dreemup

ドリームアップモニターの千端様から報告いただきました。



千端6231



グリリン超ブラック
アジングやメバリング用のソフトルアーは主にクリアや半透明など光を通すカラーが多いのですが水色が濁りやすい雨季にはやはりブラックなどの光を通さずシルエットがハッキリとでやすいカラーが必要になってくるのではないでしょうか?。
今回使用したのは濁りが入ったナイトゲーム時の常夜灯下で、自ら発光するグローカラーよりも反応が良いと感じたのは常夜灯の灯りを受けて影になることでシルエットがハッキリと出て特に表層を意識したパターンにはとても信頼できるカラーだと改めて感じました。また、グリリンという流れを感じやすい形状からフォールなどの断面の釣りよりも巻いて釣る平面の釣りがとても使いやすく大変驚いたのはミスバイト時に起こるズレが巻き釣りだと極端に少なく軽いジグヘッドとの組み合わせが抜群で巻いているにもかかわらずキッチリと折れてアジの口内へ入っているのにはとても感動しました。
千端6232
潮が下げから上げに変わったタイミングから再スタート
濁りは薄くなり、水が変わったところで沢山の魚の反応が出始め特にフグの反応が良くなってきたのでジグヘッドを重くし常夜灯下から明暗部の暗を意識しましたが灯りが届きにくい場所にはブラックのカラーは弱くグローカラーへ、集中して通してみると鋭いアタリを感じフッキング後手前でバラしたのはヒラセイゴ、セイゴといっても40センチクラスの群れが上げ潮に乗って入ってきたようなのでグリリンからマッカムへ交換しアピール重視のリフトアンドフォール、テール部をブンブンと振るような小刻みなリフト後の静かなカーブフォールを繰り返すと暗闇であっさりとヒット、時間をかけてランディング
千端6233
水色や明暗によるカラーチェンジ、アクションの変更によるルアーチョイスで梅雨時季でもライトゲームは存分に楽しめますね。
千端6234





ご報告ありがとうございます。

ブログはこちらからどうぞ

ボウズかランカーかsecond cast!!



ドリームアップモニターの北地様から報告いただきました。


お疲れ様です♪北九州の川地です♪

本日も毎度毎度おなじみの関門アジングに行ってきました♪♪

週末が雨予報なので、繰り上げ釣行に行ってきました♪♪(笑)

久しぶりにゆっくりと流れる潮流でのアジングです♪♪

潮流的にアジ+シーバスもと期待して行きましたが、予想的中でした( ^ω^ )

前回の釣行時はテンションフォールには反応が無く、フリーフォールに高反応だったので、今回も

ジグ単+maccam(スーパーグロークリア)

でフリーフォールでスローに誘うと、

川地6231


川地6232


ヤル気のシーバスがナイスファイトでお相手をしてくれました( ^ω^ )

シーバスのエラ洗いや、ファイトでアジが散ってしまったかと思いきや、

川地6233


川地6234


川地6235


川地6236


アジもマッカムを食べずにはいられない様子でした( ^ω^ )!!

アジをつ抜けほど釣ったところでタイムアップ!!

まだまだ釣れそうでしたが STOP FISHING!!

2時間ほどの釣行で楽しい釣行となりました♪♪

北九州、関門エリアでもマッカムは本当に絶好調です♪♪


ご報告ありがとうございます。

ドリームアップモニターのsena様から報告いただきました。


こんにちは!ドリームアップモニターのsenaです😆




今回はいつものポイントから少し離れたポイントへ♪




初ポイントではまずDD8を投げるようにしてます😄




理由は……


・ダートで広範囲を探りやすい


・テンポが良くどんどんランガンでき


・早い動きなのでフグにかじられない


・食わせ能力が高い

等です😙




また、ハンドポワードで吸い込みが良くおチビちゃんでもガツガツ食ってくるのでそのポイントにいる大体のサイズも絞り込めます




まず日光が強いので、デイゲーム最強カラーのDD8 2.5inch UVクリスマス!




サクッとアラカブゲット♪

セナ6221

DDhead 6g+DD8 2.5inch



アラカブ(カサゴ)は簡単に狙えるDD8ターゲットです!


