2005年08月11日

得意な疾患、苦手な疾患の巻

救急で働いていた頃、多種多様な疾患の患者さんと関わりましたが、復帰先はどこになることやら今日は得意分野VS苦手分野を考えてみて勉強する範囲を考えてみようかな。
集中治療系では・・・
得意な疾患
1)外傷系
目に見えてよくなることが多いから。
2)バーン(熱傷) 長い経過で患者さんと関わり、いろんなケアを考えたりできる。

3)薬物中毒系
中毒症状がでているパラコートや有機リンを除く。

苦手な疾患
1)血液・難病系
あまり入院する方がいないぶん、チンプンカンプン。 輸血方法とかも細かいからトンチンカン。
2)悪性腫瘍、抗ガン剤使用系
まったく使い方とかわかりませーん。長い経過があっての患者さんのカルテを読み返すことができません(T_T)
3)内分泌、代謝系 DKAとかすごい苦手。っていうか、アシドーシスやアルカローシスとか相変わらず苦手です。
4)脳外のオペ後
何より脳外のドレナージが怖くて怖くて・・・。かなりうけもつとぴりぴりしちゃいます(T_T)

こうやってみると、ねっからの救急好きなのかも。だいたい好きなのは他科にふりにくい疾患が多い(-_-;)このまま血内とかに復帰したらどーしよー!怖いよー

勉強しなきゃっ(^_^;)

ゆめのん★ぶろぐ気に入っていただけたら、是非是非クリックしてくださいね♪
(#^ー゚)vブイッ♪ 〜→人気blogランキングへ



ちなみに初療系だと・・・


得意な疾患系
1)外傷系
やっぱり準備の段階で、情報からどこに障害がありそうかとか考えたりするのがすか。
2)薬物中毒系
だいたいマニュアルがきまっていて流れをつかみやすい。
なにげに初療はあまり好きでないのかなーあまりあがってこない(..;)

苦手な疾患
1)カテ出し疾患
SAH AMI DAA など、準備まではいいけど、猛烈ダッシュでカテ室までにいく過程が苦手。
2)CPA
だいたい見た感じで、この患者さん助けられないかも・・・とか考えてしまう自分がイヤだ。
3)小児全般
看護師でなくて、つい母親の感情になってしまうことがある(T^T)うるうるしながら介助につくことがある。「いたいよねーごめんよー」って。逆にいうと患児の母親の気持ちが少しは理解できるような気がするけど・・・。

まあこんなふうに考えると、どこにいっつもダメダメだなーと\(__ )反省。

dreamwish3104 at 14:32コメント(9)トラックバック(3) | 雑談  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. るぽの 得意な疾患、苦手な疾患の巻  [ Lupo ]   2005年08月12日 23:49
ゆめのんさんとこのネタパクリ第2段!得意な疾患、苦手な疾患の巻救急って、多種多様な疾患の患者さんとの関わりで既往歴どころが、どこの誰かもわからない方もいらっしゃったりしますスキ・キライなんて言ってられない目の前の患者さんを救命することに全力!なんですがや...
2. るぽの 得意な疾患、苦手な疾患の巻  [ Lupo ]   2005年08月12日 23:49
ゆめのんさんとこのネタパクリ第2段!得意な疾患、苦手な疾患の巻救急って、多種多様な疾患の患者さんとの関わりで既往歴どころが、どこの誰かもわからない方もいらっしゃったりしますスキ・キライなんて言ってられない目の前の患者さんを救命することに全力!なんですがや...
3. るぽの 得意な疾患、苦手な疾患の巻  [ Lupo ]   2005年08月12日 23:50
ゆめのんさんとこのネタパクリ第2段!得意な疾患、苦手な疾患の巻救急って、多種多様な疾患の患者さんとの関わりで既往歴どころが、どこの誰かもわからない方もいらっしゃったりしますスキ・キライなんて言ってられない目の前の患者さんを救命することに全力!なんですがや...

