DSC03596
以前から気になっていた蒙古タンメン中本。
8月のお盆休みに行ってみたら凄まじい行列ができていて断念・・・。
お昼時だったのもあったのかなぁ。

日を改めて今度は夕方の4時過ぎ辺りに訪問。
それでも店前には10人ほど並んでいるので驚きです。
DSC03601
蒙古タンメン中本のラーメンは辛いので有名。
一応、コンビニでカップラーメンが売っていたのでそれなら食べたことがありました
辛いけど全然平気
って思ったら、それはノーマルな辛味のやつで辛さで有名なのは「北極」と呼ばれるラーメンらしい。
DSC03607
北極ラーメンはあまりの辛さで途中で食べられなくなる人もいるとか。
でもボクは辛いの大好物でかなり自信がありました。
高校生の時に愛知県弥富市の国道1号線沿いにあったココイチで辛さ20倍カレーを完食したこともあったので。
DSC03612
列に並んでお知り合いに報告。
すると、「北極ラーメン」に挑戦して欲しいとメッセージが
辛味に挑戦するのは久しぶり。
何とも心地良い気持ちでした。
DSC03610

DSC03613
20分ほど並んで店内へ。
注文は食券機で。
もちろん「北極ラーメン」を注文。
ちなみに北極ラーメンの辛さレベルは9。(MAX10)
この上の辛さレベル10は「冷やし味噌ラーメン」だそうです。
気になるなぁ。
DSC03614
奥のテーブルで他のお客さんとの相席。
ふと壁を見ると何故かイリヤとコラボしてるポスターが貼ってありました。
どんなコラボだ・・・
DSC03615
そんな事をしてたら目の前に北極ラーメンが。
まず見た目に驚かされました。
DSC03618
真っ赤っ赤
DSC03620
香りは・・・。
あ・・・結構辛そう・・・。
湯気でちょっと分かります。

スープを飲もうと口に入れると・・・ゲッホンゲッホン!
凄まじくむせる・・・!
あー・・・この感覚懐かしいなぁ。
昔を思い出すわ。
DSC03624
スープの表面には脂がはっているので熱さで火傷しないように注意。
一気に飲むのではなく口先で少しずつすするように飲めばむせません。
麺にもしっかり唐辛子が絡むので逃げ場は盛られているモヤシだけ。

ある程度食べると舌も辛味に慣れてきて食のスピードも上がる。
そのまま食べ進め10分ほどでスープも飲み干して完食。
DSC03605
うんうん、なかなか楽しめる辛味でした
たしかにこの辛味は慣れてない人には厳しいかな。
辛いだけじゃなくてしっかりと旨みもあるのでオススメ。
辛いのが苦手な人は辛くないラーメンもあるので安心ですよ

住所:東京都台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下
営業時間: 11:00 ~ 24:00

定休日:
年末年始

撮影カメラ: ソニー α9
撮影レンズ サムヤン AF35mm F2.8 FE