2014年06月29日

超ご無沙汰投稿!

かなりご無沙汰な投稿。
やばいくらい、、、、月日が流れてる。
まだ、このブログあったんだ(゜Д゜;)

今日は、年に一度のスポーツ少年団体力テスト!

運動おんちーずの
子どもたち、、、

今年は ゆめ2級
    のん1級
    みずほ3級

家の子でわないみたーい(●´∀`●)
よくがんばった!

ということで、夕飯は
外食!笑

しかもスガキヤ! 安っ( ´艸`)
てっとりばやくいうと


私が夕飯作りたくないだけ!笑
私、たち幅跳びの監視頑張ったからよし!

帰りにのんがぶっこんできた

1404043090808

「さー、のんはどこにいるでしょう?」
ってのが、この画像。

見えとるがな(-_-;)
あなたもう四年生やに!!

まさか1級とったのんは、
おかしなテンションでした〜

しかし、患者さんウジャウジャおったな〜(゜Д゜;)(゜Д゜;)


dreamwish3104 at 20:57コメント(0)トラックバック(0)家族  

2011年03月08日

近況報告

かなりご無沙汰しておりました・・・大きな病気もせずに、相変わらずのリバウンド生活してます
(T_T)

さて3月になり、のんちゃんが保育園にいられるのも残りわずか・・・
四月からはランドセルしょっていくんだな・・・。年をとるわけだ〜早い早い。最近1日がめっちゃ早い。
p(´⌒`q)

そして四月からは学童の父母会役員の会長・・・の仕事が。大役がつとまるだろうか。かなり口下手なので、心配(-_-;) たぶん噛みまくりだろうな。まっ、それも愛嬌ということでっ♪

あと最近は、ペアレントトレーニング方式で子供に関わるよう心がけてます。でも実際は、踏んだり蹴ったりです。親も日々成長・・・ほんの小さな事でもホメチギル。なかなか難しいです。特にこれに反応がでやすいのがユメ。ユメ本人が「自分ができない子」というイメージがなくなるといいなというのが目標です。
子育てしながら、仕事を楽しみ、家事は適当・・・ひっちゃかめっちゃかですが、頑張っていきたいです(≧∇≦)


dreamwish3104 at 00:23コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年11月25日

就学前健診

36e5ceaf.jpg今日は、のんの就学前健診でした。予想通りの結果

「扁桃肥大」
「アトピー性皮膚炎」

p(´⌒`q)そんなのわかってるしぃ

しかも
早急に診察を受けて下さい的な事書いてある
(-"-;)

もうわかってるし
問診票に書いているにもかかわらず、こうなるからね・・・
でもさ、アトピーだからって学校入って何か問題あるのかな〜。なんかさ、アトピーだからなんなのさ?(-_-#)
って感じで思ってしまうのは私だけ?

しかも視力でひっかかったけど、それについては精査コメントはなし。まあ、一年生まで様子見かな。


dreamwish3104 at 21:33コメント(3)トラックバック(0)│ 

2010年11月04日

スクラブが !!

f692973a.jpg昨日から三連休中です〜今日は子供の病院→美容院→ネックウォーマーを編み物→そしてたまってた録画を見てたんです。
医龍をみて獣医ドリトル・・・
そしたらびっくり〜 獣医ドリトルで出てくるカリスマ獣医が着てるスクラブと最近クリニックで着はじめたスクラブが一緒(≧∇≦)
カリスマ獣医がカッコイいからまた嬉しくなっちゃいました〜♪


dreamwish3104 at 15:21コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年10月30日

りんご病疑い

木曜日の昼ごろよりやけにほっぺが赤くなり
「あんた熱でもあるの?」
と言われたりしたくらいで、でも熱は37度前後
前日からふしふじが痛くて、葛根湯をのんでたんですが・・・
今日の朝、先輩に腕がモヤモヤ赤いよ?と伝えられ

思いうかんだのは

「りんご病!」

まあSLEは大丈夫だろうからね〜

って言われてみると瑞穂は昨日の夜からほっぺが両方少し赤いし・・・(ToT)

