KICK START MY HEART

カテゴリ: ハンドメイド

ご無沙汰しています。
夏休みはお母さん達は忙しいです(^◇^;)
ショップの商品を増やすことも無く過ごしておりました。反省。
先日、前々から気になっていた石鹸作りにチャレンジしてみました(=゚ω゚)ノ
ネットから材料、手順を調べて準備してましたが、夏休みの忙しさでなかなか取り掛かれず。
初めての石鹸作りは夏休みの終わりに。
春に、友人からオススメされて購入していたカカオオイルと最近流行りのココナッツオイル、オリーブオイルを使ってみました。
配合や温度、手順は間違えていないのに、何故か生地がサラサラのまま、トレースの状態になりません(>_<)
これはまさかの失敗??
香りのオイルは勿体無いから今回は使わないで、サラサラのまま牛乳パックに流し込んで一日放置…うっかり斜めになってたから、斜めに固まりました(^^;;
image

でも、無事に固まったから御の字です。
香りは…しない。そもそものカカオやココナッツの香り全くせず。あえて言うならば油臭(^◇^;)
固まるなら香り付ければ良かったな〜!
2日寝かして、カット。
針金使ってみましたが、綺麗に切れなかった…包丁で良かったのかな。
image

え〜っと、この状態でどうするかというと、4週間〜6週間風通しの良い場所に。
え?まだまだ使え無いの?しかももっと寝かしておくと石鹸の減りも少なくてもっと良い?
石鹸のストックが無くなったから石鹸作りを決行したんだけど、とりあえず買って来なくちゃだわね。トホホ…

小屋は全く片付きませんが、
気になっていた事をひとつ済ませました。

アメリカに置いてきたお気に入りのリースがありました。
(実際はガレージセールで売ったんだけど)
草や枝が使ってある物は日本に送れないという引越しルールがあったのです。
日本からは運べたのよ?!それらは泣く泣く置いてきました。
アメリカ赴任する人は気をつけてね(;´Д`)

お気に入りのリースを見つけて購入した時も、
まさか持って帰れないとは思って無かったです。
春らしくて素敵なリースでした。

大きさも材料もとても同じものは作れないんだけれど、
春らしいリースを作りたいという気持ちはずっと有りました。
イメージを思い浮かべては春らしいリースから色々浮気しちゃいまして、
ニットのリースやらフェルトのリースを作ってしまって・・・

作ったのは屋内用のリースだからいつまでも玄関が寂しい!
もう春なんだよ~!春のリース作っちゃえよ~!!
・・・てな訳で、造花を使って全て100円均一で材料を揃えて玄関用に作りました。

春リース

アメリカに置いてきたリースを思うと全くの別物だけど、
とにかく玄関を飾ることにします。
ガーベラの黄色は息子、ピンクは娘、紫は私のイメージです。
二人を陰で支えてる私(笑)
実際はデブだからこんな陰に隠れられてないんだけどねφ(.. )

このページのトップヘ