コメント一欄

1. Posted by スコ★   2005年08月11日 16:46
やっぱり血液系って難しいですよね・・・救命って色々な方が来ますもんね↓
でも勉強にはなりますね(●^▽^●)
そして脳室ドレナージ。消化器のオペとかを見ても動じない私ですが脳はちょっと・・・(見たくない)
やっぱり脳系のオペって凄いんでしょうか?写真でしかみたことはないのですが・・・。
2. Posted by るぽ   2005年08月11日 20:31
ゆめのんさん救急ずきだね〜
るぽはゆめのんさんと真逆かも・・・(^^;)
慢性期ダイスキなのに
なぜか救急在籍・・・(>_<)
3. Posted by ゆめのん   2005年08月11日 21:27
>スコ★さん
 う〜〜〜ん、オペは直接みたことがないのでわかんないけど・・・たぶん、私はオペが見れる体質でない・・・でも、外傷でやられちゃってるのはみれるんだけど・・・(矛盾してる?)脳外って結構きつそうだよね。

>るぽさん
 私も慢性期大好きなんだよ〜誤嚥性肺炎+パーキンの急性呼吸不全とか!でも、なぜだかこういう疾患が好きになってしまう。
4. Posted by ナースマン」   2005年08月11日 21:52
うむむ‥
俺はどれもきっとやってられないっすね‥
ケモもなぁ‥
熱傷なんかケア絶対やんなっちゃいますよ(><)
ゆめのんさんを尊敬です!!
5. Posted by ゆめのん   2005年08月11日 22:06
>ナースマンさん
 いや〜バーンは・・・慣れまもしれません。感染創でなければ、
結構きれいですよ〜
6. Posted by mint   2005年08月12日 00:24
好きなのも、嫌いなのもけっこうかぶってます。
気が合うかも。というか、仕事内容が結構似ているのかも、ですね。

血液系・・・苦手です。ドクターたちはいい人集団なんですけどね。

好きなのは・・・すぱっと良し悪しの決まる、そして数値で状態がわかるのが好きです。・・・のわりには、正常値はあいまいにしか覚えてなくて、後輩に聞かれてもこのくらいだよ、といつも言ってます。ま、間違ってはないですけどね〜。

わたしも、好きなケア&科、そのうちやります。そうしたら、トラバしますね〜。
あと、リンクさせていただいてもよろしいですか?
7. Posted by ゆめのん   2005年08月12日 00:37
>mintさん
 こちらもリンクさせてもらいましたよ〜〜ん♪よろしくおねがいしま〜〜〜す。
8. Posted by SNOW   2005年08月12日 12:51
先日はうちのしょぼいブログに来てくださってありがとうございました♪

尊敬します!!

救急で勤務したいという希望(夢・野望)はありますが、年齢的にキツイのかも・・・(´・ω・`)

勝手ながらリンクさせていただきました(`・ω・´)ゞ。

良かったらまたお越しくださいね♪
9. Posted by ゆめのん   2005年08月12日 23:22
>SNOWさん
 年齢なんて関係ないですよ〜〜〜!!リンクありがとうございます!!私も是非リンクさせてくださいね〜〜★彡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きてくれて ありがとう





人気ブログに登録してみました★彡
クリックしてね♪

ゆめのんも登録してみました♪↓
blog広告

ゆめのんプロフィール
ゆめのん

3児のママさんナースです。
経歴は・・・
救命→透析センター→町のクリニックへ。
毎日育児に苦戦しながら頑張ってます。
2009年1月より、ダイエット開始!
5月現在、−16キロ!

好きな疾患
 外傷、熱傷、中毒関連。
苦手な疾患
 循環器、脳神経、血液内科など多数。
今はまっていること
”賊,納診患児さんに渡す折り紙おり。
△劼燭垢薀ロリー計算。
B僚天廚箸砲蕕瓩辰(>_<)

ゆめのんイチオシ!
ゆめのんご愛用便秘薬!

これは、おなかいたくなりません!
おすすめです♪

ゆめのんの読んだ本!
すごく考えさせられました。
こんなこと娘に考えてあげられるかな・・・。
そんな思いで読みました

この本は、笑えました!
あっというまに読めちゃいます
( ̄ー ̄;

本を選ぶなら、楽天booksが
イチオシ!
  ↓↓



Laerdal社   フェイスシールド キーリング

人工呼吸の感染防止に!
ひそかに大人気♪




Archives
コメントv(^_^v)♪ありがとう♪
メロメロパーク
メロメロパーク