の8,575円16銭と4営業日ぶりに大幅反落。
出来高、売買代金もさえず、15億9,421万株、9,237億円となりました。

8,500円を維持できるかが明日以降の見所となると思いますが、S&Pの格下げ問題に対し、独仏がどのような見解を見せるかが焦点となる気がします。

【本日の取引】
報告が遅れましたが、SBIは先週金曜に8,340円、8,350円でEXIT。
利益はほとんど出ていませんが、市場の混乱が続く可能性があったため先に手仕舞っておきました。
自己株取得の発表はあったものの、今後は増資になる可能性があり、その前に逃げといたといった感じです。
今後はよっぽど下げない限りは取引しないつもりでいます。

三井住友建設は、放射能問題で脚光を浴びるタイミングが来そうな兆候が見えてきました。
実用化されるといいのですが・・・とりあえず大和がバシバシ売っている状況ですのでSBIを売却した資金で、安値で拾っていきたいと思います。

スパンクリートは若干注目され始めた模様。
第2四半期の累計期間の業績がかなりいい方向に行っていたので、今後もこの傾向が続けばいずれ注目される可能性が高いです。
分析では、予想達成が困難として、かなり低い価格で買いを入れるよう評価してましたが、見直しが必要かもしれません。
また、このまま予想が推移するのであれば、目標株価270円超も可能ではないかと思います。

【本日の記事】 by モーニングスター社
大和証券・投資情報部部長の高橋和宏氏は「アジア株下落の一因になったS&Pの発表はきょうの欧州市場にも警戒が必要だろう。格付けの話になるとリスク許容度も低下してしまうし、EU首脳会議への期待感で買われている相場で期待が続かないと弱くなってしまうのも仕方ない」としている。一方で、「実際に格下げされたわけではないし、前日の米国市場も反応は限定的だった。上値を追う環境ではないが、独仏からポジティブなコメントでも出てくれば、期待は強まるだろう」との見方を示している。

いずれにせよ、日本市場は独自の動きができていませんので、つられて下落してしまっている優良株を拾うことが大切ですね。
独仏のポジティブコメント・・・ちょっと遅れてくれ!その間にいい株仕込みたいからー!ってね。

【今日の注目銘柄】 by フィスコ社
明治HD<2269>:3020円(同-325円)
急落。一部報道では、製粉ミルク「明治ステップ」から放射性セシウムが検出されたと伝わっているもよう。混入の経緯など詳細は不明ながらも、ひとまず売り材料視される格好に。最大で1kg当たり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されているようであり、40万缶を無償交換する方針とも伝わっている。なお、連想感からか森永乳業なども売り優勢に。

放射性セシウム検出ですかーしかも製粉ミルクから。
これは市場は敏感に反応しますよね。。
飲料食品関係は、第一に子どもを考える親が非常に多い。私自身乳児がいるが、やはり子どもへの放射能の問題はかなり気になります。
そこにピンポイントで問題発生・・・問題結果がどうあれ、明治の粉ミルクはもう売れないかも。
毒餃子問題に端を発した冷凍食品離れと同じことになりかねないと思います。

ただね、明治の食品ってこの世からなくなることあります?
ミルクチョコレート、ガルボ、きのこの山、たけのこの里・・・
カール、チェルシー、キシリッシュ、スーパーカップ・・・

はっきり言って買うでしょ。だから株価は下げ止まる。
下げ止まったところを狙い撃ちしたいです!

【今後の取引】
今週はS&Pの格下げ問題が注視されると思います。
ケースによっては著しく株価を下げてくる可能性がありますが、全体的には日本市場は悲観視されているほど悪くありません。

今年の締めくくりをいい感じで終わりたいですね。
明日も頑張りましょう♪

【市場動向】※()は前日
日経平均株価
 8575円16銭 -120円82銭(8695円98銭)

東証1部出来高
 15億9421万株(14億3075万株)

売買代金
 9237億円(8003億円)

騰落銘柄数
 ・UP 143銘柄(1111銘柄)
 ・DOWN 1442銘柄(424銘柄)
 ・STAY 75銘柄(120銘柄)
 ※UP 2業種 DOWN 31業種

保有銘柄業種別(11:30現在)
 建設業 前日比-0.66%(0.38%)
 ガラス・土石製品業 前日比-1.12%(0.78%)
 証券、商品先物取引業 前日比-1.39%(2.20%)


↓共感いただけた方、応援いただける方、ポチッといただけるとやる気がでます!

人気ブログランキングへ

平成23年12月1日 株価動向

人気ブログランキング参加しています!気になるランキングは? → こちら

【保有銘柄含み損益】

コードシャメイ取得シュトク価格カカク時価ジカ前日比ゼンジツヒフク損益ソンエキEXITレンジMinEXITレンジMax
18473SBIホールディングス㈱6,237.506,230150△7.508,00012,000
21821三井ミツイ住友スミトモ建設ケンセツ59.33511△8.335463
35277㈱スパンクリートコーポレーション177.001711△6.00194271

【株価分析銘柄状況】

コードシャメイ時価ジカ投資トウシレンジMin投資トウシレンジMaxEXITレンジMinEXITレンジMax売買バイバイ判断ハンダン
18473SBIホールディングス㈱6,2305,9106,5008,00012,000弱気ヨワキ
21821三井ミツイ住友スミトモ建設ケンセツ5140485463様子見ヨウスミ
35277㈱スパンクリートコーポレーション171130180194271バイ