UVクリスマスさえ持っておけばデイはやりきれる!と言わんばかりの釣果&実績です🤣




遠浅でDD head 6gをフルキャストした所ぐらいが少しブレイクが絡んでる状況。




着水点からカケアガリをテンポ良く攻めると……




お次はキジハタセナ6222


DDhead 6g+DD8 2.5inch




その後はチビ祭り😂

セナ6223

DDhead 6g+DD8 2.5inch 


DD8の吸い込みの良さを生かしてガツガツ掛けていきました😆

セナ6224

セナ6225

DDhead 6g+DD8 2.5inch カタクチイワシ

セナ6226

↑↑まさかの外道も♪↑↑


今回は新規開拓でしたがダートで広範囲を手早く探るのがアタリでした

セナ6227


これからもDD8で新しいポイントを見つけます😄


ご報告ありがとうございます


ドリームアップモニターのFutoshiMurai様から報告いただきました。



皆さんこんにちは

久しぶりの
ナイトdeダートロック
クロソイ&ガシラでした❗

終日雨天ですが 小雨のタイミングに
DD8 UV クリスマス2.5inchをキャスト1投目から ボトムで小さなバイト。

雨で人気もなく 魚達にもプレッシャーは少ないんですけど、活性が低い様子。
魚は居るはずなので、2投目は丁寧に誘うと
ブッキングしたのは小振りのガッシー君(^.^)


20180620_230225


同じように誘ってガッシー君をかけるが
今日は、ここのアベレージsize13~15.㎝ほどの個体ばかり。


20180620_224958


浮いてる魚は居るかなと思い大きくリフト&swimmingからフォールなどで探ってみるが、水潮なのか全く反応なし。


ボトム中心の誘いに戻し クロソイやガシラをキャッチし 短時間ですが楽しめました🎵


IMG_20180621_074401




また、雨が降りだしたので撤収~🐧

備忘録の独り言動画



#SHIMANO BRENIOUS706ML
#DAIWA T3 SV6.3R TW
#デルタマジック1.8g
#DreemDart8  2.5inch
#ライトロックゲーム
#ドリームアップ
#ボトムワインド
#ダートロック
#2103

ご報告ありがとうございます

ドリームアップモニターのちぃぃ様から報告いただきました。


こんにちは!
佐賀のちぃぃです。


随分とご無沙汰していましたが決して釣りに行ってなかった訳ではなく、週二回、長崎県の松浦方面に通っていたのにも係わらず・・・中々グットなサイズに出会えず苦戦しておりました。


今日は、そんな釣女のレポートをご報告したいと思います。



梅雨に入り、6月前半は雨の中で釣りをする事も多く有りました。

でも松浦で良型のマルアジが上がっているとの事で雨にも負けず元気に松浦へ。



しかし...

アジに絶大な人気の

【小さめサイズで丸のみされちゃう、グリリン!】

そして、

【艶かしい動きで色んな魚種を魅了する、マッカム!】

を用いても中々アジに出会えない日々が続きました。




6月10日を過ぎた頃からは、雨が降らない日が多く有りました。

すると、今度私を悩ませ始めたのは・・・


サバゴです。



アジより先にグリリン目掛けてサバゴの群れが襲い掛かってきます。


ちいい6221

10センチにも満たないサバゴですが、やはりグリリンUVアーミーグローは綺麗に口の中に納まっています。



『それならば!』

サイズを上げて2.3インチスーパーグローピンクにチェンジしてコサバ対策。


ちいい6222

しかし、やはり吸い込まれ力、半端ない・・・

サバゴの群れに捕まってしまいます。



幸い、吸い込まれたグリリンもマッカムも、サバゴの自動バイブレーションで口から吐き出されるので、失くなってしまう事は無かったですが(^_^;)




『それならば次は!』

と、意気込んで翌週は平戸の朝マズメにアジを探しに行きました。しかし...さすが平戸です。ちょっとだけサイズアップしたサバゴの猛攻でした。






ちいい6223
こんな小さいアナハゼ君にもグリリンUVイワシラメはきっちり仕事してくれます。



こんな事もあろうかと、今回の平戸釣行には根魚用にお供を連れて来ました。

マッカム2.3インチUVかんきつグローです。


見るからにカサゴやキジハタに好まれそうな、可愛い~オレンジ色です♪



で・・・

無限に釣れました~。


ちいい6224

ちいい6225

ちいい6226

ちいい6227」
…かなりお子様でしたが(汗)




6月に入り、サイズの良い魚には中々出会えない日が続いていますが、私が通う堤防もマゴチやチヌで賑わい始めています。


ハタ系も上がってきてるみたいなので、これからはDD8、そしてドリームシャッド、プチダッカーを上手く扱えるように特訓し、佐賀、長崎のレポートをお送りしていきたいと思います!

今後とも宜しくお願い致します。






【追伸】
同じように『ドリームな釣り』の虜になってしまった相方も根魚をゲットしております。

ちいい6228

ちいい6229
こちらもサイズアップを目指して頑張らせて行きます(笑)


ご報告ありがとうございます


ブログはこちらからどうぞ

2人で釣りをしませんか?