まあ赤くなった時には感染力ないし

って私感染力ある時に、誰かにうつしてないか心配。

りんご病は終生免疫かな〜妊婦さんに移してないかな〜

あ〜

\(+×+)/


dreamwish3104 at 22:23コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年10月24日

熱発・・・

75ff3b3d.jpg朝起きたら、何だか涙目のみーくん。やたら関節を痛がる。怪しい予感

p(´⌒`q)

正解
AM10時 37.2℃
PM3時 37.8℃
PM6時 38.5℃
(┳◇┳)

明日はファイバーの予約もありだし・・・弱ったな。


さて今日は院長の奥様からいただいたお取り寄せのナントカっていうジャガイモで肉じゃがを作りました。こんなに熱があるのに、肉じゃが好きなみーくんは肉じゃはしっかり食べました( ̄∀ ̄)
食欲あるから、早くよくなるかな。

早くよくなれ〜
(ρ°∩°)


dreamwish3104 at 18:54コメント(4)トラックバック(0)│ 

2010年10月20日

医療監視。

保健所の医療監視があるらしい、あと2ヶ月くらい先に。
友達の話によると法の改訂により、より厳しくなったとの事。
確かに改訂を見てみると本当に大丈夫?と不安になる。
もちろん知っているとは思うのですが、一度声をかけてみよう。
でも私パートなんだよな・・・偉そうな事ばかりいっちゃってるけど・・・。ま、病院のホームページも管理させてもらってるし、人数の少ないクリニックなだけに、協力しなくちゃ。
前向きに動き出せたらいいのだけど・・・


dreamwish3104 at 23:53コメント(1)トラックバック(0)│ 

2010年10月19日

医療関係に関わる方々へ

最近、看護師の採血や注射の手技で神経損傷をおこし訴訟問題となった話を時折耳にします。
それに関して、どこまで患者説明をするべきか。今、自分の周りでも問題になっています。

実際自分が他院で採血をされた時に、「手はしびれますか?帰ってから手がしびれるようならば、かならず受診して下さい」だなんて言われたためしないし、貼り紙として表記されているところも見たことはありません。
自分の働いているのは開業医なので規模は小さく、確かに訴訟問題とかになったらかなりのオオゴトにはなると思います。
でも実際、過剰な説明をする事で患者に不安を抱かせ、痛くもないだろうに痛く感じさせてしまう可能性だってある気すらします。逆に言えば、それを逆手にとって・・・という事もあるのではないかと。
確かに神経損傷を起こしてしまった際の対応マニュアルとしてはあってもいいとは思うのですが、どこまで細かく患者さんに説明しなきゃいけないのか?と凄い疑問に残ります。 自分自身看護師として、採血や注射の行為に対し失敗するのではないかという不安感が先行し、凄くその手技に対し拒否感を感じてしまいます。やらなくてはならないけど、したくない・・・という気持ちに。

採血・注射をする側のあなた 「神経損傷のリスクを毎回患者さんに説明してますか?」「帰ってからしびれたらどうして下さい」とか指示しますか?
そしてよく採血・注射される方「手がしびれたりしませんか?大丈夫ですか?家に帰り手がピリピリしたり、手の動きが悪かったり、冷たく感じたり、しびれたりしたらすぐに受診して下さいね」などしつこく神経損傷について言ってこられたら不安になりませんか?
そんなわけで今日は凄く落ち込んでいます。私は注射や採血が正直うまくありません。でも決してふざけたり適当にしてるわけでもありません。一回で苦痛が少なく終わるよう努力していますが、時として血管をはずす事もあり・・・
凄くどんよりになってきたので、この辺でやめておきます。
よかったらお返事下さい。
(ノ△T)


dreamwish3104 at 21:53コメント(4)トラックバック(0)│ 

2010年10月18日

のん画伯

6eda389d.jpg保育園のお迎えにいくと
「お母さんにプレゼント」
と渡してくれたのはこの絵でした。
画像にするとあまり見えないかもですが、旦那と私、のんが虹の下に描かれています。
サイズとしては明らかに旦那より私の方がデカいです。いろんな意味でデカく描いたのかもです。 でも楽しそうな絵をみて凄く嬉しくなりました。
今日は、救急車での転院搬送があったりでバタバタしてどんより気味でしたが、お迎えにいったら元気になりました
(≧∇≦)


dreamwish3104 at 19:40コメント(1)トラックバック(0)│ 

2010年10月17日

臭いジーンズに関して

うちの旦那はジーンズを洗いません。

はい、一度も。
(┳◇┳)

