2017年12月05日

皇居一般公開 2017年12月4日

皇居乾通りが一般公開されたとのニュースを見ていたら妻から「行ってみない?」との提案があり、それを受けて足を運びました。
坂下門から乾通りを歩き乾門に抜けるコースが一般的のようですが、途中から東御苑に入るコースもありましたのでこちらを選んでゆっくり観てきました。

東京駅を背にして、皇居に向かいます。
002

ぐるっと遠回りしてたどり着いた坂下門あたりは大行列でした。
厳しい荷物検査・ボディチェックを受けて、ようやく坂下門を入りました。
011

宮殿
026

宮内庁舎
028

049

066

070

081

山下通り
084

091

フユザクラ(冬桜)
107

局門(つぼねもん)
112

134

142

145

道灌濠(どうかんぼり)
164

しばらく乾通りを歩きましたが、途中で乾通りを離れ遠くに見える西桔橋(にしはねばし)を渡ることにします。
166

西桔橋あたりから
173

185

東御苑に入りました。
189

190

196

天守台(てんしゅだい)
206

天守台から見た東御苑(本丸跡)
214

皇族とは無縁の人たちです(笑)
230

261

282

初公開された「富士見多門(ふじみたもん)」内部から。
これは長屋造りの防御施設だそうです。
287

291

299

モミジの落葉がカラフルでしたので取りそろえてみました(^_^)
306

312

紅葉をバックにツワブキの黄色が鮮やかでした。
316

こんなものも植えられていました。
ヨツミゾ(四溝)
328

キシュウミカン(紀州みかん)
344

サンボウカン(三宝柑)
353

360

大番所
364

367

369

百人番所
376

381

386

393

大手門から退出します。
403

東京駅前に戻りました。
417

帰る前に丸ビルでランチです(^_^)
422

以上、一般公開された皇居の様子でした。


drecom_asami_chiyuki at 17:29|PermalinkComments(2)

2017年11月30日

神宮外苑散策リベンジ 2017年11月29日

一昨日神宮外苑を散策してきましたが、曇り空であったため写真として満足できない出来栄えになってしまいました。
今朝起きたら青空が見えましたので、イチョウ並木だけでももう一度撮ろうと”リベンジ”のため出かけました。
途中雲が出てきましたが、まあまあリベンジ成功したかな…という感じでした。

014

193

005

009

046

047

060

065

068

可愛いワンちゃんを連れてお散歩していた方がいましたので、撮らせてもらいました。
飼い主の指示でポーズを取ってくれるんです!
055

073

074

080

085

090

097

105

108

110

149

164

172

189

191

197

208

210

223

205

ただ今「いちょう祭り」の期間ということで、たくさんの出店がありました。
今日11月29日は「いい肉の日」ですので、思わず迷わず飛騨牛のステーキ串を買いました。
CDが1枚買える金額です。CDは何度も味わえますが、肉は一度しか味わえません(^_^)
どちらがお得でしょうか……。
207

イチョウ並木を出て、小さな公園に寄りました。
254

260

265

268

302

以上”リベンジ”の写真でした。


drecom_asami_chiyuki at 00:31|PermalinkComments(2)

2017年11月28日

神宮外苑散策 2017年11月27日

久しぶりにカメラをかかえて散策に出かけました。
目的地の新宿御苑に着いたら「本日休園」の看板!
急きょコースを変更し、そこから千駄ヶ谷駅前を通り、神宮外苑を散策することにしました。

千駄ヶ谷から信濃町方面に向かいます。
009

東京体育館とイチョウのコラボ
011

014

建設中の新国立競技場が垣間見えました。
015

絵画館をぐるっと回ります。
018

023

025

絵画館から見たイチョウ並木
021

絵画館を出ると、新国立競技場が近くに見えました
028

近くにある小さな公園に入ってみました。
029

034

036

038

046

050

「神宮球場」です。
052

054

しばし歩いてイチョウ並木に到着しました。
058

059

069

074

079

086

イチョウのピラミッド?
090

101

104

107

121

123

124

130

並木の外側が意外ときれいでした。
149

148

159

164

166

イチョウ並木を出たところにある公園です。
172

179

181

182

191

196

信濃町駅に向かう途中で見かけたイチョウと並木道です。
199

思わぬ展開で神宮外苑を散策しました。
朝良かった天気が完全な曇り空になってしまい、特に青空のもとでイチョウ並木を見られなかったのがちょっと残念でした。


drecom_asami_chiyuki at 12:36|PermalinkComments(2)