ドリームアップモニターの坂本様から報告いただきました。


2018年6月21日 富山

初めての砂利浜のポイントへメバリングに行ってきました👍

まずはフロートに0.6㌘のジグヘッドを付けマッカムのギガチャートグロー‼

ギガチャートグローは最近の定番になってます✨

シャーローポイントをスローリトリーブして止めるとアタリがあるもののなかなかのせらない中でやっと元気なアジが釣れてくれました⤴

20180621_024113



同行者は良型メバル😆

1529539602205


朝マズメを終え漁港でのデイアジングへ🙋

0.6~1.0㌘のジグヘッドでマッカムとグリリンで爆釣💯

20180621_064847
20180621_064859
20180621_083116


グリリン1.2インチの小さいのにアピール力が有り掛かりの素晴らしさを実感できました🙋


楽しい楽しい釣行ができました🙇



ご報告ありがとうございます。

ドリームアップモニターのおすぎ様から報告いただきました。


皆さん 地震大丈夫でしたか?

おすぎの家は幸い今週いっぱいガス止まってるだけで大丈夫でしたが、大阪モノレールはまだ動いてないし(6/21現在)、最寄りの阪急南茨木駅は駅舎が使えないので当分は陸橋通って裏口からですね。


まだまだ余震も続いているのでこれ以上被害が増えない事を望みます。


そんな中ですが、釣り竿を車に避難させたついでに少し淡路島に行ってきました。


が、当日は爆風。雨も降ってきました。


西側に行ってみたのですが…風で何も出来ずにすぐに移動。

ホームの湾奥の漁港で開始ですが…


シブい。


豆アジもそりそろかと思ったんですが…。


せっかくステッカーをいただいたのでDreemupなグリップで掴みたかったのですが。。



チビメバルが一匹。


20180619_213638-540x720 (1)



このままで帰れないので船影にちょい投げし巻き上げで狙います。


いきなりアタリかな?という違和感があったのでもう一度同じ船影にキャスト。





のった‼️



でっかいガシラかと思いましたが…



浮いて来たら巨大な銀色。



チヌ?


竿は宵姫天、ラインはエステル0.35号(1.75lb)

絶対に抜けない。



一人で行くとこういう時焦りますね。。



竿が柔らかいからか?デカ過ぎて老体チヌなのか?あまり暴れないので、一か八か?ドラグを緩めて、タックルを地面に置き、一気に車にタモ取りにダッシュです。


何とかランディングしたらフックはポロリ。危なかったー。(マッカムは流石に飛んでったみたいですね)


20180619_212415-540x720



掬ってびっくり。チヌでなく巨大なキビレでした。
メジャーも持っていなかったのですが50cm近い奴です。


噂で年なしキビレが釣れたって聞いた事はあったんですが本当に居るんですね(笑)



その後、メバルのアタリもあるんですが引く距離も取れず、なかなか乗せられず。


ジグヘッドを0.9グラム→0.6グラム
マッカム小→グリリン小


にサイズダウンしてスローに誘うと…


タナゴサイズながらメバル時々ガシラは反応してくれました。


当日の答の一つだったのかもしれません。

20180619_204252-540x720
20180619_221602-540x720
20180619_220520-540x720
20180619_225132-540x720
20180619_215150-540x720
20180619_213638-540x720



何とかバス持ち出来るサイズも2匹釣れ、雨も強まって来たので終了としました。



早くアジやタチウオ回って来てほしいですね。


ブログも更新していますのでお時間ございましたら宜しくお願いします🙇⤵



僕達。眠れる海のおすぎ





ご報告ありがとうございます

ドリームアップモニターのFutoshiMurai様から報告いただきました。


デイdeライトダートロック!

3周連続雨です😥

それでも、久しぶりの三重県南部熊野周辺😋

夕方前から雨も上がったので 昨日手に入れた
DD8 限定オリジナルcolor すももサワー2inchでダートロック開始😊

当然ながら雨が止めば風が吹いて来るが、幸いにも時折吹いてるくらい。

ジグヘッド2.5g 1.8gを使い分けて、DD8 もcolorやsizeを替えて漁港周りを攻めると

元気なアカハタ オオモンハタ時々😁ガシラがアタックしてくれました🎵

IMG_20180619_022207
IMG_20180619_021942
2018_0618_19193300
2018_0618_14035100


活性上がって来てます🎵

デイライトロックのワームは

DD8  2inch 2.5inch

すももサワー

UV クリスマス

レッドペッパー でした🎵


初導入ロッドは、MLでティップは固くないけど
太めでしっかりしてるので、越前海岸とかのシャローゴロタ石ポイント用にと思ってましたが、5~8meterくらいの水深で常用ジグヘッド&ワームをボトムワインドさせるのにも良い感じでした🎵 

好みとしてはも少し長いのが好きなんですけど😃

状況によって3g~5gで少し遠投 10meterほどの水深のボトムワインドを1本でこなすには、暫く使い込んでみようと思います🎵

もちろんライトロックフィッシュとのやり取りは、ベイトフィネスの楽しさには負けますが😁


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=255236495244624&id=100022748255802


#SHIMANO BRENIOUS706ML
#DAIWA T3 SV6.3R
#デルタマジック1.8g
#DreemDart8
#ライトロックゲーム
#ドリームアップ
#ボトムワインド
#ダートロック
#2103


ご報告ありがとうございます

ドリームアップモニターのトミさんから報告いただきました

釣果報告です!