今日のんが

「お父さんのズボンお寿司屋さんのにおいするけど」

って旦那に言ってました。

つまり
「酸っぱいニオイ」
がするんでしょう

私はクサいのがわかっているので、あえて鼻に刺激的な事はしません。

せめて、ニオイがしたら洗って欲しいです。

あと髪が伸びてくるたびにバリカンしています。
今日はゆめに

「お父さん、坊主似合わないからやめて」
と言われているのにもかかわらず0ミリでいきなり剃り出すし。

私はその横で洗濯物をたたんでいて、バリカンした髪が舞い落ちるからイヤなのに(-_-#)それでいて剃り出す始末。
しかも
「どう?剃り残しない?いい?」と聞いてきます

答える気力もありません。「鏡でみたら?」といいたくなりました。ゆめものんも「お父さん、かっこよくない」
とバッサリ
(-"-;)

本当に人の話を聞いてくれないので
残念です。

ちなみに
ジーンズの酸っぱいのは

ファブリーズは効きません。特に香り付は禁忌です。悪臭となります。皆さん気をつけて下さい。


dreamwish3104 at 18:41コメント(4)トラックバック(0)│ 

2010年10月16日

急遽ワクチン打ちました(^∀^)ノ

1142a56a.jpg今日も一時間おきに目がさめてしまい、何だか疲れがとりきれません(T_T)一時間おきに目はさめてもしっかり夢はみてました。医龍の事を考えて寝たせいか、小児科の先生が知らない子がかなり具合悪い中で、カッコよく指示を出し、そして命を救う、あまりにカッコよすぎて、ほれちゃいそうでした(゜∀゜;ノ)ノ
今日は次から次に
自分が看護師として働く夢になってました。

さて今日は仕事中、インフルエンザのワクチンが0.2ccと0.3cc余ってしまい、破棄するのはもったいないので、急遽予約なしで、ゆめとのんに打ってもらえました(≧∇≦)
突然打つことになったので、ひきつってましたが、いつも院長の注射が全然痛くないので針を刺した瞬間からニヤニヤしてました♪あとみーくんは謎のボツボツが治って、小児科の先生がいいよ〜(^∀^)ノって言ったら早目に打ってもらわなきゃです☆
今年こそインフルエンザにかかりませんように。
毎年インフルエンザで悲惨な事になる我が家。
今年こそは・・・

しかし昨日の捻挫が今日になって痛い。 やってすぐに痛くならないのは・・・
年のせいかなあ (T_T)

今日は眠れますように・・・。


dreamwish3104 at 20:20コメント(4)トラックバック(0)│ 

2010年10月15日

捻挫・・・

今日はインフルエンザワクチン初日。昨日から緊張して、夜は悪夢を見ました。
ずぶ濡れの中バレーボールの試合、でも試合には出してもらえず、雨にぬれてるうちに体が動けなくなる。何とか家に帰り、近所がさわがしいので歩いて見にいくと幼なじみの子の家族が突然行方不明になる。その子たちをふしぎがっていたら急にパトカーが・・・今度あらたに近所で殺人事件が発生。そこで目が覚めました。

朝からどんよりでした(┳◇┳)

そんなこんなで朝の仕事で走り回っていた時に

「ぐきっ」
(°□°;)

やっちゃいました。 捻挫。
幸い軽くすみそうですが、捻挫をすると同じとこ繰り返しねじる癖がある私。
本当にどんくさいです・・・。

そして患者さんには「今日も頭爆発してるね〜若く見えていいじゃな〜い」
と微妙につっこまれながら、軽く凹みつつ・・・インフルエンザワクチン初日とはいえ、 無事荒れることなく今日の勤務が終わりました。

