2022年06月19日
マイセン シャーレ「鳩とアルブレヒツブルグ城」 釉下彩 ユーゲントシュティール ルドルフ・ヘンチェル
最近、アンティーク陶磁器の価格が高騰
しています。特に珍しいものや逸品は次
元が違うような値上がりぶりで、ちょっ
と戸惑ってしまいます。円安もあるので
しょうが、海外での相場なのでこの影響
とは違うように思います。
今回のブログでは、マイセンのユーゲン
ト時代のシャーレを紹介します。小品で
すが、ジャポニズム(日本趣味)の逸品
です。
写真1)マイセン シャーレ 1900年頃
釉下彩=アンダーグレーズの技法で描かれ
た「鳩とアルブレヒツブルグ城」のシャー
レです。作品の上部3分の2に鳩が大きく描
かれ、下3分の1にシルエットでお城が配置
されています。鳩の羽は大きく枠を飛び出
しています。何と、大胆な構図でしょう!
それまでのマイセンにはない、ユーゲント
時代特有のものです。
写真2)同上 クローズアップ
写真3)同上 クローズアップ
抑えられた色調、磁器の素地に吸い込まれ
た淡い輪郭は、釉下彩ならではの独特な効
果です。靄にかかった城の遠景などは、上
絵付よりもリアルに見えます。鳩の存在感
との対比は、その効果を十分に考えたもの
でしょう。
ここでクイズです。城のシルエットを見て、
何か足りないのに気づきましたか?***
答えは、教会の尖塔です。アルブレヒツブ
ルグ城には教会の尖塔が2本あり、これが
大きな特徴になっています。
写真4)1015年頃の銅版画 部分
写真4)はユーゲントシュティール時代にマ
イセン活躍したアルトゥール・バールトの銅
版画です。2本の尖塔がはっきり見えます。こ
の尖塔は1908年に完成したもので、それまで
は違う形でした。ということは、このマイセン
のシャーレは1908年以前に作られたものとい
うことが分かります。
写真5)歌川広重 深川洲崎十万坪 部分
写真5)は広重の浮世絵です。 この作品
はヨーロッパで特に人気が高く、たくさん
の画家や工芸家に影響を与えたと言います。
写真6)同マイセン シャーレ 部分
いかがでしょう。とても似ている構図と思
いませんか。
このシャーレの作者は、恐らくルドルフ・
ヘンチェルと考えます。時代や技術、ヘン
チェル自身の芸術的趣向からも間違いない
でしょう。ただ、作品にサインはないので、
今の処その証明はできません。
この推測が正しいかどうかは別にしても、
この時代のマイセンの芸術家たちが、どの
ようにして日本の工芸に影響をうけたのか、
これはこれからの研究課題です。
記録にあるのは、「1900年のパリ万博へ
マイセンの若い芸術家たちが自費で見学に
赴き、日本の工芸に大きな影響を受けた」
ということです。
いつものように最後にマークを御覧にい
れます。
写真7) 同 裏面 マーク
マークはボタン剣です。サイズは16×16㎝、
やや深みのあるシャーレです。
マークにスクラッチの無い一級品です。
どうぞ、お手に取ってご覧ください。
ユーゲントマイセンの傑作と考えています。
価格 140,000円(税込)
売り切れの際はご容赦下さい。
アンティーク西洋陶磁器専門店
アンティーク アーカイヴ 東京 二子玉川
TEL-03-5717-3108
ホームページはこちらです http://archiv.jp/
しています。特に珍しいものや逸品は次
元が違うような値上がりぶりで、ちょっ
と戸惑ってしまいます。円安もあるので
しょうが、海外での相場なのでこの影響
とは違うように思います。
今回のブログでは、マイセンのユーゲン
ト時代のシャーレを紹介します。小品で
すが、ジャポニズム(日本趣味)の逸品
です。
写真1)マイセン シャーレ 1900年頃
釉下彩=アンダーグレーズの技法で描かれ
た「鳩とアルブレヒツブルグ城」のシャー
レです。作品の上部3分の2に鳩が大きく描
かれ、下3分の1にシルエットでお城が配置
されています。鳩の羽は大きく枠を飛び出
しています。何と、大胆な構図でしょう!
それまでのマイセンにはない、ユーゲント
時代特有のものです。
写真2)同上 クローズアップ
写真3)同上 クローズアップ
抑えられた色調、磁器の素地に吸い込まれ
た淡い輪郭は、釉下彩ならではの独特な効
果です。靄にかかった城の遠景などは、上
絵付よりもリアルに見えます。鳩の存在感
との対比は、その効果を十分に考えたもの
でしょう。
ここでクイズです。城のシルエットを見て、
何か足りないのに気づきましたか?***
答えは、教会の尖塔です。アルブレヒツブ
ルグ城には教会の尖塔が2本あり、これが
大きな特徴になっています。
写真4)1015年頃の銅版画 部分
写真4)はユーゲントシュティール時代にマ
イセン活躍したアルトゥール・バールトの銅
版画です。2本の尖塔がはっきり見えます。こ
の尖塔は1908年に完成したもので、それまで
は違う形でした。ということは、このマイセン
のシャーレは1908年以前に作られたものとい
うことが分かります。
写真5)歌川広重 深川洲崎十万坪 部分
写真5)は広重の浮世絵です。 この作品
はヨーロッパで特に人気が高く、たくさん
の画家や工芸家に影響を与えたと言います。
写真6)同マイセン シャーレ 部分
いかがでしょう。とても似ている構図と思
いませんか。
このシャーレの作者は、恐らくルドルフ・
ヘンチェルと考えます。時代や技術、ヘン
チェル自身の芸術的趣向からも間違いない
でしょう。ただ、作品にサインはないので、
今の処その証明はできません。
この推測が正しいかどうかは別にしても、
この時代のマイセンの芸術家たちが、どの
ようにして日本の工芸に影響をうけたのか、
これはこれからの研究課題です。
記録にあるのは、「1900年のパリ万博へ
マイセンの若い芸術家たちが自費で見学に
赴き、日本の工芸に大きな影響を受けた」
ということです。
いつものように最後にマークを御覧にい
れます。
写真7) 同 裏面 マーク
マークはボタン剣です。サイズは16×16㎝、
やや深みのあるシャーレです。
マークにスクラッチの無い一級品です。
どうぞ、お手に取ってご覧ください。
ユーゲントマイセンの傑作と考えています。
価格 140,000円(税込)
売り切れの際はご容赦下さい。
アンティーク西洋陶磁器専門店
アンティーク アーカイヴ 東京 二子玉川
TEL-03-5717-3108
ホームページはこちらです http://archiv.jp/