こんにちは!博多のトミさんです!
ここ最近の博多湾ですが
数十年振りに豆サバが大漁に入ってきており上から下までレンジを探っても鯖。。。
という状況が続いてましたが
久々にアジが入ってきたとの情報を頂きた調査に向かいました。

外洋に面したシャローエリアでした。
たしかにアジは居ますがサバの勢力が半端ないです。容赦なくマッカム1.7インチにヒットしてきます(笑)
サイズは小さいですがサバの引きは楽しいです。(笑)
Fotor_152952155000439


肝心のアジですが、レンジを中層あたりまで持っていくとヒットしました!
マッカムがすっぽりと口の中に!

Fotor_152952149676754
Fotor_152951841243352


恐るべしハンドポワード。
最大約20cmでしたがこの時期に博多湾でこのサイズは嬉しいです!博多湾にはマッカムのクリスマスカラーがよく効きます!
博多にお住まいの方!是非マッカムでアジングを試してください!!


ご報告ありがとうございます

ブログはこちらからどうぞ


トミさんの爆釣アジンガーへの道



ドリームアップモニターのヤマグチ様から報告いただきました。


こんばんは!ドリームアップモニターをやらせてもらっているヤマグチです。
最近は釣りにはいっているものの、メバルだったりガシラだったりの釣果は沢山ありますが、報告するほどの大した釣果がなく悶々とした日々を送っていたのですが、つい先日、大阪ではレアな魚(むしろ幻とまで言われている)【アコウ】を釣り上げることができたので、そのご報告を簡潔に。




最近はなぜか僕得意のDD8での「ダート釣法」で反応してくれる大きな魚が少なく、釣れても20cm以下のメバルとかガシラとか、サイズの小さな魚の釣果が目立っていたため、敢えて【グリリン】を使った「ライトロックゲーム」を楽しんでいます。

やり方としては、1g〜3g程度(個人的には3gのジグヘッドを使うことが多い)にグリリンの1.6インチを付け、キャスト後必ずボトムまで沈めます。その後ゆっくりハンドルを2〜3回ほど回し、再度カーブフォールで着底。そして、着底後すぐに立ち上げるのではなく、少しボトムドリフトさせてから巻き始める・・・これを繰り返すだけです。


こうすることでカーブフォール中や、着底後のドリフト中にカツン!と金属的なアタリが出ますので、後は全力でアワセを入れるだけ。これだけで底に潜むロックフィッシュを狙うことができますし、場所によってはチヌやシーバスもHITします。



で、その日は昼〜夜にかけて釣行していたのですが、昼はまさかのノーバイト。「これは夜にかけるしかない・・・」と車で仕事を済ませ、暗くなってから再度ポイントにイン!最初はDD8を使ったダートゲームを楽しむも、なんか違う・・・と感じ、3gのジグヘッドにグリリン1.6インチを付け、先程お話したメソッドでネチネチ攻めていると、小さくカツンというアタリ。

すかさずアワセを入れると、キツめに締めていたはずのドラグが唸ります。明らかにガシラじゃない・・・そう感じ、ドラグを締め一気に根から離した後は、慎重に慎重に、寄せてきます。そして上がってきたのは・・・

IMG_0328



なんと、大阪では珍しい「アコウ(キジハタ)」でした。日本海では当たり前のように釣れる魚ではありますが、大阪の、しかも地元エリアで釣れたことが凄く嬉しく、感動のあまり周りの釣り人に自慢して回る・・・という何ともウザい行動を取ってしまいましたからね、恐らくめっちゃウザかったはず。

IMG_0329




サイズは27cmほどでした。

IMG_0330


その後30分ほど釣りを楽しみましたが、↑ぐらいのガシラは幾らでも釣れる感じでこれ以上の魚を引き出すのは無理かな・・・と判断したため、納竿とすることに。久しぶりに胸の奥が熱くなるような釣りを展開でき、凄く楽しかったです。

それにしてもグリリンのポテンシャルには驚かされるばかりです。ほんと何でも釣れるので、ぜひ皆さん使ってみて下さいね!では、また目立った釣果があればご報告させてもらいたいと思います。



ご報告ありがとうございます


ブログはこちらからどうぞ

https://turiiko.com/category/blog/

このページのトップヘ