明日は土曜日、荒れる予感85パーセント。
今日は足を冷やして早く寝ないと〜


dreamwish3104 at 19:26コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年10月13日

哀川翔さんとウォーキング

最近、眠れなくて困っているゆめのんです。
子供とともに九時に布団に入り気づけば寝てしまい、ふと0時に目が覚める。その後なかなか眠れず。昨日はうだうだしながら何とか寝ついたのですが、
哀川翔さんとウォーキングの夢を見てしまいました。
哀川翔さん超早起きすぎて、頑張って早起きしたのに、すでに哀川さんは歩きだしていて・・・しかもハイスピード。頑張ってついていこうにも全然おいつかず、手を振ったり足をあげてはりきって歩いた所で哀川さんに「そんなんじゃ、全然ダメ」とダメだしをくらい、まごまご困ってたら目が覚めました。
すごいリアルな夢で焦りました。たぶん、痩せろ!という意味かななんて・・・
リバウンド王
なので、本当にやばいです。やばいです。
はい、やばいです。

何か励みになる事があったらな〜


dreamwish3104 at 20:09コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年10月10日

4歳の誕生日

3062d68e.jpg今日はみーくん4歳の誕生日。残念ながら旦那はわけあって不在・・・。我が家今月三人も誕生日でケーキをどうしようか毎年悩むんですよ。
ホールのケーキを買ってきても、絶対に全部食べきれずに残ります。今回は、かなりリーズナブルなバースデーケーキになりました(^∀^)

材料
?スイスロール(バニラ)100円
?生クリーム(もう絞るだけなの)198円
?麦チョコ 20円?
で6個できました。
子供たち全部食べる事ができました〜♪
さて今日4歳になった瑞穂ですが、4歳の目標は

「ハム、ベーコン、ウィンナー、ソーセージが食べれるようになること」

なぜだかみーくん、これが食べられません。保育園でも苦戦しています。早く食べられるようになりますように。


dreamwish3104 at 19:55コメント(3)トラックバック(0)│ 

2010年10月09日

花粉症かな〜

最近まで鼻水が酷くて息苦しかった瑞穂、今日は大雨なせいか鼻水があまりでていない(^∀^)ノ
確かに私も今日はタリオンなしでも全然平気だし(^_^)v
こんなに小さい時から花粉症じゃあかわいそうだな・・・


dreamwish3104 at 20:16コメント(0)トラックバック(0)│ 

2010年10月08日

ストレス発散

a97fd54c.jpg今日、職場の先生が何だかいろいろあって凄く元気がありませんでした。
先生に元気を出してもらいたいので、先生が好きなスィートポテトを作ることにしました。
明日喜んで食べてくれるかな〜
早く元気だして欲しいな〜

今日思った事
もうすぐみーくんが誕生日なのに何も準備してなくてヤバいと実感(≧∇≦)


dreamwish3104 at 23:05コメント(0)トラックバック(0)│ 

2010年10月07日

おでん・・・

実家の母が名古屋までバレーの審判にいって夕飯の支度が大変ということで、父が大好きなおでんをつくり実家へ配達しました。

実際、作ってる時めっちゃ暑くてげんなりしましたが、味はまずまず。いつも文句ばかりの父も満足してくれました。
そして子供たちも
恐ろしく食べました。

適量に作ることができないこの性格、なんとかならないかな〜p(´⌒`q) でもお裾分けも大好きなんですよね〜

明日の仕事にそなえて小児科専用のお土産折り紙を大量に作りました。そろそろインフルエンザが出だしてるみたいだし、おたふくも流行ってるので小児科が増えてくるかな〜


dreamwish3104 at 20:51コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年10月06日