【本日の市況】
今日の市場は、昨晩の米NY株式市場が暴騰した流れを受け、また、全体的な市場環境の好転から朝方から買い気が高まり大幅反発しました。
始値は147円高くスタートしその後も上値は重いものの、終値は前日比162円77銭高の8,597円38銭と8,600円にはわずかながら届きませんでしたが、8,500円を回復。
25日移動平均線を3週間ぶりに上回っています。

売買代金は1兆2625億円。出来高も20億19万株と1ヶ月ぶりに20億株を突破しています。

【本日の取引】
SBIは昨日の勢いは嘘のように若干。
昨日の大幅上昇もあり、利益確定売りが多少進んだ可能性があります。
明日はあまり上げない、もしくは下げる可能性がありますね。

三井住友建設、スパンクリートは長期になりそうな気配ですね。
三井住友建設に関しては、震災復興関連としてつられ上昇がいずれくることが想定されます。
スパンクリートは、マンション関連の好転、足元の新幹線防音壁受注等により崩れる可能性は低いと思いますので、いずれ評価されると思います。

【本日の記事】 by モーニングスター社
国内投信のファンドマネジャーは「ギリシャ支援が円滑に進まないなどのネガティブサプライズがなければ、25日移動平均線を大きく割り込むようなことはないだろう。短期的には欧州問題も収束しつつある。年内は欧州も波乱はないと思う」との見方を示した。一方で、景気に対しては懐疑的な見方も根強いという。「足元で好調が伝わる米クリスマス商戦も、小売店による値下げなどが背景にあり、終わってみれば予想通りという可能性も否定できない。来年1月ごろの最終結果をみてからでなければ判断できない」と指摘している。

年内は欧州も波乱はないと思う・・・ですか。。
そうあってほしいですが、どうですかね。
まー引き続き欧州債務問題は注目するべきということですね。

【今日の注目銘柄】 by フィスコ社
ソフトバンク<9984>:2419円(同-128円)
売り優勢。一部で、NTTドコモ<9437>の「iPhone」、「iPad」参入報道が伝わっており、弱材料視される展開のようだ。方向性はやや織り込まれてもいたようだが、想定よりも早いタイミングでの報道に対して、改めて競争激化懸念が強まる格好のようだ。ゴールドマン・サックス(GS)では、報道が事実であれば、移動体通信は成長が鈍化するという見方を再確認としている。なお、NTTドコモでは、同報道に関して否定的なコメントを示してはいる。

個人的にはNTTドコモには、iPhoneに算入してほしくありません。
それこそGSが仰るとおり、iPhoneに算入することで成長が鈍化すると思います。

まーそれはさておき。
これから成長したいソフトバンクがiPhoneを導入したのは、経営として最高の選択だったと思います。
一方DoCoMoは出遅れた感があるのかと思いきや、DoCoMoは圧倒的なシェアがあります。
日本人って民族的に、集団意識がかなり強く、友達全員iPhoneになるなら自分もーってのが多くないですか。
つまりはDoCoMoの人は余程のことがない限りはみんなDoCoMoなのではと。
その土台の上で、DoCoMoが魅力的な商品を出すと・・・結果はDoCoMoの圧勝でしょ。

確かにiPhoneはいい製品だと思います。かといって、そればっかりが売れるかと考えるとそれは有り得ないでしょ。
iPhoneとAndroidに関しては、PCのmacとwindowsの様な体系になりつつありませんかね。
NTTドコモ、独自路線で頑張って欲しい!

【今後の取引】
明晩は米雇用統計の発表もあり、様子見相場と考えられるため、利益確定売りが多少進み日経平均は下げるかもしれませんね。

今日から12月となり、今年も1ヶ月を切りました。
楽しく締めくくれるよう、今月も頑張りましょう♪

【市場動向】※()は前日
日経平均株価
 8597円38銭 +162円77銭(8434円61銭)

東証1部出来高
 20億19万株(17億6243万株)

売買代金
 1兆2625億円(1兆629億円)

騰落銘柄数
 ・UP 1156銘柄(689銘柄)
 ・DOWN 427銘柄(833銘柄)
 ・STAY 78銘柄(136銘柄)
 ※UP 27業種 DOWN 6業種

保有銘柄業種別(11:00現在)
 建設業 前日比1.38%(-0.01%)
 ガラス・土石製品業 前日比2.50%(-2.52%)
 証券、商品先物取引業 前日比3.68%(-0.41%)


↓共感いただけた方、応援いただける方、ポチッといただけるとやる気がでます!

人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
オススメ本
№1 金持ち父さん貧乏父さん

人生の考え方を変えてくれた本です。未来は変えることが出来るんです。


№2 金持ち父さんのキャッシュフロークワドランド

№1の続編です。未来を変える実践的な考え方、行動がこの本にあります。


№3 幸せな小金持ちへの8つのステップ

あなたは幸せですか。大金が手に入ったら今の仕事を続けますか。大切なものは何ですか。自分の心と向き合える本です。


№4 お金のIQ お金のEQ

お金があれば幸せでしょうか。お金に何を期待していますか。お金との付き合い方を考えないと幸せにはなれません。


参加コンテンツ

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
クリック募金


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメ情報
アンケート

  • ライブドアブログ