2005年07月17日

あってはいけない出来事(体験談)

今日は過去の痛い思い出をはなします。ただ、状況によってはかなりきわどいと思うのですが、あまりつっこまないでくださいね。

ナースとして働いていて結構多いインシデントというかアクシデント・・・。なにげに多くありませんか?自己抜管!!
私が抜かれちゃったのは胃管と、末梢点滴。あと抜けかけたのはペースメーカー(笑えない)
抜かれちゃったっというとごへいがあるかもですが、ようは観察不足で患者さんが抜いてしまったのですね(-.-;)この場合、生命に関わる直結するわけでない場合、いけないのですが
「なんで抜いちゃうんだよーまったくーインシデントだよー先生呼ばなきゃー」
と思う。(←私だけ?)それなりに、患者さんも考えていて、かならずいないときにやる。抜けかけたペースメーカーに関しては、SSSの夜間せんもうの方、かなーり大変なことになっていました。おそらく、私がうけもつ前にせんもうスイッチは入っていたので、準夜が犯人だと確信しているのだけど、夜勤の中日で自宅に電話があった。さいわい、その日に抜くことになっていて、オフにしていたのだが、かなり危険でした(◎_◎)
その他にもいろいろおもしろ事件はあります。リーダーの時は、急性薬物中毒の患者さん、受け持ちに、必ず抜かれるからよく見ていこう!といった数分後、呼吸器のアラームが(-.-;)
受け持ちは「ゆめのんさん・・」と顔を青くして呼んできた瞬間に「抜かれたでしょ」
と答えました。病室にいくと、抜いた挿管チューブと胃管を握りプランプランしながら・・・
「くるしかったんだもーん(ニヤリと誇らしげに)」
と。モニターはルームでSPO2 98パーセント。肺音クリア。
「この管は抜いてもよかったんでしたか?また入れられるかもしれませんよ(抜管後的には状態的に全然再挿管の必要ではなさそうとわかっていながら)」
患者さんは「だってー」っと。とりあえずマスクで酸素を流しドクターコール。
蘇生室から走ってきた医師は再挿管する気マンマン。(あのー状態みてますか?)
「このままで頑張ってみましょう?ほら、しっかり起きたみたいだし、今日の夜は頑張って痰だしてもらって、吸入してくれますよー」とお願いしてそのまま2リットルカヌラ。レスピレータから一気にウィーニングがすすみました。翌日「昨日は大変迷惑をおかけしました。お陰で目もさめ、すっきりです」
そりゃすっきりでしょー(-.-;)
私たち(リーダーの私と受け持ち)は朝から休日出勤にて報告です。
報告後二人でデニーズでガングイしちゃいました。

話は変わって、うちの旦那は・・・・IABP(大動脈バルーンパンピング)入ってる患者さんが不穏になり、
入ったまま正座されました(T_T)
幸い、抜けずにすみました。退院時、
「あの時はすみませんでした」
とご指名があったようです。

夫婦そろって不穏、せんもう、認知症患者を担当する事が多いのはなぜでしょうか・・・。

抜かれもの系は永遠のテーマですね。先輩のように、末梢、CV、胸腔ドレナージ、ストーマ、SGカテ、NGチューブにMAチューブと管という管を抜かれた経歴をもつ先輩がいますが、さすがにそこまで抜かれたくないです。いや一本も抜かれたくないですね。




dreamwish3104 at 22:25コメント(5)トラックバック(1) |  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 自己抜管について  [ Lupo ]   2005年07月18日 19:40
ゆめのんさんへのコメントを書いていたら、文字数オーバーでコメントできませんでした(>__

コメント一欄

1. Posted by らんこ   2005年07月18日 00:07
こんばんわ。
抜かれものは本当に永遠のテーマですね〜。
私も、数々の管を抜かれました…。
何度血にまみれた床を見たことか…。
でもさすがに、自己抜管は経験ありません。
怖いですよねー。
CVとかNGくらいなら患者さんに怒れるけど(怒っていいのか?)、
さすがに笑えないですね(-_-;)
何かいい方法ないのかなぁと真剣に考えたことがありますが、
もちろん何にも思いつかず。日々戦っていました(笑)
2. Posted by ユウ@寝起き   2005年07月18日 10:10
僕は入院中、あまりに膀胱留置カテーテルがイヤだったので
自分で抜こうとしたことがあります。
寸のところで看護師さんに止められましたが。
「ダメですよー!勝手に抜いちゃー!」
僕はなんで?と思っていました。
お恥ずかしいハナシ、当時僕は医学部2年で、
まさか膀胱の中で風船が膨らんでいるなんて知りませんでした。(笑)
頭がしっかりしておられる人には、抜いてはいけない理由もちゃんと
説明しないとだめやなぁと、今ではそう思ってます。

せん妄とか認知症の患者さんは・・・・・・
見張るしかないんですかね。。。
3. Posted by るぽ   2005年07月18日 20:59
長々とコメント書きすぎて文字数オーバーだって・・・ヽ(TдT)ノ
自己抜管ネタを語ると熱くなってしまうよね(^^;)
先日も、先輩の「キャ〜」って悲鳴にダッシュすると
CVを自己抜針して血の海になってた・・・
ってことがあったばかりでした(>_<)
4. Posted by スコ★   2005年07月18日 21:54
自己抜去・・・
私は直接その場に居合わせたわけではないんですが、朝実習に行ったら受け持ち患者さんが点滴類の自己抜去でお部屋がリカバリー室に移ってたことはありますねー自己抜去って本当に焦りますよね\(´д`;)その方は指につけるサチュレーションや酸素マスクも毎日勝手に取ってしまう方だったんですけど、それならまだ付ければ・・・でも点滴とかは生命に関わるものをやっていたので意識不明とかになってて笑えませんでした。CVとかだと血だらけになっちゃうから尚更笑えないですよね(-_-メ)
5. Posted by ゆめのん   2005年07月21日 13:52
>みなさんへ
 お返事おくれてごめんなさい・・・・。
 そう、本当自己抜去は・・・永遠のテーマですね!みなさん、インシデントにならぬよう、お互いがんばりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きてくれて ありがとう





人気ブログに登録してみました★彡
クリックしてね♪

ゆめのんも登録してみました♪↓
blog広告

ゆめのんプロフィール
ゆめのん

3児のママさんナースです。
経歴は・・・
救命→透析センター→町のクリニックへ。
毎日育児に苦戦しながら頑張ってます。
2009年1月より、ダイエット開始!
5月現在、−16キロ!

好きな疾患
 外傷、熱傷、中毒関連。
苦手な疾患
 循環器、脳神経、血液内科など多数。
今はまっていること
”賊,納診患児さんに渡す折り紙おり。
△劼燭垢薀ロリー計算。
B僚天廚箸砲蕕瓩辰(>_<)

ゆめのんイチオシ!
ゆめのんご愛用便秘薬!

これは、おなかいたくなりません!
おすすめです♪

ゆめのんの読んだ本!
すごく考えさせられました。
こんなこと娘に考えてあげられるかな・・・。
そんな思いで読みました

この本は、笑えました!
あっというまに読めちゃいます
( ̄ー ̄;

本を選ぶなら、楽天booksが
イチオシ!
  ↓↓



Laerdal社   フェイスシールド キーリング

人工呼吸の感染防止に!
ひそかに大人気♪




Archives
コメントv(^_^v)♪ありがとう♪
メロメロパーク
メロメロパーク