マロンクリームロールパン

8ebcc52f.jpg飲みにいって
ぱーぁっとは
できそうもないので、ストレス発散。

マロンクリームも作った事だし、久しぶりにパンを焼くことにしました。
思っていたよりパン生地がビター(苦汗)
子供が食べてくれるかな〜明日の朝に食べようねと言って子供を寝させたのだけど・・・。


dreamwish3104 at 23:45コメント(0)トラックバック(0)│ 

どどっーっと疲労

今日はげんなりな事が多く
どどっーと疲労な
ゆめのん20歳です
子宮がんの検査を最近したばかりなのにいつしたか思いだせない患者さん

子宮がん検査で要精密だという説明を10分以上かけて説明をしてあったのに、同じ話を聞いて来き、さらに話が点々としていく・・・
そして15分経過みたいな。
紹介状を準備してデータをコピーして封筒につつむ作業。一人の患者さんの話が点々とかわり、3人ともに紹介状作り直し・・・。かな〜りやられました。その間、膣錠の使い方やら軟膏の塗り方、紹介先への行き方の説明、基礎体温のつけ方、経口補水療法の説明、鉄剤の注射・・・
久しぶりに頭の中パニックになりました。紹介状に違う人のをいれてないか不安で不安で仕方ないです。←こういうとこ何度確認しても不安になるタイプです(強迫観念?神経症かな)

明日はゆめのMRIに、みーくんの小児科受診。1日つぶれそうです。

パーっとしたいです。誰か飲みに一緒にいって下さい。


dreamwish3104 at 19:35コメント(0)トラックバック(0)│ 

2010年10月04日

ストロフルス ストロガノフ・・・

6c915196.jpgストロフルスとストロガノフ似てませんか?今日、ストロフルス様の訴えのある児がきて、ストロフルスを調べる時間が12時近かったんですよ。 頭の中、ビーフストロガノフ。思わず「ストロフルスっておいしそうじゃないですか?」って言ったら若干引かれましたーp(´⌒`q)
そしてビーフストロガノフってどんな?って午前の診察が終わり盛り上がりました。
私の中での恥ずかしい悩み
ハヤシライスとビーフストロガノフの違い、ハヤシライスのルーとビーフシチュー、もしくはハッシュドビーフはどう違うのかさっぱりわかりません。誰かわかる人教えて下さい。
で昼からずっとストロガノフ?ハヤシライス?ハッシュドビーフ?が頭から離れず夕飯は、それに近いのになりました。朝も昼も満足な食欲 がなかったので、夕飯はがっつり食べちゃいました。

今日勉強した事
ストロフルス・・・生後数ヶ月から1・2歳までの小児に特有な主として夏期に多く発症する急性の丘疹性蕁麻疹(痒疹型反応)
治療は・・・
まずは駆虫、虫との接触を避ける
軽症→ステロイド外用塗布、場合によっては局所を覆い、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤の内服
.螢鵐妊蹈鵤孱如strong)(虫刺されは保険適用外)
▲▲鵐謄戞璽函very strong)
デルモベート(strongest)+亜鉛華単軟膏貼布


dreamwish3104 at 20:56コメント(0)トラックバック(0)│ 
きてくれて ありがとう





人気ブログに登録してみました★彡
クリックしてね♪

ゆめのんも登録してみました♪↓
blog広告

ゆめのんプロフィール
ゆめのん

3児のママさんナースです。
経歴は・・・
救命→透析センター→町のクリニックへ。
毎日育児に苦戦しながら頑張ってます。
2009年1月より、ダイエット開始!
5月現在、−16キロ!

好きな疾患
 外傷、熱傷、中毒関連。
苦手な疾患
 循環器、脳神経、血液内科など多数。
今はまっていること
”賊,納診患児さんに渡す折り紙おり。
△劼燭垢薀ロリー計算。
B僚天廚箸砲蕕瓩辰(>_<)

ゆめのんイチオシ!
ゆめのんご愛用便秘薬!

これは、おなかいたくなりません!
おすすめです♪

ゆめのんの読んだ本!
すごく考えさせられました。
こんなこと娘に考えてあげられるかな・・・。
そんな思いで読みました

この本は、笑えました!
あっというまに読めちゃいます
( ̄ー ̄;

本を選ぶなら、楽天booksが
イチオシ!
  ↓↓



Laerdal社   フェイスシールド キーリング

人工呼吸の感染防止に!
ひそかに大人気♪




Archives
コメントv(^_^v)♪ありがとう♪
メロメロパーク
メロメロパーク