KICK START MY HEART

カテゴリ: プチDIY

4月には息子が中学生。
お姉ちゃんの教科書が散乱する様を見て、
こりゃ今迄の収納じゃ間に合わんな〜(^◇^;)
と、家具屋やネットでチェック。
机は未だに無い息子。
お姉ちゃんすら机使わずリビングで勉強するし、
学習机より収納じゃ〜!
それにしても家具って高いのね(°_°)
寝室に値段が高い家具は必要無い!
カラーボックス安い!
そんな流れで不器用な私がまたぷちDIY(;^_^A
とにかく狭い部屋だから高さを使わないといけません。
カラーボックス2段重ね。
こんな小さいネジで大丈夫なのか疑問が無いわけではない(>_<)
image

ドリルで穴を開けてます。
いきなりネジ、ぐりぐりねじ込め無い(´・_・`)
image

上下のボックスの大きさに若干差があるものの、構わず固定。
image

手前と奥を固定しました。
image

これを2つ作り?ました。
下のカラーボックスは通常の物より高さがあり、書類などのA3に対応。
image

てっぺんに滑り止めシートを置き、棚板を乗せます。
image

image

突っ張り棒型の家具転倒防止対策。
カラーボックス始め、通販を使いまくりポイントが貯まってたからポイント利用しました。
んが!( ̄Д ̄)ノ
送料にはポイント使えず、なんと送料を銀行振込しろと(つД`)ノ
送料600円の振込手数料が432円!
アホか!商品が906円だっつ〜の!
ポイントって便利だと思ってたけど、送料には使えないの?この店が使えないの?
なんでわざわざ銀行に行かにゃならんの?!
実際のこの店はお気に入りだけど、通販では使わないわ〜(´Д` )
image

突っ張らせてたら、やり過ぎたか天井と壁に隙間が( ̄◇ ̄;)image

通販やらなんやらで思い通りに行かない事だらけだったけどね、本棚買うよりは安く出来上がりました(;^_^A

狭い小屋の中で日々奮闘しております。
収納をしなくちゃいけないけど、狭い。
狭い中、先ず手を付けたのが引き出しをリサイクルして作った棚。tana

そこで何度も失敗した釘を抜いては打つの繰り返し。
釘抜きをマスターして?すっかり疲れてしまい暫く小屋から遠のいていました。
このままではマズイと再び立ち上がり、今度は壁にネットを装着しようと壁と奮闘。大穴を開けて穴埋め(^^;;
image

image

色が違い過ぎ全く使えなかった床の穴埋め材が何年もの時を超え、壁に役に立つ日が来るとは…感無量(T ^ T)
何とかネット装着。
image

リビングに置いてあった食器棚を娘と小屋に運んだら、薄型だから倒れ易い。
壁に固定しようとしたらネジが棚に入らなかったり壁に入らなかったり、天井に引っかかってネジ回し使えなかったりと、これまた作業に手こずる。壁じゃなくて今度は床が大変な事に( ̄◇ ̄;)
image
image
image

一人で棚を何度も移動させたせいです。
建売り住宅なら値引き対象だなこりゃ。
床に大怪我しながら何とかL字金具で留まりました。
image

扉にもストッパー付といた(o^^o)
image

何をやるにも知識と準備&計算が無いから失敗を重ねております。

天井に穴を開けるのは簡単。ここも石膏ボードだったか…アンカー刺して補強。
image

天井の空間も収納に使いたい。
image

どれだけ安く取り繕うかがモットーだから、ある物を使いたい。フリーマーケットで売り損ねたやたらゴージャスぶった飾り棚。
image

このまま壁に固定しようと思ったんだけど…やだ〜(>_<)金色じゃシックリ来ないもん!
で、塗り直し。
image

ハッ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノサンドペーパーかけて無いからペンキが乗らないわ(>_<)
面倒だな〜。このまま使っちゃえ。
棚本体はガラスも塞いで…やっぱり面倒だな〜(苦笑)取手は外す。
image

今度はサンドペーパーかけてから、スプレー缶をシュ〜!
ゲホゲホォッ!狭い室内、窓開けてもとんでもない匂い。ドアも開けて換気。
image

決して器用ではない行き当たりバッタリのDIYはまだまだ続くのであった。

このページのトップヘ