KICK START MY HEART

2015年10月

image

夕べ、二種類の石鹸を作ってみました。
オリーブ石鹸とマルセイユ石鹸(もどき)でございます。
マルセイユ石鹸もどきなのはホホバオイルが無いからカカオオイルを使って、前回とレシピは違うもののオイルの種類は同じ。

石鹸を作ったというか種を作ったので、固まるまではドキドキもの。
初めて作った石鹸はトレース状態にならなかったけど固まってくれた。
今回のはトレース状態になったけど、発熱して無いんだな〜(^◇^;)
型に入れた後に自ら発熱して、それをダンボール等で保温しながら2日様子見な筈なんだけど。
ダンボールの中、冷たい(´・_・`)
写真は窓際で日向ぼっこさせるダンボール。
ヨーグルトと同じく直射日光に当ててみるかな?いや、止めておく。結構温度に敏感な気がしてならない。

今回はトレース状態になったから自信満々にエッセンシャルオイルで香り付けしたの。
ティーツリーの香りにしました。
思い起こせば友人から貰ったエッセンシャルオイルの使用目的が全く解らず、持て余してた時に石鹸を作ってみよう!と。
お陰様であれやこれやと材料を購入して後戻り不可能(笑)
夕べは苛性ソーダから出るガスにむせ返りました。
マスクしてても効かない位にキョーレツだった〜(つД`)ノ
ガスマスクしたかったかも
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

趣味というには余りにも拙い石鹸作り。
今後も懲りずにチャレンジは続けてみる予定です〜(≧∇≦)

息子はよく、朝に夢の話をしてくれます。
今朝も怖い夢を見た〜、と、教えてくれました。
ただね、その話し出しに何度も聞き直しちゃった。
「僕ね〜、食卓のゴマだったんだ」
「?なんだって?食卓って言った?」
「うん。」
「ゴマ?」
「うん。食卓のゴマ」
私達の会話はよく聞き間違いや説明不足(息子は説明下手)で喧嘩になるから、何度も聞き直しちゃった。
「僕たち、みんなに美味しく食べて貰おう♪って思ってたの。」
「(可愛い話では?)…ほ〜ほ〜。」
「そうしたら、変なお皿に入れられて、すりごまにされちゃった」
「嫌〜!怖い〜!」Σ(゚д゚lll)
かなり怖い夢で、細かい説明もございましたが省略。
可愛い顔(ちびまる子的な)したお友達とワイワイ楽しみにしてたのにいきなりの地獄絵図だったそうで。
いや〜、ビックリさせられました。
子育て、楽し過ぎ。

このページのトップヘ